ガールズちゃんねる

断捨離にくじけた人がもう一度断捨離ってみるトピ

348コメント2018/07/01(日) 06:09

  • 1. 匿名 2018/06/07(木) 23:49:25 

    以前、断捨離しようとして挫折しました。
    今一度、断捨離してみようかという気持ちになってます。
    主の場合、貧乏なので「またいつか買えばいい」というハードルが越えられず挫折しました…
    断捨離失敗した人が励まし合いながら、また、断捨離成功者にアドバイスをもらいながら、もう一度頑張ってみるトピです

    +253

    -2

  • 3. 匿名 2018/06/07(木) 23:51:21 

    >>2
    通報しました

    +30

    -2

  • 4. 匿名 2018/06/07(木) 23:51:52 

    私も片付けできない。

    片付けの本たくさん読んだけど、最後まで断捨離できなくて挫折してしまう。

    +187

    -0

  • 5. 匿名 2018/06/07(木) 23:51:58 

    断捨離にくじけた人がもう一度断捨離ってみるトピ

    +322

    -3

  • 6. 匿名 2018/06/07(木) 23:52:56 

    >>2
    これ御茶漬海苔?

    +9

    -9

  • 7. 匿名 2018/06/07(木) 23:53:44 

    ディズニーの箱とか缶が捨てられない!
    使わないのになぜかとっておいてしまう笑

    +287

    -14

  • 8. 匿名 2018/06/07(木) 23:55:34 

    一回、断捨離した直後に捨てたやつ買い直してしまった経験から、断捨離がまた出来なくなってモノが増えてってる

    +206

    -5

  • 9. 匿名 2018/06/07(木) 23:55:41 

    洋服を捨てる基準

    [買った時の値段で、もう一度買いたいか?]なんだって

    その基準なら、私は全部の服を捨てることになるけど
    (^_^;)

    35000円で買った服を、同じ値段で今欲しいか?って話だよね?

    +284

    -4

  • 10. 匿名 2018/06/07(木) 23:57:22 

    ぬいぐるみ、埃とダニの宝庫って知ってるけど捨てれないよね

    +226

    -24

  • 11. 匿名 2018/06/07(木) 23:58:14 

    結構断捨離したんだけど、心配性でどうしても領収書とかが捨てられなくて書類系が片付かない。

    +281

    -4

  • 12. 匿名 2018/06/07(木) 23:59:11 

    >>9
    参考になります^ - ^

    +24

    -4

  • 13. 匿名 2018/06/07(木) 23:59:52 

    服はかなり処分したけどもう何を処分すればよいのやら分からんぐらいごっちゃごっちゃしてる
    収納方法がコレジャナイ感ある

    +231

    -3

  • 14. 匿名 2018/06/08(金) 00:00:08 

    >>10
    目があるものって捨てにくいよね

    +147

    -5

  • 15. 匿名 2018/06/08(金) 00:02:02 

    主さんに必要なのは、断捨離ではなく、整理整頓や収納の仕方かもよ

    スッキリしたいだけなら、片付けるだけで十分だし、捨てる必要はない。

    捨てなければならない、という欲望こそ、捨てた方がいいかも

    +142

    -9

  • 16. 匿名 2018/06/08(金) 00:03:16 

    >>14
    お寺の人形供養に出したよ

    +71

    -4

  • 17. 匿名 2018/06/08(金) 00:03:22 

    断捨離ってみるってタイトルがツボに入りました。
    仕事関係の資料が捨てられなくて困ってるけど断捨離ってみることにしました!服はもったいなくて断捨れないー(涙)

    +104

    -2

  • 18. 匿名 2018/06/08(金) 00:03:31 

    まず、この時間に起きてるガルちゃんやってるっておそらく片付け苦手組だよねw

    +189

    -4

  • 19. 匿名 2018/06/08(金) 00:04:34 

    20年もののでかいCD/MDプレーヤーを捨てたくてたまらなかったのに壊れない
    MDなんかもう1枚も残ってないしCDはたまに聴くけど
    前回断捨離した時リモコンだけ捨てちゃって色々面倒くさい、でも壊れてない
    そうだDVDデッキで聴こう
    第3水曜日にこでん回収に出します
    決心つけたら他にも保留してたものたくさん捨てられそうな気がしておらワクワクすっぞ
    また来るね

    +146

    -6

  • 20. 匿名 2018/06/08(金) 00:04:48 

    その物に対してときめくか、ときめかないか。ですってよ

    +112

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/08(金) 00:05:29 

    使えるから捨てられないのよ!

    +134

    -2

  • 22. 匿名 2018/06/08(金) 00:06:43 

    1.2週間以内の子供の行事のプリント類やら、細々したものとかってどうしたらいい〜?テーブルに置いてたらどんどん溜まってくんだけど

    片付け上手の人達どこに置いてんだろ?

    +144

    -1

  • 23. 匿名 2018/06/08(金) 00:06:51 

    親に断捨離してもらいたい
    実家がヤバい

    +222

    -2

  • 24. 匿名 2018/06/08(金) 00:06:52 

    縁起でもないけど地震がきたら全部ぐっちゃぐちゃになるんだと思えば何でも捨てられるし、新しい物も欲しくならない。逃げやすくて片付けやすい家を目指す

    +174

    -2

  • 25. 匿名 2018/06/08(金) 00:08:45 

    前使ってたスマホとか充電器とか溜まってんだけど捨てていいの?

    +118

    -4

  • 26. 匿名 2018/06/08(金) 00:09:49 

    >>9さん
    なるほど!
    私は「好きな芸能人や恋人にその格好で会えるか」を基準にしてます。
    たとえシンプルな白Tシャツ、デニムでもヨレヨレやシミがないかチェックしました。部屋着も、いきなり好きな人が着たら…と想定して(笑)着やすいけどボロボロなのは思い切って捨てました!

    +194

    -3

  • 27. 匿名 2018/06/08(金) 00:10:29 

    まずは紙袋あたりから捨てていこう!!

    +151

    -3

  • 28. 匿名 2018/06/08(金) 00:11:12 

    自分が突然死んで家族の誰かが遺品整理するって想像して断捨離とか
    かなり最低限の物にはなりそう

    +181

    -1

  • 29. 匿名 2018/06/08(金) 00:11:14 

    一時期パワーストーンにはまってブレスレットいっぱいあるし自作するための道具もある
    すっかり熱が醒めて残った大量の石ころ…どうしよう

    +137

    -3

  • 30. 匿名 2018/06/08(金) 00:12:31 

    家の中が本だらけで片付かないので、少しは処分しようと断捨離の本を見て、最近何年か手にとっていない本を何冊か捨てたことがあるけれど、また読みたくなってネットで探したら、もう手に入らなかったりすごいプレミアがついていたりした。
    断捨離も悪くはないだろうけれど、他人の基準に従って物を捨てると後で絶対後悔すると思う。
    自分にとって何が大切なのかが問題。

    +181

    -2

  • 31. 匿名 2018/06/08(金) 00:12:56 

    メルカリで売ればいいとか言うけどさ、あんな面倒なことやれる人はとっくに部屋の中片付いてるよね。

    +344

    -4

  • 32. 匿名 2018/06/08(金) 00:13:21 

    私は、靴下類がどうしていいかわかんない。

    黒タイツやデニール、長さが違う靴下、、
    フットカバーなんてどうやって収納していいのかわかんなくて、探すの面倒で買ってしまいどんどん溜まってってる。

    +102

    -1

  • 33. 匿名 2018/06/08(金) 00:13:40 

    昔断捨離したけどまた汚部屋になり床に色んなものが積み重なって考える事も面倒でかれこれ数年。
    片付けなきゃと思うけど体が動かない。
    でも数日前少しでもいいからとまずは床が見えるように明らかなゴミを捨て、床が見えたらなんか気持ちが軽くなって服も捨て始め。
    まだまだきれいとは言えませんが少しずつでいいと思ったら気が楽になりました。
    今後の休みは本を断捨離する予定。
    何より頭が軽くなって悩んでた事に前向きになってきました。不思議です。

    +146

    -1

  • 34. 匿名 2018/06/08(金) 00:13:47 

    高橋英樹が断捨離しすぎてイスしか残ってないみたいなのをテレビで見た。
    そのくらいの潔さが欲しい…。

    +201

    -3

  • 35. 匿名 2018/06/08(金) 00:14:06 

    >>27
    たしかにそれならやれそう

    +20

    -1

  • 36. 匿名 2018/06/08(金) 00:14:32 

    無職になってから、もう買えないかもしれないって思うようになって捨てられなくなった。

    実際は無職なので、服もコートもブーツも必要ないですけど。

    +124

    -2

  • 37. 匿名 2018/06/08(金) 00:14:38 

    断捨離かなりしたはずなのにスッキリしないんだよ家の中が
    もう故事マジックでもコンマリでも何でもアドバイス欲しいわ

    +97

    -1

  • 38. 匿名 2018/06/08(金) 00:14:45 

    断捨離するために断捨離本や、掃除の本を買う。
    やらない。
    また本を買う。
    このループ

    +123

    -1

  • 39. 匿名 2018/06/08(金) 00:15:03 

    あってもなくてもいい家電は捨てた。布団乾燥機なんか10年使った記憶がない。電熱器、電気ポット、トースターも古くなったのを機に捨てた。
    服は破れるまで捨てられない、貧乏だから。

    +84

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/08(金) 00:15:23 

    子供の作品とか捨てにくい。

    +93

    -3

  • 41. 匿名 2018/06/08(金) 00:16:32 

    とにかく元気なうちに断捨離したい。

    +157

    -1

  • 42. 匿名 2018/06/08(金) 00:18:52 

    そもそも本当に断捨離したいと思ってる?
    一度ホテルに泊まってみたら?
    必要なもの以外ものがないことに落ち着きを感じたら断捨離進めてください。
    物に囲まれてる方が落ち着くなら、整理整頓しましょう。

    +126

    -4

  • 43. 匿名 2018/06/08(金) 00:19:32 

    断捨離したい…
    でも以前、結構使い込んでたけど
    汚れてるからと思い切って捨てた靴、
    やっぱり使う頻度が高かったので
    捨てたの後悔したなぁ
    同じような靴探したけど無かったから余計に…
    あとスニーカーも捨て時がわからない

    どういう基準で捨てれば
    後悔しないか!みたいなのをたくさん知りたい!

    +77

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/08(金) 00:19:33 

    自分がお金持ちだったらガンガン捨てれそうな気がするんだけどな。

    +155

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/08(金) 00:20:05 

    家は子供がいないので、自分が死んだ後誰かが迷惑掛かるはずだから、元気なうちに若いうちに捨てまくってる。毎日使うもの以外無くても大丈夫って勢いで仕分け。

    +120

    -1

  • 46. 匿名 2018/06/08(金) 00:20:24 

    何から手をつけていいかわからないんだよね。
    分別とかしていたら時間かかるしね…。

    +67

    -1

  • 47. 匿名 2018/06/08(金) 00:20:39 

    >>14

    断捨離教室でぬいぐるみはお塩を付けて「今までありがとう」って言って紙袋とかに入れて燃えるゴミに出して良いと習いました。

    +99

    -1

  • 48. 匿名 2018/06/08(金) 00:21:19 

    タイムリー!!
    先週、先々週フリマに出店して来たけど、あまりにも値切られ過ぎて、それならフリマアプリ使うわっ!!怒ってなり、ようやく今フリマアプリに出品開始した!!
    まぁ、ここでも値切られてますけどw
    今月中売れなかったから、リサイクルショップとかで投げ売り&引き取ってもらいます!
    どうしても貧乏根性でバッサリ捨てられない…
    でも、お金になるなら…って思うと案外対象商品増えましたw

    +71

    -3

  • 49. 匿名 2018/06/08(金) 00:22:24 

    ハウスダストアレルギーだから思う存分断捨離ができない。
    まずは買わない事を心がけている。
    でも部屋がすっきりしない。

    +66

    -1

  • 50. 匿名 2018/06/08(金) 00:23:35 

    そもそもまずどの部屋からとりかかればいいんだろ?
    台所?リビング?洗面所?洋服?靴?
    最初に手つける場所って悩みます

    +57

    -1

  • 51. 匿名 2018/06/08(金) 00:25:12 

    >>47
    教えてくれてありがとうございます。

    そうやると罪悪感も消えそうだね

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/08(金) 00:27:35 

    >>34

    イスしかないって、笑ったわ(笑)

    +41

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/08(金) 00:29:18 

    27です。
    次から紙袋は貰ったその日に捨ててください。

    次に取説とかも捨てやすいので着手しましょう。
    既に本体がない取り扱い説明書とかありませんか?全く読んでいないものも。
    今時本体の品番が分かればネットでダウンロード出来るので、保証書以外は捨てましょう。

    +59

    -6

  • 54. 匿名 2018/06/08(金) 00:31:01 

    >>46

    先ずはボールペンとか消ゴムとか必要な本数を置いてから捨てる事から始めます。
    書けないの、人の土産とか宣伝で貰った物など。
    自分が書き難くて使ってない物は思いっきり捨てる。

    後はキーホルダーやマグネット、引出しへと気持ちが動くと思います。

    +52

    -6

  • 55. 匿名 2018/06/08(金) 00:31:55 

    >>22

    プリント類はおたよりBOXってアプリで管理できますよ。

    持って帰って来たプリントを写メして、カレンダーで管理しています。

    兄弟がいても、子供ごとに管理出来るから便利ですよ。

    とは言いつつも、忘れないように壁にはプリントがビッシリなんですが(笑)

    +57

    -2

  • 56. 匿名 2018/06/08(金) 00:33:22 

    >>55
    なに?そんなアプリがあるの!?
    すごい!!

    +72

    -2

  • 57. 匿名 2018/06/08(金) 00:34:38 

    今の好みじゃない服とボロくは無いけど何度も着ている服が半数以上。
    新しい服を買ったとしても捨てる程の古さでは無い。
    新しい服を買っても服が溜まるだけだから服は買わない。
    第一、お金が無い。
    そしたらクローゼットの中身は一行目に戻る。
    出掛ける時は気分が上がらない。

    +91

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/08(金) 00:35:05 

    >>40

    うちの場合は作品をカメラで撮って写真で残してる。
    本体は処分。

    +51

    -2

  • 59. 匿名 2018/06/08(金) 00:35:31 

    >>56

    スゴいですよね!

    ESSEかサンキュ!か何かの主婦雑誌に載ってた気がします。

    もう1年以上は使ってますが、本当に便利ですよ♪

    +24

    -1

  • 60. 匿名 2018/06/08(金) 00:35:47 

    >>25
    スマホや携帯やアダプターなどは、東京オリンピックのメダルに再利用出来るらしいよ。
    日本にしか、つくれないメダルを。都市鉱山から作る!みんなのメダルプロジェクト
    日本にしか、つくれないメダルを。都市鉱山から作る!みんなのメダルプロジェクトwww.toshi-kouzan.jp

    「都市鉱山から作る!みんなのメダルプロジェクト」は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の約5000個の金・銀・銅メダルを全国各地から集めた小型家電・リサイクル金属で作る国民参画型プロジェクトです。本プロジェクトに参加している自治体の回収ボッ...


    +44

    -1

  • 61. 匿名 2018/06/08(金) 00:37:12 

    前に断捨離った時はシェルフやソファー解体してセンターに持ち込んだり出来た
    アラフォー辺りから急に身体にガタがきて
    ぎっくり腰や四十肩になって重いもの移動させるのも高い所のものを出し入れするのも辛い
    老前整理という言葉の重みを体感してる
    明日は今日より老いてるのは確実なんだから後回しにせずどんどんやらなきゃ

    でも疲れたから今日はとりあえずもう寝る

    +120

    -1

  • 62. 匿名 2018/06/08(金) 00:37:18 

    >>50
    その中なら洗面所。リビングと違って、用途のはっきりした部屋の中では一番狭くてやりやすい。

    +42

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/08(金) 00:37:32 

    >>19

    ワクワクするのは次にやって来る新しい物や新しい出来事が順番を待っているからなんですって。

    +50

    -1

  • 64. 匿名 2018/06/08(金) 00:38:53 

    >>25
    これに出してみたら?

    +24

    -1

  • 65. 匿名 2018/06/08(金) 00:41:31 

    断捨離成功しました。
    とりあえず手始めにシュレッダーを購入。

    意外と溜まる紙モノを、すぐシュレッダーにかける。それだけでも部屋が片付きました。
    で、シュレッダーかけてると勢いがつくのでそのまま全体的な断捨離へ進むといった感じでした!

    今は掃除にかける時間も以前より大幅に短縮出来て、ズボラな人こそ断捨離するべきだと断言します!

    元ズボラ部屋住人より。

    +104

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/08(金) 00:41:52 

    オシャレだけど重いテーブルを思い切って捨てたよ。夏冬兼用できるコタツテーブルで十分。

    +48

    -1

  • 67. 匿名 2018/06/08(金) 00:42:18 

    >>52
    ごめん。イスじゃなくて丸太に座ってた。

    +242

    -1

  • 68. 匿名 2018/06/08(金) 00:43:01 

    アロマキャンドルがいっぱいあるんだけど、かれこれ四年くらいしまいこんでる

    これは、捨てろですか?
    それとも、マッチやライター買えですか?

    +83

    -2

  • 69. 匿名 2018/06/08(金) 00:43:50 

    >>67
    ちょw
    シュール

    +92

    -1

  • 70. 匿名 2018/06/08(金) 00:43:55 

    >>67

    笑えるー(笑)

    断捨離しすぎだよね?(笑)

    +89

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/08(金) 00:44:00 

    >>67
    シュールw

    これ終活してるの?ヒデキ・タカハシは。

    +99

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/08(金) 00:44:50 

    >>68
    浴槽に浸かってリラックスタイムに活用しては?

    +22

    -1

  • 73. 匿名 2018/06/08(金) 00:45:01 

    >>68
    捨てて焼却されたら焼却炉がアロマに包まれるのかな?それを想像したら面白いから捨てよう!

    +98

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/08(金) 00:46:18 

    >>68
    捨ててよし
    古いにおいで運気下がりそう
    そもそもマッチライターない時点で使う気ゼロ

    +116

    -2

  • 75. 匿名 2018/06/08(金) 00:47:21 

    >>23

    還暦過ぎると体力的に無理が来るので意識改革を子供さんが促して小物は手伝って大物は行政業者に委託する。
    ゴミ処分代も値段が高騰しだいてるので子供の手出しになる前に親に出させる方向へお勧めします。

    +30

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/08(金) 00:47:21 

    ぬいぐるみで困ってるひと!!!

    ごめん、途中からだし転載なんだけど参考になると思う
    断捨離にくじけた人がもう一度断捨離ってみるトピ

    +86

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/08(金) 00:47:36 

    >>57
    今もう既に好みじゃなかったら、これからも好みじゃないよ。メルカリへ。

    +29

    -2

  • 78. 匿名 2018/06/08(金) 00:50:46 

    >>71
    ヒデキ・タカハシは買い物が好きでものをたくさん持ってる人だったらしい。
    断捨離のきっかけは真麻が「あんたが死んだら全部ゴミ」みたいな事を言われたからなんだって。
    家族総出で物を処分して、結果33トンの断捨離に成功したらしい。

    +131

    -1

  • 79. 匿名 2018/06/08(金) 00:52:27 

    明日頑張る!
    とりあえず今、使わないマグカップを捨ててみる!

    +42

    -1

  • 80. 匿名 2018/06/08(金) 00:52:55 

    CDが捨てれません。
    一部はitunesなんかにも入れてますが、現物ってなかなか捨てられません。
    音楽好きな方CDは躊躇なく捨てられましたか?また現在どうやって音楽聴いてますか?

    +64

    -1

  • 81. 匿名 2018/06/08(金) 00:54:15 

    >>25

    地方で違うかもですが市役所の窓口でも携帯は回収始めました。東京はオリンピックのメダル用に都庁が回収してると思います。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/08(金) 00:56:52 

    思いきって今日服を売りにいったら12着で22円でした。そんなに着てないのもあったのに。
    凹むわぁ

    +162

    -1

  • 83. 匿名 2018/06/08(金) 00:59:30 

    片付けの本買おうと思ったけど、
    それで一冊分また物が増えるから
    買うのはやめたんだけど
    片付け方が本当に分からない
    今着ないシーズンの服は捨て
    これからも冠婚葬祭で着る物は残し
    ここ2年ほど使わなかった物は捨て
    などの基準で毎年やってみているが
    気づくと今年も物で溢れかえっている2LDK

    +59

    -1

  • 84. 匿名 2018/06/08(金) 00:59:40 

    >>80

    私も音楽好きだからCDが捨てられないの、分かります!

    私の場合はですが、他の物は断捨離してもCDはそのまま置いています。

    車にも録音されてるから要らないと言えば要らないんだけど、捨てられない。。

    音楽ってそんなものなのかなと思っています。

    +60

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/08(金) 00:59:58 

    >>80
    私は音楽好きでCD大事だから捨てないよ!

    +60

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/08(金) 01:01:09 

    >>80
    いつもブックオフに売りにいきますが、買い戻したものも多数あって、最近は手元に置いてあります。
    一度ハマったら、また聴きたくなる性分のようです(笑)

    +44

    -1

  • 87. 匿名 2018/06/08(金) 01:02:21 

    >>33

    断捨離は物を通してざわざわと語り掛けて来る自分の頭の中の整理でもあるので「気づき」がもう舞い込んで来たんですね。

    +32

    -1

  • 88. 匿名 2018/06/08(金) 01:02:40 

    >>84

    自己レスですが、本も好きでたくさん持ってますが、私は電子書籍だと読んだ感じがしません。
    手に持って読みたいというか。。

    CDも同じで、聴きたくなったらコンポにCDを入れて、生の音で聴きたいと言う感じです。

    +80

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/08(金) 01:08:28 

    ちょうど断捨離しようと思っていたよ!

    私の捨てれない服は、入らなくなった服!!
    絶対痩せるぞー!と思ってるから捨てれなくて
    3年くらい経った。。

    捨てるべきかなぁ。。
    もう痩せないのかなぁ。。私の体、、、(T^T)

    +104

    -1

  • 90. 匿名 2018/06/08(金) 01:10:41 

    断捨離した者です。
    片付けが苦手な私は、これがなくても生きていけるってぐらいの強い気持ちで物の数を減らしました。クローゼットに無印のBOX収納が均等に並んだ写真をインスタで見ますが、元の位置にきれいに戻す自信がない!笑。シールに物の名前とか面倒…
    そのため「収納を作る」ではなく「収納を減らす」に意識しました。
    捨てる判断力、ゴミの分別にはエネルギーを使います。でも頑張った甲斐あって今は家に帰るのが楽しみです。好きだったインテリア雑貨も不思議と「結局ゴミ同然だし」と思える境地に達しましたよ!笑
    ダイエットに似てますね。
    主さんにも断捨離の神が降臨しますように…

    +97

    -1

  • 91. 匿名 2018/06/08(金) 01:10:47 

    CD捨てれない方は、ケースもですか?
    我が家はDVD 沢山あるんだけど
    ケースだけでも捨てようか迷い中。。

    ケースは捨てようプラス
    ケースごと補完マイナス

    判定よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    +16

    -40

  • 92. 匿名 2018/06/08(金) 01:11:07 

    一つ一つが「この程度捨てたところでたいしたスペースじゃない」と、全然片付かない
    でも私が明日死なないとも限らないんだよな
    スッキリさせて暮らしやすく頑張ろう
    そしてかわいいからつい買っちゃうもやめるぞ

    +68

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/08(金) 01:12:06 

    >>28

    親が亡くなった後、娘1人で色んな方法で無駄な時間やストレス抱え処分して、方法外ゴミだけでも業者に支払ったのが40万円超えました。


    +96

    -3

  • 94. 匿名 2018/06/08(金) 01:12:20 

    >>83
    本を買わなくても断捨離のblogを検索すれば良いよ。
    収納アドバイザーが丁寧に書いてる。

    +98

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/08(金) 01:16:49 

    >>91

    CDジャケットも作品の1部だと思うので、私はケースごと保管しています。

    100均にあるような何枚も収納出来るケースだと、ジャケットは入れられないですよね?

    歌詞カードも大事なので、やっぱりケースで保管していたい派です。

    +67

    -3

  • 96. 匿名 2018/06/08(金) 01:16:59 

    布が増える。
    服やら寝具系やら!
    布をなんとかしたい。

    +69

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/08(金) 01:18:06 

    >>91

    CD売るならケース無いと10円取られます。CDを売った時に1枚5円だけどケース無いので残り5円下さいと言われた。
    そのCDは持ち帰りゴミに捨てました。

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/08(金) 01:25:18 

    >>91さんへ
    90の者です。
    海外ドラマのDVD BOXがシーズン12(多い…)まであって、場所を取るので枚数を確認して薄い収納ケースに変更します。見直すぐらい好きなドラマなので処分せず、取り出しやすさを優先しました。
    早く変えたくてウズウズしてます!笑
    プラごみ増えるけど頑張ります!

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2018/06/08(金) 01:33:09 

    >>30

    そう言われる年配の方も断捨離教室に居まして、先生から仕舞わないで目の前に飾りなさいと言われ読みたい本なら図書館へ行くのを勧められました。
    実行されて案外読み返す本は決まってて、図書館で何でも有るのねと本へ熱く語ってたのやめましたね。

    本は目の前にホコリがしない様に日々掃除して本数を減らすそうです。


    +16

    -2

  • 100. 匿名 2018/06/08(金) 01:39:30 

    >>83
    本買わんでもネットで〇の収納法とか〇の片付け方とか検索したらいくらでも出て来るで。

    +34

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/08(金) 01:42:40 

    >>43
    その失敗を糧にして、次からはそのお気に入りと同じくらいぴったりの靴を見つけてから古い方を捨てるという方法をとりなさい。

    +61

    -1

  • 102. 匿名 2018/06/08(金) 01:45:25 

    >>66

    自分が持てないものや腰から上の家具は本当は必要無くて収める物が自分の許容量増えてるだけなんですよね

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/08(金) 01:47:47 

    >>54
    必要な本数がわからないから困る。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2018/06/08(金) 01:51:09 

    >>50
    台所はおすすめです。

    消費期限が過ぎたものをどんどん処分して、勢いをつけましょう。

    +63

    -1

  • 105. 匿名 2018/06/08(金) 01:56:11 

    紙類の分別めんどくさくないですか?
    紙袋とか可燃ゴミで出してもいいのかなー?

    +43

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/08(金) 01:56:41 

    結構いろいろ捨てたのにいまいち身の周りがスッキリしません( ˘•ω•˘ )
    よく断捨離経験者さんの「収納ケース○個分空になった」ってエピソードをお聞きするのですが、私の場合収納ケースは空っぽにならず収納の中もあまり余裕が生まれませんでした。
    結局まだ捨てきれていないのか、収納のしかたやインテリア選びが下手なのか…。
    断捨離したのになんだかモヤモヤしています。
    家の立地上畑からの土埃が入りやすいので、せっかく掃除してもすぐに汚れるからそのことでもイライラ、モヤモヤしてしまいます。

    +34

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/08(金) 02:06:24 

    >>103

    一ヶ所に1本〜2本です。二階とか有る人は二階に1本。後は必ず面倒がらずにそこに戻す。
    習慣ずけが断捨離の基本なのでもう無駄に探す手間を省く意味が始まります。

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2018/06/08(金) 02:06:36 

    >>29
    土に埋めたりするといいみたいだよ

    +12

    -1

  • 109. 匿名 2018/06/08(金) 02:14:29 

    断捨離トピためになるし大好きです。
    主さん、みなさんありがとうございます。
    今度いらない服を捨ててこようと思います。

    +74

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/08(金) 02:20:01 

    >>91

    私は自分の中で容量で線引きして考えます
    CDは無理して減らさないし、ケースも捨てないし、それで良いとしてます
    何故なら音楽が好きだから、生活の潤いまで無理して捨てたくないので

    CDを取っておく代わりに、減らせるもの、私の場合は雑貨や食器バッグ類などはかなり捨てました
    部屋全体の物の量を考えたら、かなり減ったので満足してます

    潤いは人それぞれ、自分が好きな物は一定量を越えても良いと思う

    +26

    -1

  • 111. 匿名 2018/06/08(金) 02:26:23 

    キッチンのいらないザルとか捨てた。
    洗面所周りのいらないものも捨てた。
    明日もちょっと頑張って色々捨てようと思う。

    +46

    -0

  • 112. 匿名 2018/06/08(金) 02:53:06 

    >>97
    CDケース無くて売れるんですか?

    ケースは捨て、ジャケットとCDをCDフォルダーに保管しています。でもPcとiPodと外付けHDDに保存してるし、CDを聴ける機械がPcしかないのでもう全部捨てようかなっと思ってた所です。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2018/06/08(金) 03:08:49 

    >>112
    ケース無いとケース代10円取られます。。自腹で払います。

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/08(金) 03:22:57 

    丁度、数日前から断捨離しています。
    私の場合、和室の押し入れから始めました。
    「痩せたら着るつもりだった服」←「全然痩せないので捨て」
    スカートハンガーが大量に余りました。
    色んな趣味だった物(スワロフスキーのデコ材料、レースや生地)
    沢山捨てて「いくら無駄遣いしたのか」
    と思うと、情けなくなり3日間位
    中断してしまいました。
    ゴミ袋2つ、パンパンになりましたが
    押し入れはすっきりしたのに、部屋が余計に狭くなり、また落ち込み…
    やっと、ゴミの日に出せたので
    視界から消えて良かった。
    モチベーションを保つ為、
    押し入れを開けたままにしています。
    私の場合、「今日は服を断捨離」と決めず
    場所を決めて断捨離しています。
    まず、物が多すぎて
    狭い部屋で余計に散らかるからです。


    +69

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/08(金) 03:57:15 

    何回か、捨てなきゃよかった!
    って思った事があるけどだからって買い直さないんだよね。
    結局いらないものだった。

    +90

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/08(金) 04:23:18 

    断捨離、定期的にしてます!今年から年賀状を書くのを止めたのでこれまでためていた年賀状、手紙類を処分してます。ずっと捨てられなかったのにどんどん捨ててます。紙類は重さがあるのでなくなるとすっきりしますよ。

    +56

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/08(金) 05:26:58 

    コレクター魂が出て集めたCDや、アニメグッズ…。
    しかももったいなくて開封出来ないタイプなので、新品であります。

    有名歌手さんはいつかプレミアがつくから売れるだろうと思うのですが、
    アニメグッズはどうしても手放しの踏ん切りがつきません;;
    無駄にチラシまでとってあります。
    死んだらゴミ、分かっているのですが…誰か背中押してください。。

    +33

    -1

  • 118. 匿名 2018/06/08(金) 06:09:21 

    過去のガルちゃん断捨離で
    どんどん捨てて、整理して
    不思議と心がスッキリしてw
    今じゃ家中綺麗です

    さぁ皆様!決意ですよ
    処分してスッキリです

    +80

    -1

  • 119. 匿名 2018/06/08(金) 06:21:42 

    >>22

    私は見るだけの書類は
    スマホで写真とって書類は捨てるよー

    用事が終わったら写真データもすてる。

    +28

    -1

  • 120. 匿名 2018/06/08(金) 06:24:33 

    >>49
    そういう人こそ、断捨離すると掃除が楽になって部屋が清潔になって、体調も良くなるよ(^^)
    断捨離ってみよう。

    +60

    -0

  • 121. 匿名 2018/06/08(金) 06:25:48 

    捨てないと!って思うだけでもいいのよー。やらないとーって気持ちはお持ちなんだから。
    ただ捨てて後悔しないかなーとか不安にもなるし、どう考えてもいらんやん!これ!なんで買ってしまったんだ自分…wってやつから捨てていけばいいよ。
    必要かな取っておくべきかなって迷うものは、どうしようかなBOXやコーナー作って暫定的に置いといたら?数ヶ月もしたらどう考えてもいらんやろ!ってなったりすることある。

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2018/06/08(金) 06:31:22 

    >>14
    ごみ袋に入れて塩をふって『ありがとうございました。』って手を合わせて捨てるといいって書いてあった。
    雛人形、日本人形とかはお寺で供養お願いしてもらった方がいいけど

    +34

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/08(金) 06:32:17 

    断捨離にベストなシーズンなのになかなか手につかない。

    +33

    -0

  • 124. 匿名 2018/06/08(金) 06:43:52 

    長年とっておいたブーツと靴、履いて出かけたら、ぼろぼろとカカトがはがれてきちゃった!
    靴って劣化します。
    そうっと歩いて帰宅して、すぐ捨てました。
    見た目は大丈夫だったのに。

    皆さまも確認してみてください。

    +112

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/08(金) 06:48:18 

    >>57
    私もそうでした。
    好みじゃないけどまだ着れるから着なきゃ!になってた。
    「好みじゃない、気分が上がらない=ときめかない」ってことじゃないかと思い、
    「好み、気分が上がる、モチベーションが上がる=ときめく」で仕分けして、勿体無いという気持ちも整理した。
    勿体無い精神強いから何年もかかったけど 、ようやくときめくクローゼットになってきました。

    +34

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/08(金) 07:26:53 

    ファイルに収納するとか。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2018/06/08(金) 07:35:23 

    >>26

    その案採用して、もう一回頑張ってみる。ありがとう。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/08(金) 07:39:23 

    1日1断捨離が合言葉。
    忙しいときは古い年賀状一枚でもおっけーってことにしてる。
    ほんと、捨てるのも労力がいるよね

    +59

    -1

  • 129. 匿名 2018/06/08(金) 07:45:10 

    主さん、分かります。
    私も貧乏だから、また買えばいいというハードルが越えられず、もったいないと捨てることが出来ません。
    物がなくなってスッキリしたら、心もスッキリして生活しやすくなるのは分かっているんですけどね。

    +41

    -1

  • 130. 匿名 2018/06/08(金) 07:56:50 

    実際運気ってあがるもんですか?

    断捨離した方どうですか?

    +37

    -0

  • 131. 匿名 2018/06/08(金) 08:13:13 

    昨日実家を断捨離しました、あっとゆうまに4袋ゴミ出た!母は掃除と整理整頓が苦手でいつもイライラしてるし人生波乱。
    私は実家を出てから物を溜めない掃除を心掛けて生活してたら人生好転して結婚出産

    ゴミに囲まれても絶対に良いことない!!

    +76

    -0

  • 132. 匿名 2018/06/08(金) 08:14:11 

    クローゼットも冷蔵庫みたいなものだよね。
    定期的にチェックしないと死蔵品だらけ。

    +58

    -0

  • 133. 匿名 2018/06/08(金) 08:15:08 

    断捨離本買っても捨てれなかった私でしたが
    ミニマリストの本買ったら目から鱗で、部屋から物がなくなりましたよ!
    単に整理収納するのと、捨てるのは全然違う。

    +27

    -1

  • 134. 匿名 2018/06/08(金) 08:15:27 

    なかなか服にお金を使えなくて周りはお洒落してるのに自分だけ何度も同じ服着てて「それ、よく着てるんだね(笑)」と言われたり気に入った服が売られてても我慢ばかりしてたから捨てるのに躊躇してしまう。
    けど今はそれほど無いし頑張って断捨離します!

    +26

    -1

  • 135. 匿名 2018/06/08(金) 08:15:28 

    >>123
    断捨離にベストシーズンなの!?!?

    私も頑張ってみようかな

    +32

    -0

  • 136. 匿名 2018/06/08(金) 08:21:37 

    断捨離するのに業者依頼した方いますか?

    +2

    -6

  • 137. 匿名 2018/06/08(金) 08:29:06 

    使わない、要らないって潔く判断できるものはまだしも、使えるものやきれいなものって、つい惜しくなって捨てきれない。
    そんな時は、自分がいま死んだらって究極の状況を妄想して、片付ける家族が嫌だろうなーと思う順に判断。
    そして毎度のゴミ回収日に、何かしら捨てる、

    +44

    -0

  • 138. 匿名 2018/06/08(金) 08:31:47 

    >>20
    ときめきで決めたら部屋の物8割は無くなるけどまた買い直さないとダメだし。悩む

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2018/06/08(金) 08:35:52 

    断捨離屋になって皆さんの家を軽く明るくしたい!!昔汚部屋住みだったのに今じゃ断捨離大好きに笑 
    当時と今の運気は雲泥の差です
    捨てる度に臨時収入や良いことが不思議と必ず起きる。

    +68

    -1

  • 140. 匿名 2018/06/08(金) 08:38:55 

    いるかいらないかじゃなくて、使うか使わないかで判断してる
    1年使わないものは処分

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2018/06/08(金) 08:41:32 

    風水の本で紙系を捨てました

    無駄な紙類が増えると陰の気や湿気が溜まって金運が下がるらしい。

    +51

    -0

  • 142. 匿名 2018/06/08(金) 08:42:53 

    一度で終わるものじゃないから、定期的にやらないと。挫折してもいいのよ。ただ、やる気出ない時も体動かしてみるとやる気出るかも。

    +24

    -0

  • 143. 匿名 2018/06/08(金) 08:43:43 

    >>141
    古い紙ってなんかかゆくなる。会社の古い書類触るとアゴが真っ赤になる。なんかいる…

    +57

    -0

  • 144. 匿名 2018/06/08(金) 08:44:06 

    ちょっと高かった物とか本当に捨てられない。

    高かったのはどうやって捨てる勇気出せる?

    +23

    -1

  • 145. 匿名 2018/06/08(金) 08:45:10 

    >>143
    なんかいる?ヒィーー

    ホコリではないなにか?

    +39

    -0

  • 146. 匿名 2018/06/08(金) 08:46:13 

    >>144
    ブランド物はメルカリとかで売ったよ。フェラガモ、ヴィトンあたりよく売れた。元が高いからだけど、私はもう使わないし。

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2018/06/08(金) 08:48:11 

    >>145
    なんかシミ?小さい虫がいる時あるじゃん?でもあれはいないのよ。。何だろう??たまに倉庫の古い契約書とか引っ張り出さなきゃいけなくてすごい嫌だ。手も荒れるから白い手袋してる。

    +30

    -0

  • 148. 匿名 2018/06/08(金) 08:49:05 

    トピがたったときだけ頑張る。
    私にはそれでちょうど良いみたい。

    +41

    -0

  • 149. 匿名 2018/06/08(金) 08:50:37 

    >>136
    小さい軽トラ一台で10万とか取られるよ。友達は田舎の旦那さんの実家を頼んで30万だって。
    でもうちも田舎の祖母の家、やらないと(T . T)
    田舎だから業者もろくにいないし最悪。

    +22

    -0

  • 150. 匿名 2018/06/08(金) 08:50:44 

    断捨離やり始めて洋服は処分できたので成功
    小物類は未使用品ばかりではかどらない
    人間関係の断捨離の方が意外に早く簡単に済んだ事に気がついた

    +27

    -1

  • 151. 匿名 2018/06/08(金) 08:54:04 

    子供達の学校のテストやら書類はガンガン捨てて困ってなかったんだけど、進学塾に通い始めたら毎日のプリントに加えて週末テストやら何やらですごい紙の量!どうしたらいいんだー

    +33

    -0

  • 152. 匿名 2018/06/08(金) 08:56:14 

    去年からはとりあえず新しい服をできるだけ買わないが目標。
    必要なものは買うしかないからなかなか減らないけど。
    部屋はなかなか片付かなくてもうあきらめてる。
    小さめのバッグがすぐぱんぱんに膨らんじゃうんですが、大きいバッグには変えず、ポーチの中に入ってる持ってても外で使わない化粧品を出したりして時々プチ断捨離してる。

    +22

    -0

  • 153. 匿名 2018/06/08(金) 08:59:26 

    >>20
    アラフォーになって何に対してもときめかない。
    旦那でさえも。
    唯一ときめくのはお金。

    +93

    -1

  • 154. 匿名 2018/06/08(金) 09:02:08 

    私も貧乏でしまうのが苦手だから、困るな。いつも部屋が埃っぽいし掃除機かけてもツルツル綺麗にはならない。

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2018/06/08(金) 09:03:12  ID:HMkOI1Terj 

    子供がキッチンオモチャ遊ばなくなり捨てました
    そしたら、又欲しがったわ…年長なのに
    しかも男の子…

    +47

    -0

  • 156. 匿名 2018/06/08(金) 09:14:14 

    >>151
    引き出し一個分とか置き場所を作って
    いっぱいになったら本人に整理させる。

    うちは郵便物も届いたら
    家族分のボックスに振り分けるだけ。
    あとは本人に任せる。
    いっぱいになると入らないので
    仕方なく整理するようになった。

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2018/06/08(金) 09:24:12 

    断捨離成功者の方に聞きたい

    一番捨てるの迷ったものはなんですか?

    +50

    -1

  • 158. 匿名 2018/06/08(金) 09:38:11 

    >>157
    写真や子供が小さいときに作った作品です。思い出の物は難しい。

    +43

    -0

  • 159. 匿名 2018/06/08(金) 09:41:07 

    前に漫画とか小説とか一気に断捨離したんだけど、がるちゃんで何かの漫画トピでまた読みたくなって後悔したことがある。。。

    後悔しない断捨離法ないかなー。

    +39

    -0

  • 160. 匿名 2018/06/08(金) 09:42:55 

    その服着て元カレに会えるの?と考えたら良いと言われてやってみたら、
    何も残らなすぎて結局捨てられなかった。
    気付いたら10年以上前の服もあって、お前まだその服着てるの?て言われそうw

    +54

    -0

  • 161. 匿名 2018/06/08(金) 09:43:20 

    何にも買いてないノートとかが五冊くらいあるんだけど捨てていいの?

    +32

    -3

  • 162. 匿名 2018/06/08(金) 09:45:06 

    断捨離してる方、スカーフやベルトやマフラーなんかのファッション小物ってどのくらいとってますか?

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2018/06/08(金) 09:51:38 

    せっかく断捨離したのに無印のケースを増やすのは何故だ

    +48

    -0

  • 164. 匿名 2018/06/08(金) 09:52:59 

    断捨離したいと思いつつずっとできなくて、去年の秋、年末と今年の5月で3回断捨離頑張りました。
    まだ全然終わってないけど、何か月か経ってもう一度見るとあの時なぜ捨てなかったんだろう?という物が沢山あって、自分は1度で決心は出来ないとわかりました。

    +42

    -0

  • 165. 匿名 2018/06/08(金) 10:16:52 

    若い頃に背伸びして買ったタグホイヤーの腕時計とかバック、CD・DVDやら断捨離したよ。
    今はワープアの派遣だから、オーバーホールやら維持費のかかる高級時計なんていらないしはめていく場所もないし、音楽やら昔のドラマやら見ている暇ないし面白いと思わなくなったから処分した。
    ブックオフやセカンドストリートで売って、10万5千円返ってきたよ。
    南海トラフやら首都直下型地震が起きたら、日本は最貧国になるっていうじゃん。
    そうなる前に、捨て値だろうと処分したよ。災害が起きたらそれこそただのゴミだもんね。

    +48

    -1

  • 166. 匿名 2018/06/08(金) 10:39:12 

    再び90です…長いから興味ある人だけどうぞ。

    断捨離で一番ネックだったのが、使えるのに使わない物をメルカリに出すまでに半年もかかったこと。
    不安と面倒の壁が高くて…笑。メルカリトピになるのでここは割愛します。
    無理に捨てる必要はないです。かわいいぬいぐるみも棚にたくさん飾って心が満たすならそれでOK。私は大好きだけど多いと魅力を感じないことに気づき数を絞りました。

    うちもお金に余裕がある訳ではないので買い直すのはハードル高いです。家族の理解も必要です。
    一番やってよかったと思った瞬間は、病気で入院したとき。私がいなくても必要なものがどこにあるか把握できたのと、退院後も体に負担をかけずに生活できたことは本当にありがたかった。

    でも面倒ですよね。勿体ないですよね。これ◯◯円したなーって何度思ったことか。使わなければゴミと変わらないのに…。断捨離本に載ってる部屋や家具、元からオシャレなら素敵に見えるよ!とさえ思った。結局は気持ちの整理と変わらない。ほんといろいろ気づかせてくれた。

    +48

    -1

  • 167. 匿名 2018/06/08(金) 10:47:19 

    >>162
    私はベルト3本、巻物は首が短いので防寒用でマフラー・ストール合わせて3枚に減らしました。
    ベストな数かは分かりませんが、カレーのルーみたいに甘口・中辛・辛口みたいにすると使い分けしやすいです。変な例えでごめんなさい 笑

    +34

    -0

  • 168. 匿名 2018/06/08(金) 10:47:51 

    今年の夏休みこそ自炊セット借りて1部屋潰してる本を電子書籍化にする

    +10

    -1

  • 169. 匿名 2018/06/08(金) 10:50:04 

    売らない方が良いらしい。
    リサイクルショップでこれから来る貧乏な移民の生活家電や服にするためにブームにしたらしいから。
    私は捨てる。
    正規の値段でまともに買えない移民なんて来ないで欲しい。

    +57

    -11

  • 170. 匿名 2018/06/08(金) 10:52:09 

    断捨離を始めて4ヶ月!
    取り掛かるまで(本気でやらなきゃと思うまで)3年程かかりましたが、これからどんどん歳をとって体力気力とも今より衰えると思い少しずつ片付け始め、だいぶスッキリと暮らすことが出来るまでになりました。
    断捨離して1番良かったのが家に帰るのが楽しみになった事。そして買うものも本当に必要なのか考えるようになったから無駄遣いが減った事です。
    今までは中途半端にモノがあったから片付けたつもりでもすぐに散らかってたけど、モノが少ないので散らかりようがなく掃除も楽です。
    自分の人生だから心地よい空間で暮らしたいですよね。

    +48

    -0

  • 171. 匿名 2018/06/08(金) 10:56:01 

    大々的にやろうとするから挫折するのでは?こぢんまりと、今日はこの引き出しだけ…明日はこの棚だけ…ってやっていくといいかも。

    +30

    -0

  • 172. 匿名 2018/06/08(金) 10:56:38 

    とりあえず今なら冬物から選別していく。

    +27

    -1

  • 173. 匿名 2018/06/08(金) 10:58:35 

    メルカリとか手間かかるだけで、その収入を時間と保管しておくスペースに換算したら微々たるものだよ。さっさと捨てよう!リサイクルショップもさ、二束三文。

    +47

    -2

  • 174. 匿名 2018/06/08(金) 11:00:17 

    イラつく出来事があった時とかに、その怒りを解消するべく黙々とまとめて断捨離する

    +49

    -0

  • 175. 匿名 2018/06/08(金) 11:03:43 

    >>157
    服かな。着るかも…ってなかなか踏み切れなかったけど、これではダメだと思いゴミ袋に片っ端から詰めてリサイクルゴミとして処分した。
    個人的に自分が着た服を他人が着るのは嫌で、例え万円以上の服でも売る気にはなれなかったです。

    +42

    -0

  • 176. 匿名 2018/06/08(金) 11:13:20 

    引っ越しの際に分別してたらめんどくさくなって、1週間分の服と下着
    家電以外全て捨てた
    凄いスッキリ しかも捨てるときに無駄金だったなと思ったからか、その後は買う気にもならない

    +46

    -0

  • 177. 匿名 2018/06/08(金) 11:34:19 

    >>151 何歳のお子様かわからないけど、テストは返ってきたらすぐ目を通して前回よりも出来るようになったところと課題点を見付けてあげたら、後は本人にファイリングさせて管理出来るようにしつけていくのが一番じゃないかな?

    +34

    -0

  • 178. 匿名 2018/06/08(金) 11:41:59 

    この春引っ越しして、引っ越し前にだいぶ断捨離したつもりが引っ越し後に片づけてたらまだまだ手放せる物がありました…
    このトピみてやる気出てきたので再開します!

    +30

    -1

  • 179. 匿名 2018/06/08(金) 11:45:33 

    ゆめタウンでたまに"古着を10枚持っていくと、衣料品に使える専用商品券500円と交換します"ってイベントやってるから、その時に家族全員で各10枚ずつ出すようにしてるわ
    新しい服を1枚買えると思えば気楽

    子供の靴下とか汚れの酷い洋服は全部使い捨ての雑巾にしちゃう
    掃除するのにも掃除用具が綺麗な方が掃除に踏み切りやすいし

    +33

    -0

  • 180. 匿名 2018/06/08(金) 11:55:26 

    とりあえずこのトピ見て朝からリビングの棚引き出しを断捨離してみた!
    浅い引き出しなはずなのに、コザコザしたもので使ってないものだらけだった

    昼食べたら、つぎは別のとこしてみる!

    +36

    -0

  • 181. 匿名 2018/06/08(金) 11:58:54 

    >>179
    無印も、無印で買った洋服や布物の回収してポイントつくってこないだ知って、抵抗なくあまり着ない服と色あせたクッションカバーを出したよ

    +15

    -0

  • 182. 匿名 2018/06/08(金) 12:08:38 

    自分がいなくなった後、家族や他人にどれほど
    迷惑か考えてみる・・・どうしても手放せなくても
    きちんと整理する必要はあるよね。

    +43

    -1

  • 183. 匿名 2018/06/08(金) 12:23:41 

    >>157
    私は四年くらい迷っててやっと最近捨てたのが、新婚当時買ったお揃いのマグカップです。
    別に邪魔にもならないし捨てなくてもいいけど、今の好みじゃないから使ってないし思い切って捨てたけど特に後悔はないです。
    そもそも使ってなかったしね

    +33

    -0

  • 184. 匿名 2018/06/08(金) 12:29:39 

    >>89
    捨てたらなぜか痩せたよ!
    何年も太り続けてたのに断捨離する事で色々前向きになって運動も苦じゃなくなったし気の流れが良くなったのかなと思ってる

    +47

    -0

  • 185. 匿名 2018/06/08(金) 12:31:40 

    ずーっと捨てられない派だったけど、熊本地震で家が全壊するのを経験したら捨てられるようになったよ。家に入れない間に泥とか雨でぐっちゃぐちゃだから諦めがつく(^_^;)

    なので捨てられない服とかをわざとぐちゃっとダンボールに詰め込んでみて放置。しばらくするとダンボールごと捨てたくなってくるよ。

    +40

    -0

  • 186. 匿名 2018/06/08(金) 12:34:00 

    断捨離にくじけた人がもう一度断捨離ってみるトピ

    +50

    -1

  • 187. 匿名 2018/06/08(金) 12:53:53 

    >>89
    もう痩せるの無理だしクローゼットもスッキリさせたいと思い着られなくなった服処分したら
    半年後にダイエットの神様が降臨して普通体型になりました
    捨てなきゃよかったかなと思ったけど、捨てたから痩せれたような気がする…

    +67

    -0

  • 188. 匿名 2018/06/08(金) 12:54:02 

    断捨離にくじけた人がもう一度断捨離ってみるトピ

    +43

    -0

  • 189. 匿名 2018/06/08(金) 12:54:08 

    新婚旅行で使った大きいスーツケース
    捨てたい。もう海外旅行行かないから。
    夫にそれ言うと捨てないほうがいいと言われる。
    スーツケースは自分で買ったから捨てるのは
    私が決めていいですよね。

    +55

    -0

  • 190. 匿名 2018/06/08(金) 13:24:16 

    断捨離にくじけた人がもう一度断捨離ってみるトピ

    +17

    -1

  • 191. 匿名 2018/06/08(金) 13:32:06 

    捨てようとすると手がとまるから、まずは1年使ってるか使ってないかで分けるのがいいみたい。

    +15

    -1

  • 192. 匿名 2018/06/08(金) 13:33:28 

    貧乏で仕舞うのが苦手と言ってた主婦です!
    ごみ袋二つ分、ゴミを集めて捨ててやりました!
    スッキリ。。なところと、まだまだな箇所の差がすごいですり

    +23

    -1

  • 193. 匿名 2018/06/08(金) 13:38:32 

    5年前位、実家の断捨離したよ。ゴミ処理センターに何度も通ってたら
    係員のかたに声かけられたよ。
    田舎だったから、まだ断捨離が通じなかった。

    +35

    -1

  • 194. 匿名 2018/06/08(金) 13:45:11 

    断捨離という言葉はやましたひでこさんの特許なんでしったけ

    やましたさんの本をもう一度読んでみようかな。。。

    +16

    -0

  • 195. 匿名 2018/06/08(金) 13:46:46 

    捨てづらいもの

    ・自分にしては背伸びして買った高額なもの
     →捨てるともう買えないと思うと…
    ・お祝いに人から頂いたもの
     →使う機会がなくても、やっぱり捨てづらい…

    +21

    -0

  • 196. 匿名 2018/06/08(金) 13:48:10 

    皆の「捨てたよ!」コメントが励みになる

    そういえば、以前、長渕剛?の「せいっ」にあわせてゴミを捨てるトピがなかったっけ笑

    私も「せいっ」と色々捨てたい!!

    +65

    -0

  • 197. 匿名 2018/06/08(金) 13:48:59 

    >>157
    ジャンル問わず、新品未使用のものは結構躊躇しましたね。でもほんとに売っても二足三文だし、目の前から無くなれば罪悪感も忘れてしまいました。

    +28

    -0

  • 198. 匿名 2018/06/08(金) 13:51:54 

    断捨離を流行らせた人誰?

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2018/06/08(金) 14:01:53 

    断捨離いつも途中で行き詰ってしまいます
    捨てたいけど処分方法が分からない物がいっぱいあります

    +20

    -0

  • 200. 匿名 2018/06/08(金) 14:06:19 

    >>198
    こんまりw

    +2

    -11

  • 201. 匿名 2018/06/08(金) 14:07:54 

    断捨離にくじけた人がもう一度断捨離ってみるトピ

    +0

    -6

  • 202. 匿名 2018/06/08(金) 14:09:16 

    タイムリーなトピだ!
    急に引っ越しが決まって今アタフタしてます。先延ばしにせず、少しずつでも断捨離進めておけばよかったと後悔しきり。
    合間合間にここ覗きながら頑張ってみます!
    成功者の先輩方、同志の皆さんよろしくお願いします。

    +47

    -0

  • 203. 匿名 2018/06/08(金) 14:17:46 

    >>130

    運気かどうか?分からないけど50代最後で10分の9を捨てました。DIYが大好きな私でも体力的にギリギリでした。猫脚の家具が好きでそれを人に譲るなんて出来ないしノコギリで引きながら「いつか行くから先に待っててね」と言いながら高値で売れる物から全て壊したりバックはハサミで刻んだり過程を携帯で撮りながら残しました。

    何度も罪悪感と後悔と向き合う時はどうでも良い物がポイポイ捨てれる様になってるし、可なり自分と語りましたし辛くて夢に見る事も有りました。

    捨てられ無い物はその物を通しての思い出が見えるのと、値段が高いとか手に入らないとか自分が付けた価値観との葛藤。

    1人では心折れるまでなるしネットで断捨離情報を何でも漁って見たりプロに相談したりと物より心が核心なのにね。

    100袋程ゴミが出だすと人の物が気になり出し自分も含め写真アルバムなど1人に10枚ほど残して捨てました。20代の子供は少し抵抗したけど破る前に目の前に高く積んでやったのが良かったのか消えてスッキリしてましたね。

    家族全員の学生時代のアルバム含め写真時代だから押入れ半分は取られてたから破るのに何日もかかり終いには思いより嫌気しか無かった。手も痛い‥

    物が無いとDIYしたくなり壁をペンキ塗りしたり流し台の扉も全て捨てアレンジしたりと家に付いてる物へも目が行き、作業するのに動かす物がまたわずわらしくなり捨てたりと見える化して何処に何が有るか誰が見ても分かり余分買いもなくなり、洋服も制服化して楽だし食器棚も捨てて器減らしたら有る中から代用し出すしね。

    無我夢中でやってた割りに今が良すぎて持ってた物への思いなんてふっ飛んでしまった。もし火事なら要るものだけ持って直ぐ出れるし、自身がいつ消えても子供に物苦労させないし、ハイ!引っ越しと言われたら3時間で出来る自信も常にある。

    人の断捨離もだから付き合いにお金も必要無いし、物買わないからお金が出て行かないし知らない間に貯まると旅行やライブやらにパッと使う。

    長々と語りましたが変わった事は先を考えず今を自分が楽しんでるか?見つめる様になりました。


















    +21

    -31

  • 204. 匿名 2018/06/08(金) 14:27:28 

    このゴールデンウィークに超断捨離しましたよ。自分一人ではまだこれ必要かも?って捨てることが出来ないので便利屋さんを頼み関係ない人と断捨離したら綺麗になりました。あと洋服もここ2年着てるやつは残しその前のは値札が付いてようが全部持っていってもらいました。

    +32

    -0

  • 205. 匿名 2018/06/08(金) 14:30:57 

    >>203
    具体的な体験談ありがとうございます。

    怠けグセがついて、疲れたが口癖になってますが、これからどんどんきつくなるだけだもんね。
    今のうちに少しずつでもいらないものは捨てていこうって思いました。

    +35

    -0

  • 206. 匿名 2018/06/08(金) 14:32:47 

    断捨離にくじけた人がもう一度断捨離ってみるトピ

    +34

    -2

  • 207. 匿名 2018/06/08(金) 14:33:34 

    ところで前コメにあったけど、なぜこの季節が断捨離のベストシーズンなの??

    +25

    -1

  • 208. 匿名 2018/06/08(金) 14:37:27 

    わたしの好きな言葉

    部屋にお金が落ちていたとして、捨てるか悩む?
    捨てようか悩むものは、手放しても問題ない。

    +50

    -1

  • 209. 匿名 2018/06/08(金) 14:38:14 

    トピ見て台所断捨離中です。
    1、2年に一回出番があるかないかのお菓子作り道具って捨てるべき?とっておくべき?

    +31

    -1

  • 210. 匿名 2018/06/08(金) 14:44:31 

    上手に引っ越し準備できる方がうらやましい。
    転勤族だけど、始めの頃は、断捨離しながらやっていたけど、焦って処分していた。
    今の自分には、迷った物はとりあえず箱につめて
    転居先で開封しながらやっぱりいらない→処分で落ち着いてる。
    この迷いがないと、スムーズなんだよねきっと。

    +23

    -0

  • 211. 匿名 2018/06/08(金) 14:50:21 

    断捨離にくじけた人がもう一度断捨離ってみるトピ

    +62

    -1

  • 212. 匿名 2018/06/08(金) 14:56:44 

    断捨離したいけど、
    日々の家事さえやる気が出ないくらい、疲れてる。
    お風呂もめどくさい。
    日々の溜まっている疲れを断捨離したい。

    +81

    -0

  • 213. 匿名 2018/06/08(金) 15:02:02 

    梅雨前にやろうと思ってたけど、明日辺り怪しそうだけどまだ何も捨ててない

    +12

    -1

  • 214. 匿名 2018/06/08(金) 15:05:34 

    荷物はそうでもないと思うんだけど冷蔵庫の中とか食品がヤバい
    特に冷凍庫と乾物
    震災の時食料あって助かったって話聞いてから言い訳が出来てしまって
    気分で買ったけど全然飲んでないハーブティーとか紅茶とか冷凍庫の奥の一時期ハマった手作り保存食とか
    整理しなきゃ~と思いながらもったいない気持ちもあってついいつもゴミの日を通りすぎる
    もう月曜日には絶対出そう!

    +26

    -0

  • 215. 匿名 2018/06/08(金) 15:07:27 

    >>198
    やましたひでこさんという方です

    +18

    -0

  • 216. 匿名 2018/06/08(金) 15:28:37 

    Neverのまとめのこのページ出典がガルちゃんなんだけどw

    +23

    -2

  • 217. 匿名 2018/06/08(金) 15:34:33 

    これか
    25・迷ったらゴミ・使わなきゃゴミ・なくしても買いなおさないものは捨てろ・いつ... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    25・迷ったらゴミ・使わなきゃゴミ・なくしても買いなおさないものは捨てろ・いつ... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2018/06/08(金) 15:34:40 

    一気にやろうとするから嫌になるんだよ。

    引き出し一つだけ片付けてみる。
    不要なもの少しでも捨てれたらオッケー。
    本や雑誌が10冊あるなら一冊ぐらい要らないものないか考えてみる。

    小さいことをコツコツとするだけ!

    +49

    -0

  • 219. 匿名 2018/06/08(金) 15:38:31 

    >>29
    私は最近ガーデニングにハマってるので、要らないパワーストーンは鉢植えに置いたり土に混ぜちゃってる。捨てるのもなんだかなーと。土に返してあげちゃってる。

    +31

    -0

  • 220. 匿名 2018/06/08(金) 15:40:29 

    >>189
    捨てなー☆
    あんな場所とるもん相当なお気に入りかしょっちゅう旅行行く人じゃなきゃ邪魔で仕方ないよね
    必要な時はDMMレンタルとかで3,000とかでレンタルできるし置いとくだけ無駄スペース!

    +30

    -0

  • 221. 匿名 2018/06/08(金) 15:41:11 

    今からやりまーす!
    今日はゴミ袋2つ分出します!

    +25

    -0

  • 222. 匿名 2018/06/08(金) 15:43:23 

    タイツさぁ、あらかじめタグに何デニールって書いててほしい。マジックで書くけど洗濯繰り返すと滲んでわからなくなる。
    服もAWとか書いててくれたらありがたい。

    +51

    -0

  • 223. 匿名 2018/06/08(金) 15:45:48 

    主さんの処分できないものは、必要なモノだから無理に処分しなくてもいいのでは。
    それでも、処分したいモノは、でも買い直すのもったいないのは
    既出だけど 迷い箱に入れて、期間をおいて断捨離してみたら。
    いる、いらないのすぐ判断できるのは上級者って感じ。
    断捨離初心者の私は、1年近くかかったよ。

    +17

    -0

  • 224. 匿名 2018/06/08(金) 16:12:38 

    断捨離にくじけた人がもう一度断捨離ってみるトピ

    +2

    -2

  • 225. 匿名 2018/06/08(金) 16:39:08 

    服捨てるか迷う時は、めんどくさいけどその場で着てみてちゃんとお出掛けのコーディネートしてみるといいよ。
    違和感あればいらん!ってなるし買った時と違って似合わなかったりするから。迷いも無くなる

    +33

    -0

  • 226. 匿名 2018/06/08(金) 16:40:51 

    なにもかもどうせゴミになるなら、人生そのものが無駄なのかな??
    豊かに暮らすとはどういうことか、わからなくなってきた。

    +39

    -1

  • 227. 匿名 2018/06/08(金) 16:48:38 

    >>28
    学生時代の日記、自作のイラストや小説(オタクだったので)、元彼の写真や思い出の品とかとってたけど、万が一家族に遺品整理されたらヤバイから捨てました。
    スッキリ。

    +36

    -0

  • 228. 匿名 2018/06/08(金) 16:54:14 

    断捨離にくじけた人がもう一度断捨離ってみるトピ

    +40

    -1

  • 229. 匿名 2018/06/08(金) 16:54:50 

    >>207
    真冬は動くのめんどくさい
    真夏は暑すぎて無理

    洋服、下着も衣替えのタイミングで大物が捨てられる
    私はクリーニングに出すほどのもんでもないと思うと捨てられます

    梅雨が来るので、天気がいい日に一気にごみを出す気分になる

    冬の間に、なんとなくため込んだものを捨てる時期なのかな?




    +47

    -0

  • 230. 匿名 2018/06/08(金) 17:00:42 

    大好きな俳優さんや歌手が明日家に来る!と妄想すると、ガンガン進むよ♪

    +15

    -0

  • 231. 匿名 2018/06/08(金) 17:30:36 

    >>52
    真麻って大事に育ててもらって、こんな風に真麻に迷惑かけないように早々と断捨離してもらって本当に幸せだね!うちの親も溜め込んでないで捨てやがれ!と思う。

    +70

    -1

  • 232. 匿名 2018/06/08(金) 17:31:44 

    >>230
    あっ、明日?
    ダメ間に合わない!
    私は来週末で妄想することにする。
    やっ、やっぱ、再来週末。

    +9

    -1

  • 233. 匿名 2018/06/08(金) 17:37:46 

    >>80
    データで残ってるからいいかーと思い、CDは本当にお気に入り以外は処分しました。
    そしたらPCとiPodが同時期に壊れてしまい、結構後悔してます。
    忘れた頃に聴きたくなっても、もう聴けない。

    +13

    -0

  • 234. 匿名 2018/06/08(金) 17:39:14 

    >>82古着屋に大量の服を持ち込んだら、値段がつけられません。無料で良ければ引き取りますが?と言われ、別の古着屋に持っていったら全部で1100円になりました、、、!1軒目で決めない方がいいと思いました。

    +45

    -0

  • 235. 匿名 2018/06/08(金) 17:39:35 

    断捨離や部屋の片付けめっちゃ苦手だったけど、育児するようになってからキレイになった!

    もちろん、育児中なので片付かないこともあるけど、子供がいることによって遊べるスペースの確保、子供たちが物を無くしやすいので片付けしやすい環境作りなどを研究してたら家に招いた他人からも収納上手だと言われるようになりました。

    まずしたことは断捨離。
    服や使えそうなものは捨てるよりマシと割りきって、なんでも買い取ってくれるようなリサイクルショップへ。
    それでも引き取ってもらえないものは、他に使い道がないか考える。考えても思い付かない場合は捨てるか、ほんとーに欲しそうな人がいたら引き取ってもらう。

    ぬいぐるみや人形は捨てにくいので買わない。もらったものだけ(3体)置いてる。
    プリンとは子供が幼稚園でよく持ち帰るので専用のケースを用意。週一でチェックして、子供の落書き用と捨てるものに分ける。

    あと物を購入する時は本当に必要か考える癖をつけることと、本当に必要だ!とおもったら買い物を失敗しないようにネットで口コミや詳細などを調べまくる。
    大小に関わらずどこに片付けるか、置くかを決めてから購入。

    子供のオモチャはかさばって邪魔だけど、やはり年に1度くらいは購入する。
    (誕生日かクリスマス)
    誕生日にオモチャならクリスマスは物より思い出で、遊園地行ったり動物園で普段はやらないけど馬乗りたいと言われたら乗せてあげたり予算の中で贅沢させる。


    どれだけ片付けることを意識するか、部屋の間取りをうまく使うかで変わった。

    +14

    -2

  • 236. 匿名 2018/06/08(金) 17:42:32 

    >>209
    とりあえず迷っているものは、捨てるのは保留にして、断捨離済んでから、保留の物を仕分けてみては?
    片付けるスペースがあるならとっておいてもいいし、保留の中でまた優先順位を付けて捨てるか考える。

    +10

    -0

  • 237. 匿名 2018/06/08(金) 17:59:30 

    断捨離大好きです!
    昨日は写真を。同じ場所で何カットもあるものなど厳選して一枚に。
    写真屋さんのアルバムに入れてたもの5冊と小さい箱3個分あった分が2箱の中に収まるくらい減りました(^^)
    今はお風呂の足拭きマットの洗う手間とか量を考えると珪藻土にして今の物は全て処分しようか悩み中です。

    +21

    -1

  • 238. 匿名 2018/06/08(金) 18:00:04 

    昨日、壊れたまま放置していたプリンターを捨てました

    +19

    -0

  • 239. 匿名 2018/06/08(金) 18:05:38 

    うちの実家売ることになって今、片付けてる途中なんだけどほとんどいらないものばっかり。
    あとの処分ほどしんどいものはない

    +37

    -0

  • 240. 匿名 2018/06/08(金) 18:06:51 

    保育園からもらったお知らせなどは、携帯で写真を撮って保存、すぐ捨てるようにしています。その方が確認したい時に便利でいいですよ。

    +21

    -0

  • 241. 匿名 2018/06/08(金) 19:23:01 

    >>236
    アドバイスありがとうございました!

    台所だいぶスペースが空きました。
    一つとったら雪崩状態だったものが、空間に余裕がでました。

    とりあえずアドバイス通り保留にして、捨てたくなったら捨てるようにしますね!

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2018/06/08(金) 19:36:22 

    最近やっている方法ですが、1年着なかった服、とかで機械的に捨てた方がはかどるんだろうけど、とりあえず全然着ていない服だけを集めて一度袖を通して鏡でチェックします。着てみて変だな、太って見えるな、年齢的に痛いな、毛玉があるな、着心地が悪いなどネガティブポイントが見えたら捨てます。逆に、着てみてネガティブポイントがないものはコーディネートしてみます。コーディネートが思いつかないもの、上手くコーディネートできず、鏡を見てテンションが上がらなかったものは捨てます。コーディネートが気に入ったものは、次の日にすぐ着てみます。そこでイマイチだなと思ったら捨てます。面倒ですが着実に服を減らせています。

    +32

    -0

  • 243. 匿名 2018/06/08(金) 19:36:28 

    >>22

    終わったプリントは
    紙置き場にどんどんおいて
    子供達が落書きしてポイ

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2018/06/08(金) 20:24:03 

    片付けや収納が苦手だから物減らして綺麗な部屋をキープしやすくなりたい!

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2018/06/08(金) 20:26:26 

    >>242
    私は、今持ってる服一枚ずつ会社に、着て行ってます。それで、うわーヨレてんじゃんこの服!ってなったら捨てる手配してる。それで、5枚断捨離しました!

    +28

    -0

  • 246. 匿名 2018/06/08(金) 20:32:08 

    メルカリだのラグマだのリサイクルショップで売るよりお金になるけど手間かかるし、すぐ売れるわけじゃないし、結局捨てるのが1番早いんだよねー。

    わかってるのに出来ない

    +28

    -1

  • 247. 匿名 2018/06/08(金) 20:35:46 

    断捨離にくじけた人がもう一度断捨離ってみるトピ

    +22

    -2

  • 248. 匿名 2018/06/08(金) 20:36:48 

    >>208
    お金には交換価値があるけど、交換できない、取り替え不可能だからこその価値もあるから、お金と同価値でないものだから捨てていいってのは全くわからない。

    むしろ価値のあるモノって、愛着や思い入れ等お金に換算できない、割り切れないモノだったりする。

    +2

    -9

  • 249. 匿名 2018/06/08(金) 20:39:45 

    明日好きな人と駆け落ちすることになったら何を持って行くか考える
    あるいは
    自分が入る棺桶に何入れて欲しいか考える

    そうすると身の回りほとんど無駄なものしか無いよ

    +10

    -2

  • 250. 匿名 2018/06/08(金) 20:44:29 

    やり始めると夢中になり過ぎてぐったりしてしまって、食事したり食事作ったりするのが億劫になります。
    小さなスペースからちょっとずつ進めたらいいんだろうけど、家のあちこちが気になってしまって長時間取り組んでしまって疲労困憊…
    これから冷蔵庫の賞味期限間近なもので簡単に夕食作ります。

    +29

    -0

  • 251. 匿名 2018/06/08(金) 20:47:48 

    たまたまかもしれないけど、大がかりな断捨離したあと臨時収入が入ったり、欲しかったものが手に入る。

    +36

    -0

  • 252. 匿名 2018/06/08(金) 20:51:11 

    やるぞー!って気持ちでこのトピ開いたのに、いや、、やっぱまだいいや。ってなった。
    ホンマもんの断捨離は私にはハードル高いなー。

    +23

    -1

  • 253. 匿名 2018/06/08(金) 21:00:05 

    メルカリで出品して買い手がついたものがセット売りして100個くらいあったけどこの100個を処分するのに1年かかったから買い物の方法を見直すようにした。
    ディズニーの缶とかは使いやすい形じゃない限り買わないようにした。

    +23

    -0

  • 254. 匿名 2018/06/08(金) 21:10:19 

    断捨離のためにシュレッダー買うって何か違う

    +11

    -5

  • 255. 匿名 2018/06/08(金) 21:12:32 

    捨てられない人です。
    元々汚部屋ですが、
    ハンドメイドしてるので、端切れも捨てれず
    汚部屋化してる。

    こんな汚い部屋で過ごしてる人間が
    ハンドメイドとか 自分でも笑ける

    +23

    -1

  • 256. 匿名 2018/06/08(金) 21:16:08 

    ときめく、ときめかないで決めて行くと、着てない服ほどときめくになってしまう。
    そして毎日使う炊飯器やコーヒーメーカーなんかはまったくときめかない。必要だからあるだけ。

    大学時代、大人しめのジッパー系?な格好だったんだけど、いらないと思って母に服をあげた。母はちょっとオシャレだけどおばさんでも着れてちょうどいい。と喜んでいた。今育児中で、その頃のあげた服が大活躍!すごく着やすいし、ババくさくなくてちょっと小技が効いてるし。
    そんなこともあるから難しい。

    +24

    -1

  • 257. 匿名 2018/06/08(金) 21:21:27 

    断捨離にくじけた人がもう一度断捨離ってみるトピ

    +44

    -1

  • 258. 匿名 2018/06/08(金) 21:28:07 

    炭酸水が暑い日においしいから
    大量に買ったんだけど
    飲むと必ず下痢。

    +5

    -5

  • 259. 匿名 2018/06/08(金) 21:31:35 

    ときめくか、ときめかないかで決めろって言われるけれど・・・
    ときめかないモノでも、何故か捨てられないのよ・・・
    いつか出番があるかと思ったり、無理やり思い出を当てはめたりね

    +19

    -1

  • 260. 匿名 2018/06/08(金) 21:38:14 

    親が無くなって断捨離した‼物凄く大変だったから、私は子供に、こんな思いをさせたく無い‼と思って自分の断捨離を始めた。
    1回目で迷っても、何回か断捨離をするとコレいらない!って分かってきてドンドン捨てられる!

    +35

    -0

  • 261. 匿名 2018/06/08(金) 21:49:32 

    断捨離にくじけた人がもう一度断捨離ってみるトピ

    +11

    -1

  • 262. 匿名 2018/06/08(金) 21:51:54 

    私は化学物質過敏症です。

    自分の体に合わないものを処分した結果モデルルームみたいな部屋になりました( ^ω^ )

    クローゼットの中もシーズン毎に断捨離してて、毎シーズンの服や肌着も5セットずつにしてます。

    いきなり断捨離というより、自分に必要な物を考えてしばらく使わなかったら処分する箱に入れていく、一定期間置いたものをもう一度みて不要な物を処分、新たに買う時も考えて買うようにする。

    +23

    -0

  • 263. 匿名 2018/06/08(金) 22:02:26 

    ときめく・ときめかないは私にはよく分からなかったので、楽か苦になるかで決めました。

    +19

    -0

  • 264. 匿名 2018/06/08(金) 22:08:36 

    断捨離にくじけた人がもう一度断捨離ってみるトピ

    +9

    -2

  • 265. 匿名 2018/06/08(金) 22:11:01 

    断捨離とはちょっと違うけど、消耗できるものは使いきるようにしている。毎回使いきれないのがわかっているのに買った整髪剤。しかも3つ。毎日使い続けて今最後の1つに着手。はっきり言って苦行。だからもう整髪剤は買わないと決めたよ。ネイルも3本使いきったけどもう買わない。なかなか辛いけど無駄なものを買わなくなるのはいいかも。逆に使いきって良い商品だと思ったものはまた買うかも。糸ようじ2袋は消費が大変だったけど、使うとスッキリして良かった。

    +38

    -0

  • 266. 匿名 2018/06/08(金) 22:20:10 

    部屋着でも他人に見せられない服は捨てろっていうけど、たとえば友人がクタクタな部屋着きてても「まぁ部屋着ってそういうもんよね」って思っちゃう自分には捨てる基準が難しすぎる

    +25

    -2

  • 267. 匿名 2018/06/08(金) 22:25:11 

    今闘病中
    投薬で治らなかったら入院加療なので
    万が一に備えて断捨離しようと思います
    主さんありがとう

    自分の服と
    入院中親や夫が子供たちのものや台所のもの
    すぐに出せるようにしたい

    発熱続きでふらふらだけどがんばります!
    本当は病を断捨離したい
    気持ちがあがるとよいな

    +81

    -0

  • 268. 匿名 2018/06/08(金) 22:25:57 

    >>19
    悟空wwwww

    +7

    -1

  • 269. 匿名 2018/06/08(金) 22:26:37 

    何から捨てよう、、本も捨てたけど

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2018/06/08(金) 22:27:37 

    日々の生活に疲れてる人ほど断捨離してほしい!物が少ない方が絶対にラクになるよ!掃除も洗濯も料理も全て手間が減るし、少ない時間で出来るようになる。なにより家がスッキリすると気分が良い!

    +58

    -0

  • 271. 匿名 2018/06/08(金) 22:29:04 

    あんなに儲けて派手な格好してたやまし◯ひで◯の今の家見たいわ。

    過去に書いた沢山の本とか、とってありそう。
    昔DVDやセミナーで高値で売ってたものをユーチューブとかに小出ししてるんだもんなー。
    って思って辞めた私です。

    +14

    -1

  • 272. 匿名 2018/06/08(金) 22:33:30 

    洋服や靴は捨てるの抵抗なくなりました。
    それほど後悔しないってことを覚えたからかなー。
    捨てるのに慣れると、今度は買うことに慎重になるので、物が増えなくなってきましたよ。

    +29

    -0

  • 273. 匿名 2018/06/08(金) 22:36:26 

    ときめきのやつも、あの人の旦那みて「この男にキュンとときめいてるんだ」ってちょっとひいたな。自宅をほとんど公開しないし。

    私の邪念から断捨離しなきゃだわw

    +14

    -1

  • 274. 匿名 2018/06/08(金) 22:38:13 

    >>226
    全てのものは借りものなんだって。
    家も車も、買ったって国に税金払う。
    ある意味人間の肉体も借りもの。
    死んだら焼かれて土に還るんだよね。
    いつか返す物だから、今現在必要な物だけ借りるつもりで手元に置いて、必要なくなったら返す(捨てる)って思うといいのかも。

    +35

    -0

  • 275. 匿名 2018/06/08(金) 22:49:10 

    給料明細どうしてますか!?

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2018/06/08(金) 22:53:35 

    部屋着Tシャツは少ない枚数を集中的にローテーションし、ヨレヨレ、破れが出たら迷わず捨てる。何故なら今着ているものの他に予備軍がたくさんあるから。
    でも意外にTシャツが丈夫だったりして10年超え選手がいる。昔の服ってしっかり作ってあるのかな。

    +53

    -0

  • 277. 匿名 2018/06/08(金) 23:52:32 

    実家から持ってきて使ってたこたつの敷布団
    汚なくなってきたから棄てようと思いつつ
    フカフカでいいのだったのでなかなか棄てれず。
    安いのあるし棄てて買えばいいのだけど。
    変なとこ貧乏性なもので…。
    今年は棄てて新しいの買うぞっ。

    +11

    -0

  • 278. 匿名 2018/06/09(土) 00:01:14 

    >>160
    現在好きな人や彼氏ではなく何故に元カレ?
    彼氏いない暦が年齢と同じアラフォーには分からない(笑)

    +2

    -4

  • 279. 匿名 2018/06/09(土) 00:48:55 

    人間関係をするつもりです
    キレイサッパリして夏を迎えることにしました!
    早く笑いたいです

    +25

    -0

  • 280. 匿名 2018/06/09(土) 00:57:12 

    >>234
    私は82さんじゃないけど、
    リサイクルショップも競合のないところでは、全然高値つけてくれないんだよね
    どこ持って行っても同じ。
    ガソリン代にもならないよ・・最近
    以前住んでた土地は高値つけてくれたからありがたかった・・

    +20

    -0

  • 281. 匿名 2018/06/09(土) 01:11:55 

    1年ほど前から断捨離してます。
    最終段階ぐらいにきたけど、まだ捨てられてない物も、、、。
    【捨てたいのに捨てられていない物】
    ランドセル
    フラフープ(カットしたいのにカットできない!)
    机(粗大ゴミだから、、、)

    ランドセル捨てた方いますか?
    母の方でもランドセルを使用していた本人でも構いません。どうしたら捨てれますか?

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2018/06/09(土) 02:35:08 

    >>281
    え?ランドセルって小学校卒業したら捨てるものじゃないの?取っておく理由が私には分かりません。

    +30

    -0

  • 283. 匿名 2018/06/09(土) 02:46:27 

    >>281
    私は「ワールドギフト」という団体に寄付しました。
    送料は自分持ちですが、郵便局が自宅まで集荷に来てくれます。
    ランドセルや衣類など、世界中のどこかの必要としてくれる方が使ってると思うと、気分も晴れやかになりました。

    +19

    -0

  • 284. 匿名 2018/06/09(土) 04:59:42 

    >>267
    無理をなさらずに。
    台所のものは引き出しにラベリングしとけば大体わかるよ。

    +16

    -0

  • 285. 匿名 2018/06/09(土) 05:05:31 

    >>281
    親戚や知り合いでランドセルを使う年頃の子供がいるならその子が卒業するくらいまで置いといてもいいけど、あなたが使っていたランドセルと今売ってるランドセルって多分サイズが微妙に違うと思うので、実際にお下がりで渡しても古さが歴然だと思う。

    +25

    -0

  • 286. 匿名 2018/06/09(土) 08:30:17 

    服をただ捨てるのは抵抗あるのでハサミで端切れにして雑巾がわりにしたり…

    あと、「いつか使うかも」のいつかは来るのでやっぱり捨てられないw

    +12

    -0

  • 287. 匿名 2018/06/09(土) 08:37:53 

    実家がものすごく物だらけ。
    物に囲まれて生活してる。

    捨てたいけど、親はもったいないばっかりで全然捨てようとしない。
    今度気合い入れて親と一緒に断捨離しようかな。

    +17

    -0

  • 288. 匿名 2018/06/09(土) 10:42:06 

    >>275
    断捨離はして部屋はスッキリしてるけど、
    給与明細は全部保管してます…
    昔「消えた年金」事件の時に、
    年金が消えちゃった人が、給与明細で
    自分が払い込んだ履歴を証明していたから、
    捨てるのが怖くて。

    +16

    -0

  • 289. 匿名 2018/06/09(土) 10:49:35 

    40代、断捨離4年目に入りました。
    徐々に、自分のフットワークが重くなって
    億劫になってきてるのを感じる。
    今この年齢でもしんどいのに、60代、70代(生きてればですが)
    になったら絶対捨てられない、って、ひしひしと感じる。

    テレビでやってるごみ屋敷で家主がご高齢のケースなどみていると
    なぜあんなことになるの!?と思ってきたけど、
    自分も徐々に危機感が大きくなってきた。

    +33

    -0

  • 290. 匿名 2018/06/09(土) 10:50:49 

    >>283
    私も「ワールドギフト」さんにお世話になってます。

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2018/06/09(土) 11:26:42 

    Instagramで断捨離と検索して、
    やる気をだしています。

    +12

    -0

  • 292. 匿名 2018/06/09(土) 11:27:52 

    >>288
    かさばりそうだから、最新の「年金お知らせ便」とそれ以降支払った年金額分かる書類だけ取っておいたらいいんじゃないかな

    +10

    -0

  • 293. 匿名 2018/06/09(土) 13:37:22 

    あと一か月もすれば暑くなって中々動けなくなるだろうから、今のうちに断捨離頑張る!!

    +18

    -0

  • 294. 匿名 2018/06/09(土) 13:51:46 

    昨日の夜にここ読んで、今日ゴミの日なのでまさに今!45Lのゴミ袋2つ分の服とバッグをせいっ!して来ました!
    それも1年以上前から売ろうと纏めていたものが大半です。

    でもやっぱりお金になりそうで諦めきれない物を、今からセカンドストリートに持っていきます。
    大きな紙袋2つ分!
    自転車で2つ隣の駅まで(>_<)
    1000円になることを期待して。。。
    行ってきます!!

    +25

    -0

  • 295. 匿名 2018/06/09(土) 14:24:09 

    キッチン片づけられない人!
    まず、お金出してないモノから捨ててみて!

    最初に明らかなゴミ
    ペットボトル、空き缶、牛乳パック
    リサイクルは気持ちだけで、きれいになってから出そう

    次にレジ袋、割りばし、プラスプーンなど
    おまけの皿、タッパー、マグなど(使ってないもの)
    とっておいても使わないからたまってしまった

    次が二年以上使ってない鍋や調理器具
    子供のお弁当箱や水筒
    また使う時が来たら新しいものを買う
    たぶん、その時はこない

    この時点でずいぶんすっきりしてると思う。
    レベル低いけど、この順番で私はだいぶ捨てられるようになりました


    +22

    -0

  • 296. 匿名 2018/06/09(土) 18:34:31 

    >>294 です。
    買取りに出してきました。予想より高く、3000円超えました!
    タグ付き多かったし、メルカリの方がいいのは分かってるんですが、出品したことなくてハードルが高く肥やしになっていただけなので、これでスッキリ!
    この調子で頑張ります!

    +38

    -0

  • 297. 匿名 2018/06/09(土) 18:47:11 

    今無印とかニトリとかシンプルなケース流行ってるけど、飽きた時に沢山買って揃えた事を後悔するからやめた方がいいです

    +14

    -1

  • 298. 匿名 2018/06/10(日) 00:29:19 

    >>297
    まずいらないものを捨てて
    必要なものだけになったら
    揃ったケースは使い勝手が
    私はいいですよ。
    まず数個買ってみて
    書類入れはもちろん、台所では
    水筒入れ、お弁当箱入れ、
    ジップロック入れ、乾物入れ。
    洗面所下では洗剤入れたりしてます。
    ニトリでも無印でも
    ひとつのメーカーで揃えたほうが
    あちこちで使いまわせます。
    インスタや雑誌でたくさん扱われてますが
    とても使いやすく取り出しやすく
    なりました。
    無印の半分サイズのケースは
    奥行きのある食器棚にぴったりでした。

    +9

    -0

  • 299. 匿名 2018/06/10(日) 01:03:00 

    >>281

    ネットで検索してみると、定期入れやキーケースなどの小物にリメイクしてくれるお店がありますよ。わざと思い出の傷をそのまま残して小さなランドセルに作り替えてくれるところもあります。

    私もひとり娘(中3)のランドセルが手元にあるのですが、お金に余裕ができたときにリメイクを頼もうと思って保管してますよ。

    古いものでもリメイクできるらしいので、お時間あるときに検索してみてください!

    +11

    -0

  • 300. 匿名 2018/06/10(日) 09:14:40 

    「この作品大好き!と言えないもの(しかも大量)を聴くのに時間を費やすほど人生は長くない」と決心して、CDの断捨離をしています。
    収録曲を見ても曲がわからないもの、ジャケット買いしたもの、ある特定の曲が好きで買ったが他の収録曲をあまり覚えていないものから手放す候補へ。
    候補に入れたものは、服など他の断捨離中にBGMにする。
    全く耳に残らなくて、さらさらーと流れてしまうようなら手放す。
    何曲か気に入った曲があればiPhoneやSDカードなどの記録媒体に取り込み(気に入った曲だけでも全部取り込んでも可)、移動中や車で聴けるようにする。
    あまり捨て曲がないなら取っておく。
    ただこの方法は、好きだったり思い入れがあるアーティストの作品ではやらない方がいいです。
    ジャケットの世界観や、所有している行為そのものに価値を見出だしている場合があるので。

    +9

    -0

  • 301. 匿名 2018/06/10(日) 15:14:33 

    >>276
    子供の幼稚園バザーで買った150円のTシャツが9年選手。
    毛羽立ってきたけど破れない。
    クッタリして寝るときに良いので捨てられないなー。
    変なラーメン屋のおじさんプリントのものなんだけど。

    +7

    -0

  • 302. 匿名 2018/06/11(月) 11:59:14 

    >>301
    それは捨てなくていいんじゃないかな?
    ときめきはなくても、現在使用してるならそのままでいいと思う。

    +9

    -0

  • 303. 匿名 2018/06/11(月) 16:50:45 

    今より狭い所に引っ越すつもりで断捨離してます
    自分は収納があるとそれに甘えて物が増えてしまうみたいなので。しかも出して収納場所に戻すのも面倒なズボラ人間だから物が増えると管理ができず…
    この1ヶ月、考えてみたら服にしろ小物にしろほんの少しの物しか使用してない。本だって読んでないのもちらほら。すぐ買ってしまう自分を改めなければと反省中です。

    +12

    -0

  • 304. 匿名 2018/06/11(月) 17:57:29 

    >>301
    分かります!クタクタしたTシャツは人に見せられないけど肌触りが良いのでパジャマとして着てる。
    穴が開いたので、やっと捨てる決心がつきました。「ありがとう」と言ってからウエスにする予定です。

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2018/06/11(月) 20:44:36 

    このトピに感化されて先週からぼちぼち断捨離してます。
    以前、断捨離もどきをしたことがあるのですが、だいたい目に見えて要らないものは捨てられたので油断していたらそれからまた少しずつ物が増え始め...ごちゃごちゃした部屋を見るたびにイライラしてたので、今はまた不要品を探してはゴミ袋に入れてます。
    まだまだ部屋は全然スッキリしませんがこのモチベーションをなるべく長く保てるようにしたいです!

    +14

    -0

  • 306. 匿名 2018/06/12(火) 08:58:11 

    昨日、ついついがるちゃん読んでて断捨離しなかった。
    部屋が満足できる状態になるまで断捨離や掃除トピ以外は読まないことに決めた。
    頑張る!

    +19

    -0

  • 307. 匿名 2018/06/12(火) 08:59:55 

    4月からやったりやらなかったりで、本日から再開します。
    始めた当初捨てるつもりなかったのに、炊飯器とトースター捨てました!
    古くなって汚かったのですっきりしました。
    再度購入するかは検討中です。

    +11

    -0

  • 308. 匿名 2018/06/12(火) 09:04:44 

    >>52
    普通テーブルの方を残すよねw

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2018/06/12(火) 11:03:38 

    土日は水回りのお掃除と断捨離した。なんだろうこのすっきり感!
    でも物の多い部屋は捨てる捨てないの判別が難しい( ;∀;)
    ものが多いとイライラするし疲れる。断捨離頑張る!

    +12

    -0

  • 310. 匿名 2018/06/12(火) 15:00:22 

    >>295
    まずお金出してないものから捨てる。
    っていうアドバイス、私にとっては目から鱗で、この言葉を知る前と知った後では断然後者の方がはかどりました!

    義実家から不定期でもらう色んな細々としたものの判断がいつも難しかったんだけど、だいぶ割り切れるようになったかも!

    +10

    -0

  • 311. 匿名 2018/06/12(火) 21:50:24 

    ここ2~3年、夫と揉める度に断捨離してます。

    今年も一度やりましたが、明日辺りから二回目をやります。
    いつも離婚のために自分の物を断捨離してるが、中々減らない。
    ツメが甘いんだろうな。

    +7

    -0

  • 312. 匿名 2018/06/12(火) 23:39:22 

    服の断捨離をはじめたら会社へ来て行ける服が残らない(全部気に入ってない) 残った服は職場にはカジュアルすぎる

    +5

    -0

  • 313. 匿名 2018/06/13(水) 06:55:47 

    >>312
    ときめくかどうかで分けるとそうなっちゃいますよね
    私は捨てても支障出ないように、あまり着ていない服から仕分けしてみました

    +7

    -0

  • 314. 匿名 2018/06/13(水) 12:08:24 

    多分他の人と比べたら物は多くないと思うんですがまだごちゃごちゃしてる感じ。
    CDどうしよう…コアなジャンルで多分店YouTubeでは試聴困難…はぁ。

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2018/06/13(水) 12:34:56 

    >>22

    Facebookでダンナと二人だけの非公開グループをいくつか作っています。

    その中の一つが子供達の学校関連グループ。
    お便りは写真でアップロード、授業参観や運動会などはグループ内でイベントを立ち上げ、スケジュールに紐付けしてます。
    リマインダーが来るので便利。

    同じく家事全般のグループも別で立ち上げてます。
    こちらは庭の雑草抜くとか、換気扇の掃除するとか、やるべきことを投稿していって、できたら削除していきます。
    行きたい催し物などはここで共有してます。

    同じく庭の管理グループ(略
    花や野菜の成長日記や肥料や薬剤の散布記録も兼ねてます。

    スマホにアプリを増やすのすら嫌で、海外友人とのコミュニケーションに使うFBに落ち着きました。

    どうしても残しておかないといけないプリント類はクリアホルダーに挟んでいます。
    教科別と一年保存。
    それを無印のハーフサイズ幅の書類ホルダーに入れ、教科書と一緒に立ててあります。
    だいたい一学期終えたところで、溢れそうになるので、封筒に入れて保管します。これは子供に発達障害があって、学習状況を小児科医にみていただくためです。それが終わった時点で捨ててます。


    +3

    -0

  • 316. 匿名 2018/06/13(水) 12:46:00 

    結婚した時の引っ越し、一人暮らし→10トントラック積み切らずに追加往復w

    結婚13年目、子供2人→4トントラックすかすか

    長距離の引っ越しだったけど、一人暮らしの時よりも安く済みました!
    闘病と子育てしながらで、長くかかった断捨離だったけど機動力上がりました!

    +8

    -0

  • 317. 匿名 2018/06/13(水) 13:02:04 

    ときめくか、ときめかないかだとふんわりしちゃってダンナは断捨離できなかったので

    「これがないと生きていけないか? なくても生きていけるか?」

    で問い詰めてます。
    一人だと難しいみたいで、厳しくてもいいから手伝ってと言われます。
    恥を晒しても大丈夫な人と一緒にやるのはいいかも(私も最初は汚部屋住人でした)

    それから、2秒でしまった場所を思い出せないなら捨てる候補。

    Pinterestで片付いた理想の部屋を見せてます。
    どこに向かっているのか忘れると続かなくなるので、ビジュアル化は大切。

    でも、被災経験があるので防災用品や備蓄だけはやたらあります。

    +11

    -0

  • 318. 匿名 2018/06/13(水) 23:56:25 

    このトピまだ続いてて嬉しい!
    プラマイが反応しないけど、皆さんのコメントを励みにまた明日から頑張ります‼︎

    +18

    -0

  • 319. 匿名 2018/06/14(木) 00:10:15 

    おっ!みんな頑張ってる!

    +11

    -1

  • 320. 匿名 2018/06/14(木) 14:09:39 

    良いお天気続いてるので、捨て作業がんばってる

    洋服の仕分けは天気の良い日がオススメ

    毛玉や色あせ、全体のくたびれ加減が良くわかる

    思い切ってハサミ入れちゃえば捨てられます

    Tシャツ、カットソー10枚切り刻んだ!
    そこら辺のホコリ拭いて捨てます

    +9

    -0

  • 321. 匿名 2018/06/14(木) 15:11:59 

    仕事で書類をシュレッダーにかける業務担当してます

    上司に了承得て、自宅の書類も掛けさせてもらってます
    業務用だからすいすい出来て気持ちいい

    毎日数枚だけど、ためないようにしてます
    結構個人情報入った書類(通販のラベルとか銀行や保険会社の書類など)
    が多いので助かってます。

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2018/06/14(木) 17:24:45 

    >>307です。
    古くなった毛布、洋服、ずーっと放置してたワープロ、段ボールまとめました!
    早く回収日になれ❗️玄関が狭すぎ❗️

    +12

    -0

  • 323. 匿名 2018/06/14(木) 21:21:38 

    >>322

    ワープロ! それは年季入ってそう!

    早く回収日になると良いですね。
    全部出ていった時の爽快感が楽しみですね。

    自分の家も気長に断捨離してますが、溜め込み癖の強い姑が倒れてげんなりしてます。
    あれ、誰が片付けるんだ…

    +6

    -0

  • 324. 匿名 2018/06/15(金) 07:34:12 

    PCあるのにワープロ(笑)
    廃棄の仕方がわからなくて放置してましたー。

    上の方も言ってましたが晴れた日にやるのおすすめです。思い入れのあるバック久しぶりに使おうとベランダでファブリーズしてたら、思いの外色が褪せていた。大事にしまってたらダメですね。
    諦めがつきました。

    姑さん倒れて大変かもしれませんが、これをきっかけに断捨離しません?

    +6

    -0

  • 325. 匿名 2018/06/15(金) 23:57:07 

    >>324

    いえ、義実家は片道700kmの遠方。

    テンプレ通りの嫁いびりの結果、夫が連れて逃げてくれました。私は精神科から接触を止められているので、何があっても行きませんし、手伝うこともありません。

    ただ、診断書があっても嫌がらせはエスカレートしそうです。

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2018/06/16(土) 00:30:24 

    「断捨離って」って言い方がキモい。
    普通に「断捨離して」ではダメなの?

    +0

    -8

  • 327. 匿名 2018/06/16(土) 14:13:14 

    さっき不用品回収に見積もり依頼の連絡しました!
    片付けられない親持ち&元片付けられない人間な私だけどゴミ屋敷を片付けて仕事も見つかった!
    ニートだったから片付け出来てたんだと思う
    本当に人生変わる
    もっと早くに断捨離を知ってたら人生の考え方も違ったよ(大袈裟だけど本当だよ)
    親には感謝はしてるけど、一緒にいるとしんどいから親との関係も断捨離する
    猫達と自分で自立して生きたいんだ~!

    +6

    -0

  • 328. 匿名 2018/06/17(日) 00:13:31 

    >>320
    捨てると決めた服にハサミ入れるの大事だよね!
    心が弱いから、ついついゴミ袋から引っ張り出したくなっちゃいます 笑

    +6

    -0

  • 329. 匿名 2018/06/17(日) 19:24:06 

    >>325
    そんな事情があったとは知らず、軽率なことを言って申し訳ありませんでした。
    きっと嫁いびりする姑の心が部屋に表れているのかもしれませんね。(もしくはそんな部屋にいるからいびるのか・・・)

    私はその後、古い携帯をオリンピックのメダルプロジェクトBOXへ入れて、壊れたPCのキーボード捨てて新たに購入。
    15年ほど放置していたインスタントカメラの現像をダメ元で出してきました!

    +6

    -0

  • 330. 匿名 2018/06/18(月) 00:43:26 

    >>329

    いえいえ、ご心配なく。こちらこそお気遣いありがとうございます。

    着々と進んでますね!
    うちも壊れた子どものケータイをメダルプロジェクトに出しました。
    どのメダルになるかなぁ、誰が持って帰るかなって子供達は楽しみにしています。

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2018/06/18(月) 15:24:07 

    大阪住みで、あまり被害がなかった地域の者だけど、それでもタンスの上に置いてたものが落ちてきて花瓶が倒れたりした。
    やっぱり物は少ない方がいいね。
    みなさんの地域は大丈夫でしたか?

    +9

    -0

  • 332. 匿名 2018/06/20(水) 01:33:12 

    燃えないゴミの日を前に、いらない鍋や皿を捨てました。
    来週は資源ゴミの回収があるから調味料を整理しようと思います。

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2018/06/20(水) 08:08:27 

    回収日が待ち遠しいですよね!
    雨だけど古本だしてきました。
    ずっと捨てられなかったCDはパソコンに取り込み数枚を残して処分。
    思いの外順調で4段キャビネット捨てて衣装ケースひとつにしようかと思います。

    +4

    -0

  • 334. 匿名 2018/06/21(木) 15:34:15 

    誰もいないようですが記録書き込み。
    トースター
    炊飯器
    本 書類 雑誌
    CD
    携帯
    段ボール
    洋服 靴 バック
    毛布 敷き布団
    4段衣装ケース
    テーブル
    2口ガスコンロ

    ソファーベッド、洗濯機はいつか引っ越すときでいいかな。
    よく頑張った私!

    +12

    -0

  • 335. 匿名 2018/06/22(金) 00:29:25 

    >>334
    凄いすごい!思い切ったね〜
    このトピ続いてて嬉しい。私も思いきりが足りないな。。もういい加減すっきりした家に住みたいんだけどさ。

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2018/06/22(金) 15:12:35 

    ここ四、五日ちょっと停滞期...
    要らない物はまだあるはずなのになぁ。

    お金を払って買って無い物。以外に、処分しやすいジャンルの物はどんなものがあるんでしょう?

    +4

    -0

  • 337. 匿名 2018/06/22(金) 16:59:36 

    家に誰も呼ばないくせにいつか、いつかと客用のグラスや食器がある。
    子供が友達連れてくるかもなんて、サイズの大きい服にしろとにかく色々先どって用意だけは一丁前にして、物が家にいっぱいある始末。トホホ

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2018/06/22(金) 17:28:22 

    >>335
    内容を見ると思いきったように見えるかもしれませんが、他人から見たら汚いから捨てなよってぐらいの年代物なんです(笑)
    とてもリサイクルできないレベル。

    人が家に来たとに見らたら恥ずかしいものを処分しました(来客ないけど、自分を来客のようにもてなしたいw)
    万が一来客あっても紙皿と割箸でいいんですよ!
    ごめーん、洗うの面倒でーとか言って。潔癖の人もいるかもしれないし。

    ある程度大物すてると、停滞してきますよね。でも無理に捨てる必要ないと思いますよ。
    それでも気になるようでしたら、一度棚から全部だしてきれいに戻す。これ繰り返すうちに捨てるものが見つかるかもしれない。
    見つからなくてもきれいに整頓され、物の場所が認知できる!


    +3

    -0

  • 339. 匿名 2018/06/23(土) 08:54:27 

    >>338
    自分を来客のようにもてなせたら、そこまでの領域に入れたら、家がすごく幸せな空間になるんだろうなぁ!

    そして、一度棚から出して戻す。を繰り返す発想も今までのわたしにはお恥ずかしながらありませんでした!笑
    一度きれいにすれば満足していたので...^^;
    それで捨てる物が無かったとしても物の場所と数が把握できる。って良い言葉!

    今日はどんより曇り空ですがちょっとやる気だして一箇所でもやってみますー!
    ありがとう!

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2018/06/24(日) 09:11:23 

    >>334
    追加
    ワープロ
    クッション
    コート

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2018/06/25(月) 00:59:36 

    >>334さんに感化されて色々処分したよ〜!子供服にコップや食器類。コリラックマの使う頻度が高かったローソンの景品皿何枚かもさよならしたよ。。使う頻度が高くてもときめきは無かったからさ。
    バランスボールもね場所取るしもう痩せねーやと思い処分。
    細々した物だと処分した所で部屋があまり変わらんね。大きいゴミ袋4つは処分したんだけどな。

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2018/06/25(月) 07:52:43 

    >>341
    お疲れさまです!
    断捨離ってうつるらしいですね(笑)
    バランスボール捨てて正解ですよ!
    床面積が増えるとストレッチとかするようになりますし!

    私も始めた当初は可燃と不燃の20リットルの袋からで、まさかこんなに捨てられる自分がいるとは思いませんでした。
    だんだんコツを掴んできて今もソファーベッドも捨てちゃおうかと考えてました。

    断捨離魔ではないけど本当に必要なものって少なかったんだなーって実感してます。
    引き続き私もがんばります!

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2018/06/25(月) 22:41:14 

    今日は、ゴミ袋として使うかも。と取っておいたビニール袋を大量に捨てました。^_^;

    気づくと溜まってしまっていて結局汚らしくて捨てる。を半年サイクルでやっている気がします...

    あとは冷蔵庫の中の、使いかけの古い調味料やらを捨てました。

    これからもちまちまと捨てていきまーす!

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2018/06/26(火) 16:22:18 

    ちまちまとコツコツと継続することって大切だと実感してます。
    前はスリッパ履かなきゃ歩きたくなかった床も、物がなくなってワイパーかけるようになり素足でも平気になりました!
    このあと金にならなくても捨てるよりはとZOZOの買い取りの回収が来ます。

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2018/06/26(火) 21:46:31 

    玄関やキッチン、洗面所なんかで使うマット類を整理
    気に入ったものだけ残して後は全部処分しました

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2018/06/29(金) 10:48:02 

    冷蔵庫掃除も完了!
    棚もうひとつ減らしたい…
    傘捨てるか。いと少しだけ掃除道具買ってきます。

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2018/06/29(金) 19:21:44 

    ここのトピのおかげで、私の断捨離ブーム?はまだまだ続いています!
    こんなに長期で続いているのは初めてです。

    普段使いのタオルの数を減らしたいのですが、洗濯が間に合わなかったら...と思うと少し多めにストックしてしまっていて収納場所が見苦しいです(>_<)

    タオルって色々なサイズがありますが、一人あたり何枚あればこと足りるのでょう?

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2018/07/01(日) 06:09:22 

    私もこのトピのおかげで人生最大の断捨離終了しました。
    これからは厳選して物を買って、ちゃんと捨てます!

    書籍読んでると一人3枚位みたいです。
    ちなみにバスタオルのような大きいタオルはやめました。かさばるし洗濯大変なので。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード