ガールズちゃんねる

ミシンでバッグや服を作っている方

133コメント2018/07/13(金) 20:49

  • 1. 匿名 2018/06/15(金) 21:21:11 

    最近、ミシンでポシェットを作りましたが、これまた難しい(T_T)ですが、出来上がった時はとても嬉しかったです(*´ー`) まだまだ下手くそですが、ハンドメイドしている方話しませんか?

    +76

    -0

  • 2. 匿名 2018/06/15(金) 21:21:59 

    息子の保育園のリュックサック作ってあげました。

    +23

    -2

  • 3. 匿名 2018/06/15(金) 21:22:01 

    ミシンでバッグや服を作っている方

    +1

    -13

  • 4. 匿名 2018/06/15(金) 21:22:05 

    ハンドメイドこそ母の真の愛情を感じる

    +11

    -32

  • 5. 匿名 2018/06/15(金) 21:22:14 

    ミシンでバッグや服を作っている方

    +93

    -5

  • 6. 匿名 2018/06/15(金) 21:22:21 

    ミシンでバッグや服を作っている方

    +88

    -9

  • 7. 匿名 2018/06/15(金) 21:22:31 

    リメイクも好きでよく作ってます。手芸屋さんで生地を見るのも好き。無駄に買う

    +96

    -0

  • 8. 匿名 2018/06/15(金) 21:22:43 

    みんな器用でいいなあ
    作品とかupしてほしい。

    +98

    -0

  • 9. 匿名 2018/06/15(金) 21:22:59 

    ミシンでバッグや服を作っている方

    +11

    -5

  • 10. 匿名 2018/06/15(金) 21:23:18 

    初心者こそ大きいの作った方が作りやすいよ

    +63

    -1

  • 11. 匿名 2018/06/15(金) 21:23:26 

    貧乏くさ…買えよ。

    +6

    -175

  • 12. 匿名 2018/06/15(金) 21:23:30 

    >>1
    下手でも一生懸命作ってくれたんだなって大きくなったときに伝わる日がくるよ。
    上手い下手じゃなく自分の為に作ってくれたことが大事なんだから!嬉しいよ。

    +56

    -9

  • 13. 匿名 2018/06/15(金) 21:24:19 

    >>12
    子供に作ったとは一言も書いてないけど

    +60

    -9

  • 14. 匿名 2018/06/15(金) 21:25:33 

    >>11
    知らないの?
    陶芸も手芸も手作りの方が遥かに高くつくんだよ
    子どもが喜んでくれるとか、自己満足の世界だからね

    +208

    -3

  • 15. 匿名 2018/06/15(金) 21:25:54 

    >>11
    買うよりお金かかるよ。ハンドメイドは。

    +228

    -2

  • 16. 匿名 2018/06/15(金) 21:26:07 

    この前ユザワヤ言ったらミシンと手作りの服がたくさんあって作ってみたい気になった。
    夫に「絶対やらないからやめろ」って言われてやめたけど。

    +50

    -1

  • 17. 匿名 2018/06/15(金) 21:27:08 

    長さ測って下書きの線描いて、アイロンでクセ付けてまち針刺してやっとミシン。ミシンまでの工程で挫折しそう。

    +93

    -3

  • 18. 匿名 2018/06/15(金) 21:27:21 

    デパートで売ってる一着2~3万円くらいの服が布代だけで自分で作れたらお得だな~とは思う。
    パターンとか必要だから無理だろうけど。

    +68

    -2

  • 19. 匿名 2018/06/15(金) 21:28:10 

    服作る分の生地、けっこう高いよー

    +119

    -1

  • 20. 匿名 2018/06/15(金) 21:28:21 

    ミシンでバッグや服を作っている方

    +17

    -3

  • 21. 匿名 2018/06/15(金) 21:29:09 

    作る時結構なスペース必要ですよね。

    +55

    -0

  • 22. 匿名 2018/06/15(金) 21:29:31 

    高校生の時ハマっていろいろ作ってたなー。今ミシン持ってないから欲しい。背が低いから基本自分でお直ししてるけど、手縫いだと限界がある…。

    +47

    -0

  • 23. 匿名 2018/06/15(金) 21:29:33 

    私もサブバック作りたい。布は買ってあるんだよね。

    +14

    -1

  • 24. 匿名 2018/06/15(金) 21:30:08 

    バッグや服は難易度高そうで作ったことないですがブックカバーを作りました。市販のものだと可愛いものがなかなか売っていないので、自分の好きな生地と柄を選んで、レースもつけてみました!

    +32

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/15(金) 21:30:28 

    うん、お金かかりますよね
    私は知り合いのところから、うち(カフェ)に置かせてって言われて作って委託販売して収入得てたけど
    自分の必要な分以上に材料買うことになるから 販売目的じゃなければ高くつきますよね

    +34

    -2

  • 26. 匿名 2018/06/15(金) 21:30:41 

    今日まさに息子のTシャツに布地をたして、娘のワンピースにリメイクしたら、頭でつっかえて失敗。作りたい気持ちはあるものの、細かい作業が苦手で、失敗多い!次こそ丁寧さを忘れず成功させてみせる!

    +49

    -2

  • 27. 匿名 2018/06/15(金) 21:30:41 

    体型が変だから市販の服が合わない。自分に合った物を作れたらどんなに良いだろう。

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/15(金) 21:30:57 

    >>23
    私もサブバッグ作る予定
    ちょうどいいサイズのもの見つからないから自分で作るしかない

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/15(金) 21:31:55 

    好きな生地でスカートやワンピース作るの楽しい!

    +39

    -1

  • 30. 匿名 2018/06/15(金) 21:33:17 

    小さいポーチとかたくさん作って売っても儲からないよ
    手が痛くなるだけ
    売るのはやめちゃったー
    自分の分と親しい人に頼まれた分だけ作ってる

    +40

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/15(金) 21:33:23 

    不器用なくせに洋裁がしたくて、とりあえずミシンを買って早3年…枕カバーと枕のサイズが合わなかったから、ザックリ切って直線縫いしたのみw w

    +52

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/15(金) 21:34:08 

    服とかは作れないけど裁縫は好きですよ。
    だから簡単なトートバッグが大小5つもあるよww

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2018/06/15(金) 21:34:25 

    洋裁見てるだけでも楽しくて、YouTubeとか観てる。
    器用な人が羨ましい(T ^ T)

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/15(金) 21:34:49 

    巾着袋に蓋と肩紐を付ければ、簡単リュックが出来るよ~

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/15(金) 21:36:30 

    >>31
    売ってほしー(^。^)

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2018/06/15(金) 21:36:45 

    パタンナーやってたけど作るの面倒くさくてやらない
    洋裁勉強していない人の方が上手に作って売ってたりする
    たまによくこれで人に売るなぁって雰囲気だけの作品もあるけど

    +77

    -1

  • 37. 匿名 2018/06/15(金) 21:37:02 

    プロみたいにうまくなくても、親が作ってくれたものって嬉しかったな〜
    小学校入学の時に作ってもらった上履き入れ、なにに使うわけでもないのに三十路になった今でも大事にとってあるもん。

    +42

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/15(金) 21:38:45 

    前は手提げバッグとか子供の帽子や簡単な服とか作るの好きでちょこちょこ生地買ってたけど、最近は大量にある余り生地でコースターを作るくらいかな。
    単純作業だから大量に作って汚れたら捨てる。

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/15(金) 21:38:55 

    作るのが楽しいんだよね〜

    +29

    -1

  • 40. 匿名 2018/06/15(金) 21:41:59 

    ヨガマットケース自作したよ。細かいところ見ればアラがあるけど、まあまあ気に入ってる!

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/15(金) 21:43:49 

    先日、ユザワヤで買った向日葵みたいな柄の布で子供のワンピースを
    作っています。
    今日は布を断って、縫い代の端にロックミシンをかけました。

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/15(金) 21:45:14 

    布から作るのはお金がかかるし、布選びもめんどくさいので、子供服にリメイクしています。
    わたしのいらない服で長ズボンからはじまり、トップス、かぼちゃパンツなど作りました。ミシンをはじめてまだ半年くらいなのですが、かなりはまりました。はかったりするのが面倒なので服をあてて大体の大きさで作っていますが、意外とうまくできます。

    +27

    -1

  • 43. 匿名 2018/06/15(金) 21:47:10 

    知り合いの小柄な人が、合うサイズがなかなか無いからと自分で好きな生地買ってワンピース作ってて素敵だった。自分のサイズだからオーダーメイドみたいなものだよね。
    洋裁できる人、羨ましいなぁ。

    +43

    -1

  • 44. 匿名 2018/06/15(金) 21:47:34 

    ハマってくると、職業用、ロック、カバステ・・とだんだんミシンが増えてくる。

    +41

    -1

  • 45. 匿名 2018/06/15(金) 21:47:57 

    身長100センチ娘の服作ります。一緒に生地選んだりボタン選んだり楽しいですよね!出来上がっていく過程を娘も見ているので完成したときはすごく喜んでくれます。上の息子には甚平を。身長がかなり高く運動量が多いので手作りはやめていたんですが「手作りの服がまた着たい!」と言ってくれたので作りました。

    +45

    -1

  • 46. 匿名 2018/06/15(金) 21:49:05 

    主です。
    世界に一つだけといった点でも自己満足ですが、すごいやり遂げたぞ!といった感じが湧きます。
    皆さんのコメントを見ましたが、服にヨガマットにサブバッグ…ハンドメイドの奥はまだまだ深いですね(*´ー`)
    YouTubeのハンドメイド動画見るのも楽しみです

    +48

    -2

  • 47. 匿名 2018/06/15(金) 21:51:12 

    手芸大好きです。手芸屋は何時間いても飽きない。
    ポーチ、バッグ、カーテン、子供服、なんでも作ります。
    一時期はハンドメイド作品を販売してました。
    ミシンもこだわり50万位、安いミシンとは縫い目が全然違うので感動しました。
    ハンドメイドはこだわるとキリがないので、結果は市販品より高くなりますが、細かな部分まで自分好みに作れるのが最高です。

    +41

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/15(金) 21:51:20 

    ミシンではなく、手編みのバックや小物を編みました。
    手作りはデザインや色を自分好みに出来るから良いね(^o^)
    ミシンでバッグや服を作っている方

    +97

    -1

  • 49. 匿名 2018/06/15(金) 21:53:50 

    私も最近マリメッコの生地でポシェット作りました〜といっても、かなり不器用なので10時間かかりました…(もちろん休憩入れましたよ笑)
    自己満ですが、作ってよかった!

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/15(金) 21:54:07 

    >>44
    わかります!業務用は仕上がりが違いますからね。
    うちは祖母が洋品店してたので、業務用ミシンはもちろん、業務用の刺繍ミシンなどもあります。
    いま業務用のロックミシンが欲しいですもの。

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/15(金) 21:54:55 

    布代高いから、大人の服作るのに躊躇してしまう。
    セールのロングワンピース買って生地にしたらどうかな?貧乏なので(^_^;)

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/15(金) 21:56:24 

    100均に売ってる手ぬぐい4枚でこどもの甚平作りました!!思ってたより簡単でした。気に入った柄で作れるし、既製品を買うより安いのですごくいいですよ。

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/15(金) 21:57:25 

    作ったもの人にあげるならそういうのが好きな人だけにしてね
    あれ社交辞令で褒めて付き合いでもらってくれてる人多い あくまでも作る側の自己満足に過ぎない
    ハンドメイドの習い事で猫の毛だらけの全く好みでないポーチもらって困ったし、くしゃみがとまらなくなった

    +14

    -22

  • 54. 匿名 2018/06/15(金) 21:57:39 

    生地収集にハマり売るほどあるので、裁縫部屋に生地専用の棚を作ろうかと検討中。
    生地を眺めて何を作るか想像するのが楽しい。

    +31

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/15(金) 21:58:51 

    >>52
    セリアの手ぬぐい良いのがあるね。
    でも、甚平なんてすごい!
    赤ちゃんかな?

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/15(金) 22:01:38 

    生地選ぶ時が一番楽しい

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/15(金) 22:04:25 

    >>53
    ハンドメイドに関係なく
    社交辞令通じない人はいる
    嫌なら断ればいいのに
    上手に断れない事とハンドメイド関係なくない?

    +27

    -1

  • 58. 匿名 2018/06/15(金) 22:04:42 

    クライ・ムキさんは私のソーイングの
    心の師匠です。
    ミシンでバッグや服を作っている方

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/15(金) 22:05:13 

    手芸店で生地見てるだけでワクワクするよね。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/15(金) 22:09:34 

    最近始めたいなーと思ってたところです!
    何より大雑把な私は型紙に合わせて切るとか
    アイロンで癖つけるとかが面倒臭くてできない
    昔すでに切ってあるキット売ってたような気がしたんだけどな。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/15(金) 22:10:54 

    ロックミシンがあれば
    子供のカットソーってあっという間に縫えちゃうよね。安いニット地で良いのがあるとつい買って作りたくなる。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/15(金) 22:13:10 

    >>11
    あなたはボロくなった服を痛んでないところだけ切り集めて継ぎ接ぎだらけの物を想像してたの?
    違うよ、ハンドメイド用のお店があってそこには生地、ボタン、紐、レース、フェルト、鈴や、お飾りのポンポン、何でも売っているんだよ。
    ひとつひとつ揃えると既製品より高くつくよ。

    +29

    -3

  • 63. 匿名 2018/06/15(金) 22:16:10 

    >>53
    上手い人程軽々しく人にあげたりしないよ。手間がかかってるから。
    下手くそな人は誰にも褒められないから飢えてるんだよね。
    よくこんな下手くそなの他人様に渡せたな。もっと修行してこい!と思う。

    +22

    -3

  • 64. 匿名 2018/06/15(金) 22:19:23 

    >>53
    社交辞令で褒めるの辞めたら良いと思うよ。

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/15(金) 22:20:31 

    いま秋の幼稚園バザーに向けてミシンフル稼働中
    バッグ類や移動ポケットや水筒カバーと
    バザーで知った売れ筋のマラソンの時に使用する汗取りタオル!

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/15(金) 22:21:31 

    上手に縫えるようになったら高い生地で作りたいけど、
    今は日暮里のトマトとかで安い生地で作ってる。

    マリメッコって高すぎない?1m7千円でビビったよ~!!!
    上手に縫えるようになってもマリメッコは買わない!ってか買えない(笑)

    +44

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/15(金) 22:24:57 

    >>11
    生地やパーツを買って造る方がお金も時間もかかるけど、自分好みに作りたいからわざわざやるんだよ。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/15(金) 22:31:38 

    >>66
    やっぱりマリメッコそんな値段なんだ❗
    ミシン初心者のママさんが話してたけど
    見間違えかなって思ってたわ

    マリメッコ好みじゃなくてよかったー
    好きなら迷うから

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/15(金) 22:33:14 

    自分のバッグを作るつもりが、サイズを間違え娘用のポシェットになったw
    でもすごく気に入っていつも使ってくれるし、お友達にもよく褒められます
    ハンドメイドならではの良さがあるなぁと思ってる。
    作ってと頼まれる事もあるけど、気が向いた時しかやらないからなかなか応えられない(^^;

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/15(金) 22:33:37 

    >>55

    52です。
    もうすぐ2歳になる子供用です。
    作り方によると調節したりして、あと2~3年は手ぬぐいで作れそうです。また来年も作ってみようかなぁと思ってます。

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2018/06/15(金) 22:35:49 

    この前ひょっとこのアップリケのショルダーバッグを提げてる人が居て、すごい素敵で話しかけたかったんだけど、話しかけられなかった。

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/15(金) 22:38:46 

    何を作るか頭で考えている時、手芸屋に行った時、ミシンで縫う時が楽しい。

    型紙を作ったりサイズを計算したり、布を切るのは苦痛レベルで苦手。失敗が許されないから。

    でもまた作りたくなるんだよね。
    夏までに姪っ子のワンピースを作りたい!

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/15(金) 22:40:49 

    既製品買うより材料費が高いのわかってるんだけど
    こどもに浴衣好きな柄で作ってあげたいなぁ

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/15(金) 22:42:10 

    私は生地も手作りしてます。
    無地の生地に手作りの消しゴムハンコでスタンプして好みの生地を作るので、本当に世界で一つ。
    これで子供の学校用のバッグ一式を作るんだけど、よくどこで買ったのか聞かれます。子供も自慢らしいので嬉しいです。

    +28

    -1

  • 75. 匿名 2018/06/15(金) 22:45:26 

    >>70
    間違えてマイナス押してしまいましたm(_ _)m

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2018/06/15(金) 22:45:54 

    洋裁は奥が深いので自己流ではなく、いつか洋裁教室で習いたいと思ってます。祖母は母のコートもウエディングドレスも作っていたので、亡くなる前に習いたかったです。

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/15(金) 22:52:30 

    なかなか良いパターンがないです。

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2018/06/15(金) 22:54:44 

    みんなの作品みたいな

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/15(金) 22:59:14 

    全ての工程を終えて表に返す時のわくわくとドキドキが好きです。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/15(金) 23:09:39 

    小さな子供がいるのでそろそろミシン買おうかと思ってます
    子供の服作るにしても手作りの方が高くつくんですかね?

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/15(金) 23:10:04 

    >>20
    あんまり自信ないけど
    それニシンじゃないかと思うのよね

    +46

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/15(金) 23:12:24 

    被服用の合皮を買ったので
    今から半幅帯作るよ!
    着物大好きだから、半幅帯を
    自分の好きな生地でアレンジして
    作って楽しんでます

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/15(金) 23:12:35 

    尊敬します!

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/15(金) 23:13:27 

    >>63
    確かにそう。
    私は縫製のプロだけど、それを知ってか作ってくれって人いるけど、それだけに中途半端にはできないし、軽々しく引き受けないようにしてる。
    生地代とかも高くつくし。
    言い方悪いかもしれないけど、趣味でやってる人は周りも技術的なことを期待してないから、気軽に頼まれたりできるのかもね。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/15(金) 23:15:32 

    >>76
    うちの祖母も洋裁工場で働いてたり
    洋裁の仕事を長年してた人で
    私の小さい時の服は、全て祖母の
    手作りでした
    出来るなら私も教えて欲しかったなー

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/15(金) 23:16:14 

    自分の子供の服いろいろ縫いたい気持ちで一杯一杯なので人にあげる物なんか作らないよ私。
    サイズだって分かんないし。

    せいぜい頼まれて 緩んだゴム取り替えたりお直しする程度だ。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/15(金) 23:16:58 

    >>80
    うん、値段だけを言えば、西松屋とかGUで買ったほうが安いよ

    幼稚園バッグとか手作りを要求される小物だって
    手芸屋さんでいくらでも発注できるからね
    ミシン代よりも安くつくしね

    +22

    -2

  • 88. 匿名 2018/06/15(金) 23:19:34 

    >>80
    初めてミシン買うレベルの人が作る服だとして…
    品質と値段を考えれば、買ったほうがおトク

    リメイク服ばっかり着せても平気ならいいけど
    ありもので作るにはセンスが必要だしね…

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/15(金) 23:20:04 

    いちいち水さすような事を
    書かなきゃ気がすまないのかね
    子ども服リメイクしたり
    自分の物を作って楽しんでる人も
    いるだろうに…無理矢理渡されて
    迷惑なら、ここでグチグチ言わないで
    面と向かって迷惑って言えば良い
    ココの人に貰ったわけでもあるまいし
    なんの八つ当たりw

    +32

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/15(金) 23:21:46 

    貧乏ミシン部さん(最近更新されてないけど)みたいな
    なんでもリメイクする精神に憧れるー!

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/15(金) 23:22:15 

    子供のはよく作った。
    布を買う時は
    この生地、喜ぶだろうなぁ
    とノリノリで買って
    作りだしたら
    めんどくさくて 作り終えるのに必死になって

    また生地を見つけては
    あっ、この生地 喜ぶ!
    のエンドレスだった。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/15(金) 23:23:27 

    主に子供の服を作ってる。
    入園・入学・卒業と喜んで着てくれて幸せ。
    中学生になってからはファッション雑誌見せられて、こんなん作って!と言われる。
    今作っているのは、亡くなった祖母が集めていた着物を鞄や服にしてる。
    母親も思い出のある着物が多いのでプレゼントするために。
    母親も喜んでくれるといいなぁ。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/15(金) 23:31:51 

    ミシンを上手に操れたら、サイズぴったりの服を作るのになあ…と妄想しながら練習しないままミシンはもう動かないかもしれない…。
    ただ尊敬します。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/16(土) 00:00:04 

    子供が小さい時、子供用に洋服を作ってましたが
    うちの子の分も作って!と言われる事があって本当に困りました
    子供が寝てから作ったり自分の時間を削って作ってたのでわたしの時間が全く無くなるので無理と断ると
    ケチ!と言われて凹みました。意地悪だとも陰で言われていたみたいだし それから手作りはトラウマで作れなくなりました

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/16(土) 00:06:48 

    ジャノメを買ったんだけどジューキにすれば良かったかなと後悔中。
    今は和柄の布で色々作ってます。ちょっと派手目なスカートも良いかなと。

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2018/06/16(土) 00:10:37 

    20年前くらいに子どもに作った給食袋と敷物と
    バッグ一式がこの前押入れから出てきた。
    6年間毎日使ったのに破れもせず綺麗なままだった。
    捨てるのが勿体無いから使おうかと思う。

    手作りは長く使えるからいいね。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/16(土) 00:13:55 

    自分用にスモックみたいな?トップスを作ろうと思い作り始めたが縫う順番間違えて解いたり、あき止まり作るの忘れてまた解いたり、
    簡単なはずなのに何度も何度もやり直しになり
    やっとの事で完成して こっそりと着てたら
    直ぐに それ手作り?と気付く人がいて
    ドキッ!とした。下手だからばれたか、、、と思ってたら いきなりの私にも作ってよ攻撃
    どんだけ大変だったかを説明しても聞こえてないみたいで、生地はあなたの家にあるものでいいよとか、言うことが図々しくて腹が立ってきたから
    無理です、自分の物だから縫い目ボロボロでも着てるだけだ。他人の物を作れるほどの腕はない無理ですと断ると 顔つきが変わり、
    私の他の友達ならすぐに作ってくれる。あなただけだよ断るのは。とネチネチ言われて心外だった
    結局断った事で私は嫌な人間だと言いふらされて孤立した。あからさま過ぎてびっくりした
    手作りできる人をうまくただで利用してやろうとするワガママな女っているよね
    呆れる

    +32

    -4

  • 98. 匿名 2018/06/16(土) 00:33:18 

    小物作りから始まり、服を作りたい!と思いロックミシンを衝動買いして甚平を作ってみるも、思いのほか難しくて布を無駄にしてしまいました…
    布を無駄にしてしまったのと自分の不器用さに泣きたくなります(T_T)
    でも上達するには練習あるのみですよね。
    ロックミシン初心者は何から作ればいいのでしようか(><)

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2018/06/16(土) 00:35:37 

    不器用で、何回も縫い直しするけど。模様が面白いなぁ〜と思ったブランド物のタオルハンカチにファスナーをつけてペットボトルを入れたりしてる。手芸屋で変わったパーツや布を見ると、こうやったらどうかなぁと考えたりするのも好き。雑貨屋で買ったバッグをリメイクしたり。手芸の好きな人でセンスがいい人のは、売ってる物より素敵だよねぇ!

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/16(土) 00:54:54 

    >>98
    ニットでお洋服が一番いいかも。
    あっという間にできるし。

    レッグウォーマーなんて生地裁って15分程度で作れちゃうよ。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/16(土) 00:56:03 

    >>95
    JUKIは縫い目が綺麗だよね。私も買い替えたい。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/16(土) 00:58:21 

    販売するならプライドを持って作って欲しい。
    値段を安く付けるのにも反対。
    ハンドメイドの価値が下がるから。

    +10

    -4

  • 103. 匿名 2018/06/16(土) 01:19:53 

    気に入った生地で、ノースリーブのワンピースを作ってます。面白いプリントはUSAコットンとか英国のものが多いです。

    上はフィットさせて、スカートは腰の少し上の位置からサーキュラーにしたり、ボックスプリーツにしたり。自分のサイズに合ってるからか、着心地も良い感じです。

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2018/06/16(土) 01:27:49 

    イイなぁと思うモノを作る人は隅々までこだわってるのか、簡単に人にあげないね。反対にいっぱい作ってあげたがる人もいる。
    服は作れないけど、先日ペチコートを縫ってみた。ミシンがあると便利だよね。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2018/06/16(土) 01:28:08 

    押し入れに布が大量にあるので(以前カルトナージュにハマってた)捨てるのも勿体ないしどうにか消費したくて部屋着なら作れそうかなとド素人が思ってます

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/16(土) 01:38:24 

    本もあるし布も買いました。
    型紙を布に写すところでめんどくさくなって放置してます…

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/16(土) 01:47:27 

    ドール服なら作ってます(^^)だめかな?

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/16(土) 02:47:32 

    裁縫、編み物、手芸出来る人って頭良いと思う。本見てもややこしくて結局挫折する。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/16(土) 03:20:30 

    今の服はそこそこ高くても中国製ですぐほつれたりするから
    頑丈な服を自分で作ろうと思い始めた
    でもミシンもってない

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/16(土) 06:02:48 

    細かい作業や工作が好きで趣味でジェルネイルとかレジンをやってて、子供も1歳になったし服を作ってみようとブラザーのお手頃ミシンを買いましたー!
    まだまっすぐ縫うだけの手ぬぐいズボン、ワンピースしか作れませんが、ミシンめっちゃ楽しい!

    先日、ワンピース作りで初めてバイアステープ使ってみたけどコツが全然掴めず…

    夏用ワンピースは凄い簡単だったので、これから甚平にチャレンジしてみようと思います!

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2018/06/16(土) 06:23:42 

    作るのは好き!だけど、自分で着たりとか、持つのは特に必要ないので
    母親が作ってくれって布もってきたときは作ってる
    夏は特に言われる!
    自分で作ったのって捨てにくいんだよね…

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2018/06/16(土) 06:40:26 

    小学校入学のときに母親が手作りでマスコット付きのバッグ類を作ってくれて、母親も出来映えに自信満々で持たせてくれたんだけど、やっぱり何年も使ってると洗ったりして劣化してくるんだよね。
    でもせっかく母親が作ってくれたし…と思ったら新しいの買ってとは言えず。
    周りは結構既製の新しいバッグを持ち出してる間、ずっとヨレヨレのバッグ使ってるのが辛かった。
    手作りは愛情こもってて作れるの本当尊敬するけど、お子さんの年齢に応じて対応してあげてほしいと思う。

    +11

    -1

  • 113. 匿名 2018/06/16(土) 07:23:08 

    横ですが質問させてください!
    Tシャツの型紙って売ってますか?

    ロックミシンの子供用Tシャツの
    型紙を探してるのですが、なくて。

    無料のものだと襟ぐりが入ったり入らなかったりで
    ちゃんとしたものを買いたいのです。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/16(土) 08:30:37 

    ミシンがほしいけど材料費も結構かかるから購入を諦めレンタルしてます( ^ω^ )

    先週は子供の体育祭の衣装を作りました。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/16(土) 08:33:35 

    >>113
    ユザワヤなどの大型洋裁専門店に行けば
    子供用パターンや本が沢山売ってますよ。

    一応電話で問い合わせてみてはどうですか?

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/16(土) 09:48:20 

    ミシンは学校で習った以来触ってなかったし持ってないけど、息子の園のエプロンなんかをお直しする必要があったので、ミシンのレンタルをしました。
    すごいね、最近はなんでもレンタルできるんだね、三泊4日で5千円位だったかな。
    やってみたらすごくハマる。やってる時間無心になれるし、できあがるとこんな簡単なことなのにすごい達成感。
    好きなもの作れるようになったらホントにステキだなと思いました。
    今はミシン中古品の購入を目論んでいます。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/16(土) 10:20:59 

    私は何かのカバーとか入れ物を作るのが好きで、モニターカバーとかお薬ケース。今は旦那のリクエストでバーベキューの串を入れるケースを作ってる。ナイロン生地で巻物のシザーケースのような感じにする予定です。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/16(土) 10:53:38 

    カバンとか自分にあった大きさに作れるから嬉しいですよね。
    既製品だとサイズが微妙なのもあるし。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2018/06/16(土) 12:46:36 

    最近初めてシャツを作りました。
    洋裁が得意な母親をイラつかせながら(笑)
    リバティプリントのシャツを買おうとしたら1万位するけど、半額以下で出来ました!
    洋裁得意な人羨ましいです。いい生地で作ると市販よりめっちゃお得ですよね。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/16(土) 13:07:36 

    >>113
    ネットの型紙屋さんにたくさんありますよ!

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2018/06/16(土) 15:34:53 

    今丁度作ってたとこ
    不器用だけど 自宅使用用の布ナプ
    要らないタオルハンカチ使用だから簡単

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2018/06/16(土) 18:58:11 

    >>106
    わかる!型紙を布に写す作業が苦手。チャコペーパーって綺麗に線付く?

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2018/06/16(土) 20:25:49 

    私も半年前くらいからハンドメイドに目覚めました!ミシンなんて中学生以来だったけど、コツコツ練習して下の子の入園準備グッズを作りました。あとレジン、デコパージュ、レザークラフト、アクセサリー作製を同時進行しています。自己満足&下手の横好きではありますが、日替わりで楽しんでいます(^^)

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2018/06/16(土) 21:03:20 

    >>122
    2ちゃん(今は5ちゃん)でフリクションのボールペンが良いって聞いた
    熱で消えるからアイロンとかドライヤーで消せるらしい

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/16(土) 21:36:04 

    >>124
    わお!いい情報ありがとう
    横だけど

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/17(日) 04:30:02 

    太って履けなくなったブーツカットのジーンズをスキニーにしてウェスト切って布足して履けるようにした
    自分で作ってないからトピずれですね…

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2018/06/17(日) 10:15:42 

    >>126
    リメイク出来るのは凄いよ

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/17(日) 19:29:44 

    >>126にプラス押して>>127書いたのにプラスが反映されてない
    又押してみたけどやっぱり反映されない

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2018/06/17(日) 21:26:47 

    >>128
    私もだよー
    もう1年プラマイ反映されないのよ

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2018/06/18(月) 10:45:54 

    ミシンで子供の浴衣縫ってます! 本当は反物買ってきて手縫いしたいんですが、腕に自信がない…。
    甚平も子供1人につき2着縫ってパジャマにしてます。
    ワンピースは挫折したけど浴衣は本当に簡単!

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2018/06/25(月) 22:25:16 

    私もミシンやりたい!と思い立って即布購入。娘のワンピース作ってみました。
    楽しかった!
    影響されたのは限界団地の佐野史郎です。
    ミシンでバッグや服を作っている方

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2018/07/06(金) 13:29:09 

    >>94
    勿体ない!手芸辞めちゃうなんて。
    嫌な人間ふるいにかけられてスッキリしたー!
    って思えば良いのに!

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2018/07/13(金) 20:49:29 

    ブラザーの刺繍ミシンを使ってる方いますか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード