ガールズちゃんねる

大阪で震度6弱 「京阪脱線」の情報広がるもソースなし

102コメント2018/06/19(火) 19:11

  • 1. 匿名 2018/06/18(月) 11:12:28 

    ・地震直後は「脱線するかと思った」というツイートが中心だったが、その後「脱線した」という情報へと変わって広がっている様子がわかる。

    ・鉄道の「被害情報」をまとめたツイートも現れ、情報の拡散が進んだとみられる。これは一時2千以上RTされていたが、すでに削除されている。

    大阪で震度6弱 「京阪脱線」の情報広がるもソースなし
    大阪で震度6弱 「京阪脱線」の情報広がるもソースなしwww.buzzfeed.com

    6月18日午前7時58分ごろ、大阪市で起きた最大震度6弱を観測する地震。Twitterでは「京阪電車が脱線した」という情報が広がっているが、これはソース不明で未確認の情報だ。


    NHKのツイッターによると「10時40分現在、JRと私鉄各社によると地震による電車の脱線情報はありません」とのことです。

    デマツイートにはご注意ください。

    +130

    -2

  • 2. 匿名 2018/06/18(月) 11:13:49 

    バカ野郎ふざけんな

    +185

    -0

  • 3. 匿名 2018/06/18(月) 11:13:59 

    死者は何人でてるんだ?

    +4

    -24

  • 4. 匿名 2018/06/18(月) 11:14:11 

    こういうの本当悪質

    +173

    -0

  • 5. 匿名 2018/06/18(月) 11:14:37 

    これライオンのツイートした奴みたいに捕まるんじゃない?

    +163

    -1

  • 6. 匿名 2018/06/18(月) 11:14:39 

    デマを流すんじゃない!

    +114

    -0

  • 7. 匿名 2018/06/18(月) 11:15:23 

    >>3
    今フジテレビでは3人の死亡確認と言っている。

    +42

    -0

  • 8. 匿名 2018/06/18(月) 11:15:43 

    情報が錯綜してる。

    +12

    -0

  • 9. 匿名 2018/06/18(月) 11:15:46 

    大きな地震あると必ず出てくるね。デマツイート
    逮捕されたらいいよ コイツみたいに
    大阪で震度6弱 「京阪脱線」の情報広がるもソースなし

    +152

    -2

  • 10. 匿名 2018/06/18(月) 11:15:48 

    マジでこんな時にデマ流すとかアホか。迷惑だわ

    +120

    -0

  • 11. 匿名 2018/06/18(月) 11:15:55 

    >>3
    3人

    +6

    -1

  • 12. 匿名 2018/06/18(月) 11:15:55 

    相変わらずデマ拡散する馬鹿がいるのか
    ライオンが逃げたってツイートした人逮捕されたんだから気をつけなよ

    +132

    -0

  • 13. 匿名 2018/06/18(月) 11:15:58 

    東京と大阪は偉いから大騒ぎ
    他の地域だと一瞬で話題終わるくせに

    +12

    -28

  • 14. 匿名 2018/06/18(月) 11:16:25 

    twitterあって助かる事もあるけど、こういうのがあるからね
    面白がってる輩は罰当たればいい。

    +99

    -0

  • 15. 匿名 2018/06/18(月) 11:16:28 

    京阪本線のルートで脱線はないと思う。
    被害が一番酷い高槻~茨木にほぼ被ってない。

    +9

    -2

  • 16. 匿名 2018/06/18(月) 11:16:34 

    官房長官会見では死者2名、心肺停止1名、負傷者20名って。

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/18(月) 11:16:48 

    情報力が問われるね

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2018/06/18(月) 11:16:56 

    東日本大震災経験したものです

    ガソリン給油に並ぶかと思います、
    今のうちに入れられる余裕があれば
    入れておくのをオススメします、

    福島県民より

    +108

    -3

  • 19. 匿名 2018/06/18(月) 11:17:16 

    現地の方は、まずは落ち着いて。
    SNSを見ると不安になるし、不鮮明な情報が多いのでやめましょう。
    地元のラジオかテレビをつけて、水の確保と靴は屋内でもすぐに手に取れる場所に袋に入れて置いておく。
    必ずしも玄関から出られるとは限らない。
    買い占めは混乱の元なので、やめましょう。
    これだけ守れば、必ず大丈夫。
    落ち着いて落ち着いて。

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2018/06/18(月) 11:17:26 

    大阪って外国人の観光客多いから震災のときに
    避難や誘導守らなそうで心配になる。
    日本の係員が苦労しそうなんだよ。

    +74

    -2

  • 21. 匿名 2018/06/18(月) 11:17:36 

    >>9
    このツイート本当に悪質だな
    こんなん流れてきたら発狂するわ

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2018/06/18(月) 11:17:38 

    悔しいけどこう言う時はテレビの情報しか信用してはいけない
    ネットはダメ

    +61

    -0

  • 23. 匿名 2018/06/18(月) 11:17:57 

    あくまで公式発表の情報だけをとるんだ。
    素人の情報伝播は広める方も
    受けとる方も危険だよ!
    悪意がなくとも悪意に加担する結果に
    なりかねんからね!

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/18(月) 11:17:58 

    ほんとこういう時にデマ流したり不謹慎、不適切なこと言う人って人格疑うよね

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/18(月) 11:17:58 

    ソース元を確認せずにリツイートするのは危険

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2018/06/18(月) 11:18:07 

    >>13
    大阪と東京は日本の心臓部だから仕方ない

    +29

    -1

  • 27. 匿名 2018/06/18(月) 11:18:24 

    冠水しても復旧が早くて有名な京阪なのに・・

    +19

    -1

  • 28. 匿名 2018/06/18(月) 11:18:34 

    本当に脱線してたらNHKがすでに大々的に報道してるよ。

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/18(月) 11:18:53 

    デマツイートする人は逮捕でいいと思う

    +77

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/18(月) 11:18:54 

    Twitterで顔文字や自分の顔吊るして「地震大丈夫だった?」とかツイートしてるやつをぶっ飛ばしてやりたい。
    さすがに顔アップは減ったけど。

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/18(月) 11:19:40 

    熊本地震のデマツイートとは少し性質が違って、最初は「脱線しなくてよかった」だったのが伝聞や拡散を繰り返すうちに「脱線したらしい!」「脱線した!(確定)」に変わっていった感じかな。
    「ライオン逃げた」熊本地震直後にうそツイート 男を逮捕
    「ライオン逃げた」熊本地震直後にうそツイート 男を逮捕girlschannel.net

    「ライオン逃げた」熊本地震直後にうそツイート 男を逮捕 「ライオン逃げた」熊本地震直後にうそツイート 男を逮捕 | NHKニュース熊本地震の発生直後に「地震で動物園のライオンが逃げた」などと、うその内容をツイッターに投稿し動物園の業務を妨害したとして...


    でもただでさえ混乱した状態だから、安易に拡散する前にきちんとしたソースを確認してデマが広がらないようにしてほしいよね…。

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/18(月) 11:19:52 

    意外と被害が少なくてよかった

    +0

    -11

  • 33. 匿名 2018/06/18(月) 11:19:57 

    どうせ他人事
    東日本大震災の時も放射線で浴びたとかで他県からは省かれたことを思い出せ

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2018/06/18(月) 11:20:33 

    デマ流す奴って本当に日本人?

    +13

    -3

  • 35. 匿名 2018/06/18(月) 11:21:15 

    デマとクズは同類。


    +7

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/18(月) 11:21:29 

    こういう時に面白がってデマを流す奴必ずいるんだよね。関係ないなら黙っとけ。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/18(月) 11:21:45 

    京阪電車が止まるってそれだけでも地震の被害の大きさがわかる

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/18(月) 11:22:12 

    滋賀県ですら揺れが凄かった。家に一人でいて凄く不安。

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2018/06/18(月) 11:22:18 

    京阪沿線だけど脱線なんてしてないよ。

    京阪は大阪〜京都を繋ぐ大切な沿線だから、すぐに復旧すると思う。

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/18(月) 11:22:36 

    >>13
    他の地域でもNHKはずっとやってる。
    そのために有料放送してるから当たり前だけどな。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/18(月) 11:22:40 

    ねぇねぇちょっと聞いてもいい?
    今日ってテレビずっとこんな感じなん?
    激レアさん楽しみにしてるんやけど
    (´・ω・`)

    +2

    -24

  • 42. 匿名 2018/06/18(月) 11:22:55 

    >>18

    +1

    -3

  • 43. 匿名 2018/06/18(月) 11:23:08 

    たくさんの家にヒビが入ってる

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2018/06/18(月) 11:24:07 

    ガルちゃんでも京大は地震予想してたみたいってデマを信じてた人いたよね
    正確な地震予知出来てたらノーベルどころではないやろ

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2018/06/18(月) 11:24:41 

    今日は地震だからワールドカップ放送しないのかな

    +1

    -4

  • 46. 匿名 2018/06/18(月) 11:25:52 

    阪神淡路大震災でもほぼ通常運行したと伝説持ってる京阪が止まってる。

    +44

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/18(月) 11:26:22 

    >>42

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/18(月) 11:26:51 

    死傷者出てる大きな被害なのにこういう事するほどってどういう神経してるの?おふざけでしたじゃ許されないよ

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2018/06/18(月) 11:27:30 

    NHKは国会中継どうすんねんやろう。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/18(月) 11:30:35 

    >>49
    国会はやるだろうけど中継はしないだろうね。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/18(月) 11:32:16 

    さてと

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/18(月) 11:33:32 

    デマ流すバカは業務妨害で逮捕されたらいいのに

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/18(月) 11:35:07 

    都心で大きい地震だと原発が壊れる心配がなくてすむ

    +1

    -4

  • 54. 匿名 2018/06/18(月) 11:35:08 

    京阪乗ってた人によると、突き上げる揺れがあったから脱線したと勘違いしたみたい

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/18(月) 11:35:09 

    >>18
    やっぱり入れといた方がいいですよね。
    周辺の道が混んでるし、不要な外出を控えるようにって言われてるから、迷ってます。
    子供連れて行ってこようかな…。

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2018/06/18(月) 11:39:21 

    >>18

    並ぶ必要ないのにこうやって煽るから
    余計みんな入れなきゃいけない使命感みたいなので
    並ぶんじゃん。
    関東であの時本当に親族が病いで急死して
    車移動だから本当に必要だったのに入れられなくて
    すごい困ったんだけど
    煽るのやめなさい

    +9

    -6

  • 57. 匿名 2018/06/18(月) 11:39:41 

    テレビに映ってるのわかってて
    ニヤニヤ笑いながら電話してる人が映ってて
    腹がたつより悲しくなった
    同じ人として情けなく思ったのか
    どう表現したらいいのかわからない
    うんざりする せめて映らないでほしい

    +18

    -4

  • 58. 匿名 2018/06/18(月) 11:46:35 

    阪神大震災のときと違って
    SNSが発達して便利なとこも
    あるけど、悪用、冷やかしにも
    注意だね。
    そういうことするやつって
    人間として終わってる。
    テレビのNEWS、ラジオを
    やっぱり活用、信用しなきゃだね

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/18(月) 11:47:15 

    どれだけ心が歪めばこんな悪質なデマを流せるのか

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/18(月) 11:48:27 

    防災用ラジオと乾電池のチェックしとこうっと
    デマツイートしたくないもの

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/18(月) 11:49:32 

    こんな時にしょーもない事を呟いたりする人の神経疑うわ。
    明日は我が身。
    日本にいる以上は、いつ地震が来るかわからない。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/18(月) 11:50:54 

    京都住みですが、かなり揺れてビックリした。
    リアルタイムのツイート見てると、これが本震じゃないみたいな事書いてあったけど、あまり情報に惑わされすぎずに行動しないといけないなと思った。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/18(月) 11:51:05 

    デマ拡散もだけど「大阪ザマー」みたいなコメする奴も最低。

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/18(月) 11:52:09 

    現地住みですが、おだやかです。
    発生時、それからしばらくは余震もあってめっちゃ怖かったけど、今は落ち着いています。

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2018/06/18(月) 11:52:54 

    ネットは便利だけど、嘘もあるから本当に注意しないといけないね。
    別トピでガスがつかないって言ったら、解除の仕方教えてくださって助かりました。
    良いこと悪いことがあるから、その分怖いよね。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/18(月) 11:52:59 

    >>41
    じゃあテレビ消せ!

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/18(月) 11:53:23 

    >>13
    偉いからってwww
    なんでそんな僻んでいるの?

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2018/06/18(月) 12:00:28 

    捕まればいい

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2018/06/18(月) 12:02:49 

    関東大震災で大暴れしてた不逞鮮人みたいなことするなよ

    +2

    -5

  • 70. 匿名 2018/06/18(月) 12:03:38 

    旦那が出張だし、今、1ヶ月の子がいるから、もし途中で地震がまた起きて緊急お迎えになったら大変だから長女の幼稚園は欠席させた。
    母子3人ですごしてます。長女とのんびり素麺食べてます。

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2018/06/18(月) 12:03:44 

    地震とか災害の時のデマ情報はホントやめて欲しい

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/18(月) 12:05:30 

    緊急地震速報の遅れにびっくり。
    揺れてたから、鳴ったもんだから何がなにやら

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/18(月) 12:07:47 

    都内に住んでるんだけど東日本の震災の時もさ、千葉かどこかの化学工場が火事になって、雨にその化学物質が含まれて人体に危険だから外出するな、とか、嘘の情報拡散されまくってたよね。
    大きな被害が出ている自然災害の時に、そんなデマを作って流す人ってどういう神経してるんだろ。

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/18(月) 12:12:54 

    最初にデマ書くやつは論外だけど
    軽率なリツイートしてる人達は「情報共有しなきゃ」って善意なのが返ってタチ悪いなと思う

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/18(月) 12:13:36 

    NHK見てるのが一番!

    +3

    -3

  • 76. 匿名 2018/06/18(月) 12:15:31 

    京阪動く気配なし…
    電車内で待ちぼうけ(苦笑)

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/18(月) 12:18:36 

    最初のトピでも悪意があるんだか知らないが、不安を煽るようなコメするひといるね。
    ネット情報鵜呑みにして拡散するガル民。
    冷静に考えればおかしい事に気付くはずだけど。
    前の震災でもデマが飛び交ったね。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/18(月) 12:19:14 

    3.11の東日本大震災の時も本当か嘘か分からない情報が錯綜してました。今はテレビ、ラジオの情報だけ信じて行動して下さい。
    by3.11の震災でネットの嘘情報に振り回された福島県民より

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/18(月) 12:20:31 

    >>72
    震源に近ければ近いほど、緊急地震速報のアラームが鳴るのが遅いんだよ。
    頻繁に近くの震源地の地震が多いからさ。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/18(月) 12:20:37 

    京阪動かないから仕事行けない
    自宅待機

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2018/06/18(月) 12:21:32 

    駅で駅員さんに文句言ってるおっさんがいた
    安全第一なんだから我慢しろよ

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/18(月) 12:22:00 

    高槻1週間ほど断水すること可能性でてきてるって水道局の人が言ってるね

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/18(月) 12:22:17 

    あの京阪が4時間半も動かないなんて…

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2018/06/18(月) 12:35:19 

    あらためて阪神淡路大震災ってヤバかったんだなぁって思うね
    マグニチュードが少し変わるだけで死者の数が桁違いだ…

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/18(月) 12:40:47 

    京セラドームに亀裂が入ったってツイートも出回ってたね
    これは屋根に設置された機材搬入用のはしごを亀裂と誤認したものらしく、亀裂は確認できていないとのこと

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/18(月) 12:50:55 

    >>13
    東京だったらこんなもんで済むわけないだろ。
    台風どころか雪が降るだけでリソース総動員で大騒ぎなんだから。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/18(月) 13:01:20 

    大変な人も多いのにくだらないことで混乱させるなよ

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/18(月) 13:08:54 

    ガル民だっていつもはデマ垂れ流しなのに

    +5

    -3

  • 89. 匿名 2018/06/18(月) 13:25:27 

    >>84
    時間帯が変わってたら死者の桁が変わってたと言われてる。
    昼間にあったら三宮とか大混乱。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/18(月) 13:30:28 

    もう、スーパーの水売り切れてた。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/18(月) 13:31:41 

    大きな災害の時のデマや窃盗等の犯罪は重罪にすべき。
    政府は非常事態時のみ適用される特法制定すべきだと思う。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/18(月) 14:06:46 

    脱線以外にも「京セラドーム大阪の屋根に亀裂」とか「シマウマが脱走」とかのデマツイートもあるらしい
    この辺の悪質なのは熊本のライオンツイートみたいに逮捕される可能性あるよね
    地震でデマ情報拡散 “冷静に行動を” | NHKニュース
    地震でデマ情報拡散 “冷静に行動を” | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    今回の地震のあと、ツイッターなどのSNS上では、事実と異なるデマの情報が投稿され、拡散しているケースが確認されていて、大…

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/18(月) 15:14:56 

    非常事態で、亡くなられた方が3人もいらっしゃるのに。このようなデマを流すのは不適切な行為です。
    悪質ですし、汚らわしい。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/18(月) 15:41:17 

    京阪動いたー

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/18(月) 16:02:56 

    >>75
    私もNHK見てるのがイチバン無難だと思ってます。
    でもさっき、亡くなった女の子の同級生へのインタビューが映って「9歳10歳の子に聞くなよ、そっとしといてあげてよ」とNHKまでこんなことするのか…とウンザリしました。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/18(月) 16:28:38 

    複数生き埋めか?みたいな話もしぼんでいったね
    何もなかったのならいいけど
    人知れず被害にあってる方がいませんように

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/18(月) 17:24:35 

    どさくさに紛れてTwitterでしねとかツイートしてるやつも逮捕してほしい

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2018/06/18(月) 18:14:04 

    昨年4月の熊本地震直後に、「動物園からライオンが放たれた」とツイッターに投稿し、熊本市動植物園の職員の業務を妨げたとして偽計業務妨害の疑いで逮捕された神奈川県内の男性(21)について、熊本地検は22日、不起訴処分(起訴猶予)にしたと発表した。
    熊本地震「動物園からライオンが放たれた」 投稿の男性、不起訴処分
    熊本地震「動物園からライオンが放たれた」 投稿の男性、不起訴処分girlschannel.net

    熊本地震「動物園からライオンが放たれた」 投稿の男性、不起訴処分 (画像は逮捕時のもの) 関連トピ 地震直後「ライオン放たれた」 投稿の男性、不起訴処分:朝日新聞デジタル昨年4月の熊本地震直後に、「動物園からライオンが放たれた」とツイッ...


    これじゃダメだ。もっと厳しくしないからマネするやつが出てくる。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/06/18(月) 22:06:50 

    脱線して~の さらに肉~♪

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2018/06/18(月) 22:33:02 

    今仕事で関西に住んでる幼なじみとメールのやり取りをしたんだけどそもそも大阪北部にシマウマを飼育している動物園はないようです。近隣でも京都市か天王寺。万が一逃げたとしても大阪北部にたどり着くまではかなりの時間がかかるし、この時代なんだから目撃情報たくさん出るから恐らくこの嘘をツィートしたのはそんな事を知らない人なんでしょうね

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/18(月) 22:58:32 

    すごく揺れたけど、
    京阪電車に35年乗ってる私からしたらこれで脱線はないと思った。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/19(火) 19:11:58 

    >>58
    私はちょうど午後から大阪に行く予定の日だったので、NHKの緊急地震速報からの所期報道は本当に助かった。
    第一報報道からどんどん情報が正確になっていく感じは、民法も大手放送局はやっぱりすごい。
    問題は、民法は事態をあらかた把握すると、被災者や被害者にぶしつけな取材したりして、余計な不快感を増やすことだと思う。今回の女の子の事とか。
    こんなに顰蹙買ってるのに、なんで懲りずに毎回あれをやるんだろうといつも思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。