ガールズちゃんねる

面接で泣いて合格!? 「涙は女の武器になる」の声に賛否

78コメント2018/06/05(火) 00:22

  • 1. 匿名 2018/06/04(月) 15:07:13 

    皆さんは「涙は女の武器になる」と思いますか?
    面接で泣いて合格!? 「涙は女の武器になる」の声に賛否 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    面接で泣いて合格!? 「涙は女の武器になる」の声に賛否 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!sirabee.com

    女の人は、男性に比べると涙腺が緩い人が多いのではないだろうか。「女の涙は武器だ」と思っている人も中にはいる。そこで、本当に武器になるのか、話を聞いてみることに。


    ■男性はやっぱり涙に弱い
    ・「面接で泣いた結果、合格した。面接官との会話はどれも噛み合わなかったので、私が面接官だったら絶対不合格にするくらいひどいもの。嘘泣きではないけど、あのとき泣いてよかったと思う」(20代・女性)

    ・「旦那と子供のことで揉めたけど、絶対に譲れないことだったから、無言で別室に行って泣いているフリをした。そしたら旦那が折れてくれたよ。普段泣かないタイプなので効いたのかもしれない」(30代・女性)

    ・「上司や社長に職場のことで相談しているときに泣いたら、それ以降態度が甘々に。嘘泣きではないけど、男は相談と涙に弱いことを知った」(20代・女性)

    ↓↓

    ・一方で、「女の武器を使っている」と思われたくない人もいるようだ。
    ・場合によっては、「こいつ面倒くさい」と思われて逆効果になることも。

    +5

    -41

  • 2. 匿名 2018/06/04(月) 15:08:10 

    男の前で泣いたら負けだと私は思っている

    +130

    -5

  • 3. 匿名 2018/06/04(月) 15:08:21 

    結局可愛ければ受かるんだよね……
    ブスが泣いて受かるわけないでしょ…笑

    +129

    -0

  • 4. 匿名 2018/06/04(月) 15:08:40 

    彼氏や旦那に対して涙を武器にするのはまだ分かるけど、仕事ではないわー…
    面倒くさい奴認定されるだけじゃない?

    +85

    -0

  • 5. 匿名 2018/06/04(月) 15:09:13 

    そんな人が同僚になると思うと憂鬱。

    +108

    -0

  • 6. 匿名 2018/06/04(月) 15:09:15 

    そんな重たい奴採用したくない

    +35

    -0

  • 7. 匿名 2018/06/04(月) 15:10:11 

    ブスの涙は武器になりません
    面接で泣いて合格!? 「涙は女の武器になる」の声に賛否

    +102

    -1

  • 8. 匿名 2018/06/04(月) 15:10:11 

    面接で泣いて合格!? 「涙は女の武器になる」の声に賛否

    +28

    -0

  • 9. 匿名 2018/06/04(月) 15:10:15 

    そんなわけないじゃん
    私、なにも言えなくて泣いちゃったことあるけど落とされたよ

    +41

    -1

  • 10. 匿名 2018/06/04(月) 15:10:29 

    泣いて採用されて入社とか…

    仕事中も何かとできなかったり、やりたくなかったりすると泣きそうで迷惑だね…

    +90

    -0

  • 11. 匿名 2018/06/04(月) 15:10:31 

    人前で泣く奴はあざとい。

    +21

    -0

  • 12. 匿名 2018/06/04(月) 15:10:35 

    私は使ったことあります
    務めていた会社がブラックで女上司にいじめられ、男の社長にそれを話す時に泣きました

    +4

    -6

  • 13. 匿名 2018/06/04(月) 15:10:56 

    泣く理由による。

    熱く語るうちに泣く…ならまだ気持ちが伝わるかもだけど
    「ヤダあたし答えられないエーン(><)」だったら即不採用でしょ。

    +55

    -0

  • 14. 匿名 2018/06/04(月) 15:11:08 

    本当に男ってバカなんだね…
    可愛い子限定だろ
    どうせ私が泣いたら「何泣いてんだブス!」ってなるに決まってる

    +28

    -5

  • 15. 匿名 2018/06/04(月) 15:11:12 

    ご主人に甘えるってことで泣くくらいは家庭内のことだから勝手にやってくれって感じだかど、面接で号泣とかなしでしょ(笑)ヤバいやつじゃん。
    これで味しめて28くらいになっても仕事で失敗して涙見せても誰ももう心配なんかしないよ。

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2018/06/04(月) 15:11:16 

    泣いたら終わり。
    私は部下や後輩が目の前で泣いたらトイレでこっそり泣けと注意する。

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2018/06/04(月) 15:12:25 

    女は泣けばいいと思ってる

    +6

    -4

  • 18. 匿名 2018/06/04(月) 15:12:26 

    泣いて合格なら皆泣くわ

    +33

    -0

  • 19. 匿名 2018/06/04(月) 15:12:31 

    仕事で上司の前で泣くのはダメ。
    旦那の前とかならよい。
    面接中になくなんてもってのほか。
    日本も落ちたね。

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2018/06/04(月) 15:12:33 

    バカでも面接官になれるからね。

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2018/06/04(月) 15:12:48 

    彼氏や旦那だけにしときな…
    会社にいたらめんどくさい女としてスカッとジャパンに投稿されるよ…笑

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2018/06/04(月) 15:13:20 

    結局顔だよ。
    泣いたから合格したんじゃなくて、その子は泣かなくても合格だったと思う。可愛かったんだよ。

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2018/06/04(月) 15:13:27 

    やかましいわ
    面接で泣いて合格!? 「涙は女の武器になる」の声に賛否

    +27

    -1

  • 24. 匿名 2018/06/04(月) 15:14:10 

    そもそもなんで男は涙に弱いの?
    泣かれてもちゃんと叱ったり、普通に接したりしてくれれば
    涙を武器にする人はなくなると思うけどな

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2018/06/04(月) 15:15:13 

    就職面接で最近気になるニュースを教えてくださいと言われたから、年の離れた弟がいるので子供が被害に合う事件が本当に辛くて…と話し始めたら感情が入りすぎて泣きながら説明するはめになった。
    3人居た面接官全員もらい泣きしてて異様な雰囲気となりダメだなーと思ったら受かりました。

    +3

    -6

  • 26. 匿名 2018/06/04(月) 15:15:52 

    男って馬鹿!アホ!クズ!
    以上!

    +3

    -7

  • 27. 匿名 2018/06/04(月) 15:16:08 

    いや 男も意外と女の涙嫌いだよ
    面倒くさいから 優しくしてるだけで

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/04(月) 15:16:12 

    泣けば合格するような会社に入る女もバカなのか

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/04(月) 15:19:57 

    結果論でしょ。
    涙のせいで損をした、泣いてなければもっと良くしてもらえていた、という場面もあったと思うよ。
    確認のしようがないから、得したことしか印象にないんだろうけど。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/04(月) 15:20:58 

    こういうの見ると世の中顔だなって本当思う。特に女は。
    同じ能力でブスと美人なら後者をとるもん
    整形したくもなるよな。ブスで生まれたら
    圧倒的に美人が得する世の中
    ブスは明るく振舞っても結局悲しい思いたくさんするもん

    +4

    -2

  • 31. 匿名 2018/06/04(月) 15:21:52 

    大丈夫 30過ぎたら使えなくなる武器だから
    コツコツ真面目に取り組んでる人が最終的には勝つよ

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2018/06/04(月) 15:23:18 

    うーん でもまぁ女じゃなくとも男でも、泣かれたら「うっ?」ってならない?
    面接で泣いて合格!? 「涙は女の武器になる」の声に賛否

    +0

    -1

  • 33. 匿名 2018/06/04(月) 15:25:19 

    緊張しすぎてわざとではなく涙出たけど普通に落ちたよ。
    みじめで思い返してもつらい。

    ちなみに面接官は男で私はブス。

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2018/06/04(月) 15:26:02 

    クズ女
    こういう女と一緒にされたくない
    こういう人は仕事でも泣けばいいと思ってんでしょ

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2018/06/04(月) 15:27:28 

    社内ですぐ泣く人はメンヘラでしょ
    精神的に弱いんだと思う
    仕事向いてないタイプ

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2018/06/04(月) 15:30:48 

    面接で泣くようなヘタレを雇うなんて先が思いやられるのにこの話うそっぽい

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2018/06/04(月) 15:31:33 

    そういう人に限って
    男女平等とか言うんだよなぁ

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2018/06/04(月) 15:33:35 

    >>37
    ほんとそれ

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/04(月) 15:34:55 

    欲しいものがあるのなら、使えるものは何でも使えと思ってる。
    下手なプライドとかそんなもん糞食らえだわ。

    +0

    -3

  • 40. 匿名 2018/06/04(月) 15:39:25 

    顔採用を本人が涙で受かったと勘違いしてるだけか、落としたら面倒なやつぐらいに思われたかどっちかだね

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2018/06/04(月) 15:46:20 

    旦那や彼氏だって泣いてばかりだと
    心底ウザがるよ
    泣けば済むと思ってる
    泣けば、黙るの分かってて泣く
    って腹の中で思ってる人結構いるのに
    面接で、泣くとか絶対採用しない

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2018/06/04(月) 15:46:54 

    ブス「エ~ン。」
    面接官「ウザ。不採用」

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/04(月) 15:49:48 

    >>32
    男の涙には女を性的な気持ちにさせるフェロモンが含まれているらしいよ。

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2018/06/04(月) 15:52:54 

    それ本当に泣いたから受かったの?
    そうだと、どういう目的で採用したのか勘ぐってしまう。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/04(月) 15:53:39 

    旦那や上司を涙で操るのは別に悪くないと思う。

    +2

    -2

  • 46. 匿名 2018/06/04(月) 15:54:04 

    下もびちゃびちゃなんでしょ

    +0

    -4

  • 47. 匿名 2018/06/04(月) 15:59:06 

    そういえば泣いた。
    コンタクトのせいだったんだけど…w

    「大丈夫?」「コンタクトが…」みたいな会話したから
    もしかしたら印象に残ったとか?

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2018/06/04(月) 16:08:59 

    >>45
    そのうちウザくなって切られるよ

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/04(月) 16:09:51 

    転勤を言い渡されて泣いたら
    男の人が転勤させられたって話なら聞いたよw

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/04(月) 16:10:34 

    10代の頃に信頼してた先生に
    自分が可哀想だとメソメソ泣いてたら
    人の為の涙以外で泣くのは
    女の武器じゃない卑怯よ
    自分が1番可愛いのね!辞めなさいかっこ悪い!
    と、言われてから人前で泣かないと決めた
    早く教えてもらって良かったわ

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/04(月) 16:11:54 

    顔だね。
    就職氷河期は圧迫面接が結構あったけど、泣いたら即 不合格だったよ。
    クレーム対応できるかのチェックって名目だったけど、入社後にクレーム対応も教えてくれないような会社の一枠に何十人もの応募があったなんて、今思うと異常だよね。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/04(月) 16:12:05 

    泣くことで相手に罪悪感を持たせて動かそうとする人いるけど、まるで子供みたいなやり方だね。長い目で見ると評価はどんどん下がるのに。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/04(月) 16:12:13 

    >>25
    それは人のために泣いてるからウザくはない
    情に厚くて人間関係のトラブルを起こさなさそうだと判断されて合格したのでは
    自分が可哀想で自分のために泣いてるのはウザい

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/04(月) 16:15:34 

    泣いたから合格したんじゃなくて、容姿が面接官好みだったとか。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/04(月) 16:16:20 

    これは厳しい意見が出ても仕方ない

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/04(月) 16:29:02 

    圧迫面接で泣く学生もいるみたいだけど
    そもそも圧迫面接してる会社は入る価値のない会社だからそういう所には泣いてまで採用されたくない

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/04(月) 16:47:52 

    すぐ泣く人うざい
    泣かしたほうが悪いみたい

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/04(月) 16:54:00 

    何を言われても泣いたら不合格になるものだと思っていたけど。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/04(月) 16:57:00 

    ブラック会社をやめたくてなかなか辞められない時に社長と話した時に泣いた。
    武器にしようと泣いたんじゃなくてその時はほんと精神的においつめられてて泣いたけど、結果的に辞められた。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/04(月) 16:59:30 

    涙は枯れました。捨て身が武器です。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/04(月) 17:00:01 

    なるよ。昨日のブラックペアんもそうだった。

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2018/06/04(月) 17:07:50 

    気持ち悪い下ネタと支離滅裂な崩壊脚本で有名な岡田磨里も脚本会議でこれやって押し通したらしいね

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/04(月) 17:13:48 

    男の人って、兄弟構成が男か女かで涙に免疫ある人ない人わかれない?
    旦那は男兄弟だからか私が泣くとオロオロする。
    でも以前付き合った人で姉や妹がいる男の人は涙を見てもあまり動じない。泣けばいいと思って…みたいな感じだったよ。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/04(月) 17:38:57 

    前の職場で毎日のように泣かされてたけど、今となってはなぜあんなに毎日泣いてたのか覚えてない
    男の上司なんだけど、小さなことにも突っかかってきてネチネチ文句言われて、泣いて、結果的には少し慰めてくる
    私はわざと泣いてたわけじゃないけど、むこうはわざと泣かせてたと思う

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/04(月) 17:45:10 

    >>64
    あなたが判断した小さなことが相手にとっては改善して欲しいことだから指摘する→泣かれる→泣かれたら罪悪感があるから慰めるのループだった可能性

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/04(月) 18:14:01 

    何も言わないで黙るくらいなら 泣くか一発ギャグだよ
    無視よりかはマシだよ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/04(月) 18:20:46 

    よくて「こいつは可愛いし男性社員の嫁要員にしよう、どうせ結婚・妊娠したらさっさと辞めてくれるだろう」
    最悪なパターン「営業先の枕要員か愛人要員にしよう」

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/04(月) 19:03:40 

    >>28 本当にね。
    女の涙に折れる職場なんてたかが知れてるよ
    私は転職活動の面接中に一度だけ泣いたけど、それは
    採用されたくてじゃない。面接官の人に「君が今いる職場の上司は間違ってる。その仕事に向いてなくても、どうしたら上手く働けるかを一緒に考えるべきだよね」と言って貰えたから→その後は二度目の面接を提案された

    それ以来は人目のつかないところで泣くことにしている

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/04(月) 19:36:15 

    これで合格しても仕事ができなかったら、結局クビになってまた泣く羽目になるよ。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/04(月) 20:13:59 

    意味がわからん
    面接で泣く?なんで?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/04(月) 21:33:08 

    >>65
    いや、明らかに粗探しに近い感じだよ
    私の先輩には相当のことがないと意見できないくせに私にはどうでもいいことで突っかかってきてた
    先輩目線から見てもそうだったよ
    私に非や改善点があって受ける説教と、因縁つける説教とは、全然ちがかったよ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/04(月) 21:54:16 

    面接で泣いてたら、仕事でちょっとミスしたとき確実泣くだろうしめんどくさい以外何ものでもないわ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/04(月) 22:11:42 

    勝手に泣いてろ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/04(月) 22:54:30 

    こんなゴミクズみたいな真似して、自分で自分が恥ずかしくないのかな?
    自分は誤魔化せないはずだけど。
    そんな武器を使わないと勝負できない能無しじゃん。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/04(月) 23:58:28 

    勝手な想像だけど大企業ってお嫁さん候補の為に雇う所あるから大企業なら泣いたり泣く振りしたら男に逆らわない女と思って大手に入れそう。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/05(火) 00:04:54 

    逆の話は聞いたことあるけど。キャビンアテンダントの面接でボロクッソに罵られて、落ちたと思ったら採用されたので理由を聞いたら「泣かなかったのはお前ともう一人だけだったから」って言われたって。
    逃げ場のない場所で、乗客に怒鳴られて泣くような奴は仕事にならないからって理由だって。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/05(火) 00:17:24 

    面接で泣くような人を採用するような会社あるの?
    仕事でも自分の思い通りにならなかったり、失敗したら人前で泣くんでしょう?
    社会人失格じゃない。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/05(火) 00:22:12 

    >>17
    一緒にしないで。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。