ガールズちゃんねる

両親に仕送りする彼氏

660コメント2018/06/15(金) 09:44

  • 501. 匿名 2018/06/14(木) 02:15:21 

    私は結婚した時に仕送りやめさせた。本気で困ってるならまだしもただの散財だったから。

    +28

    -0

  • 502. 匿名 2018/06/14(木) 02:58:40 

    別れるとしても
    主さんがハッキリ
    その現状が異常だと伝えて打撃与えとかないと
    あとの子が被害受けるかもだから

    目を覚ます方向で別れてあげて


    彼の親は毒親だから。

    +19

    -3

  • 503. 匿名 2018/06/14(木) 03:00:55 

    子供産んで習い事させてあげたくても、そんな義理親いると何にもしてあげれなくなるよ。
    本当に結婚は相手の親族にお荷物いると長年苦労するよ。
    自分の親のためにも別れた方がいい。

    +33

    -1

  • 504. 匿名 2018/06/14(木) 03:10:31 

    ここのコメントまで一度もトピ主現れず…

    +28

    -0

  • 505. 匿名 2018/06/14(木) 03:39:59 

    最初の方のレス、自己破産を「進める」の連発にワロタw
    そもそも借金があるのか無いのか分からないし
    借金がないのなら主が失礼とかそういう問題以前にそもそも自己破産はできないし意味ないよw

    +3

    -2

  • 506. 匿名 2018/06/14(木) 04:11:21 

    やっぱりネタトピなんじゃ?

    +18

    -0

  • 507. 匿名 2018/06/14(木) 05:45:28 

    結婚前に分かって良かったじゃん

    +6

    -0

  • 508. 匿名 2018/06/14(木) 05:46:30 

    ネタトピでも良いのよ、皆でわーわー言い合うのが楽しいんだから。

    +6

    -6

  • 509. 匿名 2018/06/14(木) 05:54:33 

    変な親だね、結婚なんてしたら病むと思うから好きかもしれないけど関わらない方が良い家だよ。
    私がなんとかしないとなんて思ったりしたらだめだよ。

    +14

    -0

  • 510. 匿名 2018/06/14(木) 06:08:21 

    宗教とかパチンコでお金ないとかもあるかもしれないしわかれた方が良い気がする

    +11

    -0

  • 511. 匿名 2018/06/14(木) 06:17:37 

    >>504
    いいよ、似てるから参考になる
    別れた方が良いよね好きなだけじゃ結婚はダメだ
    でも安定した人を選ぼうとすると、、
    お金目当てと言われる
    ちょうど良い人はいないかねぇ

    +3

    -0

  • 512. 匿名 2018/06/14(木) 06:25:59 

    これは結婚したら苦労しそう、うちも出産した時に
    私が育てる?あなたが育てる?と義母に聞かれた
    は?何言ってんだ
    そんな質問されてビックリ
    この世代の親って息子夫婦に養って貰う魂胆が見え見えで頭にきて同居はやめた
    あんなこと言わなきゃ出なかったのになー
    子供がかわいそう、子供がかわいそうって
    自分がラクしたいだけじゃん

    +18

    -0

  • 513. 匿名 2018/06/14(木) 06:31:57 

    >>410
    義母は結婚してから働いたことないらしい。
    理由は義父が家事の協力してくれそうにないから、を通してきたらしい。
    でも自分を高めるために習い事はしてきたんだって。
    で、息子(だんな)に仕送り強要。

    +11

    -0

  • 514. 匿名 2018/06/14(木) 06:35:59 

    >>512
    子供がかわいそう、とかいい人ぶるなって思うね。
    うちもそう。
    自分を正当化するためなんだろうね。

    +8

    -0

  • 515. 匿名 2018/06/14(木) 06:55:17 

    私の夫も、独身時代に両親に毎月5万も送っていました。他にも、車などの大きい買い物をする時も手伝ってい他みたいです。
    ですが、私と結婚してからは一切お金の援助はしなくなりました。
    「自分の家庭をもつから」と、きちんと両親に話したみたいです。

    結婚後、彼にきっぱりとケジメをつけてもらうか、もしくは無理なく援助できる金額を決めて主さんも協力して義実家を支えるか、だと思います。

    私は当時すごくのん気で、実家に大金を毎月きちんと送る彼を、なんて偉い人なんだ!とひたすら感心していて、友達や親に自慢してたくらいなので、自分の結婚生活の心配は全然してませんでしたし、彼にも
    「偉いなぁ」しか言ってなかったです。
    今思いかえすと、自分が能天気すぎてヒヤヒヤします(笑)。

    +22

    -0

  • 516. 匿名 2018/06/14(木) 07:13:42 

    毒親以外何者でもないわ。
    結婚したら親が自分達がタカれる金が減ると思って、嫁イビりしてくるよ。
    結婚して専業したいなら、嫁を養うために自分達がお金もらえなくなったって執拗に旦那に執着し別れさせようともしそう。
    関わらない方が絶対にいい一族だよ。

    +10

    -0

  • 517. 匿名 2018/06/14(木) 07:23:34 

    人生で最大に好きだった彼氏は父親が亡くなり、母親と妹だけになった。
    彼氏は稼げる人だったけど、初めから絶対に結婚はしないつもりで付き合い、別れた。
    いい思い出しかなくて良かった。

    +8

    -1

  • 518. 匿名 2018/06/14(木) 07:44:04 

    >>517
    ひどい女ね
    彼も別れて正解よ
    うちも同じだったけど兄は父親代わりになり私の結婚資金も援助してのち優しい人と結婚して一人になった母と同居してるわ
    母名義の家を売って新築二世帯建てて義姉は専業主婦で子供3人産んだわよ
    幸せいっぱい家族よ
    ほんと心が貧しくて自己中な人っていやね

    +1

    -14

  • 519. 匿名 2018/06/14(木) 07:50:27 

    >>512
    そりゃガンガン働きたい嫁なら
    お義母さん子育てお願いしますね
    私会社行きますからってなるから今
    お義母さんの申し出はやったーなのにねw
    あなたのところはミスマッチね
    祖父母世代が仕事辞めて子育て手伝ってくれなくて働きたい親世代が仕方なく仕事辞めたりワンオペになってこじれて離婚がどうのっていうの身近で多いわ

    +0

    -11

  • 520. 匿名 2018/06/14(木) 07:52:26 

    >>518
    うん、いいよ。
    私は心が狭く独占欲が強いから
    517

    +4

    -1

  • 521. 匿名 2018/06/14(木) 07:56:16 

    主のお金あてにされるよ。

    +9

    -0

  • 522. 匿名 2018/06/14(木) 08:03:35 

    そもそも、彼氏さんは主さんとの結婚考えてる?考えてないと思うけど。悩むだけ無駄だよー

    +0

    -0

  • 523. 匿名 2018/06/14(木) 08:13:08 

    彼氏はあなたと結婚するつもりなの?そうでないのなら自己破産をすすめたのはやり過ぎ。

    付き合っているだけなら、彼氏の貯金や使い方はあなたには関係ないでしょ?
    彼氏の結婚への意思をまず確認しなきゃ。

    +2

    -3

  • 524. 匿名 2018/06/14(木) 08:14:06 

    >>518

    >>517 さんがどんな事情かわからないけど、518さんの場合はお兄さんやお母さんも常識的で弁えてる方だからうまくいくのもあるんじゃない?

    二世帯だし、義姉さんは専業で子供3人育てられるくらいだからお兄さんは相当高給取りなんだろうし、お母さんだって家を手放してるよね。世の中にはもっと我儘で「嫁さえ我慢すればいい。自分達は譲りたくない」という考えの義実家がたくさんあるからね。

    +6

    -0

  • 525. 匿名 2018/06/14(木) 08:17:42 

    彼が自主的に仕送りしてるのか
    親から言われて送ってるのかにもよる

    どちらにしてもいい実家な印象無いけど
    自主的なら彼の考え方次第だけど
    親からならその実家自体に問題あると思って
    そっと違う理由つけて別れるかも

    未来を考えるのに優しさはいらない

    +7

    -1

  • 526. 匿名 2018/06/14(木) 08:18:51 

    私は離婚したよ。
    次に結婚するのであれば相手の親兄妹も査定する。
    世の中には自分が育った環境とは別世界が普通にいくらでも存在する。

    +19

    -0

  • 527. 匿名 2018/06/14(木) 08:26:12 

    彼の両親がなぜお金がないのかにもよるかな。
    借金があったり、ギャンブルでお金がなかったり、ナマポ受給者だったら、結婚は考えた方がいいかも。
    彼がなぜ仕送りしてるか話し合った方がいいよ。
    自己破産は、援助出来る身内(この場合は彼氏)がいる場合は難しいよ。

    +7

    -0

  • 528. 匿名 2018/06/14(木) 08:36:31 

    自己破産をすすめたトピ主さんに批判的なコメントあるけど、仮に借金があってそれが生活費にも影響してるならそりゃ言うよ。
    借金を返す為に、さらに借金、その借金を返す為にまた別の会社で借金…。(←借金ブログ見てるとよくあるパターン。)
    まず原因を解決しないと、いつまでたっても援助し続ける事になる。
    そもそも、20代前半の息子に金銭的に依存するおかしくてルーズな親なんだから、借金があっても自分達で解決できない(する気がない)可能性がある。
    前提が、普通の親じゃないからね。

    けど、一見孝行息子の見本みたいで本人もそう思ってそうな彼氏だけど、親に洗脳されているのに気付いてないのが一番やっかいかな。
    結婚するとなったら主さんにも被害が及ぶよ。
    (下手したら主さん家族も巻き込む)

    自分なら即別れる。
    若い時間は、本当に貴重だよ。

    +9

    -1

  • 529. 匿名 2018/06/14(木) 08:39:34 

    子供からお金をもらうのは常識人なら恥ずかしいことって思うよ。
    事故とか闘病とか例外はあるけど。

    +8

    -0

  • 530. 匿名 2018/06/14(木) 08:41:10 

    彼の目を覚ませてあげるなどの意見には不賛成。
    嫌なら分かれる。
    それだけ。
    人を変えようと思わないこと。
    彼は彼にあった人と結婚すればいいし、もちろん主も
    好きだからって彼に固執して、もし無理やり彼から仕送りすることを取り上げて結婚しても、離婚する確率高いよ。
    私も若い頃、違うパターンで結婚を諦めた。
    けど今は、お互いに幸せです。

    +3

    -1

  • 531. 匿名 2018/06/14(木) 08:49:46 

    主の彼氏も大変だね
    実家に仕送りしないとあかんわ彼女からごちゃごちゃ言われるわ
    主は金持ちの男見つけて彼氏は実家金持ちの彼女見つけて婿養子行けばいい
    みんな万々歳

    +0

    -5

  • 532. 匿名 2018/06/14(木) 09:09:02 

    遅くなってしまい申し訳ありません。
    主です。沢山のご意見ありがとうございます。

    そして言葉足らずですみませんでした。
    彼に去年プロポーズされ、今年の春に結婚の約束をしていました(去年末に貯めていた貯金を切り崩して仕送りにあてなければならないので延期しようと言われています)

    彼の両親には数千万の借金があり自力だけで返していくことが難しいと聞いていたのでそれならいっそ自己破産をして、新たに生活をやり直した方が長い目でみたらいいのでは?と思い勧めてしまいました…。

    ご意見があった通り、第三者である私が勧める、彼の金銭的事情に口を出すのはおかしいよなと反省しています…。

    +38

    -0

  • 533. 匿名 2018/06/14(木) 09:22:35 

    >>532
    主さんそれ最初に書いてたらみんなのコメントも全然違ってたと思う。
    プロポーズされてて時期も決めてたのに実家への仕送りの為に延期だなんて…そりゃ口出したくもなるよ。
    余裕があるならまだしも、彼も貯金を切り崩してまで仕送りするなんて、今後彼の生活が成り立たなくなる。

    その状況で結婚てかなりリスクあるよね。
    彼は今後も仕送り続けるんだろうし、その為に「子供はもう少し状況が落ち着いたら…」なんて先延ばしにされる可能性もあるよね。
    彼はあなたとの生活より実家への仕送りを優先させたんだから、今後もあなたとの家庭より実家を大事にすると思うよ。

    +41

    -0

  • 534. 匿名 2018/06/14(木) 09:22:36 

    私の両親は、弟が同居していてお世話になった分、今は両親を養ってくれるから大丈夫だけど、夫の方は今、夫婦仲があまり良くなく、義母も自分の貯金を切り崩してる状態。それでも、私達の所にはお金をせびるお話なんてした事がなく、逆にお金の心配をしてくれたり、娘に洋服を送ってくれたりする。自分の生活費を大事にして欲しいから、無理しないでって言ってるにも関わらず。

    でも、親ってそういうものじゃないのかな。
    子供には、迷惑かけたくない、みたいな。

    なので、うちは義母の誕生日や母の日のプレゼント、写真入りの手紙は欠かした事がない。

    +2

    -3

  • 535. 匿名 2018/06/14(木) 09:23:13 

    私の昔の彼氏もそうでした。母親が入院したら30万持って行き、親戚がお見舞いに来るからとクッキー買って来てと言われて、その度に買いに言ってました。

    同棲していたのですが、家賃は折半。外食は出来ず(私が出すからと言っても、それなら1人で行って来たら?と言われました)

    別れて本当に良かった。もし結婚してたらと思う時ゾッとします。

    +10

    -0

  • 536. 匿名 2018/06/14(木) 09:30:09 

    自己破産勧めるってすごいな・・・。私だったら言えないわ。

    +0

    -17

  • 537. 匿名 2018/06/14(木) 09:34:43 

    >>532
    主さん、似たような体験して苦しいながらも結婚生活続けてるアラサーです。
    めちゃくちゃ揉めましたし結婚前お金の無心が私にも飛び火しそうになったし義両親原因で喧嘩もよくあり、不仲にもなりなかなか子どもを持つこともできず、一方子どもは?と周りから聞かれ、かなり病みました。
    幸い義両親と疎遠にできていた、二人だけの生活で立て直して来たので最近やっと子どももできましたが義両親とは会ってませんし新婚からぐちゃぐちゃにされて恨んでますので会いたくもないです。
    旦那は主さんとこと同じように親思いで素晴らしい考え方をしてますし、基本的に優しいです。
    でも親への考え方とか金銭面でズレを感じることもまぁあります。
    子どもができその点についてはとても幸せですが、義両親との関係性とか、新婚から子どもができるまでかなり辛い思いをしたのであまりオススメしません。
    精神科も通いました。離婚の話もよく出ました。
    離婚を切り出されたことも。沢山泣きました。
    不仲にもなるし挙げ句の果て浮気までされました。
    本当の話ですし本当に辛かったです。
    優しい彼氏さんだろうし思い出もあるだろうからなかなか簡単には別れられない気持ちもとてもよく分かります。決断するなら若いうちです。

    +21

    -0

  • 538. 匿名 2018/06/14(木) 09:36:22 

    主との結婚より親を優先させている時点で今後の苦労が見えている。結婚したとしてもこの先、主の要望より親の要望が優先され続けるよ。

    +21

    -0

  • 539. 匿名 2018/06/14(木) 09:58:35 

    >>532

    逆にその状況でプロポーズしてきた彼が凄いね。

    数千万の借金の返済の目処が立たず生活に行き詰まり、子供に援助を受けざるを得ないなら、自己破産は選択肢としておかしくないけど。

    それから、自己破産したら銀行口座持てないとか車持てないとか言うレスあるけど、それって昔から言われてるデマだからね。

    少し調べれば分かる事。

    結婚を控えてるなら主さんにとっても義両親の借金は他人事じゃないんだから、義両親の自己破産、今後援助なしが条件でなければ私でも結婚はしない。

    +17

    -0

  • 540. 匿名 2018/06/14(木) 10:02:28 

    金銭感覚の違いは大きいから結婚するならそこは大事よね
    結婚しようってくらいの仲なんだから自己破産の話もしてよかったと思うよ
    金額が大きいもん借金の
    むしろそれくらい突っ込んだ話出来ずに目をつむったまま結婚したらダメだと思う
    これから金銭面でどうしていくのか
    極端な話あなたを選ぶか親を選ぶかくらいの覚悟してもらわないと
    実際に縁切るとかじゃなくてね
    とにかくもっとよくお金のこと話さなきゃダメだよ


    +8

    -0

  • 541. 匿名 2018/06/14(木) 10:04:13 

    彼は親の借金の保証人とかにはなってないんだよね
    そこ気になったわ
    もっと詳しく確かめるべきよ
    他にも何かあるかもしれない

    +9

    -0

  • 542. 匿名 2018/06/14(木) 10:06:19 

    結婚する前に分かって良かったね。
    結婚して子供出来てからだと凄く大変。
    みんな相手の年収とかばかり気にしてるけど、子供はまともでも親がヤバイ人いるからね。
    うちも、義父が働かないで旦那の給料で生活してたから、結婚してから分かって病みました。
    義理の親戚から親の面倒みるのは当たり前だの言われたし。

    +9

    -0

  • 543. 匿名 2018/06/14(木) 10:14:09 

    彼よりその親がありえないんです
    そしてその親に洗脳されてる彼

    それでも結婚したいのかな?

    +7

    -0

  • 544. 匿名 2018/06/14(木) 10:15:24 

    >>539
    続き

    私の夫も、私と交際時に母親名義で建てた実家のローンを七万払ってた。

    結婚したらそのまま嫁もここに暮らすでしょ?って悪びれもなく義母も言ってて、夫(当時の彼)も『出来ればそうしてくれる人を探してた…』と。

    義両親も義姉もその時働いてなかった。
    おまけに義両親と義姉は折り合いが悪く、子連れ出戻りしてた義姉が別に家を借りて出て行きたいってなった時に、生活保護の申請したいから車を手元に置けない、だからビール買いに行く足になってってゴネて家族で揉めてるのを目の当たりにした時、それまで『他所様の家庭の金銭事情に口を出す事は出来ない』と思ってグッとこらえてた気持ちがぷつっと切れてしまった。

    私には(それを良しとしてる彼本人も含めて)そちらの金銭感覚、その価値観が理解出来ない事を伝えお別れを申し出ました。

    結果彼がやっと目が覚めてくれて、今後のローン支払援助もなし、私達は別で住まいを構え、義両親、義姉ともにそれぞれ現在は働いて自活してる。

    誰かが援助してくれてる間は誰も変わらないよ。
    もし心身共に健康面に問題がないなら、誰だってお尻に火がつけば動くんだから。

    +16

    -0

  • 545. 匿名 2018/06/14(木) 10:28:03  ID:HMkOI1Terj 

    仕送りする彼氏
    優しいんだけど…

    いや、優しいのなら断るよ。

    +4

    -0

  • 546. 匿名 2018/06/14(木) 10:31:47 

    あなたは両親思いで優しい人だけど現実が見えてない
    将来の妻と子を
    今の思考のままではご両親ほど大事にはしてくれないと解るから
    返答次第では別れたい
    私は倍働けばどつにかなるのに息子ありきで頼ってくるあなたの両親のために
    自分の身を削って子供を生む覚悟なんかできないって言えば

    +7

    -0

  • 547. 匿名 2018/06/14(木) 10:32:16 

    >>2
    これで女尊男卑っておかしくない?女尊男卑という結論にしたい前提の話だな
    思春期にお父さん嫌悪するのは大人になる通過儀礼みたいなもので大人になったら収まるし
    お母さんに優しくするぐらいでマザコン認定する女性の方が少ないやろ

    +0

    -0

  • 548. 匿名 2018/06/14(木) 10:35:50 

    数千万の借金って…住宅ローンじゃなくて?
    そうじゃないならとても一般家庭が返せるような金額じゃないと思うけど…
    実家の状況もその後の結婚生活に影響ってあるよ
    結婚自体おすすめしない

    +13

    -0

  • 549. 匿名 2018/06/14(木) 10:38:28 

    中流以下の家庭と家族になるなんて無理。

    +5

    -1

  • 550. 匿名 2018/06/14(木) 10:40:41 

    私40歳だけど同じ結婚してる40歳でもまだ親からお小遣いもらってる人もいれば、逆にお小遣いあげてる人もいる。それとは別に親が生活できなくて支援してる人もいる
    やはりあまり苦しい家庭の人と結婚するのはよく考えた方がいい。なにも苦労するとわかってる結婚しなくてもよくない?

    +8

    -0

  • 551. 匿名 2018/06/14(木) 10:50:13 

    そういう人らに義理の親になってほしくないなら別れるか縁を切るか
    考えを改めさせるかした方が良いよ

    +9

    -0

  • 552. 匿名 2018/06/14(木) 10:51:19 

    まだ婚約してすらないのに他人の家族に自己破産勧めるような倫理ゼロの女となんか結婚したくないわ

    +5

    -18

  • 553. 匿名 2018/06/14(木) 10:53:06 

    >>525
    車検代が足りない生活費が足りないと催促されてる
    1を読め

    +18

    -0

  • 554. 匿名 2018/06/14(木) 10:57:32 

    ちょっと違うけど、うちは夫の両親が
    高収入だけどそれ以上の生活をしてて、
    夫が大学進学時に学費なくて奨学金でいってる。
    ちなみに夫の妹には女の子だからって理由で学費だしてあげてるから奨学金なし。
    結婚するとき、夫は何も悪くないし共働きだから
    一緒に払っていこうって決めたけど、
    義両親は定年後も相変わらずの生活ぶり。
    こっちは子供二人抱えてローンと奨学金と学費。
    あるきっかけで私が義両親にキレて、
    これ以上自分たちの贅沢優先するなら、
    今後は孫のイベントに呼ばないし遊びにもいかないって
    宣言したら、一括で奨学金返してきたよ。
    世界中旅行する前に息子の借金さっさと返せよバーカとしか思わなかった。
    子供の生活より自分たち優先のお金にだらしない義両親なんて
    どうせ育児も手伝ってくれないし、お荷物でしかない。
    彼氏がいくらいい人でも、結婚はよく考えることをおすすめする。
    自分勝手な義両親のことでケンカするの、ほんと時間と体力の無駄。

    +15

    -20

  • 555. 匿名 2018/06/14(木) 10:59:03 

    主さんプロポーズされてたのに彼の親の借金返済で結婚伸びたのか
    6000万の借金なら自己破産しか手がないでしょ

    +31

    -0

  • 556. 匿名 2018/06/14(木) 11:01:04 

    スーパーでバイトしてたときにパートのおばさんが苦労するとわかってて結婚したんたけどね…と愚痴ってた
    若い頃は綺麗な人だったんだろうなって感じの人で生活大変そうだった
    好きだけじゃ結婚って大変だよね

    +11

    -0

  • 557. 匿名 2018/06/14(木) 11:04:19 

    彼の稼ぎはブラックホールに吸い込まれるようなものだよ。
    主さんが働いた稼ぎもブラックホールへ吸い込まれるよ。

    友人だけど旦那さんの親を援助してたよ。旦那さんは長男だから
    当たり前と洗脳されている。
    親なんて援助する子世帯の大変さとか苦労なんて気にもしないよ。
    子世帯が節約して買いたいのも子供の習い事も我慢して
    援助しているのに、そのお金で食べ物や孫のおもちゃやら
    土産を買って毎週遊びにくるらしい。

    そのお金でこどもの習い事がさせられる
    のに!友人は怒りマックス。

    +23

    -0

  • 558. 匿名 2018/06/14(木) 11:05:29 

    主さん、うちと似てます。
    結婚してから気づいたことなんですが、うちの義理親も貧乏で結婚後、お金を貸したりしてました
    なんというか、義理親は身の丈にあった生活が出来ないようで、貧乏にもかかわらずローンで色々な物を買ってしまう状態…
    いい加減、旦那も嫌気がさしたのか、今では絶縁気味ですよ

    +7

    -0

  • 559. 匿名 2018/06/14(木) 11:06:58 

    結局主と親が1人の人間の金に執着しとるだけだけどね。
    じゃあ自分が働いて支えてあげれば良い。
    どうしようもないような借金抱えてる訳じゃないしそれぐらいで不満に思うなら金持ち漁りしてれば?

    +1

    -16

  • 560. 匿名 2018/06/14(木) 11:08:04 

    >>559
    間違えました。借金あるんですね。

    +1

    -0

  • 561. 匿名 2018/06/14(木) 11:09:43 

    やめたほうがいい。

    結婚後、主、
    「義実家に仕送りしてる分を自分の生活に使いたいです。
    ハネムーンも行けていません。子供は生んでも十分な学費を用意できるか不安です 子供は諦めないとだめでしょうか。
    同じような方いらっしゃいますか」
    って書き込んでそう。

    +30

    -0

  • 562. 匿名 2018/06/14(木) 11:10:09 

    数千万の借金って金利返すだけでも精一杯な感じがするけど…

    +11

    -0

  • 563. 匿名 2018/06/14(木) 11:26:13 

    >>1
    あなたはただの彼女のくせに出しゃばりすぎじゃない?彼のお金の使い方を干渉する立場ではないよね?
    家族に仕送りするのが嫌なら別れたらいいじゃない。

    +7

    -16

  • 564. 匿名 2018/06/14(木) 11:26:57 

    仕送りってことは彼は一人暮らしなのに5万振り込んでるのよね?実家暮らしで5万なら普通だけどさ。
    家でてったらそれだけで2万~3万くらいは浮くから(食費、光熱費、雑費)親としてはラッキーだけど。凄いわその彼の親。
    親をきれないなら絶対結婚厳しくない?実家と自分が築く新しい家庭は別だよ。

    +7

    -0

  • 565. 匿名 2018/06/14(木) 11:27:46 

    別れる一択しかないでしょ。彼だって親からも言われ彼女からも言われじゃ逃げ場ないよ。

    +14

    -0

  • 566. 匿名 2018/06/14(木) 11:30:00 

    まだ20代の息子に援助してもらうなんて情けない親やな、うちの息子20才だけど、まだ下に二人も子供いて まだまだ稼がないと追っつかんわよ。
    悪いけどそんな甘ったれの父親の居る様な彼氏捨てた方が良い。
    まだ親もそんな高齢でも無いくせに、依頼心強すぎて 気持ち悪い。母親の私も仕事に行ってんのに、何やってんねん。

    +6

    -1

  • 567. 匿名 2018/06/14(木) 11:30:30 

    その彼も付き合う女が親のせいでみんな離れていって仮に結婚出来たとしても家庭内が常に親への仕送りのせいで殺伐としていたらその時気付くでしょう。

    +8

    -0

  • 568. 匿名 2018/06/14(木) 11:32:01 

    結婚しても親にお金貢ぎ続けるんでしょう?絶対にやめた方がいい。喧嘩の絶えない生活になるよ。

    +17

    -0

  • 569. 匿名 2018/06/14(木) 11:39:37 

    たかが彼女レベルで、自己破産すすめる?
    そんな、彼女は別れる前に捨てられるべきだわ

    結婚の話でてもいないのに、彼氏の金の管理してる感じが、スッゲー嫌な感じ

    +4

    -20

  • 570. 匿名 2018/06/14(木) 11:44:20 

    >>554
    義両親の性格はともかく旦那の奨学金親に返させるのは違うよ
    親が大学行ったわけじゃないんだから旦那が返すべき実家が金持ちとか関係ない
    息子が奨学金借りて自分で大学行くって決めたんでしょ
    結婚するまでに返せばいいのに嫁に文句言われてもう子供もいるのに親に今さら払わせるなんて人間として最低
    親が親なら子も子ろくな男じゃないわね
    親の勝手な借金返して養ってる息子とは天と地の差だわよ

    +12

    -3

  • 571. 匿名 2018/06/14(木) 11:45:43 

    >>569
    >>532を読むといいよ。

    +8

    -0

  • 572. 匿名 2018/06/14(木) 11:57:21 

    私ならさっさと別れまーーーーす

    +12

    -0

  • 573. 匿名 2018/06/14(木) 12:03:44 

    他人から自己破産勧められるような生活している人間の方が悪いわ
    弁護士に相談したりしてみたこともないんじゃないの
    数千万の借金だったら今でも増え続けていると思うね
    利息考えたら返す額は1億近いかも
    結婚するなら彼は親にもうお金貸さない事だね
    どうせ彼がちょっとお金貸した所でどうにもならないんだから
    弁護士に相談したら自己破産するしかないと言われる案件だよ

    +14

    -1

  • 574. 匿名 2018/06/14(木) 12:11:54 

    真面目で誠実で優しく繊細な青年と結婚して25年。今、モラハラ亭主に大変身。まさかがあるのが人生。彼は嫌な予感しかない。新婚の安月給を義父母に搾取されるのは耐えられないわ。

    +6

    -0

  • 575. 匿名 2018/06/14(木) 12:11:55 

    >>532
    主さん、春に結婚の約束も、貯めていた貯金を借金返済の為に使い延期、数千万の借金なら自己破産なら自己破産を勧めるのは問題ない。
    というか、どのみち専門家に依頼しないと解決できないでしょう、この金額。

    よくこの状況で彼氏、プロポーズしてきたね。
    凄い神経の持ち主。
    言葉きついけど、普通じゃないよ。

    結婚したら主さんだけでなく、お子さんにも影響するよ。
    結婚する前から数千万の負債が確定。
    いいの?

    主さん、婚約はしていない?
    婚約解消するのも、お金がかかったりするから今の状況だと駄目だと思う。

    貯めていた貯金って彼氏の貯金?
    それとも二人で結婚の為に貯めていた貯金?

    +16

    -3

  • 576. 匿名 2018/06/14(木) 12:14:23 

    >>532
    数千万って家を買ったローンとか?
    だとしても自分たちで決めて買ったなら自分たちでどうにかしてほしいよね。
    彼氏に「親への援助は考え直して欲しい。将来のこと(具体的にね!男は具体的に言わないと分からないから!)をもっと考えて欲しい」くらい言っても良いと思うよ。
    結婚したらあなたの第一家族は妻であると伝えた方が良いかも。

    +7

    -0

  • 577. 匿名 2018/06/14(木) 12:16:46 

    >>563
    ちゃんと遡って読んで
    結婚が借金の為に延期になったの
    親の借金六千万だよ

    +5

    -0

  • 578. 匿名 2018/06/14(木) 12:16:49 

    >>532を読めば
    主さんが自己破産を彼氏に提案したのは、まったくまともな対応。
    悪く思う必要はありません。

    娘を持つ親ですので、正直この彼氏とは別れてほしいですね。
    ですがその前にすることがあると思います。

    数百万ならともかく
    数千万の借金は普通に生活していてできる額の借金ではありません。
    住宅ローンの返済なのでしょうか?
    それとも自営業でもなさっているのでしょうか?
    返済計画はどうなっているのでしょうか?
    これを返すのは非常に困難だと思います。
    現在、彼氏のご両親はどんなお仕事をなさっているのでしょう?
    自力で返すことのが無理と本人たちがおっしゃっているではありませんか。
    弁護士や司法書士などに相談はしたのでしょうか?
    きちんとした借金返済の筋道を専門家にみてもらうアドバイスを
    彼にしてあげてください。
    一番心配なのは、彼氏が親の借金の連帯保証人になっていないかです。
    是非すぐにでも確認してください。

    +24

    -0

  • 579. 匿名 2018/06/14(木) 12:24:56 

    >>532
    主さんへ
    彼氏の親の借金のことで結婚が延期になったのなら、その結婚はご縁がなかったんだよ。
    彼氏とはきっぱり別れた方がいい。
    まだ、20代なら新しい人と新たな恋愛をした方がいいと思う。

    +28

    -0

  • 580. 匿名 2018/06/14(木) 12:26:35 

    数千万の負債って事業失敗したレベルだね
    絶対やめといた方がいいよ
    20代前半ならまだ出会いはいっぱいある

    +17

    -0

  • 581. 匿名 2018/06/14(木) 12:36:28 

    >>1
    それ本当に両親への仕送り?
    バツイチで養育費って事はない?

    +7

    -1

  • 582. 匿名 2018/06/14(木) 12:38:44 

    婚約者が嘘をついてるってことはないよね
    まさかと思うけど、自分名義のサラ金の借金があるとか・・
    いやいや、どっちにしろ主が自分の娘だったら結婚反対する案件だわ

    +12

    -0

  • 583. 匿名 2018/06/14(木) 12:41:18 

    主さんの気持ち分かります。
    私の彼氏も毎月親に仕送りしてます。
    彼氏の親は母だけなんですが、
    母はちゃんと働いているにも関わらず
    毎週彼氏に連絡をしてきて
    「お金貸して~」と言ってきます。
    「車が無いから買い物に連れてって」
    の連絡も毎週きます。

    正直、母の存在がうっとおしくて
    たまりません。
    休みの日に彼氏と遠出に行った際に
    同じように母から連絡がきたので
    「今日は無理」と彼氏が伝えたら
    母から「使えないね!」と嫌みを言われた。

    子供の足を平気で引っ張る親は最低です。
    彼氏と別れる気がないのなら、
    「子離れ出来ない親」の話題などを
    親の前でしてみては?

    +16

    -1

  • 584. 匿名 2018/06/14(木) 12:42:54 

    義父、入院ねたきり年金未納、生命保険、入院保険未納
    義母パートなので長男である旦那が毎月渡してる
    そういう男を選んでしまった自分を悔やむしかない。それが原因で離婚もできないし
    ただ、私の実家と外食する時はうちの親が出すのわかってて容赦なく生ビールとか頼むから腹立つ
    地元の葬式ができただのたまにはうまいもの食わせてやりたいだの火災保険の更新だの臨時出費も全部うち
    なんかもやもやするよね

    +20

    -0

  • 585. 匿名 2018/06/14(木) 12:47:00 

    >>532
    いくら借金があっても夫婦で解決せず子供を頼ってる時点でお察しします
    この結婚はやめておいたほうがいいかと

    +10

    -0

  • 586. 匿名 2018/06/14(木) 12:49:58 

    私、同じような状況で婚約者と別れました。
    親の、そのまた親の代からの借金数億、私は背負えなかった。
    その借金を持っている土地家屋と相殺できる話を彼の母親が蹴ったと聞き、もう無理だなと。

    カネがないのは首がないのと同じ、って確か西原理恵子さんが書いてました。
    引き際が肝心ですよ。もたもたしていると婚約者さんのこと、いずれ憎むようになりますよ。

    +16

    -0

  • 587. 匿名 2018/06/14(木) 12:52:14 

    >>38そだね。そんで、扶養者にすれば
    税金が浮くじゃん

    +0

    -0

  • 588. 匿名 2018/06/14(木) 12:53:39 

    給料日になると祖母から「仕送りちゃんとしてね」って毎回電話がかかって来る人とお付き合いしてた。彼の事好きだったけど、価値観や育った環境が違い過ぎて別れを選びました。今は価値観や育った環境が似ている人と結婚したので、不安になる事がありません。モヤモヤしているなら、お別れするとスッキリする様な気がします。

    +12

    -0

  • 589. 匿名 2018/06/14(木) 12:56:20 

    自己破産勧めてしまうほど、彼との結婚を視野に入れてるからですよね、
    数年付き合ってると、別れてまたイチからかと思う女としての気持ちわからなくもないです!

    でも、まだ若い、出会いも沢山ありますよ!
    別れた方があなたの為です(^^)

    +10

    -0

  • 590. 匿名 2018/06/14(木) 12:59:18 

    彼氏が売れてる芸能人くらいの稼ぎなら、親に仕送りは普通だと思うけど、

    世間一般くらいの給料で仕送りはきついな…。

    +9

    -0

  • 591. 匿名 2018/06/14(木) 12:59:50 

    自己破産ってことは借金あるってことだよね?

    +0

    -3

  • 592. 匿名 2018/06/14(木) 13:03:45 

    元カレがまさにそれ‼️その後別の女性と結婚したけどやはり離婚。
    プロポーズ断って良かった。

    +11

    -0

  • 593. 匿名 2018/06/14(木) 13:04:40 

    親が子供に催促するのは聞いたことないな
    普通親から子供に渡すもんだと、、

    +5

    -0

  • 594. 匿名 2018/06/14(木) 13:04:54 

    主さんに覚悟があるかどうかだよね。
    背負えます??私は無理かも…。でも、自分の人生だから、どっちに決まっても、誰も責めないし、自由ですよね。

    +3

    -0

  • 595. 匿名 2018/06/14(木) 13:10:13 

    自己破産じゃなくて、もし彼氏が今の状況から逃げたくて困った時は、携帯番号を変えて市役所に相談だね。縁はきれないけど、親から逃げることはできるよ!
    そうやって悩んでる人世の中にはけっこういる。彼も両親からの洗脳とけるといいね。
    でも本人が嫌がってる様子じゃないなら別れるの一択しかないよ。
    彼のお金稼いだお金だから、主には決める権利がないからいい人見つけた方がいいよ。

    +2

    -0

  • 596. 匿名 2018/06/14(木) 13:15:40 

    ただの彼女のくせにみたいなコメントあるけど、どこまでの関係なら言っていいの?
    付き合ってるなら延長線に結婚意識してるだろうし
    結婚してからじゃ遅いし、プロポーズされてから?
    プロポーズからオッケー出すまでの間?とか?

    +8

    -0

  • 597. 匿名 2018/06/14(木) 13:16:44 

    主さん
    彼を好きなんだろうけどその彼との未来に幸せはないよ。

    そんな親がいては子供も作れない。子供を作ってもお金を彼親に搾取されるから子供にお金をかけてあげられない。子供に辛い思いをさせたい?

    言い方悪くて申し訳ないが、彼が親との金銭問題を解決せずにプロポーズした時点でおかしいんだよ。あなたをただの搾取要員として取り込んだだけ。
    本当にあなたが大事なら解決してからプロポーズするよ。

    「彼のこと知らないくせに」って思うだろうけど、あなたより色々経験した人たちが止めているってことはそういうことだよ。
    まだ結婚してないし今なら引き返せるから。

    +9

    -0

  • 598. 匿名 2018/06/14(木) 13:19:18 

    きつい言葉になるけど、彼が結婚したいのって借金返済が楽になるからじゃないの?って思ってしまったよ。
    普通そんな大きな額の借金があって、仕送りしてるのに結婚なんて論外でしょ。
    あなたに働いて貰って当たり前って考えだとおもったよ、それが悪い事とはわからないけど、妊娠した時大丈夫なの?生活できなくなるんじゃ…。
    主の人生それでいいの?苦労すると思いますよ。

    +10

    -0

  • 599. 匿名 2018/06/14(木) 13:21:24 

    主は自己破産の意味わかってんの?

    +0

    -3

  • 600. 匿名 2018/06/14(木) 13:21:30 

    ここに相談しないで、彼氏に相談したら?

    +3

    -1

  • 601. 匿名 2018/06/14(木) 13:22:24 

    両親くらいの年齢で働いてて生活費が足りないとか、逆に地雷

    +9

    -2

  • 602. 匿名 2018/06/14(木) 13:24:54 

    6000万の親の借金で結婚伸ばしたのは運命だよ
    今が逃げるチャンス
    彼は搾取されて生きる

    +23

    -0

  • 603. 匿名 2018/06/14(木) 13:25:33 

    >>554
    親に奨学金一括返済させたってドン引きなんだけど
    親が今好き勝手贅沢して妹は奨学金なしって言うけど
    親にしてみたら息子が親に頼らず奨学金借りて自分の力で大学卒業して就職結婚
    兄がしっかり者だったので頼りない妹の学費も出してやれて子育て終了
    立派に自立してくれたなあ子育て成功だなあって安心してたと思う
    学費の工面がなくなりそれから老後貯金に励んで退職金もらい老後楽しんでたら
    孝行息子の嫁からまさかの奨学金は親の借金だ返さないなら孫には会わさん!
    晴天の霹靂だったと思うわw
    子供二人抱えてローンと学費もあるのにって義両親も同じようにして子供二人育てたんだよ
    子育ても手伝わないなんてあなたの子なんだから当たり前
    口出しせずにいる義両親の方がどれだけ賢明か
    手伝って欲しいなら物持って行って頭下げるんだよお金包んでもいいくらいよ
    共働きだから大変なんです協力して下さいってお願いするの!
    自分勝手なのもお金にだらしないのも義両親じゃなくてあなただよ
    せっかく親を安心させてた旦那さんの顔丸潰れにしたとんでも勘違い嫁だよ
    そんな考えじゃ子供を自立した大人に育てることなんか到底無理だよ
    もっとしっかりしなきゃ旦那も子供もかわいそうだよ



    +16

    -9

  • 604. 匿名 2018/06/14(木) 13:26:49 

    きっと貧しい中から息子を大学に入れて、貯金も何も無いのでしょうね。
    息子本人が奨学金という名の借金を抱えてるのと、親に援助してるのとどちらが良いのかなあ。
    どちらにしても主との結婚は無理でしょう。


    +7

    -2

  • 605. 匿名 2018/06/14(木) 13:27:29 

    親に仕送りすること自体は何も悪くないどころか親孝行な人間で褒めるべきだけど
    自分の生活に苦労するほど仕送りするのはちょっと度が過ぎてるね
    常識的に考えたらせいぜい水道光熱費や食費のような必要最低限のものまで

    +13

    -0

  • 606. 匿名 2018/06/14(木) 13:30:50 

    借金ある人との結婚は無理。それが奨学金とかなら別だけど、6000万なんて一般家庭じゃ宝くじでも1発当てないと無理だし、諦めて他行った方がいい。

    +20

    -0

  • 607. 匿名 2018/06/14(木) 13:30:57 

    親の借金のせいで息子の結婚が破綻になるとか、私が彼の親の立場だったら絶対嫌だけどね。その親変わってるね。

    +20

    -0

  • 608. 匿名 2018/06/14(木) 13:45:58 

    人生いろいろある、この親が怠け者か、災難や病気が重ねってかはわからない。自分のことが1番大事だもん、好きにしたらいい。それが当たり前の世の中になった時、主さんの老後も子供から見捨てられるだけ。大金はたいて育てたのに、その後困って「少しでいいから送って」と頼んでも、「そんなことしたら、彼女or嫁から怒られる」ってね

    +4

    -8

  • 609. 匿名 2018/06/14(木) 13:47:56 

    数千万円の借金って、お金にだらしないんじゃなくて事業失敗して負債抱えたパターンじゃない?
    しかも自己破産はしないってことは、ある程度返済していけている(じゃないと債権者側から破産訴えられるだろうし)&債権者に迷惑かけられないっていう仕事への責任感は感じる。
    まだ主さん若いし、数年様子を見てみたら?ただのお金にルーズなパターンじゃないかもよ?

    +5

    -7

  • 610. 匿名 2018/06/14(木) 13:56:19 

    >>2
    お父さん嫌い、お父さん汚いは思春期なら普通だし母親が父親と仲良くたってそうなるでしょ
    逆に思春期は息子のが暴力振るったり暴言吐いたり酷いのたくさんいるじゃん
    男尊女卑とか女尊男卑とはまったく別物だよ

    +1

    -3

  • 611. 匿名 2018/06/14(木) 13:57:08 

    たかが彼女の分際で両親の自己破産を勧めた???
    そもそも彼は主との結婚なんて考えてないんじゃないの?
    勝手に描いた未来予想図で他人様の人生左右するようなことを言って、それをなんとも思ってない主のほうがよほどおかしいよ。

    +2

    -10

  • 612. 匿名 2018/06/14(木) 13:59:34 

    私はそれで婚約破棄しました。何度伝えても仕送りをやめようとしないし。私が悪者だと言い出し両親に仕送りやめさせようとしてるとちくるぞ!と言われ、目が覚めました。
    子供にたかる親はどうかと思う

    +22

    -0

  • 613. 匿名 2018/06/14(木) 14:00:15 

    >>603
    旦那は搾取
    妹は愛玩
    親が片方しか学費払わないのは差別でしょ
    自分なら兄弟差別されたら顔見せない

    +10

    -4

  • 614. 匿名 2018/06/14(木) 14:02:32 

    >>609
    彼親が息子の金で返してるから自己破産免れてるだけでしょ

    +6

    -0

  • 615. 匿名 2018/06/14(木) 14:10:04 

    >>603
    横だけど
    奨学金について賛否両論あるけど、基本的に学費は親が出すものと思って育った家庭出身ならこの状況しんどいの分かるよ。
    うちも旦那が奨学金持ちで(もちろん旦那の意思って名目だし旦那は親孝行な子)揉めたよ。
    私も親にしてもらったように子に学費は全面的に援助するよ。学資保険もちゃんと積み立ててるよ。
    自分の娘が当たり前に、共働きして俺の奨学金一緒に返してよ、親は贅沢して暮らしてる、余裕のある暮らししてるけどさ、って感じの男連れて来たらやめとけと言う。
    その親何してんの?と思わない?

    自立?余裕もって子育てしてくれてたらそれでいいと思うけど。
    自分らが払わなかった学費で娘夫婦がヒーヒー言って生活してるとか可哀想に思うな私は。

    +17

    -4

  • 616. 匿名 2018/06/14(木) 14:12:02 

    >>613
    ごめんなさい間違ってマイナス押してしまいました。

    +4

    -0

  • 617. 匿名 2018/06/14(木) 14:13:46 

    遠い親戚で自己破産した馬鹿おばさんがいるけど
    働けば返せるような小額じゃないよ。
    億単位以上じゃないと、今だに他人に高額借金癖は治らない。
    その両親はちょっとしたタカリ屋だね。子供は小さいときから洗脳されてる
    から自分で気がつかないと無理。変にイイ子いい人って何か落とし穴がある。
    お別れして主さんも色んな男性とその両親を見たほうがいい。

    +6

    -0

  • 618. 匿名 2018/06/14(木) 14:18:18 

    貧乏家の奨学金は兄弟に迷惑かかる
    義理弟の奨学金義理親払えずにうちに回ってきたからね…
    奨学金なんて返せる人が借りるもんだ

    +4

    -0

  • 619. 匿名 2018/06/14(木) 14:18:30 

    >>377
    お金の管理ができないのは発達障害(ADHDとか)か低知能のどちらかだと思うよ。いい年して車検代すら用意できないなんて明らかにおかしい。隔年で必要になるのは分かってる事なのに。
    そんな親に疑問を持たずにせっせと仕送りする彼もおかしい。まともな大人なら親に苦言を呈すべき。
    発達障害は遺伝するから、そんな彼と結婚しない方がいい。

    +9

    -0

  • 620. 匿名 2018/06/14(木) 14:18:58 

    あんまり小額だと役所で自己破産みとめられないんじゃないかな?
    本当に最終手段だから。破産後も生活しなきゃ行けないから
    子供や親戚にどんどん集ってきますよ。死ななきゃ治らない。
    関わらないのが一番。

    +5

    -1

  • 621. 匿名 2018/06/14(木) 14:22:34 

    そんな若いうちから親にお金援助してたら自分の人生どうなるの?
    子供できたら子供に親みたいに援助してもらうのかな?普通じゃないよね。
    でもそうなるよね。相当稼いでないと負の連鎖は止まらないね。

    +7

    -0

  • 622. 匿名 2018/06/14(木) 14:24:18 

    夫が年収1400万あるけど、夫の生命保険の受取人が義母。独身の頃に身内の営業から入ったから変えられないと。
    ある程度年収があっても、保険支払額が一人で月4万もあるから腹立つよ。ほっといてるけど。
    受取人のことを何も言って来ない義母も嫌いになった。
    そんなことがあったから、私の財産も内緒にしてる。

    多分もし年収2千万あったとしても義両親へ仕送りなんて、ストレスの元だよ。

    +12

    -1

  • 623. 匿名 2018/06/14(木) 14:26:30 

    6000万ってどこに書いてある?

    +14

    -0

  • 624. 匿名 2018/06/14(木) 14:30:27 

    だいたい借金する馬鹿は収入−支出=貯金なんて感覚ゼロ。
    収入に対して自分の人生の楽しみに使い過ぎてるだけ。
    まず子供を沢山作る、子供に私立にいかせる、旅行遊びにいく、
    外食する、車を使う、他の人が出来る普通の事をやっちゃダメな身分なのに。
    それはそれ相応の収入があるから出来る事。

    +8

    -0

  • 625. 匿名 2018/06/14(木) 14:32:30 

    自己破産は借金踏み倒すってことだから、働いてる家族がいるんだったら息子でも払ってほしい。
    自己破産してシャーシャーとしてる家族より、
    自己破産なんてできないって言って払い続けてる家族の方が、
    よほどまともだと思う

    +3

    -2

  • 626. 匿名 2018/06/14(木) 14:34:35 

    無計画に産んだ親に恩もへったくれも無いから。
    無能なだけ。そんな産んだだけな奴に洗脳されて給料出すだけ馬鹿げてる。

    +8

    -0

  • 627. 匿名 2018/06/14(木) 14:39:49 

    主です。言葉足らずだっための追記が遅くなってしまったにも関わらず沢山のご意見ありがとうございます。
    また少し追記させていただきます。
    彼が両親の借金の額を知ったのは去年末だそうです。(数百万とは聞いていたそうですが、ボーナスの際は額をあげて欲しいと言われ何故か聞きたところ実は…と)
    詳細は分かりませんが持ち家ではないため住宅ローンではないそうです。
    両親から彼の養育費が足りない時もあったと話されているようで責任感を感じていると言っていました。

    あまり板挟みにしてしまうと彼も可哀想ですよね…。
    好きだから一緒にいたいと思いつつもやっぱりご縁がなかったのかな、という気持ちも湧いてきています…。

    +8

    -3

  • 628. 匿名 2018/06/14(木) 14:41:57 

    元カレが仕送りしてた。付き合ってる立場で口出しするのは憚られるけど、結婚の話題が出てるなら、厚かましくても実情を把握して今後のことをよく考えたほうがいい。
    私の元カレの場合、家のローン返せてないし生活費も借金してるし、なのに父親は自営業早期でリタイアしてバイト、弟や妹もいい年してフリーター…みたいな家だったから、別れたよ。いま普通のひとと結婚したから別れて正解だったと思ってる。

    +6

    -0

  • 629. 匿名 2018/06/14(木) 14:42:09 

    よく、状況が飲み込めないのだけど
    まだ、彼女という存在で彼氏の両親に物申すって
    一体何様なのだろう?

    +1

    -16

  • 630. 匿名 2018/06/14(木) 14:46:45 

    >>469
    素寒貧 すかんぴん
    てこういう字なんだ。初めて知った。

    +5

    -0

  • 631. 匿名 2018/06/14(木) 14:46:46 

    うちの旦那も働き出してからずーっと仕送りしてたらしく結婚資金なかった
    正直、ハァ?って思ったわ
    結婚したら仕送りは止めるよう親戚のおじさんや従兄弟が旦那に言ってくれて
    そこから貯蓄して何とか結婚資金にしたけど
    謎に親に頼りたくないと意地を張られ
    式代は半分ずつ負担、新婚旅行は私持ちになりました

    やっぱ経済的に同じ親の方がいいと思います
    仕送りのせいで、こちらは切り詰めた生活してるのに
    義実家で旦那の親の浪費癖見ると悔しくなる

    +15

    -0

  • 632. 匿名 2018/06/14(木) 14:47:31 

    >>627
    現実問題、結婚してもモヤモヤであなたがおかしくなっちゃうよ!
    きっぱりあきらめて、次いこ次!!

    +8

    -0

  • 633. 匿名 2018/06/14(木) 14:50:10 

    洗脳って直らないのかな〜やっぱり。
    うちの兄も洗脳されてて、大した給料じゃないのに母に援助してるわ。借金がないのが救いだけど…
    何度説得しても母と揃って親不孝者呼ばわりされるから、もう諦めた。
    将来は結婚して兄嫁に実家を守ってもらおうと考えてるみたいだけど、正直こんなんじゃ一生嫁は来ないよ…

    +14

    -0

  • 634. 匿名 2018/06/14(木) 14:59:27 

    オナニーでもしよっと

    +0

    -4

  • 635. 匿名 2018/06/14(木) 15:04:20 

    嫌な話だけど
    借金ある人や経済的に困ってる人は結婚すると楽になれるよね
    1馬力より2馬力になるわけだし

    +5

    -0

  • 636. 匿名 2018/06/14(木) 15:08:50 

    親タカり過ぎ
    育ててやったからタカるのは当然と思っていそうな親
    自己破産しないのはその証拠
    共働きなのに金が足りないって、湯水のように金使ってるんだろうね
    車検費用が工面できないなら廃車にすればいい
    こういう親は結婚後もタカるから結婚をやめるか、結婚をやめないとしたら金を絶対出さないこと
    糞親、まさか朝鮮人じゃないよね

    +4

    -1

  • 637. 匿名 2018/06/14(木) 15:10:56 

    私の夫も長男で今年の春まで義毒親からたかられてた。
    自分たちじゃ高くて学費が払えない妹の大学6年間の費用と、自分たちじゃ到底住めないタワマンの賃料(義父が住みたいと夫にお願いした)となぜか義理母と義妹弟が芋づる式で扶養家族になってた。

    親からしたら、ありがとう親孝行な息子で助かるわ。くらいなんだよね…そういう人たちって感覚が麻痺しててそれを当たり前だと思ってしまうんだなぁって。
    大学が終わる6年間まで援助は続いてようやく今年春に終わったけど、そういう環境に甘やかされた毒親は事あるごとに金をせびってくるよ!

    弟が私立いくから入学祝いくれってグループラインでお願いされた時はドン引きよ。

    私の場合は結婚するときによく話し合ったしぶつかり合ったけど、今は支援はしてないし寄生先がなくなった毒親は田舎に帰り田舎の実家で暮らしてるよwほんと情けない。寄生先を変えて生きていくんだよそういう人たちは。。。

    +3

    -0

  • 638. 匿名 2018/06/14(木) 15:22:30 

    >>631
    常識がある親族がいて良かったですね。
    旦那が仕送り辞めます!の一言なんだよね。
    疎遠になる覚悟で仕送りに辞めるのが一番。
    自分達のためにも義実家のためにも。
    義実家には節約するか収入増やすか自己破産するか
    自分達で考えてもらいましょう。
    こういう義実家とのお付き合いは疲れます。
    常識って言うものが通じない。

    +3

    -0

  • 639. 匿名 2018/06/14(木) 15:24:56 

    >>603
    うわあ、こんな息子の嫁って最悪!
    ご主人がかわいそう。
    心でいくら毒づいていたって、言っていいことと悪いことがある。
    あなたは、お金を出してもらって大学に行ったのだろうけど、育ちは最低だね。

    +1

    -5

  • 640. 匿名 2018/06/14(木) 15:27:34 

    親戚だけど10歳上と年の差婚して旦那が早くに体にガタがきて40後半からリタイア。
    夫の介護がーと言って奥さんの方は全然働かず息子2人は中学出てからバイトしながら高校通う。
    そのバイト代すら生活費に回せと。
    息子1人は結婚して出て行っちゃったけど、もう1人の長男は徴収される人生だろうな。

    毒親の口癖は筋通せ!だよ。
    頭ヤバいよね。

    +6

    -0

  • 641. 匿名 2018/06/14(木) 15:27:59 

    >>554
    上のコメントは、この方に対してです。
    間違えてごめんなさい。

    +1

    -0

  • 642. 匿名 2018/06/14(木) 15:33:51 

    わたし、一緒に旦那の奨学金返しましたよ。
    主みたいな人はお金持ちと結婚した方がいいよ。
    何かにつけてぶつかるし、相手の親を毒親呼ばわりするようになるよ。
    そして、金銭的に恵まれている友達に嫉妬ばかりして
    ご主人を大事に思えなくなる。
    必然的に子供にもそれが伝わる。
    いい母ちゃんになりたいんじゃなきゃやめとけ。
    いいママじゃなく、母ちゃんだよ。

    +4

    -1

  • 643. 匿名 2018/06/14(木) 15:46:56 

    うちの旦那も実家が貧乏で、独身時代は毎月仕送りしてました。結婚が決まった時に知ったんだけど義母の方から「もう仕送りは要らないから2人で幸せな家庭を築いてね。」…なんて言われました。
    それが数ヶ月後には、『エアコン壊れて死にそう…少しずつ返すからお金貸して〜』『冠婚葬祭の出費が出せないから立て替えて〜』『検査入院するんだけど入院費立て替えて〜』と、次から次と要求されます。
    嫌でも払うしかなく、電話が来る度に本当にうんざりです。少しづつ返すからが決まり文句だけど、返した事は一度もない。返さないくせに貸して!とか立て替えて!って言うから余計に腹が立つ。
    簡単に金を借りて返さない人間は死ぬまで変わらないよ。

    +6

    -0

  • 644. 匿名 2018/06/14(木) 16:29:08 

    >>634

    どうした?急に。

    +4

    -0

  • 645. 匿名 2018/06/14(木) 16:33:40 

    >>631
    わかる。
    うちも仕送りしてるんだけどいつだったか家計簿見せてきて純粋に食費のみでうちの家族四人分の食費雑費含む金額を義両親二人で使ってた、と言っても義妹は子供二人つれて夕飯たかりに行ってるみたいだけど。
    帰省すると、壊れてもない家電買ってあったりほんと嫌。

    +4

    -0

  • 646. 匿名 2018/06/14(木) 16:34:38 

    >>620
    横だけど、自己破産を認めるのは役所じゃなくて裁判所ね。

    +2

    -0

  • 647. 匿名 2018/06/14(木) 17:26:35 

    >>627
    そういう彼、旦那あるあるだろうけど、なぜか良いように教育されすぎて自分の養育費についてなぜか本人が必要以上に責任感じてる。
    ほんとばかげてる。
    責任感じないといけないのは無計画な親なのにさ。
    こんな男連れて来たら嫌だわ。
    親孝行なのはとってもいいことだし否定しない。
    でも娘を第一優先できるような男じゃないと安心できません。何かと苦労が続きます。義親が死ぬまで。兄弟がいたらずっと続くよ。
    うちの赤ちゃん用品より兄弟の赤ちゃん用品優先された時には開いた口が塞がらなかったな。
    他人だけどあなたにはこんな思いして欲しくない。
    あなた、デートとかでもケチくさいことされたことない?
    私ラブホまで割り勘されたことあるよ。もう笑うよね。
    よく考えてね。

    +4

    -1

  • 648. 匿名 2018/06/14(木) 17:30:50 

    >>642
    関係ないけどママと母ちゃん何が違うの?

    +3

    -0

  • 649. 匿名 2018/06/14(木) 17:34:50 

    >>638
    ほんとそれ!
    うちはしまいには
    常識なんか人それぞれ!なんて言い出したよ
    疎遠にしましたー

    +3

    -0

  • 650. 匿名 2018/06/14(木) 17:56:00 

    主さん、途中でプロポーズの下りや彼両親の数千万の借金とか後出ししてるけど、それって最初にトピ立てる時点で文章に盛り込めないもんかな?
    最初の文章の内容と途中の文章の内容とじゃ話が全く変わってくるじゃん
    字数制限があるしそう頻繁に書き込めないのもわかるけどさ

    どう考えても別れる一択でしょ
    結婚延期の時点で主より親を優先した
    目を瞑って仮に結婚出来ても経済的に子供は望めますか?
    そもそも彼両親の借金は付き合ってる段階で主は知ってたんですか?
    彼は最初借金の金額が数百万と思ってたらしいけどその状態でプロポーズというのもどうかと…


    +4

    -0

  • 651. 匿名 2018/06/14(木) 18:26:57 

    借金は5年払わなかったら時効になるよっていってるやついたよ。法律があるらしい詳しく知らないけど

    +0

    -0

  • 652. 匿名 2018/06/14(木) 18:57:04 

    >>648
    肝っ玉母ちゃん!って事じゃないかな
    金に苦労してると生活感出るからね

    +1

    -0

  • 653. 匿名 2018/06/14(木) 19:52:06 

    六千万円も借金ですか?
    親子で返済しても、焼け石に水だから自己破産しかねーよ 利息ばっかり払いつつ膨れ上がるばかりな気がする。
    六千万円だと会社経営者って感じだから、
    個人がちまちま払うのにも限界あるね…
    夫婦二人で返すって張り切る額じゃないよね 肝っ玉母ちゃんだって限界あるよ
    奨学金レベルの話しじゃない。会社で躓くと これくらいの借金あっという間に膨れ上がるよ。夫婦で乗り越えるなんて言ってる能天気な話しじゃない。

    +0

    -0

  • 654. 匿名 2018/06/14(木) 19:56:47 

    >>1のコメントは今のところ>>532>>627かな?

    +1

    -0

  • 655. 匿名 2018/06/14(木) 22:44:02 

    毒親は 夫婦不仲の元凶になります。

    +3

    -0

  • 656. 匿名 2018/06/14(木) 23:32:47 

    +0

    -0

  • 657. 匿名 2018/06/14(木) 23:33:48 

    結局主が悪くね?何様?

    +1

    -6

  • 658. 匿名 2018/06/14(木) 23:45:13 

    主のコメントが全部本当なら別れろの一択

    +3

    -0

  • 659. 匿名 2018/06/15(金) 09:23:39 

    借金あっても親次第だなって思う
    私の友人(男)の両親が事業失敗して借金まみれだったけど、両親はちゃんと自己破産した
    債務整理終わっても友人知人からの借金返すため70手前でも働き続けてる
    息子たちは全員結婚ちゃんとしてるみんな子供もいる
    本当に親次第だ

    +1

    -0

  • 660. 匿名 2018/06/15(金) 09:44:26 

    >>642
    旦那の奨学金は前向きな本人の借金で
    今現在にいたるまでの彼を助けてきたものだから
    理解できる。普通に働いていれば返せるしね。

    焼け石に水な親の借金、子供が一緒に返すのって…
    よく、娘が風俗勤めになったりする話とか
    AKBでも親の借金でAV落ちとかあったなあ。
    主さんも嫁になって人生詰まないようにと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード