ガールズちゃんねる

岩手県滝沢中2自殺…カッターナイフ向けるも「遊びの延長」

137コメント2014/07/16(水) 22:50

  • 1. 匿名 2014/07/15(火) 14:00:28 


    滝沢中2自殺:カッターナイフ向けるも「遊びの延長」 - 毎日新聞
    滝沢中2自殺:カッターナイフ向けるも「遊びの延長」 - 毎日新聞mainichi.jp

    岩手県滝沢市立中学の2年生男子生徒(13)が自殺した問題で、いじめの有無を調査している調査委員会が男子生徒の父親(40)に「いじめがあったとは認識していない」と説明していたことが13日、分かった。


    調査委員会は、同校校長や市教育委員会関係者ら13人で組織。説明は、中間報告として12日に学校で行われた。父親によると、男子生徒が亡くなる3週間前に筆箱やペンを隠されたりしてトイレで泣いていたことや、去年には生徒2人が男子生徒にカッターナイフを向ける姿が目撃され、教員が2人を指導したことなどが説明された。ただ、調査委は「男子生徒に対する他の生徒の行為は遊びの延長と考えており、今のところ、いじめという認識はない」と説明したという。

    +4

    -218

  • 2. 匿名 2014/07/15(火) 14:01:16 

    はあ?どう考えてもイジメでしょ!

    +494

    -1

  • 3. 匿名 2014/07/15(火) 14:01:45 

    >男子生徒が亡くなる3週間前に筆箱やペンを隠されたりしてトイレで泣いていたことや、去年には生徒2人が男子生徒にカッターナイフを向ける姿が目撃され、教員が2人を指導したことなどが説明された。

    これでなぜいじめはなかったと言えるのか

    +553

    -0

  • 4. 匿名 2014/07/15(火) 14:02:11 

    なんでも「遊び」で片付けるな

    +378

    -2

  • 5. 匿名 2014/07/15(火) 14:02:34 

    カッターナイフとか危なすぎる。
    下手したら傷害事件だよ。

    +312

    -2

  • 6. 匿名 2014/07/15(火) 14:02:34 

    刃物向けて遊びって どんな認識?

    +316

    -1

  • 7. 匿名 2014/07/15(火) 14:03:00 

    なんでいつも学校は加害者庇うの?

    +388

    -1

  • 8. 匿名 2014/07/15(火) 14:03:16 

    また出た「いじめがあったとは認識していない」の逃げゼリフ!!

    +314

    -1

  • 9. 匿名 2014/07/15(火) 14:03:29 

    人に刃物向ける遊びなんかあるか??

    +263

    -0

  • 10. 匿名 2014/07/15(火) 14:03:38 

    もういい。
    教育界の汚れは、もう見たくない。

    +172

    -5

  • 11. 匿名 2014/07/15(火) 14:04:07 

    イジメがあると学校側はいつも
    遊び、からかっただけ、ふざけてただけ
    って言うよね。

    +207

    -1

  • 12. 匿名 2014/07/15(火) 14:04:24 

    もういい加減、自分の体面のためだけに、子供を見殺しにするような教育委員会は解散してくれ!頼むから。

    日教組は韓国の人間で構成されてるから日本人の子供が死ぬのを何とも思わないんだろうけど、こんなことがいつまで続くのかと思うといたたまれない気持ちになる。

    そりゃ少子化にも歯止めがかからないわけだよ。

    +200

    -5

  • 13. 匿名 2014/07/15(火) 14:04:31 

    カッターナイフ向ける遊びって何?

    +153

    -0

  • 14. 匿名 2014/07/15(火) 14:05:22 

    刃物向けてるんだから「イジメ」というより殺人未遂事件。
    そういう意味では確かにこれは「イジメではない」とも言える。

    +173

    -0

  • 15. 匿名 2014/07/15(火) 14:06:12 

    刃物をむける遊びなんて存在しませんから!

    +124

    -0

  • 16. 匿名 2014/07/15(火) 14:06:24 

    でも、もしそのカッターナイフが教師に向けられたら光の速さで警察に通報するんでしょ?
    どうして生徒同士だと隠ぺいしようとするの?

    +232

    -0

  • 17. 匿名 2014/07/15(火) 14:06:42 

    いじめはなくならない。
    追いつめる前に気づくことが大事で。
    教師や他人なんて期待しても無駄。

    とりあえず逃げてください。
    立ち向かわなくていいから。
    親に相談して。家族で話し合って。
    どうか死なないでほしい。

    +177

    -0

  • 18. 匿名 2014/07/15(火) 14:07:01 

    子供が自殺することほど辛いことはないよね。。

    +158

    -1

  • 19. 匿名 2014/07/15(火) 14:07:07 

    今の時代の子は痛いね

    昔からいじめはあったけど、今はガキがネットとスマホであらゆる形のイジメができるからたちが悪い

    +138

    -0

  • 20. 匿名 2014/07/15(火) 14:07:22 


    教師の採用基準おかしいでしょ。

    +96

    -2

  • 21. 匿名 2014/07/15(火) 14:07:57 

    じゃあその調査委員会のメンバーのお子さんにもカッターナイフ向けてもいいわけですね。
    だって子供同士の遊びなんですから。

    +159

    -0

  • 22. 匿名 2014/07/15(火) 14:07:58 

    いじめじゃないよ
    殺人だよ

    +117

    -0

  • 23. 匿名 2014/07/15(火) 14:08:06 

    刃物向けるなんて犯罪じゃん。
    いじめって言うな。

    +96

    -0

  • 24. 匿名 2014/07/15(火) 14:08:50 

    どこの県も教育委員会っておかしいな。

    +96

    -0

  • 25. 匿名 2014/07/15(火) 14:09:12 

    事なかれ主義の先生が多いな

    殺人の芽を放っておいてどうする

    +70

    -0

  • 26. 匿名 2014/07/15(火) 14:09:34 

    いじめかいじめじゃないかは、第三者が決めるものじゃない。被害者がいじめと思った時点でいじめでしょ。
    大体こんな事されてる事実があるのに遊びの延長って誰が信じるの

    +97

    -1

  • 27. 匿名 2014/07/15(火) 14:10:01 

    遊びじゃないのはもちろん、イジメという呼び方ですら生ぬるい。
    刃物を向けてるんだかられっきとした犯罪だよ。

    +73

    -0

  • 28. 匿名 2014/07/15(火) 14:10:01 

    カッターナイフ向ける遊びってどんなんよ

    +37

    -0

  • 29. 匿名 2014/07/15(火) 14:10:09 

    私が中学生だった頃はカッターなんて図工室にしか置いてなかったよ。わざわざ持ってる子いた?

    +57

    -2

  • 30. 匿名 2014/07/15(火) 14:11:30 

    29
    言われてみれば確かに…
    でも今は100均にも売ってるからね>カッター
    ナイフ代わりに持ち歩いてたんじゃない?

    +12

    -8

  • 31. 匿名 2014/07/15(火) 14:11:38 

    13歳の男の子が学校で泣くとかどんなヒドイことされたのか…

    イジメはなかったとかあり得ないでしょ!

    +109

    -0

  • 32. 匿名 2014/07/15(火) 14:12:16 

    昔うちの学校でも生徒が一方的に殴られても喧嘩ってことにして問題にしないで、教師が殴られたら通報してた
    生徒同士の間に介入しなさすぎるのもどうかと思う
    何も知らない・しなさすぎ

    +52

    -0

  • 33. 匿名 2014/07/15(火) 14:12:22 

    御冥福をお祈りします

    +15

    -2

  • 34. 匿名 2014/07/15(火) 14:12:46 


    岩手県滝沢中2自殺…カッターナイフ向けるも「遊びの延長」

    +53

    -4

  • 35. 匿名 2014/07/15(火) 14:13:22 

    29
    家にあるやつ持ってくる人もいるよ。

    トピずれすみません

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2014/07/15(火) 14:14:10 

    何度同じ過ちを犯すの!
    子供の命がかかってるんだからもっと真摯に対応しなよ!

    +95

    -2

  • 37. 匿名 2014/07/15(火) 14:15:40 

    これが安部総理大臣が提唱する「美しい日本」です。

    +52

    -14

  • 38. 匿名 2014/07/15(火) 14:16:09 

    子供のいじめの原因は、すべて遊びの延長です
    そんなの素人の私でも解るのに、免許持ってる人が解らないなんて、現場おかしいよ!

    +56

    -0

  • 39. 匿名 2014/07/15(火) 14:16:22 

    コイツら教育委員会じゃないよ。
    ただのクズ。

    +69

    -0

  • 40. 匿名 2014/07/15(火) 14:16:51 

    教育関係者の社会性の狂い方は異常だね
    被害者の子が受けたのが遊びなら、あんたらのやってる仕事は茶番かママゴトだよ

    +41

    -0

  • 41. 匿名 2014/07/15(火) 14:19:08 

    そんなに自分の将来が大事かね。
    一つの若い命が亡くなってるのに。

    +58

    -1

  • 42. 匿名 2014/07/15(火) 14:19:37 

    37みたいに何でもディスカウントジャパンへ持って行こうとする在日朝鮮人、反吐が出るわ。

    +15

    -7

  • 43. 匿名 2014/07/15(火) 14:20:59 

    皆、岩手県教育委員会にカッターナイフ投げて遊びに行こう!大丈夫!けが人出ても遊びの延長だからお咎めは無いらしいよ!

    +99

    -2

  • 44. 匿名 2014/07/15(火) 14:21:05 

    いじめは犯罪!!
    被害者がいじめと感じた時点で「いじめ=犯罪」となる。
    学校も教育委員会も犯罪をうやむやにするな!

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2014/07/15(火) 14:22:02 

    どうやったらこんなクズガキが育つんだよ。加害者もその親も処罰されるべき、もちろん学校関係者も

    +67

    -1

  • 46. 匿名 2014/07/15(火) 14:22:27 

    いじめは犯罪かばう学校側も同罪

    +51

    -0

  • 47. 匿名 2014/07/15(火) 14:24:09 


    そもそも「教育」って人間を教え育てて、養いつつ、その人が持つ能力を引き出すことだよね。

    その意味を分かっていない人達は教育委員会じゃありません。

    イジメてた人はどんな神経してんの

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2014/07/15(火) 14:24:30 

    >男子生徒が亡くなる3週間前に筆箱やペンを隠されたりしてトイレで泣いていたことや、去年には生徒2人が 男子生徒にカッターナイフを向ける姿が目撃され、

    うん。イジメは無かったかもね。
    窃盗と脅迫と殺人未遂かな?

    もういい加減、イジメで片付けるのやめたほうがいいよ!

    +102

    -1

  • 49. 匿名 2014/07/15(火) 14:24:47 

    イジメられる方が死ぬのではなく
    イジメた奴が死ね!

    +75

    -0

  • 50. 匿名 2014/07/15(火) 14:27:50 

    学校の対応なんて、こんなもん。
    子供を通わせてみてつくづく思ったわ。
    いじめられて登校拒否になった子に「原因は、あなたにある」って、本人を前に言うようなクズ。

    +58

    -0

  • 51. 匿名 2014/07/15(火) 14:28:20 

    中学生でも退学にしてほしい!!!

    +31

    -0

  • 52. 匿名 2014/07/15(火) 14:29:19 

    悪いことをしたら謝る・・・幼稚園児でもできるぞ!!

    自殺に追いやった、いじめた子供らが守られるってどうよ!!教育委員会って名前ばっかりじゃん!!

    +24

    -1

  • 53. 匿名 2014/07/15(火) 14:29:24 

    教師なんて、就活失敗した人が腰掛け的に就く職業としか思ってない。

    +11

    -3

  • 54. 匿名 2014/07/15(火) 14:32:15 

    >調査委は「男子生徒に対する他の生徒の行為は遊びの延長と考えており、今のところ、いじめという認識はない」

    バカなの?遊びの延長とすればなにやってもいいわけ?

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2014/07/15(火) 14:36:16 

    いじめを受けていた私としては、本当に辛い
    なんで、虐めたほうをかばうのか?
    死んでからでは、なんでも遅すぎる
    もっと、法律をどうかしてほしい
    日本人は、だんだんおかしくなってるよ

    +32

    -0

  • 56. 匿名 2014/07/15(火) 14:36:23 

    42人のこと言えないwww
    鏡見てみたら?お前の大嫌いな朝鮮人みたいなエラハリつり目になってるわww
    文章だけでも朝鮮人に近付いてるから

    +2

    -5

  • 57. 匿名 2014/07/15(火) 14:38:41 

    じゃあ、調査委員会の連中の孫や子供にも同じことしても平気ですよね?もし、何かの弾みで怪我しても許してくれますよね?ほんの『お遊び』でしたことなんで!

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2014/07/15(火) 14:40:59 

    鬼女さん、出番ですよ

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2014/07/15(火) 14:41:30 

    自殺してしまうまで追い込まれてる生徒をほっといてるのか、気づかないアホしかいないのか…
    同時に加害者の親!こういうちょっと理解できないような行動をする子はだいたい家庭環境にも問題があったりすると思う。

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2014/07/15(火) 14:42:30 

    いつも同じセリフですね。教育委員会も議員も。学校内でカッターを向けたら注意ですむかも(これもダメだけど)しれないが、外でおなじことしたら銃刀法違反になる可能性があります。教師がしっかりしないからこんな
    悲劇が何度も繰り返される。いいかげん外国、大企業ばかりにいい顔しないで日本を住みやすい国にしてくださいよ、安倍さん。

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2014/07/15(火) 14:42:50 

    岩手県は、小沢一郎帝国だからね。
    ちなみに、小沢の実母は済州島出身で、韓国人。つまり、今の岩手県は朝鮮県だということ。

    +16

    -16

  • 62. 匿名 2014/07/15(火) 14:46:17 

    調査委員会の連中の家では、自分の子が他人に刃物を向けたり、向けられたりしても
    「子供の遊びですから^^」で済ませちゃうんですね
    うわあ…

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2014/07/15(火) 14:53:18 

    学校もだけどイジメた方の親どんな躾したんだろ?

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2014/07/15(火) 14:55:37 

    自分が同じことされてもそのセリフ言えるのかなー本当呆れる(°_°)

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2014/07/15(火) 14:57:54 

    本当に親の顔が見てみたい。こんなバカ親にかぎって、うちの子はなにもしてません!とか、言うんだよね。万年、頭の中がお花畑なんだよ。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2014/07/15(火) 15:00:16 

    ここガルちゃんですら、いじめと同じやり取りがされてるのをご存知で この件に噛み付いていらっしゃるのか。
    よく、我が振りを見直されたし…

    +3

    -13

  • 67. 匿名 2014/07/15(火) 15:02:00 

    遊びなら同じ事されても文句言わないんだな?刃物向けられても、本当にそう思うんだな?この教員は、名前晒せ

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2014/07/15(火) 15:06:40 

    調査委員会「男子生徒に対する他の生徒の行為は遊びの延長と考えており、今のところ、いじめという認識はない」

    一般市民「自分たちを守るために、生ぬるい形だけの調査してるお前らの仕事ぶりこそよっぽど、遊びの延長だろうが」

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2014/07/15(火) 15:06:51 

    岩手県は朝鮮県じゃねーから!

    +32

    -4

  • 70. 匿名 2014/07/15(火) 15:07:47 

    早く学校名晒して~!

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2014/07/15(火) 15:15:26 

    なぜ隠すどこの学校にも虐めの一つや二つ有るのは
    ほとんどの人が知っているかくすぐらいなら
    本気になって虐めをなくせ

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2014/07/15(火) 15:16:52 

    所詮、教師なんてこんなもんなんだ。
    私の時だって、イジメを先生に相談したら「誰にも言うな。黙ってろ」「遊びだろ?気にするな」って言われた。

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2014/07/15(火) 15:18:22 

    自分の子供でも同じこと言えるの?

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2014/07/15(火) 15:25:04 

    滝沢南中学

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2014/07/15(火) 15:25:10 

    ガルちゃんでの他人への中傷は理解するから、個人レベルでガルちゃんでの自分のもの言いを考え直して

    +2

    -4

  • 77. 匿名 2014/07/15(火) 15:25:49 

    遊びの延長ね・・・
    これ言った奴と遊んでやりたいわぁ

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2014/07/15(火) 15:26:53 

    子供を指導することなく、マスターベーションのような自論の発表会を一流ホテルでする日教組。
    真面目で一生懸命頑張っている先生ほど追いつめる教育委員会。
    必要ですか?
    授業をまともに受けようともしない問題ばかり起こしている生徒、嫌なら辞めてください。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2014/07/15(火) 15:27:15 

    ここに書き込んでる人たちははイジメの根絶を願ってるのよね?

    +0

    -6

  • 80. 匿名 2014/07/15(火) 15:27:16 

    72
    頭おかしいんじゃない?

    っていうか大津の事件のいじめ犯人はみんなブサメンだったし、被害者はブサメンでなく普通の子だったよ。
    あんたがブサメンでモテなかったり、差別されてるからって他の人もそうだと決めつけるなよ。

    +12

    -3

  • 81. 匿名 2014/07/15(火) 15:36:13 

    この子、出かけるって言って近くの電柱で首吊りしたって
    新聞で読んだ気がする。
    人が命落とさないと、事の重大さに気づけないってひどい話だよね
    いじめてた奴らは平凡と生きてるんでしょ?

    +19

    -1

  • 82. 匿名 2014/07/15(火) 15:46:32 

    80
    加害者の方は女子生徒に不人気だったわけじゃない
    京都に引っ越した加害者もね

    加害者にも微妙なのもいるけどさ

    +4

    -12

  • 83. 匿名 2014/07/15(火) 15:47:48 

    一昨年のちょうど今頃大津の事件があんなに
    騒がれたのに何度同じ過ちをするの...
    教育委員会はマジでクズだらけ

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2014/07/15(火) 15:48:44 

    大人は遊びで片付けられないよね?子供だから遊びになるの?とんでもない世の中。
    警察は学校での出来事に介入出来ないらしい。だから障害事件や自殺者が出るまで動けないんだって。おかしいだろ

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2014/07/15(火) 15:56:57 

    >82
    その写真、左だけ加害者で他の3人は全員事件とは何も関係のない、他の地域出身の一般人のコラなんですが

    デヴィ夫人みたいに訴えられればいいのに

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2014/07/15(火) 15:57:20 

    子供を公立の学校に入れたくないわ。
    公立の教師って内申点付けれるからって
    偉そうだよね。
    なにが遊びの延長だよ。

    自分が楽したいから適当に
    遊びの延長として処理しただけでしょ。
    いじめだと認めたら、面倒になるとおもったんでしょ。

    +0

    -3

  • 87. 匿名 2014/07/15(火) 16:01:17 

    教師は必死に訴えても助けてくれず、遠回しにお前の間違えみたいなことを言って片付けるから信用できない。私は小学3年〜中学3年までずっとそうでした。我慢するしかなかった。先生はわかっているはずなのにいじめにはふれない。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2014/07/15(火) 16:06:04 

    自分らの地位守りたいから
    こうやって毎回同じ理由で逃げようとする
    ひとひとり死んでるのにな
    自分らの子どもがこんなんなったら
    何言うてくるんやろ

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2014/07/15(火) 16:08:48 

    いや、カッターだって人殺せるよね。
    遊びで済ませて良いの?
    自殺にも殺人にもなり得るんだから、警察呼んでも良いレベルでしょ。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2014/07/15(火) 16:15:44 

    関連記事

    http://www.jiji.com/jc/zc?k=201406/2014060600455

    > 岩手県滝沢市教育委員会は6日、市内の中学2年男子生徒=当時(13)=が5月31日 に自殺したと発表した。いじめの有無について調査し、6月中にも結論を示す。 市教委によると、同日早朝、生徒が電柱で首をつって亡くなっているのを近所の人が見つけた。遺書は見つかっていない。 学校では今月2日、全校生徒に亡くなった生徒へのメッセージを書かせたが、いじめと断定できる内容は確認できなかった。保護者らへの聞き取りでは、亡くなった生徒宅に友人が集まり、「死ぬなら首つりだよね」という話をしていたことが分かったという。(2014/06/06-12:15)


    これが脅迫じゃなくてイジメでもなくて、遊びの延長ねぇ..

    +15

    -1

  • 91. 匿名 2014/07/15(火) 16:18:15 

    いじめた側がイジメだと認識していなくても、いじめられてる側がイジメだと思えば、イジメになると思う

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2014/07/15(火) 16:22:54 

    いい加減いじめって呼び方やめたらいいのに、暴行、傷害罪、間接的殺人だよね。

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2014/07/15(火) 16:27:59 

    加害者だけでなく、加害者をかばったりしただけでも罰して欲しい。

    いじめに甘すぎるよ…。

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2014/07/15(火) 16:31:13 

    立派な脅迫です。
    警察呼ばないと…。
    話を聞いてくれない感じなら弁護士だね。
    その認識は甘いよ、加害者も委員会も。
    本気で痛い目見ないとダメ。許されない。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2014/07/15(火) 16:31:37 

    では、学校から一歩外に出てカッターナイフを向けて遊びですで通じる?犯罪ですよ。どう考えたっていじめだし、いじめではくくれないくらいの問題。そうやって、遊びで終わらせて卒業させたら知らんぷり。犯罪者を世に送り出してる学校側も恐ろしい。

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2014/07/15(火) 16:34:08 

    遊びの延長とかじゃなくて
    いじめて遊んでたんでしょ
    遊び感覚でレイプとか職場での虐待とかよく聞く話
    犯罪です

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2014/07/15(火) 16:34:23 

    親が、出しゃばりすぎて、教師に威厳がなくなった。

    昔の教師にも、ロクでもないのいたけど、いじめ等々、問題発生したら、きちんと生徒を叱ってくれてた。

    今のガキは、悪いことしても、教師は、強気に出ないし、親も庇うから。

    もっと、人を思いやる心とか、命の大切さも教えるべき。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2014/07/15(火) 16:38:10 

    彼の技は遊びらしいです

    +0

    -7

  • 99. 匿名 2014/07/15(火) 16:39:35 

    もしもそれが自分の子供だったらどうするの?
    って言いたい。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2014/07/15(火) 17:29:04 

    客観的に見て犯罪
    遊びでやってたから犯罪じゃないなんてことにはならないよ

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2014/07/15(火) 17:31:35 

    これ、カッター向けてた奴を少年院に行かせるべき、今後懲りずに自殺に追い込んだ事すら反省しないで生きていくんでしょ?中2ならやっていい事悪い事分かるよね?人一人いじめで殺したんだよ、この刃物向けたやつの親は何してるの?まさか、まだ平気で学校通ってないよね?まさかまだ平気で人の子を自分の子供がいじめて殺したのに仕事続けてのうのうと生きてるわけじゃないよね?

    相手の親に土下座して、謝りに行ったんだろうね?


    それをしていないなら、今すぐに問題にするべき、人自殺に追い込んでこれからの人生幸せに生きていけると思うなよ中2だろうが関係ねーよ

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2014/07/15(火) 17:38:35 

    命を落としたら終わり

    学校に行かないのも 生き延びる手段

    +12

    -1

  • 103. 匿名 2014/07/15(火) 17:51:46 

    、「死ぬなら首つりだよね」という話をしていたことが分かったという。
    これって自殺の強要じゃないの?
    年が違えばパワハラだよ。

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2014/07/15(火) 18:25:48 

    関係ないけど大津のは主犯が本当にバカみたいな名前だったよね〜
    こいつらの親もどうせまともな親じゃないだろうしDQNネームだったりして。

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2014/07/15(火) 18:50:36 

    母校です。
    すごく恥ずかしい。

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2014/07/15(火) 18:54:40 

    刃物を相手に向けて威嚇する遊びとはどういう遊びか
    具体的に答えろと
    ちゃんと言及してよつっ!!

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2014/07/15(火) 18:59:15 

    岩手県滝沢市立中学。
    みなさん、お手元のお電話で問い合わせのご準備ー。

    +15

    -2

  • 108. 匿名 2014/07/15(火) 19:07:43 

    この殺人犯の親の顔が見てみたいです。

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2014/07/15(火) 19:19:00 

    いじめって言葉を失くせ

    虐待がありました
    暴行がありました
    そんなんでいいわ
    で警察に突き出せ

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2014/07/15(火) 19:27:46 

    この子、トイレで声を押し殺して泣いていただなんて、相当辛かっただろうに。

    イジメは心の殺人だね。

    +21

    -1

  • 111. 匿名 2014/07/15(火) 19:44:29 

    同県です…。
    このトピで初めて知りました。
    岩手でこんな事がおきて、そして「いじめはない」って言ってるなんて。
    信じられません。

    悲しすぎます。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2014/07/15(火) 19:58:25 

    許せないので学校にメールで問い合わせしてみます。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2014/07/15(火) 20:26:41 

    こうゆう事にしっかり対応しないから、バカな子供が調子に乗って人を死に追いやる事をやるんだよ!今の子供は加減を知らないから、ちゃんと指導しなきゃダメなんだよ。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2014/07/15(火) 20:45:47 

    たしかに、学校の言うとおり。
    いじめではなくて殺人です。

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2014/07/15(火) 20:59:22 

    これ、いじめしてたの女子だよ。
    それぞれ別の盛岡市内の学校に転校するらしいですよ。
    野放しにしたらまた同じことの繰り返しになっちゃうよ。

    +22

    -0

  • 116. 匿名 2014/07/15(火) 21:46:36 

    虐めてたのは女2人らしいね…

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2014/07/15(火) 21:49:32 

    滝沢市立南中学生

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2014/07/15(火) 22:16:57 

    人をいじめた奴は自分が虐められなきゃ分からない。
    人を殺したという罪を一生背負って行くがいい。
    忘れたくても忘れさせてくれないのがこの世の中。
    どこまでも噂は付いて回るから。
    人をいじめるということは、自分や家族をも貶めるということを知れ!

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2014/07/15(火) 22:51:08 

    長男、岩手で中学生だから、心配(゚o゚;

    中学生が自殺とかありえない>_<
    は被害者かわいそ過ぎる。゚(゚´Д`゚)゚。

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2014/07/15(火) 23:52:11 

    学生の頃聞いた話だけと、初期のいじめは見つからないらしい。
    加害者は悪いとわかった上でいじめているので大人に分からない用に隠す。
    被害者はいじめられるのは恥ずかしいと思ってやはり隠す。
    周りが気づくのは明らかな犯罪になってかららしい。
    いじめの定義はちょっとした口喧嘩のあと数日の無視程度じゃないの?
    それ以上は、暴行、傷害、恐喝、強盗、名誉毀損などの犯罪だよ!

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2014/07/16(水) 01:57:43 

    なんかもう悲しくなる

    昔から教師とか学校側って被害者じゃなくて加害者側を庇うよね…
    実際いじめの現場を見てるのに
    「いじめがあったなんて知らなかった」
    とか挙句の果てには
    「いじめられる側にも原因はある」
    「いじめられないように強くなれ!」
    とか言い出すしね…

    なのに建前上「いじめは良くない!」的な事を言うから教師や学校が信じられないし嫌悪感しかない

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2014/07/16(水) 01:58:15 

    教師も加害者と同じ

    見て見ぬ振りは同罪です
    一生償え
    今の教育現場どうなってんの
    何故に教師になろうと思ったんですか?

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2014/07/16(水) 08:03:17 

    こういういじめで自殺って昔から違う形であったけど、実際今皆同級生だった奴等は、主犯含めてどう生きてるんだろう?少しでも、後悔して自分を悔いて生きてる同級生居るんだろうか?

    前に、自殺に追い込んだやつが他校に転校したけど、その学校にも馴染めずにいじめを繰り返し、犯罪したって記事見たけど、他には、いじめしたやつが引きこもり、いじめに関わったやつは数年後自殺ってやつもあったけど、いじめしてた事すら隠して幸せに生きてるやつがほとんどなんだろうと思うと命って何だろう。

    同級生が自殺した事すら忘れて、自分のした事すら忘れ、そいつらが今自分に子供が産まれて生きている

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2014/07/16(水) 09:44:41 

    加害者の中学生、盛岡の中学校に転校してくるの?
    子供が盛岡の中学校に通ってるから心配。

    亡くなった男の子のご冥福を御祈りします。
    早く真相が明らかになって、相応の罰を受けますように願います。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2014/07/16(水) 10:28:00 

    いじめたやつが100%悪いよ!
    カッターなんて向けられて喜ぶ人いる?
    遊びで向けるか?
    心を殺した奴らは犯罪者。
    見て見ぬ振りしたやつも共犯者。

    子供をなにがなんでも学校に行かせるのかな?こういう親って。
    死ぬ選択するなら行かなくてもいいんだよね。
    わざわざ自ら学校に行って嫌な思いをする必要はない。
    親にまで気を使う子供に育ててた親も親かなーと思う。
    甘えることをさせない、できないようにする親ね。
    心配してるー子供は大切ー、本心じゃなくても簡単にいえちゃうよ。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2014/07/16(水) 10:30:58 

    受けた人が不快と感じた時点でいじめと言う名の暴力、強要、人権侵害だと思います。
    遊びと回答した人間は、人の心を簡単に踏みにじる思考回路に欠陥のある人間の形をした悪魔。
    なぜ自分の身に置き換えて考えることが出来ないのか? 亡くなった現実があるのに。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2014/07/16(水) 10:55:53 

    先生の前でいい子になってる中学生って多い。
    先生も気持ちに寄り添ってあげられるほど時間がないと感じる。
    部活指導者として中学生と会う機会が多いけど、中学生自体もストレス発散の場がないからふざけあい→いじめが遊びの感覚になるってのは中学生の気持ちからしたら納得できる。
    でも人を追い詰めていいわけない。
    親も自分の子供が普段どんなことしてるか、学校にこっそり見にいけばいいのに。部活中とかさ。
    ちょっと行き過ぎなふざけあいや、良くないなぁって思う行動なんてよくあるよ?その度に注意して…外部から人が来てるのによくやるよ。
    物事の良し悪しが判断出来てないよ、中学生は。はっきり言ってお子ちゃま。
    だから保護者、学校、自治体がセットになって目を見張って、寄り添って、指導と対話を増やすしかないと思う。
    長くなってすみません。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2014/07/16(水) 11:05:13 

    私も小4の時に隣の席の子(男子)カッター向けられたことあります。
    もちろん刃出てました。
    近くに先生がいて、助けてもらいました。
    その日の夜、向こうの親から謝りの連絡、次の日には、私の両親と、向こうの両親、校長、担任、助けてくれた先生と話し合いでした。
    理由が私にもあったので、それは謝りました。向こうも泣きながら謝ってくれました。けどそれからはその子が、怖くて仕方がありませんでした。カッターのカチカチという音は今だに怖く感じます。

    遊びの延長ってただの脅しですよね?
    自分の子供が友達にカッター向けられる遊びしてるって聞いても、「そうか〜。」で、済まされるのでしょうか。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2014/07/16(水) 11:13:51 

    校長は「説明内容については答えられない」としている。
    → 説明内容をマスコミとか外に出ると親に報告していたのと違うことを言ったのがばれちゃうから?

    毎回毎回被害者は庇わないけど、加害者は庇うよね?どうして?

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2014/07/16(水) 11:38:43 

    カッターナイフで脅して遊んでたんだから、そんな遊びは【苛め】でしょうが。

    カッターナイフ向けて脅して遊ぶって言う【苛め】でしょうよ。

    バカなんじゃないか学校は。

    だからそのカッターを向けて苛める遊びがダメなんじゃないか。そんなことを遊びとしている苛めっ子を、遊んでただけってさ、何回も言うけど、『そんなことをして遊びぶことが苛めなんだよ。』

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2014/07/16(水) 12:22:41 

    なぜこうも人殺し加害者をかばうのか

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2014/07/16(水) 12:24:04 

    加害者は女なの?
    特定はよ
    晒しあげてしまえ

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2014/07/16(水) 12:43:30 

    >16. 匿名 2014/07/15(火) 14:06:24 [通報]

    >でも、もしそのカッターナイフが教師に向けられたら光の速さで警察に通報するんでしょ?



    そうだよ。
    ここの学校ではこの自殺が起こる前に、校長に対して暴力事件起こした生徒が逮捕されてる。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2014/07/16(水) 13:10:05 

    教師には見て見ぬ振りをしたら何らかの処罰をすればいいのに。
    いじめを防ごうとしてたけど問題が起きてしまったクラスの教師と知らないふりしてた教師の差は大きいと思う。

    いい子が死んで、悪い奴が生き残るって理不尽だよ。
    やっぱり自殺は損だし、親も学校を休ませる勇気を持って欲しい。
    命には変えられない。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2014/07/16(水) 13:35:14 

    学校行かなくてもいいのに
    家族にも相談出来なかったのかな…

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2014/07/16(水) 14:04:32 

    同じく。
    そんな状況で学校なんか行く必要無し。
    悲しすぎる・・・
    このぐらいの年齢の子がいじめを苦に自殺って
    どれほど悲しかったんだろう?
    どれほど泣いたんだろう??
    どれほど苦しかったんだろう???
    今も涙しか出てこない。

    調査委員も許さない。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2014/07/16(水) 22:50:04 

    在校生もだけどこれから進学される方は不安で仕方ないのでは
    生徒は大体知ってるからね
    中学なんてちょっとした悪口も次の日には別の学年まで届いた
    LINEなんかがある今、数分で届いているのでは?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。