ガールズちゃんねる

食品工場で働いてる・働いた事ある人

230コメント2018/07/12(木) 23:20

  • 1. 匿名 2018/06/16(土) 11:57:30 

    フル装備になるし車通勤だったのでノーメイクな上に髪ボサボサ出勤当たり前でした。
    スイーツ工場だったせいか毎日好きなだけ食べてたら太ってしまい我慢できないので辞めました。皆さんどうでしたか?

    +109

    -0

  • 2. 匿名 2018/06/16(土) 11:58:49 

    パンの工場でした

    流れ作業楽しかった

    +85

    -1

  • 3. 匿名 2018/06/16(土) 11:59:39 

    大変そうだなぁ

    +31

    -2

  • 4. 匿名 2018/06/16(土) 12:00:12 

    検便がある、、、

    +159

    -3

  • 5. 匿名 2018/06/16(土) 12:01:05 

    食品工場で働いてる・働いた事ある人

    +166

    -0

  • 6. 匿名 2018/06/16(土) 12:01:41 

    食品工場で働いてる・働いた事ある人

    +257

    -0

  • 7. 匿名 2018/06/16(土) 12:03:10 

    食品工場で働いてる・働いた事ある人

    +230

    -1

  • 8. 匿名 2018/06/16(土) 12:04:07 

    こういうの機械がやってると思ってたわ
    食品工場で働いてる・働いた事ある人

    +210

    -0

  • 9. 匿名 2018/06/16(土) 12:04:20 

    私も太ったw

    +30

    -0

  • 10. 匿名 2018/06/16(土) 12:04:23 

    某機内食の工場。もう2度とやりたくない。

    +75

    -0

  • 11. 匿名 2018/06/16(土) 12:04:49 

    >>6
    面白いw
    この漫画もっと読みたい

    +254

    -2

  • 12. 匿名 2018/06/16(土) 12:04:54 

    大変な作業だな…時間経つの遅そう
    食品工場で働いてる・働いた事ある人

    +245

    -1

  • 13. 匿名 2018/06/16(土) 12:05:03 

    >>6
    えっ、本当にこんななの!?
    安くて売られてるドーナツ美味しくないとか言って残して捨ててしまったりしてごめんなさい!!
    こういう人たちの危険と隣り合わせの頑張りのもとにできたものなんだって思って大事にいただきます。

    +269

    -2

  • 14. 匿名 2018/06/16(土) 12:05:25 

    人間関係すごく悪そう

    +127

    -7

  • 15. 匿名 2018/06/16(土) 12:06:15 

    >>6
    ドーナツ揚げるのだけはやりたくない
    怖いし暑いし油の匂いが染みつきそうw

    +197

    -0

  • 16. 匿名 2018/06/16(土) 12:06:23 

    人間の手でやるしかないのかこれ
    食品工場で働いてる・働いた事ある人

    +260

    -1

  • 17. 匿名 2018/06/16(土) 12:07:50 

    婆がこわい
    ある日いきなり無視されことがあつた
    他にも同じ被害にあってる人がいてマジで理不尽だと思った

    +160

    -1

  • 18. 匿名 2018/06/16(土) 12:07:51 

    >>8
    本当にこういうなぜここを人力で?っていうのある
    派遣バイトでパン工場に行った時に、コンベアからコンベアへパンをせっせと移動するっていう謎の作業を延々やった

    +165

    -0

  • 19. 匿名 2018/06/16(土) 12:08:06 

    ライン作業は二度とやりたくないと思いました。三回目の時に上にライン作業やりたくない言ったら別の所に移動させてくれたんだけど体動かす系で大変だったけどラインより1000億倍マシ

    +107

    -2

  • 20. 匿名 2018/06/16(土) 12:08:09 

    とにかく着てるものが暑い!汗ダラダラ。
    衛生面も細かすぎてめんどくさいし、流れ作業って言ってもスピード半端ないし、上司は色んな従業員い過ぎて威圧的が普通だし、休憩もちゃんと取れないし、とにかく最悪だったな。
    二度とやらない。

    +141

    -1

  • 21. 匿名 2018/06/16(土) 12:08:13 

    パン工場はここが羨ましいけど毎日はやはりきついよね。
    食品工場で働いてる・働いた事ある人

    +209

    -2

  • 22. 匿名 2018/06/16(土) 12:09:04 

    年末年始の短期で行ったよ
    葉物担当、ポテサラ担当、えび担当とか順番にラインに並んでオードブルやおせちなど作った。豪華な食材の担当になると食べたくてたまらなかった。

    +66

    -1

  • 23. 匿名 2018/06/16(土) 12:09:45 

    和菓子も和菓子で大変そう
    単純作業って向き不向きがあるよね
    私も途中で何やってるのかわからなくなるタイプ
    食品工場で働いてる・働いた事ある人

    +195

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/16(土) 12:10:01 

    >>6え、怖すぎ

    +61

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/16(土) 12:10:39 

    ニホンノカタデスカ?

    +9

    -6

  • 26. 匿名 2018/06/16(土) 12:10:58 

    >>6
    この状況でめまいがしたり、油でツルッと足が滑ったり地震起きたらと考えると寒気する

    +157

    -1

  • 27. 匿名 2018/06/16(土) 12:11:23 

    >>23
    この漫画どこで見られるの?
    全部見たい
    超面白い

    +239

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/16(土) 12:11:26 

    >>6
    ドーナツの画像検索して見たけど無かった
    オートメーションのこういうのかと思ってたけど違うんだねw

    +120

    -1

  • 29. 匿名 2018/06/16(土) 12:11:58 

    ナゾのマンガ、ずっと読んでられる(笑)
    もっとみたい!

    +239

    -1

  • 30. 匿名 2018/06/16(土) 12:12:17 

    >>6
    ドーナツの工程のこの格差よ
    食品工場で働いてる・働いた事ある人

    +309

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/16(土) 12:12:17 

    >>27
    ツイッターで漫画上げてるよ
    画像で検索したら出て来ると思うよ

    +98

    -1

  • 32. 匿名 2018/06/16(土) 12:12:48 

    >>31
    ありがとう、
    検索してみるね。

    +77

    -0

  • 33. 匿名 2018/06/16(土) 12:13:00 

    私社員なのにパートの意地悪なババアがいじめてくる
    ネチネチ悪口毎日言ってる
    精神的に疲れるから関わりたくない

    +130

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/16(土) 12:13:44 

    食品工場QCないのでしょうか?
    マンガ見てたら、これこそでしょ

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/16(土) 12:14:19 

    家畜の餌になるって知らんかった…
    まあ捨てるよりはいいのかも

    +178

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/16(土) 12:14:30 

    いま外国人留学生ばっかりだよ
    日本人働きに来てよ

    +96

    -1

  • 37. 匿名 2018/06/16(土) 12:15:17 

    何でこのトピのみ漫画多いの

    +36

    -1

  • 38. 匿名 2018/06/16(土) 12:15:20 

    派遣の1日バイトで行ったけど着替えが30分近くかかって面倒だった
    作業自体は楽だったと思う

    +64

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/16(土) 12:15:56 

    >>5
    タンポポを乗せる仕事って他の画像もあるよね
    あれタンポポじゃなくて菊なんだけどなあ
    食品工場で働いてる・働いた事ある人

    +120

    -1

  • 40. 匿名 2018/06/16(土) 12:20:26 

    トイレに行くにもラインの持ち場を誰かに交代してもらわないといけない。トイレ前の部屋で白衣を脱いでトイレ用の服に着替える。そして戻るにも手洗い3ヶ所、エアーシャワー1分間と道のりが長く生理の2日目とか最悪。白衣だから万が一もれたら…という不安もあった

    +151

    -2

  • 41. 匿名 2018/06/16(土) 12:21:51 

    牛カルビのうっすいヒラヒラの肉も1枚ずつ手で鉄板にのせてオーブンに通すんだよ
    灼熱地獄w

    +50

    -1

  • 42. 匿名 2018/06/16(土) 12:22:22 

    性格のキツイ人が多くて辞めてく人が続出
    常に求人出ている職場でした
    私も精神的に疲れ辞めました

    +120

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/16(土) 12:23:41 

    お菓子工場で働いてます!
    目しかでないのですっぴんでいいし、髪型気にしなくていいのがすごく楽
    働く前、食品工場は女ばっかだしきつい人多いよって色んな人に言われて心配してたけど、人間関係も良くてすごく楽しい!
    会社の飲み会では普段目しか見えてないからみんな雰囲気が違っておもしろいw
    (私は休憩家に帰るし、パートで勤務時間も短いからほとんどの人の素の顔を知らないので)

    +138

    -1

  • 44. 匿名 2018/06/16(土) 12:24:41 

    マンガ面白すぎ!!!

    +137

    -3

  • 45. 匿名 2018/06/16(土) 12:27:09 

    >>6
    油であげるのは機械でいいと思う。

    +41

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/16(土) 12:27:25 

    某チョコレート工場でライン作業してました。精神的にも肉体的にも辛かったです。初めて肩甲骨が筋肉痛になり、筋肉痛で立ち上がったり、座ったり、起き上がることも首を動かすのも辛かったです。勿論、口の悪いお局いました。長く勤めている人凄すぎます!

    +66

    -1

  • 47. 匿名 2018/06/16(土) 12:29:10 

    お菓子工場

    ベテランパートが、虐めてくる。
    辞めました。

    2度と嫌だわ。

    +98

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/16(土) 12:32:10 

    知人がコンビニの、のり弁当の海苔を載せる仕事やった事あったらしい(笑)
    機械がやるんじゃないんだとビックリした

    +53

    -1

  • 49. 匿名 2018/06/16(土) 12:32:22 

    工場で働くとヤバイ性格悪くなる。こんなんじゃなかったのにな〜

    +82

    -2

  • 50. 匿名 2018/06/16(土) 12:33:44 

    洋菓子の温度差がありすぎ!
    クッキーなどオーブンを使うところは暑い、ケーキなど溶ける系は寒い。

    +40

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/16(土) 12:34:03 

    最寄り駅からバスに乗って工場に行く時の、
    どんよりとしたドナドナ感。
    車や自転車通勤が良い。

    +96

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/16(土) 12:34:12 

    結婚前まで営業職で働いてて、結婚を機に退職。
    工場ってどんな仕事なんだろ?と興味本位で派遣で2ヶ月お菓子工場でライン作業しましたが、まじでしんどすぎて二度とやりたくないと思った。
    今はまた前の営業職にパートで戻って働いてます。

    +60

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/16(土) 12:34:14 

    臭いがダメになってくる。

    そこの商品がタダでも食べられなくなる。

    食品で楽だったの製麺工場かな。
    匂いは臭くないし、ウドンからソバに変わる時に待機時間あって楽だった。

    +48

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/16(土) 12:36:52 

    女が集まる職場のベストオブ最悪な場所だと思ってる
    学が必要ない場所だからまあ、よくこれで人の親やってきたなって言うような
    おかしい人たちが満載
    女だらけ、古株が居座る職場は本当にメンタル弱い人は辞めた方が良い

    +112

    -1

  • 55. 匿名 2018/06/16(土) 12:37:53 

    お弁当やお寿司を作る工場でした。
    時短で昼食べずにラインに入ってると目の前を美味しそうな匂いのお寿司や食べ物が流れていくたび食べたくなる!まさに拷問でした(笑)

    髪の毛が少しでも出ないように帽子をかぶり埃もコロコロやエアシャワーで取りきっても出てくることもある。

    食品工場で働いてる・働いた事ある人

    +54

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/16(土) 12:38:06 

    精神的に弱い女は工場向きではないわな

    +72

    -3

  • 57. 匿名 2018/06/16(土) 12:41:31 

    マスクをしたら分かる、取ると別人。
    声で判別。

    +84

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/16(土) 12:42:25 

    >>8
    製品ごとにやること違っていちいち機械化できないから人がやってるんだよね

    +20

    -1

  • 59. 匿名 2018/06/16(土) 12:42:31 

    力士みたいな女社員いる。まじで。

    +13

    -2

  • 60. 匿名 2018/06/16(土) 12:45:23 

    コンビニのオムライスの薄くて円形の卵焼きをスピーディーに鉄皿から剥がしていくのが得意でした
    誰よりも上手くなったけど私生活ではなんも役に立たないw

    +78

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/16(土) 12:45:41 

    お勧めのライン作業ってありますか?
    延々クッキー作るみたいなのやりたいんですが
    寒く無い作業だと嬉しいです

    +27

    -1

  • 62. 匿名 2018/06/16(土) 12:48:54 

    >>25
    私のいた元工場。中国人や外人をよく使うようになって日本語が通じなくてちょっと困った時期があったらしい(^_^;)

    +46

    -1

  • 63. 匿名 2018/06/16(土) 12:53:43 

    >>16
    1コマ目の「もう、男だか女だかわかんねーな」に盛大に笑ってしまった(≧∇≦)
    不意打ちくらったよ‼︎

    +118

    -1

  • 64. 匿名 2018/06/16(土) 12:54:21 

    人間関係サイアク!
    ハブるとか日常茶飯事
    いい歳したオババ集団こわーい

    +43

    -1

  • 65. 匿名 2018/06/16(土) 12:56:16 

    外人だらけで日本語が話せなくて辛い!

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/16(土) 12:58:23 

    ペッペッペッぺッw
    食品工場で働いてる・働いた事ある人

    +103

    -2

  • 67. 匿名 2018/06/16(土) 12:59:32 

    食品工場で働いてる・働いた事ある人

    +126

    -1

  • 68. 匿名 2018/06/16(土) 13:07:06 

    私が行った食品工場は人間関係ドライで良かった
    深夜の夜勤だったから見た目は怖そうなおばちゃんだだらけだったけど
    休憩中はそれぞれ好きなように過ごしてベタベタしないし
    仕事中も喋らないし最高

    でも同じ工場内のベルトコンベアー部門は真逆な人が集まってて
    休憩時間が被ると持ち寄ったお菓子広げてその人達でものすごいしゃべりまくってた

    +71

    -1

  • 69. 匿名 2018/06/16(土) 13:07:11 

    コンビニスイーツの工場にド短期で行ったけどすぐ新製品とか出るから機械じゃなくてほぼ人の手でやってるんだよね
    ベテランさんがクリーム絞ったりして新人はコンベアにトレーおくだけとか

    +53

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/16(土) 13:11:47 

    すんごい太った方が汗かきで匂いがきつくて、異動させられた。気の毒だったな。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2018/06/16(土) 13:16:07 

    HACCPとかサーベランスがうざい。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/16(土) 13:16:51 


    挨拶しない人が多くてびっくりしました。
    以前は旅館やホテルで働いていたため
    工場は人間のレベル低い人が多くて
    常識ある人がおかしい扱いされて
    もう合わなくてやめました。

    +76

    -3

  • 73. 匿名 2018/06/16(土) 13:17:14 

    来週からお弁当工場で働きます。
    以前木村屋の工場で短期バイトしたことがあって、めちゃ楽しかったんです。
    お弁当工場も、こちらで紹介されていた漫画みたいに楽しいといいな。
    今 不安と期待でいっぱいです。

    +52

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/16(土) 13:18:01 

    旦那がそういう系で働いてる。
    まあ旦那は役職ついてるから作業はあんまりないが。
    そのかわりにパートのおばさん同士の喧嘩の仲裁をよくしているらしい。
    母親くらいのおばさんが言い争ってるのを見るとなんだか切なくなるとよく言っている。

    +75

    -2

  • 75. 匿名 2018/06/16(土) 13:22:32 

    マンガ面白い!
    販売の仕事しかやった事なくて、変な客多いし絶対に声掛けしてぴったりくっついて接客しないと店長にネチネチ怒られた
    売れないと何故売れないか接客の悪かった所をいちいち言われるし、クレーム処理もあるし
    その点、工場は黙々と作業するイメージでやってみたいが、ここのトピ見ると人間関係が辛そうだね

    +33

    -4

  • 76. 匿名 2018/06/16(土) 13:22:50 

    >>23
    実話
    職員がある機械に手巻き込まれてチョンパ...
    そのあと血まみれ機械を水洗いさせられた。
    しかも殺菌作業せずそのまま使用...
    思い出してもう食べられない...

    +61

    -2

  • 77. 匿名 2018/06/16(土) 13:23:30 

    ベルトコンベアーの上流グループと下流グループの中がめちゃくちゃ悪くて
    しょっちゅう罵り合っている。バイト達は真ん中に挟まれるから罵り合いついでに罵られる。

    +39

    -1

  • 78. 匿名 2018/06/16(土) 13:25:06 

    従業員トイレとか綺麗なのかな?
    裏には掃除業者入れないから古くて汚そうっていうイメージが。

    +5

    -8

  • 79. 匿名 2018/06/16(土) 13:29:46 


    工場だから当たり前だけど
    窓もなく外の景色見られない空間で
    ただひたすら同じ作業してたら
    私何やってるんだろうと病んできた。

    +68

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/16(土) 13:31:22 

    工場入る時の壁からすごい風が吹いてきてホコリ落とすやつ、何ていうんだっけ?あれが楽しくてちょっと長めに入ってたw

    +27

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/16(土) 13:34:07 

    >>67
    揚げ物と焼き物加工の工場の掃除を思い出した
    仕事終わりは毎日、床に水と洗剤撒いてデッキブラシでこするんだけど
    ゴム長靴がめちゃくちゃ滑って危険だった
    週に1度は派手にスッ転ぶ人がいた、ガチでコントみたいな転び方
    なんとか耐えてもこの動画みたいに面白い動きになっちゃう人続出だった
    食品工場で働いてる・働いた事ある人

    +54

    -1

  • 82. 匿名 2018/06/16(土) 13:34:49 

    食品工場4箇所で働きました。現在4箇所目。
    1つ目はサンドイッチとスイーツの工場。ただではもらえなかったけど安く買えるので新商品とか買いまくって食べまくってたらぶくぶく太りました。
    2つ目はおにぎりと惣菜の工場。すーっごくいじわるなオバサンがいて8ヶ月耐えたけどやめました。
    3つ目はパンの仕分け。派遣だったので腰を痛めて休んでる間に契約終了。
    現在は某スーパー向けの野菜を扱う工場。べてらんさんは皆60代後半。最初が肝心、嫌われると厄介。
    食品工場の良いところは涼しいところ。10度前後なので寒いくらいだけど。ラインの仕事はなれれば重いものはもたないし時間過ぎるのも早いので嫌いじゃないです。ただし場所選びはできず、楽な場所はもれなくべてらんのオバサンの定位置…

    +49

    -1

  • 83. 匿名 2018/06/16(土) 13:35:22 

    >>47
    同じく お菓子工場。仕事は楽しかったです。
    だけど、一人に嫌われ あなたは、ここでは合わないから辞めてね…とはっきり言われたり、時には 無視されたり。私を鈍感と思ったのか最終的には 些細なミスで暴言を吐かれ 罵しられたりとイジメが辛くなり結局辞めました。
    あんな人が、子育て中の親なの?と不思議なくらい イジメ倒されました。
    子供のイジメと一緒でした。周りは 皆んな 見て見ぬフリ…精神的に参りましたね。

    +77

    -1

  • 84. 匿名 2018/06/16(土) 13:36:55 

    昔「3秒ルール」とかの伝説聞いたけど
    ここ見るとあり得ない感じ。

    +6

    -4

  • 85. 匿名 2018/06/16(土) 13:37:41 

    午前と午後で使い捨てビニール手袋、同じの使うように言われてたけど見てたらベテランおばちゃんが午後は新しいやつ使ってたから私も使いたくて替えてたらもっとベテランのおばちゃんに注意されるw でも流石にあのおばちゃんも替えてましたとは言えない。おばちゃんがとにかく怖い!
    10年前の事だけど今思えば同じやつ使うの不衛生だと思う。

    +63

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/16(土) 13:38:36 

    >>46
    私もチョコレート工場で首から腰まで固くなってしまい立てなくなって仕事休んで病院通いになった。

    重労働は無いけど肩壊してしまい麻酔注射打っても全く治らず、10年近く経ったけど未だに肩痛くなる。
    仕事は嫌いではなかったし、おばさんたちも良い人ばっかりだった。
    早番のボスと遅番のボスに可愛いがられて働きやすかったけど肩さえ大丈夫ならまた働きたいな。

    ここで視力も一気に落ちたわ。

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/16(土) 13:39:12 

    >>77
    いい大人がリアルでそんな殺伐としてるなんて凄いな

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/16(土) 13:42:52 

    びっくりするぐらい除菌のアルコールスプレー使う
    手袋はぴったりした奴で粉が付いてて手がめちゃくちゃ荒れた
    もしかしたらゴムのアレルギーとかだったのかな

    +33

    -1

  • 89. 匿名 2018/06/16(土) 13:56:56 

    このマンガ、Twitterでどう検索したら出てくるんだろう❔

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/16(土) 13:57:31 

    >>77
    あったねぇ〜

    ある時、いきなりある人に罵られた先輩(同じロッカーの人で和やかないい人)がそれを受けて「なんじゃそれ!そりゃこっちのせいじゃないやろ!いい加減にしとけ!!」みたいな言い合いをしてた。

    間に挟まれた私達数人は何も言えずに怖くて棒立ち。その場ももちろんシーーーン。
    どちらかというと60過ぎのおばちゃん達より30代後半から40代くらいの人の言い合い、抗争が多かった。

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/16(土) 14:00:09 

    弁当工場

    残ったおかずが食べられるので
    最初の頃はラッキー♪ってよく食べてたけど…

    そのうちに飽きてしまい
    何も食べなくなったのを思い出した。

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/16(土) 14:05:41 

    >>89
    ネットで普通に、パン工場バイトマンガで検索すると出てくるよ!

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/16(土) 14:06:14 

    私も漫画のような、揚げパンのひっくり返ししたことありました。
    私のところは、>>28さんの写真のような機械がひっくり返してたんですが、必ず何個かひっくり返らないのが出てくるのでそれの返し担当でした。
    機械でも限界があるんですね。
    手が熱くなるので、たまに返し棒を左右持ち替えながら作業してました。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/16(土) 14:06:39 

    >>80
    めちゃ可愛い人だね!

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/16(土) 14:07:05 

    ケーキ工場だったけど、あれ以来そこのケーキは食べられなくなりました。ものすごく有名なところですが

    +26

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/16(土) 14:10:04 

    お寿司、恵方巻きを作る時期にラインの最後の方で重さを計ってビニール?でくるくるっと巻いて箱に並べてく作業はダメだったわ…

    ラインが早すぎて追っつかなくて貯めてしまう。

    今から考えればいつもしてる仕事の他に私が出来そうな仕事を考えてくれてたのかもしれない…
    役に立たなくてごめんなさい、、、

    +9

    -3

  • 97. 匿名 2018/06/16(土) 14:13:10 

    食品工場でしたが、不良品の見極めが難しい。
    見極めの時社員さんに「その商品をあなたが○○円(商品の定価)出して買いたいかを基準にして!買いと思ったら捨てる!」と言われました。
    確かに、買うのは機械ではなく自分と同じ人だからなと思いました。

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/16(土) 14:16:03 

    >>7
    イメージ的にヤマザキっぽい

    +17

    -1

  • 99. 匿名 2018/06/16(土) 14:18:46 

    >>97
    すいません、買い→買いたくないです。
    作業のための厳重な衛生管理(帽子や手袋、手洗いやエアシャワー)は確かに面倒だけど、一方でここの商品は安心して食べれるな、信頼できるなとも思います。

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/16(土) 14:19:50 

    工場って手袋してする作業多いですよね?私は手を手術していてみてくれは悪いですがちゃんと普通に動きます。手袋着用の工場なら手を見られずいいかなと思ったのですが、無理かな…?

    +15

    -1

  • 101. 匿名 2018/06/16(土) 14:20:12 

    高校生の夏休み時に、鶏肉の加工工場にバイトで入りました。
    それ以来、生臭いにおいと鶏肉が苦手です…

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/16(土) 14:37:25 

    お弁当に玉子入れる作業。まだ新人で慣れないからたまにベルトコンベアのペースについていけず、あわわわ…ってなって玉子抜きが流れてく…おばちゃんがベルトのボタン押して停止➡️あわてて玉子入れるというペース乱すことたまにしてたw 皆に迷惑かけるから絶対やらない!って決めてるんだけどたまにこうなる。

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/16(土) 14:39:06 

    >>56

    私の後に入ってきた新入社員2人
    嫌になって1年もしないうちにやめたよ

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2018/06/16(土) 14:41:23 

    >>80
    エアーシャワー

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2018/06/16(土) 14:44:56 

    >>61
    ベルトコンベア式のライン作業は一定の動きだからどんな内容であれキツいです。単純作業だから外国人が多いので言葉通じなくても動きで教えてくれやす。
    ただ私は二度とやりたくないが人によって向き不向きがあります

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/16(土) 14:45:06 

    食品工場のお局にいきなり掴まれ作業服の匂いを嗅がれて柔軟剤使ってないのに「柔軟剤臭い!洗い直してこい!」と怒鳴られたり、作業中に動いたりして髪が少しでも出てくるとその髪を引っ張られて「わかる!?髪出てるのわかる!?」と怒鳴られたり二人でやる作業を一人でやらされノロマ呼ばわりされました。
    他の人は落とした商品の金額分サービス残業させられてた。
    当日18歳だった私は50代?のお局が怖くて半年我慢して胃に穴があいて辞めました。
    まだ他にもあるけど長くなっちゃうからやめます。
    そのお局は40代以下、もしくは極度なデブス以外は職長(不倫相手の男)がチヤホヤするから嫌だったんだと他のパートさんが教えてくれた。みんな助けてくれなかった。
    初日半日で失踪したあの子は賢かった。
    閉鎖的な空間なので人間関係が最悪な所は地獄です。
    もう10年以上前の話なのに、まだ忘れられません。

    +57

    -1

  • 107. 匿名 2018/06/16(土) 14:45:28 

    新入社員の若い子は大事に丁寧に扱われる。
    なぜならこのご時世、フレッシュで活きのいい貴重な人材に逃げられたら困るから。擦れた古株パート陣もそれを十分わかっているので若い子にはきつく当たらない。掃いて捨てるほどいる中高年パートにはスパルタ。

    +44

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/16(土) 14:50:50 

    >>100
    爪の長さチェックありますので人に見られても大丈夫なら。
    手はよく洗います。
    手の動きに支障ないなら大丈夫だと思いますが責任者判断です。
    工場って人手不足だから多分採用されると思いますよ

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/16(土) 14:56:28 

    誰か検査室で作業した人いない?
    派遣だったけど覚える事は多くて結構動いたりしたけどライン作業よりは良かった記憶。社員さんは優しかったしライン作業のお局様には目が届かない場所だったからラッキーだった

    +17

    -1

  • 110. 匿名 2018/06/16(土) 14:58:34 

    日払いバイトでコンビニ弁当工場に行った経験あります。周りは東南アジア系の外国人ばかりでした。国別で鉢巻の色を分けられてました。
    春先だったので麺類の小袋薬味を入れるレーンだったけどマジしんどかった。手袋だから滑って落としたり、目が回って気分悪くなってる人もいました。
    1日でムリと思ったのとデスクワークの楽さをしみじみ感じました。

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2018/06/16(土) 15:05:17 

    食品工場はびっくりするくらい厚かましい中国人やフィリピン人がいたので、その国の人に対する印象が悪くなってしまった経験がある。

    +46

    -0

  • 112. 匿名 2018/06/16(土) 15:08:13 

    >>6
    これ落ちたら死ぬよね?
    今もこの作業ってあるの?
    ヤマ○キパン経験者誰か知っている人いない?

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2018/06/16(土) 15:11:20 

    パートの主婦が多かった。優しい人のが多いけど一部のキツイおばさんがしんどい。
    あと男はまじでクズばっか。
    あとハネたのもらえるから太った!

    +34

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/16(土) 15:16:10 

    コンビニ弁当の工場
    手がめっちゃ早くなった。ベルトコンベアの上を流れてくる弁当に右手でポテトサラダ入れながら左手で唐揚げ入れつつゴミがついてないか見て、毎日そんなことしてたら動体視力もよくなった。
    あとクソババアのせいで胃が痛くなった。

    +31

    -1

  • 115. 匿名 2018/06/16(土) 15:25:42 

    >>14
    たしかにギスギスした部分も多少あったけど、私にはわりとパートおばちゃんは合ってた。キラキラした職場の方が合わない^^;気が引ける

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2018/06/16(土) 15:27:29 

    ノロの検査でおもっきし引っ掛かったことが一度ある。焦った。たしかにお腹いたかったし。一週間休めた。

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/16(土) 15:33:06 

    フィリピーナ多いよね

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/16(土) 15:35:34 

    福岡にある

    ファウンテンデリってセブンの弁当工場があるんだけどそこが最悪だった今は懲戒になって辞めたけど前工場長がパートの女と不倫しまくりだった。しかも会社の金も横領しまくり。働いている社員もクソでその日の工程や新商品の作成計画を聞いても「わかりません」「知りません」「バイトの人が知ってるんじゃないんですか?」とにかく何を聞いても「知りません」しか返ってこない。パートもパートで無断欠勤やズル休みする癖に休憩や飲み会は率先していくクソばかりだった。こんなクソダメのような会社にいると頭おかしくなりそうだから速攻で辞めたけどね

    +37

    -0

  • 119. 匿名 2018/06/16(土) 15:35:53 

    意地悪おばちゃん達に気を使うより、外国人だらけの時間のほうが気持ち的には楽なのかな?

    外国人は余計な意地悪してこないんじゃないかってイメージなんだけど。そんな暇ない位に疲れてるイメージが…。

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/16(土) 15:37:33 

    >>112
    山○ンでこの作業してましたが、こんな床?じゃなくてもっと高さのある機械の上をドーナツが流れてました。
    自分の胸くらいの高さだったかな。
    熱くて大変(特に手)でしたが、油がはねたりとか、そんな危険なことはありませんでした。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2018/06/16(土) 15:37:44 

    入った当初は、当たりが強かったり立ち回りに正解がなかったりで相当ストレスだった。心の中で「小公女セーラ」になりきって乗り越えた。

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2018/06/16(土) 15:38:45 

    >>118
    会社名とか役職とかはっきり書いて大丈夫?
    相当イヤな思いしたのは伝わるけど。

    +25

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/16(土) 15:42:30 

    >>120
    情報ありがとう、
    ホッとしました。

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2018/06/16(土) 15:42:32 

    中国人ばっかりで、つまみ食いを普通にしてた。
    しばらくセブンイレブンのスイーツ食べれんかった。

    +23

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/16(土) 15:44:25 

    私も謎漫画の人と同じように、ライン作業中は脳内ミュージックがヘビロテしてたなー

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/16(土) 15:48:50 

    清潔とか言ってるけど、
    工場が汚いし、何かわからないもの落ちてる

    +11

    -3

  • 127. 匿名 2018/06/16(土) 15:56:33 

    >>119
    私の場合は周り日本語で自分だけボッチよりも、周り外国語で仲間入れない感じのボッチのが気楽だったw
    どっちにしろボッチだが

    +24

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/16(土) 15:56:41 

    ラインじゃなくてオペレーターしてるんだけど、1人で大きい機械動かしてると働いてる実感があるから好き

    ラインにも入ったことあるけど、ずーっと立ちっぱなしで同じ作業するのは向いてなかった

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2018/06/16(土) 16:01:57 

    >>122

    大丈夫です。もう潰れた方がいい会社ですからね。

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2018/06/16(土) 16:05:11 

    冷凍庫の作業で もし閉じ込められたらと考えてゾクッとした。幸い古い工場だったので取ってのバルブを引き抜いて回す?と脱出できる仕組みだったけど…

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2018/06/16(土) 16:13:57 

    >>14
    ものすごく悪いよ

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2018/06/16(土) 16:18:32 

    トイレは洋式でフタして流すがルールだったから和式トイレなかった。
    和式の食品工場ってあるのかな

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2018/06/16(土) 16:23:09 

    >>132
    私が働いていた工場は和式オンリーで、そのうえ男女兼用だったよ。
    白衣のままトイレに行くし。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2018/06/16(土) 16:32:23 

    魚介類の工場
    意地悪なおばちゃんはいないけど、すぐ辞める人が多いせいかあまり話しかけてくれない。
    長い人は創業当時から働いている人、東南アジアの研修生が何年か周期で交代。
    衛生面は徹底してました。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2018/06/16(土) 16:33:28 

    短期で働いたことある。
    某工場で働いてる知人女性に「なんですぐやめる短期の人に仕事教えなきゃいけないんだよ!すぐやめるくせに!腹立つわ!短期で来るなって思う!」と言われた。

    短期は、工場で長く働いてる人からすると迷惑なんだね(T_T)

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2018/06/16(土) 16:35:02 

    >>134
    ベテランさんが意地悪じゃないって最高だ~。
    私そこで働きたい笑

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2018/06/16(土) 16:38:56 

    暗いし 暑いし うるさいし!今考えるとよくあんな状況でやれてたなと思う。手を頻繁にアルコール消毒するから、手荒れが酷くなって辞めたけど

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2018/06/16(土) 16:43:46 

    外国人は外国人同士ひとかたまりになって母国語で、ずーーーーーーーーーーっと大声で喋ってた。
    カタコトの日本語で「ハヤク○○シロ!」とか散々言われフィリピン人が大嫌いになりました。

    工場を辞めた後のバイトやパートでも、フィリピン人がいるならと辞退する程トラウマ。

    +24

    -0

  • 139. 匿名 2018/06/16(土) 16:56:24 

    >>129
    まだある会社なら、尚更名指しで書かないほうがいいんじゃないかとも思うんだけど、そうでもないのかな?

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2018/06/16(土) 16:59:30 

    どうやって工場の仕事探しましたか。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2018/06/16(土) 17:03:44 

    短期であるけど、女性社員さんがめちゃくちゃ怖かった!ある日短期でパートの50、60代の女性が女性社員さんの態度にキレて文句言ってたし、次の日から来なかった

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2018/06/16(土) 17:03:56 

    >>136
    中小の女社長はクソ

    息子に色目使ったとか、若い女の子に対して敵対しすぎ。誰があんなおっさんに!


    +8

    -0

  • 143. 匿名 2018/06/16(土) 17:15:49 

    コンビニのデザートの工場で働いた事ある。気温差激しい!おおよそ涼しい場所だけど、シュークリームの部屋が暑い!生地を入れて焼き上がるまでベルトコンベアー型オーブンが長くて驚いた。部屋が37度くらいだった。もっと暑いのはプリン。新製品が次々でるから小さい機械で手作業。部屋が暑くて湿度が高くてサウナみたい!!
    転職の間に働く人が多かったから入れ代わりは多いけど、辞めたくなるほど人間の腐った人は居なかった。「あの人変なのよ」と言われおばちゃんグループからハブられていた人が居たけど、新入りには分からないから世間話でもしていたら、久しぶりに人と話したのか嬉しかったのかジュースおごってくれた。
    個人的に時の流れが遅いのが苦痛だった。
    次の日からピタリと来なくなってもひとがどんどん供給される系の派遣だったから、辞めますとか言わなくて良いいのが楽。ちょうど今こんな感じの仕事ないかなと思っている。

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2018/06/16(土) 17:16:48 

    外国人研修生がいる所で働いたことあるけど
    トイレットペーパーのストックを
    一切置いてくれなくて困ったことがある
    (持って帰っちゃうから決まった人が補充)
    トイレ後手を洗わずに出ていくし
    お産パットのようなナプキン使うから
    汚物入れがすぐ一杯になるって
    お掃除のおばちゃんがぼやいてた
    おまけに臭いし流れにくいし
    トイレ環境最悪だった

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2018/06/16(土) 17:30:16 

    派遣の一日だけのバイトで何箇所か行ったけど、どこもずっと同じ位置で立ちっぱなしだから足や腰が辛いし、何よりもラインの流れが早過ぎてついていけなかった。私のせいで流れ止めてしまうし、自分こんなにも仕事できないのかと落ち込んだwこれを毎日してる人はすごいなと思ったよ

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2018/06/16(土) 17:44:32 

    >>92
    ありがとうございます(*^^*)
    早速見てきます!!

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2018/06/16(土) 17:45:47 

    >>140
    私は求人誌でした。

    一週間目で出してて次の週、求人が出ていなかったので「 一週間前に出ていた求人、もう人数決まりましたか?」と電話したら「まだです」と言われたのでそこからトントン拍子でした。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2018/06/16(土) 17:47:10 

    食品の検品作業してました。
    逆に甘い物食べ過ぎて、辞めた今も甘い物が食べれなくなりました。食品会社なので社食が激安で良かったよ。定食が300円でお釣りがくる

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2018/06/16(土) 17:57:09 

    古株の人にこんな所若い人(40代前半)がくる所じゃないよ。もっと良い職場いくらでもあるって言われた。
    働いてみると確かにそうですぐ辞めました…。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2018/06/16(土) 17:58:56 

    大手お菓子工場でバイトしたことある。
    ただパートのおばちゃんが女子校みたいなノリで根暗な私には辛かった。
    根掘り葉掘り聞かれたり工場内カーストが微妙にあったり・・・。
    作業自体は黙々とできてよかったんだけどね。

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2018/06/16(土) 17:59:40 

    手先器用じゃないと勤まらないよ。
    事務、サービス業やったけど一番奥が深い。
    そのわりに時給安い。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2018/06/16(土) 18:21:35 

    >>151
    本当、その通りだと思います。
    今まで真面目に色々働いてきたけど、工場だけは1カ月位で辞めました。
    不器用には務まらなかった。

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2018/06/16(土) 18:21:41 

    独身時代はバリバリのパン職人でした。
    母になった今は深夜から早朝にサンドイッチ作ってます。
    毎日3時間だけだけどパンに触れて楽しくてしょうがない。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2018/06/16(土) 18:23:47 

    >>138
    フィリピン系、ほんと声が大きくて、
    おしゃべりだよねw

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2018/06/16(土) 18:36:30 

    今まさに食品工場のパートに応募しようとしてるんだけど、ここ読んだら勇気なくなった…

    +19

    -0

  • 156. 匿名 2018/06/16(土) 18:49:27 

    中卒もいるしめちゃくちゃ

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2018/06/16(土) 18:50:32 

    深夜に派遣で行ってました、深夜は社員と派遣だけだったので楽しく出来たけど昼間は恐ろしく雰囲気悪いらしい。ベテランパートが新人や派遣をイビり倒し外国人パートは言い合い当たり前社員と外国人パートの不倫等々…狭い世界でのドロドロ怖いわ

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2018/06/16(土) 18:53:05 

    冷凍食品の工場でパートしてます。
    うちの所は毎日配置される場所が違うので、そこまで閉鎖的ではないから楽です!
    すごい嫌味な事言う人もいるけど、毎日別の場所だから平気です。
    朝礼の前はみんな今日はどこー?って会話から始まります(笑)

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2018/06/16(土) 18:58:34 

    >>155
    絶対やめた方が良いと思う

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2018/06/16(土) 19:00:18 

    そういや、字読めない日本人がいたわw
    朝礼で順番になんか、色々言うやつで何書いてあるか読めないっていう20代くらいの日本人

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2018/06/16(土) 19:01:28 

    工場勤務で培った外国人嫌いは死んでも治りそうにない!

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2018/06/16(土) 19:50:42 

    工場行ったら気が強くなると言うか気が強くなってないとやっていられない。
    でも単調作業が自分に一番向くんだよな…。へんなアドレナリン出しながら作業しています

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2018/06/16(土) 20:49:02 

    今月で辞めるけど
    流れ作業だと焦る私には向いてなかった。
    向いてるよーと親に言われても、向いてなかったわ。
    マイペースに単純作業なら…おじさんとかは優しいけど
    おばさんはいい人と悪い人との差が凄いから辞める人が多い(若い人)

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2018/06/16(土) 20:57:21 

    今はどうかしらないけど、山パンの丸ごとバナナって手作業でバナナをオムレットに乗せてて、肘から下しか使わないのが地味に辛く、大学のバイトの掲示板に載ってても、続く人がいなかったらしいです。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2018/06/16(土) 21:15:25 

    パートのおばちゃん達の私語が多い!
    根掘り葉掘り聞いてくるおばちゃん達がうざったい!

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2018/06/16(土) 21:37:39 

    性格悪いババァ達の趣味=パチンコ

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2018/06/16(土) 21:54:28 

    短期でお菓子工場で働いたよー
    試食コーナーに沢山お菓子があって飲み放題と、はねたお菓子が格安で買えるのが嬉しくて太った
    社員さんと若いパートさんは優しかったけど、ベテランパートさんに仕事が遅いってどつかれた

    着替えやトイレ行ったら風に吹かれてコロコロもみんなしてるのに、床に下の毛が落ちてるの見たことがあるんだけど、謎過ぎる

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2018/06/16(土) 22:27:42 

    単発のバイトでパン行ったことある。単純作業は好きだけど、ベルトコンベアーが早くて常に焦る。
    早くしてと何回も言われるし。そんなに早さ求めるなら熟練のパートとか社員どんどん育てろよ。
    人手が足りなくてバイト雇ってるくせに。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2018/06/16(土) 22:31:59 

    中小企業の食品工場行ってたけど、元ヤンと外国人の集まりだったよ。
    嫌いな人へのいじめで数えて入れた物をわざと抜いて次の日に朝礼で大々的に言われたり、モラハラされたり、理不尽に怒鳴られたり。
    おとなしい人ほどすぐ辞めていく人が多かった、、
    日本人はクソばかりだったけど、外国人の人はいい人多かった。
    どこもそうなのかもしれないけど気が強い人・うまくボス的な人に気に入られた人しか残ってなかったわ。

    +14

    -0

  • 170. 匿名 2018/06/16(土) 22:47:17 

    醤油工場のラインで働いてました。
    食を扱う工場なのにトイレ掃除を素手で強制的にやらされました。
    女の先輩からのイジメも酷かったし早く潰れてくれないかなーって思ってます。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2018/06/16(土) 22:48:03 

    1日だけバイトして辞めました
    Gだらけの食品工場で、パッケージ前の食品に小さいGがべたべたくっつく
    それを雑巾で取ってアルコール吹き付けてそのまま出荷
    トラウマです

    +10

    -1

  • 172. 匿名 2018/06/16(土) 22:59:22 

    パンの工場で短期でクリスマスケーキを作ってました。
    ベルトコンベアで流れてくるケーキに一人2つずつイチゴを乗せる作業で、前の人が遅いとたまってくるしあたふたしましたが、流れてくる出来あがったケーキを箱に入れる担当の人は大変そうでした…
    あとはお菓子工場で、冬限定のチョコレートを作ってた事もありますが、流れてくる箱にコンテナからアーモンドチョコとマカダミアチョコを何個かずつ掴んで入れる作業でした。
    手作業だったことにびっくりです。
    それと落ちる可能性もあるので、コンタクトは禁止でした。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2018/06/16(土) 23:10:53 

    岩塩の製造工場で派遣で働いてました。異物を取り除く仕事で、座り仕事だったのですが、責任者と反りが会わず、仕事も昔の家内工業のような職場だったので2週間で辞めました。雰囲気があまり良くない職場だったので辞めて正解でした。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2018/06/16(土) 23:43:12 

    エアコンのない職場です。商品をあっつあつに茹であげていますが、首にタオルなど巻けないのでみんな汗だくです。以前職員が熱中症で倒れてしまいました。

    エアコンのない職場の方は暑さ対策どうしていますか?

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2018/06/16(土) 23:50:38 

    山崎パンの短期バイトをしようと思うのですがやったことある人どんな感じか教えて下さい。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2018/06/16(土) 23:57:38 

    おばさん達の派閥が凄かった

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2018/06/17(日) 00:34:47 

    >>174
    似たような環境で体調崩して辞めたよ
    そして傷病手当で1年半みっちり寝て暮らした

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2018/06/17(日) 00:46:34 

    ホワイトパン工場とブラック弁当工場のアルバイト経験あり。
    違いすぎて、「ライン工場のバイトってこんな感じだよ」と語れません。

    ホワイトは静かすぎて精神やられる。

    ブラックはきつい。さばけない量が間に合わないスピードで流れてきてパニック。
    腰を壊す。冷蔵17℃から夏の外気32℃で自律神経おかしくなる。毎日おばちゃんに理不尽に怒鳴られる。外国人にエプロン盗まれた。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2018/06/17(日) 01:22:32 

    深夜短期でチョコレート工場の清掃に行った事あるけど、食べながらしていいよって言われてレーンに落ちてるチョコつまみながら清掃してた
    私は変なプライドが働いて結局食べなかった

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2018/06/17(日) 01:23:07 

    仕切ってるババアがめっちゃ口が悪くて怖い

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2018/06/17(日) 01:28:28 

    >>151
    ものによるんじゃないかな?
    派遣で冷凍の餃子を二人体制でたまに重なってるのを離すみたいなバイトした事ある
    18時から21時迄で時給1200円だった
    学生の頃掛け持ちしてた

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2018/06/17(日) 01:29:46 

    某コンビニのおにぎり作ってたけど不衛生とかじゃなくてなんか汚くてそれからコンビニのおにぎり無理になった

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2018/06/17(日) 01:29:48 

    >>74
    何回か見た見たw

    私は何言われても平気なタイプだから楽しかったなー
    移転したから辞めたんだけどかなりの人が場所変わっても行ってたな。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2018/06/17(日) 01:32:08 

    ライン作業で詰まってきて間に合うか間に合わないかみたいなのドキドキして楽しかった

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2018/06/17(日) 01:34:15 

    自分の行ってた所は働いてる人数が多いからか離職率めっちゃ高かった
    1日で辞める人なんて珍しくもない

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2018/06/17(日) 01:59:29 

    食品工場とは違うんですが、コンビニ向けのパンと雑貨の仕分けのパート募集があって
    思い切って電話するか悩んでる。工場と人間関係は似たようなものなのかぁ…

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2018/06/17(日) 02:24:22 

    漫画貼ってくれてありがとう
    面白かったです。

    +7

    -1

  • 188. 匿名 2018/06/17(日) 02:27:57 

    基本的にメンタル強い人、手が早い人、器用な人が向いている。
    女性が多い職場なので、処世術に長けた人、世渡り上手な人。

    ただ、私服がオシャレだったりするだけで、目をつけられて嫌がらせされる可能性もあったりします。

    +16

    -0

  • 189. 匿名 2018/06/17(日) 06:24:22 

    >>186
    まずは思いきって応募してみては?
    ほぼ採用されると思うけど、働いてみて嫌ならすぐ辞めればいいし。頑張って下さい。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2018/06/17(日) 07:54:16 

    誰でもできる仕事とされてるけど、全くそんな事ないと思う
    単純作業の繰り返しが苦手な人は勿論、トロい人にも向いてない。流れが早すぎる。
    素早くて動体視力が良くて黙々と同じ事繰り返せる人にしか向いてない

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2018/06/17(日) 08:05:35 

    あとメンタル強い人!

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2018/06/17(日) 08:30:49 

    皇族は遊び同然の外国留学を1年近くするなら、半年にして残りの時間をこういう工場で働かせなよ。働くことの大変さ、どうやってパン1個できるか、学ばせれば、税金暮らしがどれほど恵まれてるかわかるかも

    +6

    -6

  • 193. 匿名 2018/06/17(日) 08:49:15 

    仕事も人間関係もキツい感じ。
    我慢強い人向き。
    メリットはない。

    +7

    -1

  • 194. 匿名 2018/06/17(日) 09:03:55 

    私もコンビニのおにぎりとスーパーの寿司の工場に短期で行ったことあるけど、気持ち悪くてそれ以降食べられなくなった。
    感情の起伏の激しいフィリピン人が怒鳴り散らしてる現場だった。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2018/06/17(日) 10:26:44 

    >>138
    >>154
    うちはフィリピン人は賑やかだったけど比較的優しかったし勤勉だったよ。休み時間も声かけてくれた。ヤバイのは中国人達だった。自己中かつ早口で怒鳴りまくるしサボる。
    それまで偏見とかなかったけど今でも中国人に悪印象。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2018/06/17(日) 10:30:22 

    >>164 山パンは地味に辛いの代表格かと。派手には辛くないから他の工場と比べればバイトとしては勧められる。黙々延々と暗い印象。配属によっては楽だった。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2018/06/17(日) 10:39:53 

    >>192
    賛成。でもちやほや守られてテレビカメラに囲まれて、誰からも怒鳴られずコンベアもゆっくり動かして昼1時間くらい働いて「パンひとつ作る大変さを身をもって感じました」とか大真面目に言ってそう。ごっこだな。

    +2

    -4

  • 198. 匿名 2018/06/17(日) 10:45:34 

    >>186
    現場によるので、楽しいとこもある気はする。入ってみないとわからないし、もしブラックなら入れ替わりが激しいはずだから、すぐ辞めてもさほど気にされないかと。

    コンビニ系は納期がきついから急かされる印象。
    でもパンなら固形だからさほど細かくてしんどい作業ではないかもね。雑貨は未知です。
    頑張ってください!

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2018/06/17(日) 10:52:49 

    メンタル弱くても強くなっていくよw
    だってそうでないと不利にばかりなるんだもの。言いがかりつけられたら私はやっていませんとはっきり言う。主張大事。あとは余計なことしゃべらずもくもくやる。

    +3

    -2

  • 200. 匿名 2018/06/17(日) 11:29:03 

    >>175
    1日しかやってないけど、丸いパンをひたすら天板に並べていく作業、ベルトコンベアーに流れてくる縦になってるパンを横に並べかえる作業、ガーリックフランスに塗られたガーリックバターをバターナイフで均等に塗る作業。
    一人東南アジア系の偉そうなババアがいて、
    「もっと早くやって!」とか常に言ってきてうざかった。こんなところで威張るしか能がないんだなってかわいそうに思った。
    作業自体は単調で良いけどスピードとの戦いで疲れた。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2018/06/17(日) 11:32:16 

    食品工場に限らず、パートのババアってどこでも偉そうな人いる。社員の男性にすごい文句言ったり。
    私生活不満だらけで職場でストレス発散してるんだろうな。

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2018/06/17(日) 11:35:01 

    >>200
    200です。
    ちなみにその会社に直接バイト応募したんじゃなくて、登録制のバイトで応募したらそこに行ってと言われて入った。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2018/06/17(日) 11:35:31 

    工場に限らず、ご近所にもこれが親!?大人のする事???ってのがゴロゴロいる。
    職業関係ないよー。

    +13

    -0

  • 204. 匿名 2018/06/17(日) 11:38:22 

    冷凍肉のパック詰工場と、野菜の検品工場で働いた事がある
    どちらも集中力のない私には合わなくて派遣だったから1週間たたずに辞めた
    1日が地獄のように長く感じた
    野菜の検品なんかは、同じ事の繰り返しで後半どれが傷や汚れなのか区別がつかないほどアタマの中がぶっ飛んでた

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2018/06/17(日) 11:39:51 

    >>174
    我慢かな。。ウォーターサーバーがあって、マメに水分補給してって社員の男性には言われたけど、ライン作業に入っててると抜けられないし、パートのおばさんとかも水分補給してないからできない。
    こんなとこで脱水症状になりたくないって思って、休憩時間にはポカリを多めに飲んだ。
    この時期特にキツイよね。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2018/06/17(日) 11:40:29 

    >>188
    基本的にメンタル強い人、手が早い人、器用な人が向いている。
    女性が多い職場なので、処世術に長けた人、世渡り上手な人。

    こんだけスキルあるなら、他に仕事ありそうだけどねw

    +17

    -0

  • 207. 匿名 2018/06/17(日) 12:25:54 

    日本人が元気がないのは、こんな負のエネルギーが注入された食品食べてるからじゃないだろうか。・・・とかトンデモ理論となえてみたりして。(笑)

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2018/06/17(日) 13:45:51 

    >>207
    自殺者が多いから。
    集合意識で、関係ない人もぱっとしない気分になる。
    自殺者が多いのは非正規雇用が多いから。
    年齢で働けなくなったりとか結婚できなかったりとか。
    自分は関係ないと思っても誰もが影響は受ける。無関係ではすまない。
    自殺者は韓国の方が多いけどね。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2018/06/17(日) 14:11:41 

    某デパ地下惣菜工場で働いてた。
    綺麗な工場で福利厚生もしっかりしてた。
    たまに惣菜や原材料が安く買えたりしてそれは嬉しかったな。衛星管理と身だしなみに厳しい。
    ライン作業ではなく手作業が主で綺麗に作れないといけないところでした。

    今は某高級スーパーの惣菜工場だけど
    そこはとにかく早く早くで工場内も汚く、危険いっぱい。従業員の身だしなみチェックも甘い。爪伸ばしてるひとやまつ毛エクステしてる人もいる。
    なので一概に食品工場といっても場所による。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2018/06/17(日) 16:22:22 

    >>209
    まつ毛エクステいた!!
    しかも自分で植えてる人だったよ。なのに、男性の髭はNGっておかしいよね。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2018/06/17(日) 17:50:27 

    >>201
    わかる!社員も気遣ってヨイショしたり、シフトの融通きかしたり、私は若手の方だったから古株ババァ達のシワ寄せばかりだったよ…(-_-)

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2018/06/17(日) 18:22:52 

    昼からのパートが食品工場で求人が
    出ていて、気になってたから
    どんな感じか見に来たけれど
    辞めた方がいいみたい
    人間関係はめんどくさいと思うし
    古株の人に気にいられないと
    仕事がやりにくいだろうし
    そもそもコミニケーション能力
    低かったわ

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2018/06/17(日) 21:01:01 

    北海道のお土産で有名な、チーズタルトを作ってた事ある。

    タルトのタネが冷蔵庫に入っていて、それを取りに行き、タルトを焼くんだけど、たい焼きを焼くような機械にそれを乗っけて、ふたをして、時間が来たら取り出す。

    その機械がめっちや熱くて顔に熱風みたいなのがくるし、全身汗だくだし、熱中症になって倒れそうになった。お水とか麦茶とかいっぱい置いてあって、あー この為だったんだーと思った。1週間でやめた。ほんとに辛かった。



    +2

    -0

  • 214. 匿名 2018/06/17(日) 21:09:34 

    某コンビニのおにぎりとか、お弁当とか作る工場で短期のバイトした事ある。

    やっぱりくっそ意地悪なおばちゃんとかいて、直接本人に口で言えばいいのに、ライン作業でちよっととろとろしてるとお弁当のパックのふたを投げてきたり、社員の人に『ここのバイトダメ!遅くて使えない!』って遠くから聞こえよがしに怒鳴ってヒステリー起こしたり。

    でも、そういうおばちゃんって大体古株で、仕事を覚えてるから、職場としてもいないと困るんだよね。だから、社員も注意できない。でも、新人さんが来ても定着しない。結果、いつも募集する。でもすぐ辞める。そういう悪循環。

    バカだなーと思う。

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2018/06/17(日) 21:16:08 

    昼休み1時間あっても、帽子かぶったり、手袋はいたり、コロコロしたり、手を洗ったりっていう身支度に時間がかかって、めんどくさかった。

    12時から休憩入っても、13時までには必ず持ち場に入れって言われるから、その一連の行動をやってると、正味40分ぐらいしか休めない。だから、工場っていや。

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2018/06/17(日) 22:03:56 

    >>109
    早々と辞めちゃったけれど経験者です。大変だった・・・
    いやもう高圧蒸気滅菌器とかクリーンベンチとか寒天培地や液体培地の名前とか…
    機器の名前や作業手旬などもう本当覚えるのが多くて大変だった・・・
    気をつけなきゃならない事も多々。
    理科の実験みたいでちょっと面白いかもと思ったが・・だんだん辛くなった。
    担当する作業もすっごく多かったなー 衛生管理・検査・雑用全般って感じ…
    体型と神経がちょこっとだけ図太くたくましくなりました(笑)
    人間関係は・・・ノーコメントで。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2018/06/17(日) 22:11:44 

    >>201
    分かるわ。
    原料をフォークリフトで運んでくる男性社員をガミガミ言って急かしたりね。
    そこまで急かさなくてもって思う。
    工場ってセカセカせわしくて口悪い人が多いから苦手だわ。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2018/06/17(日) 22:18:25 

    工場ってたくさん人がいるから急な休みには対応してくれたりそこの所は有難いわ。
    工場は大変は大変だけど中には当たり外れもあるかもね。
    車の部品を取り付ける工場?かな、やってた人がいて夜勤もあるし時間も長いしあれは大変だったと言ってた。
    すごくお給料はいいみたいけど。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2018/06/17(日) 22:19:29 

    >>218
    食品工場の話じゃなかったな、後半。
    すみません

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2018/06/17(日) 22:41:47 

    プリンのふたしめのバイトをしたことがある。
    両手にふたを持つ、すばやくふさぐ、繰り返す、ふたのふちがつぶれる、やり直す、プリンがたまってく・・・あとのことは覚えてない。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2018/06/17(日) 23:56:15 

    裏地のない白いズボンとか最悪。
    女性の事、なーーーんにも考えてないよね。

    着替える時に、下着見られたくないからショート丈?のタイツはいてた。
    夏はしんどい!むれる!!

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2018/06/17(日) 23:56:57 

    >>189>>198
    ありがとうございます!
    明日電話してみます!

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2018/06/18(月) 15:01:48 

    四コママンガ、多分ヤマザキだよね

    ヤマザキのバイト、洋菓子か和菓子とかランチパックのラインならあんまり力仕事ないからいいけど
    パンのラインなら大変かも
    暑いし

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2018/06/18(月) 16:19:29 

    漫画描いてる人、女性かな?
    地方のパン工場しか経験ないけど、危ない仕事は男性だったぞ。
    今はしらん。
    ヤマパンってそんだけ人手不足なんだね。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2018/06/18(月) 23:20:34 

    私は今某コンビニの製造で、
    現場ではなく事務所の方でバイト事務ですが、やはり留学生の人が多く文化の違いからか突然来なくなったり休まれたりして現場では大変みたいです。
    ちなみに人がいないので社員は毎日残業三昧でそれを減らせと必死に言われてる様ですが、人がいないのでそれも叶わず、それはいいわけだなんとかするのが仕事だみたいな感じです。
    その代わりにお給料は同年代の人より多く貰ってるみたいですが、そういう光景をみてると現場はおススメできないです。毎日の白服や衛生観念も大変なので。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2018/06/20(水) 00:07:53 

    >>225
    たしかに留学生や外国の人の従業員いますね。
    もう、彼らは説明会の時点から時間守らないとか飛ばしてました。
    きっと来なくなるのかなーなんて。
    書類提出の不備も多いみたいでしたし。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2018/06/22(金) 10:25:11 

    旦那が某会社で商品作ってるけど、旦那の同僚がこの間機械を解体点検してたら、びっちりカビた部品が出て来たらしい。
    それを使って商品作って回収なし!!!
    我が家ではその商品は絶対買わないことにしてる。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2018/06/22(金) 10:31:34 

    食品工場で働くクソなババアって、ババアってよりジジイ化してるよね!
    偉そうに、他人をdisるんだよな〜
    中卒の癖にさ

    +0

    -2

  • 229. 匿名 2018/06/25(月) 16:57:16  ID:h6ttUTusqI 

    自分の事可愛い、いい女だと思っている
    勘違い女が多い。
    男の前で甘えて気持ち悪い。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2018/07/12(木) 23:20:34 

    日雇いでたまに行く。
    ここで毎日働ける人すごいよね……
    全員じゃないけど意地悪な人が多いなと思った。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード