ガールズちゃんねる

「役者としても人間としても認めない」倉本聰氏とビートたけしの因縁

179コメント2018/06/17(日) 17:05

  • 1. 匿名 2018/06/16(土) 09:53:58 

    「役者としても人間としても認めない」倉本聰氏とビートたけしの因縁 - ライブドアニュース
    「役者としても人間としても認めない」倉本聰氏とビートたけしの因縁 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    《僕はたけしというのは全く認めないんですよね》《以前1本だけ15分くらいのミニドラマをやってるんですけど、それだけですね。僕はあの人を全然認めない。(略)役者としても人間としてもですね》 “世界のキタノ”ことビートたけし(71)を6日6日付『日刊ゲンダイ』の連載『ドラマへの遺言でこうぶった斬ったのは、『北の国から』でお馴染みの大御所脚本家・倉本聰氏(83)だ。


    倉本氏にここまで言わせた、2人の因縁の出会いは、いったいどんなものだったのか――。放送批評懇談会理事でテレビコラムニストの桧山珠美氏は言う。

    「2人の初仕事は、フジの『立体ドラマ5時間 1987年の大晦日』という番組です。倉本さんは『昭和大つごもり―第九―』というミニドラマを書き下ろし、その主演がたけしさんでした。共演の田中邦衛さんも演出の杉田正道さんもチーム『北の国から』で、たけしさんだけがアウェーの状態。下手な演技がたけしさんの持ち味で良さなんですが、倉本さんにはそれが許せなかったのでしょうか」

    (略)

    「たけしさんが芸人として大成できたのは瞬発力とアドリブの爆発力。このドラマでも台本より自分の得意な能力を発揮してしまった。倉本先生は、自分が書いたセリフを勝手に直されると激怒することで有名なんですね。特に語尾を変えられるのを嫌っていて。下手するとキャラクターが変わってしまうことがあるからだと。倉本先生にすれば“いいように使われてしまった”と感じたんでしょう」

    +52

    -9

  • 2. 匿名 2018/06/16(土) 09:55:27 

    実際、たけしの何がすごいのか分からない。

    +557

    -72

  • 3. 匿名 2018/06/16(土) 09:55:49 

    私もたけし嫌い。
    面白くないし、最近なんて、何言ってるのか全然わからない。

    +426

    -82

  • 4. 匿名 2018/06/16(土) 09:56:59 

    >なんであの人があんなに買われるようになったのか。それはもちろん監督として外国でヘンに認められるようになっちゃったからなんだけど、そんなにすごい人物なのかと思う。

    これ思ってる人多いと思う
    海外で評価されると国内でネガティブな評価できない空気になるよね

    +517

    -34

  • 5. 匿名 2018/06/16(土) 09:57:10 

    実際たけしの芸人文化人枠での持ち上げられ方は異常だったと思う。

    +410

    -31

  • 6. 匿名 2018/06/16(土) 09:57:18 

    まぁ合う合わないはあるよね
    人間だもの

    +301

    -5

  • 7. 匿名 2018/06/16(土) 09:57:32 

    倉本さんの言い分も判るけど、

    タケシの人気に乗っかって採用したなら、ある程度仕方ないのでは?

    いい大人が悪口言うのはみっともないね。

    その点私の大好きな山田太一先生は、自分の作品に出たくれた俳優に対してそんな事言わないと思うんだけど。

    +485

    -22

  • 8. 匿名 2018/06/16(土) 09:57:52 

    いい歳して認めないとか嫌いとかみっともない
    やすらぎの郷でも喫煙者に厳しい時代に不満をたれてたけど
    何か言わないと気がすまない性分なんだろうな

    +420

    -12

  • 9. 匿名 2018/06/16(土) 09:58:03 

    どっちもどっち

    +115

    -20

  • 10. 匿名 2018/06/16(土) 09:58:27 

    でも松方弘樹はたけしの事「あの人は天才だ」って言ってたよ。

    +228

    -22

  • 11. 匿名 2018/06/16(土) 09:58:53 

    たけしは毒舌も本当は大したこと言ってないし、著書もあんまりね
    ラジオは勢いがあって面白かったけど

    +23

    -25

  • 12. 匿名 2018/06/16(土) 09:59:49 

    三谷幸喜は、古畑の犯人役のサンマが
    自分の言い回しに直してたってシャレで怒ってたけど、
    味が出てて良かったよ。

    アドリブ嫌なら、なんでタケシをキャスティングしたの

    +357

    -6

  • 13. 匿名 2018/06/16(土) 10:00:47 

    すごい人だけど胡散臭いよね2人とも

    +29

    -27

  • 14. 匿名 2018/06/16(土) 10:00:54 

    たけしの良さがは本当にわからない。

    +54

    -51

  • 15. 匿名 2018/06/16(土) 10:00:55 

    たけしは別になんも思わないけど
    たけしの映画の面白さが私には分からない
    ばかやろー!しか言ってないイメージ

    +244

    -31

  • 16. 匿名 2018/06/16(土) 10:00:57 

    アウトレイジは単純に楽しめるよ。

    +138

    -35

  • 17. 匿名 2018/06/16(土) 10:01:15 

    倉本さんぐらいの年齢になると、周りの思惑とか気にしないで
    言いたいことを言える立場なんじゃない?
    まぁ、人それぞれ好き嫌いはあるでしょうからねぇ…
    私も北野武がすごいというのは全然わかりません。発言も無責任な
    時もあるしギャグで言ったとしても面白くないし。

    +95

    -23

  • 18. 匿名 2018/06/16(土) 10:01:16 

    たけしも「悲劇はいいよな、殺しときゃいいんだもん」って倉本を暗にdisってたもんな

    +226

    -5

  • 19. 匿名 2018/06/16(土) 10:01:20 

    役者としては分かるにしても人間として認めないって言い過ぎでしょう。
    しかも何年前の話を持ち出してるの?

    +241

    -8

  • 20. 匿名 2018/06/16(土) 10:01:38 

    あの頃は勢いのあるタレント、特に芸人から文化人に進出してきた人を簡単に天才とかカリスマとか言ってたけど、実際は本業の人はどう見てたのかなーとは思ってた

    +57

    -4

  • 21. 匿名 2018/06/16(土) 10:02:02 

    たけしの魅力は大衆批判をするところ。
    昔は女を批判もしてたけど最近はおとなしくなった

    +16

    -9

  • 22. 匿名 2018/06/16(土) 10:03:21 

    確かに台本無視されたらむかつくわ

    +42

    -16

  • 23. 匿名 2018/06/16(土) 10:03:55 

    私もたけしは芸人として面白いと思った事ない。なんでこんなに素晴らしいとか言われるのか理解出来ない。ハッキリ言って映画も良いと思わないし……

    +91

    -27

  • 24. 匿名 2018/06/16(土) 10:04:11 

    北野武好きだけどな
    カラッとしていて
    倉本さんは脚本も暗くてジメジメしていてあまり好きじゃない

    +186

    -27

  • 25. 匿名 2018/06/16(土) 10:04:45 

    タケシも役者に口出しされるのすごく嫌うよね。

    結局似た者なんじゃない?

    +148

    -2

  • 26. 匿名 2018/06/16(土) 10:05:06 

    アドリブが嫌なら違う俳優さん使えばいいじゃん
    たけしの役柄とか演技力ぐらい事前に知っての上で採用したんじゃないの?
    それを後からグチグチ語るのは格好悪いよ。

    +166

    -7

  • 27. 匿名 2018/06/16(土) 10:05:15 

    >>4
    海外で賞を取らせて一躍「世界のキタノ」を作り出したのは森社長
    森社長がいなかったら武はたぶん今頃はあの人は誰❔状態だったと思う

    +39

    -29

  • 28. 匿名 2018/06/16(土) 10:05:28 

    たけしが勢いがある頃は何やっても褒められてたけど、ネットがある時代だったらかなり違った気もする
    とにかくマスコミは迎合してた感じ

    +48

    -9

  • 29. 匿名 2018/06/16(土) 10:05:29 

    倉本は倉本で昔からトラブルだらけ

    +131

    -3

  • 30. 匿名 2018/06/16(土) 10:05:55 

    文字の世界と映像の世界では全然違うからなあ
    映画は台詞や筋がなくても成立する感性の世界
    仁義なき戦いの笠原和夫さんはあの夏いちばん静かな海を酷評してたな
    確か、イメージの羅列でしかないとか何とか、のちに評価を得て譲って認めてたけど

    +3

    -3

  • 31. 匿名 2018/06/16(土) 10:06:17 

    でも倉本さんも結構めんどくさい人だよね
    前にも誰かと揉めてなかったかな

    +135

    -3

  • 32. 匿名 2018/06/16(土) 10:06:21 

    自分で仕事受けた癖に何をガタガタ言ってるんだか。
    たけし以外は全員お気に入りで揃えてるんだからキャスティングの権限はあったんでしょう?
    みっともない。

    +117

    -5

  • 33. 匿名 2018/06/16(土) 10:06:57 

    >>13
    どういうところが?
    胡散臭いとまで言うなら何か具体的にあるの?

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/16(土) 10:07:34 

    たけしで笑えたこともなければ、テレビでやってたアウトレイジしか映画見たこともないけど、過大評価されてたとして、こんな口汚く悪口言う人ってどうなのよ。しかも爺さんになってなお昔のことをw。

    倉本監督のがダサいよ。嫌いな人はいて当然だし、この人はそれがたけしなんだろうけど、こんな思いっきりネチネチした嫌味いうほどのことかね。北の国からだって何がいいのか分かんないんですけど。作品通りに暗い人だね。

    +84

    -14

  • 35. 匿名 2018/06/16(土) 10:07:47 

    何を今更。
    悪口を公に晒す倉本聰のほうがよほどどうかしてる。
    晩節汚したね。

    +125

    -9

  • 36. 匿名 2018/06/16(土) 10:07:56 

    倉本バカヤロー

    +34

    -8

  • 37. 匿名 2018/06/16(土) 10:08:48 

    フガフガたけし
    本当に何を言ってるのかわからない
    聞き取れない ボリューム上げてもダメ
    まぁたいしたこと言ってなさそうだし、そもそも本人が面白くないし、映画や監督もすごくもないしつまらない
    いつもがに股でピコピコハンマー持って、このヤロこのヤロ言ってるイメージ

    +28

    -29

  • 38. 匿名 2018/06/16(土) 10:09:44 

    映画を観たことがないから、私はたけしの才能は分からないけど、海外で認められているたけしへの嫉妬とも取れる内容に読めた

    +52

    -7

  • 39. 匿名 2018/06/16(土) 10:10:18 

    たけしって
    凄い優しいんだってね
    人に慕われてて人望あるし
    倉本の方がこんな事わざわざ言って
    ちっさ!

    +118

    -13

  • 40. 匿名 2018/06/16(土) 10:10:26 

    立場によって見方は変わるから仕方ないよね。

    +11

    -3

  • 41. 匿名 2018/06/16(土) 10:10:58 

    昔はけっこうすきだったけど、たけしが澤穂希の容姿いじって笑ってたころから早く引退した方がいいんじゃ?と思ってる。

    +28

    -14

  • 42. 匿名 2018/06/16(土) 10:12:29 

    お爺さん同士の喧嘩でしょ?勝手にしてなよ。

    +16

    -9

  • 43. 匿名 2018/06/16(土) 10:12:38 

    漫才やお笑いしてたたけしは嫌いじゃなかった
    シニカルな感じで
    監督とかやり始めてとち狂った感じが受け付けない
    文化人気取り

    +25

    -9

  • 44. 匿名 2018/06/16(土) 10:12:41 

    揉めるのは昔からだよね。
    富良野に来たのも何かで揉めたからだったよね?

    +32

    -2

  • 45. 匿名 2018/06/16(土) 10:13:25 

    ガルちゃんで
    たけしが街中でナンパした女性がたけしの奥さんだったっていうエピソードを
    なんだかんだ奥さんが好きなんだね♡
    って擁護してて
    浮気とか女遊びで、他の芸能人はボロクソ叩くけど、たけしはオッケーって気持ち悪かった。

    +37

    -16

  • 46. 匿名 2018/06/16(土) 10:15:24 

    土曜の安住さんとの番組も、何言ってるか聞き取れないし、周りもヨイショしておもしろくない事に無理に笑ってる感

    +62

    -11

  • 47. 匿名 2018/06/16(土) 10:15:32 

    北の国からの気持ち悪さ。
    役者さんは良いのに残念です。

    +34

    -8

  • 48. 匿名 2018/06/16(土) 10:16:17 

    >>45
    自分の青春時代に好きで見てたものは肯定って感じがガルちゃんにはあるよね
    アラフォー、アラフィフの人がけっこう多いんだと思う。

    +15

    -6

  • 49. 匿名 2018/06/16(土) 10:18:31 

    子供の頃からたけしの面白さが全く分からなかった
    歳を重ねるごとにあのくだらないタケチャンマンが祭り上げられていてびっくり
    確認の意味でたけしの映画を見たがやっぱり面白くなかった

    テレビは良い悪いにかかわらず祭り上げられる人がいる
    たけしもその一人だと思う

    +25

    -14

  • 50. 匿名 2018/06/16(土) 10:21:13 

    どちらかあげると言われたらどっち選ぶ?
    北の国から プラス+
    俺たちひょうきん族 マイナス−

    +17

    -41

  • 51. 匿名 2018/06/16(土) 10:22:41 

    やすらぎの郷を見るといたずらっけもあって面白さはあるね
    ただ、頭は冴えてても、体の状態が作品に出るのか、
    緩急がなく年寄りの歩く一定ののろのろスピードで飽きた
    話題になったのも最初の数週間だった
    まあこの性格では晩年の枯れた美しさのある作品は作れそうもないなw

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/16(土) 10:23:25 

    どっちの味方でもないけど、人として認めないってたけし随分嫌われてるね。
    二人とも老人だし、言っても言われても気にしなくていいよ。こっちも興味ない。

    +17

    -3

  • 53. 匿名 2018/06/16(土) 10:26:29 

    たけしはたけしで監督の時に役者がもう1回撮りなおしてください!って言いうと
    「監督の俺がいいって言ってるんだからいいんだよ!二度と使わない」とか
    アドリブ勝手にいれてくるから元々死ぬ役だけど死ぬの早くした
    とか言ってるよね

    +16

    -2

  • 54. 匿名 2018/06/16(土) 10:26:33 

    正直、北の国からも何がいいのかわからない。

    +35

    -7

  • 55. 匿名 2018/06/16(土) 10:27:31 

    >>39
    優しい人?
    この人の一言で世論が変わりその人が叩かれまくったから大っ嫌い!

    +6

    -10

  • 56. 匿名 2018/06/16(土) 10:27:34 

    座頭市のエンディングの下駄タップは最高だったけどな。エンターテイナーだからこそ思い付く手法。
    未だに動画見たりしてる。

    +26

    -7

  • 57. 匿名 2018/06/16(土) 10:29:44 

    お笑いの人なんだし、オファーする前になんとなくわかるでしょうよ(笑)

    +28

    -2

  • 58. 匿名 2018/06/16(土) 10:29:50 

    癖のあるジジイとさらに癖のあるジジイ。対極にいて、互いに才能があるからこそ譲れないものがあるんじゃね?

    +21

    -1

  • 59. 匿名 2018/06/16(土) 10:31:07 

    志村けんが三味線弾いてるのに合わせてたけしがタップしてる動画も良いよね。これでこそ芸人だよ。

    +25

    -7

  • 60. 匿名 2018/06/16(土) 10:31:14 

    たけしの映画は1本も見たことないけど
    この人はこの人で良いんじゃない?
    倉本先生とはジャンル違うし。

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2018/06/16(土) 10:32:20 

    たけしはさ、あの社長が一生懸命監督として売り出しただけだもん
    あの社長の手腕が凄かったんだよ

    フツーの事務所だったらあんな訳わかんない映画作り続けてたらやめさせるのに、オフィス北野の社長は再三度外視でたけしに好きな事やらせて、自分はセッティングや資金繰りや各方面に頭下げて、好きに作品を撮らせ続けてた

    箔をつけさせる為に、カンヌで一番ろくな作品が出てなかった時期に出品して、たけしに賞取らせて(カンヌは訳分からない重い作品が好き)
    たけしがカンヌでバカみたいなカッコや発言して場が凍りついても、社長がマスコミに働きかけて好意的な報道させてた

    視聴者は「海外で賞も取った!凄い監督なんだぞ!!」と思い込まされてるだけで、実はどこが凄いのかみんな全然わかってないのが、本当のところ

    +21

    -12

  • 62. 匿名 2018/06/16(土) 10:32:44 

    アドリブがダメなら西田敏行さんも絶対ダメじゃない(笑)

    +41

    -2

  • 63. 匿名 2018/06/16(土) 10:33:51 

    関係ないけど、おすぎ、とも仲悪いしね。
    おすぎはたけしのヤクザ映画が嫌いでね、
    だから映画の批判をしている……
    共演NGみたいになってる。

    +23

    -2

  • 64. 匿名 2018/06/16(土) 10:33:56 

    >>56
    たけし座頭市はドラマのエンディングのダンスに影響を与えてると思う
    そのはしりはたぶん女王の教室

    +2

    -8

  • 65. 匿名 2018/06/16(土) 10:34:07 

    たけし好きでも嫌いでもなかったけど
    この前TVタックルで田舎への移住がテーマの時に出演者達が一生懸命にプレゼンして1時間の番組終了の締めで「田舎の何処がいいのか分からなかった 俺は絶対に行かない」って小馬鹿にして締めたの観て
    嫌いになったw

    +10

    -13

  • 66. 匿名 2018/06/16(土) 10:35:24 

    アドリブ全くやらない俳優と
    アドリブばかりの俳優に分かれるよね。
    伊東四朗さんはアドリブ全くやらずに一言一句間違えず台本通りにやるらしい。

    +22

    -2

  • 67. 匿名 2018/06/16(土) 10:35:29 

    この人頼りの富良野だったけど
    今じゃすっかり寂れてます
    地元でも偏屈だって言ってる人が多いよ

    +30

    -3

  • 68. 匿名 2018/06/16(土) 10:36:00 

    倉本先生も大概巨匠の嫌な部分出てて、それも嫌
    たけしも台本読みにちゃんと行けww
    しょうもない事でグダグダ言うなと感じます

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2018/06/16(土) 10:36:32 

    でも国民の大半は
    ドラマは倉本、笑いはたけしってイメージじゃない?

    +6

    -3

  • 70. 匿名 2018/06/16(土) 10:38:50 

    なんで今頃こんなことを言い出したのかと考えると、
    今年たけしさんが自分と同じ旭日小綬章を貰ったからだろうな
    嫌いなのは勝手だけど、そう考えるとやっぱり器が小さい

    +52

    -4

  • 71. 匿名 2018/06/16(土) 10:39:15 

    >>65
    地方の人間にさりげなくケンカ売ってる芸能人多いですよね
    自分の場合は脳内でリスティングされてますもん
    他で立派なことを言ってても全部相殺されてます

    +6

    -3

  • 72. 匿名 2018/06/16(土) 10:39:20 

    >>66
    そうなんだ
    伊東四朗さん、伊丹監督作品の「マルサの女」や「ミンボーの女」とか観てると強烈な演技だったので多少アドリブもあるのかと思った
    演技上手なんだなあ

    +35

    -1

  • 73. 匿名 2018/06/16(土) 10:39:24 

    >>69
    倉本作品を有難がってるのってアラ還以上じゃない?私アラフォーですが子供の頃に親が北の国から見てると憂鬱で仕方なかったよ。。

    +31

    -4

  • 74. 匿名 2018/06/16(土) 10:39:31 

    ビートたけしはタブーみたいになってるから
    物申せる人は言った方がいいと思う
    特に演技なんてほんと酷い

    +14

    -6

  • 75. 匿名 2018/06/16(土) 10:40:12 

    最近のたけしは扱いづらい感じで痛々しい
    まる見えでやってるノリも寒いのに周りは笑わなくちゃいけない空気だし

    吉田豪を勘違いで恫喝した事件とか吉田は笑い話にしてたけど最低だと思ったわ
    あんなのパワハラじゃん
    ああいうこと軍団使ってずっとやってきたんだろうな

    +16

    -8

  • 76. 匿名 2018/06/16(土) 10:40:29 

    たけし、棒読み無表情なのにたけしってだけでそれをらしさとして認められてるのが分からないわ
    ついでにもうテレビ出てもクソつまらないうえ何喋ってるか分からない
    他人を批判するのに自分の老いは認めないのかな

    +9

    -5

  • 77. 匿名 2018/06/16(土) 10:41:38 

    たけしは昔はキレがあった。
    けど、逸見さんが亡くなって、自身も事故を起こしてから変わってしまった。
    今の喋りは確かに聞き取りにくいし、そろそろ裏に回ってもいいかなと思う。

    +34

    -2

  • 78. 匿名 2018/06/16(土) 10:46:33 

    自分の映画に娘出して、MVを撮ってYOSHIKIにプロデュースさせて大々的に歌手デビューさせたあたりでたけしには幻滅した
    才能ある娘ならまだしも下手くそだし、HEY!HEY!HEY!やうたばん出た時も偉そうだったし
    たけしの芸風ならあんな二世こそボロクソに言いそうなもんなのに

    +25

    -4

  • 79. 匿名 2018/06/16(土) 10:48:05 

    セリフを変えられると激怒するって書いてるけど拝啓父上様で二宮がセリフを変えてたらしいけどキレるどころか仲良くなってるけど人によるって事かな?

    +18

    -1

  • 80. 匿名 2018/06/16(土) 10:48:19 

    五十歩百歩

    +5

    -6

  • 81. 匿名 2018/06/16(土) 10:49:24 

    >>69
    北の国からも見てないし(今やってんの?)
    たけしがお笑いしてるのなんてリアルタイムで見たことないよ、被り物してるだけじゃん

    +8

    -10

  • 82. 匿名 2018/06/16(土) 10:49:54 

    >>1
    タケシさんも、自分で台詞変える役者が嫌いって言ってなかった?あと、意見してくる人とか

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2018/06/16(土) 10:50:08 

    ゴメン、どっちもそんなにいいと思わない。

    +10

    -6

  • 84. 匿名 2018/06/16(土) 10:50:37 

    >>47
    「北の国から」が気持ち悪いなんて…
    日本人の心が分からないって事は在日かな?
    もしくは両親に愛されずに育ったのか、可哀想に。

    +4

    -32

  • 85. 匿名 2018/06/16(土) 10:51:05 

    >>78
    自分の娘となると甘くなるんだよね
    天才なんて言ってるけど親としては皆と同じ

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2018/06/16(土) 10:51:19 

    不倫しまくりでもたけしというだけで許される風潮

    +12

    -5

  • 87. 匿名 2018/06/16(土) 10:53:02 

    ソナチネ見てても
    おねーちゃんはバカでおっぱいがあればいい
    みたいなのが伝わってきてなんだかなーーーって思う

    +8

    -2

  • 88. 匿名 2018/06/16(土) 10:53:43 

    >>84
    いや…
    北の国からは気持ち悪いでしょ

    +19

    -4

  • 89. 匿名 2018/06/16(土) 10:54:06 

    町内会でジジイらが昔のことを根に持ってお互いの悪口言ってるみたい。

    +30

    -2

  • 90. 匿名 2018/06/16(土) 10:54:23 

    二人とももうかなりの老人なんだし、どっちもどっち。
    仲悪いなら別に一緒に仕事しなくていいんじゃないの。
    ただ、たけしがあんなに持ち上げられるのはわからない。たけしの映画とかぜんぜんいいと思わないわ。

    +4

    -3

  • 91. 匿名 2018/06/16(土) 10:54:49 

    >>82

    >>53

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2018/06/16(土) 10:56:05 

    そう思うわ
    この人のいい所は
    実は人を徹底的に邪険には扱わず、面倒見はすごいいいってのはわかる。
    けど女作りまくって、おもしろの神みたいな持ち上げられてる自分を受け入れてしまってるとこが、いいところを上回ってなしになるほどいや

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2018/06/16(土) 10:57:12 

    北野ブルーとか言われてたよね?

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2018/06/16(土) 10:57:20 

    >>87
    たけしの付き人の若手で、たけしに命じられてナンパしてくるってやつが
    「殿が好きなのはおっぱい大きくて、手を出しても問題にならないレベルのタレント」とか言ってて
    細川ふみえを思い出した

    +17

    -2

  • 95. 匿名 2018/06/16(土) 10:58:31 

    >>90
    たけしの映画は当たり外れ大きいと思う

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2018/06/16(土) 10:58:39 

    本当はお互い心のどこかで認めてるんだけど、ジジイだから素直になれなくて文句言って相手にして欲しがってるように感じる。まさに老害。

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2018/06/16(土) 11:00:15 

    北の国からは、ハマる人にはハマると思う。
    何でもそうじゃないかな~。倉本さんもたけしさんも全然タイプ違うし、合わない言われても意外性ないよね。
    正直小さい頃から、ビートたけしのおもしろさはわからない。志村けんも私にはわからない。

    +11

    -6

  • 98. 匿名 2018/06/16(土) 11:00:24 

    >>84
    だって北海道の極寒の中、暖房も断熱材もない掘っ建て小屋で暮らすんだよ?子供の時見ててなぜこれが泣けるのか理解出来なかったよ。父ちゃんはちょっと頭足りないし。
    怖かったもん。親が見てたけどさ。

    +18

    -4

  • 99. 匿名 2018/06/16(土) 11:00:26 

    たけしってもうあの社長とは仕事しないの?
    だとしたら、映画どうすんだろ

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2018/06/16(土) 11:00:30 

    漫才ブームだった小学生の頃からツービートが大好きで、数あるコンビの中で一番だと思ってたのね。
    でも私が好きだったのはきよしなの。

    +7

    -2

  • 101. 匿名 2018/06/16(土) 11:01:47 

    北の国からは気持ち悪いっていうか
    とにかく見てて引く
    ドン引き

    色々こじらせているっていうか

    +21

    -5

  • 102. 匿名 2018/06/16(土) 11:02:09 

    北の国は演歌みたいなもんだから…
    おじいちゃん世代じゃないと、共感できないんじゃないかな

    +19

    -4

  • 103. 匿名 2018/06/16(土) 11:04:06 

    別にいいじゃん
    全員が好きってありえないんだから

    ワタシもたけしのバイオレンス映画って何が良いのかさっぱりわからないし
    座頭市だって勝新のそれと比べ物にならない

    +16

    -4

  • 104. 匿名 2018/06/16(土) 11:06:44 

    古い話だけど倉本聰脚本のドラマ「ライスカレー」ほど酷いドラマはなかなかない
    全く面白くない
    キャストは藤谷美和子w時任三郎

    「北の国から」の魅力も私にはよくわからない

    たけしも「これのどこが世界のキタノなの…」
    という作品がチラホラ
    あと、自分に酔いしれすぎ

    でも「人間としても認めない」は言い過ぎ
    大御所なんだから、どっしり構えていればいいのにね
    芸風も違うし

    +6

    -4

  • 105. 匿名 2018/06/16(土) 11:06:44 

    倉本さんってセリフちょっとでも違うと怒るらしいね。唯一セリフ違っても怒らなかったのがニノなんだって。
    演技でカバーしたんだろうね。

    +2

    -19

  • 106. 匿名 2018/06/16(土) 11:07:19 

    そして、たけしと北の国からの悪口大会になると…

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2018/06/16(土) 11:08:03 

    >>105
    www
    それは褒めてるのかけなしてるのかどっちwwww

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2018/06/16(土) 11:09:20 

    >>61
    それが裏方の仕事だろ?

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/16(土) 11:10:01 

    実際たけしが人間的に立派なんて思ってる人間いないでしょ。

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2018/06/16(土) 11:10:19 

    >>102
    雨上がりの蛍原が大好きなイメージしかない

    +6

    -2

  • 111. 匿名 2018/06/16(土) 11:10:29 

    >>103
    勝新のものと比べる必要ないじゃんw

    +9

    -5

  • 112. 匿名 2018/06/16(土) 11:10:36 

    私も認めない

    +6

    -5

  • 113. 匿名 2018/06/16(土) 11:11:39 

    いい大人のこういう話ほとしょうもないことはない。残念だね。

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2018/06/16(土) 11:12:16 

    まあ
    たけしは
    北野武よりビートたけしの方が圧倒的に才能有ったよね
    「赤信号 皆で渡れば怖くない」は
    日本人の一番醜悪な部分を一言で表した名言だと思うわ

    漫才でこのような人は居なかったからね

    +22

    -5

  • 115. 匿名 2018/06/16(土) 11:12:22 

    >>81
    やすらぎの郷

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/16(土) 11:12:48 

    たけしは枯渇した。たけしを担ぐ者も少なくなった。土曜番組を見れば分かる。
    矜持はないのだろうか。

    +7

    -2

  • 117. 匿名 2018/06/16(土) 11:13:44 

    ずっと不倫してるもんね。
    何故かたけしだと誰も文句言わないけど。

    +15

    -3

  • 118. 匿名 2018/06/16(土) 11:14:26 

    アウトレイジで水野役に椎名桔平をキャスティングしたのは評価してます

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2018/06/16(土) 11:14:42 

    たけしの昔の映像みて。カリスマ性半端ないよ。

    +18

    -5

  • 120. 匿名 2018/06/16(土) 11:16:21 

    >>89
    大島渚監督と野坂昭如みたいにマイクで殴り合えば良いのにね。喧嘩両成敗で、そこでもう幕引き。

    +17

    -2

  • 121. 匿名 2018/06/16(土) 11:16:55 

    >>118
    私は加瀬亮です。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2018/06/16(土) 11:17:20 

    >>111
    座頭市というのはキャラクターも含めて
    勝新が作ったほぼオリジナル
    それをリメイクしたんだから
    比べられて当然じゃん

    +9

    -4

  • 123. 匿名 2018/06/16(土) 11:18:04 

    そういえばどちらも高倉健さんと親しいんですね
    倉本聰さんは「駅 station」や「あにき」
    ビートたけしは「夜叉」「あなたへ」

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2018/06/16(土) 11:22:37 

    同族嫌悪みたいなことかもね。

    合わない人を好きになる必要はないけど
    公言するときはオブラートに包んだ方がいい。

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/16(土) 11:33:30 

    お笑い芸人としてのたけしは正直よくわからないが、キッズリターンは素晴らしい映画だと思うわ
    たけしが出てこないことも含めて演出力も脚本力も凄い
    逆に言うとキッズリターンを見てしまったからたけしをこき下ろせなくなった

    +9

    -5

  • 126. 匿名 2018/06/16(土) 11:34:11 

    たけしって自分の映画で自己主張したりアドリブや意見を出してくる役者(菅野美穂とか)をボロクソに叩くのに、自分は他人のドラマでアドリブしまくったんだ。自己中だね。

    +9

    -7

  • 127. 匿名 2018/06/16(土) 11:34:14 

    倉本さん、東大出身で思想が高いから独特だよね。
    私は、たけしさんも倉本さんも凄い好きだからどちらがどう言っていても、好きな事には変わりないけど、個性が強い者同士、溶け合うのは難しいのかな。

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/16(土) 11:35:05 

    世界のキタノといわれるけど、海外の映画関係者からは知られる存在かもしれないけど、一般の人達からはまったくといってもいいほど無名な存在だよ。実際、北野作品が世界で広くヒットしたということもないだけに。

    +5

    -4

  • 129. 匿名 2018/06/16(土) 11:36:10 

    バトルロワイヤルの北野武は不気味で悲しくて良かったよ
    俳優としてもわりと好き
    でも監督との相性はすごくありそう
    棒演技を生かさないと存在感あるだけに映画をぶち壊すし

    +8

    -4

  • 130. 匿名 2018/06/16(土) 11:39:24 

    >>126
    たけしは、他人のことは昔からボロクソ批判したり、馬鹿にしたりしてたけど、いざ自分が他人から批判されると烈火のごとく怒る人ということでも有名。要は人間としてのキャパがめちゃ狭い人なんだと思うよ。

    +12

    -4

  • 131. 匿名 2018/06/16(土) 11:43:41 

    下手な演技がたけしさんの持ち味。
    ライターも何気にたけしをディスッてないか?w
    確かに監督だけやってりゃいいのにって思うけどさ。

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2018/06/16(土) 11:51:19 

    つまらない者同士

    +2

    -3

  • 133. 匿名 2018/06/16(土) 11:51:24 

    そりゃそうよね。
    不倫続けて妻子置いて出て行って
    いい年こいて子分引き連れて
    ヤクザとばかりに。
    最近の独立騒動でも脅しで
    俺は知らなかった?バカ言うな。
    評価するのは1度捨てたどうにもならん
    子分をまた引き受けてやった
    ことだね。
    首相にしたいタレントって
    やめてよ!誰が選んでるのよ。

    +9

    -4

  • 134. 匿名 2018/06/16(土) 12:02:35 

    まぁ…すごい人だと思うし魅力的なひとだけど、人間的にどうかといわれたら、北野武はなかなかひどいと思う。

    でも「たけしだからなぁ」って思えてしまうんだよね。

    ただ一緒に仕事したら辛いかもね。

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2018/06/16(土) 12:03:00 

    倉本聰だって NHKと大河でケンカして
    北海道に逃げた癖に 北の国からがヒットしたから デカイ顔出来てるが本当なら 過去の人。

    +18

    -4

  • 136. 匿名 2018/06/16(土) 12:03:13 

    どちらもごり押し感がある。謹慎憎悪じゃ?

    +0

    -10

  • 137. 匿名 2018/06/16(土) 12:13:22 

    北野武の映画はふつうに面白いよ

    +13

    -4

  • 138. 匿名 2018/06/16(土) 12:18:27 

    「俳優」の器じゃなくて「監督」の器ってだけじゃ…
    そりゃソリは合わないだろうね。

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2018/06/16(土) 12:20:38 

    単純に合わなくて気に入らないんじゃない?

    北の国からの初めからのドラマの方のキャストは皆演技素晴らしいけど、潤くんや蛍ちゃんは子供だったのもあるけど割と好き勝手に演技させてもらってたみたいだし。

    『演技しなくていいよ』

    って倉本さんに言われてたって潤くんが言ってた。

    その後は宮沢りえさんとか今は素敵な女優さんになられたけどあの頃の演技力は…って感じだったのに、宮沢りえは華やかなのにこの世界に馴染める素晴らしい女優!選んで良かった!とか絶賛だったみたいだし…まぁ本当に華の中に寂しさのある女性かもしれないけどね。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2018/06/16(土) 12:22:27 

    >>78
    ボロクソには言ってないけど、全然ダメだった情けない娘で恥ずかしいって言ってたのは観た。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2018/06/16(土) 12:25:41 

    >>127
    思想って、高い低いで言うんだね。
    無知な私の思想は低いんだろうなぁ。。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2018/06/16(土) 12:30:42 

    倉本聰と橋田壽賀子が嫌い

    +12

    -2

  • 143. 匿名 2018/06/16(土) 12:53:22 

    >>14
    たけしもお前ごときに良さをわかってもらいたくないでしょw
    芸能人にとっては一般人なんてどうとも思ってないんだし
    じゃあお前の好きな芸能人誰?良さがわからないって言ってあげるよ

    +9

    -6

  • 144. 匿名 2018/06/16(土) 13:08:22 

    たけしって80年代半ばから大物扱い
    (映画やってからは更に凄い)だけど、
    長年コンビだったツービードのキヨシは
    「あいつは気が小さくて楽屋では人の悪口ばかり言ってる」
    って暴露していて面白かった。
    たしかに小心者なのは垣間見れる。
    あと貧しい育ちだから良い家コンプが凄い。
    金も名誉も手に入れたみたいだけど
    あの人を全然面白いと思わない。

    +10

    -2

  • 145. 匿名 2018/06/16(土) 13:09:50 

    >>143
    たけしファンはすぐ切れるの?
    女チンピラですかw

    +8

    -4

  • 146. 匿名 2018/06/16(土) 13:52:53 

    左の人と右寄りの人が話が合うわけがない
    特にこの頑固な年代は

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2018/06/16(土) 14:00:04 

    タケシが映画祭で外国
    行った時のタケシ!
    タケシ!って言いながら
    盛り上げてる追っかけみたいな
    外国人連中も雇われらしいね。
    虚しいわ

    +5

    -2

  • 148. 匿名 2018/06/16(土) 14:02:21 

    >>127
    仲良しで空気読んで
    何の主義主張もない人らが作る映画って魅力あるのかなって思うから仲悪くても良いと思うわ

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2018/06/16(土) 14:18:00 

    私はたけしさん大好きです٩(๑•̀ω•́๑)و

    昔から大ファンです。

    +13

    -3

  • 150. 匿名 2018/06/16(土) 14:22:40 

    たけし、倉本聰それぞれの良さがあるね

    作家さんは頭抱えながら言葉を生み出してるんだろうと思うと、勝手に作品を変えられると腹が立つだろうな



    +3

    -1

  • 151. 匿名 2018/06/16(土) 14:35:40 

    私は北の国からの良さが全くわからない。
    暗い。

    +4

    -3

  • 152. 匿名 2018/06/16(土) 14:48:06 

    私も倉本作品は合わない
    暗くてクドくて苦手
    と言うか、倉本さん、自分より先にたけしが世界に認められて大きくなっちゃったから僻んでるんじゃないの?
    今更言うのは嫉妬心がずっと根深にあったように感じる
    いい年だし、ドラマ界映画界の大御所なら広い心でドシンと構えてればいいのに
    みっともないよ

    HANABIは本当に良かったとは思う
    ホロリと泣けた
    あんなアイディアは倉本さんには無いし、出せないと思う


    +12

    -3

  • 153. 匿名 2018/06/16(土) 14:58:14 

    役者として認めないはいいけど
    人間として認めないは言い過ぎ

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2018/06/16(土) 15:02:37 

    倉本聰のドラマって、とにかく俳優さんをあの人もこの人もと出すイメージある
    主役級の俳優さんだったり、旬の俳優さんやブレイクし始めた、名前ある俳優さんばっかり使う

    たけしは当時無名の寺島進さんや大杉漣さんを抜擢して見事当てた
    個性を引き出して観客にインパクト与えるのが上手いのかも知れない
    倉本さんは最初から俳優ブランド志向って感じが苦手だわ

    +11

    -2

  • 155. 匿名 2018/06/16(土) 15:06:01 

    セリフが長い倉本作品より、セリフが無い、あってもバカヤローばかりの北野作品の方が気楽に見れるバカな私です

    +9

    -3

  • 156. 匿名 2018/06/16(土) 15:23:59 

    >>16
    たけしのやくざ映画は深作の匂いがするんだけど…

    +7

    -2

  • 157. 匿名 2018/06/16(土) 16:04:28 

    たけしの良さは全くわからないなー、
    一時代を築いたとは言え本業のお笑いはサッパリだし映画は分かる人にはわかるって内容で、興行向きじゃなく趣味だよね。
    昔たけしの映画絶賛してる人たちがいて、
    良さがわからない。って言ったらそこから
    総スカン食らったことある。今思うとハルキストと似た人種だったんだろうな。
    多分一生私の好みではない。
    倉本聰が「拝啓、父上様」が好きだったなー。熱烈ファンってわけじゃないから他は観てないけど少なくともバイオレンス系のたけしよりは監督としていいもの作ると思う。

    +2

    -2

  • 158. 匿名 2018/06/16(土) 16:12:42 

    倉本聰、昔から生理的に受け付けない。気持ち悪い。テレ朝でやってたじいちゃんばあちゃん俳優を使っての安らぎの郷は完全にマスターベーション。

    たけしももっと早く引退してれば良かった。若い頃はかっこよかったのに。

    +6

    -2

  • 159. 匿名 2018/06/16(土) 16:13:41 

    >>120
    あの殴り合い笑った
    大島渚「たしかに失礼なことしたけど殴ることないじゃないか!」ってお前も殴ってるやんw
    大島渚の奥さんが「あれは子供の喧嘩」って言っておさめてたのも良かった

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2018/06/16(土) 16:47:47 

    ビデオのパッケージにたけしのことを時代が生んだ天才と書いてあって、そのとおりだと思う

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2018/06/16(土) 17:42:10 

    倉本さんが、北野さんを役者として認めなくても海外で賞を獲得しているし日本でも演技している。
    人間として認めなくても、人間だしね。

    倉本さんの北の国からは、ドラマの時に観てました。純くんと蛍ちゃんが小さい時のドラマ。
    途中、UFOが出てきて、何かこの脚本書いた人は精神が病んでいるのかと思いつつ観てました。

    知り合いは、台詞はボソボソだし暗いし怖い、と毛嫌いしていた。

    誰かが好きでも誰かが嫌い、ということは創作には付き物だからね。


    +2

    -0

  • 162. 匿名 2018/06/16(土) 17:56:31 

    たけしは懐が深いの
    うまい下手とはまた別の才能
    人間的な魅力が溢れている

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2018/06/16(土) 18:58:28 

    北の国から大好き
    でもこの発言はダメ
    歳とると何でも許されると思うのかズケズケ言うの嫌い
    愛のない毒舌は公開悪口

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2018/06/16(土) 20:13:32 

    最近は何て言ってるか分からんのは同意だけど
    海外の評価とか関係なしに映画の出来を客観的にも理解できないのは自分達の感性が悪いからだろ
    逆にもはや海外の評価アレルギーでしかない

    人それぞれなのは分かるがプラスマイナスの極端さ見てもガル民が如何に中身のない同調思考の人間なのか分かる
    正論言われて顔真っ赤にしてこのコメにもマイナスつけまくるんだろうけど

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2018/06/16(土) 21:40:05 

    たけしさんも「監督に意見したり勝手にセリフを変えたりする役者はすぐ切る。そういう役者とは二度と仕事しない。映画は監督の物。俺は役者の時は監督の言うとおりにする。」って言ってたから、もう一回倉本さんキャスティングしたら、いいんじゃない?

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2018/06/16(土) 22:22:34 

    >監督として外国でヘンに認められるようになっちゃったからなんだけど、そんなにすごい人物なのかと思う。

    ↑外国の評価を持ち出すこの人自身が外国にコンプレックスあるってことじゃん
    変に認められるようになっちゃった、って何?
    変に、なっちゃった、じゃなくて北野武はカンヌ、ベルリンと並んで世界三大国際映画祭と言われるヴェネツィア映画祭で金獅子賞を取ってるんだよ
    何なら日本で大人気のカンヌよりさらに歴史ある、世界最古の由緒正しき映画祭だよ?
    そこでグランプリに輝いたんだよ
    それを「お笑い芸人なのに」「たかがお笑い芸人がなぜか変に認められちゃった」みたいな、ふざけるな
    同じ発言を北野を本気で認めてる海外の映画人、映画ファンの前で言ってみればいい
    この人は単に自分が気に入らないからそういうきちんとした評価も貶めたいだけじゃないか
    私は北野監督の映画が最初のその男、凶暴につきのころから大好きでずっと見てきて、監督がまさにこんなような心無い日本の評価にどれだけ苦しめられてきたか良く知ってるからいまだにこんなこと言う奴がいるのが本当に腹立たしいわ

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2018/06/16(土) 22:35:34 

    そもそも東京の芸人は全然面白くない
    たけもそうだしとんねるずも爆笑も
    トーク力が無いくせにどんどん老害になっていくから
    いつまでたっても関西のお笑いには勝てない

    +0

    -7

  • 168. 匿名 2018/06/16(土) 22:53:20 

    安住とやってるニュースでいつもわけわかんないこと言って一人で笑ってるよね
    安住いつも苦笑い…

    +1

    -2

  • 169. 匿名 2018/06/16(土) 23:02:40 

    倉本って人はお気に入り女優を使う。名前忘れたけど、テレビ朝日の石阪こうじ主演のドラマにその若い女優使ってた。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2018/06/16(土) 23:03:35 

    私は北の国からってドラマが苦手でした。だからいつも途中で消してた。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2018/06/16(土) 23:05:38 

    今のビートたけしはよくわからないけど、昔の漫才はめちゃくちゃ凄かったよ。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2018/06/16(土) 23:06:44 

    因縁って、この人がかってに嫌ってるだけじゃんね。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2018/06/16(土) 23:07:18 

    >>151
    私も、なんか嫌だった。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2018/06/16(土) 23:14:17 

    確かに最近は滑舌悪いんだけど、佇まいって言うのかな?やっぱり存在感あってカッコ良いよ。
    何年か前に瑛太とやった刑事のドラマとか戦場のメリークリスマスの最後の表情とかやっぱりこの人にしか出せない雰囲気がある。
    全然ビート武世代じゃないんだけどそういう風に感じた。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2018/06/16(土) 23:16:12 

    >>167
    すいません関西の笑いのが苦手です。

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2018/06/16(土) 23:24:13 

    >>175
    ちなみに私は関西ではないよ
    石橋なんてトーク力無さすぎてまーたフジに年金もらってる状態じゃない
    たけしと石橋の番組が二回で終了という伝説とか知らない?
    まぁたけしなんてどーでもいいけど

    +2

    -4

  • 177. 匿名 2018/06/17(日) 00:56:20 

    倉本聰とか山田洋次とかこのへんの人はガチガチの左翼だからどっちかと言うと保守派のたけしが気に食わないだけじゃない?
    私はたけしの方が好き

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2018/06/17(日) 02:36:56 

    あの全員悪者の映画。アウトレイジだっけ?
    TSUTAYAで全部借し出して空っぽ。
    借りたかったよ。

    他、ハリウッド女優との映画、以前観た。
    アニメ原作の映画。
    北野さんだけ日本語だなー、なんて呑気に観てた。

    だけど、殺害シーンでゾクッとした。
    あんな演技、相当人を憎まないと出来ないかも、という思いにさせた。

    びっくらこいたよ。
    悪役が一番似合うかも。
    北野さんが悪人というのではなく、演技の話でね。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2018/06/17(日) 17:05:18 

    昔からビートたけしの話が聞き取れなくて、でも家族はちゃんと聞き取り笑っている。私の耳悪いのかと落ち込んだりした。でも私だけじゃないとわかってホッとした。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。