ガールズちゃんねる

「5秒ルール」はアウト!落とした食べ物には千個の菌が付着する

75コメント2014/07/14(月) 20:55

  • 1. 匿名 2014/07/13(日) 15:21:46 

    「5秒ルール」はアウト!落とした食べ物には千個の菌が付着する
    「5秒ルール」はアウト!落とした食べ物には千個の菌が付着するwww.biranger.jp

    米ロヨラ大学の研究員が発表した最新の内容によると、食べ物を落としたときに、落とした場所に存在する雑菌やバクテリアは、あっという間に食べ物に付着し、この5秒ルールは正しいものではないと結論づけています。 どのくらいの種類と数の雑菌が食べ物に付着するかは、落とした場所にもよりますが、約1,000ものバクテリアが付着すると考えられます。落としたものを洗った場合、大部分のバクテリアは流せるとは言え、それでもいくらかは残ってしまいます。 人がバクテリアなどによって感染症の症状が出てくるのは、10,000程度の細菌、ウイルス、バクテリアを体内に吸収したときと言われています。

    +1

    -16

  • 2. 匿名 2014/07/13(日) 15:22:10 

    3秒ルールだと思ってた

    +323

    -3

  • 3. 匿名 2014/07/13(日) 15:22:40 

    3秒ルールでは…?

    +214

    -3

  • 4. 匿名 2014/07/13(日) 15:22:44 

    これセーフって証明されてなかったっけ?

    +81

    -4

  • 5. 匿名 2014/07/13(日) 15:22:48 

    絶対ムリ!!

    +14

    -5

  • 6. 匿名 2014/07/13(日) 15:23:02 

    え?
    食べ物を落としてしまった時の「5秒ルール」は有効だった!実験により証明される
    食べ物を落としてしまった時の「5秒ルール」は有効だった!実験により証明されるgirlschannel.net

    食べ物を落としてしまった時の「5秒ルール」は有効だった!実験により証明される『5秒ルール』に、本当に意味があるかどうかを確かめるべく、ある実験が行われた。実験の内容は、「何種類かの食べ物を、様々な種類の床に落とし、時間の経過と共に付着する菌の数を調...


    +81

    -2

  • 7. 匿名 2014/07/13(日) 15:23:06 

    だと思ってた

    +18

    -5

  • 8. 匿名 2014/07/13(日) 15:23:32 

    それでも体はピンピンしてる。千菌なんて対したことないんじゃないの?

    +176

    -3

  • 9. 匿名 2014/07/13(日) 15:23:40 

    菌なんて手にも空中にも口の中にも有るでしょ
    現代人は潔癖過ぎ!!
    体弱くなるよ

    +244

    -5

  • 10. 匿名 2014/07/13(日) 15:23:51 

    え、普通に食べるよ。
    家で落ちたものとか…

    +130

    -8

  • 11. 匿名 2014/07/13(日) 15:23:53 

    ってか食べる前からついてるでしょ

    +142

    -2

  • 12. 匿名 2014/07/13(日) 15:24:01 

    5秒はアウトだよ~
    3秒なら大丈夫さ(多分)

    +111

    -8

  • 13. 匿名 2014/07/13(日) 15:24:11 

    落としたものは食べないからいいです

    +14

    -20

  • 14. 匿名 2014/07/13(日) 15:24:17 

    6
    だよねw

    +8

    -3

  • 15. 匿名 2014/07/13(日) 15:24:32 

    食べないに超したことがなさそうだ

    +10

    -4

  • 16. 匿名 2014/07/13(日) 15:24:41 

    落ちた場所と落としたものによって食べる。
    テーブルの上と手のひらはOK

    +108

    -2

  • 17. 匿名 2014/07/13(日) 15:25:02 

    もうこういうのたくさん説がありすぎて、何も信じられない
    そもそも落ちたものは汚いにきまってる!

    +12

    -3

  • 18. 匿名 2014/07/13(日) 15:25:20 

    どっちだよww
    【朗報】食べ物を落としてしまった時の「5秒ルール」は有効だったことが実験により証明される | ロケットニュース24
    【朗報】食べ物を落としてしまった時の「5秒ルール」は有効だったことが実験により証明される | ロケットニュース24rocketnews24.com

    もし食べ物を床や地面に落としてしまっても「5秒以内ならバイ菌がつかないので、拾って食べても平気」という『5秒ルール』を知っているだろうか? 「そんなルールはデタ …


    「5秒ルール」はアウト!落とした食べ物には千個の菌が付着する
    「5秒ルール」はアウト!落とした食べ物には千個の菌が付着するwww.biranger.jp

    落とした食べ物でも、5秒以内に拾えば食べても大丈夫。そんなルールは日本全国、さらにはアメリカなど世界でも知られており、世界規模で伝わる都市伝説のひとつのようです。 しかし、そんな世界的ルールを、ばっさりと一刀両断した研究 […]

    +59

    -0

  • 19. 匿名 2014/07/13(日) 15:25:37 

    昔は落としたものも、フーってして食べてたけど、いまはテーブルの上、手のひらでさえも落としたものは食べないなぁ。

    なんか恥ずかしくなってしまった。

    +7

    -12

  • 20. 匿名 2014/07/13(日) 15:26:22 

    地元じゃ3秒ルールだった

    +30

    -1

  • 21. 匿名 2014/07/13(日) 15:26:34 

    要は気持ちの問題

    +66

    -0

  • 22. 匿名 2014/07/13(日) 15:27:05 

    あれ??言ってることが違う

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2014/07/13(日) 15:27:25 

    そもそも落ちたもの食べない

    +9

    -3

  • 24. 匿名 2014/07/13(日) 15:27:51 

    菌なんて空気中にも体内にもいるのに、数字だけで煽るのやめなよ

    +57

    -0

  • 25. 匿名 2014/07/13(日) 15:28:03 

    そもそもお皿にも雑菌はついているしね。

    +81

    -0

  • 26. 匿名 2014/07/13(日) 15:28:50 

    動物って地面の上にあるもの食べても平気で生きてるよね。動物のようになれとは言わないけど、人間もある程度は抵抗力つけとかないと、清潔除菌って言い過ぎてるとかえって病気になりやすくなるかも。

    +46

    -0

  • 27. 匿名 2014/07/13(日) 15:29:04 

    ファミレスとかならテーブルの上に落ちた物でさえ食べないよ

    +37

    -6

  • 28. 匿名 2014/07/13(日) 15:29:05 

    菌が生きられない環境は人間も生きられない。
    腸の中に常在菌がいるのがその証拠。

    結論→あんまり汚かったら食べなきゃいい

    +31

    -0

  • 29. 匿名 2014/07/13(日) 15:29:37 

    よっぽど汚いところに落とさない限り、それが原因で食中毒にはならないと思う

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2014/07/13(日) 15:29:44 

    落としても3秒以内に食べてたけど、問題無かったら大丈夫かなって思ってる。

    こんなの考えてたら何にも出来ない(°_°)

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2014/07/13(日) 15:31:27 

    諸説ありすぎ

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2014/07/13(日) 15:31:47 

    なんかこの前世界仰天ニュースでやってたけど菌?か寄生虫?が無さすぎてアレルギー反応を起こしやすくなったみたいだね!
    衛生的になった反面そういうアレルギー関係の病気が増えてきたみたいだから多少菌がいる生活の方がいいと思う。
    テレビでは土にいる菌かなんか言ってた気がする。
    免疫力落ちてそういうのに苦しむくらいなら腹も壊さない程度に菌食べた方がましに思える。

    +41

    -0

  • 33. 匿名 2014/07/13(日) 15:32:03 

    外ではやらないけど家の中なら平気で食べる!
    多分お腹壊すまでやり続ける!

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2014/07/13(日) 15:32:08 

    たしか食器洗いスポンジも雑菌だらけなんだよね。
    気にしてたらきりがない。

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2014/07/13(日) 15:33:57 

    菌によるけど、1000個って大した数じゃないでしょ。

    海水浴とかの方がよっぽと菌多い。

    +37

    -0

  • 36. 匿名 2014/07/13(日) 15:34:02 

    3秒でしょ?

    どこのローカルルールだよ

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2014/07/13(日) 15:34:03 

    家の中じゃ気にしてられない
    空気中にも菌は あるってのに

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2014/07/13(日) 15:35:16 

    そもそもスポンジが汚いもん
    食器洗い用スポンジはトイレよりも汚い
    食器洗い用スポンジはトイレよりも汚いgirlschannel.net

    食器洗い用スポンジはトイレよりも汚い食器洗い用スポンジはトイレよりも汚い!?菌を増やさない使い方とは - NAVER まとめ自炊をしない人でも自炊する人でもキッチンに食器用のスポンジがあると思いますが実はこのスポンジがトイレよりも汚いことが判明!台所は一番...

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2014/07/13(日) 15:35:49 

    私は結構平気なタイプです。

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2014/07/13(日) 15:36:08 

    どこに落としたかにもよるでしょ
    家は掃除してるし、3秒くらいなら気にしないわ
    掃除さぼって床が汚れてるときに落としたら捨てるし
    みんな臨機応変に対応してるでしょうよ

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2014/07/13(日) 15:36:10  ID:vK6eydrIWh 

    だろうね

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2014/07/13(日) 15:36:16 

    最近阿呆みたいに除菌除菌とか騒いでるけど、結局良い菌まで除菌されてしまうから体が弱くなってくるんだよ。
    死ぬ訳じゃなしそこまで菌に汚染されたくないなら宇宙服でも着てればって思う

    +30

    -0

  • 43. 匿名 2014/07/13(日) 15:36:20 


    落とした場所によるでしょ

    私は基本セーフ
    普通に生活してたら菌なんて多少あって当たり前でしょ

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2014/07/13(日) 15:37:52 

    それより
    マスクとかナシでくしゃみすると時速50キロでツバが5m飛ぶ方が怖い

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2014/07/13(日) 15:38:28 

    食べても大丈夫だと思うけど、気持ちだよね…

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2014/07/13(日) 15:40:20 

    >人がバクテリアなどによって感染症の症状が出てくるのは、10,000程度の細菌、ウイルス、バクテリアを体内に吸収したときと言われています。

    どこからの情報なの?
    毒性が強い細菌の場合かな?

    人体には100兆以上の常在菌がいるよ
    常在菌/
    常在菌/www.naoru.com

    常在菌/>常在菌TOP|広告|病院ランキング|血液検査|副作用|よく使う漢方薬|会員サービス常在菌「食中毒」「院内感染」「感染症」「細菌による感染症」常在菌・・・いつも人体で暮らしている常在菌人体と共生している菌を、「常在菌」とよぶ。常在菌は「細菌...

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2014/07/13(日) 15:40:35 

    そんなこと気にしなくても
    死なないから大丈夫

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2014/07/13(日) 15:43:48 

    いやいや、無菌のほうが危ないから‼菌は菌と闘うものなの。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2014/07/13(日) 15:53:10 

    潔癖すぎるよ!
    こんなことばかり言っていたら確実に免疫落ちるよね。
    CMも除菌除菌うるさい気がする。

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2014/07/13(日) 16:08:55 

    菌が~菌が~ってうっとおしいわ!

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2014/07/13(日) 16:10:17 

    うちの家には3秒ルールなかったから床に落ちたものは即刻親に捨てられた
    学校で同級生たちが3秒ルールやってて、始めの頃はポカーンだったなぁ(゜o゜;)
    今も床に落ちたものは食べない
    落ちた瞬間に、本来なら口に入るはずがない菌が付いてると思うから

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2014/07/13(日) 16:10:57 

    菌って言ってもいろいろあるからねぇ
    腸内の善玉菌とボツリヌス菌じゃ違うし

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2014/07/13(日) 16:11:01 

    だったら、学生時代同級生の落っこちた唐揚げを3秒ルールで食べた麒麟の田村さんって丈夫ですね!

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2014/07/13(日) 16:14:37 

    健康ならば何でも平気’(猪木風に)

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2014/07/13(日) 16:14:39 

    7年前くらいに朝の情報番組で特集してたから知ってた

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2014/07/13(日) 16:17:08 

    自分の手のひらでさえも、落ちたら食べない子いたけど、確かに体は弱かった。菌に免疫ないんだろうなー

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2014/07/13(日) 16:28:05 

    菌があぁー菌がああああーっ!!

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2014/07/13(日) 16:36:18 

    大丈夫、大丈夫って
    思い込んでたら平気でしょw

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2014/07/13(日) 16:38:21 

    これが事実なら袋を開けた時点で500個ぐらい菌がついちゃうかも

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2014/07/13(日) 17:00:20 

    地についた物はついた事に間違いはないわけで、5秒も1秒も一緒w
    昔、山田まりやがジャンクフードのキャンペーン?か何かで、
    新商品の食い物をうっかり床に落としてしまったのに、
    マスコミ集う公の場で「5秒ルール」と叫んで口に放り込み直して、
    企業側からイメージタレントの契約を速攻で解除された一件を思い出してしまった・・・

    ダメなものはダメ、意地汚い行為!と、
    一般社会では通用しないルールだって事は、既に証明されてますw

    +2

    -4

  • 61. 匿名 2014/07/13(日) 17:01:25 

    32
    日本人が手洗いをしなくなった位ではもう無理だよ
    日本の生活環境が綺麗だから
    綺麗過ぎたらダメとか言って手洗いしないでいい!落ちたもの食べる!はお門違い

    +2

    -4

  • 62. 匿名 2014/07/13(日) 17:20:13 

    千個の菌て少なくない?

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2014/07/13(日) 17:30:45 

    落とした場所、落とした物、汚れの落とし方にもよると思うから、
    ありの時はあり!
    ない時はない!
    が正解だと思う

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2014/07/13(日) 17:38:18 

    何秒であろうと家の外で落ちたものは絶対に食べない

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2014/07/13(日) 17:44:54 

    だからって、お腹壊すわけじゃないし。
    潔癖すぎる人ってめんどくさい…

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2014/07/13(日) 17:46:21 

    65
    こういう人が飲食店で働いてたら落ちてたものもお客様に出すんだろうな

    +1

    -5

  • 67. 匿名 2014/07/13(日) 18:11:31 

    32
    寄生虫、日本の寄生虫博士が免疫のためにお腹に虫飼ってるの有名じゃん

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2014/07/13(日) 18:17:18 

    これ、いつも思うんだけど…
    5秒以内だから大丈夫!って言う人、う○この上に落としても同じ事言えるんかな

    +1

    -5

  • 69. 匿名 2014/07/13(日) 19:50:57 

    誰が言い出したんだろう
    3秒でも5秒でも落ちたものは食べないよ
    食べたことない
    お母さんになって3秒だからってみんな子供に食べさせないでしょ

    +2

    -3

  • 70. 匿名 2014/07/13(日) 19:53:01 

    なあにかえって耐性が付く

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2014/07/13(日) 19:55:20 

    おなかこわさなきゃいいじゃん。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2014/07/13(日) 22:16:14 

    そんなに気にしてない

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2014/07/14(月) 02:45:10 

    くだらねーー
    落とした場所によるよね。
    綺麗にふいたあとのテーブルなら食べるけど、床なら食べない。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2014/07/14(月) 12:24:45 

    菌ガー!菌ガー!
    って言ってたら生きてけません!

    家の中でなら、見た目汚くなってない物は、フーフーしたり、飴とかなら、水道ですすいで口に入れるけど、さすがに、外では、恥ずかしくて出来ませんね(;^_^A

    だいたい、菌なんて息してるだけでも体内に取り込んでるんだから、そんなに菌が気になるなら、無菌室で暮らせば?と思っちゃいます。

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2014/07/14(月) 20:55:12 

    これこそ、まさしく自己責任w

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。