ガールズちゃんねる

もし子どものおもちゃがお友達に壊されてしまったら?

114コメント2018/06/18(月) 16:45

  • 1. 匿名 2018/06/17(日) 17:49:22 

    もし、お子さんのお友達が家に遊びにきた時に自分の家のおもちゃが壊れてしまったらどうしますか?
    お友達のお母さんに伝える場合どう伝えますか?
    逆の立場で自分の子どもがやったとしたら故意であってもそうでなくても弁償はするのですが、その場にいなかった人に伝えるのって難しくありませんか?
    もちろん大したものでなければ別にいいのですがゲーム機とかになればモヤモヤしてしまうので、そこらへんの値段のラインも意見聞かせてほしいです。

    +131

    -1

  • 2. 匿名 2018/06/17(日) 17:50:36 

    弁護士に相談

    +9

    -62

  • 3. 匿名 2018/06/17(日) 17:51:14 

    >>2
    間違いない

    +18

    -32

  • 4. 匿名 2018/06/17(日) 17:51:23 

    壊されたくないものは事前に隠しとくよ
    トラブルは避けたい

    +368

    -1

  • 5. 匿名 2018/06/17(日) 17:51:51 

    逆の立場で自分の子どもがやったとしたら故意であってもそうでなくても弁償はするのですが



    でも相手が言わないなら分からないよね。

    +263

    -2

  • 6. 匿名 2018/06/17(日) 17:53:04 

    言わない 諦める
    けどその代わりにその子とは外で遊ばせるようにして極力家の中に入れないようにするかその子と遊ぶときはゲーム機を出さない


    +282

    -0

  • 7. 匿名 2018/06/17(日) 17:53:10 

    大人のおもちゃが旦那に見つかるよりはいい

    +5

    -31

  • 8. 匿名 2018/06/17(日) 17:53:14 

    >>1
    一番モヤモヤするのは、こっちは壊されても言わなかったのに、相手からは言われたりする事。

    +419

    -1

  • 9. 匿名 2018/06/17(日) 17:53:23 

    そもそも他人を入れない。

    +15

    -3

  • 10. 匿名 2018/06/17(日) 17:53:37 

    やった子供を叱って終了でしょう。

    +26

    -3

  • 11. 匿名 2018/06/17(日) 17:53:38 

    壊されたら困るものは避難させておく!けど、ゲーム機とかソフトは無いと困るもんね〜

    +81

    -4

  • 12. 匿名 2018/06/17(日) 17:53:40 

    もやもやするけど言えないと思うから忘れる。

    +25

    -1

  • 13. 匿名 2018/06/17(日) 17:53:41 

    以後出禁にするしかない

    +94

    -6

  • 14. 匿名 2018/06/17(日) 17:53:47 

    弁償は期待しないけど相手とそんなに仲良くないなら言うそこでキレてもいいや位の気持ち
    仲がよかったら生身の第三者に相談する

    +1

    -8

  • 15. 匿名 2018/06/17(日) 17:53:54 

    3DSとかだったらショックだな…あれはよっぽどのことしなきゃ壊れないし。
    絵本とかテープで修復できるものは破損しやすいし仕方ないなーと思う。壊された側ならね。
    でも壊した側ならそっちの方がモヤモヤしそうだから自分は弁償する。

    +158

    -0

  • 16. 匿名 2018/06/17(日) 17:54:18 

    オモチャは壊れるものだよ

    +20

    -16

  • 17. 匿名 2018/06/17(日) 17:54:18 

    ゲーム機の貸し借りはしないようにしています。

    +101

    -1

  • 18. 匿名 2018/06/17(日) 17:54:39 

    うちは子供が
    「〇〇君に壊されたー」
    と訴えてくれたので相手の親に伝わりました。
    一応謝ってはもらえたのですが、昔からの友達だったのと弁償してなんて言えず、泣き寝入りでした。
    4000円前後の車のおもちゃでした。
    子供にはおもちゃは新しく違うオモチャを買い与えて、子供には大事なおもちゃは今度から隠して置こうねと言い納得してもらいました。

    +82

    -34

  • 19. 匿名 2018/06/17(日) 17:54:47 

    壊されて困るものでは遊ばせない。
    小学生とかDS持ち出して遊んでるけど、ソフトがなくなったとか、画面が破損したとか良く聞くよ。
    自分がその場にいて壊す現場を見てたら言うことが出来るかもしれないけど、子供同士の話だと自分の非は隠して伝えそうだから、うやむやにするしかなくなるし。

    +149

    -2

  • 20. 匿名 2018/06/17(日) 17:55:14 

    故意じゃないなら相手の親に伝えないし、逆じゃなくて良かったと思う。

    +36

    -1

  • 21. 匿名 2018/06/17(日) 17:55:36 

    庭の遊具をバッドでたたき壊した子がいたわ
    「どうしてよそのお家のもの壊すの?
    お母さんにちゃんと報告してね」って言ったけど
    それきり…かなり前、小1くらいだったかな
    ちなみにその子、大学受験当日に鉛筆削りを借りにきたわ早朝に…返しに来なかった

    +164

    -3

  • 22. 匿名 2018/06/17(日) 17:55:37 

    キレる。

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2018/06/17(日) 17:55:49 

    子供のやったことで弁償してほしいとは思わないけど、故意に窓割るレベルだと言うかな。

    +98

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/17(日) 17:56:20 

    >>8
    私なら『実はね…』って言う。

    +33

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/17(日) 17:56:44 

    子供同士遊ばせてたらそんなこともあるさ、と諦める。
    壊れた経緯とかの話は聞く必要あると思うけど。

    +24

    -1

  • 26. 匿名 2018/06/17(日) 17:56:56 

    もし子どものおもちゃがお友達に壊されてしまったら?

    +3

    -16

  • 27. 匿名 2018/06/17(日) 17:57:03 

    壊してしまった子が認めているなら
    「これ〇〇(息子娘)の大事なものなんだ。家に帰ったらお母さんに壊しちゃったこと言えるかな?」
    「おばちゃんも後から電話するね。」

    +88

    -19

  • 28. 匿名 2018/06/17(日) 17:57:14 

    3歳くらいの時に絵本取り合いになって破いてしまった事がある。1000円の図書カードをお詫びに渡したよ。
    相手は気にしないでー。と始め受け取らなかったけどこれからも仲良くしたいしって事で受け取ってもらいました。

    +173

    -1

  • 29. 匿名 2018/06/17(日) 17:57:20 

    偉い人の子供なら叱らない。庶民は逆らってはダメ

    +6

    -17

  • 30. 匿名 2018/06/17(日) 17:58:32 

    おもちゃはいずれ使わない物だから何も言わないが、3DSが壊されたら話しは別。


    +158

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/17(日) 17:58:45 

    >>24
    だよね。言える人言えない人いるだろうし。子供が親に言ってくれるのが一番いいけどね。

    +11

    -3

  • 32. 匿名 2018/06/17(日) 17:59:40 

    子供の年と値段による。
    壊されてまずいものは出しておかない。
    壊されたり壊したりしても、小学生位までの子供同士では善悪が定まっていないし。
    揉めないためにも、家や車の保険に追随する個人的に家族もカバーされる賠償する保険にも入っておく。
    年間でも数百円。

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2018/06/17(日) 18:01:20 

    子供にその時の状況を聞いて故意で壊したわけじゃないなら相手の親には伝えないかな
    弁償して をカドが立たないように伝える方法なんてないと思う 仮にそれで謝罪があって弁償してもらっても絶対その後気まずいし親同士のせいで子供らも疎遠になったら可哀想だもの

    +57

    -3

  • 34. 匿名 2018/06/17(日) 18:01:31 

    はじめてなら言わない。皆さんが言うように次回からは遊ばせない。
    やはりトラブルは避けたいので。

    +25

    -1

  • 35. 匿名 2018/06/17(日) 18:01:34 

    子供用のテントをハサミで切られたことある。でも
    親は誰も見てなかったし、自分の子供だけの話で言うのもなぁと思って言わなかった。

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2018/06/17(日) 18:01:40 

    うーん、ワザとじゃないなら私は言わない。

    +7

    -2

  • 37. 匿名 2018/06/17(日) 18:02:04 

    新築した我が家のフローリングにミニカー投げつけて傷だらけにした子は
    出入り禁止にしたわ

    +146

    -3

  • 38. 匿名 2018/06/17(日) 18:02:28 

    >>10
    叱るというか、注意に留めて相手の保護者に相談がベスト。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/17(日) 18:02:50 

    こっそりつねる

    +3

    -11

  • 40. 匿名 2018/06/17(日) 18:05:33 

    見張ってなきゃダメだね

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2018/06/17(日) 18:06:05 

    壊されたおもちゃの値段にもよるかな…でも
    壊した子供の親にいったとしても言われたほうもたぶんモヤモヤするわ。本当に自分の子供が壊したのか証拠がないし…。

    +33

    -1

  • 42. 匿名 2018/06/17(日) 18:06:49 

    >>21
    親が賠償しないなら、警察に被害届出すわ。
    庭の遊具はちょっと玩具の域ではないし。

    +69

    -4

  • 43. 匿名 2018/06/17(日) 18:06:58 

    >>37
    率直に疑問に思ったけどミニカー投げつけただけでフローリングって傷つくの??

    +17

    -14

  • 44. 匿名 2018/06/17(日) 18:07:26 

    >>8の状況になって謝って弁償するよと、ちゃんと言ったけど、何故か私が謝りもしない奴だといいふらされて避けられた。凄いモヤモヤした。

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2018/06/17(日) 18:07:55 

    私は諦める。トラブルより平和に過ごしたい。

    友達ママの子なら言う
    ママ友の子なら言わない

    子供になんて説明すれば良いかだけ迷う

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2018/06/17(日) 18:09:15 

    壊されたらショックだったり、弁償してもらいたい!って物は、最初から出さないかな。
    (ゲームとか)

    子供達に出すおもちゃは最悪壊れてもいいや〜ぐらいの感覚の物のみ。

    +24

    -1

  • 47. 匿名 2018/06/17(日) 18:10:53 

    余程大事なものでもない限り言わない。
    子供には「わざとじゃないと思うからゆるしてあげようね」と言い聞かせる。

    ただ自分の子が友達のお宅にお邪魔した後は、ちゃんと電話して「何かご迷惑おかけしませんでしたか?」と聞くようにはしている。
    そういう気遣いのない家の子とは徐々に距離を置く。

    +85

    -1

  • 48. 匿名 2018/06/17(日) 18:11:03 

    自転車壊されたんだけど、新品でもないしどうしようか、悩み中。
    放置気味のお子さんで親御さんに言っても、いつもごめんね~だけで改善されない。
    色々あって我が家は夫が怒って出禁になったんだけど、今度は外でやられるとは。

    +62

    -1

  • 49. 匿名 2018/06/17(日) 18:11:51 

    >>27
    そういう事は子供は絶対親に言わないよ。
    怒られるから。
    それなら最初から電話するべき。
    更にその子が怒られる。

    +63

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/17(日) 18:11:52 

    >>39
    自分の子供にされたら賠償騒ぎではなくないか?
    コンプライアンスがしっかりしてきた今それはないわ。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/17(日) 18:13:09 

    個人賠償責任保険に絶対に入るべき。自分の子が壊して相手の親に請求されたら支払って貰える。逆に相手も加入してたら請求出来る!
    それにこれを知ってれば、「あなたの子がゲーム機壊しちゃったんだけど、賠償保険入ってる?」って言い出しやすいよ!

    +12

    -2

  • 52. 匿名 2018/06/17(日) 18:13:16 

    子供の責任は親の責任。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2018/06/17(日) 18:13:35 

    壊したのではないけど素足で遊びに来た子がものすごく足臭くて
    いつもは靴下履いてるから
    今日は仕方ないわね…と思っていたら
    夕方お家の人から電話かかってきて
    謝ってたわ お母さん知らないうちに出かけてしまって帰って来て素足で臭くてびっくりしたんだって

    +34

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/17(日) 18:13:56 

    我慢しちゃった
    弁償されてもなんだかね。
    それから暴れん坊さんの時は隠して出さないようにしたよ。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2018/06/17(日) 18:16:34 

    ちなみに個人賠償保険コープの入ってるけど、140円。お店の物壊してしまっても、自転車でぶつかっても支払って貰えるらしいし子供いるなら入らないと。お互いのために。

    +46

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/17(日) 18:17:18 

    逆の立場だったらちゃんと知らせてほしいから私も言う
    弁償はよっぽど故意とか注意を無視みたいな場なら怒るから請求する
    (そういう子の親はだいたい弁償しないけど一応言う)
    でも、私が見てなかったときは言わない
    というか言えない

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/17(日) 18:17:55 

    >>53
    わざわざw
    良いお友だち(お母さん)だね。
    そんなにきちんとしてる人が居られて安心しました。

    +22

    -1

  • 58. 匿名 2018/06/17(日) 18:18:22 

    大事なお気に入りの絵本を破かれちゃった
    ちょっと目を離した隙に数ページ切り離すくらい。
    相手のお母さんが、うちの子今、紙を破くのにはまってて、ごめんねー!って軽く言われた…

    +41

    -1

  • 59. 匿名 2018/06/17(日) 18:18:23 

    DSとかうちも故障や破損が嫌だから外には持ち出し禁止にしていたんだけど、3年生になってみんなが外に持ってきてるのにうちだけ禁止にもできなくなってきた。ソフト紛失などは自己責任って言ってるけど、本体壊されたとかだとどうしたものか…。皆さんどうしてますか?

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2018/06/17(日) 18:18:53 

    学校で筆箱破壊された時は担任と母親が謝りにきたけど
    母親は不満げだった私見てないから本当かどうかわからないしって…
    これでうちの子許してあげてねって壊れたペン類の代わりに新品持って来たけど…
    お子さんは絶対謝らない子と聞いていたけど、連れてもこないからやっぱりねって残念だったわ


    +32

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/17(日) 18:21:38 

    そう。
    個人賠償の保険は、お店のものを子供が破損してしまったり家族でカバーされるものに入っておくべきです。
    旅先の宿泊施設での破損等。
    一回の外食押さえるより安くて手厚い。
    保険のおばちゃんではありません。

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/17(日) 18:22:58 

    まだ子供作る予定ないけどこのトピ見てたら子供の友達家に呼びたくないなぁ...

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/17(日) 18:24:00 

    昔発達障害のあるお友達が勝手にピンとか髪のゴムとか可愛いって持って帰る子が居て、娘が泣きながら訴えたけど、相手の親はうちのこは貰ったからーって返さなかったよ…
    それ以来友達がうちに来ても大事な物は出さない、親しくない子は家に入れないって子ども自身が自衛するようになった

    +39

    -1

  • 64. 匿名 2018/06/17(日) 18:25:06 

    ママ友とその息子が、幼稚園の帰りに2年位の間毎日うちに寄って帰っていた。
    母子で散々飲食して、おもちゃ散らかして片付けもせず夕方帰る。
    ママ友達の子は何故かおもちゃをずーっと舐め回す癖があって、うちの電子系のおもちゃはのきなみ調子がおかしくなってた(キーボード付属のマイクとか)

    ママ友も口では「ごめんね〜」と言いつつ、弁償の話は出たことも無く、もしかして発達障害なのかな?と私も言い出せなかった。

    校区が違うので今は会わないが、今思えば何故避けたり断ったりしなかったか自分でも不思議。

    2年の間に、彼女の家に上がらせてもらったのは2回だけだった…

    +9

    -9

  • 65. 匿名 2018/06/17(日) 18:25:30 

    被害者意識強い母親がいて、自分の子供はおとなしいから皆に物取られるって言って、よその家のソフトやカードまでハイウチの取らないで!って奪って持ち帰る人いたな。
    その子供全然よわくないし今やヤンキーだよ。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/17(日) 18:26:03 

    >>58
    ハマってて・・・
    その子の親が善悪を教えないなら、器物破損で捕まる歳までいっちゃうのかしら。
    親が最悪。

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/17(日) 18:28:26 

    そもそも壊れて困るものは出さない。っていうけど、それはすごくよくわかるんだけど例えば家に来た時に起き型ゲーム(SwitchとかWii Uとか)はどうするの?
    あれも下手したらコントローラー壊れるよね…

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/17(日) 18:29:59 

    >>64
    ごめん!間違えてマイナス押しちゃったよ!
    よそ子におもちゃ舐め回されるなんて最悪・・・

    +20

    -1

  • 69. 匿名 2018/06/17(日) 18:31:37 

    発達生涯のお子さんのママにロックオンされた時期、自分はドッカリ座って他の人に面倒丸投げ。
    私もお茶だしつつみたけど鍵を外すのが得意らしくドアあけてて、帰ってからみたらベッドマット破れてたり、カーテン破れてたり、CD割ってたり、、
    他宅でもやってて話したら逆ギレし悪口流してたから、忙しい予定ありと言って静かにサヨナラしました。

    +30

    -2

  • 70. 匿名 2018/06/17(日) 18:32:13 

    弁償させるより、壊されたこと取られたことは怒ってることは伝えないと。

    自分の子もモノも大事に扱ってくれない子やその親と仲良くしてもなんにも徳ないと思うけど。

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2018/06/17(日) 18:32:16 

    何となく善悪がついて来はじめた小学生でも出来心というものがある。
    昔、友達を呼んで遊んだら無くなったものがあった。
    子供ながらにも本人同士で解決して今でも仲良し。
    親に言うって観念もなかったけど、まぁ時代背景が違うね。

    子供でも大人でも大事なものは人目に付くところに置いておかない。
    信用してるからが仇となる。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/17(日) 18:33:34 

    うちに遊びにきてケガされたら大変だから
    室内遊びも庭遊びも男の子はくっついてまわって見張ってたなー
    それでも子供部屋でおとなしいなと思ったら
    帰ってから教科書に落書きしていった子がいて、
    見ていなかったしちょっともめたわ

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/17(日) 18:34:13 

    そういうお子さんの親御さんはややこしい人なんだよね。
    関わりたくない。

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/17(日) 18:37:08 

    そういえば、娘の友達がうちの猫の頭に絵本乗せて遊んでてそれは流石に注意した。そしたら「猫ちゃんは本屋さんの役なの!」と娘に言い返されたわ。猫ちゃんがかわいそうでしょ!と叱ったけどね。

    +11

    -2

  • 75. 匿名 2018/06/17(日) 18:42:30 

    元々壊れそうでそれに気づいてなくて
    またまた触った時に壊れる場合も有るから
    おもちゃは仕方ないと寿命がきたと諦める

    もちろん乱暴に扱って壊れた場合は
    叱る

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/17(日) 18:44:08 

    家の行き来したらそれがトラブルになるから招かれるのも最低限にしてなるべく外で遊びたい。
    見知らぬ小学生がよそ見してぶつかって来たというか踏まれて買ったばかりのおもちゃ壊された。
    しかも謝りもせず逃げられた。
    子どもなんてそんなもんだよ。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/17(日) 18:48:03 

    外遊びしてる子=道路族
    他人の家でもやんちゃするから
    家に入れてもらえないんだよね

    +17

    -2

  • 78. 匿名 2018/06/17(日) 18:50:19 

    物を壊された!子供に対して暴力を振るわれた!って騒ぐお母さんがいたんだけどさ、
    そこの家の子供もかなり乱暴だったんだよね
    家は怒鳴り込まれたりはしなかったけど
    愚痴をよく聞いてて
    最初は同情もしてたんだけど
    双方の話を聞くとう〜ん‥って。
    家に遊びに来ても
    おもちゃちょうだい!何でもいいから1個ちょうだい!とか
    冷蔵庫を開けて、ジュースないじゃんとか、
    突き飛ばされたりとか
    そこの家のお母さんは自分の子は良い子
    悪いことなんてしない
    って感じだったし聞く耳を持たないというか‥
    だから自分が見てなかったら何も言わない
    子供も嘘をつく事はある
    見ていて壊されたら、
    子供同士でごめんねが出来たら諦めるかな

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2018/06/17(日) 18:53:04 

    家で遊ぶ時は
    事故無いようにずっと監視してる
    だから未然に防げるから壊された事はないけど
    盗難被害にあったことあるから
    友達が帰る時に忘れ物がないかも含めて確認してる

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/17(日) 18:53:07 

    友達によるよね。今後も仲良くしたくてトラブルを避けたければ言わない。言うのであってもお金の請求は出来ないかな。私は気が小さいので出そうとしてきてもいいよいいよって断っちゃう。旦那ならくれるもんはもらうって言うだろうけど。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/17(日) 18:59:49 

    >>77
    家が汚いからあげたくないもあるよ。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/17(日) 19:01:40 

    高価なものならその子の親に言っちゃうかも…
    でもトラブルになるのは面倒だし…
    生きずらい世の中…

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/17(日) 19:05:11 

    壊されたら困るもの避難させといたら通してない部屋に子供連れてって壊した親子いるよwhat's?ユーコ

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2018/06/17(日) 19:08:08 

    >>69
    自分の子見ない親の子供に限って色々やらかす

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2018/06/17(日) 19:14:33 

    前から調子悪かったのをひた隠しにして、子供同士で遊んでた時にとうとう壊れて、それを後から「(お宅の)○○ちゃんが壊したみたいで…」なんて言われて事の顛末一部始終見てないのをいいことに弁償させられるって事もあるから難しい。

    +13

    -2

  • 86. 匿名 2018/06/17(日) 19:27:59 

    わたしなら言いに行く。
    言わなきゃわからん!

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/17(日) 19:31:45 

    ゲーム機は貸した子供に非があるので、今後壊されて嫌なものは貸さないを覚えさせる為にスルー

    +11

    -2

  • 88. 匿名 2018/06/17(日) 19:32:23 

    個人賠償責任保険って実は借りたものの賠償には使えないんですよ。
    完全に借り手側に渡ったものを壊した場合は対象外になります。
    お友達の家で遊んでるときに壊した場合はまぁOK。
    借りて自宅に持ち帰ったものを壊した場合はアウトです。

    借りた物に対する賠償は『受託賠』という保険に入ってないとダメだってことをつい最近知りました。

    +11

    -1

  • 89. 匿名 2018/06/17(日) 19:38:36 

    うちもおもちゃ壊されたことある。
    その子の母親には伝えたけどごめんね〜の一言はあったけど弁償とか一切なかった。
    壊されて困るものを隠してなかった私も悪かったし、勉強になりました…

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2018/06/17(日) 19:42:43 

    ゲーム機は貸した子供に非があるので、今後壊されて嫌なものは貸さないを覚えさせる為にスルー

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2018/06/17(日) 19:49:56 

    子供の頃、私のカメラを貸してとよその子が親を通じて言ってきた
    友達じゃなくて親の知り合いの子
    すぐに返すって約束だったのにずっと返ってこなくて親を通じて催促したら壊れて返ってきた
    弁償はしてもらわなかったと思う
    ルーズな子供の親はやっぱりルーズだし、自分が持ってないものを他人に気軽に貸してっていう人が、もはや信用できない
    子供も同じ
    友達に貸してじゃなくて、親に買ってもらえと言いたい
    貸すという行為自体、たとえ壊されても、返ってこなくても、もういいって覚悟するというか、あげるくらいの気持ちじゃないとダメだよね

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/17(日) 20:12:48 

    息子が友達のお家で木製のおままごとのお鍋を借りて遊んでたら取っ手を壊してしまいました。
    すぐ謝って、大丈夫だよと言ってもらえたけど、モヤモヤを残したくなかったので同じものを購入してお詫びにちょっとしたお菓子を添えて渡しました。
    もし壊された側だったら弁償してとは言わないし大丈夫と言うけれど、壊した側ならきちんと対応したいと思ってる。

    +51

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/17(日) 20:24:40 

    子ども放置で自由にさせてしかりもせず、何かっていうと「個人賠償保険入ってるから何かあっても大丈夫だから〜」って言ってたママ友とは価値観が合わないなとフェードアウトしました。。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/17(日) 20:40:20 

    おもちゃではないんたけど、買ったばかりの息子のコートを破かれた事があって、仲良い子だったけど、親御さんにも話して、結果的に弁償してもらったことはあります。
    壊されたのは初めてではなかったし、不慮の事故でもなかったので、弁償すると言われてもいいよいいよとは言えず、きっちりやってもらいました。

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/17(日) 20:52:33 

    諦める。
    壊されて困るものは隠しとくか絶対触らせない。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2018/06/17(日) 21:02:46 

    >>18
    貧乏くせー

    +0

    -5

  • 97. 匿名 2018/06/17(日) 21:12:25 

    壁にネジ止めしてた手作りのトミカが収納できるラックによじ登り壊された。更にイスと買ったばかりのおもちゃに油性ペンで落書き。どれも全部その親は見ていたけれど「ダメでしょ!」「私さんごめんね」だけ。仲良くしているママ友だから弁償などはしてもらっていないけれど、壊されたもの達を見ると未だにモヤモヤしてぃます。

    +26

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/17(日) 21:14:56 

    わたしは値段が高いモノでも相手の親には言いませんでした。

    おもちゃのピアノ(5800円)
    ラジコン(6000円くらいのと10000円くらい)
    すべて同じ子供に壊されたんですが、その子は図々しい子(冷蔵庫も勝手に開けたりお菓子出しても「これ嫌いだから違うのくれ」とかいうおかしな子ども)だったので、家に出入り禁止にして外で遊んでたらラジコンを壊された。
    本当に嫌いな子供だったので(親はそんなに変な人には感じなかったけど、あんな子供を育てるようじゃおかしい人だったのかも…)関わりたくなかったので「もうあいつとは遊ばないでくれ」と自分の子に言い聞かせて、かかわりをたちました。

    +19

    -2

  • 99. 匿名 2018/06/17(日) 21:24:50 

    ゲームを壊されたとしても、経緯によるかな。
    一緒に遊んでたなら、気を付けなさいで終了。
    故意に壊して、その現場を私も見ていたなら親に報告する。

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/17(日) 21:38:26 

    そんな高いもので遊ばない。壊れても言わない。
    で、次回からはウチでは遊ばない。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/17(日) 21:39:30 

    >>98
    なんでそんな高いもので遊ぶの?

    +2

    -7

  • 102. 匿名 2018/06/17(日) 21:41:17 

    子供と一緒に親も遊びに行った時のこと。
    他の親子もいたんだけど、そのお母さんが障子を破って
    隠してた・・・
    親が、ね。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/17(日) 21:42:25 

    出先で見ず知らずの子供が、我が子のおもちゃを見るなりこっち目掛けてやってきて、貸せ貸せ言いながら勝手に取ろうとしてきたから
    「これはこの子(我が子)のだから貸さないよ」と言って私が渡さなかったんですが間違っていますか?
    ちなみにその子供の親はどこにいるかもわかりませんでした。

    間違っていない プラス
    間違っている マイナス

    +45

    -1

  • 104. 匿名 2018/06/17(日) 21:43:22 

    >>62
    子供の友達が・・・系のトラブルは
    昔からあるけどね。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2018/06/17(日) 21:51:32 

    うちは保険入ってるから、うちの子が壊したら言ってもらいたいし、逆に相手にも壊しちゃったみたいで保険入ってる?てやんわり聞いたりするよ

    意外と保険入ってる人も多くて、弁償してもらった事あるよ

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/17(日) 22:05:43 

    >>103
    完全にトピずれ
    貸してないなら壊されてもいないよね?

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/17(日) 23:01:53 

    >>27
    わざとじゃなく壊れちゃったなら可哀想な言い方
    お友達の家に行くのトラウマになるよ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/17(日) 23:25:13 

    壊されてもイイ玩具しか出さない。

    WiiやSwitchや3DS等のハード機は隠す。
    ソフト発見されても本体は出さない。

    YouTubeとか見たがられると面倒だから
    iPadや携帯も隠すか線引きさせる。

    過去にWiFi貸して!充電器貸して!の
    強者も居たけどね。

    小1にWi-Fiのパス教えるワケ無いし、
    充電器も貸すワケが無い。
    人の家で自分の家じゃないんだからさ。

    そう言う子って親が他所でやってるから
    子供もやってイイんだ!って考えになる。

    人の家で台所にまで入って来る子の親は
    大抵人の家の台所や間取りを知りたがる。

    何気なく間取りとか子供の前で聞く人は
    本当に気を付けた方がイイよ。

    親の知らないトコで行った先の家で子供が
    聞いたり知りたがって迷惑かけてるから。

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/18(月) 00:35:33 

    おもちゃのピアノ壊されてる人多いね
    うちもマイクはめるスタンドの途中からボッキリ折られた~
    どんだけ怪力だよ!って驚いたし、ママ友も片付けの時気付いたはずなのにシレッとしてたからもう言わなかった
    でもやっぱり自宅に来て子供を放置されるの本当困るから、家の行き来する付き合いはやめましたよ

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/18(月) 00:37:40 

    いくら触られたくないおもちゃを締まってても、勝手にクローゼットや押し入れ開ける子もいるから気をつけて!!
    本当そういう子供は早々に家に来させるのやめた方がいい(経験談)

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2018/06/18(月) 00:43:41 

    子沢山の母親って人の家の物壊しても平気な顔して弁償しない人多くないですか?
    子供も自分の家の物もボロボロだから他人の家の物も平気で乱暴に扱う子供が多い

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2018/06/18(月) 00:52:19 

    >>93
    >>子ども放置で自由にさせてしかりもせず、何かっていうと「個人賠償保険入ってるから何かあっても大丈夫だから〜」
    わー!こういうママいますよね、信じられない
    保険入ってるし!って言いながら人様の車の真横でブーメラン投げさせてました
    ちなみに高齢出産ママ
    その歳で常識がないことが信じられなくて関わりたくない

    +9

    -2

  • 113. 匿名 2018/06/18(月) 08:09:20 

    高価なものは暴れたりしない子だってわかってから出す
    普通の子が壊しちゃったなら自分の子どももいつか壊してたかもしれないし諦める

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/18(月) 16:45:11 

    大丈夫だよーとは言うけどモヤモヤはするよね
    しばらく家にお友達呼ぶのやめなよってなるし

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。