ガールズちゃんねる

人工甘味料が苦手な人~!!

213コメント2018/06/14(木) 09:47

  • 1. 匿名 2018/06/10(日) 18:55:24 

    人工甘味料について語りましょう。アステルパーム、スクラロース、アセスルファムKなど。
    最近本当に使用されている商品が増えましたよね。
    人工甘味料が入っていると知らずに食べたら、具合が悪くなってしまいます。なんでもかんでも人工甘味料を使用しないでほしいです。

    +333

    -3

  • 2. 匿名 2018/06/10(日) 18:55:56 

    下痢します

    +132

    -0

  • 3. 匿名 2018/06/10(日) 18:56:47 

    わざとらしい甘さで美味しくない
    しかも体に悪いしね

    +347

    -1

  • 4. 匿名 2018/06/10(日) 18:57:11 

    変な味

    +284

    -0

  • 5. 匿名 2018/06/10(日) 18:57:17 

    頭痛します

    +54

    -1

  • 6. 匿名 2018/06/10(日) 18:57:17 

    独特の後味が苦手
    ずっと舌に残って気持ち悪い

    +391

    -0

  • 7. 匿名 2018/06/10(日) 18:57:19 

    すみません(T^T)
    どんな食べ物に入ってますか?

    +20

    -13

  • 8. 匿名 2018/06/10(日) 18:57:28 

    後味悪い
    口の中が気持ち悪くなる

    +204

    -0

  • 9. 匿名 2018/06/10(日) 18:57:46 

    別に敏感とかこだわり派なつもりもないけど、人工甘味料は口に残るからわかる。
    ダイエットコーラが一番はっきりわかる。

    +273

    -0

  • 10. 匿名 2018/06/10(日) 18:57:46 

    例えばどんな物に使用されていますか?

    +13

    -4

  • 11. 匿名 2018/06/10(日) 18:58:03 

    お腹が張る

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2018/06/10(日) 18:58:13 

    コーラのゼロカロリーは美味しくない。

    +142

    -2

  • 13. 匿名 2018/06/10(日) 18:58:17 

    人工甘味料が苦手な人~!!

    +33

    -3

  • 14. 匿名 2018/06/10(日) 18:58:20 

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2018/06/10(日) 18:58:24 

    お財布には優しいが体には優しくない

    +107

    -2

  • 16. 匿名 2018/06/10(日) 18:58:30 

    砂糖でいいじゃん!と思う

    人工甘味料は口の中が変な感じになる

    +285

    -1

  • 17. 匿名 2018/06/10(日) 18:59:04 

    私も苦手。
    必ず入っていないかチェックしてから買います。
    ガムはここ一年ずっとサンコーのミントガム一択!
    人工甘味料が苦手な人~!!

    +96

    -11

  • 18. 匿名 2018/06/10(日) 18:59:16 

    体は丈夫なんで体調崩したりはしないけど、やっぱ不味いよね。
    そんなにグルメでもないけど、気付かず食べてもすぐマズッ!ってなるもん。

    +109

    -0

  • 19. 匿名 2018/06/10(日) 18:59:50 

    >>7
    食べ物より飲み物の方が使われてる率高いよ
    市販のジュース買う時にチェックしてみて

    +128

    -0

  • 20. 匿名 2018/06/10(日) 18:59:58 

    >>11
    私もだよ~

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/10(日) 19:00:22 

    チューハイは人工甘味料入ってないやつ選ぶ

    +168

    -2

  • 22. 匿名 2018/06/10(日) 19:01:13 

    >>7
    >>10
    最近は様々ですよ。
    飴、ガム、ヨーグルト、発泡酒、缶チューハイ、ポテトチップスなど。
    買わないからわからないけど、お鍋の元とかにも入ってるのかな!?

    +55

    -1

  • 23. 匿名 2018/06/10(日) 19:01:15 

    >>10
    紙パックのジュースの大半

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2018/06/10(日) 19:01:29 

    舌の表面の感覚がぼやける感じで嫌。

    +42

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/10(日) 19:01:42 

    モンスターもだけど青の方まずい
    ダイエットの方。
    甘さを強引に作り出すってこういうことなんだなと思った
    人工甘味料が苦手な人~!!

    +45

    -2

  • 26. 匿名 2018/06/10(日) 19:01:53 

    毎日人工甘味料入りのガムやグミを食べたりするけどまったく問題なし。
    でもそのうち身体に異変が出てくるのかな。

    +8

    -6

  • 27. 匿名 2018/06/10(日) 19:02:09 

    シュガーカットやパルスィートより
    こちらは天然なので大丈夫
    人工甘味料が苦手な人~!!

    +79

    -11

  • 28. 匿名 2018/06/10(日) 19:02:24 

    ノンアルにいれるのほんとやめてほしい……入ってないノンアルチューハイあるのかな

    +144

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/10(日) 19:02:29 

    お酒やコーラなのにカロリーゼロとか意味わかんないよね。

    +79

    -3

  • 30. 匿名 2018/06/10(日) 19:03:39 

    ジュースなんかにもほんと多く使われてて嫌になるね。アクエリアスですら入ってるし、カロリーオフ系にも、果てはお漬物、ありとあらゆるものが人工甘味料まみれだね。
    口に入れた瞬間わかるから、オエってなる。

    なんで普通に砂糖とか使わないんだろう…

    +185

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/10(日) 19:04:00 

    本当体に悪いんじゃないかなあ
    何十年後に病気とかなりたくない

    +63

    -1

  • 32. 匿名 2018/06/10(日) 19:04:11 

    ステビアは不妊の原因になるって説もあるよね。アフリカでは避妊の為に使われていたとか…
    長年蓄積されるとどうなるのか。

    +91

    -2

  • 33. 匿名 2018/06/10(日) 19:04:21 

    ときどき甘味料の味しかしないチューハイあるよね?

    +73

    -1

  • 34. 匿名 2018/06/10(日) 19:04:21 

    パルスイート
    とかコーヒーに入れても
    変な味が消えない。

    +11

    -3

  • 35. 匿名 2018/06/10(日) 19:04:43 

    健康に気を使う人が好むであろう食品にも使われていて、メーカーはわかってないなーと思う時ある。

    +113

    -1

  • 36. 匿名 2018/06/10(日) 19:05:13 

    味の素製品ほとんど入ってる。

    +35

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/10(日) 19:05:29 

    >>22丁寧に教えて頂き有難うございます!
    助かりました!

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/10(日) 19:06:06 

    シュガーカットはとくに問題ないけど
    缶コーヒーとかノンオイルドレッシングとかけっこうよく下すのでもらったときは注意して原材料のラベルみるようにしてる

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/10(日) 19:07:56 

    人工甘味料入れるくらいなら無糖の方がマシ

    +177

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/10(日) 19:08:48 

    人工甘味料の飲み物飲んでから昼寝すると、起きた時変な喉の渇きがある。

    +61

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/10(日) 19:10:25 

    甘い飲み物はまず原材料を見るようになった
    少しでも入ってると本当にまずい!

    +108

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/10(日) 19:11:48 

    ゼロカロリー系の飲み物食べ物は本当に不味い
    甘味料入ってるのは極力確認して避けてる
    知らないで飲んでから気づいて見るとやっぱり人工甘味料の文字がある

    +88

    -1

  • 43. 匿名 2018/06/10(日) 19:13:42 

    今は進化したのかまあまあよくなったけど
    出始めの頃は酷かった
    確か昔にゼロカロリーのコカ・コーラを初めて飲んだ時
    くっそまずくて飲めずに捨てた
    ジュースを捨てたのあれが初めて
    それから人工甘味料に警戒するようになった

    +29

    -1

  • 44. 匿名 2018/06/10(日) 19:14:03 

    最近はやりのアルコール高めのチューハイは全部と言っていいほど入ってるよね…
    チューハイが飲みたいときにすごい困る

    +72

    -2

  • 45. 匿名 2018/06/10(日) 19:15:01 

    美味しくない!
    体に悪いとか気にしてないけど、新発売のジュースが人工甘味料臭いとハズレだったなと思って買わない

    +40

    -1

  • 46. 匿名 2018/06/10(日) 19:15:19 

    後味最悪

    +32

    -1

  • 47. 匿名 2018/06/10(日) 19:15:47 

    お惣菜とか梅干しとかに入ってる。
    なんで自然の甘味を使ってくれないのかね。

    +119

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/10(日) 19:16:11 

    もともと私が苦手で、子供にもあまり摂らせたくないので人工甘味料をチェックしながら買い物してますが、あらゆるものに使われていて驚きます。

    +65

    -1

  • 49. 匿名 2018/06/10(日) 19:17:48 

    今まさに食べ終えたアイスに人工甘味料が入ってたやつで口の中が変な甘さ引きずって気持ち悪い

    +37

    -1

  • 50. 匿名 2018/06/10(日) 19:18:13 

    人工甘味料入れるくらいなら普通に砂糖をどっさりの方がまだましだ
    こっちで飲む量を調節するからお気遣いなくって感じ

    +101

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/10(日) 19:19:05 

    最初は何が原因かわからなかった。
    カロリーオフの飲料を飲むとお腹の激痛。
    人工甘味料が原因じゃないかと思い、人工甘味料入りのものを一切飲むのをやめたら腹痛もしなくなった。

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2018/06/10(日) 19:20:41 

    確かトレハロースは人工甘味料じゃないんだよね?
    人工甘味料が苦手な人~!!

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/10(日) 19:21:33 

    最近はアイスクリームにも入ってるから嫌だわ~

    ドリンクもアイスも入ってる商品は買っていません。

    +38

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/10(日) 19:23:13 

    >>7
    裏を見よう。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/10(日) 19:23:27 

    同じように思ってる人がいて安心した!
    人工甘味料入りの物と知らないで(パッケージから出してあって)食べて、これ、人工甘味料の味がするって言ったら、周りに引かれた。
    人工甘味料に味ってある?wって。
    後味も悪いし変に甘いし、ゼロカロリーを謳ってるやつは美味しくない…

    +69

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/10(日) 19:23:41 

    >>52
    ても体にはよくないね。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/10(日) 19:24:26 

    ガムとかミントくらいの量なら気にならないけど、飲み物はダメ。
    知らずに飲んでも「うわ!人工甘味料の味!まず!」ってすぐわかる。
    ノンアル系のカクテル、人工甘味料使ったやつばっかなんだよね。
    飲みたいのに。

    +64

    -1

  • 58. 匿名 2018/06/10(日) 19:26:02 

    一リットルくらいのパックに入って100円前後で売ってるジュースが本当に不味い。
    人工甘味料のせいなんじゃないかと思うけどよくわかんない。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/10(日) 19:26:10 

    スナオって今CMとかたまにやってるカロリーオフ系のお菓子も、豆乳使用とか雰囲気体に良さそうなのに人工甘味料使ってて本当まずい。
    楽して痩せようは難しいね。

    +36

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/10(日) 19:26:35 

    これからの季節、アイスにも入っているから気を付けなくちゃ

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/10(日) 19:27:03 

    そんなに健康に気を使ってるわけじゃないけど
    長ったらしい名前の人工甘味料が入ってるジュースはダメだわ
    マズすぎて
    本能的に危険を感じてるんじゃないのかな?とすら思う

    +37

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/10(日) 19:27:10 

    人工甘味料が製品化されるまでの経緯を知ると絶対やめようと思うよ。ざっくりと書きます。


    動物実験の段階で
    猿の15匹のうち10は死亡、5匹は脳障害その後の実験でも死亡数減らず結果変わらず。
    それでも暴利を生むこの薬物を製品化したい会社は
    危険度により許可を出せないという許可出す団体にたいし、
    有力政治家や団体の有力者へ金渡し強引に許可を出させた。

    +52

    -3

  • 63. 匿名 2018/06/10(日) 19:28:29 

    人工甘味料って口にいれたらすぐわかる
    特に飲み物
    後味に微妙なえぐみというか苦味が走る
    ゼロカロリーコーラとか本当にまずいから絶対飲まない

    +46

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/10(日) 19:31:03 

    >>62
    どこ情報?

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2018/06/10(日) 19:31:25 

    これが昭和のババアです

    +1

    -12

  • 66. 匿名 2018/06/10(日) 19:33:48 

    >>62
    怖すぎる…
    今すぐに健康被害が出なくても、子供とかに影響ありそう。
    避けられるものは出来る限り避けたい!

    +22

    -2

  • 67. 匿名 2018/06/10(日) 19:33:56 

    人工甘味料を避けてたからそんなに飲んでるわけじゃないし
    詳しくはないんだけど、人工甘味料入りのを飲んでも
    そこまで不味いと感じなかった
    でも昔飲んだ記憶では、よくこんなものを商品化したな!って
    びっくりするほど不味かったんだよ

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/10(日) 19:34:36 

    人工甘味料が苦手な人~!!

    +19

    -1

  • 69. 匿名 2018/06/10(日) 19:35:28 

    人工甘味料、遺伝子組み換え…自然に逆らっていいことないよね。

    +30

    -2

  • 70. 匿名 2018/06/10(日) 19:36:34 

    >>62追記
    難消化性デキストリンも人工甘味料の下痢の副作用を利用したもの。
    ○○が許可した等と安心感を与えようとするソースはありますが
    ○○の許可なんてものもいとも簡単に金で買えるんです。
    世の中は裏があり拝金主義であることを忘れないで。

    +31

    -2

  • 71. 匿名 2018/06/10(日) 19:36:36 

    歯磨き粉のキシリトールとかもダメってことだよね(>_<)

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2018/06/10(日) 19:37:21 

    入ってないもななんてない
    基準うぃ下回ってるものは書いてない

    +1

    -3

  • 73. 匿名 2018/06/10(日) 19:38:11 

    とにかくペットボトル飲料を買う時にはラベルをよーく見ます
    >>1さんが挙げてる3つの甘味料が入っているものは絶対に買わないように
    暑い日に自販機で数回失敗したので、自販機では水かお茶しか買わない
    最近はのど飴とかヨーグルトにも入っているのでチェックが欠かせない
    とにかくあの後味の悪さがイヤ!

    +47

    -1

  • 74. 匿名 2018/06/10(日) 19:38:44 

    市販の梅干し、たくあんにはほぼ入っているのが厄介。
    梅干しなんてパックの裏を確認して置く作業を繰り返すから店員さんからいやがれているだろうな、、、

    +11

    -2

  • 75. 匿名 2018/06/10(日) 19:40:30 

    カロリーなんか気にしてないから砂糖使ってくれよ…って思う
    特に昔懐かしのコーヒー牛乳系に入ってたら嫌だ
    全然昔懐かしい味じゃないじゃないか

    +58

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/10(日) 19:40:58 

    >>72
    入ってないもななんてない
    基準うぃ下回ってるものは書いてない


    ん?

    +0

    -3

  • 77. 匿名 2018/06/10(日) 19:41:59 

    甘い物に群がる蟻が避けるくらいだからね…
    なんか怪しいし怖いよね

    +45

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/10(日) 19:43:00 

    >>72
    酔っ払ってんのか?!

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/10(日) 19:43:55 

    アイスやガムなどは気付かないけど、ゼリーやジュースは分かりやすいよね

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/10(日) 19:44:16 

    >>13
    この顔、子供の頃怖かったなー

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/10(日) 19:45:16 

    アスパルテームは殺虫剤で化学兵器です・・・味の素・・・虫が多いフロリダでは殺虫剤としてアスパルテームが欠かせない
    アスパルテームは殺虫剤で化学兵器です・・・味の素・・・虫が多いフロリダでは殺虫剤としてアスパルテームが欠かせないsharetube.jp

    アスパルテームは殺虫剤で化学兵器です・・・味の素・・・虫が多いフロリダでは殺虫剤としてアスパルテームが欠かせない

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/10(日) 19:45:17 

    マミーは、一時入っていたけれど、不使用になりました。ありがたい!

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/10(日) 19:49:20 

    砂糖より安いんだよね…

    企業は利益重視
    少しくらい高くても子供の食べるものは買うよ!

    +52

    -1

  • 84. 匿名 2018/06/10(日) 19:52:14 

    黒糖 国産ハチミツを使ってる

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/10(日) 19:52:38 

    お腹弱くてラブレやヤクルト飲みたいけど人工甘味料入ってるから飲めない

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2018/06/10(日) 19:53:07 

    人工甘味料って砂糖より何百倍も甘いんだよね。
    安価で砂糖より遥かに少ない量で甘く出来るから使うのかな。コスト削減的な感じで。
    人工甘味料が苦手な人~!!

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/10(日) 19:59:25 

    >>86
    ネオテームすげえ
    見た事ない名前だな

    +14

    -1

  • 88. 匿名 2018/06/10(日) 20:02:29 

    太りたくなくてダイエットペプシ長年飲んでた、
    やめて普通の林檎ジュースやオレンジジュースにしたけど全然太ってない

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/10(日) 20:02:58 

    蒟蒻ゼリーが食べたいけど、入ってるんだよね、もれなく…

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/10(日) 20:03:52 

    >>74
    気持ちはわかるけどあのパッケージひっくり返すのはなんか申し訳なくてできない。
    持ち上げて下から覗いてる。
    側から見たら変な人だろうけど。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/10(日) 20:04:11 

    糖尿病で、カロリー制限してるから、甘味料はエリスリトールかラカント使ってる。
    ラカントは黒糖みたいな風味があるけど、エリスリトールは甘みが砂糖より少なめなのと、スーッとした感じがある。
    料理には癖が少ないエリスリトール使ってる。

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2018/06/10(日) 20:04:16 

    これで下痢や緩くなる人はある意味正常、なんともない人は危険かも。

    +32

    -2

  • 93. 匿名 2018/06/10(日) 20:06:15 

    >>92
    人工甘味料も、難消化性デキストリンも、全く緩くならない…超お便秘です…

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/10(日) 20:06:33 

    >>91
    調味料で減らすより他で調節すれば?

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2018/06/10(日) 20:07:41 

    自然の物から抽出して作ったものならまだいいけど
    人工的に作った甘味料って怖くない?
    しかも脳を騙して甘さを感じてるわけでしょ?
    何かしら副作用的なものがありそう
    自然に逆らったらろくなことないってー

    +42

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/10(日) 20:08:51 

    人工甘味料を摂取し続けると太りやすくなるので注意した方がいいよ

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/10(日) 20:09:53 

    私も苦手です。
    人工甘味料のある飲み物を飲むと吐き気がします。

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/10(日) 20:10:33 

    妊娠してから急に駄目になった気がする…
    単なるツワリなのか体質が変わったのか、人工甘味料の入ったお菓子を食べると頭と胃が気持ち悪くなる…

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2018/06/10(日) 20:12:41 

    飲み物買う時は絶対チェックするけど、ほとんど入ってる

    企業側からしたらコスパ良いんだろうけど、やめて欲しい

    +42

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/10(日) 20:13:11 

    自然界にない成分っていうのが怖いよねー
    味の素も悪く言われてるけど昆布と同じ成分なんだし
    味の素はそこまで気にしてないんだけど

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2018/06/10(日) 20:15:19 

    オーガニック系の食品やさん行くと人工甘味料不使用のお菓子とか売ってるけど小さくて高いよね。
    実現するのが相当難しいんだなってよくわかる。

    +27

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/10(日) 20:16:16 

    味の素も怪しいよ
    過敏な人は味の素で酔っ払い状態になるよ

    +29

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/10(日) 20:20:36 

    最近衝撃だったのが昔からある
    あの桃のネクタージュース。
    10数年振りに飲んだらクッソ不味い!よくよく見たら案の定人工甘味料。。。あんな美味しかったのにほんとショックだった。

    +52

    -1

  • 104. 匿名 2018/06/10(日) 20:21:29 

    >>102
    そうなの?理系の家族は味の素めっちゃ使ってるけど
    危険って言われてるよ?って言ったら
    昆布と同じだから。ってまったく気にしてない様子

    +3

    -3

  • 105. 匿名 2018/06/10(日) 20:22:08 

    人工甘味料しか使ってないよ( ;∀;)
    栄養士さんとかは絶対使わないって言うよね〜
    甘みに慣れて他のお砂糖に甘さを感じなくなる( ;∀;)
    かと言って白砂糖もイヤだし甜菜糖とかもなぜか好きじゃない( ;∀;)
    クセがないって言ってもクセが気になるのばかりだしあったとしても高価だもん( ;∀;)
    よくお腹緩くなるって聞くけど元々便秘なのでそこはスルーしてます( ;∀;)
    安価でクセがない天然甘味料ってありますか?

    +0

    -12

  • 106. 匿名 2018/06/10(日) 20:23:45 

    >>17
    ガムは人工甘味料入ってないのがなかなか無いくらいだよね
    かき氷やアイスにまで入れられてる…

    +39

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/10(日) 20:24:18 

    神経系の病気になるって言わない?

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/10(日) 20:24:57 

    ノンアルチューハイわかる!
    ほんとやめてほしい!
    カロリーゼロとか求めてないから。
    チョーヤの酔わないウメッシュは人工甘味料不使用だからよく飲む。

    +40

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/10(日) 20:26:32 

    妊娠してから気にするようになった。
    結構どんなものにも入っててビックリする。

    +3

    -2

  • 110. 匿名 2018/06/10(日) 20:27:33 

    還元水飴の甘さが苦手

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2018/06/10(日) 20:30:28 

    >>105
    エリスリトールかラカント

    +3

    -3

  • 112. 匿名 2018/06/10(日) 20:31:08 

    >>32

    え、ステビアもダメなんだ?知らなかった…
    食べるもの、厳選しないとね…

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2018/06/10(日) 20:33:27 

    普通に「砂糖」で食品作ってほしい。
    人工甘味料のものばっかりで本当に困ってます。人工甘味料の入ってるものは変な味がして吐き気がするので買ってません。
    あと着色料もやめてほしい。色が鮮やかじゃなくても消費者は買います。ていうか着色料入ってる鮮やかな色のものは避けてます。

    +52

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/10(日) 20:37:02 

    人工甘味料は口の中おかしくなるし、
    お酒に入っていたら頭が痛くなる。
    私の中では白糖より体に合わない。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/10(日) 20:38:04 

    >>103 そうなんだ、、、
    昔のネクターとろーっとしておいしかったよね悲しい

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/10(日) 20:38:08 

    もうありとあらゆるものに使われていて、使われていない商品には「人工甘味料不使用」って記載されてる始末。

    +56

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/10(日) 20:39:27 

    砂糖より安いんだよね…

    企業は利益重視
    少しくらい高くても子供の食べるものは買うよ!

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2018/06/10(日) 20:40:25 

    R1とかヨーグルトも人工甘味料使ってるし子供とか毎日健康のために食べてる人大丈夫なのかな

    +22

    -1

  • 119. 匿名 2018/06/10(日) 20:40:39 

    >>105
    人工甘味料全般、白砂糖よりよほどクセすごいじゃん

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/10(日) 20:41:36 

    数年前より人工甘味料使ってる食品かなり増えたし、近い将来どんな病気が増えるんだろう??

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2018/06/10(日) 20:43:03 

    >>129
    パーキンソン病や認知症。
    ソースサイトいくつか上がってる中にもあるよ
    ググるほうがいいけど。

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2018/06/10(日) 20:44:38 

    砂糖入りのジュース飲んで育ったから人工甘味料がマズく感じる
    たまに何も感じない人いるけど、そういう人は人工甘味料で育ったのかな?

    +19

    -1

  • 123. 匿名 2018/06/10(日) 20:48:45 

    人工甘味料の後味の悪さですべてが台無しになる

    +13

    -3

  • 124. 匿名 2018/06/10(日) 20:49:15 

    わたしグルメでもなんでもないけど、一口ですぐわかる。まずいと思って袋見てみると低カロリーとか書いてあるんだよね。通常のカロリーでいいから変なもの作らないでほしい

    +32

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/10(日) 20:51:18 

    自動販売機なんて成分見えないから最悪だよね

    +23

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/10(日) 20:51:35 

    パルスイートの肉じゃがのCM
    くっだらない。
    基本的にCMでばんばん煽るもんにろくなもんはない。

    +40

    -0

  • 127. 匿名 2018/06/10(日) 20:53:33 

    近頃の菓子や飲み物にやたら多いから
    たまに果物やサツマイモ食べると
    ほんとに優しい甘さでほっとするような安堵感すら覚える

    +35

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/10(日) 20:55:15 

    ダイエットコークで水分とってたマイケルJフォックスの顛末は言わずもがな

    +12

    -1

  • 129. 匿名 2018/06/10(日) 20:57:25 

    絶対昔より味よくなってるよ
    昔のダイエット系のコーラをもう一度飲んでみたい
    飲めたもんじゃなかった

    +0

    -3

  • 130. 匿名 2018/06/10(日) 21:02:40 

    衝撃的に不味くて、こんなの売っていいのか?って思ったのは
    ゼロカロリーのコーラとガリガリ君の梨味くらいだよ

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2018/06/10(日) 21:02:52 

    >>129
    飲む側が麻痺したかもよ
    味覚障害の副作用もあります

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2018/06/10(日) 21:04:36 

    ポカリスエットも烏龍茶も登場したときは
    なんじゃこりゃーだったけど
    今はすっかりおいしいもんとして定着してるよね

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2018/06/10(日) 21:09:01 

    のんある気分が苦手です。

    +10

    -1

  • 134. 匿名 2018/06/10(日) 21:30:30 

    人工甘味料とか、無色のアイスコーヒーとかほんと気持ち悪い

    +45

    -0

  • 135. 匿名 2018/06/10(日) 21:35:28 

    ノンアルチューハイによく入ってるけど後味が最悪
    甘味料なしの酔わないウメッシュは美味しいし無添加なので安心

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2018/06/10(日) 21:39:03 

    ジョアも、甘味料になったよね?昔と味がぜんぜん違う!

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2018/06/10(日) 21:41:05 

    お腹がゆるくなる!でも子供は飴とかボリボリ食べてもまったく平気なの。なんか身体の構造が違うの??

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2018/06/10(日) 21:47:58 

    紅茶好きなんだけど、自販機で買うときは、目新しい物は買わないようにしてる 見たこと無いものを買ったら人工甘味料入ってて飲めなかった

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2018/06/10(日) 21:50:07 

    甘味料が入ってたら買わない。メーカーは何も分かっちゃいない

    +41

    -0

  • 140. 匿名 2018/06/10(日) 21:50:54 

    >>137
    子供にこそ気をつけて与えないで

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2018/06/10(日) 21:54:23 

    トクホにも普通に入ってるからね。
    何がトクホだよといつも思う。

    +38

    -0

  • 142. 匿名 2018/06/10(日) 21:59:14 

    すごいね!みんな味わかるんだ!
    私わかんないんだけど人工甘味料って単品で売ってるの?
    甘くしたいときに使うオリゴのおかげってやつも人工甘味料?

    +0

    -4

  • 143. 匿名 2018/06/10(日) 22:03:40 

    ただでさえ日常的に毎日酒飲む人は
    認知症リスク飲まない人の10倍以上なのに添加物もりもりの第三のビールや妙なチューハイ飲む人はさらに脳ぶち壊してる。

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2018/06/10(日) 22:15:53 

    今、セブンイレブンの美味しいアイス食べてるんだけど、やっぱ、入ってる

    美味しけりゃいいか

    +0

    -5

  • 145. 匿名 2018/06/10(日) 22:24:04 

    パルテノにもポッキーにもエアリアルにも入ってた(>_<)
    好きな物に限って人工甘味料入ってるから悲しい

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2018/06/10(日) 22:24:50 

    ストロングゼロ不味すぎ

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2018/06/10(日) 22:29:26 

    これには本当にびっくりしました
    噛んだ時は美味しいんだけど、後味が…!!
    クッキーに人工甘味料入れるは失敗です。
    人工甘味料が苦手な人~!!

    +27

    -0

  • 148. 匿名 2018/06/10(日) 22:30:27 

    唾がいつまでも甘いような不快感あるから嫌い。自販機だと成分チェックできなくて困る。体が拒否ってるから絶対体に悪いと思ってる。

    +17

    -0

  • 149. 匿名 2018/06/10(日) 22:30:36 

    インストアベーカリーのパンにも普通に入っていた。カプリコも同様。砂糖使うより単価が安いのだろう。私は買わないね。安いには、理由あり。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2018/06/10(日) 22:40:20 

    SUNAO
    素朴なパッケージで 体にいいですよ〜 みたいなやり口が嫌い
    カロリーだけ見てダイエットしてるアイス好きYouTuberが買い込んでたわ

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2018/06/10(日) 22:40:54 

    これ飲むと、脳がブドウ糖入ってきたー!!あれ、入ってこない?!ってなるんだってね。それで、その分そのあとすごく糖分を欲するようになるとか。だから子どもには入ってないジュースにしてる。

    +23

    -0

  • 152. 匿名 2018/06/10(日) 22:42:07 

    人工甘味料を摂ると、身体が痒くなるようになった。それ以来、口にしないようにしてる。カロリーオフ系は入ってるから、絶対に食べない。
    カロリーオフよりも、カロリーあってもいいから砂糖の方がマシだと思う。砂糖は砂糖で害はあるんだろうけど、人工甘味料よりはマシだろう…と。

    +19

    -0

  • 153. 匿名 2018/06/10(日) 22:51:28 

    私もステビアは不妊になるというのを知ってから数年間ずっと避けていたけど逆にデトックス効果もあることを知って積極的にでは無いけど、以前のようには気にしなくなったよ。それで妊活始めて3カ月で妊娠したから摂る量にも拠るのかなって。
    堕胎薬として使うのはある程度の量を一気に摂取した場合じゃないかな

    +3

    -5

  • 154. 匿名 2018/06/10(日) 22:53:05 

    ほんっーとに危険だから使うのやめて欲しい。子供のお菓子にも色々つに入ってて本当に腹立つ。一個一個調べなきゃいけないし。日本人の健康考えろよ。売れればいいって思ってなんでもありになってないか?やめてほしい

    +32

    -0

  • 155. 匿名 2018/06/10(日) 22:53:52 

    痺れるような感覚があり、いかにも作られた、という感じがする

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2018/06/10(日) 22:55:09 

    人工甘味料を、気にしないーとか言ってる知らない人って怖いよね。化粧品や日用品も毎日使ってるものは成分きにするべきだし。

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2018/06/10(日) 23:04:08 

    昔これあったよね
    商品名がステビアって・・・
    人工甘味料が苦手な人~!!

    +33

    -1

  • 158. 匿名 2018/06/10(日) 23:06:51 

    人工甘味料、昔は何も考えずに口にしてたけど最近はなるべく避けるようになった。
    入っていないものを久しぶりに食べると、やっぱり味の違いが分かる。

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2018/06/10(日) 23:12:30 

    私ゎアスパルテーム取るとおつむが痛くなる。
    それにシュガーカットの顔がコワイ。

    +5

    -2

  • 160. 匿名 2018/06/10(日) 23:31:15 

    人口甘味料は人体実験してるようなもの。安全性は何も確立されていない。
    子供が好きなカルピスにも入ってて、買うのをやめてたけど、人口甘味料を入れるのをやめてくれた。
    ありがとうございます。

    +35

    -0

  • 161. 匿名 2018/06/10(日) 23:34:36 

    何もチェックしないで買った飲み物とか、なんか微妙だと思うものに大抵入ってる。見るのも面倒なんだけど、カロリーオフはチェックなしで購入しない。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2018/06/10(日) 23:43:43 

    そういえば、昔のシュガーカットは、サッカリンが入っていたよね。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2018/06/10(日) 23:50:25 

    チューハイは入ってるもの多いから、不使用のアサヒの贅沢しぼり飲んでます!
    人工甘味料が苦手な人~!!

    +21

    -3

  • 164. 匿名 2018/06/10(日) 23:51:34 

    人工甘味料のせいなのか悪酔いするから、発泡酒とか第3のビールとか飲めない(>_<)

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2018/06/11(月) 00:38:47 

    お菓子なんかでも、昔からある定番の味には入ってないこと多いけど、期間限定の味のには高確率で入ってるよね。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2018/06/11(月) 01:21:37 

    消費税ばんばん上げるから
    企業もコストカットで値段維持しなくてはいけない局面はわかるけど
    いつもしわ寄せ受けるのは税払ってる消費者、やるせないわ

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2018/06/11(月) 02:03:56 

    ペットボトルのゼロキロカロリーのカルピス飲んだら、喉がイガイガした!
    なんじゃあれは!
    後味も悪いしもう飲まない。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2018/06/11(月) 03:17:30 

    煮付けとかには砂糖使うけど
    人口甘味料が不味い訳じゃなくて
    あなた方の料理がヘタなだけでしょ

    +1

    -11

  • 169. 匿名 2018/06/11(月) 07:12:04 

    こんなにおいしいのにシンプルな原材料
    チョーヤさんいつもありがとう、おいしいです
    人工甘味料が苦手な人~!!

    +35

    -1

  • 170. 匿名 2018/06/11(月) 07:47:35 

    けっこうドレッシングに使われてる。
    キューピーのやつ、不味くなって買えなくなった。

    今まで使われてないものに急に代替されるとすぐわかる。
    最近だとキレートレモン…一口飲んで気付いて捨てるはめに。もう買えない。

    カロリー低いけど、普通の砂糖より結局太るらしいよね。
    不味いし下痢するし、絶対体に悪いと思う。

    +19

    -0

  • 171. 匿名 2018/06/11(月) 08:13:28 

    >>168
    釣りなの?ってレベルの無知だね。
    砂糖と人工甘味料は別。
    他のコメントでどんなものが人工甘味料か教えてくれてるから少し見てごらんよ。

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2018/06/11(月) 09:07:42 

    コーヒー豆乳好きで毎日飲んでるんだけど、
    ここに出てるやつ入ってる。
    確かに甘い!
    でも、なんか好きでしっくりくる。
    だが、やめたほうがいい?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2018/06/11(月) 09:09:03 

    カロリーを気にしてマズい人工甘味料入りの飲み物を買うくらいならミネラルウォーターやお茶飲むわ

    清涼飲料水や炭酸飲料、アイス等々カロリーの覚悟決めて食べてるんだからマズくしてもらうのは困る

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2018/06/11(月) 09:22:32 

    キシリトールガムはお腹をこわす。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2018/06/11(月) 09:35:43 

    タカラの缶チューハイも人工甘味料が入ってないんだよ
    アルコール度数が高い酎ハイが好みなので
    最近はタカラばっかり飲んでます
    ありがとう宝酒造

    +19

    -1

  • 176. 匿名 2018/06/11(月) 09:36:51 

    一番タチが悪いのが、これからの季節に欠かせない経口補水液の大部分が人工甘味料を使っていること
    OSー1もアクエリアスのも明治のも人工甘味料入り
    武田のだけはブドウ糖液だけど

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2018/06/11(月) 09:39:02 

    企業の儲けで消費者の体なんか考えてないよ。大量消費者なんだから。安くより儲けがでるか、消費者が自分で選択しないと、自分で守らないと。

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2018/06/11(月) 09:44:16 

    近代、ガンが増えてるのも添加物ばかりの食べ物の影響もあると思う。

    +20

    -1

  • 179. 匿名 2018/06/11(月) 09:52:32 

    バカな消費者は成分まで見ないから
    パッケージだけでホイホイ買います。
    大量消費なんで安く作り企業の儲け主義

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2018/06/11(月) 10:47:43 

    ガリガリくんもどんどん人工甘味料率が上がって、コーラ味とか大人のグレープフルーツ?とかもほほ入ってる。

    大好きな梨味にまで入ったらもうガリガリくん買うのやめる、、、

    ちなみに最近出たチョコミント味には入って無く、激しく食べてる。美味しい。

    +14

    -0

  • 181. 匿名 2018/06/11(月) 11:09:35 

    >>180
    ガリガリ君の何味か忘れちゃったけど、ものすごく薬風味したのがあった
    それから、ガリガリ君が苦手になったんだよなぁ

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2018/06/11(月) 11:48:40 

    ダイエット系やスポーツ系ほとんど人工甘味料入り。
    後は栄養ドリンクも、、、。
    ブドウ糖液すら悪いと言われているのに、、、。
    甘味料なしで自分で添加できるようにして欲しいくらいだよ。プロテインだったら 甘味料は別袋にして入れたい人は、どうぞにして欲しい。よりカロリーを控えたい人も入れないだろうしいいことづくめだよ。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2018/06/11(月) 12:17:16 

    今後、長年後に弊害がわかるかもね
    人工物を摂取していいわけない。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2018/06/11(月) 12:19:18 

    ほとんどのものに入ってるのは企業主義の世界だから。天然で賄えるなら枯渇するもんね。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2018/06/11(月) 12:25:25 

    人工甘味料反対!
    あれ、アリの巣の前においても素通りするよ。
    甘かろうが食べ物じゃないんだよね。

    スティックコーヒーがひどい。
    安い国内製造じゃないスティックコーヒーは人工甘味料が
    入っていたから避けてたんだけど
    ある日、国内製造のメーカーのほとんどが人口甘味料になってた。
    2年前くらいからかな。スーパーに並んでるスティックコーヒーはほとんど
    人口甘味料になった。

    ドトールのスティックコーヒーは砂糖を使ってるので、今はこれ一択。

    +12

    -0

  • 186. 匿名 2018/06/11(月) 13:07:58 

    スポーツドリンクはポカリは粉末のには入って無かった
    ペットボトルのはわからない
    歯医者にポカリは虫歯になりやすいって言われたんだけど、人口甘味料使ってないからかな

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2018/06/11(月) 13:10:50 

    自販機で缶コーヒー買いたい時に成分表示見れないから困る
    職場で飲みたい時に捨ててある缶を漁って成分見てから買ったことあるww

    +9

    -1

  • 188. 匿名 2018/06/11(月) 15:15:06 

    人工甘味料とか添加物沢山摂ってるひとは
    認知症とか癌とか現代病にかかるわりに無駄に長生きするよね

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2018/06/11(月) 15:16:16 

    >>188ピンピンコロリしたいよね

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2018/06/11(月) 15:47:09 

    >>16
    まぁ砂糖自体も身体には良くないしね。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2018/06/11(月) 15:49:42 

    ダイエット用のプロテインドリンクなどに入れるのも止めて欲しい
    「お前ら痩せたいなら砂糖嫌だもんな、人口甘味料は0キロカロリーだし
    それを求めてるんだろ。空気読める俺らメーカー偉いw」
    みたいな思い込みはいいかげん止めて欲しい。
    コラーゲン入りなどの美容系ドリンクにも同じこと言いたい
    多少の砂糖リスクは受け入れるから、変な人口甘味料やめて欲しい

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2018/06/11(月) 15:52:04 

    授乳中、うっかり飲んだジュースに入ってて
    その後授乳したら赤ちゃんが下痢した
    それでほんとにやばいということがわかってなるべく買わないようにしてるけど
    自販機でジュース買うと裏が見えなくて困る
    あと入ってないガムを探すのが至難の業

    +5

    -3

  • 193. 匿名 2018/06/11(月) 16:03:04 

    詳しくないから教えて欲しいんだけど、果糖ブドウ糖液糖とか異性化なんちゃらは大丈夫なの?

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2018/06/11(月) 16:16:08 

    >>193
    異性化糖液糖は血糖値を急激にあげるから良くないって食べてはいけないの本に書いてあった。
    ヨーロッパでは規制?か禁止?らしいよ。
    日本は安いからばかばか使っています。
    wikiもどうぞ。

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2018/06/11(月) 16:33:41 

    人工甘味料はゼロキロカロリー、ノンシュガー表示のある飲み物、殆どのガム、殆どのミントタブレット、一部のスナック菓子、甘味料(パルスイートのようなもの、ラカントは天然)などに含まれています。
    成分表示のアスパルテーム、スクラロース、Lフェニルアラニン、アセスルファムKなどがそれに当たります。
    まぎらわしいですがソルビトールやキシリトール、ステビアは天然の甘味料なので安心してください。
    私は人工甘味料の発がん性や耐糖能異常が心配で自分も口にしませんし家族にも口にしないようお願いしています。
    また、飲料メーカーに人工甘味料の危険性を訴え使用しないという提案をメールをしたこともあります。
    企業からの回答は「国から安全性を認められたものを使用していますのでご安心ください」とのことでした。
    しかし昔でいうとサッカリンやネオテームも人工甘味料としてもてはやされ、後に発がん性の高さが問題になり使用不可となった経緯もあります。
    甘いものが食べたい、飲みたいならカロリーを気にせず天然の甘味料を使用したものを口にされることをお勧めします。
    カロリーが気になる方は無糖を選ばれればいいと思います。
    以上、お節介オバサンからでした。

    +7

    -1

  • 196. 匿名 2018/06/11(月) 16:46:53 

    本当に最近どんどん侵食されてきて、カップ麺にまで入ってきた時は驚いた。(新作の期間限定ものに多い)
    自動販売機は表示が見られなくて不便!表に甘味料添加って書いて欲しい。コーヒー大好きだけど、手軽に飲めるスティックコーヒーはほぼ入ってるから買えない。

    +9

    -1

  • 197. 匿名 2018/06/11(月) 17:03:02 

    ブラックサンダーはあんなに安いのに人工甘味料使ってない!!これからも買います。

    +10

    -1

  • 198. 匿名 2018/06/11(月) 17:12:06 

    日本人はもっと危機感を持つべき。
    病気になるような危険な物を大企業が売るわけなくない?ww なんてお花畑脳の人があまりにも多すぎる。
    そりゃあ口にしてすぐ害が出るような毒物は入れないよ。長期間摂取し続けると危険だけど、ただちに影響はない(かつて日本政府がよく使っていた言葉)から売ってるだけ。
    企業の儲け>>>>>>国民の健康
    だという当たり前の事実を知らない人が多すぎる。

    +4

    -1

  • 199. 匿名 2018/06/11(月) 18:04:11 

    頻繁に頭痛がするからなんでだろう?と思ったら、微糖缶コーヒーに入ってるアセスルファムKが原因だった

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2018/06/11(月) 18:14:26 

    いろはすっていろんな味あるのに全部無色透明で怖すぎる…

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2018/06/11(月) 18:24:04 

    梅干しも人工甘味料入ってないの探すの一苦労!
    塩分15%未満のは食べやすいけど何かしら入ってるので要注意だよ。

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2018/06/11(月) 18:43:23 

    >>147
    これはほんとに後味悪いですね!私も軽く糖質制限してるのでこの手のクッキーとかたまに買いますが、やはりほとんどの後味がこれと同じ感じです。人工甘味料ですよね。ロカボの糖質オフスイーツも殆ど人工甘味料はいってるのでちょっと迷います。だったら普通のスイーツを少しだけ食べた方が良いかな?

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2018/06/11(月) 20:23:05 

    >>147
    このクッキーの名前変えてほしい!
    昔グリコからショートブレッドSUNAOって言う名前のめちゃくちゃおいしいクッキーが出てて同じグリコだしパッケージリュニーアルして復刻したのかと思ったわ。
    よくみたら糖質オフって書いてあるからあれ?って思って裏を見たら人工甘味料入り。
    昔のSUNAOとコンセプトと真逆だしなんで同じ名前付けるんだろってくだらない事だけど腹立った。まぎらわしい!

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2018/06/11(月) 21:49:04 

    >>176
    去年経口補水液を箱でまとめ買いするため調べたらビックリした
    健康に気を使ってるのに何で殆どが入ってるの⁈って
    武田だけ入ってなかったから購入したけど
    これだけ他社より高かった…
    普通の砂糖も入ってないから一切甘みないけど
    他社もせめてどっか一社でもいいから甘味料入ってないバージョンも出してくれないかな
    美味しく飲みたいんではなく水分補給を必要としてるんだからさ

    +3

    -1

  • 205. 匿名 2018/06/11(月) 22:23:42 

    ふりかけにも入っててびっくり
    企業の姿勢を疑うわ

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2018/06/11(月) 22:39:43 

    これは良トピ
    人工甘味料の危険性をもっとみんなに知って欲しい。
    皆が気にして買わなくなれば企業のも使用するの辞めるから!

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2018/06/11(月) 22:40:03 

    食べた後、喉がガラガラするよね。喉に何かがつっかえた感じで、咳払いが止まらなくなる。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2018/06/11(月) 23:28:32 

    >>170
    キレートレモンも使われるようになったんだ、、、
    C1000は入っていたからキレートレモン派でしたが今年の夏は何を飲めばいいの

    甘さがあるビタミンCサプリもおやつ代わりにしたいけど甘味料ごっそり

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2018/06/11(月) 23:55:06 

    甘味料もそうだけれど、保存料や、発色剤やら、たくさんの添加物を入れないでほしいわ。ほとんどに入ってるから入っていないの探すの大変。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2018/06/12(火) 01:00:37 

    彼氏が偏頭痛持ちで、事あるごとに頭痛いってうるさかった。
    ガムは一度に3粒を常に噛んでたし、ポテチやカップラーメン毎日食べてたり、発泡酒飲んでたり…
    全部やめさせたら、ほとんど頭痛なくなってびっくり!甘味料や添加物こわすぎ。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2018/06/12(火) 01:06:10 

    ちょっとトピずれだけど、昔ショートニングを絶対摂らない知人がいました。
    細胞に影響及ぼすと海外では禁止されているとか。
    日本ではクッキーなどほとんどのお菓子に入ってますよね。
    ウィキ調べたらこんな風に書いてありました↓
    本当は気にしたほうがいいのかなぁと感じています。
    人工甘味料が苦手な人~!!

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2018/06/12(火) 07:02:17 

    海外は規制されてるから、海外製の輸入菓子なら入ってないの多いよ!

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2018/06/14(木) 09:47:16 

    >>208
    >>170
    今日本企業応援でウタマロクリーナー探してたらこれ見つけて美味しそうとカートに入れたところでした
    今岡 美味しさギュ〜ッと丸ごとレモン
    【楽天市場】今岡 おいしさギューッと丸ごとレモン(15g*10本入)【今岡製菓】:ケンコーコム
    【楽天市場】今岡 おいしさギューッと丸ごとレモン(15g*10本入)【今岡製菓】:ケンコーコムitem.rakuten.co.jp

    今岡 おいしさギューッと丸ごとレモン / 今岡製菓★税抜3500円以上で送料無料★。今岡 おいしさギューッと丸ごとレモン(15g*10本入)【今岡製菓】


    人工甘味料嫌いの人は
    日本企業応援にもハマるかも
    日本企業で検索すると出るよ!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード