ガールズちゃんねる

JR、手荷物検査は「困難」 新幹線殺傷、五輪へ課題

359コメント2018/06/16(土) 20:30

  • 1. 匿名 2018/06/12(火) 08:36:09 

    JR、手荷物検査は「困難」 新幹線殺傷、五輪へ課題:朝日新聞デジタル
    JR、手荷物検査は「困難」 新幹線殺傷、五輪へ課題:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    走行中の東海道新幹線車内で9日夜、男女3人が刃物で襲われ男性1人が死亡した事件。JR東海は11日、「亡くなったお客様に心からご冥福をお祈り申し上げます。安全確保に取り組みます」とのコメントを発表した。菅義偉官房長官は11日午前の記者会見で、内閣官房を中心に関係省庁の局長級による会議で対応を検討するよう指示したことを明かした。



    中国など海外では、高速鉄道の駅で空港のような手荷物検査が実施されており、新幹線でも導入を求める意見がある。だがJR各社は「乗客の利便性を著しく損なう」と消極的。国交省の幹部も「乗降客数やダイヤの過密さ、駅の形状からも困難」と話す。

    一方で01年の米同時多発テロ以降、防犯カメラや非常用ブザーの設置を強化。JR東海は新幹線全車両の9割で客室やデッキに防犯カメラを設置済みという。ただ、客室内の異常覚知や犯罪抑止の効果はあるが、今回のような凶器の持ち込みや突発事態は防げない。

    +5

    -100

  • 2. 匿名 2018/06/12(火) 08:36:51 

    静岡の事件のトピも立てて

    +187

    -5

  • 3. 匿名 2018/06/12(火) 08:37:07 

    鈴木一朗が通ってた定時制高校って、普通科とかは愛知県内トップ3の公立高校かな?

    このクソみたいな父親と同居の父方の祖父母は定時制って事を隠して、さも普通科に通ってることにしてそう。

    表面だけ、体裁だけ保って、そういう子育てした結果の鈴木一朗だよ。

    +25

    -47

  • 4. 匿名 2018/06/12(火) 08:37:08 

    物騒な悲しい時代になったもんだ

    +273

    -1

  • 5. 匿名 2018/06/12(火) 08:37:56 

    中国ですら実施されてるのに無理なの?
    確かに難しいかもしれないね。警備員さん乗せるとかしかないのかな。

    +406

    -11

  • 6. 匿名 2018/06/12(火) 08:38:17 

    一宮市在住の父親52歳は
    俺には関係ない

    って今日もえらそーに会社に出勤してんのかな?

    +448

    -5

  • 7. 匿名 2018/06/12(火) 08:38:18 

    熱中症の危険もあるし、地震もあるし、津波もあるし、台風シーズンだし、土地狭いし、ホテル代高いし…本当に日本の8月にオリンピックやる意味がわからない

    +546

    -7

  • 8. 匿名 2018/06/12(火) 08:38:28 

    うん。料金高くなっても困るしね

    +56

    -31

  • 9. 匿名 2018/06/12(火) 08:38:40 

    こんなこと発表したらテロリスト寄ってくるじゃんやめてよ

    +493

    -3

  • 10. 匿名 2018/06/12(火) 08:38:44 

    難しいのは分かるけど何か対策はしてほしい

    +318

    -5

  • 11. 匿名 2018/06/12(火) 08:38:50 

    オリンピック開催中は新幹線に警備員も乗るのかな

    +232

    -1

  • 12. 匿名 2018/06/12(火) 08:38:54 

    通勤に使ってる人も多いからね
    いちいちされたら普通の人イライラするかも

    +337

    -12

  • 13. 匿名 2018/06/12(火) 08:39:13 

    教訓。助けずに逃げること

    +77

    -38

  • 14. 匿名 2018/06/12(火) 08:39:39 

    一宮市の鈴木家の遺伝子はここで根絶した方が絶対にいい。
    父親もおかしいし、一朗はもちろんおかしいし。

    お姉さん、結婚適齢期かもしれないけど、結婚諦めた方がいいよ。

    +390

    -52

  • 15. 匿名 2018/06/12(火) 08:40:31 

    日本は外国にくらべるとまだまだ治安がいいしね

    +30

    -6

  • 16. 匿名 2018/06/12(火) 08:40:34 

    見せしめと言ったら言葉悪いけど、
    新幹線でこういうことをするとこうなると、
    小島を死刑にしていただきたいです。

    +492

    -3

  • 17. 匿名 2018/06/12(火) 08:40:46 

    確かに難しいよね。
    利便性と料金を犠牲にすれば不可能ではないかもしれないけど。
    昨日のバイキングでキャシー中島が簡単に出来るみたいなこと言ってて首を傾げたわ。

    +175

    -5

  • 18. 匿名 2018/06/12(火) 08:41:07 

    当たり前じゃん
    帰省ラッシュの時とか不可能だもん

    +180

    -9

  • 19. 匿名 2018/06/12(火) 08:41:41 

    >>5
    警備員ってさ、よくよく考えたら武術の達人とかじゃなくて、おじいちゃんとかじゃない?なんとなく置物のような感じなんだけど、守ってくれるもんなの?

    +430

    -2

  • 20. 匿名 2018/06/12(火) 08:42:14 

    今の現状では不可能だと思います。

    荷物検査をするなら、1本で千人以上の乗客を
    チェックするわけですから人員を大幅に増やさなければいけません。
    膨大な時間が掛かかり電車賃が大幅に値上がりします

    停車する列車が少ない駅なら、何とかなるかもしれませんが
    過密ダイヤで分単位で列車が来る駅では大渋滞になります。

    +175

    -2

  • 21. 匿名 2018/06/12(火) 08:42:16 

    実際問題利用者数と駅員数考えると難しい…、車内に警備員って言ってもどこまで頼れるのか…。

    +26

    -3

  • 22. 匿名 2018/06/12(火) 08:42:34 

    飛行機は搭乗30分前には来い、手荷物チェック、チケット予約....その日にふらっと自由席に乗れる新幹線が好きだった。しかしこれからは手荷物チェックは必要になるのかな

    +223

    -2

  • 23. 匿名 2018/06/12(火) 08:42:34 

    >>19
    元警察官や自衛官も多いと思う

    +89

    -6

  • 24. 匿名 2018/06/12(火) 08:42:35 

    安心して新幹線乗れないってどうすればいいの?

    +75

    -4

  • 25. 匿名 2018/06/12(火) 08:42:37 

    在来線でも起きちゃうかもしれないし、どうしたらいいんでしょう。

    +191

    -1

  • 26. 匿名 2018/06/12(火) 08:42:48 

    オリンピック期間中、全ての飛行機、新幹線、電車、バスに警備員が乗るとなるとすごいコストだね。タクシーの助手席にも警備員が乗るか、タクシー運転手さんの戦闘力上げるのも必要だよね。
    全部税金でしょうか。

    +65

    -1

  • 27. 匿名 2018/06/12(火) 08:42:58 

    飛行機より新幹線のほうが高かったりするんだから、やってよ

    +209

    -22

  • 28. 匿名 2018/06/12(火) 08:43:00 

    >>11
    開催中は警察の機動隊が私服で乗って警備してるよ。ワールドカップ等の時の国際試合ではそうなってる。

    +38

    -2

  • 29. 匿名 2018/06/12(火) 08:43:01 

    >>24
    飛行機か普通列車へどうぞ

    +8

    -18

  • 30. 匿名 2018/06/12(火) 08:43:03 

    オリンピックの年は遠出はしない。治安悪化だけは困る。朝やってた中野区のオリンピック関連の公園の緑地破壊も便乗にすぎないと思う。オリンピックは他国で開催するから見ごたえがあると思う。

    +96

    -3

  • 31. 匿名 2018/06/12(火) 08:43:03 

    日本も移民が増えて物騒になってきてるよね。テロリストからしてみれば、こんなやりやすい国ないよ。

    JRだけじゃなくて、利用する私たちも安全の為、多少増額になろうが、本数減ろうが我慢する意識もたないと。
    またいつ事件起きてもおかしくないよ。

    +227

    -2

  • 32. 匿名 2018/06/12(火) 08:43:08 

    危険だけど新幹線て出発ギリギリにきても乗れるのが魅力なとこあるからね。荷物チェックに一時間前に行くとかやだわ。

    +141

    -9

  • 33. 匿名 2018/06/12(火) 08:43:12 

    「手荷物検査 困難」なんて言ったら、テロリストやら自殺の道づれ願望の奴やら、死刑になりたいから誰でも良かった奴とかのカモになるんじゃない?

    +201

    -6

  • 34. 匿名 2018/06/12(火) 08:43:28 

    こんたもんやろうと思えば
    在来線でも地下鉄でも出来るしね

    +169

    -2

  • 35. 匿名 2018/06/12(火) 08:43:31 

    一本乗り遅れても次がすぐ来るんでしょ。安全対策の時間を見越して早く家出るようにしたらいいんだし、手荷物検査とかするべきだよ。

    +24

    -13

  • 36. 匿名 2018/06/12(火) 08:43:36 

    普段使わない人は「やってもいい」というけどさ、仕事柄よく使う人は嫌なんじゃないかな
    よく使わない人でも帰省ラッシュになったらパンクして不便になるよ

    +164

    -5

  • 37. 匿名 2018/06/12(火) 08:43:39 

    >>3鈴木一朗って誰よ

    +103

    -2

  • 38. 匿名 2018/06/12(火) 08:43:42 

    高速バスもだよね 

    +52

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/12(火) 08:43:45 

    単純に厳罰化しろよ
    もうこれ以上加害者に優しい国はやだ

    +184

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/12(火) 08:43:48 

    オリンピック招致決まったときからテロ懸念あったよね
    まぁ狂った奴なんていつ現れるかわからないから怖いんだけど今回の事件
    容疑者の父親のコメントがなんか第三者的に見えて違和感しかなかったな

    +110

    -1

  • 41. 匿名 2018/06/12(火) 08:43:48 

    新幹線は在来線に乗継とかあるし
    見送り・迎えに行くだけの人、私服警官等
    たくさんの人がいるので難しいのではないでしょうか。
    お土産を大量に買い込んでる人もいますね

    +89

    -3

  • 42. 匿名 2018/06/12(火) 08:44:02 

    利便性よりも安全性

    +18

    -6

  • 43. 匿名 2018/06/12(火) 08:44:05 

    オリンピックでテロが起こる気がしてならない

    +49

    -3

  • 44. 匿名 2018/06/12(火) 08:44:11 

    そう言うセキュリティが面倒で飛行機使わず、新幹線って人も実際いるからね。

    +76

    -1

  • 45. 匿名 2018/06/12(火) 08:44:22 

    飛行機乗るときみたいにしてほしいよ

    +19

    -13

  • 46. 匿名 2018/06/12(火) 08:45:05 

    日本でのテロ事件心配してる人いるけど
    日本でテロ起こして何を要求するの?

    +2

    -25

  • 47. 匿名 2018/06/12(火) 08:45:06 

    一車両の前後に刺股設置して欲しい

    +40

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/12(火) 08:45:07 

    今回の事件では、誰でもいいから殺したかったんでしょ。
    新幹線で手荷物検査やったら、今度は通勤電車がねらわれるだけ。

    +130

    -3

  • 49. 匿名 2018/06/12(火) 08:45:09 

    怖いので新幹線は利用しません。

    鉄道会社に責任押し付けるのは無理だよ。
    国で安全対策を考えて強制させてくれないと。

    +19

    -12

  • 50. 匿名 2018/06/12(火) 08:45:11 

    犯人にしたら新幹線が厳重になったら、特急や在来線、地下鉄等を狙えばいいだけ。そのすべてに対応できる訳がない。警官が厳重にパトロールするしかないだろうね

    +97

    -3

  • 51. 匿名 2018/06/12(火) 08:45:37 

    まぁそんな客は少ないだろうけど、新大阪から京都に行くのに利用するにも行列して手荷物検査。
    大変だな。

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2018/06/12(火) 08:45:40 

    手荷物検査やってたら本数も減るだろうね。
    あと今からだったら場所確保するのも結構大変かも?
    私は京都だけど、ただでさえ激込の京都駅だとちょっと無理ありそう。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/12(火) 08:45:53 

    一宮市の鈴木一朗。
    なんて事してくれたんだよ。

    +9

    -12

  • 54. 匿名 2018/06/12(火) 08:46:13 

    >>48
    確かに
    イタチごっこですよね

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2018/06/12(火) 08:46:15 

    難しいかもしれないけど、もうそんな事言ってられないよ

    +7

    -4

  • 56. 匿名 2018/06/12(火) 08:46:17 

    >>19
    一応武器?となる警戒棒持ってるよ
    訓練も受けるし
    警察官ほどじゃないけど
    JR、手荷物検査は「困難」 新幹線殺傷、五輪へ課題

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/12(火) 08:46:23 

    警備員は抑止力効果を期待されているだけで、いざってときはあてにできないものだと思ってる。

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/12(火) 08:46:31 

    市バスでも出来るしね

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/12(火) 08:46:32 

    私みたいな素人でも分かるけど、オリンピックはやばいよね。

    +31

    -2

  • 60. 匿名 2018/06/12(火) 08:46:34 

    >>6
    自分の息子のこと『彼』って言い方で他人事だったもんね。母に至ってはインタビューにすら応えてないし、息子であって息子じゃないんだろうね。
    自分たちの子供は犯人の姉だけと思ってそう。

    +72

    -2

  • 61. 匿名 2018/06/12(火) 08:46:36 

    >>17
    坂上忍も新幹線はこんなに便利じゃなくていいみたいなこと言ってたね。
    ズレた発言だと思った。

    +13

    -4

  • 62. 匿名 2018/06/12(火) 08:46:38 

    東海道新幹線って東京から5分に1本くらい出てるんでしょ?
    これが30分に1本とかになれば可能かもね

    +14

    -3

  • 63. 匿名 2018/06/12(火) 08:46:45 

    実際、テロリストに爆弾持ち込まれたらどうすんのさ

    +30

    -1

  • 64. 匿名 2018/06/12(火) 08:47:02 

    乗ってる人数も多いし、あの本数だから、たしかに難しいとは思う
    お盆とかお正月なんて、乗車率100%超えてるのに、それで手荷物検査なんて
    飛行機と違って荷物は全部自分だから、お土産とか持ってる人もいたら量も多いし
    それに、今回は新幹線だったけど、普通の電車でも起きる可能性はあるし
    そうなって、じゃあ乗り物全てとかもう現実的な話じゃなくなる

    +24

    -1

  • 65. 匿名 2018/06/12(火) 08:47:05 

    >>19
    いるだけで抑止力になるって聞いたことある

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2018/06/12(火) 08:47:09 

    困難とか言ってるとテロリスト寄ってくるかもしれないじゃん
    何とかならないのかな。

    +26

    -3

  • 67. 匿名 2018/06/12(火) 08:47:10 

    電車もそうだけど、日本の列車の乗客数は世界一
    GWやお盆に偏りすぎてパンク状態
    あの中でそんなのやったら地獄

    +40

    -3

  • 68. 匿名 2018/06/12(火) 08:47:13 

    >>46
    予告して、テロ起こされたくなかったら金をせびるんだよ。奴らは。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2018/06/12(火) 08:47:25 

    日本てテロ起こしたら結構被害が出るのは明らかなんだけどなあ
    少しは中国見習ってほしい
    オリンピック近いし

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2018/06/12(火) 08:47:33 

    ホント?
    そんな大変かなぁ?
    ディズニーだって
    皇居一般参賀だって
    荷物検査パパッてしてるじゃん
    30秒もかかってないでしょう

    +40

    -21

  • 71. 匿名 2018/06/12(火) 08:47:43 

    >>20
    スムーズに手荷物検査をやるなら本数を減らさなきゃいけないし
    そうなると毎回乗車率300パーセントとかいくよね…
    お盆とか冬休みは地獄絵図
    しかしJRは落ちてきてる売り上げを新幹線頼りにしてる面もあるから、(JRの売り上げのかなりの割合が新幹線や特急の料金)本数は減らさないだろうな
    そうなるとやはり手荷物検査はやりたくてもできないんだろうね

    +12

    -2

  • 72. 匿名 2018/06/12(火) 08:48:00 

    日本の過密運行スケジュールでは難しいかなと思ったけど、中国は日本以上の運行本数でも手荷物検査してるらしい(5chのコピペだけど)
    だとするとやってやれないことはないんだね


    北京上海間 京滬高速鉄道
    1日平均運行本数 426本
    ピーク運行本数
    2017年1月19日 499本
    ピーク利用者数
    2017年5月1日 66.6万人



    ※東海道新幹線は
    2017年8月10日に433本、49万人

    中国は全ての地鉄、高鉄にX線液体手荷物検査を義務づけ
    また全ての地鉄にフルスクリーン型ホームドアを設置

    +39

    -1

  • 73. 匿名 2018/06/12(火) 08:48:13 

    対策してほしいとは思うけど実際難しいね。
    乗り物だけ対策しても無差別殺人なんてどこで起きるかわからないし。
    ネカフェであったのも無差別だったよね?

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/12(火) 08:48:29 

    新幹線ダメになったら電車になる
    あそこは規制しようがないから

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/12(火) 08:48:41 

    この間の事件で、12号車の男性乗客の方達、
    インタビューに応じてる方いました?
    私、全く見ていないのですが、
    やっぱり、答えられないですよね。
    ふと思ったので。

    ご冥福をお祈り申し上げます。

    +3

    -11

  • 76. 匿名 2018/06/12(火) 08:48:59 

    >>36
    だと思う。自分は全く使わないから結局は他人事の癖に『怖い』とかね。新幹線に住んでるのかよ!50年に2回あった事件のせいで普段使う人が迷惑するんだよ!その頻度で言えば、地下鉄サリン事件のあとになんか対策あったの?ってなる。

    +12

    -6

  • 77. 匿名 2018/06/12(火) 08:49:02 

    護身用に催涙スプレー考えたが、荷物検査されたら捕まえるかな(笑)

    +2

    -3

  • 78. 匿名 2018/06/12(火) 08:49:32 

    >>14
    あの父親、クズ過ぎて唖然とした。

    記者「なぜ息子さんは14歳で施設に行きたいと言い出したんですか?」

    父親「さぁ?本人に聞いてください。ハハハハ~」

    おめーら糞夫婦の育児放棄だろうがよ!

    で、祖母もおかいしい。

    ベッドの上に仰向けになって、インタビュー受けてやがる。

    発達障害って遺伝するんだなと確信しました。

    +126

    -9

  • 79. 匿名 2018/06/12(火) 08:49:45 

    テロなんて車で暴走するだけで成功するからね

    +13

    -1

  • 80. 匿名 2018/06/12(火) 08:49:46 

    >>7
    7月開催の五輪 って先に決まってて、日本がそれに応募したから、日程を他にずらすという選択肢はないんだよね。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/12(火) 08:50:10 

    普通電車ですらこんなバカ現れないとは限らないよ
    実際問題全部セキュリティーチェックなんて限りがあるよね!キチガイ野放しにしないでずっと監視しといてください

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/12(火) 08:50:18 

    テロおこり放題じゃん
    値上げしていいからやって

    +21

    -5

  • 83. 匿名 2018/06/12(火) 08:50:22 

    金属探知機ならゲートにおけるでしょ。
    画像解析ソフトで12cmくらい以上の刃物探すのなんて簡単でしょ。
    引っ掛かった人だけ再チェックすればいいんだしお金はかかるけど手間はそんなに必要ないはず。

    +80

    -5

  • 84. 匿名 2018/06/12(火) 08:50:35 

    >>70
    ディズニーの手荷物検査ってやってる意味あるのかってくらい適当じゃない?

    +98

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/12(火) 08:50:40 

    稀にいるきちがい対策まで要求するわけ?
    不合理きわまりない
    天災対策の方が先でしょ

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2018/06/12(火) 08:51:11 

    指定席はどんな人が隣や近くに座るのか怖くなった
    自由席で自分が納得した席に座るしかないよね

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/12(火) 08:51:54 

    通勤ラッシュの満員の山手線だって、爆弾爆発させたら逃げ場はない。

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/12(火) 08:52:11 

    サリンとかどうなるの
    ごく少数の、確率の低いテロリストのために料金上がって手間もかかるなんて私はごめんだ

    +10

    -5

  • 89. 匿名 2018/06/12(火) 08:53:38 

    >>78
    自分から施設にいったんだ…。
    殺人はダメだけどさ、こんな毒家族に囲まれていたかと思うと涙が出るよ。
    加害者も小さい頃から何度も何度も心殺されてきたんだろうね。

    +7

    -16

  • 90. 匿名 2018/06/12(火) 08:53:41 

    たまたま新幹線がターゲットになったから言ってるだけで
    こいつが地下鉄でやってたらどうなのって話だな
    くだらない

    +34

    -1

  • 91. 匿名 2018/06/12(火) 08:53:49 

    飛行機乗る時に通るトンネルみたいのだけでも実施したらどうだろう。簡易的に。
    ピコンピコンした場合のみ調べるとか。

    後、しっかり手荷物検査に応じた人は乗車金額下げるとか。

    +4

    -8

  • 92. 匿名 2018/06/12(火) 08:54:03 

    >>70
    日本の駅の数考えてみ

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2018/06/12(火) 08:54:29 

    こんなことで対策が~とか言い出したらキリがない。

    +8

    -2

  • 94. 匿名 2018/06/12(火) 08:54:32 

    え?父親52歳なの?
    めちゃくちゃ白髪だったからもっと年いってんのかと思ってた

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2018/06/12(火) 08:54:53 

    別の場所になるだけだと思うけどね
    新幹線じゃなくたって、電車でも、車でも街中でも、どこにでもある
    今回は日本人だけど、テロリストと思われる人はもう国内に入れるな
    移民たくさん入れといてテロ対策なんて矛盾してるんだよ

    +14

    -3

  • 96. 匿名 2018/06/12(火) 08:54:58 

    あんな事件に巻き込まれる確率は交通事故にあう確率より何億倍も低いからね
    そのためにわざわざ手荷物検査は手間だよね

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2018/06/12(火) 08:55:22 

    日本はとうとう乗っ取られてきたのかな

    +5

    -2

  • 98. 匿名 2018/06/12(火) 08:55:25 

    手荷物検査始めると、また人権ガープライバシーガーと騒ぐアホが出てくると予想

    +16

    -1

  • 99. 匿名 2018/06/12(火) 08:56:06 

    >>35
    >一本乗り遅れても次がすぐ来るんでしょ

    次に来る列車も手荷物検査するんだけど?
    つまり電車がプラットホームを専有する時間が長くなるわけだから
    1列車1300人分の手荷物検査なんてしたら、新幹線の本数は3分の1か5分の1くらいになって
    運賃もその分上がるよ

    どんなことをしてもテロは避けられない
    テロリストの乗車を防いでも
    走っている新幹線めがけて沿道からトラック落とせば大惨事だし

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2018/06/12(火) 08:56:10 

    >>51
    たまに乗ります。15分で着くし混んでないしかなりいいです。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/12(火) 08:56:55 

    自分や自分の身内が巻き込まれていなくて、巻き込まれる可能性がほぼ無いだろうと考えている方は、手荷物検査は時間かかるし、面倒と思う場合もあるでしょうね。

    防犯カメラを設置してあると言っても、新幹線のような密室でこんな事件を起こす人は、それなりの狂気と覚悟の状態と思われます。
    事件後の検証用ってことですか?

    現状、手荷物検査は厳しいね~なんて感じで、そのうちにこのニュースも風化し、またいつか同じような事件が起こるのでしょうか。

    +11

    -5

  • 102. 匿名 2018/06/12(火) 08:56:56 

    >>47
    それを犯人が使う可能性もあるよ。熊避けスプレーでも持参しとくしかないんじゃない?熊避けスプレーは強力だよ。1万円くらいするけど

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2018/06/12(火) 08:57:06 

    やっぱりDQNは子供産んだらだめだね

    +22

    -1

  • 104. 匿名 2018/06/12(火) 08:57:27 

    >>84
    しかもあれ、客側が嫌だったら拒否できるんだよ…
    昔やったときはお客様の一人が「客を疑う気か!せっかく遊びにきたのに気分が悪い!!絶対見せないからな!!」ってキレて、キャストは仕方ないからそのままスルーで入れてた
    後から来た外国人が何も言わずにテキパキ手荷物広げてて、なんか恥ずかしくなったわ
    つーか、そのおっさんがテロリストだったらヤバかったよね…

    +58

    -0

  • 105. 匿名 2018/06/12(火) 08:57:35 

    在来線はどうなんだろう、もちろん事件を起こすことはできるだろうけど、次の駅までの走行時間が短いから、あ、でもサリン事件とかあったか、んーでも、通り魔的なのはやっぱり新幹線をねらうんじゃないかなあ。取り押さえられるまでの時間が長くなるから。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/12(火) 08:58:16 

    めっちゃガタイ良くて怖そうな顔の人各車両に一人置いて欲しい
    常に睨みきかせて

    +7

    -3

  • 107. 匿名 2018/06/12(火) 08:58:19 

    新幹線で手荷物検査は無理だと思う。やる場所確保できないし10分おきとかに出発するし、車内に警察官や警備員を数人見回りさせるほうがまだ現実的。

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/12(火) 08:58:23 

    >>86
    犯人は自由席のチケットだったくせに指定席に座ってたんだよね。

    +25

    -2

  • 109. 匿名 2018/06/12(火) 08:58:49 

    >>83
    本当にそれなら出来そうな気がする。
    プラス自由席乗車率100%越えたら販売禁止にすればいいのにとも思う。
    100%越えたら指定席にも通路にも人溢れるし、中にはトイレに籠る人も。
    通路いっぱいだと今回みたいなこと起こると逃げられもしない。

    +17

    -2

  • 110. 匿名 2018/06/12(火) 08:59:20 

    通勤で毎日使う人もいるんだし毎日手荷物検査したらつらいよ。

    +8

    -4

  • 111. 匿名 2018/06/12(火) 08:59:25 

    >>63
    それは新幹線だけの問題じゃない

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2018/06/12(火) 08:59:30 

    >>70
    荷物の量が違いすぎだと思います。
    新幹線だとスーツケースの人も結構いるはず。

    +13

    -1

  • 113. 匿名 2018/06/12(火) 08:59:41 

    東京オリンピックはヤバイね、何かあっても9割方は自分だけ逃げるだろう男ばかりだから、今の日本男。

    +9

    -13

  • 114. 匿名 2018/06/12(火) 08:59:51 

    >>70
    荷物の量、駅や乗客の数とか色々考えたら比べられるもんじゃないよ。

    +8

    -2

  • 115. 匿名 2018/06/12(火) 09:00:10 

    今回は鉈だったかも知れないけど、通り魔なんて、バタフライナイフでも出来るぞ。
    バタフライナイフレベルのサイズの凶器を探せるほど綿密な検査するの?

    +15

    -1

  • 116. 匿名 2018/06/12(火) 09:00:19 

    >>5
    1時間あたりの本数や車両数など規模が違う

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2018/06/12(火) 09:00:27 

    テロなんてガソリン撒くだけでいいからね
    刃物で刺さなくても人は殺せる

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2018/06/12(火) 09:00:33 

    ほんのちょっと前までそんなに外国の方が日本に旅行してきてなかったし、危機管理が追いついてないよね。今でも日本は比較的安全安心だし。
    テロする人らから見たら、もうツッコミどころ多過ぎな国じゃないだろうか。赤子をひねるみたいなもんだよ。

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2018/06/12(火) 09:01:05 

    育児放棄の親たち、一度も謝罪の言葉を言わないね

    +38

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/12(火) 09:02:27 

    >>95
    今の処
    鉄道テロは全部日本人だよ
    それも頭がアレそうな人ばかり

    日本の法律は
    少しでも精神が正常でなければ
    罪が軽くなったり罪を問わないという現状をなんとかしないと
    このような犯罪はなくならない

    今回の件だって
    下手すりゃ無罪かも知れないし

    来診異常者は病気なんだ罪はないんだと言うなら
    善良な市民に迷惑をかけないような施設に一生入れるか
    責任者に重罰を課さなきゃ
    キチ○イは治らんよ

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2018/06/12(火) 09:02:52 

    >>101
    面倒だからっていうような単純なことじゃないような。
    新幹線のシステムを根本から変えなきゃいけないんだよ。
    手荷物検査をして安全に乗れるに越したことはないけど、今の新幹線の利便や料金を維持できないでしょ。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2018/06/12(火) 09:02:55 

    山手線を止められただけで
    東京は大混乱に陥るよ。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/12(火) 09:02:55 

    地下鉄サリン事件を考えると、突き詰めたら手荷物検査やるなら公共の乗り物全てをやらないと、となる
    バスも鈍行電車も全部。
    むしろ山手線や埼京線、総武線の乗車率パンパンな時にサリンなんかの化学兵器やられたらヤバすぎる

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2018/06/12(火) 09:02:59 

    ☓来診
    ○精神

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/12(火) 09:04:23 

    せめて駅構内やホームを警官が見回ってくれればいいな。
    それだけで少しは抑止力になると思う。

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/12(火) 09:05:22 

    >>23
    やってたけどいないぞ
    むしろ日本語も危うい連中ばかり

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2018/06/12(火) 09:05:25 

    >>84
    ディズニーの手荷物検査なんて、形だけだよ
    どんな検査かというと、バッグの中チラ見だけでオッケーだもん。
    パッと開いてもらって目視で1秒で終了。
    プライバシーがどうのって嫌がったりキレる客も多いから
    あれで分かれなんてプロの捜査官でも無理

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/12(火) 09:05:49 

    東京や大阪の新幹線の駅の人の多さすごいよね。金属探知機に一人一人通すだけでも相当だよ。ギリギリに来ても乗れて次から次へと発車するからさばけてるのであって

    だからと言ってこのままでいいわけないし、難しいね。

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2018/06/12(火) 09:05:50 

    そもそも化学兵器だったら手荷物検査にも金属探知機もパスするよ。硫化水素なんて化粧水のボトルにそれぞれ入れて現場で混合するだけで完成

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2018/06/12(火) 09:06:16 

    「なんでできないの?!」って出来てたらとっくの昔に実施されてるわ。
    綺麗事も大概にしろと

    +26

    -1

  • 131. 匿名 2018/06/12(火) 09:06:27 

    >>114
    新幹線の方が少ないだが

    +2

    -3

  • 132. 匿名 2018/06/12(火) 09:06:36 

    まぁそんなこといったら電車やバスだって危なくなるよね

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2018/06/12(火) 09:06:37 

    >>125
    それが一番現実的で効果的かもね。
    街中だってパトカーが巡回しているだけで安心するし。

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2018/06/12(火) 09:06:55 

    防犯カメラって
    防犯ではなく
    単なる犯罪記録カメラなんだよね

    個人ができることって
    もしものために充分な保険を入ることだけど
    テロ対策が不可能なら
    交通事業者用ににそのような保険を作って強制加入させて
    充分な賠償や補償をさせるほうが現実的だね

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2018/06/12(火) 09:07:12 

    新幹線だけの問題じゃないよ、乗り物はすべて、外にでたら誰が何持ってるかなんてわからないからいつどこで襲われるかなんてわからないよ!

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2018/06/12(火) 09:07:15 

    自動改札機の意味がなくなる

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2018/06/12(火) 09:07:58 

    >>113男も女も関係ない。自分の身が大事なんだから逃げるのは当たり前だと思うけど?

    +8

    -2

  • 138. 匿名 2018/06/12(火) 09:07:59 

    一車両に一人プロレスラー置いといて

    +6

    -2

  • 139. 匿名 2018/06/12(火) 09:08:17 

    >>134
    いや、事件が起きたらJRが被害者なのに、なんで賠償しなきゃない

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2018/06/12(火) 09:08:35 

    「死にたかった」と言って、自分で死ぬ勇気もなく、無差別に人を殺す人間が多すぎる。
    自分で死んだほうがマシだと思うくらい、刑罰が重いものじゃないと、今後もこういう人は出てくると思う。死刑ですら甘いと思う。

    +51

    -0

  • 141. 匿名 2018/06/12(火) 09:09:07 

    警察いたってやるやつはやるね、もうきち○いはなんでもする。もう自分がどうなろうが構わないし、悲しむ人(自分の身内など)もいないと思ってるし。
    やばいやつを世間に出さないのが一番だけどこれが一番不可能

    +9

    -1

  • 142. 匿名 2018/06/12(火) 09:10:19 

    >>113
    「女は守られるもの」って認識でいい?

    +5

    -2

  • 143. 匿名 2018/06/12(火) 09:10:38 

    新幹線って子連れが多いイメージ。親の荷物、ベビーカー、子供たちが持ってるリュックとか全部手荷物検査って大変だよ?飛行機はハサミ、乾電池持ち込み禁止だけどモバイルバッテリーが乾電池式の乗客が持ち込めないの?って空港で揉めてたよ

    +3

    -3

  • 144. 匿名 2018/06/12(火) 09:12:25 

    こういうときにの被害者家族への補償というか金銭面の援助のシステムが必要だと思う。誰か言ってたような気がする。国民一人年100円でも年100
    億。実際はどの事件に使われるのかとかつめなきゃいけないけど、いつ自分も被害者家族になるのかわからない

    +2

    -4

  • 145. 匿名 2018/06/12(火) 09:12:29 

    >>83
    お花畑なのか、バカなのか...現実知らなすぎる。

    +12

    -2

  • 146. 匿名 2018/06/12(火) 09:13:24 

    警備員がいたってやる奴はやるよ
    爆弾持ち込まれたらおわり
    金属探知機とかx線だけでも出来ないかな
    ナタとか出刃庖丁とか大きな刃物くらいはひっかかるようにしないとやばいよ

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2018/06/12(火) 09:13:46 

    マドリッドのアトーチャ駅から電車に乗る時金属探知機通った
    日本の列車はスケジュールが過密だし、
    時間どおりに発着しないとだめだから難しいんだろうな

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2018/06/12(火) 09:15:52 

    >>138
    プロレスラーだって家族いるし。あんたがドア付近にでも毎日乗ってろ

    +17

    -1

  • 149. 匿名 2018/06/12(火) 09:16:55 

    金属探知機ゲートが一番現実的かなあ。

    +9

    -2

  • 150. 匿名 2018/06/12(火) 09:17:33 

    金属探知機で引っかからなくても
    ペットボトルに気化性の劇物入れて
    車内散布でテロできちゃうよね…
    ライターで火つけたらさらに大惨事

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2018/06/12(火) 09:18:39 

    >>108
    最初はそう報道されてたけど、県警によるとやっぱり指定席券買ってたみたいよ。自由席券だったのに〜っていうのは間違いみたい

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2018/06/12(火) 09:18:57 

    >>129
    主婦に身近なグッズで簡単に兵器級だね。しかも防犯カメラがなければ、全滅した車両で犯人の特定も難しい。さらに何が起きた?と無防備にドアを開けた人から死んでいくし...これが一番ヤバい

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2018/06/12(火) 09:19:20 

    警備員乗せろ、手荷物検査しろっていうけど全ての費用は乗車料金に上乗せされるんだよね。

    そのうち新幹線だけでなく、全ての特急列車、通勤電車にもってなるかもだし、慎重に費用対効果を考えるべき。

    高速バスの事故がきっかけて規制が強化されて東京関西間の直行バスが激減した。名古屋乗り換えが殆ど。安全にはコストが伴うこともまた認識すべき。

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2018/06/12(火) 09:19:28 

    ここまで前向きな意見ほぼ無し。
    荷物検査が駄目なのはわかったから、
    じゃあどうしたらいいと思う?
    狂人いたらやられ損?

    +29

    -3

  • 155. 匿名 2018/06/12(火) 09:20:02 

    金属探知機とか物理的なのが無理ならば、警察官を同乗させるとかしか無くないか?
    警備が手薄だからこんなバカな犯人が出てくる。何らかの対応は直ぐに実践すべき。

    体力に問題がなければ退職した警察官を採用するとか。天下りして楽して金貰ってるよりも人様の役に立つ事をするべき。

    +6

    -2

  • 156. 匿名 2018/06/12(火) 09:20:37 

    >>7

    テレビ放映権の問題でIOCはどの国で開催されるにせよ8月にやらせてるんだよ。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2018/06/12(火) 09:21:27 

    料理人やってるからこの前新幹線に乗って東京に包丁買いに行ったんだよ。
    だから帰りは包丁を持って東京見物したし新幹線に乗った。
    今思えばあれは銃刀法違反だったんだろうか?

    +3

    -10

  • 158. 匿名 2018/06/12(火) 09:21:30 

    今って新幹線の車掌減らしてるんでしょ?検札も無いし。小まめに見回るだけでもかなりの抑止力になると思うけど。
    車掌じゃなくても鉄道警察隊でもいいよ。そもそも本数が多いから難しいのかな。手荷物検査が現実的でなければ、あとは人の目だと思う。
    来週仕事で新幹線乗るから正直不安で仕方がない。誰でも良かったとか言いながら、女性狙ってるし。事件後特に警備を強化するとかしてないのかな

    +15

    -1

  • 159. 匿名 2018/06/12(火) 09:21:56 

    全員が無理ならアメリカやロシアの地下鉄みたいに抜き打ちで荷物検査やるというのはどうだろう。それで完全に防げるわけじゃないけど、抑止力にはなると思う

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2018/06/12(火) 09:22:51 

    >>157
    正当な理由と、すぐに使用できる状態(剥き出しのまま持ち歩いてる)で無ければ問題無いはず。
    料理人で包丁持ち歩いてるならその証明が出来れば大丈夫。

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2018/06/12(火) 09:22:59 

    もう新幹線乗らないわ
    メンテナンス不足もあったし
    飛行機の方が安いし手荷物検査もしてくれるし良いじゃん

    +14

    -2

  • 162. 匿名 2018/06/12(火) 09:23:28 

    刃物がダメならペットボトルに劇薬忍ばせるかもだし、検査では限界ある。

    昔みたいに警察が犯人の顔をテレビカメラの前で上げさせて全国に晒すとかにした方が抑止力ある。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2018/06/12(火) 09:23:35 

    1964年東京オリンピックの時代よりか確実に物騒になってるよね
    セキュリティも危機意識もそのころより発達してるのに

    +4

    -4

  • 164. 匿名 2018/06/12(火) 09:23:59 

    こういう事件を起こす人って自分より弱い物をねらったりするあたり、おかしくなっているようでどこか計算しているところも見えるんだよね。
    警察が来たらかんねんして大人しくなるとか。
    もちろん百パーセントの防止は無理かもしれないけど、ハード面が難しいなら、とりあえずでも警察や警備員を置くことはできないのかな。

    +27

    -1

  • 165. 匿名 2018/06/12(火) 09:24:15 

    テロなら、夏休み、お盆の一番混んでる時を狙うわな~

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2018/06/12(火) 09:24:19 

    新幹線のぞみだって1300人くらい乗れるけど、車掌は3人くらいでしょ?普通だったら、これで何事もなく利用できるのに、キチガイのせいで料金値上げ、本数削減、さらに手間がかかるとなったら納得できない

    +23

    -0

  • 167. 匿名 2018/06/12(火) 09:24:22 

    大体刃物で刺すなんて効率の悪い事はキチガイしかやらない
    テロがやりたければ人混みに車で突っ込んだほうが簡単
    誰かがその気になれば防ぐとか無理

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2018/06/12(火) 09:24:39 

    たしかに手荷物検査は難しいけど、警備体制がこのままではいけないよね。

    三年前に放火事件が起きたのも東海道新幹線。

    JR東海はなぜのぞみでばかり凶悪な事件が起きるのかもう一回考えてほしい。

    +7

    -3

  • 169. 匿名 2018/06/12(火) 09:25:20 

    >>159

    自分が他の乗客がいる前で鞄の中身チェックされてどう思う?
    寝てるときに起こされてガサガサ検査されても許容できる?
    中には何で俺だけ私だけ?って拒否してもめることもあるだろうし、現実的ではない。

    +5

    -6

  • 170. 匿名 2018/06/12(火) 09:25:31 

    >>164
    とりあえず警察官が駅構内やホームのパトロールを強化が現状の対策

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2018/06/12(火) 09:26:40 

    運行してる本数もすごい数だし、乗客の数も膨大。手荷物検査は現実的に難しいよね。主な駅に検査用の機器を設置して人を配置するだけでも大変なコストがかかるし。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2018/06/12(火) 09:27:03 

    犯人を全裸あるいは半裸にさせてテレビカメラの前に晒す。で解決。コストもかからない。

    +1

    -4

  • 173. 匿名 2018/06/12(火) 09:28:33 

    >>170
    あー、もう既にやってるんだね。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2018/06/12(火) 09:28:49 

    マイナス覚悟で言わせてもらいます。

    オリンピックが決まってから物騒な事件が増えて、治安が悪くなったと感じました。

    心底、東京でオリンピックを開催しないでもらいたい。

    日本は、もっともっとするべき事が沢山あるのでは。地震の復興だって。

    おもてなし、浮かれている場合ではないでしょ!!!

    +27

    -6

  • 175. 匿名 2018/06/12(火) 09:28:58 

    >>101

    普段使っている人ほど手荷物検査は無理って分かってるし、時間取れらるの嫌だから反対するでしょ。

    +10

    -2

  • 176. 匿名 2018/06/12(火) 09:29:38 

    新幹線普段乗らない人ほど手荷物検査とか言ってる気がする。

    +29

    -4

  • 177. 匿名 2018/06/12(火) 09:31:31 

    新幹線だから注目されて対策をとなるけど、
    在来線だったり普通のスーパーでも起こりうる事件だから対策は難しいでしょ。
    あんなに大人数を検査するには空港のようにするしかないし、まず無理だよね。

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2018/06/12(火) 09:33:09 

    新幹線の車内で通り魔で殺される確率より認知症ドライバーに街中でひき殺される確率の方が100倍以上高いのに。。。ショッキングな事件が起きるとバイアスがかかって変な方に議論がいっちゃうよね。これが庶民感覚なら庶民感覚で物事を決めるのは危険。

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2018/06/12(火) 09:33:56 

    通勤や通学で使っている人も多いから、新幹線で手荷物検査をするようになったら時間がかかりすぎて困るよね。
    でも実際にこういった事件が起きたんだから、しっかり対策を考えなくちゃね。

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2018/06/12(火) 09:34:21 

    手荷物検査が困難っていうのは理解できるんだけど
    そうは言ってもあれだけの多人数の密室空間をつくるからには
    その人たちの安全確保の措置をとる義務はあるはず
    ここは工夫してほしい

    +12

    -1

  • 181. 匿名 2018/06/12(火) 09:34:40 

    座席を盾がわりにするの、もっとみんなに周知されてたら良かったのに…
    私今回の事で初めて知ったよ。

    +12

    -3

  • 182. 匿名 2018/06/12(火) 09:34:56 

    >>177
    だね。究極、すべての家に金属探知機設置(しかも料金負担は個人)で家から出るときに所持品申請を警察に登録、購入物も警察に登録ってやれば満足なのかね?

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2018/06/12(火) 09:38:31 

    刃物で人を刺したいなら映画館の暗がりでいきなり後から襲った方が成功するからね

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2018/06/12(火) 09:38:36 

    >>174

    オリンピックが決まったのって2013年だよね。

    人口100万人あたりの殺人事件件数は2013年7.4人→2016年7.1人だよ。

    印象論ではなくデータに基づいて論じるべき。

    +7

    -2

  • 185. 匿名 2018/06/12(火) 09:39:24 

    護身術習おう
    治安の悪化ばかり嘆いてても仕方ない

    +7

    -2

  • 186. 匿名 2018/06/12(火) 09:41:03 

    1億総黒帯社会(柔道・空手必修)的な?犯人も強くなっちゃう...

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2018/06/12(火) 09:42:43 

    車両に防犯カメラとスプリンクラー設置して、事件発生時に遠隔操作でスプリンクラー作動

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2018/06/12(火) 09:48:08 

    全席指定ならまだしも混雑時乗車率120%になることもある自由席では実際現実的じゃない。
    それに、言ってしまえばベルトだってボールペンだって凶器になる。キリがないんだよ。事が起きてから対処するしかない。
    だからせめて、二度と「再犯」が出来ないようにしてもらうしかない。見せしめも必要だと思うよ。模倣犯を出さないために。

    +10

    -2

  • 189. 匿名 2018/06/12(火) 09:48:49 

    >>174
    誘致が成功してから震災起きたわけじゃ無いしな。
    被災地ほったらかしで誘致して置いて、今さら、被災地が大事だからキャンセルします、は二重に恥だね。

    +7

    -1

  • 190. 匿名 2018/06/12(火) 09:51:09 

    ちょいちょい出てくる鈴木一朗ってだれ?

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2018/06/12(火) 09:52:22 

    軽犯罪法
    第1条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
    4.生計の途がないのに、働く能力がありながら職業に就く意思を有せず、且つ、一定の住居を持たない者で諸方をうろついたもの

    これを法に従い厳格に運用するのが先でしょう。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2018/06/12(火) 09:53:09 

    >>190

    世界のIchiroのことじゃない?

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2018/06/12(火) 09:54:07 

    >>177
    スーパーも金属探知機に手荷物検査、当然費用負担は一般利用客。値上がりしてもいいんだよね?安全のために。って言われて納得する人いるのかね

    +4

    -2

  • 194. 匿名 2018/06/12(火) 09:55:44 

    >>27
    帰省ラッシュの時はどうするの?
    利用者数が多すぎて無理だよ。
    やれって言う意見があるのにビックリした。
    利用者数知らないの?

    +13

    -1

  • 195. 匿名 2018/06/12(火) 09:56:36 

    飛行機だってしてるし、するとなればみんな時間合わせるから大丈夫とおもう。利用者側には。
    人件費が半端ないんだろうな。

    +2

    -7

  • 196. 匿名 2018/06/12(火) 09:58:31 

    >>70
    人数が違いすぎるでしょ。
    在来線含めたり、お盆やお正月、普通に出勤する人もいるよ。
    それ数えたことある?

    +9

    -1

  • 197. 匿名 2018/06/12(火) 09:59:52 

    前にコミケでも爆破予告があって、幸い犯人は逮捕されたけど、これを機にコミケでも手荷物検査しようって試みがあったんだよね。
    でも、コミケ行った事のある人なら分かると思うけど、1日数十万人もの人が集まるイベントで一人一人手荷物検査するなんてとてもじゃないけど無理って事でその案は直ぐに取り止めになったんだよね。
    今回の件も同様で、大勢の人が利用する場所での手荷物検査なんて焼け石に水だと思うけどな。

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2018/06/12(火) 10:00:18 

    自己防衛しかないと思ってる
    毎月新幹線利用するけど
    前から自由席にしてる
    変な人が来たらすぐに移動出来るから
    しかも露骨にわからないように気を付けて移動してる
    それくらいしてもいつこんな目に会うかもわからない
    みんな安心しきって何かあれば対策を人任せでは
    もう無理な時代だと思う

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2018/06/12(火) 10:02:37 

    入場券買って見送りにホーム行く客、を、
    装ってそのまま乗っちゃうコトも警戒しなきゃいけないんじゃないの。
    子供のリュックまで取り上げて中身チェックするか。泣くぞ。

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2018/06/12(火) 10:04:05 

    ハイジャックやバスジャックのときもそうだったけど、同じような事件が何度か繰り返されてやっと規制が厳しくなったり、テロへの対策とかルールができたよね。新幹線はまだ数件しか起きてないし被害者も少ない(少ないからいいわけではない)たとえば新幹線爆破とか、一車両ごと殺害されるとか起こらないかぎり、これからもこの温い状態は続くと思う。悲しいけど、誰かが犠牲にならないと動かない。それが日本。

    +13

    -1

  • 201. 匿名 2018/06/12(火) 10:04:08 

    >>3
    愛工大名電やろ。
    私立やで。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2018/06/12(火) 10:04:18 

    >>197
    コスプレ用の剣だの何だのに本物を紛にれ込ませてるんじゃとか考えたら、恐ろしいw

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2018/06/12(火) 10:04:50 

    ハイジャックやバスジャックのときもそうだったけど、同じような事件が何度か繰り返されてやっと規制が厳しくなったり、テロへの対策とかルールができたよね。新幹線はまだ数件しか起きてないし被害者も少ない(少ないからいいわけではない)たとえば新幹線爆破とか、一車両ごと殺害されるとか起こらないかぎり、これからもこの温い状態は続くと思う。悲しいけど、誰かが犠牲にならないと動かない。それが日本。

    +21

    -3

  • 204. 匿名 2018/06/12(火) 10:05:21 

    >>172
    無差別殺人で死刑になるコトを恐れない奴が、全裸で晒されることを恐れるだろうか。

    +6

    -1

  • 205. 匿名 2018/06/12(火) 10:05:40 

    新幹線ってしばらく乗ってないんだけど、女性専用車両ってあるの?
    女性ばかりだから安全、ということでもないだろうけど男性が隣に座るよりまし。

    +5

    -14

  • 206. 匿名 2018/06/12(火) 10:07:38 

    数年前から、新幹線内での切符チェックがなくなったのも大きいと思う。あれはあれで、少なくとも抑止力になってたと思うんだよね

    +54

    -0

  • 207. 匿名 2018/06/12(火) 10:11:54 

    >>206東海道新幹線ですよね。以前は車掌が切符のチェックしてたのに最近しなくなった。あれじゃ自由席の切符しか持ってないのに指定席に座る輩を見逃してると思う。

    私、指定席の切符買ってのぞみに乗ったらすでに男性が座ってて、「え、なんで?」みたいなリアクションしたら「あーどうぞどうぞ」とか言われて、その男性は少し前の席に移動してた。どうぞどうぞじゃねぇし。絶対指定席の切符もってないと思った。

    +43

    -1

  • 208. 匿名 2018/06/12(火) 10:15:26 

    五輪だのテロだの警戒するなら、新幹線乗客だけじゃない、東京駅を利用する全員の手荷物チェックする必要があるよ。
    東京駅だけじゃない、渋谷、新宿、品川、池袋等々等々等々
    絵空事過ぎるだろう。

    +7

    -5

  • 209. 匿名 2018/06/12(火) 10:20:34 

    金属探知機だけでも導入してほしい

    +15

    -2

  • 210. 匿名 2018/06/12(火) 10:23:30 

    >>206
    新幹線の区切りがよくわからなかったんですけど、関西圏では(山陽新幹線?)切符の確認あります。

    なので、関西に住む私は新幹線ではいつも切符確認されてるので、切符確認が無い区域があったとは知りませんでした。

    空いている指定席に自由席券だけで座ってる女の子が注意されたりしてたのも、見たことあるし。

    切符確認はした方がいいんじゃないかなぁ。しない理由が何かあるのかな。

    +13

    -0

  • 211. 匿名 2018/06/12(火) 10:23:47 

    >>208
    無理すぎ
    今でさえ朝は地獄のラッシュなのに。
    テロリスト以外に、その混雑にブチ切れて喧嘩があちこちで多発しそう。駅員さんも絡まれまくりそう。

    +9

    -2

  • 212. 匿名 2018/06/12(火) 10:25:56 

    >>139
    アナタ
    保険の意味理解してる?
    誰もJRが悪いなんて言ってないんだけど?

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2018/06/12(火) 10:34:21 

    >>210
    206です。すみません、東海道新幹線です!何年前か忘れましたが、切符確認がなくなったので違和感ありまくりです

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2018/06/12(火) 10:34:34 

    密室で列車によっては長い時間降りられ無くて逃場が無い状況になるんだから、手荷物検査が当たり前になるようにして欲しい。
    安全確保の為には時間やコスト場所などの犠牲はやむを得ないよ。

    +6

    -4

  • 215. 匿名 2018/06/12(火) 10:38:39 

    私は東北新幹線をよく利用しますが、東京駅のあの混雑した状況を考えると厳しいと思う

    +8

    -2

  • 216. 匿名 2018/06/12(火) 10:38:50 

    >>163
    犯罪件数から見ると昭和30年代に比べて、ケタが一個減ってますが。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2018/06/12(火) 10:40:48 

    ひとりひとり検査するには限界があるよね~…

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2018/06/12(火) 10:42:11 

    仮に新幹線の運賃を3倍にして手荷物検査をしたところで、この小島みたいな奴は犯行場所を新幹線から地下鉄に変えるだけ。

    まずは厳罰化でしょう。死刑より過酷な刑罰とか。

    +6

    -3

  • 219. 匿名 2018/06/12(火) 10:43:40 

    >>214

    新幹線年に何回乗ってる?

    東京駅の改札やホームの混雑知ってる?

    非現実的な妄想で語るなよ。

    +12

    -7

  • 220. 匿名 2018/06/12(火) 10:57:39 

    新幹線もペットボトル持ち込み禁止とか、そういうことか。やめてよ、駅弁とか無駄に高いんだから。

    +5

    -1

  • 221. 匿名 2018/06/12(火) 11:01:07 

    >>121

    私も「面倒」とかの問題では無いと思いますよ。
    しかし、残念ながらどんな事件・事故でも他人事と思う方がいるのは確かで、飛行機の搭乗のようなことになれば、複雑な感情を持つ方はいると思います。

    手荷物検査導入等、今の現状でどれだけ大変なことなのかは理解しています。

    だから、どうするのか?どうにも出来ないのか?

    こうしたネットの書き込みでも、皆さんで話し合うことで、色々な方の目に止まり、何か良いシステムの開発、導入に繋がれば良いと思います。

    +8

    -4

  • 222. 匿名 2018/06/12(火) 11:01:53 

    >>206
    たまにチェックされますよ?

    +6

    -1

  • 223. 匿名 2018/06/12(火) 11:02:42 

    >>219
    月に4回以上は乗ってます!
    荷物も重いですが手荷物検査簡易でもしてほしいです。

    +10

    -3

  • 224. 匿名 2018/06/12(火) 11:03:29 

    >>219
    私は京都駅から東京駅によく行きますが手荷物検査してほしいです。京都駅も混雑してますよー。

    +3

    -4

  • 225. 匿名 2018/06/12(火) 11:04:54 

    新幹線の切符チェック私はよくされてると思ったのですが大阪から博多まで、東京までと行くのでどっちであったか忘れてるだけかもです。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2018/06/12(火) 11:06:00 

    JRはコスト削減のために車掌まで減らしてる

    +8

    -1

  • 227. 匿名 2018/06/12(火) 11:06:16 

    リニアくらいは手荷物検査あったほうがいいと。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2018/06/12(火) 11:09:32 

    >>75
    何が言いたいの?

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2018/06/12(火) 11:14:48 

    ちょっとトピずれだけど、小島一朗は祖母の養子になったから小島であって、元々は違う名字だったのかな
    確か母方の祖母だから小島は母の旧姓?
    となると実の父も母も姉も名字が違うし、長いこと3人家族としてやってきたなら、親戚以外は彼らが犯人の実の家族だって知らない可能性もあるよね
    今現在もこれからものうのうと平気で生きていきそうだね

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2018/06/12(火) 11:15:00 

    結局、死者が100人、200人単位で出ないと対策しないんだろうね。
    全国に最新機器入れても赤字になるだけだろうし。
    企業に努力を求めるのも可哀想ね。
    犯人にも厳罰を求め見せしめめ必要。
    新幹線の犯人は死にたい願望があったからジワジワ生殺しが一番効果あるのか…

    +18

    -1

  • 231. 匿名 2018/06/12(火) 11:21:01 

    危険物にも色々と種類あるから…

    歩いてホームまでの通路に金属探知出来るゲートをいくつも置くとかだけでも無理なんかね。

    液体チェックの機械も導入とか。

    今回新幹線で勇気を持って立ち向かって下さった被害者の死を無駄にしないように早急に国は対策して欲しい。

    +8

    -1

  • 232. 匿名 2018/06/12(火) 11:21:30 

    >>229
    鈴木だそうです。
    小島は祖父の苗字。

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2018/06/12(火) 11:29:55 

    何があってもJRは対策しないんだね。
    ガソリン撒き男、ナタ男、ですよ?
    次の事件が起こらないといいですけど?
    車掌がいてもさすまたを持つわけでもなく、防犯マニュアルも防護用品もなく、ただ乗客が殺されるのを見ているだけですか?
    この事件に立ち会った車掌さんもなんの対策もなかった故に適切な対応を出来なかったと思います。車掌さんもその事を後悔しているかもしれませんよ。

    +18

    -3

  • 234. 匿名 2018/06/12(火) 11:34:03 

    >>205
    女性専用車作ったら狙われるよ。
    今回も女性が多い車両狙ったんだから。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2018/06/12(火) 11:51:42 

    そりゃ手軽さと安さが新幹線のいいところだからね

    +2

    -2

  • 236. 匿名 2018/06/12(火) 11:52:57 

    >>229
    鈴木だよ

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2018/06/12(火) 11:57:52 

    新幹線ならなおさら凶器は怖いよ。
    わたしは仕事の移動中に車にカッターナイフ載せてたらお巡りさんに注意されたよ。108円のでも一応ナイフだからね。今まで知らなかった。

    新幹線や大勢の客が乗るなら一層、危険性は増すだけ。個々の席にシールドがあるわけではないし。凶器持ち込みの可能性があるなら防御も考えてもらいたい。こちらは防弾スーツブクブクに着てくわけにもいかないんだもん。

    オリンピックオリンピック浮かれすぎだよ。
    季節を見てもどこの誰が頷ける季節?酷な暑さだよ日本は。政治家も馬鹿だろうとしか言えない。
    暑いと判断力は鈍るから、事件起きたら収集つかなかったりおかしな人間は更に危険性増すと思います。責任負う気持ちなんか、ないだろ。

    +9

    -2

  • 238. 匿名 2018/06/12(火) 12:01:13 

    こんなんじゃ何にも変わらないよ。
    人が何人亡くなったり事件が起きようがこんな意識じゃ変わらない。
    たしかに沢山の問題があるのは分かるよ、凄く難しい問題だと思うし直ぐには無理かもしれない。
    でもまずは前向きに議論したり私達、利用する側も意識から変えてかなきゃいけないんじゃない?
    事件があったらギャーギャ騒ぐのに自分達の生活に不利になるならってしょうがない的な考えは。。明日は我が身、身の安全が一番大切だよ。。。

    +10

    -3

  • 239. 匿名 2018/06/12(火) 12:12:40 

    11億人の中国でさえやってるのに日本が出来ないことはないと思う。
    春節などの大移動時は特にすごい人ですが、みんな早め来て並んでいました。
    それと、中国は地下鉄が主ですが、各駅にもX線検査機が設置されています。
    こっちは緩くて検査したりしなかったりですが。
    難しいとか出来ないって言ってるうちはいつまでたっても変わらないと思う。

    +17

    -4

  • 240. 匿名 2018/06/12(火) 12:15:32 

    >>7
    放射能もだだ漏れ

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2018/06/12(火) 12:27:17 

    一部のくそ迷惑なヤローのせいで世の中どんどん面倒が増えてく!!

    +11

    -0

  • 242. 匿名 2018/06/12(火) 12:27:30 

    過去にバスジャックもあったし、地下鉄サリンもテロだよね。
    JR側も出来ないことを安易に改善するとは言えないしな。実際、難しいんじゃないのかね

    +5

    -2

  • 243. 匿名 2018/06/12(火) 12:33:19 

    kkに使ってる税金を、こちらに回して、何らかの対策をお願い

    +17

    -0

  • 244. 匿名 2018/06/12(火) 12:45:45 

    こういう安全対策って莫大な費用がかかるけど、収益に結びつかない。
    民間企業の自主性に任せてたらいつまでたっても進まないよ。
    民間企業には株主もいるからね。
    やるなら国主導で強引に進めないと。

    +10

    -3

  • 245. 匿名 2018/06/12(火) 12:54:40 

    手荷物検査必要って言ってる人は算数できなそう。

    これがガルちゃんのレベルなんだろうけど。

    +5

    -8

  • 246. 匿名 2018/06/12(火) 12:54:53 

    手荷物検査って探知機通って終わりじゃないんだよ。探知機に引っかかったら荷物を開けて検査するってこと。羽田や成田のターミナルと東京駅のキャパと利用客数比較すれば実現不可能だって直感的に分からないかな。AIを使った防犯カメラ解析とか全く別な手法でないと対応できないんだよ。

    +3

    -3

  • 247. 匿名 2018/06/12(火) 12:57:55 

    今北海道の函館線乗りましたが警察の方らしき人
    が回っていましたよ
    私も席選ぶ時キョロキョロして「こいつ怪しいかな…いやこいつの近くも」となって自分自身が怪しいw

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2018/06/12(火) 13:05:36 

    発達障害が幼少期から発覚してたのに放置してたんでしょ?親の責任じゃん

    +9

    -0

  • 249. 匿名 2018/06/12(火) 13:11:59 

    新幹線に乗るには必ず自動改札通るんだから、
    改札機通るのと同時に手荷物検査できる仕組みにできないものかな?
    それだけでも抑止力はあると思うし、安心して乗れるなら運賃が多少あがっても良いと思う。

    +23

    -2

  • 250. 匿名 2018/06/12(火) 13:16:16 

    フランスで少し前に劇場での銃乱射やトラック暴走で100人単位の死者が出るテロが起きても一般市民は比較的冷静に日常生活を送ってた。

    他方、日本はこの程度のテロで動揺して社会システムを変えようなんて話になってしまうと、逆説的だけど本当に社会混乱を狙ったテロの標的になる。

    もう少し冷静にこうした通り魔的犯罪が増えてるのか減ってるのか、手口が同じなのか変わっているのかを分析してから対策を講じなければ大切な金をドブに捨てることにもなる。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2018/06/12(火) 13:18:18 

    >>245

    ビジネス感覚のある人が昼間にガルちゃんなんかに書き込むわけないじゃん!

    +3

    -2

  • 252. 匿名 2018/06/12(火) 13:19:33 

    >>2
    トピ申請しても立ててくれないね
    なんか闇を感じる

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2018/06/12(火) 13:20:47 

    >>70
    アホすぎワロタ

    +1

    -4

  • 254. 匿名 2018/06/12(火) 13:24:13 

    >>18
    いやむしろ帰省ラッシュの時だけでもやるべきだろう

    +6

    -1

  • 255. 匿名 2018/06/12(火) 13:30:21 

    政府が五輪に向けてって発言してたけど
    五輪に向けても重要だけど
    現に亡くなられた方がいるんだから
    善良な国民が安全に交通機関を利用できるようにって対策して欲しい。

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2018/06/12(火) 13:33:54 

    >>252
    キムタクの娘とかのとぴはバンバン建てるのにね

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2018/06/12(火) 13:38:23 

    確かに、時間はかかるし、人件費もかかるだろうけど、乗車するお客さまに安全に乗っていただきたいと思うなら、多少時間かかってもいいから、持ち物検査するべきだと思います

    乗車券買う時に身分証明書の提示をお願いするとか、どんなことでもいいから、私達を安全に目的地まで乗せてほしいです

    +18

    -2

  • 258. 匿名 2018/06/12(火) 14:02:40 

    死にたいとか捕まりたい人には見せしめにならないよね。怖くて外に出たくなくなる。いつか自分も犠牲者になるんじゃないか..
    手荷物スーツケース沢山あったのだから皆で投げて、そいつが死んでもいいから投げて阻止することは難しかったのかな。足がすくむだろうけど、向こうはピストルではないし荷物を盾に何とかならなかったか。目の前で人が刺されてるのに逃げるだけでは..

    +3

    -1

  • 259. 匿名 2018/06/12(火) 14:25:00 

    >>87
    凶器に見せかけたダミーでびびらせるだけで、パニックになって将棋倒しで死者が出そうだな。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2018/06/12(火) 14:25:28 

    五輪中は恐いから有給取って家に引きこもります。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2018/06/12(火) 14:25:47 

    コストも手間も大変だろうけど、手荷物検査やっぱり必要だと思う
    命や安全には代えられない
    以前に新幹線内でガソリン撒いて火をつけて自殺して、女性の乗客が巻き添えになって亡くなった事件もあったけど、
    今回の事件も、手荷物検査さえあればここまでの被害にならなかっただろうと思うと悔しい

    ガソリンタンクや巨大なナタだよ?
    そんな明らかな危険物、簡単に持ち込めちゃうのダメでしょ…

    +20

    -2

  • 262. 匿名 2018/06/12(火) 14:51:03 

    トピ違いだけど
    最近って悲惨な事件・事故の犯人から
    精神がまともな状態じゃなかったから、とか
    うっかり、とか
    間違えた、とか
    そんな はぁ??? って言いたくなる理由が常套句みたいに飛び交ってるのが甚だ疑問
    正直 だから何?って思う

    頭おかしかろうが、うっかりだろうが
    やったことはやった
    そこは変わらないんだから、そんなことで罰を軽くしないでほしい

    自分や家族、大事な人が巻き込まれてもしものことがあった時
    頭おかしかったから仕方ないねー
    うっかり間違えちゃったから仕方ないねーって
    許せるわけないじゃない

    罰することって本人に償わさせることも大前提だけど、抑止力だとも思ってるから
    こんな後付けみたいな理由で刑が軽くなる前例ができて欲しくない

    仕方ないねーで許されたら警察も刑罰も要らないじゃん

    +8

    -1

  • 263. 匿名 2018/06/12(火) 15:02:18 

    もう有無を言わさず死刑にする。1ヶ月以内に執行!早く殺して。

    +25

    -0

  • 264. 匿名 2018/06/12(火) 15:07:32 

    そんなん言い出したら、特急はどうするの?
    高速バスは?

    +10

    -1

  • 265. 匿名 2018/06/12(火) 15:24:50 

    飛行機の様にゲートを作って金属探知機を付けるしかないよね、赤外線でなら灯油やガソリンもわかるよね。

    +2

    -1

  • 266. 匿名 2018/06/12(火) 15:27:52  ID:XMAS5X7On6 

    のぞみとひかり、こだまの乗り場を分けてしまう。
    のぞみ専用ホームにだけ保安検査を導入する。
    こうすれば費用をあまりかけずに検査できそう。
    ひかりやこだまは走ってる時間より駅で止まってる時間が長いし、空いているから事件に巻き込まれることは少ないと思うよ。

    +2

    -6

  • 267. 匿名 2018/06/12(火) 15:34:45 

    新幹線に催涙スプレーか専用の警官配備しとけば?
    一般人が出来る事なんてたかが知れてる

    +6

    -1

  • 268. 匿名 2018/06/12(火) 16:23:54 

    荷物検査無理なら、一車両に1人常に監視の警備員配置するとかぐらいか…。

    +4

    -2

  • 269. 匿名 2018/06/12(火) 16:39:36 

    >>7
    夏の日本は地獄だよね・・・外出は控えるようにって天気予報で言うくらいなのに。

    +11

    -0

  • 270. 匿名 2018/06/12(火) 16:41:07 

    >>262
    日本は被害者より加害者の人権を守りたがるよね、なんでだろ。
    冤罪の疑いがある場合をのぞき、凶悪犯が現行犯で捕まった場合はその場で
    射殺されても文句言えないのにね。

    +19

    -0

  • 271. 匿名 2018/06/12(火) 16:41:49 

    私は滅多に新幹線乗らないけど、会社の営業さんはよく出張で
    利用してるから、怖いって言ってたよ。
    関西なんだけど、東京出張は飛行機にするか、って。

    +12

    -0

  • 272. 匿名 2018/06/12(火) 16:43:00 

    バスも電車も飛行機も怖いけど、
    飛行機はまだマシか検査多いもんね

    +6

    -1

  • 273. 匿名 2018/06/12(火) 17:10:30 

    手荷物検査って大した抑止力にならなさそう。
    コンサートとかでも簡易的に数秒見るだけだし。
    新幹線ならスーツケースやボストンバッグなども手荷物として持ち込んでるから検査にかなり時間がかかるし現実的には不可能だと思う。

    やはりX線とか金属探知機の導入かな。
    通常の改札通った後、もう一度検査用の改札を通る。これでかなりの抑止力にはなるのでは?
    今の日本の技術なら高度な探知機だって開発されているだろうし。

    運賃が割高になっても安心、安全をワタシは買いたい。梅田さんの死を無駄にして欲しくない。
    JR東海と国がタッグ組んでくれれば何とかなると思う。安倍さんオリンピックも控えてるし、こういうところに税金投入してよ。

    +17

    -2

  • 274. 匿名 2018/06/12(火) 18:01:22 

    五輪へ課題じゃない!
    今、本日の課題だよ!事件起きた時点で!

    +13

    -0

  • 275. 匿名 2018/06/12(火) 18:50:19 

    嫌な言い方になるが…
    ANAの機長が刺殺された時の様に、
    JR職員と多数の乗客が一斉に生命の危険に
    晒される事案が発生しない限り、
    JRは抜本的改革をしない(出来無い)と思う。

    +9

    -1

  • 276. 匿名 2018/06/12(火) 18:52:58 

    東海道新幹線の検札が無くなったのは専用の端末で管理されてるからだよ。改札機と連動してるの。別に野放しにしてるわけじゃないからそこは勘違いしないように。

    既出だけど新幹線だけどうにかしたら解決する問題じゃない。
    むしろこういう無差別的な犯行は有無を言わさず速攻で死刑にしたらいい。日本の司法は絶対に許さんぞっていう姿勢を見せていくべき。

    +14

    -0

  • 277. 匿名 2018/06/12(火) 19:04:35 

    今回は新幹線だったけど電車やバスだって起こりそうなことだよ。一々検査なんてしてられないよ

    +8

    -3

  • 278. 匿名 2018/06/12(火) 20:11:35 

    新幹線ダメならバスで電車、
    映画館やデパートでだって起こりうる…
    って意味ではキリがないね…。

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2018/06/12(火) 20:48:14 

    現実的に考えて無理だと思う
    こういう通り魔みたいな悪事をするやつは「できるところでやるだけ」だから

    +8

    -1

  • 280. 匿名 2018/06/12(火) 20:50:08 

    警備員に乗ってもらう、五輪の時期は警察官に乗ってもらうなどしないと無理なのかな。
    新幹線は在来線からの乗り換えが素早くできるのもメリットだから、何かいい方法はないのかなぁ。
    パトロールって大事だね。いつでも目を光らせていて欲しい。

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2018/06/12(火) 20:55:14 

    のぞみだけでも10分に1本出てるし、その間にひかりもこだまも走ってる。1路線しか走っていない駅ならまだしも、東京駅なんてどうなるのって話。手荷物検査は現実的に不可能だと思う。最近切符チェックされないなって感じるけど、駅員さんの見回りだけはしっかりしてほしい。

    +6

    -1

  • 282. 匿名 2018/06/12(火) 21:06:41 

    男女別にすればいいじゃん

    +1

    -3

  • 283. 匿名 2018/06/12(火) 21:27:08 

    こっちの対策も出来たらすべきだけどそれよりも今回の犯人みたいにいつか何かやると思ってたって言われてる人をやる前に何とか出来ないものか。

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2018/06/12(火) 21:32:32 

    外国人専用の新幹線の割引切符がものすごく安い。
    それを値上げ、いやもう少し適正な価格にすれば
    セキュリティ要員も雇えるはず

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2018/06/12(火) 21:43:46 

    本屋の万引き防止ゲートのように改札の所に金属探知機ゲート設けて運用したらと思ったけど、それで引っかかって新幹線乗り遅れたら不便だしなぁ
    まぁそれが当たり前になれば飛行機並みに早めにチェックインするようになって慣れるんだろうけど、新幹線の利便性失われるな・・・

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2018/06/12(火) 21:56:04 

    私は催涙スプレーを護身用に
    持つことにします。

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2018/06/12(火) 21:56:24 

    仮に時間に10本出てるとして。
    すべてを検査するのは無理だろうけど
    そのうち1本をそういう電車にしたら?
    私はその電車を選ぶ。
    みんながチェック受けてる電車。
    それくらいはできるんじゃない?JR。
    安全に目的地に行きたいって贅沢じゃないよね?

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2018/06/12(火) 21:58:45 

    >>276
    日本の司法が・・・

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2018/06/12(火) 21:58:47 

    無理じゃないかなあ
    ランダムチェックだって短時間にあれだけ次々と発車する中じゃできないし、車内チェックも検査前に犯人に暴れられるなら意味ない
    結局、今の利便性をめちゃくちゃ犠牲にしないと無理ですわ

    +2

    -2

  • 290. 匿名 2018/06/12(火) 22:00:13 

    安全すら確保できないならもっと安くしてくれ。

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2018/06/12(火) 22:02:44 

     走行中の東海道新幹線車内で男女3人が襲われ、男性が死亡した事件で、車内のカメラには、男性が倒れた後に起き上がるなど、
    容疑者と激しくもみ合う様子が映っていたことが、捜査関係者への取材で分かった。神奈川県警は、車両後方から中央付近まで7メートルほど
    移動した末、致命傷を負ったとみている。

     小田原署によると、殺人容疑で送検された無職の小島一朗容疑者(22)=愛知県岡崎市=は9日夜、「のぞみ265号」
    12号車の後方から3列目の自席で、両隣の女性を刃物で切りつけたうえ、最後部の席にいた会社員梅田耕太郎さん(38)=
    兵庫県尼崎市=に制止されてもみ合いになり、殺害した疑いがある。

     梅田さんは車両中央からやや後ろ寄りの通路で倒れていた。首をなたで切られており、失血死だった。捜査関係者によると、
    両足にはナイフで刺された傷もあったという。

     車内のカメラには、乗客が一斉に逃げるなか、梅田さんが倒れて起き上がり、小島容疑者ともみ合う様子が映っており、小島容疑者が
    両手を振り回す場面もあったという。2本の刃物について、小島容疑者は「事件前に滞在した長野で買った」と供述しているといい、
    県警は入手経路を調べている。

    朝日新聞社

    犠牲の男性、倒れて起き上がる 新幹線車内カメラに映る(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    犠牲の男性、倒れて起き上がる 新幹線車内カメラに映る(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     走行中の東海道新幹線車内で男女3人が襲われ、男性が死亡した事件で、車内のカメラ

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2018/06/12(火) 22:03:07 

    安全てとてもお金が掛かるものなんだよね
    今までの日本がとても安全なのが普通で、時間通りの運行を優先的に出来た事だけど
    今後は安全を優先度1位にするべき時に変わってきたんだよね。それって、残念ながら、人の良心だけにはもう頼れない、リスク管理として、何が起こったらこうする、という想定が必要。
    でも、時間通りに必ず動いてくれる新幹線にも本当に感謝してる。
    すごいよね。

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2018/06/12(火) 22:07:26 

    凶悪犯罪は、どの民族が起こすか知ってるでしょ。
    そこをなぜ取り締まらないんだ?

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2018/06/12(火) 22:19:59 

    >>17
    利便性と料金を犠牲にすると新幹線なんて利用しないってことになりかねないしね。
    おかしな人間が増えたおかげでJRも大変だ。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2018/06/12(火) 22:31:59 

    そうか。。
    そしたらとにかく、私たちが直面しちゃった時の護衛の方法や、犯罪心理学の面から犯人にかけてはいけない言葉…とかを教えて欲しい。。

    心理学者の先生ならどうたちむかうのか
    お医者さんならどう外傷ケアするのか

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2018/06/12(火) 22:32:39 

    >>60
    母親もコメントは出してたよ。私は関係ありませんって本音がダダ漏れのやつ。いい年をして無差別殺人に走った理由が両親にあるなんていうつもりはないけれど、本当にここは両親もおかしい。姉がいるらしいけれど、それもまともじゃないんじゃって思ってしまう。

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2018/06/12(火) 22:36:21 

    >>216
    件数は減っているかもしれないけれど、昔では考えられなかった犯罪がおこるようになってるよね。自殺したいんだったら一人で死んでくれ。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2018/06/12(火) 22:42:05 

    >>169
    日本はみんな一緒じゃないといけない国だからね。全員が検査されるなら我慢もするけれど、自分だけが抜き打ちで検査されたら、俺が怪しいっていうのかって切れる人は確かに出てきそう。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2018/06/12(火) 22:45:36 

    >>276
    キセルはそれでいいのだろうけれど、今回のような無差別殺人ではまったく意味がない。
    やっぱり頻繁に車掌さんが見回っているっていうのは一種の抑制力になると思う。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2018/06/12(火) 23:14:13 

    週一で出張してるけど、飛行機と比べて新幹線の圧倒的メリットはすぐ乗れるって利便性。だから正直手荷物検査とかされるとかなり困る!
    警備員さん乗るくらいしか無理だと思う。
    まぁ、でもよく考えたら長時間知らない人と隣同士って怖いわ。今まで考えた事もなかったけど。
    悲しい時代になったね。

    +1

    -1

  • 301. 匿名 2018/06/12(火) 23:21:03 

    パトロールしかない。

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2018/06/12(火) 23:24:21 

    最近は自殺願望ある奴がこういうテロ起こしてるからな。
    死刑に、って言ったって抑制にもならない。
    持ち物検査出来ない=新幹線もテロし放題。

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2018/06/12(火) 23:24:57 

    政治家を減らして、その浮いたお金で新幹線や全国の鉄道、地下鉄のセキュリティ強化に使って欲しいもんだね。
    後、KKへの警護費用もそろそろ止めてよ。その血税を国民の安全に役立てるべき!

    +8

    -0

  • 304. 匿名 2018/06/12(火) 23:31:28 

    改札機を改良して金属探知機みたいなのつければいいんじゃない?

    +9

    -1

  • 305. 匿名 2018/06/12(火) 23:37:50 

    セキュリティー強化したらその分運賃も上がるよね
    一車両1人警備員とか全員手荷物検査とか言ってる人いるけど、運賃倍を今の倍位にしなきゃ無理じゃない?

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2018/06/13(水) 00:03:50 

    >>261
    そうだよね。中国にできるのなら、日本でできないことはないんじゃないかな。新幹線の本数が減るとか、乗車賃が上がるとか、手間がかかるとか色々クリアしなきゃならない問題はあると思うけど、安全第一、だよね。

    +6

    -2

  • 307. 匿名 2018/06/13(水) 00:15:18 

    飛行機はあれだけ検査やセキュリティー厳しいのに新幹線は何も無いから楽なんだけどそれだけ危険だってことよね。

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2018/06/13(水) 00:19:33 

    テロ対策何も出来てないやんけこのザルセキュリティ

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2018/06/13(水) 00:21:43 

    アルソックとかと契約して
    全車両に1名ずつ配置してよ

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2018/06/13(水) 00:21:54 

    こりゃ五輪で間違いなくテロか大量殺人事件起こりますわ

    五輪の間は篭って約束の無い訪問は居留守しとこ

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2018/06/13(水) 00:24:50 

    催涙スプレー持って乗るしかないな

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2018/06/13(水) 00:32:11 

    土曜日新幹線乗るから不安になってきた

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2018/06/13(水) 00:48:23 

    他の国だと黒い大きいバッグ持った人、金属探知機通って鳴った人だけピックアップして荷物チェックされてた

    そのくらいならできるんじゃない?

    +5

    -1

  • 314. 匿名 2018/06/13(水) 00:59:04 

    チケットチェック無くなったの知らなかった。
    それだったら、自由席切符でも指定席座るよね。何で無くしたんだろう。

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2018/06/13(水) 01:05:23 

    飛び乗れるのが新幹線の魅力なのにね
    余計なことをしてくれた

    +2

    -3

  • 316. 匿名 2018/06/13(水) 01:05:48 

    >>313
    新幹線に乗ったことがあんまりなさそう

    +1

    -5

  • 317. 匿名 2018/06/13(水) 01:06:24 

    >>313
    だけって・・
    止められた人の長蛇の列が想像できるわ

    +0

    -1

  • 318. 匿名 2018/06/13(水) 01:07:01 

    鉄道が不便になると日本経済そのものがやばくなる

    +0

    -1

  • 319. 匿名 2018/06/13(水) 01:19:26 

    乗車時の手続きが問題なら乗車前の手続きを厳しくしたらいいと思う。常に利用する人は個人情報登録してVIPパスを作る。VIPパスのある人は持ち物検査なし。無い人は申し訳無いけど持ち物検査に協力してもらう。全員の持ち物検査しなくて良いんだから出来そうじゃない?

    +4

    -1

  • 320. 匿名 2018/06/13(水) 01:28:43 

    >>317
    新幹線乗るけど駆け込むっていうのがどうかと思う
    あと鳴った人はそこでとまるんじゃなくて脇によってその間はどんどん通過するんだよ
    改札で引っかかるのと同じ
    チェックすると公言する事で抑止力になるんだから何もしないよりはマシだよ

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2018/06/13(水) 01:30:45 

    >>319
    えきねっと利用できそうだよね

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2018/06/13(水) 01:58:55 

    全車両監視カメラつけて本社でモニタリングならできるでしょ
    大手企業なのにここまで安全対策がザルなのがおかしい

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2018/06/13(水) 02:02:30 

    >>50
    鉄道機動隊っているよね
    ああいう方達は事件発生時に活躍してくれると思うんだけど、平常時に見廻り業務とかはないものなのかな
    定期的に警官が見回っているだけでも、犯罪を起こそうとしている人間に対しては抑止力になるんじゃないのかな

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2018/06/13(水) 02:11:19 

    リニア新幹線に何兆円も出すお金あるなら手荷物検査導入にそのお金使ってください。

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2018/06/13(水) 02:27:25 

    過密な運行スケジュールで乗客数が多いといきなり荷物チェックとか難しいけど、かといって対策せず現状維持で五輪迎えるのは。。

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2018/06/13(水) 02:32:29 

    >>72
    台北の地下鉄で2014にも事件あった。新幹線だけ警備しても無駄だよね。改札で探知機が鳴るとかなら良いのかな?ラッシュなら迷惑だね。

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2018/06/13(水) 02:35:26 

    長い刃物とか特定のものに反応できるような通過検査機を設置する。仕事で必要な人とかは事前に身分確認と申告。

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2018/06/13(水) 02:41:43 

    >>207
    新幹線じゃなくて、特急の指定席だけど、
    直前にホームにいる駅員さんから切符買って、
    「人が座ってないところに座ってください」
    って言われて座ってたら、次の駅でその席の人が来て気まずい思いしたことある。
    その人に説明すれば良かったな。

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2018/06/13(水) 02:55:15 

    >>328
    親戚が私鉄で働いていて、昔は何かあった時用に後ろの席とか空けてあるって聞いて、途中で買った時は後ろの席に行ったりしてた。JRは、うちの地元だと快速とか指定席券がない人は、車両に入るだけで注意される。

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2018/06/13(水) 03:48:33 

    荷物チェックしろって人、新幹線だけでなく海外へ行く飛行機乗らない人?
    飛行機は刃物や液体預け入れ荷物で運べるけど、新幹線じゃ全部自分の手元でしょ?
    そう言ったもの持ち込めなくなるよ。
    いちいち旅先に宅急便でそう言ったもの送る必要ができる。
    服の上着も靴も脱いでチェックだよ。
    潜るタイプの金属探知機も何もないのになる事多いし、ほんとちゃんとやるなら時間かかるよ。
    現実的じゃないと思うな。

    +1

    -2

  • 331. 匿名 2018/06/13(水) 04:54:34 

    >>330
    飛行機方式だと、荷物用車両に積むんじゃない?
    新幹線だけ対策しても、電車、地下鉄、バス、全て同じリスクはあるよね。

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2018/06/13(水) 05:22:35 

    自分だったり自分の家族が新幹線で殺人鬼に遭遇して殺されちゃった時に心から思うんだろうね。多少、お金や時間がかかっても良いから安全性を高めてほしいって。

    +5

    -1

  • 333. 匿名 2018/06/13(水) 06:19:41 

    じゃあ、車両に一人警備員(道路工事とかのではなくALSOKとかの本格的なひとね)
    をおく

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2018/06/13(水) 06:26:05 

    私は飛行機好きなので飛行機派。
    安全だとは思ってないけど、事故なんてほぼないし、新幹線のが高い。
    東海は本当に潤ってるし、値上げしてまで荷物検査しなくても、内部留保すごそうな気がする。
    友人も総合職で数名いるけど、年収高いよー。

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2018/06/13(水) 06:27:26 

    手荷物検査する場所がない

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2018/06/13(水) 06:30:44 

    誰かか犠牲にならないと動かないなんてとか言ってる人は
    まず自動車事故防ぐために自動車乗り全てに対し検査をとか考えてるよね?
    死ぬ確率なんて新幹線テロの比じゃないが

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2018/06/13(水) 06:46:29 

    中国で検査できるのは新しく作った施設で場所を確保し
    そういう仕様にする前提だったから
    今の日本でそんなスペースはない
    中国でももちろん乗車に30分はかかるらしい

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2018/06/13(水) 06:56:53 

    >>120
    通名

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2018/06/13(水) 07:01:14 

    東京とかの一極集中からきてる混雑問題なんだよね

    これを機会に少しずつ分散していく政策をとれば混雑解消できる

    それに、震災被害も分散することで緩和できる

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2018/06/13(水) 07:54:20 

    それか駅構内〜車内どこにでも武装した自衛官や警官配備して常に職務質問をさせるとか。
    警察犬同行させて。

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2018/06/13(水) 08:24:12 

    空港などで使う検査機が1~2年で進化しないだろうか?凶器になり得る荷物があると新幹線のホームに入れない。後は、鉄道警察を乗車させる。数年に一度、こういう犯罪が新幹線を舞台に起きているのだから、官民協力して防ぐべき。

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2018/06/13(水) 08:44:32 

    対策や警備も必要だけど、発達障害の支援や貧困層の対策して、治安をよくする努力も必要かも。

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2018/06/13(水) 08:47:19 

    >>334
    空港に近い人なら良いけど、都心や市心に住んでる人は、移動費と移動時間がかかるから、新幹線のが便利。

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2018/06/13(水) 08:49:22 

    海外の美術館みたいに、荷物と自分を改札でx線するのはダメの?

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2018/06/13(水) 08:57:26 

    犯人がどうでもいい、捕まってもいい、死んでもいいって心情で犯行するなら、パトロールとか警備とか、恐くも何ともないと思う。持ち込み制限の方がよいけど、サリンみたいなのは困るね。

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2018/06/13(水) 09:46:59 

    >>16
    死にたくて家出したりしてるんだから
    この人の思う壺だから死刑よりも
    酷なことをさせてほしい
    すぐ死刑なんて楽すぎる

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2018/06/13(水) 10:22:11 

    >>310
    五輪始まる前や後にバケーション休暇で遊びに長期滞在するのも居るかもしれんから、オリンピック開催中以外も気を付けて

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2018/06/13(水) 15:37:33 

    荷物専用車両に荷物いれておくってあれだけの人数分凄い量じゃないかな。
    またそれを駅に着く度に出し入れするとか、なかなか出発できないよね?
    やるなら空港方式くらいやらないと意味ないだろうしね。
    荷物検査によって本数は減るし、移動時間も今まで以上にかかるしで、経済的に悪くなるイメージしかない。
    料金が少し上がってもって話しじゃないんじゃ。

    警備員や警察官に見回り強化してもらって
    自己防衛も考えるしかないと思う。

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2018/06/13(水) 15:46:07 

    中国でもできてるって言うけど出来てるって日本並みに定時で運行できてるのかな?
    空港の方だけど上海空港とか遅ればかりで、日本ならチェックインから出国まで1時間もかからないけど上海では3時間半もかかったよ。中国人もキレまくってた。
    結果飛行機は2時間近く遅れてた。
    ちなみに行きの上海乗り換えの時は3時間遅れでした。
    そんなでも出来てるって事になるのかな?
    中国の出来てるは怪しいと思ってる!

    +0

    -1

  • 350. 匿名 2018/06/13(水) 23:30:42 

    >>322
    モニタリングしてても、今回みたいにいきなり刺す犯人だとふせぎようがない。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2018/06/13(水) 23:33:05 

    >>344
    問題は何をもって危険物とするかなんだよな。今回みたいにナタなんてわかりやすければいいけれど、意外なものが凶器になったりするからね。

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2018/06/13(水) 23:35:36 

    >>317
    日本人黒いバック好きだからね。半分以上は黒じゃない?

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2018/06/13(水) 23:37:40 

    >>319
    今のところ何の役にもたっていないマイナンバーカードを提示しないとキップを購入できなくするとか。でもこれでもなりすましや偽造が発生しそうだな。

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2018/06/14(木) 01:51:32 

    例えば、料理人の人とか包丁セットとかの持って乗ることできなくなるってことですよね?
    飛行機は、手荷物はできなくても預け入れすればいいけど、JRに預入れとかする概念になったら飛行機と一緒で目的地まで直行便になるんですかね。
    金属探知機設置すべきとか手荷物検査しろとか、飛行機とJRってそもそも別物でしょ。
    危険性を考えたら、他の車両に逃げられるJRとかより、バスの方がよっぽど危険な気がしますけど。

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2018/06/15(金) 13:20:48 

    こういう犯罪をする頭のおかしい人は新幹線に入れなかったら他でやるだけでしょ
    普通の電車や道路で刃物を振り回すだろう
    場所が変わるだけで犯罪をやめるわけじゃないと思う

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2018/06/15(金) 13:27:10 

    薬物乱用は犯罪を誘発する
    幻覚・妄想等から殺人・強盗等の凶悪犯罪を引き起こす
    精神科入院暦があるということは薬物乱用者と同じ危険がある
    なぜなら精神科医が出す精神薬も麻薬であるから
    以下のような事件が、精神医薬摂取後に発生しています。
    (順不同)
    ・大阪池田、国立池田小学校に乱入し児童を殺傷した事件
    ・寝屋川、母校の小学校に乱入し教諭を刺殺した事件
    ・宇治、塾講師による小6女児殺害事件
    ・会津若松、母親の首をのこぎりで切断し殺害した事件
    ・横浜、2歳の女児をいきなり襲った事件
    ・池袋、東急ハンズ前での通り魔事件
    ・アメリカ、大学構内での銃乱射事件(複数件発生)
    ・西鉄バス、バスジャック・乗客刺殺事件
    ・全日空機内、ハイジャック・機長殺害事件
    ・川崎、マンション15階から子供を投げ落とす事件
    ・奈良、幼女誘拐殺人事件
    ・秋田、自分及び友だちの子供を殺人した事件
    ・長崎、少年による駐車場から幼児を投げ落とす事件
    ・長久手、自宅に篭城し警察官を射殺した事件
    ・豊中、中学生らがカマを持った自転車の男に襲われた通り魔事件
    ・渋谷、、少年による金属バット通り魔事件

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2018/06/15(金) 13:28:04 

    厚労省研究班は、遺族との面接を通じて、自殺者76人について調査したところ、半数が死亡前の1年間に精神科か心療内科を受診しており、このうちの約6割が、直接の死因でない場合も含め、処方された向精神薬を自殺時に過量服薬していた、ということがわかったそうです。

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2018/06/15(金) 16:36:40 

    今仕事で中国に来てます。
    電車系だと、地下鉄とリニアモーターカーがありますが、どちらも改札前に空港にあるような機械に通して荷物検査があります。国柄なのか?やる気無さそうな職員ばかりなので精度は高くないですが、あると便利だなと思いました。
    でもスーツケース持って、移動するには大変でした。また日本に導入した場合、通勤ラッシュの時間帯には、大変だと思います。
    でもすぐには逃げられない新幹線には絶対つけるべきです!!全てには無理だから、利用数が多い東海道新幹線から!!

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2018/06/16(土) 20:30:35 

    警備員を配置するとして、訓練もだけど、スタンガンとか催涙スプレーとか、ある程度武器になり得るものも所持を認められないのかな?
    警棒だけじゃね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。