ガールズちゃんねる

無料Wi-Fiサービス 全新幹線の路線で今年度中に提供へ

58コメント2018/06/25(月) 17:59

  • 1. 匿名 2018/06/24(日) 17:25:49 

    無料Wi-Fiサービス 全新幹線の路線で今年度中に提供へ | NHKニュース
    無料Wi-Fiサービス 全新幹線の路線で今年度中に提供へ | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    新幹線のインターネット環境が改善しそうです。JR各社は、無線通信=Wi-Fiの無料サービスを今年度中にすべての新幹線の路線で提供することになりました。 手軽にインターネットに接続できる無料のWi-Fiサービスは、日本を訪れる外国人旅行者を中心に充実を求める声が上がっています。 このため、JR各社は一部の新幹線にとどまっている無料のWi-Fiサービスを今年度中にすべての新幹線の路線で提供することになりました。…

    +18

    -2

  • 2. 匿名 2018/06/24(日) 17:26:29 

    どうせ繋がらないし無駄なことやめたらいいのに…

    +30

    -1

  • 3. 匿名 2018/06/24(日) 17:26:55 

    オリンピックに向けてかな
    キャッレス化も更に進行しそう

    +2

    -1

  • 4. 匿名 2018/06/24(日) 17:26:59 

    これ、ちゃんと繋がりやすいのかな?
    会社違うけど東京メ〇ロのWi-Fiは本当に最悪なくらい使えないから……

    +28

    -0

  • 5. 匿名 2018/06/24(日) 17:27:16 

    >>3
    キャッシュレス
    ごめん

    +4

    -0

  • 6. 匿名 2018/06/24(日) 17:27:29 

    SIM無しタブレットから無料Wi-Fi使ってネットの掲示板とかに変な書き込みした場合、犯人は特定出来るの?

    +22

    -0

  • 7. 匿名 2018/06/24(日) 17:28:20 

    >>6できるよ

    +4

    -3

  • 8. 匿名 2018/06/24(日) 17:28:37 

    おせえよ!
    山陽新幹線はトンネル多いからガチでイラつくんだよ。

    +8

    -7

  • 9. 匿名 2018/06/24(日) 17:29:05 

    新幹線乗るときは寝るのでいりまへん

    +16

    -1

  • 10. 匿名 2018/06/24(日) 17:29:16 

    >>4
    東京メトロは駅のみだよ
    電車にはまだ完備はされてないから移動中は無理だよ
    今は一部の車両のみWi-Fiが使えるだけ

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2018/06/24(日) 17:30:12 

    それもいいけどそろそろ金属探知機くらい置いた方がいいよ。ランダムに手荷物検査とかさ。

    +65

    -0

  • 12. 匿名 2018/06/24(日) 17:30:20 

    >>6
    日本の無料WiFiは、まず登録を必ずしないと使えない
    登録時は自分の回線を使わなきゃ行けないから登録時のメルアドやアクセス履歴からIPアドレスとかで特定可能だってさ

    +15

    -5

  • 13. 匿名 2018/06/24(日) 17:30:51 

    ちゃんと繋がるなら嬉しい。

    +12

    -1

  • 14. 匿名 2018/06/24(日) 17:31:06 

    >>10
    駅でも全然繋がらないんだなこれが
    メトロのwifiの繋がらなさは異常

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2018/06/24(日) 17:31:22 

    こういうの日本遅いよね
    海外に行くとホテルとかカフェとかWi-Fi猛アピールよ

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2018/06/24(日) 17:31:34 

    wi-fiより 充電の方が欲しい…

    +25

    -1

  • 17. 匿名 2018/06/24(日) 17:33:41 

    >>16
    今は大体の新幹線にコンセントついてるよ
    無料Wi-Fiサービス 全新幹線の路線で今年度中に提供へ

    +43

    -1

  • 18. 匿名 2018/06/24(日) 17:34:21 

    >>14
    ???
    どこでも普通に繋がってるけど?遅いけど

    +0

    -2

  • 19. 匿名 2018/06/24(日) 17:36:19 

    >>8
    上越新幹線なんて半分以上がトンネルだよ
    だから寝るのに丁度良いのだけど

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2018/06/24(日) 17:37:49 

    >>18
    えー…うちの最寄り駅とターミナル駅全然ダメだわ
    横で繋げてる高校生軍団も「つながんねー!」「おっそ!」言ってたし…
    時間帯にもよるのか?通勤時間帯とか夕方はダメね

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/24(日) 17:38:14 

    >>16
    遠出する時とかは必ずモバイルバッテリー持っていくようにしてる。
    そうでないと1日もたない

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2018/06/24(日) 17:38:52 

    新幹線とか電車に乗ってる時くらいネットやめればいいのに。

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2018/06/24(日) 17:40:23 

    新幹線乗ったことないから、いつか乗って使えるかな。

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/24(日) 17:46:19 

    >>12
    ビジネスホテルの宿泊者専用のWi-Fiとかはどうなんだろう?
    宿泊する時に名前書くと言っても身分証明証を出さないといけないところなんてあまり無いし

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/24(日) 17:46:32 

    抜き取った個人情報はどこへ行くんでしょうか
    まぁ有難いけど

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2018/06/24(日) 17:47:14 

    >>23
    !?
    マジか

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/24(日) 17:47:29 

    田舎に帰る在来線の電波をどーにかして欲しい。
    コンセント付いてて充電100%なのに、
    山!山!トンネル!トンネル!で全くスマホの意味なし!

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/24(日) 17:47:53 

    遅すぎるんだよ!発展途上国か!

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2018/06/24(日) 17:49:57 

    >>28
    Free Wi-Fi配備に関しては日本は途上国だよね

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/24(日) 17:52:23 

    ホテルにも付けて欲しい。よくレビューに英語でwi-fiが無かった…って書かれてるよ。外国人ならやっぱり連絡取りたいだろうし、付けてあげて欲しい。

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2018/06/24(日) 17:53:51 

    >>30
    今時Wi-Fi無いホテルなんてあるの?

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/24(日) 17:56:06 

    >>30
    仕事で色んなホテル泊まる事あるけど、少なくともこの1年でWi-Fiが無いホテルなんて泊まった事ないなー。
    一泊4000円くらいの鄙びたビジネホテルでもWi-Fiついていたよ

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2018/06/24(日) 17:59:57 

    多分つながりにくいと思うよ。
    勝手にWi-Fi探されて、接続に時間かかってイライラするパターン。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/24(日) 18:04:52 

    早く全ての公共施設、お店でWi-Fi使えるようにならないかなー
    しっかり早く繋がるやつね
    うちの近所じゃ田舎だからかまばらだし
    ジョイフルはフリーWi-Fi導入されてるけどココスは無いーとかだし

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/24(日) 18:11:39 

    それよりも安全対策に力を入れてほしい

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/24(日) 18:15:04 

    山ん中のホテルは結構大きめなのに、なかったよ…
    フリーで使えるやつね。ご自由にどうぞのPCはロビーにあったけどあれADSLな予感がする
    まあでも携帯の電波は入るからいいんだけどさ

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2018/06/24(日) 18:16:00 

    それは素晴らしいけど、新幹線で怖ろしい事件が起きた時の対策をして欲しい。

    車掌はさすまたとか麻酔銃持ってほしいわ…。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/24(日) 18:18:56 

    >>31
    ホテルはLAN設備のみのところ結構あるよ。


    ウィークリーマンションはWi-FiどころかLAN設備も無いところ多い。

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2018/06/24(日) 18:19:19 

    ANAも徐々に機内でWi-Fi使えるようになってきてるもんね。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/24(日) 18:24:54 

    Wi-Fiフリーのホテルでも繋がらないときある

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2018/06/24(日) 18:25:07 

    Wi-Fiより、窓側だけにあるコンセントを各座席にに設置したり充電機能をつけたりしてほしい。

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2018/06/24(日) 18:29:24 

    こういうWi-Fi導入って例えば東横インレベルの大きさのホテルだと
    どれくらいのコストかかるのかな。
    毎月のホテル全体の通信料とか…

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/24(日) 18:50:54 

    ホテルならまだわかるけど、電車とかの移動中にそんな大容量データ通信なんてする事がないから、ありがたみがない。

    観光客はトラベルsim使ってる人が多いだろうから、Wi-Fiあったら喜ぶだろうね。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/24(日) 19:12:06 

    >>12
    無理

    ほんとに原理理解してないやつ多いな

    +3

    -3

  • 45. 匿名 2018/06/24(日) 19:13:38 

    >>42
    通信料は1回線5千円くらいで十分だけど
    中継機とかアンテナとかの設備は初期投資も定期更新も含めて凄い金額になりそう

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/24(日) 19:14:58 

    今時WiFiが普及してない先進国って日本だけだろうね

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/24(日) 19:29:10 

    新幹線内で子供がグズったときにWi-Fi使えると動画見せて気分転換させられるから助かる

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2018/06/24(日) 19:32:50 

    もちろん日本大好きなんだけど、外でのWi-Fiの普及って日本じゃ遅いよね。


    田舎に住んでるけどフリースポットが少なすぎる。三大キャリア使用者向けのスポットはここ数年でやっと増えてきた。だけど格安携帯会社利用者や外国人旅行客用のはまだまだ。


    住んでる町は中心部にあるファミマ・セブンとツルハ、駅前にある某売店施設の4箇所でしか使えない。駅中、図書館でもWi-Fiなし。隣の2つの市に行かないと落ち着いてネットするのは難しい。

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2018/06/24(日) 19:42:46 

    上越新幹線を利用した時、山とトンネルだらけでスマホのデータ通信利用できなくて困った。

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2018/06/24(日) 19:47:40 

    >>47
    常時接続で動画みせる必要ないし、
    あらかじめDLした動画見せればいいだけ
    では。

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2018/06/24(日) 19:52:01 

    北海道新幹線、新函館出発してから即電波なくなるからありがたい。

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2018/06/24(日) 20:36:30 

    新幹線のWi-Fiはクソほどつながらない×

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/24(日) 23:11:46 

    繋がらないWi-Fiサービスなら無い方が通信の邪魔にならないからちゃんと速度のあるものを用意してほしい

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/24(日) 23:36:24 

    もっと他にすべき事があるんじゃないの。
    JR本社さん。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/25(月) 00:58:11 

    >>6
    ホテルもつながらないよね・・・・あっても。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/25(月) 08:57:09 

    無知で申し訳ないのですがフリーWi-Fiって安全性はどうなんでしょー?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/25(月) 09:15:26 

    無料Wi-Fiってなんか怖くて使えない

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/25(月) 17:59:47 

    >>56
    がるちゃんとかの書き込みは筒抜け、知識のある管理者とかなら何書き込んだかわかる。
    ログインが必要なサイトとかは、暗号化されてるから大丈夫。
    ブラウザとかでアクセスすればわかるけど鍵が表示されてるサイトね。

    とは言ってもどのサイトにアクセスしたかはばれるから
    ××銀行にアクセスしたら、その銀行に口座持ってるなとか推測できてしまうよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。