ガールズちゃんねる

子供の顔は両親に似てることが多いですが、性格も似ていますか?

93コメント2018/06/08(金) 10:49

  • 1. 匿名 2018/06/05(火) 10:54:30 

    うちの娘が旦那そっくりで神経質でおとなしいです
    息子は私に似て大雑把であまり気にしない性格です

    +56

    -2

  • 2. 匿名 2018/06/05(火) 10:55:07 

    子供の顔は両親に似てることが多いですが、性格も似ていますか?

    +29

    -1

  • 3. 匿名 2018/06/05(火) 10:55:39 

    +75

    -1

  • 4. 匿名 2018/06/05(火) 10:55:57 

    >>そっくりで〜、私に似て〜

    答え出てんじゃない?

    +91

    -1

  • 5. 匿名 2018/06/05(火) 10:56:05 

    似る部分もあれば、似てない部分も多い
    経験によって形成される部分が大きい

    +54

    -0

  • 6. 匿名 2018/06/05(火) 10:57:07 

    まぁ育った環境とかが関係してくると思うけど
    似るでしょ。
    隔世遺伝もあるから先祖に似ることもあるよ。

    +59

    -0

  • 7. 匿名 2018/06/05(火) 10:57:09 

    全部じゃないけど似ると思う。

    母は片付けができない→私もできない…

    +7

    -3

  • 8. 匿名 2018/06/05(火) 10:57:17  ID:rx7HwIsoAo 

    私は母親に性格がそっくりです( 笑 )

    +16

    -1

  • 9. 匿名 2018/06/05(火) 10:58:10 

    私は父親にそっくり。顔も。

    +15

    -0

  • 10. 匿名 2018/06/05(火) 10:58:27 

    私も夫も子どもも真面目。
    お友達がフザケてる時も真面目にしてて、ちょっと子供らしくなくて心配になる。

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2018/06/05(火) 10:58:47 

    娘は顔も中身も私にそっくり。
    でも私長子だけど娘は2番目だから要領よく生きてる。そこが違う。うらやましい。

    +22

    -1

  • 12. 匿名 2018/06/05(火) 10:58:58 

    うちの長女 私と顔も性格もそっくり(ADHD気味) 
    長男 私と顔そっくり 性格は私半分、旦那半分

    +6

    -2

  • 13. 匿名 2018/06/05(火) 10:59:19 

    見た目は娘は旦那似、息子は私似
    性格はその反対。娘の口調とか私似そっくりでやんなっちゃう

    +3

    -2

  • 14. 匿名 2018/06/05(火) 10:59:35 

    うちの息子は旦那そっくり
    娘は私(と私の母)にそっくり

    よく娘は父親に、息子は母親に似た方が幸せになるっていう話聞くからちょっと心配。

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2018/06/05(火) 10:59:46 

    私も旦那も全く正義感無いのに、なぜか息子には正義感がある
    若いから?

    +0

    -2

  • 16. 匿名 2018/06/05(火) 10:59:54 

    ママ友とか他所のおうちの子供みてたら親子で性格似てるな〜って思う事多いですよ
    やっぱり環境や持って生まれた性格の遺伝も大きい

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2018/06/05(火) 11:00:19 

    トピずれごめん!

    殺人を犯してしまう人や性癖も少しは遺伝なのかな?
    それとも育った環境なのかなぁ?

    +4

    -10

  • 18. 匿名 2018/06/05(火) 11:00:51 

    うーん
    似てる部分もあれば正反対になる事もあるんじゃないかな
    私の周りではしっかりしてる友達のお母さんはちょっと抜けてたりした
    これも環境だろうね

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2018/06/05(火) 11:01:27 

    娘は私にそっくりだけど、性格はそうでもない気がするな。
    多分、私が子供の時より経済的に恵まれてるからそういうのもあるかも。

    +4

    -2

  • 20. 匿名 2018/06/05(火) 11:01:58 

    これって、育てた人が肉親じゃない場合どうなるんだろう?

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/05(火) 11:02:21 

    ウチの兄貴と父親って超絶仲悪いけど2人とも頑固で変な所にこだわりがあるからソックリ

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2018/06/05(火) 11:04:11 

    勉強も生活全般も要領よくテキトーなところが、旦那と娘がそっくりで、ときどき腹立つ。私一人怒ってて、二人で、そんなに起こることないよね?ってキョトンとしてる。自分のことは自分でやれよ!!

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2018/06/05(火) 11:04:34 

    女の子は父親、男の子は母親に似るとよく聞くよね。

    +2

    -4

  • 24. 匿名 2018/06/05(火) 11:05:13 

    顔は父にそっくりです!
    性格は几帳面なのは父に似てますが方向音痴だったりちょっとぬけてるところは母に似てます笑

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/05(火) 11:05:33 

    >>3
    ここは顔だけじゃなく
    女に、ダラシない、空気が読めない
    まぁ、似てる似てるw

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2018/06/05(火) 11:05:48 

    子供の頭の良さが父親ではなく母親から受け継がれるということでした。

    生物学評論家の池田清彦先生によると、1万2千人以上の子供のIQを調査した結果、頭の良さは母親に似ているというデータがあるそうです。

    X染色体の上に知能に関係する遺伝子が乗っていて、それは母親から来たX染色体しか発現せず、父親からのは発現しないということです。
    男の子のXYのX染色体は全部母親からなので、男の子の方が母親の知性の影響が強く出やすいそうです。

    ですから知能的なIQ高い子(男の子)を産みたい場合はお母さんが頭の良さが大きなキーとなる。

    +12

    -8

  • 27. 匿名 2018/06/05(火) 11:05:52 

    2人とも大元というか基盤は旦那のような気がするけど、神経質で周りを気にする所は私と生活してるうちに似ちゃったのかな。

    三つ子の魂百までとか言うけど、生まれもった性格がかなり強い気がする。成長していく中で少しは変わるかもしれないけど、遺伝子なのか生まれもった性格は変わらないね。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/05(火) 11:06:08 

    きちんと子どもと向き合って育てていれば自然と伝わるものがある。性格というか考え方が似ると思う。やられたらやりかえせ負けんなって育てられればそうなるし、自分を信じろと育てられればそうなる。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/05(火) 11:06:37 

    ガラの悪い地域の子供達は、3歳にして嘘吐きで暴力を振るう子供に順調に育ってる。
    ガラが悪い地域で産まれた祖父母や両親達は、それが普通だから子供達も見習って意地が悪いだけ。

    普通の子供に育てたいなら、東京の府中では子育てはしない方が良い。

    +6

    -3

  • 30. 匿名 2018/06/05(火) 11:07:18 

    知能の60%、性格の30〜40%は親に似る?
    尾木直樹先生によると、知能の60%、性格の30〜40%は遺伝的な要素になるということですが、さんまさんがおっしゃっていたように逆に言えば知能の40%、性格の約60%は似ないということになります。

    そして自尊心も約40%、音楽や芸術的センスも約50%遺伝するそうです。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/05(火) 11:07:41 

    >>17
    ドストエフスキーの家系は殺人を犯した人が多くて
    彼自身もそう言う衝動を、「罪と罰」と言う作品の中で実行することで
    昇華させたって、学生の時の先生が言ってた

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/05(火) 11:08:00 

    はいスルー案件きた。ガル民ならわかるよね。

    +3

    -5

  • 33. 匿名 2018/06/05(火) 11:08:10 

    娘が一人いるけど、見た目も中身も夫にそっくり。性別が違うけど、クローンみたい。

    私に似た部分が今のところ見当たらないので、なんか寂しい。仲間外れにされた気分になる。

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2018/06/05(火) 11:08:12 

    子供達はミックス顔
    性格も頑固なところは両親そっくり

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/05(火) 11:08:32 

    駅員関連の人と子供作る馬鹿は、相当頭悪いか性悪しか無理な話。
    付き合う彼氏や旦那を吟味することから大事。

    +0

    -3

  • 36. 匿名 2018/06/05(火) 11:09:27 

    >>32
    ガル民ならって、あなたどれだけ張り付いてる婆さんなの?

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2018/06/05(火) 11:09:30 

    親の友達の数と子供の友達の数は相関関係がある
    植木理恵先生によると、ホームパーティーに招待する友達が多い親の子供も友達の数が多かったということです。

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2018/06/05(火) 11:09:33 

    性格は育った環境による

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/05(火) 11:10:15 

    >>20
    私の母親と父親は連れ子
    1人ずつの再婚ですが
    弟は、母親にソックリと言われ
    私は、父親にソックリと言われますが
    私は母の実の子、弟は父の…です
    似てくるのかもしれませんね

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/05(火) 11:10:29 

    >>17
    これは男に限るけど、殺人や身体的暴力(性暴力)犯罪者は男性ホルモンの数値がかなり高いらしい
    男性ホルモンの濃度が高いと強い性衝動やカッとなりやすい、攻撃的になるそう
    男性ホルモンは遺伝によって決まる部分もあるから、遺伝もあると思う
    性癖はわからないけど…

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/05(火) 11:11:02 

    両親の愛情かな

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/05(火) 11:11:08 

    うち両親7歳の時に別れてて、それからずっと父親と会ってないんだけど顔は似てるの知ってたけど母から「あんたは性格までそっくりで腹が立つ‼」って言われるから遺伝ってあるんじゃない?

    ちなみに根暗・無愛想・無口・短気なので自分でもうんざりです

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2018/06/05(火) 11:12:00 

    息子が見た目も中身も旦那にそっくりすぎて嫌になる。
    行動が旦那まんまで毎日疲れるよ

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/05(火) 11:12:31 

    簡単に考えて開いたけど
    深いトピだわ

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/05(火) 11:12:37 

    私は母親に性格似てるよ。のんびり屋。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/05(火) 11:12:46 

    3歳までに周りの環境は大事だよ。
    東京の府中が近寄らない方が良いのは有名だけど、わざわざそんな地域の人と結婚しない。
    府中から出なきゃ良いんじゃない?
    周りもDQNばかりで同類でしょ。
    多摩地区なんてDQNしかいないのに、府中だけdisるのはどうかと思う。

    +0

    -6

  • 47. 匿名 2018/06/05(火) 11:12:48 

    父親似でブスです
    人生終わりました、、

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/05(火) 11:13:04 

    夫と上の子は、顔も性格もソックリ!
    しかも、性格で似て欲しくないところばかり似てる。どうして? と、不思議でならない。
    一番下は、顔が義母ソックリ。
    「両親に似て…ません…ね。」
    と、いまだに言われる。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/05(火) 11:13:09 

    似てない
    反面教師にして生きてるから

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/05(火) 11:13:47 

    悪いとこばかり似るんだよなぁ…

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2018/06/05(火) 11:13:47 

    >>35
    何それ、駅員?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/05(火) 11:14:05 

    >>42
    両親が別れた年齢以外全部一緒

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/05(火) 11:14:19 

    顔はどちらにも似てない。
    体型、華奢なところはどちらにも似てない。小顔は旦那似。
    性格、どちらにも似てない。
    雑なところは私に似てるかな。
    頭脳、ボチボチなところは両方に似てる。

    結論、なんだかあんまり似てないんだなあ。
    いいところを受け継いでくれたと前向きに取っておきます。でも目に見えるところ似てない。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/05(火) 11:14:41 

    性格か~いいほうに似てほしいわ!

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/05(火) 11:16:41 

    >>42
    いや、環境だろ。
    本当に母親がそんなことを貴方に言ってたなら、そう思い込ませたのも母親だよ。
    遺伝というより、母親が子供に当たるなんてダメだよ。
    わざわざ子供に当たらなくても、離婚してる時点で父親がクズなことは分かり切ってる。
    父親のことより、貴方と2人で幸せだってことを実感して欲しいね。
    貴方のお母さんは、疲れて辛くてどうしようも無かっただけで貴方を愛していると思うよ。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/05(火) 11:16:43 

    似てほしい

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/05(火) 11:17:42 

    人による

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/05(火) 11:17:52 

    3歳までは、良い環境で育てるべき。

    その後は、遺伝も言い訳にして勝手に育つさ。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/05(火) 11:18:03 

    食べ物が同じだから…もあるけど
    お父さんお母さんがデブの家族って
    子どもも、いきすぎたデブになってる

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/05(火) 11:18:58 

    顔は両親に全然似てないのに、長男は行動や考え方が私そっくり
    次男も顔以外は旦那にそっくり
    ちなみに手とか足とかのパーツは親に似てたりするから、遺伝子って面白い

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/05(火) 11:19:54 

    >>35
    なんで駅員はダメなの??

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/05(火) 11:20:25 

    私は父親と性格が似てるなぁ

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/05(火) 11:20:44 

    環境大事だね家庭内環境

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/05(火) 11:20:59 

    >>1
    良かった。
    逆が多いことよ。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/05(火) 11:21:45 

    >>17
    遺伝より、そんな両親に育てられてそんな両親と一緒の実家に住んでるからだよ。

    DV男は、両親揃ってDVを他人にしてきたからね。
    実家暮らしのおっさんにマトモな人間はいないでしょ。
    環境は、人を作り出すよ。
    ストレスで、人は顔が変わるからね。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/05(火) 11:22:19 

    自分の子供は自分でよくわからないけど、
    人の子供をみるとほんと似てるなぁって思う。
    顔から体型から立ち姿歩き方まで。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/05(火) 11:24:03 

    性格って本当どこまで似ちゃうんだろう。元夫が精神的DVというかモラハラだったんだけど、息子達が元夫みたいになっちゃったらどうしよう。ってずっと思ってた。
    育った環境で変わるからって心理士さんにはアドバイスもらえたけど、ふとした瞬間不安になる。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/05(火) 11:24:38 

    大人になれば性格は自分で形成するものかな
    良くも悪くもなりたい性格になれる
    気に入らない時に遺伝って言えば楽だけど

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/05(火) 11:25:23 

    遺伝子学的に似るってネットで見たよ
    ソース貼れないけど
    環境より遺伝部分が大きいみたい
    うちの子は旦那の性格にソックリ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/05(火) 11:26:11 

    感情の沸点は似る

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2018/06/05(火) 11:31:21 

    >>26
    女の子の場合は、逆だからね。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2018/06/05(火) 11:33:10 

    火病が広い意味で性格と考えれば間違いなく遺伝だわ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/05(火) 11:35:50 

    >>59
    偏見だけど、デブの母親とデブの父親って性格悪い子供に育ててない?
    両親の前ではコロッと変わる3歳児いたよ。
    デブって、性格悪い人しかいないのかなぁ。

    +0

    -3

  • 74. 匿名 2018/06/05(火) 11:39:09 

    一概には言えないし人それぞれ、、、

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/05(火) 11:39:23 

    国が違えば、環境が違うって話。
    遺伝より環境の方が影響が大きい。
    普通なら、DQNキチガイと一緒に子育てしたくないでしょ。
    DQNキチガイは、同類と群れるから自覚無い人ばかりだけどね。

    DQNは、子供3人以上は絶対に産むから環境なんてどうでも良いだろうけど。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/05(火) 11:40:02 

    >>70
    全然似ないねぇ。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/05(火) 11:41:13 

    DQNの子供はDQN。
    周りもDQN。
    マイルドヤンキーであって、俺はDQNじゃないと言ってる馬鹿もいる。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/05(火) 11:52:44 

    私の回りには親が元ヤンとかオラオラ系でもめっちゃ大人しいお子さんの家庭とか結構いる。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/05(火) 12:07:27 

    ちなみに人間が潜在的な遺伝要素含めて完成を迎えるのは40才だよ。たかだか数才で何もわかりやしない。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/05(火) 12:22:58 

    育て方もあるんだろうけど、2人とも神経質は私に似た

    マイペースさは旦那に似た

    幼稚園、学校へ行って私にあれこれ言われずいいように変わってくれる事を願ってる今

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2018/06/05(火) 12:39:52 

    上の子2歳からヒールのある靴履きたがったり夜景が好きだったり大人びてるっていうかませてるって感じなんだけど、私の母にそっくり
    お花が好きでスーパー行くたびに花を見るとこまで似てる

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/05(火) 13:03:22 

    離婚して一緒に暮らしてないのに、息子が元旦那の性格そっくり。
    生活さして似るのかと思っていたけどDNA怖〜い。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/05(火) 13:08:06 

    >>26
    ガル民の子供は絶望的だな 笑

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/05(火) 13:18:07 

    娘は生まれた時は旦那のコピー
    今はわたしの幼い頃に似てる
    顔の系統全く違うのに不思議
    性格は、協調性ない、感が強い、神経質はわたし似だわ
    春日並みにメンタル強い旦那に似てない

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/05(火) 14:34:50 

    私の周りの親から押さえつけられてて育った人たちはものすごく気がきくし仕事が早い。頭もいいしコミュニケーション能力高めな人多い。親の顔色と空気を読んで暮らしてたからだろうなぁと思う。だから必ずしも毒親持ちの子が毒親になるわけではないと思うよ。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/05(火) 14:40:52 

    >>85
    そういえば小中時代の友達で母親がヒステリックだったりモンペだったりする子は総じて賢くて穏やかな優しい子だったわ。やっぱり遺伝だけじゃなくて環境もあるだろうね。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/05(火) 14:42:15 

    毒親に育てられて親にされたことを凄く非難してたのにいつの間にか同じことをしてる人を複数人知ってる。
    本人は分かってないと思うけど結局似るんだなって思った出来事でした。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/05(火) 15:52:19 

    私と夫の容姿の悪いところを掛け合わせた残念な顔の娘。
    でも性格は私と夫のいいところだけを受け継いだようで、ポジティブで優しく明るい。そして真面目。
    一人娘だし溺愛してるし、手のかからない子で親としては助かるけど、女としての人生を考えると性格より顔がいい方が良かったんだろうかと悩んでしまうことはある。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2018/06/05(火) 16:08:00 

    兄は母に似ていて控えめな性格

    父に似ている姉妹はガツガツしつこい系

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/05(火) 17:35:34 

    私の知ってるパターンで多いのが、お喋りで活動的、意地悪な母親の息子は、なぜか成長するに従い大人しかったりやや気弱に、一歩引いた感じに育つ。
    友達の多さが比例するなんてこともない。
    ボスママの息子はなぜか大成しない。
    上記の母親の娘の場合、母親そっくりになる。とくに意地悪だったりすると。

    勿論皆が皆ではなく、生まれもった気性もあるけど、女の子は母親のやり取りや言動を表面的に真似する傾向が強く、男の子の方はより深い所でお母さんの機嫌や気性を感じ取って無意識に影響受けてる感じかな。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/05(火) 18:54:12 

    見た目も性格も夫に似てる。
    夫は子供を凄い可愛がっているよ。
    ミニ・ミーみたいで可愛いんだと思う。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/08(金) 10:40:28 

    >>14
    それは封建社会著しい時代、
    大事な男孫がどうでもいい嫁に似てる→嫁が少しは大事にされる
    どうでもいい女孫が大事な息子に似てる→女孫が少しは大事にされる

    ってだけの話だから気にしなくて大丈夫だよ。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/08(金) 10:49:46 

    私は顔も中身も父親似。私の妹の顔は両親どちらにも似てない。でも私とは顔そっくり、一目で姉妹とわかると言われるw
    妹の中身は母親、と父方の叔母に似てるような気がする。

    もうすぐ子供が生まれるけど、誰に似るかな〜。義兄だけはやめてほしいw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード