ガールズちゃんねる

雇用保険を受給中の方ー!

78コメント2018/06/13(水) 19:24

  • 1. 匿名 2018/06/04(月) 16:21:07 

    雇用保険を受給してる方いますか?
    わたしはハローワークに行って手続きをしてきました。
    現在は専業主婦になりましたが、ギリギリの生活ではないので、条件の良いところをゆっくり探したいと思っています。
    でも、就職活動実績を報告しなきゃいけないので、ゆっくりなんて言ってられないのかなとも思ったり。
    みなさんはどんな感じですかー?

    +51

    -7

  • 2. 匿名 2018/06/04(月) 16:22:36 

    +16

    -2

  • 3. 匿名 2018/06/04(月) 16:23:05 

    今給付制限中で8月半ばまで待たないと支給されない。長すぎ。

    +81

    -4

  • 4. 匿名 2018/06/04(月) 16:24:41 

    支給が終わるまでにいいところ
    あったら受けようと思いつつ、
    残り支給7日分のところまで
    来てしまいました(;▽;)
    ここまでくると条件ばかり
    気にしてられないと現実を
    突きつけられています。
    就活がんばりましょう!!!

    +74

    -2

  • 5. 匿名 2018/06/04(月) 16:24:49 

    職業訓練を受けています。

    +31

    -1

  • 6. 匿名 2018/06/04(月) 16:24:55 

    受給期間中なんて意外とあっという間だよ。

    +69

    -0

  • 7. 匿名 2018/06/04(月) 16:26:26 

    失業保険もらってる間でも週20時間なら働いてもいいって知らなかった。
    今度貰う時があれば失業保険と時給のいいバイトして食いつなぐつもり。

    +77

    -3

  • 8. 匿名 2018/06/04(月) 16:26:32 

    職業訓練ではなくて、自分でパソコン教室とかに通うのって求職活動になるんですか?

    +4

    -14

  • 9. 匿名 2018/06/04(月) 16:27:27 

    昼間行くと窓口相談勧められるから夕方行って適当に検索してハンコ貰って帰宅やで

    +33

    -5

  • 10. 匿名 2018/06/04(月) 16:27:31 

    病気で退職して、現在手続き中です
    早く働きたい

    +17

    -3

  • 11. 匿名 2018/06/04(月) 16:28:07 

    みなさん、活動実績って何されてますか??
    セミナーを受けようかとも思ってるんですけど、どんなセミナーがあるのかもイマイチ不明で。

    +17

    -1

  • 12. 匿名 2018/06/04(月) 16:33:53 

    専業主婦ってワードは荒らす人がすぐ来るよね。

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2018/06/04(月) 16:39:49 

    私は求職活動はいろんな(興味ないとこでも)会社説明会とか行ってました。
    知らなかった事とかわかって視野がひろがりましたね。
    話聞きに行くだけだし。興味が出たら面接すればいいし。
    ハロワ行って検索だけだと求職活動とみなされないからね。

    +44

    -4

  • 14. 匿名 2018/06/04(月) 16:42:04 

    職安によって様々だよね
    うちのとこは月2回ハロワのパソコンをいじるだけで受給出来たけど、別の所ではセミナーに参加しなきゃいけないらしくて面倒くさそうだった

    +57

    -2

  • 15. 匿名 2018/06/04(月) 16:46:40 

    活動実績はハロワ行って職員さんに仕事紹介してもらうのでもいいし、簡単なセミナー行ってぼんやり話きてるだけでも活動実績になります。

    私は受給期間始まった途端仕事が決まってしまって失業給付金自体は1万円程しか入らなかった^^;
    でも再就職手当で25万振り込まれましたよ(手続きが必要ですが)

    +29

    -2

  • 16. 匿名 2018/06/04(月) 16:47:35 

    きっちり全額もらってから仕事を始めました。

    ちょいちょい良いなぁと思える仕事も有りましたがお金をもらうまでは!と思ってました笑

    主さん職業訓練に通うと貰える期間が増えるし資格も取れるのでハローワークでどんなのがあるかだけでも見た方が良いですよ。

    +56

    -2

  • 17. 匿名 2018/06/04(月) 16:50:02 

    >>8これマイナスになってるけど、求職活動になりますよ?私はなりました。通信教育とかならなりませんが。

    +0

    -5

  • 18. 匿名 2018/06/04(月) 16:52:11 

    とりあえず、30分くらいハロワでPC見たりしてたな

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2018/06/04(月) 17:02:41 

    妊娠して退職したので、失業保険の延長手続きをしました。
    落ち着いたら失業保険貰って仕事探したいです。

    +34

    -1

  • 20. 匿名 2018/06/04(月) 17:02:50 

    退職後夫の扶養に入っても、雇用保険って受給できるんですか?

    +13

    -6

  • 21. 匿名 2018/06/04(月) 17:06:38 

    活動実績は、パソコンで気になる求人検索→職業相談で、この求人先のクレームや評価ってありますか?と聞く。
    または、職業訓練で訓練相談(1)、職業相談で、この訓練後、この資格取得したら有利ですか?とか、この資格ぴったりな職業はありますか?とか聞く。
    地方によっては倍率高いけど、職業訓練はオソソメ!

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2018/06/04(月) 17:06:55 

    >>20
    できたよ!

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2018/06/04(月) 17:07:57 

    >>8
    ならないし、訓練のパソコン教室なら無料だし、訓練のほうが特多いよ。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/04(月) 17:09:35 

    >>11

    私が行ってる職安はセミナーの日程表が置いてあったり、掲示板に貼ってありました。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/04(月) 17:10:15 

    >>9
    最近の話し?
    前はパソコン検索でもはんこ貰えたけど、最近はパソコンじゃはんこくれないとこ多いよ。

    +42

    -0

  • 26. 匿名 2018/06/04(月) 17:11:19 

    >>17
    どこの職安?
    多分相当まれだと思う。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/04(月) 17:12:23 

    会社都合ですぐに受給出来て、期間が240日だったんだけど、ホントあっという間に過ぎて行きました。

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/04(月) 17:12:49 

    >>20
    デキマスヨ~

    +2

    -5

  • 29. 匿名 2018/06/04(月) 17:13:12 

    失業認定日の面談ではどんなこと聞かれますか?

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/04(月) 17:16:01 

    >>8
    私はアビバに通ってたときに教育訓練給付として一部お金が返ってきたし、事務希望してたから求職活動のひとつで認定されたよ。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/04(月) 17:16:21 

    受給なさってる方はいいですが、体調崩して辞めた方もしいらしたら受給延長手続きされないまま一定期間過ぎてしまうと、いままで払ってきたものが消えてしまいます。仕事できるようになってから仕事探しても貰えないので注意です。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/04(月) 17:17:03 

    明日、2回目の認定日なんだけど、
    これって求職活動になりますよね?

    障害者なので1回の求職活動でいいのですが…

    ダメならもう間に合わない!
    雇用保険を受給中の方ー!

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2018/06/04(月) 17:17:44 

    面倒過ぎて途中から行かなくなったわ
    貰わなかった分って次の失業保険に加算されるんだろうか…。

    +1

    -3

  • 34. 匿名 2018/06/04(月) 17:24:41 

    6さん

    良い就職が中々見つからない場合は仕方ないですが、早く就職出来ると、お祝い金出るんだょ。

    残り月にもよるけど、50%とか70%
    私のお友達は、50万円お祝い金もらってたょ。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/04(月) 17:28:22 

    給付期間過ぎても決まらなかったらどうなるの?

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/04(月) 17:30:40 

    わたしは貰うだけもらったよ〜
    終わる頃に職業訓練申し込んで手当延長しようと思ってのに、自己都合から会社都合に変えられて手当貰う期間が早まって海外旅行とかぶるから結局できなくて諦めた。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/04(月) 17:34:37 

    32さんへ
    障害者なら就職活動になるよ
    健常者なら活動不足で❌

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/04(月) 17:38:03 

    >>37 さん
    ありがとうございます!

    安心しました!

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/04(月) 17:38:33 

    あと数ヶ月で終わる
    働くの怖い

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2018/06/04(月) 17:44:30 

    >>13
    私のとこ(というか県?市?)は検索するだけで、求職活動とみなされてるよ!
    別に相談とかしなくても、検索ポチポチだけでスタンプもらえる。

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2018/06/04(月) 17:46:04 

    給付制限の3ヶ月以内に決めてお祝い金もらいたい~
    良い求人ないからなかなか決まらん

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2018/06/04(月) 17:49:17 

    >>37さん

    障害者だと求職活動の回数が違うのですね!
    私も就職困難者でこれから失業手当受給しようと思っていますが、知りませんでした。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/04(月) 17:50:25 

    >>24
    11です。
    ありがとうございます。
    探してみます!

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2018/06/04(月) 17:51:31 

    次の認定日で給付終了だー
    仕事探さないとと思うけど、だらけてしまうw

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/04(月) 18:11:34 

    >>35

    給付金の期間終了したら、そこで…終了〜〜だよ。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/04(月) 18:11:35 

    待機期間とか色々ある間、無職でいる訳にもいかず、短時間のパート始め..3時間パートで減額されてもらってます。もったいな!

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/04(月) 18:14:09 

    >>20
    給付制限中は扶養に入れますが、受給開始したら収入とみなされるので抜けないといけないですよ。
    受給金額にもよりますけど。

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2018/06/04(月) 18:14:29 

    >>20
    私は計算してもらったら、扶養抜けないと貰えないと言われました(;_;)

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/04(月) 18:16:42 

    トータルでいくらくらい貰ったのですか?

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/04(月) 18:44:08 

    私の住んでいる地域では次の受給日までに2回就職面接を受けないとダメでした。早く就職したいけど、そんな短時間にいい条件の受けたい会社も見つからず大変でした。職安の職員の態度もかなり悪く
    行くのがストレスでした

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/04(月) 18:49:37 

    雇用保険もらったら早く仕事見つけて再就職した方がいいよ!
    新しい職場で給料貰える上に再就職手当貰えるから、雇用保険を貰いきるまで仕事しないよりは得だと思う。早く就職した方が再就職手当ての額も多いしね!
    前の会社よりもお給料低ければ、就業促進手当ももらえるし。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/04(月) 18:52:02 

    妊娠で受給期間延長申請をして、3月までが期限です
    雇用保険を受給しないまま3月を過ぎると、今まで積んだ分の保険料は無駄になりますか?
    据え置けるならまだ子供が小さいし、無理して貰いに行かなくてもいいかなと

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/04(月) 18:59:05 

    給付額にもよるけど、私は一旦扶養に入って、受給始まる時に扶養から抜けました。

    健康保険と国民年金の加入手続き行きました。
    健康保険は失業保険受けてると免税されるそうです
    。地域によるのかな。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/04(月) 19:01:20 

    私もパソコンで検索しただけで活動実績なったよ!

    外に勧誘の人いっぱいいるのがうざかった

    +6

    -4

  • 55. 匿名 2018/06/04(月) 19:43:02 

    待てなくて再就職手当で30万貰えた
    でもブラックで2か月で辞めたw
    すぐ辞めたかったけど、確かすぐだと返金しなきゃなんなかったかな?

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/04(月) 19:51:54 

    過去2回受給したけど、3ヶ月待機後に失業給付受給したことも、とっとと次決めて再就職手当を満額(パート勤務だったから36万だった)もらったこともある。
    個人的にはダラダラ失業給付で食いつなぐよりは、再就職手当もらって働いた方が生活面が楽だった。
    求職期間中は、任意継続した社保や住民税の支払いなんかで意外とお金飛ぶしね…

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/04(月) 19:58:19 

    いい歳して車の免許持ってなかったので、月2回セミナーなんかを受けながら失業保険もらいつつ教習所通い、免許取ってから再就職しました。
    給付制限3ヶ月+失業保険3ヶ月分だったので、半年間まったり過ごしてたなー。人生で一番穏やかに過ごしていた時間がも…。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/04(月) 21:00:46 

    ブラック企業の残業超過に匹敵する旨を伝えて、自己都合から会社都合に切り替えてもらうのに1ヶ月ちょいかかった。その間は無支給。やっと返事を貰うことができた。幸いな事に会社がスムーズに非を認めたから良かったものの、誤魔化そうとしてきたら更に時間がかかってたと思う。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/04(月) 21:10:54 

    >>31
    私は妊娠してと同時に入院になってしまい、その為退職したのに延長手続きに行けなかったので(代理でもできるの知らなかった)10年働いたのがパーになった( ;∀;)

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/04(月) 21:30:01 

    雇用保険てもらわないでいると消滅するの?
    そのまま積んだ分は残ってるんじゃないの?
    私も10年積んであって、あと1年積めば受給期間が長くなるから再就職するまで貰わないでそのままにしておこうと思ってるんだけど、間違ってる??

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2018/06/04(月) 22:15:35 

    失業給付もらってて、週何時間以上の仕事が決まれば再就職手当がもらえるとかあるんですかね?
    週2くらいのパートを探そうと思ってて…
    理想は受給してすぐ仕事決めて扶養に入って、再就職手当もらって、就業促進定着手当ももらいたい!
    就業時間の短いパートでも諸々の手当いただけるんでしょうか?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/04(月) 22:34:25 

    >>60退職後、失業保険もらわず1年以内に再就職すれば加入期間は消えないままだと思います

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2018/06/04(月) 23:07:34 

    保険を扱う仕事の知り合いに、受給はじまっても夫の会社にはバレないからみんな扶養から抜けてないよ!といわれました。
    私はこわいので正直に申請して扶養から抜けたけど国民健康保険料の支払いが痛い…。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/04(月) 23:15:01 

    >>63
    私も同じ事を知り合いから言われ悩んだけど、絶対バレない保証はないと思い、扶養を抜け失業保険貰ったことあります。

    扶養のままでの受給は本当にバレなかったのか気になりますが。。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/04(月) 23:16:38 

    今月で派遣の契約が満了して、継続するつもりがないんですが、そうすると自己都合退職の扱いになるんですよね。
    3ヶ月の待機期間は長いので、回避するために1ヶ月は離職票を請求しない方がいいって本当ですか?
    (派遣会社から1ヶ月仕事の斡旋が無かったとみなされて、会社都合になると聞きました)
    元派遣社員で失業保険請求した方がいたら、教えて欲しいです。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2018/06/04(月) 23:21:47 

    >>61
    週20時間以上で1年以上雇用されることが決まっていればよかったかと思います!
    派遣とかでも更新される可能性が有るならOK!
    ただ、残ってる給付日数が1/3以上か2/3以上かで、手当の割合が変わってくるかと思います。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/04(月) 23:54:01 

    会社都合で退職したて
    ハロワ行ってきたけど離職票まだ手元にないから雇用保険申請できなかった
    求職者登録というのはできたけど
    雇用保険の給付受けると収入扱いになって扶養抜けることになるのは知らなかったです
    金額にもよるのかな?
    公式ハロワのサイトはわかりづらい…

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/05(火) 00:04:18 

    主です。
    こんな時間まで見にくることができず…
    がるちゃんにも貰ってる人結構いたのですね、心強いです。
    みなさんそれぞれ状況は違うと思いますが、持ってる知識で助け合いましょう!
    もちろんハローワークで聞くのが早いんでしょうけど、なんとなく聞きにくいこともありますよね。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/05(火) 00:06:26 

    >>67
    扶養にも色々あるけど、社会保険は日額3612円以上になると扶養に入れないのが原則みたいだよ。
    ただそれぞれのけんぽによって違うみたい。
    ちなみに税制的には非課税の所得なので気にしなくていいよ。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/05(火) 01:01:52 

    >>65
    私3月末で契約期間満了で、契約更新せずの退職。
    4月末に離職票を請求して、10日くらいで届いた。それからすぐにハローワークに行って手続きしたところ、6/13が第一回目の認定日と言われたよ。
    1ヶ月待って離職票請求したから、3ヶ月の待機期間なしだった

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/05(火) 02:24:30 

    以前、契約満了で派遣会社辞めたときは、自己都合で給付制限3か月有った。
    今回も同じく派遣で契約満了で辞めたから、給付制限有るのかと思いきや、会社都合になって、すぐにもらえた。
    未だに謎…
    派遣会社によって違うのかなーとか思ってたけど、離職票が関係してるの?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/05(火) 05:02:16 

    >>65 派遣で期間満了で辞めて今、一回目の認定日待ちです。書かれてる通りだと思います(自分で調べてその様に書いてあったので職安に確認等せず1ヶ月たってから申請したので)勤務先を退職してから1ヶ月後に離職票出してもらってそれからまた役1ヶ月後に一回目の給付なので、結果二ヶ月近く収入は途絶えます。1ヶ月は務めていた時の最後のお給料があるとは思いますが

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/05(火) 06:26:26 

    >>63
    雇用保険受給にあたり国民健康保険の減税してもらったら、1万6千円→4千円に減額できました。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/05(火) 07:15:17 

    >>70 さん
    丁寧にお返事をありがとうございました。
    やっぱり1ヶ月後に離職票発行してもらうのがいいんですね。
    すごく参考になりました。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/05(火) 07:22:15 

    >>72 さん
    丁寧にお返事をありがとうございました。
    そうですよね、トータルで考えると辞めてから二ヶ月待つ事になるんですね。
    金銭的に確かに少し厳しいですが、三ヶ月待機よりはまだいいですよね。
    参考になり、助かりました。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/05(火) 10:14:23 

    ハローワークどこも激混み、待ち時間長い(´;Д;`)

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/05(火) 21:08:50 

    >>69
    ありがとう
    標準月額、日額によるんですね
    計算したら超えてたので扶養入れなさそうです
    非課税所得なのも知らなかったので助かります
    ありがとう

    国保に入るにしろ、雇用保険申請するにしろまずは離職票ないと…
    今日聞いたら担当者休みで離職票発行の手続き進んでなかった
    いつになるんだろう

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/13(水) 19:24:22 

    出産子育てで育児給付金を2年間支給されたあと、保育園が決まらず10年務めた会社を退職。
    失業保険を1年間支給されたあと、派遣で1年間働いて会社都合で契約終了。失業保険6ヶ月給付。
    雇用保険から合計で3年半も非課税収入を頂きました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード