ガールズちゃんねる

卒業袴の画像、相談をするトピ

77コメント2018/06/16(土) 18:32

  • 1. 匿名 2018/06/14(木) 16:05:37 

    卒業した方も来年卒業する方も、まだまだな方も、袴についてお話ししましょう!
    私はいま卒業に向けて袴を選んでいるのですが、センスがないので迷っています( ; ; )
    色の相談とかできたら嬉しいです!!

    +13

    -0

  • 2. 匿名 2018/06/14(木) 16:06:19 

    +16

    -16

  • 3. 匿名 2018/06/14(木) 16:07:14 

    好きなの着なさいよ

    +31

    -2

  • 4. 匿名 2018/06/14(木) 16:07:40 

    サンプルから自分の好きなのを着るのが一番だよ。

    +4

    -0

  • 5. 匿名 2018/06/14(木) 16:08:19 

    来年着るよ~振り袖と同じ所にしようかな

    +7

    -0

  • 6. 匿名 2018/06/14(木) 16:08:23 

    小学生にもいるよね。男子も女子も。

    +3

    -0

  • 7. 匿名 2018/06/14(木) 16:09:04 

    中川翔子のこれすごく可愛い。
    卒業袴の画像、相談をするトピ

    +62

    -37

  • 8. 匿名 2018/06/14(木) 16:09:07 

    目立ちたいなら古典柄
    卒業袴の画像、相談をするトピ

    +84

    -6

  • 9. 匿名 2018/06/14(木) 16:09:18 

    派手なのよりこーゆーのがすき
    卒業袴の画像、相談をするトピ

    +85

    -5

  • 10. 匿名 2018/06/14(木) 16:09:48 

    懐かしい〜!
    もう一度着たいなぁ

    +9

    -2

  • 11. 匿名 2018/06/14(木) 16:10:08 

    そんなときこそ
    みんな大好き
    パーソナルカラー♡
    ブルベ姫の似合う色は決まってるもん♡

    +0

    -18

  • 12. 匿名 2018/06/14(木) 16:10:41 

    晴れの日の被害者かわいそうだったね

    +38

    -0

  • 13. 匿名 2018/06/14(木) 16:11:20 

    +95

    -7

  • 14. 匿名 2018/06/14(木) 16:11:28 

    矢絣は普段着みたいだから
    卒業式には向かないよ

    +37

    -5

  • 15. 匿名 2018/06/14(木) 16:12:35 

    これ可愛い
    卒業袴の画像、相談をするトピ

    +50

    -48

  • 16. 匿名 2018/06/14(木) 16:12:49 

    大学生?小学生?

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2018/06/14(木) 16:13:38 

    レンタルなら最低一年前に予約しとかなきゃ、可愛いの残ってない。

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2018/06/14(木) 16:13:58 

    >>16
    小学生です☆

    +3

    -25

  • 19. 匿名 2018/06/14(木) 16:14:11 

    >>14
    今やファッションだからなんでもいいんじゃない?
    はいからさんに憧れたら一度は着てみたいだろうし、じゃあいつ着るのかといったら卒業式しかないし。
    卒業袴の画像、相談をするトピ

    +30

    -2

  • 20. 匿名 2018/06/14(木) 16:14:30 

    >>13
    個性的で似合う子は似合うよね。

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/14(木) 16:15:14 

    >>15
    靴が重い気がする
    これだったら足袋+草履がいいな

    +36

    -1

  • 22. 匿名 2018/06/14(木) 16:15:29 

    卒業袴の画像、相談をするトピ

    +37

    -41

  • 23. 匿名 2018/06/14(木) 16:15:42 

    試着して携帯で写真撮って後からじっくり見比べましょう。
    肌の色とかパーツ配置身長体型で似合う色柄がかなり違うのでとにかく試着しましょう。
    試着してすぐ契約しろと詰め寄る強引なおばさんバイトがいる店もあるので1人でなく友人と一緒に試着に行くといいでしょう。

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/14(木) 16:15:51 

    >>21
    草履じゃないか
    なんて言うんだろう

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/14(木) 16:16:17 

    +20

    -11

  • 26. 匿名 2018/06/14(木) 16:17:04 

    TPOを考慮するなら椿柄とかどうですか?
    メジャーだからいろんなパターンの椿が見つかると思いますよ。

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/14(木) 16:17:38 

    実際に着てみて決めた方がいい。
    あとレンタルなら早めに決めないと可愛いのはなくなるよ。

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2018/06/14(木) 16:17:40 

    私は紫の着物にカラシ色の袴にしたよ。
    周りはピンクや赤系が多かったかな。はいからさんが通るみたいな子もいた。

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2018/06/14(木) 16:18:47 

    >>15
    小学校の卒業式ならアリかな・・・。

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/14(木) 16:19:48 

    >>26
    卒業シーズンだから袴用の着物は古典柄は桜メイン、洋花は薔薇や胡蝶蘭で椿ってあんまり扱いないよ。

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2018/06/14(木) 16:19:55 

    こういうの好き!
    でも親や祖父母には若いんだからもっと明るいの着たらって言われる
    卒業袴の画像、相談をするトピ

    +48

    -6

  • 32. 匿名 2018/06/14(木) 16:21:07 

    >>18
    小学生にガルちゃんは早い。
    腹真っ黒な大人になりそう。

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2018/06/14(木) 16:21:24 

    >>2
    こんなのは紅緒じゃないだろ

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2018/06/14(木) 16:23:09 

    辻が花を着たよ

    +2

    -3

  • 35. 匿名 2018/06/14(木) 16:26:29 

    宝塚が好きなので緑袴にしようか迷った

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/14(木) 16:26:41 

    専門学校の卒業式で着たのはこんな感じのでした。
    もう少し上は柄が少なかったけども。

    小学校の卒業式はブレザー着たから分からん。
    卒業袴の画像、相談をするトピ

    +24

    -3

  • 37. 匿名 2018/06/14(木) 16:28:23 

    今選ぶならこんな感じかな
    でもウェディングドレスと同じで好きなのと似合うのは別だったりするよね
    卒業袴の画像、相談をするトピ

    +62

    -1

  • 38. 匿名 2018/06/14(木) 16:30:01 

    小学校、袴が流行る一方、禁止令出す学校も増えているらしい

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/14(木) 16:31:46 

    履物は草履か、ブーツか⁉動きやすいのはブーツかな⁉
    まだ大学3年だけど袴のレンタルも早い方が良いんだね⁉成人式は日も決まっているから美容室早くから予約したけど…

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/14(木) 16:34:26 

    レンタルって色々着れていいねぇ
    自前だから同じのしか着れない・・・

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/14(木) 16:35:13 

    どの袴選ぶかは本人が試着して気に行った品、というのが重要だけどもし大学内にレンタル店が合同出展する日がある大学なら出展した店から選ぶとトラブルが少ないですよ。
    学内に出展しない店の中には過去にトラブル起こしてその大学に出入り禁止になったから合同出展出来なくなった店もありますから評判もチェックしましょう。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/14(木) 16:35:21 

    和服に詳しくないのですが、袴と一緒に着る着物は振り袖では駄目なんでしょうか?出ている画像の袖が振り袖よりも短いようなので。振り袖を合わせたい場合は袖を切ってもらうのですか?

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/14(木) 16:36:27 

    袴レンタルの時に身長聞かれて何も考えずに高く申請したら長い袴が届いてマジ焦った。

    +1

    -6

  • 44. 匿名 2018/06/14(木) 16:36:31 

    小学校、6年生はおろか、先生ですら袴着てなかった
    近年のことですが

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/14(木) 16:38:38 

    >>42
    普通は振袖は合わさないけど、合わせてる人結構多いよ
    振袖だと見栄えも可愛さアップで豪華に見える
    振袖+袴はおススメです!!!

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2018/06/14(木) 16:41:13 

    >>43
    そこ重要なとこ!w

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/14(木) 16:47:52 

    >>42
    いくつか探して並べてみたけど
    長くても大丈夫だと思う
    卒業袴の画像、相談をするトピ

    +29

    -1

  • 48. 匿名 2018/06/14(木) 16:57:16 

    >>42
    着物持ち込みも大振袖も大丈夫ですよ。
    袴用レンタル着物も柄によって袖の長い着物短い着物両方扱ってますし。
    ただ申し込み殺到期にいる店員はバイトが多くて着物の畳み方知らない店員もいるから混雑時に行くと持ち込んだ振袖畳むのちょっと待ってねと待たされる場合がありますので混雑時は避けましょう。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/14(木) 17:01:58 

    >>45さん>>47さん
    返信ありがとうございます。大丈夫みたいで良かったです。母も詳しくなくてどうしようかと思いました。振り袖買って貰ったので卒業式にも着たいと思います。

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/14(木) 17:06:14 

    >>42
    こういう感じになるのかな?
    自分の持っている振り袖にあわせるのも素敵ですね。

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/14(木) 17:11:12 

    >>48さん>>50さん
    ありがとうございます。振り袖は自分で畳めるようにした方がよさそうですね。まだ先ですが卒業式が楽しみになりました(^^)

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/14(木) 17:16:56 

    >>8
    古典柄かわええ!
    私来年卒業なので古典柄にしよっと!(^-^)

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/14(木) 17:50:43 

    >>31
    小学生が似たような(もう少し色が入ってた)の着てたけど、すっごく目立ってて綺麗だった。
    若々しい初々しい人がシックなのを着るとまぁ
    映える映える!着てる本人が眩しいから
    全然地味じゃないんだなと、見とれてしまった!

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/14(木) 18:00:13 

    大学の謝恩会でこれ着ました。
    ちなみに袴は黒単色です。
    友人たちからはすごく評判が良かったです。

    個人的には、安い袴は本当にしょぼいからやめたほうがいいと思います。
    少しお金出してレンタルしたほうがいいかな?
    卒業袴の画像、相談をするトピ

    +1

    -4

  • 55. 匿名 2018/06/14(木) 18:04:27 

    >>42
    振り袖でも大丈夫ですよ
    レンタル衣装は長い袖だと汚れるので2尺袖といって短めになってるだけです

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2018/06/14(木) 18:12:39 

    矢羽根柄は本来は普段着なんだよね。好きなの着ていいと思うけど、履き物をブーツにした時は、袴を短めにするといいよ。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/14(木) 18:24:48 

    >>55
    横ですが二尺袖っていうんですね!
    検索したら違いを解説してるサイトがいくつかありました
    ガルちゃんもトピによってはいろんなことがわかって為になります
    振袖の種類は3つ!あなたが知っておくべきレンタル着物の話|失敗しない!卒業式袴レンタルのお役立ち情報一覧|卒業式袴レンタルならさがの館
    振袖の種類は3つ!あなたが知っておくべきレンタル着物の話|失敗しない!卒業式袴レンタルのお役立ち情報一覧|卒業式袴レンタルならさがの館www.saganokan.com

    あなたが自分で選んでレンタルしようとしているお着物の種類をご存知ですか?振袖には3種類があり、それぞれ着用すべきシーンが異なります。あなたは適切にそのお着物を選べますか?京都さがの館ではレンタル袴選びのお手伝いをさせていただきます。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/14(木) 18:27:37 

    卒業袴の画像、相談をするトピ

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/14(木) 18:40:36 

    そういえば
    矢絣を卒業式で着ようとしてた子、
    そんな普段着の柄を選ぶんじゃないって
    服飾系の教授に怒られてたわw
    古典柄といっても季節感があったものをチョイスしてほしいところです。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2018/06/14(木) 18:41:29  ID:1AWYRrAhSe 

    今年、白い袴と三段重ねのフリルみたいな袴の子がいたけど可愛くなかった。
    古い考え方かもしれないけど、袴の色は紺、小豆色、濃い緑で着物はパステルカラーの子が可愛かったです。

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2018/06/14(木) 18:46:15 

    先日予約した
    自分が持ってるバッグや半襟持っていったほうがいいよ。
    バッグは付属してるけど別のやつ買えとすすもられる。
    あればコサージュも持っていったほうが

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/14(木) 18:51:29 

    >>59
    まあ時代劇でさえ腰元の労働着としてしか登場しないし女学生も学校行く時の制服として着用してたからね。
    放たれた矢のように出戻ってこないっておめでたい意味もある柄だし女学生っぽくやりたいから着たいって人もいるから一応卒業袴でも扱うけどやっぱり普段着だろって指摘来るから勧めづらいんだよね。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/14(木) 18:54:25 

    はれのひみたいなことになったら怖いから、大学提携の業者で借りようと思ってる。かぶるかな?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/14(木) 18:59:13 

    袴を着付けてもらったら、そのまま写真館で写真を撮る人も多いかと思うけど、卒業式が終わって卒業証書をもらってから撮るのがおすすめです。

    移動とか化粧直しとか大変だけど、やっぱり卒業証書を手に持って撮ってもらった方がいい思い出になるよ。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/14(木) 19:08:20 

    >>63
    着物が一番被るのは明るめピンクの花柄系だけどピンクは合わせる袴が緑、紺、紫、赤、色によっては黒と種類多いし袴もグラデーションあったり薄い立縞とか花や蝶の刺繍ついてたり種類あるから上下が完全に被りましたはそこまでないんじゃないかな・・・

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/14(木) 19:56:05 

    上ピンク
    下ホワイト~ピンクのグラデーションできました!
    総合大学だったけれど誰とも被らず。
    同色系でまとめるのもおすすめです!

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2018/06/14(木) 20:37:26 

    >>59
    なんで本人が気に入ったものを否定するんだろう。
    時代は変わるし、実際に矢絣柄の子たくさんいるよね。
    結婚式も含め晴れの日に、マナー違反をしているわけでも無いのに知識を振りかざして人の服装に文句つける人って本当に嫌だわ。

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2018/06/14(木) 21:55:27 

    清楚 定番 古典柄 で良いんでない?
    今は可愛く見える流行りとか今時さを取り入れたら 10年後 黒歴史的な、見るも恥ずかしい思いする事になる。
    成人式、結婚式にも言える事だけど。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/15(金) 00:06:56 

    去年着た!
    学位記授与式は、挨拶で立ったり座ったりするから注意ね!
    友達が座ったときにズルッと袴がずれてた

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/15(金) 01:47:04 

    卒業袴の画像、相談をするトピ

    +0

    -3

  • 71. 匿名 2018/06/15(金) 02:44:17 

    今度母と卒業袴を見に行きます
    和服は絶対に古典柄で、袴は草履じゃなくてブーツという条件は決めています
    ハイカラさんに憧れていたので、卒業袴が楽しみです!

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2018/06/15(金) 05:53:09 

    みんなピンク系とか青系、モノトーンが多かったので色合い渋めにして行くと被らなかったよ!でも古典柄は流行ってるから割とかぶる・・・こだわり強い子はヴィンテージとかの着物を自分でお店探し回ってた
    私は編み上げブーツにハーフアップで昔の女学生って感じにしました

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2018/06/15(金) 09:39:48 

    袴に振袖を合わせるのは正式ではないです。
    コスプレ感覚ならアリでしょうが。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/15(金) 10:42:31 

    矢絣は普段着だから、ヘアアレンジを気を付けないとバランス悪くなるよ。
    あんまりゴージャスに盛らない方がいい。
    シンプルなおさげ髪。「ごちそうさん」の杏ちゃんみたいのが似合うと思う。
    友達は紫の矢絣で、髪型はフィッシュボーンの編み込みにしてたけれど、可愛かったよ。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/15(金) 15:41:48 

    実際に見るのと、写真映えは違いますね。

    娘は習い事もあって、三回袴姿で写真を撮りましたが
    矢絣は真面目な感じが本人に似合ってましたが
    写真にとると地味でした。
    やや派手目な方が写真映えはするんですね。

    卒業式は成人式もそうですが赤、ピンク系が多いようで
    袴はやっぱり下半身をすっきり見せたいのか、
    紺、黒が多いように感じました。
    大学生協は早い者勝ちで、本当に早く決めないと良いものは残っていません
    金額は倍掛かってしまいますが、買うより安いと思って
    少しお高いのを選んだ方が良いと思います。
    集合写真を撮った時に差が見えます。
    卒業式だけは、ちょっと奮発しました!

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/15(金) 16:04:07 

    わぁ、素敵
    私(51歳)の時代は着物袴は少数派でスーツが多かったです
    一度も着てないことを後悔しています
    似合う歳のときに着ておけばよかったわ

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/16(土) 18:32:13 

    楽天とかで、レンタルと全く同じ袴と着物のセット売ってるよ、15,000円ぐらい。
    それで、美容室頼んで着付けとヘアセットしてもらった。
    大学生協通して注文したらヘアセットと着付け込みで自分の欲しい着物だったら60,000円ぐらいかかったので、買った方が安く済んだ。
    その後、もう着用することないからメルカリで売ったよ。
    先輩が言ってたけど、大学生協とか通してやるやつだと大きい会場で一斉に着付けするから髪型とかも適当だし、着付けもさっさとやるから微妙だったらしい。
    どうせ振袖みたいに正絹じゃなくて、みんなポリの着物だしね。
    周りにも可愛いね〜!と言われたし、買うのおすすめだよ。
    ちなみにこういうの着ました。
    卒業袴の画像、相談をするトピ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード