ガールズちゃんねる

【命名】子どもに付けたかったけど諦めた名前

1343コメント2018/06/26(火) 07:46

  • 1001. 匿名 2018/06/21(木) 22:18:25 

    彼音(かのん)
    昔読んだ少女漫画に出てきた美少年の名前…
    小さい頃将来の子供につけたい!って思ってたけど
    どう考えてもキラキラネーム予備軍なのでペットにでもつけようかな

    +11

    -8

  • 1002. 匿名 2018/06/21(木) 22:18:39 

    >>32
    こんなんさ、
    皇帝(カイザー)って男の子は皇帝になるのかよって話だよね。

    +18

    -1

  • 1003. 匿名 2018/06/21(木) 22:18:42 

    れい
    りこ

    先に子供を産んだ
    嫌いな同級生の子どもの名前(TT)

    +6

    -2

  • 1004. 匿名 2018/06/21(木) 22:18:57 

    早希

    佐々木になってしまったから、
    やめました笑

    +18

    -1

  • 1005. 匿名 2018/06/21(木) 22:19:03 

    ひろと
    ゆうと
    ヒロ君、ユウ君とかって呼んでみたかったんだけど、子供が女の子だったので。

    +7

    -4

  • 1006. 匿名 2018/06/21(木) 22:19:31 

    優宝(ゆたか)

    画数悪かった、、

    +4

    -16

  • 1007. 匿名 2018/06/21(木) 22:20:02 

    心晴 心暖 または心のかわりに恋か湖

    多分マタニティハイになってて旦那に誰もが読める漢字にしようって説得されて小春になりました

    +30

    -2

  • 1008. 匿名 2018/06/21(木) 22:22:41 

    この前何かの被害者の方の名前が、ぽえむ40歳だったのが忘れられない。

    +7

    -1

  • 1009. 匿名 2018/06/21(木) 22:23:16 

    >>479

    100均のセリア英語で真面目(シリアス)って意味だし、いいとは思うけどね。

    +4

    -7

  • 1010. 匿名 2018/06/21(木) 22:23:40 

    たける
    昔から、男の子だったら付けたいと妹に話してたら従姉妹に伝わって先に付けられてしまった。めちゃくちゃムカついた。

    +31

    -0

  • 1011. 匿名 2018/06/21(木) 22:24:26 

    さやか

    友達が先につけたので諦めましたー!でも私が授かったのは男の子でどのみちつけられなかった笑

    +6

    -1

  • 1012. 匿名 2018/06/21(木) 22:24:35 

    亜美

    亜美という名前の女性は基本的に幸せになってないから

    +11

    -5

  • 1013. 匿名 2018/06/21(木) 22:26:17 

    好機(こうき)

    +0

    -10

  • 1014. 匿名 2018/06/21(木) 22:28:33 

    なんでプラス マイナスなのか基準がよめない

    +18

    -1

  • 1015. 匿名 2018/06/21(木) 22:28:44 

    名前の候補いくつか選んで貰ってて、
    「いいんじゃない?どれでも」って言われてた。

    候補の6個中3個が旦那の元カノの名前だったことがギリギリで判明。交際人数五人のくせに3人被るってどういうことやねん。

    てか先に言えよ!!!

    過去の女のことを話さない旦那さんを持つ人は、元カノの名前だけでも聞いてた方がいいですよ!

    +23

    -0

  • 1016. 匿名 2018/06/21(木) 22:28:56 

    昔から亮介か遼とつけたかったのに、夫がりょうだった!

    +11

    -0

  • 1017. 匿名 2018/06/21(木) 22:30:42 

    りなって名前叩かれてるの多いけど
    なつみって名前も何気に多いよね。
    なつみは古くて嫌だな。
    それに性格キツくて顔も、、

    +7

    -21

  • 1018. 匿名 2018/06/21(木) 22:30:45 

    一護

    +0

    -6

  • 1019. 匿名 2018/06/21(木) 22:31:12 

    さくらちゃん
    一文字違いの身内がいるからつけられない

    +3

    -0

  • 1020. 匿名 2018/06/21(木) 22:31:28 

    モデルのリヒトが好きだったのと、「仁」という字が好きだったので「理仁」と付けようとしたけど従兄弟と被ってしまった。

    +9

    -0

  • 1021. 匿名 2018/06/21(木) 22:33:17 

    >>967
    ほんとになんでだろ?嫌な子だったわ。名前だけ可愛い

    +4

    -5

  • 1022. 匿名 2018/06/21(木) 22:33:21 

    >>501

    森本さんとか

    +2

    -0

  • 1023. 匿名 2018/06/21(木) 22:33:25 

    ひまり
    ランキング上位に入ってたのと、少し早く出産した友達の子供の名前だったから

    +9

    -0

  • 1024. 匿名 2018/06/21(木) 22:34:06 

    ずっとつけたかった名前を画数で諦めるならもったいないなと思う
    凶とかなら分からなくもないけど、個人的にはあんな適当な占いみたいなの優先しなくてもいいのにと思っちゃうよ

    +24

    -4

  • 1025. 匿名 2018/06/21(木) 22:35:01 

    >>291

    私もこの名前にしたくてお腹にいるときから『りっちゃん』って呼んでた。
    初期から勝手に女の子と思い込んでたら男の子だったので諦めた。
    りっちゃんと呼びたくてりの付く名前を付けました。

    +9

    -0

  • 1026. 匿名 2018/06/21(木) 22:36:19 

    女の子で、蓮。れん。
    キツそうって言われたのと、画数合わなかった。

    +4

    -0

  • 1027. 匿名 2018/06/21(木) 22:39:06 

    付けたい名前は猫に付けたから、子供には旦那の意見や画数優先できて結果的に良かった

    ちなみに猫の名前は春(しゅん)と祭(まつり)
    苗字が山崎だから

    +24

    -1

  • 1028. 匿名 2018/06/21(木) 22:40:40 

    >>991
    うちの旦那が「◯◯ま ××ま」だよ〜
    フルネーム口に出すと、なんか締まらない感じになるんだよね…
    ちょっと違うけど「風間 優馬」みたいなかんじ。

    +4

    -1

  • 1029. 匿名 2018/06/21(木) 22:41:06 

    りん

    名字が森なので諦めました

    +8

    -0

  • 1030. 匿名 2018/06/21(木) 22:43:53 

    結月ゆづき

    +1

    -3

  • 1031. 匿名 2018/06/21(木) 22:44:29 

    真帆、結衣、はるか、瑞季
    全て友人の子か親戚の子で命名すみ。晩婚辛いです…

    +12

    -2

  • 1032. 匿名 2018/06/21(木) 22:46:05 

    私の名前、りなも候補だったけどつけられなくて良かった。
    両親に感謝(^^)

    +3

    -7

  • 1033. 匿名 2018/06/21(木) 22:48:52 

    りなちゃんは友人の娘さんをいじめてたグループのリーダー格の女の子の名前だわ。

    +7

    -10

  • 1034. 匿名 2018/06/21(木) 22:55:17 

    ごんべんの漢字を使いたかったんだけど、

    詠介…親戚に詠の字の人がいて却下
    謳介…謳の字が嘔吐を連想するような気がして却下

    +2

    -3

  • 1035. 匿名 2018/06/21(木) 22:57:24 

    あかり
    漢字にしたらしっくりこなかった。
    ひらがなは旦那が嫌がった。
    友達に、同級生のあかりちゃんは暗かったとか言われて気になってしまった。

    +14

    -1

  • 1036. 匿名 2018/06/21(木) 23:00:15 

    昔から男児が産まれたら父の名前から一文字取って和幸(かずゆき)にしたかった
    二股かけられたあげくにフラれた男の名前が同じで断念
    その後に智幸(ともゆき)と名付けることを決めるも、その後付き合ったクソケチAKBオタがその名前で断念

    名前運がないというかなんというか

    +0

    -0

  • 1037. 匿名 2018/06/21(木) 23:01:06 

    志門(しもん)、、女の子で諦めました

    +4

    -1

  • 1038. 匿名 2018/06/21(木) 23:03:25 

    元々、音という漢字を使いたくて、12月生まれだったから、雪音とかにしたかったけど、旦那に却下された

    +1

    -1

  • 1039. 匿名 2018/06/21(木) 23:03:32 

    はる
    ゆな
    すでに知り合いに付けられていたのでやめた

    +3

    -0

  • 1040. 匿名 2018/06/21(木) 23:06:02 


    旧姓に羽がつく名字だから、万が一、離婚したら、羽が被ってしまうと思ったから。
    万が一が起きたから、結果オーライになりましたが。

    +9

    -0

  • 1041. 匿名 2018/06/21(木) 23:06:20 

    美咲

    結婚したら小田桐になってしまい、よっぽどの美人じゃないと名前負けしそうだったのでやめました。

    +8

    -1

  • 1042. 匿名 2018/06/21(木) 23:07:04 

    さくら と付けたかったけど先に出産した友達が、桜芽(おとめ)と付けたから諦めた

    +7

    -1

  • 1043. 匿名 2018/06/21(木) 23:09:59 

    翔くん!

    名字に食べ物が入ってるので繋げて読むと中華料理みたくなるのでやめました、、、

    +3

    -0

  • 1044. 匿名 2018/06/21(木) 23:11:11 

    信一郎。
    ローマ字表記にすると「Shinichiro」で
    「しに」と読める表記になるのでやめた。
    将来外国で生活するかもしれないし、何となく縁起が悪くて。

    と、先日ママになった知人が言っててびっくりした。

    +7

    -2

  • 1045. 匿名 2018/06/21(木) 23:11:19 

    >>851
    わたしも!ガルちゃん見てりなやめてりこに変えたらその方が絶対かわいい〜って周りの人に褒められたよ!ガルちゃんは普段聞けない本音が聞けて役に立つよね!

    +7

    -6

  • 1046. 匿名 2018/06/21(木) 23:11:41 

    結子

    旦那が竹内結子の大ファンで、恐れ多いと却下されました
    まぁ、その後やたら「結」の字が流行ったから付けなくて正解だったかも…

    +8

    -1

  • 1047. 匿名 2018/06/21(木) 23:11:43 

    桜子
    4月産まれの予定だったのに予定日から1週間遅れて5月産まれになって桜散ってたのと、ニュースで見た虐待で亡くなってしまった子がこの名前だったので…

    +5

    -4

  • 1048. 匿名 2018/06/21(木) 23:13:53 

    3ヶ月の息子の名前がちょくちょく出てきてて苦笑い

    そんな我が家の候補は千隼(ちはや)でした。
    でも丁度ちはやふるが実写化され親族にもちはやは女の子の名前ではと反対され断念しました。

    +9

    -0

  • 1049. 匿名 2018/06/21(木) 23:15:50 

    男で遥(はるか)、、元全日空の社長が同じ名前ですね。カッコ良いな〜と思ってたら倒産してしまいました。今でも未練があります。つければ良かった、、、

    +8

    -0

  • 1050. 匿名 2018/06/21(木) 23:17:19 

    >>392
    晴という字、よいですよね。
    知り合いに美晴さんがいます。にこやかですてきな女性です。
    トピズレしてすみません。

    +7

    -0

  • 1051. 匿名 2018/06/21(木) 23:17:55 

    女の子だったのでキラリちゃんかココアちゃん。
    男の子ならやひこ君かのえる君がよかったな

    +0

    -19

  • 1052. 匿名 2018/06/21(木) 23:18:35 

    字は決めてなかったけど、女の子ならりりかと付けたかった。勝手に女の子と決めて、りりーとか話しかけてたな。

    +3

    -8

  • 1053. 匿名 2018/06/21(木) 23:18:50 

    桜子
    さくらこ

    苗字も字画が多いので。。。。

    +5

    -1

  • 1054. 匿名 2018/06/21(木) 23:19:22 

    >>1007
    旦那さん正解だと思う!
    一番小春ちゃんが可愛い
    子どもの友だちとか「こはる」ちゃんって聞いてて「小春」だと思ってたら「え?この字だったの!?キラキラしてるね…」っていうのが多い。

    +35

    -0

  • 1055. 匿名 2018/06/21(木) 23:19:48 

    海の近くの地域だから、渚とか湊人にしたかった。でも親戚にいたり、友達の子どもの名前として一足先に使われていたので断念した。
    知らないでつけるのは仕方ないけど、知ってからはなんか他のに変えたくなる。

    +9

    -1

  • 1056. 匿名 2018/06/21(木) 23:19:53 

    女の子に真琴。
    旦那が響きがどうしても男っぽいから〜と賛成してもらえなかった…

    +10

    -1

  • 1057. 匿名 2018/06/21(木) 23:20:18 

    男の子なら敬太が良かった


    「敬」っていう字の持つ意味が好き

    +5

    -0

  • 1058. 匿名 2018/06/21(木) 23:20:33 

    男の子で伊澄(いずみ)がよかったんだけど、伊藤さんと結婚したから断念。

    +8

    -0

  • 1059. 匿名 2018/06/21(木) 23:21:04 

    すずか(涼風)ってつけたかったけど、某犯罪者の女と同じなので思いとどまった…

    +15

    -1

  • 1060. 匿名 2018/06/21(木) 23:22:22 

    ザ日本人って感じの康介。とにかく健康でいてほしい。そして誰でも読めて言い間違えもない名前が一番!!!!残念ながら女の子だらけ。

    +10

    -0

  • 1061. 匿名 2018/06/21(木) 23:22:46 

    桜とつけたかったけど、名字が1文字なのでバランスが悪いので諦めた。

    +3

    -0

  • 1062. 匿名 2018/06/21(木) 23:23:40 

    >>981
    私のまわりのなつみさん&りなさんは、優しかったりおっとりだったりなので、私もトピ読んで驚きました。
    名前も人柄も素敵な人達です。

    +24

    -2

  • 1063. 匿名 2018/06/21(木) 23:27:04 

    美桜。読みは違うみたいだけど旦那の元カノの名前だったから…

    +6

    -0

  • 1064. 匿名 2018/06/21(木) 23:32:38 

    琥珀
    キラキラっぽいって。

    +8

    -2

  • 1065. 匿名 2018/06/21(木) 23:33:29 

    トピずれだけど、
    わたし楓です。26歳。
    同年代にはあまりいないけど、
    最近人気があって嬉しいな(*´∀`*)

    +11

    -4

  • 1066. 匿名 2018/06/21(木) 23:34:43 

    トピズレです。先にも出ていましたが「なつみ」という名前かわいいですか?
    個人の好みもあると思いますが、一般的な評価が知りたいです。 私自身なつみです。とても気に入っている名前なのですが、古くもなく新しくもなくというところで名前のイメージを知りたいです。
    かわいい➕ かわいくない➖

    +63

    -12

  • 1067. 匿名 2018/06/21(木) 23:34:56 

    風花って可愛いけどはるかぜちゃんがチラつく、、

    +9

    -0

  • 1068. 匿名 2018/06/21(木) 23:35:21 

    男の子の兄弟か双子で「まりお」と「るいじ」。
    つけるつもりもなかったけど、かわいいなと気に入ってる。

    +4

    -15

  • 1069. 匿名 2018/06/21(木) 23:38:16 

    女の子欲しくて、もし女の子だったら平仮名で「ちひろ」か「あかり」って付けたかった。でも、結局な男の子2人を出産してもう諦めたw

    +3

    -1

  • 1070. 匿名 2018/06/21(木) 23:39:42 

    美音 みおん

    +3

    -6

  • 1071. 匿名 2018/06/21(木) 23:40:29 


    どうしても画数が最悪だった。

    +2

    -0

  • 1072. 匿名 2018/06/21(木) 23:42:51 

    ひなこ
    ひなちゃんて呼びたくて…

    いざ妊娠したら男の子だったから
    諦めた。

    +6

    -0

  • 1073. 匿名 2018/06/21(木) 23:43:23 

    私、あーそれに決めなくて良かったねと思うとなんとなくプラス押してて、それ通り越してなんつー変な名前って思うと、無意識にマイナス押してる気がする。

    +10

    -1

  • 1074. 匿名 2018/06/21(木) 23:43:57 

    >>1066
    可愛いと思います。止め字が「み」なのは最近で言うと少し古いのかもしれませんが、私は好きです。あと同級生のなつみちゃんは先生や友達だれにでも「なっちゃん」と呼ばれていたので、呼びやすいニックネームは名付けポイントとしてアリだと思います。私の名前がひとみで、なっちゃんみたいな誰でも簡単に呼べるあだ名がないので余計思います。

    +4

    -4

  • 1075. 匿名 2018/06/21(木) 23:44:25 

    唯ゆい
    同時期に出産した友人の赤ちゃんと被ってしまったので…。
    しかもその友人は出産後すぐに離婚してしまい、赤ちゃんを旦那に取られてしまったので、尚更付けなくて良かった。。

    +9

    -0

  • 1076. 匿名 2018/06/21(木) 23:45:19 

    「ここ」ってつけたかったけど、どの漢字にしても画数が悪くて断念。

    今、娘10歳。
    娘の友達はここ、こころ、ここね、ここみとここちゃんだらけです。
    つけなくて良かった…。

    +12

    -0

  • 1077. 匿名 2018/06/21(木) 23:46:24 

    >>291
    学のない私が真っ先に思い浮かぶのは
    【命名】子どもに付けたかったけど諦めた名前

    +20

    -2

  • 1078. 匿名 2018/06/21(木) 23:46:27 

    百喜。(ももき)
    ガルちゃんで見て、この名前がいい!と思ったけど、旦那に100回しか喜びがないみたいで嫌と言われた。

    +9

    -3

  • 1079. 匿名 2018/06/21(木) 23:46:29 

    最近友達が出産して名前決まりましたってLINE来たんだけど
    楽(ジョイ)君…
    顔はすごく可愛いけど純日本人。
    返す言葉がなくて、今日も可愛いね〜って返した。

    +26

    -0

  • 1080. 匿名 2018/06/21(木) 23:54:03 

    >>58さん

    すごい!
    素敵なお話ですね。ある意味自分の未来を見通していたのかな。
    でも絶対その名前はつけられなくなっちゃいますよね。椿つばきちゃんとか、泉いずみさんとかね。

    +3

    -1

  • 1081. 匿名 2018/06/21(木) 23:58:26 

    >>1074返信ありがとうございます
    私自身のあだ名は「ナッツ」です
    「なっちゃん」と言われたいです
    ちなみに私の周りの「ひとみ」さんは「ひっと」
    と呼ばれて慕われていましたよ

    +5

    -5

  • 1082. 匿名 2018/06/21(木) 23:58:43 

    >>107さん
    わたし更紗って名前です( ´ ▽ ` )
    少し悲しい(;_;)笑

    +9

    -1

  • 1083. 匿名 2018/06/21(木) 23:59:32 

    さくら
    つけたかったけど、親戚にいるらしいと聞いてやめた
    あと
    美桜里みおり
    も考えてたー!お母さんに反対されてやめましたー

    +2

    -1

  • 1084. 匿名 2018/06/22(金) 00:01:51 

    男の子ならポチ
    女の子ならタマ
    にしました。

    +1

    -7

  • 1085. 匿名 2018/06/22(金) 00:01:56 

    龍臣たつおみ
    鱗のある生き物の漢字は入れないほうがいいと身内に言われて。

    +6

    -1

  • 1086. 匿名 2018/06/22(金) 00:01:57 

    さとし
    近所に同名のアスペルガーのおっさんがいたからやめた

    +2

    -5

  • 1087. 匿名 2018/06/22(金) 00:02:22 

    その名前付けなくてよかったなって名前多い。
    マタニティハイだったと冷静になってる人はともかく、まだ付けたかった!っていってる人はヤバイ

    +32

    -0

  • 1088. 匿名 2018/06/22(金) 00:03:23 

    さくらちゃん
    一文字違いの身内がいるからつけられない

    +3

    -0

  • 1089. 匿名 2018/06/22(金) 00:04:38 

    さくらの多さ!

    +24

    -0

  • 1090. 匿名 2018/06/22(金) 00:05:47 

    ゆな
    昔の風俗嬢の呼び名と知ったから

    +14

    -0

  • 1091. 匿名 2018/06/22(金) 00:08:24 



    字画悪くて辞めた。

    +5

    -0

  • 1092. 匿名 2018/06/22(金) 00:09:31 

    ひなの
    職場に「ひな」さんがいるので被るため断念

    あかり
    旦那の姪と被るため断念

    考えていた名前が割と周囲の人と被ってしまいがちで相当悩みました。
    実際つけた名前は今のところ被ってないです笑

    +3

    -0

  • 1093. 匿名 2018/06/22(金) 00:09:58 

    女の子に、明(めい)ちゃん。
    あきらって読まれる、男の子に勘違いされるって、反対された。

    +8

    -0

  • 1094. 匿名 2018/06/22(金) 00:10:32 

    和花(のどか)。毒母が「わか=バカちゃんって呼ばれるねー」と喜々とした表情で指摘してきたから出生と届けを提出するギリギリで変えた。

    +10

    -4

  • 1095. 匿名 2018/06/22(金) 00:12:42 

    真鶴(まづる)ちゃん。
    とっても綺麗な名前だと思うんだけどな〜。
    主人に、あだ名が"つるさん"になるからやめろ(笑)といわれました(><)

    +0

    -11

  • 1096. 匿名 2018/06/22(金) 00:14:08 

    昔から男でも女でも兄弟で蓮と凛って付けたかったけど、旦那の知り合いの子と被ると言われて諦めた。

    +2

    -0

  • 1097. 匿名 2018/06/22(金) 00:15:27 

    青志(あおし)

    旦那が却下した

    +6

    -0

  • 1098. 匿名 2018/06/22(金) 00:15:33 

    ジークフリート

    +2

    -2

  • 1099. 匿名 2018/06/22(金) 00:15:49 

    ミーメ

    +0

    -2

  • 1100. 匿名 2018/06/22(金) 00:16:04 

    アルベリッヒ

    +0

    -2

  • 1101. 匿名 2018/06/22(金) 00:16:15 

    トール

    +2

    -0

  • 1102. 匿名 2018/06/22(金) 00:16:18 

    季節に縛られるの意味なくない?
    冬生まれだろうが夏生まれだろうが桜ちゃんて付けたっていいじゃん
     

    +30

    -4

  • 1103. 匿名 2018/06/22(金) 00:16:29 

    人気でいっぱいいる名前はそれでもでもやっぱりいい名前だなって思うのが多い。

    +11

    -1

  • 1104. 匿名 2018/06/22(金) 00:16:31 

    フェンリル

    +1

    -3

  • 1105. 匿名 2018/06/22(金) 00:16:48 

    >>144
    遥夏が美春に?
    何月生まれなん?

    +5

    -0

  • 1106. 匿名 2018/06/22(金) 00:16:56 

    ハーゲン

    +0

    -2

  • 1107. 匿名 2018/06/22(金) 00:17:16 

    トール

    +0

    -1

  • 1108. 匿名 2018/06/22(金) 00:17:20 

    私が生まれる時マタニティハイだった母はうらんと名付けようとしたらしい!
    アトムの妹のウランの響きから取って。

    でもおじいちゃんがウランは爆弾やからやめとけ。オラウータンみたいだから、他のにしろ。と止めてくれたらしく朱夏しゅなになった。
    夏生まれだかららしいけどうらんよりはマシ。

    そんな母は娘が生まれる時ラニ(ハワイ語で天使?)を推してきた笑

    +6

    -13

  • 1109. 匿名 2018/06/22(金) 00:17:41 

    ラダマンティス

    +0

    -0

  • 1110. 匿名 2018/06/22(金) 00:17:51 

    アイアイコス

    +0

    -0

  • 1111. 匿名 2018/06/22(金) 00:18:04 

    >>25
    じゃあ、もみじちゃんだね!

    +1

    -0

  • 1112. 匿名 2018/06/22(金) 00:18:08 

    タナトス

    +0

    -0

  • 1113. 匿名 2018/06/22(金) 00:18:20 

    ヒュプノス

    +0

    -0

  • 1114. 匿名 2018/06/22(金) 00:19:58 

    抜刀才

    +0

    -0

  • 1115. 匿名 2018/06/22(金) 00:20:10 

    剣心

    +0

    -0

  • 1116. 匿名 2018/06/22(金) 00:20:40 

    ケンシロウ

    +0

    -0

  • 1117. 匿名 2018/06/22(金) 00:20:45 

    想(こころ)

    読みづらいかな?

    +0

    -12

  • 1118. 匿名 2018/06/22(金) 00:21:06 

    青紫

    +0

    -2

  • 1119. 匿名 2018/06/22(金) 00:21:06 

    旦那が伊織がいいと言っていたけど、無知な私は女の子の名前と思い却下した。結局、涼と名付けたけど伊織ってかっこいい名前だなと今になって思う。
    私は女の子が生まれたら真優まひろとつけたかった。

    +9

    -0

  • 1120. 匿名 2018/06/22(金) 00:21:53 

    悟空

    +0

    -0

  • 1121. 匿名 2018/06/22(金) 00:23:40 

    愛叶(あいと)
    男に愛?っておかしくない?とやめた。
    塁斗(るいと)
    塁の字がよく見ると変。
    龍愛(りゅうあ)
    籠球愛?とかユニフォームにありそうでやめた。

    徠愛(くれあ)
    徠の字の説明の仕方がわからなくてやめた。
    永愛(えな)
    永遠の愛www
    瑠桜(るいさ)
    当て字www

    無難な名前にした。

    +8

    -13

  • 1122. 匿名 2018/06/22(金) 00:25:52 

    結逢(ゆあ)
    友達にどんな漢字か聞かれて説明してたら「あ!逢瀬の逢ね!」と言われてやめた。しかも結もつくから卑猥な方向にしか考えられなくなった。

    +27

    -0

  • 1123. 匿名 2018/06/22(金) 00:26:51 

    連投してる人、おもしろくない

    +38

    -0

  • 1124. 匿名 2018/06/22(金) 00:34:16 

    りお

    知り合いにいるんだけど、めちゃめちゃかわいいから恐れ多くて…

    +9

    -1

  • 1125. 匿名 2018/06/22(金) 00:35:08 

    >>258
    私は娘に花音と名付けたよ!
    花恋とめっちゃ迷ったけど!
    字画が良かったし、響きが可愛くて!
    義両親(昔の人はキラキラネームとか厳しいイメージあるなら)とかにも大賛成されたよ!
    だからキラキラネームだとは思ってない!(笑
    二人目が出来て女の子だった花恋にしようかな!

    +6

    -12

  • 1126. 匿名 2018/06/22(金) 00:36:11 

    純連 すみれ
    ラーメン屋とかぶっている事が判明し却下

    +21

    -0

  • 1127. 匿名 2018/06/22(金) 00:37:12 

    >>5
    りなって名前トラウマレベルで苦手。女の嫌なところを凝縮したような女ばかりだった。ここの人同じように思ってる人多くてスッキリ!

    +12

    -6

  • 1128. 匿名 2018/06/22(金) 00:39:16 

    「煌」の字。煌(あき)や、煌(こう)で使いたかった。
    平成11年は、まだ人名漢字認定されてなくて、使えなかった。残念。

    +0

    -10

  • 1129. 匿名 2018/06/22(金) 00:41:19 

    海月って名付けた友達いるけど、「くらげ」って読むって知らなかったんだろうな。

    +15

    -0

  • 1130. 匿名 2018/06/22(金) 00:43:36 

    昔ブレーメンって漫画の主人公の名前が露魅王(ロミオ)で中学生だった私にはとてもカッコ良く見えたw
    それからしばらくは子供の名前にする!ってずっと言ってたわ
    別にDQNでもなんでもないけど、漫画の影響って大きいよね

    +4

    -0

  • 1131. 匿名 2018/06/22(金) 00:45:11  ID:y6PHbLi7pk 

    娘の名前を詩桜(しお)にしたかった…
    しかし名字が佐藤なので将来的にいじめられたらかわいそうなので諦めました。
    砂糖と塩…

    +25

    -2

  • 1132. 匿名 2018/06/22(金) 00:45:35 

    >>1

    花田?

    花田ゆりは、花田すみれ、はたしかにくどいね
    宝塚なら許されそうだけど、

    +4

    -2

  • 1133. 匿名 2018/06/22(金) 00:45:43 

    >>1102
    まーいいんだろうけど春生まれ?ってのは長いことあちこちで聞かれるだろうね。

    +7

    -0

  • 1134. 匿名 2018/06/22(金) 00:45:50 

    独身の頃から『かなた』って名前をつけたい!と思っていたが、結婚したら『田中』になったので、回文になるのでさすがに諦めた。

    +7

    -0

  • 1135. 匿名 2018/06/22(金) 00:46:31 

    >>1131

    佐藤栞里ならよくいるけど…

    +7

    -0

  • 1136. 匿名 2018/06/22(金) 00:47:27 

    湊(みなと)
    2ヶ月早く生まれた友達の子が湊だから
    諦めた

    +3

    -1

  • 1137. 匿名 2018/06/22(金) 00:47:29 

    >>1131
    サトウ トシオ
    って名前ありそうね

    +9

    -0

  • 1138. 匿名 2018/06/22(金) 00:47:38 

    >>1134

    なんかこのトピ、想像してたのより面白い!

    +7

    -1

  • 1139. 匿名 2018/06/22(金) 00:49:46 

    トピチだと思うけど、
    友達とかと名前被るってどの程度からNG?
    例えば奏多って名前の子がいたとしたら、
    読み方が違っても奏って字使っちゃダメ?

    今子供の名前考えてるんだけど、どうなんだろーと思って

    +2

    -2

  • 1140. 匿名 2018/06/22(金) 00:49:47 

    蘭(らん)ちゃん

    苗字と合わせて紙に書いてみた時にバランスが難しかったので(´・_・`)

    +3

    -1

  • 1141. 匿名 2018/06/22(金) 00:49:54 

    >>1129

    なんて読ませてるの?

    +2

    -0

  • 1142. 匿名 2018/06/22(金) 00:51:40 

    漢字は何でもいいけど
    ナオミ
    アヤ
    マナ
    は海外でも通用しそうでいいなぁ

    +1

    -0

  • 1143. 匿名 2018/06/22(金) 00:52:09 

    >>1
    苗字に花の名前入ってるけど、つけました。
    同じムラサキ色だし
    芸名みたいで評判いいです

    +2

    -1

  • 1144. 匿名 2018/06/22(金) 00:52:26 

    私なつみだからとてもショックです。
    りなちゃんは私のすごい仲良い友達で、性格悪いと思ったことないからそれも悲しいです。
    こんな悲しいトピは初めてです。

    +17

    -6

  • 1145. 匿名 2018/06/22(金) 00:53:16 

    楓華 ふうか とつけて、小さいうちは
    ふぅーちゃん と呼びたかったけど、旦那が嫌がった。
    名前の響きも漢字もお気に召さなかったみたい。

    +7

    -2

  • 1146. 匿名 2018/06/22(金) 00:55:06 

    >>1121

    無難にしてよかったね
    例に出てる名前、ひどいよ
    るいさって、ドイツ名ルイーザからきてるの?

    +8

    -0

  • 1147. 匿名 2018/06/22(金) 00:55:35 

    ひろし

    +0

    -0

  • 1148. 匿名 2018/06/22(金) 01:01:17 

    >>1143

    藤百合子さん、みたいな感じかな。

    +4

    -0

  • 1149. 匿名 2018/06/22(金) 01:02:50 

    >>1108

    しゅな?
    日本では、フツーしゅかと読むよ
    そういう熟語があります


    しゅ‐か【朱夏】

    《五行思想で、赤色を夏に配するところから》夏の異称。《季 夏》

    +7

    -1

  • 1150. 匿名 2018/06/22(金) 01:03:50 

    >>1148

    同じムラサキとのことだから、

    藤すみれ
    さんでは?

    +2

    -0

  • 1151. 匿名 2018/06/22(金) 01:04:24 

    実際問題、わかっているのに
    知っているのに自分の子と同じ名前を
    友達がつけたとき不愉快でしかなかった
    真似されたって思ってしまって
    一生懸命 考えて我が子につけたのに...

    +19

    -11

  • 1152. 匿名 2018/06/22(金) 01:04:38 

    ひな
    1人目つけようとしたら男の子で、その後友達が子供につけたので、2人目には使えなかった‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

    +9

    -0

  • 1153. 匿名 2018/06/22(金) 01:05:03 

    結婚する前から女の子だったら『楓』って付けようと決めてたけど、苗字が木村なので“木”だらけで変と反対された。
    そんなに変かなと未だに思う。

    +14

    -2

  • 1154. 匿名 2018/06/22(金) 01:05:48 

    ひばり
    美空かよってことで却下

    +16

    -0

  • 1155. 匿名 2018/06/22(金) 01:06:10 

    >>1149
    追加すると

    青春
    青い春
    の次の季節ね
    朱い夏

    +2

    -0

  • 1156. 匿名 2018/06/22(金) 01:06:40 

    まりあ。
    しっくりくる漢字が浮かばなかったのと、全然まりあって顔じゃなかった。
    あとから旦那にも母親にも「まりあじゃなくてよかった」って散々言われたから、付けなくてよかったかなー…

    +19

    -0

  • 1157. 匿名 2018/06/22(金) 01:07:09 

    >>1144
    あくまで匿名でしか強気になれない ガルちゃん民 の言うことですよ。両方かわいい名前だから沢山の人が名付けてますよ。

    +17

    -2

  • 1158. 匿名 2018/06/22(金) 01:08:28 

    >>754

    海を みい
    って読む発想なかった

    +13

    -0

  • 1159. 匿名 2018/06/22(金) 01:09:09 

    星依楽
    せーら

    親友に「あなたのことは好きだし、いつものセンスは素敵だと思う。でもその名前すごく変だよ。誰か冷静にジャッジしてくれる人と一緒に考えなよ」
    と言われました。その時はめちゃくちゃ腹が立って、母に「こんなこと言われた」と愚痴ったら「親友さんが正しい。お前がおかしい」と言われました。

    今思えば、なんでセーラだったんだろう?
    セーラームーン世代でもないし、小公女セーラみたいに苦労してほしいわけじゃないし、日本人の名前ですらない。私も夫も天文学なんてわからない。

    親友、言いにくかったと思うけど、言ってくれてありがとう。

    +70

    -0

  • 1160. 匿名 2018/06/22(金) 01:09:31 

    やめた理由が性格悪い子がいるからとか書いてる人って、それを見て嫌な気持ちになる人がいるって想像できないんだろうな。同じだよね。

    +36

    -3

  • 1161. 匿名 2018/06/22(金) 01:10:27 

    >>905

    すみれって春の花だけど

    +18

    -0

  • 1162. 匿名 2018/06/22(金) 01:10:52 

    >>1134
    前に勤めてた会社の上司が田中さんで、お子さんかなたって名前だったわw

    +9

    -0

  • 1163. 匿名 2018/06/22(金) 01:11:41 

    ひよりちゃん

    +5

    -0

  • 1164. 匿名 2018/06/22(金) 01:11:42 

    凛(リン)
    って付けたかったけども義実家で昔飼ってた猫の名前らしく却下

    +5

    -1

  • 1165. 匿名 2018/06/22(金) 01:12:16 

    >>1144
    気にしないで。なつみちゃん可愛い名前でうらやましいよ。りなちゃんは私も同級生にいて、すごく可愛い子でうらやましかった。

    +17

    -2

  • 1166. 匿名 2018/06/22(金) 01:13:56 

    澄人(すみと)
    颯(はやて)

    ずっと付けたかった名前でしたが
    どちらも友達が先に名前は違うけど、漢字が被っていたので泣く泣く別の名前にしました。

    +7

    -0

  • 1167. 匿名 2018/06/22(金) 01:14:31 

    結構、家族がとめたり却下するんだね

    知り合いに心太くん居るけど誰もとめなかったのかな?

    +24

    -0

  • 1168. 匿名 2018/06/22(金) 01:14:35 

    >>1102
    友達、字画の関係で冬生まれだけど、陽夏(ひな)ちゃんてつけてるよ。何に重きを置くかは人それぞれだね。

    +4

    -0

  • 1169. 匿名 2018/06/22(金) 01:14:53 

    苗字とのバランスとかなら仕方ないと思うけど、単に◯◯は性格よくないからとか書いてて実際その名前の人や子供がその名前の人がいたら傷つくから書き方を考えた方がいいと思います。

    私の名前もここであがっていて、気持ち悪いと書かれていたので傷つきました。

    +14

    -0

  • 1170. 匿名 2018/06/22(金) 01:19:47 

    >>727

    しかも使い方間違ってたり

    +3

    -0

  • 1171. 匿名 2018/06/22(金) 01:21:00 

    本人が30、40になってからのことを考えて付けてあげなよ。
    苺さん(36)とか本人からしたら地獄だぜ。

    +33

    -1

  • 1172. 匿名 2018/06/22(金) 01:21:04 

    >>1167

    トコロテン、あんま食べないうちだと気がつかないのかも

    +18

    -0

  • 1173. 匿名 2018/06/22(金) 01:24:34 

    >>1159
    めちゃくちゃいい親友だ。
    つけたい、も大事だけど、自分の立場に
    置き換えて、つけられたい、その名と共に
    生きていきたい名前かも時間をかけて
    考えてあげるべきだね。

    +36

    -0

  • 1174. 匿名 2018/06/22(金) 01:27:09 

    春なら一花(いちか)
    夏なら彩夏(あやか)
    秋なら穂乃香(ほのか)
    冬ならあかり

    男の子しか産まれない

    +38

    -0

  • 1175. 匿名 2018/06/22(金) 01:27:17 

    以前まなみは性格悪いとか書かれていて、私まなみなんで本当傷ついて1週間くらい引きずりましたー(笑)
    でも結局親が考えてつけてくれた名前なんで気に入ってます!

    ここで色々書かれてる名前の人、大事なのはあなた自身だし、親は可愛いと思ってつけてくれたんですから、気にしないでください!
    ちなみに今日のトピに出てる
    なつみちゃん、りなちゃんも可愛いと思います!!性格悪い子なんて私の周りにいなかったよ!笑笑

    なつみ、りなは苗字とのバランスにもよるけど、結構いい意味にもなるらしいので。

    +11

    -2

  • 1176. 匿名 2018/06/22(金) 01:29:44 

    >>915

    小田急ハルクしか思い浮かばない

    +8

    -0

  • 1177. 匿名 2018/06/22(金) 01:34:32 

    >>915
    私は超人ハルク

    +15

    -1

  • 1178. 匿名 2018/06/22(金) 01:34:37 

    最近は漢字の意味から考えるよりも響きから漢字を当てるのね。
    私は男なら正義と書いてまさよし、女なら賢い子になって欲しいので智恵がよいなと思ってます。

    +7

    -0

  • 1179. 匿名 2018/06/22(金) 01:36:20 

    >>144

    義母口出しすぎ

    +14

    -0

  • 1180. 匿名 2018/06/22(金) 01:38:41 

    土屋アンナの息子さん
    スカイくんの漢字が澄海でえっ?!

    テレビで見かけた
    コスモくんの漢字が宇宙
    コスモスは小宇宙では?

    ザワザワする

    +13

    -0

  • 1181. 匿名 2018/06/22(金) 01:45:52 

    りさ 美桜 茉莉華

    夫に2人の顔よっくみてみろよ
    そんな名前似合う顔になると思うか?

    現実に帰れて良かった

    +23

    -0

  • 1182. 匿名 2018/06/22(金) 01:49:08 

    すみれ。漢字がピンとくるのがなくて。
    菫は堅いし、純恋とか澄礼とかね…。

    +8

    -1

  • 1183. 匿名 2018/06/22(金) 01:54:02 

    貴蘭 きらん って付けたかったけど、

    まんま、キラキラネームじゃんって言われて
    ムカついてやめた。

    +6

    -3

  • 1184. 匿名 2018/06/22(金) 01:56:21 

    菜菜 なな は、何も菜っ葉を2つ重ねることはないだろう?と言われてあきらめた。
    可愛らしいと思ったのにな。

    +3

    -3

  • 1185. 匿名 2018/06/22(金) 01:56:21 

    海月

    みつきって付けたかったけど
    クラゲちゃんっていじめられそうだから

    +14

    -0

  • 1186. 匿名 2018/06/22(金) 01:58:24 

    たまに名前負けしかしてないブ◯の子とか見ると、
    ほんっと意味のある控えめな名前にしてよかったと思う

    +9

    -2

  • 1187. 匿名 2018/06/22(金) 01:59:24 

    初めての妊娠が20の時で女の子の双子だったから考えたのが
    美海(ミミ)と璃梨(りり)
    ......マジでどうかしてたわたし。笑
    旦那と実母に大反対されて、愛梨(あいり)と愛菜(あいな)にした。

    +12

    -12

  • 1188. 匿名 2018/06/22(金) 02:00:07 

    明日朗 ともろう にしたかったんだけど、いくら何でも我が子の名前で謎かけすることはないだろう?って
    言われてやめた。
    反対するばかりで、良い名前考えてくれないから喧嘩した。

    +9

    -15

  • 1189. 匿名 2018/06/22(金) 02:00:11 

    >>1174
    どんまい

    +2

    -0

  • 1190. 匿名 2018/06/22(金) 02:04:57 

    おうじ

    +0

    -1

  • 1191. 匿名 2018/06/22(金) 02:10:22 

    独身の頃からこどもが男の子だったら シュン ってつけたかったのに、結婚したらお義兄さんが潤だった…無念…

    +4

    -0

  • 1192. 匿名 2018/06/22(金) 02:10:54 

    翔 かける も却下された。ものすごくやんちゃな子に育って、いっつも走ってる息子に「かけるっ!」と
    公共の場で呼びかけたら、ジロジロ見られるぞと言われた。
    それに「欠ける」と音が一緒だと。
    確かにそうだ、と思い直した。

    +17

    -1

  • 1193. 匿名 2018/06/22(金) 02:12:45 

    母の、名前を考えた時のメモ書きが
    たまたま押入れから出てきたの。

    候補の中に 「むささび」とかあったの。
    びびったー。笑
    ぶじに、みおっていう普通の名前になりました

    +30

    -0

  • 1194. 匿名 2018/06/22(金) 02:13:33 

    >>858
    うちも斎藤。
    娘にはよくある名前を付けたかったけど、そもそも斎藤が被る率高いので更に名前も他の子と被ったら可哀想かなと思い少し珍しい名前にしました。
    しかし後悔してます…

    +3

    -1

  • 1195. 匿名 2018/06/22(金) 02:22:51 

    明日花キララって付けたかったけどやめた

    +0

    -9

  • 1196. 匿名 2018/06/22(金) 02:24:49 

    しょうじという名字の人と結婚して シュウゾウと名付けたかったけど 声に出して読むととても言いにくかったからやめた
    早口言葉みたいになってしまう

    +3

    -0

  • 1197. 匿名 2018/06/22(金) 02:25:03 

    >>1188
    朗いらなくない?
    明日 とぅもろ〜

    +3

    -2

  • 1198. 匿名 2018/06/22(金) 02:25:56 

    花の名前が入った苗字が気になって調べて見たよ。
    桜井、菊池、菖蒲、とかあるね。

    +2

    -0

  • 1199. 匿名 2018/06/22(金) 02:27:43 

    >>1187
    みみとりりだったらうちの犬と同じ名前

    +6

    -0

  • 1200. 匿名 2018/06/22(金) 02:38:14 

    >>1121
    ガチでやばいのきた
    センスがやばいね?ド○ュン

    +10

    -0

  • 1201. 匿名 2018/06/22(金) 02:38:50 

    >>922
    反対意見を出されると折れちゃう気持ちわかる。
    私も付けたかった名前にいい顔されなくて変えたけど、出産終えた今猛烈に後悔してるよ。
    人生にもしもという言葉は無いと思って運命だと受け入れるようにしてるけど。

    +2

    -1

  • 1202. 匿名 2018/06/22(金) 02:39:05 

    >>1128
    中国人みたい

    +16

    -0

  • 1203. 匿名 2018/06/22(金) 02:42:34 

    >>1097
    絶対やだ

    +20

    -0

  • 1204. 匿名 2018/06/22(金) 02:47:04 

    がちで

    殺生丸

    独身だからまだ叶ってない〜

    +0

    -23

  • 1205. 匿名 2018/06/22(金) 02:51:08 

    >>727
    まさにそれ!

    +7

    -1

  • 1206. 匿名 2018/06/22(金) 03:09:53 

    いとちゃん。
    旦那はもちろん、周囲から反対された

    +6

    -1

  • 1207. 匿名 2018/06/22(金) 03:23:59 

    凛ってつけたかったけど母にお線香のイメージがあると言われ風華にしました。

    +8

    -7

  • 1208. 匿名 2018/06/22(金) 03:38:17 

    星矢と紫龍。
    コスモ系はやめろって言われたのと、
    近所に紫龍っていうラーメン屋があったから。

    +15

    -1

  • 1209. 匿名 2018/06/22(金) 03:47:59 

    桜と愛

    って付けたかったけど友人の子供が桜愛でさなちゃんだったからなんか諦めた

    +11

    -2

  • 1210. 匿名 2018/06/22(金) 03:50:51 

    舞桜でまお
    夜職みたいだからって却下

    +10

    -1

  • 1211. 匿名 2018/06/22(金) 03:58:18 

    統馬とうま
    画数は気にしないでおこうと思ったけど、一応調べてみたら、あまりにも悪く
    わざわざそんなに悪い画数で名前をつけることもないかなと思って

    +13

    -0

  • 1212. 匿名 2018/06/22(金) 04:01:57 

    光(ひかる)くん。普通にキラキラネームでも無いし反対されると思わなかった。ホストみたいだからやめてって言われた。

    +9

    -0

  • 1213. 匿名 2018/06/22(金) 04:21:28 

    ◯子ちゃんとか◯介くんみたいな落ち着いた名前にしたかったけど、夫が拒否。
    派手な顔に生まれたんだからもうちょっと華やかな名前を付けようと。なんじゃそら…
    一応キラキラネームではないはずだけど、息子の名前は女性名みたいで未だに違和感を感じてる。

    +9

    -5

  • 1214. 匿名 2018/06/22(金) 04:43:12 

    ちょうど今名前を考えている所だったので、このトピ嬉しい!
    私がつけたいと思ってる名前には、なりそうになくて少しショックだったのですがみなさんも色々と諦めたりしているんだな。と思うと、少し前向きになれました!

    +18

    -1

  • 1215. 匿名 2018/06/22(金) 04:48:22 

    美咲
    我が家の苗字+美咲でネット検索すると、エロゲームのアニメキャラが出てくるから。
    子どもが将来検索したとき、目に触れるのがイヤでやめた。

    +9

    -1

  • 1216. 匿名 2018/06/22(金) 04:55:50 

    >>1160
    別にその本人のことを言ってるわけじゃないし
    そんなこと言いはじめたらなにも書けなくなるよ

    あなただって嫌いな人間くらいいるでしょ?その人と同じ名前つけようと思う?ただそれだけの話だよ

    +14

    -8

  • 1217. 匿名 2018/06/22(金) 05:32:24 

    >>1216>>1160 も両方言いたい事がよく分かる。
    でもまぁここはガルちゃんだからね。
    嫌な気持ちになりたくなければ見ない方がいいトピなんてたくさんある。

    +17

    -1

  • 1218. 匿名 2018/06/22(金) 05:38:04 

    結羽(ゆうは)。
    娘が低体重出産で産まれてしまい、早急に名前を考えて、『我ながら、いい名前だ。』と伯母に自信満々で伝えた所、『そんな名前は無いわ。』と伯母。
    今でも、その名前にしとけば良かったと後悔してます…。

    +5

    -24

  • 1219. 匿名 2018/06/22(金) 05:44:26 

    大悟。
    名字が「だ」で終わるから、名前言うとき「だ」続きで言いにくいかなと思って諦めた(TT)
    男だったら絶対付けたいと思ってたのに残念( TДT)

    +4

    -0

  • 1220. 匿名 2018/06/22(金) 06:03:14 

    陸りく

    旦那の従姉妹の子供に字は違うけど同じ読みの子がいるから
    その従姉妹の女がムカつく奴だから余計悔しかった

    +3

    -1

  • 1221. 匿名 2018/06/22(金) 06:05:26 

    拓哉

    木村拓哉のファンなので
    でも夫に反対されたので役名つけました

    +7

    -3

  • 1222. 匿名 2018/06/22(金) 06:10:54 

    >>1154
    逆に、美空ちゃんにしようとしてひばりかよ!ってなった人知ってる笑

    +10

    -0

  • 1223. 匿名 2018/06/22(金) 06:23:29 

    美鈴

    義母に古臭いと止められたwお前が挙げた候補の方が古いわ!佳代子って!!

    +30

    -2

  • 1224. 匿名 2018/06/22(金) 06:23:49 

    >>1204
    犬夜叉ファンだよね?

    +4

    -0

  • 1225. 匿名 2018/06/22(金) 06:26:03 

    >>1204
    一生独身がオススメ笑

    +30

    -0

  • 1226. 匿名 2018/06/22(金) 06:28:42 

    結婚当時、夫婦でアニメ ヒカルの碁にはまって、男でも女でも子供には、ひかると名付けようと決めてたけど、姉夫婦の方が先に出産してしまった為、義兄の昔好きだったアイドルの名前という理由で、ひかると先に名づけられてしまいガッカリした。

    +4

    -0

  • 1227. 匿名 2018/06/22(金) 06:39:57 

    杏樹
    (アンジュ)
    海外でも馴染めそうかなって思って。
    天使って意味が良くて気に入ってたんだけど、逆に天使だからダメって人も。

    最終的に字画が悪くて諦めました。

    +6

    -4

  • 1228. 匿名 2018/06/22(金) 06:43:51 

    小春
    小春日和に間に合いませんでした

    +8

    -2

  • 1229. 匿名 2018/06/22(金) 06:47:37 

    漢字決めてなかったけど
    さら
    皿みたいって旦那に言われて断念
    のあ
    旦那に犬みたいって言われて断念
    みゆ
    友達と被って断念

    +5

    -1

  • 1230. 匿名 2018/06/22(金) 06:49:25 

    >>1228
    小春日和って冬の季語だよ。
    冬生まれで、生まれた日が春のように暖かい日だったなら付けても良かったんじゃないかな?

    +14

    -3

  • 1231. 匿名 2018/06/22(金) 06:49:43 

    >>1218
    可愛いし綺麗な名前

    +3

    -11

  • 1232. 匿名 2018/06/22(金) 06:55:07 

    晴斗
    はる○○っていうこが多いのと、斗って漢字が良くないらしく、諦めました

    +8

    -1

  • 1233. 匿名 2018/06/22(金) 06:55:41 

    >>1218
    羽生結弦くんを思い出しました!

    +3

    -0

  • 1234. 匿名 2018/06/22(金) 06:59:02 

    男の子で、最後が「き」で終わる名前にしたくて、
    智樹、祐樹 とか考えてたら、
    旦那が甥っ子が大樹だから、その漢字を使うのはやめて と言われた。
    何でだよ!とムカつきながら、輝の漢字を使おうかと思ったけど、第一希望にケチをつけられると、もう違う名前を考えるわ!になってしまい、どんな名前がいいか分からない状態に。

    結局は旦那が考えた名前になった。
    良い名前を考えてくれたから結果オーライだけどさ。

    +2

    -2

  • 1235. 匿名 2018/06/22(金) 07:01:08 

    男の子にあき〇〇、と付けたくて晟(あきら)っていう字を使おうとしたけど晟→日成→金〇成を連想する、ってネットに書かれてて止めた。

    しかも普段あまり目にしない字だし意味の近い晃に変えた。

    +8

    -1

  • 1236. 匿名 2018/06/22(金) 07:06:32 

    名字に海がつくので、真帆という名前にしたかった。穏やかな日も悪天候の中でも真っ直ぐ帆を掲げて海を渡っていくイメージ。

    でも、生まれたのは男の子で、
    結局、旦那がつけたんだけど航になった。
    やっぱり海という字を意識したみたいです。

    +9

    -0

  • 1237. 匿名 2018/06/22(金) 07:07:50 

    >>1218
    ユーハ味覚糖

    +18

    -1

  • 1238. 匿名 2018/06/22(金) 07:10:10 

    娘に「葵」とつけたかったけど、近所で娘よりひと月先に生まれた女の子が「葵」ちゃんだったので泣く泣く諦めた。
    結局「瑞穂」とつけたけど、そのあと生まれた他の近所の女の子のお母さんに、
    「うちの子絶対に「瑞穂」って名前にすると決めてたのに、お宅に先を越されて諦めた。」と言われた。
    因果なものだと思った。

    +41

    -0

  • 1239. 匿名 2018/06/22(金) 07:12:35 

    夏樹
    7月生まれで男の子でピッタリ!って思ったけど字画が最悪過ぎた

    +3

    -1

  • 1240. 匿名 2018/06/22(金) 07:13:11 

    別れた彼氏が子供が生まれたら、
    男の子なら鈴丸(すずまる)とつける!と言ってたけど、私は嫌だった。
    事情があって泣く泣く別れたけど、
    結婚して子供が生まれたと聞いた。

    鈴丸にしたのかすごく気になる。

    +40

    -0

  • 1241. 匿名 2018/06/22(金) 07:23:17 

    >>13
    その発想が気持ち悪い旦那さんだね

    +4

    -4

  • 1242. 匿名 2018/06/22(金) 07:25:44 

    優凛ゆうり
    初見でユウリンに読めてしまうので断念。ユーリンって、英語で「尿」だし。

    +7

    -1

  • 1243. 匿名 2018/06/22(金) 07:28:26 

    >>947
    子供の名前に「ともしびです」はなんだか可哀想じゃないかい?

    +11

    -0

  • 1244. 匿名 2018/06/22(金) 07:30:23 

    だいち(大知)
    画数が〜とか言い訳で旦那に却下されて泣く泣く諦めたのに
    義姉が甥っ子にさらっとつけてて泣いた

    +7

    -0

  • 1245. 匿名 2018/06/22(金) 07:31:06 

    雪の季節に生まれたので
    真白ましろ にしようかと。
    実際生まれて来た子は色黒で諦めた。

    +6

    -0

  • 1246. 匿名 2018/06/22(金) 07:51:19 

    夫が外国人で私がハーフ
    夫は初婚で私がバツイチ
    自分の名前が外国で生まれたからって
    名前はもちろん丁寧にミドルネームが洗礼名
    苗字もぶっちゃけ長い....全部で40近くある

    前の夫が日本人だったので子供は1つの漢字
    名前を書くのに苦労したから漢字1つにしたかった

    今の夫は初婚だし初めての子供だし
    妊娠が分かった時、夫はもう名前決めてて
    自分は上の子たちに繋げてハナにしたかった
    夫にそってハンナはどう?と言ったが却下

    妊娠中はハナと何百回も呼びました
    お腹の中にいたときのこと覚えているかしら
    まだ1歳なので2歳くらいになったら
    胎内記憶を聞くつもり!ハナと答えてくれるかな

    こうしている今も涙が出ます
    もう少し私が強かったらなと後悔してます


    +3

    -16

  • 1247. 匿名 2018/06/22(金) 07:52:03 

    あかりちゃん

    身近に同じ名前の人が現れた。
    他の私が思い付きで言った名前に決定。
    決めた名前の画数が悪かったんだけど、占いにハマりすぎている親戚を見ていたらどうでもよくなった。

    +2

    -0

  • 1248. 匿名 2018/06/22(金) 08:08:17 

    >>1206
    親友の子の名前が「いとこ」だけどレトロかわいいイメージだけどなー。
    周囲はそんなに反対なんですね…

    +3

    -2

  • 1249. 匿名 2018/06/22(金) 08:11:20 

    >>1174
    私も一花(いちか)ってつけたかった〜!
    産まれたのは女の子だったけど、あまりにも夫が熱望している名前があったので、響きも漢字も綺麗で誰でも読める素敵な名前だと思って譲ってしまった(笑)
    その後もまた女の子が産まれたけど、上の子が結構昔からある古風な名前だったので、いちかだと今時(なのか?)で上の子が羨ましがるかも、となって結局また違う名前つけたよ。2人とも気に入ってるけど、もう一人もしも女の子が産まれたらつけたいな。
    親には変換でも一発で出てこないしすぐに読めないんじゃない?しかもそれなら「ちか」の方が素敵だよと言われたけど(笑)

    +5

    -0

  • 1250. 匿名 2018/06/22(金) 08:14:01 

    先日、女の子を出産しました。
    「◯ほ(りほ、ちほ、みほなど)」にするつもりでいましたが、義母から「りほは、私の友達のお孫さんと一緒だから〜」「みほは、私の弟のお嫁さんの妹と同じだから〜」と難癖をつけられ断念・・・。

    キリがないので、出生届を出してから報告しましたが、報告後第一声が「えぇ〜!?私のパート先の同僚と同じ名前〜!?」だったので、「あんたの交友関係なんか知らねーよ!」とキレてしまいました。

    +17

    -1

  • 1251. 匿名 2018/06/22(金) 08:14:16 

    >>188
    うちの子日和ひよりだけどそんな印象持たれるのかと思ったらショック…

    私的にはおばあちゃんになってもおかしくない名前と思って一生懸命考えたつもりだったのに(T_T)

    +4

    -23

  • 1252. 匿名 2018/06/22(金) 08:16:23 

    >>1102
    私の子供は12月生まれなんだけど、健診とか行くと20人中4、5人さくらちゃん居るわ。漢字は様々だけど、どの季節でもすごく多いイメージ。
    春のお花だから春になったらもっと増えるのかな。綺麗な名前だよね〜(*^_^*)

    +12

    -0

  • 1253. 匿名 2018/06/22(金) 08:16:59 

    >>917
    風花ちゃんって私は可愛いと思ったけど
    ダサいと思った人はどういう理由なの?

    +1

    -13

  • 1254. 匿名 2018/06/22(金) 08:21:14 

    >>1253
    そんなこと言ったら全部がそうだろ
    自分のセンスと他人は違うのに…何がだめなのか言えって…
    面倒くさいやつ

    +26

    -1

  • 1255. 匿名 2018/06/22(金) 08:23:16 

    娘を出産後入院してた産院で、同じ頃に出産したお母さんの名前が「千春」さんで漢字も響きもすごく素敵な名前!と思った。ひらがなで「ちはる」って書いても可愛い。
    名前はもう決めていたので違う名前をつけたし、一人っ子にするのでもう名付けはできないけど、今でも素敵な名前だな〜と思う。
    そのお母さんがおしとやかで優しくてお名前にぴったりだったのもいいイメージに繋がってるのかも!笑

    +9

    -0

  • 1256. 匿名 2018/06/22(金) 08:27:07 

    >>1153
    うちも苗字に「木」が入ってるけど、子供の名前に「桜」使っちゃったよー。
    確かに木がダブるなとは思ったんだけど、つけたい名前を諦めるほどの問題ではないと判断した。

    +17

    -0

  • 1257. 匿名 2018/06/22(金) 08:30:03 

    >>1131
    佐藤としお さんて知り合いいる、笑

    +12

    -0

  • 1258. 匿名 2018/06/22(金) 08:32:56 

    >>1254
    気に食わないならスルーすればいいだけなのにそうやって突っかかるやつも面倒くせー

    +7

    -6

  • 1259. 匿名 2018/06/22(金) 08:37:00 

    かんな
    自分がかなだから
    ゆの
    友達が先に付けたから

    +3

    -0

  • 1260. 匿名 2018/06/22(金) 08:39:00 

    さきちゃんにしたいけど、周りに三人いる

    +1

    -0

  • 1261. 匿名 2018/06/22(金) 08:39:17 

    あかりにしたいけど、いじめっ子とかぶるから思い出す

    +5

    -1

  • 1262. 匿名 2018/06/22(金) 08:39:55 

    ゆずきにしたいが、義母に、濁る字はやめなさいと猛反対されてる

    +6

    -0

  • 1263. 匿名 2018/06/22(金) 08:40:23 

    綾子とか、古風でいいけど親戚にいて却下

    +3

    -2

  • 1264. 匿名 2018/06/22(金) 08:42:45 

    百恵

    幸せや愛情にたくさん恵まれ、たくさん幸せや愛情を人にあげられる人に…って意味でつけたかったんだけど、私たちの世代では山口百恵さんのイメージがギリギリ(でも強烈)にあって、夫に反対されました。

    +8

    -0

  • 1265. 匿名 2018/06/22(金) 08:43:17 

    くみこにしたかったけど、姓名判断が悪過ぎた。
    今考えれば姓名判断なんて気にしないでつけても良かったかも。
    ただ、親族の知り合いに同姓同名がいるので却下になった。。。
    コーヒーすきなので、コーヒーチェリーの赤い実から紅実子とか考えてた!笑
    同じくらいに生まれた友達の子が実紅ちゃん(みく)だからやめといて良かった〜

    +3

    -3

  • 1266. 匿名 2018/06/22(金) 08:45:16 

    桃太郎

    主人から大学生くらいになるといいかもしれないけど、小中学校でからかわれる可能性があるからやめろと。
    現在中学生の息子に話したら桃太郎でもよかったよと言われた。

    +6

    -6

  • 1267. 匿名 2018/06/22(金) 08:46:21 

    ハッシュタグ命名で検索するとトンデモネームがかなり発掘されてたのしい。

    +4

    -0

  • 1268. 匿名 2018/06/22(金) 08:48:33 

    >>1255
    ちはる
    うちも春生まれの子に考えてました。
    男の子だったのでつけられなかったけどね。
    ステキだよね。

    +4

    -1

  • 1269. 匿名 2018/06/22(金) 08:51:29 

    なおこ。

    子が付く名前に憧れていて、昔からある名前にしたかった。
    でも、私が「さやか」でダンナもその当時の流行りの名前なのに、子供の名前が親の名前より古い感じなのがバランス良くないと言われた。
    今でも付けたい。
    「なおこちゃん」て派手じゃないけど、堅実で賢そうだもん。

    +10

    -0

  • 1270. 匿名 2018/06/22(金) 08:52:13 

    このトピみてると、「〇〇子は古臭くて却下された」ってよく見るけど、
    今流行ってるのって、




    紫(ゆかり)

    とかの源氏物語ネームじゃん。
    千年前だよ。

    +21

    -1

  • 1271. 匿名 2018/06/22(金) 08:53:43 

    私も旦那も地黒だから、子供に「ゆき」はないなって始めから諦めてた。

    +2

    -0

  • 1272. 匿名 2018/06/22(金) 08:53:47 

    実和 みわ
    葉子 ようこ

    この漢字でつけたかったけど、画数悪くて。
    実家が造園業だから、植物のフレッシュな感じにしたかった。

    +7

    -0

  • 1273. 匿名 2018/06/22(金) 08:58:07 

    親子2代で中森明菜ファンだけど、どうも「明菜」って薄幸のイメージが…。

    いや、フォルダー5のアキナも、アッキーナも逞しいんだけどね。

    +3

    -0

  • 1274. 匿名 2018/06/22(金) 08:58:19 

    >>1270
    源氏名って、今はそんな古い名前がお水のこの間で流行ってるのね。びっくり。

    今70過ぎの叔母さんが紫(ゆかり)、46歳のうちの旦那が薫、今年40歳の友達が葵、同じく40歳の元カレが光だわ。
    キラキラしたイメージなさすぎて笑

    +6

    -10

  • 1275. 匿名 2018/06/22(金) 08:59:26 




    メンヘラの友達と同じ漢字は使いたくない!

    ってことでやめた

    +3

    -1

  • 1276. 匿名 2018/06/22(金) 09:01:11 

    好きな花「梅」か「菊」を入れたかったけど、
    どうやっても、おばあちゃんの名前みたいになるか、芸者さんの名前みたいになる…。

    日本の花と言えば「梅」だし、(古文で「花」は桜ではなく梅)
    菊も日本を表す花なのに…。

    +8

    -0

  • 1277. 匿名 2018/06/22(金) 09:03:54 

    キラキラした名前よりノーブルな名前つけたかった。
    「綾子」「怜子」とか。でも名字がお公家さんみたいな仰々しさなので重ねると皇族っぽい名前になってしまいそうで却下。京都なので余計に「もしかして旧華族?」とかいらん誤解されそうでやめときました。

    +8

    -5

  • 1278. 匿名 2018/06/22(金) 09:04:26 

    ゆうな

    ゆな

    かわいいと思ったけど やめました

    +3

    -1

  • 1279. 匿名 2018/06/22(金) 09:07:31 

    字画なんて気にしなーいと思ってたけど、父母祖母の姓名判断してみたらかなり当てはまってて、その姓名判断通りの不運な一生だったから、我が子の名付けでは字画にこだわった。

    +1

    -0

  • 1280. 匿名 2018/06/22(金) 09:08:51 

    ゆの

    昔、東方神起のファンだったからさ…

    付けなくてよかった。本気で。

    +17

    -1

  • 1281. 匿名 2018/06/22(金) 09:12:38 

    >>41
    さが多いって絶対佐々木じゃん笑

    確かに佐々木さきはくどいね

    +4

    -0

  • 1282. 匿名 2018/06/22(金) 09:12:59 

    うち赤ちゃんがいるけど、周りの赤ちゃんはわりとキラキラしてて、高齢出産の私は「もう若いママとはセンスが違うよね、私古臭いよね」と思ってたけど、ここ見たら結構古風な名前を付けたいって人多くてホッとしてる。

    +10

    -1

  • 1283. 匿名 2018/06/22(金) 09:13:26 

    実結でみゆう
    実を結びますようにって昔からつけたかったんだけど姓名判断が悪すぎた
    岡田の娘が出てき始めたのもあったけど。

    +3

    -2

  • 1284. 匿名 2018/06/22(金) 09:15:17 

    いちか

    KABA.ちゃん…

    +1

    -0

  • 1285. 匿名 2018/06/22(金) 09:15:45 

    じゅり

    旦那の職場の40代お局がこの名前らしく、呼ぶたびに思い浮かぶから嫌だと言われた(笑)

    +1

    -0

  • 1286. 匿名 2018/06/22(金) 09:16:16 

    >>1209 桜愛でさな?読めない。

    +6

    -0

  • 1287. 匿名 2018/06/22(金) 09:16:36 

    >>1251
    それより日和見感染の方のイメージがぱっと出てくる。

    +5

    -0

  • 1288. 匿名 2018/06/22(金) 09:19:30 

    ゆうと

    旦那のいとこにいるから。最後の「と」は絶対付けたいって昔から思ってたから付けました。

    +1

    -0

  • 1289. 匿名 2018/06/22(金) 09:23:22 

    みちこ。
    皇后様ではなく、釣りバカのみちこさんみたいになってほしいって思ったんだけど、古風すぎるかなと辞めた。
    画数的にも割と良かったので本気で悩んだ。

    +0

    -0

  • 1290. 匿名 2018/06/22(金) 09:24:05 

    男の子だと分かってから、樹(いつき)、大樹(だいき)とかつけたかったんだけど、樹の字が名字と相性悪くてやめた・・・。
    5月生まれだから新緑っぽくて良いかなと思ったのになー。

    +2

    -0

  • 1291. 匿名 2018/06/22(金) 09:24:12 

    >>1042
    桜芽(おとめ)wwwやばいwww

    +10

    -1

  • 1292. 匿名 2018/06/22(金) 09:25:20 

    子供が出来たら結衣とつけたいと思ってたのに、弟が先に子供生まれて結衣と付けたから。

    +3

    -0

  • 1293. 匿名 2018/06/22(金) 09:27:17 

    かんた
    響きが好きだったからつけたかったけど
    苗字のさいごが ち だったから
    続けて読むと ちかん になるのでやめた

    +6

    -0

  • 1294. 匿名 2018/06/22(金) 09:27:34 

    >>305
    この間、 直木賞受賞した小説を読んだんだけど、
    キーパーソンの女の子が瑠璃って名前だった。
    話の中で、「漢字の画数が多すぎて自分で書けないんじゃないか」って名付けを反対される場面があったの思い出したよ。
    その子の親の家業と合わないっていうのも理由の一つだったけど。
    でも、「瑠璃も玻璃も照らせば輝く」っていう言葉が名前の由来で、すごくロマンチックでいい名前だなー、って、話の内容的にもぴったりで素敵な名前だと思ったよ。

    +5

    -0

  • 1295. 匿名 2018/06/22(金) 09:31:31 

    百花(ももか)
    第一候補だったけど、出産して子供の顔見たとき、あ、そういうタイプじゃないわ、と悟ってやめましたw

    +0

    -0

  • 1296. 匿名 2018/06/22(金) 09:38:45 

    >>1291
    やばいね〜

    なにがなんでも「桜」って字をつけたいのね。
    シンプルに「さくら」「さくらこ」の方が可愛いと思うんだけど、なんか余計な一文字付け加えて無理やりな読み方させたりするよね。

    +3

    -0

  • 1297. 匿名 2018/06/22(金) 09:41:13 

    希子

    …ほら、あまり良くないイメージのあの人と同じになっちゃうと思ってさ。

    +4

    -2

  • 1298. 匿名 2018/06/22(金) 09:45:25 

    >>521
    私も生まれた月で考えてました
    弥生とか葉月とか皐月とか〜、って
    うちは長月でした(^^;;

    +1

    -0

  • 1299. 匿名 2018/06/22(金) 09:53:13 

    知人に苗字が湊 みなと、明里 あかり、居る。
    名前じゃなくて苗字。

    +1

    -0

  • 1300. 匿名 2018/06/22(金) 10:02:20 

    >>816

    小春日和って、冬の真っ只中の暖かい日のことをさすんじゃなかった?

    +2

    -0

  • 1301. 匿名 2018/06/22(金) 10:03:31 

    >>1300

    追記
    日和は ひより ね!

    +0

    -1

  • 1302. 匿名 2018/06/22(金) 10:08:40 

    >>1265

    親戚と同じだと却下になるの?
    うちの従兄弟のこどもに私と同じ名前つけられたから、
    同姓同名になっちゃったよ
    私は苗字かわったけど、仕事でまだ使ってる名前

    +0

    -0

  • 1303. 匿名 2018/06/22(金) 10:09:41 

    >>1266

    いまさらどっちでもいいからじゃない?過去のこと

    +1

    -0

  • 1304. 匿名 2018/06/22(金) 10:10:31 

    >>1268

    松山千春は男ですよ

    +0

    -0

  • 1305. 匿名 2018/06/22(金) 10:11:06 

    学生の頃サッカー好きで、子どもには玲愛瑠(れある)美蘭(みらん)って付けたかったけど今サッカー熱落ち着いて付けなくてよかった、、かわいいけどキラキラしすぎ( ; ᴗ ; )

    +10

    -0

  • 1306. 匿名 2018/06/22(金) 10:15:03 

    自分が漢字2文字読み2文字(例、理沙 りさ)で、読み3文字の子があだ名で呼ばれてるのが羨ましくて
    (例、あやかちゃんをあーちゃん、あやちゃん、あっちゃん)
    3文字つけたかったけど普段自分の意思なんてない旦那に読み2文字がいい!って押し切られて結局読み2文字。

    +6

    -0

  • 1307. 匿名 2018/06/22(金) 10:32:40 

    >>1241

    いや、自分の娘にそれつけられる危機だもん、何としても反対するよ、旦那は悪くない

    +5

    -0

  • 1308. 匿名 2018/06/22(金) 10:34:57 

    ウチは名字がはまだなんだけど、
    るい、りい、らん、などのラ行が使えなくて。
    続けて読むとダルい、だりい、ダランになるんだ…。

    +7

    -0

  • 1309. 匿名 2018/06/22(金) 10:35:48 

    >>1274

    源氏名と源氏物語の名前をいっしよに語ってほしくない

    +12

    -1

  • 1310. 匿名 2018/06/22(金) 10:36:25 

    >>1107

    トールサイズ?

    +0

    -0

  • 1311. 匿名 2018/06/22(金) 10:37:17 

    >>1002

    カイザーなんて男の子がいるの?

    +1

    -0

  • 1312. 匿名 2018/06/22(金) 10:48:59 

    >>1183
    教えてくれた人は冷静だよ

    +6

    -0

  • 1313. 匿名 2018/06/22(金) 10:51:37 

    >>1188

    旦那さん、必死で止めたんだね

    明日朗でトモローはひどい
    本人がそのうち泣くよ

    +33

    -0

  • 1314. 匿名 2018/06/22(金) 10:55:28 

    >>904
    全然違うじゃない

    +5

    -0

  • 1315. 匿名 2018/06/22(金) 10:55:44 

    >>1180
    土屋アンナの子供のスカイ=澄海は、
    よく「スカイで海かよw」ってバカだと思われてるけど、
    スカイくんのミドルネームが大地って意味の単語らしくて、
    空、海、大地が揃うようにってあの漢字になったんだよ。
    てか土屋アンナ自身がハーフなのにそんな間違えて漢字使うわけないでしょ(^^;;

    +8

    -0

  • 1316. 匿名 2018/06/22(金) 10:56:35 

    >>803

    ふうた は有名なアライグマの名前だね

    +2

    -0

  • 1317. 匿名 2018/06/22(金) 10:57:48 

    沙羅ちゃんにしようかと思ったけど、顔が沙羅ではなかった。ちょっとキラキラかなと思ったし。
    ところで、友達が自分の子どもと同じ名前(漢字は違う)のって、どうですか?
    私は友達と遊ぶ時すごく困ります。
    名前呼ぶと2人返事するからね。

    +1

    -0

  • 1318. 匿名 2018/06/22(金) 11:01:42 

    >>857

    読める人いないと思う
    雫月

    +6

    -0

  • 1319. 匿名 2018/06/22(金) 11:02:57 

    女の子なら、とにかく【紗】という漢字を使いたかった。
    紗香さやか とか、紗雪さゆき とか、紗良さら とか。

    でも男の子だったからな〜

    +7

    -0

  • 1320. 匿名 2018/06/22(金) 11:10:55  ID:ua4f5op8iI 

    みなさん字画で諦めてる人多いけど、そんなに最悪じゃなければ、ずっとつけたかった名前諦めなくてもいいんじゃないかな。
    女の子なら特に。
    私が結婚前の名前の字画が全てパーフェクトで百点満点だったけど、結婚してから中の下って感じになったし。
    そりゃ我が子には幸せな人生歩んでもらいたいけど、字画の悪い人が全員最悪な人生なのかというと、うーん、て感じするし。

    +8

    -1

  • 1321. 匿名 2018/06/22(金) 11:27:21 

    父の命名。
    見目麗しい子じゃないと皮肉な漢字+古臭い+響きが悪くファーストネームであだなをつけてもらえない(結果苗字を無理矢理もじったあだ名になる)+母の提案した花の名前を「花だから」という理由で却下したのに花の名前を組み込んである

    トピズレで申し訳ないけど未だに恨んでる。
    改名を真剣に考えていて、公式の場でなければ友人がつけてくれた物を名乗ってるよ。

    名前って基本的に一生モノでデリケートだから、慎重すぎるくらい慎重につけてほしいよね。

    +1

    -0

  • 1322. 匿名 2018/06/22(金) 12:27:17 

    >>176
    アイスクリーム
    【命名】子どもに付けたかったけど諦めた名前

    +0

    -0

  • 1323. 匿名 2018/06/22(金) 12:34:55 

    >>1309
    >>1274だけど、源氏「物語」と源氏「名」闇間違えてた!ごめんね、早とちりして。

    +6

    -0

  • 1324. 匿名 2018/06/22(金) 12:35:19 

    トピと趣旨は違いますが、私は〇川 〇美(〇が同じ漢字と読み)
    母は反対したそうですが、父はどうせ結婚したら苗字変わるから自分たちの良いと思う名前にしたいと話していたそうです。しかし現在39歳独身彼氏なし、未だに〇川 〇美です(´ノω;`)ちょっと前から父に 名前で謝られるようになりました…。虚しい…

    +8

    -0

  • 1325. 匿名 2018/06/22(金) 13:22:39 

    >>1324
    知り合いがまったく同じ状況で「○田○子」さん。
    (○は同じ読み。もしかしたら1324さんとそこもいっしょかもw)
    結婚予定がなく姓が変わらないので、よく親御さんから謝られてるみたいです。

    +1

    -0

  • 1326. 匿名 2018/06/22(金) 13:39:42 

    >>1240 かわいい!猫にその名前つけて鈴つけたい(笑)

    +10

    -0

  • 1327. 匿名 2018/06/22(金) 13:43:10 

    >>450
    琴子、私も!(笑)
    名字が小出だから、コトコトうるさくなりそうで却下。。
    可愛い名前よね。

    +3

    -0

  • 1328. 匿名 2018/06/22(金) 13:56:12 

    桜雪

    桜の咲いた春の大雪の日に産まれたからって思ったんだけどキラキラっぽいからやめて欲しいと言われ

    なら桜子がいいって案だしたけど金持ち、美人のイメージだから合わないと言われ

    大好きな桜の花に因んだ名前が良かったんだけど結局は咲(さき)

    +2

    -0

  • 1329. 匿名 2018/06/22(金) 15:24:27 

    男の子でも女の子でも誉(ほまれ)と名付けたかったけど実父にも夫にも澤さんの顔が思い浮かぶからと猛反対されました

    +4

    -0

  • 1330. 匿名 2018/06/22(金) 16:36:27 

    竜乃進(りゅうのしん)カムイ伝という漫画に出てくる武士から名付けようと思ったんだけどね‥ ちょうど辰年生まれだったから でも結局やめて関係ない名前にしました。

    数年後生まれた妹は漢字で花が入ってますね 早死にしそうで避けられる漢字なんですね(^^;; ちなみに偶然にも某乙女ゲームに出てくる兄弟に似た名前になった 二人とも。

    +0

    -0

  • 1331. 匿名 2018/06/22(金) 17:05:48 

    >>1325
    いや、でも結婚してから、名前が「まき」さんとか「みき」さんとか苗字と同じになる可能性もあるし、ほんとに名前って難しいよね……

    +2

    -0

  • 1332. 匿名 2018/06/22(金) 17:19:23 

    実咲でみさきちゃんにしたかったけど、兄弟みんなカ行で揃えてたからひとりだけ違うのもって旦那に言われ、諦めました。

    +1

    -0

  • 1333. 匿名 2018/06/22(金) 17:33:14 

    実咲でみさきちゃんにしたかったけど、兄弟みんなカ行で揃えてたからひとりだけ違うのもって旦那に言われ、諦めました。

    +1

    -0

  • 1334. 匿名 2018/06/22(金) 20:38:53 

    小春ちゃん

    名字に 小 が入っている為断念。ひらがなで付けることも考えたけど姓名判断で画数が悪かった。画数なんて気にしなくても良かったけど、上の子がたまたま大吉揃い。差はつけたくなかった。
    名付けられた方が羨ましい!

    +2

    -0

  • 1335. 匿名 2018/06/22(金) 20:56:28 

    千陽(ちはる)
    旦那から提案されて、陽を「はる」と読むのがどうも慣れなくて却下してしまった。産後落ち着いてみると良い名前だったなと後悔。
    今は千陽と書いて読みがちよ・ちあきがいる事を知って、ぱっと見で読めない名前にしなくて良かったかなと自分を納得させてる。

    +3

    -0

  • 1336. 匿名 2018/06/22(金) 21:05:19 

    >>1175
    昨日また自分の名前叩かれてショックで涙まで出たのですが、あなたのコメントに救われました。
    ありがとうございます!

    ちなみに私の友達もまなみっていいます。可愛い名前で本当に可愛くてすごく優しい子です。

    これから色々言われても、両親がくれた自分の名前をずっと好きでいたいです。

    なつみより。

    +3

    -0

  • 1337. 匿名 2018/06/23(土) 01:29:34 

    >>1001
    彼の音?!すごく変!!
    漢字変えようよ

    +1

    -0

  • 1338. 匿名 2018/06/23(土) 03:10:22 

    テレホンショッキングの話は矢田亜希子のが有名だけど、それよりずっと前に鈴木杏樹がやらかした時が印象に残ってる。

    タモリさんに「緊張してる?」みたいなこと聞かれて「はい、もう“一昨日”くらいからずっとどうしよう何話そうって緊張してたんです!」と

    すぐに「あっ!ごめんなさい」と言ってたけどタモリさん苦笑い。

    まだテレホンショッキングが誰が見てもあからさまな番宣目的なコーナーになる前だったから衝撃的だった

    +2

    -1

  • 1339. 匿名 2018/06/23(土) 13:08:41 

    誰かの意見参考にできる人はいいけど舞い上がってキラキラネーム付けちゃったら目も当てられない

    +3

    -0

  • 1340. 匿名 2018/06/23(土) 15:35:12 

    七海(ななみ)穂乃香(ほのか)美琴(みこと)

    気に入ってたのにフルネームで書くとお相撲さんの四股名っぽくなっちゃうから諦めた…。
    珍しい名字だから名付けが難航して結局昔からある超シンプルな名前をつけることにした。

    +1

    -0

  • 1341. 匿名 2018/06/24(日) 21:00:13 

    >>950

    すずはる君良い名前だと思うな〜。
    でもたしかにキムタクみたいなフルネームの略称みたいかも。

    +2

    -0

  • 1342. 匿名 2018/06/26(火) 07:36:19 

    莉純でリア。読めない!頭お花畑だったから付けなくて良かった!

    +2

    -0

  • 1343. 匿名 2018/06/26(火) 07:46:14 

    日和(ひより)

    独身の時から、男の子でも女の子でも付けたい!と思ってたのに、どうしても旦那から賛同をえられなかった…。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード