ガールズちゃんねる

お風呂や洗面所に現れる「小さな虫」の正体って? 今すぐできる対処法も

160コメント2018/07/05(木) 00:30

  • 1. 匿名 2018/06/23(土) 20:39:10 


    お風呂や洗面所に現れる「小さな虫」の正体って? 今すぐできる対処法も – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    お風呂や洗面所に現れる「小さな虫」の正体って? 今すぐできる対処法も – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!sirabee.com

    どこからともなく現れるハート型をした虫の正体は「チョウバエ」(学名:Psychodidae)。世界中どこにでも存在し、人から吸血する種類もいる恐ろしい害虫なのだ。 排水溝や窓の隙間から入ってきて、排水溝に残っている石鹸のカスや髪の毛、人間のフケや皮脂を食料にする日本のチョウバエ。基本的に暖かく湿度の高い環境を好むため、5月後半から10月を中心に繁殖する。 1匹のメスは200個以上の卵を産み、約20日というスピードで成虫となる為、その繁殖力の高さは驚異だ。


    ■少しでも侵入を防ぐには?

    チョウバエの大きさは成虫で2ミリから3ミリなので、それ以下の目の網戸であれば侵入を防げる。

    排水溝から上がってくるパターンも、これも100均などでも購入できる「髪の毛取り」のようなものを設置することで対処可能。

    ■もし発見したらどうすればいいの?

    お風呂の場合は、シャワーで流してしまおう。しかし、チョウバエは小さく、まるでワープしたかのようにかわす場合もあるので、確実に撃ち落とすこと。

    洗面所や台所の場合はティッシュで潰してしまうのが1番だが、すばしっこく難しい場合は、ハエ・蚊用のスプレーがオススメだ。

    +124

    -5

  • 2. 匿名 2018/06/23(土) 20:40:51 

    見たことない

    +60

    -60

  • 3. 匿名 2018/06/23(土) 20:40:51 

    やだーーーー!

    +26

    -5

  • 4. 匿名 2018/06/23(土) 20:41:18 

    いつも殺してるわ

    +430

    -5

  • 5. 匿名 2018/06/23(土) 20:41:26 

    ぎゃーーーーーーー

    +13

    -6

  • 6. 匿名 2018/06/23(土) 20:41:31 

    きんもい

    +14

    -3

  • 7. 匿名 2018/06/23(土) 20:41:38 

    これ普通に見かけるよ
    店のトイレにめっちゃいる

    +266

    -2

  • 8. 匿名 2018/06/23(土) 20:41:38 

    鈴虫みたいだよね~
    見た目が可愛いから放置w
    お風呂や洗面所に現れる「小さな虫」の正体って? 今すぐできる対処法も

    +23

    -195

  • 9. 匿名 2018/06/23(土) 20:42:14 

    田舎の実家ではよく出たけど、今はマンションだからか出た事無いなぁ。

    +58

    -6

  • 10. 匿名 2018/06/23(土) 20:42:18 

    手でバーーーンって殺ってる

    +161

    -6

  • 11. 匿名 2018/06/23(土) 20:42:20 

    その画像じゃ分かんねえよ。

    +170

    -6

  • 12. 匿名 2018/06/23(土) 20:42:25 

    ハエトリソウ置く

    +2

    -5

  • 13. 匿名 2018/06/23(土) 20:42:31 

    排水溝に熱湯かけてKOする

    +220

    -2

  • 14. 匿名 2018/06/23(土) 20:42:31 

    シャンプーかボディーソープかけて退治

    +9

    -7

  • 15. 匿名 2018/06/23(土) 20:42:52 

    >>8
    たぶん違えてる

    +6

    -13

  • 16. 匿名 2018/06/23(土) 20:43:30 

    お風呂掃除の時の泡をチョンとつけて退治

    +88

    -2

  • 17. 匿名 2018/06/23(土) 20:43:36 

    初代マリオブラザーズのハエにそっくりなやつ

    +55

    -2

  • 18. 匿名 2018/06/23(土) 20:43:48 

    20日で増殖するとかは知らなかったけど、
    見つけ次第徹底的にやってる
    どっか行ったままだとモヤモヤして気持ち悪いし

    +200

    -2

  • 19. 匿名 2018/06/23(土) 20:43:50 

    これお風呂に出る方が多いの?
    トイレにもいるよね?

    +24

    -5

  • 20. 匿名 2018/06/23(土) 20:43:51 

    真顔でティッシュで殺してる

    +115

    -1

  • 22. 匿名 2018/06/23(土) 20:43:56 

    締め切ったお風呂場でたまに小さいのみた事ある
    やっぱり排水溝が侵入口だったんだ

    +170

    -2

  • 23. 匿名 2018/06/23(土) 20:44:04 

    普通にコバエってゆってる

    +151

    -12

  • 24. 匿名 2018/06/23(土) 20:44:09 

    お風呂掃除の時に洗剤シュッで終わる

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/23(土) 20:44:49 

    >>21
    こいつ殺したらやたら粉つくなと思ってたけど納得ですわ

    +114

    -1

  • 26. 匿名 2018/06/23(土) 20:44:50 

    この時期はよく見かけますね..
    いつも旦那呼んで退治してもらってる
    私は素っ裸のまま避難w 虫怖いw

    +16

    -11

  • 27. 匿名 2018/06/23(土) 20:44:55 

    昔住んでた団地によくでてた。
    湿気の多いマンションは出やすいのかな…
    コバエがホイホイ置いてたけど、意味なかったわー

    +105

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/23(土) 20:45:18 

    いるわ…
    今までいなかったのに、最近出るようになりやがった…
    今年からエアコン使わないことに決めて、網戸にする機会増えたからかしら…

    +40

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/23(土) 20:45:20 

    三角コーナーに湧いたりする奴もこれだよね

    +60

    -9

  • 30. 匿名 2018/06/23(土) 20:45:28 

    貴重なタンパク源だね♪

    +3

    -6

  • 31. 匿名 2018/06/23(土) 20:45:30 

    虫の写真貼らないでよ!

    +139

    -5

  • 32. 匿名 2018/06/23(土) 20:45:44 

    ひたすらハイター。

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2018/06/23(土) 20:46:17 

    お風呂や洗濯機の排水溝に数日に一回入れる
    夏はなるべく小まめに入れてる
    お風呂や洗面所に現れる「小さな虫」の正体って? 今すぐできる対処法も

    +118

    -4

  • 34. 匿名 2018/06/23(土) 20:46:23 

    ここ数日、このハエより更に小さくて水ですぐ死ぬんだけど、網戸の網より小さいから最近窓あけて換気できなくてこまってる

    +22

    -2

  • 35. 匿名 2018/06/23(土) 20:46:43 

    >>21
    なんで写真貼るの?
    閲覧注意って書いてても見たわ

    +115

    -6

  • 36. 匿名 2018/06/23(土) 20:47:24 

    ショウジョウバエにはコバエがホイホイはきかないんだよ。

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2018/06/23(土) 20:47:31 

    こいつ便所によくいるわ

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2018/06/23(土) 20:47:38 

    これの幼虫が手強い
    ひじきみたいで漂白剤でも死なないから
    熱いお湯で排水口に流し込んで始末しました。
    マンションのユニットバスだから、風呂釜の下のスペースに虫がわいて困る

    +60

    -2

  • 39. 匿名 2018/06/23(土) 20:47:58 

    画像はやめて

    +35

    -3

  • 40. 匿名 2018/06/23(土) 20:48:36 

    虫の画像載せるな!!変態!!クソ!!アンポンタン!!目が汚れた

    +13

    -10

  • 41. 匿名 2018/06/23(土) 20:49:02 

    これいる
    窓ないのにいつもどこから来てるんだろうと不思議だった
    排水溝か〜

    +44

    -1

  • 42. 匿名 2018/06/23(土) 20:49:20 

    これでさっき退治しました!
    お風呂や洗面所に現れる「小さな虫」の正体って? 今すぐできる対処法も

    +44

    -1

  • 43. 匿名 2018/06/23(土) 20:49:29 

    コイツ、小蝿より蛾に近い感じなのね
    鱗粉がすごいなwww

    +80

    -1

  • 44. 匿名 2018/06/23(土) 20:49:44 

    泡のハンドソープとかボディソープを手に広げてからふんわり壁にとまってる虫にくっつける(きもいからつぶさないように、直接手がふれないように)
    すぐ死ぬからシャワーで流して終了

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/23(土) 20:49:48 

    >>1
    遠すぎてわからん
    >>21
    近すぎて怖い!

    +99

    -1

  • 46. 匿名 2018/06/23(土) 20:50:02 

    ググると蝿よりは蚊に近い存在らしい

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2018/06/23(土) 20:50:14 

    紙コップやペットボトルにめんつゆ、水、食器用洗剤と水を入れたものを置いてたら、市販品のやつよりも効果あったよ
    安く出来るから、困ってる人はめんつゆトラップで検索してみてね

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/23(土) 20:50:57 

    >>45
    この間くらいが理想だったね笑笑

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2018/06/23(土) 20:51:33 

    ハート形の虫ってブヨだと思ってた

    +2

    -3

  • 50. 匿名 2018/06/23(土) 20:52:18 

    いるねーたまに。
    これ噛まれると痛いんだって。

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2018/06/23(土) 20:52:40 

    お風呂使わない時にずっと電池式の虫取り置いといたら出なくなったよ

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2018/06/23(土) 20:52:58 

    あーいるね!うちは熱湯シャワーかけて殺すよ!
    気持ちいい(笑)

    +14

    -2

  • 53. 匿名 2018/06/23(土) 20:53:26 

    ひじきみたいのかと思ったら違ってた

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/23(土) 20:53:34 

    ごめんトピずれなんだけど、ガルちゃん最近バグってない?

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2018/06/23(土) 20:53:39 

    コバエがホイホイには入ってくれないんだよ
    洗面台付近によく出るから設置しようと思ったのに残念…

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/23(土) 20:54:52 

    >>50
    ⁈⁈
    この虫噛んでくるの⁈

    +52

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/23(土) 20:55:03 

    湿った水周りにはどこでも来る

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/23(土) 20:55:21 

    バスマジックリンとかルックかけると溶けて死ぬよ

    +21

    -1

  • 59. 匿名 2018/06/23(土) 20:55:48 

    じゃあ 排水溝に熱さマックスのシャワーしばらく流したら良いかな?時々流すことにした。
    ってか我が家は小さいクモか蟻しか出た事無いけど。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2018/06/23(土) 20:55:50 

    チョウバエね〜
    初めて拡大版見たけど、ハエっていうより蛾だね!
    梅雨の時期に家に侵入してくるイメージあるよ。

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/23(土) 20:56:28 

    潰しても潰しても出てくる
    何処から発生しているのか突き止めたい

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/23(土) 20:57:26 

    >>58
    グロいことしててワロタwww

    +5

    -3

  • 63. 匿名 2018/06/23(土) 20:58:02 

    洗面台にもいる

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/23(土) 20:59:13 

    水はじくから絶対潰す

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2018/06/23(土) 21:02:02 

    すごいちっちゃいやつだよね、指で潰せる
    うちにもいます、もう古いお風呂だから…
    換気扇のほかに、扇風機でお風呂場をよく乾燥するようにしたら少し減った
    でもまだ2、3匹はいつも見かける
    浴槽外して掃除するしかないけどなかなかできない

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/23(土) 21:02:13 

    洗剤かけたら1発で死なない?
    キッチンに居るやつも食器用洗剤かけたら死んだよ。

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2018/06/23(土) 21:04:08 

    >>38
    うちは 幼虫大発生
    退治の仕方を教えて欲しい

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/23(土) 21:05:29 

    >>11
    この画像の優しさがわからんのか…

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/23(土) 21:08:38 

    排水溝だけじゃないよ。
    浴槽の中(下?)からわいてるときあるよ。
    側面のエプロン外してきれいにするといなくなった。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/23(土) 21:08:51 

    シャワーだと結構逃げるから、アルコールスプレーかけたら一発

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2018/06/23(土) 21:09:19 

    うちの風呂場によくいて、みつける度にシャワーかけるんだけど、これが上手くかわすんだよな〜。親しみを込めてハートちゃんって呼んでるよ。いい加減、撲滅したいわ。

    +36

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/23(土) 21:10:10 

    実家のお風呂によく出た!リフォームする前。鈴虫の小さい版って我が家では呼んでた。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/23(土) 21:12:01 

    >>1

    そんなの見た事無い・・・衝撃なんだけど

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2018/06/23(土) 21:12:39 

    >>67
    幼虫に泡ハイターたっぷりかけて放置すると全滅しますよ!

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2018/06/23(土) 21:12:39 

    これの幼虫って黒くて細いウジ虫ぐらいのやつかな?お風呂のリフォームする前によく見たんだけど

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/23(土) 21:12:47 

    定期的にパイプユニッシュみたいなのやるようになってから出てこなくなったかも
    怠ると出てくる

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/23(土) 21:14:13 

    都心でも出るの?自然が多い所なら分かるけど

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/23(土) 21:16:37 

    ナチュラル派なので虫と共存します

    +6

    -2

  • 79. 匿名 2018/06/23(土) 21:16:42 

    洗面所にいるよ

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/23(土) 21:19:07 

    石鹸カス食べて綺麗にしてくれる偉い虫

    +0

    -12

  • 81. 匿名 2018/06/23(土) 21:19:50 

    毎年この時期に出て夏前には出なくなる。
    酷い時は風呂場に粘着のハエ取りぶら下げてます。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/23(土) 21:21:47 

    お風呂に出るようになって、エプロン部分を掃除したらいなくなったよ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/23(土) 21:22:08 

    >>21
    閲覧注意の文字を入れるなら改行も入れてほしいわ
    モロに見てゾワってなった

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/23(土) 21:23:23 

    便所虫と呼ばれるヤツと同じ虫??
    実家のトイレで掃除を怠ってるとめっちゃ湧いてる

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/23(土) 21:23:36 

    はっか油が虫除けになると聞いて撒くようにしたら
    今年はあまりみないです

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/23(土) 21:24:41 

    >>27

    湿気プラス、スキマが多いのかも。古い住宅はサッシが歪んできっちり閉まらないし

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/23(土) 21:27:10 

    配水管の中に卵を産むらしく、成虫を叩いて殺しても殺しても生まれてくるし
    幼虫はちょっとした洗剤かけても生存できる
    洗面所の排水溝が鉄でできてる家は、熱湯を流すと一網打尽出来るよ

    うちはお風呂場では見たことないけど、定期的に乾燥機を使ってるから熱風で死んじゃうのかも

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/23(土) 21:31:03 

    よくわからない虫ごときでギャーギャーうるさい

    +0

    -8

  • 89. 匿名 2018/06/23(土) 21:31:47 

    小さな命も大切に。

    +0

    -7

  • 90. 匿名 2018/06/23(土) 21:34:13 

    >>44
    そう、素手やシャワーだとサッと逃げられてしまうのだけど、泡付きの手だとチョイチョイと簡単に捕まるよね。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/23(土) 21:34:22 

    うちは風呂場にたまに小さなエビがいる。
    3㎜くらいでホントに小さいんだよ。
    なんで風呂にエビ?って昔から不思議なんだけどね、みんなの家には出ないのかな?

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/23(土) 21:35:29 

    ユニットバスの排水溝部分に卵産んでたっぽくて、排水溝開けたらブワーって出て来たことある
    漂白のハイターぶっかけたら全滅した

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/23(土) 21:35:53 

    >>91
    エビ?水槽で飼ったら育つのかな?

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/23(土) 21:35:55 

    >>52
    残忍な性格が文章に浮き彫りになっている。
    気持ち悪いニンゲン

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2018/06/23(土) 21:36:15 

    >>99
    エビ???

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/23(土) 21:37:16 

    泡をかけると溶けるようにすぐに死んじゃうけど、幼虫がヒジキみたいでテッシュで潰しても動いてて気持ち悪い。次の日にはまた、4、5匹成虫になって壁にいる。いたちごっこで困ってます。

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/23(土) 21:38:34 

    >>95です。
    すみません、>>91と間違えました…。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/23(土) 21:39:11 

    うちの家古いけど出ないなぁ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2018/06/23(土) 21:39:57 

    うちは風呂掃除の後、バスタブの下のエプロンもはずして乾かしている。
    マンションのユニットバスだからか、虫は見たことない。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/23(土) 21:40:35 

    お風呂場の窓のゴムパッキンとかに、幼虫?がうじゃうじゃ増殖してる場合もあるよ。みんなよーく見てみて。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/23(土) 21:44:03 

    田舎だからか玄関前にメッチャいる
    玄関ドアとかドアの横とかに待機していて人が出入りするときに入ってくる

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/23(土) 21:44:48 

    >>91です。
    ちなみに発見したときには既に死んでる状態なんんだよね。色は白っぽいけど姿は100%エビ!
    実家のお風呂にもたまに出たし、風呂あるあるなんだと思ってたけど違うのかな?

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/23(土) 21:45:13 

    水槽部屋に夏場は湧くから本当に腹立つ。
    それにこいつらそこらに売ってるコバエホイホイに
    引っかからないタイプだから尚更。
    水槽も全部綺麗にしてるけどアクアテラリウムには100%湧く。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2018/06/23(土) 21:45:44 

    最近見かける虫の正体はこいつだったのか。
    明日は、排水口カビ○ラー後に防○ビ燻煙剤攻撃だ。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2018/06/23(土) 21:46:12 

    >>47
    めんつゆトラップすごいよね!!卵もそこで産んでくれるよ!
    1人暮らしの父親が真夏に洗い物残したまま急遽入院して3日後に家行ったらコバエに家乗っ取られてて、トラップ仕掛けたら翌日には9割居なくなってた!ただ、トラップこぼした時が悲惨。あれはコバエの最後の逆襲でした。

    めんつゆは美味いだけじゃなーい!
    お風呂や洗面所に現れる「小さな虫」の正体って? 今すぐできる対処法も

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/23(土) 21:46:31 

    この時期シミっていう虫も見かける

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/23(土) 21:48:37 

    >>91さん!
    ぜひその海老ちゃんを見てみたい!
    真っ白な海老とはこんな感じかな?




    お風呂や洗面所に現れる「小さな虫」の正体って? 今すぐできる対処法も

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/23(土) 21:50:52 

    >>91
    シミ(紙虫)ってやつだよそれ
    小さいエビみたいな虫

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/23(土) 21:56:21 

    飲食店で働いてた時よく現れててグリストラップの蓋裏に卵を産みつけるらしいから蓋の両面に毎日、熱湯かけてた

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/23(土) 21:56:38 

    うちは昨日ゲジが出たわ!
    益虫言われても共存は出来ぬ。
    お風呂や洗面所に現れる「小さな虫」の正体って? 今すぐできる対処法も

    +3

    -4

  • 111. 匿名 2018/06/23(土) 21:58:19 

    おととしチョウバエ大発生してウンザリだったから、チョウバエコナーズとボンフランていう業務用の薬を家中の排水溝に流すようにしたらまったく出なくなった!

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2018/06/23(土) 22:00:02 

    エプロン外して掃除した方が良いよ!ヘドロ凄いから。ヘドロがあるとチョウバエがわく。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2018/06/23(土) 22:09:48 

    実家や他ですんでたときいたけど今のアパート1度も見ない

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/23(土) 22:12:50 

    >>78
    意識高い系

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/23(土) 22:14:04 

    シャンプーの泡とかかけたらすぐ死ぬ

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2018/06/23(土) 22:21:58 

    我が家の風呂場で
    大繁殖した事がある、
    本当に大変だった。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/23(土) 22:21:59 

    >>94
    いやいや普通だから笑 洗剤か熱湯か殺虫剤の違いだからね
    お前面倒くさそうなニンゲン
    友達いないだろ笑

    +1

    -2

  • 118. 匿名 2018/06/23(土) 22:22:34 

    >>108
    >>91です!
    いま画像検索してみたけど違ったよ。
    もっと色は白で桜エビみたいなやつなんだよ…

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2018/06/23(土) 22:27:33 

    今はまだ潜伏してるのか
    夏になったらヤバイ
    エプロンてどの部分でしょうか

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/23(土) 22:28:27 

    >>118シルバーフィッシュかな

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2018/06/23(土) 22:29:23 

    お風呂場に小さいGがでる なんでだー

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2018/06/23(土) 22:35:04 

    たまに交尾しながら2匹くっついて飛んでるのを見ると殺意も2倍になります。
    増やしてたまるか&妬みです。

    +13

    -1

  • 123. 匿名 2018/06/23(土) 22:35:39 

    ステルス戦闘機に似てるんだよね
    我が家では「ステルス」と呼んでいる
    お風呂や洗面所に現れる「小さな虫」の正体って? 今すぐできる対処法も

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2018/06/23(土) 22:37:54 

    >>120
    んー…やっぱり違うんだよね。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/23(土) 22:40:02 

    うちの風呂場に出るやつはチョウバエよりもっと小さい!と思って今調べたら、ホンチョウバエってやつっぽい。
    シャワーかけても逃げるから本当イラつくけど、横からシャワーかけると死ぬ確率高い事に気付いた!
    シャンプー中とかだと手に付いてる泡をトリャアーって投げるとほぼ100%殺せる!

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/23(土) 22:42:04 

    >>117
    洗剤か熱湯か殺虫剤の違いとかじゃなくて
    気持ちいい(笑)って書いてるのが問題なんだと思うよ
    横からだけど

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2018/06/23(土) 22:44:26 

    1ヶ月に1回くらい、少し大きめ(といっても、普通のハエに比べたら小さいが)のチョウバエが現れる。

    家ではそいつをボスと呼んでる。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/23(土) 22:45:28 

    >>126
    イヤな虫退治したら気持ちよくありませんかね?? 

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2018/06/23(土) 22:48:20 

    >>112

    うち、梅雨前にお掃除本舗で風呂掃除してもらったよ。
    エプロンカバー外してピカピカにしてもらったから、しばらく安心です。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2018/06/23(土) 22:49:09 

    >>13
    横だけど熱湯は排水パイプの劣化につながるからあまりやらない方がいいらしい
    そうめん茹でたお湯も大量の水と一緒に流すのがいいってさ

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2018/06/23(土) 22:57:21 

    今朝シャワー浴びようとしたら壁に張り付いてた
    暖かくなりと出現するよね

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2018/06/23(土) 23:04:30 

    チョウバエというのですか。あの飛行機みたいな虫。マンションに越してから見なくなりました。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2018/06/23(土) 23:32:03 

    泡を手に付けて捕まえる。
    壁にいるときも泡を付ける。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2018/06/23(土) 23:36:18 

    >>70
    私も蜘蛛以外のだいたいの虫にエタノール原液かスプレーかけて殺してる

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2018/06/23(土) 23:42:00 

    ハート虫って呼んでた!!
    ハエ立ったなんて、、、

    まぁ見つけたら潰してました(笑)

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2018/06/23(土) 23:54:30 

    虫が家にいることが耐えられないから徹底的に掃除してたらいなくなった。
    冬場は気が抜けるけどこれからの時期は本当怠れない。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2018/06/24(日) 00:12:25 

    チョウバエ、お風呂の排水溝から湧くって聞いてから排水溝は毎日洗剤つかって掃除、仕上げに泡ハイターしたら出なくなったよー!

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2018/06/24(日) 00:17:17 

    コバエとかの虫の羽は泡に弱いから、シャンプーを洗い流す前にコバエの方に泡だけ飛ばして仕留める!!そして流す!!

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2018/06/24(日) 00:17:37 

    最近こまめにカビキラーしてたら見かけない

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2018/06/24(日) 00:27:32 

    お風呂あがりにハッカ油スプレーしたら出てこないよ〜

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2018/06/24(日) 00:38:50 

    チョウバエもシミも知らなかった。
    実家の昔の古いお風呂にはカマドーマがたまに
    現れてたけど。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2018/06/24(日) 00:42:52 

    この間は2、3匹飛んでるだけだったのに、一日留守にしてて、今日お風呂場見たら、お風呂場が閲覧注意になってて泣いた。今から浴槽のエプロンと排水溝掃除します。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2018/06/24(日) 00:43:15 

    一網打尽にしたいときは、旅行とか行って何日か留守にするといいよ。
    風呂場がカラカラに乾いて、たぶん水分とれなくて全滅します。
    3日くらい留守にしたら、何十匹も死んでたわ

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2018/06/24(日) 01:06:31 

    風呂場ならバスマジックリンで一発KO

    マジックリンだから泡がまとわりついて逃げられないし壁もきれいになる。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2018/06/24(日) 01:08:30 

    排水口を清潔にして、たまに排水口に殺虫剤を吹きかけてる。
    これしてから出なくなったよ。
    たしか一匹いると卵がたくさん潜んでるはず。卵をやつけないと…。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2018/06/24(日) 01:11:24 

    >>118
    私も職場でちっさくて白い桜海老みたいな虫見つけて、職業柄虫が発生すると専門機関?で見てもらうんだけどそこでシミって言われたよー!
    ググって出てくる画像は虫感が強いからちょっと違く見えるけど同じ種類みたいだよ。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2018/06/24(日) 01:14:13 

    >>143
    私は長期で家空けてたら排水溝の水が減って下水臭と共に虫が大発生した…トラウマ

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2018/06/24(日) 01:44:03 

    エビに似た虫
    オカトビムシかも

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2018/06/24(日) 01:51:33 

    手で潰すには微妙に大きいんだよね〜!
    蚊みたいにバチーンってやりたいけど出来ないもどかしさ!

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2018/06/24(日) 07:01:09 

    エビの正体が気になってしまう・・・

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2018/06/24(日) 07:47:12 

    お風呂を洗うスポンジに卵を産むようで、幼虫を見つけて以来、スポンジはチェックしてます‥気をつけて!

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2018/06/24(日) 09:31:57 

    知らなかった
    血まで吸うのかあれ
    てか蛾だと思ってた

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2018/06/24(日) 14:19:10 

    マリオブラザーズに出てくるファイターフライみたいだと思いながら、適度にぬっころしてたけど、このトピを見て危機感を感じたよ。。
    見かけたら、殺虫剤で即息の根を止めるわ...
    お風呂や洗面所に現れる「小さな虫」の正体って? 今すぐできる対処法も

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2018/06/24(日) 14:31:21 

    古いマンションに引っ越ししたら毎年この時期になったら大量に湧いてくる。
    泡ハイターとか排水溝にふってるけど効果ないから見つけたら潰しまくってる。
    めちゃストレス溜まる。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2018/06/24(日) 20:39:28 

    うちは、チョウバエコナーズ、アマゾンでリピ買いしてます。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2018/06/24(日) 21:00:02 

    お風呂のエプロン外して、カビ取りハイターかけまくって熱湯で洗い流す。これ一番。
    洗面所もマメに掃除しないとウニウニ幼虫がいた。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2018/06/24(日) 21:39:44 

    ハートだよね?w

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2018/06/25(月) 02:40:09 

    これじゃなくてもっと小さい飛ぶ虫いるよね

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2018/06/25(月) 14:53:01 

    拡大版?消されてるから見れないけど、これ、ずっと蛾だと思ってた。シャワーで殺してさようならーだからなんとも思わない。ムカデの方がこわいから

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2018/07/05(木) 00:30:53 

    ?。ら。、。、。、?や、、、、!ら、、

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。