ガールズちゃんねる

仕事を辞めて後悔してる人

88コメント2018/06/14(木) 17:50

  • 1. 匿名 2018/06/06(水) 15:05:04 

    年末に退職しました。
    理由は子育てを優先したいからです。
    でもいざ家庭に入ってみると毎日変化もなく、退屈で、なのに自分の時間はなくお金もない…辞めてかなり後悔しています。
    また働きたいけど、待機児童の多い地区なので、育休ママが優先となり求職ママは厳しい状態です。

    私みたいに仕事辞めて後悔してる人いますか?

    +116

    -20

  • 3. 匿名 2018/06/06(水) 15:06:19 

    仕事を辞めて子育てを優先できてるのなら正しい選択だったんだよ。

    +316

    -12

  • 4. 匿名 2018/06/06(水) 15:06:20 

    扶養内土日出れないと仕事採用してもらえない

    +45

    -7

  • 5. 匿名 2018/06/06(水) 15:06:31 

    お金がないのに辞めると後悔しそうだよね

    +148

    -0

  • 6. 匿名 2018/06/06(水) 15:07:11 

    何が後悔だよ‼甘ったれんな!

    +23

    -85

  • 7. 匿名 2018/06/06(水) 15:07:33 

    えぇ!?毎日子育てと家事を完璧にすれば暇なくない!?

    +43

    -27

  • 8. 匿名 2018/06/06(水) 15:07:47 

    後悔とは少し違いますが、小学校の養護教諭(保健室の先生)をしていましたが産まれた息子が障害があって泣く泣くやめました。
    仕方ないと解っていても大好きな仕事だったので未練があります。

    +194

    -6

  • 9. 匿名 2018/06/06(水) 15:07:49 

    後悔しない人生なんてない

    +160

    -5

  • 10. 匿名 2018/06/06(水) 15:07:52 

    >>4
    雇う側の立場に立つと、どうしても土日出勤出来る人と出来ない人を天秤にかけた場合、土日出勤出来る人を採用するよね。
    向こうだってビジネスしてるわけだしね。

    +104

    -1

  • 11. 匿名 2018/06/06(水) 15:07:54 

    働いてたらもっと後悔してたはずだよ。

    +138

    -5

  • 12. 匿名 2018/06/06(水) 15:08:15 

    託児所のあるパートしたら?

    +33

    -1

  • 13. 匿名 2018/06/06(水) 15:08:35 


    せっかく貯金たまってきてたのに辞めてから半分以上なくなった 泣
    そのまま仕事続けててもしんどかったし仕事辞めた事実は変えられないけど、今も続けてたらと妄想してしまう。

    +125

    -1

  • 14. 匿名 2018/06/06(水) 15:08:36 

    暇だから働きたいの?

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2018/06/06(水) 15:08:56 

    転職に失敗して無職になった

    +82

    -0

  • 16. 匿名 2018/06/06(水) 15:09:05 

    男はズルい
    女は色々と犠牲にする
    と辞めてから思い知らされました

    +103

    -9

  • 17. 匿名 2018/06/06(水) 15:09:14 

    子育て優先したいから辞めたのに、退屈って、意味わからん。

    子育てが退屈なわけないじゃん。

    +120

    -15

  • 18. 匿名 2018/06/06(水) 15:09:21 

    子供が小さいうちなんてあっという間ですから時間を大切に

    +125

    -3

  • 19. 匿名 2018/06/06(水) 15:09:25 

    お金に困ってて、でも外に働きに行けないなら内職探したらいいんじゃないの

    +11

    -6

  • 20. 匿名 2018/06/06(水) 15:09:49 

    子育てに飽きた言い訳にしか聞こえん

    +56

    -9

  • 21. 匿名 2018/06/06(水) 15:10:36 

    子供の成長は早い。
    子育て優先したいと思った気持ちは間違ってないと思います。仕事はまたいつでもできますよ。

    +91

    -7

  • 22. 匿名 2018/06/06(水) 15:10:49 

    人間そんなもんだよ
    無い物ねだりの繰り返し
    でも子育ては繰り返せないから良かったと思う

    +81

    -3

  • 23. 匿名 2018/06/06(水) 15:10:51 

    仕方ないんだけど、妊娠中の身体のトラブル(つわりや切迫ではない)でドクターストップかかり、退職。それから早3年…

    後悔というか、あの時続けられてたらなぁといまだに思う。お金カツカツだから(笑)

    +67

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/06(水) 15:11:12 

    本当に子育て優先してたら退屈とか言ってる余裕無いよ

    何かしら子育てに還元できることを自分で探せばいいじゃん。図書館で本借りて栄養学を勉強するとか色々あるでしょ?

    +10

    -5

  • 25. 匿名 2018/06/06(水) 15:11:18 

    子育てより仕事の方が楽しいですか?
    子育ては毎日毎日刺激の連鎖じゃないですか?私はそうでしたが…ずーっと子供と居られることに不平不満が出るのが不思議。
    日々目まぐるしく成長する子供を見てあなたも向上してください。
    遊び半分で子育てしたらダメよ。
    少なくともあなたは子育てに専念できる条件をもっています。感謝して日常を過ごしてください

    +9

    -23

  • 26. 匿名 2018/06/06(水) 15:11:49 

    10年前に誰もが知ってる化粧品の一流企業を辞めてしまって後悔

    +70

    -3

  • 27. 匿名 2018/06/06(水) 15:11:57 

    変化ない毎日ってお子さん何歳なの?
    中高生くらいなら納得だけど

    +19

    -2

  • 28. 匿名 2018/06/06(水) 15:12:23 

    旦那が帰宅してから深夜バイトという手もあります
    そこまでして働きたくは無さそうだけど

    +29

    -1

  • 29. 匿名 2018/06/06(水) 15:14:34 

    手帳に予定びっしり書きたい派なのかな?
    私は仕事辞めたらストレス無くなって穏やかになったよ、梅雨も楽しめる

    +60

    -3

  • 30. 匿名 2018/06/06(水) 15:14:39 

    時間あるから、料理本見たりスーパーの入り口のレシピ参考にして、ルーや元を極力使わない料理を作るようにしたら、値引き野菜でも一品作れるようになったよ。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/06(水) 15:15:28 

    後悔しています。
    職場のおばさん達が嫌で結婚を機に正社員だった仕事を辞めました。
    子どもができた今、保育園に預けながら扶養内でパートで働き始めましたが、働き出したばかりなので2人目はすぐ作れません。
    「あの時我慢して子どもができるまで続けてたら産休育休ももらえて、2人目も自分のタイミングで妊活が始められたのに…」
    って後悔ばかりしています(><)
    だけどこれで良かった!って気持ちを切り替えるしかないですよね!
    主さんも、これで良かったんだって言い聞かせてお互い頑張りましょう!

    +61

    -3

  • 32. 匿名 2018/06/06(水) 15:16:10 

    嫌で辞めたのに楽しかった頃の仕事の夢を見ます

    +68

    -1

  • 33. 匿名 2018/06/06(水) 15:18:58 

    気持ちはわからないでもないけど
    要は自分の時間を潰してまで子供に時間割くなら仕事して稼ぎたいってことだよね

    +6

    -4

  • 34. 匿名 2018/06/06(水) 15:19:17 

    主さんの気持ちも分かるけど私の場合、お金が無さすぎて辛い
    最近 一気に値上げしてる又は入ってる数量、グラムが減ってる気がして 働いてお金欲しいわ

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/06(水) 15:19:21 

    主です。
    コメントありがとうございます。
    子育てに飽きて退屈とかではありません。子供は本当に可愛いし毎日幸せです。
    現在子供は2歳。特にイヤイヤ期もなく、一人で遊ぶのが好きな子で、一緒に遊ぼうと思ったら怒ります。毎朝6時から2時間散歩、9時からお昼まで公園で遊ぶ姿を見守ってます。お昼寝の長い子で午後から夕方までひたすらお昼寝します。その間に晩ごはんを作ります。
    手間のかからない子で助かりますが、正直毎日公園で見守ったり、午後からお昼寝しかしないので、これなら働いたほうがいいかなぁと思いました。

    +18

    -27

  • 36. 匿名 2018/06/06(水) 15:19:29 

    >>29

    多分主さんは仕事してても愚痴ってたとおもいますよ。だから一旦子供を言い訳に家庭に入ったもののまた思い通りにならないのでまた愚痴る
    どっちみち自分のわがままに何かしらの理由をつけて行動を起こし後悔してると思います
    決してお仕事が大好きだったとは思えません。だってほんとに好きなら仕事しながら育児をする方法を考えるはずですもん。子供を産めるちゃんとした大人なんだから

    +58

    -8

  • 37. 匿名 2018/06/06(水) 15:20:21 

    嫌で辞めたから全然。こういう部分は良かったなぁってとこは新しい職場と昔の職場比べることはあるけどなんせ嫌だったし遅かれ早かれ絶対辞めることにはなってただろうから後悔はしてないわ

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/06(水) 15:20:46 

    そんなに楽しい仕事だったんだ

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2018/06/06(水) 15:22:29 

    私は持病の断薬のため結婚するときにやめてしまった。子供二人生まれたけど、頑張れば良かったなと思う。正社員だしボーナス高かったし、なにより職があるってかなり安心する。これから正社員で働けるのかな...

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/06(水) 15:23:30 

    見守りアホらしい?
    夕飯作りアホらしい?

    +17

    -4

  • 41. 匿名 2018/06/06(水) 15:24:35 

    >>35
    なんか親戚の子を仕方なく面倒見てるおばさんみたい

    +41

    -4

  • 42. 匿名 2018/06/06(水) 15:25:20 

    子供が昼寝してくれてる間に内職
    探すの大変だろうけどー
    でもそういう仕事がしたいんじゃなさそうで外で息抜きに働きたいみたいな?

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/06(水) 15:26:12 

    >>35
    手がかからない子ですね…

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/06(水) 15:27:05 

    辞めずに育休取れば良かったと思っています。
    子供産まれて、夫の収入で頑張って節約する!!と張り切って辞めたけど、実際仕事辞めて夫の収入だけで生活してみた所、夫の収入だけではカナリ厳しい事が分かった。
    余裕あれば子育てに専念って所ですが、現実は厳しなー( ;∀;)

    +51

    -3

  • 45. 匿名 2018/06/06(水) 15:30:34 

    主さんがお仕事バリバリ出来てて職場の人間関係も円満であればキチンと子育てひと段落してからでも会社は迎えてくれますよ。
    それほどお仕事を辞めだのを後悔するくらい頑張って居たのだから、産休に入る時はさぞかし引き止められたでしょう。
    子供産んで一旦辞めてもちゃんと復職する人を何人も見てきました。早よ帰ってきてくれないかなーと主さんは思われてるでしょうね

    +2

    -7

  • 46. 匿名 2018/06/06(水) 15:31:17 

    本当に後悔するのは離婚したくなった時じゃない?

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/06(水) 15:37:40 

    >>1
    主さんと同じ理由で年末退職しました
    旦那も私もシフト勤務だったので子供にも朝早くや夜遅くまで保育園に行ってもらったり大変な思いをさせてしまったので後悔はありません
    私はパートに変えましたよ
    パートでは保育園続けられなかったんですか?

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2018/06/06(水) 15:37:47 

    どっちみち中学生くらいから金かかるし嫌でも働かなきゃいけなくなるかもしれないんだから子供が小さいうちくらいそばにいてあげたら~4.5歳になれば保育園入れるでしょ

    +20

    -1

  • 49. 匿名 2018/06/06(水) 15:38:29 

    >>45
    大手はそうもいかないよ

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/06(水) 15:38:56 

    毎日6時から2時間散歩??
    その上9時から昼まで公園…ってすごい。
    そりゃ疲れてぐっすりお昼寝するだろうな。
    主さん早起きして6時までに洗濯とか掃除もしてるの?

    そんなに毎日子供中心だったら、
    大人の世界が恋しくなるのは当たり前とおもう。


    +42

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/06(水) 15:40:21 

    仕事しだしたら、子供と向き合う時間がない、家事育児に手が回らないなんて文句言うと思うわ
    働かなくてもいい、家事育児してればいいなんて今時かなり恵まれてるよ
    というか昼寝してる時間に勉強でもすればいいじゃん
    空き時間をどうするかで忙しくなるよ

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2018/06/06(水) 15:40:39 

    みんな嫌味ったらしいわ
    主さんが純粋に相談してるのに

    +49

    -6

  • 53. 匿名 2018/06/06(水) 15:43:12 

    有吉「さん」は悪口言ってるだけでお金もらえるからいいねー

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2018/06/06(水) 15:49:58 

    あんないい会社には前で会わないだろうな。。。。泣

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/06(水) 15:52:09 

    主さん、同じ!私も育児に専念するため仕事辞めたんだけど、今めちゃくちゃ後悔してる。正社員だったし、資格も無いからもう正社員にはなれないだろうなーと。覚悟はしたし、子供との時間が取れるならと思ったけど、私は働いてた方が良いタイプだったみたい。
    後悔しても仕方ないけど、後悔しまくり。決めたのは自分だし、前を向かなきゃいけないんだけどなー。。

    +26

    -2

  • 56. 匿名 2018/06/06(水) 15:52:54 

    私も子育て優先で仕事辞めました。
    主さんと同じような子供が比較的大人しく手が全くかかりません。なので主さんの気持ちがわかります。

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2018/06/06(水) 15:53:36 

    退職したくなくても辞めない状況になる
    お金の出てく病院に毎日のように体に鞭を打って行ってる状態

    病人になると仕事が出来なくなるから病気になって初めて仕事が好きだったと思えた

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/06(水) 15:54:00 

    本気で後悔するのは、復職考え始めた時だよ
    あのまま続けてたら今頃…って
    ブランクがあけばあくほど無能な自分を責めたくなる。いいとこは若い人や独身がさらってくしね

    +34

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/06(水) 15:59:05 

    キツいコメントしてる人は子育てしたことない人かな?
    単純に6時からお昼まで外で遊ばせるのって大変だよ。見守るだけでもこの暑い中公園に毎日行くのはすごいと思う。私も仕事辞めて子育てしてるけど家で遊ぶことも多いし。
    でも子供の成長は一瞬なので仕事辞めて正解だと思いますよ〜!

    +17

    -8

  • 60. 匿名 2018/06/06(水) 16:02:10 

    こういう人は辞めてなくても、仕事と育児の両立しんどくて辞めればよかったと後悔してますってトピ立ててそう。
    贅沢な悩みですね

    +10

    -4

  • 61. 匿名 2018/06/06(水) 16:20:53 

    >>59

    朝6時からの2時間のお散歩は虐待に近くないですか?2歳児ですよ。雨の日はどうしているのかな?私は話半分で聞いて居ますが…経産婦ですけど…
    幼稚園に上がる前に2時間の散歩なんて…子供くたくたですよ。その後の公園はくたくたの中で同年代のお友達と遊ぶのは大変だと思いますよ。
    しんどかったら泣くでしょうしわがままも言うだろうし。どんな所を2時間散歩するのか私も一緒に歩いてみたいです。

    +9

    -11

  • 62. 匿名 2018/06/06(水) 16:22:19 

    >>61

    幼稚園に上がる前に→幼稚園に上がる前の年の子に

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/06(水) 16:34:49 

    >>49

    大会社なら福利厚生や組合がキチンとしているので、それこそ普通に考えれば職場復帰の道を残して一旦退く形をとると思いますよ。
    大会社で友達一人恵まれず、福利厚生がどうなってるかも分からず退社する事もありますかね?
    大会社の同僚や先輩が出産を迎える事は無かったのかな。それ見て賢い選択をしたと思いますよ。
    親や兄弟がご健在ならお産で大会社を辞めると言ったら「服務規程見てみ!」ってアドバイスがあると思いますが。学生時代の友達でもそう言いますけどね。周りの方に相談しなかったのかな。

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2018/06/06(水) 16:56:14 

    >>35
    あー これは少なくともガルちゃんでは嫌われるは

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2018/06/06(水) 16:57:11 

    私も子供3人男の子2人育てたけど朝6時から昼まで外遊びはないわと思った
    せいぜい2時間公園遊びだけでも疲れててお昼寝してたけど特性で外にいたがる子なの?

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/06(水) 16:59:38 

    仕事を辞めて後悔してる人

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/06(水) 17:22:58 

    子育てって忙しいのになんか暇なんだよね。同じ毎日の繰り返しだから。
    だけど、いつも見守られているお子さんは幸せいっぱいだと思うよ。もう少し大きくなるまで。あなたしか出来ない仕事だよ。

    +32

    -2

  • 68. 匿名 2018/06/06(水) 17:33:54 

    従業員の代わりは他にいても
    あなたの子供のお母さんはあなたしかいないよ
    経済的に働かなくても大丈夫なら
    後悔してるなんて言わないで

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2018/06/06(水) 17:35:07 

    預けたくなくても仕方なく預けて働いてる私からしたら羨ましい限り
    でも、専業の時もあったから気持ちは分からなくもない
    2歳なら来年から幼稚園に入れてまた働いたら良いのでは?

    +10

    -2

  • 70. 匿名 2018/06/06(水) 17:39:56 

    辛辣な意見多くてびっくり。
    うちの子供も2時間でも3時間でも歩きたがりますよ。体力ありあまってるし。
    しかも散歩ってベビーカーに乗せて主が歩いてるだけかもしれないし。

    +13

    -7

  • 71. 匿名 2018/06/06(水) 17:48:32 

    主の気持ち分かる気がする
    外で仕事してる時と家の仕事してる時って時間の流れが全然違うし、承認欲求も出てくるんだよね。
    とりあえず時間は戻せないからこれからの事考えたらどうかな。

    +12

    -3

  • 72. 匿名 2018/06/06(水) 17:49:53 

    同じように子育て中なのに仕事辞めずに奮闘してる人を見ると、自分にもその選択肢があったんじゃないか?やれたんじゃないか?って思うんだよね

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2018/06/06(水) 18:06:24 

    >>26
    どうして辞めたんですか?

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/06(水) 18:32:21 

    後悔したことはありませんが‥
    自身の事ですが、私が生まれてから母親は仕事仕事で家にはおらずほぼ祖母に育てられました
    母は仕事や家事に追われて疲れ果てていて常に不機嫌で、一緒に寝た記憶もありません
    祖母は祖母で私が母より自分に懐くようにしていたと思います
    でも祖母は母の代わりにはなりません
    貧乏でも母といたかったな、と大人になってもそう思います 今の私と母はまるで親子の芝居みたいに空々しい関係です
    だからって母を責める気持ちはないし感謝はしていますよ

    +4

    -3

  • 75. 匿名 2018/06/06(水) 18:38:16 

    貧乏だったのにずーーっと母は専業主婦だったけど、働いてほしかったわ。
    フルタイムじゃなくてもパートや単発の仕事なんていくらでもあるからね。
    子供との時間もある程度確保しつつ稼ぐのは可能。

    +19

    -1

  • 76. 匿名 2018/06/06(水) 18:42:46 

    自分が取らなかった選択肢の方が良く見えるのは、珍しくもないと思う。
    また主さんはかなり恵まれてるとも思う。育てやすいお子さんを授かれたのだから。
    育児に専念したいから辞めたのでしょう?いいじゃないですか。思う通りにやれるってそうそうないと思います。
    幼稚園に入ったら少しずつ働いてみては?

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/06(水) 19:19:09 

    >>63
    いやいや産休育休の話ししてるんじゃないでしょ
    辞めたらもう席ないんだから大手は戻れません
    主は年末辞めたって言ってるんだから復帰はしたんじゃないの?
    その上で家庭を優先したくて辞めたんでしょ

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2018/06/06(水) 19:46:32 

    保育園に子ども預けて働いているけど、子どもの病気で仕事休むときとかめちゃくちゃ心苦しいし、逆にちょっと具合悪い程度なら子どもを保育園に行かせてしまうし、子どもにもいろんな人にも負担かけてると思うと、働いていることがいい選択かはわからない。
    離れると良いところしか見えなくなってしまうものよね。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2018/06/06(水) 20:24:52 

    >>16
    犠牲になってるのかなあ??
    逆に、赤ちゃん産めるのは女の特権!!とか前向きに捉えてみたら?
    性差はあって仕方ないし、ポジティブに考えた方が気分が良いと思うよ(^-^)

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2018/06/06(水) 20:31:56 

    このトピを最初に見た時は「転職しようと辞めてしまったけど辞めるんじゃなかった。前の職場は恵まれていた」という後悔かと思ったら違った。
    なんでい、幸せじゃねーか(独身より)

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/07(木) 02:35:27 

    >>25
    UZEEEEEE

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2018/06/07(木) 07:25:17 

    隣の芝生は青く見える

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/07(木) 09:59:15 

    >>25
    なんか変な宗教みたいでキモいです

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2018/06/07(木) 13:13:54 

    旦那いてしかも専業主婦でそれに子供いてそれだけで幸せすぎだよ。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/07(木) 15:19:08 

    >>61さん
    私も娘が2才の頃は9時から1時間半ほどお散歩してましたよ(平日晴れの日)
    といっても大人がゆっくり歩いて20分位の距離ですが
    田舎道で興味があるとすぐ立ち止まる子だったので時間かかりました
    距離より時間がかかるだけだと思います


    +1

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/07(木) 18:15:41 

    お金が十分あればいいけど、お金ないで専業主婦してるのは不安になるよね。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/10(日) 20:42:13 

    今私がビギなら破産してるわ。
    2年の間に金回収ストレス解消された。
    行きたい会いたいだったらから。
    いくら使うかこわくて考えられず、どんぶり勘定みたいな…
    今もっと回収加速度が増してる。
    ビギお布施頑張っとくれ。
    ユノさんが守ってくれるからさ!(笑)

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/14(木) 17:50:23 

    >>6
    怖い人ですね、貴方は。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード