ガールズちゃんねる

手書きのメッセージは嬉しいですか?

107コメント2018/06/20(水) 14:04

  • 1. 匿名 2018/06/19(火) 11:29:47 

    そろそろ暑中見舞いを準備しようと思っています。
    メールやLINEがメインで手紙を書くことがだいぶ減りましたが皆さんはいかがですか?
    また、手書きの手紙をもらったら嬉しいですか?

    +50

    -1

  • 2. 匿名 2018/06/19(火) 11:30:15 

    嬉しいけど捨てられないのが困る

    +22

    -28

  • 3. 匿名 2018/06/19(火) 11:30:39 

    字が綺麗な人が羨ましいです

    +113

    -2

  • 4. 匿名 2018/06/19(火) 11:30:43 

    ごめん。念こもってそうで気持ち悪いカモ(´;ω;`)

    +5

    -80

  • 5. 匿名 2018/06/19(火) 11:30:53 

    いらない

    +19

    -23

  • 6. 匿名 2018/06/19(火) 11:31:07 

    達筆自慢って思っちゃう

    +5

    -43

  • 7. 匿名 2018/06/19(火) 11:31:16 

    >>4
    相当ひねくれてるな

    +115

    -3

  • 8. 匿名 2018/06/19(火) 11:31:21 

    やっぱり嬉しいよ!

    +113

    -4

  • 9. 匿名 2018/06/19(火) 11:31:36 

    嬉しいよ!
    ほこほこする。

    +69

    -12

  • 10. 匿名 2018/06/19(火) 11:31:41 

    ご年配の方は特に喜んで頂けます。
    わざわざお礼を言いに来店して下さいます。

    +60

    -1

  • 11. 匿名 2018/06/19(火) 11:31:44 

    嬉しい。贈り物ってやっぱり気持ちの問題。
    手書きの手間と時間をかけてくれたのだなと思うと、贈り物そのものより嬉しいかも。

    +98

    -3

  • 12. 匿名 2018/06/19(火) 11:31:45 

    返すのが面倒なのでメールがいい

    +7

    -19

  • 13. 匿名 2018/06/19(火) 11:31:52 

    嬉しいけどこっちも手紙やハガキで返事しなきゃと思うと面倒

    +10

    -18

  • 14. 匿名 2018/06/19(火) 11:31:56 

    嬉しいよー!最近、手書きってなかなかない。

    +61

    -0

  • 15. 匿名 2018/06/19(火) 11:32:09 

    字が汚かったらイヤだよね。
    娘から書いてもらった手紙は素直に嬉しいかな♪

    +7

    -13

  • 16. 匿名 2018/06/19(火) 11:32:58 

    パソコンとかのだとパって見てしまってしまうけど、手書きって嬉しいです!

    +17

    -6

  • 17. 匿名 2018/06/19(火) 11:33:42 

    嬉しいけど
    返事書かないといけないと思うから
    面倒くさい

    +11

    -11

  • 18. 匿名 2018/06/19(火) 11:34:08 

    手書きで書く人は別に相手にも手書き催促してないからね
    ラインとかの方がかえって返信して感が強くて苦手

    +35

    -5

  • 19. 匿名 2018/06/19(火) 11:34:12 

    そりゃあ嬉しい!

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2018/06/19(火) 11:34:16 

    手書きは嬉しい
    相手を思いながら書くでしょ?自分に時間使ってくれるって嬉しいよ

    +60

    -3

  • 21. 匿名 2018/06/19(火) 11:34:20 

    嬉しいよお。

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2018/06/19(火) 11:34:20 

    >>1
    相手が「手紙を書くことが好き」なら嬉しいんじゃない?
    手紙貰ってメールで返信する訳にはいかないから、もし手紙を書くのが嫌いな人だと手を煩わせるから少し困るかもね。
    相手によると思うから見極めて送ったらいいんじゃない?

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2018/06/19(火) 11:34:51 

    嬉しい!気持ちがこもってる感じがするし
    返すの面倒だとも思わないよ、そんなときにしか書く機会無いんだし
    季節のあいさつ文とか色々調べながら書くのも勉強になる。

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2018/06/19(火) 11:35:10 

    貰ったら嬉しいが、手書きで返信するのは面倒くさい!デジタルでも勘弁してください。

    なんか勝手だなぁ私。

    +3

    -2

  • 25. 匿名 2018/06/19(火) 11:35:32 

    みんなひねくれ過ぎじゃね...?
    ちょっと前まではみんな普通に年賀状出してたのに

    +23

    -4

  • 26. 匿名 2018/06/19(火) 11:36:21 

    暑中見舞い、メールでもLINEでも出したことない。

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/19(火) 11:36:34 

    嬉しいよ!
    手書きのメッセージは嬉しいですか?

    +116

    -2

  • 28. 匿名 2018/06/19(火) 11:36:44 

    >>13
    常識的な人の悩みだね。
    非常識な人だと贈り物半返しもしないし、手紙の返事をメールやLINEにするからそんなこと悩まないんだよ。

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/19(火) 11:37:05 

    自分は貰ったら嬉しい。年賀状や、暑中見舞を手書きや直筆メッセージを添えてくれる人には同じように返してます。ブルドッグオフ会で知り合った方々はかわいい写真にメッセージ、ブル絵手紙風と色々くださるのでとても嬉しいです。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/19(火) 11:37:28 

    自分宛の手紙なんて年賀状とか転居のお知らせとか以外来ないから嬉しい。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/19(火) 11:37:30 

    あまり仲良くない人から手紙は怖い

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/19(火) 11:38:23 

    自分が嬉しい=世の中全ての人が嬉しい

    では無いから、相手に合わせて送ったらいいんじゃない?
    手紙好きな人は年賀状やお礼状が凝ってるからわかりやすいと思うよ。

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2018/06/19(火) 11:40:02 

    えっ!もらって嬉しくない人なんているのかな?って思ってたら、結構いますね。

    私はとても嬉しいです!!自分が出した時も、返事がLINEでも全然気にならないよ!

    +16

    -4

  • 34. 匿名 2018/06/19(火) 11:40:11 

    店からのDMでも手書きがあると嬉しくて読む。
    内容も丸っきり定型文で心のこもってないものならいらないけど。

    +7

    -4

  • 35. 匿名 2018/06/19(火) 11:41:03 

    初めて行った 美容院から 2度目のお誘いのDMが手書きできた
    やっぱ 印刷物より 手書きだと 目を通してしまうよね
    手間をかけてもらえてる って思えて 嬉しいですよね

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2018/06/19(火) 11:42:29 

    自分が嬉しいからそれが正しいと思って相手を見極めないと、手紙に関わらず何でも失敗するよなぁ。
    職場に持ってく手作りスイーツもそうだけど。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/19(火) 11:42:43 

    引きこもり人嫌いが群がってるガルちゃんで聞いても参考にはならない質問です。

    +1

    -4

  • 38. 匿名 2018/06/19(火) 11:43:19 

    義弟嫁が手紙好きらしくしばしば送ってくるが、私はペンパルではない。
    一泊旅行の旅先からとか送られてくる、謎。
    なぜ私たちに送るのか、、

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2018/06/19(火) 11:43:54 

    年賀状の様な幸せに暮らしているのが前面にある便りは苦手。普通の手紙は好きです。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/19(火) 11:44:51 

    >>37
    私は手紙書くの好きだから貰いたい派だけど、それが絶対の正解じゃないと思うよ。
    自分と違うからって引きこもり認定するのは楽だけど、それって価値観の多様性認めてないよね。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/19(火) 11:45:33 

    一方的でいいなら嬉しい
    こちらも返信するなら要らない

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2018/06/19(火) 11:47:50 

    可愛いメモ帳とか便箋を集めるのが好きなんだけど、実際使うことってないんだよね。
    書くっていう行為が減った時代なんだと痛感してる。
    したためるって、親しい人にだけ喜ばれる表現だもんなぁって。
    あ〜、なんか使い切る方法はないかなぁ。

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/19(火) 11:48:03 

    私なら相手が手紙好きなら送る。
    年賀状やお礼状の凝り方を見れば手紙を書くのが好きか、習慣だからちょっと無理してるかわかる。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/19(火) 11:50:41 

    彼氏へのプレゼントとかにミニカード付ける時だけ手書きしてて、お前の字初めて見た〜って言われてハッとする位、書く機会がないです。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/19(火) 11:52:07 

    歯医者や美容院からのハガキの一言メッセージが手書きの場合けっこうあるけど、殴り書きのような雑さだとなくていいかなと思ってしまう。
    ものすごい枚数書くから仕方ないのもわかるけどね。
    そして字が美しい人のだとかなり嬉しく、しばらく眺めてしまう。
    自分は下手だから憧れる!

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/19(火) 11:54:41 

    手書きが好きだなぁ。年賀状やりとりしてるけど、みんなプリントで味気ないな~って思うもん。

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2018/06/19(火) 11:55:24 

    >>22
    そういうきめ細やかな配慮がある人のは嬉しい。嬉しいだろ喜べよって一斉に送る人のは自己満だから嬉しくない。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/19(火) 11:55:52 

    営業の郵便だとみんなに同じこと書いて大変だなと思うくらいかな
    プライベートでひとりひとり文章が違うなら嬉しい

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/19(火) 11:56:35 

    遠方の友達でも、手紙書くね!って言ってくれて、手紙大好きな子もいれば、手紙書く時間とか無いし〜って、きっと時間あっても書かないんだろうなっていう面倒に捉えている友達もいるから、その人その人に私は合わせているだけ。
    私はメールでは短文で使うことの方が多いから、近況報告とかの長めの話は手紙で出してるよ。
    郵便受けで、可愛い便箋とか届いてると、読むのウキウキするし、こっちも負けじと可愛い便箋で出すと女子力が上がる気がしてる。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/19(火) 11:57:07 

    メルカリで手書きのお礼入ってても問答無用に読まずに捨てるくらいメルカリのはいらん
    かと言ってDMの一言もいらんし手書きのお礼に嬉しいとか無いな

    +4

    -8

  • 51. 匿名 2018/06/19(火) 11:57:25 

    そもそも手紙やメッセージを貰うのが苦手です。
    寄せ書き貰うのも苦手。
    人と深く関わりたくない‥
    クソな人間だとは自覚してます。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/19(火) 12:00:36 

    たとえ印刷文であっても、手書きで一言添えてあるものは嬉しいよ

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2018/06/19(火) 12:05:00 

    苦楽を共にした職場の同僚から年賀状が届いた時に、なんのコメントも無く、印刷だけの年賀状が届いたので、何気に「何にもコメントが無くて、寂しかったよ。」と言ってしまって、その同僚が想像以上に凄く怒ってきたの。
    素直に思ったことを気さくに話した自分がいけなかったんだけど、こっちの自由でしょ、そんなことしたくない、私は…って言われて。
    仕事辞めたのをキッカケに、疎遠になりました。




    +5

    -3

  • 54. 匿名 2018/06/19(火) 12:05:25 

    自宅に帰ったらポストの中に熨斗のついたタオルと手紙が入ってた。
    隣に越して来た人が挨拶に来たらしいけど、何日か留守にしてたから置いていったらしい。
    凄く綺麗な字で、引っ越しの挨拶と直接会って伝えられなかった事に対するお詫びが書いてあった。
    あと、赤ちゃんが居るので夜泣きでご迷惑お掛けするかも知れません…と。
    まだ会ったことが無いけど好感もてる!
    赤ちゃんの泣き声がたまに聞こえるけど、ぜんぜん気にならない。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/19(火) 12:09:09 

    手書き=重い、って思われるのは悲しいね。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/19(火) 12:10:30 

    メール、LINE、プリンターで印字された文字を見るのに
    慣れてしまったからこそ、逆に新鮮で嬉しく思える。
    便箋やカードの絵柄を選ぶのにも時間を費やしてもらっていることも含めて。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/19(火) 12:10:51 

    トピずれだけど、子どもの通知表も
    以前は担任の先生からの言葉が
    手書きだった。でもいつからか、
    手書きではなく印刷文字になって
    しまい、なんというか事務的というか、
    淡々としている印象になり、残念。
    手書きの時は先生の直筆で温かみや
    愛情みたいなのを感じてたのに。
    先生方も激務だから仕方ないのか…

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/19(火) 12:12:40 

    貰うのが鬱陶しいと思う人のことなど考えずに送ればいいんだよね。
    受け取ったら破ってくれていーし、手書きで伝えて自分がスッキリするんなら。
    昔からの風習なので。

    +2

    -3

  • 59. 匿名 2018/06/19(火) 12:13:49 

    幼稚園のおたより帳。
    先生が凄く字が綺麗だから、返事を書くのが毎回憂鬱…

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/19(火) 12:16:19 

    >>58
    え?
    自分がスッキリする為に送るのは相手への想いが無いような。
    相手への想いを伝える為に書くから、相手が好きなツール(手紙、絵葉書、カード、LINE、メールのどれか)を選んだほうが喜ばれる気がする。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/19(火) 12:16:41 

    友達の様々な字が、その子の顔まで浮かんで、時間割いてくれた様子を嬉しく思うよ。
    字が綺麗、綺麗じゃないは、全く関係なく、本当に嬉しいよ。

    +7

    -3

  • 62. 匿名 2018/06/19(火) 12:19:02 

    親しい人から手書きで手紙貰ったら嬉しいけど、通販とかメルカリとかで買った時に貰う手書きのメッセージは何とも思わない。
    紙の無駄遣いだし。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2018/06/19(火) 12:21:53 

    職場に手作りスイーツ持参は嬉しいですよね?
    手書きの手紙は嬉しいですよね?

    みたいな人居るけど、人によるよね。
    自分が好きな事なら万人が絶対嬉しい事だとは限らないから嬉しそうな人に送るよ。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/19(火) 12:23:05 

    >>60
    相手の喜ぶツールとか心までは分からないよ。
    手紙重!って思われても、それが自分の中で一生懸命考えて出した答えなら、良いと思っただけだよ。
    それで、この人は迷惑な人だーと、思われたら、それまでの付き合いだし、キリがないもん。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2018/06/19(火) 12:26:47 

    手作りお菓子や、手紙は、喜んで貰いたくてしてる訳ではなくて、自分の中で勝手にしてるだけの趣味みたいな人が多いと思うけどな。
    みんな、なんとなく言葉が冷たいね。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2018/06/19(火) 12:29:46 

    全然嬉しくない物を貰っても、その人の事が大好きなら、ありがとうってオーバーに言うし、喜んで貰えたんだって、思って貰いたい。

    嫌がる人は、そもそもそれだけの相手なのかも。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2018/06/19(火) 12:29:52 

    >>64
    友達なら「LINE苦手だな。メールは平気なんだけどさ」とか「手紙好きでつい凝っちゃうんだよね、でもLINEもメールもデジタルは苦手」みたいに話題に出るから、仲良い友達はそれぞれ何が得意で何が苦手か暗記しておけばわかるよ。
    知人とかあまり仲良く無い人だとわからないかも?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/19(火) 12:33:19 

    職場に手作りクッキー持参する人、
    おかんアート友達に売りつける人、
    と同じ匂いがする(笑)

    どんなジャンルの事でも相手によるんだから、自分が嬉しいからだけじゃ押し付けになっちゃうよ。

    +1

    -5

  • 69. 匿名 2018/06/19(火) 12:34:04 

    インスタで美文字ぶって
    手書きの文字で名言あげてる人なんなんだろね

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/19(火) 12:34:43 

    >>54
    人間なんてそんなもん
    ちょっとしたことで印象が変わるよ
    それを押しつけるわけじゃないけどね

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/19(火) 12:41:33 

    とても嬉しい。
    でも、通販でやっつけで買ったようなのに手書きメッセージついてると、なんかばつが悪い…

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/19(火) 12:48:48 

    >>68
    全部が同じ人じゃないと願いたいけど、もし全部が同じ人だったら同じ種類の失敗を繰り返してるから心配になる。
    あえてトラブルに突っ込んで行ってるような。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/19(火) 12:51:23 

    会社に手作りスイーツも、手作りおかんアート友達ビジネスも、相手を選ばず手紙も、気がすむまでやってみればいいんじゃない?
    やって学ぶこともあるしね

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/19(火) 12:51:45 

    学生のときに友達にもらった手紙はいまだに捨てられないな
    今は誰からももらう機会がないけど、やっぱりもらえたら嬉しいしお返しに頑張って手紙書くと思う

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/19(火) 12:53:18 

    とりあえず送ってもいいんじゃないかな。

    送ったあとの相手の反応見て、次はLINEにするとか、手紙やハガキ自体出さないとか決めればいいと思うけど。

    私は、手紙やハガキを貰ったら素直に嬉しいよ!
    あと、自分が送ったとして、相手からの返信がLINEや電話でも別に何も思わない。
    私もLINEで「ありがとー!」って返信する事もあるし。あまり深く考えてないかな。

    頻繁に送るわけじゃないし、お互いゆるーくやってます(^^)

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/19(火) 12:53:58 

    >>27
    さかなクン優しい。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/19(火) 12:54:17 

    ハガキファイルに収納するの面倒だし、毎年溜まる一方で捨てるに捨てられないので困る。
    別にLINEでもメールでも貰って嬉しい人からは嬉しいので手書きは廃止した方がいい。
    正直言って手書きは要らない。

    +0

    -2

  • 78. 匿名 2018/06/19(火) 12:54:34 

    ネイルサロンから、手書きメッセージのついたハガキが定期的にくるよ!テンプレ文だけじゃなく話した内容とかも書いてあって、細やかな気遣いが感じられて嬉しいけどな。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/19(火) 12:55:50 

    >>68
    それと手紙を同じくくりにする?
    ちょっと飛躍しすぎかと。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2018/06/19(火) 12:55:53 

    嬉しいし、この人ってこんな字書くんだ〜って人の字を眺めるのが好き!

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/19(火) 12:57:05 

    >>77
    写メ撮ってすぐに廃棄したら?撮るのも嫌なら捨てたらいいよ。私の周りにあなたみたいな人がいないといいな(o^∀^o)

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/19(火) 12:57:22 

    メルカリやってるけど、購入してくれた人には手書きのメッセージカード添付します。
    喜んでくれる人もいるし様々ですね

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/19(火) 12:59:13 

    送ってもいいかな?的な質問するぐらいだから、迷惑だと感じてる人もいるって分かってるんでしょ?
    だったらやめた方がいい。
    ここで質問しといて反対意見があるにも関わらずやっぱり手書きにこだわる人って、迷惑な人だわ。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2018/06/19(火) 13:00:12 

    >>60私はアスペだからそんな難しいこと言われても無理。もう少し役に立つ事言って。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/19(火) 13:02:10 

    >>79

    横から失礼
    揶揄では
    違ったらごめんなさい

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/19(火) 13:02:24 

    >>84
    アスペの役に立つコメントが分からん。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/19(火) 13:15:08 

    >>84
    私のコメントが役に立たないならスルーしてくれて良いですよ。
    私は相手の好みに合わせますが、あなたは送りたかったら全員に送れば良いと思います。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/19(火) 13:22:16 

    嬉しいよ
    間違ったとこを修正ペンで消した跡があったらなお愛おしくなるよ
    一生懸命書いてくれてありがとうって

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2018/06/19(火) 13:36:39 

    うれしいけど、保管に困って数年保管したら捨ててる…
    ごめんなさい…

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/19(火) 13:40:51 

    嬉しいです!
    メールやラインは消さずに保存してますが、なんていうか埋もれてしまう気がする。
    手紙や手書きで貰ったものは、大事なものをしまう箱に入れてます(^^)

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/19(火) 13:46:11 

    >>80
    わかる!
    こんな綺麗な字書くんだ~、こんな可愛い字書くんだ~、あれ以外と字汚いな(笑)とかもあるけど(笑)

    決して美しい文字じゃなくても、丁寧に書いているものは伝わりますよね。

    学生時代、メモのやり取りや、文通なんかが流行った時代なので、未だに、直筆で書かれた手紙やメモ嬉しいし、メモ紙や便箋でその人のセンスを感じるのも楽しい。

    世代にもよるとこあるかもね。でも、私は貰って嬉しいけど、いざ自分がとなると、年賀状1枚すら億劫です(笑)

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/19(火) 13:48:50 

    嬉しいけど、友達からの手紙とかは照れ屋だからなのか、読むのが恥ずかしい
    嬉し恥ずかし的なw
    お店からくる手書きのは、丁寧だなーと思うくらいだけど

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/19(火) 14:07:21 

    保育士の友達が、お祝いやお返しなどをくれるとき一緒に手書きのカードをつけてくれる。
    職業柄ササッと簡単に書いてるんだろうけど、私には出来ないし、可愛くてセンスもよくて!
    プレゼントに添えるだけだからこっちもは返事をする必要もなく、押し付けがましくない。
    自分のために書いてくれたと思うと嬉しいです。
    画像は拾い画です。
    手書きのメッセージは嬉しいですか?

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/19(火) 15:04:50 

    嬉しいです。
    特に暑中お見舞いはポストカードを選んだりするのも楽しい。
    相手からハガキの絵柄可愛いね、なんて一言添えられてると送って良かったと思います。

    手書きのメッセージは嬉しいですか?

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/19(火) 15:08:13 

    私は手書きって嬉しいな
    気持ちが伝わるもんね
    買い物したお店や美容院からのハガキでもコピーしたものより手書きだと嬉しく思う
    とかいいながら自分は簡単に済ませちゃうけど。。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/19(火) 15:14:01 

    ラインやメールも使うけども機械の字だから個性ないもんね!
    すぐに変換できるしね(>_<)
    お手紙は友人達の事を考えながらに一生懸命考えて書くからね(^o^)

    暑中見舞いとクリシマスや誕生日とかは特別な時は手書きで送ってます!
    お手紙の方脳にもいいみたいです
    文書を考えながら書くからね( ^∀^)

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2018/06/19(火) 15:44:30 

    貰う相手や内容によるけれど、良くも悪くも人間味は感じますね。
    文字は人を表すと言いますから、面白いですよね、手書き。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/19(火) 15:45:16 

    仕事で送られてきた書類の中に手書きの挨拶状が入ってると、きちんとした人だな~という印象を思ってしまう。数行の簡単なものでもね。
    私もデスクに一筆箋を常備して、できるときは入れるようにしてる。パソコンばかりだと文字が下手になっていくからその防止にもなってるよ。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2018/06/19(火) 15:52:00 

    >>1
    暑中見舞いとかマジでいらない…
    返信しないわけにいかないから面倒くさい
    いるよね、こういう押し付け行動好きな人って。

    +4

    -4

  • 100. 匿名 2018/06/19(火) 15:56:28 

    友達が毎年手書き手作りのバースデーカード送ってくれるんだけど、今年も1つ歳を重ねたな!って思う。
    すごく嬉しい❗️

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/19(火) 16:12:26 

    嬉しいですか?とわざわざトピ立ててまで質問しといて、嬉しくないの意見には全部マイナスしてたら笑える。
    こういうのって、質問せず好きにすりゃ良くない?

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/19(火) 16:13:21 

    >>73 失敗わかってて推奨してるw

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/19(火) 19:07:55 

    パソコンよりも全然嬉しい。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2018/06/19(火) 19:45:32 

    手書きでもプリントアウトでも文章に心がこもっていれば嬉しいよ。
    でも絵の上手な人がハガキの隅に絵を描いてくれたら超嬉しいかも。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2018/06/19(火) 20:47:02 

    足が悪く外に出れない近所のおばあちゃんと娘(小学4年生)が手紙やメッセージカードなど交換しています。私も一緒に手紙や家庭の出来事などイラストと描いて娘と持っていってますが楽しんでるし手書きはやっぱり嬉しいですよ(^^)

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/20(水) 00:12:53 

    やさしい
    手書きのメッセージは嬉しいですか?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/20(水) 14:04:44 

    子供の卒園間近のホワイトデー、バレンタインに友チョコくれたママ友みんなに、クッキーと一緒に手紙を入れてお返しした。

    「手紙ありがとう!手紙、久しぶりに貰ってすごい嬉しかった!」「なんか泣けたよ、ありがとう」ってあげた子みんなに言われたよ。

    あと、親戚のおばちゃんに結婚祝い頂いたときに、お返しに手紙を添えたらすごく嬉しかったようで職場に持っていって自慢したらしい。笑

    手紙って書いてる本人も楽しい気持ちになるし、貰った方も喜んでくれるし、やっぱりいいなあ〜〜って思ったよ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード