ガールズちゃんねる

アルツハイマー病患者の「村」を創設へ=フランス初

107コメント2018/06/08(金) 14:49

  • 1. 匿名 2018/06/07(木) 22:12:24 

    アルツハイマー病患者の「村」を創設へ=フランス初 - BBCニュース
    アルツハイマー病患者の「村」を創設へ=フランス初 - BBCニュースwww.bbc.com

    フランス南部ダクス近郊で、いわゆるアルツハイマー病患者村の建設が始まった。地元メディアが伝えた。同国初となるこのプロジェクトは、オランダ・アムステルダムで行われている同様の実験を参考にしている。 2019年までにおよそ120人の患者を迎える予定。開放的な造りで、代替療法などを提供する。 ボルドーのペレグリン大学病院の神経学・疫学者ジャン・フランソワ・ダルティーギュ教授は、「住民が社会生活に参加し続けられるよう」なものを村に設置すると話した。


    村は、7ヘクタールの土地を中央広場を中心に4つの区画に分けている。スーパーマーケットや美容院、レストランなどを設け、社会的な交流を促す造りだ。
    コンセプトは、病院の雰囲気から遠ざかること。薬物治療は行わず、介助者も普段着を着る。

    研究員は住民と共に村に住む予定。100人ほどの介助者と、さまざまな活動を行うボランティアもこの村に居住する。
    村では住民の精神的な孤独感を和らげるため、訓練された犬も飼うという。

    +218

    -2

  • 2. 匿名 2018/06/07(木) 22:13:28 

    アルツハイマーって何ですか?
    中3より

    +3

    -134

  • 3. 匿名 2018/06/07(木) 22:13:40 

    なんか怖い

    +255

    -14

  • 4. 匿名 2018/06/07(木) 22:14:04 

    犬可哀想

    +166

    -24

  • 6. 匿名 2018/06/07(木) 22:14:21 

    いいんじゃない。のーんびり暮らせそう。
    でも認知症で暴力的な人がいたらどうするの??そういう人は対象外かな?

    +388

    -5

  • 7. 匿名 2018/06/07(木) 22:14:23 

    >>2
    釣りがお好きなのね(^^)

    +30

    -1

  • 8. 匿名 2018/06/07(木) 22:14:24 

    日本も地方の空いた土地に作ってくれれば良いのに。

    +281

    -3

  • 9. 匿名 2018/06/07(木) 22:14:24 

    隔離って事?

    +187

    -6

  • 10. 匿名 2018/06/07(木) 22:14:37 

    姥捨て山みたいやん

    +279

    -17

  • 11. 匿名 2018/06/07(木) 22:14:40 

    >>5
    キモ

    +17

    -1

  • 12. 匿名 2018/06/07(木) 22:14:42 

    犬が可哀想

    +36

    -12

  • 13. 匿名 2018/06/07(木) 22:14:47 

    祖母が認知症だけど…
    その村、大丈夫なの?って不安しか感じない

    +178

    -8

  • 14. 匿名 2018/06/07(木) 22:14:49 

    バツアリの居場所ができたわさ

    +5

    -4

  • 15. 匿名 2018/06/07(木) 22:14:52 

    村単位の老人介護施設ってことかな?

    +227

    -1

  • 16. 匿名 2018/06/07(木) 22:14:53 

    いつか国が乗っ取られそう

    +8

    -9

  • 17. 匿名 2018/06/07(木) 22:14:54 

    見方を変えれば姥捨て村

    +46

    -22

  • 18. 匿名 2018/06/07(木) 22:15:14 

    日本じゃ100人も介助者が集まらない

    +180

    -1

  • 19. 匿名 2018/06/07(木) 22:15:14 

    >精神的な孤独感を和らげるため、訓練された犬も飼うという

    素敵なことだね

    アルツハイマーって進行すると、話すことや排泄することも忘れてしまうんだよね…

    +44

    -4

  • 20. 匿名 2018/06/07(木) 22:15:18 

    本人は幸せだろうな〜。

    +97

    -4

  • 21. 匿名 2018/06/07(木) 22:15:36 

    >>9
    ってことだよね?
    ボランティアの方も住むってなると大変じゃないのかな...

    +81

    -1

  • 22. 匿名 2018/06/07(木) 22:15:38 

    だったら安楽死導入すれば良いのに

    +131

    -11

  • 23. 匿名 2018/06/07(木) 22:16:04 

    >>5

    クソ野郎だな。

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2018/06/07(木) 22:16:28 

    老人ホームというか巨大老人団地という感じ?

    +125

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/07(木) 22:16:47 

    みんな気づいたら消えてるだろ

    +15

    -3

  • 26. 匿名 2018/06/07(木) 22:16:58 

    住み分ける感じかな。
    ご近所にアルツハイマーのおばあちゃんがいたけど、お嫁さんがお世話していて、よその家を自分の家と勘違いして入ろうとしたり、止められると怒ったりで本当に大変そうだった。
    良いと思うよ、ちゃんと成立するのなら。

    +220

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/07(木) 22:17:19 

    日本人の方が長生きするから、認知症患者数も重症者も多いだろうからね。
    日本ではできないだろうね。

    辺鄙なところに作っても働き手がいないだろうし。

    +29

    -1

  • 28. 匿名 2018/06/07(木) 22:17:34 

    そういえば日本には「ウエイトレスが全員認知症」のレストランがあるって見たな…
    まだやってるんだろうかこのお店
    注文を「忘れる」料理店 ふしぎなお店が目指すものは(市川衛) - 個人 - Yahoo!ニュース
    注文を「忘れる」料理店 ふしぎなお店が目指すものは(市川衛) - 個人 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    都内の一画に、ふしぎなお店が期間限定オープン。その名も「注文をまちがえる料理店」といいます。フロアの担当がみなさん認知症の人なので、オーダー通りの料理が来るか保証できないんですって。一体、どんな店?

    +56

    -3

  • 29. 匿名 2018/06/07(木) 22:17:55 

    私の祖父が認知症ですが、若い頃から動物大好きな人だから、犬を飼ったら笑顔が増えてかなり良くなりましたよ

    +87

    -2

  • 30. 匿名 2018/06/07(木) 22:18:21 

    認知症なんかは同じようなレベルの人と暮らす方が精神的に落ち着く事が多いよね。

    +95

    -3

  • 31. 匿名 2018/06/07(木) 22:18:38 

    ここには健常者がいるのか?
    いたら大変そう

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2018/06/07(木) 22:18:39 

    働く人いるの?

    +12

    -2

  • 33. 匿名 2018/06/07(木) 22:18:50 

    ゲットーかよ。

    +3

    -5

  • 34. 匿名 2018/06/07(木) 22:19:42 

    安楽死を認めてほしい
    自分で排泄できなくなるくらいなら死にたい

    +146

    -2

  • 35. 匿名 2018/06/07(木) 22:20:04 

    介助者とボランティアの方々の心身のケアも必須だよなこれ
    アルツハイマーの方のお手伝いがしたいという純粋な精神だけじゃ現実はやってられない

    +105

    -1

  • 36. 匿名 2018/06/07(木) 22:20:08 

    なんか…怖いし上手くいく気がしない

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2018/06/07(木) 22:21:13 

    ゾンビが棲む村

    +11

    -15

  • 38. 匿名 2018/06/07(木) 22:21:26 

    >>19
    甘い、うんこ塗りたくったりするよ

    +81

    -3

  • 39. 匿名 2018/06/07(木) 22:21:46 

    >>10
    日本人発想。
    医療の考え方はつくづく日本は後進国だわ。

    隔離や捨てじゃない。
    むしろ生きやすい環境を作ってみようという発想。
    そして重要な一点が、日本ではすぐ実験台として被害者扱いされるが、この先の高齢社会、医療の進歩のために今の患者さんの助けを借りることは悪いことではないって発想。

    +149

    -5

  • 40. 匿名 2018/06/07(木) 22:22:02 

    夜集団で徘徊してそう

    +22

    -1

  • 41. 匿名 2018/06/07(木) 22:22:06 

    自分の家すらわからなくなりそうだけど大丈夫なの?

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/07(木) 22:22:27 

    >>38
    なぜ認知症はうんこ大好きうんこ丸になってしまうのか

    +73

    -4

  • 43. 匿名 2018/06/07(木) 22:22:52 

    >>40
    家に帰ろうとするんやろ
    新手のゾンビやん

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2018/06/07(木) 22:23:12 

    >>30
    下手すると爺さん同士とかだところしあいにもなるよ、冗談ぬきで。

    +39

    -2

  • 45. 匿名 2018/06/07(木) 22:23:38 

    ボランティアか。。給料発生しないんだ

    +32

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/07(木) 22:24:39 

    ワシここに住みたい

    +4

    -6

  • 47. 匿名 2018/06/07(木) 22:25:00 

    オムツいじるからうんこまみれになるんだよね

    +42

    -1

  • 48. 匿名 2018/06/07(木) 22:25:41 

    >>30
    そうかもね!自分より症状重い人がいたら手助けとかしそうと思ったけど…
    現実はそんなに甘くないかな?

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2018/06/07(木) 22:25:44 

    >>42
    便を壁に塗るのは、排泄の失敗を恥ずかしいと感じて隠そうとしてしまうから

    +50

    -3

  • 50. 匿名 2018/06/07(木) 22:26:27 

    >>8
    いいと思う。
    地方都市なんか主要駅から電車で30分も行けば、広大な農地が余っている。

    あまりにも田舎過ぎて本当に姥捨山みたいなところに作るより、子供や孫たちが顔を出しやすいところに作るといいと思う。

    +11

    -3

  • 51. 匿名 2018/06/07(木) 22:27:11 

    オランダでの前例

    【世界の介護】自分らしい暮らしを続けられる「オランダの認知症村」 (1/3)| 介護ポストセブン
    【世界の介護】自分らしい暮らしを続けられる「オランダの認知症村」 (1/3)| 介護ポストセブンkaigo.news-postseven.com

    欧米諸国の高齢者施設を取材してきたジャーナリストつ殿井悠子が、各国でユニークな取り組みをしている高齢者施設を紹介すると同時に、日本のシニアライフの未来を考えていく。今回は、オランダの施設『ホフヴェイ』。認知症村と呼ばれるこの施設は、まるで小さな街...

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2018/06/07(木) 22:27:29 

    否定的な感想が多いんだ
    私はいいなぁって思ったけど
    普通の暮らしができてかつ
    実社会で周りの人達の迷惑になったりもしないし

    +62

    -3

  • 53. 匿名 2018/06/07(木) 22:28:58 

    でもお高いんでしょ?

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/07(木) 22:29:23 

    これはヤバイやつだ。

    +2

    -6

  • 55. 匿名 2018/06/07(木) 22:29:57 

    いいと思うけど、働く人が病みそう。

    +53

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/07(木) 22:31:23 

    綺麗事並べて誤魔化してそう
    収容所と一緒じゃん

    +14

    -6

  • 57. 匿名 2018/06/07(木) 22:33:41 

    >>56
    具体的な対策立てない日本よりマシかと

    +47

    -1

  • 58. 匿名 2018/06/07(木) 22:34:44 

    出入り自由だし敷地も広いから、一般的な老人ホームより開放的なんじゃない?

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/07(木) 22:36:03 

    >>57
    やってほしいよなーまじで

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2018/06/07(木) 22:36:37 

    支配層は悪魔崇拝者なので奴隷の老後など考えないよ
    金も使いたくもない、それが本音

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2018/06/07(木) 22:37:57 

    日本にも作ればいいのに

    それと同じように,
    生活保護の人の村
    性犯罪者の島
    ロリコンの島
    あとは何が必要かな…

    +38

    -7

  • 62. 匿名 2018/06/07(木) 22:39:28 

    アルツハイマーの方々に、いかに普通の暮らしをさせてあげれるかが重要。
    それだけ介護側の負担も大きい。

    素晴らしい取り組みだけど介護側の見えない仕事もきちんと情報を流して欲しい。

    +39

    -1

  • 63. 匿名 2018/06/07(木) 23:09:24 

    >>61
    ガルちゃん皆の島 は必須でしょ

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/07(木) 23:16:00 

    いやいやもう安楽死制度導入して欲しいです

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2018/06/07(木) 23:17:26 

    日本でもこういうのが出来ればいいなぁと思う一方、日本は介助者の人権は無視して、高齢者の変な人権とか尊厳とか主張し過ぎるからなぁ。無理だと思うよ・・・

    +46

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/07(木) 23:25:09 

    >>53
    海外でこういう施設があるってTVでやってたけどちびる位高かった

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2018/06/07(木) 23:31:42 

    身の回りのお世話は誰がやるの
    食い散らかし、排泄の粗相、認知のレベルによってエリアが違うとか?
    昼夜問わない徘徊、雄叫び、暴力もある
    薬も併用していくのかな
    余生は人間らしい暮らしをしてほしい、分かるが夢物語だよ

    +31

    -2

  • 68. 匿名 2018/06/07(木) 23:36:31 

    極悪人や性犯罪者、幼児虐待するような人間も専用の絶海の孤島
    (アルカトラズみたいな脱出不可能の刑務所)に一生島流しにして欲しい

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/07(木) 23:41:42 

    映画のヴィレッジみたい

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/07(木) 23:42:58 

    >>2普通の老人の頭の中が病気で地方老人になって、徘徊と言うか妄りにウロつくようになる。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/07(木) 23:43:58 

    福祉大国はやること違うね
    どうして日本はこういう発想ができないかな
    だから福祉途上国だと言われるんだよ

    +7

    -6

  • 72. 匿名 2018/06/07(木) 23:44:05 

    >>10ボケ老人は廃村に隔離して欲しい。老人ホームって凄く高いんだよ?生きてる間ずっと払わないといけない

    +8

    -4

  • 73. 匿名 2018/06/07(木) 23:48:41 

    日本も現状維持は限界にきてる気がする。
    さっきも、NHKで息子が介護を長年した為に社会復帰出来ないで、生活が困窮している人の特集をしていた。

    +28

    -1

  • 74. 匿名 2018/06/07(木) 23:51:05 

    介護者は半年から一年単位で交代とかすれば病みはしなそう。

    +9

    -3

  • 75. 匿名 2018/06/08(金) 00:01:17 

    認知症は周囲に迷惑をかけるようになるから、自然と外出が減り刺激が減って認知症が進むという悪循環に陥る。
    そうすると身体は健康で体力もあって動き回れるのに高度の認知症という介護者にとって非常に悲惨なケースになる。

    認知症の初期である程度自力で生活出来る段階からこういう村に集めておけば、多少の迷惑はお互いさま、他人の迷惑を考えて外出を控えさせる必要もなくなる。

    認知症は人との交流を続け外的な刺激を受け普段どおりの生活を自分の力で行っていくことで進行をゆるやかに出来る。
    そうやって認知症と身体の衰えが一緒に進んでいけば、高度な認知症になったときには老いて徘徊出来る体力もなくなっているというケースも増える。

    元の人格を失って自分の便を壁に塗りつけたりするくせに健康で筋力もある厄介な認知症を出来るだけ減らすという、これは介護者のためのプログラムでもあるんだよ。

    +23

    -3

  • 76. 匿名 2018/06/08(金) 00:02:18 

    これって一種の実験なのかな。
    これで成功したら、他の国でも取り入れたりして。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/08(金) 00:02:51 

    差別差別騒ぐ人出そう

    +15

    -2

  • 78. 匿名 2018/06/08(金) 00:14:10 

    >>77
    それはあるかもね
    昔、日本でも違う疾患だけどコロニーがあった
    これとはまた違う目的かもしれないけど、賛否両論あったからね

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/08(金) 00:32:39 

    これさあ、もっと対象を広げて、ご高齢村とかに出来ないのかな?
    複数施設の点在より、自治体単位くらいで一か所にまとめるイメージで
    いわゆる市街地に境界を隣接させて、
    まだ健康で自立している高齢者は街に近い区域を居住し、
    特に制限のない、いわゆる普通の生活を送れるようにして、
    特別対応が必要となるアルツハイマーなどの区域は
    柵(見た目シンプル)で区切って、奥側にして

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2018/06/08(金) 00:51:59 

    昔、これと同じ様なのテレビで見た事ある
    皆んなが穏やかだったよ
    でも日本には適さない風土かなと思った

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2018/06/08(金) 00:54:30 

    >>61
    人権団体が阻止するだけだろうな


    +3

    -1

  • 82. 匿名 2018/06/08(金) 00:55:02 

    現役介護士です。もし日本であったなら働いてみたいな。
    認知症の人に対してあれもダメこれもダメって制限ばっかりするとどんどん悪化するばっかりだけど、ここに住む人達はイキイキしてそう。

    +22

    -1

  • 83. 匿名 2018/06/08(金) 01:19:02 

    巨大な介護施設なんだね。
    アルツって体力のあるまだ若い人もいるから
    遠くまで徘徊しても村中で対応できて
    たぶん良い環境なんだと思う。

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2018/06/08(金) 01:21:47 

    うん、レストランやお店などもある、
    ちょっと語弊あるけど一種のアミューズメントパーク感あるエリアでしょ
    ボランティアも入り易く、集い易いかもしれない

    +14

    -1

  • 85. 匿名 2018/06/08(金) 01:26:12 

    訴えられるから
    ずっと座らされてたり寝かさせてたりするのがなくて良さそう

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/08(金) 01:35:57 

    >>61
    クソガキがいるいる村
    乳幼児がいる村

    +3

    -4

  • 87. 匿名 2018/06/08(金) 02:36:25 

    オランダかどっかの国もやってたな。
    スーパーもカフェの店員も全員資格持ちで適切に対応できるようにしてたかな。
    患者自身にもプラスに働くし、症状の進行を抑えたりとかなんとか。
    結構前に見たからあやふや。その村に住むにはそれなりにお金が必要だったはず。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/08(金) 02:44:46 

    >>61
    この村はそういう厄介者の隔離施設みたいな意味合いで作ったわけではないでしょ。
    むしろそれとは逆に、アルツハイマーの人間でもできるかぎり人間らしく生きれるようにっていう立派な試みなのになんでそんな意地悪なこと言うんだか。

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/08(金) 02:54:38 

    アルツハイマーって症状ひどくなってからは余命10年くらいだっけ?日本みたいに無駄に延命治療しないなら良いんじゃないかな?

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2018/06/08(金) 03:17:53 

    進行度合いにもよるでしょうが、自由に歩けたりするのは良いよね。事故には気をつけないと行けないから、普通の施設よりも人員は必要そうだけど。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/08(金) 03:43:35 

    事故と言えば、電車や車、川や崖(段差)などの危険な場所は、
    予め排除もしくは制限できそうだし、
    そういう事故への心配はぐんと減らせそうだね。
    病院で使用されているような識別ブレスレット?を
    できればGPSも埋め込んで活用できたら、より安全になりそう。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/08(金) 06:25:53 

    薬物治療はいっさいしないか…
    確かにドラッグロックは抑制になるけど、何1つ服用させないからと言って全てが良い方向に進むとは限らない。この村で働く人は、そうとうな知識と技術が求められるかも。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/08(金) 06:48:18 

    オランダの話が田村由美の漫画に出てたね。私良いなって思ったけどな。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/08(金) 07:24:19 

    >>67
    盗難もプラスで。自分と他人の物の区別がつかなくなるの。だから老人施設は金品の持ち込み不可の施設が多い。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/08(金) 07:52:38 

    犬はアニマルセラピーとして置いておくんでしょ?施設でやってる所もある。さすがに暴力的な人のところには連れて行かないと思うけど。
    あと徘徊で迷子にならないか心配だね

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/08(金) 07:56:36 

    暴言吐いたり奇声発したり暴力振るったり
    そういう質の悪い患者さんもいるのだから
    村に集めて勝手にやれ的なのはたぶん無理。
    結局介助スタッフや様々な人員も要るから
    普段の社会とあまり変わらないような...?

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2018/06/08(金) 07:57:12 

    日本は健常者以外は排除みたいな考えがあるからこれはとてもいいと思う。施設のようにあれダメこれダメ言われるよりは、自分のやりたいように生きたいように生きるのが本来の福祉だと思う

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/08(金) 08:02:18 

    リビングデッド村

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2018/06/08(金) 08:20:41 

    考え方が宗教の違いとかも根底にありそう。

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2018/06/08(金) 08:40:42 

    どの程度人集めるのか知らないけど、初期だと怒りっぽくていきなり寄生あげたりするから犬が可哀想。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/08(金) 08:53:50 

    認知症の祖父90歳とチワワが、午前中一緒の部屋に毎日いたけど
    チワワが精神的に疲れるらしく 五円ハゲができ、胃が悪くなった。
    同じことの繰り返し(チワワでも飽きる)、呼んだのに忘れて放置、、、。
    祖父がお風呂を嫌がるから、抱っこされると臭いから嫌、、、。
    なんとなく祖父がおかしいとわかるみたいで、気が抜けなくて、、、など
    ちょっとづつストレスがたまってしまい、、、の結果らしい。
    現在ほかの家族がいる時のみ祖父とチワワとあわせてる。
    訓練されてできるようなワンちゃんなら賢いから、、、ストレス溜まりそうですね。





    +7

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/08(金) 09:00:38 

    理想ではあるけど、介護する側が大変そう。
    徘徊する人だと簡単に行方不明になってどこかで倒れてそう。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/08(金) 10:29:22 

    >>39
    実験って書いてあるやん

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2018/06/08(金) 11:29:20 

    自分もなるかもしれないアルツハイマー病。治らないならせめて緩やかに進んでほしい。>>75さんの意見もなるほどなぁ、と納得。
    私は初期のアルツハイマー病の60代女性に会ったことがあるけど、自分がアルツハイマー病だって自覚がしっかりあるんだよね。いずれ迷惑をかける存在になることが怖いって思いが伝わって切なかった。
    こういった村は日本では難しいかもしれないけれど、近しいものが出来たらいいな。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2018/06/08(金) 12:02:41 

    父親が50代で認知症って診断されたけど、こういうところで色々な刺激を受けてたら進行が緩やかだったのかなぁ。若くて体力あるし力も強いから、徘徊したときとか誰かに危害をって考えると怖かったよ。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/08(金) 12:53:12 

    介護職だけど、わざわざ村作らなくても今の介護施設でも人間らしい生活はほんとは可能だよ。
    何故出来ないかと言うと、圧倒的な介護士不足で食う寝る排泄するといった必要最低限の事しか手が回らない事と、
    転倒誤嚥等の事故によっては家族から訴えられる危険があるから何もさせられないからだよ。
    ある程度自由に生活してもらおうと思ったら事故等のリスクも増える。
    でも家族様は、痒いところに手が届くように我が親を扱ってもらいたがりながら、尚且つ本人らしく生活させても欲しい。けど事故のリスクは嫌。自分達で面倒も見れません。何かあれば訴えますって主張してくるんだよ。
    そんな要求突きつけられたら村なんてできないでしょ。

    +9

    -3

  • 107. 匿名 2018/06/08(金) 14:49:47 

    隔離ってことじゃないと思うよ

    「暮らすように治療し」、その人を尊重して生活する・・・みたいなことの研究でしょ
    実際、その人の気持ちを尊重してかかわると問題行動が減り進行もゆるやかになる
    というような研究も出てるから
    一般社会じゃ理想論だから、こういうところを作るんだと思うけど、成功するかな・・・
    一度作って出て行けとはできないもんね

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。