ガールズちゃんねる

他人の悩みを真剣に聞きすぎてしまう

62コメント2018/06/29(金) 01:27

  • 1. 匿名 2018/06/28(木) 19:26:17 

    昔から友人の悩みや相談を真剣に聞きすぎてしまいます。
    ひとの悩みなのに自分のことのように悩んで、自分のことが手につかなくなってしまうことも度々あります。
    自分も疲れるし、相手にも重くなってしまうのは重々承知しているのでどうにかしたいです。
    同じようなひといませんか?

    +56

    -1

  • 2. 匿名 2018/06/28(木) 19:27:56 

    主さん
    他人の悩みを真剣に聞きすぎてしまう

    +54

    -0

  • 3. 匿名 2018/06/28(木) 19:28:27 

    それだけわかってるなら学習しないと

    +6

    -9

  • 4. 匿名 2018/06/28(木) 19:28:40 

    昔はそうだったけど、あほらしくなってきたからやめた!

    +48

    -0

  • 5. 匿名 2018/06/28(木) 19:28:52 

    共感能力が高すぎる悩み。。
    気分転換して忘れる!

    +33

    -0

  • 6. 匿名 2018/06/28(木) 19:29:06 

    私もそうだったけどやめた

    グチ程度にしゃべりたいだけの人がいるっていうのを徐々に知った

    +74

    -0

  • 7. 匿名 2018/06/28(木) 19:29:32 

    なんて優しい人なんだ…。
    わたしなんて人の話に興味無さすぎて聞いてすぐ忘れてしまうよ。相槌しても、「興味ないでしょ?」ってばれちゃうし笑

    +16

    -0

  • 8. 匿名 2018/06/28(木) 19:30:17 

    女の相談って大抵誰かに聞いてもらいたいだけらしいよ
    だから別にこちらの意見など求めてない人が多い

    +34

    -0

  • 9. 匿名 2018/06/28(木) 19:32:10 

    相手はただ『そうなんだー。大変だよねー。わかるわかるー』って言って欲しいだけ。
    軽く聞き流そう。

    +23

    -1

  • 10. 匿名 2018/06/28(木) 19:32:27 

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2018/06/28(木) 19:32:37 

    最終的に本人の問題だし、と一歩後ろで話を聞く。
    自分が友達に悩み話すときもただ単に話や気持ちの整理がしたいだけで友達に解決してほしいとは思ってないから。

    +1

    -0

  • 12. 匿名 2018/06/28(木) 19:33:10 

    私もそうです。
    散々一緒に悩んで考えて、知恵を出し合って、何年も同じ悩みを共有してた気になっていたけど、相手はもう随分前に解決してたって事がありました。
    心配するだけ無駄!という経験があり、それ以来、人の話は気持ち半分にして聞こうと思ってます。
    他人は所詮他人。
    そんなに求められてないと思います。

    +20

    -0

  • 13. 匿名 2018/06/28(木) 19:33:56 

    友達じゃないけど、職業柄多数のお年寄りとかの悩みや不安を聞いて、気持ちに寄り添いすぎて自分が体調崩してしまった。
    知らないうちにストレスが溜まってたんだと思う。
    結局他人にはどうにも出来ないことも多いから、消化しきれない人は親身になりすぎるのも考えものです。

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2018/06/28(木) 19:34:14 

    >>1
    そんなに思われて心配してもらえるお友達はうらやましいです。
    悩みと相談の代わりに何かその人に自分の話題もふって聞いてもらい
    疲れる重さを軽くしてもらうのも手かもしれないって思う。

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2018/06/28(木) 19:34:33 

    真剣に聞いて、考え、真剣に助言したのに、真逆の行動とられてから、適当に聞くようになりやした。

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2018/06/28(木) 19:35:24 

    >>8
    これだよね
    基本アドバイスは求めてないと思う
    何も言わず聞いてくれて共感してくれるだけで良いんだよね
    だから主さんはそんなに重く受け止めなくても良いと思うよ!

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2018/06/28(木) 19:36:26 

    私も主さんみたいに他人のなやみをしんけんに聞いていた

    でも友人は喋ったらスッキリしたようで悩みなんて忘れていたらしい

    友人の代わりに悩んだりするなんてナンセンス

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2018/06/28(木) 19:36:37 

    あまり真剣に聞くと相手側が依存してきて
    しつこくなりませんか?

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2018/06/28(木) 19:36:42 

    主さん、エンパス体質かもしれないね。

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2018/06/28(木) 19:37:12 

    心療内科医とか、実は凄いスルースキルなんだろうね。

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/28(木) 19:37:53 

    今まさにこれ
    別のトピだけどどう考えても警察案件なのに頑なに警察に行こうとしない人がいる
    もう釣りってことでいいかな

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2018/06/28(木) 19:39:29 

    私もそうだった
    子供おろして後悔してるハズだった友人が、元カレと寄りを戻してさらに会社の男にまで手をだそうとして馬鹿馬鹿しくなって他人の事で悩むの辞めたよ。
    ふーんあっそ大変だねくらいで丁度いい

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2018/06/28(木) 19:39:54 

    ニュースとか見て心がざわつくタイプですか?
    地味に辛いよね。

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/28(木) 19:41:28 

    もしその人を「助けてあげたい」「求められたい」と感じるなら少し自分のことふりかえったほうがいいかもよ。
    自分がどこかで「助けてほしい」と思ってるのかも。

    +8

    -2

  • 25. 匿名 2018/06/28(木) 19:41:41 

    心の優しい方なんですよね、主さん
    自分の事のように考えて悩んで
    少し聞き流すくらいでも良いと思いますよ
    他人は相談されてアドバイスしたり聞いたりしてくれるけど、それほど心にも留めてはいないもので…

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2018/06/28(木) 19:42:20 

    いや主さんいい人すぎん?
    相手も相談してるけどそんなに悩んでないかもしれないよ。

    +2

    -2

  • 27. 匿名 2018/06/28(木) 19:43:15 

    すごい分かります!
    でも大人なって、友人の言う「悩み相談」が、ただの「愚痴吐き」に気が付いてからは話半分に聞いてますし、そういう友人達とは縁を切りました。
    いくら相手のことを思って解決策を色々考えたところで、友人は自分がいかに不幸で可哀想なのかを聞いてほしいだけなんですよね。
    相談に乗ってた時間が無駄でした。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/28(木) 19:44:11 

    自分が相談したときに相手が自分の話に引き摺られて落ち込んだらどう思うかを想像してみて
    相手に悪いと思って軽々しく相談できなくなるし相手が落ち込むほど重く受け止めることは望まないって思うなら
    自分も重く受け止めるのはやめようって思うようになるかも
    自分の悩みを相手に背負って欲しいとは思わないように自分も相手の悩みは負担になるほどは背負わない

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/28(木) 19:44:11 

    私もそうです。
    そして真剣にまっすぐに回答して
    とっっっっっっっっっても嫌われます。

    最近は人の悩みは話半分に
    余計なことは言わない事にしました。
    悩んだ挙句嫌われたりして
    馬鹿馬鹿しいと思ってしまって。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/28(木) 19:48:57 

    辞めた方がいいよ。
    友達なら友達に負担かけたくないから
    悩みなんて終わった後に報告する程度
    だって、主さんが役に立とうとして人に話したら?
    あっという間に広まるよ。裏切ったなど罵られるよ。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/28(木) 19:49:03 

    >>6
    相談と言う名の、話しを聞いて欲しいだけなんですよね。最近学びました(涙)

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/28(木) 19:50:22 

    主さんみたいな人がいて、主さんみたいな人が私に話してくる。聞かなくていいじゃん!と言っても「でもだって」でしたが、こっちも振り回されていくんだよ。

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2018/06/28(木) 19:52:54 

    悩み事なんて愚痴が多い。
    こぅちのアドバイスは無用な人もいて、悩みがあるから聞いてになり聞くと愚痴。悩みもある。
    でも結局は自分で決めること。
    うまくいかなくて罵声もあったりした。
    聞かないようにした

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/28(木) 19:53:08 

    主さんの気持ちわかります!
    私も同じ。人の悩みや経験談を聞くと、私だったら…と考えて落ち込んだり、とても心配になって自分の体調を崩してしまったりします。でも、私の場合生まれ育った県を出て変わりました。知り合いや家族、親戚等のしがらみが多い場所だったからか、誰も知り合いがいない場所で一から関係を作り出していく中で、自分の悪い殻から抜け出せた気がします。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/28(木) 19:54:37 

    まさに今日、お金(ギャンブル)の問題を聞かされてあれこれ提案したり、私の知り合いにもそういう人がいて~とか話したりしてた。

    後日、メール等で「その後どう?落ち着いた?」とか聞くと気遣いありがとう❤️とかスゴく嬉しがられるけど、別に気遣ってるんじゃないんだよね。

    いい人ぶってる訳じゃなくてこんなことの繰り返しです。



    +3

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/28(木) 19:55:45 

    真剣に回答する、解決策を講じるってのは求めてない人が多いと思う
    説教されてるみたいなんだよね
    ただ聞いてもらえるだけでいいのに
    そもそも相手に一緒に悩んでもらおうとは思ってない

    +1

    -2

  • 37. 匿名 2018/06/28(木) 19:56:28 

    優しすぎるとお人好し扱いされる

    多少冷たい距離感ある方が漬け込まれない

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/28(木) 20:00:53 

    うまくいってないことを愚痴というか世間話程度に話しただけなのにあれこれとアドバイスしてくる人がいて、もうその人には何も話したくないと思った
    アドバイスは求められた時だけにしてあとはただ聞いてるだけでいいと思う

    +2

    -2

  • 39. 匿名 2018/06/28(木) 20:04:22 

    >>1
    そういう主も誰かに相談して悩ませてない?

    人の意見聞く耳持てるタイプならいいけど
    何をアドバイスしても
    でもだって可哀想・・・とか
    意外に頑固で聞く耳持てない人も多い

    他人の悩み事だよ?
    そんなんしてたら病むわ

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2018/06/28(木) 20:05:47 

    でもそんな事ばかりしていたら
    他人にばかり親切で 家庭を持った ても自分の家族の事を疎かにしちゃうよね。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/28(木) 20:06:03 

    主さんみたいな人は寄って行ってしまうから。
    【聞きたくないなら断る】【嫌われても良い】
    【相手は聞いてくれる人を探す】
    相談されると、人から必要とされてる感があると思う。でも違うよ。それ共依存みたいなる。
    逃げることが出来るのになぜか逃げない。避けない。

    自分の足枷になる人と付き合う。仲良くなろうとする。聞かなくていい話を詳しく聞いてしまう。
    周りから、重くなる付き合いしかできない人ってレッテル貼られる事もある。


    +1

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/28(木) 20:10:00 

    相手は病んでるのよ。
    軽く聞く程度。
    根掘り葉掘りしないこと。
    悩みを聞いて「人に話さない方がいいよ」がまともなアドバイス。
    根掘り葉掘り聞く人も主さんタイプもいれば、だんだんと重くなる付き合いに主さんが悲鳴あげて「助けて」になって他人に縋る。
    聞こうとする「聞いてあげなきゃ」は捨てる。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/28(木) 20:10:16 

    >>21 どのトピのこと?

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/28(木) 20:11:25 

    他人の相談にのって 解決する能力がある人なら良いけど
    聞くだけ聞いて手に負えなくなるなら無責任なだけでだよね。かえって相手も傷付けてしまうよ。
    良い人ごっこしてるだけ。

    うんうん…そうそう…って つい相手の人に誘導しちゃう受け答えしてるんじゃない?

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/28(木) 20:15:34 

    >>1
    かつての私もそうでした。聞いてました。
    息がつまる関係になるので、聞かないようになりました。人の悩みを聞いても特にならないよ。疲れるだけ。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/28(木) 20:17:01 

    >>1
    自分と同じような人求めてる時点で直す気なさそう。ここで言ってる人がいるようにただ単にわかるわかると同意されたい、聞いてほしいだけ。

    本気でどうにかしたいならもうこのトピのコメだけでも答えは出てると思う。

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2018/06/28(木) 20:18:37 

    私も、パートさんが旦那さんの愚痴をかなり本気でディープな感じで話してくるから(夜相手してくれない・風俗に行かれてるとか)よっぽど深刻なんだ‥と思って心配してたけど、休みの日に一緒に出掛けた事を話してきたり、結構仲良いんじゃんと思ったら真面目に聞くのがバカバカしくなりました。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/28(木) 20:19:45 

    悩みを聞いて不安になることは言えない。言うとパニックになって縋り付いてきちゃう。
    縋り付かせるのが目的なら支配下にできるかと思う。
    参考程度に聞いてくる人もいて、あの時はありがとうで終わることもある。

    相手の人ウツかもよ。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/28(木) 20:20:13 

    後輩の話を親身になって聞き、問題解決の為に動いたところ、後輩が上司に「本気にしないでください、私は辞めません笑
    」と言い出した。え?あの涙ながらの相談は?大っ嫌いになった

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/28(木) 20:30:19 

    人の相談とか愚痴って負の感情が詰まってるからあまり真剣に自分の中に入れない方が良いよ。
    負って引き寄せちゃうし、悪霊まで憑いてきそう。
    あっこの人なら自分の事分かってくれるかもって取り憑かれるよ。(ふざけて書いてる訳じゃないです。)

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/28(木) 20:30:33 

    >>39
    それを今主にいう必要ある?
    主はそうかわからないし、あなたがそういうひとに悩まされてるのかもしれないけど別人だよ?
    八つ当たりみたいにしてんのダサいよ

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/28(木) 20:31:03 

    わかるよ主さん。私もそうだった。
    友達に長々相談されて、せっかく相談してくれてるんだから、何か解決策を提案しなきゃとおもったり、気持ちにリンクし過ぎてその後しばらく落ち込んでその事が頭を離れなかったりした。ある日その友達に、アドバイスとか要らないって言われて、初めて相談ではなく愚痴を聞いて欲しいだけって気付いたよ。
    そして私から自分より悲惨な話を聞き出して、自分はマシって思いたかったみたい。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/28(木) 20:51:09 

    20年くらい前に年上の知り合いから旦那さんとの離婚について相談されて、二十歳前なのに必死に考えて話をきいてたけど、20年後偶然会ったら同じ事相談された。
    人に言える悩みなんてそんなもん。主さんは優しさを利用されないようにね。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/28(木) 20:53:46 

    私もそうだった。
    私の場合は発達障害だった
    自分のこと、他人のことと割り切れない、
    一つのことにしか集中出来ない
    でもそれで全く何の特にもならない他人のことにこれ以上時間を費やしたくなくて
    友達や職場の愚痴ってくる同僚、お局、殆どの人と必要最低限のこと以外口聞くのやめた。
    始めは向こうも怒ってたし、嫌がらせや無視もされたけどこの際だ、とことん嫌われてやろう、と徹底して生活した。
    そのうち周りもこんな私に慣れてきて仕事のこと以外は軽い会話しかしなくなった。
    周りが深刻な話をしてこなくなったので、今はようやく自分のやりたい事に徹底して取り組めている。
    幸せです。

    この問題とどう向き合うかは主さん次第だけど、
    相談してくる人ってこっちがその相談を受けて家に帰っても一人で悶々としてる時には
    相談したことなんか忘れてテレビ見て笑ってる人とか多いと思うよ。女性は話すことでストレスを解消するから、第三者が聞いてくれればそれで殆ど解決なんだよね。それを受け止めて他のことが手につかなくなるぐらい悩むのって、本当に時間の無駄ですよ。自分の為にどうしたいか、自分はどうしたいのか、一度他人のことは抜きにして良く考えてみるといいと思います。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2018/06/28(木) 20:54:12 

    人の役に立てば精神もあると思うが聞いちゃうと主さんが疲れるよ。相手も「主さんは聞いてくれる」とその気になるから聞いて聞いてになる。

    あんまり人の心の中を覗く行為は辞めておいたほうがいいのよ。たとえ良かれの精神でもだよ。

    相手も何か不満や不安があるかもしれない。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/28(木) 21:06:07 

    主さんがしてる行為がとても危険なことと知ってる人は人の悩みや愚痴など深く聞こうとしないよ。面倒なことになるって距離置いていく。相談者はポツンになるが違う人を探していく人もいる。

    聞いてあげるよって人もなんと相談者から距離置かれることがある。相談者が望んでもいないことを精細を聞いてくるから近い重いになる。「そこまで聞かないで」って言うことまで聞いてくる。相談者も逃げる。

    聞いてあげるよって人は人に話すために聞き出そうと必死な人もいる。相談者を笑い者にするために。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/28(木) 21:07:23 

    >>1
    他人の悩みを真剣に聞きすぎてしまう

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/28(木) 22:12:41 

    >>8
    それ意味不明だわ
    わざわざ相談の態とるんじゃないよと思う
    愚痴りたいから聞いてくれるーならまだ回避しようがあるのにめんどくせ

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/28(木) 22:27:11 

    私の母。優しいの。でも振り回されすぎて重い。何かあるたびに励ますこちらの身になってくれよ。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/28(木) 22:38:28 

    散々彼氏との事を相談、愚痴られ、励ました。
    でも数ヵ月後ケロッとして、なんだかんだラブラブな様子だった。大丈夫だったの?と聞いたら、え?なんだっけ?あー、あの話ね!仲直りしたの☆
    おい、心配した私の時間を返せー!

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/28(木) 23:28:04 

    なんて優しい人なんだ!!!
    う〜んでも人の悩み聞いて自分のこと出来なくなったら辛いね

    人の人生は人のだし、自分の人生は自分のものって割り切れればね。

    世の中には優しい人につけ込んでくる人もいるからさ、そういう心の癖は変えた方が良いかもね

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/29(金) 01:27:56 

    相手は誰でもいいから聞いて欲しいだけ。それ知らずに真剣に聞いてた未熟な自分。知ったらそんな人は時間泥棒だ、と嫌気すらさすようになった。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード