ガールズちゃんねる

車を持たない選択

531コメント2018/06/29(金) 23:40

  • 501. 匿名 2018/06/27(水) 11:35:00 

    >>12
    徒歩。日常生活すべて徒歩。
    スーパーも病院も駅も全部徒歩。
    でもやっぱり本当は車がほしい!
    駐車場代が最低2万5千円かかるから勿体無くて、
    雨の日とか遠出は実家の車借りるかタクシー。

    +2

    -0

  • 502. 匿名 2018/06/27(水) 11:35:40 

    あったら便利だとは思う。
    子供もいるし。
    でもないと生活できないかと言われると全然そんなことはない。
    あったら便利という気持ちと車の維持費を天秤にかけたら、なくても困らないやという結論。

    +5

    -0

  • 503. 匿名 2018/06/27(水) 11:46:26 

    病院行く時タクシーだとチャイルドシート付いてないけど、不安にならない?人の運転だし。

    +1

    -3

  • 504. 匿名 2018/06/27(水) 11:47:48 

    >>497
    いいじゃん、べつにお金あるんだから。

    +1

    -1

  • 505. 匿名 2018/06/27(水) 11:50:10 

    あったら便利だろうけどお金ないから持たない
    その代わり駅から徒歩5分に住んでるよ。遠出するときはレンタカーかカーシェア

    +3

    -0

  • 506. 匿名 2018/06/27(水) 11:57:13 

    夫婦2人で23区内に住んでた時は全く必要性を感じなかった。郊外に引っ越したけど、駅・スーパー・病院徒歩3分以内だし電車通勤なので基本不要。
    親が乗り換えるので前の車をもらって置いてあるけど、毎週末乗るわけでもないし月2〜3回かな?ドライブが好きでストレス発散になるのと、ゴルフに行きやすいので楽しんでるけど、なくても生活は出来ると思います。
    ただ、子供が産まれたらレジャーや病院行くのとか
    全然変わるかなと予想。子供2〜3人いたらきっと都内でも車便利かもね。

    +0

    -0

  • 507. 匿名 2018/06/27(水) 12:05:20 

    どっちもどっちやな
    乗らない人ももっと素直に
    乗る人も決めつけない

    +1

    -1

  • 508. 匿名 2018/06/27(水) 12:16:43 

    >>503
    ただでさえ下手なうえ動転してる自分の運転より、プロの人にお任せしたほうがずっと安心

    +4

    -0

  • 509. 匿名 2018/06/27(水) 12:23:14 

    >>497
    コストコって年会費4000円もかかるの!?
    すごいねぇ…

    +2

    -0

  • 510. 匿名 2018/06/27(水) 12:32:29 

    >>503
    まぁタクシーなんて年に何回乗るかどうかだし。毎日家の車に乗ってる人が事故に遭う確率と年に数回タクシー乗る人の確率は前者の方が多いだろうから、不安はどの生活スタイルの人でもあるものじゃない?

    +1

    -0

  • 511. 匿名 2018/06/27(水) 12:36:47 

    人それぞれなんだろうね。
    都市に住んでた頃は電車や自転車の方が早く動けたし、そんな理由で要らなかった。
    片や、山手で道路から15段位の階段を上らないと玄関の門にたどり着かないお宅があるけどベスパと電動自転車のみだよ。
    ガレージも無いし、車買っても置く場所が無い。
    さっぱり理解できないけど、建てた人はそれでいいんでしょう。

    +0

    -0

  • 512. 匿名 2018/06/27(水) 12:37:07 

    >>503
    それ言っちゃうと幼稚園バスとか路線バスとか何も乗れなくなっちゃうよ。

    +4

    -0

  • 513. 匿名 2018/06/27(水) 12:43:09 

    >>503
    タクシーは乱暴な運転手も少なくない

    +1

    -0

  • 514. 匿名 2018/06/27(水) 12:44:08 

    大阪中心部だから必要ないし、ペーパーで運転も怖いのでレンタカーもシェアもしてない。
    帰省して運転してもびびったり焦りすぎる。

    車買えないわけではないけど、車本体の費用も高すぎるし、都市部は駐車場代も高いし、車検代ガソリン代重量税に保険…って維持費異常じゃないですか?

    +0

    -0

  • 515. 匿名 2018/06/27(水) 12:44:17 

    >>512
    タクシーは乱暴な運転手も少なくない
    (>>503間違えてしまいました
    すみません)

    +0

    -3

  • 516. 匿名 2018/06/27(水) 12:46:02 

    カーシェア好きじゃない
    安いけどな

    +1

    -0

  • 517. 匿名 2018/06/27(水) 13:31:11 

    幼稚園で1人だけチャリで来てるお母さん、雨でずぶ濡れになりながら来てるよ!
    かわいそうでこっちが涙出そうになる。貧乏なのかな?乗せてあげたいけど毎回になるの嫌でみんな見て見ぬ振りしてる。

    +0

    -6

  • 518. 匿名 2018/06/27(水) 15:27:22 

    車持たない理由を書くトピなのに、素直にとか負け惜しみとか言われちゃうの?車ない家庭は貧乏だから車持てませんって言わないといけないのかな?

    +5

    -0

  • 519. 匿名 2018/06/27(水) 15:31:07 

    うちの叔父の家、夫婦2人暮らしでお金の使い道がない!ってくらい貯めてるみたいなんだけど車持ってないよ
    生活上必要に感じてないみたい
    車持ってる=お金ある訳でもない
    お金持ってる人は使うことには使って必要ない事にはお金かけなかったりする人もいる

    +2

    -0

  • 520. 匿名 2018/06/27(水) 17:44:07 

    知り合いが子供5人いて車なしだから見てて哀れ

    +1

    -3

  • 521. 匿名 2018/06/27(水) 17:49:38 

    コストコってそんなに行く?
    3人暮らしだし、車あるけど行ったことない

    +3

    -0

  • 522. 匿名 2018/06/27(水) 17:53:32 

    維持費が大変だから持たないって意見多いけど旦那はそれすら払えない給料なの?
    煽りとかじゃなく素朴な疑問。

    +0

    -2

  • 523. 匿名 2018/06/27(水) 17:57:29 

    >>413
    わかる!
    家の目の前がバス停だけどベビーカーで乗るのもいちいち畳んだり荷物も大変だし車あればほんと楽。

    +2

    -1

  • 524. 匿名 2018/06/27(水) 18:08:27 

    ほとんど使わないのに無駄

    +4

    -0

  • 525. 匿名 2018/06/27(水) 19:44:30 

    実家にいた時は1人一台、通勤も車だったけど
    結婚して都会に引っ越したら徒歩圏内になんでもあるし必要性全く感じない
    子どもが出来たら必要だからって義実家から古い車貰ったけど、古いから維持費高いし駐車場も高いし
    夫は就職してすぐ実家出てるから運転慣れてなくてすごく危なくて怖いし、結局私がずっと運転手させられる

    +1

    -0

  • 526. 匿名 2018/06/27(水) 20:23:52 

    埼玉南部在住、駅から徒歩5分ですが車は必要ですよ。
    確かに自転車や徒歩で行ける距離に色々揃ってるけど、子供連れてとなると車が無いとしんどいです。
    たまーに電車で家族で遊びに行ったら疲労感が半端無い。
    車無くても問題無いってレスが多くて驚きです。
    皆さん体力あるんですね。

    +1

    -2

  • 527. 匿名 2018/06/28(木) 09:24:39 

    好きで乗らないのはべつにいいじゃん
    でもほんとはほしいけど維持費がかかるってのは、車の維持費すら払えないんだってちょっとビンボーくさい

    +1

    -2

  • 528. 匿名 2018/06/28(木) 16:05:58 

    更年期デブスBBAにさんざん車の事で煽られた
    ブレーキがきかない夢よく見たものだ
    ゴールド更新の時バス停に誰もいなかったりw
    お金貯まったら日曜の早朝とか、また車校で練習するつもり。
    免許取った頃は電車通勤だったせいで乗る習慣なくずるずると・・・
    近くにドラッグストアあるし自転車も慣れれば困らんよ
    エコで出費も少ない

    +0

    -0

  • 529. 匿名 2018/06/28(木) 19:33:34 

    >>522
    ちゃんと読んでる?呆

    +0

    -0

  • 530. 匿名 2018/06/28(木) 19:52:50 

    >>522
    貴女の旦那様の年収は??
    住まいは田舎?都会?
    うちは23区で年収1500万だけど買ってないよ
    多分今後も上がってくだろうけど2000万いっても買わない
    3000万クラスになればあってもいいかな
    でもあまり使わないだろうな

    車なきゃ生活できない地域の人達は皆3000万円くらいの年収稼いでるの?
    違うよね?
    ライフスタイルの差よね?
    という話をしているよね皆。

    +0

    -0

  • 531. 匿名 2018/06/29(金) 23:40:18 

    >>530
    すごい偶然だね!
    うちも23区で1500万だよ
    で、それ聞いてどうしたいの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード