ガールズちゃんねる

兄弟と父親が違う人いますか?

88コメント2018/06/22(金) 03:46

  • 1. 匿名 2018/06/21(木) 08:51:44 

    私は弟と父親が違います。

    私は父親が違うことを10代のときに知って、もう気持ちの整理も付いてますが弟に話すタイミングがわかりません。

    経験者の方お話聞きたいです(;_;)
    経験者じゃなくても意見があればお願いします!

    +50

    -3

  • 2. 匿名 2018/06/21(木) 08:52:58 

    お母さんが話さないの?

    +154

    -1

  • 3. 匿名 2018/06/21(木) 08:53:31 

    言う必要ある?

    +111

    -5

  • 4. 匿名 2018/06/21(木) 08:53:48 

    主さん、もう少し詳しく

    +2

    -12

  • 5. 匿名 2018/06/21(木) 08:54:13 

    弟も父親も、主と血が繋がってないってこと??

    +3

    -15

  • 6. 匿名 2018/06/21(木) 08:54:53 

    はーい。

    長女(私)〜三女までは同じ父親。しかし私が10歳の時両親が離婚。
    私が15の時に突然出来た弟(現在16歳)は、父親が誰か知らない。当時母と交際?してたっぽい見当のつく男性は2人いるけど、今更母にそんなこと聞けない。

    +116

    -3

  • 7. 匿名 2018/06/21(木) 08:55:12 

    それを言うのは母親の仕事じゃない?
    無責任な母親だな。

    +193

    -5

  • 8. 匿名 2018/06/21(木) 08:55:19 

    ん?親が話すことじゃないの?

    +127

    -4

  • 9. 匿名 2018/06/21(木) 08:55:42 

    主は母親の連れ子で弟は再婚した今の父親の子供ったことかな

    +12

    -3

  • 10. 匿名 2018/06/21(木) 08:55:46 

    当事者ではありませんが、私のいとこが全員父親が違います
    叔母が再婚繰り返しては離婚の連続なので...
    結果、父親だった人達みんな叔母と離婚して音信不通です
    私と一番歳が近いいとこは父親の顔すら知りません
    私はしょっちゅう叔母の横の男性が会う度に変わるので、子供ながらに困惑してました

    +90

    -3

  • 11. 匿名 2018/06/21(木) 08:56:13 

    ん?

    +0

    -1

  • 12. 匿名 2018/06/21(木) 08:56:48 

    兄弟と父親が違う人いますか?

    +5

    -5

  • 13. 匿名 2018/06/21(木) 08:58:44 

    うちシンママで
    姉と私父親違った...

    どおりで全く顔が似てないんだよね

    +85

    -0

  • 14. 匿名 2018/06/21(木) 08:58:51 

    はーい、異父姉妹です
    別に大したことじゃないと思ってたわ
    あなたが言う必要がもしあるなら、普通にサラッといえば良いよ
    父親違っても幼い頃から一緒に育ってきたきょうだいなのはかわらないもん

    血のつながりより、私の父は一重の和顔、妹の父はバリ二重のソース顔で各々父親似なので姉妹の顔面格差が辛かった!
    母も顔で差別してくるしね

    +92

    -4

  • 15. 匿名 2018/06/21(木) 08:59:08 

    高橋一生ってたしか兄弟全員父親違うとかテレビで言ってたよね。母親がすごいよいろんな意味で。自分がそういう立場だったらかなり嫌かも。まして他人には知られたくないから絶対に話さないわ。

    +92

    -1

  • 16. 匿名 2018/06/21(木) 08:59:22 

    私は種違いの姉
    腹違いの妹がいます。

    腹違いの妹が生まれてから
    私は邪魔で施設にも入れられました。

    憎んだりした時期もあったけど

    私を頼ってくる妹が可愛いです。

    親は先に死ぬから
    兄弟姉妹が仲良くしていけたらと
    思っています。

    お互いに子供としての罪はないですから。

    +124

    -1

  • 17. 匿名 2018/06/21(木) 08:59:35 

    9歳のとき再婚して
    新しい父とも仲良くやってますよ。
    よく叱ってくれて本当の子供として接してくれて感謝してます

    +38

    -1

  • 18. 匿名 2018/06/21(木) 09:00:01 

    私の義理の姉がお父さん違いの兄妹みたいです。
    毒親で大変だったとか親の愛情がなかったみたいです。

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2018/06/21(木) 09:00:30 

    父が再婚
    血の繋がりがないお兄ちゃんがいる
    それを知ったのは10歳頃
    話を聞いても別にショックとか何もなかった
    それでもお兄ちゃんに変わりはない

    +12

    -5

  • 20. 匿名 2018/06/21(木) 09:00:54 

    >>15
    5人男兄弟

    母親三回離婚だったと思う。

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/21(木) 09:01:22 

    妹と違います。
    年の差も一回りあります。
    話すタイミングは母と悩みました。
    18歳がいいのか。
    20歳がいいのか。
    結局、妹は中学生の時に知っていたそうです。
    私の母子手帳をたまたま見つけてしまった…と。
    それでも何にも変わらないのは、私は愛されているってわかっていたから。と言っていました。

    話すというより、気付いてるということもありますよ。

    +75

    -0

  • 22. 匿名 2018/06/21(木) 09:01:48 

    私も違います。
    20の時に初めて知りました。
    当時はショックすぎてかなり落ち込んだけど、今はむしろ20まで気付かないくらい平等に接してくれた父親に感謝しかないです。
    結婚する時、パスポート取る時、戸籍謄本がいる時とか何回も泣いたけどこれを自分の妹が経験しなくてよかったと思いました

    +105

    -2

  • 23. 匿名 2018/06/21(木) 09:01:54 

    >>20
    長谷川潤の母親も三回離婚、三人娘父親違い

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/21(木) 09:01:59 

    弟に話すのは親じゃないの?両親がなくなってるならともかく…

    +51

    -1

  • 25. 匿名 2018/06/21(木) 09:02:08 

    四人兄弟で兄と姉、私と弟って父親が違います。
    ちなみに私の母親も兄と母、弟二人で父親が違うそうです(^_^;)ややこしい…
    弟は産まれてすぐから祖母と暮らしてるので祖母のことを「ママ」と呼んでいてよけいにややこしくなってる。兄と姉は前の父親が引き取り私は身内の家を回されまくり
    私の母親は彼氏作って遊びまくり…

    +18

    -2

  • 26. 匿名 2018/06/21(木) 09:03:24 

    妹と父親も母親も違います

    私の母親は父親不明の私を産んで、当時子供ができなかった母親の妹(私の養母)に押し付けて行方不明
    7年後に妹が産まれました
    私だけが家族の中で要らない感じです
    叔母である養母は私を邪険にはしませんが、養父が私に興味なし
    虐待とかないですけど、心底興味がないことを少しも隠さず、
    養父の実家に行くときは私は留守番です
    妹と年が離れているせいもあって仲はよくなかったのですが、
    養父が病気をしたときに連絡してきたのでそれから疎遠です

    +58

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/21(木) 09:04:17 

    教えて来た人と相談して、接し方を決めておけば、弟が納得しやすいと思う

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/21(木) 09:05:08 

    >>12
    異父かー!!
    わかりにくいわ(笑)。

    +62

    -1

  • 29. 匿名 2018/06/21(木) 09:07:39 

    腹違いの姉がいます。20歳差
    父親も母親もくず代表です!

    +37

    -1

  • 30. 匿名 2018/06/21(木) 09:07:49 

    なんだか凄いお母さん多いんですね…
    衝撃です。

    +95

    -1

  • 31. 匿名 2018/06/21(木) 09:08:37 

    再婚で新しい父親と血の繋がらない息子パターンだと、幼少期はよくても思春期複雑になる。

    どうやったら子供ができるか理解してからの嫌悪感とショックは、相当なストレスになるらしいよ。

    +32

    -1

  • 32. 匿名 2018/06/21(木) 09:08:54 

    5人兄弟の自分は3番目だけど
    4回結婚離婚したからそれぞれ父親が違う
    まだ1番下は中学生で上は35歳でバラバラだけど仲良いです

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2018/06/21(木) 09:10:45 

    4人兄弟だけど上3人と父親が違いますよ。
    高校生の時に知ってショックだったな。
    仲はまぁまぁいいです。
    姪っ子が、実の祖父だと思ってる人が血がつながってないと知る日が来るのかと思うと複雑。

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/21(木) 09:11:19 

    親が知らせるまで黙ってればいいんじゃないかな
    私は再婚後の子供で、大人になってから知らされた
    確かに違和感はずっとあったけどつらいのは連れ子である兄姉のほうだから

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2018/06/21(木) 09:11:23 

    結婚する時の戸籍謄本に、兄が養子となっていたので知りました。
    なんとなくおかしいなと思うところがあったので、なるほどと思いました。
    お父さんと態度からは全然分からなかったので、お父さんやるなーと思いました。

    +47

    -2

  • 36. 匿名 2018/06/21(木) 09:12:14 

    母親が奔放だと子供かわいそう。再婚ならともかく、×2以上とか父親誰かわからないとか。

    +61

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/21(木) 09:13:30 

    >>35
    お父さんの態度の間違いです。
    すみません。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/21(木) 09:15:05 

    わたし6人兄弟だけどお父さんそれぞれ違うよ笑
    このぐらいになると、お父さんなんてどうでもよくなる

    +13

    -1

  • 39. 匿名 2018/06/21(木) 09:15:39 

    トピずれてしまうけど、私一人っ子で婚姻届出すときに父親が違うとわかった。もうパニックだよ。
    母親は隠しとおしたかったみたいだし、離婚理由も母親のワガママ(と私は思える)だし、どうりで父親への扱い悪いしなとそこは納得。
    言わない母親ってクソだと思う

    +27

    -2

  • 40. 匿名 2018/06/21(木) 09:18:54 

    妹2人と弟がいるけど、私だけ父親が違うよ。
    小さな時から父親が違う事は母と父の態度を見ていればすぐにわかったし、妹達は幼い時からいつも私の事を「赤の他人」「他所様」と呼んでいたよ

    +4

    -6

  • 41. 匿名 2018/06/21(木) 09:19:40 

    何故主が話さなければならないのか不明

    うちもそうだけど、いずれ自分で戸籍を見て知ることになるし、その時、主が聞かれたら答えれば良いのでは?

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/21(木) 09:21:05 

    弟と種が違う(あら失礼!)ってことは
    1.主さんが生まれた後すぐ再婚した
    2.托卵
    3.主さんが未婚で生まれて、後に結婚
    4.1度も結婚せずその時々のカレシの子を出産
    のいずれかかなーと思うんだけど

    1と3なら別に問題ないでしょう
    それ以外なら、母親の品性を違ってしまう気持ちはわからなくもない
    ここにもちらほら書かれてるように、時々何回も結婚して、結婚した相手の子供はご丁寧に必ず産むという人がいる
    結婚しない相手の子供も産んだりね
    そういう人はもはや自分の品性を恥じてもいないから、2や4でも、恥知らずな人ではないんだと考えるとか…

    +3

    -5

  • 43. 匿名 2018/06/21(木) 09:22:48 

    6才下の弟と父親違いです。
    たぶん私が3才の時に実父と実母は離婚、そのまま母の実家に預けられていつのまにか義父と暮らしいつのまにか弟も産まれてました。全部小学生になる前の出来事だから、気づいたら...って感じ。

    義父は私を今でいえば虐待しまくり!
    性的じゃなくてただの邪魔者としてだったのがまだ救いかもって思えるレベル。
    母は他所の家の奥さん&お母さん。弟とはまともに話したこともないかも知れない。仲良くしたかったのにな...。

    今、35才ですけど、みんな音信不通です。
    実母とさえ8年間音信不通。
    もし弟から連絡があるとすれば、実母が亡くなった時かと。それすらないかもなぁ。
    私は4人の母なのですが、未だに母のしたことは理解できないし同じ立場だとしても下の子は産みません。
    幸い母方の親戚や夫の義両親が良い人達だから、今は幸せです。

    +48

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/21(木) 09:23:11 

    うちもそうだよ
    昔は今よりもっと女が一人で子育てするのが困難だったから
    こういう家庭が多かった

    きょうだいとは一応仲良くは過ごして来たけど
    本当には受け入れられてないと感じる
    それぞれ家庭持ったからもういいんだけど

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2018/06/21(木) 09:28:38 

    2人種違いで4〜5人産んでる人がいる。(それぞれ父親は3人)
    子供達には今のお父さんが本当のお父さんで通してる。
    話す気はないみたい。
    自分のだらしなさをバラしたくないみたい。
    だから知らずに異父兄弟とか結構いたりするのかもね。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/21(木) 09:31:51 

    うちの妹がデキ婚してたった2年で離婚したけど別れた旦那がすぐ再婚して再婚相手との間にも子供二人生まれたから私の姪は腹違いの妹と弟がいる。父親とは法事くらいでしか会わないみたい。腹違いって兄弟姉妹の関係も微妙というか血のつながりあんまり感じなくて実際につき合いもないんだって。母親が同じならそんなに問題も無さそうなのにね。父親なんて血がつながってても自分は母親への思いより薄いというか
    親しみはないから。兄弟姉妹の関係が良ければ問題ないんじゃないかな。

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2018/06/21(木) 09:34:05 

    ジェーン・バーキンみたいなお母さん
    結構いらっしゃるんですね。

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2018/06/21(木) 09:36:03 

    3人兄弟で父親3人。上と父親が違う事を知ったのは2番目の父親と離婚した時。
    離婚してすぐに話した母と墓場まで持っていこうとした父。いまだに父親が違う事を私たちが知ってるのは2番目の父は知りません。
    自分は離婚して他人になったからといって子供の気持ちを考えずに話した母の事がいまだに理解出来ずに私と妹は母とだんだん疎遠になりました。
    今でも父親が違う事を知ってると父に話そうか悩んでます。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/21(木) 09:39:12 

    今井メロ、年子なのに父親違い。
    衝撃だった。
    施設に入ってる病気の娘さん、どうしてるかな?

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/21(木) 09:43:32 

    兄弟と父親が違う人いますか?

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2018/06/21(木) 09:48:38 

    私が種違いの4姉弟の母です。
    前旦那とは死別で•••再婚なんて考えられなかったはずが現旦那を好きになってしまいました。
    娘娘(元夫の子)と息子息子(現夫の子)がいます。
    死別は次女が赤ちゃんの時だから娘達は本当の父親を覚えていないし、現旦那が可愛がって育ててるから普通のちょっと子沢山なだけって思って暮らしてるけど、やっぱりみんなそれぞれちょっとした気は遣います。
    娘達は弟達を大事にしてくれるし、弟達は娘達が大好き!でも姉達を種違いとは理解していない。私は実父がいる息子達よりも娘達をつい甘やかしてしまいます。
    いろいろな辛いことを抱えている方達の心の内をこうやって拝見して、ますます少しでも子供達が幸せに、種違いなんて気にせず仲良く幸せに育つようがんばらないと!と思います。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/21(木) 09:50:21 

    私と真ん中の弟は本当の父で、一番下の弟は母が再婚して出来た子供です。
    一番下の弟と父親が違うし、私は養女です。

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2018/06/21(木) 09:52:08 

    ちょっとズレるけど、
    同じ両親(未入籍)から産まれたのは私と兄だけ。
    実父と最初の妻との間に娘がひとり。
    実父と継母(私の育ての母)との間に弟と妹。
    実母は、私と兄とは別に連れ子が一人いた。そして実父とは違う男の子供を身籠って娘を出産。

    他にも、たぶん私の知らないところで異母異父きょうだいはいると思う。物心ついた頃からこんな環境だったから、特に何も思わない。
    弟と妹はいつの間にか異母兄弟だと知っていて、しつこく聞いてくる時期があった。おそらく同級生やその親とかが何か言ってきたのかなと思ってる。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/21(木) 09:54:33 

    姉と父親違うけど、昔から違和感感じてた。父親が用事を頼むのはいつも私。
    お醤油とって!とかお皿とって!とか、姉の方が近くにいるのに、なぜか私に頼む父。
    本当そういうのよくないと思ったな。姉も複雑だったろうし。平等に育てられないなら父親なんかならなきゃいいのにってずっと思ってる。
    絶対子持ちの人とは結婚したくないと思っていたけど、むしろ気持ちが分かるからこそむいてるんじゃないかと思ってきた

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/21(木) 09:59:21 

    私の兄弟も三人して種違い。
    しかも皆父親の方に似てるから、兄弟似てない。
    弟の父親とは仲悪い(差別されてたし、性格悪い)存在無くしたい。
    私の本当の父親は、兄の事を実の子供のように面倒見よくて優しい人だったのにな〜。
    兄弟っていっても、兄と弟だから仲良くも無い。
    連絡すらしてないしどうでも良いかな。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/21(木) 09:59:41 

    >>43
    お母さん男見る目は無いみたいだけど、再婚連れ子で受け入れてくれた夫との赤ちゃんほしい気持ちは理解できるよ。
    今がお幸せそうで何よりです。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/21(木) 10:00:32 

    年の離れた妹がいる(母が再婚して生まれた)
    私を含め周りが父のことを名前で呼んでるから、小4のときに「なんで?」って聞かれたのを機に話したよ。母は口調がキツイから、長女の私から話すように言われた。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/21(木) 10:00:47 

    姉と母が違うけどいい?
    姉と私が同じように怒られても姉は「本当のお母さんじゃ無いから怒られる」と感じるらしい。
    父は姉を不憫に思ってパフォーマンス的に私に敢えて厳しく接した。
    母はそれが面白くなくて私を庇い、姉に厳しくする。
    姉は妹をいじめる。

    家族なのにお互い本当の気持ちをさらけ出せず涙を見せることも恥ずかしい遠い関係。
    私は幼稚園の頃から周りに気を使っていい子になって今では何の感情もわかない冷めた人間になった。

    自分は、結婚歴のある男とは絶対結婚しないと誓った。
    死別で子供がいる方が厄介。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2018/06/21(木) 10:15:05 

    兄は父の連れ子で、私は母の連れ子です。
    結婚式で父と兄がすごい泣いてるのを見た叔母に
    「いい家族でよかったね、血のつながりだけじゃないね」って言われて
    あっそっかあの二人血縁なかったっけってくらいなじんでしまっています。
    なぜか父とは顔も似てきた。

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/21(木) 10:17:05 

    私が連れ子で私が小学生のときに妹が産まれました!

    とっても可愛いくて仕方なかった!

    年が離れてるけどお姉ちゃん!って普通に呼んでくれたり相談してきてくれたり、父親が違っても私に兄弟をありがとう!と感謝してます。

    全く父親違っても気にならない!

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2018/06/21(木) 10:24:05 

    異父兄弟の兄がいます。
    17歳まで全く知らずに育って突然親戚から暴露されました~
    ビックリしすぎてドッキリだと思いました笑
    親に「○○(親戚)にお兄ちゃんと異父兄弟だって言われたけど嘘だよね?」って聞いてみたら
    本当だと言われ信じられませんでした
    でも兄と妹には変わりないし兄を尊敬してるし、親も尊敬してるし特に知っても何も変わらなかったです
    今でも色々と相談できる兄です!
    確かに顔は全然似てないと知ってから気付いたというか納得したというか…
    顔が似てなくても違和感なく育ちました笑

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/21(木) 10:44:47 

    父親違いの姉と母親違いの兄姉がいてややこしい機能不全家庭だった。きょうだい全部合わせて8人だぜ。家族離散できょうだいが今どこで何をしているのかもわからない。だらしない両親だったな、全く。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/21(木) 11:00:52 

    三人兄弟で、三人父親が違います
    6歳くらいでもう母子家庭なので記憶はあまりありませんが
    知った時は衝撃でした!
    が、母はそれも感じさせないくらい
    三人を頑張って育ててくれました!

    なので、そこまで気になりません!
    私は感謝しかないです

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/21(木) 11:06:14 

    今の父が養父で実父のことを全く知らなくても実父がなくなると相続のことなどで連絡先くるの?

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2018/06/21(木) 11:15:50 

    兄が父の連れ子だったのを偶然知ったのが小6。
    その後に離婚して、母が私を連れて再婚して、新たに弟二人誕生。ちなみに14歳と16歳離れてます。
    弟たちは成人してますが、酒癖の悪い義父が酔った時に親子喧嘩をしてばらしたそうです。
    弟たちはさすがにショックだったそうですよ。
    家庭環境もよくなかったこともあり、私は距離をおいてますが、母と弟たちは仲良く暮らしています。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2018/06/21(木) 12:05:01 

    兄・姉と父親が違います。
    小学生くらいで知りましたが、「うちにも色々あるのかぁ」くらいにしか思いませんでした。
    その後、母親が父と兄の関係に悩んでいたりするのを見ると「お前が離婚したから悪いんだろ」などと思った時期もありましたが
    今は母の気持ちも少し理解できるようになりました。
    兄・姉は父親が違っても特に関係なく好きですし、それを気にしたことはありません。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/21(木) 12:12:00 

    父親は同じです…
    我が子たちが異母姉弟になります。
    主人の前の奥様との子を長女として育てています。
    もう小1です…
    自分たちの息子は2歳です。
    すごく悩みましたが
    息子のお姉ちゃんには変わりないので
    私は、娘を大切に思ってます。
    どうせ私と主人も他人だし。と。
    周りからは変な目で見られているでしょうが。
    私がしっかり育てていればいいかなと。
    お母さんと呼んでくれなくてもいいので
    娘がお年頃になったら女同士で仲良くしたいです。


    +25

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/21(木) 12:15:07 

    そんな母親嫌だわ

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/21(木) 13:33:19 

    自分のことではないけど、9歳の子供がいて下に2歳0歳の兄弟を知ってるけど、9歳の子供が6歳くらいのとき離婚してたから、当然下は異父だよね。だけど未婚。
    複雑だし、だらしないなと思ってしまう。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/21(木) 13:38:59 

    上の子が高3のときに妊娠して再婚した人を知ってる。上の子からしたら、ちょっと恥ずかしいよね。
    母、上の子、下の子でいると、上の子と下の子が親子で、実際の母はおばあちゃんに間違われるらしい。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/21(木) 14:03:10 

    あのさ。話すのはお母さんじゃだめなの?
    それにその年齢でいうの?
    可哀想じゃない?
    もう少し待ってあげられないの?
    十八とかさ。
    なんか恨みでもあるの?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/21(木) 14:08:29 

    旦那が兄と父が違う

    10代の荒れてた時期
    近所のおばさんに
    「お前の家は親が違ったり家庭環境が複雑だから
    子供がこんな駄目になるんだ」的な事を言われて知ったらしい
    その後親に聞いて大喧嘩だったそう
    今は受け入れてるけど
    せめて親の口から聞きたかったって言ってた

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2018/06/21(木) 14:28:35 

    私は父を早く亡くしていて自分が16歳の時に再婚しできた弟と妹がいるけど、特に説明しようと思ったこともないかな。

    今は弟妹も高校生だし、私はアラサーで結婚してるけどよく子供の面倒見てくれたり、父が違うって会話もしたことがないよ。
    母が話しているのかもしれないけど、そんなことで区別されたこともないし、義父は結婚式で号泣だったし私もお父さんとして接してる

    参考にならなくてゴメン

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/21(木) 15:01:20 

    いろんな事情はあるかもしれないけど、
    だらしない親って思ってしまう

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2018/06/21(木) 15:14:10 

    >>64
    来ますよ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/21(木) 15:36:34 

    いろんな事情はあるかもしれないけど、
    だらしない親って思ってしまう

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/21(木) 15:50:43 

    主です。みなさんコメントありがとうございます。

    説明不足ですみません。いつ話せばいいのか悩んでるのは母です。

    話すときは私も立ち会うつもりでいるので、2人で悩んでいる状況です(;_;)

    ちなみに弟は20歳です。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2018/06/21(木) 16:12:34 

    >>77
    あなたは同席しない方がいい。
    知らなかったのは自分だけと思う方が疎外感が生まれてしまうので。
    後日そのことについて弟から触れてきたら自分が知った経緯などを話す方が良いよ。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/21(木) 16:28:13 

    >>77
    私は弟さんの立場です。
    母親の離婚の理由にもよると思いますが、別にショックは受けませんでしたよ。

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2018/06/21(木) 17:05:09 

    私の父親が、父親の妹と異父兄妹です。
    私も高校生の時に母からサラッと聞いて、亡くなったおじいちゃんとは血縁関係がないことに驚きました。
    確かに父とおばさん似てないけど、なぜか私とおばさんの性格は似てるところがあると言われます。
    父とおばさんは仲良いし、私といとこも仲良いです。
    あと知り合いに、子ども二人をシングルで育ててたけど、デキ再婚して三人目を出産した方がいてます。
    土屋アンナとか男にだらしがないって叩かれがちだけど、そこの家族もお子さん大事にして仲良いし、周りがとやかく言うことではないと思ってます。

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2018/06/21(木) 17:35:39 

    妹と違います
    父親が死んだ時、母親がだんまりを突き通すので代わりに姉である私が妹に言ったら
    妹「知らなかった。そんなこと言わなくてもいいのに大きなお世話」
    母「なんで言わないといけないの?」(親から言った方がいいんじゃないの?の問いに)
    と言われました
    私は続柄を学校で聞いてショックだったので黙ったままではかわいそうかな?と思い伝えたのですが
    余計な事をしてしまいました
    十人十色ですね

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/21(木) 20:43:37 

    血の繋がりのない兄弟トピなので少し違うのですが、なかなか現実では相談できる内容ではないので質問させて下さい。

    子供が1歳で離婚して5歳の頃に子連れ再婚した為現在の夫とは血の繋がりがありません。血の繋がりのない兄弟を作って今いる子供に辛い思いをさせたくなかったので出産は絶対にしないと話しての再婚です。

    いつか必ず本当の事を話そうとは思っていますが、いつ頃が妥当でしょうか?もしよければご意見お願いします。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/21(木) 21:08:23 

    うちも両親離婚でどちらも再婚して異父兄弟だけど、
    母方と11、父方と19違うから親が話したきゃ勝手に話すだろと思ってほったらかしてたよ。思春期とかもあるんだろうし親が成長過程でいい頃合いを見て話すと思うし、話さないのならそれはそれで。別に主だけ家族じゃない扱いを受けてるとかじゃなければ親に任せていいと思います。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/21(木) 21:45:53 

    うちも違うけど物心ついた時には知ってたなー。普通に母親が言ってた。
    4人兄弟だけど、みんな違う。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/21(木) 22:31:19 

    私弟妹で妹は父親が違います。
    再婚です。

    一回り年が離れていて妹は
    まだ小学生でこのことは知りません。
    わかる時が来たら両親が言うのかは
    わかりません。
    私からは言うつもりはないです。

    私は新しい父親とは合わなくて
    話もしないのでそのうち
    変だなとか気がつくのかな?

    妹は大好きで凄く可愛がっています。

    +2

    -0

  • 86. 名無しの権兵衛 2018/06/21(木) 23:32:17 

    森山直太朗と姉の森山奈歩(おぎやはぎ小木の妻)は、父親が違うのだそうです。
    (直太朗は森山良子の二番目の夫の子、奈歩は最初の夫の子で、森山良子はバツ2)

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/22(金) 00:08:08 

    >>28
    うまいトピ画見つけてきたな〜♪
    って、すぐわかったから、なんでこんなマイナスなんだろと思ってた。
    そっか。
    わかりにくくてマイナスだったのね( ´ ▽ ` )

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/22(金) 03:46:10 

    ちょっと違うけど父が外で作った姉弟がいますが、絶対親しくなんてできないし異母兄弟がいるとも思いたくもないです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード