ガールズちゃんねる

ズボラ人間が発明した時短家事テク

190コメント2018/06/28(木) 10:57

  • 1. 匿名 2018/06/26(火) 11:21:50 

    下着を手洗いモード、それ以外を普通モードで2回に分けて洗濯するのが面倒なので、まとめて手洗いモードで洗濯して、終わったら下着だけ抜いて残りを脱水にかける。

    一人分で量が少ないので、これで良いやと思いました。

    家事が嫌いであまりちゃんとやらないので、これぐらいのことしか思いつきませんが、他にも良い案があったら教えてほしいです。

    +51

    -48

  • 2. 匿名 2018/06/26(火) 11:23:49 

    ホコリがたまるだけなので、見せる収納はしない。
    ひたすら隠す。

    +470

    -0

  • 3. 匿名 2018/06/26(火) 11:23:49 

    それ全然ずぼらじゃないよ。

    +362

    -5

  • 4. 匿名 2018/06/26(火) 11:23:51 

    納豆の容器のネバネバは水道の水圧できれいに取れる。
    水道代度外視。

    +256

    -9

  • 5. 匿名 2018/06/26(火) 11:24:06 

    旦那にやらせるw

    +89

    -6

  • 6. 匿名 2018/06/26(火) 11:24:10 

    >>1
    なにそれ、全然ズボラじゃないね
    なんだってネットにいれて全部まとめて標準モードでまるっとひと洗いだけど

    +679

    -5

  • 7. 匿名 2018/06/26(火) 11:24:41 


    ズボラ人間が発明した時短家事テク

    +233

    -317

  • 8. 匿名 2018/06/26(火) 11:24:55 

    シャワー浴びるとき、水が温まるまでの間に洗面台洗ってます。
    シャワー出る前に床とか壁を磨いて
    最後にシャワーを浴びて汗を流して出る!

    わざわざ風呂掃除するためにお風呂場行きたくない!

    +238

    -7

  • 9. 匿名 2018/06/26(火) 11:25:20 

    >>1
    うちなんでもすすぎ1回モードよ。

    +222

    -2

  • 10. 匿名 2018/06/26(火) 11:26:09 

    >>7
    汚っ

    +194

    -29

  • 11. 匿名 2018/06/26(火) 11:26:43 

    >>7
    パスタはレンチン。
    ソースはティファールでお湯沸かして、ボウルに熱湯入れて温めてる。

    +151

    -3

  • 12. 匿名 2018/06/26(火) 11:27:02 

    洗濯はガッと掴んでポイポイの標準モードでスタートがデフォでしょ

    +338

    -2

  • 13. 匿名 2018/06/26(火) 11:27:20 

    >>7
    これするなら、茹でたパスタにソースかけてレンチンのほうが楽じゃない?

    +217

    -7

  • 14. 匿名 2018/06/26(火) 11:27:36 

    手間かけてるね。

    全部普通モードにしちゃうのがズボラよ。

    +264

    -2

  • 15. 匿名 2018/06/26(火) 11:27:57 

    収納は上に積み上げてく。
    一番上に布をかけておいてそれを はたくだけで掃除OK.

    +90

    -2

  • 16. 匿名 2018/06/26(火) 11:28:10 

    台布巾は使わずウエットティッシュ

    +388

    -2

  • 17. 匿名 2018/06/26(火) 11:28:18 

    >>6
    うちネットすら使ってない笑

    +113

    -5

  • 18. 匿名 2018/06/26(火) 11:28:50 

    拭き掃除、いちいち雑巾絞って拭くなんて無理!
    これ1枚でテーブル、テレビ台など色々拭けます!
    あ〜
    綺麗になった。
    ズボラ人間が発明した時短家事テク

    +410

    -5

  • 19. 匿名 2018/06/26(火) 11:29:03 

    髪の毛ロングで抜け毛が多い。
    コロコロは取れるけど長い髪の毛が巻きついてどんどん使いたいのに破りにくい、掃除機はローラー部分に巻きつくから手入れが面倒。
    色々試した結果、ゴム手袋してバババッと集めたら床やカーペット上で手のひらで丸める感じで毛玉にしてポイ。残りの細かいチリとかをコロコロしてスッキリ。

    +137

    -3

  • 20. 匿名 2018/06/26(火) 11:29:39 

    全部ぶっこんで洗濯ですよ
    手洗いモードとかでもないよ

    +252

    -1

  • 21. 匿名 2018/06/26(火) 11:31:09 

    うちも全部ひとまとめで洗う

    おしゃれ着洗いも面倒で冬場は普通に洗えるニット買ってる

    +148

    -1

  • 22. 匿名 2018/06/26(火) 11:31:48 

    >>8
    イヤイヤ、ズボラではないですよ。
    どちらかと言うとちゃんとされてる方かと。
    ズボラの私は温まるまで水を出しっぱなし。

    +171

    -3

  • 23. 匿名 2018/06/26(火) 11:32:13 

    >>7
    汚っ

    +13

    -5

  • 24. 匿名 2018/06/26(火) 11:32:49 

    >>4
    あのネバネバは水溶性なのでしばらく水に浸しておけば簡単にとれる。
    水道ドバドバは水道代がもったいない。

    +210

    -5

  • 25. 匿名 2018/06/26(火) 11:34:06 

    >>22
    分かるw
    冬は寒いし、お湯になる時間待つの嫌だから
    先にシャワーだして、そこから服脱いでる

    +89

    -2

  • 26. 匿名 2018/06/26(火) 11:34:38 

    全室ルンバ任せ
    掃除機かけたくない

    +116

    -1

  • 27. 匿名 2018/06/26(火) 11:35:27 

    鍋使うタイプの袋麺はレンチン。
    丼に水入れてチン、そこに麺入れてチン、粉末スープ入れて混ぜて出来上がり。

    +12

    -4

  • 28. 匿名 2018/06/26(火) 11:39:45 

    麦茶は水出し
    水出し用でも無い普通の麦茶パックでも問題ない

    +212

    -3

  • 29. 匿名 2018/06/26(火) 11:41:08 

    服や下着は干されたままのを使う

    +185

    -2

  • 30. 匿名 2018/06/26(火) 11:41:09 

    ズボラ人間が発明した時短家事テク

    +89

    -3

  • 31. 匿名 2018/06/26(火) 11:43:22 

    >>18
    そもそも雑巾とかって不衛生じゃない?
    うちもウェットティッシュとか使い捨てのダスターとかで掃除してる
    いちいち雑巾洗って絞って漂白して〜とかやってらんない
    毎回捨てちゃった方が衛生的だし楽チン

    +273

    -2

  • 32. 匿名 2018/06/26(火) 11:43:30 

    いつになったら「洗濯物を取り込んでたたんで直す」を自動化してくれるんだろう
    ズボラ人間が発明した時短家事テク

    +212

    -4

  • 33. 匿名 2018/06/26(火) 11:43:58 

    髪の毛の抜け毛多い。
    掃除機のヘッドを抜いて髪の毛の落ちてるとこを軽く掃除したらヘッド取り付けて掃除機。終わり!

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/26(火) 11:45:58 

    ズボラなのでパスタは容器付の冷食
    チンして食べてポイ

    +129

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/26(火) 11:46:46 

    掃除機のコードは引っ張り出したまま。

    +28

    -4

  • 36. 匿名 2018/06/26(火) 11:47:04 

    >>7
    これはズボラというより、電気代節約なんじゃん?

    +30

    -2

  • 37. 匿名 2018/06/26(火) 11:47:05 

    台布巾すぐに臭くなるからキッチンの汚れ全てティッシュで取ってます。こびりついた汚れは水をちょっとつけてゴシゴシ。コンロ周りもティッシュ。
    もったいないという感覚はありません。

    +162

    -3

  • 38. 匿名 2018/06/26(火) 11:48:01 

    >>7
    汚い!

    +14

    -8

  • 39. 匿名 2018/06/26(火) 11:48:53 

    私の毎日のたんぱく源のゆでたまごを10個一気に茹でる

    +27

    -3

  • 40. 匿名 2018/06/26(火) 11:50:07 

    >>16
    あ、それいいですね。
    雑菌繁殖が~とか言われるし
    ウエットテッシュなら一回
    つかったら終わりだもの。
    それで油っぽい皿を拭いて
    汚れ落として捨てよう。
    ズボラネタじゃないかもだけど
    思いつかないので許してください。笑

    +90

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/26(火) 11:52:13 

    >>32
    こないだその機械がテレビで紹介されてたよ!
    冷蔵庫みたいに大きくて、百数十万だって!笑

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2018/06/26(火) 11:53:09 

    主さんはキチンとしてる方
    私は全然一緒にまとめて洗濯!
    彼氏が来る時以外は掃除しない。
    洗濯した翌日は干してある下着、服をダイレクトに着る。畳む→仕舞う手間が少し省けただけで嬉しい!

    +62

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/26(火) 11:55:29 

    洗濯はこういうスタンドに干してベランダに出す、乾いたらそのままスタンドごと取り込んで、次の日にそこから必要なものを取って着ていく。
    ズボラ人間が発明した時短家事テク

    +122

    -4

  • 44. 匿名 2018/06/26(火) 11:56:04 

    洗濯物は極力畳みたくないので、ハンガー大量購入して、クローゼットにかけて収納。

    +101

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/26(火) 11:57:01 

    ものが多いからこんなに家事が大変なんだと思う
    だからと言ってミニマリストになる覚悟はないけど
    捨てても捨ててもモノがあふれてる・・・なぜ?

    +118

    -1

  • 46. 匿名 2018/06/26(火) 11:59:02 

    毎日米を炊くのは面倒なので5合一気に炊いて、一食分ずつこういうタッパに入れて冷凍。
    ズボラ人間が発明した時短家事テク

    +161

    -5

  • 47. 匿名 2018/06/26(火) 12:00:24 

    >>7
    レトルトの袋を洗ってからなら、そこまで汚くないと思う。

    +89

    -16

  • 48. 匿名 2018/06/26(火) 12:04:02 

    >>7 …これはパッケージ汚くないのかな…

    +18

    -5

  • 49. 匿名 2018/06/26(火) 12:07:07 

    今日みたいに暑い日の買い物はネットスーパー

    +19

    -2

  • 50. 匿名 2018/06/26(火) 12:10:34 

    >>43  うちもそのやり方。

    「大木製作所」のタワー型室内物干しすごく良いですよ。
    丈夫で、仕舞う時は、スルスルっとたたんで小さくなるし。

    洗濯バサミ使わないから、干した時の癖もつかない。

    夜洗濯して、テレビ見ながら室内物干しに干しておいて、翌日天気がよければベランダにそのまま出してる。
    気が向いた時にたたむ。

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2018/06/26(火) 12:12:23 

    日用品、ペットボトル飲料、定番の食料品(カレールーやトマト缶など)は、すべてヨドバシ、楽天24頼み。

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/26(火) 12:16:03 

    >>7
    これは流石に…
    スーパーの陳列棚って意外とホコリあるよね

    +36

    -2

  • 53. 匿名 2018/06/26(火) 12:16:21 

    >>7
    これするならルーをチンしたのが楽だと思うけどね。

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2018/06/26(火) 12:17:17 

    >>53
    パスタもチンしちゃう

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/26(火) 12:22:04 

    私の発明は麦茶作ったティーパックを捨てる前に、スポンジ代わりにしてフライパンとか鍋のベタベタ汚れを洗います。
    表面の汚れを取っちゃってから
    鍋用のスポンジでもう一度洗えば、早いし、スポンジが汚くならないからちょっと長持ちする。笑

    ただティーパックは、やさしく持たないと
    すぐ破れる‥‥

    +117

    -3

  • 56. 匿名 2018/06/26(火) 12:22:56 

    麦茶ポット洗うの面倒なので2リットルのペットボトルのやつ安い時にまとめ買いします。
    そこだけは本当に節約したくない。ペットボトル捨てる手間の方がよほどマシ。

    +42

    -3

  • 57. 匿名 2018/06/26(火) 12:24:00 

    >>35
    わかるw
    なんならシュルシュルしまうボタンがどこについてるのかも記憶にない

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/26(火) 12:24:39 

    >>55
    それのどこがズボラなのか

    +13

    -6

  • 59. 匿名 2018/06/26(火) 12:26:09 

    ゆで卵ゆでながら、同じ鍋で野菜茹でたりしてる。
    ひどい時には3種類くらい時間差でいく(笑)

    +11

    -26

  • 60. 匿名 2018/06/26(火) 12:26:10 

    料理なんだけど、
    底深めのフライパンで野菜茹でてボイル系のおかず作って、その間に汁物の野菜切って、茹で上がったら同じフライパンで汁物作って、その間に盛り付けして、汁物出来たら軽くフライパンすすいで、肉や魚を焼いたり煮たり。

    これで時短&洗い物が減る

    +47

    -4

  • 61. 匿名 2018/06/26(火) 12:27:06 

    洗濯物は畳まずハンガーから取る。毎日洗濯するから、下着も服もタオルも2つをローテーション

    どこでもなんでもお尻拭きでふく

    出かけない日はパジャマ。こどもが食べ物で汚しても気にならない

    布団は万年床。起きた時のぐちゃぐちゃの布団はまま寝る

    ずっと窓あけて換気してて掃除した気分になる

    葉物野菜はちぎる

    カレーとかシチューは炒めず全部鍋にぶっこむ


    +129

    -6

  • 62. 匿名 2018/06/26(火) 12:27:46 

    私くらいのランクになると
    視界に入っても「よし、ホコリは無いな」と自己暗示で精神を保つことができますよ。

    +130

    -2

  • 63. 匿名 2018/06/26(火) 12:31:29 

    >>10汚いと思ったけど、さすがに洗ってるでしょ。

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2018/06/26(火) 12:33:08 

    カーテンは開けるけど、まとめるやつでまとめない。ただ端によせてるだけ

    お茶はポットにうつさず、やかんのまま注ぐ

    コップは同じものを飲むなら1日同じコップを使う

    お箸は最後の料理に使った菜箸でたべる。なんなら菜箸は長さや種類が違っても気にしない。テキトーにとった二本をつかう

    +125

    -1

  • 65. 匿名 2018/06/26(火) 12:36:59 

    >>44何でもかんでもかけてたら重さで方が壊れない?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/26(火) 12:38:11 

    箸は樹脂製のエコ箸が良いよ!木の箸はすぐ洗わないとだし、乾きにくい。

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/26(火) 12:38:22 

    賛否分かれそうだけど、ズボラだからこそマメに掃除!
    洗面所は使ったら鏡ちょいっとテキトーに拭く、キッチンもコンロ綺麗にする、お風呂も入ったついでに掃除など、、
    でもそうしておくと掃除しよ!って時がなくて私は楽。あとは物を置かない!!

    +87

    -2

  • 68. 匿名 2018/06/26(火) 12:40:15 

    1食分のご飯作るのに鍋やフライパン洗わずに1つの物で作る。
    鍋でほうれん草茹でる(お浸しにする)→同じ鍋で肉野菜炒めつくる→同じ鍋にお味噌汁作る。
    鍋やフライパンが汚れない順番で考えて料理してます。深めのフライパンは万能!炒め物はフライパンじゃなくて鍋でもできる!

    +48

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/26(火) 12:40:39 

    服は最低限でシンプルなもの
    →洗濯もコーデも楽

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/26(火) 12:46:06 

    わりとウエット率高くて安心した。
    トイレにもウエットティシユ置いてるよ。
    トイレ用とか無視。
    むしろ安上がり。
    しかも用を足しながらシュッと取って
    床拭いてる。

    +58

    -1

  • 71. 匿名 2018/06/26(火) 12:46:58 

    このトピ落ち着くわ〜

    +70

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/26(火) 12:47:58 

    みんなちゃんと温めてるからすごい!
    私は
    レトルトカレーならご飯を炊飯器から出してすぐにルーを乗せる。(ルーは常温)

    レトルトパスタは茹でた直後にソースを乗せる。

    こうすることにより温めの手間を省いています…
    我ながらズボラ…

    +57

    -1

  • 73. 匿名 2018/06/26(火) 12:49:47 

    こまめに掃除する
    汚れ溜まると後が大変だから

    +10

    -2

  • 74. 匿名 2018/06/26(火) 12:51:06 

    ズボラ家事にフライパン用ホイルおススメです!

    焼き魚、お肉、卵、なんでもホイルの上に乗せれば放っておいても焦げないし、フライパンは汚れないし最高です
    ズボラ人間が発明した時短家事テク

    +93

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/26(火) 12:53:40 

    肉をまな板で切って、そのあと洗うとかメンドクサイので、
    手でちぎれる肉は全部ちぎってそのまま鍋に入れる。

    +48

    -4

  • 76. 匿名 2018/06/26(火) 12:54:34 

    ホコリ取る時、キッチンペーパー(エンボス加工?の)使って見てください!驚くほど吸着してくれます。拭いたら捨てるだけ。

    +20

    -1

  • 77. 匿名 2018/06/26(火) 12:55:37 

    既に出ているけど、
    野菜を茹でるときは鍋でなくフライパン使ってます!
    湯量も沸騰までの時間少なく済む(^^)

    +52

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/26(火) 12:58:09 

    座ったまま足元の床をウエットティッシュで拭いてる時あるわ。足で。

    +62

    -1

  • 79. 匿名 2018/06/26(火) 13:02:42 

    このトピめっちゃ役立つ!そんなズボラ法あったんだ〜とズボラに磨きがかかるわ。

    +64

    -1

  • 80. 匿名 2018/06/26(火) 13:03:41 

    バスタオルは干すのが面倒だから使わない。
    フェイスタオルで体をふいてる。

    +109

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/26(火) 13:04:49 

    お風呂の椅子は処分して、立って洗ってる。
    洗うの大変!

    +62

    -2

  • 82. 匿名 2018/06/26(火) 13:06:08 

    >>18

    私もです!!

    布巾とか雑巾が大嫌いで、除菌ウェットテッシュ大好き人間です!もったいないけど衛生的だし最高です!

    +62

    -1

  • 83. 匿名 2018/06/26(火) 13:11:19 

    生の豚肉(薄切り)を包丁で切ると、サルモネラ菌がついて、
    洗うのがおっくうになるから、
    丸のままで炒めて火が通ってからキッチンばさみで切ってるよ。

    +57

    -5

  • 84. 匿名 2018/06/26(火) 13:12:02 

    レトルトカレーやパスタソースは、
    はそのまま温めないで食べる。
    ご飯やスパゲッティーが熱いうちにかけちゃえば、
    自然と食べ頃温度にならからいいかなあ

    +22

    -2

  • 85. 匿名 2018/06/26(火) 13:13:27 

    やった事ないけどかぼちゃの割り方。用意するもの、かぼちゃ、レジ袋、コンクリートなどの硬い床

    +11

    -3

  • 86. 匿名 2018/06/26(火) 13:13:37 

    >>61
    飛ばすね〜 嫌いじゃないよ〜
    それくらいのゆるさで自分を逃している人は免疫力も強いと思う

    +48

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/26(火) 13:16:19 

    >>7
    笑激!w

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/26(火) 13:20:27 

    >>65
    さすがに全部は無理だから、トップス、アウター、ワンピース等はハンガーにかけてる。インナーとか雑に畳んで大丈夫なものはタンスに突っ込んでる。

    +18

    -1

  • 89. 匿名 2018/06/26(火) 13:22:03 

    洗濯物が裏返っててもそのまま洗濯してそのまま干してそのまま収納して、着るときにしょうがなく裏返す。時短じゃないか。笑

    +83

    -1

  • 90. 匿名 2018/06/26(火) 13:23:22 

    >>72
    グラタン皿にご飯とレトルトカレーのルー入れてスライスチーズ載せて、オーブンで焼いて焼きカレーにしてる人この前テレビで見ておおーっ!と思った。

    +17

    -1

  • 91. 匿名 2018/06/26(火) 13:23:30 

    土や野菜の皮で冷蔵庫が汚れないように、袋に入れておく
    野菜を使い切ったら袋も捨てて、いつか使うかもしれない袋を減らせる

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/26(火) 13:27:19 

    パスタレンチンしてた時は容器にそのままソース入れて食べてたな

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2018/06/26(火) 13:28:01 

    >>67
    永遠の目標かも。。。(・_・;

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/26(火) 13:28:29 

    野菜は皮むかない

    +9

    -2

  • 95. 匿名 2018/06/26(火) 13:30:04 

    スティックカフェオレ入れたらその袋でかき混ぜてる

    +10

    -25

  • 96. 匿名 2018/06/26(火) 13:30:22 

    >>72
    幼い子供のは、こーすると冷ます時間省けてちょうど良い!
    もちろん大人のも、ありだと思います( ・∇・)

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/26(火) 13:31:31 

    洗う 干す 着るの サイクル

    収納しない 畳まない アイロンは持ってない

    +16

    -1

  • 98. 匿名 2018/06/26(火) 13:36:33 

    >>80
    わかる大きくて洗濯機の場所取るし
    干す場所も大きくなるしね。
    わたしはフェイスタオルより
    気持ち大き目のタオルにしてる。

    +44

    -0

  • 99. 匿名 2018/06/26(火) 13:41:14 

    >>86

    ありがとう。笑
    確かにインフルにもかかったことないし、病院は小学校くらいから行ったことないわ

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/26(火) 13:44:58 

    >>46
    一食分づつ入れる方が面倒なので、電子レンジのやつにしてる
    ズボラ人間が発明した時短家事テク

    +25

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/26(火) 13:50:03 

    >>74
    3個同時に調理できるフライパン?あれ不便だったから(洗うの意外と面倒だし)これいいね。
    ズボラ人間が発明した時短家事テク

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/26(火) 13:53:18 

    レトルトカレーを温めるのも面倒だから冷凍ご飯をチンしてそのままのカレーかけて混ぜて食べてる
    見た目悪いから1人の時にしかやらないけど
    猫舌だから両方温めると熱すぎるし丁度いい

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/26(火) 13:56:31 

    時短って訳じゃないけど
    ストッキングは手洗いすべきなんだろうけど
    面倒臭くて洗濯機で洗っちゃう(丁寧モード)
    高いやつは丈夫なので破れない

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2018/06/26(火) 13:59:02 

    >>17
    うちも!!ネットなんか持ったない!!

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2018/06/26(火) 14:01:13 

    洗濯なんて色物もニットもネットに入れりゃ大丈夫精神で全部一緒
    高めの下着は最初の3回くらいは手洗いするけどすぐ面倒になってネットに入れて洗濯機
    上下2000円くらいで安いのは面倒すぎてネットにも入れないしホックも留めない

    +47

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/26(火) 14:01:16 

    >>6

    私はネットにすら入れず色んなもの入れて洗う

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2018/06/26(火) 14:01:48 

    >>100
    なにこれ!欲しい!!

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/26(火) 14:15:30 

    洗う前の洗濯物で洗面所の鏡掃除することです。鏡は水垢くらいだし雑巾出すのが面倒で‥

    トピずれだけど納豆のパック洗ったことなかったからみんな洗ってることにビックリしてしまった笑

    +96

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/26(火) 14:16:59 

    トンカツはアルミホイル1枚に右半分に小麦粉、左半分にパン粉を入れて、肉につけたら残りはホイルごとポイ。

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/26(火) 14:23:07 

    レジャーシートを家の中で広げて洗濯物をばら撒いて乾かしてた母。。。

    +41

    -0

  • 111. 匿名 2018/06/26(火) 14:24:28 

    まな板、包丁はなるべく使わない。鍋の上からキッチンバサミで切り入れる。2つに分解できるステンレスのキッチンバサミをたくさん持っているので、使う度、食洗機に突っ込み、キレイに洗浄。
    ズボラ人間が発明した時短家事テク

    +46

    -1

  • 112. 匿名 2018/06/26(火) 14:26:01 

    うちの母は冬場の乾ききれてない洗濯物はコタツに突っ込んでたわ

    +55

    -1

  • 113. 匿名 2018/06/26(火) 14:27:49 

    ソーセージは袋に入れた状態で包丁入れる
    まな板洗うの面倒なんじゃ

    +28

    -1

  • 114. 匿名 2018/06/26(火) 14:36:00 

    >>32
    洗濯→乾燥→畳むまでの全自動はもう少々お待ちください。
    全自動洗濯物たたみ機『ランドロイド』185万円で予約開始。衣類の画像認識でコーデ提案サービスも - Engadget 日本版
    全自動洗濯物たたみ機『ランドロイド』185万円で予約開始。衣類の画像認識でコーデ提案サービスも - Engadget 日本版japanese.engadget.com

    全自動衣類折りたたみ機「ランドロイド」が、本日5月30日より限定予約販売の受付を開始しました。想定価格は185万円。 開発するセブンドリーマーズは予約受付開始とあわせて、ファッションレンタルのairCloset および IoT家電メーカー Cerevoとの協業を発表。洗濯物...

    +13

    -1

  • 115. 匿名 2018/06/26(火) 14:36:17 

    ピーマンは袋のまま横から包丁入れると
    一気に全部半分になるよ。

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/26(火) 14:41:04 

    ピーマンにも応用可なのか
    いいこと聞いた

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/26(火) 14:42:12 

    >>7
    レトルト食品を品出ししています。バイトです。

    ・・・床に落としてしまう事があります。そのまま棚に並べますので、わりとホコリとか付いてます。

    +27

    -2

  • 118. 匿名 2018/06/26(火) 14:59:34 

    >>117
    君、クビね

    +15

    -26

  • 119. 匿名 2018/06/26(火) 15:13:34 

    納豆の容器は 排水溝の上にネバネバを上にしてから洗い物をすると、終わる頃にはキレイになってるよ
    是非やってみて

    +30

    -1

  • 120. 匿名 2018/06/26(火) 15:15:39 

    ご飯炊く時に 生卵を入れると 炊き上がる頃にはゆで卵になってるよ
    有名だから 皆知ってたらごめん

    +4

    -18

  • 121. 匿名 2018/06/26(火) 15:17:43 

    >>18
    アイリスオーヤマ…

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2018/06/26(火) 15:28:46 

    粉の麦茶使ってます

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/26(火) 15:44:01 

    普通のインスタントラーメンを丼に入れてお湯入れて3分。
    カップ麺みたいにして食べます。普通に出来上がります。

    +15

    -8

  • 124. 匿名 2018/06/26(火) 15:57:02 

    まな板を洗ったり除菌するのが面倒だから、牛乳パックをひらいてまな板がわりに使ってる
    肉や魚を切ったときはそのまま捨てる

    +43

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/26(火) 16:17:47 

    >>13
    なるほど!

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/26(火) 16:23:51 

    >>46
    うちも一気に炊いて冷凍。でも容器洗うのめんどいからラップで一食分ずつ包んで冷凍してる。

    +31

    -0

  • 127. 匿名 2018/06/26(火) 16:34:19 

    >>120
    その玉子はきれいに洗わないといけないけどね

    玉子の殻に菌がついている可能性あるから、買ってきた玉子パックのまま冷蔵庫にいれてるよ!
    使い終わったらパック捨て、次の玉子をパックごと

    +32

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/26(火) 16:35:22 

    米は無洗米

    +31

    -0

  • 129. 匿名 2018/06/26(火) 16:48:49 

    無印のシリコン調理スプーン
    炒め物や煮物も、菜箸&おたまとか使ってたのがこれ1つで済むから便利ですよ(^^)
    ほぼ毎日使ってます。
    ズボラ人間が発明した時短家事テク

    +36

    -0

  • 130. 匿名 2018/06/26(火) 17:03:24 

    揚げ物は小麦粉、マヨネーズ、牛乳、卵でバッター液を作り、そこにタネをつけてパン粉をはたいて作ってます。
    それさえ面倒な時は冷凍のエビフライとか揚げちゃいます。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2018/06/26(火) 17:07:04 

    >>130
    頻繁に出すわけでもないのでスーパーの惣菜コーナーで買ってきます。立派な電子レンジが油落として、揚げてっぽくしてくれるのでそれでいい
    揚げモノしたくないよ

    +11

    -3

  • 132. 匿名 2018/06/26(火) 17:23:14 

    >>4
    少し水を溜めておくだけで溶け込んで綺麗に取れますよ

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2018/06/26(火) 17:35:16 

    >>52
    棚のホコリどころか、普通に床に落っことしてますよ。
    落としてもそのまま棚に押し込む。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2018/06/26(火) 17:40:04 

    >>117
    私も品出しのバイトだけど、そもそも商品触る手がきったないよね。
    牛乳とか漬物の品出しもたまにやるけど、汗かいてる牛乳掴むと真っ黒い水滴つくからね。
    漬物も同様。
    いちいち拭いてらんない。

    +33

    -0

  • 135. 匿名 2018/06/26(火) 17:48:32 

    >>129
    買うわ

    食洗機使い出してからは対応の食器を買うようになった。まだ木製のお箸や菜箸あるけど、構わず食洗機にいれちゃう。今のところ熱で歪むこともなく、汚れも落ちるから問題なし。

    +22

    -1

  • 136. 匿名 2018/06/26(火) 18:16:17 

    裾あげは安全ピン。
    ホッチキスしは分厚くて無理だったから。

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2018/06/26(火) 18:27:17 

    >>136
    布用ボンドよりも強力な裁縫ボンド発売されたからそれ使ってる

    +20

    -0

  • 138. 匿名 2018/06/26(火) 18:34:21 

    肉じゃが作って余ったら次の日にカレールーを入れて和風のカレーにする。蕎麦屋のカレーっぽくて美味しいよ

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2018/06/26(火) 18:54:41 

    >>1
    お風呂入る時に各自パンツだけ下洗いすれば、一回回すだけで済むよ

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2018/06/26(火) 19:00:19 

    >>52
    茹でる前に洗えばいいよ

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2018/06/26(火) 19:25:36 

    レトルトはかけてからラップ無しでレンジで温めてるよ
    湯気が上がってきたら止めるから跳ねない

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2018/06/26(火) 19:27:59 

    わたしってかなりレベルの高いズボラだと確信したわ。洗濯物、めんどくさいときは床にばらまき乾燥あるある。おパンツはシャワーのときにお湯が出るまでパンツにかけて汚れをとるのみ。もちろん洗濯は普通モード。あとはここですら言うのが憚られる!

    +21

    -2

  • 143. 匿名 2018/06/26(火) 19:58:20 

    ご飯はラップに包んで冷凍してるんだけど、洗い物増えるのやだからチンしてそのままラップのまま食べてる。

    +40

    -0

  • 144. 匿名 2018/06/26(火) 20:11:27 

    ご飯はラップに包んで冷凍してるんだけど、洗い物増えるのやだからチンしてそのままラップのまま食べてる。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2018/06/26(火) 20:23:50 

    みんな納豆の容器きちんと洗ってるんだね。
    私は汚れ酷くて洗いにくい容器は分別せず袋入れてそのまま捨てる。
    プラスチック容器ってリサイクルコストかかるからリサイクルされてないと聞いて罪悪感なくなった。

    +40

    -1

  • 146. 匿名 2018/06/26(火) 20:36:55 

    納豆毎日食べるけど、洗うのめんどいから重曹かけてそのまま捨ててる
    あんまり臭わない(気がする

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2018/06/26(火) 20:49:48 

    焼きそばの麺をぽぐれやすくするために
    袋に穴あけてレンチンしますよね?
    その穴に切ったにんじん押し込んで一緒にレンチン。
    別ににんじん用のラップも容器もいらずエコです。

    +18

    -0

  • 148. 匿名 2018/06/26(火) 21:30:25 

    マヨネーズのついたお皿は洗剤使わなくても水だけで落ちる!ってテレビで言っててホントだった。でも流した後に一応洗剤で洗っちゃうけど。。

    +1

    -4

  • 149. 匿名 2018/06/26(火) 21:36:02 

    サンルームがクローゼットになってる

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2018/06/26(火) 21:48:06 

    毎回時短モードよw

    分けないし。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2018/06/26(火) 21:52:38 

    >>110
    強者、尊敬します

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2018/06/26(火) 22:04:57 

    自動で計って研ぐのもやってくれる炊飯器があってもよくない?
    っていつも思いながら 多目に炊いて2~3日持たせてる。

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2018/06/26(火) 22:52:51 

    >>129

    これ 良いよね

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2018/06/26(火) 22:59:27 

    トイレの床の隅に
    髪の毛が溜まりやすいんだけど
    拾うの面倒臭いから

    おりものシートとかナプキン
    替えるときパンツから
    剥がして捨てる前に
    シール面で床をペタペタしちゃう

    シール面ならおしりに触れてないし
    汚くないでしょ!と思い込んでる
    けど 引かれるかしら…

    +26

    -22

  • 155. 匿名 2018/06/26(火) 23:13:35 

    たしかに全自動炊飯器あったらいいな!
    そしてみんな納豆のパックきちんと洗うんだね…えらい!
    そのまま捨ててました!

    +29

    -2

  • 156. 匿名 2018/06/26(火) 23:16:47 

    >>154
    もし家族がそれやってたら嫌だなぁ(笑)

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2018/06/26(火) 23:17:39 

    職場に持っていくお茶(烏龍茶)を事前に作っておくのが面倒だから、出勤前に水筒(1.5L用)にお茶のパックと氷と水をぶっ込んで持って行ってる。
    パック30個で250円ぐらいだから外でお茶を買うよりも安く済むし、20~30分もすれば冷たいお茶が完成するから便利。

    +17

    -1

  • 158. 匿名 2018/06/26(火) 23:19:59 

    インスタントラーメンは乾麺の状態で丼に入れてスープの素も乾麺にかけて、お湯を入れてラップをかけて3~4分待つだけ!
    鍋を洗うのが面倒で考えた末にこの方法を思い付き、それ以降はずっとこの作り方で食べてる(笑)

    +24

    -0

  • 159. 匿名 2018/06/26(火) 23:23:10 

    >>158
    いいこと聞いたw
    袋麺をレンチンで作れるケース?を100均で買うかどうか迷ってたけど、カップ麺方式でできるなら今度からそうしよう(^^)w

    +17

    -0

  • 160. 匿名 2018/06/26(火) 23:25:14 

    >>157
    夫に持たせる水筒(2リットル)、それやりたいなと思いつつ言い出せない‥‥笑
    パックは途中で取り出しますか??

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2018/06/26(火) 23:25:45 

    >>50
    タオルしか干せなくない?

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2018/06/26(火) 23:45:03 

    米は無洗米一択!
    米を研ぐのめんどい

    +17

    -0

  • 163. 匿名 2018/06/26(火) 23:49:14 

    かぼちゃ切るときはまな板にラップ敷いてる
    黄色いのが付いて取れなくなるのを避けるために

    色移るときあってイラッとしません?(*_*)

    +19

    -1

  • 164. 匿名 2018/06/26(火) 23:51:23 

    さつま揚げや油揚げの油抜きは面倒なので、キッチンペーパーで油拭くだけ。

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2018/06/27(水) 00:07:11 

    家でも紙コップ使ってる。
    基本皿洗いは一回で終わらせたいのにコップって寝る直前まで使うでしょ。
    眠い中皿洗うのも面倒臭いし、シンクに洗い物残して寝たくない。
    そしたら自然と紙コップになった。
    洗い物も減るし寝る前に捨てるだけだから楽ちん。
    お客さんが来る時位しかコップ使わない。
    最初は旦那に滅茶苦茶変人扱いされたけど、今や普通に紙コップを使ってる。

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2018/06/27(水) 00:38:33 

    >>64
    私なんてカーテンのとめるやつどっか行っちゃったよ

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2018/06/27(水) 00:47:28 

    パスタ食べるときはソース温めずに常温のままかける。
    茹でたてパスタの熱であっためる(笑)

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2018/06/27(水) 00:48:11 

    一人暮らしなんですが、炊飯器で料理することが多いです。パスタも炊飯器。スープ系も炊飯器。鶏肉好きなんですがそれも野菜と一緒に炊飯器で茹でて(炊くが正しい?)味付けして食べてます。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2018/06/27(水) 01:09:42 

    洗濯は全部乾燥まで

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2018/06/27(水) 02:43:33 

    家事ではないけど、私はコップに麦茶を注いで冷蔵庫においてすぐ飲めるようにしてる。
    前はペットボトルやマイボトルを使ってたけど形的に洗うのが大変だからコップにした。
    そのコップすら洗うのは2日に一回なんだけどねw
    ズボラエピは書き込めないくらいあるw

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2018/06/27(水) 03:01:15 

    >>27
    これは汚い得ない以前に、アルミパウチの成分が出ちゃうと思う。。。身体に良くないよ。

    +6

    -4

  • 172. 匿名 2018/06/27(水) 03:59:05 

    除菌ウエットティッシュだとお金がかかるので、アルコールスプレーを吹き付けたティッシュで拭いてる
    時間があったらアルコールスプレーをテーブルに吹き付けて、5分放置するとより除菌効果があるしオススメ!
    この方法でトイレ掃除も除菌効果バッチリ!
    あとはトイレットペーパーでテキトーに拭く

    +14

    -0

  • 173. 匿名 2018/06/27(水) 05:36:29 

    >>154
    地球上で私しかやってないと思ってたのにww心の友よwwww

    +17

    -2

  • 174. 匿名 2018/06/27(水) 06:21:17 

    バスマットの変わりに、前日に使ったバスタオルで拭きます。
    それがなければその日着ていた肌着かTシャツ。その後そのまま洗濯機に入れて終わり。
    旦那にひかれたけど。

    +6

    -4

  • 175. 匿名 2018/06/27(水) 06:50:25 

    豆腐料理で水抜が必要な料理の時は厚揚げ買ってくる。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2018/06/27(水) 07:51:31 

    ベーコン小分けパックは冷凍して
    パックのままポキポキ
    冷凍いんげんも凍ったままポキポキ
    包丁・まな板要らず

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2018/06/27(水) 07:52:09 

    圧力鍋買ってから、カレーを作る時肉野菜を炒めなくなりました
    お湯を沸かしながら次々具材を入れて、そのまま蓋して作ってます
    じゃがいもとかなくなっちゃうけど、逆にいい!

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2018/06/27(水) 08:22:35 

    >>177
    同じ!カレーは楽したい時のメニューと化しました。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2018/06/27(水) 09:32:14 

    >>158 学生時代からそのやり方です(*⁰▿⁰*) 丼に麺とスープ入れといて、鍋に水と野菜を入れて沸騰させた物をかけて、ラップ勿体無いので鍋の蓋を丼にかぶせて待ちます。

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2018/06/27(水) 10:57:39 

    >>152

    すごいほしい!!
    出先からスマホ操作で炊飯してくれる機能希望!
    それができたらかなり楽になるなぁ!

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2018/06/27(水) 10:59:16 

    冬の間、結露した窓を何十回も拭いているので、夏は窓拭きをしません!

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2018/06/27(水) 11:03:24 

    毎日お弁当を作るので、夕飯のおかずは多めに作ったら皿に盛り付ける前に少しオカズカップに小分けしてそのまま冷凍。ストックをしとけば朝から料理とかしなくてラク。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2018/06/27(水) 12:23:58 

    >>158
    私は普通に作るけど鍋のまま食べるよー

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2018/06/27(水) 13:15:54 

    >>183
    私は一人用土鍋でつくる。
    鍋から直食べしても引かれない。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2018/06/27(水) 13:17:25 

    >>28

    麦茶は夜冷蔵庫に入れて水出しして、朝娘の水筒に入れて減ったら水足して冷蔵庫へ。少し薄いけど気にしない。
    で、夜飲み切ったら食洗機へ。
    休みの日とかは飲む量増えるので、作り直すけど容器は軽く洗って使ってます。

    仕事場では2個の麦茶が常備されてて、1個が空くと洗って(時々漂白して)乾かしてからまた作ってるので普通はそういうものなのかと最近気づいた。


    +3

    -0

  • 186. 匿名 2018/06/27(水) 16:48:49 

    几帳面で神経質な義母にこのスレ見せてやりたい。
    洗濯物洗って干してくれるけど裏返しだから
    戻すのすっげーめんどくせぇ。

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2018/06/27(水) 20:59:11 

    バスタオルは邪魔なので使いません。
    お風呂出て体拭いた普通のタオル、そのまま洗面所の床を拭いて、そのあとトイレの床拭いて便座拭いて、お風呂に戻って2回もみ洗い、ワイドハイターかるくかけて→洗濯機。

    バスマット、キッチンマット、玄関マットなど、毎日順番に一つずつ洗濯しています。
    頻繁に洗っているので、洗濯物と一緒でも綺麗かと。

    ゆで卵はめんどくさいので、耐熱性のあるお椀に生卵を割って入れて、箸で黄身に一回グサッと刺して(爆発予防)少し水入れてレンジ1分。
    簡単ゆで卵(*^^*)

    +2

    -8

  • 188. 匿名 2018/06/28(木) 02:51:46 

    >>171
    ちょっと待てー!
    アルミの成分は湯煎しても溶出しないよ!

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2018/06/28(木) 10:51:36 

    洗うのが面倒なので、調理器具や水筒は洗いやすさ優先のもの(洗いやすい構造や、部品が外せるなど)を購入。
    水筒は仕事に毎日持っていくけど、茶渋が面倒なので、水しか入れません。冷たいから充分美味しい!
    普段は飲み口と筒内だけを洗い、週末は飲み口部分のパーツを分解して洗います。

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2018/06/28(木) 10:57:28 

    分別しないで済むように、なるべくゴミは家に持ち帰りません。
    例えばペットボトルは出先で飲みきって捨ててくる。本屋で買ったら、全部断ります(漫画を包んでる包装紙を外してもらう・本のカバーは断る・袋ももらわない)
    最近は雑誌類を捨てるのも面倒で、漫喫や図書館ばかり利用してます(笑)
    袋を断りエコバッグだと地球にも優しいし、エコバッグの容量があるから買いすぎない。お店によってはエコポイントも貯まります(^o^)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。