ガールズちゃんねる

長財布or二つ折り財布

133コメント2018/06/10(日) 13:14

  • 1. 匿名 2018/06/08(金) 20:47:54 

    現在長財布を使っており、だいぶボロボロになってしまったので、新しいお財布を買おうか迷っています!
    長財布か二つ折り財布だったらどちらがオススメですか?
    長財布だとやはり、ショルダーバッグのスペースをとられます。コンパクトな二つ折り財布に憧れるけれど、使い勝手はどうなんでしょう…

    +86

    -1

  • 2. 匿名 2018/06/08(金) 20:48:22 

    長財布

    +213

    -14

  • 3. 匿名 2018/06/08(金) 20:49:01 

    高校生の頃から長財布派

    +65

    -10

  • 4. 匿名 2018/06/08(金) 20:49:19 

    長財布は邪魔なので持ちたく無い

    +182

    -11

  • 5. 匿名 2018/06/08(金) 20:49:44 

    長財布派が多いと思いますが、私は二つ折りですね。
    ハンドバックの中で場所をとらなくていいです。
    財布の中に必要な分だけいれるようになるし。

    +243

    -4

  • 6. 匿名 2018/06/08(金) 20:49:59 

    長財布。
    お札を折りたくない。

    +206

    -12

  • 7. 匿名 2018/06/08(金) 20:50:12 

    二つ折り財布。
    これにしたらもう長財布には戻れない

    +163

    -12

  • 8. 匿名 2018/06/08(金) 20:50:16 

    長財布

    お札や小銭の出し入れが楽です

    +68

    -8

  • 9. 匿名 2018/06/08(金) 20:50:18 

    両方持ちです!
    かばんによって変えれるので便利ですよ!

    +117

    -10

  • 10. 匿名 2018/06/08(金) 20:50:33 

    長財布を買ったけどキャシュレスになりつつあるから二つ折りでよかったかな??と思ってる。

    +57

    -5

  • 11. 匿名 2018/06/08(金) 20:50:35 

    お金は汚いから全てカードにしました。だから財布は持ってません

    +4

    -33

  • 12. 匿名 2018/06/08(金) 20:50:58 

    デカイ財布に小銭しか入って無い人見ると滑稽でならない。

    +11

    -41

  • 13. 匿名 2018/06/08(金) 20:51:00 

    二つ折り財布!
    ズボンのポケットに入るサイズですごく楽

    +51

    -2

  • 14. 匿名 2018/06/08(金) 20:51:23 

    長財布or二つ折り財布

    +202

    -18

  • 15. 匿名 2018/06/08(金) 20:52:09 

    家計用は長財布、自分の個人用は二つ折り財布にしてる。長財布の方が使いやすいかな。

    +18

    -4

  • 16. 匿名 2018/06/08(金) 20:52:11 

    どっちも持ってます。と言いつつ、パッと全体を確認できるのでメインは長財布派です。
    場所を取るのはそう言うものだと割り切って使ってますねー。

    +55

    -2

  • 17. 匿名 2018/06/08(金) 20:52:37 

    >>12
    いくら入ってるか他人の財布見るの?

    +65

    -3

  • 18. 匿名 2018/06/08(金) 20:52:54 

    最近は小さいバッグが流行ってるし、それに合わせて二つ折り、三つ折りが多いよね。私も、昔は長財布使ってたけど今は二つ折り。小さい方が便利。さらに小さい物が欲しい。

    +95

    -0

  • 19. 匿名 2018/06/08(金) 20:53:02 

    ポイントカードたくさんあるから二つ折りだと入りきらなくて結婚してからはずっと長財布。カード入れ別で持つとかずぼらだから無理

    +54

    -5

  • 20. 匿名 2018/06/08(金) 20:53:36 

    二つ折り派

    +18

    -2

  • 21. 匿名 2018/06/08(金) 20:53:56 

    >>17
    鼻の下伸ばしながら覗いてる顔想像するとかわいいw

    +8

    -13

  • 22. 匿名 2018/06/08(金) 20:54:02 

    長財布のほうが金運が上がるって聞いたことあるけど、私の場合は二つ折りを使ってた頃のほうが経済的に余裕があった( ̄▽ ̄;)
    次に変えるときは二つ折りにしようかな…

    +79

    -2

  • 23. 匿名 2018/06/08(金) 20:54:17 

    長財布
    かばんちっちゃいときは三つ折り

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2018/06/08(金) 20:54:22 

    男はカッコつけだから長財布が多いらしい
    女性は二つ折りの人多いよね

    +1

    -31

  • 25. 匿名 2018/06/08(金) 20:54:34 

    長財布と二つ折りどっちも使っていたけど、二つ折りはお札の出し入れしにくい、小銭かさばるし見にくいで結局売っちゃって、長財布をずっと使ってる。
    難点は主さんが言うように、バッグの中の占有面積だけど、使い易さを私は求めたよ!

    +50

    -3

  • 26. 匿名 2018/06/08(金) 20:56:36 

    長財布とコンパクトなのと2つ持ち。
    普通の二つ折り、三つ折りタイプは使いにくいのでがま口使ってます。

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/08(金) 20:56:41 

    >>24
    逆じゃない?
    女性の方が長財布多いかと

    +74

    -3

  • 28. 匿名 2018/06/08(金) 20:56:53 

    長財布

    でもほぼカード生活だし無駄だよな
    って最近思い始めてる

    +11

    -1

  • 29. 匿名 2018/06/08(金) 20:58:13 

    トピずれですが、がるちゃんでよく見る紫の財布?が何故こんなにも語り継がれているのかずっとわからずにモヤモヤしてます
    どなたか教えてください!

    +23

    -4

  • 30. 匿名 2018/06/08(金) 20:58:15 

    L字の長財布、雑誌付録のだけど便利だわ軽いわでもう普通の長財布や二つ折りに戻れない
    でも付録だしいい加減少しヘタレてきたから新しい財布に替えたいけどアタオは趣味じゃないから悩んでる

    +28

    -1

  • 31. 匿名 2018/06/08(金) 20:58:15 

    どんなバッグにでも入るから二つ折り派です。

    だけど私は財布の使い方が左利きで使い易いお財布が無いです。それでも長財布は使いたく無い。

    +14

    -2

  • 32. 匿名 2018/06/08(金) 20:58:24 

    ふたつ折り使ってるけど、長財布にしようと思う。お札折れるから。

    +2

    -3

  • 33. 匿名 2018/06/08(金) 20:59:50 

    ずっと長財布だったけど、小さめショルダーバッグに合わせて、ミニウォレット買った
    タバコくらいの大きさのやつ

    長財布は必要な時には引き続き使うつもりだけど、ミニウォレットは、場所とらなくて軽くていいよ

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/08(金) 20:59:50 

    チェーンウォレット
    長財布兼ポシェット
    なので、お金、携帯、リップ程度はひとまとめ。

    +8

    -3

  • 35. 匿名 2018/06/08(金) 21:00:34 

    こういう二つ折りのがま口使ってる
    お金とカードは必要最低限しか入れない
    長財布or二つ折り財布

    +49

    -6

  • 36. 匿名 2018/06/08(金) 21:01:30 

    ずっと長財布だったけど、最近二つ折りに変えた
    1回二つ折り使うともう長財布には戻れないなー
    私はランバンの二つ折り使ってるけど、値段がお手頃だし小銭のとこがチャックだから使いやすい!
    長財布or二つ折り財布

    +75

    -3

  • 37. 匿名 2018/06/08(金) 21:02:10 

    >>21 いやいや、下品の一言。

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/08(金) 21:02:32 

    バリバリ一選

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/08(金) 21:03:10 

    高校生の頃からずっと長財布派だったけど、子供産まれて荷物多いから三つ折りにしたらコンパクトですごく便利!
    お金払う時お札がクルンとしてちょっと恥ずかしい?けど。

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2018/06/08(金) 21:04:09 

    薄いマチの長財布を用途別に2つ持ってるよ。
    2つ同時に持ち歩くのは稀だけど持つにしても普通の長財布の1つ分ぐらいの厚み。
    小さめショルダーの時に2つ折りじゃなく3つ折りのお財布を持っているけどほとんど使わない。
    長財布がぺたんこなのですんなり入る。

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2018/06/08(金) 21:05:56 

    長財布と三つ折り財布をバッグに合わせて使い分けてるけど三つ折りが軽くて小さくて楽

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/08(金) 21:06:06 

    小さいカバンが好きだから、二つ折りだよ。

    +20

    -2

  • 43. 匿名 2018/06/08(金) 21:06:39 

    ずっと現金派だったけど、最近銭を手で触るのが嫌でカードを主にしようと思ってる
    でも現金もなきゃ怖いから現金も一万くらいは入れておく
    ヴァレクストラのサイフを買ったばかりだけど、カード主にするなら二つ折りの方がいいの?

    +8

    -5

  • 44. 匿名 2018/06/08(金) 21:07:26 

    かばんによって使い分ける

    +18

    -2

  • 45. 匿名 2018/06/08(金) 21:07:31 

    三つ折りで小銭がすぐパンパンになるから貯金箱にいれてる!
    1.5.10円ばっかでやっと二千円貯まったとこ。
    お金入れるとカウントする貯金箱に入れて増えるの楽しんでる笑

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2018/06/08(金) 21:07:34 

    12と17はおともだちかな?
    それとも同じ人かな?

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2018/06/08(金) 21:08:03 

    長財布派だったけど、バッグによっては入らないので、二つ折りに変えました。
    長財布のほうが使い勝手はいいんだけど、バッグの中のスペース取らないので便利です。
    その日使うバッグによって都度財布を変える人もいるみたいだけど、ズボラな私にはめんどくさすぎ

    +11

    -2

  • 48. 匿名 2018/06/08(金) 21:10:40 

    今まで長財布だったけど折りたたみ買って小さいショルダーでも場所取られないし必要なもの以外入れないようになったしよかった!

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2018/06/08(金) 21:10:50 

    長財布派の人って仕事できなそう
    偏見スミマセン…

    +2

    -42

  • 50. 匿名 2018/06/08(金) 21:11:50 


    17さんごめんなさい!

    12と21がおともだちかな?って言おうとした〜

    +4

    -3

  • 51. 匿名 2018/06/08(金) 21:12:54 

    長財布が良いと思う。
    二つ折りずっと使ってるけど
    小銭入れると嵩張るし、お札は折れるし。
    よく、二つ折りを伸ばして長財布だとスマートなのになぁと眺めてます。

    +4

    -9

  • 52. 匿名 2018/06/08(金) 21:14:28 

    ダサいと言われがちなataoは長財布だけど薄くてかさばらないのが最高。
    全部の長財布がああいうのになればいいと思うけど、安い長財布は硬い・厚いだから無理なんだろうな。

    +12

    -3

  • 53. 匿名 2018/06/08(金) 21:16:29 

    三つ折り派の私はかなりの少数派でしょうか?
    とにかくコンパクトな財布が好きです。
    出すと「ちっさ!」とか言われたり(笑)

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/08(金) 21:17:10 


    お札も小さくしろよ。
    無駄に長いんだよ

    +18

    -7

  • 55. 匿名 2018/06/08(金) 21:20:45 

    長財布+ミニ財布

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/08(金) 21:20:58 

    両方あればベスト!
    小さいバッグのときは長財布だと困るし

    +11

    -2

  • 57. 匿名 2018/06/08(金) 21:21:08 

    長財布→二つ折り→現在、長財布
    一回でお札、小銭、カードと見渡せるし、会計の時もスムーズに出来るから、分厚くならないように、常に綺麗にしているので、カバンの中でもそこまで場所もとらず私は長財布のが使いやすいです!

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/08(金) 21:21:53 

    >>49
    え!なんでだろw

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/08(金) 21:22:23 

    もうすぐあの紫の長財布がやってくる!!

    +7

    -5

  • 60. 匿名 2018/06/08(金) 21:24:08 

    財布のトピ見ても紫の財布思い出さなくなったな〜
    あの財布テロってどれくらい前なんだろう

    私も長財布派です

    +20

    -1

  • 61. 匿名 2018/06/08(金) 21:26:59 

    三つ折り財布を使ってます
    買い物する時は前日から決めて行く予定のお店のポイントカードを入れておく
    会社帰りに立ち寄ってなんとなく買い物とかなくなったから節約にもなってる

    +8

    -3

  • 62. 匿名 2018/06/08(金) 21:31:06 

    ポイントカードなどが少ないのでコンパクトな二つ折り財布を使っています
    一度 長財布を使ってみたくて買ったけど結局使いづらくて二つ折りに戻りました
    カバンも小さめが多いので二つ折りが使いやすいです
    周りは長財布の人が多いようで、私のお財布を見て「小さいね〜」と言われます

    +11

    -2

  • 63. 匿名 2018/06/08(金) 21:32:15 

    >>30
    ダコタにもアタオみたいなタイプのあるよ。
    使ったことないけど。

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2018/06/08(金) 21:33:52 

    >>29
    私も前に別トピで同じ事質問したけど誰も教えてくれなくて諦めたw
    どういう訳か誰も教えてくれないw
    この手のトピは1人1人のコメじっくり見られてないからだとも思うけど、それにしても教えてくれないwww

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2018/06/08(金) 21:46:34 

    長財布もったら2つ折りは面倒で戻れそうもない
    お札出すのにモタつくのが嫌

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2018/06/08(金) 21:48:03 

    長財布使ってるけど可愛い2つ折りを見つけてしまった

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/08(金) 21:48:41 

    >>64

    面倒臭いんだと思うよ。
    私もうろ覚えだけど、欲しい財布だかお気に入りの財布だかのトピで、あの画像の財布がいいと貼った人がいて、それ対してダサい、ボッテガヴェネタの偽物だと散々言われ、それにキレてあちこちのトピに貼るようになった…な気がする。
    いつまでも言ってる人は、面白いと思っているんじゃないの?
    紫の財布に限らず、ちょっとウケたらしつこく言ってる人は多いから。

    因みに私は長財布派。

    +33

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/08(金) 21:49:43 

    風水的には長財布の方がいいんですよね。お札を折らない方が。長財布使ってますがやはり荷物で、結局小さいコインケースなどで分けて使ってます。

    +4

    -4

  • 69. 匿名 2018/06/08(金) 21:50:18 

    高校生の時から、なぜか長財布はカッコいいと思ってずっと使ってた。
    が、私は手が小さいので長財布扱いにくい&ポイントカードほとんど持たない主義なので、お札が二つ折りで入りカードが多少入る小銭入れで充分だった。
    今の方が断然使いやすいよ。
    自分の希望に沿うお財布だったら、きっとどんな物でも使いやすいよ!

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2018/06/08(金) 21:50:27 

    ここまで紫の財布が来ないなんて…
    がるチャン世代交代したのかな?

    +18

    -2

  • 71. 匿名 2018/06/08(金) 21:52:44 

    二つ折りで小銭はがま口

    お金出しにくいと感じた事無いし、お札も折れた事ないけどな??
    柔らかい材質のだとそうなるのかな?

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/08(金) 21:54:07 

    薄い長財布。

    で、カードケースは別。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2018/06/08(金) 21:54:09 

    大学生から二つ折り派
    小さいバック好きだし、長財布と使い分けるこまめさはないので…
    あとずっと二つ折りだから、長財布の方が使いやすいのに〜とか思わない。
    むしろ長財布を手に取ると大きいな、と感じる

    +12

    -1

  • 74. 匿名 2018/06/08(金) 21:54:38 

    10代までは二つ折り一択だったけど今は長財布一択

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/08(金) 22:00:06 

    >>63
    っていうか、今はけっこう出てるよ
    L字長財布で検索すると薄手のが沢山あるよ

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/08(金) 22:00:24 

    L字ファスナーの財布って使いやすいのかな。
    ずっと気になってるけど、もう10年くらい同じ長財布使ってます。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2018/06/08(金) 22:06:00 

    コロンとしたデザインに惚れて三つ折り財布使ってるけど、結構気に入ってる
    カードはあんまり入らないけど、休みの日に買い物行く時以外ほとんどポイントカードとか使わないから、カードケースに別に入れて使う日だけ持ち歩いてるよ

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/08(金) 22:07:32 

    薄型のL字ファスナーの長財布
    こういう風に片側が閉じてあるタイプ。
    長財布or二つ折り財布

    +28

    -1

  • 79. 匿名 2018/06/08(金) 22:08:13 

    長財布派だったけど35歳超えてから肩こりが酷くなったので少しでも鞄の重さを抑えたい!と思って二つ折りに変えた。小さい鞄も持てるし快適。もう長財布は使わないかなー

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/08(金) 22:10:29 

    アラサーになって初めて長財布にした
    バッグの中結構嵩張る…

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/08(金) 22:12:55 

    普段は二つ折り財布使ってるけど
    この付録のお財布
    カード3枚と ちょっとしたお札と小銭入れるだけの
    仕事の時 すっごい使いやすかった!
    めーっちゃ気に入ってる(*^^*)
    長財布or二つ折り財布

    +12

    -2

  • 82. 匿名 2018/06/08(金) 22:13:08 

    >>54
    その発想はなかった笑

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/08(金) 22:13:37 

    がま口派
    長財布を買おうと思って、とりあえずで使い続けて数年
    おばあちゃんが使ってるみたいなやつ
    いい加減財布買いたい

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/08(金) 22:16:32 

    長財布、重すぎて無理

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2018/06/08(金) 22:16:37 

    がま口と長財布、どちらも愛用しています!意外にどちらもあると便利。がま口にはよく使うカードや小銭を入れて, 長財布にはたまに使うカードや多めの現金を入れています。よく使うカードは長財布に入れておくと取り出しづらくて面倒なのでそうしました。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/08(金) 22:17:15 

    ナガザイフだよ!
    シャネルの

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2018/06/08(金) 22:19:42 

    >>30
    アタオじゃなくても色んなブランドからL字ファスナーのお財布出てますよ!
    ずっと二つ折り派→長財布→L字財布と来て使い易さに感動!もうL字以外には戻れません!

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/08(金) 22:22:34 

    私は、2つ折り財布

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/08(金) 22:26:28 

    長財布ですが、バッグによってミニ財布にしているので、次は二つ折り財布にします!

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/08(金) 22:28:58 

    長財布+がま口

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/08(金) 22:30:03 

    二つ折り派です

    でも実際は、長財布2つと二つ折り財布2つの計4つの財布を持ち歩いてるよ〜
    生活費用
    小遣い用
    子どもの用品用
    医療費用
    とあります バッグ重い〜^^;

    +0

    -7

  • 92. 匿名 2018/06/08(金) 22:31:51 

    がま口って使い込むと口金緩んで隙間できない?

    +4

    -5

  • 93. 匿名 2018/06/08(金) 22:36:08 

    カードが入るサイズの小銭入れだけで生きてる
    回り見てると独身は財布スッキリ、兼業主婦の人は財布ごちゃごちゃしがち

    +5

    -6

  • 94. 匿名 2018/06/08(金) 22:39:22 

    長財布ったっていろんな種類あるよね

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/08(金) 22:41:10 

    >>67
    面倒なのにありがとうw!
    やっと知れてスッキリ。
    今暇だったから財布トピさかのぼって見てきたんだけど4年くらい?も前のネタなんだねw

    あ、私も長財布でーす!
    かさばるけどお札が折れないってのが好きです。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/08(金) 22:46:28 

    >>93
    世帯ぶんの買い物の支払いするんだからしゃあない。
    カード払いにしてもポイントカードやらクーポンというものがある。

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2018/06/08(金) 22:46:36 

    ずっと長財布派だったけど子供産まれてから邪魔で仕方なくて二つ折り派になった。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/08(金) 22:48:08 

    >>93
    毎晩、家計簿つけるからレシートとか出して整理するからごちゃごちゃしてないよ。
    独身か専業主婦かじゃなくて現金を持ち歩くか持ち歩かないかで変わる。

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2018/06/08(金) 22:52:13 

    長財布!
    小さい財布は小銭がとりにくい。
    カバンの中で迷子になる。
    小さいカバンは持たない

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2018/06/08(金) 22:58:16 

    >>81
    いいな( ´ ▽ ` )
    私もそういう形の財布にして、クレジットカードと少しの現金だけにしたい
    三つ折り使ってるけど、それすらミニバッグだとかさばっちゃう

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/08(金) 23:45:24 

    大きなバッグを持ちたくないので小銭入れか小さめの3つ折りを使います。
    お札を折りたくない時は封筒か長財布なら札だけ入る薄いものを使います。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/08(金) 23:51:09 

    どうしても2つ折り派になりたいけど病院でお金を払う時とかやっぱり長財布の方が扱いやすい。

    +4

    -3

  • 103. 匿名 2018/06/09(土) 00:05:47 

    私も>>35さんと似たがま口二つ折り!
    それまでクロエの長財布だったけど、小さいバッグにも入るので便利です
    ちなみにふりふの豚革のストライプです

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2018/06/09(土) 00:13:20 

    >>54
    ほんまこれ。
    あと、特殊印刷の技術が施されてるとはいえ紙過ぎる。
    どこかの国が畳んでも折り目の付かない、洗濯しても縮まない紙幣を発行してるんだけど理にかなってるなと感心した。
    それがどこの国だったか失念するBBA…。

    +7

    -2

  • 105. 匿名 2018/06/09(土) 00:28:55 

    長財布がボロになって、つい最近コンパクトな二つ折りにしましたが、かさばらなくてすごい満足してます。
    カード類はキャッシュカード、クレジットカード、保険証、身分証くらいしか入らないので、ポイントカード類は別にカードケースに入れて持っていますが、長財布持つより遥かにコンパクトに収まります。
    コンパクトな分、無駄なレシートなど入れておくとパンパンになって嫌なのでこまめに財布整理するようになり、いつも財布がキレイで心もスッキリします。
    溜め込んでしまう人こそコンパクトな財布いいんじゃないかと思います。
    ちなみに、私の財布はフルラのジップ式二つ折りです。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/09(土) 00:43:11 

    長財布派
    昔は二つ折り財布も使ってたけどカード多いしお札折りたくないから長財布に変えた。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/09(土) 00:45:36 


    2つ折財布と
    長財布の2つをつかいわけてます
    長財布or二つ折り財布

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/09(土) 00:51:08 

    >>68
    風水的にはそんなに大差ないらしいですよ。
    それより、財布の中が整理されてない方が風水的には悪いですよ。
    レシートなど余分な物はきちんと整理してお金が居心地のよい環境を作ってあげる方が風水的にもいいですよ。

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2018/06/09(土) 01:10:38 

    がま口財布がほしい

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/09(土) 01:33:33 

    お札折れるのが嫌で長財布派だったけど、小さいカバンも使いたいから二つ折りの財布にしようかなーとちょうどさっき調べてた。
    定期入れも欲しいし揃えて買うか、別のを買うかで悩んでる。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2018/06/09(土) 01:37:39 

    エル字型長財布にモスグリーンを探してます。

    まさしく78みたいのを

    これはどこで売ってるのでしょうか?

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2018/06/09(土) 01:59:15 

    長財布から二つ折りにしました。コンパクトにしたかったから。カードもキャッシュカードとクレジットカードくらいで、あとは持ち歩かないから。
    特に不便なし!!

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2018/06/09(土) 06:41:30 

    二つ折り→長財布→二つ折り と数年おきに気分が変わるけど、私は二つ折り派かも。長財布はほんと嵩張る‼

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/09(土) 07:52:15 

    むしろL型財布です
    ほとんど現金使わないので
    カードもポイント貯めてるのはアプリに入ってるし、クレジットカードくらい
    パズルケースは別

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/09(土) 07:58:43 

    小さいカバン好きだから両方持ってる。
    けど1度2つ折り財布使うと長財布が重く感じてほとんど使わなくなった。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/09(土) 08:08:57 

    長財布の方が使いやすいときいて長財布使ってみたけど、手が小さい自分には合わなかった。会計する時もたつくし、落としやすくて。それにポイントカードをあまり持たないから長財布を持つメリットがなくて結局二つ折りに戻ったよ。ただ長財布に比べると種類が少なくて気に入ったのを選ぶのが大変。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/09(土) 08:59:58 

    両方使ってます。
    今はカードが多いので長財布がメインですが、
    二つ折りもコンパクトで好き

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/09(土) 09:07:20 

    >>111
    78ではないですが、バルコスというブランドでテレビ通販向けにグリーンのL字長財布出してますよ。


    +2

    -0

  • 119. 匿名 2018/06/09(土) 09:41:33 

    お高級なところで支払いするときにお札が曲がってると恥ずかしいし嫌なので長財布です
    きっかけは昔友達が20代後半で二ツ折りはないとディスられたことから
    大人=長財布らしいです

    +2

    -10

  • 120. 匿名 2018/06/09(土) 10:22:38 

    かなり昔に、二つ折り→長財布に変えて以来、長財布派です。
    中身が取り出しやすいのと、小銭とお札を同時に見れるので。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2018/06/09(土) 10:44:16 

    バッグによって変えるけど普段は長財布
    ポイントカード貯めちゃうのよねー
    全部アプリにしてほしいな

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2018/06/09(土) 11:17:45 

    >>78
    私もL字ファスナーで小銭入れがこのタイプのやつ
    これが一番薄くて軽くてかさばらない。
    かさばるの嫌いで昔はずっと二つ折使ってたけど、薄手の長財布の方がかさばらないし軽いと気付いた。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/09(土) 12:25:55 

    使ってみればどっちもそれなりに利点あるから、余裕があるなら2種類持ってても良いと思う

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2018/06/09(土) 12:42:32 

    今、ガルちゃんで財布っていうとこの印象が強い…
    長財布or二つ折り財布

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/09(土) 13:13:02 

    三つ折りにしてる
    カード類は別途カードケースに入れてる
    バッグの中でも場所とらないしちょっとコンビニ行きたいとかだとポケットに入るから便利だよー

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/09(土) 13:49:38 

    普段は好きなブランドの長財布だけど、冠婚葬祭とか旅行の時は荷物小さくしたいから二つ折り
    ハンズでその場しのぎに買った1000円くらいの二つ折り財布が凄く使いやすくて可愛いから10年くらい(たまにだけど)使ってる

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2018/06/09(土) 14:03:48 

    最近長財布から二つ折りに変えた
    小さめのバッグを持つようになったからと、長財布は支払いの時にお金がいくら入ってるかが店員さんとか後ろに並んでる人に丸見えになっちゃうのがなんだか嫌になったので…

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/09(土) 14:48:25 

    今の長財布大きすぎるから
    私は二つ折りがいいな。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2018/06/09(土) 15:28:40 

    長財布は私には使いにくい
    たまに変えたくなって変えることあるけど結局また2つ折りに戻ってくる

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2018/06/09(土) 17:41:52 

    断然長財布派です。買い換える時はいつもラウンドファスナータイプにしてます。凄い使いやすい。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2018/06/09(土) 20:35:19 

    ずっと二つ折り使ってたけど、4年ほど前から長財布に替えてすごく使いやすいです。
    カードもたくさん入るし、画像みたいのだと小銭とお札を同時に見れるのがいい。
    私もそろそろ買い替えようと思ってるけど、L字もラウンドファスナーも開けるのが面倒だからこういう形のが欲しい。
    小さい鞄の時は三つ折り使ってます。
    長財布or二つ折り財布

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2018/06/09(土) 21:23:41 

    基本は長財布派で、近所のスーパーとかは二つ折り、ミニバッグを使う時はもっと小さいコインケースと使い分けてます。
    でも、使いやすいのは長財布かな?

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2018/06/10(日) 13:14:28 

    ラウンド長財布使ってます。
    面倒くさがりだから、
    財布、小銭入れ、カードケースを別に持つのができない

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード