ガールズちゃんねる

よく使う料理の小技!

138コメント2018/06/16(土) 20:05

  • 1. 匿名 2018/06/15(金) 10:33:57 

    みなさんが料理をおいしくしたり見た目を豪華にするためにしている、ちょっとしたことを教えてください!

    私は、ためしてガッテンで紹介されていた、鶏胸肉・ささみをビニール袋に入れて重曹(小さじ1)塩(小さじ1)を溶かした水(2カップ)に一晩漬けるという方法を試したら、あまりの柔らかさに家族が驚きかなり好評だったので、毎回やっています。

    +89

    -2

  • 2. 匿名 2018/06/15(金) 10:35:17 

    餃子の仕上げに水溶き片栗粉投入で羽根を作る

    +73

    -7

  • 3. 匿名 2018/06/15(金) 10:35:24 

    まず鍋を用意します

    +16

    -7

  • 4. 匿名 2018/06/15(金) 10:35:55 

    電子レンジ

    +8

    -10

  • 5. 匿名 2018/06/15(金) 10:35:58 

    ある程度の皮は全部ピーラーで剥く

    +86

    -2

  • 6. 匿名 2018/06/15(金) 10:36:05 

    めんつゆをすこし入れる

    +9

    -12

  • 7. 匿名 2018/06/15(金) 10:36:06 

    肉は少量の砂糖と塩で揉むと柔らかくなるよ。
    砂糖には保水性がある。

    +89

    -3

  • 8. 匿名 2018/06/15(金) 10:36:13 

    最後に青ネギを散らすとそれっぽく見える

    +167

    -4

  • 9. 匿名 2018/06/15(金) 10:36:19 

    >>2
    小技っていうか普通のことじゃない?

    +24

    -18

  • 10. 匿名 2018/06/15(金) 10:36:58 

    よく使う料理の小技!

    +35

    -6

  • 11. 匿名 2018/06/15(金) 10:36:58 

    よく使う料理の小技!

    +52

    -5

  • 12. 匿名 2018/06/15(金) 10:37:25 

    見た目を豪華に…
    スーパーのベビーリーフを乗せる

    +57

    -4

  • 13. 匿名 2018/06/15(金) 10:37:32 

    そうめんの
    びっくり水
    小学生でもできますが。

    +7

    -15

  • 14. 匿名 2018/06/15(金) 10:37:33 

    >>9
    普通は水じゃない?
    そこに片栗粉を入れる事が小技なんだと思う。

    +11

    -33

  • 15. 匿名 2018/06/15(金) 10:38:16 

    ご飯を炊くときに塩を入れるとお米の甘みが出ておいしいです
    みりんを入れると、古いお米も美味しくなります

    +69

    -3

  • 16. 匿名 2018/06/15(金) 10:38:23 

    パセリやレモンを添えるだけでも見た目が変わる
    よく使う料理の小技!

    +85

    -4

  • 17. 匿名 2018/06/15(金) 10:38:29 

    >>9
    普通っていうか好み?
    うちはやらないから

    +38

    -5

  • 18. 匿名 2018/06/15(金) 10:38:42 

    そのまま一品になるものを冷蔵庫にストックしておく。もずく、ところてん、さしみこんにゃくなど。なんか足りないと思ったらとりあえず出してみる

    +65

    -4

  • 19. 匿名 2018/06/15(金) 10:39:07 

    青みや白髪ねぎ、鰹節、糸唐辛子使うとそれっぽい

    +87

    -3

  • 20. トップハムハット狂 2018/06/15(金) 10:39:09 

    カレーの隠し味は抹茶パウダー。

    +6

    -8

  • 21. 匿名 2018/06/15(金) 10:39:41 

    チャーハン作るときは油じゃなくてマヨネーズで炒めるとパラパラになる。
    マヨネーズメーカーのHPに書いてあった。

    +84

    -7

  • 22. 匿名 2018/06/15(金) 10:39:56 

    料理後だけど、カレーとかシチューとかをよそう時に、お玉で中身をすくったら
    お玉の下の部分をもう一度カレー等に表面だけつけてゆっくりあげると滴らずにうまくよそうことができること
    必ずお皿や周りに落ちてたけど、これやってたら全然大丈夫!

    +100

    -4

  • 23. 匿名 2018/06/15(金) 10:40:00 

    小枝に見えた

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/15(金) 10:40:04 

    お湯で皮むきしたミニトマトを細かくして
    市販のトマトケチャップに混ぜると美味しい

    +33

    -2

  • 25. 匿名 2018/06/15(金) 10:40:04 

    茶碗蒸しに、柚子。
    よく使う料理の小技!

    +37

    -0

  • 26. 匿名 2018/06/15(金) 10:40:39 

    カレーの隠し味にはかりんとう

    +1

    -10

  • 27. 匿名 2018/06/15(金) 10:40:45 

    仕上げに何かしらパラパラするとそれらしくなる。糸唐辛子、刻み海苔、小ねぎ、ごま、スライスアーモンドなど。

    +74

    -1

  • 28. 匿名 2018/06/15(金) 10:40:47 

    卵焼きに水を入れて焼くと美味しくなる!
    ダシ汁使わなくても卵そのものの旨味がして美味しいですよ(^^)

    +38

    -1

  • 29. 匿名 2018/06/15(金) 10:40:52 

    今までは炒める時にいかに華麗にあおるかを頑張っていたけどあまりいじらない方がいいと知りそんなにあおらなくなった

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/15(金) 10:41:09 

    >>11
    よく使う料理の小技!

    +37

    -2

  • 31. 匿名 2018/06/15(金) 10:41:21 

    アクを取るのにクシャクシャにしたアルミホイル使う

    +24

    -3

  • 32. 匿名 2018/06/15(金) 10:41:48 

    お茶漬けの元でパスタやオニギリ作る

    +14

    -5

  • 33. 匿名 2018/06/15(金) 10:42:02 

    >>16
    ハーブ添えると一気に豪華に見えるね
    イタリアンパセリとかディルとかローズマリーとか
    あとサラダに砕いたナッツとか素揚げしたレンコンやカボチャ入れると見た目も味もおいしくなってグッド

    +34

    -1

  • 34. 匿名 2018/06/15(金) 10:42:27 

    卵焼きにマヨネーズ混ぜてる
    フワッとする。

    +58

    -2

  • 35. 匿名 2018/06/15(金) 10:43:33 

    味噌汁にごま油入れる。それだけで香ばしくて美味しくなる。

    +23

    -4

  • 36. 匿名 2018/06/15(金) 10:43:48 

    >>22
    裏ワザですよね〜
    前に伊藤家の食卓って番組で紹介してるの観て以来ずっとやってます!
    全然たれなくて良いですよね‼︎

    +44

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/15(金) 10:44:08 

    卵の白身に塩入れるとすごいモコモコする。

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2018/06/15(金) 10:44:11 

    ハンバーグのタネにマヨネーズ入れる。柔らかくなるらしい。

    +34

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/15(金) 10:44:12 

    大葉やキャベツ、レタスなど何枚かの葉っぱの野菜を細切りにする時に丸めて筒状にしてから切ると切りやすい。
    そして楽しい。

    +44

    -1

  • 40. 匿名 2018/06/15(金) 10:44:14 

    >>21
    マヨネーズ売りたいんだから、そりゃ書くさ

    +26

    -5

  • 41. 匿名 2018/06/15(金) 10:44:43 

    オクラの毛の良い取り方あったら教えてほしい。
    塩でゴロゴロ転がしても取れない。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/15(金) 10:45:30 

    何かマヨネーズとな麺つゆとか、小技でもなんでもなくただの手抜きじゃん
    それないと出来なくなるよ

    +6

    -38

  • 43. 匿名 2018/06/15(金) 10:47:33 

    料理番組でやってたけど、カレーにじゃがいもいれると水っぽくなって美味しくなくなる、肉を最初から炒めて煮たら固くなるって言ってた。
    それ依頼、じゃがいも抜き、肉は直前に炒めて投入するようにしたら劇的に美味しくなった。

    +40

    -2

  • 44. 匿名 2018/06/15(金) 10:47:47 

    >>42
    うるさい小姑がでてきた

    +70

    -1

  • 45. 匿名 2018/06/15(金) 10:47:50 

    >>36
    >>22です〜
    良いですよねー!
    私も伊東家以来ずっとですw
    もう伊東家の裏ワザは生活の一部になってるので、探したらまだあるかも

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/15(金) 10:48:27 

    ホイップ作る時にジャムを入れる。
    苦労しなくてもなんとビックリ断然早くホイップが出来上がります。イチゴやブルーベリーだと少し色がつきますが。

    +42

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/15(金) 10:50:22 

    娘がマヨネーズや麺つゆ使ってたら、手抜くな!って叱ると思う。

    +3

    -55

  • 48. 匿名 2018/06/15(金) 10:50:28 

    >>41
    ゴム手袋つけて塩でこすってます。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/15(金) 10:53:04 

    >>47
    うぜぇ母ちゃんやな
    1人でていねいな暮らしやってな

    +99

    -1

  • 50. 匿名 2018/06/15(金) 10:54:14 

    ホワイトソースはレンジで作る

    ハンバーガーのたねに少量の水

    煮魚は弱火にせず強火で煮る

    豚しゃぶサラダの肉は冷やさず、自然に冷ます

    コロッケを作る時少量の砂糖を入れる

    アボカドを剥いたら少量の酢かレモン汁
    変色しない

    青魚を煮る時はサッと熱湯をかけてから

    天ぷらの衣水は冷水

    +22

    -4

  • 51. 匿名 2018/06/15(金) 10:54:53 

    カレーは変にオリジナルにするんじゃなく裏面の作り方どおりにするのが美味しい

    +54

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/15(金) 10:55:14 

    >>22
    伊東家の食卓かなんかで見た記憶!

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2018/06/15(金) 10:57:10 

    スライスしたニンニクを小麦粉に塩少々混ぜたものにまぶして、オリーブオイルで揚げ焼きにする。
    出来たフライドガーリックをサラダにトッピング。カスは取り除いて、残ったオリーブオイルもあら熱が取れたらサラダにイン。

    サラダの味に深みが出る気がします。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/15(金) 10:57:19 

    と~はと~ なげわ~ ♬

    お好み焼きに入れんの ♡
    よく使う料理の小技!

    +7

    -10

  • 55. 匿名 2018/06/15(金) 10:57:31 

    >>47
    もしかしてカレーもスパイスから手作りとか、冷食や総菜は認めないとか騒ぐ女叩きの男性の方ですか?

    +24

    -1

  • 56. 匿名 2018/06/15(金) 11:01:06 

    >>45
    >>36です
    やっぱり伊東家でしたか(^^)
    20年位前の番組なのに…なんか嬉しいです‼︎
    紅茶のティーバッグを取り出すのもおたまと同じ原理で私は今もやってますよ!

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/15(金) 11:01:28 

    >>55
    大学生の女だけど、将来自分の子にはこういうことしっかりさせようと思ってる。

    +1

    -28

  • 58. 匿名 2018/06/15(金) 11:01:38 

    天ぷらの衣は、小麦粉にマヨネーズ冷水で
    サクサクの天ぷらに仕上がります。

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/15(金) 11:03:02 

    >>47
    もしかしてマヨネーズや麺つゆも手作り派?

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/15(金) 11:03:32 

    玉ねぎを炒める前に
    電子レンジでチン
    コレで飴色玉ねぎを作る労力と時間が大幅に減る

    +37

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/15(金) 11:04:40 

    料理とはちょっと違うけど。
    卵、じゃがいも、人参、玉ねぎは切らさないようにしてます。
    あと1品ほしいときになにかしら作れます。

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/15(金) 11:05:24 

    何かにマヨネーズつけるのはいいけど、
    ハンバーグにマヨネーズ混ぜるのはナシだな。ハンバーグ切って美味しそうな肉汁が出てきても、それただのマヨネーズの脂だから、って感じ。

    +5

    -24

  • 63. 匿名 2018/06/15(金) 11:05:30 

    >>41
    オクラのうぶ毛?取りのコメントしようとしていた所。オクラって、緑の網に入って売ってませんか?私は、その網にオクラを入れたままにして塩を振って、網ごと揉みます。オクラに直接、塩を振るより、良く取れますよ。

    +29

    -2

  • 64. 匿名 2018/06/15(金) 11:05:50 

    >>57
    じゃああなたもカレースパイスから作っちゃってる?
    なんやかんやで市販のものが一番美味いよ!
    冷食も最近のは美味すぎる!!

    +19

    -4

  • 65. 匿名 2018/06/15(金) 11:06:47 

    さっきから、妖怪「もしかして」がいる

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/15(金) 11:07:16 

    カルボナーラ作る時は親の敵かって位素早くたくさん混ぜて乳化する。
    仕上がりの味が全然違ってくる。

    +7

    -2

  • 67. 匿名 2018/06/15(金) 11:07:23 

    香味シャンタンかウェイパーをちょっとだけ入れる。
    たいてい何でも美味くなる

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/15(金) 11:07:54 

    味噌汁最後にお酒を少し入れるとワンランク上のお味噌汁になるよー!やってみなー (๑˘ ³˘๑)•*¨*•.¸¸♪︎

    +3

    -10

  • 69. 匿名 2018/06/15(金) 11:08:11 

    >>65
    1人は私だw

    +3

    -4

  • 70. 匿名 2018/06/15(金) 11:08:24 

    マヨネーズ・麺つゆ信者多すぎ

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2018/06/15(金) 11:08:47 

    >>68
    基本だと思ってた…

    +3

    -15

  • 72. 匿名 2018/06/15(金) 11:11:15 

    >>48
    >>63
    プラス反映しなくて押せなくてすみません。
    どちらもやってみます!ありがとう。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/15(金) 11:11:54 

    そんなの基本とか常識とか 思ってもいちいち言わなくていいのに
    初心者の私にとってはありがたい

    +33

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/15(金) 11:12:10 

    >>68
    あれまあ…( ˊ• ·̭ •̥ )( ˊ• ·̭ •̥ )( ˊ• ·̭ •̥ )

    +0

    -7

  • 75. 匿名 2018/06/15(金) 11:13:28 

    素材に粉や油を全体に薄くつける、煮物の味を含ませる、浅漬け、茹で卵をめんつゆで味付けする、卵マヨネーズを作る等、

    全てポリ袋で調理してる。

    手を汚さず終わったら捨てるだけなので楽♪

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/15(金) 11:15:36 

    >>56
    ティーバッグはやってませんでした…!
    今度やってみます〜!
    あとは天ぷらとかフライも同じ原理で油きれますよねw

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/15(金) 11:16:10 

    >>73
    あなたもいちいち言わないでいいよ

    +1

    -11

  • 78. 匿名 2018/06/15(金) 11:17:01 

    >>73
    基本と知らずに周りに小技とか言って自慢げに話したら恥かくよ。

    +3

    -14

  • 79. 匿名 2018/06/15(金) 11:17:48 

    >>75
    楽そうなのでやりたいなと思うのですが、そのポリ袋は市販のツルツルしたものですか?
    それともスーパーにあるようなカサカサ系のポリ袋ですか??

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2018/06/15(金) 11:17:51 

    お味噌汁に練り胡麻
    コクと風味がいいですよ

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/15(金) 11:19:46 

    焼そばは先に麺を焼く。
    指定どおりの水の分量でいいかな?それかレンチンでほぐしやすくして水ちょっと少なめ。
    ある程度麺がほぐれたらイジらずお好み焼きみたいに両面カリッと焼く。
    で、焼けた麺は一旦置いといて、その後好みの具材調理。
    具材仕上がったら麺とソース投入、強火で一気に混ぜる。

    焼そばがベシャッとしていくの確実に防げます。

    食べ進めるうちに野菜の水分とかでベシャベシャ、残念ですよね。

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2018/06/15(金) 11:21:00 

    オール手作り。まさしく、丁寧な食卓の知人。
    彼女の子供も「ママのご飯美味しい~っ‼」
    って言ってるの聞いた事あって!すごく
    尊敬してたんだけど、あるとき、
    友達何人かで、彼女の料理をごちそうに
    なる機会があって・・・

    まぁ時間がかかる、さほど美味しくない、
    で友達みんなで、ガッカリしました。
    子供は毎日食べてるから、馴れてるから
    美味しいと感じて当然。
    だけど、当の本人、マジで自信満々。
    なんか、こじらせちゃったな~と
    思いました。

    お世辞を真に受ける力はすごいと思いました。

    +31

    -6

  • 83. 匿名 2018/06/15(金) 11:22:05 

    >>81
    この前得損でシェフがやってましたね(^o^)
    私はまだやってないんですが、ほんとにカリッとするならやってみよう〜

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2018/06/15(金) 11:22:36 

    あ!
    使い終わった緑茶のティーバックで洗う前の油がたくさんついたフライパンをこすると洗剤で洗うときに油が落ちやすくなります!やってみなー(˵ ˃̶̀ε ˂̶́ ˵)ෆ⃛(˵ ˃̶̀ε ˂̶́ ˵)ෆ⃛

    +12

    -8

  • 85. 匿名 2018/06/15(金) 11:24:14 

    小技でもなんでもないけど、全ての料理を作り終えるまでフライパンを洗わない。一品作り終えたらキッチンペーパーで拭き取り、またもう一品‥という感じ。昔はその都度洗ってたからめちゃめちゃ時間かかってた。1時間かかってたのが30分でメインと副菜3品できる。
    フライパンの寿命も伸びるしいいこと尽くし!

    +30

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/15(金) 11:30:37 

    ミートソースには必ず赤みそ入れます、隠し味に。

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2018/06/15(金) 11:31:34 

    レトルトのカレーも何かプラスすると手抜きに見えない。よくやるのはナスとひき肉を炒めて入れてちょっと煮込む。

    +5

    -3

  • 88. 匿名 2018/06/15(金) 11:34:47 

    楽をしたくてトンカツなど揚げ物はバッター液で作る様になった。
    小麦粉・マヨネーズ・酒
    だいたい1:1:1の割合です。

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/15(金) 11:40:12 

    >>79卵マヨネーズや片栗粉を全体に薄くつける、即席浅漬け等、直ぐに使い捨てる時はスーパーのポリ袋、ツルツルした透明のポリ袋を使ったり、

    味付け茹で卵や肉系等の
    数時間漬け込み系の時は
    丈夫な100均の冷凍用抗菌ポリ袋を使ったり使い分けてます。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/15(金) 11:41:15 

    クックパット見る

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2018/06/15(金) 11:41:30 

    糠床に鉄玉子入れっぱなし。

    茄子が色良く漬かる。
    よく使う料理の小技!

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/15(金) 11:41:35 

    肉切る時は、使い捨て手袋してキッチンバサミでバシバシ切ってる

    +17

    -2

  • 93. 匿名 2018/06/15(金) 11:43:54 

    >>82
    書くトピ間違ってません?w

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/15(金) 11:46:30 

    おでんの大根の下ゆで、練り物の油抜きはバカにできない。
    一手間かけるだけで、味が全然違う。

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/15(金) 11:47:45 

    >>82
    化学調味料に舌が慣れちゃってるんでしょう

    +5

    -7

  • 96. 匿名 2018/06/15(金) 11:58:20 

    ハンバーグ、いつもひっくり返す時にバラバラになるから、片栗粉いれてる

    +1

    -5

  • 97. 匿名 2018/06/15(金) 12:13:16 

    揚げ物は総菜で済ます。
    調理の手間や油の処理考えれば、昔より安くなったよ。

    +19

    -3

  • 98. 匿名 2018/06/15(金) 12:14:26 

    親子丼には片栗粉
    出来立てホヤホヤを食べられるとは限らない主婦のため

    +0

    -3

  • 99. 匿名 2018/06/15(金) 12:16:05 

    よく使う料理の小技!

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2018/06/15(金) 12:20:27 

    >>83さん
    うちプレバト見ちゃうから、、、そうなんですね?
    私お好み焼き屋さんでバイトしてた時に、オーナーに相談したら答えてくれたレシピなんです「そもそも火力が違う」と。
    あれからウン十年、娘の弁当にも入れてます。

    あんまり焦げ付かせるのもダメかもです。
    食感ゴワゴワして残念になるの。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/15(金) 12:22:14 

    >>99
    ちょっと出過ぎでないかい?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/15(金) 12:27:37 

    レトルト、めんつゆ、総動員。

    丁寧な人からは-の嵐。

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2018/06/15(金) 12:35:21 

    キノコ系の天ぷら、ベシャベシャしちゃいませんか?

    季節関係なく、朝に家の中で陰干しして夜に天ぷらするとベシャベシャしないです。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2018/06/15(金) 12:35:38 

    ジャガイモを炒める前にレンチンする

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2018/06/15(金) 12:40:51 

    天ぷら粉を溶くときはキンキンに冷えたビールで溶く。
    揚上がりがサクッとなるよ。
    残りは揚ながら飲みます。

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2018/06/15(金) 12:43:48 

    ピザ切り分けるときはキッチンバサミが楽。

    家ではチョキチョキ切ったら閉じたハサミですくって取り皿にハイどうぞ。

    ピザカッター、あれ意外と切れなくてイラッとしません?

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/15(金) 12:51:27 

    >>14
    羽根を作るなら水だけじゃ無理
    片栗粉必要

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/15(金) 13:02:48 

    >>20

    でたートップハム(笑)

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/15(金) 13:17:14 

    肉じゃが、南瓜の煮物、人参のグラッセ、ヒジキの煮物等、1~2人分の少量の煮物系だったら鍋は使わずレンジ調理で済ませる。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/15(金) 13:20:04 

    オーブントースターで朝食を作る時、パンと一緒に紙カップに輪切りにしたソーセージ、卵を落として目玉焼きも同時調理、

    ご飯を炊くと時に卵をアルミホイルで包み一緒に入れ、茹で卵も同時調理してる。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2018/06/15(金) 13:26:00 

    猛暑の時に限って揚げ物リクエスト。

    タオルに凍らせた保冷材巻いて、それを首に巻いて揚げ鍋と格闘。

    楽ですよ、マジで。

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2018/06/15(金) 13:42:07 

    小技なのかな?
    砂糖が固まったら容器の中に水を絞ったキッチンペーパー入れとくと復活する

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2018/06/15(金) 13:53:01 

    とりあえず小ネギを散らす

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/15(金) 13:55:55 

    レトルトソースをパスタと一緒に茹でる。

    ただのズボラ技ですね はい。

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2018/06/15(金) 14:14:24 

    >>79
    調理でビニール袋を使うなら

    ビニール袋 日本製 食品用
    で検索してみて下さい

    湯煎もできるし便利で安心ですよ

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/15(金) 16:12:51 

    炒め物でも煮物でもスープ系でも味が決まらない時は、ひとふりの白胡椒で解決です!

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/15(金) 16:34:34 

    安い豚こま肉や鶏むね肉は炒める前に塩コショウの下味を付けてから小麦粉をまぶすと炒めても柔らかいまま美味しく出来ます!

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/15(金) 17:24:12 

    >>111
    私もそれしてるw

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2018/06/15(金) 17:26:19 

    TKGは先に醤油を垂らして混ぜてから玉子を入れた方がおいしい。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/15(金) 18:27:38 

    >>105
    カイジや( •̀∀•́ )b

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2018/06/15(金) 18:50:39 

    モヤシは袋ごとチン!
    洗い物出なくて楽です!

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2018/06/15(金) 19:35:15 

    ピーマンの肉詰めは、コンロのグリルで焼く。
    肉とピーマンが剥がれない、かつ余分な油が落ちるのでヘルシー。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/15(金) 20:14:54 

    お好み焼きのキャベツはみじん切りして1時間冷蔵庫へ入れる。
    水分を飛ばした方が焼いたときに水っぽくならずに焼き上がるそうです。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2018/06/15(金) 21:01:03 

    肉を焼くときは砂糖を少量いれるとメイラード反応がおきて香りが豊かになる!

    料理の仕上げにはいりごま、パセリ、パプリカ、のりを振っておけばそれっぽくなる。

    ハーブやスパイスを使う。トマト系にはオレガノ。エスニックにはカルダモンやコリアンダー、肉にはナツメグやマスターシード、煮こみはローリエ、スープにはオリーブ油。奥行きのある味になるのでおすすめ!なるべくホールをつかうよ。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/15(金) 22:35:02 

    ご飯を炊くときにサラダ油を2、3滴ほど
    ご飯がしっとりして美味しくなるし、しゃもじにご飯がほぼくっつかない!

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/15(金) 22:38:38 

    >>121
    モヤシ自体は洗わないの?

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2018/06/16(土) 00:42:42 

    ゆで卵をむくとき、水を切ったら小鍋の中でガシャガシャとクラッシュさせる。
    綺麗に殻がむけるよ。

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2018/06/16(土) 01:06:45 

    キムチの素という瓶で売ってるソースがあるのですが鶏肉を漬け込むだけで味付け完了!
    それでからあげするとめちゃくちゃ美味しいです。ご飯3杯食べれるくらい。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2018/06/16(土) 02:18:19 

    鶏肉のグリルは串で穴あけまくって塩コショウしてレンチン3分
    そこからオーブンで焼くとオシャレな感じに仕上がります。
    最後はワインとバターと醤油とかでソース作って上からかける
    チキンステーキ楽

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2018/06/16(土) 02:19:33 

    もやしが余ったら
    水にさらして水をきる
    からそうでからくないニンニクラー油をもやしにどん
    絡めて食べるとうまーーーーーー!

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2018/06/16(土) 02:20:44 

    白身魚か鶏料理をおしゃれにしたかったら
    焼いた後にパスタソースをぺろーんと上からかけるとゴージャス

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2018/06/16(土) 02:23:30 

    カジキとかは 柚子胡椒チューブ・マヨ・はちみつでソースつくって上から塗って
    オーブンで焼く。

    これだけで料亭の味になるww

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2018/06/16(土) 02:25:26 

    オクラのひげは塩でなでねですると取れる

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2018/06/16(土) 02:28:39 

    >>39
    レタスは茎をつかんで押しつぶしダイヤルをまわすように
    右に捻りながら押すと。とずぼっと抜ける。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2018/06/16(土) 02:30:00 

    肉についた血はドリップです
    洗わずでもいいけどタオルでふいて
    焼いた方がおいしい。あとびしゃびしゃしない

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2018/06/16(土) 02:31:50 

    茶碗蒸しの上に寒天で白だし味にして固めるて上手に流し込むと
    茶碗蒸しのグレードがあがる。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2018/06/16(土) 17:03:10 

    アサリの砂出し
    水500ccに 塩大さじ1 やっと最近割合をおぼえました

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2018/06/16(土) 20:05:02 

    古いお米
    ちょっとアレなお米はもち米混ぜて炊く

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード