ガールズちゃんねる

ネットの情報を鵜呑みにしてしまう人

172コメント2018/06/27(水) 10:12

  • 1. 匿名 2018/06/25(月) 09:20:16 

    私はネットの情報を鵜呑みにしてしまうことが多いです(ゴシップ、人生訓など)
    その結果情報過多になり苦しいです
    同じような方、語りましょう!

    +29

    -22

  • 2. 匿名 2018/06/25(月) 09:20:39 

    ガルちゃん民じゃん

    +63

    -3

  • 3. 匿名 2018/06/25(月) 09:21:14 

    ネットの情報を鵜呑みにしてしまう人

    +65

    -3

  • 4. 匿名 2018/06/25(月) 09:21:34 

    分かってるなら信じないようにすればいいんじゃないかな?
    読んだり見たりしたら『これはネットの情報。』って意識する

    +61

    -0

  • 5. 匿名 2018/06/25(月) 09:21:48 

    ネットの情報を鵜呑みにしてしまう人

    +7

    -5

  • 6. 匿名 2018/06/25(月) 09:21:54 

    でもキムタクはワキガだって信じてる

    +13

    -23

  • 7. 匿名 2018/06/25(月) 09:21:59 

    そういう人って人の忠告聞かないよね。

    +59

    -1

  • 8. 匿名 2018/06/25(月) 09:22:15 

    ネットの情報全てが嘘と思ってる人も異常だけどね

    +74

    -11

  • 9. 匿名 2018/06/25(月) 09:22:28 

    それをわかってて、本当か嘘か判断できないならネットからちょっと離れた方がいいのでは?

    +30

    -2

  • 10. 匿名 2018/06/25(月) 09:22:40 

    ネット向いてないしネットリテラシー勉強したら

    +13

    -2

  • 11. 匿名 2018/06/25(月) 09:22:52 

    >>3
    何度見てもキモいひろゆきだな

    +22

    -3

  • 12. 匿名 2018/06/25(月) 09:22:59 

    それがエスカレートして無実の人を
    ネットで中傷しまくり逮捕される。

    +62

    -3

  • 13. 匿名 2018/06/25(月) 09:23:23 

    ソース元を辿るのは面倒臭い
    経験的に間違ってないだろうと判断してる

    +7

    -12

  • 14. 匿名 2018/06/25(月) 09:23:40 

    なんでもウソ半分って思わないんだろうね。
    根が真面目過ぎる人なんだと思うw

    +42

    -2

  • 15. 匿名 2018/06/25(月) 09:23:50 

    そういう話があるんだくらいの感覚で受け止めてる
    真偽は問うてない
    嘘なら嘘でいい
    本当のこととは思い込まない

    +45

    -1

  • 16. 匿名 2018/06/25(月) 09:23:52 

    ガルちゃんにたくさんいる

    +47

    -2

  • 17. 匿名 2018/06/25(月) 09:23:52 

    火の無い所に煙は立たないからね。

    +4

    -19

  • 18. 匿名 2018/06/25(月) 09:24:08 

    どこでもいるような?
    ネットの情報を鵜呑みにする人
    リアルで友達が言うことを鵜呑みにする人
    この二つに違いってあるの?

    言えるのは真実を自分の目で見ようとしないってこと

    +26

    -1

  • 19. 匿名 2018/06/25(月) 09:24:16 

    何か気になることがあったらまず検索するのはがるちゃんになってしまった
    大きい文字のは信用しちゃう

    +3

    -26

  • 20. 匿名 2018/06/25(月) 09:24:53 

    芸能人を叩く根拠がyoutubeのゴシップ動画。

    +14

    -2

  • 21. 匿名 2018/06/25(月) 09:25:12 

    ネットde真実

    +3

    -2

  • 22. 匿名 2018/06/25(月) 09:25:14 

    化粧品の口コミサイトは、ステマが多いから、がるちゃんで感想みるようにしてる

    +8

    -6

  • 23. 匿名 2018/06/25(月) 09:25:15 

    キムタクの次女が
    ダウン症とか障害児とか
    そういう噂は噂でしかないなと思った

    百聞は一見にしかず
    ネットを信じ込むのは
    愚かだと思ってる

    +74

    -2

  • 24. 匿名 2018/06/25(月) 09:25:22 

    嘘の情報を悪意で載せないことよ

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/25(月) 09:25:42 

    丸のみしちゃう人、いるの?

    これは信じても良いな、これは冗談半分で書いてるな、これネタだろw

    ってある程度分からない?

    +6

    -6

  • 26. 匿名 2018/06/25(月) 09:26:15 

    ソースは必ず調べる。
    写真とか揺るぎない証拠があり
    確信がもてたら信じる。

    +16

    -5

  • 27. 匿名 2018/06/25(月) 09:26:18 

    >>19
    間違った情報が大きい文字になってることも
    いっぱいあるよ

    +36

    -2

  • 28. 匿名 2018/06/25(月) 09:26:24 

    >>19
    失礼だけど相当やばいよそれ 
    参考にしていいのはプチプラ化粧品とコンビニお菓子くらい

    +35

    -3

  • 29. 匿名 2018/06/25(月) 09:26:34 

    芸能界のゴシップ記事は信じてないよ

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2018/06/25(月) 09:26:35 

    そういえば昨日子供が「太陽の温度は26度だってNASAが発表してるの知ってる?」って言ってたわ。

    +1

    -4

  • 31. 匿名 2018/06/25(月) 09:27:25 

    自分がいい加減なこと書いてるんだから、書けるんだから、他人もそうだろう
    と言うことに気づこう

    +13

    -2

  • 32. 匿名 2018/06/25(月) 09:27:33 

    ネット、テレビ、新聞、噂…
    全ての最後に脳内で「なーんちゃって」って付けることにしてる。

    +8

    -4

  • 33. 匿名 2018/06/25(月) 09:27:45 

    こうして冤罪は出来上がり拡散していくになるじゃん

    +24

    -2

  • 34. 匿名 2018/06/25(月) 09:27:54 

    私が適当に書いたことを他のトピで語ってた人がいたなあ

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/25(月) 09:28:04 

    職場のおっさんがジャパネットたかた社長死亡記事を信じてたわ

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2018/06/25(月) 09:28:26 

    片山さ○きの情報源が5チャンネル、というのは単なる噂?

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2018/06/25(月) 09:28:37 

    ガル民なんて半数以上はそんな感じでしょ
    ソースが無い事も多いし、ソースは?って聞いたらキレるガル民の多さよ
    ネットリテラシー皆無の人が多い
    煽り運転事件や小学生が殺された事件でも無関係の人間を晒したりするし
    ベッタマ事件もあったしね

    +19

    -3

  • 38. 匿名 2018/06/25(月) 09:29:32 

    テレビのニュース鵜呑みにしちゃうお年寄りも多いよね…

    +21

    -3

  • 39. 匿名 2018/06/25(月) 09:29:36 

    自分の経験したことをそのまま書くと身バレになるからフェイクいれて書く。
    ここから嘘の情報が出ているのかもよ。
    嘘の情報が誰かのリアルと一緒てなってしまい、誰かの迷惑になってる。

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2018/06/25(月) 09:29:38 

    >>23
    キムタク次女のダウン症説、私は当然ガセだと思ってたし全く信じてなかったけど、結構信じてる人多くてビックリした。

    +34

    -1

  • 41. 匿名 2018/06/25(月) 09:29:48 

    ネット記事の胡散臭さを、ガルちゃん民に補足されて信じることがある。
    特にジャニトピ。

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2018/06/25(月) 09:29:54 

    >>22
    そのガルちゃんにもステマがあるかもしれないよ

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/25(月) 09:30:17 

    ガル民のはなしは10分の1くらいしか信じてない

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2018/06/25(月) 09:30:21 

    そういう人はネットだけに限らないと思う。

    ネットの情報を鵜呑みにする人は、結局、人との話でも鵜呑みにしがちだと思う。

    〜なんだって!とか言いがちな人。


    …のイメージ。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/25(月) 09:31:59 

    芸能人に関してはネット記事は鵜呑みにするくせに本人の言葉は信じない人多いよね

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2018/06/25(月) 09:32:22 

    >>42 ステマはあるよね。そこの社員さんやご家族がいたら いいこと書くだろうし。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/25(月) 09:32:50 

    リアルな世界でガルちゃんとか5チャンの話することはない。友達にはやってることナイショだからw

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/25(月) 09:32:55 

    白か黒、ホントか嘘かでしか考えられないならヤバイ
    中途半端な気持ちや考え方はできないのかな

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/25(月) 09:32:58 

    友人のSNSの書き込みを鵜呑みにして妬んだりバカにしたりしてる。
    この性格の悪さどうにかしたい。

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2018/06/25(月) 09:33:23 

    人の噂話もネットも ふーん。そうなんだあくらいにしておく。間違った情報 また違う人に流したら恥ずかしいし、名誉毀損になりそうで。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/25(月) 09:33:31 

    テレビはガセばっかり!!って言ってる人のコメの根拠がyoutubeのナンチャッテ報道動画 だったりガルちゃんだったりするとずっこける。
    テレビは完璧だ、って言ってるわけじゃないけど、いくら何でも

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/25(月) 09:33:49 

    >>17
    キムタクの次女がダウン症ってネットに書かれまくってたのは?
    ダウン症じゃなかったよ

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2018/06/25(月) 09:34:44 

    芸能人の噂話ほど当てにならないものはないと思ってる。膨大なファンとさらに上をいくだろうアンチがいるから。

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2018/06/25(月) 09:34:50 

    事件のトピだと、まだ解明もされてないのに勝手に父親が犯人とか書いてる人がいて、流れが父親犯人になってる。父親攻めまくる誹謗中傷になってて、そのままよそのサイトに流れていくと。大変なことになる。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/25(月) 09:35:44 

    冗談とか通じない人?

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2018/06/25(月) 09:36:00 

    >>52
    あんなのアンチが嘘書いてるに決まってるじゃん。
    本当だったら週刊誌がもっと意地の悪い事ばっかり書いてるよ。

    +0

    -3

  • 57. 匿名 2018/06/25(月) 09:37:21 

    芸能界などはあまり鵜呑みにしない。
    身近にあるあるだと「?」と考えてしまうコメントはある。盛って書いてない?

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2018/06/25(月) 09:38:33 

    >>55
    文字だけだからじゃない?文書の後に(ジョーダン)と付けるとか?

    +0

    -2

  • 59. 匿名 2018/06/25(月) 09:38:57 

    >>1
    嘘も多いから気をつけてね。

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2018/06/25(月) 09:39:23 

    ガルちゃんに多いよね。
    指摘すると大人数で叩いてくるし。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/25(月) 09:39:36 

    ここでもネットや週刊誌記事を鵜呑みにしてのコメントいっぱいじゃん。
    実際に自分の目で見たのかと思ってしまう。まるで見たかのように断定
    して言っている人って滑稽でバカみたい。
    それが、あの東名事故で犯人の実家だと断定された人の被害になったり
    しているのだと思う。自分で考えうと自覚するしかないんじゃない?

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/25(月) 09:42:15 

    逆にざわちんのインスタに「ホント可愛くて憧れます!!」とかコメントしてるファンはネット見ないのかなぁ?と不思議に思う(笑)

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/25(月) 09:43:16 

    >>61
    集団心理みたいなものかもね。
    掲示板などで書いてある。
    みんながそう言ってる。
    でも言ってるだけで、実際に嫌がらせしてる人はそんなにいないんじゃない?

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/25(月) 09:43:43 

    携わりのない世界のことをさも知ってるように言う人が一番信用できない。
    芸能界のこととか、お前芸能界入ってたっけ?と聞きたい。
    人の気持ちは移ろうものだから。あの時こう言ってたから!とか本当やばい。

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2018/06/25(月) 09:43:43 

    オカルト好きな友人がネット見ては
    地球滅亡だの大災害だの騒いでるわ。
    たぶん、ネット情報に一生踊らされるタイプ。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/25(月) 09:44:35 

    そういう人ってソースをわざわざ書いてくれてても読まないよね
    単語を拾って読んで誤解する人も多い

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/25(月) 09:46:02 

    ネットが原因で事件を起こしてしまうこともあるよね。
    毎日仕事や対人関係上手くいかず、お気に入りのサイトで和んでいると少し人気者になって目立つと嫉妬するのか、サイト内で嫌がらせ行為されて反抗に及んでしまうとか。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/25(月) 09:47:05 

    ガルちゃんでどれだけの有名人が掌返しされてきたかw
    テレビなんか見ないって言ってる人がこんな多いのに、実況と芸能ネタばっかりじゃん。

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2018/06/25(月) 09:48:15 

    裏を考えてしまう(笑)

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/25(月) 09:49:40 

    >>1
    ネットっていうか掲示板系は特に、自分で情報の取捨選択や、気になった問題を調べて確認することができないと向いてないよ

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/25(月) 09:50:06 

    想像とか憶測のコメントにプラスがたくさんついてる
    プラスがたくさんついてるから脊髄反射でそれにプラス押す人も多そう

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/25(月) 09:52:42 

    事実かどうかわからないけれど、何とか何だって〜って書いてあるコメントに へー そうなんだあとプラス押す人もいるだろうから、大きくなっていようが信用しない

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/25(月) 09:52:56 

    証拠がないのに信じ込む人いるね
    他人に否定されると余計に火に油状態で「騙されないからね!」と意固地になる

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/25(月) 09:53:46 

    高槻の1歳の子の転落死のトピ
    このコメントにプラス大量
    調べたけどぶら下がって泣いていた情報みつけれなかったよ
    どこ情報?ってコメントしたけど誰も返事なし
    ソースもないのに信じてる人 たくさんいた…。
    ネットの情報を鵜呑みにしてしまう人

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/25(月) 09:54:49 

    記事貼り付けても
    全部読んでも
    人は見たいことしか見ない。

    なのかも

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2018/06/25(月) 09:54:54 

    >>68
    別人じゃね?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/25(月) 09:57:15 

    ネットの情報ばかり鵜呑みにしてると人付き合い出来なくなるよ。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/25(月) 09:58:05 

    一時期、行って良かった開会旅行先トピに、モンサンミッシェルが貼られまくってたけど
    行ったこと無くたってモンサンミッシェルの画像ぐらいいくらでも拾えるんじゃない?

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/25(月) 09:58:59 

    >>77
    がるちゃん民 友達いない人多いもんね

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/25(月) 09:59:15 

    鵜呑みにして拡散してしまって逮捕されるんだから気をつけないとだね

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/25(月) 09:59:27 

    まずければ吐き出せばいいんだよ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/25(月) 10:00:11 

    ネット民は自民党支持圧倒的だからね

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2018/06/25(月) 10:02:01 

    >>74
    1歳児ぶら下がる力ないよ

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/25(月) 10:03:39 

    見出しだけで判断する人はおおいね。ガルちゃんでもちゃんと記事読んでないんだろなーってわかるくらい的外れなこと言ってる人多いし。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/25(月) 10:04:47 

    嘘みたいな美容ダイエット広告に引っかかる人がそれだね。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/25(月) 10:05:49 

    >>51
    テレビは安倍総理が世界的に信頼されてる事を報道しないよ
    小池が握手拒否した事はやってもね

    +2

    -7

  • 87. 匿名 2018/06/25(月) 10:06:58 

    >>74
    このトピかな
    見てきた
    マンションから1歳女児転落で死亡 大阪 高槻
    マンションから1歳女児転落で死亡 大阪 高槻girlschannel.net

    マンションから1歳女児転落で死亡 大阪 高槻マンションから1歳女児転落で死亡 大阪 高槻 | NHKニュース23日午前、大阪・高槻市のマンションの3階の部屋から、1歳の女の子が転落して死亡しました。警察は女の子が誤って転落したと見て調べています。23日午前10時ご...


    信じちゃってる人いるねw

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/25(月) 10:07:34 

    だって本当の事もあるから!って言い返される、苦笑いしかない

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/25(月) 10:08:00 

    誰しもがそうなる可能性はあるよ。
    特に自分が信じたい情報だと、ソースがあやしくても信じてしまう。
    自覚していれば大丈夫だよ。
    ここにもたくさんいるし、みんな少なからずそうだよ。
    陰謀論のトピなんて、根拠が何もないのにめちゃくちゃな話し信じてる人がたくさんいるよ。

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2018/06/25(月) 10:11:40 

    ガルちゃんは嘘でも何でも適当な事を書いて憂さ晴らしする場所だと書いている人がいた。ガルちゃんにモラル求めるなって。こういう人もいるから信じてはいけない。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/25(月) 10:12:06 

    悪口中心の噂話するところなのに本気にしてる人は出て来てしまうよね

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2018/06/25(月) 10:15:05 

    >>83 パラリンピックでメダル取った成田さんはぶら下がってたよ。

    +0

    -4

  • 93. 匿名 2018/06/25(月) 10:18:47 

    自分の都合のいいように解釈しちゃうんだもんガル民。嫌いな芸能人の悪い噂はすぐ信じ込み、好きな芸能人だとガセでしょ、とか都合良すぎ〜

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2018/06/25(月) 10:19:51 

    取り敢えず、芸能人ネタはソースを確かめる。
    出所がフェイクニュース専門のネット記事やゴシップ誌など…それだけでも自覚すれば大分違うよ。
    おーまた、やってる。今度のパターンはそう来たか…と思えばいい~

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2018/06/25(月) 10:20:57 

    1さん、調べよう。検索するの面倒くさいって人もいるけど、物によってはそれがある人の一生をぶち壊しにすることもあるんだから。スマイリーキクチ事件を調べてごらんよ。なんの罪もないのにどれだけの大切なものを失ったか、気の毒でしょうがない。

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2018/06/25(月) 10:24:55 

    >>19
    それは一番やってはいけない
    ガルちゃんのプラマイなんてのはコメントに対する正誤は関係ない
    コメ内容に対してここの連中が気にいるか気に入らないかでしかない
    明らかに間違っている内容でも大量のプラスなんてザラだ

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/25(月) 10:27:47 

    >>92
    一歳の頃から?
    だとしてもか~なり特殊な例だよね。、あの親子ってすっげースパルタでしごきまくる家族でしょ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/25(月) 10:30:10 

    自分の見たもの聞いたもの調べたもので
    賢い解釈と判断で取捨選択、
    正解、正論は有るようで無いようで
    立場によって考え方は変わる
    賛否両論は必ずあって両方をちゃんと考える

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/06/25(月) 10:30:23 

    >>66

    それな。
    母子家庭関係の話では本当に嫌な思いをさせられる。

    母子家庭は優先的に保育園に入るだの、保育料が現状でもすでに無料だの、母子手当もらってるだの、生活保護もらってるだの。
    母子家庭であろうがなかろうが、何らかの理由で極貧じゃないともらえないっていくら言ってもわかろうとしない人多いよね。
    公的なルールなんだから、少しググれば自治体のHPに公開されてるのに。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/25(月) 10:34:13 

    本文読まないで、タイトルだけ見て鵜呑みにする人の多い事

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/25(月) 10:37:09 

    サイゾー東スポの記事でも信じてその芸能人を叩きまくるガル民
    サイゾー東スポ信者なんだろうね

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2018/06/25(月) 10:46:20 

    人って、自分の思っている通りに結論付く様に、目の前にぶら下がっているものを、何の疑いもなく無条件に都合よく取り込むでしょ。
    そういう事なんじゃない?
    反対に、自分の気に入る結論、持論に直結しない、「ほら、私は正しい」にならないものは、たとえ専門家の論文であっても受け付けないしね。
    色眼鏡で見るみたいな現象かな。

    私も以前、ああだこうだと批判暴言が凄まじいトピに、それこそ、私の考えなどではなくて、既存の国の法律で定められている事をコメントしたらガンガンに叩かれたっけ。
    感情的な人に多いんじゃないかな?

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2018/06/25(月) 10:55:18 

    鵜呑みにしても周りに
    「私がネットでこう見たんだから絶対にこうだ」
    って言わなきゃいいと思う。

    いるんだよね〜そういう人。

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2018/06/25(月) 10:58:41 

    >>102
    なんて言うのかな。新幹線での無差別殺傷事件の時にJRを批判したら「JRだって、大変だし、金属探知機入れたら
    検査があってどうたらこうたうたら」とか「JR職員だってがんばってる」と批判がきたんだけど
    根本的な事と世界情勢を鑑みるって事をしないんだと思う。事件に巻き込まれてもいいから利便性を取るという論調なら
    いいけど、警察を新幹線に入れてとか短絡的で話し合いにならないんだよね。結局は犯人が悪いのはもちろんだしそこに
    怒りの矛先が行くのは当たり前だけど、世の中にはそういう輩もいるって前提で企業が危機管理をしないといけない
    のに、前に放火事件があっても何も対策してないから、企業的に乗客と職員の命を危険に晒してると言っても
    うだうだ文句言われたわ。なんていうのかなある意味ヒステリックになってるだけで、ちっとも考えてないんだなと
    芸能人を叩くのはどーでもいいけど、なんか度が過ぎてるような気はする

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2018/06/25(月) 11:03:15 

    ガルの場合、このプラマイボタンがあるからね
    間違った事を発言してもプラスだらけなら正しい、或いは大多数の意見なんだと捉えられるし
    正しい事を発言したとしてもマイナスだらけなら間違い、異端としてガル民達に締め出される
    プラマイは同調圧力の諸悪の根源だよ
    ガルちゃんって本当に上手い事考えてるなって思う

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/25(月) 11:08:10 

    うちの母(65)
    スマホ使い始めて色々出来るようになったらしく
    ネットであれこれ調べてすぐ報告してくる笑
    ネット慣れしてない世代は結構鵜呑みにしちゃう傾向があると思う

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2018/06/25(月) 11:09:14 

    >>102
    >>104
    議論ができない風潮だなとは思いますね。
    反対意見があっていいはずなのに、テレビもネットも同調圧力があるというか、信じる情報は鵜呑みにし、異なる意見を物凄く叩く。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/25(月) 11:10:53 

    >>106
    ガルちゃんはその年代が多いから鵜呑みにして叩くのかな?w

    +4

    -4

  • 109. 匿名 2018/06/25(月) 11:15:03 

    それで誰にも迷惑かけなかったらいいと思う!

    ガルちゃんでもイルミナティとか人工地震とかで盛り上がるトピがあるけど、仮に本気で信じていたとしても私に迷惑かかってないので問題ないよ。

    愛子様替え玉とか、安倍晋三が世界で尊敬されてるとか本気で信じていてもオッケー。
    単にイタイ人なだけですわ。

    +8

    -3

  • 110. 匿名 2018/06/25(月) 11:15:06 

    >>108
    わかんないけどたまに句読点が変な文章の書き込みとか見ると
    うちの母か?と思う時ある笑

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2018/06/25(月) 11:15:28 

    「それどこの情報?」と言われて
    「ネット」と答えたらバカにされた。
    恥ずかしかった。
    皆さまもお気を付けて。

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2018/06/25(月) 11:35:38 

    皇室の週刊誌の情報を、全部本当の事のように信じてしまう
    ガルちゃん民もどうかしてる

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2018/06/25(月) 11:47:45 

    私信じちゃうわ~…。いろんな事に無知だから、ネットの情報を鵜呑みにして、自分の考えを変えちゃうことある…。気を付けないとやばいな。。

    +3

    -5

  • 114. 匿名 2018/06/25(月) 11:56:43 

    話半分、常に疑うようにしてる

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/25(月) 12:00:14 

    ガル民そのものだね。
    なんの裏付けもない妄想を信じ込んで、変な思想になってる。
    あと、ネットで取り上げられるニュース自体にめちゃくちゃ偏りがあるんだけどそれが全てだと思ってるからね。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/25(月) 12:07:40 

    テレビ出てる芸能人やアナウンサーが ガルちゃん見てる、とかカミングアウト出来るセンスを疑う

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/25(月) 12:10:11 

    ネットは百科事典や辞書では無いし、ネットに上がってれば正しいではないんだけどね。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/25(月) 12:11:34 

    安倍総理を批判する人は反日なんだっけ。じゃ、増税も移民もバラマキも批判しちゃ駄目だよね。、国会議員の世襲に対する批判も駄目
    日本が在日に乗っ取られてるなら、そういう国で何十年も政権に居る自民党は傀儡かよって話だけど。。
    批判しちゃ駄目だよね。全部反日だよね。 ガルちゃんって巣窟だよね

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2018/06/25(月) 12:12:14 

    >>109
    迷惑はかけなくてもそうとう痛い人って目で見られてるよ。恥ずかしくないならいいけど。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/25(月) 12:15:14 

    江戸仕草、とか、綺麗な言葉をかけて凍らせたら綺麗な結晶が出来る、とか今でも信じてるイメージ。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2018/06/25(月) 12:30:21 

    「信頼できる世界の指導者」 で 安倍首相が 2位

    +0

    -6

  • 122. 匿名 2018/06/25(月) 12:30:43 

    ガル民そのものじゃん
    デマでも検証すらせずに盲信
    皇室とか特定芸能人とか男とか
    異常なバッシングは
    マジで逮捕されろと思うわ

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/25(月) 12:38:52 

    何にしたって影響受けやすい。
    彼氏の好きなアーティストとかはもちろん、本やネット情報も。中途半端に知識があると危ないよね。でも深く調べようとも思わないし。。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2018/06/25(月) 12:43:27 

    まあネット掲示板は数あれどガルちゃんは他よりだいぶ遅れてるよね
    未だに在日判定で左右対称苗字とかコンスとか朝鮮飲みとか大真面目に言ってるし

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/25(月) 12:48:54 

    コンスはやばいw 
    キムタクのダンストピ見てみ、皇后陛下の画像貼ってくれた人が居るから。

    ま、もちろん、テレビが全面的に正しいって訳じゃない。
    読売の「そこまで言って委員会」を「公平公正な報道番組」だと思ってるガルちゃんはやばい。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/25(月) 12:57:20 

    朝日新聞が捏造新聞だと知ったのは
    ネットの情報からだった

    +1

    -4

  • 127. 匿名 2018/06/25(月) 13:00:09 

    サンケイは日本の人民日報、って言われてるの見たことある。(人民日報は中国共産党の機関誌)。

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2018/06/25(月) 13:02:41 

    >>127
    訂正 日本→自民党政権

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2018/06/25(月) 13:31:22 

    100回言えばの世界
    そしてそれに週刊誌が食いつくの繰り返しだよ

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2018/06/25(月) 13:42:35 

    フジ花王デモはネットの噂からだよ
    特に花王叩きは「キムヨナが花王のCMに出る」で主婦層を煽った
    フジはあやまらない、花王はあやまらないといいながらあやまらない音声もでないまま叩きになった
    結局フィギュアや浅田真央のスポンサーが花王から嫌韓の人が嫌いなロッテになった
    結局凸したフジの番組もスポンサーは元々花王ではなかった
    (P&Gキャンペーンでみんなが気がつく)
    でもフジと花王は今も叩かれていてロッテは叩かれない
    嫌韓の人達なのに

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2018/06/25(月) 13:43:25 

    友達がたくさんいたころはネットの情報をみても「うわなにこれ、みんなネタでいってるんだよね?あれもしかして本気で書いてる?常識からかけ離れてるなぁ・・・こっわーwネットってやばい意見が多すぎる」だったのに
    友達がいなくなってから徐々に真に受けるようになっていった
    結果的に今は「世間の人は怖い、批判ばかりで心が狭い、ネットが真実テレビは嘘」みたいに偏った頭になってしまった
    自分でもヤバいと思ってる

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2018/06/25(月) 14:00:09 

    女は感情が先走って客観視出来ないからいくらでも扇動されるバカなんだよ
    ガルちゃん見てたら分かるだろ?

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2018/06/25(月) 14:12:31 

    >>132
    煽り運転のデマの逮捕者は男だらけだったけどね

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2018/06/25(月) 14:18:45 

    媒体がテレビでもネットでも人の話でも同じ
    「まあ本当かどうか分からないけどねー」ぐらいに留めておくのがいい
    特に有名人の悪い噂に関しては誰かが面白半分で書いた事がネット上に広まり真実のようになってしまっている物が本当に多いから、確かな証拠が無い限り真に受けてはいけない
    そして自分もそれをネットに書いたり人に話したりしない事、それが一番大事


    +2

    -1

  • 135. 匿名 2018/06/25(月) 14:44:48 

    煽って自分のブログか動画にきてもらえばお金になる
    花王デモは煽って株が安くなった所で買って儲けた人がいる
    そしてネットニュース業者の人が煽ることも

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2018/06/25(月) 14:57:55 

    ガル民ってコラ画像、2ちゃんからのデマニュースも普通に信じててびっくりする!

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2018/06/25(月) 15:11:14 

    >>112
    ガルちゃんは
    皇族の結婚相手や、皇位継承にギャーギャー言わないのが庶民の伝統だ、
    というド基本を無視するなりすまし保守だから

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2018/06/25(月) 15:15:51 

    福島から離れてるから、東京は大丈夫です、って世界に向けて言っちゃった竹田パパを
    安倍政権は批判したか?
    クビにしたか?
    安倍政権を世界が信頼してるって?
    ドン引きしてると思うぞ

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2018/06/25(月) 15:19:11 

    ガルちゃんで多いのは、お題しか見ないで書き込む人ね。
    せめて、下の文章か元記事貼ってあるなら読んでからコメればいいのに…

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2018/06/25(月) 16:26:00 

    さて皇室叩きをしている「公務は遊びだ」の方を
    どうやってスキーの高校総体に連れていくかだな
    なるべく過酷な北海道の試合がいいなあ
    私は楽しめますけどね

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2018/06/25(月) 16:41:03 

    >>130
    ロッテ社長の長男の結婚式に、安倍総理は出席してるからな。お友達なのかな。
    フジの社長ともお友達らしいけど

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2018/06/25(月) 16:43:25 

    世界からも信頼されていて支持率も上昇中の
    安倍総理を応援しています

    +0

    -5

  • 143. 匿名 2018/06/25(月) 16:46:39 

    >>131
    フィギュアはネットの嘘やあやふやな情報を信じてる人が多いね。
    スケ連トップが在日とか。
    スケ連の会長は橋本聖子なのに在日に見えるんかな。
    在日ぽい人探して荘とか言う元スピードスケート選手でかなり前に会長やってた人が影のドンと言い出したけど影響力あるように見えん。
    それにスケスピと同じ組織なのに在日と騒いでるのフィギュアのファンだけ。
    キム・ヨナが原因でスパイラルなくなったとか。
    すでにジュニアの女子は要素からなくなってたし、バンクーバー以降にルールから消してもキム・ヨナはバンクーバー以降はほとんど大会出てないから意味がない。


    +3

    -2

  • 144. 匿名 2018/06/25(月) 16:59:23 

    ここにもっともそうな事コメしている人だって間違ってる時はあるよ

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2018/06/25(月) 17:05:30 

    >>82
    ヤフコメ、最近そうでもない。田母紙もさっさと見限ってたし。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2018/06/25(月) 17:25:17 

    以前よりもヤフコメもよくなったけど
    相変わらず高校生叩きが酷い

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2018/06/25(月) 17:32:10 

    ネット情報は、意思を操作するものだと思ってるので、真に受けない。不安をあおって、何かの行動に走らせる。良いか悪いじゃなく、中立の考えを持たないと何か危険な気がする。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2018/06/25(月) 17:37:44 

    ヤフコメはID出るから、
    テレビなんか見たら馬鹿になるって書いておいて実況に参加する とか出来ないんじゃない?
    小池都知事絶賛、投票しました!!って書いておいて ボロカス叩くとか 。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2018/06/25(月) 17:49:31 

    わたしも、ネット情報間に受けて
    しまう方だが、
    元彼の
    「世界の地震は中国の地震発生機のせいだ」
    と、豪語してるほどには
    信じてはない。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2018/06/25(月) 17:55:31 

    嘘か本当か気にしないで見てる情報のほうが多いけど、
    重要な情報だと思うのなら一つの情報源だけじゃなくて、複数の情報源で同情報が得れるかどうか、もしくは反対意見があるかどうかは確認する。
    確認しないで拡散する人は素直すぎるバカだと思ってますごめんなさい。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2018/06/25(月) 18:34:04 

    >>150
    謝る必要ないじゃない、実際馬鹿なんだから
    拡散は本当に危ないよね
    下手したら逮捕だもの、怖くてできない

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2018/06/25(月) 20:32:54 

    自分のツイートがネタになった記事がガルちゃんに載ったことあるけど、
    そのツイートについてデマ書き込む人がいて、途中からそれを信じてコメつける人がいっぱいいたのは笑ったわ
    ちょっと調べればわかることなのに、それを一切しないガルちゃん民たちのリテラシー低すぎてw

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2018/06/25(月) 21:29:29 

    ネトウヨ

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2018/06/25(月) 22:05:22 

    >>153
    それなw

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2018/06/25(月) 22:06:09 

    皇室関係のデマが酷いな
    自分は愛国心でと言いながら酷いな

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2018/06/25(月) 22:11:40 

    そりゃもう震災直後、どれだけ「原発辞めたら江戸時代」コメが湧いたことか 

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2018/06/25(月) 22:17:06 

    ネットだけじゃなくテレビの演出を真に受けてしまう人が多いのは残念

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2018/06/25(月) 22:45:48 

    現実にネットの噂で嫌がらせをする人を見た
    それを取り上げるマスゴミも悪かったけどそれをリアルにするとは信じられなかった
    23歳の人のファンが18歳女子に嫌がらせをするとは
    そして2人とも芸能人でなくアスリート

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2018/06/26(火) 00:19:27 

    がるちゃん民でしょ
    すぐネットの情報うのみにして叩きまくってるじゃん

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2018/06/26(火) 00:21:01 

    あの女優は学生時代いじめしてたよ

    とか確信のない噂で叩くよね、がるちゃんて

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2018/06/26(火) 00:22:30 

    小室トピも、本当かどうかわからないネットニュースなのに、すごく皆熱くなってるよね。
    すごいわ。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2018/06/26(火) 00:26:20 

    独身トピで独身のふりして書き込みしたりしてる
    ネットも現実も嘘がありふれてる
    信じるか信じないかはあなた次第

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2018/06/26(火) 02:15:01 

    某経済誌と週刊誌が間違ったデータを元に記事書いてたよね
    そのデータがよく貼られていたのがガルちゃんと2ちゃん(5ちゃん)w
    マスコミもネット記事鵜呑みにしてるんだと思った

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2018/06/26(火) 03:48:37 

    ネットのやばい所は、自分で情報を選べるところだよ。いいところでもあるけど。
    不愉快な情報を無視出来る怖さ。


    +0

    -0

  • 165. 匿名 2018/06/26(火) 06:16:32 

    本当ガルちゃん民はヤバい
    頭悪い

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2018/06/26(火) 06:21:57 

    ガルちゃんだってネット情報を鵜呑みにしてるわけじゃないよ。安倍総理のパチンコ御殿の話は、信じようとしないから。

    不都合な真実。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2018/06/26(火) 08:14:13 

    >>155
    愛国心はならず者の最後の砦 サミュエルジョンソン
    今日の大きな悪魔は愛国心、愛国心が大戦をもたらすのだ チャプリン
    ナショナリズムは小児病である アインシュタイン
    ま、もっと身近な例で言えば、「愛国無罪!!」だね

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2018/06/26(火) 08:17:13 

    年収とか貯金に関しては鵜呑みにしてしまいがち。
    焦るけど、周りにいる人はそんなに節約してない人もたくさんいるし、結構みんな適当なんだなーと思った。
    参考程度にした方がいいね。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2018/06/26(火) 09:06:01 

    自分や実家が受給してんじゃないかと思うくらい生活保護受給者に詳しいガルちゃんの金持ち自慢。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2018/06/26(火) 13:31:23 

    ネットでの炎上はあくまでもネットというコップの中だけな話し。
    ほとんど世間では話題にならない。そう考えると騒いでる人たちが滑稽に思える。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2018/06/27(水) 02:46:55 

    >>107
    「やる夫で学ぶ議論のしかた」
    「NHK高校講座 ロンリのちから」
    「4.主張を組み立て、議論する」

    すべて該当ページにて閲覧・視聴が可能。
    ライセンスは各公式ページを参照。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2018/06/27(水) 10:12:19 

    >>169
    その知識もすごい適当なんだよね
    A「上司の奥さんが中国人だけど生保貰って贅沢してる」
    B「結婚してたら生保貰えないでしょ」
    A「在日特権?があるらしい」
    B「なんて名称の制度?」
    A「詳しい事は知らない」

    驚く事にこのAにプラスいっぱいつけちゃうのがガルちゃんクオリティ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード