ガールズちゃんねる

“大阪 高槻と大阪市で複数の人が心肺停止の情報” 警察庁

361コメント2018/06/20(水) 20:02

  • 1. 匿名 2018/06/18(月) 10:18:36 

    “大阪 高槻と大阪市で複数の人が心肺停止の情報” 警察庁 | NHKニュース
    “大阪 高槻と大阪市で複数の人が心肺停止の情報” 警察庁 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    警察庁によりますと、この地震で、大阪・高槻市と大阪市内で、建物の壁が崩れるなどして複数の人が心肺停止の状態になっているという情報が入っているということです。


    地震を受けて、大阪府は災害対策本部会議を開き、高槻市内の小学校で9歳の女の子が心肺停止となっていることを明らかにしました。
    大阪府によりますと、女の子は高槻市立寿栄小学校のプールの壁に挟まれたということです。

    +100

    -10

  • 2. 匿名 2018/06/18(月) 10:19:29 

    みなさん、大丈夫ですかー??

    +7

    -52

  • 3. 匿名 2018/06/18(月) 10:19:35 

    プールの壁に挟まれるってどういう状況!?

    +363

    -7

  • 4. 匿名 2018/06/18(月) 10:19:36 

    どうか無事で、、、

    +148

    -2

  • 5. 匿名 2018/06/18(月) 10:20:07 

    皆さんどうか無事でいてください

    +97

    -2

  • 6. 匿名 2018/06/18(月) 10:20:35 

    関東だからいつもの地震か程度でテレビを見たら驚いた

    +148

    -7

  • 7. 匿名 2018/06/18(月) 10:20:44 

    東淀川区でも男性が…
    怖い

    +160

    -7

  • 8. 匿名 2018/06/18(月) 10:20:50  ID:IzfEpIgpc6 

    とくダネで女児死亡って報道してたけど心配ていしじゃん!勝手に殺すな

    +11

    -113

  • 9. 匿名 2018/06/18(月) 10:20:51 

    女の子たまたま登校中にそこにいたんだよね
    ほんと悔やまれる
    親御さんのことを思うと胸が痛い

    +719

    -7

  • 10. 匿名 2018/06/18(月) 10:20:53 

    どうか無事でありますように

    +82

    -2

  • 11. 匿名 2018/06/18(月) 10:21:03 

    これからまだ被害が増えそう
    余震も油断出来ないし関西の皆さん本当に気をつけて、気を強く持って頑張って下さい(; ;)

    +186

    -5

  • 12. 匿名 2018/06/18(月) 10:21:13 

    壁などの壊れたものが落ちてきそうなところには近づかないで、ってニュースで言ってる
    気をつけてください

    +209

    -0

  • 13. 匿名 2018/06/18(月) 10:21:13 

    学校は悪くないよ
    両親が学校側を訴えませんように

    +51

    -101

  • 14. 匿名 2018/06/18(月) 10:21:13 

    悲しい…

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2018/06/18(月) 10:21:35 

    女の子亡くなったんだね。悲しすぎる。どうしようもないだけに辛すぎる。東京オリンピックなんかやってる場合じゃないのでは。

    +498

    -20

  • 17. 匿名 2018/06/18(月) 10:22:11 

    悲しくて涙出る。オリンピックなんていいから災害対策にお金使って欲しい。

    +552

    -8

  • 18. 匿名 2018/06/18(月) 10:22:23 

    何故そんなところに・・・
    登校中地震が起きて怖くなって隠れてしまったのかな。。

    +13

    -43

  • 19. 匿名 2018/06/18(月) 10:22:23 

    大阪市民です。
    かなり揺れすごかったですね。

    3.11の時は2日前に震度5くらいが余震で3.11が本震だったので、関西の皆さん当分気をつけましょうね!

    +386

    -7

  • 20. 匿名 2018/06/18(月) 10:22:47 

    プールの壁に挟まれたじゃなくて
    プールの壁の下敷きになった、だよね
    挟まれたじゃ意味がわからない

    +523

    -2

  • 21. 匿名 2018/06/18(月) 10:22:56 

    >>16通報!!

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2018/06/18(月) 10:23:03 

    犯罪でも自然災害でも、子供が被害に合うのが本当に辛い。
    命の重さにかわりはないと言うけれど…

    +343

    -14

  • 24. 匿名 2018/06/18(月) 10:23:30 

    16
    ありえない!

    +13

    -2

  • 25. 匿名 2018/06/18(月) 10:23:30 

    >>19
    この1週間はエレベーター乗らないほうが良さそうね、、

    +115

    -2

  • 26. 匿名 2018/06/18(月) 10:23:39 

    高槻市民です。
    住んでるマンションに亀裂はいったよ
    どうなるんだろう

    +232

    -3

  • 27. 匿名 2018/06/18(月) 10:23:41 

    >>16
    気持ち悪い

    +19

    -6

  • 28. 匿名 2018/06/18(月) 10:23:45 

    群馬からの大阪って地震の振り幅広すぎて次はどこで地震起きても不思議じゃないね、

    +193

    -4

  • 29. 匿名 2018/06/18(月) 10:23:49 

    女の子さん死んじゃったね
    ご両親つらいね
    悲しい一日になった
    なにもできない自分がはがゆいよ

    +311

    -15

  • 30. 匿名 2018/06/18(月) 10:23:55 

    >>16
    不愉快
    通報しました

    +27

    -4

  • 31. 匿名 2018/06/18(月) 10:23:55 

    この国はずっと戦ってきたけど、震災には敵わない
    少しでも、被害がおさまりますように

    +185

    -4

  • 32. 匿名 2018/06/18(月) 10:25:13 

    9歳の子はかわいそう。痛かっただろうに。

    ご冥福をお祈りします。

    +291

    -1

  • 33. 匿名 2018/06/18(月) 10:25:13 

    ニュースで見てると、高い外壁が半分に折れてた。倒れた壁に下敷きになったのかな‥

    どうか無事でありますように‥

    +126

    -4

  • 34. 匿名 2018/06/18(月) 10:25:41 

    女の子が挟まれたプールの壁
    壁の上の部分見て
    ただ継ぎ足してるだけじゃん
    数億レベルの賠償金になると思う
    “大阪 高槻と大阪市で複数の人が心肺停止の情報” 警察庁

    +580

    -21

  • 35. 匿名 2018/06/18(月) 10:25:49 

    めちゃくちゃ揺れた。大事にしてた置物が粉々に…余震があるかもしれないからガス使わない。

    +122

    -3

  • 36. 匿名 2018/06/18(月) 10:25:51 

    >>25

    はい、12階住んでるのですが、怖かったので階段使いました
    職場もエレベーター止まってるし、皆さん気をつけましょうね。

    +99

    -5

  • 37. 匿名 2018/06/18(月) 10:25:56 

    >>23
    どうしても、ご老人より、子供の被害の方が心が痛みます
    子持ちなので・・・

    +64

    -91

  • 38. 匿名 2018/06/18(月) 10:26:11 

    あぁ…下敷きって事か。
    女の子可哀想すぎるわ……。

    +252

    -2

  • 39. 匿名 2018/06/18(月) 10:26:16 

    >>3
    映像見ると壁が半分が倒れてたみたいだから下敷きになったんじゃないかな。

    +184

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/18(月) 10:26:19 

    もう震度5の情報に慣れてしまってるけど、関東大震災とかそのくらいだよね?当時は建物があれだったから被害が大きかったけど
    東日本大震災は建物というより津波による被害が多かった
    東京に震度6きたらどうなるんだう

    +115

    -4

  • 41. 匿名 2018/06/18(月) 10:26:36 

    >>34
    あー……
    これは裁判だな

    +192

    -10

  • 42. 匿名 2018/06/18(月) 10:26:38 

    最近地震多すぎて怖い
    どうか無事でありますように…

    +29

    -1

  • 43. 匿名 2018/06/18(月) 10:26:54 

    7時58分
    もう小学校には生徒が集まり始めてるよね

    たまたまプールの横を歩いてたんだろうな

    女の子も
    そのご家族
    お気の毒に

    +315

    -1

  • 44. 匿名 2018/06/18(月) 10:26:59 

    >>34
    継ぎ足すなら、中にワイヤー入れる位すればいいのに!

    +344

    -2

  • 45. 匿名 2018/06/18(月) 10:27:07 

    >>18
    通り道だったんじゃ?

    +34

    -2

  • 46. 匿名 2018/06/18(月) 10:27:18 

    亡くなられてしまったみたいです。
    登校途中だったんでしょうか?
    ご冥福をお祈りします。

    +149

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/18(月) 10:27:39 

    Googleアースで見たんだけどプールのブロック塀もともとの塀に継ぎ足した後があるね。
    高さを出すために継ぎ足したんだろうけどただ積み重ねただけで補強の施工してないから倒れたんだね。これは学校が悪いのかしら?施工業者かしら?

    +349

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/18(月) 10:27:42 

    なんで日本ばっかりこんなに地震あるんだろう

    腹立つな

    +171

    -2

  • 49. 匿名 2018/06/18(月) 10:27:55 

    >>34
    いまNHK見てるけどこれはやばいと思う

    +112

    -1

  • 50. 匿名 2018/06/18(月) 10:28:09 

    どこで大きな地震がきてもおかしくなくなってきたから明日は我が身です。関西の皆さん大丈夫ですか?募金など小さな事しか出来ませんがすみません。

    +72

    -1

  • 51. 匿名 2018/06/18(月) 10:28:10 

    >>37
    わかるよ。

    どっちも痛ましいんだけど、やはり未来のある子供が亡くなるニュースの方がつらい。

    +51

    -41

  • 52. 匿名 2018/06/18(月) 10:28:25 

    9歳の子亡くなったって…

    +44

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/18(月) 10:29:09 

    ブロックを積み上げただけのような壁。ひどい。

    +140

    -2

  • 54. 匿名 2018/06/18(月) 10:29:20 

    >>3
    NHKで何度も映像流れてるよ

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/18(月) 10:29:26 

    壁自体の上にブロック乗っけただけみたいなプールの壁なんだね。
    これがブロックじゃなくて全部普通の壁だったら結果は違ったのかな。
    こういう作りの壁他にありそうだから点検してほしい。

    +167

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/18(月) 10:29:26 

    女の子もう少し手前だったら壁と落ちた塀の間で助かったかもしれないのに…本当にかわいそう。

    +116

    -2

  • 57. 匿名 2018/06/18(月) 10:29:39 

    ねえ。高槻の友人と連絡がとれないんだけど
    避難してるか片付けしてるだけだよね?しんどい

    +5

    -17

  • 58. 匿名 2018/06/18(月) 10:29:52 

    壁、手抜き工事してるやんか。


    +115

    -1

  • 59. 匿名 2018/06/18(月) 10:30:12 

    >>34
    なぜにコンクリブロックの継ぎ足し・・

    今なら色々軽量のフェンスあるだろうに

    +148

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/18(月) 10:31:17 

    女の子亡くなったの⁈
    テレビでは心肺停止になってるけど…

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/18(月) 10:31:57 

    >>1 女の子は亡くなったみたいね…
    まだ9才なのにね……
    うちの娘だったら耐えられないわ…
    まだこれからやる事沢山あったしね…
    ご冥福をお祈りします。

    +94

    -11

  • 62. 匿名 2018/06/18(月) 10:32:13 

    >>19
    熊本のときも前震が大きかったよ

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/18(月) 10:32:16 

    誰だよ付け足したの
    “大阪 高槻と大阪市で複数の人が心肺停止の情報” 警察庁

    +164

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/18(月) 10:32:27 

    死んでないよ!心肺停止だよ!勝手に殺さないで。

    +3

    -79

  • 65. 匿名 2018/06/18(月) 10:32:53 

    プール授業の際、変質者の目から子供たちを守るために塀の高さを上げたのかな?

    +255

    -1

  • 66. 匿名 2018/06/18(月) 10:32:55 

    >>57
    絶対大丈夫!ただやらなくてはいけないことが多くでアタフタしているだけ
    もしくは電波状態が悪いか停電などで電池切れのままかも
    落着いて信じて連絡を待ちましょう!

    +10

    -6

  • 67. 匿名 2018/06/18(月) 10:32:57 

    うちも通学時間帯で見送って数分後のことでした。
    たぶん通学路で地震にあったと思います。心配でたまりませんでした。

    校内に入るときに被害に遭われたのでしょうね。
    可哀想で胸が痛いです。




    +98

    -4

  • 68. 匿名 2018/06/18(月) 10:33:29 

    もう一人ぽっちいやや…

    +28

    -1

  • 69. 匿名 2018/06/18(月) 10:33:30 

    >>59
    変質者がのぞきにくるから目隠しのため
    女の子じゃあなくてロリコンがタヒぬべき

    +238

    -2

  • 70. 匿名 2018/06/18(月) 10:33:32 

    道路側じゃなくプール側に内側に
    倒れてほしかった
    “大阪 高槻と大阪市で複数の人が心肺停止の情報” 警察庁

    +256

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/18(月) 10:33:35 

    ちょっと……


    まさかの地割れ
    “大阪 高槻と大阪市で複数の人が心肺停止の情報” 警察庁

    +138

    -1

  • 72. 匿名 2018/06/18(月) 10:33:57 

    昔はフェンスだけだったんだよね。
    今は変な男どもが盗撮したりするから、突貫工事な感じで積み上げて終わりにしたんだと思う。
    結局子どもが犠牲になるんだよ。
    本当に、本当に許せない。

    これ以上死者が増えませんように。
    亡くなったた子どもさんが、天国で楽しく暮らせますように。

    +243

    -3

  • 73. 匿名 2018/06/18(月) 10:34:07 

    >>47
    施工業者も、ちゃんと安全確認しないで放置していた学校もどちらも悪い。
    小学校がこんな杜撰だなんて、保護者も想像してないと思うよ。
    人災だよこれ。

    +184

    -4

  • 74. 匿名 2018/06/18(月) 10:34:13 

    >>3
    挟まれた じゃわからないですよね。
    ニュース見たけど下敷きになったみたいですね。
    可哀想すぎる。。。

    +47

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/18(月) 10:34:30 

    今日出かけようかなって思っていたけど、悲しくてやっぱり辞めよう。子どもの死は可愛そうすぎる。

    +12

    -6

  • 76. 匿名 2018/06/18(月) 10:34:43 

    もう日本人全員が震度5以上の地震経験済みだと思う・・

    +153

    -10

  • 77. 匿名 2018/06/18(月) 10:35:40 

    また、防げた事故。
    涙が止まらない。

    +31

    -5

  • 78. 匿名 2018/06/18(月) 10:36:17 

    ひるおびでCMに変わる瞬間
    死んだの?死んだの?ってスタッフの声入らなかった?

    +51

    -2

  • 79. 匿名 2018/06/18(月) 10:36:32 

    ブロック塀は地震に弱いから、金網のフェンスにして内側から目隠しのシートを貼る、とかじゃ駄目だったのだろうか‥。

    +89

    -2

  • 80. 匿名 2018/06/18(月) 10:37:38 

    >>37

    サイテー

    年齢で命の重みが変わるって、親としてどうなの

    +98

    -24

  • 81. 匿名 2018/06/18(月) 10:37:43 

    >>71
    いやこっちは水道管破裂や
    “大阪 高槻と大阪市で複数の人が心肺停止の情報” 警察庁

    +135

    -1

  • 82. 匿名 2018/06/18(月) 10:37:54 

    茨木市在住だけど報道の被害状況追い付いて無いよ!夕方位には報道追い付くかな酷い状況

    +77

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/18(月) 10:38:31 

    もう一人の男性も亡くなってる、、、

    +72

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/18(月) 10:39:10 

    夜勤明けで眠りたいのにねむれへん。とにかく怖いし、外は救急車の音がいつもより多い。心臓ばくばくしてこのまま意識失いそうになる。

    +51

    -3

  • 85. 匿名 2018/06/18(月) 10:39:15 

    >>70の画像見るかぎり中に鉄筋入れてると思う
    だからブロックの壁が一体になって壊れてる
    本当は下の壁の台座と固定すべきなところ
    でも鉄筋を入れずにコンクリ流し込むだけだったらブロック状に壊れてバラバラになって下敷きにならずにすんだかもしれない

    +77

    -1

  • 86. 匿名 2018/06/18(月) 10:39:26 

    >>51
    思ったとしても口に出すのは引くわ。いくら匿名サイトと言えども。
    自分の家族が同じような目にあった時こんなコメントされてるの知ったらキレるよ。

    +93

    -13

  • 87. 匿名 2018/06/18(月) 10:39:28 

    こんなハリボテみたいな壁、盗撮防止だか知らないけど許せない気持ちしかないわ。安価で解決しようって、市や学校が適当に対処したとしか思えない。地震がなかったにしても、遅かれ早かれ大きな事故が起こったと思う。許せない。

    +104

    -2

  • 88. 匿名 2018/06/18(月) 10:39:47 

    9歳の子かわいそう。これから楽しいこといっぱいあったはずなのに。つらい

    +98

    -2

  • 89. 匿名 2018/06/18(月) 10:40:17 

    この女の子のご家族にとっても、いつもの朝だったはずなのに。
    こんなショックな事ってないね。

    路側帯がこの壁側にあったから、ここを歩いて通ってたんだろうね。
    反対側は金属製の柵が連なってる。

    +117

    -2

  • 90. 匿名 2018/06/18(月) 10:40:35 

    プールの壁が崩れるとは予想外…
    こんなことになるなんて。

    +25

    -2

  • 91. 匿名 2018/06/18(月) 10:40:38 

    高槻市で同じ9才の女の子がいます
    あわてふためいて自転車で学校に向かい子供を
    つれて帰りました

    この女の子のご両親を思うと胸がつぶれそう
    どうか助かりますように

    +141

    -7

  • 92. 匿名 2018/06/18(月) 10:40:44 

    >>64
    心肺停止は、呼吸や心臓が止まってて既に亡くなってるけど、医師がいないからまだ死亡宣告ができていない状態の時に使われる言葉だよね?
    テレビで報道される心肺停止という表現=亡くなったという事。

    亡くなった女の子やご家族の気持ちを思うと言葉が無いです。

    +148

    -2

  • 93. 匿名 2018/06/18(月) 10:41:10 

    登校時間の地震だから
    子供達の安否が気になるよね。

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/18(月) 10:41:21 

    >>81
    高槻駅水浸しじゃ!!。
    “大阪 高槻と大阪市で複数の人が心肺停止の情報” 警察庁

    +79

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/18(月) 10:41:30 

    これはまた学校が問題になるぞ

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/18(月) 10:41:43 

    >>72
    本当に、子どもの代わりにロリコンが死ねばいいよ!
    ロリコン変態なんて、この世で本当にゴミでしかないから

    +177

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/18(月) 10:41:54 

    >>34
    きれいに横真っ二つに割れた理由はこれか
    これはアカンわ……

    +109

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/18(月) 10:41:54 

    間違えてたと言っていたフジテレビがいち早く、9才女児死亡・81才男性心肺停止と出してたね…
    その次はTBSで9才女児死亡確認だった
    テレ朝は2人心肺停止のままだよ……
    これは別の人なのかい?
    情報が遅すぎだろ…

    +43

    -2

  • 99. 匿名 2018/06/18(月) 10:42:48 

    熊本の時も、彼女が心配で家に向かう途中で壁に下敷きになった方がいました
    気をつけて下さい

    +67

    -1

  • 100. 匿名 2018/06/18(月) 10:42:49 

    プールの壁って小学生の水着とかみる連中の対策用だったのかな?
    そういった配慮した壁なのかと思ったけど、女の子が可哀想で言葉にできない。

    +44

    -1

  • 101. 匿名 2018/06/18(月) 10:42:55 

    >>57
    停電してる地域もあるみたいよ。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/18(月) 10:43:15 

    鉄筋入れてなかったら、子供達がふざけてぶつかっただけでも崩れない?よく、今まで崩れなかったな。

    +69

    -1

  • 103. 匿名 2018/06/18(月) 10:43:35 

    >>63
    小学校でよくある卒業記念?
    私もタイルだったけど小学校の壁に貼って絵を作った。

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2018/06/18(月) 10:44:38 

    >>70

    継ぎ目部分見て。
    どうしても歩道側へ倒れる構造。
    “大阪 高槻と大阪市で複数の人が心肺停止の情報” 警察庁

    +221

    -1

  • 105. 匿名 2018/06/18(月) 10:45:36 

    >>51
    いざ自分の身内なったら老人でも子供でも同じぐらい辛いよ。

    +113

    -3

  • 106. 匿名 2018/06/18(月) 10:45:52 

    壁って人の命を奪ったり守ったりするんだな。
    はだしのゲンはたまたま壁に隠れていて原爆投下されても助かったって。

    +69

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/18(月) 10:47:10 

    >>84
    今寝てちゃだめだよ!
    いつでも避難できる荷物まとめてから、極力倒れてくるものの無い部屋で寝なさいよ。
    気をつけてね。

    +46

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/18(月) 10:47:19 

    いつものように朝送り出して次に会うのが亡くなった後だなんて気が狂ってしまいそう。
    あと何分かそこを歩くのが遅かったら、早かったらって親御さんは自分を責めてしまいそう 本当に残念。

    +197

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/18(月) 10:47:25 

    今日は悲しい一日

    +30

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/18(月) 10:47:56 

    >>104
    これ本当に酷い
    建築基準法違反してるだろ

    +114

    -1

  • 111. 匿名 2018/06/18(月) 10:47:58 

    女の子の死亡確認されたって
    可哀想で言葉にならない…
    ご両親はほんとに辛いだろうに…

    +87

    -1

  • 112. 匿名 2018/06/18(月) 10:48:06 

    おはようって出ていってそのまま帰らぬ人になるなんて思いもしないよね。親の気持ちを思うと胸が締め付けられる。お悔やみ申し上げます…

    +149

    -0

  • 113. 匿名 2018/06/18(月) 10:48:08 

    うわ…
    >>104

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2018/06/18(月) 10:48:43 

    >>106
    向かってくる爆風なら威力が遮られるから。
    長崎もすり鉢の地形で遮られ広島より被害が少なかった。
    地震は地面がグラグラだから壁が凶器。
    学校のグランドや広場みたいに何もない所が一番安心。

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/18(月) 10:49:02 

    高槻に高齢の祖母が一人暮らししています
    無事でしたが子どもさんが亡くなり
    年寄りより子どもの命が… 云々言われると悲しくなります
    年寄りにも身内がいて心配している人間もいること忘れないで下さい

    +130

    -16

  • 116. 匿名 2018/06/18(月) 10:49:38 

    >>105
    ごめん、身内でも子供のほうがキツイ

    +18

    -35

  • 117. 匿名 2018/06/18(月) 10:49:43 

    亡くなっちゃったって、、
    本当残念すぎる。。

    +21

    -1

  • 118. 匿名 2018/06/18(月) 10:49:45 

    >>37
    ご老人だって誰かの父や母
    誰かの大切な人

    +152

    -3

  • 119. 匿名 2018/06/18(月) 10:49:47 

    女の子亡くなられたと速報でましたね…

    +24

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/18(月) 10:50:21 

    子供でもお年寄りでも身内が亡くなるのは身が裂ける思いでしょうに
    お悔やみ申し上げます…

    +83

    -1

  • 121. 匿名 2018/06/18(月) 10:51:05 

    >>68大阪アラフォー独身。気持ちわかります。猫と2人暮らし。猫が地震にびっくりして、しばらく尻尾太くして震えてた。普段は全然抱かしてくれないけど、しばらく抱っこさせてくれたな。本当にこういう時誰かに側にいてほしいと感じる。

    +52

    -2

  • 122. 匿名 2018/06/18(月) 10:51:07 

    >>104

    自分は関西在住ではないけど、生活圏内をちゃんと冷静に見れば、こういう危険な場所はいっぱいあるんじゃないかと思う。
    自治体に危険箇所を問題提起していけたら、と思った。

    亡くなったお子さんのいたましい死から、私達が学ばなくては。

    +21

    -1

  • 123. 匿名 2018/06/18(月) 10:51:18 

    今フジに出てる東大名誉教授、「この時期だから女の子はプールに行こうと歩いていた」としたり顔。
    横にいたアナに即否定されてた。
    状況見てないんだなと思った。

    +187

    -1

  • 124. 匿名 2018/06/18(月) 10:51:23 

    同じ震災で亡くなってるのに、年齢でどうのこうの言ってるの神経疑う。わざわざ文字打って投稿して…その間に発信していいことかどうか分からなかったの?

    +80

    -3

  • 125. 匿名 2018/06/18(月) 10:51:37 

    このブロック塀てだいぶ前に問題になったやつじゃね? 鉄芯も通してないように見えたけど

    +21

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/18(月) 10:51:48 

    命に優劣つけるの下品だからやめたらいいのに。

    +95

    -4

  • 127. 匿名 2018/06/18(月) 10:51:58 

    >>23
    自分の親や祖父母が同じ目にあってもそう言えるの?

    +50

    -6

  • 128. 匿名 2018/06/18(月) 10:52:38 

    フェンスからの壁増設って盗撮とか変態対策だよね
    もうプール利用する時にフェンスに布被せて見えないようにするのが良かったのかもしれない
    悲しい、お悔やみ申し上げます。

    +46

    -1

  • 129. 匿名 2018/06/18(月) 10:52:42 

    この壁さ、被害が出たからそういう目で見てしまうとかじゃなくて、一目見て危ないと思ったんだけど。
    通学路なのに、異様に高いブロック塀。
    近隣から倒壊の恐れないの?とか声はあがってなかったの?
    あのほのぼのした絵でごまかせてたの?
    大人の私でさえあの継ぎ目まるわかりの高いブロック塀の横通るのいやだけどな。
    これ、確実に学校側の責任もあるよ。

    +101

    -2

  • 130. 匿名 2018/06/18(月) 10:52:51 

    今インスタ見てきたんだけど、こんな時でも
    自分の子供の写真あげて、みんなが心配でしゅ。って子供に喋らせてる感じのコメントして、#親バカ部って人居たわ。本当のバカだわって呆れた。

    +192

    -1

  • 131. 匿名 2018/06/18(月) 10:52:53 

    >>86
    子供の犠牲は、やっぱり辛いよ

    +23

    -15

  • 132. 匿名 2018/06/18(月) 10:53:18 

    変質者のために防御なのは良いけどさー、とりあえず乗せましたみたいな…
    これあかんやろ、手抜きかよ

    +47

    -2

  • 133. 匿名 2018/06/18(月) 10:54:01 

    落ち着いてきたのか、スレ荒れそうですね

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2018/06/18(月) 10:54:17 

    >>131
    それはわかってるよ。当たり前じゃん。どんな命でも大切な人だと辛いって事だよ。

    +53

    -1

  • 135. 匿名 2018/06/18(月) 10:54:46 

    壁の絵見てると卒業記念とか子供達が描いた絵に見えるけど、もしそうだったらその子達も可哀想すぎる

    +30

    -0

  • 136. 匿名 2018/06/18(月) 10:55:50 

    >>107
    ありがとう。こうやって人に言われたらほんまに安心する。家にあるもので極力避難できるようにする。浴槽に水いれたよ。ヘルメットないからぼうし2つ用意した!

    +15

    -2

  • 137. 匿名 2018/06/18(月) 10:56:10 

    歩いてるだけで高齢者が運転した暴走車は突っ込んでくるし、ロリコンには狙われるし、ブロック塀は倒れてくるし、子供達しんどすぎないか

    +98

    -2

  • 138. 匿名 2018/06/18(月) 10:56:23 


    安全なブロック塀とは | ブロック塀大事典
    安全なブロック塀とは | ブロック塀大事典www.jcba-jp.com

    安全なブロック塀とは | ブロック塀大事典安全なブロック塀とは1.ブロック塀の主な規定2.各部のポイント3.ブロック塀のできるまで1.ブロック塀の主な規定一般にいわれているブロック塀の正式な名称は「補強コンクリート造のブロック塀」といいます。ブロック塀...


    縦すじの施工違反ぽいね。


    たて筋のポイント
    たて筋は、壁にかかる横からの力(地震や風などによる)に負けないようにがんばる大切な背骨のようなものです。基礎から壁の上まで1本の鉄筋で立ち上げます。基礎と最下段のブロックとのところで鉄筋を曲げたり、途中でつないだりしないでください。

    +29

    -3

  • 139. 匿名 2018/06/18(月) 10:56:26 

    教育委員会の施設管理課は間違いなく訴えられるな
    この目隠し用のコンクリ壁、ロリコン防止に慌てて建てた臭いし業者に頼まず教師たちが安易に作ったように見える。基礎もできてないし

    +64

    -2

  • 140. 匿名 2018/06/18(月) 10:57:00 

    一部の子持ちって本当に視野が狭くなっちゃってるんだね
    実際にご老人もこの地震で亡くなってるんだから少しは配慮しなよ!

    +84

    -6

  • 141. 匿名 2018/06/18(月) 10:57:05 

    >>ご老人だって大切な命です
    そんなこと言わないでください

    +14

    -5

  • 142. 匿名 2018/06/18(月) 10:57:06 

    トタンみたいな波打った板みたいなのでも良かったのに
    適当に積み上げたコンクリートのブロックの塀なんて

    +67

    -2

  • 143. 匿名 2018/06/18(月) 10:57:08 

    三時間前に元気に家出たのに。

    このプールの壁はあかんわ!

    +60

    -0

  • 144. 匿名 2018/06/18(月) 10:57:20 

    ブルーシート掛けられてる位置見る限り、あと5メートル先を歩いてたら助かった可能性があったよね…
    同様に下敷きになって男の子も怪我しているみたいだけど、あれだけの大きさの壁が倒れてきてるのを見ると怪我の大きさが心配…

    +67

    -0

  • 145. 匿名 2018/06/18(月) 10:57:31 

    このブロック塀もきっと、プールを見る人から子供たちを守るために高くしたんだろうけど………
    あさはかだったのかね…

    +29

    -1

  • 146. 匿名 2018/06/18(月) 10:57:45 

    亡くなった女の子、緑の部分をちゃんと歩いてたってことだよね?それで手抜き工事だとしたら酷すぎる。

    +101

    -1

  • 147. 匿名 2018/06/18(月) 10:57:46 

    >>141 です!
    >>37に書いたやつです

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2018/06/18(月) 10:58:06 

    中の鉄筋なしって日本でこんなのあるのかと
    そっちにも驚いてる

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2018/06/18(月) 10:58:35 

    >>94
    今、ここの天井落ちたよ。。

    +31

    -0

  • 150. 匿名 2018/06/18(月) 10:58:53 

    日本テレビが3人死亡と出したよ
    もう1人増えたみたい
    9才女児
    81才男性
    84才男性

    +22

    -1

  • 151. 匿名 2018/06/18(月) 10:58:54 

    >>139

    いやさすがに先生は施工しないやろ…
    PTAはあるやも知れん。

    +30

    -0

  • 152. 匿名 2018/06/18(月) 10:59:34 

    大阪府民の大学生です
    地震があり、電車も止まってますが
    大学は通常通りあります
    大阪は他県の過去の地震から何も学んでいません

    +102

    -0

  • 153. 匿名 2018/06/18(月) 10:59:51 

    綺麗に横一線に割れて倒れてるもんね。
    小学生ならスマホ持って登校しないから速報も分からなかっただろうし、いきなり揺れて…って感じだったんじゃないだろうか。
    この高さなら大人でも避けられないよ。

    +62

    -0

  • 154. 匿名 2018/06/18(月) 11:00:03 

    >>149
    大丈夫?

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2018/06/18(月) 11:00:26 

    亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
    これ以上の被害が出ないことを祈ってます。

    +43

    -2

  • 156. 匿名 2018/06/18(月) 11:00:30 

    >>104
    こんなやっつけ仕事ならフェンスにブルーシート貼るだけで良かった…。
    はっきり言って、日本全国地震の無い都道府県なんか無いのになんで考えないんだろう…。

    +96

    -1

  • 157. 匿名 2018/06/18(月) 11:00:35 

    女の子、一人で登校してたのかな?
    班での登校じゃなかったんだね。
    一人でビックリしただろうし、怖かっただろうね。

    +47

    -1

  • 158. 匿名 2018/06/18(月) 11:01:20 

    >>146
    そうだよね!ちゃんと道路に出ないように
    ちゃんと緑のところを歩いていたのに‥
    本当可哀想

    +81

    -0

  • 159. 匿名 2018/06/18(月) 11:01:54 

    今から仕事行きます。

    本音は行きたくないです。怖い。

    +48

    -0

  • 160. 匿名 2018/06/18(月) 11:02:01 

    >>157
    登校班は学校や地域によってないところあるよ
    うちの地元はそういうの一切ない
    私が子供の頃もなかった

    +39

    -1

  • 161. 匿名 2018/06/18(月) 11:02:07 

    >>3
    ロリコン対策に作った
    覗き防止用のプールの壁が道路側に根こそぎ倒れて当たった様に見える
    ちゃんと鉄筋も入っていたけど壁が高すぎて強度が足らなかったんだろうね

    +45

    -1

  • 162. 匿名 2018/06/18(月) 11:02:56 

    鉄筋入ってないし、訴えられるレベルだよ!

    +17

    -3

  • 163. 匿名 2018/06/18(月) 11:03:09 

    >>161
    後から継ぎ足したんだろうなぁ

    +17

    -1

  • 164. 匿名 2018/06/18(月) 11:03:13 

    この時間に地震が起きたから助かった人もいれば、この時間だったから亡くなってしまったり火災が起きてしまった人もいるんだよね。

    女の子は後1分でもずれていたら亡くならなかっただろうに…

    +94

    -0

  • 165. 匿名 2018/06/18(月) 11:03:27 

    小学校や中学校の近くに住んでいるのでしょっちゅう学校のプールの横通りすますが、やはり今の時代、見えないようにコンクリート塀になっています。

    しかし、こんなブロックを、積み上げた塀は見たことない。危なすぎる。

    +44

    -0

  • 166. 匿名 2018/06/18(月) 11:03:33 

    恐怖も痛みも苦しみも無かったことを祈っています。
    これ以上の大きな被害が出ないことも。

    +47

    -0

  • 167. 匿名 2018/06/18(月) 11:03:48 

    これは気をつけていても防ぎようがないからお気の毒

    +9

    -1

  • 168. 匿名 2018/06/18(月) 11:05:12 

    小学生が犠牲になるなんてやり切れないわ、重い気分

    +14

    -1

  • 169. 匿名 2018/06/18(月) 11:05:14 

    >>156

    ブルーシートは万が一、飛んでいったら自動車事故になったり危険だよ。

    +66

    -0

  • 170. 匿名 2018/06/18(月) 11:05:45 

    地震ではブロック塀や壁が倒れて亡くなる事が多いけど、なすすべもないし防ぎきれない…

    +9

    -3

  • 171. 匿名 2018/06/18(月) 11:06:09 

    仕事行かなくていいんじゃないの?

    +17

    -0

  • 172. 匿名 2018/06/18(月) 11:06:12 

    東淀川区の亡くなったおじいさん
    登下校の見守りをしてくれてたそうですよ。。

    +146

    -1

  • 173. 匿名 2018/06/18(月) 11:06:32 

    亡くなった81歳の方は子供の見守りで犠牲になってしまったと報道されてた。
    悲しい。お悔やみ申し上げます。

    +149

    -1

  • 174. 匿名 2018/06/18(月) 11:06:45 

    >>34
    ロリコンがプールの授業を見ないように
    元あるフェンスなどを取り払って
    ブロックを継ぎ足して壁を高くしたのかな?

    +18

    -0

  • 175. 匿名 2018/06/18(月) 11:07:04 

    亡くなられた女の子のご冥福をお祈りします。

    あのブロック塀あまりにも綺麗に崩れててスッキリの中継では最初どこが壊れてるのか分からなかったよ。
    他にも学校や公共施設でこういう作りにしてあるところがまだあるならきちんと見直してほしい。

    +64

    -1

  • 176. 匿名 2018/06/18(月) 11:07:11 

    高槻でコンクリートを扱う公共事業を落札できる業者…

    思いっきりあいつの選挙区
    なんか嫌な予感しかしない

    高槻市の方、余震時の塀や壁、気をつけてください。

    +52

    -2

  • 177. 匿名 2018/06/18(月) 11:07:16 

    >>34
    コンクリブロックの中に鉄筋入ってたらこんなことにならなかったはず。これただブロック積まれてただけだよね。

    +10

    -3

  • 178. 匿名 2018/06/18(月) 11:07:24 

    地震の時くらい仕事なんかどうでもよくないか?

    +13

    -2

  • 179. 匿名 2018/06/18(月) 11:07:50 

    >>162
    鉄筋はいってるよ
    “大阪 高槻と大阪市で複数の人が心肺停止の情報” 警察庁

    +57

    -0

  • 180. 匿名 2018/06/18(月) 11:07:59 

    崩れた方のブロック塀の中の鉄筋、錆びてるね
    “大阪 高槻と大阪市で複数の人が心肺停止の情報” 警察庁

    +63

    -2

  • 181. 匿名 2018/06/18(月) 11:08:08 

    これ辻元悪いの?

    +33

    -3

  • 182. 匿名 2018/06/18(月) 11:08:10 

    酷い…

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2018/06/18(月) 11:08:35 

    >>104

    通り掛かりの建設業関係の人とか父兄は、こんな危険な壁を目にして危機感なかったんだろうか?

    +33

    -0

  • 184. 匿名 2018/06/18(月) 11:08:46 

    さっき起こった一瞬の地震で
    この時間にご冥福をお祈りしますなんて言葉が辛い

    +26

    -1

  • 185. 匿名 2018/06/18(月) 11:08:50 

    不運

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2018/06/18(月) 11:09:12 

    自宅のコンクリ塀は地震国の日本では不向きだよね、今更だけど犠牲者が出るたびにもどかしくなる

    +29

    -0

  • 187. 匿名 2018/06/18(月) 11:09:39 

    地震多すぎて腹立つ 
    なんでこんなに日本は地震だらけなんたよ!!

    +10

    -2

  • 188. 匿名 2018/06/18(月) 11:09:55 

    瓦もね

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2018/06/18(月) 11:09:59 

    >>179
    なるほど
    定着とれてないから結局違法だわこれ

    +20

    -0

  • 190. 匿名 2018/06/18(月) 11:10:50 

    元を辿れば辻元に辿り着く
    モリカケもブロック塀も

    +31

    -1

  • 191. 匿名 2018/06/18(月) 11:11:48 

    ちょっとズレるけど。
    NHKテレビ報道で「外壁が崩れ」とか「外壁が倒れ」とか言ってるけど、あれは外壁ではない。
    あれは塀。外塀。そとべい。
    こういう時の建築用語は正確にお願いしたい。

    +90

    -0

  • 192. 匿名 2018/06/18(月) 11:13:19 

    >>189
    劣化で脆くなってたんじゃなくて?

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2018/06/18(月) 11:13:33 

    >>175
    普通ならブロック塀を積む時は
    棒鋼の鉄筋を中に入れるよね。

    女の子を押しつぶした塀と倒れずに残ってる部分をつなぐ鉄筋が
    何にも無さそうに見える。

    +2

    -8

  • 194. 匿名 2018/06/18(月) 11:13:39 

    熊本地震を経験したけど、近所のブロック塀がすべて倒れてて、車も出せなくなった。
    夜〜深夜の地震だったから誰も通ってなかったけど、時間帯によっては相当な人的被害があったと思う。

    +27

    -0

  • 195. 匿名 2018/06/18(月) 11:13:41 

    >>189
    定着って?無知でごめん。

    +12

    -0

  • 196. 匿名 2018/06/18(月) 11:14:37 

    神戸の震災はあったけどこれまで大阪が震源地の大きな地震ってなかったから行政は甘く見てた感じがする

    3人も犠牲者が出るなんて

    +5

    -2

  • 197. 匿名 2018/06/18(月) 11:14:50 

    紀香さん!大阪を救ってください!お願いします!

    +0

    -17

  • 198. 匿名 2018/06/18(月) 11:15:03 

    >>123
    老害

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2018/06/18(月) 11:15:30 

    絵なんかでツギハギごまかして重要なこと忘れてない?

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2018/06/18(月) 11:15:54 

    >>178
    仕事によるんじゃない?
    医療や介護、交通、いろんな職業がある。

    +17

    -0

  • 201. 匿名 2018/06/18(月) 11:16:38 

    合計3人亡くなってしまったね。

    +5

    -3

  • 202. 匿名 2018/06/18(月) 11:16:47 

    このブロック塀がなぜ倒れたのか検証が行われるはず
    再発防止に早急に努めてほしい
    これって政治家の仕事でもあるよね
    辻元、おまえだよ
    今回ばかりは仕事しろよ

    +134

    -1

  • 203. 匿名 2018/06/18(月) 11:17:19 

    >>200
    官公庁は問答無用で出勤。

    +10

    -1

  • 204. 匿名 2018/06/18(月) 11:17:22 

    >>136私もまず浴槽に水入れたよ。だけど貯まって見たら泥っぽい水が。すぐ流したけど案の定、底に砂っぽいのが貯まってた。2回目は濁ってなかったわ。

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2018/06/18(月) 11:17:44 

    >>196
    阪神淡路大震災後に公共事業での耐震強化には大きな予算が配分されてるはずだって、
    だからこれは中抜きなど大きな問題になると
    朝日系報道番組の解説者が言ってたよ。

    +11

    -1

  • 206. 匿名 2018/06/18(月) 11:18:36 

    こういう時でもテレ東系列は、いつも通り普通の番組やってたけど、福岡県は11時13分からニュースをやり始めたよ…
    どうせやるならもっと早くやってあげてよ
    地震で人が死んでんだから…苦笑

    +1

    -20

  • 207. 匿名 2018/06/18(月) 11:19:11 

    >>34
    変体に覗かれないように足したのかな。

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2018/06/18(月) 11:20:10 

    大阪東部に住んでます
    どんどん被害が明らかになってきてますね。
    大阪って地震にしても台風にしても大難が小難ですんでるとこがあって、少し楽観的に考えてるとこがあると思うんだよね。
    家の中も外も、もっと防災意識持たないとダメだなって痛感しました。

    +30

    -0

  • 209. 匿名 2018/06/18(月) 11:20:28 

    9歳の女の子も子供の見守りしていた男性もこの時間帯でなればと犠牲になる事もなかったのかと考えてしまった。

    +110

    -0

  • 210. 匿名 2018/06/18(月) 11:21:00 

    ご冥福をお祈りします

    いいフェンスないのかしら
    目隠しにもなって地震とか災害にも強くて
    なかったら、どっかのメーカーさん開発してくれないかしら
    社会的な意義もあるし
    全国にプールのある学校ってたくさんあるし

    +33

    -0

  • 211. 匿名 2018/06/18(月) 11:21:27 

    残念にも亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2018/06/18(月) 11:21:53 

    >>34
    わざとらしい「絵」で目眩まししているし。

    +20

    -8

  • 213. 匿名 2018/06/18(月) 11:23:44 

    心肺停止。それは心配。

    +0

    -19

  • 214. 匿名 2018/06/18(月) 11:24:27 

    >>203
    公務員や医療従事者は自宅が被災しても出動しなくちゃいけないもんね。
    うちも地震の時はダンナが一週間帰ってこなかった。私も余震の中子どもを抱えて避難所へ。
    ご本人もご家族も大変だと思いますが、負けないでください。

    +47

    -1

  • 215. 匿名 2018/06/18(月) 11:25:21 

    >>210
    耐震強度の高い施工をすれば、本来は大丈夫だったんじゃない?
    ただ、目隠しにコンクリートブロックである必要はないよね。

    +29

    -1

  • 216. 匿名 2018/06/18(月) 11:25:59 

    >>176
    セメントいてぇー!
    の人ですね、わかります。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2018/06/18(月) 11:27:20 

    こういう事態になると、変なデマとか予言が無数にツイに上がったりし始めるけど、嘘ばっかりだからね!
    冷静に信用できる情報を元に判断して命を守って!

    +24

    -1

  • 218. 匿名 2018/06/18(月) 11:30:48 

    >>40
    関東大震災はマグニチュード7.9、最大震度6ですよ。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2018/06/18(月) 11:32:04 

    目隠しにしても軽いフェンスいくらでもあるのに
    ブロック継ぎ足すとか危なすぎ

    +34

    -0

  • 220. 匿名 2018/06/18(月) 11:32:07 

    >>206
    やってないよ。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2018/06/18(月) 11:32:12 

    >>123本当的外れもいいとこだね。夏休みでもない平日の月曜なのに。全国区のテレビで何を言ってんだか

    +42

    -0

  • 222. 匿名 2018/06/18(月) 11:33:14 

    これは設置者が悪いと思う

    +10

    -0

  • 223. 匿名 2018/06/18(月) 11:35:50 

    変質者対策として高さを足したんだろうけど
    設定に問題無いか問われるよね。家の小学校も防犯対策でネット追加されたけど校舎以外の耐震も確認して欲しい。

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2018/06/18(月) 11:36:27 

    9歳の女の子が亡くなったプールの壁、今テレビでやってるけど
    >>34のちょうど上に継ぎ足したブロック?の部分が落ちたみたいだね
    これって管理の責任じゃないのかな?
    女の子とご家族が気の毒過ぎる

    +44

    -0

  • 225. 匿名 2018/06/18(月) 11:36:46 

    人災じゃないの⁉

    +10

    -1

  • 226. 匿名 2018/06/18(月) 11:37:40 

    もし4時間前にもどれるなら ここは通っちゃあダメだよって止める
    事故を防いでなにもなかったら
    変質者あつかいされて逮捕されるかもしれないけど構わない

    +12

    -3

  • 227. 匿名 2018/06/18(月) 11:37:59 

    一般家庭のブロック塀は鉄筋入れてないとこ多いよ。
    とくに建売とかは適当だから。
    うちの駐車場、子どもがフェンス揺らしてたら、下のブロック壊れた。
    修理業者呼んだら鉄筋入ってないって!
    良くある事らしいって言われた。
    皆さん気をつけましょう。

    +53

    -1

  • 228. 匿名 2018/06/18(月) 11:38:12 

    >>191
    NHKに電話した。
    確認し検討しますと言われた。
    外壁とは言わなくなった模様。
    「ブロック塀」と言っている。

    +50

    -1

  • 229. 匿名 2018/06/18(月) 11:39:25 

    >>180
    こんな感じで鉄筋入れたのかな?
    絶対1本の筋じゃないよね。
    継ぎ足しただよね。
    “大阪 高槻と大阪市で複数の人が心肺停止の情報” 警察庁

    +26

    -2

  • 230. 匿名 2018/06/18(月) 11:39:53 

    阪神淡路経験してこんなブロック塀放置してたなんて
    自分の近所でも危ない箇所よく見ておいて、自治体の設置物なら早急に改善した方がいいね

    +27

    -0

  • 231. 匿名 2018/06/18(月) 11:41:14 

    >>152
    大阪市だけど保育園休みになった
    大和川付近だけど結構揺れたし油断できない

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2018/06/18(月) 11:42:17 

    同じブロック塀で怪我してる子もいるみたいだね
    ちょうど登校時刻だったばかりに

    +53

    -0

  • 233. 匿名 2018/06/18(月) 11:43:38 

    >>152
    学校休みじゃないの??私は休講連絡きたよ!
    立命、同志社、近大らへんは休みだよね

    +9

    -1

  • 234. 匿名 2018/06/18(月) 11:44:03 

    普段コンタクトなので、3.11後は、外出時は常にメガネ持ち歩いてたけど最近疎かになってた
    避難される方はどの位いるのかな?
    それが心配...,

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2018/06/18(月) 11:44:15 

    >>177
    小学校の壁は鉄筋は入ってたよ
    でも全然強度が足らないわ
    東淀川は鉄筋なし

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2018/06/18(月) 11:44:24 

    かわいそう、本当にかわいそう。
    数十分早く地震来てくれてたら家で待機できたのに。

    まさか、いってらっしゃいって言った数分後に亡くなるなんて思わないよね…
    辛い。

    +71

    -0

  • 237. 匿名 2018/06/18(月) 11:44:33 

    お年寄りが無くなった塀は鉄筋入ってなかったね。
    民家の塀の方が危ないかも

    +23

    -2

  • 238. 匿名 2018/06/18(月) 11:44:39 

    格安sim使ってる人スマホ使えてますか?
    電波状況大丈夫ですか

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2018/06/18(月) 11:44:43 

    東日本の時関東だったけど
    横揺れの震度5で
    塀は崩れてる所多かったよ。

    +2

    -3

  • 240. 匿名 2018/06/18(月) 11:44:55 

    いつも街を歩いてたり車で通りかかる時に思うのは、
    この古い家のブロック塀達は大丈夫なのか⁈って事
    特に数10年も経つ古い家のブロック塀は、
    よく見なくても傾いているのが多いから、何とかしろよと見かける度に思う

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2018/06/18(月) 11:46:42 

    ワイドスクランブルも壁に挟まれ言ってるからたまらず電話した
    あれは外壁ではなくブロック塀

    +38

    -1

  • 242. 匿名 2018/06/18(月) 11:46:57 

    菅のオッサン
    枚方は「まいかた」じゃねぇよ

    +17

    -7

  • 243. 匿名 2018/06/18(月) 11:48:52 

    >>235
    スクールゾーンに沿って
    しかも数メートルの高さまである
    ブロック塀の鉄骨があれって
    酷すぎない?

    +26

    -0

  • 244. 匿名 2018/06/18(月) 11:49:46 

    プール上部のブロック塀が落下したため挟まれたって言わなきゃ状況がわかんねー
    プールの外壁に挟まれってなんだよ

    +20

    -0

  • 245. 匿名 2018/06/18(月) 11:50:59 

    ブロック塀も正しく施工してメンテナンスをしていれば…と考えてしまう
    安全なブロック塀とは | ブロック塀大事典
    安全なブロック塀とは | ブロック塀大事典www.jcba-jp.com

    安全なブロック塀とは | ブロック塀大事典安全なブロック塀とは1.ブロック塀の主な規定2.各部のポイント3.ブロック塀のできるまで2.各部のポイント 地盤のポイント地盤は、塀全体の重量を支える役目をもちます。基礎と一体となった塀を地震等で倒れないように...

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2018/06/18(月) 11:51:48 

    >>37
    あなたは誰からも助けられないよ。
    自業自得で選ばれません。

    +2

    -3

  • 247. 匿名 2018/06/18(月) 11:51:54 

    スマホの緊急地震速報は事前に揺れを知らせてくれた?
    前の地震では揺れ終わってから速報来てキレそうになったわ。

    +5

    -1

  • 248. 匿名 2018/06/18(月) 11:52:40 

    「まだ、何かの下敷きになって声をあげられない人が居るかもしれない」と、テレビで言ってる。
    「ご近所に声を掛けて下さい」って。

    「高槻のこの地域は、3日位前から雨が降って地盤が緩んでるから、土砂崩れ等の不安も有るので気を付けて下さい」とも言ってる。

    近畿の方、気を付けてくださいね。

    +24

    -0

  • 249. 匿名 2018/06/18(月) 11:52:54 

    >>242

    ひらかたパークを知らんのかいな!

    +8

    -2

  • 250. 匿名 2018/06/18(月) 11:52:56 

    >>34
    この壁、上の部分継ぎ足してるのって
    プールを覗く変質者対策かな?
    元々はそんなに高い壁じゃないもんね

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2018/06/18(月) 11:53:15 

    >>232
    ブロック塀は30m近くあったみたいだね
    被害者もご家族も本当にかわいそう

    児童が集中していたらもっと大きな被害になっていた
    あんな重そうな壁が全部落ちてるもの。

    +71

    -0

  • 252. 匿名 2018/06/18(月) 11:53:40 

    >>169
    オーニングみたいな感じである程度通気性ある物とか?
    フェイクのアイビーみたいなグリーンカーテンとか?

    まぁとにかく、こんな通学路にブロック積み上げただけの罠みたいな壁作るよりマシなのは作れたでしょう…。

    +18

    -1

  • 253. 匿名 2018/06/18(月) 11:54:25 

    >>244

    どんな状況か想像もつかないし、具体的な状況が正確に伝わらないと同じような事態が起きてる場合の対応が遅れそう。

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2018/06/18(月) 11:55:21 

    >>202
    弱者救済で自分の懐にお金を入れるルートを見つけるのは天才的な辻元。

    なので、実際に弱者救済されるかどうかはどうでもいい…

    +45

    -1

  • 255. 匿名 2018/06/18(月) 11:55:23 

    >>252

    覗きのロリ○ンを焼き払ってやりたい。

    +39

    -1

  • 256. 匿名 2018/06/18(月) 11:56:41 

    >>251
    NHKが学校の近所に住んでる人に電話で話を聞いていたけど、通学時間帯の一番早い時だったみたい…
    本当にあと少し時間がずれていたらと思わずにいられない
    ましてやご家族は。

    +61

    -3

  • 257. 匿名 2018/06/18(月) 11:57:53 

    >>256
    ほんの十秒早いか遅いかならと思わずにいられない

    +44

    -0

  • 258. 匿名 2018/06/18(月) 11:57:59 

    >>247
    地震が来てから緊急地震速報が来た
    @京都市

    +23

    -2

  • 259. 匿名 2018/06/18(月) 11:58:17 

    女の子が亡くなったプールの壁がテレビに映って見たけれど、ロリコン変質者が覗くからプールの壁をブロックで高く追加したのかな?って思うような感じだった。

    +72

    -4

  • 260. 匿名 2018/06/18(月) 11:59:02 

    >>256

    時間帯だけは運が悪かったとしか言いようがない。本当に悔やまれる。
    でも、もっと後にずれていたら更に被害は大きかったかもしれない。

    +28

    -0

  • 261. 匿名 2018/06/18(月) 11:59:23 

    明らかに落ちたブロック塀と基礎の部分が違わない?
    下は裸のブロック塀ではなく、コンクリートっぽい。
    公共事業とかよく知らないけど、よくあれで耐震強度の許可が下りたなと思う。
    そもそも何でブロックにしたの?目隠しの素材って色々あるのに。

    +45

    -1

  • 262. 匿名 2018/06/18(月) 12:01:33 

    実際、お金払って入るようなちゃんとしたプールの外から「アソコ」膨らませてプールを覗いていた上下白ジャージの顔は50代くらいの老け顔小柄の人を目の当たりにした事があるから、学校のプールを覗く変質者対策しなければならなかった学校側の気持ちも分かる…

    +13

    -13

  • 263. 匿名 2018/06/18(月) 12:01:36 

    もしも、保護者の誰かがブロック壁の安全性は大丈夫なのか学校に相談してたらすぐに対応してくれてたのかな?
    ただのモンペ扱いされそう

    +75

    -1

  • 264. 匿名 2018/06/18(月) 12:02:08 

    >>261
    見てみて↓酷いよね

    >>104

    +12

    -0

  • 265. 匿名 2018/06/18(月) 12:02:10 

    このブロック塀沿い見ると歩道も狭いし視認性の悪い高い壁沿いなんて犯罪被害に遭いやすい気がする。難しい問題かもしれないけど通学路としてどうなんだろう。
    ブルーシートの位置を見ると、ほんの数秒、数歩違えば難を逃れていたかも知れない。
    あまりにも気の毒です。

    +29

    -2

  • 266. 匿名 2018/06/18(月) 12:04:11 

    ブロック塀の下敷きになった男性は近隣の小学校の通学路見守りに立っていた方で、今日もその場に行こうとして被害に遭われたそうです。やり切れない。

    +108

    -1

  • 267. 匿名 2018/06/18(月) 12:04:32 

    >>264
    >>104見てきました。
    これは酷い…

    +27

    -0

  • 268. 匿名 2018/06/18(月) 12:05:36 

    >>266
    ごめんなさい間違えてマイナス押しました。

    +5

    -2

  • 269. 匿名 2018/06/18(月) 12:05:39 

    >>263
    学校って差し迫った危険がない限りそういうの聞こうとしないんだよね
    一番早いのは議員(ちゃんと動く人)に言う事かな

    +27

    -1

  • 270. 匿名 2018/06/18(月) 12:07:12 

    倒れてない下の部分はプールの壁だけど上はどう見てもブロック塀

    +32

    -1

  • 271. 匿名 2018/06/18(月) 12:11:19 

    なんか惜しい人ばかり亡くなってるね
    災害や事件っていい人ばかり犠牲になって悪いやつが生き残るイメージがある

    +61

    -2

  • 272. 匿名 2018/06/18(月) 12:12:52 

    >>263
    そうなんだよね。これはある。
    もしかしたら、既に言ってた人はいたかもしれないよね…。

    写真でちょっと見ただけなのに、横から見た時のなんか倒れてきそう感半端ない…。

    +9

    -0

  • 273. 匿名 2018/06/18(月) 12:15:21 

    >>123
    大学の先生どもは長期休みでもない日に遊びに行かれるのでしょうが、
    私ども一般庶民は学校なり仕事なり家のことなりで忙しいですわ。
    つーか小学生が平日にプールに行くかよ、ほんとテレビに出るやつバカばっか。

    +31

    -3

  • 274. 匿名 2018/06/18(月) 12:15:43 

    なぜにブロック?最近のは防音のやつとかあるじゃん。学校側も確認したり、かえたりしなかったから学校側も悪いよ。

    +21

    -0

  • 275. 匿名 2018/06/18(月) 12:16:00 

    >>37
    私はばあちゃん子の子無しだから虐待とかでもお年寄りの方が胸がぎゅーってなるけどそれわざわざ書かないよね

    +42

    -1

  • 276. 匿名 2018/06/18(月) 12:18:55 

    >>191
    まじでか。
    素人でも塀を外壁とは言わないわな。

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2018/06/18(月) 12:19:09 

    >>274
    いくらでも素材はあるよね。軽いものも頑丈なものも。
    あんなコンクリの土台に薄く高くブロック積むとか
    プールサイドから子供たちが押しただけでも崩れそう。

    何でそもそもあれで耐震強度の審査に通ったんだろ。
    公共事業だよね、あれ。

    +43

    -0

  • 278. 匿名 2018/06/18(月) 12:19:50 

    LINEニュースにこの写真載ってた
    これは…

    ご冥福をお祈りします
    “大阪 高槻と大阪市で複数の人が心肺停止の情報” 警察庁

    +30

    -0

  • 279. 匿名 2018/06/18(月) 12:23:42 

    ブロック塀って地盤から2.2mまでなんだって〜
    法律に違反してる可能性高し

    +58

    -0

  • 280. 匿名 2018/06/18(月) 12:24:42 

    枚方市はどんな状態ですか?
    親戚が枚方で連絡先変わってしまって連絡取れないので知りたいです。

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2018/06/18(月) 12:25:04 

    >>278
    最初にこの映像をニュースで見たとき
    状況がよくわからなかった。
    歩道で何かあったのかと思った。
    自分の身長を優に超える高いブロック塀が
    一枚になって上から落ちてきていたなんて…

    スクールゾーンをちゃんと歩いて
    早めに学校に行く真面目なお子さんだったんだよね…

    +78

    -1

  • 282. 匿名 2018/06/18(月) 12:27:41 

    >>48
    そりゃ火山沢山ありますからね。
    地震大国なのに高層ビル建てたりなんだりアホだよね、この国。

    +2

    -6

  • 283. 匿名 2018/06/18(月) 12:28:02 

    >>279
    まさか、だから報道でどこもブロック塀って言わないとか…?
    おじいさんの方はブロック塀ってちゃんと表記してるし言ってるよ。

    きついわ、9歳の子供が犠牲になってるのに…
    マスゴミ、なんか言えよ…

    +45

    -1

  • 284. 匿名 2018/06/18(月) 12:28:35 

    これを機に、全国の倒壊危険箇所(特に通学路)が改善されますように。

    +26

    -0

  • 285. 匿名 2018/06/18(月) 12:30:06 

    >>276
    外壁は建物の壁だからね、囲ってるのは壁じゃないし。
    日本語理解してないんだろうね、あそこは。

    +7

    -1

  • 286. 匿名 2018/06/18(月) 12:31:00 

    >>283

    どこに誰が忖度してるんだろうか?

    +10

    -0

  • 287. 匿名 2018/06/18(月) 12:31:17 

    >>263
    そうなんだよね。これはある。
    もしかしたら、既に言ってた人はいたかもしれないよね…。

    写真でちょっと見ただけなのに、横から見た時のなんか倒れてきそう感半端ない…。

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2018/06/18(月) 12:32:47 

    倒れたブロック塀の下敷きになり…と報道すればすぐに状況が伝わるものを、
    プールの外壁に挟まれ…なんて報道じゃわかりにくいわ!
    塀とか下敷きとかいう言葉を知らないのか?

    +69

    -1

  • 289. 匿名 2018/06/18(月) 12:33:28 

    >>283
    え...大阪だからあれ関係で違法なの伏せてるとかか。通り名みたいに。

    +11

    -0

  • 290. 匿名 2018/06/18(月) 12:35:31 

    >>104

    塀が違法なのも、強度が足りんのもあり得ないが、何か衝撃が加わった場合歩道側へ倒れるように作ってあるってどうよ⁉
    プール側へ倒れるのも怖いが、使用頻度考えると通学路の方が事故率高いでしょうに…

    +8

    -1

  • 291. 匿名 2018/06/18(月) 12:36:52 

    >>252

    ブロック塀の下敷きというニュースを聞いて、近くの小学校なんてブロック塀ありまくり・何なら高いトーテムポールが何本も建ってるよ!と思ったけど…こんな欠陥的なブロック塀だったのか。

    ブロック塀の恐ろしさを改めて知った。子供を守るために私も危険箇所をチェックする目を持たねば。

    +25

    -0

  • 292. 匿名 2018/06/18(月) 12:39:09 

    >>291
    それで危険とおもったら自治体なり議員に進言した方がいいよ
    いまちょうどこういう悲しい事があったばかりだから聞く耳を持ってくれる可能性高い

    +26

    -0

  • 293. 匿名 2018/06/18(月) 12:42:47 

    >>245さん、貼ってくれてありがとう。

    なんかスルーされちゃってるけど、こういうちゃんと作ってあるブロック塀なら大丈夫なんだよ。

    ブロック塀は全部危険!となりませんように。

    +15

    -1

  • 294. 匿名 2018/06/18(月) 12:43:06 

    東日本大震災の経験者です。
    本震が起きる前から、頻繁に地震がおきてました。

    いつか大きい地震がきそうだねと冗談で言っていたら本当にあの大震災がおきました。

    震災グッズなど何も用意していなく、水、食べ物、生活用品や女の人なら生理用品など毎日本当に辛い思いでしのいでいました。

    大阪のみなさんも、もう大丈夫だろうと思わず安心しないで下さい。
    本当に命取りになります。
    備えあれば憂いなしです。

    みなさんの無事を心から祈ります。

    +27

    -1

  • 295. 匿名 2018/06/18(月) 12:43:51 

    >>278
    改めて見るとこの倒れ方(ポッキリ折れてる)は素人目には問題ありまくりにしか見えない

    +8

    -0

  • 296. 匿名 2018/06/18(月) 12:50:26 

    >>293
    同じサイトの地震時の倒壊例を見るとこの「土留め上の塀の被害」に似てる気がします。
    こういった前例が生かされていなかったのかな、と考えてしまいます。
    “大阪 高槻と大阪市で複数の人が心肺停止の情報” 警察庁

    +33

    -0

  • 297. 匿名 2018/06/18(月) 12:52:31 

    ようやくワイドスクランブルもブロック塀って言い始めたな
    ついでに施工方法にも言及しだした
    電話したかいがあった

    +38

    -0

  • 298. 匿名 2018/06/18(月) 12:53:20 

    子供が学校行った後朝ドラ見ようとして地震知った
    通学の時間帯だから被害がなければ良いが、、と思っていたけど9歳の子が亡くなって同じ子供を持つ身として本当他人事には思えない。
    千葉で連続で地震きたから、大きな地震が下校時来たら、ママ学校へ下校ルート走って行くから今後下校は決められたルートから絶対帰りなさい。と一昨日話していた(学校から自宅まで2ルートあり帰る子によってルート変えたりしてるので)
    事故や事件の件は、よく話し合いをして注意してるけど、今後地震に関しても、改めて危険場所など子供と話し合おうと思う。

    +11

    -0

  • 299. 匿名 2018/06/18(月) 12:53:38 

    >>297
    ああ、アベマTVで見てたからワイドスクランブル終わってた
    ブロック塀って言ってんのはアベマだったわ

    +10

    -1

  • 300. 匿名 2018/06/18(月) 12:54:00 

    >>271
    やめようよ。
    言おうとすることはわからなくないけど、
    災害で生き残った人の罪悪感をあおる書き込みは控えた方がいいと思うよ。
    苦しんでる人が沢山いる。

    +22

    -1

  • 301. 匿名 2018/06/18(月) 12:54:31 

    小学校に、こんなプールの壁にしておくとか信じられないね。
    阪神淡路大震災の教訓が生かされてない。
    さすがは関西クオリティー。

    +17

    -62

  • 302. 匿名 2018/06/18(月) 13:00:18 

    >>301
    最初二言は共感できる。
    最後の一言は共感できない。

    +109

    -8

  • 303. 匿名 2018/06/18(月) 13:11:22 

    プールの壁、下がコンクリで上がブロック塀だよね、
    見てすぐ分かるけど継ぎ足しじゃないかな、、?
    普通は鉄筋入れて倒れないようにするよね

    小学校の問題、、
    これは大問題になりそう

    +149

    -2

  • 304. 匿名 2018/06/18(月) 13:14:35 

    >>20
    最初は意味不明な報道の仕方だったよね。
    壁に挟まれたじゃ誰も崩れた外壁の下敷きになったと思わない。

    +65

    -0

  • 305. 匿名 2018/06/18(月) 13:22:05 

    >>271
    惜しい人ばかりってそういう人芸能人とかもだけど報道されて目につくからでしょ。実際は全然関係ない。憎まれっ子世にとか良い人は早逝するとかしたり顔でいう人大嫌い。私の祖母はとても良い人で長生きした。人を傷つけてばかりの他の身内はデブデブ太って早くに死んだ。

    +8

    -6

  • 306. 匿名 2018/06/18(月) 13:22:11 

    高槻市に住んでいます
    ガスも停まっていて、サイレンやヘリの音が鳴り止みません

    地震発生時、同じマンションの人の悲鳴も聞こえていました。
    赤ちゃんがいる方、妊婦さんは身動きがとりにくいので余計に怖いと思います

    +84

    -2

  • 307. 匿名 2018/06/18(月) 13:24:12 

    緊急地震速報が揺れた後に何度も鳴り、また震度6がくる!とずっと机の下にいました。

    地震来る前には鳴らず…

    +30

    -0

  • 308. 匿名 2018/06/18(月) 13:34:18 

    >>19
    そうなんですか!
    熊本も翌日?翌々日?に本震でしたよね( ; ; )

    +22

    -1

  • 309. 匿名 2018/06/18(月) 13:42:22 

    プールの壁ひどいね。
    ニュースで折れた状態見ても
    補強らしきものが全く見えない…

    +62

    -1

  • 310. 匿名 2018/06/18(月) 13:44:17 

    >>17
    本当に。オリンピックどころじゃない。
    今必要なところにお金を使って。

    +62

    -5

  • 311. 匿名 2018/06/18(月) 13:47:22 

    事故現場と知らず、テレビつけたらプールの塀倒れてる映像で
    警察がビニールシート動かして撮影してる所だったんだけど
    一瞬、ビニールの下見えちゃったんだけど
    あれはいいの?モロじゃないから良いのかな

    そのまま見続けて途中で
    え!?ここが事故現場!?じゃあさっき映ったのは…ってなっちゃったんだけど…

    子供が犠牲になったと知って凄い気持ちが落ちる

    +58

    -0

  • 312. 匿名 2018/06/18(月) 13:51:34 

    ブロック塀の下敷きになった女の子、
    お友達4人ぐらいで登校してたって…
    そのお友達も精神的に辛いだろうね。

    とっくに行政はしてるとは思うのですが、
    心理カウンセラーが対応してくれることを願う。

    +80

    -3

  • 313. 匿名 2018/06/18(月) 13:53:29 

    学校の方はブロック塀という言い方になったのに、住宅の大谷石の塀、石塀(イシベイ)のことをいまだに外壁と呼んでいるNHK…なぜだ。

    +15

    -0

  • 314. 匿名 2018/06/18(月) 13:56:55 

    塀や壁からは離れないといけないんだね。
    危険だ。

    +51

    -1

  • 315. 匿名 2018/06/18(月) 14:09:58 

    防災袋より何より猫が心配。
    外出できる猫でも避難所連れてくべきかな?
    逆に猫のストレスになるような…

    +5

    -10

  • 316. 匿名 2018/06/18(月) 14:16:31 

    >>314
    そうなんだけど立って歩けないほどの揺れだった
    しゃがんで頭を守るぐらいしかできなかった。
    子供なら尚更。

    +43

    -0

  • 317. 匿名 2018/06/18(月) 14:22:51 

    阪神大震災も経験しているので色々と備えはあっても、実際今日の揺れだとドアを開ける余裕などなく床から立ち上がれなかった。

    防災リュックの置き場も考えもの

    +27

    -0

  • 318. 匿名 2018/06/18(月) 15:01:40 

    高槻育ち
    前にガルちゃんの他のトピにも書いた覚えがあるけど
    低い塀だと、どっから湧いて来たの?ってくらい、老人から若者までロリコンがずらっと見に来てたよ
    保育園にも小学校にも
    うちの小学校は、当時は分厚く低木を植えて遮ってた
    ここもそういう目的だったのかなぁ
    高槻は昔からの下町って感じの場所だと、こういう危険な塀は結構あるような…
    落ち着いたら、全面的に点検してほしい

    +64

    -0

  • 319. 匿名 2018/06/18(月) 15:05:40 

    プールの継ぎ足しブロック壁
    アルミフェンスの方が軽いのに。
    予算がなかったのか。

    +28

    -1

  • 320. 匿名 2018/06/18(月) 15:40:15 

    大阪府民です。
    電車は動かない、バスは渋滞で来ない、その間を救急車がサイレン鳴らして走っていてカオスです。
    私も早く家に帰らないと・・・

    +15

    -2

  • 321. 匿名 2018/06/18(月) 15:56:05 

    悪質な施工業者による人災だけどそもそも継ぎ足してまで壁を高くしなくちゃいけない原因を作った糞ロリコンどものせい
    小学校に限らず中学、高校近辺はどこからともなく変態が湧いてくるよね。マジで滅んでくれ

    +80

    -0

  • 322. 匿名 2018/06/18(月) 16:07:53 

    ロリコンに狙われる子供を守るための壁に、子供が命を奪われる。
    うち子供三人いるけど、幼稚園や高校無償化なんていいから、屋内プールを作ってあげるとか、通学路の安全の確保や危険な箇所を作り直すのにお金を使ってください。

    +38

    -3

  • 323. 匿名 2018/06/18(月) 16:14:07 

    プールのご近所のかたが頭が挟まれてて足は見えたけど凄い血だったって言ってるね
    救急隊がくるまで数十分近所の人がなんとかしようとしたけどびくともしなかったって
    自分の子だったら思ったら正気じゃいられないよね
    私だったら学校を責めてしまう

    +96

    -1

  • 324. 匿名 2018/06/18(月) 17:31:29 

    お友達を亡くした子にインタビューやめて欲しかった。
    そこは大人として気遣ってあげてよ。

    +82

    -0

  • 325. 匿名 2018/06/18(月) 18:00:01 

    基金を流用されるかも

    高槻市民のみなさん気をつけて

    +53

    -1

  • 326. 匿名 2018/06/18(月) 18:02:41 

    +44

    -2

  • 327. 匿名 2018/06/18(月) 18:25:18 

    濱田高槻市長この壁知ってたんだ!!!

    お仲間

    +61

    -3

  • 328. 匿名 2018/06/18(月) 18:29:47 

    >>34
    用務員や職員が自分たちで積み上げたのか素人が積み上げた感じがしますね。

    +23

    -0

  • 329. 匿名 2018/06/18(月) 18:32:39 

    絵を書く前に危ないとか思わなかったのかな

    +22

    -0

  • 330. 匿名 2018/06/18(月) 18:46:22 

    私の地元の中学も道沿いにプールがあって元々はフェンスだけだったのにロリコン盗撮魔が堂々と張り付いて最終的には茶色っぽいトタンみたいな壁を貼り付けて外から見えないようにしてた
    何でブロック塀にする必要あったのかと思う
    軽めのトタンならこんな悲劇おきなかったよ
    その前にロリコンがいるのが悪いんだけどね

    +71

    -0

  • 331. 匿名 2018/06/18(月) 18:48:29 

    >>326トタンでも覗きは防止できるし予算も少なく済むのにおかしいと思ったらこういうことか。

    +15

    -0

  • 332. 匿名 2018/06/18(月) 18:50:16 

    >>323助けようとした人もトラウマ残るわ

    +11

    -0

  • 333. 匿名 2018/06/18(月) 19:05:11 

    >>318
    ずらっと見にくる?平日の昼間だよね。恥知らずな奴ら!
    去年、子供の小学校がプール新築して
    どんなプールか見たいけど、すごい高い壁やらで、ちらっとも見えない構造だよ。
    新しいのはそういう配慮してるんだね

    +49

    -0

  • 334. 匿名 2018/06/18(月) 19:06:28 

    痛かったろう ひとりで怖かったろうに
    見守りの方も、本棚に挟まれた方も、、

    +45

    -0

  • 335. 匿名 2018/06/18(月) 19:25:27 

    地震があったからお粗末な
    工事が露呈したのよね
    何もなければそのまま
    何年も放置されてたはず
    ちゃんと定期的に検査しなさいよ

    +7

    -0

  • 336. 匿名 2018/06/18(月) 19:43:00 

    >>317
    車をお持ちなら車の中に入れておくといいですよ!

    +4

    -0

  • 337. 匿名 2018/06/18(月) 19:43:23 

    >>318
    ずらっと見にくる?平日の昼間だよね。恥知らずな奴ら!
    去年、子供の小学校がプール新築して
    どんなプールか見たいけど、すごい高い壁やらで、ちらっとも見えない構造だよ。
    新しいのはそういう配慮してるんだね

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2018/06/18(月) 19:48:27 

    >>333
    うん、すごいよ
    朝から昼の間、フェンス越しに堂々と10人くらい並んでるのを見たこともある
    制服の学生とか、老人、サラリーマン、男ばっかりで明らかに参観日ではない
    ロリコンはもちろん、注意を払わない園にも腹立つ

    +53

    -0

  • 339. 匿名 2018/06/18(月) 20:28:21 

    亡くなった女の子、今日は校門前に立って皆に挨拶する当番だからいつもより早く登校したんだって
    地震後にお母さんが娘の無事を確認しに後を追ったとか。。
    なんだかやりきれない

    +72

    -0

  • 340. 匿名 2018/06/18(月) 21:19:24 

    学校って地域で一番頑丈じゃなきゃいけないはずなのにね、…

    +10

    -0

  • 341. 匿名 2018/06/18(月) 21:58:18 

    こういうところに税金使わなくてどうするの?

    +8

    -0

  • 342. 匿名 2018/06/18(月) 22:14:44 

    高い塀で遮らないといけないなんて…糞ロリコン共のせいで亡くなったのも同然じゃん。
    本当にロリコンなんて性癖持った時点で死刑にしたらいいわ。

    +25

    -0

  • 343. 匿名 2018/06/18(月) 22:14:59 

    北朝鮮に渡すお金は国内の小中学校の安全対策に使ってくださいよ❗

    +20

    -1

  • 344. 匿名 2018/06/18(月) 22:16:10 

    頭じゃなくて足の方だったら命は助かってたかもしれないね。可哀想な事故。塀考えて作った奴が悪い。

    +8

    -0

  • 345. 匿名 2018/06/18(月) 22:41:00 

    通学路なのに壁を作るときに考えもしなかったのか?素人に工事させたの?

    +10

    -0

  • 346. 匿名 2018/06/18(月) 22:49:05 

    娘がエレベーターに乗って少ししてだったので、
    揺れが強かったんですが、気付いたら階段を降りながら娘の名前を叫んでる自分がいました。
    娘はギリギリでエレベーターから降りてくれていました。部屋に戻ると、速報で娘と同じ歳の子が心肺停止状態と知り、胸が痛くて涙がでました。
    東京オリンピックとかしてる場合じゃない。
    そんな事にお金かけるなら、子供達が少しでも安全に過ごせるようにしてほしい。

    +21

    -2

  • 347. 匿名 2018/06/18(月) 22:52:21 

    >>327

    ニュースなどでは分かりにくかったけど、こんなに高かったんだね。
    本当に本当に許せない。
    こんな事故 あってはならない。

    +11

    -0

  • 348. 匿名 2018/06/18(月) 23:01:20 

    トタンと書いてる人ちらほら見るけど
    トタンは台風や強風で飛ぶ刃物と化すから外塀に使うのは危ないよ

    +15

    -0

  • 349. 匿名 2018/06/19(火) 00:05:05 

    フェンス側にロリコンからの守護神を立たせといたらどうだろう?
    ついでにその男を食べてくれます。
    “大阪 高槻と大阪市で複数の人が心肺停止の情報” 警察庁

    +3

    -7

  • 350. 匿名 2018/06/19(火) 00:20:57 

    >>318
    あ、そういう意味もあっての高い塀だったのか、、
    考えもつかなかった。
    キモい男って多いんだね。
    ロリコンだけ集めて北方領土に送れば?

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2018/06/19(火) 05:18:41 

    AKB48だとかが流行りだしてから、ロリコンだとかオタクであることが恥じゃないみたいになってきてるけど、恥だからな。
    人殺しども。部下が自殺しても平気な顔して銀座のホステスの尻触って、官僚の書いたセリフをニタニタしながら読み上げるだけの政治家も同じだよ。腐ってる。

    +7

    -1

  • 352. 匿名 2018/06/19(火) 07:56:09 

    違法建築のブロック塀のために9歳女児が犠牲になったの?
    人災だったなんて、身内は堪らん

    +6

    -0

  • 353. 匿名 2018/06/19(火) 07:56:52 

    20年前、都内の小学校だったけど
    壁は覗かれない対策済みで、
    周りの建物から、見下ろすような覗きが問題になって
    屋根みたいなのつけてた。
    ロリコン多いし
    男ってどうしようもないよね

    +5

    -0

  • 354. 匿名 2018/06/19(火) 08:17:54 

    こんな大きな地震がきても
    日本人は職場行かなきゃとなるのがすごい。


    日本で決めてくれないかな。


    警察とか消防、交通機関関係とかは仕方ないけど、出勤前に震度○以上の地震来たら休み。とかしてもらわなきゃ、交通機関混乱するし、大変だよ

    +12

    -0

  • 355. 匿名 2018/06/19(火) 08:32:49 

    >>354
    電気ガス水道食べ物関係、医療関係
    これだけでかなりの人数が働いているし
    その人たちは保育園幼稚園ありきかもしれないから
    保育関係の人も働くし、
    働く人は一部ではないよ

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2018/06/19(火) 08:38:08 

    例の小学校の擁壁、不動産関係の旦那が見たら建築基準法違反なのは一目瞭然らしいんだけど、保護者とか指摘する人いなかったのかな。施工を請け負った業者もあり得ないレベル。
    危険なブロック塀は沢山有るけど、さすがに学校はあり得ないだろ。

    +5

    -0

  • 357. 匿名 2018/06/19(火) 09:07:53 

    本当に最近工務店の人と家を建てるので土地巡りしてたら隣の家との間の壁がブロック塀で、これは5.6段目までしか積んじゃいけないのに9段目まで積まれてるし、お互いの土地の真ん中だから両方の物扱いで直すこともできない。地震が来たら確実に倒れる。だからここの土地は辞めた方がいいって反対された。
    地面から5.6段目を標準とされているものをあんな所に積むなんてありえない。ましてや小学校なんてもっとありえない。
    こういうところにお金使っていいのに。どうしてそういうところにお金かけないの。

    +7

    -1

  • 358. 匿名 2018/06/19(火) 09:22:06 

    献花しに行きたいな

    +0

    -1

  • 359. 匿名 2018/06/19(火) 10:07:42 

    ボランティア中のおじいさんも亡くなったそうですね。
    悲しい

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2018/06/19(火) 10:12:57 

    倒れた壁 建築基準法違反だったのね
    もうこうなるとあれは人災

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2018/06/20(水) 20:02:20 

    昔の人ってこういうブロック塀はお金がかかっていて立派なもんだっていう
    変な意識があるんだよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。