ガールズちゃんねる

里帰り出産後の両親へのお礼はどうする?

104コメント2014/07/16(水) 06:16

  • 1. 匿名 2014/07/14(月) 17:23:54 

    先月出産して、今里帰り中です。
    両親にはお世話になってばかりです。

    里帰り後にお礼がしたいのですが
    みなさんは何かお礼をしましたか?
    参考にさせてもらいたいです!

    +23

    -6

  • 2. 匿名 2014/07/14(月) 17:25:35 

    私は里帰り初日にこれからお願いしますと生活費を渡しました(^ ^)

    +148

    -5

  • 3. 匿名 2014/07/14(月) 17:26:03 

    実の両親だしご飯へ連れて行くとかでいいのでは?

    +72

    -28

  • 4. 匿名 2014/07/14(月) 17:26:34 


    お礼というか、私は1ヶ月は実家に泊まるので生活費として3万円ほどわたします!
    あとは家事など手伝うようにしてます(*^^*)

    +88

    -4

  • 5. 匿名 2014/07/14(月) 17:26:35 


    感謝の気持ちを綴った手紙だけで十分ですよ。 母より

    +147

    -12

  • 6. 匿名 2014/07/14(月) 17:26:40 

    自分の親なのに?
    親のほうがお金あるのに生活費とか・・・w

    +27

    -152

  • 7. 匿名 2014/07/14(月) 17:26:43 

    私は里帰り出産前に生活費としてお金を渡そうと思っています。
    いくら実家とはいえ、ちゃんとそこは一線引きたいな…と(^^)
    その方が食事、電気、水とか気にせず使えるし、犬も連れて帰るので色々と迷惑かけるので…

    +97

    -6

  • 8. 匿名 2014/07/14(月) 17:27:16 

    里帰り出産したのが、母の日、父の日くらいの時期で初孫だったのでパソコン買ってあげました!

    ちょっと遠くに住んでるのでスカイプで話せる&孫の顔見れるから喜んでました!

    +65

    -3

  • 9. 匿名 2014/07/14(月) 17:28:00 

    ありがとう! 落ち着いたら遊びに来るね!

    って言葉で十分なのでは?
    母子ともに健康が なによりも親にとっては嬉しいので 特別なお礼は必要ないのでは?

    +132

    -43

  • 10. 匿名 2014/07/14(月) 17:28:17 


    温泉チケット渡しました。
    ゆっくりしてきてくださいという意味で

    +27

    -4

  • 11. 匿名 2014/07/14(月) 17:29:50 

    たまに旦那も来てご飯食べてたので、生活費として月4万渡しました!

    でもその金額以上にたくさん赤ちゃん用品やベッドなど買ってもらってたから…
    悪くて、最後に写真たてとか色々プレゼントした。

    +76

    -8

  • 12. 匿名 2014/07/14(月) 17:30:04 

    二ヶ月里帰りしたので、主人から5万渡してもらいました。
    たくさんお世話になるし、少ないくらいだと思いました。

    +73

    -8

  • 13. 匿名 2014/07/14(月) 17:31:24 

    うちの妹、生活費すら渡さない
    好き放題してるのに…
    親も貧乏なのに、、正直何考えてんだろうって思う

    +89

    -9

  • 14. 匿名 2014/07/14(月) 17:33:01 

    25歳こえてお金渡さないのは非常識って気がする

    +163

    -27

  • 15. 匿名 2014/07/14(月) 17:33:46 

    母親のタイプにもよるよね…
    世話焼きタイプか仕方なくってタイプ
    ウチの母は後者だから母の疲れがたまって早めに帰ってきたなー…。
    生活費は渡してたけど。

    +31

    -4

  • 16. 匿名 2014/07/14(月) 17:34:22 


    里帰り出産後の両親へのお礼はどうする?

    +14

    -2

  • 17. 匿名 2014/07/14(月) 17:34:31 

    スープが冷めない距離に住んでいます。
    孫が見たいときにいつでもOKとなっています。

    +13

    -26

  • 18. 匿名 2014/07/14(月) 17:35:11 

    私は両親がお酒好きなので帰る少し前に買って渡しました。
    こういうトピを見て私非常識だったかなと前に母に謝った時「もらおうなんて思ってない、実の娘よ?」と言ってくれました。
    母も里帰り出産の時にあげた覚えはないようです。
    その家の経済状況にもよると思いますが、気持ち程度で十分だと思いますよ。

    +90

    -11

  • 19. 匿名 2014/07/14(月) 17:35:20 

    これからお金かかるんだから構わないよ、と受け取ってもらえず。
    ありがたく1ヶ月お世話になりました^ ^

    +62

    -1

  • 20. 匿名 2014/07/14(月) 17:35:38 

    2ヶ月位帰って、5万用意しました。
    『その分も出産のお祝いにして』と受け取ってもらえなかったので、有難く子供の口座に入金させてもらいました。

    +62

    -1

  • 21. 匿名 2014/07/14(月) 17:36:11 

    5さんみたいなお母さんがほしい(ノ_<。)

    +25

    -5

  • 22. 匿名 2014/07/14(月) 17:36:54 

    最後に感謝の気持ちを込めて、旅行券を渡す予定。
    色々あってもお世話になったからね。

    +15

    -2

  • 23. 匿名 2014/07/14(月) 17:37:35 

    私は渡したかったんだけど、夫に自分の親なのに渡すのおかしくないかと言われ結局渡せず…。
    とても後悔しています。次もし里帰り出産する時は夫に黙ってでも渡したいので、頑張ってヘソクリしとくつもりです!!

    +73

    -10

  • 24. 匿名 2014/07/14(月) 17:38:21 

    実の親だったら別にいらなくない?
    言葉だけで良いのでは?
    義理の両親だったら必要だけど。

    +23

    -58

  • 25. 匿名 2014/07/14(月) 17:38:25 

    6さん
    一度家を出て結婚して家庭を持ったんだから、気持ちだけでも普通は何か渡したりするでしょ。あなたみたいな人がいつまでたっても親に甘えてアテにして生きてくんだよね。恥ずかしい。

    +85

    -24

  • 26. 匿名 2014/07/14(月) 17:38:49 

    初孫ってこともあって
    赤ちゃんグッズは大量にくれたけど
    お金渡しても受け取らなかった。

    だからしばらくして親の誕生日に
    旅行券プレゼントした。

    誕生日とか父の日とか母の日とかの
    イベントとしてのプレゼントだったら
    受け取ってはくれたけど
    貯金しときなさいって言われたなぁ。

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2014/07/14(月) 17:40:05 

    前に母と話したけど、お金は嬉しいけどそのお金を子供(孫)の為に使って欲しいって言ってました。

    親としては娘と孫が健康であるならそれで嬉しいし、これからチョクチョク顔見せに来て欲しい。(その交通費に使ってほしい)とも。

    只、お金を渡すって他人行儀で私もあまり好ましくないです。

    +56

    -16

  • 28. 匿名 2014/07/14(月) 17:41:58 

    3万円渡したのですが受け取ってもらえなかったので、親が愛用してたけどちょうどガタがきてた座椅子を新しく買って送りました。

    下の子のときは、うちにあるクッションを使いごこちが良いと絶賛していたので同じものを買って送りました。

    両方とも10000円弱で、お礼というより親が“欲しいけど買ってないもの”をプレゼントという形にしたら喜んでくれました。

    +27

    -2

  • 29. 匿名 2014/07/14(月) 17:42:24 

    うちの両親は年金暮らしで上の子も連れての里帰りだったので、一週間一万円で計四週間、四万円生活費として渡しました。

    +21

    -4

  • 30. 匿名 2014/07/14(月) 17:43:01 

    2ヶ月以上里帰りしていたので生活費を渡そうとしたけれど、これからお金がかかるんだからと受け取ってもらえませんでした。
    沢山お世話になって両親にはとても感謝しています。

    +29

    -1

  • 31. 匿名 2014/07/14(月) 17:43:01 

    23さん
    それはなんとも悲しいですねー(^^;;
    うちも妊娠する前から、主人にそれとなくそういう話をしていたので、私の時は『お金いくら渡そうか?』って言ってもらえたけど、実際は自分から言い出しにくいですよねー(>_<)
    私も主人と決めた金額よりもちょっと多めに渡したかったので(2人で温泉でも行ってきて!の意味をこめて)自分のへそくりからプラスして渡しましたよー!

    +19

    -1

  • 32. 匿名 2014/07/14(月) 17:43:30 

    地域的な物だと思いますが私の住んでいる所は夫の両親がうちの嫁がお世話になりますという意味を込めて里帰り費用を包みます。
    今年里帰り出産しましたが義両親から10万円うちの実家に送られてきました。

    +37

    -2

  • 33. 匿名 2014/07/14(月) 17:45:45 

    それぞれの家庭の考え方もあるから何が正しいとか無いと思う
    渡して当たり前!常識でしょ!って人は自分の娘にもそうやって言うの?

    +67

    -6

  • 34. 匿名 2014/07/14(月) 17:46:14 

    里帰り初日に主人から5万渡してもらいました。『妻がこれからお世話になります、よろしくお願いします。』と言ってくれていました。両親はそんなの要らないよーと言ってたけど、主人の気持ちが嬉しかったです。

    +67

    -4

  • 35. 匿名 2014/07/14(月) 17:47:39 

    お金はもらってもらえなかったのでマッサージ機をあげました!
    あと定期的に孫の写真をくれれば充分といわれました♪

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2014/07/14(月) 17:47:50 

    お世話になる前に10万円 を渡しましたが、こんなには要らないとご両親も何かの時用に預かるだけにしますねとのことでした。
    うちの場合は1万位を包んで、何か美味しいものでも食べてきてくださいで良かったみたいです。

    +6

    -3

  • 37. 匿名 2014/07/14(月) 17:48:37 

    親子の関係性にもよるよね。
    世話焼きタイプ、孫大大好きタイプ、昔から甘えっこな娘タイプなら、律儀な事は反対に寂しく感じるだろうし…

    友達は、母に甘えるのが苦手だからお金を渡したと言っていた。

    +13

    -4

  • 38. 匿名 2014/07/14(月) 17:50:27 

    お金と温泉旅行プレゼントしました♪

    +5

    -2

  • 39. 匿名 2014/07/14(月) 17:52:11 

    姉が里帰り出産したときに、母は姉の旦那に『妻と娘を宜しくお願いします』って言ってほしかったみたいです。

    お金は特にいらないけど、礼儀みたいなのは必要かなと、

    出産した友達のお母さんも同じ事を言ってたからお金も大事だけど旦那さんからの礼儀って大切。

    でも男の人は実家で嫁が楽してる。くらいにしか思ってないかも。

    +67

    -5

  • 40. 匿名 2014/07/14(月) 17:54:53 

    すごく参考になるトピですね(^^)d
    みなさんの経験を参考にさせていただきます!

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2014/07/14(月) 17:54:54 

    里帰り

    帰る故郷

    うらやまし

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2014/07/14(月) 18:04:32 

    旦那さんが渡す必要ないて言ったら悲しい気はするけど
    自分が渡したかったら自分の貯金から出したらいいと思うなX-<

    +16

    -3

  • 43. 匿名 2014/07/14(月) 18:05:05 

    実の親子なら、一般的なことよりその家族の常識で決めた方がいいと思います。
    うちの親は子供からお金貰うなんてとんでもないってタイプだったので、感謝の気持ちだけ伝えました。

    +23

    -4

  • 44. 匿名 2014/07/14(月) 18:06:55 

    夫から渡してくれるっていう方…いい旦那様をお持ちで(o^-^o)
    聞いてるだけで高感持てます。
    受け取ってもらえるかどーかではなく、そういうやり取りが今後の関係も良くするんだろうな。と思います。 コナシですが…。

    +58

    -1

  • 45. 匿名 2014/07/14(月) 18:08:30 

    お金渡したら返されました。
    親なんだから甘えて当然だ、と(>_<)

    家事は出来る限り手伝いました。

    +19

    -2

  • 46. 匿名 2014/07/14(月) 18:08:58 

    冬場の出産だったので、食費の他に電気代も包みお世話になる日に渡しましたよ。

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2014/07/14(月) 18:09:23 

    あまりにも悪阻が酷く寝たきり状態だった為
    ひとり暮らしの母の家に出産前の二ヶ月半
    お世話になりました!旦那と二人でお世話になったので15万円渡しました!悪阻が治まってからは自宅に戻り、産んでからは逆に実母に1ヶ月居てもらいました!私の実家では18歳過ぎてからは必ず家に月三万入れるのが決まりだったので何の疑問もなく母も受け取ってました!裕福な家庭とひとり暮らしの家庭じゃ違ってきますよね。

    +19

    -2

  • 48. 匿名 2014/07/14(月) 18:15:49 

    生活費として渡そうとしましたが、受け取ってもらえませんでした。なので、後日内祝いとしてちょっといいお肉を贈りました。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2014/07/14(月) 18:17:16 

    実の親子なら周りがどうこう言う問題ではないですね。

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2014/07/14(月) 18:18:48 

    両親にマットレスをあげたいのですが、オススメありますか?

    +3

    -5

  • 51. 匿名 2014/07/14(月) 18:19:17 

    上の子の時は3ヶ月で10万円を渡しました。
    が、多いと言われた(受け取りましたが)ので
    来年2人目を里帰り予定なのですが…
    2ヶ月で5万円+お米とお酒にしようかと思います。
    電気代等に少しうるさい家なので渡した方が楽でした。
    旦那の好感度も上がるし、渡して良かったです‼︎

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2014/07/14(月) 18:20:06 

    6万円包みましたが、
    ありがとう!気持ちだけで嬉しいよ
    と言って受け取ってもらえませんでした。
    後日、両親を誘って食事をご馳走しました。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2014/07/14(月) 18:21:28 

    2週間主人の実家に里帰りしました。
    3人分の生活費として5万円主人から渡してもらいました。
    赤ちゃんのいる生活って結構お金がかかるので…

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2014/07/14(月) 18:23:41 

    今妊娠中なのでためになります。ここ読まなかったら、手伝いをするのは当たり前だと思ってたけど、お金渡すって考えがなかったので出産前に知れて良かったです。

    +30

    -0

  • 55. 匿名 2014/07/14(月) 18:27:48 

    主人が外国人だからか?“実の親にお金”がどうも腑に落ちなかったらしく、でも私の親はそういう事にうるさいので、私のお金で主人から渡してもらいました。
    親の機嫌が良くなって良かったε-(´∀`*)ホッ

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2014/07/14(月) 18:30:09 

    里帰り出産してくれるだけ親はうれしいです。
    大人になっても子供は子供。
    お金やお礼をいただくなんてとんでもない。
    孫を産んでくれた事に感謝ですv(。-∀-。)

    +12

    -4

  • 57. 匿名 2014/07/14(月) 18:32:52 

    私も生活費を渡そうか考えてましたが、これから出費が増えるのに実の娘からお金なんか受け取れない、娘が困ってたら助けてやるのが親の勤めだと言われたので実家にいる間は手伝いや家事等積極的にしてます^^

    実家が遠くてなかなか顔がだせない分、たくさん笑ってもらえるように親孝行でも十分ではないのでしょうか。


    ただ出産時、旦那が来る場合にはきちんと手土産は渡すよう段取りを組んでます。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2014/07/14(月) 18:40:42 

    私の周りは10万が多かったかな。
    だいたい5~10万でした。
    水道代とか結構かかるしね・・親も夜も寝れなかったり。

    受け取ってくれなかったという子もいたよ。

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2014/07/14(月) 18:41:38 

    1ヶ月につき1万円にしました。
    少なかったかも…と後悔しましたが、その分孫の顔を見せにちょくちょく帰ろうと思います

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2014/07/14(月) 18:41:53 

    産前産後、計3ヶ月近くお世話になりました。
    夫が私の実家に来る際に、毎月の生活費を渡していました。

    お金に余裕のない中で、栄養のあるものを食べさせ、いろいろサポートしてくれた母に心から感謝しています。

    今は働いておらず、ご馳走したり旅行に連れて行ってあげることはできませんが、
    いつか思い切り恩返ししたいと思っています。

    今できるのは、孫の顔をできるだけ見せに行ってあげることです。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2014/07/14(月) 18:45:36 

    受け取る受け取らないに関わらず、生活費としてお金を渡すつもりです。
    娘の私からではなく、主人をたてるために主人から渡してもらおうと思っています。
    お金だとちょっと、と思うのであれば、何か喜んでもらえそうな物をプレゼントしてもいいと思いますよ。

    +14

    -2

  • 62. 匿名 2014/07/14(月) 19:03:37 

    5月に実家に帰ってきて、予定日過ぎて産まれたのでまだ実家にいます。
    はじめに、旦那から預かった五万を渡したのですが、断られてしまいました。
    今年中に義両親と同居するので、娘の世話も最後だから要らないと。

    スレ違いですが、初孫を目一杯可愛がってくれる両親の気持ちを考えると、離れるのが悲しくてしょうがないです。


    +10

    -1

  • 63. 匿名 2014/07/14(月) 19:06:59 

    夏場と冬場では
    暖房費の関係で違ってきますよね。
    私のところは北海道なので
    夏場クーラーなんて使わないかわりに
    秋から5月くらいまで灯油代がかかります。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2014/07/14(月) 19:08:16 

    お世話になりましたって言ってケーキ渡しました\( ˆoˆ )/

    +6

    -5

  • 65. 匿名 2014/07/14(月) 19:19:22 

    生活費として3万渡しました。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2014/07/14(月) 19:25:27 

    月5万円を渡して産前産後とお世話になりました。
    その他に帰るときに更に5万円を渡しました(^_^;)
    私の親はそのあたり、きっちりしてる人なので渡さないと煩いです…更に父も定年なので金銭的に余裕も無かったので。
    けれども本当にゆっくりさせてもらったので有り難いです!

    私の娘が里帰り出産ってなったら受け取らないつもりですが、その時の金銭状況にもよるかな(^_^;)

    +10

    -3

  • 67. 匿名 2014/07/14(月) 19:34:19 

    私の場合色々と事情があり里帰り出産はできないので、旦那と二人で住んでいるアパートに3週間程来てもらう予定です。こういった場合、買い物などは母にお願いすると思うので食費+お礼を渡せばいいのでしょうか…?同じ経験をされた方いらっしゃいますか(>_<)?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2014/07/14(月) 19:39:38 

    1人目の時は、数字悪いけど4万(精一杯の金額)渡しました。
    もっと渡してくれればいいのに!とグチグチ言われたけど。(これが精一杯なんだよ)
    プラス、旦那の実家が肉屋してるので、5万分の特上牛渡しました。
    肉より金渡せ!って言われたけど。(母さん、申し訳ない)

    2人目の時は、経済的に無理だったのでお金は渡してません。
    もちろん、グチグチ文句言ってたけど。
    その代わり、また特上牛5万分とA5ランクの5万分のステーキ渡しました。
    また肉より金渡せ!って言われたけど(無理なんだ母さん。申し訳ない。)

    けれど、里帰りしても何もしてもらってません。
    産院から産後3週間はゆっくり休んでと言われたけど、休んでたらグチグチ文句言ってキチガイのごとく怒鳴り叫んでくるので、退院した日から炊事洗濯掃除、全て私がしてました。
    私の地元の方が出産費用が二十万安いので、2人とも里帰り選んだけど、3人目は里帰り絶対しません。

    +11

    -10

  • 69. 匿名 2014/07/14(月) 20:08:02 

    うちはやってもらって嬉しかったことは自分の子供に今度してあげなよっていう考え方なので、金銭的なもの等は何にもしてません。何かしても受け取ることはないです。もちろん帰省中は動けるようになればできるだけ手伝いはするようにしました。月1で遊びにきてくれるので、その時には普段買わないような高級調味料とか佃煮、ケーキ等は用意しますが、結局それ以上にお土産もくれるので。。。各々家庭によってルールや考え方が違うので、お礼とかは本人しかわからないかもしれませんね。

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2014/07/14(月) 20:09:52 

    約1ヶ月里帰りしました。
    主人にお礼はどの位した方がいいか聞かれ
    お金を包む事にしましたが、両親からは
    「里帰りは当然の事で親として当たり前。
    姉夫婦だって何もしてもらってないから
    子どもの為に使いなさい。」と返されました。

    しかし、主人が気持ちだけでも伝えたいと言い
    父には大好きなお酒を、母には欲しがっていた雑貨を
    あくまでも気持ちとしてプレゼントしました。

    なにが正しくて常識かは、個々で違うと思いますが
    結果的に喜んでもらえればそれでいいのかと思います!

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2014/07/14(月) 20:12:49 

    私は 電気代と食費を10万ほど渡しました。
    私が体が弱く 入院して(2ヶ月)それから出産
    実家で 2ヶ月過ごして 帰りました。
    主人が10万渡してました。
    親も仕事をしているので ほぼ祖母にお世話になりました。祖母は本当によくしてくれて 息子をよく
    抱いてくれました。助かりました。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2014/07/14(月) 20:14:05 

    私達からは何も受け取って貰えずでしたが、義両親がうちの実家にきてお米とお金を渡して行きました。
    義実家の方ではいくら実家でも嫁がお世話になるということでそういう風習があるようで...

    うちの実家の方ではそのような風習がなかったので両親はびっくりしていましたがそちらに合わせるということでありがたく頂いていました。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2014/07/14(月) 20:15:52 

    帰る前日に、両親に特上のうなぎをご馳走してあげました。
    何でもいいから気持ちですよね。

    +4

    -4

  • 74. 匿名 2014/07/14(月) 20:25:34 

    お金は受け取ってもらえなかったので、デジタルフォトフレームをプレゼントしました。
    遠方でたまにしか会えないので喜んでくれましたよ。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2014/07/14(月) 20:28:03 

    うちは里帰りしないので3週間母が来てくれる予定なのですが、食費で3万渡そうと思います。父も1週間くるのですが…正直、父は競馬行ったり遊びに来るだけ。母の飛行機代は4万負担しました。両親2人の光熱費食費も考えると…母にはお礼を渡したい気持ちはあるのですが負担が大きくていくら渡せばいいのかご教授お願いします。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2014/07/14(月) 20:46:26 

    私は三万円渡しました。
    あとは出産祝いのお返しをしました。祝いはもらってないけど。

    それでも三万じゃ足りない!あんたが帰ってきたから水道代、電気代にものすごいことになる!
    ケータイも見るな!クーラーもつけるな!(3年前の梅雨明けした7月)
    旦那が来てもご飯は食べさせない!
    などとひどかったので、二人目が産まれるときには一切お世話になりません。

    皆さんのお母さんが優しそうでうらやましいです。
    違う話になって申し訳ないです。

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2014/07/14(月) 20:50:22 

    産前、産後で半年近く帰省してたので、月の食費とは別に気持ちお金を渡しました。離れてる間、旦那もちょこちょこ贈り物してくれたし、義母からも「私が何もしてやれず、任せてごめんなさい!」と色々送られてきました。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2014/07/14(月) 21:00:42 

    1ヵ月里帰りしました。
    生活費として3万円渡しました。
    旦那の実家からはお米が届きました。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2014/07/14(月) 21:07:10 

    里帰り出産で悩んでたとき姉から
    里帰り出産するなら5万ね!と、言われた。
    姉のせいで里帰りしたくないし、2週間ほどで帰るのにあざとい人…と思ってしまった。
    請求されるのってなんかなーと正直ひいた。

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2014/07/14(月) 21:09:44 

    すぐ近くの実家に1ヶ月の里帰りの予定が、震災で計画停電などもあり不安だったので、結局3ヶ月お世話になりました。現金で3万か5万ぐらい渡したのですが、それを元手にJAの学資保険に入ってくれてしました。なので、グレードが高いカタログギフトを別でプレゼントしました。高級食材や旅館など自由に選べて良いと思いますよ。
    うちの親は旅行に行き、その後すぐに父が病気になり亡くなってしまったので 親孝行が少しは出来たのでプレゼントして良かったです。
    現金と違って金額が生々しくないし、親も自分の為に使いやすいのでオススメです。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2014/07/14(月) 21:30:37 

    一人目の時は、里帰り出産で
    旦那から お金を渡してもらいました。
    二人目の時は、母が私の自宅に泊まって
    いて くれたので 旦那が母に靴を
    プレゼントしてました。

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2014/07/14(月) 21:45:06 

    毒親だし、実家の飼い犬も甘やかされ過ぎてバカなので帰りません。

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2014/07/14(月) 21:47:22 

    産前産後1ヶ月半お世話になったので食費3万円と後日両親をレストランに招待し、5000円のコースをご馳走しました。
    義理母には私が入院中の4日間、上の子を見てもらったので、リフレのギフト券10000万円分をプレゼントしました。
    両家とも喜んでくれたようです。
    里帰りさせてもらうのは当たり前ではない。有り難く感謝を伝えて下さいね!

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2014/07/14(月) 21:52:03 

    2ヶ月お世話になったけどお礼の言葉だけ。
    親から今後の足しにしてと30万円貰いました。
    変かな?

    でも度々帰省したり(電車で3時間)毎日写メ送ったり、すごく喜んでくれるからうちはそれでトントンだと思ってる。

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2014/07/14(月) 21:52:56 

    83です。リフレギフト券1万円分です。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2014/07/14(月) 22:15:19 

    お金だと受け取りにくいだろうと思って、
    私は炊飯器をあげました。
    蓋が壊れていたのを使っていたので…。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2014/07/14(月) 22:26:23 

    優しい親をもってる方が羨ましいです。
    帰れる実家があるだけでも有難いのでしょうけど……
    私の一人目の里帰り出産の時は 散々でした。
    やってもらって当たり前とは思っていなかったけど、ご飯を用意してくれなかったので自分で作ってたら、この食材使うな!とか言われて、ご飯と味噌汁のみの生活でした…
    質の良い睡眠もとれないしストレスのためすぎで母乳もでなく…一ヶ月検診が終わって即帰りました。
    愚痴になってしまってすみません。
    優しい親をもってる方が本当羨ましいです^_^

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2014/07/14(月) 22:42:17 

    実家の親は年金暮らしなので、
    里帰りの時は生活費として3万渡そうと思っています。
    お金に余裕のある家庭が羨ましい(^_^;)

    父とは気が合わないし、
    兄夫婦とその子供も居るので、
    気を使って逆に休めない気もしてきて
    里帰りさえも悩んでいますが…

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2014/07/14(月) 22:54:17 

    上の子もいるので生活費を渡そうと思いましたが、受け取ってもらえず…
    初めての里帰り出産だったので、母が甘えさせてくれて嬉しかったです。
    好きなお菓子と感謝の手紙を渡し、遠方だけどまた顔を見せに帰ることを約束しました。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2014/07/15(火) 00:34:29 

    私もお金は受け取ってもらえなかったので、
    宮詣りの時に知り合いのカメラマンに撮ってもらい立派なアルバムにして渡しました。
    両親と一緒に写真なんて久しぶりだし、
    15年ぶりの孫の誕生に喜んでくれました。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2014/07/15(火) 08:14:26 

    家の田舎では、旦那の両親が「暫く宜しくお願いします」の意味を込めて嫁側に御礼として渡すのが礼儀になっています。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2014/07/15(火) 09:09:34 

    1人目は5万、2人目は10万包んで主人から渡してもらいました。1ヶ月以上お世話になったし主人も再々泊まりにきたので。でも出産祝いもらっちゃったし、子供にも何かと色々買ってもらったので少ないくらいだったと思う。もう結婚して家計も違うんだから、当然のことだと思います。断られても何らかの形でお礼をするのは当然だと思います。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2014/07/15(火) 09:37:05 

    初日に5万を生活費として渡そうとしたら、『実の娘と孫を世話するのにお金なんていらない。それを孫ちゃんのためにとっときなさい。』と言われました。買い物に一緒に行った時は支払うようにしてたけど、、お父さんお母さんありがとう(*^_^*)

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2014/07/15(火) 10:17:27 

    祖母の介護も同時進行してた事もあり受け取って貰えずに1ヶ月過ごしました。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2014/07/15(火) 10:42:54 

    旦那の実家に2週間お世話になりました。

    他のお宅は、実家に帰る度に3万ぐらいは渡してるみたいよー、うちはお金はいらないけどって、最初に嫌味な感じで催促されましたf^_^;

    気がきかない私も悪いけど。自分の実家に帰りたかった(>_<)

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2014/07/15(火) 10:55:04 

    お金を催促する親っているんだとびっくりした

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2014/07/15(火) 11:00:52 

    初日に、お世話になりますと、3万円渡しましたよ。
    旦那も挨拶に来てくれて、お互い気持ちよく過ごせました。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2014/07/15(火) 11:13:45 

    旦那から10万渡してもらいました。
    そのあとベビー用品で5万程出して貰ってしまいましたが。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2014/07/15(火) 13:04:26 

    一人目、旦那も何回も泊まるし 十万円くらい渡したけど帰るときに お祝い として全部返された。

    二人目 なんとか受け取ってもらおうと、帰るときに手紙と一緒に母の財布に入れて帰ったら しばらく後でやっぱり返された^_^;

    帰省中 家族で食事に行くときも 自分達の分くらいは....って 払おうとするけど やっぱり断られる。 でも 出してもらって当たり前にはしたくないし、チャンスがあればレシート持って先に会計へ(笑)

    話がそれました。  お金にせよ物にせよ手紙にしても、感謝の気持ちを伝える事が大事だと思います。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2014/07/15(火) 13:27:03 

    生活費で五万円渡しましたが、返されました。
    なので少しよいお店でお食事をしました(*^^*)
    一応気持ちだけでも。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2014/07/15(火) 17:02:59 

    トピ主です!

    はじめてトピ承認されてたのでびっくりしました♡

    みなさんの意見参考になります!
    やっぱ家庭によりますよね…!
    でも本当に参考になって助かりました!
    ありがとうございます♡

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2014/07/15(火) 17:48:20 

    来週から里帰りするのでかなり参考になります。今回は2人目の出産になり、旦那と上の子供も一緒に私の実家に里帰りします。
    やっぱり10万円ぐらい渡した方がいいのかな…。

    ちなみに一回目の里帰りは義実家にお世話になったんですが、何も包まずでした…。今更ながらどうしよう。かなり前だしもう渡せない。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2014/07/15(火) 18:14:15 

    一ヶ月間夫と世話になり帰る日に10万円渡しました。
    そっくりそのまま出産祝いとして返ってきて、他にも色々買って貰ったりイベントごとにお金もらったりするので多いとは思いませんでした。

    二人目出産時には上の子も世話になるのでどの位包むか悩みます。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2014/07/16(水) 06:16:25 

    みんな 良いご両親で羨ましいのと、かなしくなってしまいました。

    うちは私が出すお金はすべて受け取り、ろくにお礼も言われたこともなかったから。気を使って何回かにわけ渡しましたが、それどころか私に持ってきてくれた出産祝いまで、自分達のもののようなことを言われました。
    それに十分相応する金額は渡したのですが。

    正直こんなにがめついとは思わなくて家に居辛かった。

    親になったとき、子供にこんな思いはさせない親になろう、と思いました。よそのおうちの話を聞いて羨ましくならないように、私のような思いをさせないように。



    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード