ガールズちゃんねる

たばこ吸うため離席440回で職員を処分 大阪府

194コメント2018/06/07(木) 03:09

  • 1. 匿名 2018/06/06(水) 08:31:57 

    たばこ吸うため離席440回で職員を処分 大阪府 | NHKニュース
    たばこ吸うため離席440回で職員を処分 大阪府 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    たばこを吸うために、2年間でおよそ440回にわたって勤務中に職場を離れたのは地方公務員法で定められた職務専念義務に違反するとして、大阪府が40代の男性職員を訓告の処分にしていたことがわかりました。 処分を受けたのは、大阪府の健康医療部に所属していた49歳の男性職員です。


    大阪府は、ことし3月、「勤務時間中に席を離れてたばこを吸いに行っている」という情報提供を受けてこの職員の行動を調べたところ、大阪府庁の本館からおよそ150メートル離れた民間のビルの喫煙室に行っていたことが確認されたということです。

    大阪府は、おととし4月からことし3月までの2年間でおよそ440回、合わせて100時間以上にわたって、勤務時間中にたばこを吸うために職場を離れていたと認定し、地方公務員法で定められた職務専念義務に違反しているとして訓告の処分にしました。

    +538

    -6

  • 2. 匿名 2018/06/06(水) 08:32:49 

    バカ

    +465

    -1

  • 3. 匿名 2018/06/06(水) 08:32:52 

    税金泥棒!

    +659

    -9

  • 4. 匿名 2018/06/06(水) 08:32:53 

    うちの職場の喫煙者たちも酷いもんだよ

    +719

    -3

  • 5. 匿名 2018/06/06(水) 08:33:07 

    440回で合わせて100時間って…どんだけ一回のタバコが長いのよ。

    +736

    -12

  • 6. 匿名 2018/06/06(水) 08:33:11 

    税金返して

    +390

    -6

  • 7. 匿名 2018/06/06(水) 08:33:18 

    当然。

    +253

    -2

  • 8. 匿名 2018/06/06(水) 08:33:35 

    しかも、依願退職してるんでしょ??退職金返せよ

    +680

    -7

  • 9. 匿名 2018/06/06(水) 08:33:48 

    公務員叩くつもりはないが、どこか緊張感ないんだろうなという人はいる

    +394

    -6

  • 10. 匿名 2018/06/06(水) 08:33:50 

    たばこ休憩って普通に考えておかしいよね

    +701

    -5

  • 11. 匿名 2018/06/06(水) 08:33:54 

    たばこ休憩異常に多い人いるよね・・

    +530

    -5

  • 12. 匿名 2018/06/06(水) 08:34:05 

    その分仕事こなせてればいいよ。残業してたら論外。

    そもそも日本の給料は効率が悪い人ほど給料が高くなる(残業代がもらえる)システムだからね~
    人より仕事できてるなら、タバコ休憩でもなんでもいってらっしゃい。

    +383

    -9

  • 13. 匿名 2018/06/06(水) 08:34:08 

    一昨年から400回かー
    2日に一回くらい?

    +9

    -40

  • 14. 匿名 2018/06/06(水) 08:34:10 

    よそのビルの喫煙室への往復の時間と吸ってる時間とを合算したらだいぶ仕事時間削られてるよね。クビにしろ

    +359

    -1

  • 15. 匿名 2018/06/06(水) 08:34:22 

    これ公務員だから処分されてるけど、一般企業では処分難しいよね
    就業規則に喫煙の制限があればいいんだろうけど
    多分うちの会社にはないな

    +279

    -3

  • 16. 匿名 2018/06/06(水) 08:34:28 

    当然。休憩中ならいいけど別にタバコ休憩してる人ほんとに腹立つ。職場のやつはヤニギレとか言って吸いに行くけどこっちは堪忍袋の緒が切れそうだよ。

    +404

    -4

  • 17. 匿名 2018/06/06(水) 08:34:39 

    仕事しろ!!!

    +91

    -2

  • 18. 匿名 2018/06/06(水) 08:34:41 

    この人も大概だけど途中で誰も注意喚起しなかったの?

    +158

    -1

  • 19. 匿名 2018/06/06(水) 08:34:42 

    休憩時間に吸うとか決めろよ!モラルが無さすぎ!!

    +182

    -3

  • 20. 匿名 2018/06/06(水) 08:34:44 

    ヤニカスは人間的にクズばっか

    +125

    -21

  • 21. 匿名 2018/06/06(水) 08:34:44 

    最初に勤務中のダバコを注意、指摘したのか?
    そこが問題

    +83

    -4

  • 22. 匿名 2018/06/06(水) 08:34:44 

    タバコを理由にサボるって人に退職金いらない

    +212

    -3

  • 23. 匿名 2018/06/06(水) 08:34:45 

    うちの職場もおっさんのタバコの離席は許されるのに、私がお腹の調子悪くてトイレに何回か行ったら怒られたよ

    +321

    -2

  • 24. 匿名 2018/06/06(水) 08:34:47 

    タバコ吸う人だけに与えられるタバコ休憩
    ズルい。

    +349

    -6

  • 25. 匿名 2018/06/06(水) 08:35:08 

    この前ネットの記事で、席を外した回数や時間をカウントされ、自分の行動を監視されたのは人権侵害だ!って逆に会社を訴えてる人を見たけど、どうなったんだろう。
    正直、何してるの?ってくらい席外す人っている。

    +197

    -4

  • 26. 匿名 2018/06/06(水) 08:35:31 

    >>5
    一回15分くらいかな

    +31

    -2

  • 27. 匿名 2018/06/06(水) 08:35:49 

    たばこ休憩って50代以上の人は特に当然とぼかりに言ってるけど、吸わない人が飲み物買いに行ったりコーヒー入れたりしたら異様にうるさいんだよね。
    吸うやつは離席時間を昼休憩と相殺しろよ、それか吸わない人にも同様の休憩時間を与えろよって思うわ。

    +340

    -3

  • 28. 匿名 2018/06/06(水) 08:35:56 

    喫煙者はクズ
    喫煙者はバカ
    喫煙者いらん

    +105

    -25

  • 29. 匿名 2018/06/06(水) 08:35:59 

    しかも150m離れた民間のビルの喫煙所まで。
    責任感もモラルもあったもんじゃない。

    +196

    -4

  • 30. 匿名 2018/06/06(水) 08:36:15 

    たばこ休憩ってずるい!
    周りの人に臭いでバレバレ

    +172

    -3

  • 31. 匿名 2018/06/06(水) 08:36:19 

    >>24
    本当にそう思う

    +39

    -1

  • 32. 匿名 2018/06/06(水) 08:36:52 

    タバコを喫う人ってなんであんなに堂々と休憩するのを容認されているんだろうね。
    喫わない人は席を外すことはできないのに。

    +267

    -2

  • 33. 匿名 2018/06/06(水) 08:37:22 

    例えばだけど吸ってない人の休憩10分。吸ってる人は同じく10分+5分×2回とか不公平だと思うよ。だって同じ10分の間にも吸ってるんだから次の休憩まで待てよ。吸わないと死ぬわけでもないくせに。

    +106

    -3

  • 34. 匿名 2018/06/06(水) 08:37:32 

    職場のタバコ吸う人、タバコ吸いに行くから休み時間以外で一日軽く1時間は席外してる。
    で臭いまま帰ってくる。

    +166

    -3

  • 35. 匿名 2018/06/06(水) 08:37:52 

    タバコ休憩が許されるなら
    おやつ休憩も許して~

    おやつタイム取った方が仕事はかどるんだけど

    +202

    -3

  • 36. 匿名 2018/06/06(水) 08:38:04 

    1時間に10分ほど誰にも休憩があるならいい。コーヒーのもうが近所走ろうが構わない

    +128

    -4

  • 37. 匿名 2018/06/06(水) 08:38:26 

    >>23
    >>27
    みんな苦労してるのね...。
    うちの会社、退席くらいじゃ何にも言われないから、私も仕事中にコンビニでお菓子買いに行ったりしてるわ。
    そんで買ってきたお菓子くばったりしてるわ。
    接客とかで席をはずせない仕事ならともかく、デスクワークだったらタバコ休憩と同じくらい非喫煙者も休憩していいと思ってる...。

    +25

    -25

  • 38. 匿名 2018/06/06(水) 08:38:57 

    こういう所も嫌煙家が増える理由だよね
    タバコ休憩だけ許されるって吸ってない側からしたら理不尽だもん

    +193

    -1

  • 39. 匿名 2018/06/06(水) 08:39:02 

    タバコじゃなくて外の空気吸いに行きたいなあ

    +80

    -1

  • 40. 匿名 2018/06/06(水) 08:39:16 

    そんな職場まだあるんだ
    規定の休憩時間内でなんで我慢できないの
    吸わない人はその間仕事してるのに

    +89

    -1

  • 41. 匿名 2018/06/06(水) 08:39:39 

    大阪の公務員なんだったら分かる。
    確か…部落枠の公務員採用枠が あるから その人達 全然 仕事しないって聞いたことあるよ。

    +109

    -8

  • 42. 匿名 2018/06/06(水) 08:40:04 

    タバコ休憩してる人、悪いと思ってないよね。
    不公平だということ早く気付け!
    もっとこの問題報道してください!!

    +130

    -2

  • 43. 匿名 2018/06/06(水) 08:40:07 

    もう中毒なんだよ
    だから150メートル離れた喫煙所にも平気で言っちゃう
    ちゃんとした治療が必要な依存症よ

    +88

    -3

  • 44. 匿名 2018/06/06(水) 08:40:09 

    ニコチン中毒

    +27

    -3

  • 45. 匿名 2018/06/06(水) 08:40:15 

    うちの市役所にもいる!!女性だけど。

    喫煙所に頻繁に行くし、仕事中はずっと携帯いじってる。
    いくら注意しても聞かないし、議員の娘さんだから上司はスルー!!!

    +131

    -1

  • 46. 匿名 2018/06/06(水) 08:41:13 

    >>37
    こういういいなぁ待ちうざい

    +12

    -6

  • 47. 匿名 2018/06/06(水) 08:41:20 

    会社経営していますが、ウチは就業規則に「喫煙は休憩時間内で行うこと」っていれました。
    私も喫煙者なんだけど、タバコ吸いに行く時間にまで給料払いたくないからね。笑

    +115

    -2

  • 48. 匿名 2018/06/06(水) 08:42:13 

    これがもし女性だとしたら
    メディアが大騒ぎして大問題になるだろうね

    +9

    -7

  • 49. 匿名 2018/06/06(水) 08:42:35 

    前の職場で私だけ吸わなかったから休憩が少なくてずっと疑問に、思ってた。辞めると決めてから普通に「スマホ見たいので5分もらいます」って毎日皆がタバコ行った後にいい続けた。3日くらいで「スマホ見ないと死んじゃうの?」って聞かれたから「じゃあ煙草吸わないと死ぬんですか?」って言ってから自由になった。

    +227

    -5

  • 50. 匿名 2018/06/06(水) 08:42:41 

    私の前の職場は、タバコ休憩してる人間も結構いたけど、気を使ってタバコ以外の離席が殆ど無かった。
    タバコ吸わない人は、給湯室に居る時間や、化粧直しでトイレに居る時間が異様に長かったから、誰も不満をもらす人がいなかったー。(笑)

    +26

    -4

  • 51. 匿名 2018/06/06(水) 08:42:59 

    >>46
    自慢とかのつもりじゃなかった...。うざくてごめん。
    新卒入社した会社がこういう風潮だったから、転職したら違う可能性高いんだね。
    気を付けるわ。

    +11

    -9

  • 52. 匿名 2018/06/06(水) 08:43:02 

    勤務中は全員禁煙じゃないと割に合わない
    残業も減らせるのに

    +27

    -2

  • 53. 匿名 2018/06/06(水) 08:43:10 

    ヘビースモーカーって身体中に臭いが染み込んでるよね。近くにいるだけで気持ち悪くなる。

    +63

    -1

  • 54. 匿名 2018/06/06(水) 08:43:39 

    「健康医療部に所属していた49歳の男性職員」
    そもそも、健康医療部に所属しているのに喫煙するなんて、健康に対する意識が低すぎる。

    +73

    -7

  • 55. 匿名 2018/06/06(水) 08:43:40 

    パートのおばさん時給で働いてるくせにタバコ休憩してんじゃないよ

    +9

    -12

  • 56. 匿名 2018/06/06(水) 08:44:14 

    一般企業さんとは違いら府は公務員で給料税金だからね…

    +7

    -4

  • 57. 匿名 2018/06/06(水) 08:44:30 

    2年で100時間か…。
    うちの職場、もっとひどいオッサンいるわ。

    +47

    -2

  • 58. 匿名 2018/06/06(水) 08:44:40 

    内部告発?

    +25

    -1

  • 59. 匿名 2018/06/06(水) 08:44:50 

    そういう人は、タバコとトイレは同じと考えていそう。

    +46

    -1

  • 60. 匿名 2018/06/06(水) 08:44:58 

    こんな人間が健康医療部だったという皮肉w

    +51

    -1

  • 61. 匿名 2018/06/06(水) 08:45:38 

    一般企業で、忙しくて水すら飲めないで働いて納税してるのに、公務員に甘過ぎなんじゃない?

    +32

    -8

  • 62. 匿名 2018/06/06(水) 08:45:44 

    >>51

    いや、企業ならそれぞれの方針があるから仕方ないし自由だよ。

    まあ公務員はアウトだよね。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/06(水) 08:45:56 

    >>53
    なんともいえない臭い匂いするよね
    あれがヤニのにおいなのかな
    タバコの煙臭いのとはまた違う動物くさい感じというか、知らないけど腐った米っぽいにおい

    +30

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/06(水) 08:46:14 

    席についていれば集中してるわけでもないから離席はいいや。だけど、副流煙は持ち込むな。

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/06(水) 08:46:18 

    煙草休憩っておかしい
    絶対おかしい

    +65

    -1

  • 66. 匿名 2018/06/06(水) 08:46:52 

    わざわざ関係ないのにチクる奴も気持ち悪いわ
    チクリ大好きジャップ

    +4

    -21

  • 67. 匿名 2018/06/06(水) 08:47:39 

    トイレにも行けずに必死に働いてる人もいるのに!!

    いい御身分だね。退職金も貰って。

    +32

    -5

  • 68. 匿名 2018/06/06(水) 08:49:27 

    室内では吸って欲しくない!

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/06(水) 08:50:08 

    もうさぁタバコも違法にするか3000円くらいにしないと

    +20

    -4

  • 70. 匿名 2018/06/06(水) 08:50:27 

    昔パートしてた時に、店長が女性だった。喫煙室潰して会議室にして、喫煙所はバルコニーにしてた。バルコニーなんてガラス張りだから、タバコ休憩でサボってるのが丸わかりだし、皆からジロジロ見られて、喫煙サボりがすごく減ったよ。

    +65

    -2

  • 71. 匿名 2018/06/06(水) 08:50:35 

    単純に疑問なんだけど、それだけ席外しても大丈夫な仕事ってどんな仕事なの?
    そんな仕事あるのに驚いてる。
    トイレもなかなか行けない仕事してる人もいるけど、この人の方が給料良かったりするんだろうね。

    +6

    -5

  • 72. 匿名 2018/06/06(水) 08:52:35 

    >>61
    忙しすぎるところも水ぐらいは飲めるところとあるからね。忙しすぎるところと公務員を同列もちょっと違うかなと思う。なんでも酷いのに合わさなきゃいけないわけでないし。甘すぎるのは問題だけど

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/06(水) 08:52:51 

    派遣社員だったけどコンビニもスーパーも行ってOKだった
    公務員って厳しいんだね

    +11

    -11

  • 74. 匿名 2018/06/06(水) 08:54:04 

    タバコ休憩に行っている間の給料引けばいいのに
    仕事中にタバコ吸いに行くのがおかしいよ
    民間も公務員もそこはもっと厳しくすればいい

    +58

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/06(水) 08:54:11 

    >>61
    そんな悪徳企業は潰れてしまえ

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/06(水) 08:57:40 

    約1日1回13分の違反を誰がカウントしていたんだろう…市職員って暇人ばかりだね。

    +69

    -4

  • 77. 匿名 2018/06/06(水) 08:58:41 

    >>37
    羨ましいとかじゃなくて
    「~だわ」の表現が耳障りなのと
    皆にお菓子配るから何なの?って苛つく

    +3

    -8

  • 78. 匿名 2018/06/06(水) 08:59:39 

    >>76
    カウントしなきゃ根拠がなくて辞めさせられない。
    でもカウントしたら、人権侵害と訴えるのがでてくる。

    +29

    -2

  • 79. 匿名 2018/06/06(水) 08:59:55 

    休憩時間が決まってない職場はわりと自由だけど限度があるよね
    このケースは全然仕事してなくてまわりが耐えかねたって感じなんじゃなの

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/06(水) 09:00:10 

    出勤日が月21日として、一日何分喫煙してたのか

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/06(水) 09:00:24 

    2年間で440回100時間→
    1年間で220回50時間→
    土日祝日休みだとすると、大体1日1回、13分くらいの喫煙。

    もっと酷い人は絶対にいる!!
    うちの会社にもいる!!

    +88

    -1

  • 82. 匿名 2018/06/06(水) 09:00:26 

    健康医療部?に所属しておきながらタバコ休憩ってちゃんちゃらおかしいwww
    全然健康じゃないやん

    +10

    -6

  • 83. 匿名 2018/06/06(水) 09:01:04 

    そもそも休憩時間以外の
    煙草休憩は1分でも許さないでほしい!
    どの会社でも。
    喫煙者だけ煙草休憩OKって、おかしいよ。

    +28

    -7

  • 84. 匿名 2018/06/06(水) 09:01:34 

    >>76
    基本ヒマ人多いですよ。休みもガッツリ取るし、娘の送り迎えとか言って、毎日4時に抜け出すオッサンもいたりする。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2018/06/06(水) 09:02:15 

    >>81
    思ったより常識的な頻度だ…
    これでクビなのか

    +34

    -3

  • 86. 匿名 2018/06/06(水) 09:02:58 

    >>81

    市役所だけど、うちの方が沢山いるし、もっと長時間だよ。

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/06(水) 09:03:13 

    >>84
    いい職場じゃん

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2018/06/06(水) 09:03:58 

    前のパート先喫煙者多くてみんなしょっちゅう外に出てたよ。
    吸わない私とかずっと中にいて電話とか取り続けてるのがなんかバカバカしくなってきて辞めた。

    +41

    -1

  • 89. 匿名 2018/06/06(水) 09:05:13 

    わたしが新入社員の頃、偉い人に呼び出されて、目の前の男性社員が席を外した時間をこっそり記録してほしいと任命された。
    素直に従って、1日8回、15分ずつです。と偉い人に報告した。
    すぐに男性社員は左遷された。
    新人だと言うこと聞くし暇だもんねー。

    +56

    -1

  • 90. 匿名 2018/06/06(水) 09:05:30  ID:HMkOI1Terj 

    うちの会社にいました
    一時間ごとにタバコ吸いに行く奴。
    勿論仕事忙しいアピールして絶対残業

    +33

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/06(水) 09:07:55 

    1日で440回かと思ったよ。2年で440回なら1日1回ぐらいか。
    うちの職場のオヤジたちのがよっぽどひどいわ。もう社会人になりたかったらタバコ吸うなよって思う。なにしに吸い始めるわけ?

    +50

    -1

  • 92. 匿名 2018/06/06(水) 09:09:57 

    タバコ吸いながら仕事の事を考えてる人もいるからね。
    吸わない人もタバコ休憩みたいな何かがあれば良いのに。

    +33

    -4

  • 93. 匿名 2018/06/06(水) 09:15:11 

    うちの職場にもタバコ休憩でしょっちゅういない人がいる。

    すぐ近くの喫煙所だけど、一回行くと10分~長いと30分近く、それを1日10回近く。

    処分してくれ。

    +36

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/06(水) 09:15:52 

    所属しているのが健康医療部っていうのが笑える
    150m先ってことは片道約2分で、吸って戻るまでなんだかんだで10分近く席を外すことになる
    これが何度も積み重なったら、しわ寄せ受ける周囲はたまったもんじゃないし、何より公務員がやっちゃいけないでしょ

    +12

    -3

  • 95. 匿名 2018/06/06(水) 09:16:46 

    タバコ休憩ほんと頭くる
    しかも男同士連れだって一時間毎に吸ってやがる。戻ってくるとくっせえし。
    定時内だけで考えても毎日35分はタバコ休憩に使ってるわけだよね。
    だったら非喫煙者の休憩時間プラスで35分よこせよ。

    +46

    -1

  • 96. 匿名 2018/06/06(水) 09:17:02 

    2年も地道に調査してるのもすごいな

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/06(水) 09:20:25 

    タバコ休憩も嫌だけどトイレ異様に長い人もムカつく。
    メイク直したり、携帯いじってるみたいだけど、トイレだから仕方ないでしょと言わんばかり堂々と戻ってくる。

    +10

    -6

  • 98. 匿名 2018/06/06(水) 09:20:27 

    クソ忙しい時期に、トイレにすら行けずに(もちろん昼ご飯なし、水分補給なし)仕事してんのに、休憩以外で休憩(タバコ)をとるとかありえない。

    +7

    -7

  • 99. 匿名 2018/06/06(水) 09:21:42 

    非喫煙者手当作ればいいのに
    吸わない人にはもちろん支給
    吸っててもやめれば支給
    それでも吸い続けたい人は無手当
    禁煙の風潮への持っていき方も強引な気がするわー

    +21

    -1

  • 100. 匿名 2018/06/06(水) 09:23:24 

    「タバコ吸わないと仕事できなくてスミマセン、なかなかやめられなくて困ってる」っていう人は嫌いじゃない。ていうか個人の嗜好まで口出ししたくないし
    でも「タバコぐらい許さないってwwwどんだけ器ちいせえんだよww」みたいなやつはほんとくたばれ。

    +14

    -8

  • 101. 匿名 2018/06/06(水) 09:26:16 

    タバコ休憩はOKみたいなのはおかしいよね。うちの会社はタバコ休憩する人も多いけど、そのかわり私がおやつ&コーヒー休憩しててもだれも文句言わないからwinwinかな

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/06(水) 09:26:36 

    >>81
    これでクビなら、喫煙者の大半はクビ・無職だわ。


    +22

    -1

  • 103. 匿名 2018/06/06(水) 09:27:32 

    このケースの場合、たばこ休憩の多さも問題だけど、
    他社のビルまでわざわざ行って、他社の喫煙所を勝手に利用していたってのが重い処分の理由じゃない?
    下手したら不法侵入にも問われかねないよ

    +37

    -1

  • 104. 匿名 2018/06/06(水) 09:27:40 

    煙草吸った人の呼気にもしばらく身体に悪い成分が含まれていて、当然周囲の人にも影響を及ぼす。
    喫煙者の服からも頭髪からも悪い物質が放出され続ける。喫煙者は近くに寄らないでほしい

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2018/06/06(水) 09:31:19 

    どんどん肩身が狭くなる喫煙者。良い傾向だ

    +18

    -6

  • 106. 匿名 2018/06/06(水) 09:36:37 

    タバコ室があるけど、更衣室に行くときに通ると扉閉めてても臭い。タバコ休憩の人は、吸うだけじゃなくて雑談したり、ケータイ弄ったり長い時間離席してる人も多い。
    吸ってすぐ戻ってきても臭いし、せめてフリスク常備して、昼食後は歯磨きして、口臭に気をつけて欲しい。
    隣の席の人がタバコとコーヒーのダブルパンチで話しかけられるのが辛い。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/06(水) 09:42:23 

    >>99
    これ良いね
    吸わない人の不公平感をやわらげる&浮いたタバコ代上乗せでお得感からの禁煙促し
    3,000円くらいがベタ?

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/06(水) 09:47:13 

    勤務時間中、タバコを吸うために隣のスーパーの入り口に置いてある灰皿まで行くやつがいる。
    ニコチンで脳がやられてて常識とかモラルとかマナーとかが欠如してる。

    +29

    -2

  • 109. 匿名 2018/06/06(水) 09:49:30 

    しかもこんな人が健康医療部に所属しているなんて笑

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2018/06/06(水) 09:50:16 

    いるねー
    1時間のうち15分しか座ってない。
    残り45分は喫煙室とか休憩所でTV見てるの。
    某大企業の社員のオッサン。
    しかも夕方4時過ぎると
    近所のケーキ屋よびつけてケーキ喰いながら
    プロ野球観戦して全然仕事してないの。

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2018/06/06(水) 09:55:34 

    うわっ、税金泥棒と思ったけども、この人を告発した人もどうかと思う。
    2年間タバコ休憩をカウントして、後をつけていたって事でしょ。
    公務員ってそんなに暇なんですか?
    頼むから、税金をもっとまともな事に使って下さい。

    +26

    -4

  • 112. 匿名 2018/06/06(水) 09:58:49 

    >>100
    いや謝れば何やってもいいってわけじゃないでしょ
    嗜好というより
    タバコが理由で頻繁にサボりながらじゃないとと仕事できないなら病院行けって話じゃん
    まあ大企業は鬱で休職してても金が貰えるから タバコ位と思うのかもしれないけど
    鬱の人は病院行ってるからね?

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2018/06/06(水) 10:00:36 

    丸一年間もかけてのんびりチェックする代わりに
    禁煙外来行かせればいいのに 健康管理部なんでしょ?
    あ、役所だから、そういう面倒なことはしないか

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/06(水) 10:06:58 

    2年間この人を監視するための極秘任務があったってこと?副流煙の心配ないならやってみたい。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/06(水) 10:11:18 

    以前の福祉施設の ま⚪️はし って
    男性上司の人がタバコ休憩野郎でした。

    仕事しないくせに
    1日に何回もタバコ休憩してて

    口が臭くて困ります

    ちなみに、江東区の あ⚪️か会って
    社会福祉法人です。

    +3

    -5

  • 116. 匿名 2018/06/06(水) 10:16:04 

    うちの会社も10分に一回ぐらいは離席してタバコ吸いに行ってるおじさんいる
    嫌いだから離席するたびに視界に入ってくるので嫌だなぁ

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/06(水) 10:17:20 

    連れ立ってタバコ休憩のために外に出るおっさん軍団に毎回イラつく。こちらはその間も仕事をしてるんだからフェアじゃない

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/06(水) 10:18:45 

    >>15
    本当だ。
    公務員はこういう時に厳しいね。
    あと、スピード違反で新聞報道されたりとか。そんなん一般人なら罰金払って終わりなのに、職場と年齢まで書かれて特定されたりしてる。
    ちょっと気の毒。

    +8

    -2

  • 119. 匿名 2018/06/06(水) 10:20:25 

    なんで2年間なのか?
    人の行動パターンなんて、一週間もあれば把握出来るのでは。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/06(水) 10:21:12 

    >>110
    さすがに公務員でそれはいないでしょ。
    あ、でも議院とかならいるのかな?特別公務員?

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2018/06/06(水) 10:21:23 

    私の職場は休憩中じゃない時間に喉が渇いたから、缶コーヒーを飲んでいる人には注意して、
    喫煙者には注意しない上司がいる。(上司は禁煙者)

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2018/06/06(水) 10:23:35 

    タバコ休憩を許すのなら、お茶休憩や昼寝もOKにしてくれないと。
    2時間に1回くらい休憩とれるなら、心に余裕ができて仕事の効率も上がりそう。

    +22

    -1

  • 123. 匿名 2018/06/06(水) 10:25:07 

    昼休憩中は別として仕事中ぐらい我慢出来ないのかな。
    最近出産したばかりだけど、助産師さんの手がタバコ臭くて、おっぱいマッサージとかこの人の受けるのすごく嫌だった。休憩中に吸ってたと思うけど職種によっては勤務中の喫煙辞めてほしい。

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2018/06/06(水) 10:25:24 

    >>121
    それおかしいね。
    水分補給なんか、休憩とは別にいつしてもいいはずなのに。

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/06(水) 10:29:39 

    誰か数えてたん?

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/06(水) 10:39:54 

    >>111
    きっとガルちゃんに居るような
    きちがい嫌煙家なんだよ

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2018/06/06(水) 10:45:01 

    いいぞ、もっとやれ

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2018/06/06(水) 10:47:55 

    なんか数字と文章のマジックな感じがするね
    440回って多いように見えるけど
    一昨年から今年だと二年間だから毎日吸いに行ってるわけじゃないよね
    これを二年間マークして時間も正確に計測してた人が居るならその人の精神状態もかなり深刻だと思われる
    よっぽどその人嫌いだったんだね

    +30

    -0

  • 129. 匿名 2018/06/06(水) 10:51:57 

    公務員じゃないけど、うちの職場でもいるわー
    30分に一回は飲み物摂取で、1時間に1回はタバコ休憩してる女。
    他の部だけど、仕事も機敏に動かないし愚痴ばっかで同じこと何回も言う。
    不公平だよね、ほんとに。

    +2

    -3

  • 130. 匿名 2018/06/06(水) 10:59:35 

    けどさ、うちの職場の場合だけど、残業だは出ない上に、休憩1時間とって良いハズなのに、1時間とると文句言われるから、ちまちまサボる事を覚えた人結構いるよ。
    初めは真面目にやってたけど、真面目にやるのバカバカしいから一生懸命やってるように見せてるみたい

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2018/06/06(水) 11:01:10 

    まぁこれだけを見ればサボリ職員だけど
    実際のこの人の仕事効率とか能力はどうだったんだろうね
    おそらくここで嬉々として叩いてる人からしたら、『煙草吸う奴なんか能力無いに決まってる』なんだろうけど
    煙草吸わないからって能力あるわけじゃないしね

    +11

    -1

  • 132. 匿名 2018/06/06(水) 11:06:52 

    某市は市民団体がカメラで撮って暴露してた
    歯医者通いで抜けたり酷いのは勤務中映画を
    見に行ってた職員がいた。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2018/06/06(水) 11:17:38 

    けどさ、うちの職場の場合だけど、残業だは出ない上に、休憩1時間とって良いハズなのに、1時間とると文句言われるから、ちまちまサボる事を覚えた人結構いるよ。
    初めは真面目にやってたけど、真面目にやるのバカバカしいから一生懸命やってるように見せてるみたい

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2018/06/06(水) 11:19:03 

    2年間で440回ってそんなにおおい?
    2年間は730日あるよね?

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2018/06/06(水) 11:29:36 

    勤務時間中は駄目よ。
    勤務時間以外なら別にいいと思うけど。
    出勤してすぐ就業時間前。
    昼休み。
    15時休憩。
    就業時間後。
    退社前。
    喫煙者はこんな感じみたいですよ。

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2018/06/06(水) 11:35:38 

    >>10 嗜好品休憩がオッケーなら、コーヒー休憩もおやつ休憩も勝手に何回でもオーケーだよね

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2018/06/06(水) 11:40:02 

    ヤニカス+大阪
    黄金の組み合わせ

    +1

    -6

  • 138. 匿名 2018/06/06(水) 11:54:33 

    >>111

    ヒマな部署はとにかくヒマ。ほぼ皆んなが携帯見たりお喋りしたりしてる。
    本庁で使えないヤツが行く◯◯センターとか、◯◯支所みたいなのが、ヒマ公務員の巣窟になってます。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2018/06/06(水) 12:04:13 

    タバコ休憩する人は毎回申告制にして給料から差しひけ!
    じゃないとタバコ吸わない人は不公平を感じる!

    昼休憩に隣の民間会社まで出向いて吸うのはいいわ。
    職務中にしかも税金が給料に反映される職業はダメよ。

    きっちり定義も定められてるなら尚更

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2018/06/06(水) 12:24:08 

    >>49
    カッコイイ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2018/06/06(水) 12:25:12 

    >>30
    帰ってきたら臭いよね
    その間も必死に、仕事してるのにね

    この前、〇〇さん帰ってくるの遅いって言ってたから余計にドン引きですわ
    〇〇さんはタバコ吸わないけど、タバコ吸わない人が休憩取ったりしちゃだめなの?!

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2018/06/06(水) 12:25:25 

    旦那がこのニュース見て、俺公務員になれないって呟いてたわ。
    1日10本、1回10分だとしても100分か。
    吸えなければイライラして仕事にならない!!って言ってたけど、ニコチン中毒でイライラしてるだけなんじゃないの?って思う・・・。
    本人は悪いだなんて思ってないよ。当たり前だと思ってる。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2018/06/06(水) 12:28:27 

    >>49
    こういうこと言えるようになりたい。
    チキンだから手震えそうだけど。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2018/06/06(水) 12:30:21 

    >>102
    喫煙者だが大体1日1回13分くらい(>>81が計算して割り出してくれたが)は長いと思うよ休憩時間除いてだから。公務員の休憩タイムの割合がどういう風になってるか分からんが。
    一般企業だと10分以上や何回も離席するってトイレでも何処行ってるの?体調悪いの?と訝られるけど…
    毎回トイレタイム(業務中化粧直しとか)長い人も注意受けたりあるし。

    というか、この元職員何か問題あって辞めさせる理由を探されてたのかも…
    企業や団体側が辞めて欲しい人材探す時って材料探すから。
    前に勤めてた会社で非喫煙者で離席多い人が突かれてるの見たことある、本人は気晴らしのつもりでジュースやらを自販機にしょっちゅう買いに行ってたんだけどね。離席って短いトイレ休憩以外だと周りから見られてるしマイナスポイントに使われるよ

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2018/06/06(水) 12:30:38 

    >>111
    西日本だから「特別な枠」で入った公務員さんなんだと思うよ。
    確実な証拠がないと逆に差別と言われてしまう。

    ここまで、入念な記録が必要だったってことはそういう事だと思う。
    一般枠の人だったら上司が注意して終わりじゃない?

    +9

    -4

  • 146. 匿名 2018/06/06(水) 12:32:17 

    それでも仕事が終わってるならいいんじゃない?と思う。残業してるなら論外

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2018/06/06(水) 12:48:55 

    >>5
    1回に付き単純に13~14分

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2018/06/06(水) 12:51:48 

    たぶんコイツは、仕事もロクにしない『職場のお荷物』だったんじゃないの?

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2018/06/06(水) 13:21:35 

    49歳ってことはバブル期採用の能無しだったんじゃない?

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2018/06/06(水) 13:29:56 

    自分喫煙者だけどタバコ休憩()の意味が分からないから職場では吸わない
    吸えばいいのにって言われるけど、それなら10分でも早く帰りたいわ

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2018/06/06(水) 13:39:22 

    >>134
    1日に1、2回だって

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2018/06/06(水) 14:32:21 

    >>81
    150m離れた所に歩いて行って1〜2本吸って帰ってきたらそれぐらいになりそう

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2018/06/06(水) 14:36:05 

    >>126
    ヤニくさいから帰ってくれない?
    あなたがいると迷惑

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2018/06/06(水) 14:38:09 

    >>49
    カッコいい!
    吸わない人からすると、臭いわズル休み容認でイライラするわで、こっちの効率が落ちるって感じですよね。
    私も同僚がタバコ行くたびにオヤツ食べたり携帯触ってた。そうしないと効率落ちるんです、〇〇さんのタバコより短い時間なので、注意するならそっちからお願いしますって。
    さすがに怒られたけど、喫煙者にイライラしてた人は多かったので、風当たりが強くなって喫煙者の肩身が狭くなってた。
    タバコ休憩黙認するならオヤツ休憩や携帯休憩も容認して欲しいですよね!

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2018/06/06(水) 14:38:46 

    >>153
    貴方の体臭じゃない?

    +1

    -2

  • 156. 匿名 2018/06/06(水) 14:40:35 

    >>148
    あ!妄想だ

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2018/06/06(水) 15:02:56 

    今まで働いていた職場にも一人はこういう人いました。
    タバコ吸うの勝手だけど、吸わない私からしたら、食事時間以外も休憩取れるし、それで同じ給料とか許せないです。
    一回5分から10分くらいが1日何回も。
    こっちだって休みたいときあるし、忙しいときにタバコ吸いに行かれるとイラつきます。
    今回は公務員だから調査になっけど、民間企業ならこんなことしてくれないし、若い人より上司がこんな感じなので、どうにかして欲しいです。

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2018/06/06(水) 15:14:11 

    喫煙者にも吸わない人にも有能無能色々いる
    喫煙者は無能で怠け者に決まってるは明らかに偏見
    マスコミは信じられないとか言いながらこういうのにはみんな喜んで乗っかって騒ぐよね
    都合が良い考え方だわ

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2018/06/06(水) 15:23:36 

    たまに思うんだけど
    よくみんなが言う煙草休憩が黙認されてるような緩い職場なら、気分転換の為のトイレ休憩プラス数分くらい許されそうだけどね
    それともそんな事でクビになったり不利益被るくらい職場に必要ない人ばっかりなの?

    +4

    -3

  • 160. 匿名 2018/06/06(水) 15:28:28 

    アホ。
    府民からしたら「税金返せや」って言いたくなるよね。

    +2

    -4

  • 161. 匿名 2018/06/06(水) 15:40:56 

    煙草休憩一時間に一回10分みたいな人、たくさんいた。
    そういう人程、「トイレ長くない?」「よくコーヒー飲むね」とか言って来た。
    そちらの休憩時間に比べたら敵いませんけど?
    それなのに残業してるし。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2018/06/06(水) 15:53:53 

    今は最初から喫煙者を雇わない大手企業も出てきているので当然の処分だと思う
    ニコチンパッチや保険がきく禁煙外来もあるのに
    ニコチン依存症を放置したこいつが悪い

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2018/06/06(水) 16:04:45 

    出勤して一時間位で煙草吸いに行く人がいて ほんと馬鹿かと思う
    休憩時間まで我慢出来ないなんて やっぱりニコチン中毒なんだね

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2018/06/06(水) 16:09:14 

    >>158
    喫煙者が無能とは思わないけど自分勝手な人が多いのは間違いない

    +5

    -2

  • 165. 匿名 2018/06/06(水) 16:16:57 

    タバコ吸う人ってたばこ吸ったら効率が上がるからとかいうよね
    吸わないと脳が働かないなんて非効率なんですけど

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2018/06/06(水) 16:22:13 

    >>37
    これにマイナスが押されるならみんなの意見は可笑しいと思う
    なぜ非喫煙者も休憩とったらいけないの?
    これをやると喫煙者を叩けなくなるから?

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2018/06/06(水) 16:23:45 

    たばこってそのうちヒロポンみたいな位置付けになったりして
    昔はたばこという今では違法な物が平然と売られ、使用している人も多くいました
    ってな感じで

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2018/06/06(水) 16:26:18 

    まぁ実際みんな会社や上司に抗議出来ないうっぷんが溜まってるからね
    弱い立場なのよみんな、ここでくらい良いじゃない

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2018/06/06(水) 16:57:56 

    >>41

    私も部落枠かと思った。

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2018/06/06(水) 17:19:19 

    >>158
    一部上場企業内の喫煙者ならそういうこともいいえるかもしれないけど

    20歳以上のすべての非喫煙者や喫煙者を比べちゃうと、喫煙者に駄目な人が圧倒的に多いと思う。
    駄目な人との親和性が高すぎるもの。パチンコのようなギャンブルと同じで

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2018/06/06(水) 17:37:08 

    1回15分1〜2回って、えっ⁈って思った。
    色々問題行動が多くて閑職に回されて
    1日何時間かわからない、喫煙所にいて
    机に座ってるのを見たことないみたいな
    人がいて、そのくらいのレベルかと思ってた

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2018/06/06(水) 17:47:48 

    >>28
    それは言い過ぎ。口悪い。

    +3

    -3

  • 173. 匿名 2018/06/06(水) 17:59:13 

    >>66
    こんな所にも在日沸いてる…ほんとこいつら気持ち悪…

    +2

    -2

  • 174. 匿名 2018/06/06(水) 18:09:30 

    国産葉タバコの2007年1位:熊本県(4191トン)、2位:宮崎県(3805トン)、3位:青森県(3676トン)、4位:岩手県(3674トン)、5位:鹿児島県(2705トン)
    米国、インド、ブラジルからも輸入してでも作って売りたいらしい。

    日本たばこ潰す方法は。

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2018/06/06(水) 19:08:30 

    どーしても勤務中に吸いたいなら、
    きちんとした喫煙室設けて、入退室はカードキーで管理、
    でその時間分は給料から差し引いて欲しいわ
    それなら納得。だって実際その間仕事してないわけだし
    あ、その設置費は喫煙者でカンパでね
    こちとら一日窓口対応で、ろくに水分も取れないのに
    ほんと舐めてんのかと言いたい

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2018/06/06(水) 19:35:18 

    >>170
    それ自体があなたの『思う』という言葉どおり主観的意見であって『親和性』もただのイメージでしかないですよね
    元々嫌いな人に対してのイメージなんか良い人いませんよ

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2018/06/06(水) 19:39:23 

    電話取るのも仕事だからね。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2018/06/06(水) 19:43:08 

    ガルちゃんで嫌われにくい人種
    煙草を吸わないし喫煙者の悪口も言わない人
    中国人、韓国人、在日でない人
    マウンティングしない人
    容姿(顔、身長)で差別しない人
    人の悪口を言わない人

    ガルちゃんにはほとんど居ないと言う事実


    +4

    -1

  • 179. 匿名 2018/06/06(水) 19:57:44 

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2018/06/06(水) 20:39:38 

    うちの職場にもいる!
    1時間に1回タバコタイムがあるから5分×7回=35分も人より働いてない!
    私もチョコレートタイムとか欲しい。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2018/06/06(水) 20:40:11 

    2年間だからあまり大したことない気がする

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2018/06/06(水) 21:14:30 

    >>181
    >>81が計算してくれてるよ。
    ここ2年間で、大体1日に1回、13分くらいだって。
    1年間で220回行った計算だから、喫煙しに行かない日もあったはず。
    1日に何度も喫煙所に通ってる喫煙者が大多数の中、わりと気にならないレベルの回数で驚いた。
    2年間で440回!100時間!って、数字マジックだね。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2018/06/06(水) 21:16:09 

    二年間もずっと監視してたのスゴイ!

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2018/06/06(水) 21:59:51 

    タバコは吸わないけど

    1日15分くらいの休憩は勝手に取ってる

    トイレとかコーヒー飲んだりとか、ストレッチしたりとか

    だからこの人を責める立場にはありません

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2018/06/06(水) 22:51:21 

    うちの部署はタバコ吸うのが上の人だから立ち悪い。
    誰も何も言えないし、ほとんど席にいないから、毎日何してるのかわからない。
    飲み会でも平気で席で吸うから、同じ空間にいるのが苦痛でしょうがない。
    喫煙者はモラルもない人が多いと軽蔑してます。

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2018/06/06(水) 23:16:32 

    臨時で働いてるけど、うちの地方公務員も、一時間に一回は吸いに行ってるよ。
    しかも、始業チャイムなってから吸いに行く。
    この前は隣のオッサンがよくわからん電子タバコ吸い出して引いたわ。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2018/06/06(水) 23:19:08 

    うちの職場は人が少ないから、おっさんたちがタバコ休憩に行って、部署に誰もいなくなったら、私もスマホ休憩してるwww

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2018/06/06(水) 23:24:42 

    タバコ休憩もひどいけど、ずっとネットばかり見てるおっさんいるよ。
    臨時職員=雑用係だから、おっさんたちのキッタナイトイレ掃除したり、帳簿整理したりしてる横でネットばかり見てるおっさんほんと腹立たしい。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2018/06/06(水) 23:33:30 

    ちょっとタバコからズレるけど、
    市役所ですごいオバハン居てたよ
    毎日5分遅刻してきて、そこからコンビニで飲み物買いに行って、ゆっくり飲んでから仕事に入る奴
    しかもお局気質で、ターゲット1人決めてネチネチ虐めて来るのね、まあ虐められたのは私なんだけどさ、お前はどうなんだよって話だよ
    しかも勝手に残業して遅刻した分を埋め合わせてるのね
    こんなの税金泥棒だよね

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2018/06/06(水) 23:43:10 

    タバコじゃないけど、ネットしてたりだらだらおしゃべりして時間を無駄にしている人はいる

    自分も人のこと言えるほど集中して働いてるわけじゃないから正直文句は言えない

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2018/06/07(木) 00:48:16 

    公務員て暇な部署は本当に暇らしいからね。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2018/06/07(木) 01:19:52 

    私も昔はタバコ吸ってたけど、休憩時間に吸うのが当たり前だよ普通は。OLの友達が仕事中にお菓子食べてるって話もビックリした。接客業の自分からすると仕事中にお菓子食べるとか絶対あり得ないから。空いた隙に水は飲むけど。まあでも案の定友達太り続けてる

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2018/06/07(木) 02:28:27 

    「タバコを吸う」っていうのは、あくまで口実で、コイツはただ仕事をするのが嫌だっただけじゃないの?

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2018/06/07(木) 03:09:57 

    でも一日に何分かっていうと12分か。仕事こなしてるのなら、それくらい許してやればいいのにと思ってしまった。部署がよっぽど忙しいか、本人に仕事力や人間力が無いんだろうね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。