ガールズちゃんねる

森田童子さん死去していた「高校教師」主題歌ヒット

279コメント2018/06/26(火) 15:32

  • 1. 匿名 2018/06/12(火) 08:01:19 

    森田童子さん死去していた「高校教師」主題歌ヒット - おくやみ : 日刊スポーツ
    森田童子さん死去していた「高校教師」主題歌ヒット - おくやみ : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    1976年(昭51)年に「ぼくたちの失敗」がヒットするなど、1970年代にシンガー・ソングライターとして活躍し、1983年(昭58)に引退した森田童子さん(もりた・どうじ=本名不明)が、4月24日に亡くなっていたことが11日、分かった。66歳だった。日本音楽著作権協会(JASRAC)の会報に、訃報が掲載された。死因は明らかにされていない。森田さんは、1975年(昭50)に「さよなら ぼくの ともだち」でデビュー。若さとむなしさが充満する歌詞と、語り掛けるような歌声が特徴で「孤立無援の唄」や「男のくせに泣いてくれた」などヒット曲を出した。


    +125

    -3

  • 2. 匿名 2018/06/12(火) 08:02:17 

    懐かしいですね

    +305

    -2

  • 3. 匿名 2018/06/12(火) 08:02:19 

    誰?

    +20

    -101

  • 4. 匿名 2018/06/12(火) 08:02:32 

    大ヒットしたときも一切テレビもでず
    名前と曲しか知らない。

    +617

    -2

  • 5. 匿名 2018/06/12(火) 08:02:38 

    はーるのこもれびのようなー

    +67

    -123

  • 6. 匿名 2018/06/12(火) 08:02:41 

    この人の歌い方独特だよね
    儚げな歌声が曲にあってた

    +509

    -3

  • 7. 匿名 2018/06/12(火) 08:02:57 

    高校教師ハマったなぁ

    +449

    -8

  • 8. 匿名 2018/06/12(火) 08:03:02 

    私、若いからこの話題には着いていけないわ

    +17

    -92

  • 9. 匿名 2018/06/12(火) 08:03:09 

    懐かしい
    高校教師の主題歌好きだった
    ご冥福をお祈り致します

    +401

    -3

  • 10. 匿名 2018/06/12(火) 08:03:12 

    曲は知ってるけど初めて顔を見た

    +240

    -1

  • 11. 匿名 2018/06/12(火) 08:03:13 

    あ、なつかしい!
    ご冥福をお祈りします

    +128

    -0

  • 12. 匿名 2018/06/12(火) 08:03:18 

    最後までミステリアスを貫き通しましたね。
    結局、顔も本名も知らない。
    潔すぎる。

    +558

    -1

  • 13. 匿名 2018/06/12(火) 08:03:29 

    66歳はまだ若いよね
    お悔やみ申し上げます

    +311

    -0

  • 14. 匿名 2018/06/12(火) 08:03:53 

    この人って女?男?

    +290

    -6

  • 15. 匿名 2018/06/12(火) 08:04:01 

    上戸彩と藤木直人の世代。
    だけど主題歌これだったような...

    +144

    -3

  • 16. 匿名 2018/06/12(火) 08:04:03 

    >>5
    はーるのーこもれびのーなかでー  だよ

    +387

    -3

  • 17. 匿名 2018/06/12(火) 08:04:19 

    地震のトピから一時間後にやっと新しいトピ
    ってことは管理人は九州北部もしくは千葉の住民ってこと

    +3

    -50

  • 18. 匿名 2018/06/12(火) 08:04:21 

    この人しか持ちえない歌声でした。合掌。

    +264

    -2

  • 19. 匿名 2018/06/12(火) 08:05:05 

    >>15
    続編っちゃ続編だからね
    京本政樹が繋いでた

    +121

    -2

  • 20. 匿名 2018/06/12(火) 08:05:13 

    顔を見たことなかったから、男性だと勝手に思ってた。女性なんだね。

    +171

    -7

  • 21. 匿名 2018/06/12(火) 08:05:29 

    「高校教師」はこの人の歌でより一層ドラマとして盛り上がったと思います。
    このドラマで知ってCDを買いました。まだお若いのに…亡くなったなんて
    ちょっとショックです。

    +279

    -1

  • 22. 匿名 2018/06/12(火) 08:05:38 

    森田童子さん死去していた「高校教師」主題歌ヒット

    +229

    -7

  • 23. 匿名 2018/06/12(火) 08:05:47 

    66歳か、まだ若いのに残念

    +122

    -2

  • 24. 匿名 2018/06/12(火) 08:05:50 

    大杉漣に西城秀樹に森田童子。
    それぞれ活躍時期は違うのに、衝撃がどれも大きすぎる。

    +276

    -1

  • 25. 匿名 2018/06/12(火) 08:05:54 

    高校教師…の歌しか聞いた事ないけど、独特な歌い方で切ない声で、耳から離れない感じ。

    +195

    -1

  • 26. 匿名 2018/06/12(火) 08:05:57 

    >>14
    女性じゃないかな?
    結婚を理由に芸能界を引退したから。

    +207

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/12(火) 08:06:44 

    高校教師で初めてぼくたちの失敗を聴いた時
    衝撃的だったなぁ
    切なくて悲しくてドラマにもピッタリの曲でしたよね
    ドラマで再ヒットした時も一切出てこられませんでしたよね。ミステリアスな方でしたね。
    今でもたまに聴いています
    ご冥福をお祈りします

    +208

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/12(火) 08:06:46 

    子供の頃は「なんて暗い歌なんだ」って思ったけど、高校教師で再ブレイクしたときには、心に染みました
    年を取ったってことですね…合掌

    +188

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/12(火) 08:06:51 

    >>20
    歌知らないってこと?
    声はめちゃめちゃ女性だけど

    +134

    -2

  • 30. 匿名 2018/06/12(火) 08:06:54 

    何でいまさら?前にテレビで言ってたよね?

    +2

    -25

  • 31. 匿名 2018/06/12(火) 08:07:13 

    いい歌なんだけどなんか怖い
    呪文みたいで

    +158

    -5

  • 32. 匿名 2018/06/12(火) 08:08:35 

    野島伸司って森田童子といいカーペンダースといい、主題歌だけは古くていい曲使うよね。

    +358

    -3

  • 33. 匿名 2018/06/12(火) 08:08:55 

    淋しい雲って曲いいよ。
    ヒトカラでよく歌う。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/12(火) 08:09:23 

    歌詞がいい

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/12(火) 08:09:54 

    ぼくーと観光バスにー
    乗ってみませんかー
    って歌も好きだった
    (歌詞違うかも)

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2018/06/12(火) 08:10:16 

    高校教師って先生が生徒をレ〇プしてその様子をビデオに撮るやつ??

    +143

    -4

  • 37. 匿名 2018/06/12(火) 08:10:36 

    高校教師なんて今やったら大炎上するよね。
    ガルちゃんでも。

    +264

    -2

  • 38. 匿名 2018/06/12(火) 08:11:55 

    えー!全然テレビにでなくてミステリアスだった。
    ご冥福お祈りいたします。

    +52

    -1

  • 39. 匿名 2018/06/12(火) 08:12:33 

    大好きだった〜!
    カラオケでも結構歌ってました。
    独特の世界があって、声が魅力的でした。
    青春をありがとう!

    +39

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/12(火) 08:12:40 

    春の木漏れ日の中で 君の優しさに 
    埋もれていた僕は 弱虫だったんだよね
    君と話し疲れて いつか黙り込んだ 
    ストーブ代わりの電熱器赤く燃えていた
    地下のジャズ喫茶 変われない僕たちがいた 
    悪い夢のように時が撫ぜていく

    僕が独りになった部屋に君の好きな 
    チャーリーパーカー見つけたよ僕を忘れたのかな
    ダメになった僕を見て 君もびっくりしただろう 
    あの子はまだ元気かい昔の話だね
    春の木漏れ日の中で 君の優しさに 
    埋もれていた僕は弱虫だったんだよね

    +233

    -7

  • 41. 匿名 2018/06/12(火) 08:12:54 

    埋もれて いた 僕は〜

    ここのところがささやきと歌の中間みたいな感じで、ぞくっとする。

    +144

    -2

  • 42. 匿名 2018/06/12(火) 08:13:01 

    >>8
    ジジイのくせに

    +28

    -1

  • 43. 匿名 2018/06/12(火) 08:13:11 

    ミステリアスって言葉がこれほど似合う人もいないよね
    プライベートや歌声、存在そのものが不思議で幻想的だった

    +170

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/12(火) 08:13:59 

    高校教師って 結局最終回で 死んじゃったんだっけ?
    覚えている人いる?

    +92

    -1

  • 45. 匿名 2018/06/12(火) 08:14:07 

    >>26
    結婚したんだ!
    なんだか安心した。

    +102

    -1

  • 46. 匿名 2018/06/12(火) 08:15:05 

    >>44
    それ聞いてどうするってやつだよ

    +2

    -18

  • 47. 匿名 2018/06/12(火) 08:15:09 

    高校教師はこの歌とセットで印象強いなぁ
    今も思い出すと何とも救われない気持ちになる

    +169

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/12(火) 08:16:15 

    >>44視聴者の想像に任せるわ終わりかただよ
    死んだのか寝てるだけなのかわからない

    +205

    -1

  • 49. 匿名 2018/06/12(火) 08:16:59 

    >>1
    これご本人?
    うーん、これじゃ顔が本当にわからない

    +4

    -9

  • 50. 匿名 2018/06/12(火) 08:17:19 

    僕たちの失敗ってなかなか歌詞が意味深だけど確か妊娠して中絶するという暗にそういう内容だと読んだ事がある

    +30

    -8

  • 51. 匿名 2018/06/12(火) 08:17:21 


    この曲思い出すと真田広之と桜井幸子思い出す

    +132

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/12(火) 08:17:39 

    >>44
    ラストのシーンは教師を辞めた羽村は二宮と新潟に行く約束をした。
    特急電車に乗り込んだ羽村と二宮は、寄り添い合って座席に体をうずめる。
    小指に赤い糸を巻きつけた二宮の手が、だらりと垂れ下がって物語は終了……。
    森田童子さん死去していた「高校教師」主題歌ヒット

    +140

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/12(火) 08:18:00 

    ALFEEと同じライブハウスで歌ってたってALFEEの人(誰か忘れた)が話してた。曲は暗いけど普通の人だったよ、と言っていた。普通ってよく分からないけど。

    +75

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/12(火) 08:18:23 

    衝撃的なドラマが云々より、
    この方の歌が似合うドラマがなくなった。
    個人的にはすごくつまらないことだ思う。

    今度石原さとみで野島伸司ドラマあるけど、石原さとみはなんか野島ドラマのイメージじゃない。

    +112

    -3

  • 55. 匿名 2018/06/12(火) 08:19:25 

    高校教師も古いけどさらに昔1976年の曲だったのか

    +73

    -1

  • 56. 匿名 2018/06/12(火) 08:19:52 

    たぶん誰も気にしてないけど、藤木直人版の方も最後ははっきりしない終わらせ方なんだよね。

    現実的に藤木は死んだと思うんだけど、上戸彩はその一歩は何?自殺するの?みたいな。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/12(火) 08:20:00 

    実在する方だったんだ・・・。

    ミステリアス過ぎてバーチャルというか
    別の歌手とか女優さんとかが別名義でやってるんじゃないかとぼんやり思ってた。

    +47

    -1

  • 58. 匿名 2018/06/12(火) 08:20:02 

    画像検索してもグラサンにボンバヘッドの髪型ばかりで分からない
    森田童子さん死去していた「高校教師」主題歌ヒット

    +126

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/12(火) 08:20:19 

    今じゃ生徒と先生が付き合うなんて当たり前の世界だから高校教師なんてやっても誰も見ないよ

    +0

    -53

  • 60. 匿名 2018/06/12(火) 08:20:30 

    >>44
    心中したっぽく終わったよね。手がダラっとたれて。違ったかな?

    +110

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/12(火) 08:21:05 

    >>58
    見る限りキレイそうな感じだけどね
    顔がどうとかって話じゃなかったんだろうな

    +94

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/12(火) 08:22:31 

    残ってる映像や写真は少ないし、いつもサングラスしてて素顔はわからない。
    でもお顔のパーツや輪郭の細さから、お美しい女性だったのだろうと想像してる。

    色々な曲を聴いてみたけど、歌詞やタイトルだけ見ると暗く感じるけど、メロディラインが優しくて、沁みるのが多かった。

    書ききれないけど【G線上にひとり】とか繰り返し聴いてた。

    もう、時代的にもこのような歌い手は現れないであろう、唯一無二の人。

    ご冥福をお祈り致します。

    +102

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/12(火) 08:22:55 

    なんか‥最近胸が苦しくなるような切ないラブストーリーのドラマって観てない気がする
    私が子供の頃は観終わった後しばらく頭がボーッとしてしまうような胸がドキドキするラブストーリーが多かったんだけどな
    今って本も恋愛ものは売れないらしい、恋愛が現実的に共感できない時代みたい

    +102

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/12(火) 08:23:30 

    高校教師は本当に凄かった
    リアルタイム世代じゃないんだけど再放送で観て、ドラマだけどドラマじゃない感覚に陥ってた
    演技とか脚本とかが衝撃でリアリティがあったから実際あったんじゃないか?と思わせられるくらい引き込まれた
    放映当時、京本政樹はバッシングやばかったって言ってたし
    そんな作品に物悲しい切ない歌声がマッチしてたなぁ
    ご冥福をお祈りします

    +111

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/12(火) 08:23:45 

    歌声が綺麗

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/12(火) 08:23:52 

    >>22
    この絵を本人としてイメージしてる人多いと思うんだけど、そもそもこの女性は本人がモデルなのだろうか。

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/12(火) 08:24:50 


    性別がわからない。どちら

    +4

    -9

  • 68. 匿名 2018/06/12(火) 08:25:59 

    >>63
    ちょっとトピずれになるけど、個人的に最後にほんとに本気の恋愛ドラマはトヨエツの青い鳥が最後だったように思う。
    覚えてないだけかもしれないけど。

    +47

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/12(火) 08:26:09 

    生徒をレイ〇する先生役が京本政樹?
    よくこんな役引き受けたね…

    +92

    -4

  • 70. 匿名 2018/06/12(火) 08:27:53 

    >>69
    持田真樹はあれで本当に京本が怖くなってしまったらしい
    15年くらい経って、京本さんのラジオに持田さんが出てきてそう言ってた
    今はそこそこ連絡取り合ってるっぽい

    +110

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/12(火) 08:29:47 

    持田真樹は教師にレイプされる役で桜井幸子も父親と近親相姦される役だよね
    あの時代ではかなりショッキングな内容だったね
    野島伸司ってそういうの多いけど

    +163

    -1

  • 72. 匿名 2018/06/12(火) 08:34:04 

    >>69
    当時、京本政樹は時代劇の仕事人役者くらいとしか見られてなくて現代劇でどうにか強く印象に残る代表作を作りたかった
    ギャラの為じゃなく自分の役者人生を変えたかった
    それでドラマのプロデューサーと話をして役を受ける事にしたんだよね
    本人にとっては大博打だったと思う
    良いと受け取るか否かは人に寄るだろうけど

    +89

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/12(火) 08:34:33 

    高校教師の謎

    京本政樹が女子生徒からキャーキャー言われて
    真田広之にたいしては桜井幸子以外は無関心

    +154

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/12(火) 08:35:01 

    >>63
    切なくはないかもだけど、ロンバケは良かった。
    次の日に学校で友達とロンバケ観たー?ってキャーキャー言いながら来週楽しみーなんて話したの覚えてる。今ってそういうドラマがないなーと思う。

    +37

    -1

  • 75. 匿名 2018/06/12(火) 08:38:25 

    >>63
    半分青いは?www

    +0

    -17

  • 76. 匿名 2018/06/12(火) 08:38:52 

    童子-T ?(´・ω・`)

    +1

    -17

  • 77. 匿名 2018/06/12(火) 08:39:51 

    長く闘病されてたみたい
    声も変わってしまって寂しかったけど、若い時だけに歌える一瞬の儚さみたいな世界観が好きでした
    ご冥福をお祈りします

    +81

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/12(火) 08:39:55 

    >>73 教育実習の女子大生が真田広之を誘いはじめて桜井幸子に嫌がらせするんだよね

    +57

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/12(火) 08:40:11 

    >>63
    おっさんずラブは笑いもありだけど切なくなるドラマだったよ
    BL興味ないけど、男同士の恋愛ドラマで切なくなるとは思わなかったもん
    ガルちゃんでも大反響だった

    +1

    -19

  • 80. 匿名 2018/06/12(火) 08:40:43 

    ドラマ見てこの人のアルバム買ったなぁ
    重い曲ばかりだけど年齢的にも行き場なく悩んでた時期、かなりお世話になりました
    ラストワルツって曲が大好きだった。
    ご冥福をお祈りします。

    +27

    -1

  • 81. 匿名 2018/06/12(火) 08:42:56 

    >>79
    横だけど、おっさんずラブ好きだけどあれは漫画っぽかった。おっさんずラブに限らず最近そんなのばっかりだけどね。
    正統派のドラマでって意味だと思うよ

    +4

    -8

  • 82. 匿名 2018/06/12(火) 08:44:18 

    高校教師が放送してた時、スキーに行ったらゲレンデのBGMでこの曲がよく流れていた。
    いくらその時流行っているからって、「この曲じゃ気分は盛り上がらない!」ってぼやいていたのを思い出した。

    +72

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/12(火) 08:44:27 

    いいな、66歳で死ねるなんて、
    印税もらって。

    最高じゃん。
    理想。

    +1

    -36

  • 84. 匿名 2018/06/12(火) 08:50:51 

    高校教師の世界観を見事に彩ってくれたのが森田童子の楽曲。
    主題歌の「僕たちの失敗」だけじゃなく、挿入歌だったりエンディングで流れる曲が その回の内容にマッチしたものが選曲されてた。
    「僕のために泣いてくれた」「いつか二人で優しい風になる」「G線上にひとり」とか。
    森田童子さん死去していた「高校教師」主題歌ヒット

    +93

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/12(火) 08:51:21 

    今のドラマって、心の声はダダ漏れだしテロップとかで遊びすぎだと思う。
    観てればよくて、何も想像する必要がない。
    上からになるけど、ドラマも低下したぶん視聴者もドラマや映画の見方が下手になってる気がする。

    +83

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/12(火) 08:53:20 

    元祖ウィスパーボイス歌唱だよね。

    +26

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/12(火) 08:53:38 

    >>52
    >>63

    桜井幸子は本当に綺麗。今現在は結婚されて芸能界も引退されてる。どこか影のある女優さんだった。

    +104

    -1

  • 88. 匿名 2018/06/12(火) 08:53:40 

    4月に亡くなってたなんて…
    先月カラオケで数年ぶりに僕たちの失敗歌ったよ
    あの歌好きなんだよね。たとえば僕が死んだらも好き

    +28

    -1

  • 89. 匿名 2018/06/12(火) 08:54:30 

    今の時代にこのドラマって内容的に流せないんだろうな

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/12(火) 08:55:22 

    真田さんいい男すぎる

    +72

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/12(火) 08:55:47 

    >>52
    このラスト、結局二人はどうなったの?って当時ものすごく話題になったよね
    週刊誌にまで取り上げられてたの覚えてるわ

    +15

    -1

  • 92. 匿名 2018/06/12(火) 08:57:04 

    >>73
    真田広之は冴えないボーッとした教師だったじゃん、俳優だからイケメンだけど登場人物としては弱気で内気で冴えない人ってニュアンスだったよ

    +79

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/12(火) 08:57:07 

    「高校教師」、真田さんもだけど他の役者さんも凄くよかったなあ
    影絵でキスするシーンが本当に切なかった

    +90

    -1

  • 94. 匿名 2018/06/12(火) 08:57:20 

    >>84美男美女だね
    野島伸司脚本の石原さとみの相手役が一般人みたいな容姿だからキュンキュンや切なくなれるか、、、

    +24

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/12(火) 09:00:50 

    >>94
    石原さとみも普通に可愛いのに、がっつりメイクとか服とかで作り込んでるから、桜井幸子のような雰囲気ある切なさは出せなさそう
    そういうドラマでもなさそうだけど

    +34

    -2

  • 96. 匿名 2018/06/12(火) 09:04:18 

    >>69
    散々殴った後に抱きしめるっていう
    今では典型的なDV男のタイプだけど当時はまだ知られてなかったから衝撃すぎて狂気を感じてた

    京本政樹も演技上手くて役にハマってたな

    +71

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/12(火) 09:04:34 

    >>74
    ロンバケも主題歌がよかったよね
    久保田利伸

    +16

    -3

  • 98. 匿名 2018/06/12(火) 09:04:50 

    藤木直人と上戸彩版も好きだったな
    上戸彩ってああいう影がある役似合うよね
    金八先生とか流れ星とかも

    +15

    -9

  • 99. 匿名 2018/06/12(火) 09:11:19 

    >>58
    そうなんだよなぁ
    徹底して謎な人だった
    この画像みると実はすごい美人さんじゃないかとか
    ひょっとして目だけ残念なのかな…とか想像したり
    確か若い頃に親友か恋人か大事な身近な人を亡くしてるんだよね
    最後までミステリーな人だったな

    はーる↑のぉ↓ーの歌い出しから印象的だった
    このドラマにこの方の歌を選んだのもスゴいと思ったピッタリすぎて

    ご冥福をお祈りします…

    +25

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/12(火) 09:13:42 

    私のこの方のイメージは色白で儚げな人って感じだったんですが、実物を見たことがある人が全然そんなことないって言ってました。

    +29

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/12(火) 09:13:56 

    >>85
    制作側の人の話聞いたんだけど、曖昧な終わり方や繊細な感情表現を全て伝えないドラマにすると苦情が来るようになったんだって
    「適当に作ってる」とか「何が言いたいのかわからない駄作」とかとにかく理解力や想像力が無い視聴者が増えたそうな
    ドラマだけじゃなくアニメとか映画でもそうなんだって
    だから書かなくていいとこまで全部書くようにする制作スタッフが多くなったみたい

    +60

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/12(火) 09:17:02 

    >>54
    マイナスうっかり当たった、ごめんなさい
    プラスです

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/12(火) 09:19:33 

    ♪もしも君が疲れてしまったのなら
    僕と観光バスに乗ってみませんか
    色鮮やかな新しいシャツを着て
    季節はずれのこの町は
    何にもないけれど
    君に…



    ♪玉川上水沿いに歩くと
    君の小さなアパートがあった
    夏には窓に竹の葉が揺れて
    太宰の好きな君は睡眠薬飲んだ
    暑いひだまりの中
    君は…


    今でも口ずさみます。
    ?の歌詞わかる方教えてください。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2018/06/12(火) 09:19:51 

    お孫さんとかもいたりするのかな
    ただただ不思議な人だなぁ

    +22

    -2

  • 105. 匿名 2018/06/12(火) 09:19:59 

    >>98
    私もけっこう好き。
    世間だと真田と桜井の方が全然人気だけど、普通に面白いと思った。
    真田版より自分にも起こり得る話だったぶん、感情移入しやすかった。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/12(火) 09:23:19 

    >>101
    わざわざありがとうございます。
    その裏事情知らなかったですけど、そんな感じなんだろうなーと思ってたまんますぎて(ー ー;)
    それでいてツマラナイとか言われて製作側もたまったもんじゃないですね…

    あ、でもここ一年くらいよく見る副音声やめてほしい!
    あのテロップ見ると「ドラマ見てるんだよ!」とげんなりする。

    +32

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/12(火) 09:24:58 

    今日1日このニュースにはまる。
    最終回の次の日、好きだった生物の先生の結婚式だった。クラスで私だけ行かなかった。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/12(火) 09:25:27 

    クドカンの「ボクの魔法使い」で大倉孝二がメインの回があって「ぼくたちの失敗」が流れてた。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/12(火) 09:28:07 

    このころ真田さん34才位だよね。
    若かった。
    20数年前の34ってこんなに老けてたのかな。
    今、59でも結婚したい。

    +50

    -2

  • 110. 匿名 2018/06/12(火) 09:31:22 

    ぼくたちの失敗って、左翼の学生運動が何も日本を変えられなかったことへの失望感と青くさい理想の終焉を歌ったもの
    ドラマの影響で不気味な鬱ソングのイメージなのはわかるw
    物悲しいノスタルジーな描写にどこか死を隣り合わせに感じる、そこが美学にすら思える妙な力のある唯一無二のシンガーソングライターだと思う

    +56

    -0

  • 111. 匿名 2018/06/12(火) 09:31:36 

    >>108
    藤木版に出てたからかな?
    あの頃全然知名度なかったけど、唯一の癒し担当だったw

    +2

    -3

  • 112. 匿名 2018/06/12(火) 09:46:01 

    この人何気に美人なんだよね。

    +20

    -1

  • 113. 匿名 2018/06/12(火) 09:48:57 

    >>101 だから余韻がないんだね。3分後には何も残らないような、つまらない作品ばかりだもんね。

    +46

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/12(火) 09:49:40 

    >>108
    猫の人形の図書館シーンをパロってたねw

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/12(火) 09:50:23 

    >>106
    >>101だけど副音声テロップの件、制作の人に言っておきます笑
    貴重な意見聞けてよかった!

    +13

    -1

  • 116. 匿名 2018/06/12(火) 09:51:13 

    繭と父親の関係が分かった時「ううううう嘘でしょ!?」ってなった。

    +31

    -1

  • 117. 匿名 2018/06/12(火) 09:54:57 

    >>108
    クドカンのそういうセンス好き(笑)

    +7

    -3

  • 118. 匿名 2018/06/12(火) 10:00:40 

    >>31
    わかる。
    なんかネガティブな気分になるというか、いい曲なんだけど当時から苦手だった。
    あくまでも個人的なことなので、ファンの方はごめんなさい。

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2018/06/12(火) 10:01:10 

    青森県出身って聞いたことある。
    同じく女子校出身だとその頃話題になった。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/12(火) 10:02:21 

    >>115
    お願いします笑
    おうおう、ンなもんいらねんだよ!って言ってたとお伝えくださいm(_ _)m

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2018/06/12(火) 10:09:25 

    女性だったのか

    +2

    -8

  • 122. 匿名 2018/06/12(火) 10:09:33 

    >>103
    最初のは
    話くーらーいーは してーあげられる〜
    かな?

    後のはわかんない…

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/12(火) 10:10:18 

    >>97
    主題歌のパワーで、よりヒットしたドラマは結構あるよね。
    ストーリーをも助けていたというか、シーンに絶妙の歌効果ですごく心に残るみたいな。

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2018/06/12(火) 10:19:18 

    個人的には、真田より京本より藤木より、赤井英和の行方が気になっている。
    あの足の悪い息子もどうなったのか。

    +52

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/12(火) 10:20:44 

    やっぱり桜井幸子じゃないとダメだよね。
    上戸彩のは見てないけど。

    +37

    -1

  • 126. 匿名 2018/06/12(火) 10:34:04 

    >>48
    心中だから死んだと思ってる。

    ちなみに男だけ助かるパターンが多いらしいw

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2018/06/12(火) 10:37:16 

    桜井幸子好きだったなー演技上手いしナチュラルな可愛さがあって
    引退って聞いた時はもったいないって思った
    真田広之も影があって色気もあってかっこよかった
    opの歌と学生の映像が日常を感じさせて印象的だったよね

    +55

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/12(火) 10:44:46 

    ちょっとエリーゼ買ってくる

    +34

    -0

  • 129. 匿名 2018/06/12(火) 10:51:09 

    >>122
    103です。
    ありがとうございます。
    最初の曲名は「僕と観光バスに乗ってみませんか」
    次のは思い出せない
    私も w

    ハマってカセットテープできいてました。
    わかる?

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2018/06/12(火) 11:16:23 

    野島伸司って新潟県柏崎市出身なんだよね。ブルボン本社もここ。
    だからエリーゼか!って納得。

    +49

    -0

  • 131. 匿名 2018/06/12(火) 11:24:45 

    >>40
    歌詞転載の許可は取っていますか?
    犯罪ですよ

    +1

    -11

  • 132. 匿名 2018/06/12(火) 11:37:17 

    >>129
    「僕と観光バスに乗ってみませんか 歌詞」  で検索

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2018/06/12(火) 11:38:54 

    >>128
    ちょっとラ王買ってくる

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2018/06/12(火) 11:43:10 

    元カレの友達のお母さんがこの人だった!

    +16

    -1

  • 135. 匿名 2018/06/12(火) 11:48:47 

    はーーーるのーーこもれびーーーのーーなかでーーーーー

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2018/06/12(火) 11:50:40 

    >>119
    マジでー!
    私、青森県の女子校出身だけど、先輩で歌手がいたとかは噂聞いた事ないから、ウチの女子校ではないな
    先生方から結構、先輩でこんな人いたとか振ってくるような学校だったから

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2018/06/12(火) 11:55:59 

    真田広之の婚約者が渡辺典子じゃなかった?

    あなたとのS◯Xは子供を作る行為だけにします
    つまらないのよ

    言い放ったよね!
    そんな女、こっちから振ってやれと思った

    +53

    -1

  • 138. 匿名 2018/06/12(火) 11:57:25 

    助けて

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2018/06/12(火) 11:58:55 

    >>128
    高校教師から1〜2年くらい経って、桜井幸子が本当にエリーゼのCM出た時は、やりよったーと感激したもんだ

    +21

    -0

  • 140. 匿名 2018/06/12(火) 12:00:20 

    >>134
    本当ですか?!なにか知っていること詳しく知りたいです。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2018/06/12(火) 12:06:00 

    >>5
    こういうバカみたくすぐ歌詞書くヤツがイラつく 理由はわからない

    +0

    -12

  • 142. 匿名 2018/06/12(火) 12:08:04 

    >>134
    えぇ〜!?
    いろいろ気になります!!

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2018/06/12(火) 12:08:42 

    >>134
    その微妙な遠さ(笑)(笑)(笑)

    +19

    -1

  • 144. 匿名 2018/06/12(火) 12:20:48 

    >>134
    色々とミステリアスな感じなのに自分の子供や友達には話されてたのですね!

    +2

    -2

  • 145. 匿名 2018/06/12(火) 12:39:39 

    私も先生のペンギンの話を聞きたかった

    +36

    -0

  • 146. 匿名 2018/06/12(火) 12:53:46 

    Instagramに西荻窪の方と記載された投稿がありました。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2018/06/12(火) 12:59:44 

    死因判明って記事見た。自宅で心不全のため・・だって。
    んー、なんか少し嫌な予感するな。考えすぎならいいけど。

    +31

    -0

  • 148. 匿名 2018/06/12(火) 13:05:11 

    >>147
    私もちょっと引っかかった。

    自死の場合、死因を『心不全』とオブラートに包んで公表するからね。

    でも、この年齢なら死因が癌の可能性も高いと思う。

    +38

    -0

  • 149. 匿名 2018/06/12(火) 13:11:42 

    私、ファンとかではなく中学生の時にドラマ高校教師観ていてCD買ったから本当にショックです。
    先日のkate spadeさんや自分が興味持った方々が亡くなるので時代を感じます。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2018/06/12(火) 13:15:00 

    たとえば僕が死んだら、なんて歌っていたが
    亡くなったのか

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2018/06/12(火) 13:23:13 

    >>134
    ええ?

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2018/06/12(火) 13:27:22 

    だめになったぼくをみて
    きみもびっくりしただろう

    この二行の歌詞がすごく悲しかったけど、心に残った。
    音羽カテドラルのコンサート行ってみたかった。。

    +20

    -1

  • 153. 匿名 2018/06/12(火) 13:29:00 

    心不全はたいてい縊死による自死だよね。
    普通の人はそうそう心不全にはならない。

    +23

    -4

  • 154. 匿名 2018/06/12(火) 13:30:53 

    >>109
    34歳が16,7の女子高生と付き合うなんて、ガルちゃん的ロリコンキモオヤジじゃんか

    +6

    -2

  • 155. 匿名 2018/06/12(火) 13:31:35 

    >>153
    無知ですみません。
    何死と読むのですか?

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2018/06/12(火) 13:37:12 

    >>155
    縊死=いし
    あとは検索してね

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2018/06/12(火) 13:40:01 

    >>156
    教えて下さりありがとうございます。
    何だか検索するのが怖いです。

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2018/06/12(火) 13:57:21 

    女性だったんですね。
    森田童子さん死去していた「高校教師」主題歌ヒット

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2018/06/12(火) 14:04:36 


    当たり前だけど実在したんだね

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2018/06/12(火) 14:18:59 

    >>159
    見ました。貼ってくれてありがとう。

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2018/06/12(火) 14:22:50 

    影があって心に残るのに儚げで散るように消えて行く姿が森田童子の歌そのもの。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2018/06/12(火) 14:34:11 

    森田童子さん死去していた「高校教師」主題歌ヒット

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2018/06/12(火) 14:34:44 


    森田童子さん死去していた「高校教師」主題歌ヒット

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2018/06/12(火) 14:35:20 

    森田童子さん死去していた「高校教師」主題歌ヒット

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2018/06/12(火) 14:36:07 

    森田童子さん死去していた「高校教師」主題歌ヒット

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2018/06/12(火) 14:36:42 

    ・。
    森田童子さん死去していた「高校教師」主題歌ヒット

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2018/06/12(火) 14:37:38 

    。・
    森田童子さん死去していた「高校教師」主題歌ヒット

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2018/06/12(火) 14:39:29 

    ..
    森田童子さん死去していた「高校教師」主題歌ヒット

    +18

    -0

  • 169. 匿名 2018/06/12(火) 14:40:03 

    森田童子さん死去していた「高校教師」主題歌ヒット

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2018/06/12(火) 14:41:44 

    森田童子さん死去していた「高校教師」主題歌ヒット

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2018/06/12(火) 14:42:31 

    森田童子さん死去していた「高校教師」主題歌ヒット

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2018/06/12(火) 14:51:29 

    森田童子さん死去していた「高校教師」主題歌ヒット

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2018/06/12(火) 14:52:28 

    _
    森田童子さん死去していた「高校教師」主題歌ヒット

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2018/06/12(火) 15:34:05 

    >>40
    著作権侵害にあたらないのかな?

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2018/06/12(火) 15:39:38 

    >>159
    動く森田童子初めて見た…。
    暗い歌3人衆(勝手に名付けた)の
    中島みゆきや山崎ハコと比べて
    水が透けるような自滅感が好きでした。

    +24

    -1

  • 176. 匿名 2018/06/12(火) 16:09:56 

    高校教師すごく好きでした!自分もちょうど女子高生で夢中で見ました!
    今、リバイバルするとしたら
    羽村先生は岡田准一くんがいいな

    +2

    -15

  • 177. 匿名 2018/06/12(火) 16:14:26 

    赤井英和ってどんな役だったっけ?

    確か持田真樹が慕ってたよね?
    京本に乱暴されたこと、赤井は知るんだったっけ?
    知ってる人教えて下さい!

    +16

    -0

  • 178. 匿名 2018/06/12(火) 16:32:14 

    コンサートの終わりアルバムを買った人全員に
    即興で詩を書いてくれた。40年も前の事。

    +24

    -0

  • 179. 匿名 2018/06/12(火) 16:49:21 

    >>177
    赤井英和は生徒に嫌われるる中、ただ一人自分を慕う持田真樹に少しずつ心を開く。
    持田を助けて欲しかった桜井幸子が机に忍ばせたレイプの録画テープを見つけ真田と赤井英和は見てしまう。
    激昂した赤井は京本をボコボコにして教師をクビになる。
    ドカタで働く赤井だが、息子と時々遊びに来る持田と幸せに過ごす。


    +38

    -0

  • 180. 匿名 2018/06/12(火) 17:12:51 

    >>177
    こうやって聞く人多いけど、今ネットしてんだから調べればすぐ出てくるのに…

    +1

    -9

  • 181. 匿名 2018/06/12(火) 17:17:13 

    ドラマは知らないけど、何故か僕たちの失敗のアルバム持ってる。(学園祭のバザーで買って実家にある。)
    結構暗いし怖い歌に感じるんだけどたまに聞きたくなる。
    どの歌か忘れたけどアンドゥトロワ…のフレーズが怖すぎた。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2018/06/12(火) 17:23:06 

    何となく学生運動の時代を彷彿とさせる

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2018/06/12(火) 17:43:36 

    雨のクロール、春爛漫、蒸留反応、1度聴いたら忘れられない歌がたくさんです
    いつか復帰してほしかったから残念だな

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2018/06/12(火) 17:59:26 

    『逆光線』って歌が、怖かった。中島みゆきの『うらみます』なんか比べ物にならないわ…。

    +14

    -1

  • 185. 匿名 2018/06/12(火) 18:07:45 

    たとえば僕が死んだら
    って曲もあったね。

    +14

    -0

  • 186. 匿名 2018/06/12(火) 18:22:08 

    >>110
    実際に同志的な恋人が亡くなって、そのオマージュで作品を次々と産み出したみたいに根強く言われてるよね。御本人はそれを否定されてるとどこかで読んだけど。
    作品がことごとく恋人の自死とそれを止められなかった自分というテーマに彩られていて、まるで供養の為に歌を作り、供養の為に歌い、売れようと思っていなかったけど才能有り過ぎて有名になってしまったから終始顔を出さないみたいな……
    こんな自分申し訳ないみたいな……
    売れて恋人には供養になったかもしれないけれど、結婚したから次の人を愛したから公には活動封印したんだなという印象。ただ、ただ深い愛情と後悔だけを唄い上げた人。
    幸せ者の恋人だったなと思ってしまう。
    売れたい欲なんか1ミリも無く悲壮な純粋さに歌の原点(個人的な誰かの為に、自分の為に歌を作る)を胸に突き付けられた気がして衝撃でした。

    +24

    -1

  • 187. 匿名 2018/06/12(火) 18:23:53 

    高校生の頃、ハマってレコードを買い集めてました。
    その頃まだ現役で歌ってらして、
    吉祥寺を歩くと普通に電柱に、
    「森田童子ライブ」の告知が貼ってありました。
    吉祥寺の小さなライブハウスです。

    いつか行こうと思っていた直後から
    ライブ活動をやめられて、
    二度と見ることはできませんでした。
    同級生に勧めても、誰も賛同してくれませんでしたけど。

    +29

    -0

  • 188. 匿名 2018/06/12(火) 18:31:00 

    >>174
    引用が著作権侵害にならないのだから
    権利者のトピで歌詞貼っても侵害にはならんでしょ
    むしろ宣伝になってるし

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2018/06/12(火) 18:34:30 

    >>184
    中島みゆきの暗さはパワフルというか
    (ラジオDJもぶっとんでたなあ…)
    大地の負の念を一気に吸い上げて
    声に昇華させる感じだけど、
    森田童子は消え入るというか
    夏にヒュードロドロ効果音付きで現れる
    古典的な幽霊みたいな暗さなんだよな。

    +15

    -0

  • 190. 匿名 2018/06/12(火) 18:37:21 

    ドラマなんかどうでもいいよ
    ドラマの話なんか興味もない

    この唯一無二の森田童子というミステリアスなアーティストそのものの話が出来る人がいないのがもどかしい

    +14

    -0

  • 191. 匿名 2018/06/12(火) 18:37:30 

    雨のクロール良い曲ですね。
    姉が大学の時にこのアルバムを聴いてみてと薦められ暗いけどひきこまれました
    ご冥福をお祈り致します

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2018/06/12(火) 18:38:29 

    ラジオでのトーク、マイペースで独特な雰囲気があるけど、可愛らしい。

    +14

    -0

  • 193. 匿名 2018/06/12(火) 18:42:52 

    亡くなってしまったこと本当に残念です…。
    ご冥福をお祈りします。
    この方の歌声と歌詞が大好きで、中学生の頃から聴いていました。どの曲も自分の気持ちを代弁してくれているようで、落ち込んでいるときに聴いてはとことん悲しみに浸ることで回復し、友人を想うときには素敵な歌詞の表現に胸打たれていました。
    これからもずっと聴き続けていこうと思います。
    ただ、私が生まれる前にデビューされていたため、現役で活動されている姿を見ることができなかったことが悲しいです…。

    +12

    -0

  • 194. 匿名 2018/06/12(火) 18:49:30 

    とても懐かしい歌です。
    驚きましたが、心よりご冥福をお祈りいたします。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2018/06/12(火) 18:57:54 

    声質がYUIに似てると思う。森田さんのほうが透明感があるけど。

    +3

    -12

  • 196. 匿名 2018/06/12(火) 19:30:16 

    >>177
    赤井英和さんは体育教師役でしたね。
    (以下、役柄で想定してください。) 

    棒高跳びの授業に、持田さんがぶっ倒れて病院に付き添い。
    そこで、持田さんが妊娠中だと知り、その張本人=京本さんがレイプしてたのを知り、激昂→ぶん殴って学校を退職。

    生徒たちは京本さんのファンが多く、まさかそんな事なんて…って事、赤井さんも暴力沙汰になったので学校を退職する事態に。
      
    離婚してて、足が不自由な男の子の親権をとって二人三脚で暮らしていた。
    学校退職後は力仕事(工事現場)等で仕事をしていた。子供も親思いで、色々な件で教師として心配していた教え子の持田さんは赤井さんを慕っていた。

    赤井さんは、教師を辞めて郷里に帰る真田さんを駅まで見送る。
    もしや…の不安もあったけどお互い、『心からの友達が出来た』んだからと吐露し、餞別のお金を渡す。
    『返しますね』と真田さんは受け取り電車に乗り込み、それが最後の別れだったのか、再会できて返したのかは分からない……。

    今見ても、今まで討論されてきたであろう、心中なのか深く眠っているだけなのかは分からない…。

    各々心の痛みも抱えていて、皆の気持ちに寄り添える内容でした。

    このドラマの世界感を、森田童子さんの曲→宛書きでもないのに、マッチングしていたと思う。

    +22

    -0

  • 197. 匿名 2018/06/12(火) 19:35:50 

    本名不明なんて今時できるんだ? 本名わからない芸能人なんてGreennくらいかと思ってた。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2018/06/12(火) 19:39:13 

    今年は記憶に残る印象的な人が亡くなるね、劇画作家狩撫麻礼 俳優大杉漣 そして森田童子
    多分忘れる事は無いでしょう…

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2018/06/12(火) 19:41:19 

    >>190
    このドラマがあったからこそ、森田童子を知った人がいると思うよ
    そこからハマって曲を聴くようになった人が多いかも
    リアルタイムで森田童子を知ってる人は、ガルちゃんにはなかなかいないと思う
    森田童子を語るには、高校教師は外せないと思うな

    +35

    -0

  • 200. 匿名 2018/06/12(火) 19:45:08 

    >>198
    私は今年は星野仙一さんから始まってしまった
    星野仙一、西城秀樹、森田童子、70年代背負って来た人たちが次々と亡くなって淋しいですよね
    売れない頃を考えれば、大杉漣さんも70年代からコツコツ頑張ってきた役者さんだった

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2018/06/12(火) 19:45:31 

    森田童子も中島みゆきも僕女だね。

    +4

    -3

  • 202. 匿名 2018/06/12(火) 19:50:36 

    >>184
    私もこの曲、詞が怖い!
    夏の歌なのかも知れないけど、ブルブル震える寒さが襲う
    山崎ハコの呪いも怖いけど
    この2つの曲聴いたら、中島みゆきはハードロックだわ

    +16

    -1

  • 203. 匿名 2018/06/12(火) 20:22:16 

    観月ありさは役を蹴ったみたいだけど
    結果的に桜井幸子で正解だった。
    戦前の小説に出てきそうな、薄幸で
    どこか不吉な匂いのする結核患者のようで。

    京本政樹もよく引き受けたなー。
    持田真樹じゃなくとも
    しばらくは顔だけでキモかったよ(笑)
    エキセントリックな演技炸裂。

    +41

    -2

  • 204. 匿名 2018/06/12(火) 20:29:07 

    >>186
    横ですが大事な方を亡くされたとは知っていたけど
    そういう事だったのですね

    消え入るような歌い方と醸し出す独特の雰囲気、でも普通な方だとかいわれてたりギャップのある方で本当に興味深いミステリアスな方だなぁとは思ってましたが…
    何というか色んな思いを抱え込んで崇高な生き方をされてこられてたんですね
    上でどなたかが仰ってたようにもし最期も自死だったとしたらすごく切ないです
    私も親友なのか恋人なのかわからない大事な人を亡くしてしまったのでなんだかやるせないというか…
    これから聴くとまた違った感じ方をするのかもしれません

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2018/06/12(火) 20:39:26 

    ぼくたちの失敗って24歳の時なんだね
    こんな曲作れる人今はいないだろうな

    +30

    -0

  • 206. 匿名 2018/06/12(火) 20:54:11 

    こういう悲しい暗い歌もいいね
    青春の後ろ暗さ

    +16

    -0

  • 207. 匿名 2018/06/12(火) 20:59:55 

    切なくて悲しくて、どこか優しい
    誰かを傷つけるんじゃなくて、自分の過ちを振り返り、自分の命を見つめるばかり
    切ないね…

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2018/06/12(火) 21:17:13 

    >>109
    真田さん、この儚い先生の役作りのために体重落としたらしいですよ。
    だから余計に老け気味に見えるのかも。
    それでもかっこいいけどね。

    真田さん、色々演じられる役者さんですが、『高校教師』は本人の思惑以上に評価と賛否両論あったと思います。知名度も高いので、どう思われてるのかな…と思います。

    近隣なので、役柄の繭(桜井さん)と出掛けた、【北鎌倉駅】を通りすぎる度、ドラマを思いだしてしまう。

    +20

    -0

  • 209. 匿名 2018/06/12(火) 21:23:02 

    今回のニュースで初めてこの人のデビュー曲を聞いたけど「君はクスリがまわってくると…」「仲間がパクられた日の朝…」という歌詞が出てきてちょっと衝撃です。
     

    +18

    -0

  • 210. 匿名 2018/06/12(火) 21:27:42 

    ミステリアスなままが良いと思われる方もいるだろうけど私はずっと前からいろいろ知りたいと思う方でした。

    +13

    -0

  • 211. 匿名 2018/06/12(火) 21:33:08 

    暗いんだけどすごくハマるんだよね~。時々無性に聴きたくなる。でも聴きすぎるとこっちの神経がやられそうになってヤバい。ご本人は引退して幸せだったと思いたい。ご冥福をお祈りします。

    +16

    -0

  • 212. 匿名 2018/06/12(火) 21:33:54 

    >>200
    衣笠さんもね

    +4

    -1

  • 213. 匿名 2018/06/12(火) 21:41:50 

    ジャスラックの会報に訃報載ったってのはどういうこと?
    亡くなった時にニュースにならなくても著作権上の関係(ご自身で曲作ってたから)で公表することになってるってこと?
    載ったのは芸名?もしくは本名?
    こういう形は珍しいよね

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2018/06/12(火) 21:46:51 

    最期が自ら…だなんて思いたくないな
    かつて自分の身近な人を亡くしたつらさ悲しみ経験したでしょう
    結婚されて家庭を築いてるのなら、自分が亡くなったら悲しむ家族たちもいるってわかるでしょうに

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2018/06/12(火) 21:47:31 

    中島みゆきや研ナオコは
    車のカセットに合わせて熱唱wしながら
    通勤したものだけど
    森田童子には危うさというか脆さがあって、
    とても聴きながら運転ができなかった。
    そのまま壁に突っ込んだり
    海にドボンしてしまうような

    +16

    -0

  • 216. 匿名 2018/06/12(火) 22:00:18  ID:7zcXkLvaFc 

    素顔がネットで出てたけど、ストレートヘアでアンミカさんに何となく似てた。
    いたって普通の女性で意外でした。
    ご冥福をお祈りします。

    +2

    -8

  • 217. 匿名 2018/06/12(火) 22:01:36 

    独特の寂寥感と透明感のある声が唯一無二の人だった。
    たとえばぼくが死んだらを聴いた時は衝撃だったし、逆に勇気づけられました、こういうことを考えるのは自分一人じゃないんだと。

    この人の歌声は永遠に人の心を打ち続けると思います。
    また映像作品で使われてリバイバルヒットしてくれたらいいな。

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2018/06/12(火) 22:03:36 

    自分は「高校教師」で初めて聴いていいなと思ったんだけど、当時も好きと言いづらいような暗いと思われそうであまり言えなかった。皆で一緒に聴くより部屋で一人でそっと聴くような歌ですよね。

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2018/06/12(火) 22:11:16 

    森田童子の僕たちの失敗とか
    荒井由実のひこうき雲とかたまに聴きたくなる時ある

    +11

    -1

  • 220. 匿名 2018/06/12(火) 22:49:46 

    上にもコメントされていた方々いるけどこの年齢までいろんな経験や思いをされて生き抜いてこられたのに、家族も居るのにどういう理由で自ら…なんだろうと考えてしまう。

    +0

    -8

  • 221. 匿名 2018/06/12(火) 22:57:12 

    >>50
    学生運動で亡くなった親友を想って、森田童子が創った曲だったと記憶しています。
    運動にのめり込み夭逝した親友と、後に残った自分。歌の、何とも言えない無力感と厭世感は、学生運動の隆盛から終焉を知ると、より味わい深いものになりました。
    高校教師のテーマソングとして再び脚光を浴びたけれど、確かにドラマの雰囲気ととても合っていたけれど、違う…!と思ってしまいました。

    +15

    -0

  • 222. 匿名 2018/06/12(火) 23:02:22 

    >>202
    中島みゆきハードロックw
    確かに比較対象がその二人だとね。

    +8

    -1

  • 223. 匿名 2018/06/12(火) 23:07:02 

    >>153
    そんなことないよ。

    心筋梗塞や心臓弁膜症など、あらゆる心臓病はもちろん、例えば高血圧で長年、心臓に負担がかかっている場合などでも、しだいにその働きが落ち、心不全の原因となります。

    心不全は現在、欧米ではトップの頻度の疾患で、1,000人当たり7.2人とされています。生活習慣の欧米化が進む日本でも、ほぼ同程度に迫っていると思われます。このうちの約50%が、狭心症や心筋梗塞が原因となっています。

    国立循環器病センターより

    +13

    -0

  • 224. 匿名 2018/06/12(火) 23:15:59 

    高校教師は子育て真っ只中で観ていませんでしたが
    40年前に椿山荘の目の前のカセドナル?協会で
    森田童子のコンサートをみました
    演奏無しの合唱団のみで
    協会全体に歌声が響き、良いコンサートでした

    丸の内線、中野坂上あたりの車内でも見かけました
    サングラスをしてあの髪型でそのままでした

    +9

    -1

  • 225. 匿名 2018/06/12(火) 23:18:33 

    若いころ刹那的で
    不養生しただろうから
    追い追い命取りになったのかもね。
    歌い手である以上に自分には詩人でした。

    +11

    -0

  • 226. 匿名 2018/06/13(水) 00:20:40 

    >>216
    たぶんそれ、森田童子ナイトにゲスト出演してた白永歩美さん(月蝕歌劇団)の写真だと思う。
    検索するとこの人がトップに出てきちゃうけど違う人だよ。

    +17

    -0

  • 227. 匿名 2018/06/13(水) 00:24:37 

    >>94てか不細工すぎて無理、汚い感じも無理❗しかも知名度もない!石原さとみとのキスシーンなんて見たくない!

    +0

    -3

  • 228. 匿名 2018/06/13(水) 00:39:37 

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2018/06/13(水) 00:48:55 

    高校教師にどハマりした高校生の時
    ずっと聞いていたな~
    やっぱり亡くなったと知るとショックです。
    あの歌声歌詞音楽があったからこそ
    あのドラマはヒットしたと思います。
    ご冥福をお祈りします。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2018/06/13(水) 01:21:21 

    叩かれると思うけど、ドラマも気持ち悪かったし歌も陰気くさくて嫌いだった。

    +5

    -4

  • 231. 匿名 2018/06/13(水) 01:51:59 

    >>230
    そう思う人が居ても、仕方ないと思う。
    良し悪しは別として。

    +12

    -1

  • 232. 匿名 2018/06/13(水) 05:41:10 

    高校教師の主題歌になった時にテレビでタモリが昔この人がライヴハウスで歌ってた頃に観に行って、顔を見ようとしたら更にうつむいてしまって結局顔が見れなかったと話してた。
    キレイな声と独特の歌詞だよね。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2018/06/13(水) 09:31:56 

    >>203
    こいつはドラマしか知らんのか

    +1

    -3

  • 234. 匿名 2018/06/13(水) 09:46:08 

    Wikipediaには体調を崩し入院していて退院後に亡くなられたと記載されてる。

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2018/06/13(水) 09:47:03 

    >>58
    何となくサングラス取ったら美人そうだよ。
    引退後は主婦やってたって、顔バレしてないから、普通の主婦で通せるね。子育てして幸せだったよね、きっと。

    +8

    -0

  • 236. 匿名 2018/06/13(水) 10:09:47 

    マネージャーさんとご結婚されたみたいだから森田さんの事を理解してくれてお互いに信頼し合えるお相手だったなら良いな。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2018/06/13(水) 10:13:30 

    >>216
    素顔は世間に晒してない!。森田童子の画像とクリックすると全員の顔が
    森田童子ではないよ。

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2018/06/13(水) 10:19:44 

    >>234
    147だけど、他のまとめみたいな記事にも、以前活動復帰について尋ねたら「持病があるのと、近しい人を亡くしたショックで活動ができる状態じゃない」と話してた‥とか書いてあった。
    本人がそういったのか、関係者の話なのかよくわからないけど、数年前から病を抱えてたなら自死ということではないかもと少し安心したよ。

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2018/06/13(水) 11:38:33 

    >>182
    『ぼくたちの失敗』は事実、学生運動に従事した学生たちのその後の歌らしい。

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2018/06/13(水) 11:52:12 

    「今の時代で、あまりにも不確かになってしまったもの。たとえば愛とか。
    そういったものを、もう一度たぐって突きつめてみたいと思ったんです。
    人間がプリミティブなものとして持っている心情の機微を、人形芝居でたどって見たらどうなるだろうと考えた。人形ってぎこちない手足を動かしながら、もどかしいぐらい抱き合う。
    もどかしいぐらいに泣くわけでしょう。生身の人間が同じことやるより、すごく切ない。
    そういった人形たちに、人間の心情の機微をふきかえて、簡単な言葉と簡単な動作で表現してみたかった。 ―夜想曲について―」

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2018/06/13(水) 11:53:38 

    「私、決して人が嫌いじゃない。異常なんです。
    一度接するとその人の後をついて行きたくなっちゃうの。だから、嫌いとは違うんだなァ。
    昔は対人恐怖症がひどかった。親に顔見知りしてたぐらいだから。」

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2018/06/13(水) 11:54:25 

    「コミニュケーションなんてない。」

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2018/06/13(水) 11:55:26 

    「私は何もできない。動けなかった。私の歌は、周囲を見ていた自分の意識の投影なんです。人も風景もどんどん変わっていく。だけど自分だけが同じ所にいるような気がして……。何もしていなかった時間を、どうやって経験してきたか。こうなって欲しかった。多分こうだったんじゃないかという想いが、私の一つのエネルギーになっているんです。」

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2018/06/13(水) 11:56:15 

    「ステレオなんてもってませんよ。あまり聞かないから。テレビはあります。夜、テレビをつけてないと眠れない。地方に行くと、ホテルで、テレビをガンガンつけて、電気をコウコウと明るくして寝るの。でないと不安でダメなんです。真っ暗だと頭の中に目ができちゃって、こわくて。」

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2018/06/13(水) 11:57:27 

    「私、寝台車って大好き、電車のゴトン、ゴトンという音が胎内の音に似てる気がして、安心できる。よく眠れるの。」

    「人はそれぞれ崇高な孤独を持っていればいい。」

    「もし、感動を伝えるとするなら個から個へと伝わるものでしかありえない。」

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2018/06/13(水) 11:58:22 

    「私、チューニングができないんです。それはどういうことなのか調べていったら、人の話を理解してないからできないんだって、言われました。人の話を理解していたら自然にできてくるもんなんですって。」

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2018/06/13(水) 11:59:50 

    「芝居は切ない女の嘘に似ているのだから─。」

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2018/06/13(水) 13:16:59 

    >>239
    なるほどね、何でこの題名なのかこの歌詞なのか腑に落ちたわ

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2018/06/13(水) 13:27:04 

    >>248
    私は学生の頃にドラマ高校教師観てこの歌とこの方の存在を知りました。
    学生運動というのは聞いた事があるくらいなのでどういう所がそう思われるのか教えて頂きたいです。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2018/06/13(水) 14:55:50 

    そんなにいい曲かね?一度もいい曲だと思ったことないわ
    小学生の時流行ったけど。ドラマのおかげだろ!って思ってた

    +1

    -7

  • 251. 匿名 2018/06/13(水) 14:56:15 

    森田『女系家族の中で育ち、女の嫌な部分、泥々した部分を見過ぎてしまって、女を感じさせる女性は苦手になってしまった。』
    森田『昔は対人恐怖症がひどかった。親に人見知りしてたぐらいだから』

    森田『高校時代、お金が欲しくてアルバイトしようとすると父がお金をくれたの。これからは暇に耐えられる人間になることが大事だ、というのが父の教育方針だったのね。おかげでずい分と暇には強くなったわ』

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2018/06/13(水) 14:58:56 

    彼女は高校半ばにして、不幸にも胸をやみ、転地治療という形で3年間を北海道で過ごした。その時代,'60年代末期は,学園闘争が激しく吹き荒れていた頃だった
    森田『 私は何もできない。動けなかった。私の歌は,周囲を見ていた自分の意識の投影なんです。
    人も風景もどんどん変わっていく。たけど自分だけが同じ所にいるような気がして…。何もしていなかった時間を,どうやって経験してきたか。
    北海道での文字通り”暇”に耐える生活。1日中誰もいない部屋の中で、1人ぽつねんと何もしないで座っている。話したいけど話す相手がいない。

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2018/06/13(水) 15:12:17 

    CD持ってた。ジャケットも不気味だった。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2018/06/13(水) 17:03:26 

    252さん
    ショパンとかぶりました
    胸を患っていたり
    母国ポーランドへの愛

    ちょっと違うけれどー

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2018/06/13(水) 18:28:13 

    >>249
    違う人間ですけど、私見で良ければ。
    まず、僕たちの失敗というタイトルです。
    私の遠縁に学生運動して逮捕された人が居ました。
    その頃はバンバン逮捕されて珍しくも無いのですが、それを帝大出て官庁に近い会社に就職していた親戚が頼まれて口利きして釈放されました。
    今はその遠縁も医者で息子も医者で医院を経営して名士気取りですが、あの頃の学生運動は、多分に純粋な学生が、本気度はいろいろだったでしょうが国を良くしたいという一心で後先考えずに行動を起こしました。日本を良くしなければ第二次世界大戦で犠牲を払った多数の魂に申し訳ないという行き場のない遣る瀬無いエネルギーが爆発したとも言えます。
    結果、後々いろいろなハンデを追ってしまい、中には自分の中で黒歴史扱いしている人も結構居ます。
    年齢を重ね60代も過ぎると、酒飲み話として、昔は自分も…と語る人は多かったのですが。
    当その後の就職活動にはやたらハンデで危険分子扱いされ(すぐ労組を立ち上げて会社に楯つくだろうという脈絡)たので、秘密にしたり、卒業してからは貝の様に口を閉ざし、出世に関わるので活動していた素振りも見せず。
    その後浅間山荘事件などの過激派も登場したので尚更でした。
    長いのですぐまた投稿します。

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2018/06/13(水) 18:53:57 

    255です。
    その後の人生でそれが失敗だったと思っているからこのタイトルなのではなく、学生運動で火炎瓶を投げ、金属の棒で警官とやり合い、違う思想の学生とやり合い、逮捕者、死者、身体障害者が多数出たから、同士である者も家族も悲しい思いを沢山したので、命を掛けてあの方法でなくても良かったのでは?という意味で僕たちの失敗というタイトルに繋がります。
    僕ではなく、僕たちでしょう?
    ストーブ代わりの電熱器赤く燃えていた。は火炎瓶、火にも掛けていると思います。
    学生寮に住む者や、部室をアジトにして男女床に雑魚寝などしていたので、電気代は気にせず電熱器使えて、火炎瓶や金属棒や垂れ幕や立て籠もる食料やにお金を全て使いストーブや灯油は買えない。
    あの子はまだ元気かい?昔の話だね。
    はかっての女子の消息をかっての女子に心の中で聞いている訳ですが、これもその後就職した学生は学生運動の同士とは縁を切り疎遠になって散り散りに雲散霧消した感が有るので、心配したり気にしても消息が解らない事を象徴しています。恋人を含めて。
    そこから浮かび上がる事は、この歌の主役は要領良く頭を切り替えられず、学生運動を引きずったまま、同じ部屋に住み、後悔したり、かっての仲間のその後を心配したりしている優しい人なのです。
    チャーリーパーカーのレコードが残されてしまったのも、彼女が慌ただしく出て行ったり、別れたり、もしくは学生運動なんてとんでもないと親に連れ戻されたりなどもあるでしょうが、もうチャーリーパーカーなんか聞いてる場合じゃない。学生時代は終わったのだからというニュアンスも感じられますし、それ以来会ってもいず、話してもいない。
    同士も彼女も時代の移り変わりと共に同時に居なくなってしまった。
    昔は学生寮の屋根裏から簀巻きにされた学生の屍体が見つかったりも頻繁だったそうです。
    私は東大駒場寮の取り壊し反対運動をしていた友人から屍体の話を聞きました。
    学生同士も思想の違いでやり合ったからですね。
    命を掛けた壮絶な闘いだった様です。
    私見ですが、御参考まで。




    +8

    -0

  • 257. 匿名 2018/06/13(水) 19:26:00 

    孤立無援の唄
    『無難にやれと世の中が顔をしかめている』

    あの時代が落ち着いても、それ以降の首都圏の大学で、運動が盛んだった大学は学校名だけで就職先に警戒されていたみたいだね。

    携わっていた学生には結局成し得なかった反乱者。世相は変えられなかったのね。

    無関係の学生にとっては、学生運動が盛んだった大学からの卒業生徒ってだけで警戒され、就職難、社会から拒絶されて困ったらしい。

    今は大っぴらにそんな事はないけど、世代的に学生運動を知ってる人だと敏感になるみたいだよ。

    去年も長年逃亡指名手配だった大坂って人が逮捕されたけど、まだまだ、この学生運動派生からの赤軍とか支援者いるもんね…

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2018/06/14(木) 09:37:21 

    >>255
    とても詳しくありがとうございます。
    まだ自分が生まれる前だから学生運動という言葉やちょっとした映像をテレビで観たりしてたけどそんなにすごい事が数十年前の日本の出来事だなんて思いもしませんでした。
    詳しく知る事が出来て勉強になりました。
    本当にありがとうございます。

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2018/06/14(木) 10:46:31 

    >>255
    とても詳しくて参考になりました。

    私はちらっと聞いただけだけど、学生運動をしていた大学生たちは公安にチェックされ、就職は全滅だったそうです。
    歌手の加藤登紀子さんの旦那さんも学生運動のリーダー的な活動家で、東大卒なのに無職です。

    ちなみに大手学習塾の講師に、元学生運動活動家が結構います。
    私的な印象では、やはり変な人でした。
    妙に自己評価が高く、プライドが高いと言うか。
    社会を知ってからは、権力にすぐに靡く犬に成り下がっていましたけど。

    火炎瓶投げたり暴動起こしたくらいで、日本が変わるとは思えませんけどね。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2018/06/14(木) 12:32:28 

    学生運動の時代に生きていなければ、なかなか事実だけを知ることは難しいですよね。
    学生運動について書かれているものには、少なからず著者の主観(過度な思い入れや過度な批判)が含まれていて、視点が違うと学生運動への印象がガラッと変わるくらい。両方の視点から書かれているものを満遍なく読むのも難しいし、とりあえずは池上さんの解説なんかをサラッと見てみるのがいいかも。
    映画でいくつか名作もあるけど、これこそフィクションであり、過度に美化されていたりするから危険です。
    私は父母が学生運動の世代で、当時東京の大学に行っていたことからよく話を聞き、関心を持ったことから自分で調べました。
    日本全体の黒歴史?になっているのか、まだまだ傷が疼くのか、あまり大っぴらに当時のことを語る人もいませんね。学生ではなくなった後の社会からの制裁が凄まじかったんだと思います。関係者の知り合いでもいない限り文章や映像から学ぶしかありません。

    学生運動を知ってから森田童子さんの歌を聞くと、とても感慨深いものがありますよ。

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2018/06/14(木) 12:49:03 

    『ぼくたちの失敗』って全共闘世代のそういう背景がある曲だったんだね 初めて知った

    私は52才だけど子供の頃からこの人の存在は知ってた男か女か分からない名前とミステリアスな風貌が気になってしかたなかった
    大槻ケンヂのANNで森田童子さんのコーナーをやってたりして気になってる人は沢山いた
    あのドラマでミリオンになって大ブームになったときに
    やっと生の森田童子を見れると思ったけど
    そんな私のような好奇心だけの人間を嘲笑うかのように彼女は一切メディアには出てこなかった
    そして生を全うした
    このネットの時代に素顔の写真一枚出てこない
    変な言い方だけどお見事だと言える

    心よりご冥福を申し上げます。



    +3

    -0

  • 262. 匿名 2018/06/14(木) 13:08:18 

    こんなにも素性やサングラス外した写真が出回らないなんて本当にすごいですよね。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2018/06/14(木) 13:46:03 

    作家なかにし礼の姪っ子だという話が数年前からある事を、この度知った。
    親戚から聞いたから間違いないと書き込む人がいる以外は調べようもない話だけれど。。

    なかにし礼は満州生まれ、元は北海道の出で、満州から引き揚げた後は幼少期を北海道・青森・東京で過ごしていて、「東京出身」とも「青森出身」とも書かれる彼女の出身地、それから高校の時胸を病んで3年間北海道で療養生活を強いられたことがあるという過去、二人のゆかりの地が同じことは、単なる偶然なのか。。ちなみに、なかにしさんも心臓に持病を抱えている。

    なかにし礼は兄と姉がいて、年の離れた兄との壮絶な愛憎劇は小説にしていて有名。
    かなり裕福な家庭に育ち、幼い時の記憶にある兄は「喧嘩が強くて、頼りになり、華麗にアコーディオンを演奏する兄」。
    戦争から帰って、人が変わったようにヒロポン・女・金の亡者に。事業・失敗を繰り返し、有名になった弟に尻ぬぐいをさせる。最後は生命保険に入れられて命を狙われてるんじゃないかとおびえ暮らすほど。兄嫁が介護していた実母の死をきっかけに縁を切る。その16年後死別。

    森田『女系家族の中で育ち、女の嫌な部分、泥々した部分を見過ぎてしまって、女を感じさせる女性は苦手になってしまった。』
    森田『昔は対人恐怖症がひどかった。親に人見知りしてたぐらいだから』
    森田『高校時代、お金が欲しくてアルバイトしようとすると父がお金をくれたの。これからは暇に耐えられる人間になることが大事だ、というのが父の教育方針だったのね。おかげでずい分と暇には強くなったわ』

    森田童子を取り上げたある一般の人のブログ記事のコメント欄に、なかにし礼がコメントを残してる。2012年の事。
    内容は、「森田童子は手放しで称賛出来ない、ある意味自殺誘発ソングで何人も自殺に追いやった批判も加えられるべき人物で、そのような自殺誘発ソングの旗手森田童子が平凡に幸せに生きてるのはなんたる皮肉。」 などというようなもの。
    このコメントがなかにし礼さん本人の物かは分からないけど、すごく意味深だなと感じた。
    森田童子さん死去していた「高校教師」主題歌ヒット

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2018/06/14(木) 14:09:06 

    >>263
    何か興味深い話ですね。
    共通点も結構あるし、なかにし礼さんのような年上の作家さんが当時の若者に人気だった森田童子さんについて知っていてわざわざコメントするのも気になる。

    +3

    -1

  • 265. 匿名 2018/06/14(木) 23:16:17 

    ツイッターで、引退後の童子さんと教習所で出会ったという人のお話を発見!
    大型免許を取りに来ていたようで、アクティブで饒舌なおばさまになられていたとか。

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2018/06/14(木) 23:22:23 

    265
    大型かどうかは分かりませんが、二輪免許のようですね。
    そしてやはり闘病はされていたようです。

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2018/06/14(木) 23:40:31 

    何で見たかはちょっと忘れてしまったけど近い親族が亡くなられたというのはマネージャーさんをしていた旦那さんみたいです。

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2018/06/15(金) 14:17:22 

    >>267
    配偶者の死は、人生最大のストレスに値するそうです。
    それが持病の悪化に影響を与えたのも否めません。

    でも最愛のご主人に再会できて、ご本人は幸せなのかもしれませんね。

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2018/06/15(金) 23:43:22 

    もうご本人が亡くなられてしまったらもういろいろ知る事も、こうやってみんなで森田童子さんについて話す機会もなくなりますね。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2018/06/16(土) 21:02:30 

    >>269
    森田童子のファンは、実際に活動していた時・90年代ドラマ主題歌になってCD100万枚売れた時・それから今この訃報で聴くようになった人、さまざまだと思うけれど、
    彼女を語る人たちやその場所は、かえってこれをきっかけに増えるかもしれないなと思います。
    93年突如ドラマの主題歌にならなければコアなファンや関係者以外思い出されることがなかったように、それからまた何十年も経って殆ど思い出されることもなくなってたのだから、今回の訃報はこれがきっかけで又森田童子が動き出したという感じですよね。
    CDが発売されたり、彼女の素顔について追いかける記事が出たり、彼女を語れる場所がSNS上にいくつか誕生したり、ひとしきり済めば、いつかの次のブームメントまで又忘れられる,伝説のミュージシャンに戻っていくでしょうね。。
    森田童子を検索すると辿り着く、ジュゲムブログ「森田童子の美学」・アメブロ「森田童子の美学Ⅱ」がありますね。昔、ファンの一人として彼女と交流があった人のブログのようです。
    森田童子として、森田童子のファンに対して見せる姿だから、本当の彼女の素顔とは違うのだろうけど、ブログに書かれたエピソードは貴重なものだなと思いました。
    そのブログの主さんが、死去のニュースを受けてブログを更新されましたが、今後これを機に一度止まったブログの記事が改めて増えていくような感じは受けませんでした。
    彼女を知る当時の若者たちももう60代くらいでしょうから、仕方がないのかなと思います。
    けど、今回のことで、ここや5chなどで森田童子のトピが立てば、のぞきに、語りに来る人は少なからずいるような気がします。ここもまだ終了まで時間が残っているし。
    と言っても、ここももう過疎ってるかな。私は、時々そっと覗きに来るかもしれません(笑)
    偽の付き人 | 森田童子の美学Ⅱ
    偽の付き人 | 森田童子の美学Ⅱameblo.jp

    偽の付き人 | 森田童子の美学Ⅱ偽の付き人 | 森田童子の美学Ⅱマイページピグアメブロ芸能人ブログ人気ブログAmeba新規登録(無料)森田童子の美学Ⅱ※jugemの同名ブログから移動しました。「はじめに」からどうぞ。長いトンネルを抜けて、開いた扉がここだった。時と空間...

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2018/06/16(土) 22:20:51 

    >>270
    私もまたこのトピ覗いてみます。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2018/06/17(日) 06:59:01 

    >>270
    私も時々見ています。
    カラオケで僕たちの失敗よく唄っています。
    森田童子さんと同じキーで。

    +2

    -1

  • 273. 匿名 2018/06/18(月) 00:49:32 

    このトピが書き込み出来るうちに森田童子さんについていろいろ知れたら良いな。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2018/06/21(木) 00:59:53 

    トピ伸びないですね。

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2018/06/21(木) 20:14:52 

    作品は売れてるみたいだね

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2018/06/22(金) 00:33:59 

    >>274
    本当、トピ伸びないですね。
    私も久しぶりに聴きたくなりました。

    +1

    -2

  • 277. 匿名 2018/06/22(金) 09:54:56 

    >>68
    「青い鳥」ハマりました。佐野史郎とか永作も出てましたねー
    森田童子さんは町の小さなライブハウスで高校の頃に間近で歌声を聞いて以来ファンになりました。

    +1

    -2

  • 278. 匿名 2018/06/23(土) 19:01:37 

    ドラマに合っていたよね。

    なんとも言えない切ない気持ちになる歌だった。

    阻害されている様な、悲しい気持ちの中に愛がある様な不思議な気持ちに当時なったのを思い出した。

    良い意味で人を中二病的な感傷的な気持ちにするよね、才能のある方だった。

    +0

    -2

  • 279. 匿名 2018/06/26(火) 15:32:45 

    もっと森田童子さんについて知りたいけど全く情報が見つからないです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。