ガールズちゃんねる

九州大学に5億円を寄付した男性「私は財産ゼロで終えます」

128コメント2018/06/26(火) 17:33

  • 1. 匿名 2018/06/25(月) 17:00:08 

    九州大学に5億円を寄付した男性「私は財産ゼロで終えます」 - ライブドアニュース
    九州大学に5億円を寄付した男性「私は財産ゼロで終えます」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    若い頃から一心に学び、働いた。ただ一つ、得られなかったもの。大学の学びを、学生たちに悔いなく送ってもらおうと今春、九州大に5億1600万円を寄付した。「お金は残すよりも、世間に役立たせたい」と話す。清貧を重んじ、こつこつとためた。


    福岡市で創業した会社が成功。経営は次男に譲り、「これからは夫婦2人の生活費と病院代だけで十分」と言う。かつて進学を目指した九大への寄付を、妻稔恵さん(74)も快諾した。日本における寄付文化の醸成に貢献したい、との思いもある。

    寄付の使い道について九大は奨学金制度「中本博雄賞」を創設し、来年度から20年間、学生たちの留学費や給付型奨学金に充てる。

    「執念を持って勉学に励む若い人に渡した方がお金は生きる。私は財産ゼロで終えます」

    +636

    -4

  • 2. 匿名 2018/06/25(月) 17:01:43 

    すごい人だね

    +893

    -2

  • 3. 匿名 2018/06/25(月) 17:01:47 

    快諾する奥さんもすごい!

    +922

    -1

  • 4. 匿名 2018/06/25(月) 17:01:55 

    かっこいい。

    +488

    -2

  • 5. 匿名 2018/06/25(月) 17:02:01 

    なかなかできることじゃない

    +558

    -1

  • 6. 匿名 2018/06/25(月) 17:02:11 

    九州大学はきちんと学業に励む若者に還元せよ

    +831

    -2

  • 7. 匿名 2018/06/25(月) 17:02:15 

    福岡か・・このお金で在日がどんどん育っていくと思うとゾッとする

    +14

    -127

  • 8. 匿名 2018/06/25(月) 17:02:18 

    こんな人が世の中にいるんだ…

    +405

    -1

  • 9. 匿名 2018/06/25(月) 17:02:38 

    私は同じ資産を持っていたとしても、真似できない。

    +581

    -3

  • 10. 匿名 2018/06/25(月) 17:02:40 

    >>7
    もっと真面なコメしろよ

    +64

    -7

  • 11. 匿名 2018/06/25(月) 17:02:42 

    素晴らしい生き方(T_T)

    +245

    -2

  • 12. 匿名 2018/06/25(月) 17:03:03 

    見ず知らずの若者達のためにそこまでできるなんてすごいよ

    +368

    -1

  • 13. 匿名 2018/06/25(月) 17:03:28 

    奥様だけじゃなく子供さんも了承したんだろうし、すごい一族だなぁ

    +593

    -0

  • 14. 匿名 2018/06/25(月) 17:03:31 

    >>7
    九州大学に入れる学力があれば平等じゃない?

    +151

    -4

  • 15. 匿名 2018/06/25(月) 17:04:25 

    >>7
    ひねくれてる

    +20

    -4

  • 16. 匿名 2018/06/25(月) 17:04:32 

    お子さんいないのかと思った。
    しかもご自分の母校でもない、思い入れのある九大なんだね。
    お名前は永遠に語り続けることだろうし、かっこいい人生。

    +388

    -3

  • 17. 匿名 2018/06/25(月) 17:04:33 

    すごいなあ、尊敬する

    +147

    -3

  • 18. 匿名 2018/06/25(月) 17:04:35 

    お金はあの世に持っていけないって私の両親はいつも言ってるから、この男性の気持ちが分かる気がする
    お金は価値変わるからね

    +234

    -1

  • 19. 匿名 2018/06/25(月) 17:04:50 

    100万でいいので下さい(涙)

    +36

    -28

  • 20. 匿名 2018/06/25(月) 17:05:26 

    うちにもちょうだいよ!!

    +5

    -33

  • 21. 匿名 2018/06/25(月) 17:05:32 

    私も死ぬまでがるちゃん民( ̄^ ̄)

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2018/06/25(月) 17:05:38 

    すっごいね。
    私にも少し寄付してくれないかな。福岡県民だけどw

    +3

    -22

  • 23. 匿名 2018/06/25(月) 17:05:41 

    5億寄付って凄すぎ!
    自分の子が居たら子供に残すことを考えがちだけど、成功してる会社を継がせたから大丈夫ってことか。
    人間が大きいなぁ。九州大の学生・職員はこの人に感謝だね。

    +369

    -2

  • 24. 匿名 2018/06/25(月) 17:06:13 

    素敵な生き方だと思います。

    +79

    -1

  • 25. 匿名 2018/06/25(月) 17:07:04 

    >>19
    >>20
    こういった記事で必ず書き込む人いるけど、あなた方にどんな価値が????

    +45

    -5

  • 26. 匿名 2018/06/25(月) 17:07:09 

    生活費と病院代だけでいいのかな

    自分の親を看取った者の立場から言わせれば、最後の葬式代と、家や家財を処分するお金も残して置いてくれないと、残された家族が後々大変なんだけどね。
    でもきっと残してるよね(笑)

    +198

    -7

  • 27. 匿名 2018/06/25(月) 17:07:27 

    九大って九州で1番頭のいい大学だっけ??
    こんなお金の使い方すごいなぁ。素敵です

    +195

    -2

  • 28. 匿名 2018/06/25(月) 17:07:51 

    無駄遣いしませんから下さい!

    +2

    -17

  • 29. 匿名 2018/06/25(月) 17:08:15 

    お子さんがえらいよ。
    まぁ、相続金ゼロではないだろうけど。

    +102

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/25(月) 17:08:31 

    当然、奥さんや子供には財産分与したんだよね。してなきゃ経済的DVなんじゃない?

    +3

    -20

  • 31. 匿名 2018/06/25(月) 17:08:35 

    ちゃんとした使い方して欲しい。
    自分なら何に使ったか書類にまとめて欲しい

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/25(月) 17:08:52 

    明太子?フクヤさん?
    素晴らしいね!

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2018/06/25(月) 17:09:17 

    子供がいたらびっくりするねw

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/25(月) 17:09:58 

    くださいって言ってる人、冗談だとしても本当に発言が意地汚くて不快。みっともない。
    この男性はこつこつ努力して財を成したんでしょ。
    しかも有望な学生の役に立てて欲しいって言ってんのに…
    冗談でもそのいやしい発想が理解できない。

    +210

    -8

  • 35. 匿名 2018/06/25(月) 17:10:55 

    世界一貧しい大統領ムヒカさん「貧乏な人とは、少ししかものを持ってない人の事ではなく、無限の欲がありいくらあっても満足しない人の事だ」と言ってた
    その大統領も金は殆ど寄付して庶民と同じ生活してる

    +143

    -1

  • 36. 匿名 2018/06/25(月) 17:11:04 

    凄いなー
    絶対真似出来ないし、心から良く同意してくれた奥さんにも感謝だねー(笑)

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2018/06/25(月) 17:11:42 

    フクヤさんなら、
    お子さんもしっかり稼いでるから心配ないよ!
    強欲な血筋じゃないんだね。

    +117

    -1

  • 38. 匿名 2018/06/25(月) 17:13:50 

    >>13ホントやね。こう言う一族は栄えると思う。私には真似出来ないわ。凄いわ。

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/25(月) 17:14:10 

    ふくやじゃなく、印刷会社みたいですよー
    株式青陽社だそうです

    +68

    -1

  • 40. 匿名 2018/06/25(月) 17:14:24 

    会社は次男に譲ったってことは、少なくとも長男と次男はいるんだよね。
    奥さんは快諾したらしいけど、息子さん達が快諾したとは書いてないね。
    息子さん達は仕方ないと了解したかもしれないけど、快諾はしてないかもよ。

    +2

    -22

  • 41. 匿名 2018/06/25(月) 17:14:42 

    すみません
    ×株式 ○株式会社

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/25(月) 17:15:05 

    ぜひとも意思を受け継いでもらいたい!

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/25(月) 17:16:24 

    地元ではその企業への好感度も上がるし良いね。

    +75

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/25(月) 17:16:46 

    寄付って贈与税かかるんですか?
    誰か詳しい方教えてください

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2018/06/25(月) 17:17:59 

    >>27
    九州で一番というより、日本の大学の神7だよ

    +148

    -2

  • 46. 匿名 2018/06/25(月) 17:18:36 

    >>44
    寄付には贈与税かからないよ

    +24

    -1

  • 47. 匿名 2018/06/25(月) 17:19:49 

    九大生、優秀な生徒も多いから是非有意義に役立ててほしい!
    私も弟の命を救ってくれたのが九大卒のドクターだったなぁ。
    寄付されたご夫婦の名前はずっとずっと語り継がれるだろうね
    まさか現代でこんなことがあるなんてびっくりだ

    +127

    -1

  • 48. 匿名 2018/06/25(月) 17:20:36 

    普段から妄想で5億あったら一生働かなくていいのになぁーって思ってる自分を恥じたわ…

    +98

    -1

  • 49. 匿名 2018/06/25(月) 17:21:30 

    >>7
    九大がどれだけスゴイ所か知らんかろ?

    +53

    -1

  • 50. 匿名 2018/06/25(月) 17:23:19 

    >>46
    そうなんですね!
    せっかくのご厚意なのにがっつり税金取られたら残念だな〜と思っていたので…良かったです

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2018/06/25(月) 17:30:21 

    素晴らしい人だ…。なかなかできない事ですね。自分はそんな風に終えられるかな。
    うちにもちょうだいとかいうコメント、価値が下がる気がするからやめてほしい

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/25(月) 17:30:55 

    資財をなげうって
    という人を歴史を紐解くと時々見かけるよね
    凄いね。
    この人は、子供いないの?

    +0

    -11

  • 53. 匿名 2018/06/25(月) 17:32:02 

    これから先結婚も子育ても贅沢もする予定はないから
    まだずっと先の話だけど、もし私の死ぬ間際に貯金がっつり余ってたらこの人見習って母校に寄付しようかな。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/25(月) 17:32:37 

    次男に継がせるってことは、次男嫁は遺産も期待してたりしてとかゲスなこと考えちゃう(笑)
    でも会社自体成功してるんならそれなりにお金あるか

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2018/06/25(月) 17:33:19 

    税金で持って行かれて加計学園とか安倍友に使われるよりは余程いい、と思ったのかな。
    生きたお金の使い方だね。

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2018/06/25(月) 17:33:37 

    自分の名前を冠した制度だから、ご本人の
    満足度も高いだろうね。
    こういうお金の使い方は素晴らしい。
    九大は、ちゃんと管理しないとね。

    +47

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/25(月) 17:35:21 

    ちゃんと正しいことに使われれば良いんだけどね…

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/25(月) 17:40:05 

    かっこいいなぁ。
    湯水のように使うアホなユーチューバーとかも見習って。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/25(月) 17:42:01 

    すごいご夫婦、ご家族だね
    この中本さんという方は、高校時代に恩師から九大進学を勧められたけど
    家が貧しくて諦めた経緯があるそう

    「本当に勉強がしたかったんです。
    一生懸命がんばりました。
    でも貧しくて断念せざるを得なかったんです」
    「先生が家に5回も来てくれたが、
    おやじは返事をしてくれなかった」

    「相続しすぎると独立心が育たない」と考え、寄付に至ったとか

    +99

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/25(月) 17:43:32 

    >>52
    息子さんが会社を継いでるよ

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/25(月) 17:43:51 

    うちにもください(つд;*)
    乳児がいて人生で一番カツカツ。

    +1

    -22

  • 62. 匿名 2018/06/25(月) 17:47:02 

    留学費って、まさか海外から留学生用じゃないよね?

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/25(月) 17:48:43 

    「死んで財産を残すよりも若い方に渡した方が、お金が生きる。
    そこから新しい発明や発見が出て、日本が栄えていけばいい。
    あの世に行ったときは財産ゼロという死に方をしたい」

    かっこいい

    +83

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/25(月) 17:50:09 

    真の金持ちって感じだ!

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/25(月) 17:51:13 

    >>32
    明太子でも
    ふくやでもないですよ

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/25(月) 17:51:51 

    母校の軽音楽部であまりにも備品のキーボードがボロで使いにくかったから
    持参して演奏して、もって帰るのめんどくさくてそのまま寄付したことならあるw
    それでも喜んでくれてうれしかったなぁ。
    自分もこんなかっこいい大人になりたい!

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/25(月) 17:54:37 

    この給付型奨学金のおかげで勉強に打ち込める学生が増えるね!私もこんなカッコいい生き方したいよ

    +39

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/25(月) 17:57:00 

    あと10年生きるとして、残金はどれくらいなんだろう。
    1億は残してほしいだろうなあ、奥さん。

    +0

    -9

  • 69. 匿名 2018/06/25(月) 18:00:35 

    ガルちゃんでは団塊世代をすぐ老害って言うけど
    こういう立派な方もいる

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/25(月) 18:07:18 

    コネや裏金で私大に入った政治家が私大のブランド上げるために寄付するだけじゃなく国立大値上げ画策する時代だからね。
    素晴らしいお方だし名前も残した奨学金作る九州大も良いね。
    レベル高い国立は推薦もあるけど私大みたいになんちゃって進学校は受からせないから地頭の良い生徒選別してる。
    設備は私大ほど無くても変なのの数が少なくてちゃんとした大学生活送れる国立目指す優秀な若者が有意義に使えますように。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/25(月) 18:10:36 

    こういうお金こそ
    賢く素質もあってもっともっと勉強したいのに
    裕福でなくてバイトもしないといけない人に活用してほしい
    もし、大きく花開かなくても
    企業に入れば要の課の一員になるレベルの人に。
    研究室の教授とかなら知ってるでしょ。そういう学生

    +28

    -1

  • 72. 匿名 2018/06/25(月) 18:15:20 

    高須先生も子供には残さず使うって
    震災で物資運ぶヘリとばしてるんだよね。
    すごいと思う。

    +34

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/25(月) 18:21:26 

    この方は家が貧しくて九大に行けなかったみたいだけど、金銭的な事情で学びたくても学ばないのはやるせないよね。でも寄付という形でかつての志望校に貢献するのはすごい。
    私は県外の私大志望だったけど、金銭的に断念、県内の公立大に進学して、今の今まで親に対して恨み節言ってたわ。
    自分が恥ずかしくなった。私もこんな生き方したいな。

    +33

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/25(月) 18:23:27 

    >>26
    こんだけ成功して立派な考えを持ってる人だから残してるに決まってるだろ!

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/25(月) 18:32:10 

    つうか、5億も稼げる人がこの日本にいるんだね。まずそこにビックリ。

    +16

    -1

  • 76. 匿名 2018/06/25(月) 18:39:23 

    前にこの男性の新聞記事を読んだけど、子供や孫には財産を残さないとはっきり言ってたよ。
    理由は苦労して得たわけでもないお金を初めから持ってたら、努力することを怠るからとか言ってたはず。

    二世タレント達よ、聞いてるか?

    +59

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/25(月) 18:49:00 

    >>69
    団塊世代じゃなくない?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/25(月) 18:49:23 

    立派なご老人だね、いい話だ

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/25(月) 19:04:29 

    どうか有意義なお金になりますように

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/25(月) 19:05:38 

    大阪にある北野病院みたいな話だね。
    大阪の実業家の田附政次郎氏が京大で病気なおしてもらったことに感謝して研究費として多額の資金援助したのが病院の始まりだもんね。

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/25(月) 19:11:16 

    私も誰か困ってる人に残したい

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/25(月) 19:24:42 

    かっこええ…!
    見本にしたいが生きていくだけで精一杯なんだよなぁ(T_T)

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/25(月) 19:25:57 

    >>72

    ナチ須礼賛者と一緒にするのは失礼ですよ。

    +0

    -3

  • 84. 匿名 2018/06/25(月) 19:33:56 

    素晴らしい志

    ただ、奨学金とか給付金を受けようと申請してくる学生の中には、「自分のところは貧しいから受けられて当然」「もらえるもんもらわないと損」みたいな雰囲気の人もいる
    お金を出す人の思いがまっすぐ届くことを祈る

    +18

    -1

  • 85. 匿名 2018/06/25(月) 19:38:09 

    >>45
    日本の大学の神7ってなんかかっこいい

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/25(月) 19:39:59 

    >>69
    ここで老害トピとかたつと本当に不快
    何歳でも迷惑な人は迷惑なのに

    老害とか使うがるちゃん民性格歪んでるわ

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/25(月) 19:40:45 

    思ったより生きちゃったり、病気になったらどうするんだろ

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/25(月) 19:48:18 

    かっこE

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/25(月) 20:01:41 

    ドンファンのも寄付したらいい

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/25(月) 20:02:33 

    私もこれ、
    申請しようとした。余りに素晴らしくて。
    あんまりここらしくないかな、、
    と思ったけど、
    自分は出来ないけど、スゴい。
    ドンファン見習え!

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/25(月) 20:18:49 

    マイナス覚悟です。
    大学院時代本当に研究費に困りました。
    そしたら知り合いの知り合いである年収5000万の開業医の目に研究がとまり「アメリカにはシュガー活動というのがあって、お金持ちが夢を持つ若者に無償で財産を寄付するんだけど、定期的にあって研究成果披露してくれれば大成とかは求めないから。自分たちもそうやって育ててもらったのに今の若者はお金かけてもらえないのが見てられなくてさ。好きなように研究してくれれば良いからさ、受け取って」と言われて研究援助してもらいました。
    その後3回あって研究の途中経過は報告しましたが、怪しい事等一切なく本当に助かりました。
    本当にありがたかったし、まだまだ1人で暮らすのが手一杯の社会人ですがいつか少しでも若い人に援助できる大人になりたいな…と思っていました。
    数年後、アメリカなどのそのような寄付の文化が「パパ活」という名でいやらしい意味に変わりました。
    男女関係なく純粋に若い人を援助したい大人、寄付を必要としている若者もそういうエロ親父とキャバ嬢崩れみたいな奴らのせいで…と思うと悔しいです。
    これを機に寄付文化が醸成はなかなか難しいかと思いますが、こういう事が少しずつ広がると同時に、パパ活(パパ活って名前もどうかと思うけれど)が本来の目的の個人から個人に対する真面目な寄付に戻れば良いな…と思っています。

    長文失礼致しました。

    +24

    -2

  • 92. 匿名 2018/06/25(月) 20:19:53 

    >>7
    割とガチで病院行ったがいい

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/25(月) 20:26:09 

    >>91
    よくある話な気がするけど
    日本も若い社長が会社たちあげてるときって、たいてい資金援助してる金持ちがいるんだよ。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/25(月) 20:51:27 

    誰かさんとは大違いの素晴らしいお金の使い方ですね

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/25(月) 20:57:02 

    最大の徳積みだね
    この人の人生いいことだらけだろうね

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/25(月) 21:27:54 

    すごいなぁ

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/25(月) 21:34:05 

    最後、めっちゃ名言

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/25(月) 21:40:40 

    私に下されば有意義に使って差し上げるのに…。

    +0

    -8

  • 99. 匿名 2018/06/25(月) 22:07:55 

    これだけ国と個人から支援されてもノーベル賞取れない
    阪大と九大はもう旧帝名乗るな
    九大医学部=人体実験場
    この日本史最大の汚点は永久に消えない…

    +0

    -14

  • 100. 匿名 2018/06/25(月) 22:44:41 

    本当に優秀で有望な日本の若者たちに使って欲しい
    留学生とかには絶対使わないで欲しい

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/25(月) 22:49:58 

    この方、また来世も必ずお金に恵まれるね。
    100円落ちてたらラッキー!と猫ババする私はまた来世も生活が苦しいんだろうよw

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/25(月) 22:59:07 

    こうして未来に向かって果てしなく生かされる5億円もあれば、1年半で役目を終える8億円もあり

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/25(月) 23:13:31 

    相続税も大変だもんね

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2018/06/25(月) 23:15:50 

    >>26
    経営譲ったって言ってるんだから十分でしょ
    貧しい考えだね

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2018/06/25(月) 23:17:23 

    きっと貯まる一方で5億だしても痛くも痒くもないんだろう
    むしろ本人が0でも子どもが両親の世話をしきれる資産をすでに持ってるんだよね、だからできたことなんじゃないかな
    だからってなかなか出来ることじゃないよね
    価値ある使い方をしてもらいたい

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2018/06/25(月) 23:22:47 

    >>99
    九大医学部は中村哲先生、川原尚行先生みたいな聖人レベルの素晴らしい医者を輩出してるよ
    とくに中村哲先生はアフガンで何十万人もの命を救ってる偉大な人
    ある意味人体実験の暗い過去の反省が人道活動家を生む土壌になってるのかもね

    それと何も新しい研究成果を上げるだけが大学の役割ではないよ
    色んな形で社会に貢献する人材を育成・輩出するのも大学の役割

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/25(月) 23:27:07 

    この方のお孫さんと子どもが同級生です。PTA会長などされる次男の方ももお孫さんたちもたいへん優秀な方です。同じ地元で誇りに思います。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/25(月) 23:56:28 

    病院代と生活費代として、多分二億は残ってる・・

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/26(火) 00:07:26 

    >>106
    人体実験の上に成り立ってる医学部が何威張ってんの?(笑)

    +1

    -4

  • 110. 匿名 2018/06/26(火) 00:10:47 

    九大医学部医学科は北大以外の他の旧帝医学部医学科には絶対に受からないけど、九州という何十年も価値観の遅れた場所で医者、それも学歴の箔付きでならなければならない宿命の田舎者が選ぶ場所。そういう閉鎖的な雰囲気が731も真っ青の実験の場所になりました。その文化、価値観は今でも大きくは変わってないよ

    +0

    -4

  • 111. 匿名 2018/06/26(火) 00:16:28 

    皇室関係とか日本の要職の主治医に九大出身者はなれません
    理由は過去の人体実験という最悪の歴史からです

    +0

    -3

  • 112. 匿名 2018/06/26(火) 00:26:19 

    喜捨の心ですね。素晴らしい人だ。きっと素敵な人生を歩んでこられたのですね。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2018/06/26(火) 00:51:29 

    銅像立ちそう

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/26(火) 00:59:07 

    本物のお金持ちだと思う。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/26(火) 01:09:41 

    外人には使うなよ、理事長や上の人間はぽっぽナイナイすんなよ

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/26(火) 02:50:47 

    なんと立派なおかた
    見習いたい
    私もこういう人になりたい
    主さんいいニュースをありがとう

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/26(火) 03:45:33 

    九大は立派な大学ですよ。素晴らしいお金の使い方です。 笑

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/26(火) 03:51:51 

    私の主治医の先生も九大出身でした!
    医師ってプライドの高いイメージでしたがいつも患者目線でお話ししてくれる大変優しい先生でした。今は海外に行かれています。この寄付金を元にこれからもたくさんの名医を輩出してほしいです!

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2018/06/26(火) 06:30:05 

    九大は外国人留学生じゃなく、日本人の学生のために使ってほしい

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/26(火) 06:42:44 

    国立なので私立より遥かにお金あるから寄付するなら私立にした方がいい
    私立にも優秀な大学幾らでもある

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2018/06/26(火) 07:36:13 

    自分で、ノーベル賞、芥川賞 みたいの作りたかったんだろうなーww

    自分で賞をつくっちゃうって。

    +0

    -6

  • 122. 匿名 2018/06/26(火) 09:00:06 

    >>121
    読解力のない人って本当にいるんだね…

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/26(火) 14:05:27 

    >>121
    草生やす前に1をもう一度ちゃんと読んでおいで

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2018/06/26(火) 15:45:48 

    同じように財産があっても、私こんなできないと思う。
    素晴らしい方だね。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/26(火) 16:30:03 

    >>69
    団魂世代とは、この方よりももう少し
    下の世代と思うのですが。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/26(火) 16:39:15 

    がるちゃん民には、おじさんはみんな団塊の世代だと思ってる人もたくさんいるよ
    団塊の世代=バブル世代 だと思って叩いていた人もいたし、基礎学力低い人多い

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2018/06/26(火) 16:41:21 

    大学に寄付することでこの人の願いがかなえられるんか? 寄付は尊いことだけど使い道はもっと考えてもいいんと違う。

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2018/06/26(火) 17:33:33 

    凄いなー!こういう考えができる人とその奥さんのお話聞いてみたいな。勉強になりそう。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。