ガールズちゃんねる

[自動車免許]実技試験の思い出

132コメント2018/06/24(日) 03:36

  • 1. 匿名 2018/06/12(火) 09:07:34 

    私は18歳の時に実技試験に一度落ちました。理由は、対向車が親切に道を譲ってくれて私は譲ってくれたので行っていいと思ったら落ちてしまい、教官が試験中は道を譲られても行ってはダメ!ということで落ちました。しかも一発でした…
    二度目は受かりました。

    みなさんはこうした時にダメだったとか、
    気持ちの落ち着き方などあれば教えてください。

    +70

    -1

  • 2. 匿名 2018/06/12(火) 09:08:30 

    S字クランクは運

    +95

    -10

  • 3. 匿名 2018/06/12(火) 09:08:30 

    仮免で脱輪…

    +41

    -3

  • 4. 匿名 2018/06/12(火) 09:09:08 

    運悪く台風の日でした。
    デスロードだったわ。
    見事に全員落ちた。

    +87

    -0

  • 5. 匿名 2018/06/12(火) 09:09:41 

    主さんとは逆だけどダメダメなのに合格しちゃって、
    「こんな運転で合格にしちゃだめでしょ!!」って思った。
    落ち着いてもないし、停車禁止区間(消防署の前)で停車もしちゃったのに!!

    現在の私はゴールドペーパーです。

    +99

    -3

  • 6. 匿名 2018/06/12(火) 09:09:50 

    [自動車免許]実技試験の思い出

    +3

    -69

  • 7. 匿名 2018/06/12(火) 09:10:00 

    MTだったから、
    坂道発進の緊張を今でも思い出す。

    +48

    -0

  • 8. 匿名 2018/06/12(火) 09:10:28 

    免許合宿で東京から新潟に行きました。
    真冬の雪道の中の試験で凄い慎重になっていたお陰で1発合格した

    +25

    -1

  • 9. 匿名 2018/06/12(火) 09:11:04 

    覚えてない!

    >>1さnのケースって譲ってくれてもダメなの?
    私だったら行ってるわ!

    +70

    -1

  • 10. 匿名 2018/06/12(火) 09:11:12 

    MTできなさすぎてATに変えろと言われた

    結局 MTでとったけど

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2018/06/12(火) 09:12:33 

    飛び出しに急ブレーキ踏んで落ちた
    教官からは「あんたは悪くないけど、(教官も)ブレーキ踏んじゃったからね」と言われた
    もうほんとに運がないw

    +99

    -1

  • 12. 匿名 2018/06/12(火) 09:12:36 

    後ろから救急車が来て焦った

    +28

    -1

  • 13. 匿名 2018/06/12(火) 09:12:40 

    最初に保険的なものに入らず激しく後悔してたけど補習なし、卒検も一発合格でストレートで卒業した
    2万浮いたようなものだからウハウハだったな

    +18

    -1

  • 14. 匿名 2018/06/12(火) 09:12:53 

    高速教習で『そのスピードで満足?』って教官に煽られた

    +69

    -0

  • 15. 匿名 2018/06/12(火) 09:13:08 

    仮免の時のS字でタイヤが脱輪するギリギリだった。
    先生に言われて落ちたと思ったけど
    なんか受かってた。

    運転怖いのでペーパーです。

    +36

    -0

  • 16. 匿名 2018/06/12(火) 09:13:27 

    高速教習で3人1組で乗ってて、最後の子の順番になったら雨が降ったか風が強かったかで高速の制限速度が60キロになって、高速教習では80キロ出さないと合格あげれないからって最後の子だけやり直しになっちゃって何か気まずかった

    +56

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/12(火) 09:13:31 

    先生に「君は動作がすべて遅い」と言われ続けていたけど、ある日先生が突然キレた。

    「あーーもう!君を見てるともどかしいよ!ココでこう!ココでこう!!」って横からめっちゃハンドル握ってグイグイ回された。

    +69

    -1

  • 18. 匿名 2018/06/12(火) 09:14:00 

    仮免の実技試験での縦列駐車が大変でした。
    いつも同じ時間に練習していたので木の影を頼りにハンドルを切ってましたが、試験当日は雨で影が無い!何度もハンドルを切りやり直してクリアしました。

    だけど未だに縦列駐車は苦手でハンドルをどっちに切ったらいいか分からないことがある

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2018/06/12(火) 09:14:12 

    仮免、S字クランクで前から乗り上げて1人だけ落ちる

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2018/06/12(火) 09:14:26 

    車庫入れが未だ苦手
    [自動車免許]実技試験の思い出

    +79

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/12(火) 09:14:37 

    教習所の車がカペラだった
    この車知ってる人はアラフィフ

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2018/06/12(火) 09:14:38 

    女の教官はヒステリックすぎて怖い

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2018/06/12(火) 09:14:58 

    MTでしか免許を取らせてくれなかった親。
    でも今は感謝している。AT限定なんて書かれたくない。

    初めて乗った車は6速MTだったな

    今はATしか乗らないけど、取っといてよかった。

    +3

    -22

  • 24. 匿名 2018/06/12(火) 09:15:10 

    私の試験の番の時、たまたま休み時間だったから車もバイクもおらず、スイスイ運転できた
    教官にもラッキーだったねって言われたわww

    +49

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/12(火) 09:15:22 

    >>17
    私も隣からハンドル握られて回された。ちょっときゅんとした。

    +6

    -7

  • 26. 匿名 2018/06/12(火) 09:15:42 

    運動神経全くないのになぜか全て一発合格。
    運動神経と運転は関係ないのかもしれない。

    +64

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/12(火) 09:15:56 

    教員がワキガで失神寸前。
    安全運転を阻害された。

    +50

    -1

  • 28. 匿名 2018/06/12(火) 09:16:03 

    「凄く上手いねー!良かったよー!」と言われて合格だと喜んでたら・・・

    「次も出来たら合格あげる」と言われたことでしょうか・・

    何言ってるのか今だにわからない

    +62

    -1

  • 29. 匿名 2018/06/12(火) 09:16:14 

    こういう人もいる
    [自動車免許]実技試験の思い出

    +59

    -6

  • 30. 匿名 2018/06/12(火) 09:16:44 

    方向音痴で路上教習のコースが覚えられず怒られた

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/12(火) 09:17:10 

    >>13
    すっごく偏見かもしれないんだけど、
    保険かけてる人は合格しやすくて
    保険かけてない人は落ちやすい、ってイメージがある。
    だから保険無しで一発合格ってすごいな~!って思った。

    なんでだろう?

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/12(火) 09:17:19 

    >>11
    それってどうしたら良かったんだろう?!
    急ブレーキしなかったら轢いてたかもしれないんだよね?
    それとも飛び出しがあるかもしれないと警戒しながら急ブレーキ踏まなくていいくらいのゆっくりとしたスピードで走ってたら良かったのかな?

    +29

    -1

  • 33. 匿名 2018/06/12(火) 09:17:39 

    >>29
    うわー!運転しないでほしいー!!!!

    +69

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/12(火) 09:18:45 

    運転席の窓を閉めようと思ったら助手席のボタンだった。
    窓にかけてた教官の肘がウィーンて上がってボハッてなった。

    +55

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/12(火) 09:19:06 

    うちの教習は受からせるためのテストって感じで、その場では縦列なんかのコツを丸暗記させられて何とか通ったけど、実際に免許取って車道出ても縦列なんていまだに出来ない

    +27

    -1

  • 36. 匿名 2018/06/12(火) 09:19:56 

    >>1
    え、譲ってやっちゃ駄目なのか
    余計なお世話してやってたかもしれない

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/12(火) 09:20:03 

    逆走した人を見たことはある

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/12(火) 09:20:17 

    >>21
    私もカペラだったw
    しかも窓の開閉は手動。踏切の教習の時に回して開けながら「いちいちこんな事してる人いないよな~」と思ってた。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/12(火) 09:20:55 

    路上試験、自分の気持ちにハッタリかけて堂々とした態度で挑みました。
    (私は慣れてる。怖くない。いつも通り余裕。)

    落ち着いて運転でき、路駐もうまくよけてスムーズにこなせ、教官にも「初めてとは思えない」と誉めてもらえました。

    +43

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/12(火) 09:21:26 

    坂道発進とか言う闇

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/12(火) 09:22:23 

    高速の前日、死を覚悟した

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/12(火) 09:22:30 

    妹が検定3回落ちた理由のうち2回が右側通行

    +15

    -2

  • 43. 匿名 2018/06/12(火) 09:22:33 

    まさに今
    先日第一段階の修了検定落ちてこれからその補習です
    みきわめも一回落ちた

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/12(火) 09:25:19 

    3人1組の時、最後に質問あるか聞かれて、

    「教習所の教官は痔になる人が多いですか?」

    と聞いてるギャルがいて、色々な意味でびっくりした。

    +81

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/12(火) 09:25:21 

    免許センターで受ける学科試験を10回以上落ちて仮免許期間が失効になった友達がいる

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/12(火) 09:25:24 

    >>29
    学科なんて勉強したらいいだけやないか
    落ちる意味がわからん

    +27

    -4

  • 47. 匿名 2018/06/12(火) 09:26:20 

    >>26
    同感です
    私もどんくさいのに
    一発合格だった

    そしてどんくさいまま
    ひたすら安全運転で
    無事故で20年

    +47

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/12(火) 09:28:06 

    S字で擦ったけど合宿で来てたから早く追い出したいのか見ないふりされて通った

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/12(火) 09:30:59 

    卒検で一緒だったおばちゃんが片側3車線、トラックもバンバン通る幹線道路の車線を跨いでのんびり運転。教官に何度も注意されても左車線に寄れず。見てるこっちがハラハラした。当然落ちてた。

    +27

    -1

  • 50. 匿名 2018/06/12(火) 09:31:00 

    >>45
    名前さえ書ければ合格出来るレベルの高校に通った知人達ですら
    簡単に免許とってたのに

    +17

    -3

  • 51. 匿名 2018/06/12(火) 09:33:17 

    ミッション仮免で緊張して、坂道発進を二速で発車したけど偶然上手いって合格した。教習所以来ミッション車運転してないなー

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/12(火) 09:35:31 

    高速教習は赤いBMWに乗れてちょっとテンション上がった!友達と一緒に受けて、SAでは教官にアイスをゴチになったり楽しかったー。

    +4

    -5

  • 53. 匿名 2018/06/12(火) 09:36:55 

    タコメーターとスピードメーターを見間違えて、全然スピード出ないな〜とアクセル踏みまくってて落ちた。
    普段絶対そんな見間違えしないのに、緊張してたみたい。一緒に乗ってた真面目そうなメガネくんが怯えてた。

    +30

    -1

  • 54. 匿名 2018/06/12(火) 09:38:44 

    信号が遙か遠くにあるのに、停止線は5m以上離れて私の目の前にあって停止線に気付かず行き過ぎて、1発で落ちた。MTで4~5回落ちてやっと受かった。
    実技は自分に向いてないから、運転していない。
    ATの方が遙かに簡単だと思う。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/12(火) 09:39:57 

    >>46 そうだけどね あのまわりくどい言い回しに騙されるやつがいるのさ。
    地頭がいい人ほど騙されるらしいよ
    だからヤンキーは一発が多いとかきいたわ

    +18

    -7

  • 56. 匿名 2018/06/12(火) 09:41:17 

    なつかしい…、教習所通うようになって、タバコ吸いながら運転する父が本当にすごい人に思えた記憶がある。
    私は運転するだけで必死なのに、タバコまで吸う余裕あるなんて!!って(笑)
    本当に怖かったな…もっとアクセル踏んでスピード出す!って言われても、怖くて出せなくて(笑)
    なんだかんだ卒検で一回落ちたけど、怒られまくりながらもそれ以外はストレートだった。
    そんな私も今はトラック運転してます(笑)

    +26

    -1

  • 57. 匿名 2018/06/12(火) 09:41:19 

    けっこう混んでる対向車線の切れ目を見つけて右折したら誉められて嬉しかった。

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/12(火) 09:41:22 

    運転技術はセンスがあるかないか、向いてる向いてないかだと思う。
    頭が良くても下手な人は本当に下手。

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/12(火) 09:43:02 

    卒検でやった方向変換
    何故か一度で通りました

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/12(火) 09:43:38 

    高3の3学期に取りました
    何回目かの実技講習の時、出来なさ過ぎて泣いたwおじさん先生が優しく「悔しいんだね〜」と声掛けてくれて更に涙が止まらなくなり、恥ずかしかった
    仮免も本免も奇跡的に一発合格出来たけど、担当教官の一言目はおめでとうじゃなくて嘘でしょ!だった

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/12(火) 09:45:16 

    初めての路上で後ろから居眠り追突事故起こされた

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/12(火) 09:47:17 

    昨日から第二段階の技能が始まり、初路上で煽られました。

    よくあることなんでしょうか?

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2018/06/12(火) 09:52:02 

    就職してから通っていたので
    期間ギリギリで合格したよ

    仕事休んで本当に怒られながらどうにか一発合格したけど
    あれから都会に行ったから
    免許は身分証明がわりだよ

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/12(火) 09:53:56 

    >>55
    でもやっぱ18回落ちるとかは
    悪い意味で凄くない?
    2~3回落ちるとかなら解るけど

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/12(火) 09:54:15 

    >>6
    何この気持ち悪い絵
    それにこんな若いイケメン教官いるの?

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/12(火) 09:58:20 

    >>1
    まさにこの状況を目撃したんだけど
    自分車両は教習車の後。片側二車線の右折で、対向車(右車線)が譲ってくれようとしたんだけど、その後方(対向の左車線)から車が来てて危ないと思った。サンキュー事故みたいな感じ
    譲るよりも速やかにどいてあげた方がいいと思う

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/12(火) 09:59:48 

    教習中は教官に怒られっぱなしだったから自信がなかった
    実技は一発合格「あなたちゃんと見れていたし、丁寧に運転していたわ」のお言葉まで頂いた
    教官が厳しかったのはわざとかな
    36歳で免許取りに行ったからね
    若い子みたいにすぐ反射できないし
    無事故無違反ゴールドです

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/12(火) 09:59:51 

    ひと通り終わって教習所に戻った後にひと言話す時間が設けられていて
    もう少しスピード欲しいね。地球には優しいけど他の車が少し困っちゃうかもね。
    って言われたけど減点分が致命にならず運良く合格出来てた。
    今でも地球に優しい運転してますw
    取得してそろそろ2年経つから初心者マークは外した方が良いのかしら

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2018/06/12(火) 10:01:04 

    >>62
    教習車とわかって煽る人、いますよね。
    無視。気づかないふり。です。

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/12(火) 10:01:12 

    中免を取った時イケメンで背の高い福山似の先生に片思い
    密かにその先生に当たるよう予約入れてた
    ある日なかなかクランクが上手にできなくてマゴマゴしてたら「後ろ乗って!ちゃんと捕まって感覚覚えてー」
    っていわれ思い切り抱きついた
    人生で最初で最期の私が可愛かった瞬間
    先日実家に帰った時、路上教習車の助手席にあの時の先生が乗ってて顔は変わってなかったけど超デブハゲだった

    +4

    -5

  • 71. 匿名 2018/06/12(火) 10:03:00 

    卒検の時に車線変更しようとウィンカー出したけど緊張しすぎて後続車ちゃんと見れてなくて(恐)、先生にブレーキ踏まれながら「危ない!!」と怒られたことがあります(^_^;)

    試験後に、あれがなかったら合格だったのにー!って言われました(ーдー)

    その後、路上教習一回受けた後に再度卒検受けて合格しましたが、教習+卒検費用が自腹で地味に痛い出費だった覚えがあります(^_^;)

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/12(火) 10:05:07 

    あれは、12月の一番遅い時間帯での路上教習。コース途中にクリスマスイルミネーションがあったりして、教官と「綺麗ですね~」とか話せるくらい運転も順調。  教官「人生で大事なことって何かわかるか?」 私「ん~、愛とか思いやりとですかね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°」 教官「違うよ。大事なのは時間と金だよ。」 私「( ゚д゚)ハッ!」 そして大学1年生の私の中から無垢が消えてしまった。もう戻れない。大人として覚醒してしまった。免許は一発合格でした。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/12(火) 10:06:43 

    19のときに東京から那須塩原へ2週間合宿免許へ
    勢いで行ったが運転センスがないことに気づいた
    仮免三回落ちるし、女子のみの宿泊舎に夜中ピンポン誰かくるし、車に財布を落としたことに気付き取りに行ったら盗まれて数日後センター内のトイレでカードだけ見つかる
    警察にも行ったけど誰もなーんもしてくれなかった
    次に乗った奴調べてもくれず
    心が折れて一旦帰ってまた栃木もどってなんだかんだ1ヶ月かかった
    卒検も一回落ちてるし
    筆記試験?は一発でしたが


    現在36歳、17年ペーパー

    なぜとったのだろう

    運転する気はこの先もなく身分証かわりだわ

    しかし合宿所‥最悪だったな
    ぜっったい落とす変ないじわるな講師?いたし、今だったらあのジジイぜったいクビだと思う






    +5

    -2

  • 74. 匿名 2018/06/12(火) 10:06:52 

    台風の日に試験でした。救急車が来ていて気付かず、教官に左寄って!って言われて動揺してそこからガタガタでした。
    が、受かってしまいそれはそれで不安。
    ブレーキさえ踏まれなきゃ通すスタンスだったのかな。なんかみんな合格してました。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/12(火) 10:12:03 

    仮免試験の時、S字クランクで乗り上げたけど、バックして切り返して何とか成功した。先生にも褒められた。

    すごいテンパっていたのに、よくあんなん出来たな〜と自画自賛したw

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/12(火) 10:13:32 

    路上教習の時。
    ちょうど教習時間が夕方〜夜にかけてで、コースを変えて夜景を見に行くことになった。
    他の教習車とすれ違う時、先生が相手の車に乗ってる先生に
    「他のコース行くけど秘密にして!」
    って言っていて、なんだかワクワクした。

    これが若い男の先生だったら何か期待するところだったけど、女の先生でした(笑)
    夜景は綺麗でした!

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/12(火) 10:13:47 

    その日にオープンしたケーキ屋で警備員が数人配置される程の行列(車)。を、過ぎたら超ノロノロフラフラ運転の大きいトラック。を、過ぎたら交差点の信号待ち中に救急車と消防車

    教習中一度も無かったのに試験の日に限ってw自分の為に仕込まれたんじゃないかと思ってしまうくらいこんな事続きで寧ろ笑った

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/12(火) 10:16:40 

    仮免試験で方向指示器とワイパー間違えた
    おじさん教官に、わー♡晴れてるのに雨が降ってきたーって言われました…

    +23

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/12(火) 10:18:19 

    教習の最後の方の、雪道とかを3Dで体験するゲームセンターみたいなマシン、
    アレのせいで乗り物酔いしました。。
    他の人は平気だったのに。

    頭クラクラして吐き気がヤバかった。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/12(火) 10:20:34 

    なかなか、見極めもらえなくて、
    紙足したいのか?とまで聞かれたぐらいです。
    おまけで貰った感じなので、
    実技試験は落ちると思ってました。

    落ちるつもりで、開き直ってました。

    ただ単に、車幅感覚解ってなかっただけなのに、障害物があり、大きく避けたら、慎重でよろしいとか、いつもと違って好評価でした。

    前は、違う教官に、同じ場所で、あれが見えないのか?俺を殺す気か?と怒られたりしました。

    又、バイクの時は、最初出発して、ウインカーつけたんだけど、消し忘れて、そのまま数十メートル走ってしまい、もう落ちたと思って、テキトーに走ったら、オッケーでした。
    いつもは、一本橋は落ちるし、パイロンスラロームは、パイロン倒すし、ガン的な教習生でした。教官のバイクの後ろに乗せられ、このくらい身体を倒すんだと前代未聞の状態で教えられてました。

    でも、試験は開き直って受けたら、
    車もバイクも一発合格。

    試験官と、教習の教官は別々の人だったので、
    真っさらな目で見てくれたのが良かったです。

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2018/06/12(火) 10:21:08 

    MTでの坂道発進

    何回してもエンスト起こして教官がいい人のもあって申し訳ない気持ちで
    半泣きでやった思い出が・・・

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/12(火) 10:25:28 

    MTだったけど緊張しすぎて
    ギア入れるの忘れてニュートラルのまま
    思いっきりふかしたのは恥ずかしかった。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/12(火) 10:29:39 

    ギアチェンするときに
    勢い余って助手席の教官の太ももを触ってしまって
    「イヤんっ♡」って言われたの覚えてる。
    お堅い人だと思ってたから一瞬で頭真っ白なったな。

    +29

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/12(火) 10:31:15 

    一発で受かった。先生に褒められた。入学金以外お金かからなかった。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/12(火) 10:32:50 

    MT免許
    目標は教官が教官ブレーキの上に足を置かない運転だったなー
    「ブレーキが丁寧」って評価をもらった
    最後にはS字バックができるようになったよ
    楽しかった教習所。また行きたい

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/12(火) 10:41:19 

    仮免の実技試験の時、緊張してシートベルトするの忘れてた
    途中で自分で気付いて装着して絶対落ちたと思ったけど通してくれた

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/12(火) 10:44:10 

    卒検の車線変更の時あまり車走ってなくてスムーズに出来たからからラッキー

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2018/06/12(火) 10:45:35 

    タイヤの動きが理解出来ず三輪車で説明されたww

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2018/06/12(火) 10:48:43 

    MTで取った。
    実技練習初日に坂道講習もちろんできずに居たら
    おっさん教官が小声で

    「個人講習もしてるよ」「夜もね…」

    姉に話したら「いきなり坂道なんておかしい❗」
    察した私次の講習↓↓
    「個人講習してくださるんですねー」
    「ありがとうございます」
    「必要だったらお願いしますねー」
    心の中で怒りを解消した

    必死で勉強して全て一発で合格❗

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2018/06/12(火) 10:57:21 

    免許取ったのは30数年前ですが今でも覚えてますよ。仮免でスピードオーバー(; ̄ェ ̄)交差点通過時の左右確認が足りない(; ̄ェ ̄)もっとブンブンふれって…よそ見になっちゃうんじゃ?落ちてショックでしばらく行けなくて気を取り直して頑張って卒検は気をつけたので受かりましたけどね。

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2018/06/12(火) 11:02:30 

    路上に走り出して私が珍しい名前なので漢字がどうこう話が出てから「どこでもかしこでも聞くけど『韓国』って国はねぇから。韓国って何だよ!笑」と言い出し(笑いのポイントがいまいちわからない)、それから日本人の女子と付き合うとどうだのこうだのあっという間に浮気されてやっぱり日本人女子ダメだわと思ったとかどうでもよい話を最初から最後まで延々聞かされて教習所に帰ってきた。とりあえずニコニコ聞いてたのでハンコもらって次に進めた。何の指導もなかったけど、あれは何・・・。

    +4

    -3

  • 92. 匿名 2018/06/12(火) 11:05:42 

    海外で免許取得したんだけど、路上教習2日目で高速道路走らされてビビった。
    もっと速く走らないと後ろから来るよ〜言われるし

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/12(火) 11:07:35 

    高速道路の講習で緊張しすぎて車に乗る際にドアを開けたら顔面直撃して泣いた

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/12(火) 11:07:43 

    縦列が本当に下手くそで出来なかったけど優しいおっちゃんが「この角に来たらハンドル回して止まって、ここに来たら戻す」とか、教えてくれて本番もその通りできて一発合格!あのおっちゃんいなかったら合格できてたかわかんない笑

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/12(火) 11:12:21 

    最後まで担当制の教習所だったんだけど、
    担当の先生がめちゃくちゃタイプで、卒業検定前最後の教習で「受かったら先生に会えなくなるから落ちちゃおっかな〜」とか冗談言ってたけど本当に落ちて気まずかった(笑)

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/12(火) 11:12:48 

    >>29
    学科でそんなに落ちるってどういうこと?意味分かんない。
    センスない人は取らないでほしい。
    いくらこっちが気をつけてても事故の元だ。

    +8

    -3

  • 97. 匿名 2018/06/12(火) 11:32:03 

    今はわからないけど昔(20年くらい前)って教習所にかかる金額=自分の年齢って言われてなかった?
    (20歳なら20万円)私20歳で取ったのに30万円かかったわ。

    +4

    -4

  • 98. 匿名 2018/06/12(火) 11:38:35 

    方向転換がヘタクソで落ちました

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/06/12(火) 11:48:04 

    MTで卒検の時、前を自転車で走っていたおばあちゃんが、後ろを見もせず渡ってきて、慌ててブレーキ踏んだから、クラッチ踏むの忘れて見事にエンスト(笑)
    でも、これじゃエンストも仕方ないねーって言われつつ合格できた!

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/12(火) 11:56:41 

    落ちても、またチャレンジすればいい!
    一度目はゴミ集積所のゴミ袋乗り上げて動揺してるうちに信号見落としで落ちた。しょうもない理由だし落ち込んでたけど、次いい運転すればいいさ!

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/12(火) 12:15:40 

    私がちょっと珍しい名字だからか
    数日後担当の先生から
    「□□高校に○田×子っていたでしょ?オレの娘だよ、君の事話したら友達だって言ってた」って言われた
    車中物凄く盛り上がった

    今なら個人情報の漏洩とかになるんだろうな笑

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/12(火) 12:31:11 

    教習車だからと意地悪してくるドライバーに教官がブチ切れ! 
    豹変ぶりが怖かった

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/12(火) 12:35:41 

    S字クランクで1回脱輪したけど、なんとか元に戻して合格にしてくれた。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2018/06/12(火) 12:45:03 

    高速教習を一緒にやった人に告白された。
    よく私の怖い運転で好きになってくれたな・・と。吊り橋効果ってやつ??
    その後、最終の試験で私だけ落ちた。
    合格祝いパーティーをやってくれるって言ってた日だったから気まずかったな。。いい思い出

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2018/06/12(火) 12:54:39 

    MTだったんだけど、クラッチ踏むタイミングやクラッチの固さ?が教習車によって違うのが困った。みきわめの時の教習車のクラッチが弛い?甘い?かんじで、他のと同じようにしてもダメだった。
    左折するときクラッチきかなくてけっこうな速度で曲がってしまって落ちたよ。他の教官に言ったら変なこだわりがある教官がいるんだよね…とか言ってたけど、こだわりなんていらないからみんな同じように教えて欲しい

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/12(火) 13:18:23 

    最初の適性検査の結果はすごくよかったけど、教官には慎重すぎるのは逆に危険って言われました。行くときは行かないと危ないって。自分でもそう思うのでペーパーです。。。

    +11

    -1

  • 107. 匿名 2018/06/12(火) 13:25:13 

    右折しようとしたら歩行者のじいさんが信号無視して突っ込んで来てあわや轢き殺すところだった。
    私もブレーキかけたし、教官にもブレーキ踏まれたからダメだと思ってたけど合格だった。
    怖すぎた。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/12(火) 13:39:09 

    >>51
    ミッションって何?

    +2

    -3

  • 109. 匿名 2018/06/12(火) 13:40:56 

    >>101
    いや、個人情報保護法成立前だとしても、倫理規定に反すると思うが。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/12(火) 13:43:53 

    免許とってから一度も運転してない。20年以上前、思い出どころか何も思い出せない。
    一生運転しないかと思ったけど、昨日急にペーパードライバー講習調べてみた。本当にできるようになるのかしら?

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2018/06/12(火) 13:47:42 

    皆よく覚えてますね
    私あんまり記憶ない

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2018/06/12(火) 15:11:36 

    仕事しながら取得したので路上は基本的に夜メインで教習。
    卒検で昼間の路駐の多さと自転車の多さと、夜に比べても明るい分よく見えすぎて怖くてビビりながら運転してたから完全に落ちたと思った。
    結果受かってたけど、一緒に試験を受けた人に比べて自分の運転が劣っていると感じたので
    2年経って、毎日往復60キロの運転はしているものの未だに自分は運転がとても下手って意識が強い。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2018/06/12(火) 15:15:12 

    >>21
    マツダ

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/12(火) 15:53:11 

    18歳の夏に運転免許取得しました。
    担当がとてもおもしろい男性教官でした。
    ある日「きみ面白いな~。うちの息子の嫁に貰いたいわ」と言われ、「息子さん、何歳ですか?」と思わず聞き返したら…。
    「ん?まだ12歳だけどな」って(笑)
    今となれば6歳下なんて全然アリだけど、当時は大学生と小学生だから(汗)
    先生どうしてるかな。懐かしいな~。

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/12(火) 15:59:49 

    運転に限らず見られてると緊張して上手くできない。
    無線使って一人で乗るやつだけ上手くできた(笑)
    けどうちの教官はみんな厳しかったし行くの嫌だったな〜
    通うのが嫌すぎて必死にやって何とか一発合格した!

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/12(火) 16:44:25 

    S字クランクで手こずっていたら、校舎で見ていた大勢の男子にすごく馬鹿笑いされた。
    たまたま乗り合わせた女の子は、皆の前では明るく優しい感じだったのに、降りた途端に「こいつと一緒にいたくない」って感じで無言で走って行ってしまった。
    妹と一緒に合宿に行ったんだけども、その教官には「いじめっ子といじめられっ子みたい。」と言われたり、別の教官には「あんたみたいなまだ実力が共なっていない人にS字クランクさせるなんていじめだな。」と言われたり、惨めな気持ちで過ごしていた。
    結局妹は順調に卒業して、私だけ僻地に残った。

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/12(火) 16:48:28 

    適性検査で、「君みたいな性格はすぐ事故るぞ!」と言われた。
    取って15年経った今、毎日乗ってるけれど、ゴールド免許。

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/12(火) 17:37:56 

    仮免の実技試験
    S字脱輪で二回落ちた
    二回目落ちた時はあまりにショックで
    一日中泣いた

    三回目でようやく受かるも
    筆記で落ちる
    筆記二回目でやっと仮免合格

    本免実技は一発合格だったけど
    筆記でまたも落ちる
    これも二回目で受かった

    試験までの講習もやり直しばかりでハンコの紙何枚も足したくらい運転が下手だった

    免許取ってかなり経つけどずっとペーパードライバー
    これからもペーパードライバーだわ

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2018/06/12(火) 21:05:58 

    mtの無線教習の時に何とかベルトが切れて?ハンドルがめちゃくちゃ重くなった。止まったらやり直しだと思ったら嫌過ぎて全体重をかけながらハンドル操作した。無事合格した。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/12(火) 21:30:02 

    かなりの運転下手でチケットも大量に切りました。何とか迎えた卒検。頑張りましたが、まさかの最後に検定の担当教官から『もう少しでブレーキ踏むところだった』と叱られる始末。すごく注意されたので、また次頑張ろうと思っていたら・・・まさかの合格。指導教官から『ブレーキを実際に踏まれたわけではないから大丈夫。』と励まされましたが、当時はラッキーと言うよりモヤモヤした気持ちで一杯でした。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2018/06/12(火) 22:12:47 

    マニュアル受けていたら教員に免許取らない方が良いよ
    と諭された

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2018/06/12(火) 22:18:39 

    第一段階でなかなか上手くならず規定時間オーバーしてしまい修検が終わって二段階になる頃にはチケットが残り10枚しか残っておらずチケット代だけで6万くらい払いました。
    担当の先生はは私より8歳上の若い女の先生だったんですけど第一段階の12回目の実車の時には「本当は今日で第一段階終わらないといけないんだよね」と言われプレッシャーに弱い私はさらに運転が下手くそになり先生を困らせました(´>ω∂`)☆
    卒業まで2ヶ月かかりましたが無事免許取得でき今ではいい思い出です。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/12(火) 23:04:47 

    もうすぐ卒検なんですけど方向変換が壊滅的で怒鳴られっぱなしで出来るところまで出来なくなってしまって路上すら走り方がわからなくなってしまいました...。
    どうしよう...(T_T)
    でも怒られた方もいっぱいいらっしゃるんですね。
    頑張ります!

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2018/06/13(水) 00:20:37 

    仮免は一回で合格しましたが、卒検の自主経路?やらで、道間違えたり 一時停止守らなかったりして10回も落ちた、、
    それでも免許取得できて 11年経ちますが、ゴールドです。

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2018/06/13(水) 02:41:29 

    卒検のとき他の自動車学校の車が飛び出し気味に交差点に出てきた。
    とっさにブレーキ踏んだけど隣の教官もブレーキ踏んで
    ブレーキ踏まれたらアウトという噂をきいていたから終わったと思ったけど
    合格できました。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/13(水) 09:47:29 

    この前の土曜日に教習所卒業できた!

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2018/06/13(水) 10:38:47 

    S字もクランクも本番では脱輪しなかった

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/13(水) 10:41:56 

    でもコツさえ覚えれば大丈夫なんだと気付いた

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2018/06/14(木) 23:31:59 

    もう見てる方いらっしゃらないかもしれないですが...
    123ですが受かりました!
    ここみて頑張れたおかげです。
    ありがとうございます\(^^)/

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2018/06/17(日) 01:33:08 

    >>129
    おめでとうございます(*^o^)/\(^-^*)

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2018/06/17(日) 11:26:20 

    さっき受けて落ちた。
    一番だったから極度の緊張で初っぱなから指示器出し忘れ。
    縦列も枠に収まらなくて切り返しもグチャグチャになって途中からおかあさんといっしょの曲が頭に流れてきた。
    歳いってからの不合格はなかなかキツイ…

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2018/06/24(日) 03:36:40 

    初の実技1時間目。
    1時間ずっとエンスト。
    乗車してから10mも進んでなかった(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。