ガールズちゃんねる

汗かきづらい人

75コメント2018/07/04(水) 08:26

  • 1. 匿名 2018/06/06(水) 00:15:51 

    汗をあまりにかかなすぎて困っています。さすがに炎天下の中歩き回れば脇汗が少し出ますが、それ以外はほとんどかきません。
    そのせいか、すごく暑さに弱くて、少し強い日差しにあたるとめまいがします。何度も熱中症になりかけました。
    かといって寒さに強いわけでもなく、基本冷え性です。
    ここ3年くらいの話で、昔はむしろ汗っかきでした。
    同じように汗かきづらい方、克服した方、対策方法を教えてください!

    +102

    -2

  • 2. 匿名 2018/06/06(水) 00:16:56 

    汗かきづらい人

    +4

    -0

  • 3. 匿名 2018/06/06(水) 00:17:59 

    身体的には良くないのかも知れないけど、羨ましい。脇汗は、悲しくなるレベル

    +142

    -2

  • 4. 匿名 2018/06/06(水) 00:18:35 

    汗出ないのは体質かと思ってたけど何かすれば汗出るようになるの?
    汗はかかないけど顔から脂がすごい出る。

    +22

    -1

  • 5. 匿名 2018/06/06(水) 00:19:27 

    自転車めっちゃ漕いだら治った
    たぶん汗をかかなくなる理由は運動不足

    +107

    -2

  • 6. 匿名 2018/06/06(水) 00:20:59 

    呼んだー?

    +1

    -4

  • 7. 匿名 2018/06/06(水) 00:21:05 

    私は汗っかきで恥ずかしいので、うらやましいです。

    +102

    -2

  • 8. 匿名 2018/06/06(水) 00:22:13 

    代謝の低下と運動不足が主。

    +88

    -0

  • 9. 匿名 2018/06/06(水) 00:22:32 

    主は若いのかな?私は若いときほとんど汗をかきませんでした。
    炎天下でも、肌が少しベトベトするくらいで
    ラーメン食べても辛い物を食べても汗をダラダラト流すことはなかったです。
    鼻の頭さえ、汗が出ずにベトベトくらい。
    ホントに体に悪そうでイヤでした。
    代謝が悪かったのかな?
    でも、年を重ねてからだんだんと汗をかくことが
    多くなりました。冬でもかきます。
    更年期かな?(笑)
    たぶん、私と同じ体質だと思います。
    そのうち、私のように年を重ねてから汗をかくと思いますよ。

    +25

    -3

  • 10. 匿名 2018/06/06(水) 00:23:57 

    顔から汗が流れたことが無い。

    +107

    -4

  • 11. 匿名 2018/06/06(水) 00:24:25 

    夏でも冬でも1時間お風呂に浸かるのを半年やったら主さんみたいな感じからとんでもない汗っかきになりました。立ち仕事のむくみを取る目的だったので予想外w半身浴が多かったけど冬は肩まで浸かったりしました。お試しください。

    +37

    -1

  • 12. 匿名 2018/06/06(水) 00:24:44 

    私も全然汗かかない
    代謝上げようとジム通ってるけど全然
    サウナとか岩盤浴とかも汗かかないからスッキリしないし
    なんでだろう

    +40

    -0

  • 13. 匿名 2018/06/06(水) 00:25:47 

    私も同じです!
    すぐ熱中症になってしまうのですが、汗をかかないせいだったんですね。
    たしかにサウナに入ってもおでこや脇が汗ばむくらいで、普段の生活では全くといっていいほど汗かかないです、

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2018/06/06(水) 00:26:38 

    汗腺の量の違いじゃないかな?
    個人差相当あるはず。
    幼児期過ごした土地が涼しかったり寒かったりすると汗かきにくくなるって言われてるよね。

    +25

    -2

  • 15. 匿名 2018/06/06(水) 00:26:59 

    体質なんですかね?
    うちの娘3歳も、汗をかきづらく、身体に熱がこもりやすいです。すぐに熱中症になってしまいます。
    こまめに水分補給はさせてますが。
    保育園の運動会も2年連続で熱中症の初期症状が出て早退しました。
    解決法はあるのでしょうか?

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2018/06/06(水) 00:27:04 

    全身汗っかきで特に顔汗がひどい私からしたら羨ましい、、
    夏場のメイク崩れは本当に萎える

    +83

    -1

  • 17. 匿名 2018/06/06(水) 00:27:05 

    筋トレしても真夏に海行っても額や体から汗が流れることはない。だから一緒に海行きたくないって言われる。小さい時からだから治らないかも

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2018/06/06(水) 00:27:47 

    汗かかない人が汗かくと臭いって聞くから私も汗かけるようになりたい

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2018/06/06(水) 00:28:07 

    私もかきませんよ。
    電車とかで女の人でも額から汗がタラタラと流してるのをみるけど代謝が良さそうで羨ましいです

    ただ、脇の永久脱毛してから脇だけ、半端なく汗をかくようになりました。
    滝のような感じです。
    汗脇パットしても家を出て最寄りの駅に着くときには既にビジョ濡れです。

    +30

    -0

  • 20. 匿名 2018/06/06(水) 00:28:19 


    汗かかない体質でした。
    熱い厨房で働いて、他の人達は汗ダラダラでも、私はあまりかきません。
    サウナでも中々出ません。

    ところが、おばさんになってくると、少しずつかくようになりました。
    顔は出にくいけど、わきにかきます。

    汗はかいた方が良いらしいです。
    まめに身体を動かしましょう!!

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/06(水) 00:28:48 

    更年期って汗っかきの人はもっと汗かくってことなん??

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2018/06/06(水) 00:28:58 

    汗をかけるように代謝をあげる
    筋力トレ

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2018/06/06(水) 00:29:05 

    私もサウナ、岩盤浴は汗出てこないや

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2018/06/06(水) 00:34:01 

    真夏になる前の今、たくさん運動したりして汗腺を開いておかないと
    猛暑の頃に熱が体内にこもっちゃって、危ないよ。

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/06(水) 00:37:39 

    更年期の汗は、元々汗かかない人なら尚更、本来の発汗の役目の体温調節じゃなくてホルモンバランスの乱れからくるものだったりすることもあるから、代謝が良くなったわぁって安心していいものではないらしいよ。
    加齢とともに代謝は落ちていくからね。

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2018/06/06(水) 00:46:30 

    元々汗を全然かかない体質でした。(と思い込んでた)
    首より上、顔や頭皮に去年から汗がすごいかくようになった。
    更年期だと思ってたから放置してたけど今年からジムに通い始めてわかったことがあります。
    ただの運動不足でした。
    調べたらネットにも沢山出てました。

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/06(水) 00:48:31 

    色々やったけど、どれもだめだった。。( ;´・ω・`)
    私も汗が顔をつたい落ちてきた事ない。
    メイク崩れしないから羨やましがられるけど
    なんかの病気なんぢゃないかと不安にさえなる。

    汗が出ないからトイレが近い( ;´・ω・`)

    寒い所で生まれたのは当たってる。
    臭いと言われた事は無い。
    むしろいい匂いと言われる方が多いけど
    気づいてなかったらどーしよー( ;∀;)
    って人一倍、匂いを気にして生きてきた。

    どーにもならん

    +9

    -8

  • 28. 匿名 2018/06/06(水) 00:50:20 

    生活習慣の見直しするといいと思う。
    運動不足なら適度な運動で筋肉量を増やす。
    体の冷えが原因なこともあるから、冷たいものを摂りすぎないで、飲み物は温かいものか常温のもの。お風呂はシャワーじゃなく湯船にじっくり浸かって芯まで温める。
    クーラーの設定温度を気持ち高めに。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/06(水) 00:51:48 

    今日もジム行ってTシャツびっちゃびちゃ!
    根気よく運動続けてみて、水は1日1リットル強ね

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/06(水) 00:53:19 

    めちゃくちゃ暑いのに涼しい顔してるね、って言われる。
    人よりたくさん働いても汗が出ないせいで頑張ってないと思われがち。

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2018/06/06(水) 00:57:09 

    私も汗が出ません
    脇と膝の裏は多少出ますが
    すぐに顔が真っ赤になるので凄く恥ずかしいです。
    数年前に岩盤浴に通い汗が出るようになったのですが、慣れてないからか腕とか胸とか全身から汗が出てベタベタになる事が気持ち悪くなり通うのをやめました。
    それが普通なんだろうけど、長年の体質が突然変わる事に対応出来ませんでした。
    ちなみに子供2人も同じ体質です。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/06(水) 01:04:48 

    ごめんめっちゃ羨ましいわ
    全身汗だくになるのほんときついよ
    顔も真っ赤でのぼせてしまうし、髪の毛はシャワーしたみたいにびちょぬれ、脇背中谷間は滝汗

    +34

    -2

  • 33. 匿名 2018/06/06(水) 01:05:25 

    私も汗かきにくいです。私の場合は小さい頃からかなり運動をしてるので運動不足が原因ではなく汗腺が少ないからだと思います。汗をかかないせいか夏は気温で冬は厚着で顔が真っ赤になります・・・。

    +3

    -2

  • 34. 匿名 2018/06/06(水) 01:16:34 

    汗かかないって羨ましくてしょうがない
    普段全然動かないし運動なんて10年くらいしてないけどご飯食べるだけで頭から体から汗ダラダラ
    化粧はすぐ崩れるし人目が気になるし本当に嫌だ。

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2018/06/06(水) 01:19:42 

    私も冷え性で汗をあまりかきません。
    手あせはすごいんですが、、
    半日外に出て日に当たると本当に疲れますよね。
    毎日筋トレと週一のジムで汗を少しかくのと
    岩盤浴は唯一どばっと汗はかけますが、
    全く改善されません。
    顔は脂が凄くて吹き出物が多いのも悩みです。
    周りからあまり水を飲まないねと
    最近言われたので、水をこれから多目にとってみようと思ってるところです!


    +6

    -1

  • 36. 匿名 2018/06/06(水) 01:31:49 

    手っ取り早いのは太る事だと思う。運動以外思いつくのは、
    毎日お風呂に浸かること、インテリア、下着やパジャマをすべて暖色系にすること、
    内臓を冷やさないため冷たいものは飲まない、ポカリの冷たくないのを飲む、辛い物を食べる、温かい汁物を食べる、お酒を飲む、など。
    あと、若い頃は汗かかなかったけど年を取ると汗かくようになった。

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2018/06/06(水) 01:47:13 

    >>36
    太ってる人が汗かきやすいのは、脂肪が壁になって上がった体温を下げにくくしてる分、発汗量を増やして体温調節してるんだったと思うよ。
    だから汗はかけるようになるけど、意味はないと思う。
    太ると運動もしんどくなるからガリガリとかじゃないなら逆効果じゃないかな。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/06(水) 01:56:20 

    汗かかないけど化粧くずれしないしそれでいいと思ってる(・∀・)

    +0

    -3

  • 39. 匿名 2018/06/06(水) 02:02:21 

    知り合いが汗を全くかかなかったらしく、毎日サウナ通いしたら全身汗かくようになって後悔してる。健康にはいいのかもしれないけどね。ちなみにわたしも汗かかない。顔から汗が流れたことない。鼻の下がキラキラ光る程度かな。その代わり猛暑日だけ太ももからは滝のような汗が。どっかでちゃんと出てるようにはなってるのかも。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/06(水) 02:05:38 

    昔から汗かきにくいです
    真夏に外に居ると顔も体も真っ赤になるし、夜になっても体中に熱がこもってる感じになって寝付きが悪い…

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/06(水) 02:06:38 

    羨ましいほんと!!
    私なんて年中汗かきまくり
    脇汗なんてとてもじゃない位!!
    クリーム塗っても汗ジミするのだけど
    効いてないのかな?

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2018/06/06(水) 02:07:00 

    >>38
    いいな~
    汗かきにくいくせに鼻の下とかジワジワ汗かいて化粧崩れは普通にする(笑)

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2018/06/06(水) 02:10:48 

    夏が怖い、、、
    暑さに身体が極度に悪い方に反応する
    お風呂のサウナも苦手

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2018/06/06(水) 02:39:06 

    父親もそうなので私も体質だと思うのですが、熱さや辛いものを食べたりしても汗をかかず、暑すぎると熱がこもって、頭がぼーっとしたり頭痛になります。
    低血圧、低体温なのもあるかもしれない。

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/06(水) 02:52:36 

    前まで同じように汗をかきにくい体質でしたがジムに通うようになったら汗をかくようになりました。

    元々運動してて最近運動してないとか…?
    それか年を重ねて代謝が落ちた可能性も

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/06(水) 03:03:20 

    今、まさしく熱がこもって寝れない泣

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/06(水) 03:14:08 

    汗をかきづらい人の体臭は、独特な匂いがする。
    籠ってるから?

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/06(水) 04:22:27 

    主と体質似てるかも。私もかかない人。かなりの暑がりで、夏は常に化粧の上からもわかる顔真っ赤でゆでダコみたいだった。でもある時岩盤浴に通うようになったら急に汗かくようになったよ!
    汗の不快感はあるけど、クラクラしたらがなくなって夏はかなり快適になった。
    最初は暑いけど慣れたら気持ちいいし、肌綺麗になるし、岩盤浴おススメよ。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/06(水) 04:34:35 

    汗出ない人ほんとに羨ましい。
    夏場は風呂上がりのように汗かくから恥ずかしいよ。化粧しても意味ないし。

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2018/06/06(水) 05:52:36 

    岩盤浴に通って汗をかけるようになりました

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/06(水) 06:03:22 

    もともと全然汗かかないタイプだけど、今2人目妊娠中でめっっっっちゃ汗かくよ。
    今までかかなかった分かいてるのかなって思うくらい。
    1人目の時はそんなことなかったんだけどなぁ。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/06(水) 06:21:07 

    私も生まれたときから汗かけなくて真夏は何度も入院していました。今でもほぼ汗かけなくて、暑いと熱こもって顔真っ赤になるし頭痛吐き気がすごいです。
    学生時代運動部だったので運動量は足りていたはずなのに汗かけないのはなんでなんだろう…

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/06(水) 07:02:10 

    一年中エアコンを付けて部屋の中を快適な温度にしてませんか?
    そうすると体が温度に鈍くなって、汗がかけなくなるんだって。
    そしてそういう人がまれに汗をかくと、ベタベタしていて匂う汗をかくらしい。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/06(水) 07:18:34 

    汗って練習するとどんどんでるようになります
    サウナも最初の1、2回は汗でるまで時間かかるけど
    ではじめればバンバンでてきます
    何回か通えば汗かきにります
    注意深く調整しながら暑い日にお散歩してもいいです
    一週間ぐらいで汗かきになります
    臭いの少ないサラサラな汗がでるようになります
    汗かきが嫌になったらサボってれば冬のあいだに汗でない体に戻ります
    でも汗のでにくい人の汗は臭くてベトベトですから
    汗でる状態を保った方がいいんじゃないですかね

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2018/06/06(水) 07:29:01 

    私汗かきすぎて熱射病になる、、
    脱水症状とか、、

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/06(水) 07:36:44 

    私めっちゃ汗かきだけど、暑さに弱いし倒れそうになるよ。

    暑いのホント無理。

    代謝がいいとか言うけど、全然嬉しくない。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/06(水) 07:42:45 

    汗腺を正常な状態にするには、半身浴ってTVで見たので、夏でも必ず20分は湯船に浸かるようにしたら(水分をとりながら)汗をかくようになったし、汗をかいた後もベタベタしなくなった。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/06(水) 07:57:01 

    サウナで滝のような汗かいてる人うらやましい。気持ちよさそう。私はカラッカラに乾くのみです、サウナ。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/06(水) 08:03:50 

    若いときは私には汗腺がないんじゃないかと思うくらい、汗かかなかった。友達とか彼氏とか、一緒にいる人が気味悪がる位だった。

    産後、暑くて暑くて、子どもが寝たらシャワー浴びるようになった。でも1年くらいでおさまった。

    アラフィフの今はホルモン治療してます。しないと滝汗。こんなに体質って変わるものなのかとビックリしてます。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/06(水) 08:08:24 

    >>58
    私もたまにいくとそう
    けどいったん汗かきはじめるとダラダラと流れ出るよ

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/06(水) 08:14:32 

    私も主と同じです。
    真夏に農作業8時間しても顔がうっすらテカって、脇汗じんわり程度ですが、熱がかなり体にこもるからしんどいです。
    サウナは体を乾かすために入ってます(笑)
    汗が一筋垂れるのに憧れてる

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/06(水) 08:45:31 

    脇汗と手汗はすごく出るw
    服が黒しか着れない…グレー着れる人羨ましい!!

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/06(水) 09:23:18 

    超汗っかきの私からすれば、羨ましいの一言!
    汗かくと喉乾くし臭いも気になるし、なにより疲れるから嫌で仕方ない。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/06(水) 10:06:04 

    汗腺自体、使ってないと衰えていくから汗かく状況を作って鍛えたほうがいいよ。
    もちろん汗かきにくいのに体温あげようとすると熱中症とかの危険もあるから無理せず徐々に。
    体内から体を温める習慣をつけると良いと思う。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/06(水) 10:22:42 

    脇や背中に蛇口あるのぐらいの勢いで汗が止まらない私には羨ましいけど
    兄が汗かかないタイプで毎年しんどそうにしてて
    汗かかないのも大変なんだなと思う
    汗かくからってしんどくないわけでもないけどさ。
    あせっかきは見た目が汚いうえ
    私は日光にあたると頭痛が出るタイプなので
    どうせなら汗かかない体質になりたかったとか思ってしまう

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/06(水) 10:32:23 

    マンガとかで汗がタラリと垂れてるのに憧れてました。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/06(水) 11:21:13 

    私も昔から汗をかかない体質で、真夏の暑い時でも汗が流れるなんてないです。
    顔が少しテカるくらいです。

    代謝が悪くそれが嫌だったので根本から体質改善をしようと思い、しばらくホットヨガや岩盤浴に通って汗を出すようにしました。
    そうすると少しずつですが外でも汗をかくようになりましたよ!
    時間はかかるかもしれませんが試してみて下さい。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/06(水) 11:38:20 

    私も以前、汗かきづらい体質でした。
    脇汗に困ることなかったけど、
    暑さが体から抜けづらく、しんどかった。

    夏でも、しっかり15分くらい、お風呂に浸かる生活になったら、
    汗をすごくかくようになった。
    春の時季から、汗が気になるほどに。

    汗かきづらい体質のままのがよかった。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/06(水) 14:57:12 

    顔に汗をかかなくて、真っ赤っかになるのが嫌だ

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/06(水) 15:47:16 

    私もあんまり出ない。代謝悪い自覚ある。熱がこもって水疱ができるのが困る。岩盤浴に月2回くらい行ってた時は少し改善されてたけど、時間とお金の問題で続けられない。真夏でも湯船にはしっかり浸かり、簡単なストレッチと腹筋は欠かさない。もっと運動した方が良いのかな。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/06(水) 17:33:20 

    子供を幼稚園に通わせてるけど、五月の暑い時期から頭がビッショビショになるくらい汗をかいてる子と、ほとんど汗かかずに涼しい顔をしてる子といる。
    うちの子はビショビショタイプ…。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/06(水) 20:47:44 

    私はどんなに暑い日でも、顔に全く汗をかきません。脇汗は結構すごいですが。
    メイクが落ちにくいのはいいけど、「暑い~」と訴えても顔に全く汗をかいていないので、説得力がないようです(笑)

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/11(月) 21:09:07 

    私は逆に汗かきすぎて辛い。
    この季節ってちょうど電車も涼しくないし、常に滝汗。服も買うとき、いかに汗が目立たないか考える。
    だから、汗かかずに涼しげに過ごしてる人羨ましい…。

    私の友達は全く汗出なくて熱中症なって倒れちゃったことがあって、医者に汗をかかなすぎって言われたらしい。ホットヨガを始めてたよ!

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/16(土) 23:16:10 

    基本、35~36℃台前半。
    脇汗は伝うくらいかくけど、他はない。
    さすがに真夏に炎天下の中歩くと尻にかくけど。
    手に汗がほしい。
    カサカサで静電気にイライラする。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/04(水) 08:26:24 

    人生で一度も汗が流れたことがない。
    MAXで、肌が湿り、脇汗がぬるつくぐらい。
    顔が真っ赤になるのが嫌だけど、汗かきの人のほうが大変そうなので、このままでもいいかなと思ったり…
    でも体に悪そうだから、汗かけるようになりたいと思ったり…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード