ガールズちゃんねる

保育士さんにありがとう

167コメント2018/06/16(土) 12:09

  • 1. 匿名 2018/06/11(月) 22:41:20 

    今年の春から一歳の子を保育園で見て頂いています。
    沢山お子さんがいらっしゃる中でも一人一人気にかけて親にまで温かいお言葉をかけてもらい仕事とは言え、心からありがとうの気持ちでいっぱいです。

    こちらには保育士さんも沢山おられると思います。

    お仕事に対しての給料の安さが叫ばれているこの頃だからこそ、日頃の保育士さんへの感謝を言い合いませんか。
    そして保育士さん、もし良かったら保護者に対してもっとこうして欲しいなどがあれば教えてほしいです。
    毎日先生方のおかげで有り難くお仕事させていただいています‼︎

    +193

    -0

  • 2. 匿名 2018/06/11(月) 22:42:23 

    本当に大変な仕事だと思う。

    ありがとうございます。

    +218

    -0

  • 3. 匿名 2018/06/11(月) 22:42:51 

    なんて荒れそうなトピ

    +5

    -39

  • 4. 匿名 2018/06/11(月) 22:42:55 

    直接言ってあげて。ここじゃなくて

    +69

    -23

  • 5. 匿名 2018/06/11(月) 22:43:31 

    そんな風に言ってくれてありがとうございます。

    +140

    -0

  • 6. 匿名 2018/06/11(月) 22:43:35 

    税金から手当でてるんだから一般の人にもお礼いいなよ。

    +8

    -54

  • 7. 匿名 2018/06/11(月) 22:43:42 

    いつもいつも1歳の息子を保育してくれててありがとうございます。
    お世話になっております本当に。
    すこし怪我したくらいどうってことないのでそんなに気を使わないで大丈夫です!
    中にはうるさい人もいるんだろうけど...

    +181

    -0

  • 8. 匿名 2018/06/11(月) 22:43:55 

    本当にありがとうございます
    頭が上がりません

    +90

    -0

  • 9. 匿名 2018/06/11(月) 22:44:12 

    どういたしまして^^*

    +45

    -0

  • 10. 匿名 2018/06/11(月) 22:44:13 

    保育園の先生だいすきです!!!
    いつもありがとうございます!!!

    本人にも言ってますがここでも言います。

    +121

    -0

  • 11. 匿名 2018/06/11(月) 22:44:40 

    >保護者に対してもっとこうして欲しいなどがあれば教えてほしいです。

    これはさすがに担任に聞いてくれ

    +9

    -13

  • 12. 匿名 2018/06/11(月) 22:44:42 

    保育士してます
    是非ともご本人の保育士さんに直接言ってあげて下さい
    絶対嬉しくて喜びますから

    +132

    -0

  • 13. 匿名 2018/06/11(月) 22:45:41 

    教師と保育士、医者は同等の責務を負っているのに教師と保育士の給与は低すぎ。

    +20

    -15

  • 14. 匿名 2018/06/11(月) 22:45:56 

    ちょっとくらいの切り傷かすり傷なんて子供なら当たり前、服が汚れるのも子供なら当たり前なのに保育士さんが保護者からクレーム入れられてていつも気の毒に思ってます。
    そんなに自分の子が大事なら家に四六時中子供と過ごせばいいのに

    +165

    -2

  • 15. 匿名 2018/06/11(月) 22:45:58 

    自分もそんな風に思っていただけるように、これからも頑張ります!

    +26

    -1

  • 16. 匿名 2018/06/11(月) 22:46:32 

    最低限の躾は家庭でして下さい。お願いします。

    +81

    -3

  • 17. 匿名 2018/06/11(月) 22:46:39 

    一時保育を週一で利用しています。
    ここで見ていただく時間がなければ、思い詰めて虐待や自殺まで発展していたかもしれません。
    大袈裟ではなく、保育士の方々は命の恩人だと思ってます。

    +119

    -1

  • 18. 匿名 2018/06/11(月) 22:46:41 

    本当にいつもみて頂いて感謝しています
    だからこそ保護者の話は見えない所でお願いします
    優しい先生のブラックな面が見えてしまうとショックです

    +71

    -4

  • 19. 匿名 2018/06/11(月) 22:46:42 

    教室のかわいい飾り付け、季節感ありセンスもよくて和みます(´▽`)

    +47

    -1

  • 20. 匿名 2018/06/11(月) 22:47:00 

    任せっきりにしないで家でもしつけしてください

    あと家で何気なく言ってること、子供を通して筒抜けですから気をつけてください

    +56

    -4

  • 21. 匿名 2018/06/11(月) 22:47:24 

    いつもいつもお世話になってます。
    子どもが家私の事を「ねぇせんせー」と間違えるくらい先生大好きです!
    トイレトレありがとうございます。
    おかげでもう少しで取れそうです!

    +50

    -1

  • 22. 匿名 2018/06/11(月) 22:47:32 

    モンペの対応が大変でしょうけど保育士さんがいないと私達の生活は成り立ちません
    本当に感謝してます

    +43

    -0

  • 23. 匿名 2018/06/11(月) 22:47:51 

    イヤイヤ期の息子を
    いつも優しく温かく見守ってくださってありがとうございます。息子は先生のことが大好きです!
    先生方には本当に感謝しかありません。

    +43

    -1

  • 24. 匿名 2018/06/11(月) 22:48:04 

    >>13
    ?何が同等何ですか

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/11(月) 22:48:20 

    保育園の親御さんはやってもらって当たり前のような強気の人が多いと聞く。トピ主さんのような方が増えるといいですね。

    +46

    -0

  • 26. 匿名 2018/06/11(月) 22:48:34 

    そのうち保育士への要望や小言、嫌なエピソードが出始めそう

    +10

    -4

  • 27. 匿名 2018/06/11(月) 22:48:49 

    幼稚園だけど、今年から子供が幼稚園に通い始めました。

    今までこらー!と怒っていたことを、
    「○○くん、こんなことできちゃうんですよ〜」
    と言われて、目からウロコ。

    できた!って褒めるところなんだと、気づかされて保育士さん、幼稚園の先生はすごいと心から思ってます。

    +71

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/11(月) 22:49:13 

    もちろん毎日先生にも言っていますが
    ここでも言わせてください。
    毎日本当にお疲れ様です。
    些細なケガや転んだ時など、
    『本当にすみません』と報告してくれます。
    『いやいや、、ウチが悪いので』
    と言いたくなります。

    小さなお子さんが居る先生も居て
    大変だろうな、、と思います。
    頑張って下さい。
    いつも感謝でいっぱいです。

    +48

    -1

  • 29. 匿名 2018/06/11(月) 22:49:16 

    オムツ、外すのをもっと親も真面目にやってほしい。 朝、園に着いたらオムツからパンツに保育士が履きかえさせて お迎えに来るときにはオムツつけておくの。 丸投げで楽しないで。

    +85

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/11(月) 22:49:22 

    未来ある子どもたちを育てる担い手なのに給料安すぎますよね。
    子どもたちの命を預かる責任重大の仕事なのに、給料もっともらうべきだと思ってます!

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2018/06/11(月) 22:49:31 

    おもらしが続いている娘。
    先生方は私を心配させないようにと配慮して伝えてくださってますが、私は先生たちがおもらしの処理にストレスが溜まっていないか、保護者にどうやって伝えようって考えさせてしまっているんではないかと申し訳ないです。
    いつも本当にありがとうございます。

    +59

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/11(月) 22:49:39 

    >>20
    キツイね…

    +8

    -4

  • 33. 匿名 2018/06/11(月) 22:50:21 


    【雑談】保育士の集い
    【雑談】保育士の集いgirlschannel.net

    【雑談】保育士の集いガルちゃん保育士、結構多い気がします! みなさんでまったり話しませんか? 子どもの可愛いエピソード、保育のアイディア、仕事の愚痴、お給料、働きやすくなるための改善案など何でもオッケーです! わたしは、結婚を機に幼稚園教諭か...

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/11(月) 22:51:23 

    >>24
    は?同等でしょう?
    他人の命を預かってんだよ。
    反対に何が同等じゃないと思ってんの?

    +6

    -9

  • 35. 匿名 2018/06/11(月) 22:51:24 

    事実だとしても、お礼言うのに給料が低いとか言う必要あるのかな

    +0

    -8

  • 36. 匿名 2018/06/11(月) 22:51:24 

    >>14
    本当だよね。
    逆に全くけがしない、服も汚さない子供なんているのでしょうか?

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/11(月) 22:52:18 

    5歳の娘が保育園へ通ってます。
    第二子がお腹にいる私のことも含め、お母さんしんどかったら無理しなくていいからね。と声をかけてくれる先生方。

    娘の担任の先生もベテランで遊びの引き出しをたくさん持っていて、毎日楽しそう!ノートとかにも普通は気づかないことや、細かい娘のいい言動を拾って教えてくれます。

    激務なのにいつも笑顔で頭が下がります。
    いつもありがとう。

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/11(月) 22:52:20 

    責務と給与が釣り合ってないよ

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/11(月) 22:53:08 

    >>31
    おもらしは小さいうちは仕方ないのにね。
    先生も親も子供も誰も悪くないんだよ
    成長とともにしなくなってくるから

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/11(月) 22:53:40 

    私も保育士ですが、ぜひ直接言ってあげて欲しいです!
    日々楽しいことだけでなく、悩むことも多くて、辞めたいって思うことも多いんですが、有難いことにそういうときに限って嬉しい言葉を掛けてくれたりして、今まで続けてこられてます。

    +44

    -1

  • 41. 匿名 2018/06/11(月) 22:54:18  ID:8WbVmgglgd 

    暑い日も大雪の日も、迎えに行く17:30まで外で全力で遊んでくれてどうもありがとうございます!!
    お迎えの時間だからとただテレビ見せて掌握じゃなくて、本当にありがたく嬉しいです。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/11(月) 22:56:24 

    将来的にモンペのせいで弁護士と医者を雇わないといけない時代になるんだろうね

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/11(月) 22:57:37 

    教師は別に給料低くないと思う

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2018/06/11(月) 22:58:48 

    家で2人見るのも大変なのにあんなにたくさんの子供と保護者相手にするなんて本当に尊敬する。子供が先生大好きで、保育園すごく楽しいみたいです。いつもありがとうございます!

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/11(月) 23:00:51 

    >>40
    直接言っていいんですね!先生忙しそうだし「ハイハイわかったわかった」みたいに心で思われたらどうしようと思ってなかなか言えないw

    +30

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/11(月) 23:01:46 

    教師と保育士なんて今やなりたい職業にすら入らないブラック職業
    給与の割に責任重すぎでしょ

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2018/06/11(月) 23:02:54 

    既に荒れてるw

    +0

    -5

  • 48. 匿名 2018/06/11(月) 23:03:32 

    >>13
    いや、私も教師ですがいくら他人の命を預かるとはいえ医師は人並外れた努力をしなきゃ就けないしダイレクトに命を左右するし死が身近にある職業だから…同等とは思わないよ
    それを言ったら介護士さん看護師さんはじめ人の面倒を見る仕事みんな同じ扱いにしなきゃだしね

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/11(月) 23:03:39 

    保育士の業務と給料が見合ってないのは事実だけど、他の職業と比べなくていいよ!

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/11(月) 23:04:29 

    以降他の職業と比べるの禁止

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2018/06/11(月) 23:05:12 

    水泳の先生だって命預かってるんじゃない?大学生のバイトが多いけど

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/11(月) 23:05:12 

    この間保育園に1日先生として体験してきました!
    想像以上に大変でした。体力はいるし、喧嘩は始まるし。自分の子供1人見るのも大変なのによく気を配っていてすごいなぁと。。
    私は全く別の職種で休憩時間がきっちり決まっているのですが、子供達のお昼寝の時間にお母さんきつくない?(3人目を妊娠中のため)子供達と一緒に少しだけ寝たら?と声をかけてくださったのですが、先生方はプリントの準備や話し合いなどに参加していて実質休憩時間はなかったので本当にビックリしました。休憩時間作って休んで欲しいなぁと思いました。本当に良い先生方で安心して預けて仕事に行けるので本当に感謝しています。
    いつもありがとうございます。

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/11(月) 23:06:38 

    >>16
    すみません…丸投げでした。返す言葉もないです

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/11(月) 23:09:40 

    子どもたちからもらったお手紙、今でも全部大切にしまってあります。お母さん達から「ありがとう」とか「この子〇〇先生大好きみたいで」とか言ってもらえると本当に嬉しかったなあ。

    今は退職して預ける立場になって、先生達に感謝いっぱい!凄いドジする1年目の先生がいるんだけど、いつも心の中で凄く応援してます!

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/11(月) 23:10:32 

    >>48
    その時点でも教師失格じゃない?
    その努力してないの?
    貴女本当に教師?

    +0

    -9

  • 56. 匿名 2018/06/11(月) 23:11:37 

    >>31
    おかあさん、大丈夫です。
    保育士はおもらしなんか慣れきってて、子どもがもらしても ただの温水くらいに思ってます(もちろんゴム手袋や消毒で清潔にはしますが、気分的には)
    だから全然平気です!うんちだとワーオって思うけど笑

    +31

    -2

  • 57. 匿名 2018/06/11(月) 23:12:25 

    ガルちゃんて馬鹿ばかりだね笑

    +1

    -6

  • 58. 匿名 2018/06/11(月) 23:12:48 

    娘が大学3年で幼児教育を学んでいます
    専門科目の難しさや幅広い学問、実習を修めた上で保育士さんになられていることをあらためて知りました
    幼児教育に携わっていらっしゃる皆さんの待遇や社会的地位が仕事の内容にみあっていないと強く感じています。母親としてその道を行こうとする娘を心配する気持ちもあります
    大学でも署名活動があり微力ですが親戚知人ともども保育士さんの地位向上を願っています

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/11(月) 23:14:13 

    これ、ずっと聞きたかったんですけどどこかに行った時のお土産って受け取ってもらえますか?てか、迷惑ですか?園によって違うかと思いますが、私立の保育園に通っています。
    先生には何となく聞きづらくて…。絶対気を使わないでって言われるだろうし

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/11(月) 23:15:26 

    給料の話はいいよ。やりたいこと・夢を取るかお金を取るのか。選択したのは本人なんだから。

    +5

    -4

  • 61. 匿名 2018/06/11(月) 23:17:04 

    子どもがお漏らしして
    パンツを濡らしちゃった時
    わざわざ洗ってくださって
    ありがとうございます!

    親の私が洗うのが当然なのに
    こんな事までしていただいて
    本当に感謝しています

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/11(月) 23:17:19 

    医者、弁護士ってそんなに偉いの?
    弁護士は今やお金にならない過払金請求に躍起になって仕事してるやん?
    昔じゃ考えられなかったよね…

    +1

    -4

  • 63. 匿名 2018/06/11(月) 23:18:27 

    >>59
    たぶん 担任に直接渡せないし、園長に渡してって言われるんじゃないかな。あとは園長判断だけど、基本お土産とかは依怙贔屓の始まりになり得るし、原則お断りすると思います。それより連絡帳に 感謝の言葉が書いてある方が嬉しいです!私は自分の名前でお礼が書いてあると写真撮りたいくらい嬉しい!

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/11(月) 23:20:55 

    保育士です。このトピみて明日の仕事頑張れます!

    お願いといえば、、持ち物に必ず名前の記入と、身の回りの事を自分でやってみようとする子どもも多いので、子ども自身が脱ぎ着しやすい洋服の準備をお願いしたいです。

    +37

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/11(月) 23:25:07 

    自分の子供を保育園に預けるようになってから、私が最も尊敬する職業は保育士さんになりました。
    国会議員の人、見てないかな。
    幼児教育無償化なんてしなくていい!その分保育士さんのお給料、上げてください!

    +34

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/11(月) 23:26:15 

    感謝しかありません。
    そんなに頻繁に着替えさせなくていいですよ、と思っていましたが、食べこぼしはアレルギーのある子との接触のおそれがあったり、色々大変なんですね。
    いつもありがとうございます。
    毎日の連絡帳のコメント楽しみにしています。

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/11(月) 23:29:12 

    いつもありがとうございますm(__)m
    私、連絡帳に子どもの様子をけっこう色々書いてしまうんですが、読むの面倒ですか?
    (何して遊んだとか、最近はこれがお気に入りだとか)
    「昨日と変わり無しです」くらいが良いですか?

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2018/06/11(月) 23:29:12 

    保育園の先生方大変なはずなのに
    いつもニコニコして
    対応してくださるから
    仕事で疲れて迎えに行く私まで
    なぜか癒してもらってる

    朝送る時も私は旦那も子供も
    「行ってらっしゃい」って言って
    見送る側なのに先生方だけは
    私に「行ってらっしゃい」って
    言ってくれるから
    また今日も1日頑張ろうって思える

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/11(月) 23:30:02 

    保育士はやる気のない国会議員なんかより何倍も仕事してるよ!お馬鹿な子は出来ない、忍耐も体力も技術も必要なんだって分かった!

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2018/06/11(月) 23:30:06 

    >>59
    ディズニー行った時は先生みんなにお菓子と担任の先生には小さなメモ帳渡したよ。使ってくれてましたよ〜

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/11(月) 23:32:21 

    >>67
    体調や園でのことで気になってる事は構いませんが、日記のようなものは少し控えて頂けると助かります

    +2

    -9

  • 72. 匿名 2018/06/11(月) 23:35:28 

    連絡帳の先生のコメント、こんなことして遊びましたとか園での様子がわかって、読むのが楽しみです!こちらは何を書けばいいか毎日悩んでしまいます。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/11(月) 23:38:40 

    >>71
    そうなんですね! 少し内容を簡素化することにします。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2018/06/11(月) 23:39:56 

    元保育士ですが、先生たちの対応を見て、あぁ私はダメな保育士だったんだわー。と考えさせられるほどよく考えてくれていますし、毎日感謝でいっぱいです。
    先生たちの気持ちが元同業者なりに分かるので、どんな時も先生たちの味方です^_^

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/11(月) 23:41:52 

    そんなに伸びないね

    +0

    -3

  • 76. 匿名 2018/06/11(月) 23:44:13 

    >>67
    元保育士ですが、失礼します。
    おうちの様子は子供達を理解するためにとても大切なので、どんな事でも沢山知りたいです。
    忙しい中でお母さんたちがこんなに書いてくれるなんて親御さんと良い信頼関係築けているんだなーととても嬉しく思ったものです。
    もちろん短くても必要事項が書いてあればオッケーだと思います。

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/11(月) 23:47:26 

    本当に本当にありがたいと毎日思います。
    保育士さんに子育ての相談をさせてもらうこともありますが、いつも真摯に答えてくださって、感謝しかありません。子供が毎日笑って過ごせるのも保育士さんのおかげです。ありがとうございます。素晴らしい仕事と思います。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/11(月) 23:49:06 

    これはいいトピ´`*

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/11(月) 23:52:29 

    非常識な変な親も多いと思うけど頑張ってね。

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/11(月) 23:52:58 

    先生にお礼も言いたいし
    今日あった出来事とかも聞きたいけど
    忙しそうで挨拶以外のお話ができない

    忙がしそうにしてるあるから
    話しかけないほうがいいですよね?

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/11(月) 23:55:06 

    >>76
    >>67です。
    そういう方もいらっしゃるんですね、あまり支障がない程度に書いていきたいと思います。ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/11(月) 23:55:10 

    >>67

    いろんな保育士さんがいるから担当してくれてる保育士さんに直接聞くのがいいと思うよ。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/11(月) 23:55:48 

    保育士です
    持ち物には名前を!
    薬は鞄の中に入れておくのではなく手渡しで!
    玄関番に体調のことや家での怪我の様子などを話して下さい!

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/11(月) 23:59:47 

    進級した時にやんちゃで手のかかる子供で申し訳ない気持ちがありましたが
    子供が楽しく保育園の事を話してくれるので
    とても良くしてもらってるんだろうなと思い
    その気持ちを込めてお礼の手紙を書きました。
    何度もお礼を言って下さって
    喜んでいただけて良かったです
    渡すときは恥ずかしかったですけどね…

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/12(火) 00:02:05 

    モンペッって実際にいるんですか?

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/12(火) 00:14:09 

    保育士って資格いるの?
    近所の無資格主婦が、保育士補助として、働いてるけど、保育士と同じことしてるって。

    +1

    -16

  • 87. 匿名 2018/06/12(火) 00:15:00 

    保護者のお父さんと不倫が多いと聞きます、いつもどこで、会うんですか?

    +1

    -17

  • 88. 匿名 2018/06/12(火) 00:15:50 

    保育士になりたくて、ようやくなれて早数年。たった数年ですが子どもたちが大好きです! 自然と笑顔になれる。

    保護者の方もお子さんも安心して通えるように、明日からも頑張ろうと思います。

    職場でも感謝を伝えてくださる
    保護者の方もいて本当に嬉しいです。


    毎日癒しをありがとうございます。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/12(火) 00:15:58 

    私は子ども2人とも先生には本当に恵まれました。
    出会えた先生のお顔とお名前、みんな覚えています。
    ありがとうございました。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/12(火) 00:16:18 

    1歳児なのですが、歯ブラシコップや、お弁当箱など、他のお友達と入れ間違えられて帰って来ることが多いです
    名前も書いているのに、なぜでしょう?

    +0

    -7

  • 91. 匿名 2018/06/12(火) 00:16:51 

    >>87
    普通にカフェやホテルで密会

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/12(火) 00:18:25 

    >>86
    名称独占だから、難易度は低いですが資格はいりますよ。
    無資格パートはいますが、保育士の指導案を元に動いているので、手下みたいな感じです。

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2018/06/12(火) 00:18:47 

    >>85
    早番でモップがけしている園で朝一番子供が転倒しましたが、それはモップがけしてた時の水が残っていたせいだと怒り新党なお母様がいらっしゃいました(⌒-⌒; )
    これはモンペですね。
    他にも陽に当てたくないから、外遊びはさせないで。
    自宅で使用してるオマルを園でも使ってほしい
    できれば〇〇ちゃんとは遊ばせないでほしいなど、、、

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/12(火) 00:19:20 

    いつもうちの子をお遊戯会で優先的にいい配役に来てくれてありがとうございます!

    +0

    -7

  • 95. 匿名 2018/06/12(火) 00:23:39 

    >>86
    資格ほしいです。一見同じように見えるけど
    朝の打ち合わせからはじまり
    年間、月、週、その日の指導計画立て実践したり、個別記録や日誌をかいたり、行事の担当や会議を進めたり保育を進めるのは資格のある保育士です。
    保育中も子どもたちの安全の責任は資格持ちの保育士です。
    サポートするのが補助の役目です。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/12(火) 00:29:15 

    なんだ名称独占なら介護士と一緒じゃん

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/12(火) 00:30:06 

    >>92
    手下って笑
    サポート役って言い方しなよ
    子供が真似するよ

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/12(火) 00:31:38 

    保育士は園児を差別しますか?この子には優しい、この子には厳しいみたいな
    うちはまだ1際未満なので、保育園に入ってはいませんが、ママ友が保育園で差別する先生が多いと言っていて不安です。

    +1

    -12

  • 99. 匿名 2018/06/12(火) 00:36:18 

    保育士も人間なので好き嫌いあります、正直。でもあからさまに差別はしません。しかし、ふとした時に嫌いな子への怒り方などが、無意識にきつくなることはあるかもしれません。
    基本的には平等にしているつもりなので、ご安心を

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/12(火) 01:17:22 

    保育士さん、幼稚園教諭をされている方に質問です。
    私は2歳9か月の娘を自宅で育てながら在宅仕事をしております。
    週に1度、近くの認定子供園の親子サークルにかよっております。サークルでは、その月々のお誕生日の子達のお誕生日会を1回にまとめてしてくださいます。
    私の娘は8月生まれで、残念ながら8月は丸々1ヶ月サークルがお休みです。夏休みなので。
    先日、娘に「お誕生日会楽しみ!」と言われましたが、サークルの日程には8月生まれの子の誕生会は記載されていませんでした。

    サークル担当の先生に、「娘が楽しみにしていますし、8月がお誕生日の子の誕生会を、7月か9月にでも一緒にしていただけないですか?」とお願いしたいのですが、図々しいでしょうか?モンペ扱い・要注意な母親認定になりますか?

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/12(火) 02:34:20 

    >>86
    園によっては資格がなくても勤めてる人もいます。
    確かに同じ内容の仕事をする園や、場合もありますが、資格があるのとないのとでは知識が違います。その知識からなる保育の質も違います。

    その方がどの様におっしゃってるのかは存じませんが、資格ある保育士とそうでない方を 働いている身としては一緒にしないで頂きたいと、正直思います。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/12(火) 04:21:54 

    >>98
    正直、子どもによって可愛いと思う子と全く可愛くない子はいる
    でも優しい厳しいの差別はない
    そんな分かりやすい差別する保育士いないよ

    差別してないつもりだけど、万が一、深層心理の自分でも気づいていないところで差別してしまっているとしたら、厳しいか無関心かだと思う
    可愛く思えば思うほどちゃんと躾はしたい
    でも気持ちが入ってない子には何度も言うほど自分の気力が続かない
    この子が何か出来なかろうと別にどうでもいいやって匙を投げたくなる事はある

    でも結局そう思っても仕事だからちゃんとやるし、やっぱ差別はないかな

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/12(火) 05:26:59 

    教師は公立でも平均年収600万円超えてるし有名私立なら40代で1000万円超えるとこもある

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2018/06/12(火) 05:39:58 

    テレビの番組で見たけど、看護師が一人で対応する患者の人数って日勤4人で夜勤10人くらいらしいよ
    走り回るのを同時に30人とか見てる方からしたらベッドで寝ててくれてその人数って楽過ぎない?って思っちゃった
    病人も命に関わらない人から一刻を争う人もいるからどちらが楽とも大変とも言えないけど、やっぱり保育士の仕事量の多さは異常レベルだと思った

    +8

    -8

  • 105. 匿名 2018/06/12(火) 05:49:22 

    教師って年収もいいし何より福利厚生がすごいからな…公務員はやっぱり違うよ
    若いうちは安月給で大変だけど

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2018/06/12(火) 05:52:03 

    資格なくても働けるようにしてほしい

    +0

    -9

  • 107. 匿名 2018/06/12(火) 05:55:34 

    >>3
    荒らすなよ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/12(火) 06:21:19 

    保育士さんネタ多いな
    最近

    私もうちの子供たちにいつもよくしてくれて
    ありがとうございます
    子供たち、生き生きとして保育園行ってます

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/12(火) 06:44:17 

    >>86
    それ、やってました。無資格で保育補助。

    先生たちと同じ仕事までは言わないけど、
    トイレトレーニングやケンカの仲裁、遊んで歌って食べさせて、こんなこと無資格の私がやってもいいのか?の連続。
    もしかしてグレーなのかな?って子、そういう子の対応まで任されて(手がかかりすぎて他の子を見られなくなる)これはもう事故でも起こったら責任持てぬと思って辞めた。
    先生たちが手の届かない隅々の掃除とか、取れかかった名前を縫ったりオモチャを清潔に保つ手入れなど、もっともっとやりたかったけどね。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/12(火) 06:52:59 

    ごめんなさい
    そこまで感謝してません
    でもクレームとかは絶対しません

    +1

    -12

  • 111. 匿名 2018/06/12(火) 06:53:34 

    >>103
    教師って高収入だよね
    保育士と同じ扱いはナゾ

    +0

    -2

  • 112. 匿名 2018/06/12(火) 07:04:26 

    >>110
    先生達に感謝しない理由はなんですか?

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2018/06/12(火) 07:14:04 

    この間は介護士と比較して今回は教師ですか。
    荒らしってどうしようもないね。
    感謝してもらおうと思って保育している訳ではないのですがやはりありがとうの言葉は嬉しいですね。
    うちは無資格の補助の先生は居ません。
    多分園長先生のこだわりなんでしょうけど。
    それでは行ってきます。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2018/06/12(火) 07:16:37 

    >>110
    はい、クレームがなければ感謝がなくても構いません。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/12(火) 07:22:37 

    保育所の先生ほんと優しくて笑顔で感謝しかないです‼卒園しちゃうと保育所ロスしそう!

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/12(火) 07:25:40 

    >>113
    待遇がいいのかもです。
    109ですが、
    私がいた保育園、ネットで求人誌でハローワークで募集しても1人の応募もなかったようです。
    そりゃ来ないだろうねって待遇でしたけど。
    だから先生に逃げられて補助まで駆り出されての保育になる。これでも認可でした。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/12(火) 07:37:54 

    ありがとうってやっぱり嬉しい言葉ですね
    今日も仕事頑張ろうって元気が出てきました
    ありがとうございます

    今日はいい天気!
    どろんこあそび楽しみます!

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/12(火) 07:51:07 

    >>116
    無資格の先生には何処までお願いしてますか?
    私は見守り中心で後は日常のこまごました事をお願いしてますが。
    有資格者で経験のある先生だとまた少し踏み込んだ保育をお願いしてます。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2018/06/12(火) 07:53:17 

    保育士してます。保護者の方からの感謝のお言葉はやはり嬉しいですね。今日も頑張ろう!と思いました。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/12(火) 07:59:33 

    ちょっと子供が言うこときかないからといって、親にクレームばかり言うな。なにがモンペだよ。てめえのがよっぽどモンペだよ。

    +0

    -9

  • 121. 匿名 2018/06/12(火) 08:01:38 

    保育士10年やってます。
    昔から、保護者の方からいただいたお手紙はずーっととっておいてます。

    若かった頃は、自信なんて全然なかったけど、自分が一生懸命やれば子どもにも保護者にも信頼してもらえるんだって、嬉しかった。
    特に若い頃にいただいたお手紙は、今も時々見返して初心を思い出したり、自分のやる気upに繋がってます!
    感謝を伝えていただけると、保育士にとってすごくすごく嬉しいです(o^^o)

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2018/06/12(火) 08:04:06 

    子供が気に入らない子だと、親に毎日謝罪させてる保育士がいる。

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2018/06/12(火) 08:05:59 

    この間の 「保育園に物申す」みたいなトピよりは荒れてなくて良かったね。
    トピ主さん。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2018/06/12(火) 08:16:15 

    >>112
    仕事ですよね?

    +0

    -4

  • 125. 匿名 2018/06/12(火) 08:20:31 

    >>124
    物理的なお世話に関してはお仕事だろうからさておき、それ以上に子どもを愛していたわって育んでくれる姿勢に感謝してます。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/12(火) 08:21:53 

    ビジネスライクだよ

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2018/06/12(火) 08:24:31 

    追い詰められて、精神の限界感じた

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/12(火) 08:26:06 

    入園拒否したもらいたかったです。保育園なんてたくさんあるし。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2018/06/12(火) 08:27:54 

    >>122
    園長先生にご相談を。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2018/06/12(火) 08:29:05 

    >>124
    子供を見てもらって当たり前というお考えですか?

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2018/06/12(火) 08:29:34 

    >>118
    >>109にあるような仕事とか、寝かしつけ、給食に除去食ある子の見守りとかもありました。
    とにかく人が足りなくて、先生たちも次々と体調を崩して減っていきました。
    今は改善されているといいのですが。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2018/06/12(火) 08:30:04 

    >>128
    申込みしないで欲しかったです。
    保育園に入園したい子供達がいるので。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2018/06/12(火) 08:32:20 

    仕事なんだから、先生に感謝なんてする必要ない?酷い言い方だね
    そんな保護者にはなりたくないわ

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2018/06/12(火) 08:32:48 

    >>129
    直接言えないからこういうとこで言ってるんじゃん。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2018/06/12(火) 08:42:05 

    たとえばお医者さん
    具合が悪いと病院行きますよね
    お仕事だから当たり前にやってるけど、診察してもらって必要な治療をしてもらったら「ありがとう」とならないですか?

    たとえば修理業者さん
    エアコンが壊れたとか水のトラブルとかで呼んだりしますよね
    お仕事だから当たり前にやってるけど、直してもらったら「ありがとう」とならないですか?

    保育士さんも同じ
    子どものお世話をするのが仕事だけど、子どもを見てもらえてるから仕事ができる。本来母親がすべきことを保育園でやってくれている
    「ありがとう」ってならないですかね?

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2018/06/12(火) 08:44:33 

    >>134
    そうですね。
    分かりました。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2018/06/12(火) 08:45:52 

    ハイハイありがとー

    +1

    -5

  • 138. 匿名 2018/06/12(火) 08:55:06 

    連絡帳に書いてあると、ありがたい情報ってありますか?
    現在11ヶ月です。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2018/06/12(火) 08:59:30 

    >>135
    ありがとうございます。
    でも保育士長くやってると何となく分かります。
    前コメにもありましたが感謝はあっても無くても構わないのです。
    とにかく預かった園児をお迎えに来た保護者に笑顔で帰す事が仕事ですから。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2018/06/12(火) 09:01:42 

    うちの子重いのに、良くおんぶして貰ってありがたいやら、申し訳ないやら・・。
    本当にありがとうございます。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2018/06/12(火) 09:05:19 

    親が挨拶したり、保育士さんに「ありがとう」と言う姿を見せるのも、
    良い教育だと思うので、直接言うようにしています!

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2018/06/12(火) 09:21:12 

    子供たち、小学1年生です。
    保育士さんたちに、ほんと感謝してます。まごころを持って接してくれていました。
    とてもすてきな時間をすごせました。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2018/06/12(火) 09:28:14 

    >>138
    お家での様子などを書いて頂けれは充分ですが、この時期は体調も崩しやすいので例えば湿度のせいで夜寝つきが悪かったとか食欲が落ちているとか、早い子だとあせもがでる子もいるので体調に関する事は書いて頂けるとありがたいです。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2018/06/12(火) 10:01:47 

    >>104
    横です。私がいたところはベットで寝ててくれないよ。
    高齢者って頻尿の方が多いし、転倒のリスクあるから常に付き添い。
    夜間せん妄になる方もいた。寝たきりの方は痰を吸引したり。
    オペ後だと点滴変えたり、痛み止め投与したり。クーリングしたり。
    急変する患者もいた。急変するとめっちゃ処置増える。休憩なし。

    私は保育士さんも幼稚園教諭も尊敬しています。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2018/06/12(火) 10:04:32 

    そもそも職業を比べることが間違い

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2018/06/12(火) 12:14:48 

    トイレトレーニング、おうちでもやって下さい。

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2018/06/12(火) 12:58:23 

    保育士同士でぺちゃくちゃ喋ってるし、挨拶は無視だし、仕事やる気ないよね
    今度クレーム入れます 〇〇先生!

    +0

    -7

  • 148. 匿名 2018/06/12(火) 15:46:34 

    保育士ってすごく大変だし安月給だけど
    やっぱりやりがいのある仕事ですよね。
    子どもが大きくなったらまた保育士として
    働きたいなー。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2018/06/12(火) 16:11:19 

    >>104
    保育士は物理的に無理ゲー

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2018/06/12(火) 18:02:02 

    >>147
    挨拶無視はともかく保育士同士はしょっちゅう喋ってるよ
    親が来るような時間は主活動時間じゃないから、子どもの安全見ながら子どもの事とか明日の活動に関して相談しあったりするよ
    会社員だって社内で企画会議するでしょ?
    それを保育士は子ども見ながらやってるの
    勤務時間内に子どもがいない時間なくて会議の時間なんて取れないから、子どもに関する何気ない会話が会議みたいなもんなの

    それが嫌なら保育園には預けられないと思うよ

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2018/06/12(火) 18:16:51 

    出産で入院中、上の子を一時預かりに預けたくて保育園に電話しました。
    最初は大丈夫ですよ。と言っていたのに、予定日がお盆辺りだとわかると急に態度が豹変。
    「でもね~
    一時預かりは子供に負担になるのよ~
    それにお盆は休みたいのよね~
    男の子?昼寝はする子なの?
    大人しい女の子だったらね~」
    という理由で断られました…
    お盆は人がいないから難しい。
    とかならまだしも…
    休みたい。って…
    言い方ひどくないですかね…
    こんなもんですか(T_T)

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2018/06/12(火) 18:37:58 

    >>151
    それは最悪な保育園ですよ。電話に出たのは園長でしょうか?嫌な思いをされましたね。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2018/06/12(火) 18:41:11 

    10ヶ月から預け、離乳食からオムツ外し、お友だちとの関わり方、どろんこ遊びの楽しさ、音楽の素晴らしさ、生き物を育てるということなど色々なことを教えて頂き学ばせて頂き成長させて頂きました。
    保育士の先生方には感謝しかありません。
    もっと保育士さんの給与が上がりますように。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2018/06/12(火) 19:26:29 

    私も日々感謝しています。本当に良い先生方ばかりで、ちゃんと息子と向き合い保育して頂いているなと思います。
    自宅保育ではなかなか身に付かなかったであろうことや、出来ることが沢山増え、仕事をしながらでも日々息子の成長を感じられています。ありがとうございます。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2018/06/12(火) 20:04:33 

    ありがとうございます!!
    直接の親御さんからでなくても、感謝してもらえてると有り難いですね。

    お子さんの笑顔が見られること&成長の喜びを保護者の方と共感できることが何より嬉しいです。

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2018/06/12(火) 20:06:37 

    保育士してます。温かい言葉に明日からまた頑張ろって思います!

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2018/06/12(火) 20:12:21 

    >>100
    一緒にしてください。のお願いから始まるよりも、
    「娘が楽しみにしてるんですが、8月のお誕生会の開催はないんですか?」ってまず聞いてみてください。 聞いてみて、開催予定なかったら、一緒にしていただけるかお願いしてみてください。
    流石に8月だけやらないのは変だなって同じ保育士から見ても思います。もしかしたら代替措置既に考えてるかもしれないので…

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2018/06/12(火) 20:27:13 

    >>152
    151です
    一時預かり担当の保育士さんということでした。
    でも、このように子供を選ぶような保育士さんに預けたくないなぁ。
    今預けられてる子達もそんな風に思われてるのかなぁ。
    とこの保育園に預けなくて逆に良かったと思いました。。。
    初めてお電話した保育園だったので保育士さんにがっかりしましたが、みなさんのコメント見てると素晴らしい保育士さんもたくさんいるようなので少しホッとしました(^^)

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2018/06/12(火) 21:33:52 

    衣服やくつ 持ち物すべてに名前の記入をお願いします。
    何回伝えてもだめなので、本当に困っています。
    あと乳児のくつはスリッポンじゃない方が子どもが自分で履きやすいし脱げにくいと思います。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2018/06/12(火) 21:52:21 

    0歳児クラスから預けて、今年は3歳児クラス(年少)になりました。
    いまだに保育園大嫌いと言う息子。
    なんでだろ。
    こういう子、結構いますか?
    いつか大好きになるのかな。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2018/06/12(火) 21:58:41 

    保育士さん本当に凄いと思ってるよ。
    もっと給料上がって欲しい。
    いつもありがとう。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2018/06/12(火) 22:37:34 

    軽度ですが発達障がいの息子がお世話になってます。
    回りには決してわからないように、さりげない気遣いや優しさをしてくれます。
    療育などで活かす為ダメ(苦手)なことも教えてほしいと伝えてあるので、やんわり優しく伝えてくれます。→もちろん褒めてくれることの方が多く日々こんなことがあったと教えてくれます。

    年中に引き続き年長も同じ担任と聞き、大人げないですが、その場で「やった~嬉しい!!」と担任に言ってしまいました。(笑)

    他の先生もいい人ばかりです。
    恵まれすぎてるので来年の小学校がこわいです…

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2018/06/12(火) 22:45:27 

    友達が保育士さん(^-^)/
    本当に大変そうだけど、すっごく頑張ってるし、私だったら「めんどくせー」と言ってしまうことも、絶対に言わない。
    尊敬する!!

    親が今はうるさい時代なので心労が耐えなさそうだけど(TT)…
    人の子供の面倒見られるって本当にすごいことですよね、、!

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2018/06/12(火) 23:14:09 

    末っ子が一時保育楽しく通えてるのは先生のお蔭です。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2018/06/13(水) 04:16:55 

    >>151
    まあお盆はそもそも既存の園児も協力保育だしね
    仕方ないよ

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2018/06/13(水) 11:08:49 

    一時保育で預かってもらいますが、いつもありがとうございます。 先生には頭上がりません。
    本当にありがとうございます。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2018/06/16(土) 12:09:13 

    >>151
    お盆は家庭保育にご協力くださいって園側も在園児の家庭におたよりで事前に知らせてると思う。
    在園児はほとんど家庭保育に協力してもらってるのに一時預かりは受け入れるって、よっぽどサービス精神あると思うよ。保育士も盆正月休みたいよ。
    151さんに対応した電話の保育士の言い方は確かにえ?って感じだけど。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード