ガールズちゃんねる

育休中の方お話しませんか?

98コメント2018/06/23(土) 01:00

  • 1. 匿名 2018/06/04(月) 18:02:34 

    トピタイの通り、育休中の方お話しませんか?
    主は現在7ヶ月になったばかりの娘がいます。
    育児の悩みや保育園についてなど色々OKです。
    荒らしは無しでお願いします!
    育休中の方お話しませんか?

    +41

    -1

  • 2. 匿名 2018/06/04(月) 18:03:37 

    社会復帰できるか不安

    +91

    -0

  • 3. 匿名 2018/06/04(月) 18:04:12 

    赤ちゃん相手にほぼ独り言のように喋り続ける毎日なので
    このまま職場に復帰できる気がしません!w

    大人とコミュニケーション取れるのだろうか。。

    +89

    -1

  • 4. 匿名 2018/06/04(月) 18:04:26 

    保育園でなく幼稚園がいいよ

    +13

    -25

  • 5. 匿名 2018/06/04(月) 18:05:43 

    5ヶ月の男の子がいます。
    旦那に毎日家でのんびりできていいね、と言われてイライラ

    +104

    -0

  • 6. 匿名 2018/06/04(月) 18:06:15 

    4月復帰予定だから、認証探さなきゃ。な認可はまだ動けないもんね。

    +3

    -5

  • 7. 匿名 2018/06/04(月) 18:06:59 

    絶対休んでる人をフォローしてるという人がぷりぷりしながら八つ当たりに来そう!!
    もちろんありがたいと思ってるけど、それは会社に言ってください(>_<)

    +87

    -12

  • 8. 匿名 2018/06/04(月) 18:11:17 

    コミュニケーション能力が無くなって言葉がうまく出てこない!本気で悩んでる。

    +64

    -1

  • 9. 匿名 2018/06/04(月) 18:11:49 

    派遣社員なので復帰後戻る場所がありません苦笑

    +6

    -2

  • 10. 匿名 2018/06/04(月) 18:12:13 

    主です(*^^*)
    早速のコメントありがとうございます!
    同じ環境の方がいて嬉しいです!!
    私も社会復帰出来るかとても不安です!笑
    認可保育園は2ヶ月前から動く感じだそうですが保育園見学など皆さん積極的に行ってますか?

    +30

    -1

  • 11. 匿名 2018/06/04(月) 18:12:31 

    育休中だけど育休入ってから自分が勤めてる店舗の閉店が決まってしまった!
    しかも県内に他に店舗もなく異動も無理そう(^^;;
    仕事探さなきゃ〜!

    +22

    -1

  • 12. 匿名 2018/06/04(月) 18:13:50 

    育休中、、。第2児だと、上の子は保育園ですよね。
    正直羨ましいです。

    ようやく保育園入れたのですが、下の子を抱っこしてお迎えに来る人たちは、勝ち組だなって思います。

    +18

    -19

  • 13. 匿名 2018/06/04(月) 18:21:39 

    >>12

    早く2人目が欲しいって事ですか?

    +1

    -8

  • 14. 匿名 2018/06/04(月) 18:22:41 

    7ヶ月の男の子がいます\(^^)/
    可愛いすぎて預けて職場に戻りたくない…でも、そういう訳にはいかないのでそろそろ保活します(>_<)
    これからお風呂いってきます!

    +54

    -0

  • 15. 匿名 2018/06/04(月) 18:26:56 

    現在9ヶ月。
    来月から保育所行くのが決まってます。
    10ヶ月で預ける事になるのですが不安でいっぱい。
    私は8月中頃から復帰予定。
    熱も出るだろうし泣くだろうし、母乳だからそれも心配。

    +40

    -1

  • 16. 匿名 2018/06/04(月) 18:28:28 

    今度役所の保育相談に行きます。
    少し待機児童いる市だから保育園入れるか不安…。情報無さすぎて保活って何をすればいいのかわかりません。

    +43

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/04(月) 18:34:20 

    >>15長男は3カ月で預けて、仕事復帰1週間くらいは胸が岩のようにカチコチになり、泣きながらお風呂でしぼってました。身体はうまく出来てるものでだんだん勤務中は張らなくなりました。現在次男の育児休業中、来週から復帰です!がるちゃんは産休・育休撲滅派が多いので伸びなさそうですね

    +43

    -0

  • 18. 匿名 2018/06/04(月) 18:34:21 

    8ヶ月の娘がいます。
    もう日に日に可愛くて仕方ない。
    存在が天使、親バカです

    +58

    -0

  • 19. 匿名 2018/06/04(月) 18:34:23 

    7月から保育園に預けます。
    あと一ヶ月しか一日中いられないと思うと、嬉しいような悲しいような。
    初めての子なので不安だらけです。熱も出るんだろうなぁ。

    +30

    -0

  • 20. 匿名 2018/06/04(月) 18:34:54 

    ちょうど、そろそろ保育園見学行かなきゃ〜って思ってたところ。
    私も主さんと同じ7ヶ月娘。
    11月には復帰だけど、保育園は入れそうもないです(福岡市)。
    入れないの分かってて申請するのって意味あるのか?
    (役所の方にも99.99%入れませんと言われている。)
    会社の決まりだから申請して、入れなかった証明を貰わないと…保活めんどくさい〜

    +46

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/04(月) 18:36:56 

    9ヶ月。毎日みんな何してるんだろうと思う。
    子供に歌を歌ってみたり踊ってみたり、買い物いったりお散歩したり。育児は楽しいし可愛くて愛しくて仕方ない。でも時間を持て余す。
    旦那よ早く帰ってきてーと毎日思う。

    +58

    -1

  • 22. 匿名 2018/06/04(月) 18:37:01 

    >>12
    2人目急いでる人は1人目早めに復帰して保育園確保して妊活するよね
    1人目復帰した時には既に妊娠してる人がいる
    で、すぐ次の産休。
    ウチは1人目1歳4月で入園したけど、既にクラスメイトで下の子が産まれてる家庭にびっくりした。

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2018/06/04(月) 18:38:30 

    1歳3ヶ月になってもこんなに意味もなくグズグズ泣くと思わなかった。
    たまにすっごく1人になりたくなる

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2018/06/04(月) 18:39:32 

    頼むから手当てだけもらって辞めるなんて事はしないでね。

    +7

    -20

  • 25. 匿名 2018/06/04(月) 18:39:55 

    >>16
    私も保活のやり方がイマイチわかりません…。
    田舎の自治体で待機児童は少し(希望園に入れない方)、12月復帰予定です。
    今から保育園見学に行っても復帰までに埋まってしまったら意味がないですよね…?
    こういうのって市役所に相談に行ってもいいのでしょうか。うちの市も相談会とかあったらなぁ…。

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2018/06/04(月) 18:41:55 

    2ヶ月の息子がいます!可愛すぎて保育園入れたくない(´-ω-`)でも仕事しないと生活きついよー

    +38

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/04(月) 18:41:57 

    予定の無い毎日だけど、決して暇でのんびりしている訳ではない!

    たまーに気分転換で、お茶やランチしたら、働いている友人から「いいねー♫」と言われると、落ち込んでしまう。

    モヤモヤ...

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2018/06/04(月) 18:42:35 

    みんな生まれてから保活してるの?
    激戦区なら妊娠中からじゃないと難しいんじゃ…

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2018/06/04(月) 18:43:33 

    勤務先がまあまあなブラックだから戻りたくない。
    けど、働く場所があることはこのご時世ありがたいことだともわかっている…

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/04(月) 18:45:50 

    >>12
    勝ち組?どういうことですか?

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/04(月) 18:45:56 

    >>28

    うち都内の激戦区。4月がだめなら、認証行こうと思って生まれるまで何もしなかった。育休最長2年になったなのまじありがたい。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/04(月) 18:51:56 

    産休でもいいですか?
    2人目の産休に入りました!
    保活大変ですよね。うちはまぁまぁな田舎なのに上の子の時待機だったので市役所に通って情報収集しまくりました。甘くみてました。。
    待機無さそうな地域だとしても早めに動いた方が吉だと思います!

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2018/06/04(月) 18:52:50 

    >>24
    どの立場のお方ですか?

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2018/06/04(月) 18:54:56 

    私は8月から仕事復帰だよ
    産休前激務だったから憂鬱
    そろそろ支援センター行ってコミュ力回復させないといけないかなと思うけど面倒くさい。

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/04(月) 18:56:24 

    もし金銭的に問題がなければ専業でやっていきたいって人どのくらいいる?
    私は正直、早く仕事に出たいです…

    早く仕事復帰したい! プラス
    育児に専念したい! マイナス

    +8

    -41

  • 36. 匿名 2018/06/04(月) 19:12:47 

    今0歳だけど2歳か3歳になったら働きに行こうと思ってる。本音は働きたくない。

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2018/06/04(月) 19:19:14 

    >>35
    マイナス押させてもらいました。
    一日中一緒にいるとイライラするし、あー一人になりたいと思う時もあるけど小さいうちって本当あっという間に過ぎていくし大変なんだけど可愛い時期ですよね。
    上の子二人は3歳まで見てそれから仕事始めたから今回10ヶ月から預けるから不安だし、3歳までは見てあげたかったなと思って。
    大変なんだけどね毎日。子供はいつまでも親と一緒じゃないから。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/04(月) 19:21:22 

    >>25
    うちの市は子育て支援課で相談できるみたいです。
    役所の保育関係の窓口なら相談できると思います。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/04(月) 19:22:37 

    7ヶ月の娘がいます!今週から保育園の見学に行きます。戻る職場があるのはありがたいけど、娘と離れるのが寂しくてたまらない( ; ; )

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2018/06/04(月) 19:25:03 

    10ヶ月の子供がいます!
    あと2ヶ月で仕事復帰。
    子供と離れるの辛い。
    あー、仕事やめられるなら辞めたい!

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2018/06/04(月) 19:40:15 

    >>25

    私も12月復帰です!
    保育園見学行っても復帰までに埋まってしまったら??。。。っと私も考えていたところです。

    今週中にも役所で聞いてこようかと思います!

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/04(月) 19:59:37 

    終わっててすみません。4月から復帰しました。生後10ヶ月で復帰。
    本音はそりゃ2年間育休欲しいよ~!子どもかわいい!
    でも小さな企業でみんなが当然の権利として主張したら、残りのメンバーが潰れる。そして辞めてしまう。
    妊産婦も守ってほしいけど、そうじゃない社員もちゃんと守ってあげて!じゃないと肩身狭くて働けない。

    +11

    -6

  • 43. 匿名 2018/06/04(月) 20:08:17 

    2才と0才の子供がいます。
    育休中です。
    上の子の時は認可保育園に入れなくて認可外に預けて復帰しました。
    職場から遠回りで朝早く出ていました。
    今は認可に入れたので通わせています。
    育休でも退園しなくていいのでありがたいです。
    冬に復帰予定です。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/04(月) 20:21:38 

    一歳半!幼稚園探しっていつからすればいいんだろ…産後知らない土地にきてママ友もまだいないから不安だよー(;_;)うちの子児童館とかでも慣れるまでずーっと固まって他のママさん睨み付けてるから本当集団生活できるのか不安だ…

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/04(月) 20:36:47 

    もうすぐ出産予定なのですが、職場からは「理想は産後2カ月、無理そうなら3カ月くらいで戻ってきてほしい」とふんわり言われています…。

    私はまだ育児経験がないので想像もつかず、煮え切らない返事しかできてません(><)
    0歳児育児中の皆様…それって現実的に可能なのでしょうか?

    +2

    -28

  • 46. 匿名 2018/06/04(月) 20:38:19 

    1月復帰予定でしたが、先日夫の転勤が決まりました。
    夫婦共に実家は他県で、身近に頼れる人がいないので退職することになりそうです。

    快く産休を取らせてくれたので、会社に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    マイホームも建てたばかりで、これからバリバリ働いてローン返済していこうと思ってたのに…これからのことを考えると頭が痛いです。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2018/06/04(月) 20:39:40 

    何かのトピで
    『時間はあっても自由はない』
    という名言にその通りだなと思いました。
    今、1ヶ月の子がいます。

    +34

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/04(月) 20:43:02 

    >>45

    3ヶ月とかでも可能だろうけど、精神的に辛いと思う。どちらかというと母親が。
    でも出来なくはないって感じだとおもう。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/04(月) 20:44:59 

    上の子は職場近くの保育園なので、家から遠い(往復1時間)。
    だから、毎日15時くらいから2ヶ月の下の子と一緒にお迎えの準備で、帰宅後は夕飯作り。
    下の子に全然構ってあげられなくて申し訳ない。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/04(月) 20:45:44 

    >>25です
    >>38
    ありがとうございます、保育関係の窓口行ってみます!
    何回も市役所に足を運んだ方の書き込みを見て反省しました。積極的に動かねば…!
    >>41
    うちの市は希望月の前月15日までに申込、予約不可なので早すぎても埋まったら無意味…のはずです。私も役所行ってきます!お互い頑張りましょう!

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/04(月) 20:53:31 

    来年4月からの1歳児枠で認可保育園に預けたくて見学に行ったら、定員2人に対して見学は200人来るって言われた…
    激戦すぎるでしょ。もう認可外に絞ろうかな。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/04(月) 21:19:19 

    >>45

    去年の4月に8ヶ月で預けて復帰予定が、待機児童になり、育休延長。
    保育園に入れなかったのもあったけど、私自身の体調が全く戻らず、今思えば産後うつでした。
    もっと周りに助けを求めればよかった。
    元々真面目な性格&長女気質がたたって、人に頼る事が苦手で、自分でなんとかしなきゃと、ドツボに。
    身体が辛くて寝ていたいけど、起こされるから寝られない。
    子供は寝てくれない。
    やっと寝たと思ったら、もう次の授乳時間。
    寝不足が続くから、体調は全然戻らないし、ずっとイライラ。
    子供は全然かわいいと思えない。

    3ヶ月過ぎたら楽になる。
    6ヶ月過ぎたら楽になるって言われて、信じて頑張ってだけど全然楽にならなくて、ずっと地獄でふと、なんだか楽になったと感じたのは一歳直前の11ヶ月の頃。

    もしかしたら、お子さんは良く寝る赤ちゃんかもしれませんが、うちみたいに全く寝ない子かもしれません。
    なので、その時になってみないとわからないかも…

    こんな風になることもあります。
    私もまさか自分がこんな事になると思わなかった。

    出産前に脅すような事言って本当にごめんなさい。
    でも、私みたいになって欲しくないから、今から頼れる所沢山探して下さい。
    頼れる所が、あれば復帰もしやすいと思うので。
    出産頑張ってくださいね!

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/04(月) 21:22:26 

    >>45
    ひ〜!3ヶ月で復帰希望ほのめかされたの!
    私なんだかんだ3ヶ月までは体調がずっとしんどくて4ヶ月でやっと生活のペースをつかめてきた感じだったから、いきなり社会復帰したら倒れそう…
    3ヶ月に出産祝いに友達が訪問してきてくれたのの対応ですらバテバテだったよ

    人によるとは思うけど、本当に本当に無理だけはしないでね!

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/04(月) 21:28:40 

    今6ヶ月の息子とのんびり生活が幸せすぎて、仕事ってなんだったっけ、みたいな浦島太郎状態です
    どんどん成長してるのが楽しい!
    保活は待機児童になりそうなので、育休延長予定でいます
    でも延長して1年後には確実にどこか入れないと困る!

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/04(月) 21:34:09 

    >>45
    3ヶ月は心身ともにキツイと思います。
    完母ならオッパイもかなり張るだろうし首もすわってない子を預けるのも多分母親的に辛いかなと...

    せめて半年は無理ですかね?

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/04(月) 21:38:25 

    >>45
    主です!
    あと少しで出産なんですね。今のうちゆっくり過ごして体力温存してください。

    出産2ヶ月で復職ですか…。
    主の子供はきっと育てやすい子で、2ヶ月から夜中は起きなくなりました。
    寝るのは23時過ぎとかでしたが…。
    ただ私の体調がなかなか戻らずまだ悪露が止まらなく、止まったと思ったら完ミだからかすぐに生理が始まって生理痛の中、育児は楽では無くそんな中に仕事だなんて私ならヒィヒィしながらで無理だと思います…。
    赤ちゃんも母乳育児ならせっかく軌道に乗り始めた頃に哺乳瓶に慣れる練習も多少はしなきゃでしょうし予防接種も始まった頃で本当に毎日バタバタになると思います( ; _ ; )
    お母さんの体力次第だとは思いますが、この頃無理すると年取った時にガタが来るとも言いますよね…。
    できればせめて1年はとった方がいいと思いますが、厳しいんでしょうか?
    仕事も体力使う系ですか?
    まだ実家が近くにあれば変わってくると思いますが…!

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/04(月) 21:48:59 

    主です!
    怒涛のご飯、お風呂、ミルクが終わりやっと自分の時間です。
    お疲れ様です┏○┓
    主はちなみに待機児童ワースト4位くらいのところに住んでいます!
    6ヶ月すぎた時に子育て支援課で保育園の状況など聞いてきました。
    役所とかあまり行かないので最初は緊張しましたが優しいおばちゃんが住んでる所や最寄り駅から保育園の提案をしてくれました。空き人数なども勿論教えてくれます!
    なのでお天気いい時に聞きに行くのもありだと思います。
    なにより社会と切り離されてるので人と話すことに喜びを得ました。笑

    支援センターも最初は緊張しますが職員さんも優しい方多いですし、お話聞いてもらえて楽しいですよ!
    地域の活用できるところは活用しましょ!
    高い税金払ってますしね(*^^*)

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2018/06/04(月) 21:56:05 

    わたしも育休中~!
    でももう終わる。・゚・(*ノД`*)・゚・。
    下の子が7ヶ月。上の子が3歳。
    すんごい田舎なのに、0歳児が多くて一歳まで待ってたら入れないかもしれなかったので、
    早めに役所に申請していました。
    上の子と同じ保育園なので安心ですが、
    なかなか離乳食も食べてくれず、
    しかも今日から慣らし保育開始だったので、
    親としても心配でした。
    徐々に慣れてくれるのを信じて、
    わたしも復帰に備えて体力戻さないとな~(´Д`)ハァ…

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/04(月) 21:57:56 

    ようやく5ヶ月になりました。
    生活リズムも整いはじめ、自分に使う時間も持てるようになりました。
    12月に復帰予定ですが、朝の身支度や食事、何よりも早起きできるのかが心配です。
    夫は全く頼りにならないので、始めからあてにはしてません。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/04(月) 22:04:22 

    >>45
    なかなか厳しい職場だね
    無理じゃないと思うけど辛いと思うよ
    体力的にも精神的にも。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/04(月) 22:04:39 

    今7ヶ月の娘がいます!
    皆さんいつも子供と何をしてますか?
    初めての子なので1日子供と何をすればいいか悩んでます。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/04(月) 22:08:01 

    >>36
    育休中じゃないの?無職?

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/04(月) 22:08:07 

    >>61
    私も一人目で今8ヶ月の子がいます。
    一日何していいか分からないですよね。
    朝はいないいないばあ見せてる間に洗濯、掃除などすませて、離乳食やミルク、お昼寝、買い物、家で遊んだり歌ったりしてまた離乳食、ミルク、昼寝、お風呂、で夜になるという感じでしょうか…
    支援センターも気になるけどまだハイハイもしてないし早いかな〜とか思って結局家で遊ぶだけです。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/04(月) 22:11:24 

    元々働く方が向いてるから復帰しか考えてなかったけど(産休に入った時も世間との関わりが減って落ち込んだw)
    実際子供産んでから平日のんびり遊んだりお散歩行ったりして、ずっと子供と一緒にいたいなって気持ちが強くなってきた
    月曜日に怯えなくていいしね笑

    でもやっぱり働くママはかっこいい!
    保活は憂鬱だけどまた好きな仕事に戻れる日は楽しみ!

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2018/06/04(月) 22:17:35 

    6ヶ月くらいまでは子ども預けて復帰するかどうか迷ってたけど、10ヶ月に入り復帰わくわくしてる自分もいる。
    保育園はギリギリラインだけど、夏から復帰予定!頑張るぞ!

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/04(月) 22:21:45 

    >>63
    支援センターはハイハイどころかお座り出来ない6ヶ月未満の子も多いよ!
    おもちゃがたくさんあるから触って遊ばせたり、ママ同士や支援員さんとお喋りしたりでなかなか楽しいよ〜

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/04(月) 22:23:22 

    ママ 毎日遺伝子組み替え食品作ってくれてありがとう

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/04(月) 22:36:26 

    3ヶ月の子がいます!上の子は2歳児で毎日保育園にいってます。
    保育園のありがたさを実感します!!
    でも、要領悪いので家事してたら、お迎えの時間まであっという間!
    欲を言えばもうちょっとのんびりしたいな〜

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2018/06/04(月) 22:50:52 

    同じく7ヶ月の娘を持つママです!
    あと、2ヶ月で復帰予定です!
    寂しい~。。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/04(月) 23:10:14 

    >>57
    そうなんですね!参考になります\(^^)/私も今月中に聞きに行こうかな。
    産休育休入る前は仕事していない毎日なんて考えられなかったけど、子育てって本当にあっという間でしたー!

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/04(月) 23:25:37 

    二人目産んで育休中です。
    一人目の保活は、生後3ヶ月ころに区役所に相談に行き、希望する保育園にアポとって見学に行ってくださいと言われました。希望するって言っても…と思いながらも、近くの認可保育園へ。とても感じの良い保育園だったので「是非入りたいです!」と話すと「0歳児で4月入園なら入れますよ。」と言っていただきそうしました。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/04(月) 23:29:31 

    >>41
    埋まったら当たり前ですが入れません。私が住む市は、保育園の園長先生の裁量が大きいようで、早めに見学に行き入園の意思を示すと枠をとっておいてくれるようです。早めに動かれたほうがいいですよ。私は1ヶ月検診終わったあとから徐々に情報収集してます。子供は5ヶ月ですが見学も既に行きました。激戦区で待機児童が常にいる地域なので。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/04(月) 23:32:34 

    >>45
    初めてならしんどいよ。私今回二人目だけどしんどいもん。3ヶ月ころは疲れもでるしね。産院で知り合った3人目を産んだ人は、産後休暇のみで復帰するって言ってた。子育てに慣れてもないし大変だと思うよ。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/04(月) 23:33:40 

    今子供が9ヶ月、私自身、第二子(3ヶ月)妊娠中です。
    元々一歳半で復帰予定でしたが第二子の妊娠が判り職場に申し訳なくも報告すると、産まれるまでの間でも良いから戻ってきてほしいと言われたので、来月復帰予定です!
    自分が選んだ事ですが、一気に色んな事が決まり不安と、久々の職場復帰に心がざわざわします>_<

    +2

    -4

  • 75. 匿名 2018/06/04(月) 23:33:58 

    トピズレすいません。

    5月から育休明けで職場復帰しました。
    保活も大変でしたが、職場復帰は予想以上に大変でした。

    私の場合は育休明けで職場異動になり、人間関係が最悪。
    子供は毎週のように発熱、感染症。
    先月はほぼ保育園行けていません。
    まだ復帰して1ヶ月ですが、こんなに人に謝ったのは初めてで、心が折れてます。
    子供との時間も少なくなり、育休中は幸せだったなーと改めて感じます。
    育休中は育児、家事、保活で大変だと思いますが、子供さんとの時間を大切にして、育休中エンジョイして下さい^^

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/04(月) 23:39:35 

    復帰まであと半年あるけど、職場のことをふと考えることがあり、本当にあんだけまたやれるのか?と、不安になってしまいます。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/04(月) 23:44:52 

    皆さんは復帰されたら時短勤務されますか?うちの職場は子供が3歳になるまで1時間半短縮できます。なので、復帰したら8:30〜15:45の勤務にしたいと思ってます。でも、仕事終わるかなーて感じです。今回、二人目なのですが一人目のときは、9:00〜16:15の勤務で仕事終わらず、最初の一年は週末土日殆どサービス出勤してました。なんか、時短の意味なかったです。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/04(月) 23:51:56 

    4月以降に復帰される方は育休延長?それとも途中入園しやすい地域なのかな?
    すみませんこれから産休入る者で復帰時期どうするか迷っていて…
    途中入園出来れば1年育休とれるのになぁ泣

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/05(火) 00:04:06 

    途中入園は厳しいですよね
    うちの自治体は認可は秋ぐらいには定員になってしまうと聞きました。
    認可に入るのは諦めて認証保育園に入園予約したっていう職場の人もいました。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/05(火) 06:53:41 

    2人目の育休中です。
    復帰後どうなるかなーと不安もあります。
    私は1回目の育休復帰後は他の部署に手伝いに行っていました。
    元いたところはヒマになってしまったようで…
    そしたらそのまま戻らず異動ということになりました。
    復帰後もまた異動するのかな、と少し不安に思います。
    1年の間に会社も色々変わって育休明けは半分新人みたいな感じですしね…

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/05(火) 07:00:34 

    わあこういうトピ嬉しいな^_^主さんありがとう!

    私は、1歳5ヶ月男の子と育児中です!育休は最大2歳まで取れます( ´ ▽ ` )
    まだまだ一緒にいたいし2人目欲しいし…まだ保育園、正直入れなくてもいい…と思ってしまう。
    ちゃんと申し込みはしてるので、毎月変にドキドキしてます笑

    1日の過ごし方がマンネリなのが悩みです…

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/05(火) 07:19:23 

    主です。
    おはようございます!

    うちはさすがに1年は一緒にいたいので途中入園を目指しています。
    もし入園出来なかったら半年育休を延長させて頂いて来年の4月からで動きます。

    毎日の生活はショッピングモールぶらぶらしたり、支援センター行ったり毎日暇してます。笑
    なんなら平日のうち半分は家で引きこもります(´ー`)
    ひたすらテレビ見ながら子供が遊んでるの見てたり一緒に遊んだり昼寝してます。
    本当にみなさん何して1日過ごしてますかー?!

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/05(火) 07:41:43 

    4月入園の場合、都内は秋に認可一斉募集→2月に合否が決まる形なので、今はまだ動けません。
    認可に落ちた時のおさえの認証の枠のために動くことくらいしかできません。
    しかも認証も園によっては点数順なので、早く動いても意味がない。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2018/06/05(火) 09:17:59 

    3人目を産んで育休中です。
    育児をするお母さんはもちろん皆さん大変だと思いますが、3人を産んでみて、大変の度合いが様々だと知りました。
    長女は常にニコニコで手がかからず、育休を楽しめた。仕事復帰したくなかった。
    末っ子はひたすら泣いていて常に不機嫌。めちゃくちゃ辛くて、ふとした瞬間に涙が(笑)仕事していた方が楽かもと思います。
    結局は赤ちゃんの個性によるんだなーと思う今日この頃。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/05(火) 09:36:05 

    4月生まれ生後2ヶ月息子とのんびり過ごしてます。朝 5時に夕飯作り→起きて授乳→機嫌の良いうちに家事をすませる→近所に買い物→抱っこしながらテレビ見る→お風呂→愚図るから急いで夕飯食べる→20時までには寝かしつけ、な毎日。来年4月復帰だから保活しないと〜。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/05(火) 10:15:55 

    本音は働きたくないです。でも2馬力じゃなきゃ我が家はキツイ。
    パートだけど育休取って戻って来てと言ってもらえてるけど…フルタイムじゃないから一時保育になるし預けるお金と働くお金差し引いたら微々たるもの。
    なんだかなぁとモヤモヤしてます。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/05(火) 10:28:52 

    8ヵ月です。
    うちの母は仕事人間で、私は1ヶ月で祖母に預けられたので、それはそれで幸せだったけど、
    自分で育てるのってどんな感じかなと思ったので、
    育休は3年取りました。
    ずっと仕事してたから、平日にこんな世界があるなんて知らなかった!
    朝からお散歩したり、スーパーへ行ったり、
    公園で買ってきたコーヒー飲んだり、
    お菓子作ったりと、満喫してます。
    我が子との平和な毎日が幸せだなぁと思います。
    仕事戻りたくないなぁ。
    けど、職場で私を待ってる人がいるから、戻ります。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/05(火) 10:39:41 

    >>82
    私は、
    朝ごはん食べながら子供と一緒に旦那見送り
    洗濯終わらせて、朝の散歩
    帰って来て子供。朝寝させる(私の休憩時間にもなる)
    お昼ごはん
    午後は家で遊ぶ(たまにもう一回お昼寝)
    晩御飯
    お風呂
    寝かしつけ(この間にだいたい旦那帰宅)
    寝落ちor起きて残りの家事やる

    って感じです!( ´ ▽ ` )
    定期的にリトミックとか幼児教室行ってます!

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/05(火) 11:21:53 

    >>72

    ありがとうございます!
    勉強になりました!

    確かに早めに見学に来て意思表示している人と
    申込書だけ出した人、面接でどっちを取るかと言ったら前者ですもんね。

    希望の保育園が見つかったので、見学行ってきます!

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/06(水) 09:38:35 

    育休延期って簡単に言いますが

    迷惑かけてるのに、なんで認可外とかしったーとか穴を開けない方法は考えないんでしょうか?

    育休取った者勝ちってことですね。会社に言っても変わらないし。

    子無しは働くママや子持ちの奴隷ではありません!

    +2

    -7

  • 91. 匿名 2018/06/06(水) 09:39:52 

    >>84 よく三人も産んで育休取ったね~

    図々しい。大人しく子育てだけしとけばいいのに。
    お金ないから働くんでしょ?なら、避妊しなさいよ

    +2

    -6

  • 92. 匿名 2018/06/06(水) 15:07:09 

    >>90
    認可外って簡単にいうけど、その認可外ですら数十人待ちで空いてないのよ。復帰するために認可外ももちろん申し込んでるけど、それですら空き待ち。
    私は2月に産んだけど、会社には「来年4月に復帰します。自治体の認可は2月3月の募集は無いし、その分認可外にも空きは出ないので」って先に言ったわ。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/06(水) 16:40:13 

    もうすぐ7ヶ月になる娘がいます♪
    保育園は来年の4月~の予定なんですが我が子が可愛すぎるのと働きたくないのとで復帰を延長したいです(笑)

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/06(水) 16:44:16 

    >>91
    働かなくても子育てできるような経済力の人しか子供産んじゃだめなの?ねえ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/14(木) 12:28:22 

    もう誰も見てないかな。チラ裏。
    今日は10ヶ月検診に行ってきた~。
    いつも思うけど、これ意味あるのかな。お医者さんが体のチェックしてくれるわけでもなく。
    保健師さんが、アンケートの答えなぞりながら、反復するだけで、特にこちらも聞きたいことはなし。
    歯磨きの仕方は参考になったけど。
    赤ちゃんが他の赤ちゃんと触れ合えて良しとするか。
    けど疲れた。
    ママたちもみんな華やかなタイプで、自分みたいな地味タイプもいないしな~。
    とりあえず、せめてドクターの身体チェックは入れてほしい。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/21(木) 13:52:41 

    皆さん、産後赤ちゃんを連れて職場に挨拶行かれましたか?
    まだ復帰までは時間があるんですが、子も4ヶ月で出かけやすくなったので
    出産や近況報告?顔見せ?に行くべきか悩んでます。
    特においでと言われた訳ではないのですが、職場初の産休取得なので前例がありません。
    子供に興味ない方も多いのは承知してますが、初の産休取得で産休前も大々的に壮行会?やってもらったし
    連絡もしないのは不義理かなーと迷ってしまいます
    (事務担当と手続のやり取りはしてます)

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/23(土) 00:58:25 

    >>82 いいなー平日にぶらぶらできて。

    尻拭い要員はがんばりますわ。

    こもちはいいね特別階級だ

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2018/06/23(土) 01:00:44 

    >>96 逆に来ないでほしい。

    私の時は繁忙期にピリピリしてるところに
    能天気にこんにちはーとこられて軽く殺意がわいた。

    みんな表向きは歓迎したけど、帰ってから非常識。迷惑やめてくれの嵐だった。

    中には不愉快に思う人もいるよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード