ガールズちゃんねる

30代しておくべきこと (結婚、妊娠除く)

98コメント2018/06/21(木) 02:15

  • 1. 匿名 2018/06/20(水) 09:50:47 

    40代以上の皆様、
    30代の時にしておいた方が良かったことありますか?

    この手のスレでは、結婚や妊娠の回答が多いので
    それらを除くご回答お願いいたします!!

    +83

    -3

  • 2. 匿名 2018/06/20(水) 09:51:20 

    終活

    +7

    -28

  • 3. 匿名 2018/06/20(水) 09:51:25 

    ない

    +8

    -8

  • 4. 匿名 2018/06/20(水) 09:51:25 

    貯金

    +215

    -0

  • 5. 匿名 2018/06/20(水) 09:51:45 

    婚約

    +1

    -19

  • 6. 匿名 2018/06/20(水) 09:51:47 

    +33

    -3

  • 7. 匿名 2018/06/20(水) 09:51:51 

    親孝行

    +139

    -3

  • 8. 匿名 2018/06/20(水) 09:51:54 

    転職するなら35までに

    +109

    -4

  • 9. 匿名 2018/06/20(水) 09:52:00 

    生命保険に入る

    +117

    -3

  • 10. 匿名 2018/06/20(水) 09:52:19 

    共に歩むパートナーを決める

    +12

    -16

  • 11. 匿名 2018/06/20(水) 09:52:22 

    いい仕立ての喪服は準備しといて損はない

    +136

    -5

  • 12. 匿名 2018/06/20(水) 09:52:23 

    日焼け対策

    +100

    -3

  • 13. 匿名 2018/06/20(水) 09:52:30 

    私も聞きたい!

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2018/06/20(水) 09:52:30 

    健康診断、人間ドック、保険の見直し

    +109

    -0

  • 15. 匿名 2018/06/20(水) 09:52:31 

    子育て

    +4

    -18

  • 16. 匿名 2018/06/20(水) 09:52:53 

    ダイエット

    40代からは本当にストイックなダイエットしないと痩せない!

    +130

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/20(水) 09:52:56 

    日焼け止めとか

    +13

    -2

  • 18. 匿名 2018/06/20(水) 09:53:02 

    家買う

    +11

    -3

  • 19. 匿名 2018/06/20(水) 09:53:40 

    いい加減girl思考からlady思考に変えること

    +84

    -4

  • 20. 匿名 2018/06/20(水) 09:54:02 

    人生設計

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2018/06/20(水) 09:54:06 

    最近綺麗なアラフォー多いよね。美容とかも気をつけてたこととか聞きたい!

    +50

    -1

  • 22. 匿名 2018/06/20(水) 09:54:12 

    +11

    -26

  • 23. 匿名 2018/06/20(水) 09:54:42 

    ダイエットは30代前半で
    なんとかしといた方がいい
    後半からガクッと代謝が
    落ちて更に痩せづらくなるよ

    +121

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/20(水) 09:55:34 

    筋肉貯金

    +33

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/20(水) 09:56:20 

    大病に備える

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2018/06/20(水) 09:57:01 

    体調管理
    暴飲暴食、過度の飲酒喫煙とかのツケがたまる時期

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/20(水) 09:57:42 

    貯金
    本当は二十代からした方がいいけど。
    二十代からしてない人は特に。
    早めに始めておけば、月々少ない額でもかなりの額になる。
    やりたいこともたくさんあるだろうけど、コツコツ備えは必要。
    自分のためもあるけど、大事な人の万が一の時や、子どもの将来のために必要なとき、経済的理由で何も出来ないのは、虚しいよ。

    浪費家だった友達、親が危ない時にお金ないから休職も出来なくて側にほとんどいられないまま、お別れになって、今でもめちゃくちゃ後悔してる。
    お金あれば、がっつり休み取って側にいれたのに、もっといい治療できたのにって

    +107

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/20(水) 09:58:01 

    グルコサミン

    +0

    -6

  • 29. 匿名 2018/06/20(水) 09:58:45 

    私も気になります。貯金、出産、結婚以外ならなんだろう。
    終活?

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/20(水) 09:58:50 

    >>28 それアラフィフでしょ

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2018/06/20(水) 09:59:02 

    こまめに健診

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/20(水) 09:59:25 

    お肌のケアかなー。
    やはり積み重ねは大事だ。美は一日にしてならずである。
    あとは体を動かしておくこと。体力作りかね。

    +46

    -0

  • 33. 匿名 2018/06/20(水) 09:59:43 

    聞きかじりだけど、人間10年前に食べてたもの、食生活が体に出るらしい。
    食べてきたものは変わらないけど、食べていくものは変えられる
    10年後の健康のために食生活改善!

    +112

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/20(水) 10:00:18 

    一生続ける運動系の趣味を見つけておく。

    +28

    -1

  • 35. 匿名 2018/06/20(水) 10:00:25 

    結婚して子育てする意外に無いんじゃないの?
    他の事なら40代でもできるじゃん。

    +10

    -17

  • 36. 匿名 2018/06/20(水) 10:03:56 

    習い事です。
    30代ではじめると、40代よりずっと早く覚えられます。

    いつ始めても良いけど、早くに始めた方が絶対にいいよ。

    30代しておくべきこと (結婚、妊娠除く)

    +113

    -2

  • 37. 匿名 2018/06/20(水) 10:04:55 

    スキルアップや資格取り

    もうね〜 気力も記憶力もガクンと落ちるから。

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/20(水) 10:06:28 

    物事に対して、視野を広く柔軟な考えを持てるように意識する。なかなか難しいですが…(;´∀`)

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/20(水) 10:06:46 

    健康に暮らす。
    40になったら不思議なくらいあちこち不調になる。

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2018/06/20(水) 10:08:08 

    >>35 結婚出産育児はもうやってる。

    +3

    -13

  • 41. 匿名 2018/06/20(水) 10:09:19 

    個人年金

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/20(水) 10:10:18 

    健康的な生活
    例えば日焼けとかタバコとか肌がボロボロになる

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/20(水) 10:13:27 

    ちょうど結婚出産育児頃の年齢だし
    それ外すと30代って結構薄っぺらいんだな…と
    このトピ見て思ってしまった

    +4

    -19

  • 44. 匿名 2018/06/20(水) 10:17:35 

    髪の毛のケア

    髪質変わるから今以上にケアした方がいい!髪の毛は見た目年齢本当に変わる…

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/20(水) 10:18:54 

    禁煙
    吸う場所も減ってるし、もう悪あがきはやめて禁煙したら、楽になった

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/20(水) 10:21:30 

    留学や投資の勉強
    株や投資信託はじめると収入がサラリーマン1人分増えた

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2018/06/20(水) 10:21:54 

    独身で今後結婚出産を考えている人は
    友達との旅行や夜遊び
    結婚出産でガラリと環境かわるから今のうち楽しんで!!
    年追う毎に段々遊べる友達も減ってくるよ
    私は大丈夫!と思っていてもなかなか時間が作れなくなる
    特に育児からの10~15年間は覚悟してー

    +24

    -4

  • 48. 匿名 2018/06/20(水) 10:25:30 

    会社にも、夫にも、もちろん親にも、行政にも世話にならないで、
    食べていけるだけの技術、能力、経験、度胸を身につけること。

    まあ、人生80年時代から急に人生100年って言われるようになったから
    40代からそれを目指してもいいだろうけど、
    まだ社会の意識変革は追いついていないからねえ。

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/20(水) 10:32:50 

    20代のうちに貯金。30代マンション購入。

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2018/06/20(水) 10:35:44 

    30代のうちに運動とエステ。
    シミ、肌のトーンが暗くなる、たるみなど40代から本格化。
    代謝あげ、化粧品では間に合わなくなるから。

    +2

    -3

  • 51. 匿名 2018/06/20(水) 10:39:39 

    できうる限りの貯金

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/20(水) 10:43:26 

    海外旅行とかダイビングとかお金のかかる遊び。
    といいたいとこだけど、今時の人って堅実だもんな。
    貯蓄とかダイエットが主流かな。

    でもやはりある程度の自由なお金があるうちに遊んでおくと後々年取ったときに後悔も少ないかなと個人的に思います。
    私は今はお金の自由のない主婦になってしまいましたが、思い残すことはなく生活に力をソソゲテます。

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2018/06/20(水) 10:44:52 

    貯金って子供達のとは別って事だよね?
    どのくらいすれば良いの

    地方在住

    +0

    -2

  • 54. 匿名 2018/06/20(水) 10:48:34 

    お金のない人はマイホーム購入35年ローン

    何時でも買える人は除く

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/20(水) 10:57:40 

    やりたいこと

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/20(水) 11:00:08 

    39になり、そろそろ30代とはお別れです。

    多くのかたは子供が小学生だと思います。
    やっておいて良かったことは、
    キャンプやアスレチック、低予算でのお出掛けや家族旅行、子供に鉄棒や縄跳びなどスポーツ系を教えることです。
    39になり、怪我と疲れが怖くて思いっきり付き合えなくなってきました。

    40代になったら少しいいホテルに泊まったり、観光や食事にお金をかけてマナーなども学ばせたいです。

    +8

    -15

  • 57. 匿名 2018/06/20(水) 11:01:39 

    >>52
    海外旅行とかダイビングとかお金のかかる遊びは20代で済ませたほうがいいかも。

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2018/06/20(水) 11:01:52 

    医療保険を考える。
    独身でもし大きい病気になったら
    お金も大変

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/20(水) 11:07:47 

    自分以外の人の人生にある日突然巻き込まれることが増え出すので(身内の死や病気とか)
    パニックになりやすい人は、落ちついた人になっておきましょう
    あとお金。貯金もだけど、いつでも自由に引き出せる口座があると安心です

    10年前の自分に言いたいw

    +32

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/20(水) 11:23:11 

    貯金と親孝行かなー。親孝行はほんとに後悔してる。孝行したいときには親は無しってね。旅行とか一緒に行けばよかった。

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2018/06/20(水) 11:24:28 

    >>58
    それ痛感しました。32くらいで保険入ったんだけどすぐに入院することになって、入っててよかったと思った。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/20(水) 11:30:59 

    結婚しないで旅行三昧

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/20(水) 11:32:07 

    独身で、結婚出産が無いとすれば
    今後の人生のシミュレーション
    歯の定期点検
    毎年の健康診断
    積立見直し
    保険の見直し
    エステ行く

    くらいかな?

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/20(水) 11:33:05 

    正直言って、結婚、妊娠、子育て以外のこと以外することあるか?

    +5

    -9

  • 65. 匿名 2018/06/20(水) 11:38:22 

    >>1
    スレじゃなくトピだよ。スレおばさん

    +0

    -13

  • 66. 匿名 2018/06/20(水) 11:47:02 

    高級レストランや流行りのレストランでの食事、ちょっと良いホテルでの海外旅行、夜の飲み歩き。
    出産したらしばらくは夜は出歩けなくなるし、独身の頃にこういうことを経験してて良かったって思った。
    結婚してからこういうのに憧れると下手したら離婚危機だし。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/20(水) 11:49:48 

    今まさに保険の見直しと人間ドックにかかろうとしてた所でした。
    今月中にやりたいな。

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2018/06/20(水) 11:51:07 

    とにかく健康な体づくり
    これが全てを左右します

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/20(水) 11:53:57 

    貯金も必要だけど貯金の中から少しずつでも投資。一喜一憂せず手堅いものを10年以上運用すればやはり資産と言えるくらいになりました。やってませんがイデコも良いかもね。
    あと30代でカルチャーでダンスを習い始めた。(スポーツ嫌い)姿勢も良くなるしやって良かったなって思います。40代から運動を始めるのはキツイ!

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/20(水) 12:06:53 

    質問ですが、冠婚葬祭用にちょっといいパールのネックレスを買おうかと悩んでます。
    10万円から15万円くらいの予算です。
    やっぱりあった方が良いと思うのですが、どうでしょうか?

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/20(水) 12:21:35 

    35歳になると、綺麗なオバさんと汚いオバさんに分かれるよね。汚いオバさんになりたくない!
    30代しておくべきこと (結婚、妊娠除く)

    +18

    -1

  • 72. 匿名 2018/06/20(水) 12:24:11 

    30代でも40代でもその時やりたいことやればいいじゃん
    ここでやれって言われても興味ないことはならなくても別に後悔しなさそう

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2018/06/20(水) 12:26:01 

    日焼け止め
    貯金
    交友関係

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2018/06/20(水) 12:26:33 

    >>70
    冠婚葬祭の予定があるなら買えばいいのでは。
    使う予定がないのに買って眠らせておいてもパール劣化するし。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/20(水) 12:31:16 

    将来、AIに取られない仕事のスキル。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/20(水) 12:32:19 

    「30代しておくべきこと」じゃなくて
    今、思い付くことは
    全部やっておいた方がいいよ
    新しいことにチャレンジするのも
    どんどん腰が重くなるし
    今日が一番若いんだからさっ

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/20(水) 12:40:53 

    既婚者の方が独身者より綺麗な人多い。売れ残らないだけあると思う!

    +6

    -6

  • 78. 匿名 2018/06/20(水) 12:42:58 

    >>77
    んな事ない!子連れの汚いババア一杯いるよね?
    30代しておくべきこと (結婚、妊娠除く)

    +16

    -4

  • 79. 匿名 2018/06/20(水) 12:48:37 

    やっぱ貯金とか保険とか大事になってくるんですね。
    「そういうのわからない」じゃ済まされない年齢になったのか…
    無知な自分が恥ずかしい。
    お姉様方、ありがとうございます。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/20(水) 13:23:33 

    がむしゃらに働く
    40過ぎるとやる気に体力がついてこなくなるし
    両親の老後など自分のことだけ考えていられなくなる
    でも過去に限界まで頑張った自負と実績があると40代になっても気持ちが楽

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/20(水) 13:26:45 

    人をdisるのを辞める事
    もう20代じゃないんだから、バカ笑いを辞める事

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/20(水) 13:29:42 

    >>74

    70です。
    おはずかしながらパールが劣化する事を始めて知りました。
    ありがとうございました。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/20(水) 13:31:34 

    バイトパートからでもいいから、ニートや無職は30代の内に抜け出す!

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/20(水) 13:58:18 

    頭皮マッサージ!一気に白髪増えるけど、血流の流れが大事らしい!

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2018/06/20(水) 14:09:12 

    人間ドックいっとこう。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/20(水) 14:45:23 

    30代半ばを過ぎると一気に老けるからもうババアだなんて思わないで。
    まだ誰も老いてる事に気づいてないから。
    本当の老いは40過ぎたらやってくる。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/20(水) 14:52:56 

    やりたいこと何でもやる!
    年齢のせいにしない!

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/20(水) 15:08:47 

    >>64
    これにマイナスしてる人は、
    独身だよね、きっとwww

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2018/06/20(水) 15:22:06 

    妊娠・結婚を除いてしまうともうパッとは思いつかない。
    親孝行なんかはいつだってしておくものだしなぁ…

    いかに20代までが大事かってことだ。
    20代までにしておいた方がいいことははいくらでも思いつくんだけど…。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/20(水) 16:09:31 

    >>88

    いや、結婚・妊娠以外ってトピタイが読めてないからでしょ
    それ以外って言ってるやん

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/20(水) 16:13:59 

    >>89
    そういうトピを別で立てて、若いお嬢さん達にアドバイスしてあげてw

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/20(水) 17:02:20 

    中卒みたいなレベルだけど英語の勉強身につきますかね
    31です

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/20(水) 17:43:26 

    日焼けはやめとけ

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2018/06/20(水) 19:11:59 

    自分のために沢山お金を使って楽しい思い出を沢山作ることかな!

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/20(水) 21:15:47 

    1000万以上は貯金しておく

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/20(水) 23:00:16 

    >>95
    視野狭いよ。無理だよ(´;ω;`)

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2018/06/21(木) 00:23:22 

    まだ1度も婦人科に行った事の無い人は行ってみて。
    特に生理痛が酷い人。
    その生理痛もしかしたら筋腫(それか腺筋腫)かもよ?
    生理痛が酷くなくても何かしらある場合もある。
    筋腫があるのに生理痛があまり無い人だっているんだよ。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/21(木) 02:15:12 

    30代というか独身なら、海外で行きたいところ全て行くとか、やりたい仕事に就くとか、死ぬまでにやっておきたいことなど、自分のためにたくさん時間を使ってほしい。

    アンチエイジングとか、将来のことは40代以降でいい。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード