ガールズちゃんねる

「もう、数字はいいんじゃないか」 「半分、青い。」北川悦吏子、視聴率に問題提起

422コメント2018/06/16(土) 06:54

  • 1. 匿名 2018/06/06(水) 18:10:30 

    「もう、数字はいいんじゃないか」 「半分、青い。」北川悦吏子、視聴率に問題提起 : J-CASTニュース
    「もう、数字はいいんじゃないか」 「半分、青い。」北川悦吏子、視聴率に問題提起 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    2018年4月から放送されているNHK連続テレビ小説「半分、青い。」の脚本を務める北川悦吏子さんがツイッターに投稿した内容が議論を呼んでいる。 「もう数字はいいんじゃないか、と思う」――90年代から現在まで高視聴率ドラマを量産したてきた北川さんの発言に様々な意見が寄せられている。





    視聴率至上主義への批判は、有名無名に関わらずSNSなどでテレビ番組全般に言われているが、このような背景を持つ北川悦吏子さんの元には必ずしも賛同の意見だけが集まらなかった。

    「数字によって明確に自分の実績を評価されることができたから今のあなたがあるんじゃないんでしょうか?」「散々その視聴率の恩恵受けてきたはずなのに」など彼女自身「数字」で地位を築いてきただけに疑問の声が寄せられた。

    +362

    -25

  • 2. 匿名 2018/06/06(水) 18:11:35 

    この人今こんな見た目なんだ

    +751

    -4

  • 3. 匿名 2018/06/06(水) 18:11:52 

    若い。

    初めて拝見したかも。

    +45

    -140

  • 4. 匿名 2018/06/06(水) 18:11:54 

    うん、視聴率とかはどうでもいいと思う。
    だけど、肝心な内容がちゃんと出来てないやないかい!!

    +1096

    -9

  • 5. 匿名 2018/06/06(水) 18:11:57 

    この人いくつなのーーー

    +181

    -2

  • 6. 匿名 2018/06/06(水) 18:12:02 

    上から目線やな

    +327

    -20

  • 7. 匿名 2018/06/06(水) 18:12:05 

    自分の信じるものを作ってるから
    半分 青いのすずめがとんでもないことになってる。

    +782

    -4

  • 8. 匿名 2018/06/06(水) 18:12:21 

    作品の内容がないよう

    +527

    -2

  • 9. 匿名 2018/06/06(水) 18:12:25 

    洗濯大変そうな服。

    +232

    -3

  • 10. 匿名 2018/06/06(水) 18:12:32 

    べつにいいけど、
    おしゃれウイッグですか?

    +320

    -4

  • 11. 匿名 2018/06/06(水) 18:12:42 

    耳聞こえない設定いかしきれてなくね

    +828

    -3

  • 12. 匿名 2018/06/06(水) 18:13:07 

    数字がいらないかは分かりませんが、視聴率と同じくらい録画率も取り上げるべきだと思う!
    私は好きなドラマは録画してじっくり楽しみたい派なので。

    +427

    -5

  • 13. 匿名 2018/06/06(水) 18:13:12 

    図々しい人ですね

    +222

    -18

  • 14. 匿名 2018/06/06(水) 18:13:19 

    いいという意見も大事だろという意見も、結局は視聴率を意識している表れだけどね。

    +151

    -3

  • 15. 匿名 2018/06/06(水) 18:13:22 

    やる事やってから言う事言おう
    めちゃくちゃな事になっていますよ、今の朝ドラ

    +588

    -16

  • 16. 匿名 2018/06/06(水) 18:13:25 

    つまり今視聴率に悩まされてるってことを言いたいのかな?

    +336

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/06(水) 18:13:39 

    言い訳がましいな

    +252

    -5

  • 18. 匿名 2018/06/06(水) 18:13:40 

    視聴率大事でしょう

    +143

    -18

  • 19. 匿名 2018/06/06(水) 18:13:41 

    あいこっぽい

    +68

    -8

  • 20. 匿名 2018/06/06(水) 18:13:46 

    今の朝ドラ、最近イチつまんないもんね
    そら数字も下がるだろうさ

    +432

    -29

  • 21. 匿名 2018/06/06(水) 18:13:50 

    共感できる部分はある。
    でも今その発言すると開き直りに聞こえますよ。

    +265

    -2

  • 22. 匿名 2018/06/06(水) 18:13:54 

    やっぱ視聴率悪いの?

    +195

    -1

  • 23. 匿名 2018/06/06(水) 18:13:58 

    と言ってもスポンサーはCMを流す参考にするのに数字が欲しいでしょ
    まあ今は視聴率で細かく流す時間を変えるよりもネットのが効果的だけどね

    +91

    -3

  • 24. 匿名 2018/06/06(水) 18:14:03 

    言いたいことは分かるけど言い訳にも聞こえる

    +207

    -3

  • 25. 匿名 2018/06/06(水) 18:14:04 

    クサイ台詞にゾワゾワする

    +282

    -5

  • 26. 匿名 2018/06/06(水) 18:14:09 

    視聴者が言うならいいけど、自分で言っちゃダメ。

    +318

    -4

  • 27. 匿名 2018/06/06(水) 18:14:23 

    ヘンテコなセーターに全てを持っていかれました。

    +184

    -3

  • 28. 匿名 2018/06/06(水) 18:14:25 

    言ってる事は間違ってない
    ただ綺麗事抜きで番組制作にもお金がかかるから、現実的に視聴率の取れない番組を続けるのは難しい
    趣味でやってるとかなら別だけど

    +156

    -2

  • 29. 匿名 2018/06/06(水) 18:14:39 

    半分、青い。ここ数日間フツーの恋愛ドラマっぽい感じでツッコミづらいせいか本トピが過疎ってる

    +219

    -16

  • 30. 匿名 2018/06/06(水) 18:14:53 

    確かに。
    リアルタイムや録画よりhuluとかの配信サイトで観る人も多いだろうし

    +31

    -4

  • 31. 匿名 2018/06/06(水) 18:15:02 

    脚本と出演者の演技が両方よければ、自然と視聴率というのはついてくるんじゃないんでしょうか?

    +113

    -6

  • 32. 匿名 2018/06/06(水) 18:15:15 

    このツイート、何とかニュースとして取り上げてもらいたかったみたいだから、願いが叶ってよかったデスネ

    +132

    -2

  • 33. 匿名 2018/06/06(水) 18:15:28 

    お前が言うな

    +104

    -6

  • 34. 匿名 2018/06/06(水) 18:15:40 

    なんか感じ変わった?

    +16

    -3

  • 35. 匿名 2018/06/06(水) 18:15:55 

    こういうこと言う人の作品ほどつまんないんだよね
    ドラマの脚本家なんだから視聴率大事でしょうに

    +222

    -4

  • 36. 匿名 2018/06/06(水) 18:16:15 

    もし、半分青いの視聴率良かったら、こんな事言わないんだろうな

    +326

    -3

  • 37. 匿名 2018/06/06(水) 18:16:31 

    でもクソ面白くないドラマがあるのは確かだよ。

    まあ見なければいいんだけど、困るのはCM出してるスポンサーぐらいだね

    +51

    -1

  • 38. 匿名 2018/06/06(水) 18:16:57 

    録画とかDVDとかで見る人多いだろうけど、そうしたらCMとかとばされちゃうから、スポンサー向けにはやっぱり視聴率が大事なんじゃないかな。
    作品自体の評価は視聴率だけじゃはかれないってのはわかる

    +61

    -1

  • 39. 匿名 2018/06/06(水) 18:17:00 

    関係者が言う視聴率と外野が言う視聴率は違うよね
    関係者は細かい内訳も内情も知ってるけど
    外野は発表されてるのしか知らない

    これは多分単純に視聴率が悪いとかじゃなくて
    スポンサーの参考になってないとかの意味じゃないかなー

    +9

    -5

  • 40. 匿名 2018/06/06(水) 18:17:19 

    半分、悔しい

    +132

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/06(水) 18:17:28 

    書く本が面白けりゃ嫌でも数字は出るよ?

    +124

    -3

  • 42. 匿名 2018/06/06(水) 18:18:19 

    この人は病気になったと聞きました。
    髪の毛が抜けたりしたのかな?

    +27

    -1

  • 43. 匿名 2018/06/06(水) 18:18:21 

    実際、面白い(人気のある)ドラマは視聴率いいよね

    +27

    -10

  • 44. 匿名 2018/06/06(水) 18:18:44 

    >>1
    ちょっと加工しすぎ
    「もう、数字はいいんじゃないか」 「半分、青い。」北川悦吏子、視聴率に問題提起

    +174

    -4

  • 45. 匿名 2018/06/06(水) 18:20:00 

    人の心に届いたかどうかは、届いた人しかわからない。

    +96

    -1

  • 46. 匿名 2018/06/06(水) 18:20:04 

    最近朝ドラ見てないけど、視聴率1番気にしてるのこの人では?

    +130

    -3

  • 47. 匿名 2018/06/06(水) 18:20:11 

    >>12
    視聴率より、録画率のほうを重視したほうがいいよね
    録画してでも見たい!!って事なんだから

    +84

    -6

  • 48. 匿名 2018/06/06(水) 18:20:25 

    半分、離脱(結果視聴率下がる)

    +197

    -5

  • 49. 匿名 2018/06/06(水) 18:21:14 

    >>38
    でも今の視聴率って視聴方法が多様化されてるのにサンプル数が少な過ぎて
    ネットの動向のがCM入れる参考になるんだよね
    下手するとテレビはただ付いてるだけだけど
    ネットで話題になってるのは確実に見てるということになるから

    +46

    -1

  • 50. 匿名 2018/06/06(水) 18:21:17 

    これを漫画家に置き換えたら

    もう売上はいいんじゃないかな?
    売れなくても読者に届けば。になる。

    本を作るのにもお金が掛かるから売れないと本を作るだけ赤字になる。そしてもう本出して貰えなくなる

    +132

    -5

  • 51. 匿名 2018/06/06(水) 18:21:48 

    カツラが似合ってない。

    +33

    -1

  • 52. 匿名 2018/06/06(水) 18:23:10 

    >>43
    面白いの意味が違うけどね
    笑えるとか楽しいのは視聴率が良くても
    見応えがあるとか内容がしっかりしてるとかはそんなに良くない
    むしろ後から口コミでDVDが借りられたりしてると思うよ

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2018/06/06(水) 18:23:19 

    視聴率が全てじゃないって
    視聴率が低かったけど、高評価されたときの視聴者が言う言葉かな

    +92

    -1

  • 54. 匿名 2018/06/06(水) 18:23:21 

    確かに!!その通り!

    ただ半分青いの脚本がつまらない。
    ストーリーは確固たるとこはない。
    キャラクター造詣はいまいち。

    北川悦吏子さんには、カーネーションの再放送を見て、脚本を学び直すことをオススメする。

    ただ、ヒロインが自作拷問器具を、初デートで嬉々として語るシーンは朝ドラの歴史に残る衝撃。
    「もう、数字はいいんじゃないか」 「半分、青い。」北川悦吏子、視聴率に問題提起

    +159

    -4

  • 55. 匿名 2018/06/06(水) 18:23:35 

    今ドラマの本書いてる人が言っちゃダメなやつ

    +100

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/06(水) 18:23:36 

    つくる側が言う事じゃないよね。
    言っていいのは視聴者じゃないの?

    +133

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/06(水) 18:23:39 

    見るのやめちゃった
    設定が無理過ぎる

    +86

    -2

  • 58. 匿名 2018/06/06(水) 18:23:40 

    自分の作品が完結してから言うのなら
    「なるほど」と思うけど
    現状では単なる泣き言にしか聞こえんわ

    +41

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/06(水) 18:23:51 

    ウザい……
    「もう、数字はいいんじゃないか」 「半分、青い。」北川悦吏子、視聴率に問題提起

    +172

    -3

  • 60. 匿名 2018/06/06(水) 18:24:06 

    時代設定がいつもの戦時中ではなく、
    かなり進んでいて
    違和感あり

    +12

    -3

  • 61. 匿名 2018/06/06(水) 18:24:09 

    もっとマシな脚本書いて〜。色々軽いんだもん。
    ヒロイン始め愛されキャラが誰も居ないなんてある意味すごい。

    +161

    -6

  • 62. 匿名 2018/06/06(水) 18:24:18 

    人の心にどの程度届いたかって
    この朝ドラ何も届かないんですけど

    +121

    -1

  • 63. 匿名 2018/06/06(水) 18:25:20 

    内容も面白くて視聴率もブッチギリくらい獲っててこのコメントならかっこいいけど、内容も視聴率もいまいちでそれ言っちゃうと恥ずかしい。

    +128

    -1

  • 64. 匿名 2018/06/06(水) 18:25:23 

    >>59
    痛い人だなあ
    自分のことが大好きなんだね

    +124

    -3

  • 65. 匿名 2018/06/06(水) 18:25:30 

    本トピでは大変なことになっとるよ先生!
    わろをも軽々と超える荒れっぷりですぞ
    どうせここも見てるんでしょ?
    鈴愛の性格をどうにかしないと視聴率わろに惨敗
    吉田に敗北へ爆進中やぞ

    +92

    -2

  • 66. 匿名 2018/06/06(水) 18:25:35 

    今日、鈴愛が正人くんにフラれて泣き続けるシーン見て「ざまぁみろ」と思った
    慰めてくれる友達に「律に会いたい」と頼み、彼女持ちの律の背中に寄りかかって泣く…なんなの?この女
    キヨシ…じゃなかった、私が清なら鈴愛にSTO食らわすわ

    +177

    -3

  • 67. 匿名 2018/06/06(水) 18:26:48 

    テレビは見てないからこの人のことは名前くらいしか知らないが
    かなり成功してきた人なんでしょ。
    関係者から数字のことを言われることも多かっただろうし
    期待されることもあったと思う。
    もう十分に頑張ったから今後はそういうことは気にせずに
    書きたいものを書いていきたい。
    ということじゃないの?
    これは責めるようなこと?

    +2

    -44

  • 68. 匿名 2018/06/06(水) 18:26:57 

    確かに、視聴率悪くても良いドラマはあるよ

    でも「半分青い」は朝ドラ史上に残る駄作っぽいから視聴率低いのは妥当

    +153

    -5

  • 69. 匿名 2018/06/06(水) 18:27:58 

    魅力のある登場人物のいない、くっそつまんないドラマ書いてて何言ってんだろう
    つまらんこと呟いてないで、お金もらってる分ちゃんと仕事しろ
    もっも面白い脚本書ける人に変わってほしい

    +72

    -2

  • 70. 匿名 2018/06/06(水) 18:28:18 

    朝ドラって親子三世代とかで安心して見れるもんだと思うんだけど、最近の半分青いはみんなで見てたら気まずそうなシーンばっか。
    わたしは一人で見てるからまだいいけど、それでも朝ドラって意識して見てるせいかどうにも居たたまれない気持ちになるんだよねー。

    +110

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/06(水) 18:28:28 

    >>54
    このつけ耳何だったんだw
    先生の声は聞こえなくて律やまーくんのボソボソ声は聞こえるんだよね

    +145

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/06(水) 18:28:39 

    いや、おもしろくないから
    DVDも売れないし。

    +67

    -1

  • 73. 匿名 2018/06/06(水) 18:29:00 

    ガルちゃんで評判悪いかは期待値ゼロで遅れて見てるけど結構面白い

    +13

    -18

  • 74. 匿名 2018/06/06(水) 18:29:14 

    このドラマ見てると、出演者が気の毒になってくる

    +115

    -3

  • 75. 匿名 2018/06/06(水) 18:29:32 

    半分、言い訳。

    +120

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/06(水) 18:29:46 

    この人、視聴者の感想聞かないもんね。
    自分の作品を賛美する意見のみが正しい意見だと思ってそう。

    はっきり言って、「半分、青い」はキモいです。

    +123

    -3

  • 77. 匿名 2018/06/06(水) 18:29:51 

    そうは言っても…
    NHKは公共料金で成り立つてますから。キリッ!

    +95

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/06(水) 18:30:35 

    すずめの自己中がヒドすぎる

    +128

    -1

  • 79. 匿名 2018/06/06(水) 18:30:36 

    半分、青い 私は面白いと思うよ。

    +18

    -43

  • 80. 匿名 2018/06/06(水) 18:30:50 

    子供に見せたくない朝ドラにしないで。
    夏休みが怖い。。。

    +66

    -1

  • 81. 匿名 2018/06/06(水) 18:31:23 

    視聴率は「昔ほど」気にしなくてもいいけど、統計をとるのは大事かと。

    +41

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/06(水) 18:31:35 

    作ってる側が言ったらダメだと思う

    +65

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/06(水) 18:32:02 

    今の朝ドラ、なんだこれ??俳優さんがいいから毎朝、なにかあるんじゃないか?って見るんだけど、あれ、今週のテーマってなんだっけ?ってなる。時代設定的に、主人公と同世代で、懐かしいファッションとか歌謡曲とかあって、それなりに楽しめるけど、主人公全く成長しない、共感できない、自立しない。子供時代に、家族みんなで糸電話で亡きおばあちゃんに語りかけてたシーンが、いまのとこ最終回的ピーク。

    +111

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/06(水) 18:32:03 

    NHKはこの人からsns取り上げた方がいいよ
    Twitterで普通の視聴者のちょっと辛口な感想にいちいち噛みついているし
    脚本家大先生は一般視聴者がスポンサーだというNHKの立場を御存知無いのかしら

    +141

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/06(水) 18:32:06 

    >>79
    え、すごい感性ですね!
    ある意味羨ましいです。

    +15

    -8

  • 86. 匿名 2018/06/06(水) 18:32:54 

    ちょっと面倒くさいかな。脚本良ければ見たいと思うけど、いまいちだったら見ないから視聴率下がるでしょ?呟く前に見たい内容考えるべき。

    +57

    -1

  • 87. 匿名 2018/06/06(水) 18:32:56 

    北川先生、脚本書くなら取材しましょうよ。
    Twitterで一般人からの情報収集するだけって。。
    それじゃあ名作は無理だと思うよ。

    +105

    -1

  • 88. 匿名 2018/06/06(水) 18:32:58 

    ブッチャーに会いたい

    +55

    -1

  • 89. 匿名 2018/06/06(水) 18:33:06 

    その言葉、スポンサーに言って!
    この先、NHK以外の仕事はしないつもり?

    +28

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/06(水) 18:33:58 

    >>64
    なんで全世界に向けて発信するんだろうね?
    友達にでも愚痴っればすむ話だよね。
    仕事こなくなるのが不安なのかな??

    +61

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/06(水) 18:34:00 

    おもしろくないんじゃない、
    気味が悪くて不愉快になる
    ドラマなんだよ、朝から。

    +89

    -3

  • 92. 匿名 2018/06/06(水) 18:34:26 

    ドラマ見るより視聴者に噛みつく脚本家見る方が面白い

    +53

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/06(水) 18:34:43 

    NHKはスポンサーないからまだいいのかもだけど、民放はCM見てもらわないとスポンサーは意味無いから視聴率気にするよね

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/06(水) 18:35:48 

    作る側は数字を考えなきゃ。
    キャストありきとかではなくね。
    作りたいものを作るだけなら朝ドラである意味は無い。
    ちゃんと朝ドラの視聴者に楽しんでもらえるものを作るのがクリエーターの仕事じゃないのかな。

    +30

    -1

  • 95. 匿名 2018/06/06(水) 18:36:03 

    視聴者だって視聴率なんて全く気にしてないよ。
    観たいものを観るだけなシンプルなものだし観る側には関係ない話だよね。
    この人はつくる側に言いたいだけなんでしょ?
    視聴率気にしてる相手に直接言いなよって思うよ。

    +25

    -1

  • 96. 匿名 2018/06/06(水) 18:37:28 

    まれ
    純と愛
    半分、青い

    全て脚本家が途中でヤケクソになった

    +120

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/06(水) 18:37:55 

    >>67
    不倫は主婦の憧れってナレーターに言わせたり
    上司の癌を主人公が周囲に言い触らして勝手にバラしたことを咎められると皆で応援すべきだから間違ってないと逆ギレして話が終わったり酷い朝ドラを書いてるんだよ

    +134

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/06(水) 18:38:11 

    SNS辞めた方が良いと思う。

    +52

    -0

  • 99. 匿名 2018/06/06(水) 18:38:59 

    >>1
    顔面が若干ホトちゃん入ってるねw

    +18

    -1

  • 100. 匿名 2018/06/06(水) 18:39:15 

    気持ちはまあわからんでもないけど、それでお金もらってる以上、制作側がいっちゃいかんだろ…
    あと録画率って実はそんなに高くないらしいよ(だいたいリアルタイム視聴率の半分から2/3くらいらしい)

    +25

    -2

  • 101. 匿名 2018/06/06(水) 18:39:35 

    NHkも勝手に受信料、勝手にぼったくって視聴者を無視するのも
    いい加減にして欲しいと思ってるけど。しょーもない番組いっぱい作ってさ。

    +40

    -1

  • 102. 匿名 2018/06/06(水) 18:39:38 

    「純と愛」「まれ」の不人気ヒロインが愛らしく見えるほどの、「半分青い」のマジキチヒロインのすずめ。

    純と愛のヒロインは、ポエマー気質の傍迷惑だったが、家族には優しいし面倒見もよく努力家だった。
    まれのヒロインは、何の努力しないで流れにのるだけでハッピーが舞い込むお花畑だけど、誠実だった。

    スズメは...苦笑
    「もう、数字はいいんじゃないか」 「半分、青い。」北川悦吏子、視聴率に問題提起

    +79

    -3

  • 103. 匿名 2018/06/06(水) 18:39:56 

    私は「半分、青い」けっこう楽しんで観てるけどなぁ。
    ただし、すずめのクズ度合いには時々イラッとくる。

    +28

    -26

  • 104. 匿名 2018/06/06(水) 18:42:17 

    それは第三者が言ってこその言葉!

    +56

    -0

  • 105. 匿名 2018/06/06(水) 18:42:42 

    民放なら視聴者は見る見ない、スポンサー会社の物買う買わないの選択の自由があるけど、NHKは見なくても強制的に料金取ってるんだから、NHKこそいいものつくって数字を大事にしないといけないんじゃない?

    +63

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/06(水) 18:42:44 

    半分、青い。は主役だけじゃなく脇にも共感できる人がいない。
    いいかな~と思ってもキャラ変しちゃうし。
    あれ、どういう気持ちで観たらいいの??

    +109

    -1

  • 107. 匿名 2018/06/06(水) 18:42:51 

    脚本家自身も耳片側聞こえないんだっけ?
    自己投影してるならそりゃ腹立つやろなあ
    脚本家として一番やっちゃいかんで、それ

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/06(水) 18:44:21 

    ナレーターの風吹ジュンさん、神脚本の「あさがきた」の義理の母役という素晴らしい役の後がコレで気の毒

    +104

    -4

  • 109. 匿名 2018/06/06(水) 18:44:32 

    >>67
    見てから言った方がいいと思う。

    +34

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/06(水) 18:44:41 

    結果も出せずにそういうこと言うのは負け犬の遠吠えでっせ、おばさん。

    +42

    -0

  • 111. 匿名 2018/06/06(水) 18:45:11 

    【半分、青い】第9週「会いたい!」
    【半分、青い】第9週「会いたい!」girlschannel.net

    【半分、青い】第9週「会いたい!」今週もよろしくお願いします!!(^O^)/


    ここを是非、北川悦吏子先生に捧げたい。

    +45

    -0

  • 112. 匿名 2018/06/06(水) 18:45:21 

    役者とか裏で働いてる人に失礼だと思わないのかな

    +46

    -0

  • 113. 匿名 2018/06/06(水) 18:45:47 

    めちゃくちゃ優しくていい人だった正人くんに鈴愛突き飛ばしさせたのがウワーってなった。正人くん絶対そんな暴力的な人じゃないでしょー。

    +108

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/06(水) 18:45:54 

    トヨエツ もっと 出して!

    +8

    -11

  • 115. 匿名 2018/06/06(水) 18:48:08 

    漢方薬で癌が治るって主人公が大騒ぎしたのもデリカシーなくて耳を疑ったな

    +88

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/06(水) 18:48:11 

    トピ画すっごいムカつくwww

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/06(水) 18:48:18 

    また皮肉なことに、
    カーネーションも
    やってるから
    ひどさがきわだっちゃって・・。

    +114

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/06(水) 18:48:42 

    ただ大泣きしてるだけなのに、過呼吸?
    絶対違います!

    +95

    -0

  • 119. 匿名 2018/06/06(水) 18:49:27 

    脚本見てわかるけど、元々あまり頭の良い人じゃない。
    今まで、時代のノリにうまく合って視聴率とれただけなのに。
    あなたから数字を取ったら、何も残らないぞ。

    +98

    -1

  • 120. 匿名 2018/06/06(水) 18:49:30 

    毎朝 職場で朝ドラ かかってるけど まじ
    内容入ってこない

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2018/06/06(水) 18:50:17 

    この人の寒い寒い脚本じゃ視聴率なんてとれないっつうの

    +54

    -0

  • 122. 匿名 2018/06/06(水) 18:50:25 

    この人、ずっと前からTwitterでイタいTweetしてた。
    病気自慢とか、ハイブランド好きとか、高級レストランでのディナーを自慢したりとか。
    なんか、違うなーって感じてた。
    オトナコドモというか、乙女おばさんというか。

    +92

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/06(水) 18:54:19 

    視聴率なくしたらゴリ押しが余計ひどくなるよ!

    例えばお茶の間では全く人気のないAKBがいい例。
    電通やスポンサーに枕して、少数のオタが大量購入して、
    「CDミリオン売れました!オリコン連続一位!世間からも大人気!」といくら謳っても視聴率は惨敗。
    お茶の間から興味持たれていないことが、ここで唯一証明されてきた。

    それを視聴率なくしたら、好き放題に人気捏造できるじゃん。

    実際に半沢直樹とか家政婦のミタとか相棒などは数字取れたし。
    世間がゴリ押しを拒否し、本当に質のいいものは数字に反映されることを証明すべき。

    +31

    -1

  • 124. 匿名 2018/06/06(水) 18:55:57 

    NHKならね。でも民放ならそうはいかない。

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/06(水) 18:56:12 

    数字が絶好調のときにこのセリフを言えたらカッコ良かった

    +81

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/06(水) 18:58:39 

    今日の内容は特にひどいと感じました

    +60

    -1

  • 127. 匿名 2018/06/06(水) 19:01:02 

    誰が見ても面白い作品は視聴率いいよね
    朝ドラなんて一番視聴率高くないといけないんじゃないの?
    最近話題になったおっさんずラブは確かに面白かったけど、若い女性向けだったから視聴率は高くは無かった

    +20

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/06(水) 19:01:37 

    >>20
    わろてんかじゃね?

    +0

    -8

  • 129. 匿名 2018/06/06(水) 19:02:03 

    ここ数年
    朝ドラは間違いなく
    暗黒期に逆戻りよね

    やっぱり
    カーネーションみたいに
    朝ドラの原点である「女の一生一代記」がイイね

    たぶん
    広瀬すずも舞台設定時期に大差ないしコケるぞぉ~
    今からでも言い切れるわ

    +53

    -3

  • 130. 匿名 2018/06/06(水) 19:08:00 

    ヒロインに選ばれた女優さんは作品によってその後の芸能人生決まるよね。永野芽郁ちゃん、ここまで順調に来てたのにこんなひどい作品に出ちゃって可哀想だ。夏菜みたいにやさぐれ女優になりませんように。

    +95

    -1

  • 131. 匿名 2018/06/06(水) 19:08:43 

    スポンサーのついてる民放だったら とっくにスポンサーにクレーム入れたいレベルに酷い作品なんですけど…
    NHKだから首の皮一枚でつながってるだけで 降板させられてもおかしくない現状だよ

    +35

    -1

  • 132. 匿名 2018/06/06(水) 19:11:02 

    ロンバケ好きだった人、ごめんなさいね。
    私にはあのドラマに目が点。キムタク好きってわけじゃなかったし、途中で見るのやめたわ。

    +39

    -2

  • 133. 匿名 2018/06/06(水) 19:13:05 

    昔読んだこの人のエッセイ面白かったよ。今まで自分より顔小さい人見たことなかったのに江角マキコは私より顔が小さい!ジルサンダーしか履かない。まわりの男性たちに甘やかされ過ぎて困る。私ってワガママ。無邪気ってよく言われる。全ページこんなんwww
    ブランコに立ち乗りしてる写真もカワイかったよ。一回読んで捨てたから手元にないけど。

    +65

    -2

  • 134. 匿名 2018/06/06(水) 19:15:44 

    >>115
    ツイッターで癌患者の身内で一番困るのは 漢方薬等の民間療法をすすめて来て 
    医療現場の治療を邪魔する人達ってのがまわって来て
    朝ドラで民間療法推奨する様な事やってたなぁと白目になりました

    +58

    -1

  • 135. 匿名 2018/06/06(水) 19:17:52 

    NHKで朝ドラやっててそれ言うか、、

    +27

    -0

  • 136. 匿名 2018/06/06(水) 19:17:57 

    こういう事を言う人間ほど気にしまくってるんだよね
    本当に気にしてなかったらこんなコメントせずにスルーしてるよ
    視聴率振るわないから負け惜しみで言ってるように聞こえる
    高視聴率だったら視聴率の記事リツイートしまくってたと思うよこの人

    +63

    -0

  • 137. 匿名 2018/06/06(水) 19:18:10 

    私この人のエッセイまだ持ってるよ
    恋愛なんたらってやつ
    読んでると白目になってくる

    +26

    -0

  • 138. 匿名 2018/06/06(水) 19:22:37 

    この人って、すごく偉そうだけど、もう過去の人だよね。

    +54

    -0

  • 139. 匿名 2018/06/06(水) 19:22:40 

    >>122
    乙女おばさんwww
    まさしく、そんな感じだ

    +42

    -0

  • 140. 匿名 2018/06/06(水) 19:23:55 

    とは言え
    ここで言ってる人もお気に入りのドラマが視聴率悪くて酷評されると
    『録画が多いし』『今どき視聴率なんか意味無いし』と泣き言は言う

    +5

    -9

  • 141. 匿名 2018/06/06(水) 19:26:30 

    視聴率よりも朝ドラなんだから、ヒロインは性格の良い子にして下さい。
    お願いします。

    +54

    -0

  • 142. 匿名 2018/06/06(水) 19:26:32 

    >>127 おばさんだけど最高に面白い、良いドラマでした。若い人向けとは思わなかったけど。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2018/06/06(水) 19:27:13 

    あまりにも今の朝ドラが酷すぎる
    少しは批判を素直に受け入れて改善してほしいわ

    +56

    -2

  • 144. 匿名 2018/06/06(水) 19:28:14 

    >>140
    視聴者と脚本家では立場が違うやん

    +12

    -1

  • 145. 匿名 2018/06/06(水) 19:29:54 

    脚本家のくせにTwitterとかで訳わかんない文章を書くなよ

    +60

    -0

  • 146. 匿名 2018/06/06(水) 19:30:02 

    この人の過去の作品見てきたけど、恋愛が話のメインばかり。
    朝ドラでは恋愛はあっても、メインは主人公が何かを一生懸命努力しなが成長するのが見たいんだけどな…漫画にも全然一生懸命じゃないよね?

    +66

    -0

  • 147. 匿名 2018/06/06(水) 19:31:02 

    若い人には視聴率って全てではなくなってるかもしれないけどお年寄りとか全世代的にはまだまだ重要な指標だと思う
    特に朝ドラなんてリアルタイムで見る世代の視聴者が多いのでは?

    +16

    -0

  • 148. 匿名 2018/06/06(水) 19:31:19 

    役者や視聴者が言うならわかるけど、脚本家や監督は視聴率気にしなきゃダメだと思う
    タダで作品を世に出してるわけじゃないし

    +26

    -1

  • 149. 匿名 2018/06/06(水) 19:31:54 

    べっぴんさんとわろてんか、今になってみれば、芯だけはある主人公で良い朝ドラだった…

    +47

    -3

  • 150. 匿名 2018/06/06(水) 19:32:17 

    ベッキーがインスタのストーリーにこのツイートのスクショあげてた
    賛同してるんだろうなあ…ベッキーいなくなってからのイッテQすごいもんなあ…

    +36

    -0

  • 151. 匿名 2018/06/06(水) 19:33:43 

    それは第三者が言ってこその言葉!

    +29

    -0

  • 152. 匿名 2018/06/06(水) 19:34:07 

    朝ドラは、見たあとに、主人公も頑張ってるんだから、私も今日仕事頑張ろうって毎日毎日自分を騙し騙しできるものにしてほしい。

    +71

    -0

  • 153. 匿名 2018/06/06(水) 19:34:29 

    北川悦吏子の発言ってちょくちょく問題になってるよね

    +30

    -0

  • 154. 匿名 2018/06/06(水) 19:35:19 

    数字は気にしなくていいけど、視聴者のことは気にしてもらいたい。
    朝っぱらから小寒いセリフ満載の律と清のイチャイチャシーンには凍りついた…。

    +94

    -0

  • 155. 匿名 2018/06/06(水) 19:35:23 

    キチガイやらビッチやら凄いキャラばかりで怖い朝ドラ。

    +55

    -1

  • 156. 匿名 2018/06/06(水) 19:37:07 

    なんだかんだ言って朝ドラも大河も視聴者が共感したり応援したりする主人公でなければダメなんだよ。

    +57

    -0

  • 157. 匿名 2018/06/06(水) 19:38:24 

    いぶし銀の人や個性的な人が言うなら
    わかるけど、
    トレンディー〜なイメージだから…
    作風的に時代と感性がマッチしてないと
    手ごたえが感じられないのかな。
    全く見てないので申し訳ないが
    くらもちふさこの評判が下がるような内容になるのだけはやめていただきたいです

    +20

    -1

  • 158. 匿名 2018/06/06(水) 19:38:34 

    脚本家が言いたいこと言って書き逃げみたいになると責めは全部主演に行くから気の毒だよね。

    +38

    -0

  • 159. 匿名 2018/06/06(水) 19:38:48 

    やっぱり、脚本家の人間性って大事だよね
    よっぽど頭いいか、よっぽど知識が豊富か、よっぽど想像力豊かじゃないと、自分の性格以上の登場人物は描けないよ
    この脚本家には、何も無い

    +83

    -1

  • 160. 匿名 2018/06/06(水) 19:39:39 

    この人みたいに、アゴがデカいのがコンプレックスの人にぴったりなポーズしてるね。
    自分でいろいろ研究したのかな 笑

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2018/06/06(水) 19:40:05 

    仮に100歩譲って、主人公はイマイチだけど、このキャラは好き!ってのがあればまだ救われるんだけど、好きになれるキャラがいない

    +66

    -0

  • 162. 匿名 2018/06/06(水) 19:43:18 

    >>149
    「べ」と「わら」が良く見えるなんて、この朝ドラの力凄いね

    +62

    -0

  • 163. 匿名 2018/06/06(水) 19:43:32 

    >>85
    すごい感性って言ってくるってことはあなたも観てるってことよね笑
    ただ自分の感想を言っただけでなんで批判されなきゃダメなの。面白くないと思えば観なければいいし、自分が面白いとおもえば私は観るよ。周りと同じ「感性」の中でしか生きていけないしょうもない人だね。

    +3

    -16

  • 164. 匿名 2018/06/06(水) 19:44:57 

    昔泉ピン子さんが「視聴率なんて信じてなかったけど、視聴率の良いときは街で以前よりこの前見ましたと言われる事が多いから、まんざらでも無い」とか仰ってた気がする。
    だから、視聴率は大事じゃないかなぁ。他の要素にしたって結局は視聴率と同じ「数字の勝負」なんだから、視聴率だけを排除するのもおかしいと思う。

    +51

    -0

  • 165. 匿名 2018/06/06(水) 19:47:34 

    脚本家、岐阜出身。早大卒。
    数年前に難病患っての片耳失聴。
    過去の栄光でしかないのに、まだ自分の実力過信。
    自意識過剰な乙女おばさん。
    ズンドコベロンチョ作家。

    +65

    -1

  • 166. 匿名 2018/06/06(水) 19:50:43 

    >>159
    ツィッターって良く言われるけど本当に「馬鹿発見機」というか「本性を曝け出す装置」よね。作り出す職業の人はあんまり自分を出さない方が良いのにね。なかなか「作品も良いけど本人もいい人」って少ない気がする。大抵幻滅させられるよ。作品を好きになった人は勝手に作り手を想像するから、勝手に人物像を作り上げて、それに惚れ込んで、本人を知って幻滅する事も多いし。

    +35

    -0

  • 167. 匿名 2018/06/06(水) 19:51:31 

    >>144
    つまり一般視聴者は一方的に誹謗中傷する権利がありなんの責任もないけど
    当事者はただひたすら黙って耐えるのが当たり前だと?

    +3

    -7

  • 168. 匿名 2018/06/06(水) 19:52:05 

    でもさ、
    わろてんかを
    思い出して、、

    あれより面白いやん。

    +4

    -25

  • 169. 匿名 2018/06/06(水) 19:52:14 

    朝ドラってより北川悦吏子物語。

    +57

    -0

  • 170. 匿名 2018/06/06(水) 19:52:15 

    クドカンなんて良い作品作るけど視聴率もちゃんと気にしてたぞ

    +84

    -2

  • 171. 匿名 2018/06/06(水) 19:53:40 

    おハマが書いたのかと思ったわ
    浮腫み言い訳文に似てる

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2018/06/06(水) 19:55:33 

    くらもちふさこさんの作品をそのまま朝ドラにした方が面白い気がする
    漫画シーンは公式だけど、設定も借りパクしてるのがモヤモヤしてる

    +68

    -0

  • 173. 匿名 2018/06/06(水) 19:56:24 

    >>168
    どっこいどっこいだよ

    +16

    -1

  • 174. 匿名 2018/06/06(水) 19:56:36 

    >>167
    一般視聴者は一方的に顔dis本名嘲笑癌ネタ化ドラマを耐えないといけなくてキレかかってるんだけど
    観る気がなくても朝ドラってだけで流しているところがあるから視界に入るんだよね

    +11

    -1

  • 175. 匿名 2018/06/06(水) 19:57:03 

    世にも奇妙な物語の岡本信人さんがスーパースターになる話、面白かったよ

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2018/06/06(水) 19:58:19 

    視聴率だけじゃないってのはわかるけど、すずめちゃんにイライラしてしまって途中から半分青い見てない
    いまどこまで進んだんだろう

    +28

    -0

  • 177. 匿名 2018/06/06(水) 19:59:00 

    たまには脚本家も矢面に立って叩かれるべき!いつも守られて危機感無いイメージ

    +29

    -1

  • 178. 匿名 2018/06/06(水) 19:59:05 

    この方はカツラなんですか?
    まだそんなに年齢いってるわけでもなさそうなのにどうしちゃったの?

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2018/06/06(水) 20:00:22 

    朝ドラ観るのが習慣って人達がいるのに視聴率が低迷ってよっぽどだね
    流し観するのも苦痛ってこと

    +48

    -0

  • 180. 匿名 2018/06/06(水) 20:01:38 

    なんでこうも視聴者と感覚がズレた朝ドラばかりなのか・・・

    +27

    -0

  • 181. 匿名 2018/06/06(水) 20:01:51 

    この画像のせいで何も情報が入ってこないWwwwww
    「もう、数字はいいんじゃないか」 「半分、青い。」北川悦吏子、視聴率に問題提起

    +61

    -0

  • 182. 匿名 2018/06/06(水) 20:01:54 

    ネタバレ見てドン引きしたの初めてですわ先生。。。

    +29

    -0

  • 183. 匿名 2018/06/06(水) 20:06:03 

    高視聴率のあさが来た脚本家の大森美香さんが言ったならカッコよく聞こえた
    半分、青い。は決して低視聴率ではないけどなんか負け惜しみ感がある

    +65

    -0

  • 184. 匿名 2018/06/06(水) 20:07:07 

    他人をわらい物にして笑いを取ろうとする脚本
    他人を弄ってお笑いだってやってた頃の下衆な感性のままの脚本
    虐めを弄りだって言い張るような感覚のキャラばかりで視聴者に悪影響ばかり
    そんな朝ドラは観たくない

    +27

    -0

  • 185. 匿名 2018/06/06(水) 20:07:50 

    まさとくんが、すずめを、つきとばすのは、
    やり過ぎだよ。
    まさとくんも、すずめも可哀相

    +73

    -1

  • 186. 匿名 2018/06/06(水) 20:10:51 

    林真理子がエッセイで書いてたけど、北川先生はモテモテ人生だったんだって。Twitterの炎上みたら、なんとなくわかる。他人に頼っちゃう私は可愛いみたいな。可愛くないけど

    +52

    -0

  • 187. 匿名 2018/06/06(水) 20:11:42 

    このツイート反響あったからヤフーニュースにならないかなとか北川先生言ってたよね
    ヤフコメでボロクソ言われてるの見てると思うんだけど大丈夫?w

    +46

    -0

  • 188. 匿名 2018/06/06(水) 20:13:12 

    どのくらい見られたかは重要だと思うけどね。制作費掛かるから。
    それが嫌なら、舞台とか観る人は少ないけどたくさんお金落としてもらえる媒体に移れば良い。

    でもテレビも既にネットに繋がってたりするんだから一部の家庭を基に調査した視聴率って古いよね。TVerとか、そういうのも全部集計したら良いのに。

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2018/06/06(水) 20:15:04 

    あさイチを見たくて8時過ぎになるとNHKにしてる。このドラマを見たくてチャンネルを合わせてるわけじゃないから、出来ることなら視聴率からうちの分をマイナスしてほしい。

    +25

    -1

  • 190. 匿名 2018/06/06(水) 20:22:58 

    朝ドラに革命を起こすとか。

    まぁある意味、悪い意味で革命。

    俳優いいの揃えてるのに
    残念な脚本。

    中村倫也でなくなったら、とっとと 退散しまーす!

    +39

    -1

  • 191. 匿名 2018/06/06(水) 20:28:05 

    カーネーションとこれ録画して仕事帰って来てから見てるけど
    半分青いだけ溜まり始めたw
    カーネーション国会やら相撲やらで休むこと多いのが辛い

    +27

    -0

  • 192. 匿名 2018/06/06(水) 20:28:38 

    鈴愛はこの脚本家先生がモデルなんじゃないの?
    かと思った。
    甘やかされて、猪突猛進で、周りを巻き込んで
    運良く生きてきた。
    そーゆー話?

    +61

    -0

  • 193. 匿名 2018/06/06(水) 20:28:58 

    朝からワクワクするようなファンタジーが見たい٩꒰。•◡•。꒱۶

    +7

    -1

  • 194. 匿名 2018/06/06(水) 20:30:23 

    >>175
    それは気になる!

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2018/06/06(水) 20:34:11 

    もう、北川先生のツイッターを誰か止めたほうがいいんじゃないかと思う。

    +43

    -1

  • 196. 匿名 2018/06/06(水) 20:34:31 

    朝ドラって視聴習慣着いている枠だから余程の事がないと視聴率は下がらない
    「とと姉ちゃん」や「べっぴん」「わろてんか」も駄作駄作と言われながら20%はキープしていたよね
    流石に「まれ」は視聴率も悪くなったけど…
    半分青いも「まれ」コースかな?

    +31

    -0

  • 197. 匿名 2018/06/06(水) 20:34:57 

    もう、半分青いは、今月で終わりでいいんじゃないかと思う

    +56

    -0

  • 198. 匿名 2018/06/06(水) 20:37:46 

    カーネーションの15分は5分に感じる
    半分青いの15分は30分以上に感じる
    この体感の長さが全てを物語っている

    でもさ…半青のPさんカーネも手掛けたんだよね…
    お気の毒⤵

    +56

    -0

  • 199. 匿名 2018/06/06(水) 20:39:31 

    >>11
    朝ドラ見てないんだけど、この人また耳聞こえない設定してるの?障害をわかりやすく身体で表すしか相変わらず芸がないんだね。

    +16

    -0

  • 200. 匿名 2018/06/06(水) 20:39:43 

    オレンジデイズとか、好きな作品はたくさんあるけど今の朝ドラは…うーん

    +9

    -1

  • 201. 匿名 2018/06/06(水) 20:41:18 

    このドラマの制作秘話を聞きたい!って思う脚本家に限ってsnsやらないよね…
    「カーネーション」や「あさが来た」の脚本家のsns見たかったな…

    +50

    -1

  • 202. 匿名 2018/06/06(水) 20:42:07 

    >>186
    林真理子から見たら泉ピン子だってモテモテに見えるよ。安住さんと仲いいし。

    +22

    -2

  • 203. 匿名 2018/06/06(水) 20:42:51 

    NHKさん、看板商品の朝ドラの視聴率が悪い年は、料金還付してください。ほんとその覚悟でお願いします。

    +28

    -3

  • 204. 匿名 2018/06/06(水) 20:43:20 

    愛していると言ってくれとあすなろ白書
    あんなに好きだったのに、こんな人が書いたんだとがっかりした。

    +35

    -1

  • 205. 匿名 2018/06/06(水) 20:44:10 

    >>192
    文春の阿川佐和子との対談で北川が私も片方、耳聞こえないって言ってた。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2018/06/06(水) 20:45:53 

    >>170
    古沢良太も素晴らしい脚本家だけどやっぱり気にするらしい
    今の月9の副音声で話していた

    +28

    -0

  • 207. 匿名 2018/06/06(水) 20:49:15 

    >>127 おばさんだけど最高に面白い、良いドラマでした。若い人向けとは思わなかったけど。

    +3

    -2

  • 208. 匿名 2018/06/06(水) 20:50:03 

    朝ドラの脚本は凄くやりがいはあるけど過酷らしい
    昔、知人の親族が朝ドラ脚本家の妻だった関係で聞いた事がある
    よくこんなTwitterやってる暇があるよな

    +44

    -0

  • 209. 匿名 2018/06/06(水) 20:59:42 

    視聴率はどうでもいいけど半分白目っていわれてるのは自覚すべき
    時代考証も突っ込みどころ満載だよ

    +59

    -0

  • 210. 匿名 2018/06/06(水) 21:00:37 

    >>12
    録画率も入れると今年の

    君の名は。
    が歴代1位の高い記録なんだそうだよ
    おめでとうー

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2018/06/06(水) 21:04:54 

    視聴率が良くなくても面白いドラマは沢山ある、視聴率が全てではないと思う。
    でも半分に関しては気にして反省してほしいわ。。

    +36

    -0

  • 212. 匿名 2018/06/06(水) 21:08:53 

    うわぁー・・・変な顔。ごめんなさい。

    +6

    -3

  • 213. 匿名 2018/06/06(水) 21:09:12 

    >>181
    本人的には素敵なアタクシの最高の一枚なんだろうねw

    +11

    -1

  • 214. 匿名 2018/06/06(水) 21:09:27 

    これ別に呟くほどのこと?
    NHKのお偉いさんに視聴率の話でもされたのかな
    この人のオリジナル作品全部似たり寄ったりでヒロインは気が強いイメージだけど
    視聴率が良いってだけで評価されてるイメージだった

    +28

    -0

  • 215. 匿名 2018/06/06(水) 21:11:08 

    この人エゴサして酷評してる人に食ってかかってるのみたことある
    なんか矛盾してない?

    +36

    -0

  • 216. 匿名 2018/06/06(水) 21:12:42 

    半分、青いが高視聴率でスタートした時は好スタートとか21.8%でした〜みたいな浮かれたツイートしてたくせにね
    今、低迷してるもんねー
    わかりやすwww

    +82

    -0

  • 217. 匿名 2018/06/06(水) 21:12:58 

    一応見てるけど、セリフ寒いのが多すぎ。よくあんなの喋らせるなってセリフばっか

    +51

    -0

  • 218. 匿名 2018/06/06(水) 21:13:22 

    別バージョンもあった。
    「もう、数字はいいんじゃないか」 「半分、青い。」北川悦吏子、視聴率に問題提起

    +6

    -46

  • 219. 匿名 2018/06/06(水) 21:15:58 

    朝から観ていてイライラする朝ドラ。
    『半分、青い』面白くない

    +57

    -2

  • 220. 匿名 2018/06/06(水) 21:16:51 

    ヒロインがめちゃくちゃになってますよ

    +42

    -1

  • 221. 匿名 2018/06/06(水) 21:17:56 

    律の女がビッチにしか見えないのは場末感漂うから朝からNHKで見せてもいいの?ってヒヤヒヤする

    +56

    -0

  • 222. 匿名 2018/06/06(水) 21:20:34 

    >>218
    ちょw
    笑わせないでーw

    +21

    -0

  • 223. 匿名 2018/06/06(水) 21:22:28 

    ブッチャーとなおちゃんに会いたいよ!!

    +18

    -0

  • 224. 匿名 2018/06/06(水) 21:23:45 

    めちゃくちゃ気にしてますやんww
    「もう、数字はいいんじゃないか」 「半分、青い。」北川悦吏子、視聴率に問題提起

    +71

    -0

  • 225. 匿名 2018/06/06(水) 21:25:11 

    今の朝ドラって半分耳が聞こえない障害主人公の話なのに それを感じさせない自己中女の話に見えるんだよね

    障害と闘いながら成長していく物語かと思ってたけどそーでもなさそうだし

    +78

    -1

  • 226. 匿名 2018/06/06(水) 21:26:06 

    >>218
    目かゆいの?

    +23

    -0

  • 227. 匿名 2018/06/06(水) 21:27:25 

    へぇーー
    かなり酷そうなドラマだね
    滝藤賢一が出てるから観たかったんだけど
    タイトルからして、クサかったのでやめといた
    正解だったみたいね

    +23

    -1

  • 228. 匿名 2018/06/06(水) 21:27:36 

    今のところひよっこより視聴率良いから数字はそこまで気にしなくてよくない?
    でもSNSの盛り上がり方はひよっこのほうが上っぽいけど

    +0

    -10

  • 229. 匿名 2018/06/06(水) 21:28:31 

    >>224
    カッコ悪過ぎーw

    +26

    -1

  • 230. 匿名 2018/06/06(水) 21:28:42 

    これほど役者の無駄遣いって言葉が似合うドラマないよ

    +43

    -0

  • 231. 匿名 2018/06/06(水) 21:33:23 

    昔はウッチャンに似た顔してたよね?

    全部、痛い。

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2018/06/06(水) 21:33:39 

    比べちゃいけないんだけど、
    いまやってる夕方のカーネーション再放送が素晴らしいよね。
    尾野真千子はじめキャストも、内容もセリフも心掴まれてます!

    半分、青い も期待してただけに残念…

    +55

    -1

  • 233. 匿名 2018/06/06(水) 21:37:32 

    今期まともに観てるドラマが、
    半分、青いと
    花のち晴れ
    どっちもスタートは良かったのに最近全く面白くない。

    +6

    -1

  • 234. 匿名 2018/06/06(水) 21:38:35 

    北川えり子も左耳聞こえないみたいだし
    ね~
    半分青いはオリジナル作だからね

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2018/06/06(水) 21:38:50 

    半分青い
    とかありきたりなタイトル

    +3

    -1

  • 236. 匿名 2018/06/06(水) 21:40:43 

    いろいろご自分の身体のことで、あったんだろんかなぁ。
    でも国営放送局の仕事を受けたのだから、立ち居振舞いは自覚しなければならない。

    +17

    -1

  • 237. 匿名 2018/06/06(水) 21:41:11 

    北川悦吏子
    1961年12月24日 (56歳)
    痛っ!

    +32

    -0

  • 238. 匿名 2018/06/06(水) 21:41:59 

    胎児の姿の放送、何これ?と思った。高校時代、大人になったら面白くなるかと期待した。いまは、もう、面白くないまま終わる予感しかしない。

    +38

    -0

  • 239. 匿名 2018/06/06(水) 21:42:31 

    半分青いは視聴率19%しか取れないしね
    民放ドラマだったら打ち切り状態
    野島しんじ共に北川えり子は嫌いな脚本家

    +27

    -1

  • 240. 匿名 2018/06/06(水) 21:43:11 

    オレンジデイズ書いた人なんだよね。
    私は面白い展開になったと思うけど

    +0

    -11

  • 241. 匿名 2018/06/06(水) 21:56:12 

    なんだかんだ見てたけど今週はどうも録画再生するのも面倒くさい。
    本当に内容が無くてわくわくしない。
    きっぱり離脱した方がいいのかな

    +15

    -0

  • 242. 匿名 2018/06/06(水) 21:58:48 

    朝ドラは全151話まであるけどオリジナル作だからどうやっていくのか不安(|| ゜Д゜)
    創業者の物語だったらおもしろいのに(^o^)

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2018/06/06(水) 22:05:28 

    >>224
    北川先生って脚本書いててもちょっと前の内容とか忘れちゃうらしいから、自分が視聴率に舞い上がってたのも忘れてるんだろうね
    にしても偉そうに言っておいてこれは恥ずかしいw

    +49

    -1

  • 244. 匿名 2018/06/06(水) 22:08:26 

    朝ドラの験担ぎを止めるだのなんだので鼻につく脚本家と思ってたから正直ざまあ

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2018/06/06(水) 22:09:13 

    朝ドラの途中でこの開き直りは良くないね

    +27

    -0

  • 246. 匿名 2018/06/06(水) 22:18:51 

    脚本家の言動おかしくないか?作品が異様なのも若年性認知症のせいなんじゃないかと思えるレベル

    +12

    -0

  • 247. 匿名 2018/06/06(水) 22:21:30 

    恋愛色強すぎて
    朝から老若男女が見るには
    ここ数日うーんって感じ。
    しかも、今日なんか次どうなるか
    ドキドキしない終わりかたやった。
    15分で色々まとめるの難しいと思うけど!

    +22

    -0

  • 248. 匿名 2018/06/06(水) 22:21:54 

    え!半分、青い。って人気ないの?
    ひよっこ途中から見はじめて
    わろてんか途中で見るのやめて
    半分、青い。は最初からずっと見てるよ!

    +3

    -23

  • 249. 匿名 2018/06/06(水) 22:23:04 

    毎朝Twitterのトレンドに並ぶのは再放送のしかもBS放送のマッサンのほうが上という事実
    恥ずかしくないのか?

    +28

    -0

  • 250. 匿名 2018/06/06(水) 22:24:07 

    朝ドラにあんな恋愛要素いらんわ、頭沸いてんちゃう

    +33

    -0

  • 251. 匿名 2018/06/06(水) 22:26:31 

    >>248
    もちろん面白いという人もいるよ!
    そのまま楽しみたいならガルちゃんは見ない方がいい。
    あとTwitterも。

    +10

    -1

  • 252. 匿名 2018/06/06(水) 22:27:01 

    主人公が全然応援できないんだよ
    嫌悪感しかないなんてもうダメだと思う

    +51

    -0

  • 253. 匿名 2018/06/06(水) 22:27:42 

    佐藤健が好きで録画してたけどもうなんかどうでもよくなってきている
    どのキャラも性格ぶれまくりでびっくりするし、ついていけない、みていて疲れる

    +61

    -1

  • 254. 匿名 2018/06/06(水) 22:31:59 

    カーネーションほんと楽しい!
    この脚本家さんが今度NHKで作品するみたいだから絶対見ようと思ってる!
    あの神戸のおじいちゃんちに入り浸りたいなぁ。
    そんで鶴瓶さんの息子さんなかなかいい役もらって頑張ってたんだね。
    私はちょっと前の刑事モノでこの人が息子さんだと知ったんだけど。多分知らない人の方が多いやろうな。


    +49

    -1

  • 255. 匿名 2018/06/06(水) 22:36:35 

    ヒロインをやっている女優さん、オープニング曲の時は
    すごく可愛く見えるのに、本編の時はすごく可愛くなく見える。
    やっぱり脚本の力は大きいなと思う。

    +86

    -1

  • 256. 匿名 2018/06/06(水) 22:38:52 

    秋風先生とか職場メンバーはいい味だしてるから
    恋愛要素なくせばいいのにー!
    あってもさらっとするべきだよー。

    +57

    -1

  • 257. 匿名 2018/06/06(水) 22:43:25 

    私はこの人もひとつ屋根の下の人も時代に合ってただけの脚本家だと思ってる。お二人とも当時は若かったから時代の寵児扱いされてもてはやされたし、ドラマを見る世代に合わせた脚本を書きやすかったんだと思う。当時は若い人がドラマ見てたからね。今は違う。でもこういう人って天狗になったまま年を取ったから、安っぽい脚本しか書けないんだよ。

    +43

    -2

  • 258. 匿名 2018/06/06(水) 22:44:12 

    発達障害みたいなヒロインの恋愛を朝からずっとずっといつまでやってんのよ。
    ニーズを無視して、上から目線のバブル脳のままドラマ作ってるから視聴者からソッポ向かれるんだよ。

    +70

    -0

  • 259. 匿名 2018/06/06(水) 22:45:47 

    左耳が聞こえない設定が無理矢理すぎて、あえてドラマにいれる必要なかったんじゃないの。

    +69

    -0

  • 260. 匿名 2018/06/06(水) 22:47:28 

    出てくる人が個性的を通り越してヘンタイみたいなのばっかり。
    こういうドタバタはいらないの。朝ドラは。

    +27

    -0

  • 261. 匿名 2018/06/06(水) 22:48:20 

    つまらないドラマは沢山ある
    だけどつまらない上にストーリーが破綻、登場人物が全員気持ち悪すぎて胸焼けする朝ドラは初めてだ

    +57

    -0

  • 262. 匿名 2018/06/06(水) 22:48:50 

    じいちゃんばあちゃんが見てるって忘れてると思うの。
    じいちゃんばあちゃんは見たくなくても、ルーティンになってるから、見ないと一日のリズムが狂うの。ドラマが理解できないと混乱するの。

    +53

    -0

  • 263. 匿名 2018/06/06(水) 22:49:18 

    >>251
    ➕Yahooもね
    酷評振りはここより酷いから

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2018/06/06(水) 22:49:38 

    俳優陣、新しい脚本が届く度ため息なんだろうな…

    +24

    -0

  • 265. 匿名 2018/06/06(水) 22:55:26 

    ベッドに座る律に清がすがるように抱きついたシーンのアングルがもう、朝に見せるものじゃない。
    太ももあらわな下半身をここぞとばかりに朝の食卓に向けてドーーーーン!はないわ。

    +83

    -1

  • 266. 匿名 2018/06/06(水) 22:57:57 

    すずめと律、両カップルのイチャイチャがきつい
    家族で見るもんじゃない…
    朝ドラなのに

    +53

    -0

  • 267. 匿名 2018/06/06(水) 22:58:55 

    正人のしゃべり方、キャラからして栗原類にしか見えなくなってきた。

    +28

    -1

  • 268. 匿名 2018/06/06(水) 22:58:58 

    おっさんずラブのツイッター見てたらちょいちょいこの人が絡んで来てたけど、文章が見てて痛かった。
    年齢見たらもっと痛かった。

    +24

    -0

  • 269. 匿名 2018/06/06(水) 23:01:03 

    このドラマ、月9?か日曜TBS?にでも持ち込んだらよかったんじゃないの?っていう書き込みを見かけたんだけど、そのレスに対して、一桁間違いなしのドラマになるだろうってレスがついてて笑った。

    +31

    -0

  • 270. 匿名 2018/06/06(水) 23:03:43 

    失恋したからと親や同僚や幼馴染みにギャーギャー騒いで泣いて私はかわいそうアピールを散々して甘えて、誰がこんなしょーもないヒロインに共感できるの?
    ひよっこのみね子は相手の為にわざと冷たくして身を引いて、それでも相手に感謝の言葉を伝えられなかったと泣いていたよ
    そういう姿に視聴者は涙するんだよ

    +100

    -0

  • 271. 匿名 2018/06/06(水) 23:07:36 

    >>2018何なんだよその写真は。毎朝不快なのにこれ以上イライラさせるなよ北川ー!

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2018/06/06(水) 23:13:53 

    このドラマを絶賛していたというリアル知人もセンス皆無ということになる

    +11

    -1

  • 273. 匿名 2018/06/06(水) 23:15:38 

    >>265
    現実ならおっぱじめてるなあ、と朝から思わせるんじゃないよ
    その時の会話も覚えてないけど寒かった

    +42

    -0

  • 274. 匿名 2018/06/06(水) 23:18:21 

    視聴率の前にどんどん面白くなくなってる
    今カーネーション再放送してるから余計比べて面白くない

    +40

    -0

  • 275. 匿名 2018/06/06(水) 23:18:35 

    イケメンが好きで佐藤健ぶっこんで、「帝一の國」が好きで志尊淳、間宮も投入、内容も「井の中の蛙大海を知らず」の続きを言うのも帝一の國のパクりだし。
    あちこちからネタをパクってるから散らかり放題なストーリーになっちゃってるんだよね。

    +34

    -0

  • 276. 匿名 2018/06/06(水) 23:19:33 

    ヒロインも結構ボソボソ口調だよね。何言ってんのかよく聞こえないときがある。
    でも前作のヒロインじゃなくてよかったね。旦那ボソボソ、嫁ボソボソじゃ完全崩壊してたよ。

    +12

    -1

  • 277. 匿名 2018/06/06(水) 23:23:04 

    >>1
    ハッキリ言おう、朝ドラ史上最低傑作がこの作品であります
    ここまでお下劣で不快でハレンチな作品は後にも先にもこの作品だけであると思われます

    +51

    -2

  • 278. 匿名 2018/06/06(水) 23:25:45 

    秋風のガンが再発したかもって時あちこちに言いふらしてたの引いたわー
    それを律に注意されたら逆ギレで、なにこのヒロイン…って思ってから見てない

    +65

    -0

  • 279. 匿名 2018/06/06(水) 23:26:37 

    左耳の聞こえないヒロインが夜寝るときにお母さんと話をしてるシーンで、右耳を下にして枕にあてて話をしてたってホントなの?www

    +23

    -0

  • 280. 匿名 2018/06/06(水) 23:34:21 

    数字はいい・・・かあ
    本当にそう思ってるならマスメディアや商業は辞めるしかないよね

    +10

    -0

  • 281. 匿名 2018/06/06(水) 23:38:16 

    ここ最近好きだったのはカーネーションとあさが来たとひよっこかなー見るのしんどいのが続いてて今回はもう脱落。脚本て本当に大事だと感じるわ。もちろん演出も。

    +31

    -1

  • 282. 匿名 2018/06/06(水) 23:38:53 

    一理あるんだけど、こういうセリフは絶好調の時に言わなきゃ恰好わるいよ

    +11

    -0

  • 283. 匿名 2018/06/06(水) 23:41:11 

    永野めいと能年玲奈の声はそっくり
    中村ともやのしゃべり方もイラつく(`Δ´)
    風吹ジュンのナレションもイマイチうざい
    佐藤たけるの普通の男似合わない
    セリフもイマイチσ(^_^;)?

    +26

    -3

  • 284. 匿名 2018/06/06(水) 23:42:22 

    そういう事はスポンサーに言えば?
    深夜だろうが総長だろうが、おもしろいと思えば見るんだから

    +12

    -0

  • 285. 匿名 2018/06/06(水) 23:46:01 

    秋風先生はじめ、キャラクター設定はいいんだけど、主人公だけが残念。

    +18

    -0

  • 286. 匿名 2018/06/06(水) 23:47:21 

    文句言ってる人はちゃんと受信料払ってるんだよね!

    +1

    -13

  • 287. 匿名 2018/06/06(水) 23:54:23 

    まあ、強引だよね。色々と。
    強引さを説明するようにセリフが長々となるのね。

    +9

    -0

  • 288. 匿名 2018/06/07(木) 00:00:32 

    >>287
    セリフもだけどナレーションに説明させてると思う。うんざり。黙っとけよ。
    役者の演技で見せてほしい。

    +40

    -0

  • 289. 匿名 2018/06/07(木) 00:11:39 

    好きな俳優さんが3人いるw
    しかもすずめと律、ブッチャー
    楽しみにしていたのに…

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2018/06/07(木) 00:11:59 

    半分青いはただの恋愛ドラマになっとる
    民放でやればって感じの

    +23

    -1

  • 291. 匿名 2018/06/07(木) 00:14:39 

    地味な人だったのにいかにもみたいになったね

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2018/06/07(木) 00:15:21 

    過去の朝ドラを再放送って現在の朝ドラのモヤモヤを解消してもらう為にはじめたのかと思ってしまう
    次の朝ドラからもモヤモヤが続きそうな気がする

    +9

    -0

  • 293. 匿名 2018/06/07(木) 00:16:25 

    この人のドラマって中森明菜と安田成美のやつだよね?名作「フォーエバーフレンズ」をもろパクったやつ

    +16

    -0

  • 294. 匿名 2018/06/07(木) 00:18:04 

    >>292
    カーネーションの次は朝が来たでも流すのかね。
    玉木があさにそろばんをプレゼントするシーンはよかったわ。もう一度見たい。

    +20

    -0

  • 295. 匿名 2018/06/07(木) 00:28:47 

    出演者が好きな人ばかりだから見てるけど、今週は本当にひどい。まれ以上に。
    すずめの話し口調がもう耐えられない。
    私は岐阜東濃育ちですが方言はあってますが、
    あのすずめの口調(○○だ、○○や、○○か?)といった感じのなげやりなバッサリ口調は使わないし聞かない。聞いていて感じ悪いから岐阜サゲみたいですごく嫌です。
    主人公がとにかく魅力なくて嫌悪感しかない!
    永野芽郁ちゃん好きなのに嫌いになりそうでつらい。

    +48

    -0

  • 296. 匿名 2018/06/07(木) 00:32:25 

    視聴率が取れたからこその今の地位があるんでしょ
    なんなん この高飛車な言い草
    作り物のカツラかぶって 嘘つきじゃん

    +14

    -0

  • 297. 匿名 2018/06/07(木) 00:41:19 

    半分青い、クソ面白くないから観てません。

    +16

    -0

  • 298. 匿名 2018/06/07(木) 00:42:20 

    ヒロインが大嫌い
    嫌悪感しかない
    さんざん言われてるけどこんな朝ドラ初めてです

    +20

    -0

  • 299. 匿名 2018/06/07(木) 00:43:45 

    カーネーションの15分と、半分青いの15分はスピードが違う。
    カーネーションはあっというま。

    +32

    -0

  • 300. 匿名 2018/06/07(木) 00:50:20 

    「あまちゃん」を意識してる印象を受ける。今のところ失敗してるけど。
    ヒロインのキャラクターも似てる。あまちゃんのアキにはイラつかなかったけど鈴愛は好きになれない…

    +21

    -1

  • 301. 匿名 2018/06/07(木) 01:00:16 

    律と清は生々し過ぎる

    +45

    -0

  • 302. 匿名 2018/06/07(木) 01:01:20 

    視聴率取ってる脚本家が言ってこそカッコいいセリフだよね。
    まぁ物を作る人は作品とは別でおかしい人多いからなぁ。。。
    飛鳥とか玉置浩二とかユーミンとか奇行とか発言ヤバい
    今の朝ドラは好きだからこれからも別物として楽しくみるけどね

    +13

    -1

  • 303. 匿名 2018/06/07(木) 01:02:21 

    なぜかベッキーが、この人のツイートをスクショしてインスタのストーリーにアップしてる。そして、それをさらに水川あさみがインスタのストーリーにアップしてる。賛同するって事?謎ー
    「もう、数字はいいんじゃないか」 「半分、青い。」北川悦吏子、視聴率に問題提起

    +16

    -0

  • 304. 匿名 2018/06/07(木) 01:06:54 

    NHKは視聴率気にしなくてもいいだろうけど
    民放の場合そうはいかないんでは?

    +18

    -0

  • 305. 匿名 2018/06/07(木) 01:08:00 

    新・花男『花晴れ』、視聴率アップもクレームの嵐? 脚本家は謝罪、公式インスタは炎上寸前
    新・花男『花晴れ』、視聴率アップもクレームの嵐? 脚本家は謝罪、公式インスタは炎上寸前girlschannel.net

    新・花男『花晴れ』、視聴率アップもクレームの嵐? 脚本家は謝罪、公式インスタは炎上寸前  また、不満の声は個人のSNSだけにとどまらず、ドラマの公式インスタグラムにも「展開にイラつき過ぎてテレビ壊そうかと思いました」「原作ファンとしてがっかり。脚本が...


    ちょっとは見習え

    +32

    -0

  • 306. 匿名 2018/06/07(木) 01:08:17 

    半分青い
    つまらないから早く終わってほしい

    +39

    -1

  • 307. 匿名 2018/06/07(木) 01:11:24 

    歴代ヒロインの中でダントツに酷い

    +44

    -1

  • 308. 匿名 2018/06/07(木) 01:16:45 

    すずめを改心させる人居ないの?
    あの性格、本当腹立つ。
    親も周りも甘すぎる‼︎
    誰か一人でも怒鳴りつける人居ないのかな。

    +48

    -1

  • 309. 匿名 2018/06/07(木) 01:18:38 

    でもお金出す側は気にするよ

    +15

    -0

  • 310. 匿名 2018/06/07(木) 01:19:45 

    登場人物、出てくる人出てくる人が
    いちいちイライラするのは何故?

    +35

    -0

  • 311. 匿名 2018/06/07(木) 01:56:37 

    視聴率のサンプリング数って、実は6,900世帯だもんね。
    気にしなくてもいいってのはわかる。

    +13

    -3

  • 312. 匿名 2018/06/07(木) 02:03:21 

    私はとりあえず録画してるのばかりだから、録画率っていうのもどうなんだろうね

    +2

    -4

  • 313. 匿名 2018/06/07(木) 02:15:17 

    再放送のカーネーションとどうしても比べてしまう。
    半分青いが幼稚でペラペラな内容にみえてしまう。

    +44

    -1

  • 314. 匿名 2018/06/07(木) 02:33:18 

    スズメはファッション難聴設定にしか見えないよ

    +29

    -0

  • 315. 匿名 2018/06/07(木) 02:37:17 

    カーネーションやあまちゃんレベルを作れとは言わないよ。ただ、見ていて不快になるような朝ドラはやめてくれ。

    +47

    -1

  • 316. 匿名 2018/06/07(木) 02:38:38 

    カーネーション推しすごいな。ごめん
    そんなにいいか

    +13

    -21

  • 317. 匿名 2018/06/07(木) 02:49:13 

    元々、国営ではないし平等な放送もしてくれない局に日本国民はもうお金払う必要がないと思う
    反日要素入れないとクレーム彼方此方から来るし出演者も作り手や作家さんもやり難いだろうし。
    北川さんの絶頂期の頃の作品知ると今のNHKにうまく使わせられてるような気がしてならない

    +14

    -2

  • 318. 匿名 2018/06/07(木) 02:50:56 

    つまんないんだよなぁ〜、朝ドラ

    +26

    -0

  • 319. 匿名 2018/06/07(木) 03:03:47 

    ヒロインのワガママさ、依存の強さにイライラする。

    +46

    -0

  • 320. 匿名 2018/06/07(木) 03:40:09 

    数字って視聴者じゃなくてスポンサーの為のものじゃないの?視聴者は観たければ観るでしょ。

    +6

    -0

  • 321. 匿名 2018/06/07(木) 03:41:04 

    TV局あげすんな。バカども。

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2018/06/07(木) 03:42:31 

    何故に今、カーネーションを再放送したのだろう?

    +4

    -2

  • 323. 匿名 2018/06/07(木) 03:45:56 

    半分青い、なんか見てて恥ずかしくなる。
    ポクテくんとかさ、ゲイだって主張しすぎじゃない?
    大した思い入れもなく、なんとなくファッション的に入れ込んだ役って感じだし、いちいちつまんねー。
    展開も白々しいし、見てて恥ずかしくなるレベル。

    +53

    -0

  • 324. 匿名 2018/06/07(木) 03:50:59 

    個人の扱いが雑。感情移入できそうで出来ない。
    懐かしい設定にして時代を洗ってくのも、表層過ぎて深みがない。中村雅俊に歌わせて、戦争時代の歌は嫌いとかほざかせて、実際そんな物分かりのいいジジイはリアリティゼロだし、中村雅俊は中村雅俊でしかなかったよ。

    +38

    -0

  • 325. 匿名 2018/06/07(木) 04:07:31 

    朝はBS マッサンをもう一度観てる
    安定感が違う

    50代が描く時代遅れのドタバタ恋愛とか観たくない

    +43

    -1

  • 326. 匿名 2018/06/07(木) 04:39:36 

    ドラマみてるけど、感性古い。
    時代に合ってない。

    +33

    -0

  • 327. 匿名 2018/06/07(木) 04:54:36 

    この人が書いた、愛していると言ってくれ、てドラマがきらいで途中で見るのやめたの思い出した。当時、トヨエツ好きで見てたんだけど、耳が聞こえず話せないトヨエツに常盤貴子が、愛してるって言ってよ、と叫ぶシーンでゾッとしてやめたんだよね。
    このドラマは高視聴率だったみたいだけど。役者さんが好きで見始めても、北川さんの脚本が好きじゃない。
    障害とか社会問題とか扱いたがるんだけど、うすいんだよね。それが不愉快。

    +48

    -0

  • 328. 匿名 2018/06/07(木) 05:06:03 

    今の時代、視聴率が絶対の参考にはならないけど。低視聴率でも面白いものはあるけど、それはせいぜい21時からのドラマとかでしょ。
    朝ドラなんて内容悪くてもとりあえずつけとくって人も多い中、視聴率低いってのは意図して避けられてるわけで。ダメじゃんw
    つか、第三者が言うならまだしも当事者がこれ言ったら単なる逃げだよ。

    +31

    -0

  • 329. 匿名 2018/06/07(木) 05:08:41 

    >>322
    初めて観てるんだけど、面白くて驚いたよw話も演出もいいねぇ

    +14

    -1

  • 330. 匿名 2018/06/07(木) 06:00:02 

    まれ、わろてんか と肩を並べる駄作が、こんなに早く生まれるとは…
    おかけで、トト姉ちゃんが記憶の彼方に去っていく~

    +46

    -0

  • 331. 匿名 2018/06/07(木) 06:51:53 

    これおっさんずラブのことかな?
    同ドラマのプロデューサーが貴島さんっていって
    父親がTBSのドラマ名プロデューサーで
    そのお嬢さんなのね!ってツイしたり
    同ドラマで「全部、赤い」ってパロディが出てきて
    全部赤いって何?ってツイしたり
    北川さんちょいちょい意識してる

    +18

    -0

  • 332. 匿名 2018/06/07(木) 07:04:42 

    「もう、数字はいいんじゃないか」 「半分、青い。」北川悦吏子、視聴率に問題提起

    +0

    -33

  • 333. 匿名 2018/06/07(木) 07:12:00 

    >>332 娘の事コイツって言うんだ。。。。

    +46

    -0

  • 334. 匿名 2018/06/07(木) 07:16:23 

    >>332
    こいつ生んどいて良かった

    こいつ という言い方、不愉快だわ。
    この人のツイッター不愉快だったり呆れるものだったり気持ち悪かったりする。

    +55

    -0

  • 335. 匿名 2018/06/07(木) 07:19:48 

    >>332
    結局視聴率気にしてるんじゃんw
    その通りです!とか称賛してた信者赤っ恥

    +27

    -0

  • 336. 匿名 2018/06/07(木) 07:23:50 

    >>327
    耳が聞こえず話せないトヨエツに常盤貴子が、愛してるって言ってよ、と叫ぶシーン

    私もそのシーンにドン引きした。
    でも世間ではそこが名シーン、感動場面扱いだったから私の感性がおかしいのかな?と思って黙ってたけど、同じ思いの人がいたんだ!

    常盤貴子はわがままなヒロインだな〜と思って見てたけど、それはないわ!と思った。

    +19

    -0

  • 337. 匿名 2018/06/07(木) 07:59:39 

    視聴率なんて関係ないよと
    第三者が言うならわかるけど
    リアルタイムでやってるドラマの脚本家のお前が言うなってかんじ

    +16

    -0

  • 338. 匿名 2018/06/07(木) 08:00:11 

    「プライバシーってなんだ!? プランクトンか!?」

    面白いですか?先生?

    +42

    -0

  • 339. 匿名 2018/06/07(木) 08:01:20 

    >>338
    あのシーンほんとイラついたーー

    +26

    -0

  • 340. 匿名 2018/06/07(木) 08:04:58 

    今日もたまたま朝ドラ見たけど物語になぜかドラえもんが出てきてさっぱり意味不明だった
    すずめはマスクしているし(?_?)

    +16

    -0

  • 341. 匿名 2018/06/07(木) 08:09:43 

    視聴率一番気になるからわざわざ言葉にするんだよ。
    それもTwitterとかW

    +11

    -0

  • 342. 匿名 2018/06/07(木) 08:10:51 

    朝から何を見せられとるんだ…

    と年寄りの意見

    +26

    -0

  • 343. 匿名 2018/06/07(木) 08:11:28 

    こいつ生んどいて良かったって発言、マンガちっくな私、芸人風な私を演出しているんだろうね。
    ウケるとでも??
    50代の脚本家おばさんが痛すぎる。
    中身のないただただラッキーで役者のブレイクでな成功しただけの人。

    +23

    -0

  • 344. 匿名 2018/06/07(木) 08:12:20 

    いちいちかまってほしい鈴愛
    涙止めマスクにイラッとしたわ

    +32

    -0

  • 345. 匿名 2018/06/07(木) 08:25:58 

    これっておっさんずラブに対してのツイートだったと思ったんだけど

    +3

    -5

  • 346. 匿名 2018/06/07(木) 08:26:08 

    は?ってなるセリフ多過ぎでしょ?
    主人公が田舎もんどころか原始人みたいに描いてるよね。プランクトンか?って。
    んな事言わねーよ、50年前かよ。

    +22

    -0

  • 347. 匿名 2018/06/07(木) 08:30:59 

    律が作ったスープは先生のレシピでしょうか?

    マネしてみよう!
    などとは思いません。まずそう。

    +27

    -0

  • 348. 匿名 2018/06/07(木) 09:10:10 

    その仕事でお金を稼いでいるプロなんだから、
    数字は関係ないは無い。
    誰も見ていない番組にCMを出すスポンサーはいない。
    素人の自主制作ですか?
    ただの言い訳。

    +9

    -0

  • 349. 匿名 2018/06/07(木) 09:27:24 

    あんまり面白くないから飽きました、視聴率気にしないならされで良いんじゃない。正人って必要だった?今日観てないけどなんであんな顛末にしたの。付き合わないで終わるにしても理由ほかになかったのかな

    +10

    -0

  • 350. 匿名 2018/06/07(木) 09:34:47 

    >>332
    一般人のアカウントまで出すのはマズイ

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2018/06/07(木) 09:49:02 

    もう観る気もうせる内容。どんどん深みにはまってる感じ。朝からの共感出来ない恋愛ドラマはキツイ〜←千鳥ノブ風

    +24

    -1

  • 352. 匿名 2018/06/07(木) 09:52:41 

    >>163
    帰国子女が書いた文章みたい
    性格悪そう

    +4

    -1

  • 353. 匿名 2018/06/07(木) 09:58:02 

    半分青いの視聴率が好調ならこんなこと言わないよね
    結局低いことへの言い訳に過ぎないんでないかい?
    どちらでもいいなら言わなくても良いじゃん

    +28

    -0

  • 354. 匿名 2018/06/07(木) 10:23:26 

    低学年向けの少女漫画をダラダラ見せられてる気分なんだよね。
    こんなんだったら朝が来たの再放送が見たい。

    +39

    -0

  • 355. 匿名 2018/06/07(木) 10:23:31 

    セリフや時代背景がなつかしいというより古臭い。なんでもかんでも見慣れないものは新人類とぶった切る年寄りが作ったドラマみたい。

    +14

    -0

  • 356. 匿名 2018/06/07(木) 10:27:30 

    クドクド恋愛ドラマをやることが脚本家のいう革命なのか。
    子供っぽい髪型に、子供っぽい服と振る舞いのヒロインの恋愛を見てどこがおもしろいのかがわからない。

    +29

    -0

  • 357. 匿名 2018/06/07(木) 10:30:09 

    >>344
    たまごパックみたいなのがついてたのは涙止めだったのか!衝撃
    出てくるもの出てくるものが独特すぎて理解に時間がかかってめんどくさいドラマだ

    +13

    -0

  • 358. 匿名 2018/06/07(木) 10:33:53 

    ツイッター文の読点のおかしなうち方の癖がドラマのタイトルにも出てる

    +6

    -0

  • 359. 匿名 2018/06/07(木) 10:41:49 

    句読点多いのは、先生が!過!呼!吸!?

    過呼吸ってよりラマーズ法?

    かっ!こっ!きゅうっっ!!
    かっ!こっ!きゅうっっ!!

    +9

    -0

  • 360. 匿名 2018/06/07(木) 10:48:30 

    ご主人と娘さんは、クールでまともな感じだよね。

    +2

    -0

  • 361. 匿名 2018/06/07(木) 10:49:42 

    仕事を通して成長するシーンがほとんどない。まれのパティシエ修行と同じか・・・
    恋愛か友達とワチャワチャやってるのばっかりで、何のために東京に出てきたのか意味がわからない。

    +46

    -0

  • 362. 匿名 2018/06/07(木) 11:08:51 

    「散々その視聴率の恩恵受けてきたはずなのに」
    どの立場の人間がこれを書いたのかな?
    恩恵って・・・。
    仕事への評価であって、恵んでもらったわけではないのに。

    +9

    -1

  • 363. 匿名 2018/06/07(木) 11:17:37 

    永野芽依ちゃん好きだから我慢して見ている。
    トヨエツや井川遥のキャラも好き。でも肝心の内容が本当中身スッカスカ、片耳聴こえない設定も活かされてないし、主人公が自己中過ぎるし、歴代朝ドラだと「まれ」並みに不愉快。

    役者が結構揃ってるし、主題歌も爽やかでオープニングは好きなんだよー。なんでこんな仕上がりになったんだよー。。怒

    +31

    -1

  • 364. 匿名 2018/06/07(木) 11:56:18 

    制度的に視聴率が無意味だとは思うけど、北川悦吏子の脚本好きじゃない。少女マンガみたいな作品ばっかり。

    +19

    -0

  • 365. 匿名 2018/06/07(木) 11:57:23 

    でもこの人すごい視聴率とってた時から脚本に穴が多かったよね。当時ネット社会だったら総ツッコミ受けてたんじゃない

    +27

    -0

  • 366. 匿名 2018/06/07(木) 12:21:03 

    まれの時もイライラしたけど、今回は脚本家の痛い発言も相まってNHKに抗議入れようかと思うくらいひどい。
    受信料もう払いたくない!

    +27

    -0

  • 367. 匿名 2018/06/07(木) 12:28:56 

    なんか、中卒でとび職やってる人が「学歴なんて関係ねーし。東大出てもニートのやついるし。」って言ってるのと同じだな…。

    「学歴なんて関係ない」って、東大出てから言ってみろって。

    +27

    -1

  • 368. 匿名 2018/06/07(木) 12:33:06 

    なんでまひるに寄せたの?

    +4

    -0

  • 369. 匿名 2018/06/07(木) 13:00:47 

    この人ずっと難病で顔も変わっちゃってるからね
    ルックスやウィッグについてはあまり言わないであげて

    +11

    -1

  • 370. 匿名 2018/06/07(木) 13:08:54 

    NHKなんだから視聴率は大事でしょ
    直接お金集めて作ってるんだよ
    ニュース、記録物や歴史教育番組は別としてドラマのような娯楽ものは受信料払ったたくさんの人が楽しめるものを提供すべきでしょ
    自己満足でつまらないもの作って数字は関係ない質が高いんですとか言われても納得出来ないわ

    +18

    -0

  • 371. 匿名 2018/06/07(木) 13:18:19 

    このドラマ単純に面白くないんだよね
    いろいろと破綻してるっていうか
    変だし作者の自己陶酔がハンパない
    明らか炎上狙いもあるし
    純と愛思い出すよ
    視聴率が良くなってもたぶん習慣で見てるだけでしょ
    悔しいんだろうけど
    今こんなこと言うの負け犬の遠吠えでしょ

    +23

    -0

  • 372. 匿名 2018/06/07(木) 13:18:33 

    耳が聞こえない設定好きだよね、この人

    +17

    -0

  • 373. 匿名 2018/06/07(木) 13:28:43 

    みんなが怒ってる中こんなこと書くとアレだけど。

    これって、視聴率はイマイチだったけどツイート数とか視聴熱とかがモンスター級だった「おっさんずラブ」への意見でしょ。

    知り合いの娘さんがプロデューサーってことで前もツイートしてたし、最終回終わった翌朝のツイートだし。

    あんなに話題になったのに、視聴率がイマイチだったのを理由にテレ朝上層部が評価下げてるらしいから、それへの批判だよ。

    +7

    -8

  • 374. 匿名 2018/06/07(木) 13:47:14 

    「もう、数字はいいんじゃないか」
    「もう、数字はいいんじゃないか」 「半分、青い。」北川悦吏子、視聴率に問題提起

    +0

    -9

  • 375. 匿名 2018/06/07(木) 14:01:20 

    数字もあなたももういいです!

    +9

    -1

  • 376. 匿名 2018/06/07(木) 14:51:08 

    まずヒロインが本当に不快だから

    失恋して職場でもメソメソして回りを巻き込むし、仕事なめてる

    今日の放送ではパスタソースを口の回りにつけて汚いし
    無邪気では許されないレベルだよ

    +21

    -0

  • 377. 匿名 2018/06/07(木) 15:02:15 

    >>327
    私も同じ事思ってたー!
    愛してると言ってくれも主人公の常盤貴子が超絶ワガママでイライラしてたな。
    トヨエツはすごい優しいのに一人よがりで突っ走って浮気はするし最低な主人公だった。
    トヨエツのかっこよさと演技力でもってただけなドラマだったと思う。
    今回の朝ドラの主人公はさらにぶっ飛んでるけど。
    この主人公に周りのみんな優しくして好きだとかあり得ないっていう主人公を書くのが好きなのか。

    +18

    -0

  • 378. 匿名 2018/06/07(木) 15:04:46 

    視聴率の数字出す会社が一社でその会社だけ情報全て知ってて検査する機関も無い
    信じちゃいけない会社の気がする

    +9

    -0

  • 379. 匿名 2018/06/07(木) 15:05:33 

    オープニングだけいいよね。
    オープニングで爽やかな感じのドラマ始まると思ったら全く違うドラマ始まった感。

    +24

    -0

  • 380. 匿名 2018/06/07(木) 15:05:38 

    言ってることはわかるけど今の朝ドラの展開はかなり駄作だと思う

    +18

    -0

  • 381. 匿名 2018/06/07(木) 15:05:53 

    本当にヒロイン不快だよね
    今日のパスタソースといい、泣きながら仕事してるのといい呆れた
    主役の子に悪意でもあるのかと思うくらい酷い

    +21

    -0

  • 382. 匿名 2018/06/07(木) 15:08:14 

    役者さんみんな辛そうと思うのは私だけ?
    話がヘンテコすぎてどう思いながらみんな演じてるのか不憫になる。

    +18

    -0

  • 383. 匿名 2018/06/07(木) 15:10:51 

    ファッションもダサイというかいつの時代の話なのかよく分からなくなる。

    +10

    -0

  • 384. 匿名 2018/06/07(木) 15:13:50 

    中村ともやがあさイチで誤っていたよ(>_<)
    ダウンタウンDXの番組で言ったけどしそんじゅんがストレスで奇声やコンビニで弁当やスイ―ツ爆買いだよ(。>д<)

    +11

    -0

  • 385. 匿名 2018/06/07(木) 15:26:58 

    最初の方だけ見てた
    最近は家族が見てるからただ流してるだけなんだけど、主人公がわーわーヒステリックに叫んでる印象しかなくて朝からうるさい
    耳が半分聞こえない設定いるのかよく分からないし面白いの?

    +12

    -0

  • 386. 匿名 2018/06/07(木) 15:59:23 

    私家を8時15分に出るから時計代わりにかけてる。
    朝の支度しながらの流し見でも見てるとイライラしてしまうことが多いんだよね。
    あさイチ始まったら出かけるって便利で良いんだけど脱落しそう。

    +9

    -0

  • 387. 匿名 2018/06/07(木) 16:01:24 

    正人君がスズメを突き飛ばした時が笑えたわw

    +11

    -0

  • 388. 匿名 2018/06/07(木) 16:26:56 

    今日初めて見たんだけど、トヨエツは佐村河内氏を意識してるの?

    +9

    -0

  • 389. 匿名 2018/06/07(木) 16:38:50 

    視聴率の数字で見ず、いろんな指標の分析をして吸収すればいいんじゃない?
    自分の信じるものを、とか自費で作ってるのならともかく。
    さすがにスポンサーも怒るでしょうよ。

    +5

    -0

  • 390. 匿名 2018/06/07(木) 16:41:53 

    数字取れてるときには言わないよね、こういうのって

    +8

    -0

  • 391. 匿名 2018/06/07(木) 16:49:20 

    北川さんはもうとっくにオワコン。
    コンフィデンスマンの脚本の人が朝ドラやってくれたら面白いんじゃないかな。

    +15

    -1

  • 392. 匿名 2018/06/07(木) 16:49:50 

    まぁ面白い脚本をドゾーって話だわ

    +6

    -0

  • 393. 匿名 2018/06/07(木) 17:11:08 

    半分青い、
    1971年生まれの設定の割に時代背景は古臭いんだよね
    1961年位の感じ

    +12

    -0

  • 394. 匿名 2018/06/07(木) 17:11:11 

    視聴率、関係あると思うけどな
    やっぱり面白いと視聴率高いみたいだし。
    半分青いは割と楽しく観てる
    半年かけて鈴愛と律の恋愛ドラマがやりたいんだよね
    いいと思うよ

    +0

    -7

  • 395. 匿名 2018/06/07(木) 17:12:27 

    佐藤健の使い方も間違ってる
    あの時代のイケメンはもっと派手な人が言われてた
    阿部寛や風間トオルの時代だぞ!

    +20

    -0

  • 396. 匿名 2018/06/07(木) 17:19:57 

    自分も1971年生まれで楽しく見てたけど時代背景もおかしいし、ファッションも懐かしくないし、たまにその時代の音楽かけて誤魔化してるよね?
    脚本の人いくつ?
    私が18歳くらいの時は田舎でも結構活気あったよ!そしてみんな背伸びしたくてあんなオーバーオールなんか着てる人いなかった。 清のファッションもちょっと違うよなと思った。
    男子のヘアスタイルも全然違うよ!

    +17

    -0

  • 397. 匿名 2018/06/07(木) 17:23:34 

    >>396
    時代背景おかしいよねw
    バンドブームだったりも出て来ないし
    服装も1971世代よりもっと古い時代な感じ

    あと佐藤健はイケメンだけど美少年では無いと思う

    +13

    -0

  • 398. 匿名 2018/06/07(木) 17:30:07 

    >>396
    紺ブレとかかな

    +8

    -0

  • 399. 匿名 2018/06/07(木) 17:39:44 

    視聴率が高い番組を作っている人が言うならともかく、迷走番組ではね、、、

    +7

    -0

  • 400. 匿名 2018/06/07(木) 17:40:11 

    もっとおばさんぽかったので修正凄過ぎて気持ち悪いですね…自然に写ればいいのに。女って必死で誤魔化すよね、私もだけど必死感が恥ずかしいわ…

    +7

    -0

  • 401. 匿名 2018/06/07(木) 17:44:12 

    >>398
    そう!紺ブレ着せときゃもうそれだけで時代感出るのにね。
    でもそこは北川先生じゃなくて、演出とか衣装さんの担当になるのかな??

    +11

    -0

  • 402. 匿名 2018/06/07(木) 17:44:47 

    片方の耳が聞こえない設定なんだよね

    でも、フッツーに生活しているし、時おり急に思い出したかのように耳が聞こえない設定になる

    その設定要らないんじゃね?と、思う

    +22

    -0

  • 403. 匿名 2018/06/07(木) 17:53:52 

    この脚本家昔からちょっと痛いけど、
    この本人画像はご満悦そうだけどうまく撮れた写真なのか

    +19

    -0

  • 404. 匿名 2018/06/07(木) 17:57:23 

    どう見ても健聴者にしか見えず。性格もあまり良いと言えない我が儘な主人公の鈴愛。いつもこの人の脚本はやたらに障害者とりあげて書くけどさ。当事者のこと全く分かっていないでしょ?いっそのこと障害者を書かないで鈴愛を普通のバブル前後の一女性として書いたらましだったよ。
    障害を付け焼き刃なんかで取り上げるのは、当事者を馬鹿にしてることに気付いてほしい。

    +17

    -1

  • 405. 匿名 2018/06/07(木) 19:19:20 

    自分が書きたい作品を誰に遠慮することもなく書く。
    もありだと思うよ。
    結果は後からついてくるか、独りよがりだと批評されるかは分からんけど。

    でも商業的に儲けたいなら視聴率、売り上げどうでもいいは難しいね。
    特にスポンサーというパトロンがいるならね。

    +6

    -0

  • 406. 匿名 2018/06/07(木) 20:44:04 

    逃げ恥みたいにしっかりした面白い脚本なら結局数字は付いてくるじゃん。今でも。

    +13

    -0

  • 407. 匿名 2018/06/07(木) 22:48:50 

    制作者からしたら数字が関係ない方がいいだろうけど、大金を出しているスポンサーからしたらそうはいかないでしょ。ボランティアで大金を出しているんじゃないんだから。

    +9

    -0

  • 408. 匿名 2018/06/07(木) 22:54:09 

    自分でお金を出してドラマや映画を作っている人がいうのならいいけど、他人にお金を出させてドラマや映画を作っている人がいうべきことではないでしょ。
    お金を出している方にとっては、数字が死活問題ともなるだけに。

    +8

    -0

  • 409. 匿名 2018/06/08(金) 05:43:05 

    >>393
    そのくせ、登場人物の名前が今どきっぽくてさらに違和感が強いね。

    +8

    -0

  • 410. 匿名 2018/06/08(金) 07:44:21 

    言葉遣いも今どきっぽいよね。その時代そんな言い方してたっけ、みたいな

    +10

    -0

  • 411. 匿名 2018/06/08(金) 07:47:58 

    >>393
    脚本家が1961頃の生まれだからか 時代背景が設定と10年ずれてる気がする
    だから違和感でモヤモヤして落ち着かない
    なんで 素直に1961生まれの設定にしなかったのか謎

    +8

    -0

  • 412. 匿名 2018/06/08(金) 08:39:59 

    「もう、脚本はいいんじゃないか」

    +11

    -0

  • 413. 匿名 2018/06/08(金) 13:31:11 

    いつまで続くのかな⁉️朝ドラ半分青い
    早く打ち切りになり終わってくれ❗️
    北川えり子引退して欲しい❗️

    +16

    -1

  • 414. 匿名 2018/06/08(金) 20:37:48 

    朝からいかにも事後みたいな生々しい描写やめてくださいー
    気持ち悪いだけで何も心に響きませんー

    +13

    -0

  • 415. 匿名 2018/06/09(土) 08:40:18 

    もっと控えめにしていてください
    恥ずかしいわ

    +6

    -0

  • 416. 匿名 2018/06/09(土) 14:15:22 

    片耳難聴者です。
    昔からこの脚本家、障碍者とか不治の病とか、そんなのばかり設定しているから今更なんだけど…。
    スズメの難聴っていう設定いります???
    難聴だけど頑張る!的な事もなく、片方だけ雨が降ってるとか、適当な事言って…。
    片耳が聞こえなくなると、どこで音が鳴っているかわかりません!片方だけ雨が聞こえるなんて事ないです!
    それとも、ムンプス難聴と、他の要因の難聴って聞こえ方が違うの???

    +8

    -0

  • 417. 匿名 2018/06/10(日) 22:07:07 

    正直鈴愛に中途難聴設定はいらないと思う。普通の女の子の設定で良かったと思うよ。
    描写が適当すぎて難聴が誤解されるかもしれないんだから。本当に困っている人には、迷惑でしかない。

    +5

    -1

  • 418. 匿名 2018/06/12(火) 04:19:42 

    北川さん本人も、片耳難聴者ですよ。

    +0

    -0

  • 419. 匿名 2018/06/16(土) 06:47:22 

    >>1
    視聴率が高かったら高かったで大喜びするくせに。

    人の心に届いたかどうか…だって。

    最初は観てた。
    子ども時代は良かった。
    でもだんだんと、あれ❓と思うところが増えてきた。
    何でヒロインをこんなにイヤな理解不能なキャラクターに描くんだろう。

    で、違和感が嫌悪感に変わった今、このドラマを観ることはなくなった。

    +0

    -0

  • 420. 匿名 2018/06/16(土) 06:49:22 

    >>403

    この本人画像も古さ満載!

    +1

    -0

  • 421. 匿名 2018/06/16(土) 06:49:43 

    朝ドラ『半分、青い。』脚本家・北川悦吏子の“革命的な表現手法”“トレンディ霊力”をホメゴロス|サイゾーウーマン
    朝ドラ『半分、青い。』脚本家・北川悦吏子の“革命的な表現手法”“トレンディ霊力”をホメゴロス|サイゾーウーマンwww.cyzowoman.com

    テレビ・芸能ウォッチャー界のはみ出し者、佃野デボラが「下から目線」であらゆる「人」「もの」「こと」をホメゴロシます。【今回のホメゴロシ!】Twitterと同時進行で楽しむ“神”朝ドラ『半分、青い。』が革命的な理由  現在放...


    +2

    -0

  • 422. 匿名 2018/06/16(土) 06:54:40 

    >>373
    おっさんずラブに絡めて、自分のドラマのことも言ってるんだと思うけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。