ガールズちゃんねる

親知らずが痛い人 または放置してる人

231コメント2018/07/06(金) 02:28

  • 1. 匿名 2018/06/08(金) 21:37:04 


    主はここ2〜3日親知らずの影響か 歯が締め付けられるような痛さがあります(´;ω;`)

    何年か前に上の親知らずを1本抜いただけなので、今回は下の親知らずっぽいです…
    以前レントゲンで撮って貰った時は下は二本とも横向きに生えており 取るときは切らないと無理らしく 痛みもないので放置していました。

    歯医者さん行きたくないなぁ……

    同じように今親知らずが痛い人 または放置してる人お話しましょうー

    +152

    -2

  • 2. 匿名 2018/06/08(金) 21:38:31 

    抜いたら小顔になったよ。
    思いきって行ってきたら?

    +71

    -31

  • 3. 匿名 2018/06/08(金) 21:38:49 

    抜く方が楽

    +153

    -2

  • 4. 匿名 2018/06/08(金) 21:39:07 

    放置してたら穴空いちゃったよ

    +13

    -4

  • 5. 匿名 2018/06/08(金) 21:39:13 

    親知らずが痛い人 または放置してる人

    +263

    -4

  • 6. 匿名 2018/06/08(金) 21:39:20 

    2本保険が適用したので、やって良かったです。

    +46

    -1

  • 7. 匿名 2018/06/08(金) 21:39:55 

    まさに今日歯医者行ってきました
    私も下の親知らずが横向きなので大病院に紹介状書いてもらいました
    早く抜きたいです

    +123

    -2

  • 8. 匿名 2018/06/08(金) 21:40:19 

    横の歯が押されて倒れた人知ってるよー。
    矯正以外治らないんだって。
    早いに越したことないよ。
    痛くない歯医者さん頑張って探してみて

    +70

    -4

  • 9. 匿名 2018/06/08(金) 21:40:27 

    親知らずは虫歯になりやすいよ。
    私、横に生えてる痛み+虫歯で鎮痛剤が効かないくらいの時あったし。
    早く行った方が楽だよ。

    +137

    -2

  • 10. 匿名 2018/06/08(金) 21:40:52 

    私みたいなのは少数派だと思いますけど、
    中学生くらいの時、小さく生えてきたのが気になって気になって、指や舌でゴリゴリ動かしてたらある日ポロっと取れて、それ以来一度も生えて来ないです。

    +46

    -6

  • 11. 匿名 2018/06/08(金) 21:40:53 

    親知らず放置してたら前歯の歯並びがガタガタになった
    早く抜くべき

    +155

    -1

  • 12. 匿名 2018/06/08(金) 21:40:57 

    タイムリー!先週親知らず右下を抜歯したよ。
    かなり痛かったけど抜糸したら楽になった。
    抜くなら早いうちがいいよ!
    ちょっと遠くても評判のいい歯医者がいいよ!

    +82

    -2

  • 13. 匿名 2018/06/08(金) 21:41:03 

    高校生の時親知らずが痛いくて歯医者行ったら我慢してって言われて何回かおいかいされたw

    +9

    -6

  • 14. 匿名 2018/06/08(金) 21:41:16 

    生え方にもよるけど歯並び崩れたり頭痛で鬱になったりするから時間作って取っちゃった方がいいかもよ。でもうまいところでやらないとたまに部分麻痺になったりもするから自己責任だけど

    +58

    -0

  • 15. 匿名 2018/06/08(金) 21:41:29 

    私も下の親知らずが2本とも横向きにはえています( ; _ ; )
    歯医者では抜くのは無理と言われたので、大きい病院で2本とも抜くことになりました…。
    歯医者さんも抜くのは早い方がいいと言ってました!怖いけど、勇気を出して早めに行ったほうがいいと思う!頑張れ!

    +92

    -2

  • 16. 匿名 2018/06/08(金) 21:41:54 

    >>5
    私の歯と同じ。私の行ってる歯医者は支障無ければ抜かなくて良いってスタンス。
    これ抜いたら矯正とかしなくても大丈夫なのかな?

    +35

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/08(金) 21:42:13 

    私も下の親知らず2本、歯茎切って1本1時間かけて抜いてもらったけど、痛みも少なく意外と大丈夫でしたよ。
    案ずるより産むが易し!

    +53

    -2

  • 18. 匿名 2018/06/08(金) 21:42:18 

    上2本は抜いた。
    ハミガキが楽になってほんとにうれしい。

    下2本は横倒しで埋まってるので放置。

    +91

    -0

  • 19. 匿名 2018/06/08(金) 21:42:20 

    放置(様子見と言われ)していたのが頭痛やら鼓膜から生えてきそうなくらいwの耐え切れない痛みになってきて、こないだやっと抜歯してきました。気分が沈むくらいの激痛が嘘のように消えた。

    +19

    -2

  • 20. 匿名 2018/06/08(金) 21:42:39 

    大学病院の紹介状書いてもらってから
    1年経過しちゃった(´;ω;`)
    怖くていけてない(´;ω;`)
    まだ紹介状有効なのかな(笑)

    +62

    -5

  • 21. 匿名 2018/06/08(金) 21:42:52 

    親知らず、真っ直ぐじゃないなら
    絶対取ったほうがいい!
    ちゃんと磨けないし
    口臭ドブ臭くなるよ!

    +114

    -2

  • 22. 匿名 2018/06/08(金) 21:43:05 

    親知らずが痛いのかと思って4本抜いても
    痛みがおさまらず、寝る際に食いしばってるせいでは?
    とマウスピースを勧められた。
    肩こりが酷いとそういうパターンもある。

    +25

    -3

  • 23. 匿名 2018/06/08(金) 21:43:08 

    切るったって麻酔するんだから痛くないし、麻酔が切れたら痛み止め飲んでたらいいよ。
    そのままにしてても良いこと無いから早く抜きな~。

    +61

    -5

  • 24. 匿名 2018/06/08(金) 21:43:17 

    親知らず残り一本なんだけど、4年たっても生えきらない。早く抜きたい。

    +11

    -2

  • 25. 匿名 2018/06/08(金) 21:43:25 

    高校の時、大人になって抜くの痛いからって4本抜いたよ!
    次の日から、相当腫れたけどw
    顔も多少小さくなるので、さっさと抜いた方がいいよ!

    +37

    -1

  • 26. 匿名 2018/06/08(金) 21:43:39 

    私も上は抜いたけど、下の親知らずは大学病院じゃないと出来ないと言われて、とりあえず今は放置してます。
    年に一、二回腫れたり痛くなるけどすぐ落ち着くから、まだ抜かないかも。
    虫歯になりやすいらしいので気をつけてます。

    +27

    -2

  • 27. 匿名 2018/06/08(金) 21:44:06 

    紹介状書いてもらって大学病院に入院して4本いっぺんに抜いたよ~
    手術費は自己負担だけど入院費は保険使えた
    私は術後そんなに痛くなかった(痛み止めは飲んだ)けど、これは個人差かな
    いつ生えてくるかビクビクするより分かった時点で抜いたほうがいいよ~

    +27

    -2

  • 28. 匿名 2018/06/08(金) 21:45:18 

    >>5
    右下がまさにこれ
    横に生えてきて圧迫してるから前歯がどんどん内側にズレてきてる!

    +54

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/08(金) 21:45:21 

    抜いちゃった方が良いよ。
    邪魔で手前の歯がうまく磨けなくて虫歯になりやすくなる。
    親知らずに押されて歯並び変わることもあるし。

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/08(金) 21:45:33 

    若いうちに抜いた方がいいよー。
    3本は20代で抜いたから横に生えてるのもそんなに大変じゃなかったけど、
    30過ぎて最後の1本抜いた時は顎の骨ごと持って行かれるかと思うくらいに歯と骨がくっついてた。

    痛いのをずっと我慢するより、
    サクッと抜いて爽やかな歯茎になるのをオススメするよ。

    +57

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/08(金) 21:45:56 

    放置してても良いことないよ。治ることはない

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/08(金) 21:45:59 

    私もこの前一本抜きました。
    術後、すごい出血しました(°_°)

    骨を削った影響なのか、エラ?フェイスライン?が片方だけすっきりしてます…(°_°)

    +5

    -4

  • 33. 匿名 2018/06/08(金) 21:46:12 

    もう10年くらい経つけどそのまま4本生えてるよ。
    キレイに普通に生えてるし、痛くもないから
    抜く理由もないし抜くなんてもったいないって言われる。
    歳をとったときに、自分の歯が生えているありがたみに気づくらしい。

    痛いとか、なんか支障があるなら抜いた方がいいね。

    +35

    -1

  • 34. 匿名 2018/06/08(金) 21:46:17 

    ちょぴっとずつ生えて、口臭が気になったので、全部抜きましたー!
    上はあっけなく抜けるけど、下はメリメリ言うほど力を入れられても中々抜けず、
    途中で心が折れそうになりました。
    でも今は歯磨きも楽で快適ですよ!
    思い切ってどうぞ!

    +18

    -3

  • 35. 匿名 2018/06/08(金) 21:46:23 

    私も2本横向きに生えてます。
    金額って保険適用でどのくらいかかりましたか?
    抜いた本数と、金額を教えていただきたいです

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/08(金) 21:46:58 

    主さん私かと思った。。。

    5年前くらいから、いつも梅雨時期になると痛みだす。
    歯と言うより、歯茎が痛い感じ。

    はぁ~
    今年こそは抜こうかな

    +43

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/08(金) 21:47:23 

    18日に左上を抜くよ!
    そのあと日にちあけて左下。
    右は上下とも抜いて終わってるんだけど、
    上はすんなり抜けるけど、下はかなりしんどいよね…
    疲れがたまったりすると腫れて痛いから、
    温存するより抜いちゃえ!と思って決めたけど
    やっぱり抜く時は怖い…

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/08(金) 21:47:28 

    >>32
    続きです

    最近片方の親知らずが出てきて痛いようなかゆいような感じがするので、近々抜きたいと考えてます!

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/08(金) 21:47:31 

    私も高校生の時に生えだした頃に1本ずつ抜いたよ。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/08(金) 21:47:36 

    >>1
    埋まってるパターンですね
    私は2年前に主さんと同じで下の親知らず2本抜きましたよ。歯医者では出来なくて口腔外科でした。
    一ヶ月置いて一本ずつ。
    抜くまで予約したりスムーズにはいかないと思うので、痛み止め飲んで頑張って下さい!
    なるべく翌日は仕事など休んだ方がいいですよ。

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/08(金) 21:47:54 

    親知らずが原因で頻繁に頭痛するようになったので抜きました

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2018/06/08(金) 21:47:55 

    親知らず4本…
    説明聞いてびびってまだ抜いてない…
    麻酔してペンチでグイグイっと簡単に取るかと思ってたのに、
    麻酔して歯茎切開するとは…(°▽°)

    +44

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/08(金) 21:48:03 

    >>21
    そうそう、ほんと美人もドブ臭い
    抜いた方が幸せ

    +4

    -4

  • 44. 匿名 2018/06/08(金) 21:48:55 

    定期的に行ってるけど、まだ抜けるほど生えていないので様子を見ましょうって毎回言われる。
    顎に爆弾抱えてる気分だわ。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/08(金) 21:48:58 

    私も埋没水平の親知らずがあったんだけど、隣の歯を圧迫してる感覚があってレントゲンを撮ったらビックリ!
    隣の歯を溶かしてた!!

    早く抜いた方がいいよ~

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/08(金) 21:49:23 

    横向き親知らず(下)何年も放置してたら、前歯両3番がズレてきたので抜きました。抜いた後なれるまでカラオケ歌ったり大声でずっと話してると舌が疲れてた。うまく発声できない感じだった。とっとと抜いた方がいい

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/08(金) 21:49:29 

    上下四本、埋没して横に生えてました。
    上は十年前に痛みが出て抜いて、下は痛みがなかったもののどうしても邪魔に感じたので四年前に抜いて貰いました。

    抜くときのゴリゴリグリグリ感が怖かったし、一週間は痛み止め飲んでてもズキズキ痛みましたがスッキリしましたよ~

    頑張って下さい!

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2018/06/08(金) 21:50:59 

    親知らずが口内の粘膜に当たって炎症起こしやすかったので
    先生にお願いして抜いてもらったことがある
    私も抜くのを薦める

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/08(金) 21:51:24 

    夏よりも秋〜春の間に抜いた方が良いかなと考えてるんですが…
    口の中なら季節関係ないですかね?

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/08(金) 21:51:43 

    口臭きつくなるよ

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/08(金) 21:52:13 

    右下のが横になってる上に、全方位歯茎に囲まれるように孤立してるのがある。
    歯医者さんに相談したら、もう成長しきってるし、孤立してて他の歯に悪さする事はないからわざわざ痛い思いをして抜くことはないよと言われたので放置してます。
    あとの3本は元から生えてこないタイプだと言われました。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/08(金) 21:52:24 

    人生で1番痛かったのは親不知を抜いた後
    出産よりも地獄だった

    +8

    -4

  • 53. 匿名 2018/06/08(金) 21:52:46 

    横向きの下の親知らずを切開で抜きました
    オペ中は痛くないけど骨に近い所まで砕いて除去したせいか結構大掛かりで、術後10日経ってもまだた痛み止めが手放せません
    長い目で見たら絶対ない方がいいんだけどそれにしてもいつ痛みが引くんだろうか

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/08(金) 21:53:20 

    私は4本とも横向きかつ深いところに埋まってます。
    類似画像探しましたが見つからないくらい見事な埋まり具合です。

    仮にそれらを抜いたらその手前の歯もダメになるかもと言われているので、この先親知らずが悪さをしないよう祈るばかりです(T ^ T)

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/08(金) 21:54:11 

    わたしもタイムリーです!
    今日歯医者に行ってきて、下の親知らず(横向き)を再来週抜いてきます!
    今まで放置してたけど、痛くなってからでは怖いし時間がある時に…と思って(*^^*)
    腫れるかもしれないのが嫌だけど、主さんも抜きましょう!笑

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/08(金) 21:54:17 

    親不知の下2本抜きました!
    というのも、下2本は真横に生えていたからです。抜いた後神経丸見えだよって言われました(笑)
    かなり腫れました。おたふく風邪ってこうだったような?みたいな。
    上2本は下に比べると真っ直ぐ生えているので、様子見です。いつか抜くと思いますが…

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/08(金) 21:54:37 

    私も親知らず抜いたよ
    軽く外科手術だった
    麻酔して切って抜いて糸で縫われた
    麻酔が一番痛いよね

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2018/06/08(金) 21:54:51 

    歯医者さんで抜くの失敗されて以来放置です

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/08(金) 21:56:07 

    私も下の二本が見事に埋まって綺麗に倒れてます。
    去年知りました。
    これは大きな病院じゃなきゃ無理だね〜って言われた。
    今33歳ですが40歳までには抜きたいけど勇気と決断ができない。
    今痛くないし何にも支障がないから放置してるけど、やっぱり早く抜いたほうがいいんだよね…

    痛みに弱いのと歯医者恐怖症で考えたら怖くてたまらない。

    +25

    -2

  • 60. 匿名 2018/06/08(金) 21:56:18 

    先月親知らず抜歯しました!
    下の歯は先生が「あ〜これ、炎症繰り返してたんでしょうね〜膿が溜まってますね〜綺麗にしておきますね〜」って取ってくれました。
    確かに麻酔きれてからは痛いししんどかったですが抜いて良かったです!
    うだうだ悩まずむしろもっと早く抜くべきだった!

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/08(金) 21:56:19 

    4本とも埋まってて、下の歯は横向き。


    痛くも痒くもない歯は抜いた方がいいの?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/08(金) 21:56:27 

    上下左右に4本親不知があって、正月前に1本膿んで口が開けられなくなって抜いてもらいその後全部抜きました。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2018/06/08(金) 21:58:10 

    親知らず4本とも綺麗に生えてたけど一本だけ半分欠けてすぐ食べ物が詰まる。
    痛みも今は全然ないんだけど、行った方が良いよね…

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2018/06/08(金) 21:58:41 

    大学病院の口腔外科で、麻酔で眠りながらやってもらいました
    きちんと処置終わったら、教授が起こしてくれます
    ただ、私の場合は学生さんたちの研修の場でもありました(事前にきちんと説明はあります)
    麻酔は手の甲から入れて、すぐに眠りに入ります
    目覚めたら終わってくれているのがありがたかったです

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2018/06/08(金) 21:59:09  ID:FevshRqI75 

    21さん 間違えてマイナス押してしまいました。すみません。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/08(金) 21:59:55 

    痛みがあるのに我慢するのは無理
    我慢するにしてもしどころが違うと思う
    お医者様の所に行きましょう

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/08(金) 21:59:58 

    なんてタイムリーなトピ!
    実は私も本日左上の親知らずを抜いてきました。
    ドキドキして治療中は震えてましたw

    1本は奥歯を抜いたので、親知らずが奥歯替わりに機能していてもう1本は真っ直ぐ生えているから抜く必要はないようです。
    残りは左下1本ですが、痛いと聞くので怖いです。

    本日抜いたところには抜歯後の麻酔が切れた後も特に痛みはありません。
    ただ、物を噛むのが怖いので夕飯は卵豆腐とスムージーにしました。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/08(金) 22:01:06 

    上に二本生えてます。
    左上は診てもらった時に、生え方が良いのか?悪さしないからと言って様子見に…
    そんなことしてたら右上も生えてきてしまった…
    痛いとかは特にないけど…行かなきゃなー歯医者

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2018/06/08(金) 22:01:27 

    歯医者によって親不知の抜歯が出来る歯医者と出来ない歯医者あるよね
    手術だからちゃんと資格ないと駄目らしい
    私が通ってた歯医者は私は資格あるのでここでできますよ!って言われたからお願いした。
    一本だけど、一時間くらいだった。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2018/06/08(金) 22:01:33 

    親不知を抜いて小顔になるのは20代前半までと言われているから主さん他、抜こうとしてる方早いうちに抜いちゃうことをオススメします。

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2018/06/08(金) 22:02:42 

    まっすぐ生えてきたから生やしてる
    虫歯にならないように歯磨き頑張ってます
    将来の技術で移植したり何かの役に立つのではと思ってる

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2018/06/08(金) 22:02:53 

    1週間痛みに我慢してたけど、仕事にならなくて去年に抜歯しました。

    腫れてたからしばらく抗生物質を服用してからの抜歯だったけど、抜いてから1週間はまたジクジクと痛んで去年のクリスマスは悲惨でした。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/08(金) 22:03:26 

    埋没は扱いが悩みますね、私は埋まって横になりかけてるみたい。
    不発弾みたいで怖いような…

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/08(金) 22:05:12 

    まっすぐ生えてきて痛くもなかったため放置していました
    しかし、生えてくるまでが長くてちょっとづつ歯茎を割いて出てきてたので痛いし、ちょっとしか出てないしでなかなか磨けなかったせいか、生えてからしばらくして人生初の虫歯になりました(多分)

    虫歯ってショックだし、はやめに抜いておけばよかったです。後悔しかない

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/08(金) 22:05:51 

    埋没親知らず持ちです・・・
    全身麻酔で親知らずを砕くって言われてもう死ぬまでこのままで逃げ切ろうって思ってる

    +14

    -2

  • 76. 匿名 2018/06/08(金) 22:06:02 

    先月下親知らずを抜いたよ
    横向きでもなく虫歯でもなく、まだ歯茎の中にいただけだったけど歯科で上抜いた後でついでに…
    けどまだ生えてない分だったので、歯茎を切って親知らずを無理矢理出して砕いてって大変だった。
    まだ一ヶ月、やっと穴ぼこが埋まりだしたよ。
    もう痛くて痛くて!
    縫ってるから抜糸までつっぱるし、
    ほっぺは外見ですぐわかるくらい数日間腫れたし、
    反対側で咀嚼するけどおかゆしか食べられず。
    生えてから抜けば良かったよ。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/08(金) 22:06:07 

    親知らずを放置、虫歯にして突然起こった激痛は痛み止めも効かず一晩中苦しんだ経験ありです。
    真面目に救急車呼びたいくらいでした。
    朝一で行ったこともない駅前の歯医者に電話し、行ってすぐ抜歯でした。
    恐怖でガクガクしましたが、抜いたあとはあの激痛がうそのようで、その後の痛みのほうがずっとマシでした。
    甘くみてはだめです。

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/08(金) 22:07:23 

    親知らずが痛くて抜いたらどえらい虫歯だった。そりゃ埋まってるから歯ブラシ届かないもんなーって思ったけど虫歯はきちんとなるのね…

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/08(金) 22:08:31 

    4本とも真横に生えてるから放置。痛くなったことない。今後痛くなるのかな(^^;

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/08(金) 22:08:58 

    下の親不知を抜かないでいたら膿が出るように。神経と親不知が近いので入院して全身麻酔で抜くらしい、、、怖い(;´゚д゚)ゞ

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2018/06/08(金) 22:10:21 

    邪魔になってきたので来週抜歯しまーす
    親不知で口内傷ついて口内炎できるし、もううっとうしいからスッキリしたい

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/08(金) 22:11:02 

    親知らずが虫歯になり詰め物をしたんですが、その詰め物がとれても歯科に行かず放置してたら2日くらい前からものを噛むと痛くグラグラしてます。
    抜くしかないですよね…

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/08(金) 22:11:11 

    私も今、抜かなくちゃならない親知らずあります。
    虫歯になってるから痛くなる前に抜かなくちゃ。。

    8年ぐらい前にも抜いたけど、歯茎の中で真横に生えてしまい、奥歯を圧迫して痛くなりました。

    その時は歯茎を切って相当痛い思いした(;∀;)

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2018/06/08(金) 22:12:14 

    先週真横向きに生えきった親知らず抜きました
    何年か前に行った歯医者では神経に触れてるから大学病院でオペが必要、麻痺残るかもって脅され…
    けど口腔外科もしてる歯医者に行ったら他の親知らずと同様普通に抜いてくれた
    腫れもせず痛みもなく、あっけなくてビックリ
    穴が開いたから食後うがい必須だけど、あれだけ詰まってた食後の歯間の異物が詰まらないから快適でしかない!

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/08(金) 22:13:51 

    30すぎて下2本生えてきた
    放置してるけど

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/08(金) 22:14:41 

    上下4本生えてました。毎年何日か痛くて辛かったけど、下の歯は切って縫うって聞いてたので怖くて痛みを我慢してたけど、思い切って上から抜いてもらったよ。痛くなる前に痛み止め飲んだら術後も痛くなかったよ。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/08(金) 22:15:14 

    私は4本の親知らずがおかしな方向を向いて歯茎に埋まってました
    総合病院の口腔外科で全身麻酔して手術して4本一気に抜いた
    顔がヤバいくらいパンパンに腫れたし入院もした…
    1本づつ抜く、2本づつ抜く、4本一気にっていう選択肢があったよ
    4本以外は入院不要だったような

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2018/06/08(金) 22:15:36 

    歳取ると手術も大変らしい
    40手前になって生えてるのが発覚したけど…

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/08(金) 22:16:19 

    4本とも横向きに埋まってる…
    恐怖……

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/08(金) 22:17:29 

    >>79
    私も真横に4本生えてました
    痛くて痛くて歯科行ってレントゲン撮影で初めて発覚した
    もしかしたら今後痛くなるかもしれないよ
    因みに4本とも抜きましたが抜いたら痛みは消えた

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/08(金) 22:17:47 

    高校生の時親知らずが痛いくて歯医者行ったら我慢してって言われて何回かおいかいされたw

    +0

    -4

  • 92. 匿名 2018/06/08(金) 22:17:49 

    4本とも埋まってます
    2本は出てくることもないだろうから放置でいいと歯医者さんで言われた

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/08(金) 22:19:01 

    ある歯医者では下は無理だから大学病院紹介すると言われて、ある歯医者では、このレベルで大学病院紹介するってどんだけ技術ないのwwwと言われました
    大学病院まで家から遠いし、私の親知らずのレベルだと練習させるため?か新米の医師に抜かれる可能性があるらしくてそれもそれで怖いので、笑ってきた歯医者の方で抜こうかなーと検討中
    ちなみに歯列矯正のため親知らず含めあと5本抜く予定
    上2本は抜歯済み
    今日も歯列矯正用の歯を抜いたけど痛み止めが取れてじくじく痛い
    朝しかご飯食べれてないお腹空いた(;_;)

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/08(金) 22:19:40 

    20歳の頃に上、2本。
    下1本抜いた!!

    5年ぶりに来週
    最後の下の親知らず抜く。

    下の親知らず1本目は
    すごく痛くてご飯食べられないくらい痛かったから恐怖だけど、早くスッキリしたい。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/08(金) 22:23:59 

    私、歯医者大好きだから4本とも抜いたよ
    最後の一本は横向きに生えてたから、切開して砕いて抜いてもらった
    抜いたのはいいんだけど、切開したとこを縫ったから、抜糸するまで糸がピロピロして、それが物凄く気になった

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2018/06/08(金) 22:24:21 

    親不知は虫歯になる前に抜歯しないと余計抜歯しづらくなる
    歯が脆くなると掴んで引っこ抜けなくなるからそうなる前がいい
    虫歯が酷くなってからの抜歯後は健康な歯を抜歯したあとよりずっと痛むんだって
    私は虫歯になる前に抜歯したから、抜歯後も楽でした

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2018/06/08(金) 22:26:11 

    上の二本は抜いたけど、下ががっつり横に生えてて抜かないと、と思いつつも怖くてそのままアラフォーになってしまった…。
    抜いた後の痛みに耐えられるか怖すぎて…誰か背中を押してください!!

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/08(金) 22:26:37 

    歯の生え方によってかなり個人差があるみたいですね
    私は左右下の奥歯が真横に埋まっていたので歯を砕いて取り出す手術でした。麻酔が効いていても砕いた後メリメリ歯茎から取り出すのに先生が随分と苦戦しているようで申し訳なかったです
    痛みは薬で何とか辛抱できたけど顔がパンパンになって1週間ほど仕事に支障をきたしました
    済んだことだから手術してよかったと思えるけど二度とやりたくありません

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2018/06/08(金) 22:27:18 

    福岡の抜歯専門のとこで抜きました。
    一瞬で抜けてビックリでした!

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/08(金) 22:28:55 

    中途半端に生えてて抜きたいけど、歯医者に見せたら神経近い?らしく抜いたら麻痺出るかもって言われて怖くて抜けない、、
    臭いから抜きたいのに、、

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/08(金) 22:29:15 

    抜いた人はどうやって抜いたの?

    私は静脈鎮静の一泊希望だけど、
    局所麻酔で二時間か、全身麻酔で一週間入院しかないって言われて保留してる

    どっちも怖いし子供がいるから入院とか大変だしどーしよ

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/08(金) 22:29:29 

    私、トピ画みたいな真横向いた親知らずがほっといたらちょっとした圧迫感と共にフタになってる歯茎の、親知らずと奥歯が当たってる近辺がちょっと膿み出したんだよね。

    でもそんな激痛じゃないし子育て忙しいしで、歯周病予報歯磨きと歯肉炎の塗り薬で様子みてたらそのうち親知らずが上向きながら出てきたんだよね。
    今は「元からあった?」ってくらい普通に上向いて生えてる(笑)

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/08(金) 22:30:00 

    放置です

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2018/06/08(金) 22:32:02 

    自分の場合
    左下 親知らず2本癒着+横向き+虫歯で1本ずつ抜歯
    右下 横向きで抜歯
    左上 虫歯だけどきちんと生えていたので治療して温存
    右上 無し

    麻酔効かない体質でつらかった

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2018/06/08(金) 22:33:04 

    歯科衛生士なので、親知らずの周り歯茎に炎症ある人、臭いですぐわかる。
    ほっとくと、炎症が下顎の神経まで及んで下手するとしばらく口が開けにくくなったりするよ。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/08(金) 22:33:08 

    絶対抜いたほうがいい
    放置してたら歯並びが悪くなる
    私は歯並び良かったのに放置してガタガタ…とてつもなく後悔してる

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/08(金) 22:33:22 

    >>99
    どこか教えてほしいです

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/08(金) 22:34:46 

    妊婦さんでまだ抜いてない人、炎症起こしても鎮痛剤も制限あるし、治療難しくなるから早めに抜いておきましょう。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/08(金) 22:35:30 

    >>97

    大丈夫大丈夫!私も横向きで切開して砕いて抜歯したけど、ロキソニンで耐えれたよ
    抜いたら爽快だよ

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/08(金) 22:36:01 

    >>101
    かかりつけ医で。麻酔が効かない体質。
    笑気ガス+局所麻酔(注射)2本+鎮痛剤
    注射を打っているときに「星に願いを」が流れてびっくり

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2018/06/08(金) 22:37:30 

    うちの母(50代)、親知らずがもともとないらしい。
    めっちゃ羨ましい。

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2018/06/08(金) 22:44:42 

    完全に放置じゃないけど、診察してもらった上で放置してる。

    17歳ごろから左下が少し痛み始めて、22歳になってやっと少し左下だけ生えてきて痛かったから、歯医者で診察してもらいました。

    レントゲン撮ったら、左下と右下の親不知は今後2~3年かかるけど、まっすぐ生えてくるから抜くとしてもその後(生えきらずに抜くと、めちゃくちゃ痛いらしい)、左上は元々親不知が無い、右上は随分奥にあるからもう一生出てこないだろうとの事。

    痛くないので、生えてくるの待って放置してます。また、あまりに痛くなったら病院で見てもらおうかと考えてます。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2018/06/08(金) 22:46:08 

    全部抜いた!
    すごく楽になったよ!
    親知らずでずっと悩んでたけど嘘みたいに悩みが消えた!
    一本づつ2週間あけて抜いたから時間かかったけどスッキリした

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/08(金) 22:46:48 

    主です。
    皆さまありがとうございます。

    やっぱり行った方が良いですね…。
    母が明日休みらしいので、子供を預けて歯医者さん行ってきます( ;∀;)
    今気付いたのですが、痛みがある下の親知らずが真っ直ぐ生えてきていました。
    ただ他のよりも1センチ以上?(舌の幅よりも)飛び出てますが…

    これなら明日グリグリ抜いてくれるかな。
    迷っている方 一緒に勇気を出しましょう(`;ω;´)

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/08(金) 22:46:59 

    3本抜けと言われ嫌で何軒も行ったけど同じで結局大学病院へ行きました。
    けれど2本抜いてもう心が折れ、残りの1本は残ってます。
    この歯、神経の位置の関係で高確率で麻痺が残ると言われてます。

    ので、絶対抜かない!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/08(金) 22:47:18 

    上2本は歯医者で麻酔して抜いたけど、下2本は口腔外科に入院して、部分麻酔で抜いた。
    手術室行きました。
    でもたいして痛くない頃に入院したせいか、麻酔が切れても痛くないし腫れもしなかったから、3泊の予定が2泊で済んだ。
    虫歯もそうだけど、歯って痛くなったらけっこう進んでるよ。
    早めに受診したほうが、かえって楽だよ。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/08(金) 22:50:24 

    >>28
    親知らずが憎い( ; ; )

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2018/06/08(金) 22:52:35 

    私、来月で40歳になりますが、先月から右上の親知らずが生えてきました。
    同じ様に歳を取ってから生えた方いらっしゃいますか?

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2018/06/08(金) 22:52:41 

    主さん頑張れ
    見えてるなら案外あっさり抜ける気がするよ

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/08(金) 22:54:30 

    タイムリー
    右下の親知らずが化膿して来て痛い
    これまで腫れたことなかったから油断した
    生葉塗って寝ます

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2018/06/08(金) 22:57:10 

    パニック持ちで治療が困難。
    パニックの方も改善せず。
    事前に相談しかかっていた病院も、調子が比較的いい時に薬を飲んで行っても、いざ抜く時になると唾が出なくなったりオエッとなったりで一度抜いた時イライラされて、それが怖くて歯医者行けてない
    本当に対応してくれる病院の探し方がわからず悩んでる

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2018/06/08(金) 23:08:04 

    1週間前に右下を抜いたばかりです
    私の場合は親知らずが生えかけて歯茎がめくれてきた頃に気になって歯科に行きました
    ですが先生いわくまだ抜かなくていいとのことなので数年放置していました
    今回親知らずの手前の歯の治療のため抜きましたが、放置している間にかなり生えてきていたので歯茎を切ることなく抜くことができました
    ドライソケットにならないようかなり気をつけて抜いた後の穴に食べ物が入らないように気をつけています

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2018/06/08(金) 23:17:10 

    タイムリーに親知らずの抜歯で入院中です!
    私は3本一気に全身麻酔で抜きました。
    内2本は深部にある難抜歯だったので、大学病院の口腔外科に入院中。
    術後まだ顔と首の境目ないくらい腫れてますよ(TT)

    本日入院5日目!ボルタレンのお世話になりながら後少し頑張ります!

    ドブの臭いからの解放じゃぁ〜o(`ω´ )o

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2018/06/08(金) 23:23:04 

    入院おつかれさまです。


    やらしい話おいくらほどかかるのでしょうか。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/08(金) 23:26:07 

    妊娠中に何故か出てきて抜けずそのまま…
    早く抜きたい

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/08(金) 23:27:16 

    >>99
    どこぉーーーいいとこなら教えて

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2018/06/08(金) 23:27:52 

    >>20
    同じく紹介状書いてもらってその後すぐ妊娠したのでそのまま。上2本は抜いたけど、下は大学病院行ってくれと言われたので…。授乳終わったら早く抜きたい!

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/08(金) 23:29:21 

    横向きに生えてて大きい病院じゃないと無理って言われ10年以上放置したけど膿んだりするのが嫌で決心して病院へ。1日入院でぬいたけど腫れは酷かったが痛みはそれ程でもなかった。もっと早くいけば良かった

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2018/06/08(金) 23:29:50 

    5月末に右下の親知らずを親知らず専門外来に行って抜歯してきました!
    2.3日ほんのすこーし晴れただけで、痛みも少なく大丈夫でした。左下は今月末に抜歯しにいきます。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2018/06/08(金) 23:31:34 

    横に生えてたから口腔外科で歯茎切って骨削って歯砕きながら抜かれたけど麻酔で痛みは全くなかった。ただ抜糸するまで頭痛と発熱で大変だったよ。あと食べられないから一週間で3キロ減った。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2018/06/08(金) 23:32:11 

    タイムリー!!!
    親知らず4本生えていて
    左上がかなり痛むのでこの前歯医者に行きました。
    虫歯になっているようで口腔外科で抜くことを
    勧められ、来週火曜日行ってきます!
    ついでなので4本抜く予定です。
    4本一気に抜くのがいいのか2本ずつがいいのか…
    歯医者世界一嫌いなので恐怖しかないです。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2018/06/08(金) 23:36:42 

    >>124
    123ですが、まだ退院していないので入院費は分からないのですが限度額適用認定の申請等は一応準備して入院しました!

    入院の説明の際に病院側からも、申請して来て下さいと教えて下さいましたよ〜

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2018/06/08(金) 23:39:37 

    >>109
    97です、ありがとうございます。
    痛み止めで1週間程我慢ですよね?
    抜歯してスッキリ爽快になる為頑張ってみます!

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2018/06/08(金) 23:46:40 

    ここ読んでるとほんとに個人差あるんだな…
    私は1回目に左側2本、2回目に右上1本、合計3本抜いた
    局部麻酔と多少の切開だけで抜けたみたい
    1回目は翌日が休みの日に抜いた、痛みや熱で動けなくなる場合を考えて
    翌日は辛かったけど生理痛で薬飲まずにゴロゴロしてる日ぐらいの痛さと怠さで済んだよ
    2回目は上の歯1本だったし、午前中に抜いて午後から仕事してた
    多少痛かったけど何とかなった
    比較的軽く抜けた方だったのかな?

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2018/06/08(金) 23:47:14 

    最近歯が動いてる感じと、顔面痛、肩こり、頭痛などがひどくて悩んでたけど親知らずのせいかも!
    今って親知らず専門のところがあるのも知らなかった
    調べたので早速行ってみます!
    良トピをありがとう

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2018/06/08(金) 23:49:13 

    昨年4本全て抜き終わりました
    下の歯は歯茎に埋まって横に倒れている歯だったけど、麻酔してたら切開しても全然痛くなかった
    終わった後の方が痛み止め無いとやってられなかった。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2018/06/08(金) 23:54:31 

    奥歯との間に汚れがたまって定期的に痛むから抜きたい!
    でもいきつけの歯医者さんが真っ直ぐ生えてるからって理由で抜いてくれない。スッキリしたいー

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2018/06/09(土) 00:05:50 

    もし歯科矯正を考えている方がいたら抜かない方がいいですよ。
    大人になってから矯正したけど親不知が残ってたからそれを抜くだけで済みました。もし親不知を抜いてしまっていたら他の健康な歯を抜くことになっていたので。

    +0

    -2

  • 139. 匿名 2018/06/09(土) 00:10:15 

    主さん。
    炎症で痛みがあるなら、麻酔効きにくいし、初診ですぐ抜歯はしてもらえないかも。
    でも、消炎してもらえば楽になるし、まず受診して。
    抜くのは落ち着いてからの方がいいよ。
    頑張って。


    +5

    -0

  • 140. 匿名 2018/06/09(土) 00:11:14 

    下の2本を口腔外科で抜いたよ。
    年行くと抜けづらくなり回復も遅いから早く抜いた方がいいよ。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2018/06/09(土) 00:11:50 

    左下親知らずを左上奥歯として移植しました。
    歯根膜もそのままで、自分の歯なので噛み心地も自然です。
    まっすぐ生えている場合は虫歯に気をつけて取って置く事をお勧めします。

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2018/06/09(土) 00:12:29 

    三本埋もれてる

    35才

    なんか神経のすぐ近くにあるからかなり難しく、麻痺が残ることもあるから痛まなければそのまま様子見たほうが良いと言われた。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2018/06/09(土) 00:14:34 

    見本並みの歯並びと言われてたくらいだったのに、横向きに生えてた親知らずに押されて歯並び変わったよ。
    4本全て抜きましたが、もっと早く抜けば良かったです。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2018/06/09(土) 00:17:18 

    昔は4本ある親知らずが全部口の神経にかかってるから抜くの無理って言われたけど、今は3D?みたいなレントゲンで診てもらえて、神経は大丈夫ってわかり手術出来ました。
    全部虫歯になってました。
    下は完全横向き、変な根っこの形だったけど両方とも30分以内で抜けた。大学病院です。
    町の歯医者さんで抜いた友達は3時間かかったって言ってたから、ややこしそうなのは紹介状もらった方がいいですよ。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2018/06/09(土) 00:18:38 

    他の歯が押されていびつになるから、早く抜いた方がいいよ!
    私は忙しいし紹介状をもらってからも怖くて4年ほど放置したら、すこし歯並びが悪くなりました。本当に後悔してます…

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2018/06/09(土) 00:25:11 

    29歳、未だに親知らず抜いてないです。痛みもないけど抜いた方がいいのかな?小顔になりますか?

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2018/06/09(土) 00:26:31 

    私も今虫歯の親知らずを抜くかタイミング見計らい中です。

    でも特に悪い症状なく普通に生えてるなら残しても損はないかも!
    2年前に他の歯の根が割れて抜くしかなくなった時に親知らずをその抜いた箇所に移植してもらいました。(2つの歯のサイズが合いました)
    同時に2本抜くのでしばらく痛いししんどかったけど移植なんてその時まで知らずそんなことができるなんて…びっくりしました!

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2018/06/09(土) 00:26:59 

    わたしも下の親知らずが横向きに生えてて、食べ物つまるし、口臭とか気になってすっごい歯磨きしてたけど、上下4本とも抜いてから、全く口臭が気にならなくなった!歯ブラシも綺麗にできるようになった!
    あと、口腔外科で抜いてもらったけど、全く腫れなかったし、痛くなかった!
    本当に上手い先生に抜いてもらった!
    親知らずって、忘れた頃に痛み出して、気づいたら痛くなくなるから、なかなか抜きに行かないよね。
    でも、横向きに生えてたり、痛みがあるなら絶対に抜くべき!

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2018/06/09(土) 00:37:27 

    埋没の横向きで根も深かったそうで怖がりなんで総合病院の口腔外科にて静脈麻酔で半日入院して抜きました。
    麻酔が効いたら意識がなくなって眠っていました。
    起きる頃には手術終わってましたよ。
    ただ、総合病院って若い医者多い?25位の若い女の子がやってくれたんだけど不慣れで失敗されないか怖かった。
    麻酔の点滴打つのも10回くらい失敗されて勘弁してくれって思った。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2018/06/09(土) 00:39:00 

    口の中が狭くて親知らずが綺麗に生えてない方。 

    抜歯の音や体に伝わる振動怖いけど、麻酔切れた後の痛みに泣きそうになるけど、勇気出して歯医者行ってください。 
    私、下の親知らずが2本とも斜めに隣の歯を圧す形で出てこようとした結果、前歯の歯並びガタガタになりました。それなのに親知らずは完全に生えてこず、歯の一部が歯茎から覗いてるだけ……

    放置してたら歯並び悪化するだけだよって言われて、2本とも抜歯しました。
    上の親知らずは真っ直ぐ生えて来ましたが、親知らずの裏側まで歯ブラシやフロスを入れられる隙間がなく、虫歯になったのをきっかけに抜歯しました。
    前歯の歯磨きには手間がかかりますが、奥歯の裏側磨けるようにはなりました。


    +3

    -0

  • 151. 匿名 2018/06/09(土) 00:40:59 

    >>146
    私も小顔効果あるのか期待してたんだけど、目に見えての効果はなかった。
    ほんのお気持ち程度の効果と思います。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2018/06/09(土) 00:47:29 

    痛くなくても抜いてくださいって言えば抜いてもらえるものなんですか?

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2018/06/09(土) 00:49:41 

    親知らずで入院とかあるんだね。怖い

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2018/06/09(土) 00:58:30 

    大変な思いをされた方、結構いらっしゃるんですね…
    私も気になるけど医者から無理に抜く必要ないですよ〜と言われたのでそのままです

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2018/06/09(土) 01:01:45 

    確かに抜くまでは怖い!でも抜いた方が絶対にいいよ!痛みに弱い私にもできたから頑張って!

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2018/06/09(土) 01:09:48 

    変な方向にはえてしまって、10年くらい前、その親知らずを叩き割って排除してもらいました。抜歯が痛かった〜。しばらく出血していました。
    これでスッキリと思いきや、女性特有の体調バランスを崩す時、何故だかその歯茎が未だに疼くのは私だけなのかな?

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2018/06/09(土) 01:30:25 

    3本抜いてあと1本残ってる。たまにストレスたまって免疫下がるとと歯が痛くなるから抜いた方がいいんだろうけど横に生えて骨と密着してるみたいだから相当腫れると言われて放置してる。
    未だに下の抜歯でガリガリと砕きながら抜いたのがトラウマ。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2018/06/09(土) 01:34:16 

    親知らず7本有りました。
    いわゆる過剰歯です。口腔外科で右上2本は楽に抜け右下2本はドリルで骨に癒着した歯を削ったり1時間近くかかりました。

    左は右を抜いてから怖くなり放置していたんですが左上が虫歯になり今度抜歯します(泣)
    左下は2本横倒しで、神経が近くにあるようで下手に抜かない手もあると言われました。
    体調悪い時に鈍痛になるので抜きたいけど怖くて抜けません。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2018/06/09(土) 01:52:48 

    親知らずを切開して縫合した部分に食べカスがついてしまって不快だった。
    しかも、臭い汁が出てきて自分で気持ち悪くなったし
    傷が治るまでは結構ストレスだったなぁ
    でも埋まってしまったものは抜いた方がいい

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2018/06/09(土) 01:56:01 

    横向きにはえてる親知らずが2本あるので相談にいったら、まだ埋まっていて今後もはえてくるかわからないからとりあえず様子見でと言われてしまいました。
    若いうちに抜いた方が楽だと聞いていたのと子どもの頃に矯正したのではえてきて歯並びが崩れたりという不安があると伝えたら、どうしても抜きたいなら抜くけど、まだ出てきてなくて奥の方だからすごく大変だよと言われてしまいました。
    このような場合でもはやいうちに抜いた方が良いでしょうか?

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2018/06/09(土) 01:57:50 

    綺麗に埋まっていて歯磨きがきちんとできていて虫歯になってなく邪魔に思わないんであれば、わざわざ抜かなくていいんじゃないかな~
    私は伸びてきたし邪魔だったし虫歯になったから抜いたけど
    近々ずっと放置してた残りの1本抜く予定

    3本とも抜歯は5分程度で終了、抜歯後も忘れて普通にご飯モリモリ食べてて、抜歯したことすら忘れてたくらい
    痛み止めの薬もたくさん処方箋されたけど、一回も服用することなかった
    3本が全て順調だったので最後の1本も大丈夫だろう
    歯の向きも真っすぐ生えてるからアッサリ抜けますよといわれたので気楽に抜きに行ってきます

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2018/06/09(土) 02:37:17 

    歯が痛いな〜、虫歯かな〜、と思って歯医者に行ったら4本中3本親知らず生えてる事が発覚\(^o^)/内下2本は主さんと同じ横向き
    痛くなってきた側だけ抜きましたが終わってみれば案外こんなもんか〜、と
    切って歯をポキポキ砕いて少しずつ取り除いてく感じでした!
    麻酔効いてるから痛くはないけど自分の歯を折られてる音聞くのはなんだか嫌だった笑

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2018/06/09(土) 02:56:38 

    何このタイムリーなトピ!
    私ここ数日激痛すぎて痛み止めが手放せなくなってるよ
    忙しくて歯医者にも行けなくて辛い

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2018/06/09(土) 02:57:41 

    親知らず痛いのに抜かなかったら歯並びガタガタになるよ。
    職場の人に言われて抜きに行った。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2018/06/09(土) 03:37:04 

    上下合わせて4本生えてたけど、上2本は全部出ていて下2本は横に倒れ半分くらい出てた。
    痛みを感じて下1本だけ抜いた時は麻酔をしてゴリゴリって割りながら抜かれたな。
    歯茎を縫われた痛みが中途半端で抜糸するまでイライラでした。

    あとはもう数年放置してるけど横に生えてるのは邪魔で仕方ないから早く抜きたいな。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2018/06/09(土) 03:46:15 

    骨に埋まってる親不知1本以外、すべて抜きましたよ。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2018/06/09(土) 03:55:14 

    数年前、下の親不知の所の歯茎が腫れて痛くて行った歯医者さんでは抜く必要ないって言われたけど、今ほかの事で通い始めた所では、斜めに生えてるから抜いてもいいかと親不知については何も相談してないのに歯医者さんの方から言われた。
    虫歯じゃないからと思って放置してたけど、ちょくちょく歯茎が腫れて地味な痛さが続く時あるから抜いて治まるなら有り難いけど少し怖い…。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2018/06/09(土) 04:14:02 

    レントゲンを撮ったら上下左右、親知らずが歯茎の中で横になって生えていました。全く歯茎から出ていない状態です。医師に『県内で抜けるとしたら大学病院だけど... う〜んどうかな....抜けるかな?(苦笑)』と言われたのでそのまま放置してます。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2018/06/09(土) 04:20:30 

    なんてタイムリー!昨日の午前中右下に生えた親知らずを抜いてきたよ。真横に生えてて、隙間に汚れが溜まってフロスも届かないし、それが原因で歯茎も腫れて最悪だった。
    痛くて痛くて目が覚めて、今痛み止めを飲んだとこ。鏡見たら尋常じゃないほど腫れててびっくり。しばらくマスク生活だなこりゃ…
    抜歯後痛い人と痛くない人の違いって何なんだろう。

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2018/06/09(土) 04:31:20 

    周辺の歯茎が腫れて内頬を噛んだりしてたから抜いた。ポロリときれいに抜けたからもらって帰った。これって再利用できないかな。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2018/06/09(土) 05:47:09 

    子供の頃行ってた歯医者で
    まっすぐ生えてるから抜かなくて良い
    と言われてたので
    時々腫れて痛くても、素直に抜かずにいたら
    大人になるにつれて歯並びがどんどん悪くなった。
    大人になってから歯医者を変える機会があって
    新しいとこに通い始めてから
    抜かずに置いておいた生えかけの親知らずが痛む日が増えて
    とうとうガマンできない程痛み、何日もアゴが痺れた状態になり
    アゴが痺れるなんて尋常じゃない気がして
    痛みが引いてから先生に相談したら
    あっても意味無い歯だから早く抜いた方がいい
    って言われて抜きました。

    先生によって見立て(?)方針(?)が、違うのかも知れないけど
    実際歯並びも悪くなって、痛みに耐えるストレスの日々もあったし、早く抜いとけば良かったと思った。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2018/06/09(土) 05:49:55 

    左下の親知らず抜歯して11日目だけどまだ痛いよ…
    どうやって寝たらいいの?もうずっと痛くて寝不足…
    歯医者もほぼ毎日行ってるのに…薬飲んでも効果が薄い…

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2018/06/09(土) 06:01:47 

    私も親知らず、抜こう抜こうと数年たち勇気を出して抜いてきました。下2本(その一つは埋まってて真横に生えてた)
    全身麻酔すれば起きたら終わってるし痛み止めを飲んでれば大丈夫。私は1日で退院してあとは噛めないのでおかゆ、スムージーばっかりが食事で三キロ痩せました。笑。
    人によるけど舌の神経が親知らずに近くて傷つく?と舌に麻痺が残ります。私は3ヶ月くらい舌の半分麻痺してちょっと不便でした。
    凄く稀に神経と親知らずが繋がっている場合は手術はしないそうです。
    抜いたら悩まなくていいし本当に楽です。
    若い方が回復早いので本当早い方がいいです。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2018/06/09(土) 06:06:44 

    >>11
    と聞いて4本抜いたけど歯が流れてガタガタだよ

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2018/06/09(土) 06:08:18 

    アナが埋まるまでは、ベビースターラーメンやかた焼きそばは食べないほうがいい
    抜いた穴に刺さるから
    ビックリと痛くて飛び上がりました

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2018/06/09(土) 06:11:57 

    >>172
    普通に抜かないで歯を割ったり歯茎を切ったの?
    それは長引くかも
    私は普通に生えてたから抜いただけ
    その日の夜中ジクジク痛くなったけど…抜いた日に焼肉行ってビール飲んだよ
    冷やしたり、先生に伝えて鎮痛剤貰えるよ

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2018/06/09(土) 06:12:51 

    親知らず、ずっと放置してたら虫歯になってて今では半分以上欠けた。
    たまに欠片がポロっと口の中に落ちるけど、それを潰してみると本当に歯か?ってくらい一瞬でボロボロになる。そしてその欠片がまた臭い(笑)

    +0

    -6

  • 178. 匿名 2018/06/09(土) 06:14:19 

    >>170
    マニキュア塗ってコーティングして飾ってある
    虫歯もなく綺麗な漫画のような奥歯
    透明なプラスチックの箱に綿の上に入れて貰ったよ

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2018/06/09(土) 06:15:07 

    >>177
    それ歯石だわ
    歯槽膿漏になるから早く抜いたほうが良いよ

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2018/06/09(土) 06:31:58 

    >>176さん。
    ドライソケットです。
    もう鎮痛剤も効かない。歯医者もほぼ毎日行ってるのに…
    もうね 寝るのがこんなに苦痛だと思わなかったよ。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2018/06/09(土) 06:57:45 

    まさに!!
    今日下の親知らずを切開抜歯してきます!!!

    ガクブルしています。

    とりあえず、胃薬と共に、我慢しないで痛み止め飲んで、痛みを乗り越えられたらと思います!

    手術怖いです。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2018/06/09(土) 07:18:55 

    >>181
    手術中はホント痛くないよ〜麻酔効いてるから〜
    麻酔切れたらもう痛くなるからね〜
    麻酔2〜3時間効いてるから
    抜歯終わったら処方された鎮痛剤飲んでおくといいよ〜〜
    あと 冷えピタ用意しておいてね〜

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2018/06/09(土) 07:43:12 

    ちゃんと磨けなくて臭いから歯医者に抜いてもらいに行ったけど、大変みたいで抜いてもらえなかった。
    他の歯医者行こうかなとも思うけど、断られるほど大変なのかと思うと怖くて行けない。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2018/06/09(土) 07:59:59 

    先月下の親知らず2本抜きました。
    完全に埋まった状態の横向きで静脈麻酔1泊入院でしたが保険使えましたよ。個室使用したので4万くらいでした。
    ただ後が痛くてしばらくは口が開かなくて痛み止めも手放せないくらいでした。あと1ヶ月くらいは我慢してねと言われてます。

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2018/06/09(土) 08:00:38 

    思ったより痛くないから大丈夫だよ

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2018/06/09(土) 08:06:55 

    上はもともとなくて、下の親知らず2本は真っ直ぐ生えてるので抜いていません。いままで3軒歯医者を回りましたが、どこも「真っ直ぐ生えてるから別に無理して抜かなくても良い」と言われました。ですがどんどん親知らずの頭が出てきてて、歯並びがガタガタになってきたのが気になります。痛みは親知らずがちょっとずつ出てきた時に、歯茎の肉が裂ける痛みだけです。歯医者曰く虫歯にはなってないとのことです。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2018/06/09(土) 08:20:00 

    >>182
    ありがとうございます!
    冷えピタ買ってきて冷やしてあります!

    本当は冷やすと治りを遅くすると医者に言われました。
    濡れタオルで冷やす程度ならいいけどと。

    でも辛かったらガンガン冷やしちゃうと思います(><)

    支度して行ってきます!!!

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2018/06/09(土) 08:57:09 

    親知らず放置で大変なことになったよ。
    時々痛くなったけどロキソニン飲んだら収まったので、そのままに。ある時に顔が腫れてびっくり。埋もれていたのだけど生えている位置が異常でしかも炎症を起こしており、CTまで撮ることに。
    大学病院に入院して抜きました。全身麻酔の手術でしたが3時間かかったよ。
    先生の腕がよかったのでその後は無事に退院できました。手術後は一時的に顔が腫れたけど。
    歯を甘く見てはダメと思い知りました。(病院の食事は予想以上においしかつたよ)

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2018/06/09(土) 10:06:47 

    まっすぐ生えてるから抜かなくていいって言われたけど、ここ読んだら抜いた方がいい気がしてきた…
    20代までは歯並び綺麗だったのに30代になって下の前歯が一本下がってきてるのはこのせいかも。
    口臭もあるし、違う歯医者さんで見てもらった方が良いかな?

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2018/06/09(土) 10:49:33 

    タイムリーなトピ!
    今、上左右に親知らずが生えていて、片方は虫歯になっているので抜歯することになりました…
    下左右は歯茎の中に埋まっていますが、真っ直ぐ生えていて今のところは特に問題なさそうなので、下は様子見です。
    歯医者が本当に苦手なので恐怖しかないですが、みなさんのコメントで背中を押された気がします!
    頑張って抜くことを決意しようと思います…!

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2018/06/09(土) 10:50:23 

    親知らずが虫歯になってるとか、痛みがないなら、無駄に抜かない方が良いと聞きましたよ。
    他の歯を抜くことになった時、その親知らずの歯を移植することができるからだと。入れ歯にしなくて済むから、自分の歯が良いと思う。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2018/06/09(土) 10:54:57 

    親知らず抜くのは全然痛くないけど抜糸までの一週間くらいがつらい!紐が邪魔で邪魔で仕方がない!

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2018/06/09(土) 11:06:52 

    そういえば、残ってる親知らずを移植できるって聞いたことあるよね!

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2018/06/09(土) 11:21:57 

    おおおぉ!!タイムリー!!
    これから歯医者行って抜く…
    左上の親知らずが頬っぺた側に向かって生えてて、どうやっても磨けない。
    小さい虫歯になってるから、今のうちに抜く事にした。
    大きい虫歯になると、引っこ抜く時割れて大変らしいからさーー
    それにしたって怖いっ( ;∀;)
    行ってきます!!

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2018/06/09(土) 12:11:19 

    上下四本とも全部抜いてます。町の歯医者→大学病院は定番の流れですね。私の場合は特に麻酔の効きが悪かったらしく途中で何回も追加で注射されました。歯を砕くときは痛くはないですけど脳の内側にとんでもなく響くのゴリゴリゴリという音…横向きに生えていて歯もあまり見えてなかったら歯茎も切るしね。でも腕のいい先生だと術後にも全然腫れないし私の場合はすぐに歯茎も埋まって日常生活に支障はありませんでした。主さん、頑張って!

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2018/06/09(土) 13:36:04 

    4月に上2本抜きました。
    下2本は埋まってて切開するから、1週間は腫れるかもとか次の日ぐらいは休んだ方が良いと言われ、仕事が落ち着いてる時期に病院行こうかなと思ってます。
    まず心の準備ができてない。
    YouTubeで親不知の抜歯の動画見ちゃって、考えただけで痛い!!

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2018/06/09(土) 13:45:24 

    タイムリーすぎる!
    昨日下の親知らず抜きました。横向きに生えてたので歯を削って歯茎切って抜きました。
    かれこれ一時間ぐらいずーっと歯をグリグリゴリゴリ!顎を押さえつけられてグリグリやられて、辛すぎて涙が出ました。
    やっと抜けたと思えば大量の出血と痛みが。
    でも薬飲んで、ひたすらじっとして耐えました。
    今は昨日よりはマシですがまだ痛みます。ご飯も食べられず水を飲むのもやっとです。

    わたしのような症状はきっと稀だと思いますが、ずっと気になってた親知らずが無くなったので、将来的にはよかったと思います。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2018/06/09(土) 13:51:56 

    この間の月曜日に、左下の親知らずを抜いたけど…
    とても腫れて、左顎周りは紫色に。
    歩くたびに響いてしんどいし、痛みどめなくなった今日はもうつらくて、抜いてもらった病院に連絡を入れて、もう少ししたらお薬もらいに行きます。

    右下の方がもっと大変だと聞いたので、入院して抜いてもらおうと思ってます。
    疲労感が酷い時の抜歯は本当にダメですね(ノ_<)

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2018/06/09(土) 14:17:41 

    これから親知らず抜いて来ます!
    怖くて動悸が…早く抜いて楽になりたいです。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2018/06/09(土) 14:25:32 

    がんばれ!!

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2018/06/09(土) 14:37:49 

    若い時に抜いた方がいいよ!
    骨が柔らかいから抜くのにそんなに時間が掛からないらしい。あと若いので治りが早い(笑)

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2018/06/09(土) 15:06:14 

    誰か〜〜痛みを和らげる方法
    薬以外で教えてくれ〜

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2018/06/09(土) 15:08:05 

    去年まで親知らずが横に埋まって下に2本生えていました。

    妊娠するまでに抜いた方がいいと言われていたけど怖くて躊躇してたら妊娠。

    この前妊婦健診に行ったらなんと2本とも生えてきていて虫歯になっていました。
    妊娠中は抜けないから、虫歯が悪化しないように歯ブラシ頑張って、出産後抜くとこのと。

    妊娠希望の方は本当早めに抜いた方がいいです!

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2018/06/09(土) 15:16:14 

    >>199です。
    無事に抜いて来ました!
    約15分ぐらいで終わったのでビックリしました。
    優しいお言葉を掛けて下さった方々ありがとうございました!

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2018/06/09(土) 15:21:31 

    >>204
    私も切開抜歯で10時前に抜いてきました!
    さっき麻酔切れてきて急いで痛み止め飲みました。
    夜や朝方の痛み止め切れが怖いです。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2018/06/09(土) 15:33:54 

    放置するといずれ隣の歯の歯根を吸収し、その歯も失うよ。
    50代くらいでそれで奥歯なくす人多い。
    悪さしないからーとかあんまり痛くないからーとかいって放置すると後の祭り。
    埋没タイプでない限りたいしたことないよ。さっさと抜いたほうが幸せ。
    愚痴っていいのは水平埋没の人とドライソケットのタイプの人だけ。地獄。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2018/06/09(土) 15:37:59 

    四本もはえてる。
    2回かな?痛みがヤバかったときがあって、またなるようなら、その時は抜いた方がいいですって言われて、まだ痛くなってないし、何も言われないから抜いてない。
    そして、普通の歯医者では無理で、大学病院に行かないと…らしい(;_;)深いんだって。。
    もう、怖すぎるでしょ。授乳中だったから、終わったら!と思ってたけど、また二人目が出来たから先延ばし。いつになるんだろう、授乳終わったら抜くつもり。こわーい

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2018/06/09(土) 15:58:23 

    私も下の親知らず二本埋まってて、数年前に紹介状書いてもらったけど放置してたら去年歯茎に激痛が…。
    今30代なので、大変な歯だから抜くなら体力ある今のうちがいいって言われて決心して抜きました。
    歯医者さんは「親知らず 痛くない 歯医者」で調べて探して、決心したものの抜くまでの日は怖くて何度も泣きました。
    安定剤まで処方してもらいました。けど今まで疲れると歯茎がうずいたりしてたのでそれがなくなってすごくうれしいです。
    私も相当の怖がりですが、麻酔するので痛みは大丈夫!抜歯後の方が痛いけど我慢できました。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2018/06/09(土) 16:15:53 

    抜くの怖くて放置してたけど、一本横向きだったからか痛みがやばくて抜いたよ!
    結局4本抜いたけど楽になったし早いほうがいい。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2018/06/09(土) 16:31:06 

    半年に一度くらいの頻度で一箇所がズキズキと痛むので、ついに大きな病院で全身麻酔して親知らず一気に4本抜歯して今日退院してきた。3日間はダルさと腫れでつらいけど、後々時間が無い時に腫れても嫌だから子どももいない専業主婦のうちに抜いた。ドラクエのスライムみたいに腫れてパンパン笑

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2018/06/09(土) 17:14:07 

    親知らず抜いた方がいいんだ。抜こうと思って行ったんだけど、なんかほかの歯の治療されて終わったからそれ以降行ってない(´・ω・ `)

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2018/06/09(土) 18:31:39 

    私も親知らず斜めにはえてて虫歯にもなってるんだけど、歯医者に行ったらウチでは抜くことが出来ないから口腔外科に行って抜いてもらって。って言われたから紹介状書いてくれるのかな〜って思ったら書いてくれなかったのでそのままです。

    そろそろ行かないと...全く関係ない前歯が痛いので。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2018/06/09(土) 18:56:56 

    ネットで調べたら痛いことばかり書いてあって、抜くのこわすぎたけど、紹介された口腔外科で抜いてもらったら、あら不思議。横向きの親知らずだったけど、全く痛くなかったよ!
    抜くときよりも歯茎が腫れた時の方が痛かった…。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2018/06/09(土) 18:59:55 

    え?生えてなくても抜いた方がいい?横の歯と歯茎がたまに炎症起こして歯茎を削ったこともあった。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2018/06/09(土) 19:25:34 

    主です。
    先程歯医者さんに行って 左下の親知らずを抜いて来ました!
    今は口の中血だらけです 笑

    ちっちゃい虫歯があるので 暫くは歯医者通いになりますが、とりあえず抜けて良かった…。
    右下の親知らずは相変わらず横になり引きこもってます。 これ以上悪さしなければ良いのだけど。

    歯医者さん行ってきた皆様お疲れ様でした!(*´ω`*)

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2018/06/09(土) 19:45:32 

    先日、切開して下の親知らず抜きました!すごく腫れたし、2週間痛くて食べられなくて辛かったけど、本当に抜いてよかったー!と思うほど清々しいw来週もう一本抜きます!

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2018/06/09(土) 20:18:31 

    >>215
    良かった!
    抜糸までは痛みがあったり不快だったりするかもだけど、それ過ぎたら本当楽になりますよ。
    お疲れ様でした〜(^_-)

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2018/06/09(土) 20:58:48 

    最近、あまりに痛むので埋没かつ横向きに生えている
    下の親知らず抜きました。骨も削ったし長年中で膿んだまま放置してたのでなかなか抜けなくて大変だったようです。術後三週間痛みが引かず、口も1センチしかあかず
    絶望の毎日で4キロ痩せました。顔もありえないくらい
    腫れました。

    まだ親知らず2本あるのにもうあの痛みが嫌で
    放置してます。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2018/06/09(土) 21:22:16 

    勇気出して抜いた方が、後が楽だよ!
    歯磨きも楽!

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2018/06/09(土) 21:36:11 

    親知らず普通に生えてる。

    奥歯だと思ってたら親知らずだったって事実を最近歯医者に知った。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2018/06/09(土) 22:04:12 

    親不知は少しでも痛みが出るようなら早く抜いた方がいい。
    腫れては薬で抑えて、の繰り返しは本当に良くない。
    横向きに生えている親不知は、前の歯を圧迫してそこが虫歯になったりする場合もあるからね。
    上の親不知はまっすぐ生えてるなら問題ないけど、出来れば一緒に抜いちゃった方がいいです。

    真っ直ぐ生えてる親不知は、別の所に移植したりもできる場合もある。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2018/06/09(土) 22:48:10 

    私は四本ともまっすぐ生えた
    歯医者さんに女性でこんなにきれいに生えそろてるのは珍しいと
    二人の歯医者さん言われました。
    普通は生える場所がせまいのでまっすぐに生えてこれないんだよ!
    これなら抜かなくていいと歯医者さんから言われてます。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2018/06/09(土) 22:56:18 

    すみません。トピを何度申請しても通らないので、歯繋がりでここで質問させて頂きたいです。
    歯を削る際、麻酔をすれば皆痛くないと言いますが、私は麻酔を追加してもらっても、痛いです。
    痛いというよりもキーンというしみる痛さです。
    麻酔がしっかり効く人は、このキーンの痛さもないのですか?恐怖で、全身麻酔をして治療をしたいぐらいです。お酒は飲みません。私だけなのでしょうか…

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2018/06/09(土) 22:58:32 

    >>223です
    ずっとコメントができなくて、やっとできたと思ったらランキングから消えてしまっていました…
    もう誰もいないかな…
    どこで聞けばいいのだろう
    トピずれ本当にすみません

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2018/06/09(土) 23:03:15 

    >>223です
    主様
    おやしらずの抜歯、無事終えられたようで何よりです。お疲れ様でした。おやしらずでないコメントをしてしまい、申し訳ありません。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2018/06/10(日) 07:55:42 

    >>223
    キーンってのも しなかったな。
    セカオピしてみたら?

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2018/06/10(日) 09:03:58 

    >>226
    お返事ありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    やはりキーンもないのですか…
    病院変えてみた方がいいですかね…
    ありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2018/06/10(日) 11:54:04 

    >>223 歯科勤務です。
    麻酔がしっかり効いていないんですかね…。
    電動で麻酔液を骨に入れるやり方もあったと思いますが、一度別の歯医者さんに行って相談してみるといいかもしれません。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2018/06/10(日) 22:40:53 

    >>228

    歯科勤務でいらっしゃいますか(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ありがとうございます。やはり皆さん麻酔をすればキーンも、ないのですね。
    別の歯医者を探してみようと思います
    トピずれにもかかわらず、お答え頂きまして、ありがとうございます!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    +0

    -1

  • 230. 匿名 2018/06/12(火) 02:39:58 

    左下の親知らずが一部出てきて、昨日レントゲン撮ってきたらやはり横向きでした。
    抜歯は歯茎を切り骨を少し削り、というのは右下で一度やったことがあるのでそれ自体に関しては恐怖はないのですが、20〜30分かかると言われ、その間嚥下ができないのが苦しいです。前回行ったところも一度手を止めさせてご迷惑をおかけしたことがありあり、それが申し訳なくて怖くて。
    みなさんはずっと唾を嚥下できないのは苦しくないのでしょうか?
    自分はどうしてもそれを我慢してると息苦しくなってしまいます。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2018/07/06(金) 02:28:12 

    >>230
    もう見てないかな?

    先週右下親知らず抜いてきました!
    鼻呼吸が苦手で苦しくなったことがあると先生に伝えたら、息をしやすくなる器具?みたいな口で噛むゴムみたいな?ものを装着してくれてそのおかげか唾液もだいぶ楽でした!

    相談してみるのもいいですよ(^^)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード