ガールズちゃんねる

動物病院の選び方

96コメント2018/06/21(木) 16:46

  • 1. 匿名 2018/06/13(水) 21:23:37 

    我が家はわんこがいます。近所の病院で子犬の頃から診てもらっています。休診日などは他の病院に行くのですが、皆さんはどうやって選んでいますか?

    +18

    -1

  • 2. 匿名 2018/06/13(水) 21:25:34 

    本当に動物のためを思ってくれる獣医さんかどうか

    +89

    -2

  • 3. 匿名 2018/06/13(水) 21:25:37 

    金儲け主義じゃない所

    +72

    -2

  • 4. 匿名 2018/06/13(水) 21:25:37 

    近所の散歩している人の口コミ

    +15

    -2

  • 5. 匿名 2018/06/13(水) 21:26:15 

    動物病院の選び方

    +8

    -18

  • 6. 匿名 2018/06/13(水) 21:26:37 

    色々行ってみる
    それで自分があってるところにいく

    +39

    -1

  • 7. 匿名 2018/06/13(水) 21:26:38 

    動物病院の選び方

    +48

    -0

  • 8. 匿名 2018/06/13(水) 21:26:51 


    私は動物飼ってる友人にどこの病院行ってるかを聞いて

    一番多いとこに行ってる

    +20

    -3

  • 9. 匿名 2018/06/13(水) 21:27:18 

    ビビリなので小規模で飼い猫に優しく話しかけてくれる先生の所に行ってます

    +20

    -1

  • 10. 匿名 2018/06/13(水) 21:27:29 

    田舎過ぎて連れて行ける範囲に動物病院が1件しかないので選べない
    万一重病になってしまったら遠くに連れていくかも知れないけど、移動も可哀想だな…

    +19

    -1

  • 11. 匿名 2018/06/13(水) 21:27:54 

    先生が優しい。話しやすい

    +64

    -0

  • 12. 匿名 2018/06/13(水) 21:28:44 

    悪い噂なければ近い方がいいと思う。
    何かあった時に近い方が安心するから

    +67

    -0

  • 13. 匿名 2018/06/13(水) 21:28:48 

    選べる程、密集してない・・・

    +7

    -2

  • 14. 匿名 2018/06/13(水) 21:29:06 

    身近な人の評判や口コミ
    田舎なのでそもそも動物病院が遠く、いま通っている所は車で一時間くらい
    丁寧で優しいけどいざという時の為にもう少し近くで探さないといけないと思ってる

    +9

    -2

  • 15. 匿名 2018/06/13(水) 21:29:17 

    しっかり触診してくれる
    動物に声をかけてくれる先生

    +66

    -1

  • 16. 匿名 2018/06/13(水) 21:29:36 

    ノミダニとかの薬は近所の動物病院
    身体のどこかが腫れてたり大きな病気かもってときは愛犬と同じ犬種に特化した病院に
    隣の県まで往復4時間以上かけて行ってたよ

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2018/06/13(水) 21:29:38 

    まずはネットで探して口コミを見る
    ペット飼っつてる人に聞く
    今いってる所は先生本当に動物大好きみたいで行きやすい
    看護師さんは手にたくさん傷があって頑張ってるんだろうなと

    +2

    -3

  • 18. 匿名 2018/06/13(水) 21:30:11 

    >>5
    ながーーーいね。

    +27

    -1

  • 19. 匿名 2018/06/13(水) 21:30:22 

    近所で親身になってくれるところ
    儲けるとかじゃなくて本当に動物が好きで個人でやってるから、休日もないし安いし深夜でも電話してくれって言ってくれる

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2018/06/13(水) 21:30:52 

    口コミと口コミが良ければ予防接種とか軽めの診療を受けて先生、看護師さんの対応とかを見ます。

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2018/06/13(水) 21:30:55 

    野良さん保護した時に無料診察してくれるところ。
    飼い猫診察するとき多少高くても良いよ。
    そういう動物病院が良いなぁ〜。

    +4

    -11

  • 22. 匿名 2018/06/13(水) 21:31:58 

    お金かける=愛情が高い、みたいな持論を唱えてくる獣医さんのいない動物病院が良いな。ちょっとでもリーズナブルな選択肢言うと「あなたはそれでもペットちゃんのことを考えているんですか!?」みたいに言ってくる獣医がいてモヤモヤして違う動物病院に変えた。だったら最初から選ばせないでと思ったし、これでもペットのことすごく大切に想っているよ!

    +24

    -2

  • 23. 匿名 2018/06/13(水) 21:32:03 

    通ってる場所は仮に行けなくても来てくれる
    訪問診療してくれるところだと老いた時がいいなあと思ってる

    +3

    -5

  • 24. 匿名 2018/06/13(水) 21:32:47 

    先生が親身になってくれるかどうか
    夜中でも体調悪かったら電話してと名刺貰いました

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/13(水) 21:33:21 

    動物病院の選び方

    +1

    -3

  • 26. 匿名 2018/06/13(水) 21:33:33 

    ママ友さんに紹介されたので。
    可もなく不可もなくだったので、
    去勢手術もしてもらいました。
    ただフィラリアの薬が他より
    高いとの事で←職場のおばさんの話。
    変えてもいいかな、と思っています。

    +2

    -9

  • 27. 匿名 2018/06/13(水) 21:34:00 

    なかなか治らなかったら別の病院に行かないと。三軒目に行かなかったら、うちの猫死んでいたよ。

    +25

    -1

  • 28. 匿名 2018/06/13(水) 21:34:26 

    近所で紹介してもらった。
    無料でパピー教室開いてくれたり良心的。
    真夜中でも診察してくれて、お転婆犬と飼い主がケンカ(笑)したら預かってくれます。有料です。
    すごい助かってます。

    +1

    -7

  • 29. 匿名 2018/06/13(水) 21:35:40 

    うさぎ飼ってるので、きちんとうさぎを見れる獣医さんを選んだ
    エキゾチックアニマル専門で見てる獣医さんです

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/13(水) 21:36:13 

    ①家から近い病院
    ②予約診療してくれる病院
    ③日曜祝日診療と夜間救急がある病院
    ④緊急ではないけど、とりあえず応急処置してくれる月~土いつでも診てくれる病院

    私は上記4か所でお世話になってます。
    それぞれの病院で診察の結果、専門医さんがいる病院へ紹介状を書いてもらって行ったりもしてます(目の専門医、関節の専門医とか)

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/13(水) 21:36:35 

    歩いて3分のところがたまたま感じが良くて比較的安価だったから。
    車に乗れないので私1人の時困るから

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/13(水) 21:37:50 

    動物は話せないからこそ 慎重に細かく先生の診察の仕方みてました。
    忙しいからと言って良いとは限らないと思ったし逆に親切じゃない。
    かと言って〇〇認定医とかライセンス的なものうたってても ダメな先生もいた。

    とあるところは ねこがそろそろ出産だと言われた頃に分娩が始まった そんなときに先生から電話。「どうだい?」って
    誘導してくれて凄く助かったし嬉しかった。

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2018/06/13(水) 21:39:18 

    一番近いところはとりあえず抑えておく。一応口コミとネットは見るけど実際行ってみての印象が一番。地元じゃ名医と呼ばれてた先生が話を聞かない人で、トンチンカンな薬を出されたり、実家の猫が死んでしまったりした事があったので、とにかく話をきちんと聞いてくれる所を選ぶ。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/13(水) 21:40:09 

    動物看護師がコロコロ変わらない所。
    短いスパンで変わってる病院は獣医師の裏の人格が酷いから人が定着しない。

    元動物看護師の実体験より。

    +58

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/13(水) 21:40:56 

    行ってみなきゃわかんないけど獣医さんを含めスタッフ全員が動物を好きなこと。対応を見てたらわかる。

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/13(水) 21:41:39 

    機械が揃ってるところ
    やはり、安心します。

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2018/06/13(水) 21:42:52 

    色々な動物病院に行きましたが
    外装や診察券にお金かかってる所は
    あまりオススメ出来ないかも・・・。
    あと触り方や握り方。問いに対してきちんとした
    答え、診断がある事。
    喋れない動物だからこそ先生間違えると
    命が危ないから病院選び大事ですよね。

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/13(水) 21:43:46 

    >>7さん

    猫ちゃん、かわいいー♪
    や山口県民なので、山口の文字に
    おっ!となりました

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/13(水) 21:45:22 

    田舎なので
    日曜日、祝日、夜間みてくれる所ごありません…。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/13(水) 21:47:36 

    >>34
    獣医師さんの性格が悪くても
    腕が良くて動物好きならこのトピ的には問題なくない?
    (働く側なら大変だろうけど)
    うちがかかってる先生はめっちゃ口悪いし
    人間嫌いだけど何件も他の獣医師に匙なげられたにも関わらず、「俺なら治せる」と言って本当に治してくれた事がありました。

    +17

    -5

  • 41. 匿名 2018/06/13(水) 21:49:03 

    >>40
    その獣医師さんめっちゃかっこいいですね。

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/13(水) 21:54:41 

    以前Twitterで回ってきた某動物病院の注意喚起はびっくりした。雑な手術の医療ミスで臓器に穴開けられて亡くなってしまった、セカンドオピニオンで大慌てで手術し直してもらった等口コミ多数。あげく患畜が爬虫類とかのキモカワ系連れてる人はたいてい若く美人なお姉さんが多い、もしかしたらオヤジの私も若い人に~みたいなことを院長がブログに書いててドン引きした。口コミって大事だね…

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/13(水) 21:54:48 

    ご近所の犬散歩してる人と話したりしてる内に評判を聞くから、行ける範囲であればそこにも行く。
    2つくらい掛け持ちしてもいいかなと思ってる。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/13(水) 21:55:08 

    3ヶ月の時から通っています。犬です。
    休診日が無い。
    先生が、こちらの話をしっかり聞いてくれる。追加のアドバイスをしてくれる。
    トリミングも併設していて、こちらが気付かなかった小さなおできをトリミング中にトリマーさんが発見して先生に診てもらい早めに処置してもらえた。

    又、野良猫の去勢手術を格安でしているそうです。

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2018/06/13(水) 21:56:18 

    忙しくてもきちんと話を聞いてくれる。
    動物にも話しかけてくれる。
    値段が高すぎない。
    清潔感がある。かな?

    徒歩10分の病院がそんな感じで助かってます。
    その徒歩10分に神社のなかを抜ける階段があるので足腰きついですがw

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/13(水) 21:56:42 

    捨て猫さんだったので、初めは全く懐かず捕まえられなかったので、何軒かの病院に「予約しても時間通りに行けるかわからないんです…」と相談してみて、ネットに入れたら暴れないですよーって言われる所ばかりの中←捕まえられない相談をしているのに⤵
    「捕まえられたら、そのタイミングで電話して来ていいですよ」って言ってくれた病院にしました。今でもお世話になっています。

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/13(水) 21:57:03 

    >>40
    それは良い獣医さんなのだと思います。
    私が見た人格が酷いって言うのは、手術中に膿を見て「気持ちわりっ」って言ったり、「患者の裕福さ加減によって待遇は変わります」って平気で言えちゃう人でした。
    そういう獣医に限り飼い主さんに対してはニコニコ愛想振りまいてる。
    まあ、私の実体験ですが、「こんな獣医には絶対預けない!」って思いました。

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2018/06/13(水) 22:00:02 

    おじいちゃん先生で
    すごい無愛想なんだけど、
    腕がすごいいい先生いる!!

    今は若い先生に代替わりしたけど!

    やっぱり
    動物の事をきちんと考えてくれる先生がいいですよね( ´・‿・`)

    見つけるまでが大変ですが、、、

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/13(水) 22:03:01 

    最初は距離で選んで1番近くの病院にずっと通ってる。
    先生は動物好きの人間嫌いで、どの人にも飼育方法やトリミングについてネチネチ嫌みや説教を最低でも30分はしてくる
    だから診察・待ち時間ほんと長い

    出来れば行きたくないけど、動物好きだけあって熱心に診てくれるし信頼はしてる

    しかも注射がすごく上手で他ではキャンキャン鳴いたのに、その先生がすると注射中でもしっぽ降ってなついてる
    多頭飼いなんだけどみんなそう。
    病院変えたいと思うこともあるけど、注射の上手さで変えられない
    みんなもペットの負担が少ない病院が見つかると良いね!

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/13(水) 22:05:28 

    30年住んでいるK市は、歩いて行ける距離に5軒、車で15分以内にはさらに6軒あります。
    獣医師さん自身が「コンビニより多い」なんて冗談言いますが、それでも良い病院に未だ出会えない。

    安くて感じいいと混んでるし、高くても腕がいいと医師が傲慢だったり、ここはいいかなぁと思うと原因が分からなくて高度医療センターに行かされたり。

    今は仕方なく高くて傲慢だけど腕のいいところに行っています。
    結局は人間じゃなくて喋れない動物のために人間が我慢した方がいいかな。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/13(水) 22:06:34 

    金儲け主義じゃないのは大前提として、獣医の性格と自分との相性もあるよね。
    良い先生なんだけど心配性で説明が丁寧で細かくて、ちょっとお腹壊すだけでも検査検査で自分には合わない先生がいた。
    今通ってる先生はサバサバとしてて、最近うちの犬の耳が聞こえにくいみたいでと話したら、老化だね!治らないから手を叩いて空気の振動で合図したらいい、と検査も薬もなかったw
    治療してないから代わりに爪切っておくよって帰された。
    このちょっと昭和の感覚のざっくばらんな所が合う。
    前の病院だったら薬と検査でしばらく通院になったと思う。

    +5

    -4

  • 52. 匿名 2018/06/13(水) 22:11:24 

    仕事の都合上、土日診察してくれる病院を探し、幸い車で10分位の所に見つけたのでお世話になりました。
    受付のスタッフさんも皆さん親切で感じが良く、院長先生も金銭的負担の少ない方法を提案して下さったり、私の質問に何一つ嫌な顔せず対応して下さいました。
    その前にお世話になった病院は事務的というかマニュアル通りに捌いている感じがあったので、今は前者の病院にお世話になってます。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/13(水) 22:21:21 

    ○○○木動物病院は最悪。
    緑内障を発症した犬をチラッっと見て結膜炎といって薬を貰ったが朝方に震えだし電話をしたら日曜日なので診れる事は見れますが金額がかなり高くなりますよ。とお金の話ばかり。呆れて違う病院に行ったら緑内障を発症していた。紹介状をもらいさらに詳しく検査をしたら1件目で気が付いていたら光まで失わなかった。と言われた。田舎では少し大きめでスタッフも多く獣医師も数名いるだけで安心してしまった。院長に抗議の電話を入れたら「あーそうですかー」の連呼ですみません。の一言も無かった。2件目の先生は凄く親身でしっかりみてくれるので今もお世話になってます。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2018/06/13(水) 22:30:13 

    セカンドオピニオンで行った病院の先生は触診をしてくれなかった。ただ、治療方法や薬の事など詳しいくらい説明をしてくれて、内服で治って感謝してます。でも自分で診ないのかな?ってちょっと疑問。そういうものなの?

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/13(水) 22:34:23 

    今行ってるところは引っ越した頃ちょうど出来たクリニックで、トリミングも出来るのが良かった
    トイプードルで毎月トリミングあるけど、その際に何かあったらすぐ先生が見てくれるし
    トリミング以外でも先生が常駐してくれてて、夜間でも繋がる電話番号もあって本当に助かる
    お値段も安くて、たまに心配になる(汗)

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/13(水) 22:34:48 

    総合病院みたいに急患になればすぐ受け付けてくれる動物病院があればいいのにな。
    大阪で夜間の動物病院あるけど夜21時~朝6時だからうちの猫が日曜の昼に体調壊して夜に亡くなった時はつらかった。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/13(水) 22:36:30 

    動物看護師です

    院長、
    保護猫とかに優しすぎて、
    居候猫が3匹もいます。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/13(水) 22:36:45 

    ハムスターですが絶賛病院通い中です。口コミ見て一番近いところが一番評判も良かったので行ってみたらこんな小さなハムスターにも愛情注いでくれているのが伝わって来るとてもいい病院でした。一時は生死を彷徨って投薬を止めるか安楽死か…まで考えたのですが今は持ち直して元気になってきています。
    ペットの安楽死は賛否両論分かれると思いますが私は出来るだけ最期は苦しい思いをして欲しくないと思っていたので先生にそれとなく聞いてみたら
    「今はそこまで苦しんでいないからもう少し頑張りましょう。その時が来たらこちらからも安楽死を提案します」と言われ少しホッとしました。
    儲け主義で薬をどんどん増やされたりする病院じゃなくて良かった…。診断も的確だし薬も個々の体重によって調合しているようなのでやっぱり病院選びは大事なんだと痛感しました。最後の所は医者と二人三脚になると思うので何回か通って会話して考えが似ているお医者さんを探すしか無いかなと思います。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/13(水) 22:41:48 

    糖尿病&猫エイズを患ってた成猫を里親で家族にしたときに、毎週診てくれていた獣医さんはどの動物もそのこの名前で呼ぶし名前を呼びながら注射を打ったりする先生だった。
    急変したときはすぐに来てください(深夜でも)って言ってくれた先生で、本当に感謝してる。
    最期、家で看取りたいとワガママを言ってしまったのに、機材や点滴も車に運んでくれました。
    患者になる動物の名前を呼んでくれるって選ぶポイントかなっておもいました。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/13(水) 22:45:37 

    近所で評判良くて、でも値段が高い動物病院があって、お金主義なのかなー?と疑問があったんだけど、田舎の公園へ遊びに行った時に獣医の先生が下半身に車椅子?付けてるワンちゃん2匹を散歩させていて、それはそれは優しいお顔をしていて、頑張れー!と話しかけており、なんか見る目変わっちゃった(笑)それ以来、お世話になっているんだけど、猫の注射後あまりにも血だらけだったから病院に電話したら獣医の先生に代わってくれて、面倒くさそうにもせず、こっちが納得するまで説明してくれた!

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/13(水) 22:47:27 

    猫で1回病院行くと5.6000円の所と2000円くらいで済むところ、何が違うんだろ?

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/13(水) 22:51:27 

    >>59
    それいいよね
    たまに「本当にこの獣医、動物大好きなんだなw」って吹き出しそうになるけど
    私の猫がお世話になってる獣医も恥ずかしげもなくペットの名前をちゃんと呼ぶ

    私の猫、歌丸っていうんだけど「○○(私の名字)歌丸ちゃーん、こんにちは。おはいりくださーい。」←これww

    なんだろう、名前よんでもらってるだけなのにホッとするww

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2018/06/13(水) 22:55:55 

    >>59
    そういう病院ちかくに無いや・・・
    前にブログにアップしてる人で、ペットの処方箋の髪袋にその人の名字とペットの名前が書かれててもらってる人がいていいなーって思ったことがあります。59さんの行ってる動物病院とかもそうなのかな?うちは名字しか書かれない・・・

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/13(水) 22:57:49 

    ①やたらめったに検査しまくらない
     (健康診断と称して健康体の犬に全麻かけてCT検査をするとかしない)
    ②動物の負担を第一に考えてくれる
     (飼い主都合の薬(1年有効なフィラリア薬など)などはきっぱり否定・拒否する)
    ③夜中であっても対応してくれる
     (どうしても難しい場合は近所の他の病院と連携してくれる)

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2018/06/13(水) 22:58:14 

    飼っているイヌ猫たちが決めてくれたらら

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/13(水) 23:00:27 

    設備が整ってる大きい病院と連携してる所の方がいいよ。
    私の愛犬、首にしこりがあって町医者に見せたら「すぐ取れるよ!」と手術、でもアフターケアが良くなかったのか傷口から菌が入って 大きい病院紹介してって言ったのに変な痛み止め?の注射ばっか打って「これで様子見て」たまらず救急の動物病院探して連れて行ったけど手遅れだった。死んでしまった。もう4年経つけど今でも後悔してるから。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/13(水) 23:06:36 

    そこそこ混んでるとこ。
    いつもガラガラの病院行ったら獣医の人間性が悪すぎた。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/13(水) 23:10:40 

    入った瞬間から動物の糞尿臭い所は掃除が行き届いていないから、スタッフが少ないので入院した動物の面倒をしっかり見ていない所が多い。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/13(水) 23:16:03 

    ペットホテルを併設してるとか、獣医以外で儲けようとしているところは金儲け主義だと思う。

    +4

    -3

  • 70. 匿名 2018/06/13(水) 23:43:19 

    上手や評判は大前提として、自分が少し気が弱いタイプなので威圧的ではない相談しやすい優しい先生がいいな。フィラリアの予防薬貰いに行く日が近付くとストレスで愛犬じゃなくて私が胃とおなかを壊してた。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/13(水) 23:48:07 

    >>68 >>69
    そうなの?私飼ってた猫それらの所へ行ってたけど動物いるからくさいの当たり前でホテルはうちが緊急の用事で数日空ける事になった時にあって感謝してたけど・・・(数日後慣れない場所でぐったりしてた)

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/13(水) 23:56:36 

    ちょっと無愛想なんだけど、休診日には院長ひとりで入院してる子のお世話、掃除洗濯してるし夜間の急患もできるだけ対応してるし、院長一体いつ休んでるの!?というレベルだった。
    今は引越して行けなくなってしまったけど、本当に動物大好きな良い獣医さんだった。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/14(木) 00:14:16 

    近所のホームセンターに入ってる病院だけど、意外にも良かった。先生もテキパキしてて触診も丁寧だし、機器も揃ってるから検査とか手術も出来る。あとペット保険が会計時にその場で適用になるのはありがたい。あとで請求とかだと手間がかかるし。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/14(木) 00:14:20 

    私が行った病院の医者は猫のあごニキビの説明をはぐらかした。んー?何でしょうねぇ?だってさ。
    せめてニキビだと普通に言えばいいのに。
    以来そこには行かないで他の病院に行ってる。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/14(木) 00:38:04 

    大切な命の事なので長くなるかも知れませんが…
    ペットの負担にもなるので、一番近い動物病院と、夜間や救急にも対応してくれる病院、あと良い病院を一つ見つけても大きな手術があり急遽休診になることもあるので他に一つは考えて置いた方が良いと思います。あとはスタッフ(受付とか)まで対応の良いところは指導が行き届いていて信頼できます。
    現時点で判断できないことはきちんと伝えてくれる、全ての可能性を説明してくれる先生が私は好みですね。技術等は素人がなかなか判断がつかないと思うので飼い主と先生の相性って大事な気がします。飼い主が不安だったり不信感があると動物にも伝わると思うので…。あと個人的に物音や先生の声が大きい所は嫌いです(笑)

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/14(木) 00:47:18 

    いつも通っている動物病院は喘息の治療方針が、強いステロイド注射→注射が効かない場合は酸素室に入院して様子見。
    注射の副作用?で血糖値と中性脂肪の数値が高くなっているし、ステロイド注射の効いている期間が短くなってきたので、以前から気になっていた動物病院へ。
    見立ては最初の動物病院と同じだけれど、治療の選択肢が多かったので現在お世話になっています。
    しかも『アメリカではポピュラーな治療法だけど、うちの病院では初めてだから・・』と海外から吸入器を取り寄せていただき、吸入器にセットする薬剤も無料にしてくれました。
    『お支払いします』といいましたが『これで効果が出れば他の患者さんにお勧めできるし、治験だと思って』と笑顔で言われお言葉に甘えてしまいました。
    時間外も可能な限り対応していただけるし、理解力のない私にわかりやすく説明してくれ、何より話しやすいので良い先生だと思っています。




    +4

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/14(木) 00:49:01 

    一応他の人の評判聞いて近所の病院にかかっています。
    行くとうちの犬は大喜びで、ドクターや看護婦さんになつきまくりです。
    でも後からあまり良くない評判も聞きました。
    少し遠くに行けばもっと評判のいい病院はあるのかもしれないけど、遠すぎても緊急時は困るから今の病院でいいかなと思っています。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/14(木) 00:54:09 

    説明上手で自分の力量を知ってる正直な獣医を選ぶ
    「うち最新機材少なくて、ここまでしかできないんだ。ごめんね。病院は紹介できるよ!」とか「この病気は簡単に説明すると~」とか。あと爪切りや採血下手な獣医はダメ。ひとつも動いてないのに血管外した獣医は即変えたわ。犬が注射嫌いになるからね。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/14(木) 01:04:20 

    >>45
    うちも自宅から徒歩10分くらいのところでずっとお世話になってます。
    車が無いので、近いところで探しました。
    本当に動物が好き、って感じの優しい先生です。
    うちの犬は尿道に石が出来やすく、詰まって尿が出なくなると命にも関わるので頼りにしてます。
    治療の際も、こういう治療でこのくらいかかるという見積りを出してくれ、こちらの質問にも丁寧に答えてくれます。
    もう6年くらい通っているので、診察券も出さずに顔パスです(笑)

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2018/06/14(木) 01:28:17 

    人間なら医者や設備が良いところに行くけと、動物の場合ストレスが半端ないのでそれも含めてトータルで決めます。一度名医を紹介してもらって行ったけど待合室も扱いもカオスで長時間待たされるのでやめました。

     腕が良くて知識があるいわゆる名医
     設備が揃っている
     薬漬けにさせない

    (動物へのストレス関連)
     家から近い
     医者やスタッフの動物の扱いがやさしい
     犬と猫の待合室がわかれている
     長時間待たせない

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/14(木) 01:40:20 

    >>34
    納得です!最低最悪すぎてみんな辞めていく。
    もう何人入れ替わったことか。
    でも自分では良い獣医師だと思ってる勘違い先生。

    私もそろそろ限界な現動物看護師より。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/14(木) 02:14:27 

    猫と爬虫類飼ってます

    猫は猫専門の病院
    優しく丁寧に猫に接してくれ、病気の事や治療の事もわかりやすく説明してくれる
    院内も清潔
    先生一人しかいないし、人気なので混んでるのだけが難点

    爬虫類はその先生に紹介してもらった病院に行ってる
    完全予約制で、急な時に診察してもらえるか不安なので、爬虫類飼いの人から教えて貰った病院に健康診断がてら行ってみるつもり

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/14(木) 02:22:23 

    「緊急事態の場合、診察順が前後する場合があります」って貼り紙があったところ。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/14(木) 02:25:43 

    いろんな小冊子がいっぱいあった。
    お高いもの買え買え!ではなくて、災害に備えてのとか、注意しないといけない食べ物、植物の一覧表など。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2018/06/14(木) 03:24:54 

    ペットが、薬で治る病気だったのに獣医が、手術をしないと治らないと言って
    私は、ペットが元気になるのならと思って迷っていたけど手術をしました。
    手術後にペットは元気にならず食欲もなく衰弱していきました。手術後のケアもなし。
    知り合いのペットも同じ病気でうちより症状が重いのに薬で元気になりました。
    やたら手術を勧めてきた獣医が、許せません。
    私も無知だったのでこの獣医の上手い話しに騙されました。
    みなさん、ごく一部の私利私欲のある獣医に気を付けて下さい。
    クチコミには、サクラらしき書き込みがありました。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/14(木) 03:34:06 

    うちが通ってる病院は
    心配なことがあって、
    結果は特に問題なしだったときとか
    先生がお代はいいわよって言ってくる
    優しすぎる先生…
    動物病院ではよくあるあるみたいだけど
    いい先生すぎて病院の前にわんちゃんねこちゃん
    よく捨てられてるらしい…ひどい(;ω;)

    深夜も入院中の子たちを診ていて
    ほんっとうに優しい先生…

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/14(木) 03:35:21 

    >>84
    並んでる本の種類で
    いい病院なんだな…って思う!

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/14(木) 04:44:44 

    >>40
    うちの先生もそんな感じだよ。声掛けはもう基本だから、最低限乱暴に扱わなければ好きアピや優しさアピはどうでもいい。優しい先生でも結局腕がなきゃ飼い主の気持ちだけが落ち着くだけ。そんな医者は様子見で3回行っても良くならないで時間とお金が無駄。最初の1日で手遅れもあるから本当に緊急で助けてくれる医者見つけとくのは大切。うちはやばくなった時その先生に犬も猫も何度も生かされたから、あんま好きじゃないけど信頼はしてる。あと原因不明の不調の時とか心音聞かない、、触れない、体重測らない(掛かりつけ)は私は不安になるかな

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/14(木) 05:14:52 

    フィラリアの駆除薬が結構高くつく。
    ネット個人輸入(法律的にはグレーゾーン)できるけど
    かかりつけの獣医の先生に「ネットで買うのでいらないです」なんて言ったらボロクソ言われそうな気がするので
    結局今年も動物病院で購入してしまいました。
    ホントは病院で買わずに個人輸入して費用を抑えたい…。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2018/06/14(木) 06:39:14 

    スタッフみんなが優しくてアットホームなところ。入院してもうちの犬がなついているので安心。

    ただ先生が1人で小さい病院なので健康診断とかは最新設備のある大手でしてる。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/14(木) 09:52:14 

    亡き愛猫が長い闘病生活通っていたのはまさに賛否両論な病院でした。
    ボッタクリ、医師の腕がない、高い検査ばっかりされるというのが主な悪評。
    でもそこは24時間365日稼動の病院で、医師も看護士も多い。
    検査機器も揃っていて他なら外注で一週間かかるような検査がその場で出たりした。
    新薬の取り扱いもほぼ網羅されていた。
    だから高いのはそりゃしょうがないなあという感じだった。
    全国から患者さんが集まる病院でした。
    本当に悪い病院だったらあんなに混んでいなかったと思います。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/14(木) 11:59:05 

    診察室に飼い主を入れてくれない病院もありますよね?
    あれってなぜなんでしょうか?

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/14(木) 13:19:19 

    アレルギー検査をして治療を続けていた病院で、抗ヒスタミン剤が効いてないと何回も言っているのに、「飲まないよりはマシ」だと言って毎回処方してくる先生を不信に思うようになって来た時に、フィラリア予防薬を処方してもらって1回目を飲ませたら、数時間後には愛犬が体を痒がりだした。
    変だと思ってフィラリア予防薬の原材料をメーカーサイトで確認したら、牛肉が使われている事が分かった。
    アレルギー検査で牛肉が陽性だったのに、牛肉が入った薬を出すなんて信じられなかった。
    先生に苦情を言う気にもなれず、病院を変えることにしたよ。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/14(木) 13:56:41 

    うちは田舎なので2件しかないんですが、
    先生や受付の対応の仕方が1件目は冷たかったので別の病院に変えました。
    今行ってる所は、動物に対してとても優しくてとても安心できるので決めました!

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/14(木) 17:00:33 

    歯医者、美容院、動物病院は当たり外れの振り幅が大きい。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/21(木) 16:46:48 

    私は苦手だけど夫が気に入ってる先生のところでお世話になってます。
    分からないことはちゃんと説明してくれるし、治療も早くて的確なので腕もいいと思うのだけどあるスタッフさんに対する態度が怖くて。。。そのスタッフさんも少し抜けてるところがある人っぽいのでイライラするのはわかるのだけど、患者の前で出さないでほしい。
    こっちがいたたまれなくなる。。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード