ガールズちゃんねる

ドラマ『若者たち2014』を批判した林真理子氏に速水健朗氏が皮肉交えて反論

233コメント2014/08/07(木) 02:42

  • 1. 匿名 2014/07/15(火) 01:24:45 

    ドラマ「若者たち2014」を批判した林真理子氏に速水健朗氏が皮肉交えて反論 - ライブドアニュース
    ドラマ「若者たち2014」を批判した林真理子氏に速水健朗氏が皮肉交えて反論 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    12日放送の「新・週刊フジテレビ批評」(フジテレビ系)で、妻夫木聡主演のドラマ「若者たち2014」について審議委員から「いつの時代なんだろう? と思うくらい不幸のてんこ盛り」などと批判が飛んだ。番組では、「若者たち2014」に対し、委員の評価が2つに分かれたことを紹介した。


    ■林真理子氏
    「いつの時代だろうと思うくらい貧しい家が出てきて、不幸のてんこ盛り。本当に心に残らなくて、最後まで『なんでこれが今、ドラマになる意義はなんだろう?』と思います」

    ↓否定的な意見に対して

    ■速水健朗氏
    「皆さんリアリティって話をされてたけど、逆に『いや、リアリティあるでしょう!』と反論したいんですよ、林真理子さんなんかには」

    「『いつの時代なんだろう? 』とおっしゃってましたけど、むしろバブル以降、90年代以降、ここ10年ですよね。若年層の貧困問題って結構リアルな問題として語られてきていて。東京の東側でああいう生活が行われているのは全然僕リアルな話だと思う。リアリティがあるか無いかと言えば『ある』と思って見ましたけどね」

    「そこら辺、(林真理子ら)委員の人たち…まあお金持ちなんでしょう、って思ってしまいました」

    +508

    -32

  • 2. 匿名 2014/07/15(火) 01:29:12 

    ストーリーが古臭かったのは確か。

    +948

    -15

  • 3. 匿名 2014/07/15(火) 01:29:39 

    林真理子も速水さんという方も論点ズレてるような気がする。

    +584

    -17

  • 4. 匿名 2014/07/15(火) 01:30:12 

    知らないって怖い

    +145

    -26

  • 5. 匿名 2014/07/15(火) 01:30:12 

    アラフォーの私は、あの昭和臭に惹かれて結構面白いと思ったけどな。

    +323

    -116

  • 6. 匿名 2014/07/15(火) 01:30:30 

    確かに心に残らなかった。

    +514

    -31

  • 7. 匿名 2014/07/15(火) 01:30:32 

    >東京の東側でああいう生活が行われている

    地方民だからかこの意味が良く分からない(;´・ω・)

    +621

    -16

  • 8. 匿名 2014/07/15(火) 01:30:47 

    監督自身が「おっしゃるように、リアリティがアタマからありません。」って認めてるが…

    +266

    -10

  • 9. 匿名 2014/07/15(火) 01:31:09 

    んーでも
    期待外れだったのは確かです

    +567

    -18

  • 10. 匿名 2014/07/15(火) 01:31:20 

    どんどん窮屈になってはいるよね。

    就職の為には大学卒が必須

    でも大学進学資金はない

    奨学金の名の元に借金

    結局就職しても借金地獄

    +365

    -11

  • 11. 匿名 2014/07/15(火) 01:31:52 

    速水健朗氏が正論言ってるとは思わないけど、林真理子っていつも批判しかしないんだよ。

    +521

    -32

  • 12. 匿名 2014/07/15(火) 01:32:45 

    面白ければ、リアリティーの有無なんて関係ないんだけどね。

    +430

    -5

  • 13. 匿名 2014/07/15(火) 01:32:58 

    なんか当時のリアルにしては演技がみんな下手だしスタジオ感が満載でつまらなかった。林さんはある意味正しいかな。

    +297

    -58

  • 14. 匿名 2014/07/15(火) 01:32:59 

    第一話を見て思ったのが、あのドラマ見てると病んだ気持ちになった(笑)

    +387

    -15

  • 15. 匿名 2014/07/15(火) 01:33:00 

    設定自体を昭和にすれば良かったんじゃないかと思う。
    今の時代にリメイクしたから違和感がある。

    +392

    -13

  • 16. 匿名 2014/07/15(火) 01:33:29 

    まだ1話しか放送してないのに批判する気にならないよ。
    瑛太出て来て来週から楽しみだー!

    +124

    -51

  • 17. 匿名 2014/07/15(火) 01:34:08 

    >>リアリティがアタマからありません。ある意味無視してます。したがって、その段階で視聴者がどれくらい離れるかっていうのはある程度、予想がついた

    キャストでがっちりフォローしてるから
    (瑛太目的で次も観る人多いと思う)
    本当に視聴者の反応を予想してたと思う。

    +27

    -63

  • 18. 匿名 2014/07/15(火) 01:35:21 

    林真理子嫌い

    +277

    -120

  • 19. 匿名 2014/07/15(火) 01:35:33 

    こういう論争をわざわざテレビでやるのもな。
    視聴者が観て面白いか面白くないか、もっと感覚的なもので私は良いわ。

    +87

    -7

  • 20. 匿名 2014/07/15(火) 01:36:19 

    心に残る作品なら背景は別に構わないような?

    それを言ったら、
    色んなドラマの「警視庁」の1課の作りや取調べ室もバラバラ。

    これは昭和の警視庁で、
    あれは平成ってツッコミをいれない

    +104

    -6

  • 21. 匿名 2014/07/15(火) 01:36:26 

    ここの実況でも、視聴者の意見は2つに分かれてたよね。
    林真理子は間違えた事言ってるわけではないと思う。
    【実況&感想】若者たち2014
    【実況&感想】若者たち2014girlschannel.net

    【実況&感想】若者たち2014豪華キャストですね! 見てる人、語りましょう。

    +197

    -23

  • 22. 匿名 2014/07/15(火) 01:37:05 

    林さんって 痛いおばさん。。。

    +67

    -98

  • 23. 匿名 2014/07/15(火) 01:37:09 

    速水氏は、単に林真理子が嫌いなんでは?

    +130

    -14

  • 24. 匿名 2014/07/15(火) 01:37:29 

    ドラマなんだから、もっと気楽に見たら?

    +50

    -30

  • 25. 匿名 2014/07/15(火) 01:38:41 

    おい!東京の東側ディスんなやww
    こんな時代錯誤の家族なんて居ないわ!!

    +308

    -16

  • 26. 匿名 2014/07/15(火) 01:38:55 

    どの時代にも貧乏はいるでしょう。だから「いつの時代だろうと思うくらい貧しい家」っていうのはどうかと思うけど、その貧しさの演出が昭和っぽいんだよね。

    +283

    -6

  • 27. 匿名 2014/07/15(火) 01:39:38 

    見てて疲れるって思った人は多いかも
    でもそれが正直な世間の・・・大衆はそう思ってるんじゃないかな

    もし、北の国からとかの時代にはいいかも
    あと主役たくさんいすぎで疲れる

    +200

    -12

  • 28. 匿名 2014/07/15(火) 01:40:30 

    今後の展開がまだわからないので難しいけど、瑛太が出所したことによって加害者家族としてドラマを描きたいのか、個々の登場人物を丁寧に描きたいのかまだ見えて来ない。
    おもしろがってる人は登場人物の境遇や設定におもしろがってると思う。
    話の見せ方やストーリーには魅力は感じない。
    リメイクとはいえ、現代に落としこんでも使い古された既視感が拭えないから批判されるのかなと思う。

    +67

    -11

  • 29. 匿名 2014/07/15(火) 01:40:41 

    妻夫木さん、オレンジデイズとか、いつもいい演技と思うが
    今回はなんかりきみすぎというか、空回りに思えた。次回見るか分からない。

    +204

    -10

  • 30. 匿名 2014/07/15(火) 01:42:36 

    北の国からの監督さんなんだよね。

    あのドラマ自体、そこまでリアリティなかったと思う。
    ただすごく人間くさくて、それが良いんだよね。

    貧しさを描くにあたって、これまた人間臭さを全面に出したのが古臭かったんじゃないかな。
    あと何話かみてみないと何とも言えないな。

    +76

    -13

  • 31. 匿名 2014/07/15(火) 01:44:02 

    今の若者には理解し難いドラマだと思った

    +112

    -7

  • 32. 匿名 2014/07/15(火) 01:44:11 

    昔は林真理子の作品、結構好きで読んでたなー。
    葡萄が目に染みるから始まって、ルンルンを買ってオウチに帰ろうやら、an・anの裏表紙や不機嫌な果実、源氏物語のあんまり有名じゃないものまで。

    でも最近出た、成り上がりのススメ?這い上がろう!みたいな作品がバブル全盛期なの?みたいな内容で、大震災後に価値観の変わった私には全く楽しめなかった。

    テレビだとひねくれた感じだけど、作品は面白いと思ってたけど、いつも皮肉ばかりでズレた人になった気がします。

    +98

    -25

  • 33. 匿名 2014/07/15(火) 01:44:30 

    何かこの会話おかしくない?w

    林真理子「いつの時代だろうと思うくらい貧しい家が出てきて、不幸のてんこ盛り。」

    監督の杉田成道「おっしゃるように、リアリティがアタマからありません。ある意味無視してます。」

    速水健朗氏「皆さんリアリティって話をされてたけど、逆に『いや、リアリティあるでしょう!』と反論したいんですよ」

    +89

    -3

  • 34. 匿名 2014/07/15(火) 01:44:36 

    30
    北の国からの監督じゃなくて杉田プロデューサー

    +21

    -8

  • 35. 匿名 2014/07/15(火) 01:44:59 

    しれっと荒◯区をディスるのはやめてください。

    +171

    -6

  • 36. 匿名 2014/07/15(火) 01:45:51 

    東京の下町そこまで貧乏じゃない。
    まじで。

    +177

    -10

  • 37. 匿名 2014/07/15(火) 01:45:57 

    貧乏とか悩みとか、どの時代にもあるけど
    この貧しさや画面の暗さは今に合ってないのかもなぁ

    +84

    -3

  • 38. 匿名 2014/07/15(火) 01:46:06 

    そんなにリアリティないかな?林さんの時代より若者たちの貧困はあると思う。
    作品のために海外旅行に行きたいと言えばすぐに出版社に連れて行って接待してもらえる林さんには想像できないかもだけど。
    林真理子ってなんであんな人が文学賞の選考委員とかなんだろう?

    +106

    -25

  • 39. 匿名 2014/07/15(火) 01:46:41 

    リアリティうんぬんより、あの大袈裟な演出に拒否反応が出てしまう。

    +171

    -3

  • 40. 匿名 2014/07/15(火) 01:47:35 

    今時もお金ない人たくさんいるけど
    昔の貧乏とは、ちょっと違う描き方しないと、、。
    だからリアリティーないって言われるのだよ

    でも、今時っぽいのはドラマから排除したかったんだろね
    プライドみたいのがあって時代に流されないとか
    あまりに時代背景だしたくない
    昔のドラマのほうが良い、って美学

    +72

    -4

  • 41. 匿名 2014/07/15(火) 01:48:54 

    確かに古臭い感じはしたけど、でも23歳の私は、自分の人生と重ねながら見れましたよ。
    男兄弟多くて、頼りになるけどやかましいお兄ちゃんたちと、手のかかる甘ったれの弟がいる。父親は色々問題あって、もう亡くなってしまったけど、家族みんなで協力しあいながら貧乏な家で生きてきた。

    この二人、どっちの意見にも納得できないけど(笑)、全然リアリティに欠ける事はないよ。
    今の時代でも、大家族の人は多少共感しながら観れるんじゃないかなー。

    +45

    -23

  • 42. 匿名 2014/07/15(火) 01:49:06 

    林真理子はバトルロワイアルに対して
    『私が嫌いだから賞はあげません』みたいな発言したもん

    自分主観でしか語れないのよ物事を

    +123

    -24

  • 43. 匿名 2014/07/15(火) 01:49:57 

    不幸だから、貧乏だから、人間味が出て面白味があるっていうのをイコールで結びつけないでほしい!!

    そもそもこの考えが根本的におかしい。設定が安直すぎるんだよ〜!!

    だから話がおもしろくない!予算があるからって、役者の無駄遣い。

    +94

    -5

  • 44. 匿名 2014/07/15(火) 01:52:45 

    関係ないけど 林真理子は秋元康と友達というだけで なんとなく胡散臭い…(>_<)

    +129

    -17

  • 45. 匿名 2014/07/15(火) 01:52:50 

    墨田区などの下町、一歩裏入ると、本当に若者たちのような家ありますよ。

    +44

    -23

  • 46. 匿名 2014/07/15(火) 01:54:10 

    41

    だから、、、、

    大家族が少なくなった今だから
    共感する人、リアリティーある!って言う人少ないんじゃないの?

    +45

    -9

  • 47. 匿名 2014/07/15(火) 01:54:20 

    全話みてその感想ならまだしも、一話みただけで偉そうに言われてもね…
    今からおもしろくなるかもしれないのに

    +21

    -15

  • 48. 匿名 2014/07/15(火) 01:55:12 

    このドラマって、若者のすべての二番煎じでしょ?

    +20

    -101

  • 49. 匿名 2014/07/15(火) 01:55:15 

    別にどっちでもいいよー(*・∀・*)ノ

    ドラマを 見たい人は見るし
    見たくない人は見ない。

    視聴率が全てなんじゃないの!?

    +35

    -13

  • 50. 匿名 2014/07/15(火) 01:55:18 

    波。があるよね
    刑事ドラマ、サスペンス、医療、お嬢様とか一般的からかけはなれた物語
    昔は、このドラマみたいのを沢山放送してたけど
    今、その波がなかっただけに賛否があるんだね

    +16

    -4

  • 51. 匿名 2014/07/15(火) 01:58:22 

    画面にある全てが
    昭和のイメージ
    今って貧乏でも、多少モノとかが違う
    美術さんは、今時のモノを置けない指示があるんだなぁって思った
    って思わせるから違和感あるんだよ
    若者が集まるドラマで若者感ないなんて
    今の若者ではありえないでしょう
    持ち物って大事。昭和のモノばっか

    +58

    -1

  • 52. 匿名 2014/07/15(火) 02:01:01 

    「貧乏」部分にリアリティなくはないかもしれないけど、「不幸のてんこもり」部分のリアリティが薄いというか、感情移入しづらいのは確か。
    今はもう少しリアルで淡々とした日常を描く作品が多くて、それに慣れちゃってるからね。

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2014/07/15(火) 02:01:09 

    29
    私も思いました。
    確かに今の時代っぽくない貧乏な感じにも違和感だけど、一番の違和感は妻夫木さんの演技だった。

    逆に満島ひかりの演技と可愛さには魅入ってしまった。
    元々可愛いけどこんなにだっけ?と思ってちょっとドキドキしてしまいました(笑)

    +27

    -6

  • 54. 匿名 2014/07/15(火) 02:02:04 

    >48さん
    1966年のドラマのリメイク。
    こっちには田中邦衛が出てるの。

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2014/07/15(火) 02:03:26 

    林真理子は好きか嫌いか飛び越えて
    奥が深い、レベルの違う人間だと思う。
    付き合いやすくはないけど、話聞いてると面白い。
    無神経のようで実はとても気を使ってる人だと思う。

    よって私は林さんに同意。

    +74

    -33

  • 56. 匿名 2014/07/15(火) 02:03:36 

    ガチな貧乏は総じてDQNになるから、リアリティそのものは皆無だよ

    +22

    -8

  • 57. 匿名 2014/07/15(火) 02:06:04 

    いや今回は林真理子を支持しますよ。
    がるちゃんでもホントにいつの時代なんだってコメント溢れかえってたし。
    不自然なほど家族も周りのひともワケアリすぎで「トラウマ頼りかよ!」って感じ。

    +82

    -12

  • 58. 匿名 2014/07/15(火) 02:06:55 

    妻夫木に『臭味』がないから、ああいう人間臭いのが似合わないんだよ。

    あと、演劇調のセリフが多いのもなんだか、余計に古臭く感じさせるよね。

    見たい俳優さんばかりだし、頑張ってるのに早くも見るの挫折しそうな予感…。

    +60

    -2

  • 59. 匿名 2014/07/15(火) 02:07:30 

    批判に反論してる時点でその程度の人って感じがするわ

    +7

    -13

  • 60. 匿名 2014/07/15(火) 02:08:51 

    リアリティなんて、その人が置かれている環境や状況によって違うんだから、何が正しい正しくないという話し自体が意味ない。
    そもそも、ドキュメンタリー番組とかではなく、ドラマなんだから、リアリティ云々ではなく、ドラマの出来としてどうだったのかで判断すべきこと。

    +10

    -6

  • 61. 匿名 2014/07/15(火) 02:09:17 

    これ、多分

    舞台なら、あまりモノだとか時代背景を意識しないのかも

    ドラマは手軽に見れるぶん・・・

    感想は、ただただ配役がもったいない。

    これで3つくらいドラマできる主役ばかり

    +47

    -2

  • 62. 匿名 2014/07/15(火) 02:16:34 

    満島ひかりと瑛太を見たい。

    なんか、全体的に埃かぶってる感じ。(物理的にじゃないよ)
    台詞、美術、スタイリング、演出、構成、もう全部だわ。

    俳優、女優だけがきらきらしてるよ。

    +31

    -7

  • 63. 匿名 2014/07/15(火) 02:17:18 

    なんかごちゃごちゃうるさいなぁ

    わたしはまた次回も見よーっと と思った!

    +20

    -18

  • 64. 匿名 2014/07/15(火) 02:19:51 

    >いつの時代なんだろう? 』とおっしゃってましたけど、むしろバブル以降、90年代以降、ここ10年ですよね。

    なにこのごく最近ですよみたいな言い方。
    20年以上あるじゃん。

    +43

    -4

  • 65. 匿名 2014/07/15(火) 02:21:12 

    40さんの仰る通り演出家とプロデューサー側の美学や拘りがあるから、視聴側には伝わらないんだと思う

    個人的には新しい見せ方ができない予定調和の老害だと思う。

    妻夫木の熱い演技も監督の指示通りの大声が出せればOKっていう…深みがないよ。
    他の作品でもっといい演技を観てきた気がするのに。

    +49

    -0

  • 66. 匿名 2014/07/15(火) 02:24:55 

    60
    いやいや家族や人間関係を扱った作品がリアリティなさすぎたらダメなんじゃない?
    大多数の若者が共感しえないと思う。

    タイトルが「若者たち」なのにおじいちゃんおばあちゃん向けに作りましたって感じ。

    +39

    -0

  • 67. 匿名 2014/07/15(火) 02:31:24 

    東京の東側出身です。
    確かにびっくりするような貧乏な家も沢山あります。
    本当に貧しいからこそ、他からきた人にわーわー言われたくない。
    お金持ちの芸能人にこれがリアルです!とか言われたくない。
    ドラマに悲しいリアリティなんている??
    ドラマぐらい夢を見させてよと思う。
    林なんとかさんより、知ったかしてる速水さんのが腹立つわ。

    +66

    -6

  • 68. 匿名 2014/07/15(火) 02:34:05 

    貧困問題がどうとかそういうことじゃなくて、とにかくもう古くさかった。
    弟に「お前を国立の大学に行かせたかった」
    不倫中の妹に「あいつには奥さんも子供もいるのに!」
    妊娠した女が「できちゃった」、それに答えられない男……とか。

    昭和のストーリーにしか見えませんから!

    +77

    -3

  • 69. 匿名 2014/07/15(火) 02:36:14 

    他地域の方へ。
    東京の東側とは、大雑把に言えば下町の事です。
    批判もあると思いますが、具体的には江戸川区、荒川区、葛飾区、足立区、墨田区辺りの事です。
    大体は隅田川はさんで東側、千葉寄の区を指します。

    +39

    -1

  • 70. 匿名 2014/07/15(火) 02:38:16 

    69さん江東区抜けてる

    +35

    -1

  • 71. 匿名 2014/07/15(火) 02:38:24 

    68!
    そう!ほんとうにその通りだね
    勿論、今の時代も
    不倫、妊娠、受験は実生活にはあるひといるけど
    今、ドラマでっていうのはなかなかね

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2014/07/15(火) 02:40:26 

    リアリティないでしょ
    だってプロレスのリング上がって、レスラーと戦ってんだもん

    +79

    -1

  • 73. 匿名 2014/07/15(火) 02:48:28 

    このドラマは全く見てないけど、結局 昔の梶原劇画と同じで
    貧乏じゃないと同情しないし、尊厳が無くなるからだよね~
    橋田壽賀子ドラマでもそうだけど・・・金持ち育ちが設定だと
    皆が感心しないしね…ただ現実に貧乏育ちにはロクな素材の
    人間はいないけどね(笑)だから極端な環境設定ではなくて
    中の下くらいの環境設定でやれば良かったんじゃないか?

    +9

    -5

  • 74. 匿名 2014/07/15(火) 02:54:06 

    私下町だけどこんな貧乏じゃない
    このドラマ古臭いし妻夫木君のあの演技も受けつけなかった。もう観ないなー。

    +38

    -1

  • 75. 匿名 2014/07/15(火) 03:14:33 

    昭和からタイムスリップしてきた家族の話にしたら良かったのに。

    +23

    -2

  • 76. 匿名 2014/07/15(火) 03:18:30 

    満島さんの役ってまだ25歳なのにお見合いを断っただけで長男の妻夫木聡がブチ切れてて意味不明だった

    +74

    -1

  • 77. 匿名 2014/07/15(火) 03:27:25 

    リアリティーどうこうよりも
    視聴者置いてけぼりな感じをどうにかした方がいいと思うよ。
    どう観ていいのか解らないというか…。

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2014/07/15(火) 03:28:10 

    東京の貧しい地域というか…生活保護受給者が多い地域は山谷ですかね。
    東京・山谷、横浜・寿町、大阪・あいりん地区(西成)は日本三大寄せ場と言われていて日雇い労働者の街。
    現在は「山谷」という地名は消滅していますが、台東区と荒川区をまたがる泪橋交差点付近に存在する宿を山谷地区と呼んでいます。
    山谷は浅草と南千住の間にあります。

    +19

    -3

  • 79. 匿名 2014/07/15(火) 03:34:33 

    確かに古臭くて違和感がある…

    初っぱなから「できちゃった婚」をいじってたから
    できちゃった婚をした瑛太がいるのに
    すごいな〜って観てたら
    瑛太の登場は2話からだったw

    +27

    -2

  • 80. 匿名 2014/07/15(火) 03:37:15 

    私は22歳ですが、このドラマ好きです。
    見続けると思います。

    +14

    -14

  • 81. 匿名 2014/07/15(火) 03:41:53 

    妻夫木くんが、大学生くらいに見えた。
    貧乏家庭のがさつな長男に見えなかった。

    +33

    -1

  • 82. 匿名 2014/07/15(火) 03:45:57 

    例えば、綺麗で旬で人気ありそうな女優さんが
    失恋する役だとリアリティーなくて入り込めなくて
    視聴者がついてけないのと同じで
    貧乏、を演出するのが下手っていうか
    役に似合わない人、もしくは
    役をこなせる演技とかがなかったような。

    +11

    -3

  • 83. 匿名 2014/07/15(火) 03:54:08 

    確かに2014年の今、これがドラマになるっていう意味の解答は見つけられない。
    演出家、プロデューサーのエゴじゃなくこの作品を作る理由が知りたい。

    +31

    -1

  • 84. 匿名 2014/07/15(火) 03:55:09 

    ドラマの設定に違和感を覚えたのは確かです

    昭和の貧困と今の貧困は違うのに
    確かに昭和臭満載でした

    今の貧困は心の病があるゆえ
    働けなくて
    生活保護とか
    東京の生活水準が高いのに
    無理して東京で貧しくても一人暮らしとか

    +27

    -2

  • 85. 匿名 2014/07/15(火) 03:58:31 

    妻夫木さんは、素晴らしい役者さんで、好きだけど‥‥。でも、長男や兄と言うよりも、弟タイプのキャラのような気がする。それに、35歳の私が見ても、懐かしいと言うか、家にあったかなあ?みたいな小道具の数々は、わざとですかね?リアリティそのものが、ズレているとは思う。

    +30

    -3

  • 86. 匿名 2014/07/15(火) 04:05:14 

    若者たちを現代版にアレンジと言っても、あの兄弟がボロ家で一緒に住むこと自体がご都合主義な展開を産んでいる気がする。
    今だったら貧乏でもいくらでも自立できる。
    一番下の弟ならともかく、煩わしい中で一緒に暮らす意味がない。
    ドラマにならないかw

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2014/07/15(火) 04:44:12 

    昔よく作られていたトレンディドラマなんかもリアリティなんかなかったよ。
    一般のリーマンではあり得ないような住まい、生活とかだったし。
    あくまでもドラマなんで、リアリティなんかそんな重要じゃないと私は思う。
    みんながみんな金持ち、中流というわけでもないんだし。

    +19

    -4

  • 88. 匿名 2014/07/15(火) 04:50:09 

    録画して見たけど、五分耐えられなかった。
    うるさくて疲れる。

    +26

    -2

  • 89. 匿名 2014/07/15(火) 04:50:38 

    林真理子に同意だわ。

    晩御飯の用意がなくて、店屋物の出前なんかとるか?普通はコンビニとか行かない?
    他にも違和感ありすぎて、ドラマに入り込めなかった。
    現代版貧乏のリアリティって「ウシジマくん」みたいな世界じゃないの?

    +82

    -8

  • 90. 匿名 2014/07/15(火) 04:57:44 

    ドラマ不振のフジが総力を結集して、はずしてなるものか!っていう意気込みが強過ぎて、1話から内容を詰め込み過ぎて盛大に空回りしてた。
    皆が一気に冷めた原因は何てったって、あの、プロレスシーンだよね。寒かった。

    +49

    -2

  • 91. 匿名 2014/07/15(火) 04:58:35 

    映画「悪人」の時の妻夫木君は、観ているこっちが悲しくなるくらい低学歴貧乏を演じきってた。

    良い役者さんが揃ってるのに、演出と脚本が残念な感じ。

    +66

    -2

  • 92. 匿名 2014/07/15(火) 05:00:09 

    >東京の東側
    まあ、足○区や荒○区辺りをイメージしてるんだろうけど。

    でも、現代の貧困てああいうものじゃないよね。
    なんかお年寄りの演出家が無理して現代の若者に寄り添って、可笑しなことになって
    しまっているような・・・。

    +44

    -0

  • 93. 匿名 2014/07/15(火) 05:01:43 

    いやもっと単純に、今時アラサー兄弟が夕飯時に大声で怒鳴って「誰のおかげで飯食えてんだ〜!」ってプロレス技かけながらちゃぶ台ひっくり返すって無しでしょ、、、
    星飛雄馬かよ、、、

    +80

    -0

  • 94. 匿名 2014/07/15(火) 05:04:31 

    「君の行く道は~、果てしなく遠い~、だのに~なぜ~♪」を歌いながらプロレス…。
    は?って感じでした。

    +67

    -0

  • 95. 匿名 2014/07/15(火) 05:08:41 

    誰一人真っ当な人間がいないDQN家族に感情移入出来ない。
    DQNに拒否反応示す人の方が大半だと思う。

    +21

    -2

  • 96. 匿名 2014/07/15(火) 05:11:05 

    「だのに〜♪」が古臭くする全ての要因かもしれません。

    +36

    -0

  • 97. 匿名 2014/07/15(火) 05:12:07 

    山田洋次や橋田壽賀子作品に出てくる「高齢者が描く若者」と同じニオイがした。

    +64

    -0

  • 98. 匿名 2014/07/15(火) 05:14:37 

    今時、東京在住の若い女の子がキャバ嬢やってる位で、あの扱いに違和感はあったなぁ。

    +52

    -3

  • 99. 匿名 2014/07/15(火) 05:21:09  ID:BFckWwbnCv 

    98さんに同意。
    まして肉体労働のブッキーが何故キャバ嬢に偏見持ってるのか、貧乏なら稼がなきゃいけない事情は痛いほどわかるはず。
    偏見にまみれた時代錯誤な演出家なんだろうなと思う。

    +59

    -2

  • 100. 匿名 2014/07/15(火) 05:27:18 

    林真理子って本当批判多い。

    すごいぶすでぶ。

    あんたの本もつまんない。

    +18

    -27

  • 101. 匿名 2014/07/15(火) 05:36:03 

    妻夫木聡のあのキャラが見てて恥ずかしい

    +41

    -0

  • 102. 匿名 2014/07/15(火) 05:45:08 

    ドラマにリアリティー求めてません。

    面白ければなんでもありなんじゃないかな…

    +12

    -6

  • 103. 匿名 2014/07/15(火) 05:57:27 

    本当に現代の若者たちを描きたいなら、ウシジマくんとかみたいにしたらよかった。
    もっとこう、ギラギラ、チャラチャラさせて、でもしたたかな若者を描いたほうがリアルだった。
    いまの若者はあんなノリじゃないよね。
    確かに、一人一人の設定は世の中の暗い部分を描いてて何を言いたいのかは分かるけど、感覚が違いすぎて伝わらなかったね。
    うるさいし。私はみない。

    +37

    -1

  • 104. 匿名 2014/07/15(火) 06:05:06 

    ↑わかも↑ーのはー↑
    またー↓

    +3

    -8

  • 105. 匿名 2014/07/15(火) 06:30:07 

    東京の東側・・・・。
    まさしくこっち側で生まれ育っていますが。なんだかな~差別されてたのね(-_-;)

    +28

    -1

  • 106. 匿名 2014/07/15(火) 06:57:40 

    舞台とかの方が良かったんじゃない?見てて恥ずかしくなる大袈裟な演技だっけど(笑)

    +25

    -1

  • 107. 匿名 2014/07/15(火) 07:05:40 

    でも、結局団老害になって日本を食物にしたじゃん。

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2014/07/15(火) 07:06:24 

    あのキャスティングならもう間違いない!って、みんな期待が渦巻いてたから余計にがっかり感が半端なかったわね。

    +47

    -0

  • 109. 匿名 2014/07/15(火) 07:16:03 

    ほとんどのドラマがリアリティなんてないと思うんですが。

    +9

    -3

  • 110. 匿名 2014/07/15(火) 07:17:39 

    林真理子はバブル脳だけど、少なくともこのドラマよりリアリティがある話を書くよ。
    現代でも貧乏や荒れてる家族なんていくらでもいるけど、このドラマは口調とかシチュエーションがおかしい…不自然、わざとらしい。
    違和感ありまくるから視聴者が離れていくだろうなぁ。

    +42

    -1

  • 111. 匿名 2014/07/15(火) 07:19:44 

    監督杉兄なのね!

    北の国からっぽいと思って見てた!
    納得~杉兄まだ仕事されてるんだね、そこが嬉しい!

    +6

    -6

  • 112. 匿名 2014/07/15(火) 07:20:28 

    林真理子って不倫小説みたいな下世話な小説しか書けないよね。いつも同じ様な中身だし。それにこの人、地方出身で実家も裕福ではないっぽいからこういう雰囲気良く分かりそうだけど。代々木上原に住んでドヤ顔してるけど育ちは変えられませんから。

    +13

    -22

  • 113. 匿名 2014/07/15(火) 07:41:46 

    こういう不幸なドラマを見せて日本人を貧しく不幸にさせようとする意図があるんじゃない?
    こんなの絶対にみたくない!
    絶対みない!

    +10

    -7

  • 114. 匿名 2014/07/15(火) 07:42:28 

    リアリティとかはむしろどうでもいい。

    貧乏や人の不幸を出さないと人間の熱さを表現できない手法が浅ましい

    +40

    -1

  • 115. 匿名 2014/07/15(火) 07:43:41 

    問題はリアリティじゃなくて、演出と脚本の抑揚のなさにあると思う
    声は良くても大声で歌ってるだけでは上手いと言えないのと同じ

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2014/07/15(火) 07:43:45 

    明日第2話放送ですね。とりあえず瑛太が出てくるので観ます。

    +7

    -2

  • 117. 匿名 2014/07/15(火) 07:44:30 

    単純に見て楽しめる娯楽作品ならリアリティはいらないけど
    この題材でリアリティが無いのは致命傷だと思う

    +27

    -0

  • 118. 匿名 2014/07/15(火) 07:45:05 

    書き込みでよく聞く
    昭和臭とか言葉自体がダサい



    +2

    -18

  • 119. 匿名 2014/07/15(火) 07:51:28 

    今の底辺層と昔の底辺層のあり方って違う気がする…

    +26

    -0

  • 120. 匿名 2014/07/15(火) 07:57:18 

    私も、いつの時代?って思ったけど
    真理子さん、若い子には 新鮮かもよ

    +3

    -15

  • 121. 匿名 2014/07/15(火) 08:00:24 

    なんでこのドラマが苛つくのか考えると、実際に若者の貧困問題があるにも関わらず、取材もなく時代考証もなく、小金持ってるジジイが今までの経験だけで机上でこんなもんだろうって小手先で書いてるのが目に浮かぶからなのかなと思った。
    それをメッセージとして受け取ってほしいとか伝わるわけない。
    ドキュメンタリーとかウシジマくん観てる方が心に突き刺さると思うよ。

    +50

    -0

  • 122. 匿名 2014/07/15(火) 08:02:23 

    我が家のテレビが古いからなのか、画面が暗いのよ。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2014/07/15(火) 08:14:18 

    そもそも主役級の俳優さんたちが兄弟って設定自体に無理がある。キャスティングで既にリアリティないし作り物感が満載。

    +17

    -1

  • 124. 匿名 2014/07/15(火) 08:15:16 

    昭和臭のするのも、家族愛を描くドラマも好きだけど、このドラマはセリフに全く感情移入が出来ないし、こんなキャスティングに凝ってるのに、愛すべきキャラの人物がゼロ。
    みんなが自分勝手でうるさくて、見てて疲れるんだなぁ。

    +30

    -0

  • 125. 匿名 2014/07/15(火) 08:18:59 

    若いスタッフはいないのか?(笑)

    +25

    -0

  • 126. 匿名 2014/07/15(火) 08:22:56 

    東京の東側に貧困層がいるのは確かだけど、皆わかりやすいDQNやヤンキーばっかだよ。最近は若いファミリー層が増えて昔ほど酷くないけどね。

    +10

    -3

  • 127. 匿名 2014/07/15(火) 08:23:59 

    オリジナルは60年代なんだよね。
    貧乏と言っても当時は高度成長期だからなー。

    今の時代に同じ題材でやられると、気が滅入るわ。


    +17

    -0

  • 128. 匿名 2014/07/15(火) 08:25:14 

    東京の西側に生まれ育った者ですが、東京でそんな
    貧困地帯があるなんて知らなかったし、今も
    信じていないんですが、東側の足立区の友達が言うには
    ヤ●ザが多く差別されてきた人々が住んでいるところも
    点在してるので、ヤンキーも多いとつい最近聞きました。
    実際本当なのでしょうか。でも昔から住んでる友達
    なので・・リアルな物語なのかなと半々な気持ちです。

    +5

    -10

  • 129. 匿名 2014/07/15(火) 08:25:30 

    貧乏の演出の仕方が古いんだよな。
    まだ満島ひかりのウーマンの方が現代に近かった。

    …満島ひかり不幸な役多いな。

    +35

    -0

  • 130. 匿名 2014/07/15(火) 08:25:39 

    金八先生も舞台は東京の東側だよね(^^;) 昔のイメージなんだろうけど偏見強すぎ。

    +10

    -1

  • 131. 匿名 2014/07/15(火) 08:25:44 

    東京の東側出身です。

    ドラマ見てないけど、下町バカにしてんの?(怒

    +24

    -2

  • 132. 匿名 2014/07/15(火) 08:27:17 

    ちゃぶ台どかして取っ組み合いの喧嘩なんか今時する人いるの?

    +41

    -0

  • 133. 匿名 2014/07/15(火) 08:28:44 

    東京の東側なんて、大阪のあいりん地区や西成に比べたら
    治安も安全な方だし、貧困層とは言わない。

    +25

    -0

  • 134. 匿名 2014/07/15(火) 08:30:42 

    東京の下町の貧乏ってビッグダディや美奈子みたいな感じだよ。あんな綺麗な人達じゃないわ。演技力や風貌的には柄本佑と安藤サクラ夫婦とその家族一同で演じたらリアリティ出そう。

    +19

    -5

  • 135. 匿名 2014/07/15(火) 08:36:55 

    下町の貧困層って10代〜20代前半ででき婚したヤンキーのイメージ。江東区、江戸川区辺りの海近くは新しいマンションや綺麗な街並みも多いし、川沿いも割と綺麗なイメージあるけどな。

    +11

    -3

  • 136. 匿名 2014/07/15(火) 08:43:37 

    東側か〜江東区は東雲とか豊洲とかむしろお金持ちが多く住んでそうだけどなぁ

    +7

    -2

  • 137. 匿名 2014/07/15(火) 08:44:23 

    このドラマは観てないけど、感想は人それぞれ批判もあって当然

    ただ林先生、仲の良いという花アンの脚本家にも
    あれはないと言ってくれw

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2014/07/15(火) 08:50:55 

    どうせ昭和ならじゃりんこチエみたいな方が見ていて面白いわ。
    構成も下手だし、速水は才能も実力もないところを見せ付けて終わった感じのドラマ。

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2014/07/15(火) 08:52:05 

    日本のドラマは、つ・ま・ら・な・い

    +5

    -7

  • 140. 匿名 2014/07/15(火) 08:56:46 

    江東区はロンバケのロケ地に使われた所ですよ
    セナのマンションも江東区です
    貧乏なイメージなんて全然ない
    むしろ金持ちが住んでる

    +17

    -7

  • 141. 匿名 2014/07/15(火) 09:05:53 

    若者たち2014ってタイトルなのになぁ…。
    不幸を見せびらかす時代は終わったよ。
    フィクションの不幸自慢、貧乏自慢で視聴率は稼げないんじゃ?

    +26

    -1

  • 142. 匿名 2014/07/15(火) 09:10:16 

    騒々しかったことしか印象に残らない。
    リスキーなエピソードさえも騒々しかった。

    +14

    -1

  • 143. 匿名 2014/07/15(火) 09:11:11 

    現代の貧困層なら映画「東京難民」の方がくるものがあるよ
    昭和とは貧乏の質が変わっていると思う。なんて表現していいか分からないけど…
    リアリティ云々よりあの家族や周りに誰一人として共感できなかった所が大きいかもしれない

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2014/07/15(火) 09:13:44 

    11
    肥えてるな〜w

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2014/07/15(火) 09:17:09 

    私は正直 いろんな登場人物に感情移入できて
    よかったなぁと思ったんだけど
    けっこう避難する人が多くてビックリしました

    嫌なら見なければいいし
    良ければまた見ればいいし
    ただそれだけの事じゃんか

    +4

    -15

  • 146. 匿名 2014/07/15(火) 09:19:17 

    プロレスのくだり何?あれ
    寒気がした

    +30

    -0

  • 147. 匿名 2014/07/15(火) 09:28:28 

    色んなシーンが違和感ありすぎ。どういう構えで観ればいいんだろう?とビックリしてるうちに話が終わった感じです。

    +17

    -0

  • 148. 匿名 2014/07/15(火) 09:32:40 

    怒鳴ってばかりでうるさい

    +21

    -0

  • 149. 匿名 2014/07/15(火) 09:33:58 


    東京の東側に住んでますが、速水さんの言い方だと誤解してしまうひとがいると思います。確かに、町並みはドラマのように昭和臭が漂うところもありますが、貧乏ではないです!!
    皆さん普通に良い生活してますよ笑

    +15

    -1

  • 150. 匿名 2014/07/15(火) 09:34:17 

    なぜ2014年版 貧困、若者の性質を 描かないのか。

    今、貧乏だと、簡単で楽な仕事、危ない仕事 選ぶってのが問題なのに。キャバクラより風俗とかね、ホストよりも詐欺師事務所とかね 満喫ホームレス 高速パーキングの寝泊まり とかいっぱいあるじゃんね? 貧しくて男に風俗で働かされてた女の子とかいたよ 私は結婚前貧乏だったアラサーです。なんか色々白けたよ、2014つける意味ないし、全然現代の若者の苦しみわかってねんだ、爺は。今の世の中は団塊世代有利に動いてるから、ま、見てみないふりしてるんだろうなって思いました。
    この物語はこいつらが若いとき、こうやって苦労してきたんだよ、みんな育てるの苦労したんだよって聞こえてもくる。母が私の若いときみてたスポコンドラマみたいって言ってたし(笑)

    +25

    -1

  • 151. 匿名 2014/07/15(火) 09:35:12 

    >>嫌なら見なければいいし
    >>良ければまた見ればいいし
    >>ただそれだけの事じゃんか

    うん、だからあなたも他の人の感想は気にせずまた見ればいいじゃん

    +20

    -2

  • 152. 匿名 2014/07/15(火) 09:45:11 

    満島ひかりが生理的に受け付けないので見てません

    +9

    -8

  • 153. 匿名 2014/07/15(火) 09:53:47 

    せめて見た目だけでもリアリティ出して欲しかった。
    満島ひかりがプリン頭の元ヤン看護士とか、妻夫木君がビックダディ風肉体労働者とか。

    +21

    -0

  • 154. 匿名 2014/07/15(火) 09:57:32 

    20年前なら暗いドラマでも受け入れられたと
    思うけど今は視聴者の心は捉えるの難しい。
    妻夫木か怒鳴りちらしたり泣きわめいたり
    韓国ドラマみたい。
    次も観たいって思わせなきゃ。
    もう次は観ないって思われたら終わり。

    +9

    -1

  • 155. 匿名 2014/07/15(火) 10:03:40 

    そういえば「北の国から」で宮沢りえが元AV女優の役やった時
    出演したAVのタイトルが平成ではありえないセンスだった(「乱れる」だかなんだか)
    ほぼ同時期に松雪泰子が元AV女優役のドラマやっててそっちがナントカ淫乱天使とかだったんで
    北の国からの昭和感にますます引いた
    いや北の国からが淫乱天使じゃ困るわけだから
    演出家の人はそういうツッコミも承知でやってるんでしょう
    だから林真理子的な感想も予測してただろうし批判上等なわけで
    擁護してる清水って人だけとんちんかん

    +12

    -2

  • 156. 匿名 2014/07/15(火) 10:04:37 

    私もこのドラマは見て好きではなかったけど、林真理子の批判のポイントとは違うんだよなー。単に自分の好きなテイストではないだけで。
    林さんは自分でも成金て認めてるんだろうけど、すぐに、今どきこんな貧乏な家はないとか言っちゃうところが痛い。発言のひとつひとつ、成り上がり者臭ハンパなくて、そこは何十年かかっても洗練されないところがお気の毒。

    +12

    -8

  • 157. 匿名 2014/07/15(火) 10:06:28 

    「ドラマ」はフィクションです。

    +11

    -3

  • 158. 匿名 2014/07/15(火) 10:07:42 

    速水氏の「・・・まあお金持ちなんでしょう、って思ってしまいました」は完全にひがみだろう。

    +20

    -2

  • 159. 匿名 2014/07/15(火) 10:08:02 

    こんな貧乏や不幸に酔ってるようなドラマに感情移入なんてゴメンだわ(笑)

    +26

    -0

  • 160. 匿名 2014/07/15(火) 10:08:37 

    見たくない人は
    見なきゃよくない?笑

    +6

    -15

  • 161. 匿名 2014/07/15(火) 10:15:30 

    2014年の今、なんでリメイクしてまでこれ作ったんだろうって思った。2014ってタイトルに入ってるくらいなんだから、現代の若者たちを描くべき。
    個人的に開始1分で引いた。あんなうるさい朝食嫌だ。さらにプロレスシーンでドン引きした。
    熱い舞台のようでいいとかは思わなかった。

    +33

    -0

  • 162. 匿名 2014/07/15(火) 10:19:04 

    今の若者の底辺は喧嘩するより引きこもってる印象。

    +27

    -0

  • 163. 匿名 2014/07/15(火) 10:21:00 

    本当の若者から見たら『おじさんたち』だと思う

    +31

    -1

  • 164. 匿名 2014/07/15(火) 10:27:19 

    城みちるが出るなら見てもいいかな!

    +3

    -5

  • 165. 匿名 2014/07/15(火) 10:28:05 

    キャストがいいから、録画してたけど
    ガルちゃんで評判があまりにも悪くて消してしまいました。

    反対にファーストクラスは1話を見逃したけど、
    ガルちゃんで→面白い!
    と言われてて、2話から全部見ました。

    ガルちゃんの評判は、かなり参考になります。

    +13

    -3

  • 166. 匿名 2014/07/15(火) 10:30:24 

    妻夫木は、今じゃあり得ない古臭い現代感を演出家なりなんなりの世界観を出すためのこの演技なんだとしたらやっぱり上手。
    視聴者にはリアルな現代感は伝わらないけど、ある意味忠実な演技だよね。

    +13

    -3

  • 167. 匿名 2014/07/15(火) 10:41:50 

    ブッキーの僕たちの家族は普通の兄で元引きこもり設定でうまかったけど熱血漢にははまっていないから下手に見えるんだよなあ。
    元々軽くてチャラい部分が見える彼だから熱血とは相性が良くない。

    +10

    -2

  • 168. 匿名 2014/07/15(火) 10:56:37 

    一回目、つまらなくてくだらないと思ったからもう見ない。
    怒鳴ったりわめいたりするのが情熱の表現だとしたら、お粗末すぎて見てられないよ。

    +19

    -0

  • 169. 匿名 2014/07/15(火) 11:13:54 

    怒鳴りすぎててのどが枯れそう
    全く感情移入できなかったな

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2014/07/15(火) 11:15:31 

    違和感ありすぎ
    林真理子の言うとおり
    なんか変に熱くしているんだろうけど
    ずれすぎていて
    なんだかコントをみているようだった

    +24

    -2

  • 171. 匿名 2014/07/15(火) 11:19:08 

    リアリティなんて求めてないよ。
    こんな感じのリメイクなら、いっそ時代設定そのままの昭和でやった方が良かったと思うよ。

    +11

    -1

  • 172. 匿名 2014/07/15(火) 11:21:11 

    大家族の大騒ぎや、不幸のてんこ盛りはあくまでおまけで、本当に描きたい本質がこれから何か出て来るんだろうと思いながら冷静に観た。

    ひとつ屋根の下も、これが下地にあったドラマだったのかなあとか思ったり。家族構成もセットもそっくりじゃない?

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2014/07/15(火) 11:27:30 

    看護士と不倫してる医師の言い訳がまったく意味不明だった。ブッキー兄貴のキャラは嫌いだけど、あんな正当化聞かされてバカにされてんなかわいそうと思った。

    +18

    -0

  • 174. 匿名 2014/07/15(火) 11:30:28 

    若者たち | 女性芸能人のドラマ衣装
    若者たち | 女性芸能人のドラマ衣装women.dorama-isyou.info

    若者たち | 女性芸能人のドラマ衣装女性芸能人のドラマ衣装ホーム名前から探すあ行新垣結衣有村架純尾野真千子Ami(イーガールズ)上戸彩上野樹里井川遥内田有紀杏板谷由夏浅野温子相武紗季石田ゆり子石田ニコル稲森いずみ蛯原友里麻生久美子か行岸本セシル剛力彩芽...

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2014/07/15(火) 11:31:54 

    まあ2014は無視して、昭和だと思って
    見ればいいよ〜

    +5

    -2

  • 176. 匿名 2014/07/15(火) 12:01:31 

    昭和でも80年代というより60.70年代っぽいね、アラサーの私でもちょっと付いていけない
    50.60代の人に感想を聞いてみたい

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2014/07/15(火) 12:10:10 




    妻夫木がやってる長男を上手く
    演じる事が出来る俳優がいるのか疑問なくらい
    長男は違和感がありすぎる役だと思う

    +9

    -1

  • 178. 匿名 2014/07/15(火) 12:12:40 


    リアリティーはなくても良いから

    脚本の面白さはあってほしい

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2014/07/15(火) 12:39:07 

    ちゃぶ台よけてけんかとか、
    これって昭和な話し?現代だよね?
    とか混乱するときがある。
    演出家がこういうの好きなんだろうね。

    まだ1話だけでは得るものがないとかいえないよね。
    これからに期待。

    +10

    -2

  • 180. 匿名 2014/07/15(火) 12:45:33 

    あらすじ
    太郎、次郎、三郎、オリエ、末吉の佐藤きょうだいは早くから両親を失い、設計技師である長男の太郎が、弟妹たちの面倒を見てきた。ある日、雑用一切を背負わされてきた高校生のオリエが、堪え切れずに家出をしたことから問題が露呈。
    末吉の大学受験問題、食費の分担金のこと、運転手次郎の事故等々、それらは、長い間、堅く団結してきたきょうだいの間を、気まずくさせるほど、現実的な問題だった。オリエはしばらく友だちのアパートに身を寄せたが、勤め先が倒産して行商をやっているマチ子を見て、生活のきびしさを知った。
    そんな時、オリエは原爆孤児の戸坂と知り合い、次第に惹かれて行った。一方、太郎は会社とある事故の処理をめぐって対立し、学歴を持たぬ下積み労務者の悲運を痛感していた。大学生の三郎は授業料値上げ反対の学園闘争の中で、学友の河田靖子や小川の、積極的な生き方に共鳴するものを覚えるのだった。ある日、次郎は行商中のマチ子と会い、彼女を励ました。ところが、数日後、そのマチ子が信頼してすべてを許した争議団の指導者に裏切られ、自暴自棄になって酒場の女給になっているのをみた次郎は、激しい言葉で説得して再び働く仲間に引き戻した。
    また、生活の厳しさを知ったオリエは、家に戻ってくると、自分も兄たちと同じように働きに出ると主張した。兄たちは反対したが、オリエの決心は堅かった。やがて大学の入学試験が始ったが、末吉は不合格の憂目にあい、大学へ行く気はないと言って、学歴の社会的価値を知る太郎に叱られ、喧嘩になった。また、オリエも、兄たちの反対を受けながらも、戸坂と結婚したい旨、自分の決心を述べた。翌朝、太郎の仕事場に来た末吉は、働きながら勉強をつづけると言って、兄を喜ばした。しかし、彼らきょうだいの苦闘は、まだこれからが本番だった。...

    +0

    -2

  • 181. 匿名 2014/07/15(火) 12:51:31 

    ちゃぶ台って、昭和は知らんけど現在だと結構値段が高い物だよ。
    無垢で大判の木板を使うし、重厚だから運ぶ時の料金も高い。

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2014/07/15(火) 13:21:53 

    リアリティとか、林真理子こそいつまでバブル引きずってんの?ってこれ読んで思った。
    結局自慢ばっかでつまんない本!
    ドラマ『若者たち2014』を批判した林真理子氏に速水健朗氏が皮肉交えて反論

    +3

    -7

  • 183. 匿名 2014/07/15(火) 13:23:09 

    29
    妻夫木は空回りな兄な設定なんじゃないんですか?プロレス技かけたり怒鳴り散らしたりして家族がやり過ぎだって引いてる感じがリアルだと思いました

    +4

    -2

  • 184. 匿名 2014/07/15(火) 13:25:07 

    そもそも若くして両親亡くして兄が家族を支えてるなんて家庭はいままで出会った事がないのでリアリティなんてわからない

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2014/07/15(火) 13:33:16 

    151、だからどうしたの?

    私は見ますよ〜?
    あなたこそ捻くれ過ぎですね。

    +2

    -7

  • 186. 匿名 2014/07/15(火) 13:48:29 

    ドラマの中であの主題歌口ずさむの辞めてほしい。
    名曲なのかもしれないけどあんな古い歌口ずさんでいる若者なんて今時いないよ。
    歌うたってるシーン寒気する。

    +24

    -0

  • 187. 匿名 2014/07/15(火) 14:27:13 

    76
    でも、ドラマの時代なら25ぐらいで結婚するのが一般的だからじゃない?

    今でこそ30すぎでも普通だけど。

    +2

    -2

  • 188. 匿名 2014/07/15(火) 14:46:50 

    まだ録画しただけで観てないわ

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2014/07/15(火) 14:56:26 

    ドラマはワンパターン

    解決困難な問題が発生

    解決しようとして失敗する

    工夫し努力する

    問題を解決

    このパターンばかりなので頭のいい人はドラマや映画をほとんど見ないです

    これに超人技を加えれば漫画になります

    +2

    -5

  • 190. 匿名 2014/07/15(火) 15:03:32 

    私はおもしろいと思ったけどな
    若い実力派俳優が出ていて
    演技のガチンコみたいな感じだし
    無駄に脇役ぞろぞろよりはいい
    1シーン1シーンが丁寧なドラマ作りも感じられて
    いいと思うなあ

    次男(瑛太)が出所してきてどうなるのか
    みんなそれぞれどう生きていくのか
    これからの展開でしょう


    +5

    -6

  • 191. 匿名 2014/07/15(火) 15:10:04 

    「若者の性質」「貧困」「現実」を描けばいいのに……


    お前らが現実を見れるわけないだろwwwwww


    現実を見れる人は世界的なクリエイターだけですwwwwwww


    冗談は顔だけにしなよ、暇人おばさん!!!!!!

    +3

    -10

  • 192. 匿名 2014/07/15(火) 15:17:02 

    東側って下町エリアのこと?
    結構心外なんだけど!

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2014/07/15(火) 15:21:07 

    昔の映画版、田中邦衛が主役で白黒映画なんだけど凄くいい映画だった
    田中邦衛を妻夫木聡がやってるんだろうけど、やっぱりイケメンではなんか違うんだなあ~
    もちょっと、不細工で不器用でだけど家族思いの雰囲気のある役者さんがよかったな
    正統派より個性派みたいなね

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2014/07/15(火) 15:28:48 

    何でドラマにリアリティ求めてんの?だから日本のドラマがどんどん面白くなくなっちゃうんだよ
    ドラマ観る側に教育が必要だねこりゃ

    +2

    -4

  • 195. 匿名 2014/07/15(火) 15:33:03 

    東側、下町エリアを馬鹿にしてる人っているよね。
    例えば目黒や品川あたりだと高級住宅街でおしゃれとか思うかもしれないけど、街を歩けば昔から住んでる古い住宅がゴチャゴチャ建ってたり、団地だってある。
    地域だけで富裕層だ、貧困層だと語るのはおかしい。

    +18

    -1

  • 196. 匿名 2014/07/15(火) 15:45:11 

    リメイクに頼るなよ!

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2014/07/15(火) 15:51:51 

    リアリティーに拘りすぎるから最近のドラマはつまんなくなった。

    肝心な役者の演技力が学芸会

    三浦春馬とか佐藤健とかないわー

    +2

    -4

  • 198. 匿名 2014/07/15(火) 15:56:10 

    197
    え?その二人出てたっけ?

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2014/07/15(火) 15:58:50 

    いや東京23区でも貧民窟みたいなとこあるよ

    +4

    -3

  • 200. 匿名 2014/07/15(火) 15:59:31 

    191

    はいはい、

    わかったよ、婆さんw


    おまえは何を言ってるんだ


    クリエイターとか笑わせんじゃねえぞ

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2014/07/15(火) 16:03:40 

    ひとつ屋根の下は
    今みても感情移入できるし
    中身がある本当にいいドラマ
    若者たちはただ怒鳴り合いしているだけで
    全く中身がない
    役者の無駄使い

    +11

    -2

  • 202. 匿名 2014/07/15(火) 16:06:46 

    191

    はいはい、

    わかったよ、婆さんw


    おまえは何を言ってるんだ


    クリエイターとか笑わせんじゃねえぞ

    +2

    -4

  • 203. 匿名 2014/07/15(火) 16:06:57 

    なぜ2014年版 貧困、若者の性質を 描かないのか。

    今、貧乏だと、簡単で楽な仕事、危ない仕事 選ぶってのが問題なのに。キャバクラより風俗とかね、ホストよりも詐欺師事務所とかね 満喫ホームレス 高速パーキングの寝泊まり とかいっぱいあるじゃんね? 貧しくて男に風俗で働かされてた女の子とかいたよ 私は結婚前貧乏だったアラサーです。なんか色々白けたよ、2014つける意味ないし、全然現代の若者の苦しみわかってねんだ、爺は。今の世の中は団塊世代有利に動いてるから、ま、見てみないふりしてるんだろうなって思いました。
    この物語はこいつらが若いとき、こうやって苦労してきたんだよ、みんな育てるの苦労したんだよって聞こえてもくる。母が私の若いときみてたスポコンドラマみたいって言ってたし(笑)

    +13

    -1

  • 204. 匿名 2014/07/15(火) 16:48:52 

    まあほんとにリアリティ出したかったら妻夫木君が長男、次男が瑛太みたいな兄弟もいないよ。ドラマなんだから軽く楽しめばいいのに。私はド下手芝居のアイドルやモデルが出てないだけでも余裕で楽しめてますが。

    +12

    -5

  • 205. 匿名 2014/07/15(火) 17:14:33 

    日本のドラマでは電通が各テレビ局にドラマ制作についてこんな注文をつけている。


    ・恋愛ドラマは基本的に作るな。
    ・主人公の家は基本的にボロい家にしろ。
    ・女を中心としたドラマ構成にし、男は脇役、お笑い役に徹しろ。
    ・オヤジギャグ連発、情けない男を盛り込む変なドラマ作りにしろ。
    ・電通が力を入れる純愛ドラマには必ず韓国歌手、韓国スターを利用しろ。
    ・基本的に日本製ドラマは変な男が出るくだらないドラマ作りに徹っしろ。

    昔から言われてることだけど確かにそういう傾向あるよね。

    +12

    -2

  • 206. 匿名 2014/07/15(火) 17:23:22 

    あ〜、社長が在日の電通ね。おバカキャラにオタク男、日本を骨抜きにしようと企む、電通。普通にみんなの感想とかにこういう意見書くと削除ですよ。マスコミを疑いましょう。大人気!なんて言ってごり押しされてるぱっとしない女優やタレント、私達がぱっとしないと思う感覚が正常です。今回のバトルにそんな裏があるかどうかは知りませんが。

    +11

    -3

  • 207. 匿名 2014/07/15(火) 17:58:19 

    ガルちゃんのみんなでクレームの電話入れて打ち切りに追い込みませんか?

    +3

    -10

  • 208. 匿名 2014/07/15(火) 17:59:56 

    152

    視聴率が悪いのは満島が原因だったらしいよ

    +7

    -6

  • 209. 匿名 2014/07/15(火) 18:12:19 

    何でひとつ屋根の下と比べてるの?
    満島は私も苦手

    +7

    -6

  • 210. 匿名 2014/07/15(火) 18:35:56 

    このドラマ20年前に見ても古臭いって感じてたと思う
    何もかもが古臭いけど特に女性の服がない
    今は安くてもしまむらとかフリマでそれなりにカワイイの買えるでしょ
    どこで手に入れるのあんな古くさい服
    おばあちゃんのお下がりかなんかなの?

    +9

    -2

  • 211. 匿名 2014/07/15(火) 18:42:57 

    年寄りから説教されてる気分になるドラマ。

    +8

    -1

  • 212. 匿名 2014/07/15(火) 18:44:44 

    このドラマも一話目はちょっと微妙だったけど、私は林真理子の方が苦手。

    林真理子に皮肉られたのなら、逆にこのドラマの製作者側を応援したくなった。
    俳優陣はびっくりするくらい豪華だから、今後に期待。

    +9

    -6

  • 213. 匿名 2014/07/15(火) 19:33:41 

    こういうのが、茶の間に貼ってある時点で、寒気がした…
    ドラマ『若者たち2014』を批判した林真理子氏に速水健朗氏が皮肉交えて反論

    +14

    -3

  • 214. 匿名 2014/07/15(火) 19:53:03 

    210
    しまむらとかでも買えない人は買えないでしょ
    逆に貧乏設定なのに綺麗な服着て衣装毎回変えてるドラマとかの方が変だったよ

    +6

    -1

  • 215. 匿名 2014/07/15(火) 20:08:50 

    11の写真が

    年末のガキ使の藤原さんに
    見えました。

    ごめんなさい。

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2014/07/15(火) 21:05:02 

    林真理子は正しい!

    +8

    -6

  • 217. 匿名 2014/07/15(火) 21:33:02 

    林真理子さんって笑ってはいけないの進行役の方に似てませんか?
    ドラマ『若者たち2014』を批判した林真理子氏に速水健朗氏が皮肉交えて反論

    +14

    -1

  • 218. 匿名 2014/07/15(火) 21:44:00 

    第2話の予告CMでも相変わらず
    怒鳴り合いしてますね(^^;

    そういえば速水健朗って、
    瑛太に似てますよね\(^o^)/


    ドラマ『若者たち2014』を批判した林真理子氏に速水健朗氏が皮肉交えて反論

    +3

    -4

  • 219. 匿名 2014/07/15(火) 22:18:31 

    林真理子の方がまだ現代の若者描くの上手い
    「下流の宴」の無気力なフリーターとか結構リアリティあったし

    +12

    -3

  • 220. 匿名 2014/07/15(火) 22:41:59 

    地方出のブスが調子に乗ってるよね
    どんなに金を、掛けても下品だな。
    いつの時代かって?お前の顔だろ?

    +4

    -5

  • 221. 匿名 2014/07/15(火) 22:45:46 

    ブスで貧乏生活長いんだから、
    そこら変のリアリティは汚なくて
    虐げられて、来た?リンさんまかせろ。

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2014/07/15(火) 23:01:07 

    そもそも下町ッ子の演技がなってないし

    +6

    -1

  • 223. 匿名 2014/07/15(火) 23:09:30 

    弁当屋がある商店街に昔住んでたけど、あそこはホントにヤバイ所だよ。夜はホームレスの溜まり場で、昔は山谷って呼ばれて、今でも大阪のあいりん地区ぐらいドヤ街として有名。少し行くと吉原があるし。

    +0

    -3

  • 224. 匿名 2014/07/15(火) 23:32:55 

    くさいドラマで違和感はあったけど
    ドラマだからいいかな。

    ありえない感じがドラマっぽい
    他にないドラマでよかったけどなぁ…





    +2

    -2

  • 225. 匿名 2014/07/15(火) 23:45:13 

    吉岡君の無駄使い

    +1

    -3

  • 226. 匿名 2014/07/16(水) 00:16:43 

    見たけれどつまらなかった。
    お茶の間で取っ組み合いのケンカ、
    ケンカ始まったらちゃぶ台どかす、みたいなのは、寺内貫太郎一家のパロディ?オマージュ?だろうから、そこは笑った方がいいのかなと思ったけど笑えなかった。

    +2

    -2

  • 227. 匿名 2014/07/16(水) 00:59:34 

    林真理子の小説の方が、よっぽどリアリティーないと思うけど。
    あと、不細工が気取ったこどを書くのは、興醒めする。

    +3

    -3

  • 228. 匿名 2014/07/16(水) 22:37:26 

    35歳パート主婦です。
    20代前半の学生やフリーターと一緒に働いてて思う事。
    私達が学生の頃よりも貧乏な子が多い。
    親がバブル世代っていう子が多くて、学費や奨学金返済、フリーターでも母親が外交員やってる生命保険に入らされて結局毎月バイト代から保険払ってる子もいる。
    私は団塊の世代両親の末っ子、勤勉で仕事に必死な父親と家庭を守る母親のおかげで生活苦もないまま生きてこれたけど、アラフィフを親に持つ若者が言うには
    「うちが貧乏なのはバブルが崩壊したせい」らしいです。
    林真理子はお金あって子ナシで、バブルで浮かれた成れの果ての人達を想像できない現役バブリーなんだと思う。

    +2

    -4

  • 229. 匿名 2014/07/16(水) 23:54:10 

    超つまらなかった。自分にはハマらなかった。でも瑛太かっこいいから見るよ。
    なんか昔KAT-TUNの亀梨和也と綾瀬はるかと辞めた田中聖が出て「たたったひとつの恋」を思い出した。いつの時代だよってツッコミたくなる陰気臭さ。今夏だからこそ余計に違和感。
    東京に住むビンボー学生だけど、お金無くたって東京は楽しめるよ。私たち世代はもっと飄々と今の時代生きてる。あんな生活の人いないよ。バブルを経験した人が考えるビンボーなゆとり世代なんじゃないかな。

    +2

    -1

  • 230. 匿名 2014/07/17(木) 00:01:23 

    若い人にも、お母さん世代の人にもウケ悪いんじゃ終わりじゃん。妻夫木聡こんな演技する人だっけ?オレンジデイズの時の方がよかった。

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2014/07/17(木) 00:14:33 

    しまむらでは買わないなー。高円寺、吉祥寺、下北沢、たまに原宿。古着屋さんなら¥100〜¥1,000くらいで服買えるし。ご飯は自炊して、お昼はお弁当。夜は時給¥1,200の居酒屋でバイト。そこそこ稼げてるし、実家暮らしで家賃かからないし、そこそこ貯金してる。
    就活の時期になったらバイトは減らすけど。
    これが都内に住む若者じゃない?ドラマの若者は違う国みたい。

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2014/07/24(木) 20:07:52 

    228
    林真理子は子供いますよ。
    お金稼いでるのだって努力の賜物じゃないですかね。
    自称貧乏人って金持ちの苦労を知らなすぎる。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2014/08/07(木) 02:42:09 

    「この暑いのにうちのワインセラーが故障してしまいました。大切なロマネコンティはどうなる?マルゴーは?スクリューミングイーグルは?
    とりあえず冷却剤を入れておきました。」
    →ブログより。

    人が何をどうしようと勝ってだけど、震災の2日後にお寿司屋さんに行ったブログ書いて炎上してたよね。

    人って歳取ると良い生き方をしてるかそうでないか、やっぱ顔に出る。林真理子さんを見てるといつも思う。
    杉本彩さんを見習って欲しい。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。