ガールズちゃんねる

赤ちゃんとの過ごし方

132コメント2018/06/09(土) 10:54

  • 1. 匿名 2018/06/05(火) 17:51:06 

    4ヶ月の赤ちゃんがいます。
    日中何して過ごしてますか?
    主は近所に友達が居なくて外出することがほとんどありません。
    朝ミルク飲まして起きたら絵本読んだり、音楽聞きながら一緒にゴロゴロまたミルク飲まして寝ての繰り返しです。
    散歩したほうがいいとは思うのですが、家の近所は工場が多くて空気が悪いかと…
    買い物ぐらいしか外には出ません
    こんなんでいいのでしょうか?

    +304

    -11

  • 2. 匿名 2018/06/05(火) 17:52:40 

    好きに過ごしたらいいじゃない

    +350

    -6

  • 3. 匿名 2018/06/05(火) 17:53:11 

    お母さんが心地いいように過ごせばいいと思う。

    +394

    -3

  • 4. 匿名 2018/06/05(火) 17:53:27 

    >>1
    そんなんでいいよ…、もうちょっとしたら毎日「はよ昼寝しろ!!」って思うくらい動き回るから今はゆっくりしてて。

    +587

    -3

  • 5. 匿名 2018/06/05(火) 17:53:37 

    ご主人のお休みの日に家族でお出かけは?

    +103

    -2

  • 6. 匿名 2018/06/05(火) 17:53:48 

    +406

    -3

  • 7. 匿名 2018/06/05(火) 17:53:59 

    うん、いいんじゃない?
    今の時期暑いし雨振ったりするから買い物以外外に出なくても全然問題ないよ。
    産後4ヶ月経ってるとはいえ、まだ産後4ヶ月。
    無理すると体調崩しやすいから、のんびり過ごした方がいいよ。

    +460

    -4

  • 8. 匿名 2018/06/05(火) 17:54:18 

    赤ちゃんに悪影響なのでガルちゃんをやめる

    +16

    -37

  • 9. 匿名 2018/06/05(火) 17:54:44 

    これから忙しくなるからゆっくりできるうちにした方がいいよ!
    私も3ヶ月の子いるけど、上の子たちのこともあるから昼間は極力家事の合間にゴロゴロしてる。

    +247

    -6

  • 10. 匿名 2018/06/05(火) 17:55:50 

    犬と遊ばせてる

    +5

    -27

  • 11. 匿名 2018/06/05(火) 17:56:11 

    >>1
    4ヶ月の子を連れてせっせと毎日外出してる人のほうが稀だと思うよ。

    +369

    -4

  • 12. 匿名 2018/06/05(火) 17:56:30 

    ガルちゃんやってると、其の思考までも赤ちゃんに遺伝して教育に悪そう

    +5

    -21

  • 13. 匿名 2018/06/05(火) 17:57:16 

    >>1
    いいかわからないけど、主みたいに過ごしてた。

    まだ産まれたばかりと、母親になったばかりだし、ゴロゴロ一緒にいる時間って何にもないように思うけど何年たっても忘れない素敵な時間だよ。

    お幸せに^_^

    +344

    -1

  • 14. 匿名 2018/06/05(火) 17:57:56 

    >>12
    もう産まれた後だから今からは遺伝しないよ

    +22

    -2

  • 15. 匿名 2018/06/05(火) 17:57:59 

    ほんとゴロゴロできるうちにした方がいいね
    2人目3人目できるとお家から出っぱなしになるよ
    今はゆったりした時間を楽しんだらいい

    +226

    -1

  • 16. 匿名 2018/06/05(火) 17:59:25 

    一歳過ぎたら嫌でも毎日外出ないと間がもたないので(家にいると散らかし放題、動き回る)赤ちゃんがねんねのうちは無理せずゆっくり好きなことしてくださいね!!
    ハイハイする頃には児童館行くといいかもです!

    +182

    -2

  • 17. 匿名 2018/06/05(火) 17:59:51 

    ゴロゴロいいじゃない
    今だけだから満喫して(n‘∀‘)η

    歩きまくったらゴロゴロできないからね

    +117

    -1

  • 18. 匿名 2018/06/05(火) 18:00:46 

    私も4ヶ月赤ちゃんいてるよー
    添い乳しながらがるちゃん

    +82

    -11

  • 19. 匿名 2018/06/05(火) 18:01:06 

    ミルク、オムツの世話だけしてあとはテレビ見たりスマホしたり
    主さん絵本読んであげたりすごいね

    +160

    -8

  • 20. 匿名 2018/06/05(火) 18:01:15 

    >>14
    そうか、もう手遅れか…

    +6

    -6

  • 21. 匿名 2018/06/05(火) 18:01:43 

    母親によるかもだけど、うちは「ゴロゴロの英才教育されてるね」と旦那に言われるほどダラけてた思い出。

    +116

    -1

  • 22. 匿名 2018/06/05(火) 18:01:45 

    同じく4ヶ月の赤ちゃんを育てています。

    私も日中の過ごし方に困っています。
    主さんと同じで友達もあんまりいなくて、夫婦の実家も県外です。

    参考になるかわかりませんが…。
    私の場合は絵本を読む、音楽をかけてそれに合わせて体を動かす、歌う、お散歩(周りの空気は気になりますよね)、おもちゃで遊ぶ、お昼寝(の間に家事)
    のローテーションです。

    市の助産師さんには支援センターや近くの施設での集まり、NPO法人が行なっている子育て支援に参加することをオススメされました。
    同じくらいのお子さんを育てているお母さんと知り合えて情報交換できますよー。と。
    支援センターに行くのになかなか勇気が必要で行けてないですが、いずれは行きたいなぁと思っています。

    他の方々の意見も参考にしたいです!

    +87

    -6

  • 23. 匿名 2018/06/05(火) 18:02:18 

    生後0ヶ月の娘と過ごしています。寝かしつけた合間に家事をしたり自分のご飯やお菓子を食べています。
    余裕があれば編み物で子供のものを編んだりしています。
    起きたら極力抱っこして童謡をうたってあげたりかな。

    ゆっくり過ごされたらいいとおもいます。

    +31

    -10

  • 24. 匿名 2018/06/05(火) 18:02:37 

    うちも4ヶ月の子がいるよ。
    まだ午前の昼寝と午後の昼寝があるから、上の子の幼稚園行事がないかぎりずっと家にいるよ。
    あまり連れ出すと興奮して謎泣きするんだよね…。

    +72

    -3

  • 25. 匿名 2018/06/05(火) 18:03:30 

    >>1
    うちも4ヶ月の赤ちゃんがいます。上が幼稚園なので送迎で朝と夕方20分ずつ外気浴出来てるくらいで、それ以外は主さんと同じように過ごしています。赤ちゃんが寝たら一緒に休んでいますよ

    +33

    -1

  • 26. 匿名 2018/06/05(火) 18:04:29 

    私もその頃は毎日家にいたし散歩もしなかったよー。
    イオンとかたまに歩き回るくらい。1人目でいっぱいいっぱいだしミルクの時間気になるし外出しても疲れるだけだった。

    +106

    -4

  • 27. 匿名 2018/06/05(火) 18:04:44 

    >>11
    二子玉とか銀座線界隈にいっぱいいるよ
    インスタパシャパシャ
    3列ベビーカーでマウンティング合戦
    お洒落で丁寧なランチ♥

    みたいな馬鹿ママがさ…
    のんびりしてなよ

    +107

    -10

  • 28. 匿名 2018/06/05(火) 18:04:56 

    支援センターや公園にも行かず
    ゴロゴロ過ごしてしいたら
    子供の発達の遅れに気付かず 
    検診ではじめて発達障害の疑いがあるのがわかりました
    たまには支援センターなどへ行くのも良いと思いますよ

    +115

    -5

  • 29. 匿名 2018/06/05(火) 18:05:48 

    無駄な紫外線当てない方が良いよ
    日焼け止めデビューはちょっと早そうだし

    +23

    -3

  • 30. 匿名 2018/06/05(火) 18:05:51 

    ほんとゴロゴロしてたらいいよ!
    寝返りしだしたら壁にぶつかっては泣き、壁にぶつかっては泣きの繰り返しだから、今のうちにゆっくりして!

    +57

    -4

  • 31. 匿名 2018/06/05(火) 18:06:17 

    私ももうすぐ6ヶ月になるけど
    外出た方がいいのか悩んでる…
    私一人だとスーパー行くとか用事ある以外
    ほとんど家から出ない
    ダメかな〜と思いつつベランダで風と太陽に当たってます

    +99

    -3

  • 32. 匿名 2018/06/05(火) 18:08:15 

    ベビーマッサージに行ってみては?
    気晴らしにはなるしだったら友達もできるよ

    +16

    -4

  • 33. 匿名 2018/06/05(火) 18:08:59 

    とにかく時計とのにらめっこ
    孤独感じた。
    二人だけど言葉も通じないし。

    +78

    -3

  • 34. 匿名 2018/06/05(火) 18:09:18 

    ゴロゴロ一択
    動き出したらゆっくりしてられないし離乳食も始まってないからその頃が心穏やかで楽しかった思い出があります笑

    +76

    -1

  • 35. 匿名 2018/06/05(火) 18:09:58 

    私は6ヶ月ぐらいからお出かけ始めましたよ

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2018/06/05(火) 18:10:09 

    >>27
    普通にそこに住んでる人もいるから、過激に言わないでー。
    わざわざ来てる人ばかりではないんだ、、、

    +3

    -3

  • 37. 匿名 2018/06/05(火) 18:11:18 

    2.3時間なら赤ちゃん一人にしても大丈夫だからさ、たまに買い物とか映画とか、リフレッシュしにいくのがいいんじゃないかな?

    +1

    -159

  • 38. 匿名 2018/06/05(火) 18:12:16 

    それで良いと思います。
    月齢的に夏が終わってから、
    外遊びはじめたらちょうどいいのでは?

    +48

    -2

  • 39. 匿名 2018/06/05(火) 18:12:26 

    トピズレだけど、
    なんかしたいなら水彩絵の具を子供の手や足に塗って手形とって暑中見舞いとか作ったら?

    今の今まで忘れてたけど、そんな感じでじじ、ばばに送って喜んでもらえたよー。あくまでも送るのは身内だけでいいからね。汗

    +69

    -3

  • 40. 匿名 2018/06/05(火) 18:12:38 

    気温にもよるしね
    うちは4ヶ月間の時は冬だったから、買い物くらい
    春になってちょっとベビーカーで散歩したけど
    仕事してるからなかなか行けなかったけどね
    日中は、仕事してる横でマットでゴロゴロ、おっぱい、おむつ、ねんね…そんな毎日(^-^;

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/05(火) 18:13:23 

    >>37
    釣りだよね?

    一人で過ごせるわけないよね??

    +89

    -1

  • 42. 匿名 2018/06/05(火) 18:15:07 

    >>37
    1人にしても大丈夫だから??
    何を根拠に行っちゃってるわけ??

    +81

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/05(火) 18:16:16 

    わー!うちも4ヶ月です。私は毎日子供と二人きりだとしんどくなるので、一日一回は車に乗せてどこか出かけます。
    幸い実家が近いので実家に行ったり、100均とかドラッグストアにベビーカーで行ったり。
    でもこれから暑くなるのでそろそろ児童館デビューを考えています。

    +40

    -1

  • 44. 匿名 2018/06/05(火) 18:17:26 

    赤田ちゃんにガルたちゃんを読み聞かせな〜

    +2

    -3

  • 45. 匿名 2018/06/05(火) 18:18:05 

    2歳の子供がいます。最近、赤ちゃんを見る度に「ああ、もう一度この頃に戻って、たくさん一緒にゴロゴロして、ほっぺたムニムニしたり、たくさん一方的に話しかけて日中にのんびり過ごしたいなー」と思いますw 2歳にもなると、もちろん可愛いですが、母のタイミングでは寝れないし、乗ってくるわ起こされるわ遊び相手がいないとウルサイウルサイ^ ^ ;

    +98

    -1

  • 46. 匿名 2018/06/05(火) 18:18:29 

    上の子ぃるとかぢゃなければ家でゴロゴロして鱈いいと思う!!
    上の子ぃるとゆっくりしてられないぢゃんねー笑

    +4

    -27

  • 47. 匿名 2018/06/05(火) 18:18:32 

    私も4ヶ月の子がいてかなり寝る子なので用事があるときは出掛けるけどそれ以外は一緒にゴロゴロいちゃいちゃしたり、本読んだりメリーに合わせて身体動かしたりしてるよー!あんまり泣かないし今は何も大変じゃないのですが、この平和はいつまでも続かないですよね、いつ頃からが大変になるんですかね?

    +42

    -2

  • 48. 匿名 2018/06/05(火) 18:18:58 

    私は誰かとしゃべりたくて仕方なかったから
    ベビーカーで公園行ったりしてた
    朝とか夕方の涼しい時間帯に
    子供高校生になったけれどその頃出会ったママ達とは今も仲良くさせてもらってる

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/05(火) 18:22:14 

    今のうちは皆の言うとおりゴロゴロでいいよー
    音楽とか絵本も何ならやらなくてもいいかも笑
    やってて良かったことといえば、いっぱい抱っこしてスキンシップとったこととか、しっかり自分が休んで体力を温存したこと、あと写真を沢山写真撮ったことかな。
    スキンシップは子供のためもあるけど、子供が大きくなった今すごく良い思い出だし、休憩も思い返せばあの状況ではすごく必要なものだった。
    写真は、たまにGoogleフォトで何年前の今日の写真ってお知らせが来ると、子供の小さい頃の写真で懐かしくも嬉しいような、少し切ない気持ちになる。
    あの頃はバシャバシャ撮ってただけだったけど、今本当に撮っていて良かったと思ってる。

    +43

    -1

  • 50. 匿名 2018/06/05(火) 18:22:54 

    >>45
    2歳もまだまだバブちゃんよね

    可愛い盛りだねぇ

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/05(火) 18:23:40 

    その頃はまだゴロゴロでいいよー

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/05(火) 18:25:05 

    自分の子は今日、3ヶ月なったばっかだけど
    おもちゃ見せてみたりあんよの運動っ...♪*゚
    って歌いながら触ってみたり、
    縦に抱いて首支えてゆっくり前後に揺れてみたり
    うつ伏せ体操させてますっ!!
    あとは、ぬいぐるみ見せて話しかけてみたり

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/05(火) 18:25:27 

    私は保育園行くまで毎日公園でてがんばってたけど
    超内気のインドアな子に育った
    頑張ったってがんばらなくたってあんまり変わらない

    無理しない事が大事

    +82

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/05(火) 18:28:04 

    その頃は私もそうでしたよ~
    子供のためというより、自分の気分転換でちょっと近くを出掛けるくらい
    嫌でも外出しないといけない日がくるので
    その時期はのんびりしてればいいですよ~
    今は一歳半で、家の中だとイヤイヤとグズグズで
    とても出掛けないと耐えられません(^^;

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/05(火) 18:30:06 

    >>42
    さすがに1時間超えはアウトだけど、
    3分未満のゴミ捨て、往復10分くらいのコンビニ、ファストフードくらいだったら、神経尖らせる必要はないかなと思ってる。

    +1

    -51

  • 56. 匿名 2018/06/05(火) 18:31:27 

    同じく4ヶ月の赤ちゃん育ててるけど、家にいたら泣いて泣いて暴れるからベビーカーで毎日お出かけしてるわ…昨日と今日はイオン、明日は雨だからデパート行くかな。
    たまには家でのんびりしたいよ〜

    +58

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/05(火) 18:32:13 

    >>42
    赤ちゃんが寝てる間であればあんまり赤ちゃんも不安になったりしないだろうという意味なのですが、違うんですか?すぐ死ぬわけでもないでしょう?育児の経験はありませんが、常識的にそうかなと。いろんな話を聞くたびに日本のお母さんは神経質になりすぎな気がして。

    +0

    -60

  • 58. 匿名 2018/06/05(火) 18:33:46 

    >>55
    万が一って言葉は信じないんだね。

    何かある時なんて一瞬だよ。

    あなたはそう思ってそうしてもいいけど、こういう所ですら、そんな助長させること言わないで欲しい

    +46

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/05(火) 18:34:18 

    >>56
    外で泣かれてあやす方がストレスじゃないですか?

    +9

    -3

  • 60. 匿名 2018/06/05(火) 18:36:35 

    >>58
    すみません。
    それでもやっぱりゴミ捨てくらい勘弁してって思ってしまいます。

    +1

    -26

  • 61. 匿名 2018/06/05(火) 18:37:06 

    >>57
    やっぱ、子供がいない人間のレスか。だと思った
    赤ちゃんってね、お腹空いたとかオムツだけで
    泣くわけじゃないんだよ。寂しいでも泣くし
    こんなこと子無しのあなたにいっても響かないとはおもうけど。
    ママにとって息抜きも必要だけど置き去りは虐待部類なんだよ。

    +78

    -2

  • 62. 匿名 2018/06/05(火) 18:39:38 

    >>39
    じじ、ばばw

    +0

    -10

  • 63. 匿名 2018/06/05(火) 18:39:54 

    4ヶ月の頃が一番だらだらできてたよ。
    ちょうど冬だったのもあるけど。
    今9ヶ月、どんどん後追いが激しくなってきて辛い。

    今のうちにのんびりするべき!!!!!!

    +43

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/05(火) 18:41:10 

    >>55
    あなたは好きにすればいい
    私は絶対しないけど

    +41

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/05(火) 18:43:17 

    >>57
    育児経験なくてわからないことなんてたくさんあるけど、きっと産んでみたらわかるよ。

    おいそれと置いていけないと思えるよ。

    +42

    -1

  • 66. 匿名 2018/06/05(火) 18:48:41 

    私も主みたいに過ごしてた。6〜7ヶ月くらいから支援センターとか行ってた。4ヶ月だとまだほとんど動かないしゴロゴロしながら歌ったりこちょこちょしたりしてれば十分だよね。笑ってくれたから互いに癒されるし。

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/05(火) 18:49:13 

    >>57
    海外って言うと語弊があるけど欧米の親の方がそういう面ではよっぽど神経質だよ
    ベビーベッドの周りにカメラ置いたりナニーに依頼するのも決して放置してないし、放置するのは虐待って考えだから

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/05(火) 18:49:33 

    8ヶ月の子を育ててます。やっと寝返りはじめたくらいで、あまり活発には動かないのでまだいっしょにゴロゴロしてます。4ヶ月位から起きてる時は児童館行ったりしてるのですが、とにかくよく寝る子で、、眠たい時は寝かせてます。
    お昼寝は午前午後と夕方まで寝ます、、トホホ。
    今日は雨でお散歩も行けないので、家にいますが間が持たなくなってきました。
    4ヶ月ならゴロゴロで全然大丈夫と思います!!
    ゆっくりしてください!

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/05(火) 18:52:38 

    >>55
    子供は親を選べない

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/05(火) 18:54:22 

    赤ちゃん置き去りにしたらって人が子無しで良かった
    3分のゴミ出しとか往復10分のファストフードって、その間にむせて呼吸困難になる可能性だってあるんだから、目離せないわ

    +67

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/05(火) 18:55:49 

    >>60
    気持ちはわかるけど、その一瞬で何かあってからじゃ遅いし、怖かった。

    とーってもめんどくさかったけどおんぶや抱っこして捨てに行ってたよ。

    心配しすぎかもだけど、心配する価値はあると思う。今も無事に育ってるし。

    +42

    -1

  • 72. 匿名 2018/06/05(火) 19:03:07 

    うちももうすぐ4ヶ月。
    うちにいるとぐずぐずするから散歩したり無駄にスーパー行ってしまう。
    ゴロゴロしたいけどうちにいるとだっこして歩き回らないとぐずぐずおさまらないから羨ましいな

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/05(火) 19:04:25 

    >>57
    寝てても目が離せなくなるんですよこれが
    乳幼児突然死症候群とかもあるし、シーツやらタオルケットやらガーゼやらを引っ張って口に入れたりしてるので窒息の不安もある
    うちはまだ5ヶ月できちんと寝返りしないんですが、和室にベビー布団で寝かせてたら時々起きてずりずり背中で移動して横向きから布団の外に転がって落ちてうつ伏せになってて大泣きしました

    赤ちゃん放置は、ねんねの時期でも何が起こるか分からないですよ

    +54

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/05(火) 19:08:02 

    寝返りすりようになったら赤ちゃんの足元に縦に寝転がって一緒に寝返りする遊びに夫婦でハマってた
    あんよ越しに見る頑張る赤ちゃんもまたかわいい

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2018/06/05(火) 19:08:23 

    赤ちゃんが寝てる間でも呼吸困難の可能性があって、たとえ3分でも目が離せないという人がいますが、じゃあお母さんは寝ないんですか?少なくとも数時間は赤ちゃんを見てないことになると思うのですが。

    +8

    -31

  • 76. 匿名 2018/06/05(火) 19:09:19 

    なんでがるちゃんなんかで聞くのかな?
    普通に子供いるママさんの掲示板とか沢山あるのに

    確かに年齢層は高そうななので既に子育て終わった世代が多そうなのはがるちゃんだけど

    +1

    -8

  • 77. 匿名 2018/06/05(火) 19:10:54 

    >>59
    外で泣いたらおしゃぶりしたり、ベビーカーで速めに歩いたら泣き止んでる。静かだなーと思ったら寝てたり。
    家で寝転がしてたら構ってー抱っこしてーでグズグズ泣いてばかりなんだけど。なんというか穏やかな赤ちゃんとは程遠い感じです

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2018/06/05(火) 19:10:55 

    >>57
    うちの子1ヶ月になったばっかりだけどベビーベッドに寝かせてると90度回転してるよ
    頭の位置が90度動くということは、窒息とかの危険が怖いなと思ってる(動くけど自分の意思があって思うところに行けてるわけではないから)
    トイレに行ってる間でもそうなんだから、泣き声聞こえないところになんてとんでもない

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/05(火) 19:14:53 

    そういえば弟の頭の形が悪いのはお前のせいだとよくお父さんがお母さんをせめてたな…子供の頃。

    頭の形が悪いとかの前に
    幼い長女に留守番と弟の子守押し付けて宗教活動に外出してたことを責めてほしかったよ、父さん

    +3

    -5

  • 80. 匿名 2018/06/05(火) 19:14:53 

    >>75
    赤ちゃんも側を離れて泣き声も聞こえない3分と隣で寝るのはまた別でしょ
    隣で寝てて少しうなっても、小さな声で泣いても、母親は起きるように出来てるよ

    +65

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/05(火) 19:22:20 

    3ヶ月の子供がいますがほとんど
    家でゴロゴロ過ごしています。
    たまに気が滅入りそうになる時が
    あるので気分転換に
    ベビーカーに乗せて散歩行くくらい。
    お出かけしたいなぁとも思うけれど
    準備だけで疲れてしまって(;o;)
    それにミルクの時間など、授乳できる
    場所など、泣いた時のことを考えて
    しまってなかなか出る勇気がないです>_<

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/05(火) 19:22:24 

    さっきの放置しても大丈夫ってレスした人に何言っても無駄な気がするよ。ああ言えばこう言うじゃん

    +40

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/05(火) 19:25:46 

    主さん出産は全治8ヶ月だよ。動き出したら嫌でも公園やらなんやら出ないといけないから今はゆっくりしてていいと思う。無理しないでねー

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/05(火) 19:26:53 

    そもそも何故子どもがいないのにわざわざトピずれのレスしたんだろ
    関係ないよね

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/05(火) 19:31:11 

    そんなに、あれしてあげた方が良いかな?
    こうしてあげた方が良いかな?とか
    頑張りすぎないで。

    まだ、ねんねの頃はのんびりのんびり過ごせば良いと思います。

    私の子はもう中学生ですが、
    あののんびりした時間は幸せだったなーと思い出します。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/05(火) 19:34:03 

    4カ月の頃っまだ動かないから「こんなにゴロゴロしてて良いのだろうか?!」って、毎日思ってた。散歩がてら抱っこで駅まで買い物行っても泣かれたらどうしよう?!って気が気じゃなかったし。

    でも、それでいいんだよ〜!

    私はちょうど6カ月の時に桜の季節だったから、連れて散歩に行く時間が増えて行って、買い物に連れて行く時間も長くなって…って、気づいたらお出掛けに慣れてた。

    主さんの場合はこれから梅雨だし、今のうちに赤ちゃんとまったり過ごして♡

    赤ちゃんがコロコロ仰向けで転がってる写真撮れるのも今だけよ!!

    +30

    -2

  • 87. 匿名 2018/06/05(火) 19:34:11 

    うちも4ヶ月です。
    私も友達が近くにおらず、実家も遠いです。主人も帰りが遅く、一日中赤ちゃんと二人きりだと息が詰まってしまうので、毎日スーパーや児童館のイベント、図書館に絵本を借りに行ったりして外出しています。
    1〜2時間程度です。
    家ではメリーで一人遊びをしてる間に家事をしたり、一緒に遊ぶときはわらべ歌とか絵本を読んだりしています!
    あとは一緒に横になって写真を撮ったり。
    グズグズしてる時は抱っこでお家ツアーをします!
    脱衣所の鏡を見せると100%の確率で笑うので、一日に何回も行きます笑

    +52

    -2

  • 88. 匿名 2018/06/05(火) 19:41:12 

    その子によるかもだけど、赤ちゃんって意外と抱っこで外歩いてると愚図らない。

    立った出来るようになって動き始めて
    からだと退屈だー!と愚図るけど。

    あんなに泣かれたら…おっぱいって言われたら…と、ビクビクしてたけど、それより何より赤ちゃんは抱っこが一番安心するらしい。

    家にいてぐずりっぱなしなら、抱っこでお散歩の方がママも赤ちゃんも気分転換になるかもね!

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/05(火) 19:46:07 

    6ヶ月の子がいます。
    最近やっと公園でデビューしました。
    田舎なので、車で大きい公園まで行き、ベビーカーに乗せ20分くらい日光浴してます。

    4ヶ月の時は、主さんと同じような生活してました!
    家にいてストレス溜まってきたなと感じたら、ドラッグストアに行って、化粧品を買いに行ってました!(もちろんプチプラです笑)
    気分転換におすすめですよ〜

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/05(火) 19:46:09 

    充分よ
    そのうちずっと寝てろ!ってなる

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/05(火) 19:52:09 

    子供二人いるけど、1人目のときは保育園行く前に社交性を身に付けたいとか、いろんな経験させたいとか色々考えてたけど、今となっては、赤ちゃんはお母さんとのんびり楽しく過ごしてればそれでいいんだなと思う。

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/05(火) 19:53:45 

    まだ寝返りするかしないかくらいだよね?
    歩けるようになったら、公園や支援センターも刺激になって楽しいと思うけど、今はのんびりしてていいんじゃないかな(^ ^)

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2018/06/05(火) 20:12:33 

    >>64
    了解。
    真面目な話、トイレ中はみなさん扉全開ですか?
    ゴミ捨ての何倍もの時間かかることあるんですが。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/05(火) 20:19:06 

    5ヶ月の双子がいるんだけど、3ヶ月くらいから体調悪くない限り毎日外出してる。
    支援センター(寝返りまだだから赤ちゃん対象のイベントだけ)産院の親子サークル、自治体の発達相談や離乳食勉強会、ベビーマッサージ…。
    家に居たらいけないんだと思ってた。
    刺激を与えなきゃ頑張らなきゃ…って。
    でもみんな意外とゴロゴロしてるんだね。
    なんか安心した。

    +37

    -1

  • 95. 匿名 2018/06/05(火) 20:24:04 

    うちも四ヶ月だけど、寝ぐずりがひどくて寝かしつけるだけでもうヘロヘロ
    お散歩なんて毎日行く体力気力ないわ
    ずっと寝てる子とかセルフネンネできる子とか正直羨ましい

    +27

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/05(火) 20:29:09 

    うちにも4ヶ月なったばかりの男児がいる。
    昨日、ちょっと歯磨きをして戻ったら寝返りしていて、心臓が止まるかと思った。どんどん成長していくんだろうな…。
    本当は毎日何もせず、ゴロゴロしながら寝顔などずっと愛でていたい。
    でも上の子二歳のお世話や赤ちゃん返りで、なかなか相手出来なくて悲しい。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/05(火) 20:36:14 

    >>96
    歯磨きに15分はかかるから、ここ見てると歯磨き時もおんぶか近くに寝かせておかないといけなそうな雰囲気。

    +0

    -7

  • 98. 匿名 2018/06/05(火) 20:37:59 

    ウチもそのくらいの頃
    ゴロゴロして自分が先に寝ちゃったりして…
    ハッと目が覚めると
    うつぶせで必死で顔上げてて焦ったよ。
    もうすぐ離乳食だねー
    準備の買い物も楽しみだね。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2018/06/05(火) 20:38:39 

    うらやましいな。赤ちゃんと過ごしてみたい。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/05(火) 20:43:37 

    >>6この人のブログ読んでる!子供の絵が可愛いよね。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/05(火) 20:49:29 

    >>95

    うちも寝かしつけるの苦労したからわかる。
    ゴロゴロするのに眠らない子だった。
    午前中頑張ってベビーカーで買い物してからだと
    昼過ぎに昼寝するようになったよ。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/05(火) 20:56:19 

    >>93全開です。全開ついでに電気つけなくてもいいから節約だわーと思ってます。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/05(火) 21:08:55 

    主です。
    色々なコメントありがとうございます(^-^)
    初めての子なのでわからないことばかりで毎日これでいいのかなと思いながら過ごしてます。
    今はまだ一緒にゴロゴロでいいんですね!
    皆さんの意見を聞いて同じかたが多くて安心しました(*´∇`*)
    ありがとうございました!

    +34

    -1

  • 104. 匿名 2018/06/05(火) 21:38:48 

    子供が4ヶ月の頃になんの使命感からか毎日散歩してたけどぐったり。
    妙に疲れやすくて朝スッと起き上がれなくなってやめたけど。
    もうね、無理は禁物ですよ~子供が歩き出したら嫌でも動かないといけないのでごゆるりしてください。

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2018/06/05(火) 21:47:14  ID:MMQF3YBgcw 

    うちももうすぐ4ヶ月!
    絵本は御祝いでもらったけど
    まだ読んでないな…汗
    ひたすらゴロゴロして
    気が向いたら写真撮ったり
    うた歌ったり(^^)
    皆さん、同じような方がたくさんいて
    安心しました

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2018/06/05(火) 21:55:06 

    うちも4か月です!
    まだ朝寝2回昼寝2回するのでその間に撮り溜めしたテレビを見ています!
    起きてる間は見つめあってなんでこんなにかわいいのーの繰り返しです。

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/05(火) 22:03:11 

    >>102
    そうですか。寝返りできるくらいまででしょうかね。もっと先までかな?うちの母さん、トイレ全開でうんこしてたなんて記憶が残らないと良いんですが 笑

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/05(火) 22:10:15 

    主さん、私も4か月の子供がいます~。
    今までは日中ベビーカーで散歩していたけど、最近日中は暑すぎて外に出る気にもならない・・
    これから梅雨だし、ますます億劫。
    近所の支援センターや児童館の運営時間が午前10~11時と決まっていて、午前の昼寝時間と重なるし、せっかく生活のリズムがついてきたのを
    崩してまで行くべきかどうか・・
    近所に住む義母が「育休中暇なんでしょ?孫連れて毎日来なさい」と言われるのが辛い。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/05(火) 22:11:41 

    >>28
    こういう一方的な間違った情報は安易に書かない方が良いよ。
    主を不安がらせるだけ。

    って言うか主を不安にさせたかっただけか(;´д`)
    これにプラスがついてるのもどうかと思うが…

    +21

    -2

  • 110. 匿名 2018/06/05(火) 22:22:51 

    うちは5歳児と0ヶ月の2人。
    幼稚園のバス停から早く帰りたいのに公園行きたい!とか、兎に角ウルサい。下が産まれてから公園も旦那の休みにしか行けなくて可哀想な思いさせてるけど、
    下の子がお外に出られる様になったらいっぱい公園で遊ばせたい!それまではゴロゴロの日々です(笑)

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2018/06/05(火) 22:23:35 

    いいと思う

    私の場合は抱っこ紐やおんぶ紐をしないと泣くタイプの赤ちゃんだったので、一緒にゴロゴロってほぼしたことないから羨ましい
    外気浴中はおとなしくなるのでよくフラフラ散歩もした
    4ヶ月の時はゴロゴロしていられなかったけど、7ヶ月の今一緒にベッドで昼寝出来るようになり幸せな時間です

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2018/06/05(火) 22:40:09 

    同じ4ヶ月の男の子です。
    わたしは割りとお出かけしてるかな。育休中で期間限定なので色々行きたくてつれ回してる感じです。
    でも、おむつ換えや授乳中の事を考えるとイオンやららぽーとが多いです。

    お出かけしたからと言って、息子にいい影響は今のところなさそう。
    むしろ、私のためって感じです

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2018/06/05(火) 22:53:27 

    生後4ヶ月の頃は主さんと同様お家で過ごすことが多かったです!
    周りからはよく「家でばかり過ごすなんて子供が可哀想」「もっと支援センターとか外に連れて行くべき!」ってうるさく言われたけど、その時はちょうど真夏で、しかも30℃を超える地域に住んでいたのでお家で過ごして正解だったと思ってます

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/05(火) 23:05:42 

    >>109
    すいません不安がらせるつもりはないです
    でも一人目育児ワンオペで、公園や支援センターに行くこともなく
    他の子と比べて成長が遅いのはその子の個性だと思って心配する事もなかったんです
    もっと早く集団行動させてあげたら良かったって後悔があります
    発達障害は治る障害ではありませんが
    生きやすくするための方法はあると思います
    手のかからない子だったので
    私もそれに甘えていたという後悔を思い出してしまいました

    +13

    -4

  • 115. 匿名 2018/06/05(火) 23:14:40 

    皆さん車の運転出来ますか?

    免許はあるんですがペーパーで

    今生後1ヶ月なんですがやっぱり運転出来ないと困りますよね?

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/05(火) 23:31:25 

    >>115
    免許もないし車もない。東京の真ん中だからやっていけるんだと思う。
    私の行動範囲内ならオムツスペースや授乳室困らなかったよ。
    あと車はタクシー。

    住むエリアと生活スタイルかな?

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/06(水) 00:12:23 

    今一歳1ヶ月の息子
    家で横になってるとバコバコ蹴ってくるし、家の中では乳に一日中ぶら下がってる。
    後追いもすごいからさ、
    こっちは常にトイレがまんしてるよ。
    午前中外出しても昼寝もしない日もあるし、疲労困憊

    スヤスヤまったりタイム楽しんで!!!!

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/06(水) 00:15:39 

    一年後には家ではもたなくなって外出するようになるから大丈夫!
    いまは無理せず赤ちゃんとゴロゴロを満喫したらいいと思うよ。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2018/06/06(水) 00:51:35 

    私は毎日必ず散歩してた。
    赤ちゃんの脳の発達のために1時間はした方がいいとよく本にもあったし医者にも言われましたわ。

    +2

    -5

  • 120. 匿名 2018/06/06(水) 02:07:22 

    私も4ヶ月の子がいますが一緒にお昼寝したりゴロゴロしてます。ハイハイが出来るようになってから支援センターとか連れて行こうかなって思ってます。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2018/06/06(水) 03:50:48 

    赤ちゃんって刺激を受けることで、ものすごい勢いで脳のシナプスが形成されてるってNHKでやってたわ
    外に連れ出してもボーっとしてるように見えるから大人目線ではこれ意味あるのかと思うけど、赤ちゃんには大切なこと

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2018/06/06(水) 08:55:01 

    2か月の子がいます!昼寝が浅い子で布団に下ろすとギャン泣き…添い寝や抱っこしながら寝てますが、それも疲れちゃう…気晴らしに近所を散歩してます。昼寝の寝かしつけってどーしてますか??

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/06(水) 11:24:40 

    うちも4ヶ月だけど、雨の日以外は毎日散歩や買い物してる。
    ミルクのあとは機嫌いいんだけど、それ以外はかなり泣く子だから家で遊んでいるだけでは間が持たないのと、夜ぐっすり寝てほしいから外出してる。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2018/06/06(水) 11:37:25 

    >>123 間が持たないの本当にわかります!
    うちも抱っこ紐でグズグズする事はないので、ほぼ毎日出かけてます。
    今日は雨だから引きこもりですが(ToT)

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/06(水) 13:35:24 

    用事の時くらいしか出なかったよ
    私の場合真冬だったし出ても結局移動中に寝ない?出る意味あるのかなーと思ってた
    今9ヶ月、ハイハイもするしそろそろ外に出なきゃと思ってる

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/06(水) 13:36:57 

    出掛けるなら例えば何処に行きますか?行ってますか?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2018/06/06(水) 13:51:37 

    主人の幼馴染はガンガン開拓へ出掛けてたな~。
    私はゴロゴロ引きこもりを堪能してた。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/06(水) 14:34:09 

    人ごみに連れまわすよりずっといいお母さんだよ。
    まだ4ヶ月なら生まれたてと一緒。変な病気貰ったら大ごとだもん。ゆっくり過ごしてください。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2018/06/06(水) 16:25:50 

    無理して外に出さなくてもいいんですね!子どもが2ヶ月になったら自宅に戻るのでどう過ごしたらいいかわからなかったんですが参考になりました!

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2018/06/06(水) 16:42:38 

    >>109
    横だけど28さんおかしなこと言ってないと思うよ。同じくらいの月齢の子の様子
    を知るのも有意義なことだと思う。
    まあもう少し大きくなってからでも遅くないとは思うけど…

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2018/06/06(水) 19:09:03 

    4ヶ月の頃は私も家でダラダラしてました。
    やたら眠くて子供と一緒に寝たり、テレビ見たり、家事したり、たまに絵本読んだり、歌をうたったり。
    今思えば、4ヶ月とはいってもまだ産後の体調が万全ではなかったんでしょうね。
    朝起きるのも遅くて、こんなんで社会復帰できるのかな〜?なんて思っていたけど、離乳食始めたらリズムが整い出したのか、朝は7時に起こされるので規則正しい生活になりました(^o^;)
    ハイハイ始まり毎日家にいると体力あり余って夜に寝てくれないので、児童館にも行ったり。
    いずれ嫌でもそうなる時が来るので、月齢小さいうちはゆっくりしてて全然いいと思います!

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2018/06/09(土) 10:54:02 

    マンマ 毎日遺伝子組み替え食品作ってくれてありがとう

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード