ガールズちゃんねる

真夏の五輪、通勤は地獄? 東京や新宿で乗客2割増 交通シミュレーションの専門家が警告

155コメント2018/06/24(日) 10:54

  • 1. 匿名 2018/06/23(土) 12:39:21 

    真夏の五輪、通勤は地獄? 東京や新宿で乗客2割増|オリパラ|NIKKEI STYLE
    真夏の五輪、通勤は地獄? 東京や新宿で乗客2割増|オリパラ|NIKKEI STYLEstyle.nikkei.com

     2020年の東京五輪・パラリンピックの開催期間中、ただでさえ乗降客の多い東京駅や新宿駅などの大規模な乗換駅では利用者がさらに1~2割増える可能性がある――。こんなシミュレーションを専門家が独自に試算した。競技時間が朝の通勤ラッシュ時に重なると、…


    会場の立地などから、観客が利用する鉄道はJR線と東京地下鉄(東京メトロ)が多く、全体の7割ほどを占めるとみられる。乗客が郊外から都心へと集中するため、東京駅のような大きな乗換駅では朝のピーク時間帯に利用客が1~2割増えるという。

    こうした大規模な駅には利用客が瞬間的に押し寄せる可能性がある。電車に乗りきれない客が駅に滞留し、東京駅は普段より8割多い人でごった返す恐れがある。新宿駅は2.3倍、永田町駅では3倍もの人が駅にあふれそうだ。入場規制がかかり、駅の外に人があふれるかもしれない。

    +34

    -1

  • 2. 匿名 2018/06/23(土) 12:40:04 

    そもそも東京は人が多すぎる

    +172

    -2

  • 3. 匿名 2018/06/23(土) 12:40:10 

    また何か問題が起こりそうだよね、鉄道で

    +131

    -0

  • 4. 匿名 2018/06/23(土) 12:40:31 

    五輪いらねー

    +165

    -1

  • 5. 匿名 2018/06/23(土) 12:40:42 

    今でさえ満員電車でギューギューなのに、迷惑な話だよ…

    +150

    -0

  • 6. 匿名 2018/06/23(土) 12:40:51 

    地方でやるべきだったよね。
    地方活性するし

    +195

    -2

  • 7. 匿名 2018/06/23(土) 12:40:59 

    そんなこと最初から分かってたわ
    私は個人的に決まる前から日本でやるの反対だったのに税金使われて本当腹立つわ

    +210

    -0

  • 8. 匿名 2018/06/23(土) 12:41:50 

    石原さん逃げ切り

    +56

    -0

  • 9. 匿名 2018/06/23(土) 12:41:57 

    最大のスポンサーのアメリカの意向を汲んで、朝早くから競技するんじゃなかったっけ?お金も無駄にかかるし、誰のためのなんのための五輪なんだっけ。

    東京の人は大変だねー。国の税金も大量投入するだろうし、

    +122

    -0

  • 10. 匿名 2018/06/23(土) 12:42:02 

    外国人が痴漢したらややこしくなりそう
    東京に住んでなくてよかった

    +29

    -7

  • 11. 匿名 2018/06/23(土) 12:42:34 

    >>4
    早く五輪終わって日本の経済もおなくなりにならんかな

    +5

    -10

  • 12. 匿名 2018/06/23(土) 12:42:39 

    まぁ正直迷惑なお祭りだなと思うわ。

    +99

    -0

  • 13. 匿名 2018/06/23(土) 12:43:12 

    >>7
    所詮なんでも国民に拒否権はないんだよね
    税金上がるとか

    +63

    -1

  • 14. 匿名 2018/06/23(土) 12:43:34 

    >>9
    なぜか神奈川や埼玉も知らぬ間に払わせられることになってるんだよ。
    プラン組んだ人仕事出来なさ過ぎ

    +104

    -1

  • 15. 匿名 2018/06/23(土) 12:44:07 

    >>10
    するより、日本人にされて騒いで大事になる可能性の方がたかそう…
    痴漢じゃなくても、満員電車に耐性ないだろうし苦情多そう

    +22

    -2

  • 16. 匿名 2018/06/23(土) 12:44:37 

    脱線しそうで怖い

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/23(土) 12:44:57 

    下手したら通勤できないんじゃないの?
    満員すぎて電車内で事故とか犯罪起きそう
    その辺ちゃんと考えてるのかな?
    考えてるわけないか

    +90

    -0

  • 18. 匿名 2018/06/23(土) 12:45:07 

    >>13
    自分たちが選挙で選んでるんだもん。
    本当国民って馬鹿ばっかり。政治家の思うツボ。

    +10

    -8

  • 19. 匿名 2018/06/23(土) 12:45:23 

    東京オリンピックじゃなくて北海道オリンピックにしたらよかったのに

    夏の北海道は気候が気持ちいいし、土地もたくさんあるでしょ

    都民だけど、東京オリンピックやだ

    +178

    -3

  • 20. 匿名 2018/06/23(土) 12:45:24 

    無職ちゃねらーには関係ないよなあ!?

    +2

    -3

  • 21. 匿名 2018/06/23(土) 12:45:31 

    7月 梅雨明けの一番不快指数の高い時期の開催だと最初からわかってて誘致してるでしょ、
    何を今さら。

    +69

    -0

  • 22. 匿名 2018/06/23(土) 12:46:08 

    >6
    地方も迷惑です。

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2018/06/23(土) 12:46:12 

    耐えるしかないのに大声で会話して文句言ったり余計に暑苦しそうだなとは思う

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/23(土) 12:46:20 

    慎太郎の頃から立候補してるけど、あの頃から、7月開催ですよって言ってたんじゃないの?

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/23(土) 12:46:33 

    東西線とか乗車率約200パーなのに…
    どうなるの…

    +48

    -0

  • 26. 匿名 2018/06/23(土) 12:46:35 

    真夏の日本で五輪やろうなんて事がそもそも間違い

    +102

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/23(土) 12:46:49 

    名古屋あたりが良かったんじゃない?
    東京からも大阪からも新幹線で1時間程度だから、東京に泊まって名古屋に観戦だったらJRも儲かったのに。
    地下鉄も結構整備されているよ。
    周りに地方都市も多い。今更だけど。

    +5

    -15

  • 28. 匿名 2018/06/23(土) 12:46:57 

    8時ごろに山手線外回り乗っているんだけど ガラガラ
    普通に混まないでほしい(T_T)

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/23(土) 12:46:58 

    いろんな面でカオスになることは間違いない
    ただでさえマナー悪い観光客に迷惑かけられてることあるのに

    +38

    -1

  • 30. 匿名 2018/06/23(土) 12:47:15 

    >>15
    痴漢は海外の方がヤバイんだよなあ
    日本の女性はメディアに洗脳されてるから知らんと思うけど

    +5

    -6

  • 31. 匿名 2018/06/23(土) 12:47:49 

    東京の蒸し暑さってアフリカの人も堪えられないっていってた。

    +83

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/23(土) 12:48:11 

    五輪関係の問題山積みすぎる
    国立競技場も税金使って立て直しして壊して、そんなにお金あるの?ってなるし、
    いろんな国から人が来るし、犯罪も増えそうだね


    +27

    -1

  • 33. 匿名 2018/06/23(土) 12:48:33 

    >>18
    それ自分もバカって言ってるよ
    日本人?

    +6

    -5

  • 34. 匿名 2018/06/23(土) 12:48:57 

    例えば開幕日の朝に巨大地震が来たらどうするの・・・
    もうそれしか考えられない。
    余裕であり得ると思うんだ。

    +72

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/23(土) 12:48:58 

    五輪で活性化っていう発想が古い
    賢い国は立候補しない

    +60

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/23(土) 12:49:36 

    真夏に人が増える。想像しただけで暑い

    +79

    -1

  • 37. 匿名 2018/06/23(土) 12:50:47 

    あー、こういう事は考え無しで『東京五輪?やろう、やろう!』みたいに、公共機関なんて利用した事ないオジさん達で決めちゃったんだろうな。

    +80

    -1

  • 38. 匿名 2018/06/23(土) 12:51:00 

    ギリシャ発祥ならもうギリシャでやれば良くない?オリンピック委員会が接待やら工事や利権で美味しい思いしてるだけでは?

    +76

    -1

  • 39. 匿名 2018/06/23(土) 12:51:18 

    IOCもレガシーレガシーと連呼するけど、軒並み負のレガシーになってるのに。
    で、東京五輪で3兆円浪費して、また経済低迷?

    しょせん、アマチュアスポーツなんだし既存の施設で適当にやればいいのに。何でもかんでも最先端、最高のものを望みすぎ。選手含めてワガママすぎでしょ。

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/23(土) 12:51:56 

    今に始まったことじゃない。犯罪は増えるだろうし、不必要な外出は控えなきゃ!

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2018/06/23(土) 12:52:01 

    オリンピックの間、休みにできる会社は休みにしちゃえばいいんだよ。
    何十年かに一度、世界中の人たちが集まるいちばん大きな国際的祭典なんだし、都心はぜったいに麻痺してどこもかしこも日常通りにはいかないんだから、思い切ったことしていいと思う。

    +90

    -3

  • 42. 匿名 2018/06/23(土) 12:52:13 

    東京オリンピック期間は外国人についての苦情トピがバンバン立ちそう

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/23(土) 12:52:22 

    2年後‥私は何やってんのかなぁ?

    +44

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/23(土) 12:53:47 

    ロンドンの時は混雑が予想される駅をその日は閉鎖したり、多くの会社が家からのリモートワーク促してた。そういう融通性がなく東京でオリンピックやろうとしたら、そりゃ混乱するよね。

    +30

    -1

  • 45. 匿名 2018/06/23(土) 12:53:51 

    真夏の日本でオリンピックやるのが馬鹿だよ
    暑さに加えて通勤ラッシュ更にひどくなるとか苦痛でしかない。

    +65

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/23(土) 12:53:58 

    犯罪増えそうだし、最悪テロとかないといいね。
    負の遺産にならないといいけど…。

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/23(土) 12:54:04 

    >>43
    私はきっと独身のままだ

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2018/06/23(土) 12:54:33 

    >>22
    すごいアンカー

    +3

    -5

  • 49. 匿名 2018/06/23(土) 12:54:46 

    他国開催でTV観戦で十分

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/23(土) 12:54:58 

    >>41
    その間も給料支給してくれるの?
    会社大丈夫?

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2018/06/23(土) 12:57:10 

    大成功じゃなく大失敗になる可能性が高いなぁ
    今以上に事件・事故とか酷くなりそう

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/23(土) 12:58:52 

    大失敗してオリンピックなんて主催するもんじゃないと印象付けたほうが今後のためかもね。

    +22

    -1

  • 53. 匿名 2018/06/23(土) 12:59:30 

    2020東京オリンピックは震災の影響で開催中止になりましたの方が正直まだ現実味ある
    本当に開催するのかなあ?

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/23(土) 13:00:51 

    毎回ギリシャでよい
    発祥の地だっけ?

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/23(土) 13:00:57 

    派遣だから、在宅勤務出来ない。
    どうすんだろうか…

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/23(土) 13:02:41 

    新宿から山手線利用してる私涙目
    今でさえ肋骨折れそうなのに…
    東京脱出しようかなww

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2018/06/23(土) 13:03:27 

    懸念される問題は前もってわかってるのに結局国はなにも対策しない
    各企業の判断に任せるとか甘い見通しでそのまま決行
    休日ずらしたところで平日はそのままみんな通常出勤するから意味ない

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/23(土) 13:03:44 

    都民だけどこの時期は東京にいたくないわ

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/23(土) 13:04:10 

    千葉とか埼玉とか神奈川とか、望んでも無い五輪を手伝う羽目になりそうな自治体には同情するけど。都民は自分たちが誘致した五輪だもんね。
    都知事選とか都議会とかでは争点・議題になってたんじゃ無い?

    +14

    -3

  • 60. 匿名 2018/06/23(土) 13:04:20 

    >>41
    祇園祭に会社が休みになるのと似てるね
    規模が違うけど。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/23(土) 13:04:35 

    スポーツに何の興味もないので、スルーです。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/23(土) 13:04:46 

    >>19
    北海道で五輪やっても自治体が借金だらけになるだけだよ。
    沢山の五輪会場作っても、五輪後には殆ど使われなくなる。

    北海道はあくまで冬季五輪狙い

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/23(土) 13:05:02 

    開催期間中はもう出社禁止令でも出してほしいわ
    迷わず旅行しに東京から離れる

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/23(土) 13:05:22 

    EXPO70の時
    日本一混雑する地下鉄で有名だった大阪地下鉄御堂筋線すら
    万博期間180日で6500万人、その4割一日あたり14万人増を御堂筋線が背負って
    通勤通学客と万国博観覧客が輻輳してもパンクしなかったから
    オリンピックの観客数ごときでパンクなんてしないよ

    +5

    -6

  • 65. 匿名 2018/06/23(土) 13:05:48 

    夏季五輪やるなら、愛知県あたりはどうだろ。

    +0

    -9

  • 66. 匿名 2018/06/23(土) 13:07:05 

    この時期に、社員に夏期休暇を取得するように推奨するとか、とにかく東京から通勤客を減らす工夫が必要じゃないかな?

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/23(土) 13:07:08 

    >>24
    一回落選したんだから、あの時、考え直せば良かったのに。せっかくのチャンスを無駄にした

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/23(土) 13:08:44 

    都民に迷惑かけてまでやることなの?
    ほんとオリンピックいらない。

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/23(土) 13:10:29 

    それでも日本人ならちゃんとマナー守って並ぶだろうけどマナーを守れない外国人達のせいで事故が起きなきゃいいな。(差別ではないです)

    +21

    -3

  • 70. 匿名 2018/06/23(土) 13:11:57 

    電車とか最悪だね。
    暑い蒸した電車内で、外国人の強烈な香水臭とか朝から倒れる人いるんじゃない?

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/23(土) 13:12:53 

    小池百合子のせいで環状2号が地下通せなくて完成してないから、あそこも大渋滞するよ。

    百合子がサッサと豊洲移転をしてたら環状2号もできてたし、築地後も計画通りバスの待機場所も作れたのに。

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2018/06/23(土) 13:14:02 

    >>59
    都民は全く望んでいませんでしたが

    +16

    -2

  • 73. 匿名 2018/06/23(土) 13:14:43 

    今からでも遅くない
    昔のように10月開催にしよう

    8月の東京なんて馬鹿じゃないの???

    +24

    -1

  • 74. 匿名 2018/06/23(土) 13:15:49 

    >>73
    わかって誘致しておいて、誘致してから勝手に替えられるわけ無いじゃん。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2018/06/23(土) 13:15:57 

    痴漢や喧嘩などのトラブルが増えそうだね…。
    オリンピックに大金投入するくらいなら、防災費用とかに回して欲しいよ。

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/23(土) 13:17:48 

    >>70
    外人はワキガ臭もすごい

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2018/06/23(土) 13:18:12 

    >>62
    長野って冬期だったんじゃない?借金まみれじゃない?

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/23(土) 13:21:51 

    なんで招致したかねぇ

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/23(土) 13:22:51 

    オリンピックが始まるまでに絶対会社を辞めて、その期間は引きこもってようと思う。オリンピックとか本当に迷惑!!

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/23(土) 13:24:14 

    東京でやって誰が得するんだろ。
    都民の私はいまだに反五輪だけど。

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2018/06/23(土) 13:24:40 

    >>27
    名古屋に押し付けないでくださいよ。
    地方都市だから電車空いてるってことはないです。駅のホームは東京より短いし狭いし、電車の車両も少ないから、毎朝満員電車ですよ。

    +17

    -1

  • 82. 匿名 2018/06/23(土) 13:28:40 

    日本の会社のことだから混むなら早く家出て来てねって言うんでしょ?

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/23(土) 13:30:54 

    これは東京かわいそう
    都民でオリンピック喜んでる人どれくらいいるんだろう
    地方で、って意見もあるけど
    ごめんこれはいらないわ(´д`|||)

    +5

    -3

  • 84. 匿名 2018/06/23(土) 13:34:33 

    >>27
    東京から名古屋は1時間30分以上かかるよ。それに特にのぞみは平日もビジネス客で混雑していて、オリンピックの客乗せる余裕はないです。

    +14

    -1

  • 85. 匿名 2018/06/23(土) 13:38:59 

    >>27
    いやいや待ってwwwwwwww
    名古屋駅は何もない平日でさえ人がごった返してるし、出勤帰宅ラッシュ時はまともにJRも名鉄も地下鉄も、駅のホーム歩けないくらいの混雑ぶりだからw

    +10

    -3

  • 86. 匿名 2018/06/23(土) 13:40:18 

    日本でオリンピックは開催しないで欲しい。東京オリンピック、本当に迷惑でしかありません。外国人のマナーは最悪だし、とにかく反対、いや猛反対です!

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2018/06/23(土) 13:40:42 

    スイスでは、2026年のオリンピックに反対の方が上回ったらしいね。賢いよね…。

    +27

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/23(土) 13:41:36 

    >>41
    接客業の人には無意味な試みですね
    東京なんて電車利用してるバイトも大勢いるし可哀想だわ...

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/23(土) 13:41:50 

    今さらだけどなんで東京でやろうと思ったんだろ?

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/23(土) 13:43:20 

    通常時でも激混みなのに何故やろうと思うのか。
    しかも暑いし地震だってあるのに。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/23(土) 13:44:27 

    >>19
    北海道住みだけど、嫌だな。
    土地は余ってるけど、とにかく交通の便が悪い。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/23(土) 13:47:25 

    こんなのわかりきってたやん…

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/23(土) 13:51:32 

    真夏の炎天下の東京で運動って熱中症続出しそう

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/23(土) 13:53:51 

    >>83
    私の周りは老若男女、楽しみとか観に行きたいとか言ってる人ばかりだよ。

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2018/06/23(土) 13:54:15 

    >>73
    よりによって一番スポーツに向いていない月を選ばなくてもいいのにね
    東京が不快な場所って全世界にアピールされそう

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/23(土) 13:54:23 

    慎太郎も猪瀬のこともガルちゃんめっちゃ支持してたじゃん。
    あ、一時は小池も支持してたっけ。
    誘致したときの知事って猪瀬だったよな気がするけどね

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2018/06/23(土) 13:54:47 

    >>19
    北海道は無理w

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/23(土) 13:55:19 

    うちの会社、来年度から時差出勤制を導入予定。
    オリンピックに間に合って良かった。
    他の会社も検討した方がいいね。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2018/06/23(土) 13:57:43 

    問題は東京開催じゃなくて、8月、って事だと思う。
    前回の東京五輪は秋だった。

    日本全国、8月なんて自殺行為。
    アスリートも見る側も、ボランティアさえ真夏の炎天下は嫌だろう。

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/23(土) 14:09:19 

    東京五輪って 東京とその周辺が盛り上がっているように思える。地方では 全く盛り上がってません。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2018/06/23(土) 14:10:05 

    >>65
    コンパクトが売りで誘致して、埼玉だ千葉だってのでも「オイオイ」と思うのに、名古屋かよw
    日本は全国つかっても狭小ですからってオチか。

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2018/06/23(土) 14:11:55 

    今さら何を寝ぼけたことを。7がつの東京がどんなだか知らないで誘致したんですか?

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/23(土) 14:13:53 

    そろそろ転勤かもと言われている。
    もともと都内に住むの嫌なんだけど、住むなら五輪後落ち着いてからがいいな

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2018/06/23(土) 14:15:04 

    せめて夜中に競技してくれんかね
    葬式のように大声たてずに

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2018/06/23(土) 14:19:57 

    いろんな県に押し付けないでよ。
    東京でやっててくれ。

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2018/06/23(土) 14:24:12 

    東京に住んでなくて心底良かったwww

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/23(土) 14:31:29 

    犯罪も増えそう。
    あと、地方や海外からのお客さんが増えるから、キャリーケース被害も凄そう。
    通勤ラッシュのベビーカーなんか目じゃないくらい、ぶつけられるよw

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/23(土) 14:34:40 

    2020年の夏休み、ディズニー行きたかったんだよなー。
    娘が4歳になる直前で、料金かからないから。
    でも、宿とか一杯だろうなぁ…迷惑な話だわ。

    +0

    -9

  • 109. 匿名 2018/06/23(土) 14:44:42 

    海外から来た観光客は満員電車に乗る自信ないかも。
    私は新宿から都営新宿線乗るから、オリンピックで満員過ぎて乗れないなら堂々と遅刻させていただく!
    大震災が来るかもしれないのに、しかも未だに東日本大震災などで復興出来てない場所が多数あるのにオリンピックなんぞに税金投入するなんて日本は破綻してしまうよ。

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/23(土) 14:46:23 

    東京オリンピックを喜んでる人見たことない

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2018/06/23(土) 15:19:28 

    >>81
    それに加えて名古屋って体感で東京よりだいぶ暑いよね
    数値じゃそうでもなさそうに見えるのがタチ悪いけど

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2018/06/23(土) 15:33:09 

    日本て小さい国なんだから東京と限らずもっと地方にも分散すればよかったのに

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2018/06/23(土) 15:35:53 

    こういう時こそ出たがり韓国さんに五輪開催を譲って差し上げたら?
    開催地のライバルだったのはスペイントルコだったっけ?今からでもどうぞどうぞ。

    +10

    -2

  • 114. 匿名 2018/06/23(土) 15:51:02 

    ちょっと考えれば分かることなのに、なぜ東京でやろうと思うのか

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/23(土) 16:05:40 

    東京の地下鉄なんて、朝のラッシュ時は狭いホームに降りることができずに階段上に長蛇の列ができて改札を塞ぐ駅がたくさんあるのに、オリンピックなんかやった日にゃ目も当てられないよ。
    麻痺、ですめばいいけどね。人身起きまくるだろうね。
    どうせ世の中の人は有給あまりまくってるんだから、休日を移動させる特例法案ではなく会社休みにする特例法案を出してくれ!

    +10

    -2

  • 116. 匿名 2018/06/23(土) 16:11:19 

    とりあえず学校は夏休みをずらして、期間中は休みにした方がいい。私立の小学生なんかランドセル背負って乗るのは危険。休める企業も休むべし。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/23(土) 16:15:58 

    今でも観光客が多すぎて交通機関やばいことになってるのに本当にいい加減にしてよ。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/23(土) 16:18:28 

    痴漢とか犯罪も増えるだろうね。
    国が犯罪誘発させてるようなものでしょ。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2018/06/23(土) 16:34:50 

    >>111
    両方住んだことあるけど、名古屋の方が蒸し暑いですね。のしかかってくるような蒸し暑さに加え、日光にジリジリと焼かれて痛い感じです。東京が暑くて無理なら名古屋はもっと無理ですね。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/23(土) 16:47:44 

    東北の過疎ってる所でやれよ。
    新幹線が止まる駅でもカフェが無いって聞いたけど、五輪あげるから過疎地を活性化して。

    +5

    -4

  • 121. 匿名 2018/06/23(土) 17:04:30 

    >>120
    五輪後その会場が使われることはないから無理だよ

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2018/06/23(土) 17:30:20 

    >>120
    小池が一時期、福島でボート競技やるとか、仮設住宅を選手村に使うとか言い出して、関西人の私でもアホすぎてヒイたんだけど。
    復興五輪とか。
    そんな金あるなら、マジモンの復興に使うべきじゃん。そもそも誘致すべきじゃなかったと思ってるよ。せめて一回見送るべきだった。

    東京にとって東日本震災って、単なるネタなんだなと。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/23(土) 17:54:40 

    >>113
    すっげー無責任だな。恥だね。最初から誘致するなよって話でしょ。

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2018/06/23(土) 18:02:19 

    >>87
    ローマの女性市長が、セメントを街に流し込む理由にスポーツをしたくない、って言って24年の誘致をやめたらしい。

    凄いと思った、これってつまり、五輪誘致はハコモノ行政だ、土建屋のためだって本質をついてるってことかな。

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/23(土) 18:03:12 

    >>113
    上から目線で言ってるけど、ド顰蹙だよ。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/23(土) 18:17:19 

    >>72
    都民が望んでないことをした慎太郎や猪瀬を支持してたの?
    慎太郎の子分だった猪瀬を選ぶとき、五輪誘致の話は出なかったの?誘致するつもりだって知らないで選んじゃったの?

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2018/06/23(土) 18:28:50 

    東京の人には悪いけど東京に住んでなくて本当によかった。ボランティアが足りなくて地元学生や企業から強制動員になりそう。長野や国体もそうだったし。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/23(土) 18:33:19 

    テロとか大丈夫なの?こないだの新幹線ナタ男みたいな事件起きて外国の人が犠牲になったら国際問題にならない?大丈夫?
    そうでなくても地下鉄サリン事件みたいなのあったし、変なこと企む奴いそうで近づきたくない

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2018/06/23(土) 18:35:22 

    >>120
    被災地(福島)から離れてるから東京は大丈夫です!!、って宣言して誘致したのをお忘れですか。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2018/06/23(土) 18:42:27 

    小池百合子が余計な事したせいじゃんね

    +0

    -4

  • 131. 匿名 2018/06/23(土) 18:42:30 

    >>123
    私が誘致したわけじゃないんだけどねw
    本当なんで何をどう考えて東京で五輪を!なんて言ってたんだろう百合子さん方。
    開催までに問題が山積み、恐らく開催してもてんやわんやだよ。

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2018/06/23(土) 18:52:25 

    >>130
    別に支持者でも何でも無いけど、7月開催だってわかってる五輪を誘致したのは小池じゃなくない?

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2018/06/23(土) 18:54:46 

    >>120
    誘致した東京がその費用を全額負担するんだよねもちろん。代わりにやってくださいってんだから

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2018/06/23(土) 19:17:47 

    >>27
    加えて、名古屋はかなり蒸し暑いので絶対名古屋なんかで開催しないでほしい!
    元々、関東に住んでて名古屋に引っ越しましたが、圧倒的に暑くて不快指数めちゃめちゃ高いです。
    沖縄の人も東京の人も、みんな名古屋が一番暑いって参ってます。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2018/06/23(土) 19:28:01 

    >>39
    既存の施設で安上がりに、且つ、近所でコンパクトにやります


    って言って誘致したはず......いきなり国立競技場を更地にしちゃうし。埼玉でやるとか千葉でやるとか、関東五輪になってるし。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2018/06/23(土) 19:46:39 

    ざまあ!

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2018/06/23(土) 19:51:56 

    >>59
    都民だけど五輪を誘致した覚えはない。
    むしろ反対、大反対派でした。
    決め付けないでください。

    +2

    -4

  • 138. 匿名 2018/06/23(土) 20:03:10 

    >>137
    あなた個人的にはどうあれ、実際、多数派だったわけでしょ。選挙で選ばれた都議会議員や都知事が誘致を決めたわけで

    国政の議題になんかなった覚えはないから、国税を使われるのはもっと納得いかないんだが。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2018/06/23(土) 20:17:44 

    何が
    お・も・て・な・し
    だ!!
    もてなせるか!!!

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2018/06/23(土) 20:23:44 

    誘致する前から夏は猛暑だし、ラッシュは酷いし。誘致してからそうなったわけじゃない。
    7月開催も、誘致してから決まったことじゃない
    全てわかってて誘致したんです。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2018/06/23(土) 20:45:06 

    やめてほしい。。
    毎朝電車に乗ってる時間は20分位だけど激混みで辛いのに。。
    職場は銀座なんだけど、関係あるかな?

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2018/06/23(土) 20:48:28 

    23区に勤める夫。
    オリンピック開催中の1ヶ月は在宅勤務奨励期間だってさ。

    朝の電車の混雑緩和のために。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2018/06/23(土) 20:51:07 

    >>128
    米国のイラク侵略を手伝っちゃったせいもあるのか、イスラム系のテロリストの標的候補にあがってんじゃなかったっけ。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2018/06/23(土) 21:35:43 

    東京五輪までに在宅勤務の割合増やした会社に補助金とか入れて在宅勤務率アップ。
    無理に通勤しなくても家でできる仕事の人もいる。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2018/06/23(土) 21:43:01 

    なぜ真夏にやるの?
    どこがアスリートファーストなの?

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2018/06/23(土) 22:00:51 

    電車で1時間とかの東京出勤の人は泊り込みになる人多そうだよね。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2018/06/23(土) 22:03:37 

    >>145
    米国様の都合ですけど、7月に開催ね、って決まってる五輪を誘致したからですよ

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2018/06/23(土) 22:16:17 

    空港に割と近い所に住んでいて、最近本当に電車が混んでる。上りの平日のラッシュ以外でもすごく混んでて外国人ばかり…そしてごめんなさい、臭くて辛い…。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2018/06/23(土) 22:42:43 

    >>113
    あの時、東京が誘致に失敗してたと仮定して、
    何年か後に韓国が誘致した五輪を、日本がやりたがってたじゃん、やらせてあげる
    って言ったら
    韓国に対して フルボッコの悪口雑言だろうと思う。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2018/06/23(土) 23:32:13  ID:xaPnDjkAPG 

    1、2件は 事故とか ありそうだよね。

    死亡事故なんかが起きないように
    しっかり対策して欲しいです。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2018/06/24(日) 01:11:54 

    >>149
    真面目に捉えて面白い?

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2018/06/24(日) 02:26:13 

    停電だけはやめて エアコンなしはきつい

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2018/06/24(日) 09:22:30 

    >>114
    考えてたら、仮設住宅に住んでる人もまだ居る日本で五輪しようってことにはならない。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2018/06/24(日) 10:49:59 

    関東圏住みだけど、毎日都内まで通勤してる。
    ただでさえ乗り換え駅は混んでるのに、五輪で人が増えたら本当に地獄だよ。
    インバウンドの外国人よく見かけるけど電車の中で大声で喋ったり家族や仲間大人数で駅の通路突っ立って道塞いだりして本当に邪魔。
    お店でも免税対応してる場所ではずーっと居座って大声でペチャクチャ喋ってるし。
    こんな奴らが倍増するかと思うとゲンナリする…
    税金も無駄にたくさん使われるし、こんな狭い国でやるなよ…

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2018/06/24(日) 10:54:16 

    私いま5年生の医学生だけど、ちょうど研修医1年目にあたる。
    熱中症やらで病院が大混雑するだろうし電車も使いづらいし、この時期の研修医は毎日病院に泊まるはめになるんだろうな…って東京での就職は避けたいって子が多数いるよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。