ガールズちゃんねる

おじいちゃん、おばあちゃんっ子集まれ~

83コメント2014/07/21(月) 09:34

  • 1. 匿名 2014/07/17(木) 13:11:14 

    わたしは母子家庭だったので
    おじいちゃんとおばあちゃんにも
    育ててもらい、かなり愛情を注いで
    もらいました!

    色んなエピソード聞かせてください☆

    +44

    -2

  • 2. 匿名 2014/07/17(木) 13:12:52 

    おばあちゃんと一緒に縁側でお茶を飲む(笑)

    +25

    -2

  • 3. 匿名 2014/07/17(木) 13:13:15 

    長生きしてほしい!

    +93

    -1

  • 4. 匿名 2014/07/17(木) 13:14:33 

    帰省のたびに、朝・昼・晩以外の時間帯にもお菓子とかジュース、私の大好きな煮物をたくさん作りおきして食べさせようとする。
    おなかいっぱいだから断っちゃうけど、本当はうれしい。

    ずっと元気でいてね、おばあちゃん♪

    +61

    -0

  • 5. 匿名 2014/07/17(木) 13:14:46 

    大好き!
    両親より優しい(笑)

    +57

    -0

  • 6. 匿名 2014/07/17(木) 13:15:04 

    子供がおばあちゃんこです。
    好きな食べ物は漬物に豆大福。最近では大福を冷凍して大福アイスにして食べてます。

    +18

    -1

  • 7. 匿名 2014/07/17(木) 13:16:17 

    88歳のおばあちゃん。
    たまに歩きながらぷっぷぷっぷおならをする笑
    そんなところも可愛い。

    +62

    -2

  • 8. 匿名 2014/07/17(木) 13:17:04 

    じぃちゃんばあちゃん大好き!
    10才まで預けられてたから
    実の親より大好き!

    +31

    -0

  • 9. 匿名 2014/07/17(木) 13:17:30 

    私は爺ちゃんと、まること友蔵くらいの仲だったらしい。他の家族は気付いてないと思うけど、爺ちゃんが入院する前にささいな事ですれ違い、そのまま仲直りすることなく爺ちゃんは死んじゃった。

    みなさんは、そんなことになりませんよーに。今だに残念てか無念でならないです。

    +50

    -3

  • 10. 匿名 2014/07/17(木) 13:18:13 

    うちはダメ親で父は家にほとんどいなくて母も夜のお仕事してたから
    小さい頃夜寝る時はいつもじいちゃんとばあちゃんの布団の真ん中で寝てた
    長生きしてほしい

    +29

    -1

  • 11. 匿名 2014/07/17(木) 13:19:09 

    おばあちゃんおじいちゃん
    大好き!!
    のび太のおばあちゃんとか
    見たら号泣(T_T)

    +55

    -1

  • 12. 匿名 2014/07/17(木) 13:19:27 

    両親共働きだったから、ずっとお爺ちゃん・お婆ちゃんと過ごしてた。
    今92歳のお婆ちゃんは健在!
    今日も3歳の息子とお婆ちゃんとスーパーに買い物に行ってきました。

    子どもも曾祖母との関係を大事に…他のお年寄りにも大切にする気持ちが芽生えて嬉しいです(*^_^*)

    +30

    -0

  • 13. 匿名 2014/07/17(木) 13:19:37 

    おじいちゃんが大好きでした♡

    本当に色んな事を教えてくれて可愛がってくれました。

    でも早くに亡くなり恩返しが出来なかったので今は介護職で色んな方におじいちゃんに出来なかったことをしてます。

    +21

    -1

  • 14. 匿名 2014/07/17(木) 13:19:38 

    おじいちゃん子でした。そんなおじいちゃん、糖尿病なり、入院。最後には、ボケてしまいあたしをわからなくなってしまいました…悲しくて悲しくて、その日を境に病院にいきませんでした。その後、なくなりました。高校2年のとき。そんな、あたしは36才。何も、恩返しできずなんでもっと病院にいってあげられなかったか、悔やんでます…やばい、涙が(。>д<)
    おじいちゃん、ごめんね

    +39

    -4

  • 15. 匿名 2014/07/17(木) 13:19:45 

    人生にかんしては、親の言うことより、おばあちゃんが言うことが1番説得力あって、理解もできた。


    +19

    -2

  • 16. 匿名 2014/07/17(木) 13:20:00 

    私の友達と一緒に色んな所に連れてってくれたおじいちゃん。
    今はもういないけど、この思い出は一生忘れません!

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2014/07/17(木) 13:20:28 

    両親が共働きで、一緒に住んでいたから
    おじいちゃん、おばあちゃんに育てられた感じ…
    子供の頃はジジババの間に寝てた^_^

    +19

    -2

  • 18. 匿名 2014/07/17(木) 13:22:33 


    ちょうど今祖母が入院してるから早く退院してほしい!
    もう90近くだけど、私の花嫁姿見てほしい!
    ただ、予定もなければ、予定ができる予定もありません…笑
    ごめんなさい笑

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2014/07/17(木) 13:23:10 

    母側のおじいちゃんおばあちゃんっ子です!
    おばあちゃんは40代前半でおばあちゃんになったこともあり、私が20代になってもまだ60代なのですごく元気です!
    服とか私のお下がり着てますよ(笑)
    何か悩んだ時はおばあちゃんに相談します!

    父側のおじいちゃんおばあちゃんは私のことを毛嫌いしてるので未だに苦手です(笑)

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2014/07/17(木) 13:23:52 

    今まさに!
    うちは二世帯で祖父母と一緒に住んでるんだけど今日鍵忘れて祖母に電話したら(両親は仕事)買い物切り上げて帰ってきてくれた(笑)

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2014/07/17(木) 13:24:11 

    おばあちゃんの煮物、ポテトサラダがおいしくてマネしたいと思いレシピを教わったがなぜか同じ味にならない…。

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2014/07/17(木) 13:25:18 

    小4の頃、母親が蒸発した時
    母方のじいちゃんとばあちゃんにしばらくお世話になった。
    私が寂しく感じないように気を使ってくれてたんだなって今になって思う。

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2014/07/17(木) 13:26:50 

    おじいちゃんが倒れて入院し、おばあちゃんが病院に行けない日は私が代わりに行っておじいちゃんにご飯とか食べさせてあげたなぁ。
    病状が悪化してたからあまり会話は出来なかったけど、退屈じゃなかったのは覚えてる。
    もう少し長生きしてほしかったな。

    +13

    -1

  • 24. 匿名 2014/07/17(木) 13:26:52 

    私が妊娠したことを告げたらすっっごい喜んでくれた!
    もう75歳なのに旅行や趣味のダンスを続けてるところがかっこ良くて大好き♡
    とてもひいおばあちゃんには見えない。

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2014/07/17(木) 13:27:09 

    おばあちゃん、「女性はスカートを履きなさい」「素肌は必要以上に見せてはいけない」「若い時こそストッキング履いていなさい」

    ってうるさかったので、その通り守ってます。笑

    だから友達にも平成っぽくないと言われます(笑)

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2014/07/17(木) 13:29:04 

    おじいちゃんとおばあちゃんに集合かけてるのかと思った^_^;

    +2

    -2

  • 27. 匿名 2014/07/17(木) 13:29:05 

    91で亡くなったおばあちゃん。
    今年は三回忌なのでお墓参りです。

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2014/07/17(木) 13:32:19 

    おばあちゃん家に遊び行く!
    と約束すると大量のお菓子・果物を用意してくれてる。
    その場で食べられないと
    「持って帰って〜、おばあちゃんそんなに食べられないから‼‼」と持たされる。
    申し訳ないと思いながらも甘えてお持ち帰りしちゃいます。

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2014/07/17(木) 13:33:00 

    両親も大事ですが父方の曾祖父祖父と小さい頃よくジャスコにバスで行きお食事してた。祖父が病院から帰るとプリンやゼリースイカなど手土産は毎回。誕生日、お祝いは毎回豪華、そんな曾祖父102歳、祖父80歳まだまだ認知症にもならず話せて歩ける方でとてもパワフル。私は夕方から畑の手伝いをしますw母も嫁ぐとき覚悟したみたいですが、良い方で幸せと話して娘の私たちまで安心しました。姉とお金を出しあって家族旅行に行きます。

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2014/07/17(木) 13:38:26 

    父方の祖父母と同居、両親共働きだったから保育園の送迎は祖父母がやってくれた。おばあちゃんのおやつの制限が厳しくて普段はプリッツかアポロチョコをちょっとだけ、けどたまに出すおばあちゃんの好物の焼きプリンとサイダーは制限なかったな〜。

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2014/07/17(木) 13:40:42 

    父方の祖母が亡くなる少し前
    当時中学生の私に
    「これ、○○が持ってなさい」と
    祖母が大切にしてたであろう純金のネックレスを渡されました。
    現在23歳になりますが、そのネックレスはジュエリーボックスに保管してます。

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2014/07/17(木) 13:44:59 

    おじいちゃんもおばあちゃんも大好き!

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2014/07/17(木) 13:45:45 

    このスレ読んでたら涙が…(T-T)

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2014/07/17(木) 13:45:51 

    みんなからウザがられてたけど、わたしにはとても優しかった。老人ホームに入ってもよく会いに行きました。大好きなおばあちゃん…去年亡くなりました。亡くなる前日に会いに行った時、また来るからなぁ〜って約束したのに…
    おばあちゃんにひ孫を見せれることができてよかった。また会いたいなぁ…

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2014/07/17(木) 13:46:03 

    ばあちゃんの家(母の実家)は、落ち着くし大好き(≧∇≦)
    ばあちゃんとお茶飲みながら漬物食べて喋ってるときは楽しい!
    亡くなったじいちゃんが、スプーンのことをスコップって言ったときはめちゃめちゃウケた(^◇^)
    一緒に暮らしてた父方のばあちゃんも大好き(≧∇≦)
    刺身のつまがばあちゃんは嫌いだった。
    いつもつまだけ残してたから「ばあちゃんこれ食べると目が良くなるんだよ!」って、私が嘘言ったら「ホントや~!」って素直に食べたよね(^_^)

    おじいちゃんやおばあちゃんたちって、素直な可愛い子どもや赤ちゃんのように戻っていくんですよね。

    そんなおじいちゃんおばあちゃんが大好きな私は、今年介護職に転職しました!
    ばあちゃん子で漬物好き。
    そんな私は最近高血圧気味(^_^;)

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2014/07/17(木) 13:48:09 

    両親共働きで祖父母にお世話してもらってました。
    外で走り回ると追いつけないからと、3才になってもおじいちゃんにおんぶされてたらしいです(^^)
    おじいちゃんは日焼けしないように日傘をさして散歩してくれていたらしいのですが、おんぶされて寝ている私は後ろに仰け反っていて顔だけ真っ黒に日焼けしていたみたいです(^w^)
    長くなりました^^;そんな優しいおじいちゃんは10年前に亡くなりました。また会いたいなぁ(*´ω`*)

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2014/07/17(木) 13:49:07 

    祖母は私が小学生の間、いつも宿題を見てくれたり
    学研の教材で私の勉強を見てくれた。おかげで小学校までは勉強に自信が持てた。

    両親共働きだったけど、祖母のおかげで学校から帰っても寂しくなかった。
    亡くなった祖父の思い出話や色んな話を聞かせてくれた。
    本当にありがとう。

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2014/07/17(木) 13:50:16 

    幼い頃から、おじいちゃんおばあちゃん家に遊びに行ってたので
    煎餅や和菓子、抹茶が大好きで、お供え物の事とかも誰よりも詳しいです!
    おばあちゃんは私の同級生のおばあちゃんよりも10歳くらい若く、40代で初孫が出来ました!
    だから、あまりばあちゃんって感じもしませんでした!
    (私の子)ひ孫も生まれ、私の母よりもピンピンしてます。たまに小遣いもくれて、私の母よりも先に孝行せねばなと思います!
    ばあちゃん長生きしてね!絶対孝行するからね!

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2014/07/17(木) 13:52:10 

    夏はジーンズにTシャツ、サングラス。冬は革ジャンとブーツの78才のおじいちゃん(^^)いつもかっこよくて大好きです(*^^*)

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2014/07/17(木) 13:53:14 

    嫁ぎ先のじいちゃんばあちゃん。

    嫁に来たから住むところも苗字も変わって、なーんかブルーな気持ちでいたら、「あんたはうちの子やから。遠慮してたらあかんよ」と言い頭をポンポンしてくれたばあちゃん。

    旦那が3人兄弟なんだけど、嫁の私も孫扱
    いして可愛がってくれるじいちゃん。用事があると旦那じゃなくて私に電話してくれます。

    じいちゃんばあちゃん大好き(*´艸`*)

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2014/07/17(木) 13:53:25 

    両親共働きで祖父母にお世話してもらってました。
    外で走り回ると追いつけないからと、3才になってもおじいちゃんにおんぶされてたらしいです(^^)
    おじいちゃんは日焼けしないように日傘をさして散歩してくれていたらしいのですが、おんぶされて寝ている私は後ろに仰け反っていて顔だけ真っ黒に日焼けしていたみたいです(^w^)
    長くなりました^^;そんな優しいおじいちゃんは10年前に亡くなりました。また会いたいなぁ(*´ω`*)

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2014/07/17(木) 13:55:23 

    小学生の頃、友達のばあちゃん家でお茶飲んだりするの嬉しかった!
    何だろ、おじいちゃんやおばあちゃんってマイナスイオン出してるのかな?
    前接客業やってたけど、おじいちゃんやおばあちゃんの接客するの楽しかった!
    何か癒されるんだよね♪

    このおばあちゃん独り暮らしなんだろうな、お茶菓子持って行って遊びにいきたいな♪
    そう思うことも度々あったけど、実行にまどは移せず。

    私のばあちゃん、うんと長生きしてね!
    私が結婚して子どもを産むまでは!
    でもまだ今は彼氏もいないから、ばあちゃんもう少し待っててねp(^-^)q

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2014/07/17(木) 13:56:38 

    母方の祖父母は大好き♡
    おじいちゃんはもう十年以上前に亡くなってしまいましたが、おばあちゃんは未だに健在で週一ぐらいで会ってます。
    今、誰も住んでなかった祖父母の家で一人暮らし中です。おじいちゃんとおばあちゃんの思い出がいっぱいある家で過ごせるとか嬉しい(*^_^*)これで本人たちがいれば最高ですが…

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2014/07/17(木) 14:11:26 

    おばあちゃんに、誕生日プレゼント2回もらったことある(≧▽≦)

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2014/07/17(木) 14:14:06 

    この夏で三回忌を迎えるおばあちゃんが大好きでした。
    美味しい♡と言った料理(食べ物)は、その後何度も作ってくれるから飽きちゃう…けど言えない(^_^;)
    もっと、色んなこと教わりたかったな…
    会いたいよーーー(இдஇ`。)

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2014/07/17(木) 14:14:16 

    旦那の祖母(父方)になりますが…

    結婚してから初めて帰省した時
    「これ」
    って私までお年玉頂いた。

    旦那なら分かるけど嫁まで申し訳ないと思ったけど、
    「家族が増えて喜んでるんだからもらっときな」と旦那に言われて受け入れてもらえてる喜びでいっぱいになりました。

    今は車椅子で移動するようになったから私も祖母の車椅子を押させてもらってます。

    今年中に出産予定だから早くひ孫に会わせたい!

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2014/07/17(木) 14:17:29 

    すごく可愛がってもらった
    孫7人の中で一番可愛いと言ってた
    わたしも大好きだった

    亡くなって10年以上

    後ろ姿がよく似た、よそのおばあちゃんを
    スーパーで見かけて少し追いかけちゃった

    顔が見えて、当然別人なんだけど
    違うんだぁ~と思ったら
    勝手に涙が出てきた

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2014/07/17(木) 14:22:52 

    おばあちゃん、認知症で私の事を分かってない
    寂しいけどやっぱり好きだなーおばあちゃん可愛い(^O^)

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2014/07/17(木) 15:00:09 

    おばあちゃん大好きだった‼︎ 認知症になって私のことを忘れちゃったけど、看護婦さんから
    「みんな大切に思ってる人のことから忘れて行く」って聞いた時には涙が出た
    だけど、 おばあちゃん最期まで穏やかな顔で私を見つめていたなー(;_;)ありがとう

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2014/07/17(木) 15:14:14 

    78歳で亡くなったおばあちゃん。私には子供が2人居るけど一人目は抱っこしてもらうことが出来た。子供が一歳になる月に亡くなってしまって。これから歩いたり話したりと可愛く育っていくひ孫を見せてあげれなかった。料理上手なおばあちゃん、いつも手がポカポカで寒い時は温めてくれた優しいおばあちゃん、夢でしか会えないけど会いたいなぁ 。六年経ったけど淋しくてたまに泣いてしまう。これ書いてる今もウルウルしてます

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2014/07/17(木) 15:26:42 

    母子家庭でほとんどじーちゃんとばあちゃんに育ててもらった。
    病気になっても最後の力振り絞って海に連れてってくれたじーちゃん。
    最期の看取りの時に私の顔みて泣いてた。何を思ってたんだろう(;_;)会いたいよ。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2014/07/17(木) 15:45:03 

    唯一怒られた事がないのがおばあちゃんだった。
    いつも優しい笑顔で見守ってくれてた。
    私を喜ばせようとお小遣いをくれたり何かしら食べ物を持ってきてくれてた。

    無二の存在だったおばあちゃんに逢えなくなってその存在がどれだけ大きかったか
    実感させられ戸惑いました。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2014/07/17(木) 15:52:50 

    おじいちゃんが結構好きでした。
    おじいちゃんも私を頼ってくれて。
    天に召されたときは半端なく泣きました。葬儀中も火葬場でも常に。

    おばあちゃんも好きでしたが、召された時は一切の涙は出ませんでした。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2014/07/17(木) 15:55:32 

    両親共働きだったので、めちゃめちゃお婆ちゃん子でした。毎日一緒に寝てて足が冷たいとお婆ちゃんが温めてくれたり、部活で帰りが遅いと途中まで迎えに来てくれたり、本当に優しくしてもらいました。

    願いが叶うなら、もう一度お婆ちゃんに会いたい。
    色んな所に連れてってあげて、美味しいものいっぱいご馳走したい( ノД`) お婆ちゃんありがとう。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2014/07/17(木) 16:17:03 

    おじいちゃんもおばあちゃんも天国に行ってしまったけど大好きです
    大切な事はおじいちゃん おばあちゃんから習った気がする また天国でたくさん甘えたいな

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2014/07/17(木) 16:39:32 

    おじいちゃん、おばあちゃん大好きでした。

    亡くなってからもう10年以上経つけれど、今でもおばあちゃんの事を思い出すと涙が溢れてしまいます。
    夢の中に出てきてくれないかなぁ~と願っています(T_T)

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2014/07/17(木) 17:03:46 

    両親共働きで、じぃばぁに育てられたと言っても過言ではないほど幼い頃の記憶は両親よりもじぃばぁとの想い出がいっぱいです。

    中でも、じぃちゃんにザリガニ釣りやゲーセン、将棋センターとか連れてって貰ったなぁ。
    私が成人する1年前にガンで亡くなってしまったけど。。。

    親孝行より、じぃちゃん孝行してあげたかった。
    だから、じぃちゃんの大好きなばぁちゃん孝行頑張る!!
    じぃちゃん、お空で見ててね(´;ω;`)

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2014/07/17(木) 17:05:33 


    一緒に暮らしていたおじいちゃん。
    土曜日に亡くなりました。
    4月末から入院してました。
    本当に悲しいです。
    みなさん、後悔しないように、おじいちゃんおばあちゃん孝行してくださいね。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2014/07/17(木) 17:07:57 

    私はじいちゃんと遊んで貰った記憶がほとんど。

    じいちゃんは普通の将棋がやりたいのに、私はやり方わかんないから挟み将棋や将棋崩しとかで遊んでもらったり。
    じいちゃんの好きな水戸黄門はつまらなくてトトロのビデオにしちゃったり。笑
    だからこの間のトトロは、約10年前に亡くなってしまったじいちゃんを想い出して涙が止まらなかった。。。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2014/07/17(木) 17:10:16 

    ダメだこのトピ…
    ほっこりするけど涙止まんない(/ _ ; )

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2014/07/17(木) 17:19:45 

    私が就職する2週間前に亡くなってしまったおじいちゃん。
    悲しみの中地元を離れ3ヶ月の研修の最後の日、仲良かった子に『○○ちゃんにはおじいちゃんがついてるからね〜♪』って言われた。そんなの初耳で聞き返すと『あれ、言わなかったっけ?私守護霊とか見えるんだよ。はっきりではないけどわかる。』って…
    頑固で口数も少なかったおじいちゃんだけど本当に大好きだったからすごく嬉しくて。
    後から母親に聞いたら『おじいちゃんはあなたがお世話してくれたこといつも感謝してたんだよ〜、だからその話納得だね』って。
    それから何かあると肩の後ろ振り向いて気合入れます。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2014/07/17(木) 17:22:14 

    ばあちゃんとじいちゃん一緒に住んでるのになぜか「ばあちゃんち」って言うんだよねw遊び行くと、じいちゃんがティッシュにお小遣い包んでくれてた(^^)ばあちゃんはお菓子いろいろくれるし。じいちゃんは死んじゃったけどもうすぐ曾孫産まれるから楽しみにしててね!

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2014/07/17(木) 17:22:20 

    おじいちゃんおばあちゃん、大好きでした。

    おばあちゃん、私が出産した10日後になくなりました。
    病床で出産時の写真を見て大喜びした二日後、意識がなくなってそのまま。
    息子、一歳になったよ。子育てがんばるよ。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2014/07/17(木) 18:26:34 

    母よりおばあちゃんと仲がいいからおばあちゃんが亡くなったら家族に味方が一人もいなくなります。
    おばあちゃんは今年85歳。一緒にいられる時間を大切にしようと思います。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2014/07/17(木) 19:17:41 

    たまにおこづかいもらったり、おいしいランチに連れて行ってもらったり・・・
    まだまだ、長生きしてもらって、私が働いて自分で稼ぐようになったらたくさん恩返しがしたいです!

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2014/07/17(木) 19:37:08 

    このトピ読んでたら泣きそう
    家で読もう(/_;)/~~

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2014/07/17(木) 19:50:21 

    父子家庭で、父方の祖父母に育ててもらいました。
    じぃちゃん亡くなったけど、厳しくて、昔ながらの頑固者でした。そのおかげで、私も道を外さず生きてこられてます。
    ばぁちゃん、独り暮らしだけど、ほんっっっとに長生きしてほしい。私が将来子ども生んだら、色々教えてもらいたい!!
    時々いらっとすることあるけど、今できることはなんでもしようと思う!
    祖父母に育ててもらってよかった(*´∀`)

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2014/07/17(木) 20:43:59 

    私はおじいちゃんに似てる人としか結婚しない

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2014/07/17(木) 21:20:57 

    今月大好きだったおばあちゃんが亡くなりました。
    突然のことだったので、今でも受け入れられません。

    父側の祖父母も母側の祖父母もみんな亡くなってしまいました。
    このトピ見てたら泣けてきた。
    もう一度会っておじいちゃんおばあちゃん孝行がしたいです(:_;)

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2014/07/17(木) 21:44:40 

    ばあちゃん、いつも実家に帰った時、人間関係の悩み、子育ての悩みとか色々と聞いてくれてありがとう。ばあちゃんは私の心の支えだよ。ずーっとずーっと長生きしてね。大好きだよ。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2014/07/17(木) 22:18:57 

    90過ぎたうちのばあちゃんは生まれつきの盲目だけど、家事も仕事も子育ても人一倍してたし、認知症になった今も周りを笑わせてくれます。楽しいことばからじゃなかったけど、ばあちゃんのおかげで今の自分がいることに感謝しています。ほんとばあちゃんが大好きです(^-^)

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2014/07/17(木) 22:32:17 

    おばあちゃんっこです。
    亡くなったママの代わりに一生懸命育ててくれてありがとう。
    私の寿命20年くらいあげるから、ほんとに長生きしてほしい!

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2014/07/17(木) 22:48:33 

    生後3週から小6までずっとおばあちゃんが面倒見てくれました。両親からの愛情はあまり受けずに育ったけど、おばあちゃんおじいちゃんがいたからさみしくなかった!

    先月出産してひ孫が見せられて本当に良かった!

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2014/07/17(木) 23:49:27 

    私が初孫で兄弟従兄弟とも年が離れている私は、親戚の中で一番バーバに可愛がってもらいました。
    お年玉とお小遣いを沢山くれたり、
    手作りプリンを作ってくれたり、
    大好きでした。


    そんなバーバは最期認知症と口腔癌で、昨日火葬が済みました。
    認知症が進んだいるときは二人で一緒に暮らしていたのもあり、受け止められません。

    生きていて喋れる機会は大人になると少なくなると思います。

    後悔先に立たず。
    今私は後悔だらけで涙が止まらないです。

    皆さんも大切にしてください!

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2014/07/18(金) 00:20:54 

    共働きでなかなか帰ってこれない両親の代わりにご飯作ってくれたり、洗濯してくれたり本当にありがとう。
    元気に長生きしてね(^∇^)

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2014/07/18(金) 02:17:07 

    おじいちゃんおばあちゃん大好き!孫もたくさんでき、ひ孫も生まれて私は32歳。そんな私を今でも初孫で一番可愛いって嬉しそうに話してくれる。小さい頃おばあちゃんの昔話が楽しかった~田舎にすんでた頃可愛い妖怪がよくいたらしい(o^-^o)いろんな話してくれてありがとう。いつもおばあちゃん家の前で間に合わずお漏らししちゃってごめんね。おばあちゃんが怒らないでいてくれたから娘にも優しい気持ちを持ってあげられました。いつまでも元気でいてね。大好き!!

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2014/07/18(金) 02:43:17 

    お母さんいなくて父親もしっかりしなくて苦労してるんだなど言われるんですが
    私は、じいちゃんばあちゃんに言いきれないほどの愛情もらった。周り以上だと思ってます。
    だから私は一切、不幸せだと思ったことありません。
    本当に、じいちゃんばあちゃんに感謝です。
    ここまで育ててくれて本当に、感謝です。
    大切な大好きな人です。
    本当に言い尽くせない程です。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2014/07/21(月) 09:34:53 

    祖母が世話してくれてた。
    現在認知症で私の事は分からない様子。
    でもひ孫ズは分かるようで楽しそう♪

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。