ガールズちゃんねる

電力自由化について

63コメント2018/06/19(火) 09:23

  • 1. 匿名 2018/06/10(日) 22:27:36 


    スマホも格安SIMなどが出て乗り換えてる方も珍しくなくなってますが
    家の電力会社自由化については
    皆さんどういった契約してますか?
    やはり大手会社の東京電力などが無難なのでしょうか?
    主は引っ越しを控えてて
    電力会社を変える事で節約になるなら…と思い検討中です。
    メリットは勿論安くなる事
    デメリットは何か話しましょう
    電力自由化について

    +14

    -0

  • 2. 匿名 2018/06/10(日) 22:28:19 

    電力自由化わからなくてググった

    +7

    -4

  • 3. 匿名 2018/06/10(日) 22:28:52 

    安くはなりますが、検針票が2ヶ月くらい遅れたりします。

    +13

    -6

  • 4. 匿名 2018/06/10(日) 22:29:19 

    それは安くなるのはいいけれど、
    電力会社に支払いたい。
    値段安くなって、支払いは信用できる電力会社の方がいい。

    +36

    -6

  • 5. 匿名 2018/06/10(日) 22:29:26 

    東京にいるから、
    東電使ってる。

    そんだけ。、

    I love TEPCO

    +6

    -14

  • 6. 匿名 2018/06/10(日) 22:30:08 

    公共料金は今のままでいいと思う
    安けりゃいいの?環境は?
    夜の宇宙からみた日本列島、明るすぎて異常だよ

    +37

    -11

  • 7. 匿名 2018/06/10(日) 22:30:10 

    ○○詐欺がいいように悪用しそうです

    +14

    -2

  • 8. 匿名 2018/06/10(日) 22:30:24 

    ライフラインだからね
    元を握ってるのが東電なら何かのときに一番メリットがあるとは思う

    この間の震災で関東でも携帯が繋がりにくかったのね
    一番につながったのがやっぱりドコモ次点でau一番つながらなかったのがソフバンだった

    +52

    -0

  • 9. 匿名 2018/06/10(日) 22:30:30 

    支払先も、今までどおり電力会社の方が安心できる。

    +23

    -2

  • 10. 匿名 2018/06/10(日) 22:30:34 

    新電力は送電設備を持ってないから、災害時に停電した時に問い合わせても、
    「ウチではどうにもなりません。○○電力に問い合わせて下さい。」
    と言われる可能性がある。

    +49

    -5

  • 11. 匿名 2018/06/10(日) 22:30:46 

    検討するのが面倒で既存のまま

    +31

    -0

  • 12. 匿名 2018/06/10(日) 22:31:05 

    よくわからんからそのまま継続してる。

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2018/06/10(日) 22:31:35 

    諸事情で未だにauユーザーなのでauでんきにした。
    東電と変わらないけどポイントが付く。
    そのうち格安SIMに変えるのでまた変えるけど。

    +11

    -1

  • 14. 匿名 2018/06/10(日) 22:32:01 

    月々1000円安くなった!
    年間で1万すこしだからあんまり変わらんけど

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2018/06/10(日) 22:32:09 

    自分のこだけでなく環境のこと考えてね
    安いからってすぐ飛びつくくせやめようよおばさん

    +6

    -11

  • 16. 匿名 2018/06/10(日) 22:32:36 

    安いプランです、と
    変にいろいろな会社が出始めてくると
    詐欺とか事件が生じる気がして不安。

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/10(日) 22:32:54 


    私は九州電力でいいわ、色々比較したけど
    変わらんし胡散臭い会社ばっか

    +37

    -0

  • 18. 匿名 2018/06/10(日) 22:32:59 

    つい最近引っ越しを機に新居は東京ガスにした。
    リフォーム予定の家はそのまま東京電力です。

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2018/06/10(日) 22:33:38 

    ハウステンボスエナジーにしました!理由は価格.comで試算して今後5年の割引額が一番高かったから。
    ただ電気代は使用料だけでなく燃料調整費など色々絡んでくるので、単純に東電からいくら安くなったと計算できないのが不満です。あと新電力の中には期間縛り関係なく解約手数料取る会社もあるので、契約時に気をつけて下さい。

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2018/06/10(日) 22:33:41 

    よくわからないから関西電力のまま
    オール電化だから割り引かれてるし

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/10(日) 22:34:49 

    ガス会社が電気勧めてきたけど
    信用ならねー電気のプロじゃない会社に頼む訳ないよ。需要家ナメんな!

    +20

    -6

  • 22. 匿名 2018/06/10(日) 22:35:13 

    電力ってやはり大切。
    電力は、3大安全保障の1つ。
    今まで通り、電力会社にしてもらおうと思う。

    +34

    -1

  • 23. 匿名 2018/06/10(日) 22:35:59 

    >>17
    電力って発電設備なくても企業作れるからね。
    卸電力取引所ってのがあってお金払えば電力を入手できる。

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/10(日) 22:36:52 

    電力はライフライン。
    生命に直結するから胡散臭い会社とかない。
    自由化しなくていいのに。。。

    +31

    -1

  • 25. 匿名 2018/06/10(日) 22:39:08 

    オール電化の家庭はそもそも変えられない
    新築はオール電化ばかりだよねー
    無理があるんじゃない?

    +6

    -2

  • 26. 匿名 2018/06/10(日) 22:40:28 

    我が家は中部電力と東邦ガスのエリア内なので、東邦ガスで電気料金とガス料金を纏めたよ
    中部電力のコルセンの人も東邦ガスの営業の人も言っていた事が、電気とガスを両方使用しているなら何方かに纏めた方が得ですよ、と

    +6

    -3

  • 27. 匿名 2018/06/10(日) 22:41:22 

    東急のケーブルテレビの契約しているので、電話も電気もこれにした。
    ケーブルテレビの点検に来たとき勧められて…電気の検針票の番号を
    見せただけで手続きはやってくれるから簡単だった。メーターの
    交換があった。
    でも電気は東京ガスの方が安かったみたいで、ちょっとショック。

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2018/06/10(日) 22:43:32 

    うちはプロパン会社が勧めてきた
    胡散臭かったからプロパンさえも変えた

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2018/06/10(日) 22:44:43 

    よくセールス電話かかって来るけど変えないかな
    でも自由化で東電も企業努力してくれたらいいな

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/10(日) 22:45:26 

    勧誘してくるところは100%ダメ。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/10(日) 22:47:28 

    電気、ガス、水道は自由化いらん

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/10(日) 22:48:50 

    安いから気にせず使える、じゃなくて節電どーなったんだろ。アレ以来節電って言わなくなった。厳禁なものね。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2018/06/10(日) 22:50:36 

    新電力って電気の不具合の対応出来ないし、料金の支払いが少しでも遅れると即解約になるよ。営業マンも素人で適当な説明だからちょっと突っ込むとボロが出る。
    東電も自由化に合わせて安い新プランが出来たからそっちに変更した。

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2018/06/10(日) 22:52:50 

    東電語った新電力の営業が多いよね。
    東電ならその人の契約内容や料金も把握してるはずなのに、検針票を用意して下さいって指示してきたり。それに新電力だとアンペア数の変更も対応出来ないから頼りない。

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/10(日) 22:54:13 

    なんで日本がやらないの?

    水と太陽光で水素製造
     水と太陽光で水素製造、「世界初」可視光で実現 - スマートジャパン
    水と太陽光で水素製造、「世界初」可視光で実現 - スマートジャパンwww.itmedia.co.jp

    大阪大学産業科学研究所の研究グループは、黒リンを用いた光触媒を開発し、この光触媒を使用すると可視光・近赤外光の照射でも、水から水素生成が効率よく起こることを見いだした。


    天然ガス火力を水素専焼に改修、年約130万トンのCO2削減効果
     天然ガス火力を水素専焼に改修、年約130万トンのCO2削減効果 - スマートジャパン
    天然ガス火力を水素専焼に改修、年約130万トンのCO2削減効果 - スマートジャパンwww.itmedia.co.jp

    三菱日立パワーシステムズ(MHPS)は、オランダのエネルギー企業が運営する天然ガス焚き火力発電所を水素焚きに転換するプロジェクトに参画し、水素専焼発電所への転換が可能なことを確認した。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/10(日) 22:54:34 

    電力会社勤務の人曰く、
    やっぱり電気は電気会社が安心よって。
    何かトラブルがあった時とか、あと引越しの時の手続きも面倒になるみたい

    +23

    -3

  • 37. 匿名 2018/06/10(日) 22:55:59 

    >>10
    そう。地震で停電したら復旧してくれるのは東電とか関電だからね。

    +28

    -1

  • 38. 匿名 2018/06/10(日) 22:56:32 

    料金に惹かれて格安スマホに変更してみたけど、結局大手3社に戻る、みたいな。

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2018/06/10(日) 22:58:41 

    >>36
    そりゃあ電力会社に勤務してる人が、新電力の方がオススメですよ!なんて言う訳ないだろ(笑)
    でも確かに、自分達で発電も送電もせずに、料金プランとかのみで勝負してる会社から電気を買うのは不安ではある。

    +23

    -2

  • 40. 匿名 2018/06/10(日) 23:04:09 

    auユーザーなのでポイント目当てでauでんきにした。
    東日本大震災で計画停電を経験したから、オール電化は不安。

    +0

    -4

  • 41. 匿名 2018/06/10(日) 23:04:38 

    まぁ大手系ならいいけど聞いたことないようなところ(の資本)だといつサービス提供が無くなるかもしれないという恐怖はある

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/10(日) 23:04:38 

    いきなり連絡とってきた友達…ズームエナジーやらなんやら勧めてきて調べたらネットワークビジネス…こうゆうときだけ連絡すんなや。うざい

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2018/06/10(日) 23:08:24 

    こういうのって一軒家の人達用?アパートに住んでる人は勝手に変えれないよね?
    勧誘の電話来てどんどん話勧められたけどアパートに住んでるからって言ったら一軒家向けなんで~みたいな感じで早々と電話切られた。最初に聞けよって思った。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2018/06/10(日) 23:13:45 

    電力自由化って色々ボロが出てきたよね
    後、ウォーターサーバの勧誘も電気と一緒にしてくるけど胡散さが一気に増すわ

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2018/06/10(日) 23:47:43 

    電力自由化って
    関東の場合だと
    電気が東電から送電されるのは変わらなくて
    電気代が新しく契約する会社の団体割引価格になるってことだよね?

    間違ってる?

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/10(日) 23:55:58 

    ソフトバンクでんき安いと聞いて、口コミを調べた結果やめておくことにした

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/11(月) 00:23:23 

    安さより環境を考えて って言う人多いけど、どの電力会社が環境にいいのか教えて

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/11(月) 00:47:19  ID:Yyvx25TnCZ 

    この春東京に越してきたけど、普通に東電にしようとしたらTEPCOという子会社か委託会社?との契約形態に。でもこれが東電なんだし・・・と思い契約しましたが、ネットで料金確認するにもマイページのパスワードさえ指定されていて変えられなかったり、「新しく機器を変える工事をしなければいけません」と東電を名乗ったSMSがきたりと正直個人情報の扱いに不安を覚えます。
    今までみたいに電力会社しかできないシンプルなほうが楽だったと思う・・・

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2018/06/11(月) 01:06:22 

    >>6
    なんかわかった口聞きすぎ

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/11(月) 06:34:28 

    >>36
    電力会社の人が、それ以外を勧めるわけが無い。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/11(月) 07:34:24 

    格安SIMみたいにデメリットもあるのわかったうえで、使用料半額以上安くなる、月数千円安くなるならわかるけどあまり変わらない。
    うちはマンションだから一斉に変えられたが、あまりたくさん使ってないからか全然安くなった感ない。
    他の会社みても、月数百円ほどかな?って感じだし。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/11(月) 09:16:45 

    >>45
    私も詳しくないけどそういう認識
    うちは東京ガスだけど、割引の他にサービスがついてくる感じ
    光熱費のグラフとクックパッドがメリットかな
    停電の問い合わせ等は普通に東電だよ

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/11(月) 09:23:17 

    >>48
    なんか色々勘違いしてない?
    TEPCOは東京電力だよ

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/11(月) 11:26:17 

    関西電力で電気とガスをまとめました。
    大阪ガスで電気ガスとまとめようかとも検討したけど、関西電力の方が試算は安くなった。
    どちらも大手なので不安はないです。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2018/06/11(月) 11:40:09 

    >>44
    どんなボロが出てきたの?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/11(月) 13:05:21 

    スマートメーターを設置するためでしょこれ結局

    スマートメーターの弊害は凄いよ ググれば沢山でる

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2018/06/11(月) 13:15:09 

    発電所持ってて維持運営出の技術を持ってる電力会社が安心だから、
    その辺の放射脳がどう喚いても我が家は東電一択。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/11(月) 15:29:42 

    乗り換え期間は二重に請求されないのか不安。
    それに賃貸だからずっと住むわけでもないので。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/11(月) 19:32:26 

    東電の料金プラン診断サイトで一番安いプランに変えたら同じ月なのに二重請求されたししかも電気料金跳ね上がったんだけど

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/11(月) 20:39:03 

    私が頭悪いだけかもしれないけど、新電力って電力会社から電気を買ってるんだよね?
    じゃあ、どうやって電力会社の料金より安くできるの?
    必然的に、電力会社の電気料金より高くしないと利益が出ない気がするけど。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/11(月) 20:58:46 

    スマートメーターって検針の人が来なくても管理してる会社で管理されるというやつ?
    マンションの総会でそんな話が出てたけどちゃんと聞いてなかったわ。
    スマートメーター調べてみます。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/11(月) 21:09:26 

    スマートメーターって検針の人が来なくても管理してる会社で管理されるというやつ?
    マンションの総会でそんな話が出てたけどちゃんと聞いてなかったわ。
    スマートメーター調べてみます。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/19(火) 09:23:22 

    自分達で発電しないとこが多いから安くできる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード