ガールズちゃんねる

DNA鑑定で血縁否定も「父子関係」…最高裁初判断

176コメント2014/07/19(土) 15:02

  • 1. 匿名 2014/07/17(木) 18:10:56 

    DNA鑑定で血縁否定も「父子関係」…最高裁 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    DNA鑑定で血縁否定も「父子関係」…最高裁 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

    DNA型鑑定で血縁が否定された場合、法律上の父子関係も無効とできるかが争われた2件の訴訟の上告審で、最高裁第1小法廷(白木勇裁判長)は17日、血縁を否定する鑑定結果があっても、父子関係を無効とすることはできないとの初判断を示した。その上で、無効を認めた1、2審判決を取り消す判決を言い渡した。父子関係の無効を求めた妻側の敗訴が確定した。裁判官5人のうち3人の多数意見で、白木裁判長ら2人は反対意見を述べた。


    +7

    -69

  • 2. 匿名 2014/07/17(木) 18:11:36 

    これなんかおかしくない?

    +284

    -19

  • 3. 匿名 2014/07/17(木) 18:12:32 

    いまさら仕方ないけど、女おわってんな

    +666

    -8

  • 4. 匿名 2014/07/17(木) 18:12:43 

    よく分からないけど、奥さんが酷過ぎる。

    +611

    -6

  • 5. 匿名 2014/07/17(木) 18:12:58 

    ご主人が可哀想だよ
    自分となんのつながりもない子どもなんだから

    +472

    -9

  • 6. 匿名 2014/07/17(木) 18:13:19 

    このケースは夫側が父子関係の維持を望んでたんだよね。
    だからこの判決になったんだろうけど、やっぱモヤモヤする。

    +423

    -4

  • 7. 匿名 2014/07/17(木) 18:13:25 

    夫の気持ちも分からないでもないが、離婚して血縁関係のある三人で家族にしてあげた方が愛する子供のためなのではないのか。
    どんな理由があるにせよ、妻がした過ちが一番悪い。

    +574

    -27

  • 8. 匿名 2014/07/17(木) 18:13:25 

    この妻はほんとにひどいわ

    +484

    -2

  • 9. 匿名 2014/07/17(木) 18:13:25 

    え、、自分の子じゃないのに?

    +70

    -6

  • 10. 匿名 2014/07/17(木) 18:13:44 

    喜多嶋舞「ニヤリ( ̄▽ ̄)」

    +286

    -1

  • 11. 匿名 2014/07/17(木) 18:13:48 

    薄情な女だ

    +142

    -1

  • 12. 匿名 2014/07/17(木) 18:13:48 

    育てて時間はDNAに変えられない。
    お金以上のかけがえのないものを得たはず。

    と、ローカル番組で他の弁護士が言ってた。
    感じ方は人それぞれだと思うけどね。

    +231

    -3

  • 13. 匿名 2014/07/17(木) 18:14:04 

    修羅場だね

    +26

    -1

  • 14. 匿名 2014/07/17(木) 18:14:06 

    妻がビッチだと子供がかわいそうだね。

    +397

    -0

  • 15. 匿名 2014/07/17(木) 18:14:15 

    納得いかないね。

    +30

    -13

  • 16. 匿名 2014/07/17(木) 18:14:28 

    でも隠してるだけで実際めちゃくちゃいそう
    どんどん鑑定価格も安くなってるしゴチャゴチャしちゃえばいいのに。最低な妻なんだから

    +285

    -0

  • 17. 匿名 2014/07/17(木) 18:14:42 

    民法って時代に合ってないよね

    +183

    -6

  • 18. 匿名 2014/07/17(木) 18:15:21 

    科学的な鑑定が出てるのにそれを無視するのはおかしいと思うけどなあ

    +120

    -32

  • 19. 匿名 2014/07/17(木) 18:15:50 

    夫がDVとかでも、認定されたら困る。
    何だか今の最高裁判所裁判官おかしいよね。

    +139

    -22

  • 20. 匿名 2014/07/17(木) 18:16:04 

    大沢樹生大ピンチ
    大沢樹生、父子関係解消の調停について語る「進んでます」
    大沢樹生、父子関係解消の調停について語る「進んでます」girlschannel.net

    大沢樹生、父子関係解消の調停について語る「進んでます」 大沢樹生 父子関係解消の調停「相手方次第じゃないですか」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能前妻の喜多嶋舞(41)と実子騒動の渦中にある元「光GENJI」の大沢樹生(44)も参加した。 喜多嶋との...

    +70

    -3

  • 21. 匿名 2014/07/17(木) 18:17:01 

    とにかくこの嫁が最低最悪なことはよく分かった。

    +335

    -1

  • 22. 匿名 2014/07/17(木) 18:17:16 

    すごく難しいこと。だけど奥さんが悪いことに変わりはない…ちゃんとしてれば子供もこんなことに巻き込まれずに幸せに暮らせたのに。

    +235

    -1

  • 23. 匿名 2014/07/17(木) 18:17:33 

    托卵する女が増えそう…

    +64

    -7

  • 24. 匿名 2014/07/17(木) 18:17:48 

    夫側は、ただDNAでは父子関係ではないけど、事実上父子関係であることは維持したかったってこと?

    +151

    -3

  • 25. 匿名 2014/07/17(木) 18:18:21 

    浮気された夫の復讐か?
    それとも、浮気した妻への罰か?
    どっちにしろ、子供がかわいそうだぞ、最高裁。

    +149

    -14

  • 26. 匿名 2014/07/17(木) 18:19:28 

    最高裁でこんな判決出ちゃったら今後夫側が圧倒的に不利になっちゃうね

    +21

    -33

  • 27. 匿名 2014/07/17(木) 18:20:21 

    世間にはこの判決が出てほっとしてる嫁がたくさんいるんだろうな…
    怖い怖い

    +119

    -6

  • 28. 匿名 2014/07/17(木) 18:20:40 

    女何しても許される時代だ。
    有難い!

    +11

    -39

  • 29. 匿名 2014/07/17(木) 18:20:55 

    これみてたー
    妻最悪やなと腹立てて見てた

    +204

    -2

  • 30. 匿名 2014/07/17(木) 18:20:58 

    浮気された夫の意地って感じがしてしまう。

    妻と浮気相手の間に出来た子供をそんなに愛せるものなのか、ちょっと疑問。

    +254

    -13

  • 31. 匿名 2014/07/17(木) 18:21:34 

    最低の女

    +114

    -1

  • 32. 匿名 2014/07/17(木) 18:21:48 

    とにかく子供がかわいそう。

    +115

    -4

  • 33. 匿名 2014/07/17(木) 18:22:01 

    妻が隠し通したいのかと思ったけど、違うんだね。

    妻側が、夫との父子関係を無効にしたかったってことね。

    なんで無効にしたかったんだろう。事情は当事者にしかわからないけど。

    それにしても妻ひどいな。
    なんで結婚する相手がいるのに他の男と中出しセックスできるんだろう?

    +212

    -2

  • 34. 匿名 2014/07/17(木) 18:22:02 

    >婚姻中の妻が夫とは別の男性の子を2009年に出産

    女クズ過ぎ

    +241

    -1

  • 35. 匿名 2014/07/17(木) 18:22:04 


    派手な女が
    好きな男性多いけど
    アバズレとは
    関わらない方がいい

    +68

    -4

  • 36. 匿名 2014/07/17(木) 18:22:11 

    婚姻中に他の男の子供を作る妻がおかしい
    夫の子供として育ててくと決めて出生届けだって出してるのに、交際相手とやっぱり再婚するから無効にしろとか、身勝手。こんなことがまかりとおったら何でもありになる。離婚してからやれ。

    +334

    -1

  • 37. 匿名 2014/07/17(木) 18:22:32 

    結婚して10年、子どもが出来ずに他の男性で妊娠ですよね?不倫は良くないけど、どうしても子どもが欲しかったのかな?
    子どもが産まれてからも1年半で離婚とか
    報道されない細かい事情もあるだろうし一概に批判出来ないよ。

    +26

    -88

  • 38. 匿名 2014/07/17(木) 18:22:53 

    男マジ単純。
    子供全然似てないのに気付かない。

    +6

    -61

  • 39. 匿名 2014/07/17(木) 18:23:33 

    とにかく早く民法を改正した方がいい。
    離婚後300日規定とかもおかしいもん。

    +181

    -12

  • 40. 匿名 2014/07/17(木) 18:24:18 

    結婚生活でこれ以上の裏切りは無いよ
    刑事罰あっても良いと思うぐらいの裏切り

    +177

    -2

  • 41. 匿名 2014/07/17(木) 18:24:35 

    諸悪の根源は母親にある。
    いつかはお子さんも出生の秘密を知ることになるし。私だったらそんな母親には育てられたくない。

    +180

    -1

  • 42. 匿名 2014/07/17(木) 18:24:43 

    妻の気持ちを繋ぎ止められなかった夫も男として情けない

    +6

    -77

  • 43. 匿名 2014/07/17(木) 18:25:40 

    明らかに女が悪いでしょ。
    自業自得なんじゃないの?

    +159

    -3

  • 44. 匿名 2014/07/17(木) 18:25:42 

    37
    いやいや離婚してから交際して子供作るべきじゃない?
    たとえ夫がDVだとか人間的に問題があったとかにせよ、きちんと手順は踏まないと。
    どんな事情があったにしても、「夫がいるのに不貞を働いた」という認識をもたれることの方が多いでしょう
    そうなったら、何の罪もないはずの子供が「奥さんが浮気して作った子」と指差されて肩身の狭い思いをするんだよ

    +186

    -5

  • 45. 匿名 2014/07/17(木) 18:26:16 

    夫側が勝って父子関係を認められたのか。
    DNA関係なしに、子供のこと愛してるってこと・・・だよね?

    この記事しか読んでないから詳しいことはわからないけど、妻側は夫と別れて子供と血の繋がった男と一緒になりたかったの?

    +86

    -2

  • 46. 匿名 2014/07/17(木) 18:26:32 

    妻から、子どもの父親をDNAで一致した別の男性への変更と離婚の申し立てがあり

    夫側が子どもとの親子関係を望んだ

    その結果がこの最高裁の判断

    +89

    -2

  • 47. 匿名 2014/07/17(木) 18:26:33 


    うーん、どっちに転んでも子どもが可哀想

    妻が悪いのは当たり前だけどさ、もう今それ言ってもどうしようもないもんね

    血のつながりより強い絆も確かにあるとは思うし今の生活が実父となりたってるんなら混乱するだろうし…

    なんで裁判にしちゃったんだろうね

    +13

    -19

  • 48. 匿名 2014/07/17(木) 18:27:14 

    父親が関係維持を希望するケースならいいけど、そうじゃないのにDNA鑑定の結果を無視するのは絶対に間違ってる。
    DNA鑑定で父子否定、判決へ 17日に最高裁、子の利益優先か - 西日本新聞
    DNA鑑定で父子否定、判決へ 17日に最高裁、子の利益優先か - 西日本新聞www.nishinippon.co.jp

    最高裁第1小法廷は14日までに、四国に住む男性がDNA鑑定で血のつながりがないと分かった子との父子関係取り消しを求めた訴訟の上告審判決を17日に言い渡すと決めた。17日は北海道、近畿の当事者らによる同種訴訟の判決も予定され、計3件について判断が示される。四国の訴訟では、男性が妻との結婚中に生まれた子2人についてDNA鑑定をしたところ、いずれも血縁が否定されたため、父子の不存在確認を求めた。一審は、民法の規定に基づき「子の利益を考えれば、法的に確定した父子関係をDNA鑑定で覆すことは許されない」と訴えを退け、二審高松高裁も支持。男性が上告していた。

    +90

    -8

  • 49. 匿名 2014/07/17(木) 18:27:43 

    これ元嫁が悪い!!
    悪いんだけど、この男性の気持ちは痛いほどわかるけど、子供の為を思ったら血が繋がった父親と暮らした方がいいんじゃないかと思う。だってもうパパ!パパ!って再婚相手(実父)になついてるんだから。
    一緒に暮らしてかわいくてたまらないって気持ちは分かるんだけど、子供の気持ちも大切だよね。まだ若いからあきらめて人生やり直した方がいいんじゃないかと…
    だけど、慰謝料とかは絶対請求するべきだと思う!!

    +143

    -14

  • 50. 匿名 2014/07/17(木) 18:28:11 


    損害賠償は別問題! 旦那さんガンバレ!

    +62

    -8

  • 51. 匿名 2014/07/17(木) 18:28:24 

    旦那さんがすっぱり離婚という決断が出来れば問題はないものの、妻側の行動は何一つ許せるものはないからね。復讐は成功なのかも知れないけど、誰も幸せになれない判決。

    +64

    -2

  • 52. 匿名 2014/07/17(木) 18:28:54 

    これ妻と今の旦那が悪いわ。
    不倫してたんでしょ?

    前の旦那は子供が産まれから「実はあなたの子供じゃない」って言われた。
    でも自分達の子供として育てようと言って妻も同意して育ててたけど夫婦仲が悪くなって離婚したんでしょ。
    でも子供の事を考えると今の夫婦の子供として育てた方が子供は混乱しないと思う。

    +70

    -6

  • 53. 匿名 2014/07/17(木) 18:29:07 

    今日ひるおびで見てたけど嫁がひどすぎる。2・3回しか会ってない男性の子供と言って出産し旦那に、あなたの子じゃないのゴメンと泣きつく→一年後には離婚→子供連れて子供の父である男と再婚。
    今は一緒に住んでるし、この人の子供なんだし認めてよ!血縁の方が強いに決まってるでしょ!って裁判。
    自分の子供ではないが受け入れようとした元旦那と、子供が本当に可哀想。

    +131

    -6

  • 54. 匿名 2014/07/17(木) 18:30:04 

    父親がどっちかは、子供が決めることだと思う。
    もし私のお父さんがDNA鑑定ではお父さんじゃなくても、血の繋がったおっさんがいきなり現れても、育ててくれたお父さんを選ぶ。

    +56

    -6

  • 55. 匿名 2014/07/17(木) 18:31:50 

    ごめん、ニュースまだみれてないんだけど、
    これ、血が繋がってないことはどうして分かったんだろう?妻側から提訴したってことは妻からバラしたの?

    +7

    -3

  • 56. 匿名 2014/07/17(木) 18:32:17 

    もう強制的にDNA鑑定をする制度を作れば?
    もちろん子どもが小さくて父親の認識がまだ出来ない時に。

    出産に立ち会って涙を流して一生守ると決意する父親は多いよ。それが誰の子かわからないなんてなると精神がおかしくなるよ

    +45

    -3

  • 57. 匿名 2014/07/17(木) 18:32:25 

    子供が生まれたらみんなDNA鑑定すればいいと思う。
    これだけセックスが開放的になった現代では、科学的に判断するしかないよ。

    +58

    -2

  • 58. 匿名 2014/07/17(木) 18:32:30 

    今日ひるおびで見てたけど嫁がひどすぎる。2・3回しか会ってない男性の子供と言って出産し旦那に、あなたの子じゃないのゴメンと泣きつく→一年後には離婚→子供連れて子供の父である男と再婚。
    今は一緒に住んでるし、この人の子供なんだし認めてよ!血縁の方が強いに決まってるでしょ!って裁判。
    自分の子供ではないが受け入れようとした元旦那と、子供が本当に可哀想。

    +24

    -4

  • 59. 匿名 2014/07/17(木) 18:37:08 

    男の人ってわが子でも実感わくのに時間かかるよね。なんてかってな妻。

    +39

    -1

  • 60. 匿名 2014/07/17(木) 18:37:42 

    ひるおびと、記事見る限りでは、この記事に出てくる夫っていうのは、元夫ってこと?それとも今の夫?

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2014/07/17(木) 18:38:13 

    女が悪いのが1番だけど、元夫もちょっと・・・子どものことを考えると、身を引く愛もあるのではと思う。
    まぁでも、とにかく悪い女だ。

    +44

    -20

  • 62. 匿名 2014/07/17(木) 18:38:15 

    DNA鑑定必須の時代がきそうだね
    拒否は離婚事由になってもよさそう
    結婚したものどうしでも信用できないなんて悲しすぎるけど
    こんな事件が続出してるから仕方ないね

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2014/07/17(木) 18:39:03 

    元夫と子供は一年半しか一緒に暮らしてないんだ…
    子供は今5歳だから、本当の父親と過ごした時間のほうが長いのにこの判決は無いわ。

    バカな母親を持つと、子供は苦労するね。

    +100

    -8

  • 64. 匿名 2014/07/17(木) 18:40:07 

    53を読むと、1の画像はなんか関係性は微妙に違うのかな?どこかから拾ってきた画像?

    記事と、ひるおびの内容と、画像とがあってなくてちょっと混乱

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2014/07/17(木) 18:42:19 

    もちろん妻が悪いのだけど、
    結婚して10年でやっと子供誕生、
    すぐに夫(元)に「別の人との子供」だと伝えて離婚しようとする
    夫は別の人との子供でもいいから2人で育てようと説得して夫婦関係修復
    1年2ヶ月後、やはり無理だと妻と子供が家を出る、この夫婦は離婚
    妻は実の父親と再婚し、1才2ヶ月の子を実の親子で育てている。今子供は5才←イマココ


    これで、夫(元)が自分と血液関係がなくても親子として認めて欲しいって言い出す方が変な感じがしたな。もちろん妻が悪いのが大前提だけど、もう妻と子供と再婚相手で家庭があるのに。。
    子供のことを思ったら、物心着いた時から一緒にいる人(再婚相手)がお父さんだろうし。
    長くてごめん

    +69

    -22

  • 66. 匿名 2014/07/17(木) 18:42:44 

    元旦那さん、父親として子供と生活したいって言ってるみたいだけど子供もう5歳ぐらいなんだよね?しかも女の子…。
    気持ちはわかるけど物心ついた時から再婚相手の事を父親と思って生活してるのに今更違う父親が現れても混乱するし、いずれは知らなくても良い事実(母親が最低だという事)を知ってしまう。両親の自己満足の裁判の犠牲になる子供がかわいそうすぎる。

    +38

    -12

  • 67. 匿名 2014/07/17(木) 18:45:39 

    まあ日本の女はヤリマンばっかりだし。こりゃ結婚したがらない男も増えるよ。

    +20

    -16

  • 68. 匿名 2014/07/17(木) 18:46:44 

    ひるおびでいろんなケースやってたよー。
    子供ふたりとも自分の子供ではないというDNA鑑定の結果から、戸籍上の父親が裁判起こしたんだけど、妻はしらばっくれて「夫の子。夫が勝手にした鑑定は信用できない」だって。妻に非がなければ、夫が鑑定結果を捏造したかもとも思えるけど、この場合は妻の浮気発覚がDNA鑑定のきっかけとなっているという、疑われても仕方ないケース。

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2014/07/17(木) 18:47:31 

    出産してからDNA鑑定、一般化すれば
    いいと思う。血液型と一緒に。

    +38

    -5

  • 70. 匿名 2014/07/17(木) 18:47:45 

    この記事わかりやすいかも!
    >すべてをのみ込んだ。「父として育てる覚悟があった。血がつながらなくても、可愛くて仕方なかった」。3人で笑顔で記念写真を撮り、名前も付けた。子の写真入りの年賀状も送った。懐かれて「パパ」と呼ばれたのが忘れられない。
    父子関係訴訟:17日最高裁判決 元夫「血縁なくても」 - 毎日新聞
    父子関係訴訟:17日最高裁判決 元夫「血縁なくても」 - 毎日新聞sp.mainichi.jp

    父子関係訴訟:17日最高裁判決 元夫「血縁なくても」 - 毎日新聞毎日新聞ホーム【特集】W杯ブラジル大会【特集】都市対抗野球トピックス主要ニュース新着ニュース写真特集毎日動画地域エンタメスポーツ社会政治経済解説(漫画で読む)国際サイエンスオピニオン文...


    数日前に、浮気不倫したことありますか?ってトピあったけど、本当に誰も救われないね...
    切ない

    +44

    -1

  • 71. 匿名 2014/07/17(木) 18:48:00 

    女がクズすぎる!
    子どものためには血縁上の父親との親子関係を認めてあげてほしいけど、そうなると元夫は子どもと会う権利がなくなっちゃうんだもんね…
    ビッチな女のせいで元夫も子どもも可哀想!

    +62

    -3

  • 72. 匿名 2014/07/17(木) 18:53:21 

    子供が大きくなったら、お母さんが浮気はするわ 浮気相手と子供作るわ 恋人と結婚するため離婚するわ 自分のことは棚にあげて裁判おこすわ
    知ったらいいんだよ。

    最初の旦那は可哀想だなあ。

    +70

    -1

  • 73. 匿名 2014/07/17(木) 18:53:53 

    知らぬが仏言わぬが花。
    道徳、倫理、常識、法律!?
    意味不明です。

    男は女の奴隷という解釈とも取れますね。

    改正して下さい。

    +6

    -10

  • 74. 匿名 2014/07/17(木) 18:54:09 

    でも夫も別の人の子供だって知ってて1年弱育てて、今は実の親子同士で暮らしてるなら身を引くのも子供の為じゃないのかな?と思うけど。
    子供が状況を理解するようになったら可哀想さぎるよ。
    お父さんもお母さんも不倫して、自分は不倫で生まれた子なんだ、なんて知る必要はないもの。

    +21

    -17

  • 75. 匿名 2014/07/17(木) 18:59:45 

    66
    この子は俺の子だ!俺の子として育てる!という気持ちを貫ける意志の強固な人でも、
    一度五歳くらいまで違う父親の元で育った子を自分の子として育てるのは、きれいごとではないくらい大変だと思う。しかも血縁上の親はあちらな訳だし。
    母親でも大変なのに男親だしね…。
    この元夫の家族や周囲の人たちがよほど理解あって手厚く協力しないと難しい。
    そして娘さんが反抗期になったり、何かのきっかけで衝突したとき
    「おまえまで俺を裏切るのか!」となって虐待するケースも最悪、あるかもしれない。
    元夫と子供に非はないのに、一番苦しむことになるかもしれないのがやるせないね。

    +39

    -6

  • 76. 匿名 2014/07/17(木) 19:01:13 

    なぜ血縁関係がありながら書類上は親子じゃ無いのか、子どもが大きくなったら自分達の罪を子どもに話せばいい

    +60

    -2

  • 77. 匿名 2014/07/17(木) 19:02:38 

    この父親は心機一転、新しい方といっしょになったほうが幸せなんじゃないかと思った。
    もちろんがっぽり慰謝料もらって。

    この女、うちの母親にそっくりだ。
    この女もまわりを不幸にしてる。
    自分だけ幸せになろうなんて甘い。

    +77

    -2

  • 78. 匿名 2014/07/17(木) 19:03:15 

    この母親と現在の夫は何らかの罪にはとわれないの?完全に不倫なのに。

    +37

    -7

  • 79. 匿名 2014/07/17(木) 19:05:00 

    元夫の維持とか邪魔しようとしてではない気がする
    そんなことするなら元夫は子なしで若い子と再婚した方が良いと思う
    血縁関係なくても10年も待ってパパになれた喜びと可愛い時期の娘を忘れられないほど可愛いと思ってたからじゃないかな?

    +50

    -4

  • 80. 匿名 2014/07/17(木) 19:05:38 

    出ていく日の前日に初めてパパって呼ばれたんだってね。
    出産直後に実子じゃないことは知らされたけど、それをわかった上で育ててたのに、ある日突然別れて!子供には会わせない!って言われたら裁判したくなる気持ちもわかる。

    +71

    -5

  • 81. 匿名 2014/07/17(木) 19:09:10 

    戸籍上の父親は元夫になったけど育てるのは不倫夫婦なの?

    +17

    -1

  • 82. 匿名 2014/07/17(木) 19:13:16 

    嫁が悪いのは勿論だけどこの元旦那からは
    「お前だけ(元嫁)幸せになるのは許さない」って執念を感じる

    +43

    -17

  • 83. 匿名 2014/07/17(木) 19:14:10 

    ニュースで観てかなり腹立った!!
    女が最悪、こんな股の緩い女から産まれて子供が可哀想!!

    本心は、旦那さんに勝って欲しいけどね。
    子供が成長した時に
    血の繋がり有るのに戸籍上は、他人の父親…
    戸籍上は、父親なのに血の繋がりの無い他人…
    って解ったらと思うと可哀想で…

    旦那さんには、素敵な女性と再婚して本当に血の繋がった子供が産まれてくると良いよね。
    元嫁と元間男は、地獄に落ちろ!!

    +55

    -1

  • 84. 匿名 2014/07/17(木) 19:16:22 

    元夫の、子供が可愛くて離したくないのはわかるけど、これは親子関係を続けるとかの裁判するより元妻に慰謝料請求して子供は諦めて進んだほうがいいと思う。

    +28

    -6

  • 85. 匿名 2014/07/17(木) 19:17:33 

    65
    >これで、夫(元)が自分と血液関係がなくても親子として認めて欲しいって言い出す方が変な感じがしたな

    記事にもあるように、この訴えを起こしてるのは、母親だよ!
    元夫が親子関係を認めてくれって裁判を起こしたんじゃない。妻側が主語。
    しかも母親が子を"代理"して起こした訴訟。
    本当に子供のことを考えてるのか疑問。

    +10

    -9

  • 86. 匿名 2014/07/17(木) 19:17:43 

    女が一番悪い。次点で子供の実父。
    自分たちだけで幸せになろうとした結果。
    特に女は自分のことしか考えてない。女が、そして実父が我慢して、離婚してからセックスすれば誰も傷つかなかった。

    +56

    -2

  • 87. 匿名 2014/07/17(木) 19:19:09 

    この女はどうせまた離婚するよ。
    だから今の夫(血縁上の父親)との間に親子関係を認めても無意味。

    +29

    -1

  • 88. 匿名 2014/07/17(木) 19:20:49 

    女がだらしない。
    だらしないうえに性格も悪いんだね。
    挟まれてる子供がいい迷惑だと思うんだけど

    +30

    -2

  • 89. 匿名 2014/07/17(木) 19:25:07 

    ロリコン男のスレは伸びても
    ヤリマン女のスレは伸びない

    +10

    -4

  • 90. 匿名 2014/07/17(木) 19:27:11 

    前に、テレビでやってたのが
    奥さんが、浮気して作った子供だったのがバレて離婚
    旦那さんは悪くないのに、戸籍上は父親だから、養育費を払い続けなければならないってヤツ

    法律って、色々おかしい
    政治家もだし
    いい加減、時代に合った物に変えろよ

    +62

    -1

  • 91. 匿名 2014/07/17(木) 19:30:26 

    12
    育ての時間といっても生後一年ぐらいでしょ?
    その後離婚して子供は本当の父親の元で育てられてた

    +6

    -3

  • 92. 匿名 2014/07/17(木) 19:31:54 

    元夫育児にもがんばってたらしいよ、でも離婚。そのあと今のだんなと再婚。
    ってことは不倫続けてたんだろー
    実父じゃないから関係きりたいとか訴えおこして身がってすぎにもほどがある。

    ほんとこのおんな最悪。

    +63

    -2

  • 93. 匿名 2014/07/17(木) 19:35:35 

    あくまでじぶんの場合、
    その子供を殺してしまうかもしれない・・・
    浮気はやめてくれ

    +4

    -11

  • 94. 匿名 2014/07/17(木) 19:38:02 

    でもこの父親の人物像あまり語られてないよね。

    +4

    -4

  • 95. 匿名 2014/07/17(木) 19:45:36 

    今回のケースはDNA鑑定で子供との血縁関係がないとされた戸籍上の父親が、父子関係の維持を訴えたちょっと珍しいケースだよね。
    今回のケースでは母親は最悪だけど、戸籍上の父親が身を引くほうが、子供のためかなあと思ったけどな。

    でもこれと逆のケース。父親が親子関係の無効を訴えるケースのが多いと思う。
    子供の気持ちは考えると辛いけど、これは父親側の訴えを認めてやるべきだと思うな。

    夫婦のあり方も民法に定められてたよね。なのに奥さんが婚姻関係には守られたいが、ルールは守らず義務を果たさずってどうなのかな?
    旦那さんの立場になったらたまらないよ。
    なにより相手の男の責任は重いはず。

    民法772条は明治時代の法律、見直しが必要だと思う。

    +13

    -3

  • 96. 匿名 2014/07/17(木) 19:47:00 

    93
    はぁ?なんで子供?

    +17

    -2

  • 97. 匿名 2014/07/17(木) 19:49:26 

    この母親も現夫も、子供が成長して真実を知ってからうんと軽蔑されればいい。
    今回は裁判に勝ったとしても、あとでまとめてドカンと罰が当たるような気がする。

    +11

    -1

  • 98. 匿名 2014/07/17(木) 19:52:58 

    93
    子供が生まれてこなければとは思うかもしれないけど、そもそも子供を作らなければ良かっただけだから、いなければ良かったのは子供より不倫女だよ

    +21

    -1

  • 99. 匿名 2014/07/17(木) 19:59:09 

    98
     それだと 恨みははらせない 因果応報だとおもう

    +3

    -5

  • 100. 匿名 2014/07/17(木) 20:00:10 

    すべてはこの母親が悪い。
    幼いと子供の意思は無視なのかな。。。

    まさに喜多嶋舞。
    喜多嶋舞は息子捨ててるからもっとひどいか。

    +27

    -0

  • 101. 匿名 2014/07/17(木) 20:04:30 

    母親自分がやったこと成長した子供に知られたくないから縁きりたがってんじゃないの

    +30

    -0

  • 102. 匿名 2014/07/17(木) 20:10:47 

    DNAとか元々の法律より父親側の気持ちを優先するのがやっぱり1番いいような。
    逆に親子関係を切りたい父親だっているだろうし、
    まぁこの女と新しい旦那は一生罪を背をって生きていけばいいよ。どうせ不倫関係続けてたんだろうし、罪のない子供は可哀想だけどこれも事実。

    +16

    -5

  • 103. 匿名 2014/07/17(木) 20:12:10 

    え、喜多嶋の勝ちじゃん
    いい加減法律改正しろや税金泥棒共

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2014/07/17(木) 20:12:34 

    元夫は意地だよね元妻への報復。でも子供のこと思ったらそっと遠くから見守るのがいいと思うけど。裁判所もクズな女への見せしめの判決に見える。

    +18

    -6

  • 105. 匿名 2014/07/17(木) 20:22:38 

    当時父親も同じように浮気してた可能性は考えないのか?
    男は子供産めないからこういう問題にはならんけど

    +2

    -22

  • 106. 匿名 2014/07/17(木) 20:31:32 

    子供が生まれたら強制的にDNA鑑定するようにしたほうがいいね。

    +20

    -3

  • 107. 匿名 2014/07/17(木) 20:45:55 

    訴えおこしてDNA鑑定だのなんだの騒いでんの女だけだって。
    旦那は浮気されたあげく、ちゃんと離婚に応じたんだからそんだけでもいーきがするけど。

    +10

    -3

  • 108. 匿名 2014/07/17(木) 20:46:38 

    この夫婦不妊治療してたんだよね?
    父親の方に問題があったんだろうね。
    今後も子供望めないなら血がつながってなくても子供手放したくないだろうな

    +23

    -4

  • 109. 匿名 2014/07/17(木) 20:54:42 

    このクソビッチの名前晒せばいいのに。
    元々は妻の不貞行為が招いたこと。
    このクソビッチこそ処罰されるべき。

    +30

    -4

  • 110. 匿名 2014/07/17(木) 21:02:02 

    DNA鑑定義務付けすべき!!

    +14

    -1

  • 111. 匿名 2014/07/17(木) 21:04:59 

    自分のした浮気は棚にあげて
    この裁判はおかしくない?
    私は旦那がいるのに
    他の男と関係を持ったって
    公言してるけど…
    恥ずかしくないのかな?

    +26

    -0

  • 112. 匿名 2014/07/17(木) 21:05:18 

    でも民法って明治時代に制定されたわけで
    今もそれを基準にってのがおかしいよね。
    時代錯誤。
    DNAで血縁関係が分かるようになったんだから
    現代に沿った法に変えるべきだと思う

    +18

    -3

  • 113. 匿名 2014/07/17(木) 21:15:29 

    結婚10年目だったんだよね
    そりゃ待ちわびた子供
    旦那さんは嬉しかっただろうに
    他の男との子供でも育てる。と
    頑張って育児してたって
    育児が楽しくて楽しくて仕方ない。て

    めっちゃ良いパパじゃん
    10年待ったんだしね

    旦那さんが不憫すぎるよ

    +43

    -3

  • 114. 匿名 2014/07/17(木) 21:19:53 

    産んだから、偉いわけじゃない、とこの裁判を見て思いました。

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2014/07/17(木) 21:22:16 

    血縁関係うんぬんより、
    まずこの母親の淫乱で子供と旦那が振り回されてるのと、この母親がした事は棚に上げて法律上で認めて欲しいと裁判を起こしてるのがバカらしいから、やめて欲しい。
    認められなかったから良かったけどね。

    +27

    -0

  • 116. 匿名 2014/07/17(木) 21:22:42 

    税金無駄使いと同じくらいむかつくニュースだった。

    +20

    -1

  • 117. 匿名 2014/07/17(木) 21:23:11 

    紗栄子…

    +19

    -3

  • 118. 匿名 2014/07/17(木) 21:31:17 

    旦那に何も言わずに病院行って産んだんだよね?
    妊娠期間も旦那に黙ってたってこと?
    その時に"あなたの子供じゃない"と告白されたけど、夫は浮気した奥さんも赤ちゃんも受け入れたんだよね?
    一年後に奥さんが逃げたんだっけ?

    奥さんが酷い。
    旦那さんかわいそう

    +28

    -2

  • 119. 匿名 2014/07/17(木) 21:32:51 

    貞操観念というのはもう死語なんでしょうか、、爆笑問題の田中さんの元妻も婚姻中に妊娠、戸籍上田中さんが父になりそうなことありましたねぇ。DNA鑑定は女性の同意がないとできないとか。騙されて他人の子を育ててる人もたくさんいるんでしょうね。家族とか戸籍制度とかいろいろ不備があり考える時代になってきたんですね。

    +15

    -1

  • 120. 匿名 2014/07/17(木) 21:33:22 

    旦那さん、元妻にこれほどコケにされてもまだ成さぬ仲の子供に愛情があるのがすごい。
    本当に無償の愛なんだなぁ。
    気の毒すぎる。

    私がこの人の立場なら可愛さ余って憎さ100倍、元妻と間男を社会的に抹殺してやるまで気が収まらないと思う。

    +34

    -3

  • 121. 匿名 2014/07/17(木) 21:41:05 

    119
    そうそう、夫婦別姓支持者とか不倫予備軍じゃないかな?
    (旧姓)鈴木さん→(結婚後)上田さん→(浮気相手)小林さん
    だと、あきらかに・・・
    それより、姓が鈴木一本の方が何かあったとき(不倫のとき)便利だしね

    +2

    -3

  • 122. 匿名 2014/07/17(木) 22:11:23 

    女が一番悪い!
    でもこの夫は自分の事しか考えてない。かわいいから手元に置いておきたいってのは自分が満足なだけで、子供にとってはなついてる実父といる方がいいに決まってる。あきらめるべきだと思う。その変わりお金もらいなよ

    +16

    -12

  • 123. 匿名 2014/07/17(木) 22:24:53 

    最高裁で争われたんだよね。
    最高裁の裁判官て、衆議院選挙だか参議院選挙だかで○Xつけるんだよね。
    ほぼそのまま任官するらしいし、再任制度あるかどうか知らないけど、名前覚えといていたらXつけよ。

    って思ったら、名前出ててるの反対した裁判長じゃん、あんたは立派。

    +3

    -8

  • 124. 匿名 2014/07/17(木) 22:25:55 

    DNA鑑定って結構複雑な事態になることもあるらしいよ。事実は小説より奇なりっていうか。
    これは父子の間にDNAのつながりがなかったと判定され、離婚問題になったが、さらに大変なことがその後わかったという事例。一読をおススメする。
    既婚者の墓場 : 子供のDNA鑑定したら俺の子じゃなかった。そしたら嫁が・・・
    既婚者の墓場 : 子供のDNA鑑定したら俺の子じゃなかった。そしたら嫁が・・・kikonboti.com

    既婚者の墓場 : 子供のDNA鑑定したら俺の子じゃなかった。そしたら嫁が・・・既婚者の墓場ABOUT2chnaviアナグロあんてな既婚者の墓場アンテナ速報しぃアンテナ(*゚ー゚)2chまとめちゃんねる スポンサーリンク2013年02月27日21:00子供のDNA鑑定したら俺の子じゃなかった...


    あとこれは、間違いなく親子なのにDNA鑑定で他人という結果がでてしまった珍しい例です。
    隣人注意報 : 確かに私がお腹を痛めて産んだ子なのに、親子鑑定で私との親子関係が否定された
    隣人注意報 : 確かに私がお腹を痛めて産んだ子なのに、親子鑑定で私との親子関係が否定されたblog.livedoor.jp

    隣人注意報 : 確かに私がお腹を痛めて産んだ子なのに、親子鑑定で私との親子関係が否定されたアンテナヘッドライン< 当時の俺は30半ばで彼女いない歴=年齢、玉砕数も20を超えていた電車内でDQN高校生に注意したら「んだこらてめnかnkえぃあんんkゴルァ!」み...

    +4

    -3

  • 125. 匿名 2014/07/17(木) 22:30:34 

    124です。すいません、124で紹介した例はこのトピの例とは関係ないですが、ただDNA鑑定っていえばこういう事例があったよ、ってことです。めったにないことでも絶対にないことではないので、知っておいた方がいいかなと思って。

    +5

    -3

  • 126. 匿名 2014/07/17(木) 22:31:43 

    性同一性障害の件もそうだけど、最高裁にとっては血縁なんてどうでもいいことなのかもしれない

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2014/07/17(木) 22:33:32 

    このニュース見てていつも気になるのは不倫相手って言葉使わずに妻の別の交際相手っていう言葉を使う所に腹が立つ。

    +23

    -0

  • 128. 匿名 2014/07/17(木) 22:39:01 

    これだけはいえる。
    女がクズ。不倫相手に中だしする男もクズだけど。

    +18

    -1

  • 129. 匿名 2014/07/17(木) 22:41:59 

    ネットでも色々意見が出てるみたいだね
    ・「妻が婚姻中に妊娠した子どもは、夫の子どもと推定する」という法律がある以上
    それを裁判官が覆すことは出来ない。ひっくり返すなら法改正が必要だから。
    ・養子や再婚相手の連れ子などのパターンもあるから、この判断は至極当然
    と言う人もいれば、
    ・托卵を助長するようなもの
    ・嘘をついて認知させて、知った夫が取り消そうとしても出来ないなんてひどすぎる。
    ・この夫は血が繋がらなくてもわが子として育てたいのかもしれないが、個人的には、何年か育てたとしても、余所の男の子という事実を突きつけられたらもうわが子としては見られない
    ・これで妻が在日外国人だったら血のつながってない在日外国人と親子関係を認めることになるのか
    とか、反対意見もあった

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2014/07/17(木) 22:51:24 

    妻と、今夫に 何らかの天罰を!
    不倫しといて幸せに生きるなんて許されないよ。

    元夫は、新しい奥さん探したがいいよ。
    その方が幸せさ

    +19

    -1

  • 131. 匿名 2014/07/17(木) 22:54:22 

    奥さん、人間としてー、アウトぉ~~!

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2014/07/17(木) 23:19:14 

    動物界は基本シングルマザーだからね。
    母子関係は動物的なもの
    父子関係は社会的なもの

    遺伝上の父と戸籍上の父
    を二つ取り扱えばいいんじゃないかな。

    それからトラブルの根源である相続というものをなくしちゃえばいいのに。

    +1

    -9

  • 133. 匿名 2014/07/18(金) 00:05:52 

    血縁関係ははっきりさせた方がいいと思う。
    育ての親を否定はしないけど、自分のルーツを大人になって混乱しない為にも、
    子供には知る権利があると思うよ。

    +7

    -2

  • 134. 匿名 2014/07/18(金) 00:18:31 

    123です。
    間違えてた、裁判長は多数派だった。
    ダメだあんたX。

    +0

    -8

  • 135. 匿名 2014/07/18(金) 00:24:33 

    結婚10年目。夫婦2人の間はどうだったのかな?
    冷め切っていたとしたら?
    夫婦生活煮詰まってたとしたら?
    不妊治療も一通りやってそれでも子どもができない。
    だけど女として生まれてきたからには、どうしても子どもが欲しい…自分を試したい…

    そう思っても実行に移せないのが普通なんだろけど、
    この奥さんやっちゃったんだね。
    元旦那に隠さず話したとこもスゲー。
    誤算は元旦那が「俺の子として育てる!キリッ」

    この奥さんだけが悪いんだろうか…

    +7

    -20

  • 136. 匿名 2014/07/18(金) 00:32:22 

    話変わるけどDNA鑑定私は賛成。
    主人が言って怒る女がいるみたいだけど自信あればどうぞどうぞって感じ。大沢の件で冗談でしてみよっかな(笑)って言われるけど全く問題ない。
    信用されてるされてないじゃなくてそれで主人が納得できるならいいんじゃないかな?
    後ろめたさがない女は怒らなくない?やましい人が怒ってるんじゃないの?

    そして妻側には慰謝料たっぷり請求したい。自分が夫なら。

    +14

    -3

  • 137. 匿名 2014/07/18(金) 00:54:26 

    135>>この奥さんだけが悪いんだろうか…

    悪いに決まってんじゃん バカなの?それとも不倫中のクズ女なのかなぁ?
    夫婦間が冷め切ってようが、不妊だったとしようが
    「きっちり慰謝料払って離婚してからほかの男と子供作ればいい」だけの話

    日本ってさ、良くも悪くも母性神話の国だから親権に対して女性に甘い
    不倫したりネグレクトしてるバカ女だろうが
    親権は母親になっちゃって悔しい思いしてる男性いっぱいいるんだよね
    にもかかわらずこの判決が出た
    ってことはどんだけ酷い母親だったんだよって話だよ

    +25

    -3

  • 138. 匿名 2014/07/18(金) 02:10:13 

    この裁判の結果気になってました!!
    私の知り合いがまさにこんな状況になりかねないような女だったので、もし裁判したら...って思ってました!
    この場合はこういった形になるんですねー

    +0

    -3

  • 139. 匿名 2014/07/18(金) 02:14:37 

    子供を一番に考えた判決を期待してたのに。
    血縁関係ない元旦那は本当に可哀想だけど、
    こんなに世間騒がせる前に諦めた方が子供のためだと思う。

    将来こんなゴタゴタがあった事を知って、さらに近くにいる血の繋がったお父さんは本当のお父さんじゃない……??!

    子供のために諦めてほしかったな。
    子供の為の父親でしょ〜


    +10

    -8

  • 140. 匿名 2014/07/18(金) 02:25:49 

    この奥さん、最高に恥ずかしいね。人生詰んだね。。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2014/07/18(金) 02:28:16 

    この結果が子供にとって一番いいとは思えないですね。

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2014/07/18(金) 02:35:02 

    素朴な疑問。

    旦那と浮気相手が双子だったら、DNA鑑定でどっちの子どもかわかるんですか??

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2014/07/18(金) 02:59:35 

    142さん

    たしか一卵性だったら同じDNAだからわからないです。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2014/07/18(金) 03:16:04 

    元夫には可哀想だけど
    子供が実父になついているみたいだから、子供の為に本当に地の繋がりのある親子達で暮らさせてあげた方がいいのかな。

    浮気女が普通に幸せになるのには納得いかないけど
    現旦那に浮気されようが、何されようが文句は言えませんね。

    +6

    -4

  • 145. 匿名 2014/07/18(金) 03:56:13 

    実は?この判決、全く違う事例の3件に対しての、判決なんですよね?だから、混乱を招くんです。ただでさえ、それぞれややこしい事例なのに、どうして、同日に判決出したのかなあと思いました。①と②は、血の繋がりのない父親が、愛情で親子関係を認めてほしい。②は、今現在離婚する段階で、「父親は違う」といわれた件。③だけが、たしか血の繋がりがないから、自分の戸籍から子供を外して欲しい、と言う父親からの、訴えだったと思います。真逆の事例なのに、判決が同じだなんて信じられません。ゆくゆくは、相続にも関わる問題なのに‥‥。この民法が作成されたのが、明治時代。このタイミングで、法律の解釈を変えなくて、いつ、変えるんだろう?もう今後、この最高裁が出した判決を、基に判断されていくと思う。だから、科学的な事実よりも、感情によって、父親が決まるのか?長くなって、すみません。また、間違いがあったら、訂正して下さい。

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2014/07/18(金) 07:39:26 

    昔はDNA鑑定なんてなかったから、婚姻中の妻の子を夫婦の子と推定するわけでさー
    いまは推定もなにも、DNA鑑定でわかるんだから、民法かえればいいのに。

    そもそも、夫が婚姻中に不貞をして妊娠させても、夫婦の子じゃないじゃん?それは、女だけが出産できるからあきらかに妻の子じゃないってわかるからそうなってるわけだよね。
    不貞は悪だけど、夫がヨソの女と子供つくっても夫婦の子にならんのに、女がヨソの男と子供つくったら夫婦の子っていうのは、不公平。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2014/07/18(金) 08:05:29 

    137
    浮気した嫁が悪いのはもちろん当たり前だけど、そこに至る複雑な事情もあったんでは?と言いたかったの。
    もしかして不妊治療を元旦那が受けてくれなかったとか、
    なかなか離婚に応じてくれなかったとか。

    前のほうでも誰か言ってたけど、元旦那も意地とプライドで父親演じたんじゃないかなって…


    ちなみに美輪明宏さんはある雑誌でDNA鑑定なんて意味ない、一緒に暮らした月日、絆が大事、と言ってました。

    +3

    -12

  • 148. 匿名 2014/07/18(金) 08:45:12 

    子供には罪はないから可哀想…

    でも、この女が不倫をしてその天罰が下ったんだとおもう。

    これを法律で許してたら今不倫をしている人達が子供つくってしまう気がする。

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2014/07/18(金) 08:46:27 

    大人に振り回される子供が可哀想!
    子供は何も悪くないのに。。。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2014/07/18(金) 08:55:37 

    女の人に罰則が無いと
    これからも、いくらでも同じ問題が出てくると思う。

    相続とか、どうするんだろう?

    子供の将来だけじゃなくて、男の人の気持ちや意見取り入れないと、
    ますます少子化進みそう。

    よその男の子供育てて、財産渡すなんて冗談じゃないって男の人だっているでしょ。

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2014/07/18(金) 08:59:16 

    妻がひどすぎる。
    そもそも不倫するのが一番良くないじゃん。
    ニュース見てても誰も妻が悪いって言わないから、ちょっとびっくりしてる。

    +16

    -2

  • 152. 匿名 2014/07/18(金) 08:59:26 

    妻が120%悪いのは理解できるし腹立たしい話だけど、元旦那さん、不貞した妻が産んだ血の繋がらない子だったんだし、愛情が芽生えていたとは言え、そこまで固執しなくてもいいのになと思うんだけどな。
    また違う女性と結婚して血の繋がった我が子に出会える日を望んで生きた方が自分自身の幸せかもなと、私なら考えます。

    +19

    -3

  • 153. 匿名 2014/07/18(金) 14:51:11 

    妻が悪いのは絶対そう。
    それを踏まえて言うけど、馬鹿薄情な女と間男の子供を一生愛せるかな?
    つらい思いするだけじゃないかな?
    選択権は旦那さんにあってもいいのにと思うけどあえて忘れて、旦那さんには、別の人生で幸せになってほしいかも

    +8

    -1

  • 154. 匿名 2014/07/18(金) 15:28:42 

    ホントこういう女って神経がイカれてる。

    不倫する気持ちも良く解らないけど、100歩譲って不倫したとしても避妊具位は着けないかな?売ってない位田舎なの?

    しかも、こういう女に限って『尊い命だから』なんてぬかすから始末におえない。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2014/07/18(金) 15:41:47 

    これって元旦那の復讐な気がするし。

    +11

    -2

  • 156. 匿名 2014/07/18(金) 15:49:47 

    もう今更、出生の経緯は批判しても仕方ないし、既に実父と三人で暮らしてて実父をパパだと認識してるんだから前の夫は他人でしかないと思う。一歳半から会ってないんだし、もう前の夫の顔も覚えてないと思う。本当に子供の幸せを願うなら前の夫が身を引くべきだと思う。生物学上の父と暮らしてるのに、戸籍上はまったくの他人が父親とか小さいときは理解できないし、大きくなってから知ってもショックだと思う。もう判決でてしまってどうしようもないけど、実父を父親と認めるのが自然だと思うんだけどな。

    +12

    -6

  • 157. 匿名 2014/07/18(金) 16:26:08 

    元夫は、まだ別れて日が浅いから赤ちゃんを育てた想いが強くて
    戸籍上の父親を主張してるんだろうけど

    子供にしたら、大人になって母親の元夫の記憶なんて全く無いし
    血縁も無いのに戸籍上の父親になってるなんて迷惑な話でしかない
    元夫が身を引けば、子供の戸籍はきれいな物になるんだから
    子供を想うなら将来のためにも身を引けばいいのに。

    万が一、母親が早くに無くなったりしたら、戸籍上の父親と
    血縁の父親とどちらが親権を取得できるのでしょうか

    ただ色々な事がややこしくなる気がします・・・。

    +10

    -3

  • 158. 匿名 2014/07/18(金) 16:38:55 

    今日別ケースで、婚姻中に妻出産。
    実は不倫相手の子供でした。
    離婚した妻、子供を連れて不倫相手と再婚。
    元夫、DNA鑑定でも自分の子でないと証明済みだし、それなら自分の子供でなくて良いよ、そっちで面倒みて→いやいや、戸籍上はあはたが父親だから養育する義務ありますよ と、判決。

    こっちの方がなんか可哀想。
    自分の子じゃないと証明済みなのに、養育費とられるんだろうな。

    +17

    -0

  • 159. 匿名 2014/07/18(金) 16:39:21 

    もし、元夫が再婚して子供ができたとして
    この元夫が亡くなった時に遺産は
    再婚した妻と、子供と、戸籍上だけの(元妻の)子と
    分けるのかな?

    さんざん父親を主張しといて、いざ新しい家族ができると
    元妻の子は血縁上の子では無いから遺産は渡さないとかって遺言書きそうだよね。

    +6

    -2

  • 160. 匿名 2014/07/18(金) 16:42:52 

    これ三件まとめて判決なのがまずおかしいよね。
    二件は戸籍上の父が親子関係を希望してるけど、もう一件は、大沢幹夫みたいに離婚しようとしてて、思うとこあって父側でDNA鑑定したら親子関係ゼロだってわかったっていう、でも嫁は実家に帰りつつ「勝手にやったDNA鑑定なんて信用できない!」ってつっぱねてるんだよね?
    とりあえず嫁が悪いのは明白だし、され夫が選択出来るようなら良いのに。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2014/07/18(金) 16:46:30 

    どの報道も
    「別の男性と交際中に…」って言うけど、
    結婚してて別の男と付き合うって不倫でしょ?
    不貞でしょ?!
    変なとこばっか言葉選んでんじゃないよ。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2014/07/18(金) 16:53:24 

    母親最低だと思うけど、この元旦那と9年も子供出来なくて不倫相手の子供産んですぐ貴方の子供じゃないってちゃんとすぐ言ったんでしょ?
    ガルちゃんでよく言われてる子作りに協力してくれないとかって悩みあるけど、元旦那がそういう人だったんじゃないかと。冷め切ってた夫婦関係だったにも関わらず子作りに協力しない旦那が子供できた途端父親面するのが嫌だったのかと思うと、不倫したことは最低だけど母親責める気にはならないかも。。

    +7

    -8

  • 163. 匿名 2014/07/18(金) 16:56:52 

    子供の年齢が1歳ちょっとというところを考えると、ねじれ家族より血のつながった家族と暮らすのが自然ですよね。
    元旦那が裁判で訴えたかった本音は、妻の不貞なん
    でしょう。
    昔話にありますよね、我が子だと名乗り出た2人の親が子供の腕を両側から引っ張り合い、子供が「痛い!」と叫ぶと本物の親が手を離した…

    本当に可愛いと思うならば全てを飲み込んで手を離すのも愛

    なんて神様みたいな心の人、いないよね。

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2014/07/18(金) 17:32:44 

    妻が悪い。元夫の気持ちは仕方ない。

    これで現夫との親子関係が認められれば、
    仮に浮気相手の子どもを産んで
    いつかDNA鑑定をした家族がいて
    DNAが一致しなければ浮気相手の
    子どもになるの??
    その浮気相手がはっきりしなければ
    その子の父親はいない事になるの??

    いずれにしよ、女が悪い、可哀想。

    離婚後300日規定も子どもを授かる行為を
    離婚後なんですぐに別の男性とするの?

    少し考えれば避けられる事だと思います。

    離婚がなかなかできなかったは
    理由にならない!
    誰がって子どもが困るんだからそれくらい考えて!

    +3

    -2

  • 165. 匿名 2014/07/18(金) 17:37:58 

    子供が実の父親に虐待されてるなら、個別の事案として、この件ではそれでもいいかもだけど
    実際は、実の父親と暮らしていて虐待されてる訳でも生活に困ってる訳でもないのに、引き離すことは子供が一番可哀そう

    男社会で、だれの子かわからないと誰も男が責任取らず母子が困窮するからつくられた古い民法の既定
    当時は無かったDNA検査が現代では子供の父親が誰なのか科学的に証明してくれるのだから、時代に即して法律も変えるべき

    最高裁は誰のための何のための法律なのか、よく考えるべき

    +4

    -2

  • 166. 匿名 2014/07/18(金) 17:44:46 

    この母親、もし不倫相手が逃げてたらどうしてただろう?
    そん時は図々しく元旦那に養育させてたんだろうか?

    一部だけど、女って都合によって血の繋がりが大事と言ってみたり血の繋がりなんて関係ないってことしてみたり都合良すぎ。

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2014/07/18(金) 17:48:11 

    北海道の件。気持ち悪い。

    なんで、出産直後に、妻が不倫して産んだ子って知ったのに愛せるの?

    なんで執着するの?自分の子でもないのに。
    性的虐待でも狙ってる?それが元妻への復讐だったりしてね。
    今朝の新聞に、
    「娘に会って名前呼びたい。関係を再び築いていきたい」だって。
    気持ち悪い。ストーカー並みの執着心!!
    それで娘が喜ぶとでも?娘の気持ちなんて少しも考えないんだね。

    お前の自己満足押しつけんなよ。

    +7

    -10

  • 168. 匿名 2014/07/18(金) 17:51:35 

    今回は生物学上の父親が分かっているけれど、
    例えば生物学上の父親が不明であったり、判明していても養育を拒否するケースも考えられますよね。。。
    法的な父親との親子関係が認められないのであれば、上記のようなケースの場合に
    子どもに父親がいなくなってしまいますね。
    ケースバイケースで判決が変わると良いのですが、日本の法はそこまで柔軟ではないので。。。

    そもそも母親は、子どものため!をアピールしているみたいですが、
    本当は子どもが大きくなって色々と理解できる年齢になる前に、自分のしたことを隠したかっただけじゃないのかなって思ってしまいます。
    子どもが大人になった時、すべてを話してどうするかを選ばせてあげたい。

    血のつながりもない上、法的な父親との親子関係が解消されてしまったら、赤の他人になってしまいますよね。
    そうなると二度と会えないかもしれない。
    私が子どもの立場ですべてを知ったとしたら、自分の子ではないのに自分の子として育ててくれようとした事にお礼を言いたいと思うと思います。

    +7

    -3

  • 169. 匿名 2014/07/18(金) 17:52:31 

    この判決って誰得?

    子どもがいちばんかわいそう。

    実の父親母親が不倫して生まれた子って知って。

    見も知らぬ男が法律上は父親って。

    年頃になって知ったら人間不信になるレベル。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2014/07/18(金) 17:59:58 

    不倫出来るような女の「子供の為」程嘘くさいものは無い。自分の為だろ?

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2014/07/18(金) 18:07:23 

    そらー母親は自分がいいように美談にして子供に語るだろうからね、あんまり傷つかないんじゃない?

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2014/07/18(金) 18:25:48 

    これ、男女逆の設定にしてみると凄い辛い…

    妻→結婚生活10年、不妊治療するも子供出来ず
    夫→不倫の末、不倫相手妊娠出産。妻、葛藤に折り合い付けて子供引き取り育てる。
    でも、やっぱり子供にとって実母と居るのが一番という事で妻とは離婚し、不倫相手と再婚して子供と3人家族仲良し暮らしましたとさ。

    って話だったらもう、許せない。

    子供の為、子供の為、で、犠牲になる者はどうでもいいのか…?

    +11

    -2

  • 173. 匿名 2014/07/18(金) 21:41:49 

    四国の男の反応が正常。

    北海道の男の執着が怖い。性的虐待しそうで。

    +2

    -7

  • 174. 匿名 2014/07/18(金) 22:08:43 

    これは国が国なら母子共に死刑だろうな。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2014/07/19(土) 04:12:12 

    今の法律では、結婚してるときの子どもはその夫婦の子どもって決まってるんだから仕方ない。
    これで血の繋がりとったら、最高裁の判決は法に則ってないもん。
    最高裁の判事で意見が割れたなんてビックリだよ。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2014/07/19(土) 15:02:32 

    135
    途中まではフムフム読めていたけど…何言ってるのこの人。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。