ガールズちゃんねる

話す気がない人との会話

89コメント2018/06/13(水) 00:39

  • 1. 匿名 2018/06/11(月) 19:47:33 

    友達だけど向こうが話す気がない場合ってどう場を繋げたらいいですか?
    こっちがこんな話題を振ってもうーんとか気の抜けた返事しか返ってこなくて、こっちも話す気がなくなってしまいます
    でも黙るのも場が持たないし、こういう時どうしますか?

    +61

    -6

  • 2. 匿名 2018/06/11(月) 19:48:29 

    すんぐらい言え

    +36

    -1

  • 3. 匿名 2018/06/11(月) 19:48:31 

    話す気がない人との会話

    +3

    -24

  • 4. 匿名 2018/06/11(月) 19:48:38 

    帰る

    +55

    -1

  • 5. 匿名 2018/06/11(月) 19:48:40 

    話すのが苦手なんだよ
    なんて言っていいのかわからない

    +52

    -2

  • 6. 匿名 2018/06/11(月) 19:48:47 

    何も話さなくていいと思います。

    +139

    -1

  • 7. 匿名 2018/06/11(月) 19:48:48 

    え?

    黙っていればよくない?

    +111

    -3

  • 8. 匿名 2018/06/11(月) 19:48:50 

    沈黙を楽しむ

    +67

    -0

  • 9. 匿名 2018/06/11(月) 19:48:54 

    それは場が持たなくても仕方ない
    話さなくていい

    +100

    -0

  • 10. 匿名 2018/06/11(月) 19:49:07 

    仲良過ぎてそうならいいけど、そうじゃなきゃ、ね!

    +32

    -0

  • 11. 匿名 2018/06/11(月) 19:49:10 


    話す気がないなら話さない

    +72

    -0

  • 12. 匿名 2018/06/11(月) 19:49:10 

    お互い黙ってるのはダメなの?
    喋らなきゃってプレッシャー感じちゃうタイプかな?

    +56

    -2

  • 13. 匿名 2018/06/11(月) 19:49:17 

    そろそろ帰ろっかー
    で解散

    +54

    -0

  • 14. 匿名 2018/06/11(月) 19:49:29 

    帰る
    そしてたぶん二度と会わない

    +74

    -1

  • 15. 匿名 2018/06/11(月) 19:49:30 

    無理矢理話さない

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2018/06/11(月) 19:49:40 

    それ友達ちゃうわ

    +63

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/11(月) 19:49:45 

    怒ってんの?とかなぜ会話する気がないのか聞いちゃう

    +5

    -5

  • 18. 匿名 2018/06/11(月) 19:50:09 

    セガールか

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2018/06/11(月) 19:50:27 

    楽しめないから話さないで帰る
    そして会わない

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2018/06/11(月) 19:51:11 

    コミュ障はコミュ障と付き合えばいい。
    気疲れするだけだから距離置いたら。

    +12

    -2

  • 21. 匿名 2018/06/11(月) 19:51:57 

    自分に非がないのにそんな態度とられたら腹立たしいわ。表面上は友達付き合い続けても、心の中で絶交します。

    +37

    -3

  • 22. 匿名 2018/06/11(月) 19:52:00 

    嫌われているんじゃなくて?

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2018/06/11(月) 19:52:05 

    友達なら沈黙でも平気だけどなー。

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/11(月) 19:53:04 

    まず、どういう状況でそうなるの?
    食事に行ったりとか、遊びに行ったりしてる時?
    それによって変わってくるよ。

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/11(月) 19:53:20 

    話す気がない人との会話

    +15

    -8

  • 26. 匿名 2018/06/11(月) 19:53:22 

    しばらく色々話しかけるけど、相手から会話する努力や姿勢が見えない場合はわざと沈黙して不機嫌になる。不快感はちゃんと示すよ。
    だって色々話を弾ませようと会話してくれてる人に失礼でしょ。
    親でも旦那でもないんだからご機嫌とる必要無い。

    +23

    -10

  • 27. 匿名 2018/06/11(月) 19:53:32 

    向こうが話す気分じゃないならどんだけ頑張っても邪魔になるよ

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/11(月) 19:53:51 

    話しかけても反応薄かったらもう話しかけづらいしその場をなんとなく去る
    どうしてもそこに居なきゃならなかったらがるちゃん

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/11(月) 19:54:05 

    >>1
    それは相手があなたに気がないから。疎遠待ち。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/11(月) 19:54:35 

    その相手は、察してちゃんなのかな。小学校のカースト上位の女がよくやる幼稚な技。わざと不機嫌にして、周りに気を遣わせる。低級。

    +26

    -2

  • 31. 匿名 2018/06/11(月) 19:55:02 

    会話がしたいなら、とりあえず差し障りのない質問をしていく。「駄菓子で何が好き?」とか誰でも答えられるものを聞くかな。

    +1

    -7

  • 32. 匿名 2018/06/11(月) 19:55:20 

    空でも眺めてなよ。

    そんな時間も必要さ。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2018/06/11(月) 19:56:06 

    聞いてないなら話やめる。

    ただ会話が苦手な人なら二人してぼーーっとしとく。笑

    どっちも無理に喋らない。

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/11(月) 19:56:47 

    二人きりにならない

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2018/06/11(月) 19:57:08 

    >>26
    機嫌取る必要ないけど不機嫌になるぐらいなら帰りなよ

    +6

    -3

  • 36. 匿名 2018/06/11(月) 19:57:25 

    「ガルちゃんやってますか?」
    「どんなトピが好きですか?」
    「プラマイちゃんと反映されてますか?」
    「コメにマイナスつくと落ち込んじゃいますよね?」

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2018/06/11(月) 19:57:27 

    話す気がない人との会話

    +2

    -4

  • 38. 匿名 2018/06/11(月) 19:58:43 

    相手に誘われてソレなら切り上げて帰る。そして会う頻度下げるか二度と会わない。
    自分から誘ってソレなら嫌われて距離取りたがってる可能性ある。

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2018/06/11(月) 19:59:57 

    職場の人でこの人は私と話す気ないよなぁって思ってたら数日後に離婚したらしい。
    心ここに在らずだったと思う。
    そういう事もある。

    +41

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/11(月) 20:00:26 

    話しかけないし、話さないです。お互いの為にも。
    スマホ見たり、のんびり過ごしてる。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/11(月) 20:00:26 

    スマホいじりだすとかの対抗処置ができないなら、用事思い出して帰る

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2018/06/11(月) 20:00:39 

    ごめん。無視しちゃう近寄らない

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/11(月) 20:07:43 

    帰れない状況なら1人機嫌よさそうにフンフンフ~ン♪と鼻歌歌って気まずさだけは回避する。

    +0

    -3

  • 44. 匿名 2018/06/11(月) 20:09:04 

    私と会話する気が無いなって思うと天を仰ぐか、スマホゲームしてる。それかテーブル見てる

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/11(月) 20:09:14 

    相手が話す気ないってわかったら黙るわ
    沈黙が気まずくなる相手とは付き合えないし

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/11(月) 20:09:36 

    >>35
    不快感示すのは相手への躾になるから>>26さんのやり方はいいと思う。ある意味すごく親切。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2018/06/11(月) 20:10:38 

    習い事の年上オバサン、目上の人には自分から話題豊富に話しまくってるけど、私には話しかけもしないし、こちらから話しかけても無視か突き放すような返事しかしない。最低限の挨拶はして、あとはなるべく接触しないようにしてるけど正直不快。

    +12

    -1

  • 48. 匿名 2018/06/11(月) 20:12:17 

    ムリに話す必要ないと思うよ。
    相手もしゃべりたくないだろうし。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/11(月) 20:12:22 

    話す気がない側的には
    地雷踏まれたりしても気づかなかったりしたら
    少し素っ気ない態度しちゃいます。
    主、何か思い当たらない?

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/11(月) 20:13:33 

    どういう状況かにもよる。わざわざ約束して会っているのに話す気がないなら、もう帰ろうかと言って二度と会わないけど、学校や職場の昼休みとかなら相手の人はボーっとしたりスマホチェックしたり、休みたいのかもしれないから、無理に話し掛けるのは逆に迷惑かも。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/11(月) 20:14:46 

    >>20
    素朴な疑問だけど、コミュ障同士って仲良くできるのだろうか?
    どっちかがコミュ力高くないと始まらなさそうだけど…

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/11(月) 20:14:51 

    どんな感じかな?って探ってる状態
    沈黙でも居心地いいのが一番いいね

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/11(月) 20:18:31 

    主さんの話題は分からないけれど、些細なことで腹を立てて愚痴とか悪口、延々と続く自慢話しだといくら相手が話題を振ってきても薄い反応になるかも

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/11(月) 20:19:46 

    沈黙に耐える
    早く帰りたいと思ってる

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/11(月) 20:20:16 

    雑誌を取り出し読みふける

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/11(月) 20:22:13 

    こっちから話そうとするからオカシくなる
    スマホ取り出し電話がなったふりして「うん!え!ごめん。今から行きます」で「ごめんなさい急用」と去ってしまう

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/11(月) 20:26:37 

    主さんとは別ケースだと思うけど
    空気読めって言う割にこっちが話したくないのは
    態度で示しても実際こちらから話切り上げても
    察してくれないんだよね

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/11(月) 20:28:06 

    この前体感しました
    話す気ない人はこっち向かないですね
    私だけめっちゃその子の方向いてて恥ずかしくなりました

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/11(月) 20:29:10 

    黙ってればって言うけど、

    それが出来ないと言っている

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/11(月) 20:34:44 

    話さないと間が持たないような人はそもそも気が合ってないんだよ

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/11(月) 20:35:36 

    話聞いてくれないとか
    ~~してくれないって言う不満の人結構いるけど
    毎日の会話について温度差がある程度皆違うんだと思った

    本当に何気なくさらっと考えてるだけの人と
    お祭りとか特別イベントレベルに思い入れがある人と
    自分が見た範囲だと無趣味な人って普通の会話でも
    どっぷり承認欲求が強いから
    自分が満足させてもらえないと本当に被害者ぶって困る

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2018/06/11(月) 20:37:14 

    またね~と言って帰ればいいと思うよ

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/11(月) 20:41:00 

    友だちだけど、グイグイ来られると
    正直しんどい。
    ここのコメントを読むと
    私はコミュ障なのかな?って思う。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/11(月) 20:44:47 

    >>63
    コニュ障とか自分にも他人にもあまり言わない方がいいよ
    微妙に暗示にかかるからどっちにしてもよくない

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/11(月) 20:45:25 

    こういう悩みを見ると
    テレパシーで会話ができる人と口に出さないと会話できない人がいるんだな、と本気で思います

    +1

    -3

  • 66. 匿名 2018/06/11(月) 20:46:25 

    特に意見なし!という感じですね

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/11(月) 20:46:38 

    会社に主さんと似たタイプの人がいる。沈黙が苦手なのか、単におしゃべり好きなのかわからないけど、昼休みにずっと話かけてくる。私は昼休みは黙ってスマホのメールチェックをしたりガルちゃんをしたりしたいのに、昨日こんな事があって~今日帰りに美容院に行こうと思って~とか自分の話をずっとしてくるんだけど、ごめんだけど興味ない・・・。だから生返事しか返せない。他の人もいる時だと解放されるけど、席を外していて二人だけの時は無視するわけにもいかないから疲れる。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/11(月) 20:53:54 

    自分が「話す気がない人」です

    昔は話題考えなきゃ!と思って黙々と考えてたんですが
    今では無理にしゃべらなくてもいいや~って感じです
    すみませんね、喋らなくて…

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/11(月) 20:57:46 

    他人はあなたに話しかけるために存在してないし
    あなたの話を聞いてあげるためだけにも存在してない

    他人に期待するのはやめて自立して生きましょう

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2018/06/11(月) 21:01:12 

    自分語りは好きだけど、こっちの話は聞かない人には、もう帰る?と苛立った態度で、終了します。

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2018/06/11(月) 21:02:02 

    距離取り名人トピ見てみたら?
    何かわかるかも

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/11(月) 21:05:47 

    >>18
    話す気がない人との会話

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/11(月) 21:08:43 

    西園寺はねぇ、あ、西園寺リルケゴールです。ネットストーカーしながら女性蔑視ポエム書いてます。
    まん○まん○連発ポエム書いてます。

    尊大な性格だからかなあ、他人がバカに見える、つかバカですよね、すべての人は。

    今はバカ主婦を標的にして嫌がらせポエム書いてます。
    陰ではバカ犬呼ばわりして仲間と一緒に嫌がらせしているけどね。

    バカ主婦よりポエム読めよ。 

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2018/06/11(月) 21:13:19 

    お互い本読んでるとかなら喋らなくてもいいけど、なにか一緒にしたいから一緒に居るんじゃないの?DVD家でみるときとかも実況するけど、その人本当に友達?
    主さん一方的に喋っちゃうタイプ?

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/11(月) 21:15:54 

    沈黙でも嫌っている訳ではない、私はね
    そもそもそんな些細なことで帰りたいと思うなら
    最初から会わないと思う

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/11(月) 21:20:04 

    無理に話さなくても、何か感じとったりしてるんじゃないかなぁ?
    相手をの話きかないで自分自分で話す人(ある意味話す気ない人)よりはいいな。笑

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/11(月) 21:25:27 

    話す気がない人との会話

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/11(月) 22:21:11 

    突然のエガw

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/11(月) 23:13:09 

    仕事でクタクタの時、久しぶりに会った友達と普段なら沢山話すのに頭が働かなくて思うように話せなかった事がある

    職場でも色々考え事してる時にお喋りで早口な人にまくし立てられるとフリーズしちゃう

    嫌いな訳じゃないけど他事で頭いっぱいで話す元気なかったり

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/11(月) 23:24:40 

    仕事の休憩中とかじゃないよね?
    二人で遊ぼうって約束して会っているのに?

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/11(月) 23:44:54 

    ごめんなさい、喋るの苦手なので話しかけられても上手い返しができないんです。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/11(月) 23:49:09 

    何か振っても盛り上がらないんならしょうがなくない?
    だからこっちも暫く黙ってたら向こうから口開くケースもあるよ。
    何がしたかったのか正直わからなかったけど
    人見知りだったんだろうか

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/12(火) 10:16:40 

    潮時だと思う。友達関係を卒業する。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/12(火) 11:46:34 

    いるよね
    話を広げたくないんだと思うから無駄に話さない
    向こうが用件ある時は一方的にラインしてくるけどね

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/12(火) 14:25:42 

    いるね!
    わだいふってんのにさ、
    ずっとなんもいわんくせに、
    テレビみる?とかきくと、テレビみないとか、
    全否定。
    超帰りたくなる

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/12(火) 15:04:49 

    会う必要を感じない。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/12(火) 15:24:18 

    機嫌をとる必要ゼロ。
    スマホをいじって自分の世界にバリアはってオッケー

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/13(水) 00:31:00 

    >>31
    そういう無意味な雑談とかされるから余計に話したくなくなる。無駄に会話したくないだけでしょ。無駄にコミュニケーションとるほどでもない相手ってことよ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/13(水) 00:39:29 

    >>85
    その話題がデリカシーなかったり、中身がないようだと無駄な会話だなと思って答えたくないんです、ごめんなさい、無理に話しかけてこないでほしい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード