ガールズちゃんねる

電車でお年寄りに席を譲る基準

119コメント2018/06/05(火) 14:08

  • 1. 匿名 2018/06/04(月) 17:10:58 

    電車でお年寄りに席を譲る時、すごく迷います…
    私から見たらお年寄りですが、お年寄り扱いされたことでショックを受けたらどうしよう…とか考えてしまいます
    深読みしすぎでしょうか?
    みなさんのお年寄りの基準教えて下さい

    +34

    -0

  • 2. 匿名 2018/06/04(月) 17:11:40 

    歩き方が覚束なかったら

    +44

    -0

  • 3. 匿名 2018/06/04(月) 17:11:55 

    電車でお年寄りに席を譲る基準

    +0

    -7

  • 4. 匿名 2018/06/04(月) 17:12:06 

    電車でお年寄りに席を譲る基準

    +12

    -3

  • 5. 匿名 2018/06/04(月) 17:12:15 

    偉そうにしてる人には譲らない
    優しそうなおじおばさんに譲る
    それだけ

    +93

    -5

  • 6. 匿名 2018/06/04(月) 17:12:21 

    車イス乗ってたら。

    +1

    -17

  • 7. 匿名 2018/06/04(月) 17:12:24 

    そいつで勃起するかしないか

    +0

    -35

  • 8. 匿名 2018/06/04(月) 17:12:38 

    私は混んでたら座らないよ
    ガラガラの時しか座らない

    +9

    -10

  • 9. 匿名 2018/06/04(月) 17:12:57 

    歩幅が狭くなってたり、足が上がってないような筋力落ちてそうな歩き方をしていたら。

    +56

    -0

  • 10. 匿名 2018/06/04(月) 17:13:16 

    >>1
    迷うくらいならやめとけよ
    目の前にいたら私なら無言で立って端に移動する

    +12

    -2

  • 11. 匿名 2018/06/04(月) 17:13:19 

    電車の揺れに負けそうな人には譲るよー
    転んでも危ないし。

    +48

    -0

  • 12. 匿名 2018/06/04(月) 17:13:35 

    杖ついてたりフラフラしてたら譲る

    +70

    -0

  • 13. 匿名 2018/06/04(月) 17:13:36 

    本当にもうヨボヨボでフラフラしてたらでいいと思うよ。怒る人とか、ありがとうと言いつつ(私はそんなに年寄りに見えるのか)とショックを受ける人いるはずだから

    +23

    -1

  • 14. 匿名 2018/06/04(月) 17:13:40 

    だいたい見た目でわかる。70才過ぎてるくらいなら譲る。

    +16

    -1

  • 15. 匿名 2018/06/04(月) 17:13:48 

    ヨボヨボで今にも倒れそうなジジイババアなら譲るけど、今のジジイババアは元気なの多いから基本譲らない。

    +31

    -3

  • 16. 匿名 2018/06/04(月) 17:14:35 

    うちの母(還暦)も譲られて「もう譲られる立場か…」って軽く落ち込んだって言ってたからそれから迷うようになった。座れるのはありがたいらしいけど。
    今の人たちって年配の人でも若いもんね。
    なんとなくの感覚だけど立ってたら危なそうだなって思ったら譲ってる。
    あとは譲れってオーラ。
    難しい時は何も言わずに立って移動したりしてる。混んできたら予め立ったり。

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/04(月) 17:14:36 

    私はとりあえずお年寄りだったら譲る。
    あと杖ついてたりとか、妊婦さんとか。

    そういう人が乗って来ても知らん顔とか寝たふりしてる人見ると、気分悪い。

    +24

    -5

  • 18. 匿名 2018/06/04(月) 17:14:46 

    姿勢とか服装がシャンとしてそうな人には譲りにくい。

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2018/06/04(月) 17:14:49 

    通勤の時は譲らない
    こっちは仕事で疲れてるし、向こうはどうせ遊びだろうし

    +17

    -8

  • 20. 匿名 2018/06/04(月) 17:14:54 

    難しいよね〜
    まだ年寄りじゃないって言ってくる人もいるし
    ありがたく黙って座ればいいのにね

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/04(月) 17:15:20 

    迷ったら無言で席を立つよ
    断られてもバツが悪いし。

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2018/06/04(月) 17:15:52 

    山登り帰りの集団とかは元気そうだし譲らない
    こっちの方が仕事で疲れてるし。

    +66

    -0

  • 23. 匿名 2018/06/04(月) 17:15:54 

    付き添いの人がいれば必ず譲る
    譲って断られるとちょっとハズいからすわったままで「おかけになりませんか?」と一声かける

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/04(月) 17:16:17 

    しょっちゅう譲るけど、文句言われたことはないよ。
    「すぐ降りるから大丈夫ですよ~」みたいな感じで断られたりすることはあるけど。

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/04(月) 17:16:24 

    >>10
    私も目の前ならそうする
    無言かな
    トピ主さんの言うことも分かる

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2018/06/04(月) 17:16:51 

    杖と明らかにフラフラして危なっかしい人なら電車が止まってる時に急いで譲る

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/04(月) 17:16:51 

    70過ぎてそうな物腰が柔らかそうなお年寄りには譲るけどそうでなさそうなジジイとババアには譲らない

    +20

    -2

  • 28. 匿名 2018/06/04(月) 17:17:01 

    譲られて怒るとか、どんだけ性格曲がった年寄りだよ、って思う
    顔つきで決める

    まあ人相悪くても杖ついてるか、腰曲がってたら譲るけど

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/04(月) 17:18:09 

    老人じゃないけど貧血でほんとに倒れそうな時は譲ってほしい。
    でもこっちから声かけできないから死ぬ気で乗り切った。

    いまにも転びそうな人には譲るよ

    +6

    -4

  • 30. 匿名 2018/06/04(月) 17:18:18 

    御年寄と妊婦さんとちっちゃい子には譲る。

    +4

    -2

  • 31. 匿名 2018/06/04(月) 17:18:22 

    意地悪でごめんね、遊んで帰ってる人には老人でも譲らない。デパートの紙袋どっさりもってるご婦人とか。お金もあるんだろうしグリーン乗ってって思っちゃう。

    +51

    -8

  • 32. 匿名 2018/06/04(月) 17:18:48 

    前電車に乗ってて、杖ついたお婆さんがOLさんに席を譲られてて、私はまだ若いの!失礼しちゃう!みたいにプンプン怒ってたのに、
    そのOL降りて女子高生が座って電車が走り出したら、年寄りに席を譲らないか!本当に今の若いのは!みたいに怒り出してビックリした…

    多分、自分の座りたいタイミングとかで声かけなきゃ許せないのかな、と思った
    だから、分かんないから来たら声はかけずに席立って離れるようにしてる

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2018/06/04(月) 17:19:41 

    トピズレだけど、以前電車で座ってたらヨボヨボのおばあさんが乗って来たから、すぐに席を立った。
    おばあさんに「ここどうぞ~」って声かけてたら、若い女の子(20くらい)がおばあさんを追い越してそこに座ろうとした。
    咄嗟に私がまたそこに座って、座った状態でおばあさんに「ここどうぞ」って言ったら、その女の子めっちゃこっちを睨みながら去って行った。
    ほんと世も末だなと思った。

    +57

    -3

  • 34. 匿名 2018/06/04(月) 17:19:41 

    最近はもう声掛けないで立っちゃうな。
    席が空いたら座りたければ座るだろうし、立ってていいなら立ったままだろうし。
    断られた時の微妙な空気も気まずいよね。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/04(月) 17:19:46 

    足元がふらふらしてたら譲る。つらそうだもん。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/04(月) 17:20:49 

    ほんと迷う
    ドア近くに立っているお婆ちゃんとか

    変わったら1駅(1.2分)でおりていって、その後若者がすわった。
    仕事で疲れてこっちはまだ30分も電車のるのに、それならかわるんじゃなかったよと思ったり…

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/04(月) 17:20:58 

    近くに居たらさっと席を立って横に行く
    少し離れて混雑してたら「座りますか?」って聞いてから譲る
    声かけないと目の前のスマホ触ってる人に座られるから

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/04(月) 17:21:27 

    譲られてキレるジジイババアって自分の都合が悪い時だけ高齢者になったりボケたフリするよね。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/04(月) 17:21:57 

    電車でお年寄りに席を譲る基準

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2018/06/04(月) 17:22:47 

    妊婦さんや杖を持っている人には、よかったらどうぞ〜と声をかけてから立ち上がる。前に無言で席立ったら遠くにいた女がカバン投げて席確保して頭にきたから。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/04(月) 17:23:22 

    >>7
    帰れよ童貞w

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2018/06/04(月) 17:23:47 

    ちょっとズレるけど。
    大学の頃毎日電車通学してて、始発駅から乗って帰ってた。
    20分くらい並んで待つと確実に座れるから、1本電車見送っていつも並んでた。
    やっと座ってほっとしてると、発車ギリギリになって小さい子連れたママが駆け込み乗車。
    「○○ちゃん、座れないね~大丈夫?」とか言ってて、ほんと勘弁してよ・・・と思った。
    こっちは疲れてるけど座りたいから並んだのに、ギリギリに乗っといて座りたいと?
    そんなに座りたいなら、あなたが子供抱っこして並んでよと言いたくなった。

    +39

    -4

  • 43. 匿名 2018/06/04(月) 17:24:15 

    >>40
    私なら速攻でそのカバンどけますね。

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2018/06/04(月) 17:25:07 

    >>42
    わかる。一本待てば座れるなら譲らない。

    +34

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/04(月) 17:25:26 

    >>20
    そうだよね 吉本新喜劇の桑原さんが席譲られて怒ってたら小藪さんが説教した話あった

    小籔は「何でその大学生を怒るんですか。逆に褒めてやってくださいよ! お年寄りに席を変わらへん世の中のほうが良いですか? 譲る世の中のほうが僕は良いと思います!」と一喝。桑原に「そこは腹立ったかもしれませんけど『ありがとうな』とか言うて、席に座るべきです!」と説教したとのこと。

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/04(月) 17:26:04 

    座りたい年寄りは普通の座席より優先座席の前に立った方が座らせてもらえそうなのに意外とそっちには行かないよね

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/04(月) 17:26:10 

    そもそも、ガラ空きじゃないと座らない。
    悩むの嫌だから立ってる

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/04(月) 17:26:24 

    基本譲る
    普通に席立って何も言わなきゃ失礼でもなんでもないよ!
    妊婦さんや杖ついてる人にはどうぞ!っていう
    横取りされるからTωT

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/04(月) 17:27:40 

    シートは満席の車内に70代後半くらいで杖をついてるお婆さんが乗車してきたので席を譲ろうと思ったら、

    私「よかったらどうぞ」
    婆「あ、大丈夫です」

    これを1日で2回やりました。
    今の年寄りは昔より面倒くさくなってる。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/04(月) 17:28:28 

    >>31
    私、体調悪くて座ってたら某駅でディズニー帰りの一家が乗って来て、
    婆さんが居るんだ!若いんだから席を譲れ!って連れのババアに言われて、申し訳ないです。体調が悪いので…他の人に、って言ったらそのババアに腕引っ張られて無理やり譲らされたよ…
    婆さんが可哀想!最初から立っとけば良かったのよ!とか言われて、そのババアの不細工な娘たちも婆ちゃん大丈夫〜?やっと座れたねー!とか言い出した…

    勝手に遊んで疲れた癖にね

    +48

    -1

  • 51. 匿名 2018/06/04(月) 17:28:45 

    座りたい老人は目線で席を追ってるからわかりやすいよ

    立って外を見てる老人は声かけても断られる

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/04(月) 17:30:12 

    >>50
    嘘くさ
    毎日電車乗ってるけど
    そんなおばさん見たことないわ
    大体その手の創作はみんな具合悪くて、遊んだ老人設定で
    オプションで第三者が一括して拍手喝采だもんねw、

    +2

    -16

  • 53. 匿名 2018/06/04(月) 17:31:24 

    本当難しいよね…
    目の前にお年寄りの人が立ったから反射的に席譲ろうと立ち上がって「年寄り扱いせんでくれ」って言われてから、もう最初からガラガラの時以外は座らない

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/04(月) 17:33:03 

    すぐ降りるからとかで大丈夫ですよーってのなら分かるし、譲られてもう年か…って複雑な思いになるのも分かる。
    でも譲られて怒るって何なんだろうね。
    私なら座れて感謝だし、極端な話ラッキーくらいに思っておけばいいのに。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/04(月) 17:33:06 

    杖ついてたり歩くのがやっとな感じの人には譲る。
    見た目若作りしてる老人は嫌がるかなとか躊躇っちゃう。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/04(月) 17:33:54 

    年齢とかじゃなく
    座らせろやゴルァー。な雰囲気出されると寝たふりしたくはなるw

    意地悪はしたくないけど、お礼のひとつも気持ち良く言えなさそうな人には妊婦であろうと年寄りであろうと譲りたくないな。譲る側も気持ち良く譲りたいの。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/04(月) 17:34:06 

    生まれた時から脚の悪い親がいます
    勇気を出して譲ってくださる方、ありがとう

    杖で立てても立ち姿勢で腰と脚にひどい痛みがあります
    痛みはよそから見えにくいので譲るのも勇気がいると思うんです
    「若い方に譲っていただいた」と話を聞くと安心し、嬉しくなります

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/04(月) 17:34:15 

    >>52
    横だけど、多分京葉線の話でしょ?
    よくあるよ。
    遊んで来た癖に、年寄りに譲れやら子供が疲れてるって怒り出す家族。
    私も腕までは掴まれなかったけど、立って譲れって立つまで怒鳴られたことある。

    +21

    -1

  • 59. 匿名 2018/06/04(月) 17:35:10 

    しゃんてしてたら譲らない。よぼよぼしててフラフラしてて電車がゆれて危なそうな人には譲るよ!元気な年寄りより子供なんにんか連れてるおかあさんの方に譲るよ!

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/04(月) 17:35:20 

    >>52
    50さん拍手喝采とか言ってないじゃん。
    他の話と勝手に混ぜられても迷惑だろうに。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/04(月) 17:38:56 

    人の目の前にわざとらしく立って譲ってアピールしてくる老人には譲らない。

    電車よく乗る人は分かってくれるはず。

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2018/06/04(月) 17:38:57 

    子供が譲ったお婆さんがお礼も言わず「フンッ」と座り、斜め前の優先席に座ってる男性に聞こえるように「オトコが座ってるよ!まったく!優先席なんだよ!何様なんだい!」と怒鳴り始めた。内部疾患の障害者マークついてるよ・・・自分に甘く他人に厳しいのは恥ずかしい。年寄りでも若くても人間性だろうけどね。

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/04(月) 17:40:18 

    >>49
    本当面倒くさい高齢者が多いと思う。
    私も譲ろうとして立ったのに、断られたからそのまま座り直したら、ムッとしたような顔されたよ。
    断られてもしつこく譲ると言えばよかったのかな?
    そんなプライドにまで付き合ってられない。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/04(月) 17:40:26 

    私はよほど空いてる時以外は極力座らないけど、もし、座ってる時に高齢者が来たら、黙って立って場所を離れるかな
    空いた席に座るかどうかはお任せって感じ
    いちいち譲るか譲らないか考えるのも面倒臭いし
    具合悪そうな人なら年令問わず、声を掛けて譲る
    けど

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/04(月) 17:40:54 

    老人は立って鍛えろよと思う
    まだ10年以上生きるつもりなんでしょ

    筋肉は使わないと萎縮するんだから、座らないとダメな状態ならすぐ寝たきりになるし

    +10

    -4

  • 66. 匿名 2018/06/04(月) 17:41:05 

    遊び帰りで疲れてるんだから席譲れはないと個人的に思う。
    そんなに疲れるなら家出大人しくしとけば?と思う。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2018/06/04(月) 17:41:14 

    目が合えば とりあえずお掛けになりますか?って声かけるよ。結構ですって言われればそれで終わり。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/04(月) 17:41:31 

    譲った人には礼くらい言うのが当たり前だと思うよ。
    礼を言われないから誰にも譲らないってのも違うと思うけど。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/04(月) 17:42:07 

    座らないと電車乗れないなら外出も無理でしょ。

    +8

    -3

  • 70. 匿名 2018/06/04(月) 17:42:56 

    前にがるちゃんのコメントにあった、転んだら危なそうな人には譲るっていうのがかなりしっくりしました。
    老人は骨折しそう、妊婦さんはおなかの赤ちゃんが危なそう、とか。
    でも、優先席ですら譲る人って少ないですよね。妊娠してるとき電車の遅延ですごく混んでる中優先席前に立っていたときも、座ってる人の目の前にマタニティマークつきのかばんと大きなお腹が当たりそうなくらいでも、譲ってもらえなかったです。

    +7

    -10

  • 71. 匿名 2018/06/04(月) 17:43:31 

    >>68
    礼を言われないはおろか、キレられるからね
    譲るのが怖いのよ

    +3

    -3

  • 72. 匿名 2018/06/04(月) 17:45:07 

    >>58
    毎日京王線使埼京線つかってるけどそんなん見たことない

    +0

    -6

  • 73. 匿名 2018/06/04(月) 17:47:19 

    >>70
    優先席で譲ってもらったことないが、普通の席では妊娠中も子供を連れてる今も割と譲ってもらえるよ
    学生から20代ぐらいの若い人やおばちゃんが結構譲ってくれる

    この間はベビーカー下ろすのに手こずってたら近くの男子高生たちやおばちゃんが手伝ってくれた

    心温かい人多いよ!

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/04(月) 17:48:01 

    >>72
    京王線や埼京線は舞浜通ってないからじゃない?笑

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2018/06/04(月) 17:48:08 

    プルプルしてる爺さん婆さんには譲る。
    あぁー疲れたわーとか言ってる買い物帰りor旅行帰りor娯楽帰りのおじさんおばさんには絶対に譲らないし、譲ったことはない。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2018/06/04(月) 17:48:27 

    >>72
    京王じゃなくて京葉。ディズニーランドの舞浜通る路線。
    働いてる人と明らかに遊んでる人だと身なりも違うからわかるし、ディズニー帰りの乗客同士のトラブルでしょ。
    横だけど私も京葉でディズニー帰りっぽい人たちが揉めてるの見たことある。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2018/06/04(月) 17:48:38 

    迷うことは、しばしばあるよね。
    あまり考えすぎず声掛けして
    断られたら自分が座ります。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/04(月) 17:48:43 

    毎日働いて疲れてんだから逆に席譲れよ
    ジジババもそうだがゲームやってる大学生とかも腹立つ

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2018/06/04(月) 17:49:44 

    >>72
    田舎もんには分かんないよ

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2018/06/04(月) 17:51:24 

    >>70
    他人の善意厚意をあてにして生きないほうがいい
    マタニティマーク イコール 電車の席必ず譲ってもらえるマーク ではないし。

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/04(月) 17:51:49 

    >>78
    疲れてる度合いが判断基準だと曖昧だよね。
    若者は席譲れって老害と言ってること変わらないよ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/04(月) 17:52:37 

    >>61
    足をコツコツ蹴ってきたり
    つり革につかまって 顔だけぐーっと前に出してきたりね

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2018/06/04(月) 17:54:57 

    舞浜は分かるw
    私も終点まで乗るから寝てたら、寝てるのに肩叩かれて起こされて、疲れてるの!って言われたことある
    咄嗟の事に譲っちゃったけど、がめつい人多い

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/04(月) 17:56:59 

    優先席の前に立ってる老人には譲ってあげてよ。
    なんで優先席が若者で埋まってんの。

    +7

    -4

  • 85. 匿名 2018/06/04(月) 17:58:37 

    夜は優先席は酔っ払い優先みたいになってるよね、、、

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/04(月) 18:02:15 

    優先席が健康そうな人たちで埋まってて、
    お年寄りが乗ってきた時、綺麗な女の人が譲って、
    男どもは狸寝入りしてた。
    本当情けないなぁーと。

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2018/06/04(月) 18:04:40 

    「よろしかったらどうぞ」と言って、受け取るも拒否するも相手の自由。それだけ。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/04(月) 18:08:13 

    50代くらいのおばさんに席を譲るとかなりショックを受けるみたいで、その顔が面白いからなるべく譲ります。

    +1

    -4

  • 89. 匿名 2018/06/04(月) 18:09:54 

    譲る気があるならどんどん言っておけばいいだけ
    相手の捻くれた考えまで気にしていられない

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/04(月) 18:20:58 

    主みたいなタイプは最初から座らないで立ってたらいいよ。座らないって言われたらそうですかって座り直せばいいだけなのにできなそう。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/04(月) 18:29:15 

    普通席に座って疲れてたので目つぶってたら、突然おばちゃんに肩叩かれて「あなた、妊娠中?」と聞かれた。
    突然の事で一瞬「は?」ってなったんだけど、ああ席を譲れってことねと思って無言で立った。遊び帰り丸出しのリュック背負ったおばちゃんだったけど。
    「ケガと妊娠は見た目じゃわからないでしょ、妊娠してないならよかったわぁ」って言いながら座ってたけど、何となく嫌な感じがした。譲って頂けますか、と聞かれる方がよかった。「妊娠してないなら立って譲れ」ってことでしょ?自分からは譲って欲しいとは言わずに相手から選択肢を奪って好意を無理やり引き出す質問。しかも妊婦かどうかって…
    ちなみに、私の隣は若いにーちゃんと茶髪でちょっと化粧の濃いの女性。ターゲット選んでるなーって感じ。
    なんか、モヤッとした。

    +27

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/04(月) 18:50:47 

    そこまで深く考えてしまうなら、初めから座らないってのが一番精神的に良さそう

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/04(月) 18:55:52 

    電車で楽しく会話してる女子二人組がいたんだけど、自分たちの座席の前に棺桶に片足突っ込んでる感じの人が来てそこから一気に葬式みたいな空気になってた
    そこまで気まずい思いするなら席を譲ればいいのにw

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/04(月) 19:05:13 

    >>93
    表現の仕方考えた方がいいよ

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2018/06/04(月) 19:40:37 

    >>70
    あまりにも混んでいると、立って譲って前に立つと
    いう動作なんてできないよ。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/04(月) 19:47:57 

    女性ならビールの高さ
    女としてプライドがあるだろうから
    あえて譲りません
    杖をついていたり見るからに腰が曲がっていたり
    体が不自由そうなら譲ります

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/04(月) 19:51:28 

    見えない持病があるのかもしれないけど優先席に座ってずーーーーーーーーっとスマホをいじってる人達は元気な人だと思うようにしてる。
    目の前に大きなお腹の妊婦や杖をついた老人が来ても周りを気にせず視線はずっとスマホに落としてるから席を必要としてる人に気付かないんだろうし。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/04(月) 19:58:37 

    >>97
    席を譲って貰うが早いか、すぐにスマホを弄り出す
    妊婦もいますよ。
    彼女らも元気だから、立ってればいいのかな?

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2018/06/04(月) 20:02:09 

    基本バスは座らない、電車もガラガラなら座るけど乗る時に、お年寄りがいたら座らない

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/04(月) 20:15:04 

    お年寄りあまり好きじゃないので妊婦さんには譲るけどお年寄りには譲って下さいと言われるか優先席でない限り譲らない

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2018/06/04(月) 20:16:45 

    俺は優先座席でガン無視で寝たふり!
    年寄りなんか知らん

    +1

    -4

  • 102. 匿名 2018/06/04(月) 20:20:44 

    妊婦さんは絶対譲る。
    それよりも、一見元気そうだけど、腰とか膝とかヤバイ人が見分けられれば良いのにと思う。

    前に膝をやってしまった母と電車乗ってた時に、母は見た目元気だけども辛そうで大変だったけども、私が席に座ってる人の立場だったら、一見ちゃんとして見える母に席を譲ることは絶対ないなと思ったから。

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2018/06/04(月) 20:23:14 

    70も半分を過ぎた母と出かけた時、大阪では割とすぐおっちゃんとかが母に席を譲ってくれた
    東京へ出かけた時は母があー足が痛いと言ってもみんな寝たフリで知らん顔されてた
    たまたまなんだろうけど

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2018/06/04(月) 20:27:38 

    アイコンタクトが通じた人に
    お互い頷いて、スムーズに移動
    「ありがとう」
    「いえ」
    で終わる

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2018/06/04(月) 20:33:35 

    私は外見ではわからない障害者ですが優先席でお年寄りに席を譲り、
    その隣が空いたので座ったら驚いた顔をされた事があったので優先席に座るのは遠慮してます。
    文句を言ってるお年寄りも見かけた事もあったのでお年寄りを避けてドキドキして乗ってます。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/04(月) 21:02:30 

    優先席だけ空いてて立ってる人もいないのを子供が確認してから座ってたら
    年寄りが乗り込んでくるやいなや「そこは若い子が座っていい席じゃないだろ!」って
    お年寄りが乗ってきたら譲るつもりで座ってたのにひどく怒鳴られたのがトラウマで
    電車にしばらく乗れなくなってしまったことがありました
    未だに、優先席でなくても座るのが怖いみたいです

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/04(月) 21:05:04 

    足腰が弱そうな場合と
    座っている人をうらめしそうな顔で見ていたら
    譲ります

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/04(月) 21:13:20 

    >>98
    立ってればいいんじゃない

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2018/06/04(月) 21:44:28 

    お婆さんは素直に座るから譲る。
    お爺さんはよほどヨボヨボしてないと譲らない。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/04(月) 22:09:21 

    『穏やかな座りたいオーラ』が出てる、
    爺ちゃん婆ちゃんに譲りたい。
    あとは乗って来た瞬間、直感でだなあ。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2018/06/04(月) 22:22:06 

    お年寄りには必ず譲るよ
    でも妊婦と子供連れには譲ったことないな
    そもそも子供には譲る必要ないと思ってるし

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2018/06/04(月) 23:11:11 

    優先席では老若男女問わず
    携帯は見ないのがマナー

    そして目上の人が目の前に居たら席をお譲りする
    「態度とお声がけ」するのは当たり前

    年長者やハンディのある方、妊婦さんを押しのけてでも絶対的に座りたいのであれば車かタクシーに乗れば良い
    押し退けて席取りしてるお方の特徴は〔押し退けて座った後は必ずスマホ、服も靴もボロボロ、ビニール傘、、残念過ぎる)
    「あぁ、この方は余裕が無いのねお気の毒にね」と思います

    公共のシーンでスマホばかり見てるのって
    本当にダサいし貧しく見えるし本当に貧しいんだなと思います

    素敵な方は読書をされていますね。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2018/06/05(火) 00:37:20 

    >>103
    お母さんも足が痛くて大半なんだろうけど、他の人も疲れてたり足が痛いかもしれない。
    詳しい事情が分からないからなんとも言えないけど、タクシー移動はできなかったの?、

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2018/06/05(火) 02:05:41 

    あえて優先席には座らないけど、他の席でも自分からはお年寄りに席譲らないな。年寄り嫌な人多くて関わりたくない、どうせ譲るなら小さい子どもの方に声かける。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/05(火) 08:59:51 

    都心の電車を利用してる者ですが、
    数分待てば次の電車が来るので基本譲りません。座りたいなら待てば?と思います。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/05(火) 10:11:46 

    >>112
    読書は素敵でスマホはダメなの?電車なんてただの交通手段にすぎないのに…
    ちょっと意見がかたよってる気がする

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/05(火) 11:53:57 

    ものすごく荷物が多い時に、座ってたお年寄りに席を譲ってもらったことがある。
    重くてすごく大変だったので譲ってくれたお年寄りにホント感謝した。
    もともと私もお年寄りには席を譲る方だったけど、年齢関係なく困ってそうな人がいたら譲れる人になりたいなと思って、譲ってくれたお年寄りをお手本にしてます。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/05(火) 11:55:51 

    >>112
    スマホで読書してるんだけど・・・スマホって時点でだめなの?
    紙媒体の本って重くて荷物になるから。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2018/06/05(火) 14:08:24 

    この間今にも倒れそうで表情もボーッとしたおじいさんがコンビニに入っていった。
    徘徊に違いない!って思って話しかけようと見てたんだけど
    ゆーっくりだけど新聞・ファミチキを買い、アイスコーヒーの機械を使いこなしてミルク入れて帰っていった・・・
    多分毎日の日課なんだろうと思った。
    「おじいちゃん、家族の人は?どこから来たの?」なんて声掛けてたら失礼極まりないよね。
    難しい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード