ガールズちゃんねる

お餅の消費方法

107コメント2018/06/16(土) 01:05

  • 1. 匿名 2018/06/15(金) 11:34:59 

    お義母さんがよくお米や小包を送ってくれて本当にありがたいんですが、いつもお餅も入れてくれます。普段あまり食べないので、冷凍庫に丸餅2袋、冷蔵庫に切り餅2袋あります。
    お汁粉やきな粉以外に食べ方あれば教えて下さい、

    +17

    -0

  • 2. 匿名 2018/06/15(金) 11:35:54 

    フライパンでおもちピザ!

    +51

    -1

  • 3. 匿名 2018/06/15(金) 11:35:58 

    うちのじーちゃんは家でついたお餅を乾燥させて最終おかきにしてたなー

    +51

    -0

  • 4. 匿名 2018/06/15(金) 11:36:05 

    あらら。

    +2

    -3

  • 5. 匿名 2018/06/15(金) 11:36:27 

    小さく切って油で揚げるとおいしいよ。
    凍ったままでもOK。

    +55

    -0

  • 6. 匿名 2018/06/15(金) 11:36:39 

    せんべいにする
    お餅の消費方法

    +62

    -1

  • 7. 匿名 2018/06/15(金) 11:36:49 

    切り餅なら賽の目に切ってあげて塩まぶしておせんべい

    +29

    -1

  • 8. 匿名 2018/06/15(金) 11:37:05 

    細かく切ってご飯と一緒に炊くと
    おこわみたいになって美味しいよ。

    +59

    -2

  • 9. 匿名 2018/06/15(金) 11:37:11 

    あげもち美味しいよね

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2018/06/15(金) 11:37:13 

    たらこマヨネーズ乗せてトースターで焼いて、
    刻みのりかけて食べてる。
    セブンのグラタンの真似。

    +30

    -1

  • 11. 匿名 2018/06/15(金) 11:37:25 

    手作りのお餅なら油で揚げて塩か醤油砂糖であられの完成。でも既製品のお餅は膨らまない。

    +5

    -5

  • 12. 匿名 2018/06/15(金) 11:37:36 

    永谷園のお吸い物に入れて簡易お雑煮みたいにして食べたよ
    おいしかった

    +45

    -0

  • 13. 匿名 2018/06/15(金) 11:37:36 

    味噌汁に入れるのも好き

    +17

    -0

  • 14. 匿名 2018/06/15(金) 11:37:41  ID:aufgg3Xv1X 

    包丁で少しうすめにスライスして
    トーストにのせてます
    チーズや明太とかものせるとさらに美味しい

    +22

    -2

  • 15. 匿名 2018/06/15(金) 11:37:45 

    え〜いいな〜分けてください〜\(^o^)/
    ウチではお好み焼きに入れたりしてます!

    +69

    -0

  • 16. 匿名 2018/06/15(金) 11:37:50 

    もちきんちゃく

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/15(金) 11:37:51 

    ミルクもち!めっちゃおいしいよ!

    餅と牛乳と砂糖を入れてレンジでチン→ぐるぐる混ぜる→さらにチン→ぐるぐる混ぜる→さらにチン→…
    を繰り返すとトロットロになるの!

    +26

    -5

  • 18. 匿名 2018/06/15(金) 11:37:56 

    味噌汁に入れる

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2018/06/15(金) 11:37:56 

    お餅の上にハムや玉ねぎ、ピーマンを乗せて最後にチーズも乗せてトースターで焼く!
    食べる前にお醤油を少し垂らしてみて!

    餅ピザのできあがり!おすすめです!

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2018/06/15(金) 11:38:19 

    お好み焼きに入れると美味しいです。
    子供がお餅が大好きで、力うどんや磯辺焼きにしておやつやお昼ごはんにしてますよ。

    +11

    -1

  • 21. 匿名 2018/06/15(金) 11:38:26 

    申し訳ないけど、ある程度時期が過ぎたら
    廃棄です。冷凍庫も場所をとるし、食べきれないけど
    もう送るなとも言えないし・・・

    +1

    -24

  • 22. 匿名 2018/06/15(金) 11:38:43 

    揚げ出し風にすると消費が早い
    休みの日のお昼ご飯にでも

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2018/06/15(金) 11:38:44 

    麻婆餅が好きです
    焼いて絡めるだけ、レンチンでも大丈夫です

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/15(金) 11:39:27 

    肉巻きにする

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/15(金) 11:39:28 

    麹と炊飯器で甘酒。
    ドロドロ系の甘酒がお好きだったらかなり美味しいものが出来上がります。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2018/06/15(金) 11:39:40 

    ホットケーキに餅いれるレシピ見てやった事あるけど美味しいよ!

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2018/06/15(金) 11:40:16 

    ベーコン巻き。けっこう美味しかった。
    トースターでも出来ると思う。
    お餅の消費方法

    +43

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/15(金) 11:40:18 

    油で揚げてから出汁をかける
    揚げ出し豆腐のお餅版みたいな

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/15(金) 11:40:26 

    焼いてから、砂糖醤油でからめて海苔で巻くのが一番好き。

    +19

    -1

  • 30. 匿名 2018/06/15(金) 11:40:27 

    食べ盛りの子供がいれば楽勝だよね。

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2018/06/15(金) 11:41:26 

    水にくぐらせてレンジで膨らむまでチンして、砂糖醤油かける。
    1回で三個くらいいけるから、すぐなくなってしまう。

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/15(金) 11:41:48 

    お粥に2㎝角くらいに切って入れると美味しいです。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2018/06/15(金) 11:42:01 

    うらやましい!食べてあげたいw

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/15(金) 11:42:32 

    甘くするのも有りかと。
    焼くかレンジで柔らかくして、蜂蜜やキャラメルソースをかけると美味しいです。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/15(金) 11:42:55 

    すき焼きに入れるのもおいしい!

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/15(金) 11:43:00 

    きょうの料理でやってた、長ネギと豚肉と焼いて醤油味にするやつ、めっちゃうまい

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/15(金) 11:43:48 

    水にくぐらせてレンジで1分チン。
    水はやや多めに餅に付くように。
    取り出してたっぷりのバターと醤油でぐるぐる混ぜる。
    温野菜に付けてどうぞ!

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/15(金) 11:44:07 

    めんつゆで食べると結構いけるよ。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/15(金) 11:44:22 

    餅入りのお好み焼きが美味しい

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/15(金) 11:44:30 

    納豆と大根おろしも合うよ
    嫌いじゃなければぜひ
    お餅の消費方法

    +31

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/15(金) 11:44:31 

    ホワイトソースの材料になるよ。
    あとは、レンチンして大福にしたり。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2018/06/15(金) 11:44:40 

    ありがとうございます!片っ端から試したいです(笑)
    お好み焼きやお吸い物は、固いまま入れるんですか?

    ちなみに子供は1才なので、大人2人での消費になります。

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/15(金) 11:45:43 

    おもち、年中買ってる!
    冷凍グラタンやドリアに乗せてチンして、ボリュームアップさせるよ。
    小さく切って、水に浸してからね。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/15(金) 11:45:51 

    一年冷凍庫に入ってるけどもう腐ってると思う?
    腐ってる プラス
    まだ食べられる マイナス

    +2

    -23

  • 45. 匿名 2018/06/15(金) 11:46:12 

    この季節はちょっと苦しいかなー

    うちは子供が餅好きで
    冬は朝ごはんがわりに
    磯辺餅食べてる

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/15(金) 11:46:37 

    使い始めたらわりと消費できるんだよね。
    存在を忘れると放置し続けて嫌になっちゃうんだけど。

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/15(金) 11:47:06 

    レンジでチンしてチョコレート包んで食べるのも美味しいよ。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/15(金) 11:47:27 

    美味しそうなレシピが沢山だ!

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/15(金) 11:48:45 

    お餅大好きだから毎日でもいける!オススメはピザ用チーズ乗せてチン→明太子ともみのりなどなど。レンチンするとなんでもOKだよ。大根おろし 納豆 キムチ 醤油バター マヨネーズ お試しあれ

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/15(金) 11:48:51 

    ホットサンドメーカーで、モッフルをつくる。
    既製品のお餅だったら厚さを半分にして二個並べてサンド。
    しばらくすると、お餅が膨らんで周りはカリカリ中はお餅!になるので、チョコやあんこなど好きなのをかけて食べる。
    もっと薄く切れるなら、チョコをサンドしても良いですよ。
    食パンに、お餅とあんこを挟むと更に美味しいけど、ハイカロリー!
    お餅の消費方法

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2018/06/15(金) 11:50:53 

    うちはお正月にお餅を大量にくれて毎年冷凍庫がパンパンになるよ!
    冬の時期は鍋の〆にお餅を入れてた!

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/15(金) 11:51:28 

    炊き込みご飯。
    小さくカットして混ぜて炊く。炊きあがったらよく混ぜておこわ風になる

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/15(金) 11:52:18 

    >>50ホットサンドメーカーある!やってみます!ありがとう

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/15(金) 11:53:38 

    >>43
    チーズと餅は合うよね

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/15(金) 11:53:47 

    レンチン猛者が集ってるw
    お餅って焼かなくても使えるんだ!

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/15(金) 11:55:39 

    昨日と今日、2日連続でお昼ご飯に作りました!
    私はこれに九条ねぎをプラスしました。
    レンジでチンしてお餅を柔らかくしてからトースターで焼き色つけるのがオススメです(^^)

    お餅とたらこのグラタン by maria358 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが291万品
    お餅とたらこのグラタン by maria358 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが291万品cookpad.com

    「お餅とたらこのグラタン」簡単*とろ~りチーズとたらこの塩気が程よく合う、美味しいお餅のグラタンです。  材料:餅、たらこ、牛乳..

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/15(金) 11:57:42 

    お好み焼きするときに小さく切って入れる。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/15(金) 11:58:22 

    鍋にいれるよ
    厚さを半分か三分の一に薄く切って入れるとすぐに煮えて他の具と混ざらないで食べれるよ
    包丁で切れる、手だけ切らないように気を付けて

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/15(金) 11:58:44 

    ミルク餅系のコメント多いけど、確かに味はいいけど食器洗うの大変じゃない?
    へばりついた餅がなかなか取れずに苦労して一回しか作らなかった。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/15(金) 12:01:57 

    冬にまた読み直す!
    今は餅の在庫が無い!

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/15(金) 12:02:27 

    >>42
    お好み焼きに入れる場合は、小さく切って生地に入れれば鉄板やフライパンで焼いた時に柔らかくなるから大丈夫だよ!
    お吸い物に入れる場合はトースターで焼いてから入れても良いし、くっつかないようにお吸い物の汁を少量入れてチンでも大丈夫だと思う!

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/15(金) 12:03:32 

    冬ならお鍋に巾着でいれちゃうんだけどね…
    夏だから、揚げ餅おろしうどんは?
    お餅の消費方法

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2018/06/15(金) 12:04:13 

    羨ましい!
    お餅って地味に高いけど好きだから毎週買ってるよ...

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/15(金) 12:06:46 

    >>61わかりやすくありがとうございます!

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2018/06/15(金) 12:08:39 

    >>27
    これ私も大好き
    ハーフベーコンだとお餅が大きすぎて巻けないから
    縦半分に切って巻いてます
    フライパンにオーブンシート引いて焼いて
    仕上げにお醤油ちょっと垂らすととても美味しい♪
    ベーコンと一緒にスライスチーズ巻いてもいいよ、高カロリーだけど好き

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/15(金) 12:10:06 

    食べきれない餅は
    とりあえず冷凍保存しておき、

    食べたい時にオーブントースターで焼いて醤油海苔巻きにしたり、お汁粉にして食べちゃってます。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/15(金) 12:10:52 

    正月時期にこのトピ欲しかったー!
    いろんなレシピあるんですねー!

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/15(金) 12:13:29 

    >>2
    これ、我が家も好評!

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/15(金) 12:13:47 

    季節外れだけど、鍋に入れてた。
    キムチ鍋とか寄せ鍋、豆乳鍋も。
    水炊きでポン酢で食べたり。
    うちの子は保育園のお正月の餅つきで1歳10ヶ月から食べてました。
    食べれるの⁉︎と思ったけど、小さく柔らかくして食べたみたい。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/15(金) 12:15:23 

    >>1
    うちに送ってほしいわ。
    しょっちゅう買ってる。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/15(金) 12:18:09 

    お餅の消費方法

    +0

    -7

  • 72. 匿名 2018/06/15(金) 12:20:22 

    >>6
    おかきに見える…

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/15(金) 12:20:48 

    ほんと、美味しそうなレシピたくさん!
    近かったらあげたい…(笑)

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/15(金) 12:22:52 

    去年あたりからお餅の美味しさに目覚めました!
    冬ならお鍋にたくさん入れちゃう。

    それ以外なら、ベーコンで巻いて焼いたり、豚バラ肉でぐるぐる巻いて焼いて、しょうゆ、みりん、酒、砂糖で甘めに味付けて出したら夫がペロリとたべる。
    トースターで焼いて、きなこや砂糖醤油で食べるのも好き。
    でも太る!!

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2018/06/15(金) 12:31:43 

    うちも冷凍庫にお餅たくさん!
    みなさんのレシピ参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/15(金) 12:33:58 

    >>47
    ほんとコレ無限に食べれますよね!
    食べ過ぎ注意レベルに美味しい…!!
    常に板チョコと餅を常備してます笑
    お餅の消費方法

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/15(金) 12:43:47 

    餅巾着が大好きです。油揚げに餅を入れて冷凍しておけば、好きな時に使えます。だしで煮るだけでも美味しい(^〜^)

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/15(金) 12:43:49 

    油揚げに入れて、出汁で煮たり
    味噌汁に入れると中がトロトロになって美味しい
    うちはこれでけっこう消費しちゃいます
    お餅の消費方法

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/15(金) 12:44:08 

    お昼に揚げ餅食べました

    お粥に入れてトロトロにして食べるのも美味しいよ

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/15(金) 12:47:28 

    78ですが >>77さんとかぶっちゃったが
    冷凍保存したことなかった やってみます

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/15(金) 12:49:05 

    小さく切ってもんじゃに入れると美味しい

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/15(金) 12:51:58 

    力うどんのお餅を揚げ餅にすると美味しい。
    今日寒いし、夜ご飯に作ろうかな。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/15(金) 12:52:08 

    バターで焼いて、おろし生姜に醤油かけて食べると美味しいよー。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/15(金) 12:54:42 

    お鍋のカサ増しに、すりおろして入れてます

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/15(金) 12:57:47 

    おんなじ悩み持ってました!
    義両親にいらないなんて言えず…
    早速色々試したい(о´∀`о)

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/15(金) 13:00:00 

    ちょっと食テロ

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/15(金) 13:03:07 

    >>59
    わたしも後片付けの事考えてしまうから
    巾着とか包む系のレシピ助かる

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/15(金) 13:04:14 

    もち巾着。白菜ともちだけでも美味しい。あと、お好み焼きやめんたいもんじゃの具にすると美味しいよ。それと電話で一言、「お餅はちょっと消費しきれてないので無くなったらまた送ってくださいね。」とでも言ってみる?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/15(金) 13:16:50 

    私は今年余った餅をグラタンに入れたよ!
    おいしかった♪
    炭水化物に炭水化物だけどw

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/15(金) 13:36:48 

    油揚げに入れてお鍋とか
    まあ 夏で鍋は暑いので 揚げ入り餅をおすましで食べるとか。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/15(金) 13:38:15 

    油で焼いて 柔らかくなったら
    お醤油とお砂糖で甘辛く絡める。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/15(金) 14:01:32 

    私も最近 お餅消費で検索してた所でした。

    「さつま揚げ入りトッポギ」が以前食べて美味しかったので作ろうかと思ってました。
    あの安っぽい食材が手軽で便利。
    さつま揚げと玉ねぎと餅で代用して炒めてコチュジャンのタレからめるだけ。

    魚肉ソーセージでも良いみたいです。リーズナブルだ。
    韓国の料理って即席麺とか魚肉ソーセージとか
    外食でお金出してまで食べる料理少ないけど
    こう言うお安いレシピ一杯有るみたい。
    お餅の消費方法

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/15(金) 14:02:23 

    >>36
    それ美味しいよね!何度も作ったよ。

    餅はレシピでは切らずに入れるけどそれだと火が通りにくいので4等分くらいに切ったほうがいいかも。
    ねぎ豚もち レシピ 高城 順子さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう
    ねぎ豚もち レシピ 高城 順子さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そうwww.kyounoryouri.jp

    高城 順子さんの切り餅を使った「ねぎ豚もち」のレシピページです。ねぎと豚肉が餅にからまるよう、蒸し焼きにします。ねぎの甘みとしょうゆの香ばしさがあとを引くおいしさ。 材料: 切り餅、ねぎ、豚こま切れ肉、サラダ油、酒、しょうゆ

    ねぎ豚もち.html

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/15(金) 15:44:58 

    油揚げとかんぴょうを買って手作りもちきんちゃくを作る
    ジップロックで冷凍保存もできます
    おでん用に、煮物用にお勧めです
    手作りは手間ですが、市販の物に比べて食べ応えあります

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/15(金) 15:45:22 

    チーズのせてケチャップかけて、ピーマン載せてレンチン 

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/15(金) 17:27:51 

    もち巾着・もちピザ・もち入りグラタン・もち入り雑煮スープ・かきあげ
    何でもいけるじゃないか!そのモチをくれw

    チーズと乗り巻いてレンチン50秒
    または、フライパンにバターひいて
    もちをぎゅうぎゅう押しつぶしながら焼いて醤油だばーするのも好き

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/15(金) 18:27:08 

    マッシュしたポテトと餅をぐるぐるかき混ぜるだけ。味は醤油バター。あっさり食べられるよ!

    イトイ新聞 じゃがバタもち で検索してみて!
    詳しいレシピ載ってるから。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/15(金) 19:18:20 

    めんたいもちちーずもんじゃ。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2018/06/15(金) 19:19:23 

    もちと伸びるチーズをレンチンしてモチチーズフォンデュ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/15(金) 19:20:18 

    もちレンチンしてバターと砂糖を練り込む

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/15(金) 19:38:10 

    餅巾着にすることが多いです

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/15(金) 21:04:53 

    秋田県名物のバター餅たびたい。

    県民SHOWでやってたかな…
    おもちをレンチンしてバターを混ぜるだけで
    市販のおもちがバター餅になるような…

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/15(金) 21:43:29 

    お餅をチンして柔らかくしたら両面に砂糖醤油を塗り、スライスチーズを乗せ、海苔で巻く!
    馴染みのない人には味が想像出来ないかもしれないけど、すごい美味しいですよ。
    簡単だし、昔っからこの食べ方ばかり。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2018/06/15(金) 21:45:29 

    ちなみにレンチンする時はお餅を濡らして、クッキングシートの上ですると良いです!
    お皿にくっつくと洗う時大変なので。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2018/06/15(金) 21:54:36 

    水でぬらしてチンして餡子と一緒に
    フルーツ大福を作って食べるの好きです。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/15(金) 22:04:41 

    おもちをアルミホイルの上にのせてガスグリルで焼く。
    その時に カレーを乗せたり、ピザ風にケチャップや
    チーズをのせたりする。
    洗い物がなくて、食べたらアルミホイルごとぽいできます。


    +0

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/16(土) 01:05:00 

    フリーズドライの中華スープに、レンジでチンしたお餅を入れて、簡単お雑煮風。
    朝ごはんにも良いよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード